このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

戻る - 参加  

ハムたんずステーション業務日誌

2005年6月30日 (木)
ご用心!

担当:サンシャイン86号

 昨夜帰宅する時に、ハウステンボス駅前で交通事故があっていました。

 今日の日中、仕事で外を通ったら現場検証が、さらに、今夜帰る時には検問がはられていました。

 たしかなことはわかりませんが、もしかしてひき逃げ?だって、同じ場所で丸1日警察が動いているんですよ?

 その辺は不確実ですが、昨夜交通事故があったことは事実です。くれぐれも注意しないといけませんね。

 ちなみに、今日の帰りのバスは早岐駅〜ハウステンボス駅の間にある停留所から自宅最寄の停留所まで私1人でした。久々の1台貸切状態でした。

 福岡に住んでいた頃はこの時間はラッシュの真っ只中たっだのに…。そして宮崎に住んでいた頃はこの時間はバスは終わっt(削除)

 地方ではバスにゆっくり座って通勤できる。ある意味いいのですが、存続問題となると心配ですね。


 最後になりましたが、当HPで副管理人をしてくださっているメイチルさんが体調を崩されてダウンされたとのことです。今年は梅雨が来ないまま夏になったような状況ですから、体調を崩しやすいのかもですね。メイチルさん。早く回復されることを祈っています。

 皆さんも体調管理にはご注意ください。…って私もですねw
2005年6月29日 (水)
利用状況調査

担当:サンシャイン86号

 今朝、通勤時にいつものようにバスに乗っていたら、運転士がもう1人乗っていて、バスの利用状況の調査をしていました。○○で何人乗って何人降りたってことを随時チェックしていました。

 私が利用している路線は、佐世保市外区間を中心に閑古鳥が鳴いているので、この調査の結果、路線廃止なんてことにならなければいいのですが…。

 今日は久々に残業でJRでの帰宅となりました。今日乗ったのは253Dで、66・67−4でした。後の編成はチェックできませんでしたが…。

 最近、253Dに乗ると、無人駅では車掌がダッシュで改札に向かい、集札をしていましたが、今日は事前の車内改札で対応されていました。大村線で車内改札だなんて久々に見たな…。
2005年6月28日 (火)
しまった!!

担当:サンシャイン86号

 今日は、路線バスで営業に出かけました。

 佐世保市街地から佐世保市の南部のほうへ向かったのですが、あまりの気持ちよさにウトウトとしてしまい…。

 目を覚ましたら…

 目的地の隣町でありそのバスの終着地である川棚(かわたな)まで来ていました_|‾|○

 目を開けたら川棚バスセンターにいました(爆)

 そしてそそくさとおりて、佐世保方面へ向かう特急バスがすぐに来たので、慌てて乗り換えて本来の目的地へと引き返しました。

 しかし、もし目を覚ますのがもう少し遅かったら、川棚バスセンターの車庫で、「もしもし。お客さん。終点ですよ。」ってやられるところでした(滝汗)もし特急バスに乗っていて終点まで気づかなかったら長崎空港まで行ってしまうところでした。ここまで行ってしまうと、日報に細工でもしない限り上司にばれてしまうところでした。

 居眠りには気をつけないといけませんね;;
2005年6月27日 (月)
今日の夕方は…

担当:ハムたん

 今日は、自分が担当している仕事の事務処理で19時過ぎまで仕事していました。
 なぜ19時かって?終バスが19:25なんですよ。職場は佐世保市内ですが、自宅が市外なもので…。しかも田舎だから終バスも早いんですよ。

 さて、そろそろ帰ろうかと思ったら、係長がさらなる残業を命じてきました…が、

 「あ、ハムたん君は終バスが19:25だったよな?急ぎの仕事じゃないからやっぱりいいよ。終バスで帰りなさい。」

 助かった〜。

 終バスがもっと遅かったら何時までこきつかわれたかしれたもんじゃないですよ。こういう時、遠く田舎から通ってくるってのは便利なんですよね。

 で、終バスで自宅も寄り停留所まで来たら、なんと頼んでもいないのに父が迎えに来ていました。やたらとサービスがいいな〜って思ったらちゃんとウラがありました。

 「PCの仕事手伝って〜。」

 それが目的かよ!?

 まぁ、仕事の量はたいしたことなかったですし、迎えにも来てもらったし、まぁいいか(ぉ)
2005年6月26日 (日)
長崎へ行ってきました

担当:サンシャイン86号&ハムたん

 今日は所用で長崎まで行ってきました。用を済ませた後、路面電車で長崎のアニメイトまで行ってきました。

 帰ってからは早速レポートを作り、UPしました。今日はそのレポートが日記代わりです。詳しくは、鉄道コンテンツ→鉄道遠征記とたどって、アニメイト遠征記を御覧ください。

 なお、今回の遠征記はアニメがらみということで、一部のレポートをハムたんが担当しています。そのため、この後、アニメコンテンツからもこのレポートへたどり着けるように設定したいと思います。

 今夜中には仕上げますので。
2005年6月25日 (土)
遅レス隊出動!?

担当:ハムたん

 今日はたまりにたまった掲示板のレスを一掃しました。

 あず板なんて、3ページ分くらいレスがたまっていましたからね…。一時期は数週間溜め込んでも全然OKだったのに…。疲れました…。

 明日は私用で長崎に行きます…。なのに天気予報は雨。

 空梅雨とか言って全然雨が降らないのに、なんでこういう日に限って雨なんでしょうね。2週間前の土曜日。外で仕事という日も朝から雨が降っていたっけな…。そして、奈良出張の時も雨だったし…。

 俺は雨男か!?

 でも、いずれとも予想ほど降らなかったんですよ。だから晴れ男の血も流れているんでしょうね。

 日頃の行いのいいハムたんに免じて、「予想どおりに降らせるのはよそうなんて、はからいがあったりして(爆)」
2005年6月24日 (金)
やっと週末

担当:ハムたん

 先週、先々週と土曜出勤で、今月前半は最終バスが出た後も残業で、交通費手出しでJRで帰るなんて日が続いたりで、今月は大変でした。

 でも、今週末は土日休みです。

 まぁ、別にすることがあるので、暇ではないのですが。

 この際、ヒマかどうかは別問題です。2日間も会社に行かなくて言いとなると、気が楽ですね。
2005年6月23日 (木)
空港特急バスvs普通バス川棚線

担当:サンシャイン86号

 社用車の数の関係で、長距離定期を持っている私は、路線バスで営業に出ることが多々あります。

 今日もそうでした。

 会社を出て、まずは早岐(はいき)まで来て、そこから川棚(かわたな)までバスで行く予定でした。

 早岐駅前でバスを待っていると、所定では長崎空港行き特急が先に来て、その3分後に川棚行き普通が来るのです。佐世保駅前は普通が先に出て、特急がその5分後に出るのですが、途中、特急がバイパス経由、普通が旧道経由となるので、普通バスが8分のロス。で、早岐には特急が3分先につくのです。

 ところが、バイパスが混んでいたのか旧道が空いていたのか、普通が先に来ました。そこで、普通バスに乗り込みました。ところが、3バス停先(宮崎橋)で停車中に特急に追い抜かれました。ところが、そこから4バス停先の塔の崎を過ぎると普通バスが逆転。川棚到着は普通バスの圧勝でした。

 なぜ、そんなことになるかといったら、そう。特急はハウステンボス経由だからです。普通はハウステンボスの中には入らないので、特急がハウステンボスを経由しているうちに普通バスが行ってしまう。それがからくりです。

 ちなみに早岐〜川棚の路線図は以下の通りです。

…特急、普通とも停車 特急のみ停車(普通は通過) 黒…普通のみ停車(特急は通過) ( )…一部の普通のみ停車

←佐世保 早岐駅前−住吉橋−広田町−宮崎橋−石浜−崎岡−大手原−(長崎国際大学)−塔の崎−ハウステンボス−日陰−ハウステンボス駅前−南風崎駅入口−南風崎中央−宮支所入口−長畑町−新谷−西小串−小串−小串小学校入口−大崎公園入口−白石−川棚高校前−長崎神経医療センター前−川棚バスセンター 長崎空港→

 御覧の通り、特急はほとんど止まらないんですよ。なのに、このハウステンボス経由が痛い…。まぁ、空港〜ハウステンボスの移動の重要手段をになっているんですから仕方ないですね。

 しかし、普通が特急を追い越すなんてなかなか見られない光景だと思いますよ。
2005年6月22日 (水)
なぬ!?

担当:サンシャイン86号&ハムたん

 当HPリンク先2系統「ハテソラ」から、とんでもないものがまわってきました。

 Musical Batonと言って、自分の音楽ismを赤裸々に晒しちゃう企画らしいです。

 これはバトン式らしいので、この質問に全部答えた後に、バトンを渡さねばならないそうです。当HPとリンク関係にあるサイト様で、ブログをお持ちの方、当HPとスーパーリンク関係にあります「妖精たちの森」の「みんなの日記」に参加されている方に、ご協力いただければと思います。メイチルさんがブログ休業中なのは痛いな…。一番まわしやすそうなのに…。

 では行きます。(※サ…サンシャイン86号 ハ…ハムたん)

★今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 118.81MBです。

★最後に買ったCD
 『西海讃歌』です。これは長崎県の佐世保を歌った曲です。中学時代は、文化祭で吹奏楽部と、選択音楽の夢の共演があっていましたよ。私は、吹奏楽部員であり、選択音楽履修者だったので、両方に関わりましたよ。

ハ:ちなみに、アニメ関係だったら『まほらば』のED「ぼくのスピードで」です。福岡に住んでいた頃、毎週欠かさずまほらばを観ていたんですが、その曲が気に入ってしまい、買っちゃいました。長崎では放送していないので、TVで聞くことはできなくなりましたが、CDで思う存分楽しんでいます。

★今聴いている曲

 なにも聴いていません。PCやりながら音楽聴くなんてことはありませんので。たまに、メイチルさんのチャットに入る時に聴きますが…。

★よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

1.「謎」

 宮崎に転居して初めて観たコナンで流れていた曲です。キー局ではTwo−MixのTRUTHが流れていたんですが…。当時は14ヶ月遅れていましたからね。あまりの遅れように愕然として泣きそうになりました。今でもこの曲を聞くと、当時のことを思い出します。


2.「無色」

 これまたコナンの曲です。宮崎から福岡に転居した際、コナンの放送が飛んでしまったので、この曲はテレビ宮崎の放送で聴くことができませんでした。テレビ宮崎でこの曲が流れ出したのは私が福岡に転居した数ヶ月後のことです…。


3.「白夜」

 福岡に転居して初めて観たTVQ(テレビ東京系列)アニメ『D・N・ANGEL』のOPです。
 これは少女マンガなんですが、怪盗モノあり、ケーブルカーでの通学という珍しい鉄道のシーンありで、私の趣味にぴったりなのでついつい観ちゃいました。あと、原田姉妹…かわいかったな〜(コラ)
 あと、私はアニソンに関しては男性の曲にはあまり興味を示さないのですが、数少ない私がはまった男性歌手の曲です。
 そして、CDまで買っちゃいました。でも、少女マンガグッツだけに、買うのはかなり躊躇しました。もう恥ずかしくて恥ずかしくて…。買うのに数ヶ月かかりました。行っては怖気づいて帰って…の繰り返しでした。まぁ、最終的には買ったんですが、もう全身から汗が噴出してもう大変でした。


4.「残酷な天使のテーゼ」

 新世紀エヴァンゲリオンの主題歌です。エヴァは九州では私が中3の時にTVQで、高1の時にNIB(長崎国際テレビ)でアニメ化されました。でも、当時はアニメ離れ真っ只中。存在すら知りませんでした。
 ある日、ハムたんが副管理人をしている「妖精たちの森」でエヴァの話題が出たり、掲示板のメロディーがこの曲になったりして興味を持ちました。この「残酷な天使のテーゼ」は名曲です。
 私、ゲーセンでポップンをやるときはいつもこの曲を演奏しています。


5.「西海讃歌」

 「最後に買ったCD」を参照


サ:ていうかアニソンばっかじゃん。
ハ:いいじゃん。アニソン好きなんだから。
サ:私はそんなの興味ないからな!私、音楽興味ないんだから。
ハ:サンシャインじゃ回答にならないだろうと思って親切に答えてあげたのに。
サ:だからってアニソンばかりあげなくても。
ハ:じゃあ、サンシャインは他に何かあるの?
サ:…ない(汗)
ハ:じゃあ、これで出すよ?ファイナルアンサー?
サ:…フ…ファイナル…アンサー…
ハ:よろしいw
サ:…
2005年6月21日 (火)
ネギま!3巻ゲット

担当:ハムたん

 今日は、18時20分過ぎに退勤。それから書店に行き、『ネギま!』の3巻を買ってきました。

 これは転居直前にTVアニメ化されたものです。俺はそのことを知らなかったのですが、ちょうど副管理人をやっている掲示板でその話題が出たので、何となしに見ていました。

 ネギまは原作のほうが面白いとのことでしたが、俺は原作は読まずアニメオンリーで行くたちなので、アニメの枠内で満足していました。

 しかし、長崎転居でテレ東が消え、見られなくなったので、原作に手を出しました。ネギまは原作オンリーでアニメには出てこないストーリーが多々あるので、今日買った3巻で転居直前に最後に見た分が出てきました。同時期にアニメ化されたまほらばは2巻で転居直前に所まで行ったのに…。

 ネギまは、エヴァンジェリンちゃんとの戦いの後、落ち込んでしまったネギが山に行き、長瀬楓とそこで修行を…というところで転居を迎えたので、その後どうなったかを知ることができました。

 今後はTVで見られなかった分をフォローしていく形になります。今後の展開が楽しみです。
2005年6月20日 (月)
掲示板リニューアル

担当:サンシャイン86号&ハムたん

 今日は両者の共同日記となります。(サ:サンシャイン86号、ハ:ハムたん)


ハ:今日の夕方、とあるCD屋をうろついていたら「西海讃歌」のCDがおいてありました。この曲は、佐世保のことを歌った曲でして、俺が中学生の頃は文化祭で吹奏楽部の演奏にあわせて、3年生の選択音楽の生徒が歌うという、吹奏楽部と選択音楽の夢の共演があっていました。
 俺は吹奏楽部で選択音楽だったので、両方関わっていました。だから、演奏、歌の両方ができます。
 早速購入して聴いてみたんですが、何度聴いてもいい曲ですね〜。しかもCDの方は当然プロのものですから、ジ〜ンときましたよ。
 この曲はテレビ長崎の天気予報で流れるので、昔はよく聴いていましたが、一時期長崎を離れたので、それから聴かなくなりました。もう何時の天気予報で流れるのかもわかりません。せっかく長崎に帰ってきたんだから、またこの天気予報を見てみたいです。


サ:その帰りに乗ったバスは空港特急だったのですが、九十九島ラッピングでした。西海讃歌のCDを買った日にこのバスにあたるとは…。奇遇ですね。
 ラッピングといえば、仕事中にポケモンラッピングトレインも見ました。最近は、線路沿いを仕事でまわることが多いので、仕事中に鉄道が観られて楽しいです(ぉ)


ハ:さてさて、帰宅後は、新掲示板「交流・雑談掲示板B」をリニューアルしました。具体的には文字を大きくして、スレッドの幅を広げました。あと、文字色の黄緑は見難いので、深緑に変更しました。俺は、基本的に文字色は緑なので、緑だけはちゃんとしとかないと(ぉ)

サ:それから、アイコンも大きくしたんだよな。

ハ:そうそう。昨日のアイコンサイズじゃちょっと見にくいかな〜って思ったので。それから、アイコン提供者ってサンシャインなんだよね。

サ:はいな。私が撮影した鉄道写真ですよ〜。

ハ:「交流・雑談掲示板B」は基本的に俺の管轄なんだけれど、サンシャインもアイコン提供で協力してくれるんだよね。

サ:そうなると私はアイコンで使えそうな写真を撮らないといけないね。

サ&ハ:そんなわけで、新掲示板はサンシャインとハムたんの共同管理でやって行きます。まぁ、レスするのはほとんどハムたんだろうけどね。これからもよろしくお願いします。
2005年6月19日 (日)
あれから1年

担当:ハムたん

 今日は、俺が副管理人を勤めさせていただいている「妖精たちの森」に初投稿してちょうど1周年です。
 忘れもしない1年前の6月19日。どきどきしながらも、その掲示板に初投稿しました。
 あの時の歓迎振りといったらなかったですね〜♪日記にまで俺の初投稿をネタにする方がいらして…。おかげでこの日は忘れられない日となりました。
 あれから1年。今まで以上に掲示板上でOPENになったり、「ハムたん」という愛称名をもらったり、夏の24時間チャットで、本性を暴かれたり、副管理人に任命されたり、福岡〜長崎に転居した際は、前夜に俺の送別チャット会を開いてくれたり…。ほんといろんなことがありました。
 今では俺もHP持ちになり、仕事も忙しくなりでレス数が落ちてきたら、その「妖精たちの森」の管理人さんが「ハムたんずステーション」の副管理人を買って出てくれました。

 あの日、勇気を出して、あの掲示板に足を踏み込んでおいてよかったです。こんなに素敵な出会いがあったのですから。

 掲示板活動を始めて3年。お互いのHPの副管理人をしあったり、掲示板、チャット、メッセでいろんな話をしたり…ここまでのお付き合いができた方ってそうそういないような…。俺が、あず板に入る前の掲示板での失態を暴露しても、態度一つ変えないどころか、それでもなお受け入れてくださり、このような関係を続けるに至っています。

 「妖精たちの森」との出会いをよく「運命の出会い」という言葉で表現していましたが、あらためて運命を感じましたね。

 メイチルさん。ほんとにいい人と出会えて嬉しいですよ。これからもよろしくお願いします。
2005年6月18日 (土)
どっちがいいんだか…

担当:ハムたん

 今日の仕事は久々に終日内勤でした。

 炎天下の中の外勤は大変ですが、いざ内勤となるとそれはそれで嫌なんですよね。
 外勤だったら一人で気楽に回れるのですが、内勤だと上司や先輩の目が常にありますからね…。

 外勤していると、エアコンの中で仕事ができるない金が羨ましいのですが、いざ、内勤となると、常に見張られていて息苦しいんですよね。

 どっちがいいんだか…って贅沢な悩みですねww
2005年6月17日 (金)
ビデオが…

担当:ハムたん

 最近、ビデオがたまりまくっていますが、そんな中、今日は6月7日(6日深夜)放送の『コミックパーティー』のビデオを観ました。
 このコミパは熊本局なので、映る保障はないものでして、見られるだけでもありがたいと思わなければならないんですよ。といいつつもしばらくは少々の砂嵐があるにしても、ほぼ映っていたんですよ。

 が…

 その日の分は素敵なまでに白黒でした_|‾|○まぁ、色がついていなくても映っただけありがたいと思わなければならないのでしょうが…。

 カラーテレビ世代の俺にとって、白黒は初めてのような…。
2005年6月16日 (木)
浦島太郎?

担当:ハムたん

 今日の昼休みは、ハウステンボスの近くにあるレストランで食事を摂った。

 ここは日替わり定食があってお手ごろな値段で食事ができる…はず…だった…が…

 いつのまにか高級レストラン化していた。ちょっと見ない間に変わったもんだね〜。

 ハウステンボスの中で食事をすると高くつく、でもここだったら安上がり…のはずだったのに。

 入ってしまった以上、今さら出て行くわけにも行かなくて、その中で一番安いものをとったのだが、それで腹が持つはずがない。

 よそで追加で間食したので帰って食事代が高くついてしまった_|‾|○

 ちょっと見ない間に変わったもんだな〜。まさに浦島太郎状態でしたよ。

 まぁ、今日は残業がなく、定時で帰ったのでとっとこハム太郎帰って存分に食事したわけだがww
2005年6月15日 (水)
どうしてくれるんだ!!

担当:サンシャイン86号

 まずは、飲み会ダウンの最終章から。
 関係者の内、3名が昨日代休だったため、その3名にも謝ってきました。
 1名からは「飲めもせんくせして飲むな!」と、少し怒られましたが、あとは、そうでもなかったです。

 会社で電話を取ると、一緒に飲んだ他の課からでした。

 「サンシャイン(仮名)?あ〜。一昨日の飲み会でつぶれた人?大丈夫だったね?」と…_|‾|○すっかり有名になったな〜。私は…。

 電話といえば、今日は厄介な電話を受けてしまいました。

 別の社員から注文を受けていた件なんですが、当の本人が休んでいたため、私が代わりに対応することになったのですが、電話を切って折り返すたびに注文に変更が…3回も4回も変更変更で1時間半近く振り回されていました。
 今日は10時前には会社を出て、昼寝営業に出るはずが、終わったのは11時…。1時間遅れでした。おかげでまわる予定も変えねばならずで…。どうしてくれるんだ!!

 夕方からは会議だったのだが、なんと副議長が営業に出てまま帰らずに遅刻…これはバケツ刑に処さないと(ぇ)。開始時間は遅れるは、最終バスが出る5分前に残業を言い渡されるは…。おかげでまたしても最終バスに乗り遅れて、JRで帰ることに…。定期が効かないからもちろん自腹…。どうしてくれるんだ!!

 でも帰りはJRの時間まで30分くらいあったので、定期の効くバスで早岐(はいき)まで行って、そこからJR利用でした。
 今日は253D(←諫早 66・67−4+66・67−2 佐世保→)で、諫早よりの4号機に乗りました。

 最寄り駅は「委託駅のため」早朝深夜は無人駅になります。だからワンマン列車はその時間帯は運転士に運賃を支払って降りるのですが、この253Dは4両編成で車掌が乗務なので、車掌が集札する場合と、駅に備え付けの乗車券回収箱に各自入れるかのどちらかになります。

 以前はこの253Dは集札が無いことが多かったのですが、最近は車掌が改札口まで走って行って集札をすることが増えました。やはり野放しにすると運賃の取りこぼしが発生しかねないからなんでしょうね。

 田舎のほうに行くと、無人販売が今でも機能していて、誰も見ていなくてもちゃんとお金を払って品物を持っていくそうですが、都市部から次第に機能しなくなってきているようですね。これも時代の流れなんでしょうか。

 大学3年のGWに宮崎県都城(みやこのじょう)市にある「関の尾の滝」という観光地に遊びに行ったことがあるのですが、そこに行く途中には化学肥料の無人販売がありました。あんなもの道端に放置していたら誰かが持っていくのでは?と思いつつちゃんと機能しているそうで…。ただ、この都城も都市部では無人販売で100円の品物なのに1円しか入れずに持っていく人が出てき始めていたそうですから、今はどうなんでしょうかね…。都市部ではもうできない。農村部でも危ないなんて事になってなければいいのですが…。
2005年6月14日 (火)
飲み会でダウン その後

担当:ハムたん

 今日はハムたんから続編報告です(爆)

 前夜は列車の時間まで居酒屋の別室で寝かされていました。意識が朦朧(もうろう)とする中で先輩が「明日出勤?オイ(俺)は休みです〜。」課長の言葉が…「明日は働いてもらわんばとやから(働いてもらわないといけないから)…。」そして係長が枕元で「明日はちゃんと来いよ。」

 そう。日曜日に中体連に出た人は代休(だから月曜に飲み会だったのです)に対し、日曜日が急遽休みになった俺は通常通りの出勤だったのです。二日酔いになっても会社には行かないといけない…。

 そして迎えた今日。

 前の晩早く寝たためか、4時半過ぎには目が覚めました。すると頭痛が…。

 二日酔いか…。

 でもいつもの起床時間になると少しは楽になっていたので、まぁ、普通に出勤できました。

 でも出勤したら大仕事が…。飲み会に同席していた上司や先輩に謝ってまわったり、介抱してくれた方にお礼に行ったり…。

 「自分の限度を知った上で飲めよ」と、ちょっとだけ説教されましたが、無事に出勤できて一安心だった様子です。今日はこないか持って心配していた方もいらしたようで…。

 もちろん家に帰っても親から同様のことを言われました。

 で、「冷たいお茶飲む?」という母に、「冷たいビール」と言ったら、「やかまし!!」と一喝…。当分晩酌ヌキのようです…。まぁ、俺はもともとそんなにお酒を飲まないので(だからこそこんな騒動を起こしてしまったのですが)、一定期間アルコールヌキになっても大丈夫なのですが…。

 今度からは気をつけねば…。

 明日は今日代休で休んでいた上司や先輩にも挨拶してまわらないといかんな…。それでやっとこの件が終わりそうです。のちのちまでネタにされない限りは(ぉ)
2005年6月13日 (月)
飲み会でダウン

担当:サンシャイン86号

 今日は、夕方急遽飲み会が入りました。週末の中体連の打ち上げです。私は土曜日1日と月曜の夕方にちょっと手伝いにいた程度であまり関わっていないのですが、先輩のはからいで?お呼ばれしました。

 と、ここまではいいのですが…。

 ろくに酒も飲めないくせに大ジョッキ2杯ビールを飲んだ上、焼酎とのちゃんぽんまでやらかしてしまい…立ち上がってもひっくり返ってまともに歩けなくなり、しまいには寝そべってしまう始末…。意識はあるのですが、体が言うことを聞かないという状況になりました…。

 挙句の果てには強制退場強制送還と相成りました。

 しかも、両脇抱えられて駅のホームまで送ってもらうという有様…。まったくもって情けない話です_|‾|○

 3245D(キハ200−5)での帰還となりました。列車を待っている間に少しは酒が抜けたのか、ちゃんと自宅最寄り駅で降りることどころか、車番チェックまでできました。

 しかし、自分の限度を知らずに飲むのはいかんですね…。
2005年6月12日 (日)
突然のお休み

担当:ハムたん

 今週末は佐世保で中体連がありました。

 で、ウチの会社も中体連に借り出されることになり、土日は仕事でした。そう、先週の月曜から明日まで8連勤(火曜は代休)。すごくブルーでした。

 ところが、これでは人数が多すぎるからって誰か休んでいいことになり、俺が休むことになりました。突然舞い込んできた休み。嬉しかったですね〜。

 てなわけで、今日は休日を満喫してきました。

 ところが昨夜突然休みが決まったためか、まだ出勤モードが残っていたのでしょう。なぜかいつも起きる時間に目を覚まし、「あれ?今日は出勤だったっけ?」…としばらく考えて…「あ。そうそう。今日は休みだったって…。」

 そこで気づかずに起きていたら、母に「こんな時間に何しているの?」って言われたでしょうねw起き上がる前に気づいてよかったです。
2005年6月11日 (土)
中体連

担当:ハムたん

 今日は佐世保市体育大会(佐世保市中体連)のバス輸送の整理に借り出され、出張してきました。

 自宅から会場まで行く交通手段が無かったので、車で早岐(はいき)駅前まで行き、そこからバスに乗り換えて会場へ向かいました。

 朝から雨だったので心配していたのですが、開会式の時には雨があがってくれて助かりました。しかも曇りだったので涼しかったです。

 この中体連は明日もあります。そこで原則として明日は休日出勤なんですが、俺は中学校の営業担当ではないので、明日はお休みになりました。

 ほんとは所属長から休日出勤を命じられていたのですが、その所属長は出張中。そこで先輩から明日はこなくていいって言われ、晴れて自由の身に慣れました(ぇ)

 実はこの先輩。以前お話した、俺の趣味を暴ききってしまったとんでもない先輩なんですが、所属長命令を覆してまで、休日出勤を取り消してくれました。しかも出張中の所属長の携帯に電話を入れて、俺の休日出勤を取り消すように掛け合ってくれたんですよ。ほんとはいい先輩なんですね。

 昨日、一昨日と残業で最終バスに乗れなかったのですが、今日はバスで帰れました。
2005年6月10日 (金)
なんじゃそりゃ!

担当:サンシャイン86号

 今日はよその課から送られてくる資料の照合のため残業でした。

 その資料がFAXで流れてくるのを待っているとTELが…。

 すみません。PCがフリーズしてデータが全部消えたので、今から修復します。しばらくお待ちください。

 で、20時をまわってから再び連絡が。

 1から修復するのが面倒なので今日はなしということで…。

 なんじゃそりゃ〜!!

 修復が難しいなら難しいで最初から言ってくれればよかったのに…。

 おかげで、今日もバスがなくなるまで残業でした。

 だから今日も昨日と同様JRで帰宅でした。昨日と同じ時間の3245Dでの帰宅でした。車番はキハ200−13でした。この編成はカラフルシート(画像参照)です。こういうシートがあると楽しみが増えますよね。
2005年6月9日 (木)
また同じ車両…

担当:サンシャイン86号

 今日も21時まで残業で最終バスに乗れず、JRで帰りました。
 列車は前回の残業時と同じ時間なんですが、列車番号を見たら何と、前回と同じキハ200−6でした。
 2回連続で同じ車両に乗るとは…。
 普通はこんなこと気にしないんでしょうが、私はいつ何号機に乗ったってチェックしているので、すぐにわかるんですよ。

 こういうことってあるもんなんでなぁ〜(しみじみ)
2005年6月8日 (水)
金縛り

担当:ハムたん

 これは今日の日記というより夜明け前の出来事なんですが、一応0時過ぎていたので今日の日記と言うことで。

 ゆうべ、金縛りに遭いました。

 夜寝ていてふと目を覚ましたら体が動かないんですよ。そして掛け布団の上から枕元に向けてただよっているオーラが接近しては俺を包み込み、やがて消え、かと思うとまたオーラが襲ってくるんですよ。

 一旦、開放されたのですが、その直後にまた体が動かなくなり、またオーラが襲ってくる…。怖かったですよ〜。

 で、ようやく開放され、時計を見たら午前2時でした。午前2時って怪奇現象のピークなんですよね…。

 金縛りやそれらしきものは何度か経験がありますが、不気味なオーラが襲ってくるなんてのは初めてでした。

 今から寝ますが、今夜は無事に夜を過ごせますように…。
2005年6月7日 (火)
仕事で外出して…

担当:サンシャイン86号

 最近、仕事は外回りが中心です。

 ところで長崎には珍しい存在の列車が2編成あります。1編成が国鉄復元色のキハ66・67、もう1編成が、ポケモンラッピングのキハ200です。
 今日はその2編成とも見ることができました。もちろん狙っていったわけでなく偶然です。今日はいいことあるかも?って思ったら、久々に残業がなく、定時で帰れました。

 やっぱりいいことあったねw
2005年6月6日 (月)
リンクに大きな動きが…

担当:サンシャイン86号&ハムたん

 今日はリンクに大きな動きがありましたので、両者にその思いを語ってもらいましょう。


★サンシャイン86号

 当HPと同盟関係にあり、スーパーリンク扱いとしていた「寝台愛好同盟」が閉鎖になりました。

 「ハムたんずステーション」が本開業し、リンクの受付を始めてから2ヶ月半。私、サンシャインはリンクページの1A系統、1系統、2系統の3つを担当していましたが、通算はじめてのリンク解除作業をスーパーリンクの1Aですることになるとは…。

 最近は忙しくて同盟サイトに行っていなかったのですが、最近は少し時間ができてきたので、久々に顔を出してみようと思って行ってみたら、今日付けで閉鎖になっていました。

 そこに残っていた掲示板はひどい荒れようでした。当初からいろいろと問題はあっていましたが、ここまでのものになるとは…。

 当HPに宣伝が来た際には、私のところでなく、ハムたんのほうに来ていたようです。ハムたんのほうは私設HPの宣伝は正式にOKとなっているので、そのまま受理され、私の元にまわってきました。私のほうも私設HPの宣伝は正式にOKは出していませんが、ほぼ黙認していますので、そのままTOPリンク(現スーパーリンク)にしました。

 しかしこんな事になるまで気づかなかったとは…。やはりリンク先の巡回はこまめにやらないといけませんね。

 唯一の同盟サイトを失い、リンク先1A系統は該当なしになってしまいました。またどこかの同盟に入って活動したいです。そしてその時は積極的に同盟活動をしたいです。

 当HPはハムたん管轄だけでなくサンシャイン管轄も私設HPの宣伝は認めています。鉄道系のHPの宣伝やリンク申請、同盟の宣伝は「鉄道・バス掲示板」でやっていただけると嬉しいです。ハムたんのほうに言ってもいいのですが(同一人物なわけですしw)、リンクを貼ったサイト様へ挨拶に行くのはハムたんでなくサンシャインなんですから…。違うHNの者が挨拶に行くのもちょっと…ね。


★ハムたん

 ついにvさんと連絡が取れ、「vおもちゃ屋」とリンクを結ぶことができました。

 多方面の掲示板で書いていますが、vさんとの出会いは運命の出会いの第一歩でした。

 ハムたんはもともとraspberryというHNで活動していました。デビューは3年前のある秋の日です。しかしその年の冬にPC故障、治ったら今度は転居でネット環境離脱、ネット復帰と思いきやまたしてもPC故障…。そんなことやっていてやっと軌道に乗り出した頃、その掲示板は閉鎖になりました。
 その後、HNをハムちゃんず86号にあらためて、入ったところはとても賑わっていてそれはそれは楽しかったです。しかし2年前のある秋の日。俺のHNを語った荒らしが登場。そこでハムちゃんずさんの仕業ですか?ってなり、大変なことに…。やっと落ち着いてきたと思いきやその掲示板も閉鎖…。
 その後入ったところはマナー・ルールのめちゃくちゃ厳しいところでした。そこまでしなくても…とちょっと反発したところが大きなトラブルになって…。
 行くところ行くところ、ろくなことがないという波乱万丈なネット人生…そんな中、出会ったのが今回リンク追加した「vおもちゃ屋」です。

 いろんなことがあり、ネット上では荒んでいました。それが落ち着き始めた頃。上記のような過去を洗いざらい白状しました。それでもなお受け入れてくださったのが、当HPとスーパーリンク関係にあるメイチルさんでした。そこからは一気に好転しました。

 「vおもちゃ屋」と出会っていなかったら、俺の管轄の掲示板で出会った皆さんとはほとんど出会っていないでしょうし、もしかしたらアニメ板での活動が嫌になって、掲示板活動をやめていたかもしれません。または荒れに荒れて、掲示板を荒らすほうにまわっていたかもしれません。

 そんな意味で、ネット人生好転のきっかけとなる場を与えてくださったvさん。直接救いの手を差し伸べてくださった(直接助けてくださったわけではないのですが、カミングアウトした際のレスにあった言葉、そんな俺がメイチルさんの掲示板に入った時の歓迎ぶりは忘れることができません)メイチルさんにはほんとに感謝しています。
2005年6月5日 (日)
アニメコンテンツに新コーナー登場

担当:ハムたん

 最近更新が停滞していたアニメコンテンツに新しいコーナーを作りました。その名も「ウラ進路指導」。

 ウラと聞くとえちぃものを、進路指導というと堅い話を連想されがちですが、言ってしまえば、都道府県別の民放受信状況を当HP中の既存のコーナーにあるものよりもちょっと詳しくしたものです。

 だんだんアニメから離れているように思われがちですが、当HPのアニメコンテンツは地方別のアニメ放送状況のデータがメインですから、その基礎情報ということで(ぉ)

 それにアニメコンテンツは当HPで最大の赤字部門でして、アクセス数もアニメコンテンツが最低という惨状です。

 これが切り札となって盛り返していけばな〜って思っています。
2005年6月4日 (土)
高総体はじまる

担当:サンシャイン86号

 ただいま長崎は高総体の真っ只中です。
 高校で運動部に入られている方にとっては晴れ舞台。3年生にとっては最後の大会になる人もいるんですよね…。今までの練習の成果を十分に発揮して頑張ってもらいたいですね。

 この時期は鉄道ファン、バスファンにとっても別の意味で晴れ舞台なんですよ。鉄道では臨時増結、バスでは貸切バスの総動員…。これを見に行ったりカメラに収めたり…。また、バス会社にとっては大量に貸切バスを出すので、これまた貴重な大口収入なんですよね。あと、JRにとっても応援の生徒が大量に動くのでこれまた儲かりますし。

 私は高校時代科学部でしたので、高総体は応援でした。1、2年の時の1日目は近所の高校で試合があったのでそれの応援に行ったのですが、2日目と、3年のときの1、2日目は町内で試合がないので、JRで移動。鉄道ファンにとっては楽しみの一つでもあるんですよね。

 1年の時の2日目は往復ともキハ58の九州色。2年の時の2日目は往復キハ58の旧SSL色。3年のときの1日目は行きがキハ47で帰りがキハ200。2日目は行きがキハ58のシーガイア色で帰りがキハ58九州色でした。

 キハ58やキハ47は今では長崎では見られませんし、キハ200も今ではワンマン化されていますし…。ちょっとの間に鉄環境も変わったもんですね。

 キハ58のシーガイア色は、もともと急行えびの号(熊本〜人吉〜都城〜宮崎)の車両だったのですが、なぜか長崎にもいたんですよね。しかも長崎では普通列車扱いなので急行料金なしで乗れます。今考えればお徳でしたね。
 ただこのシーガイア色。2000年3月の急行えびの号廃止で急行くまがわ(熊本〜人吉)用になり、宮崎に行かなくなったのでシーガイアのロゴが消えちゃったんですよね。そして2004年3月の九州新幹線開業とともにくまがわは特急格上げ。この旧シーガイア色は今頃どうしているんだろう…。

 今日の日記は鉄道ファンではない方には専門用語だらけでなんのことやらわからなかったですよね?早い話。今では見られない車両に当時は普通に乗っていたということで、当時を懐かしんで書いているんですよ。
2005年6月3日 (金)
残業のあとで

担当:サンシャイン86号

 今日は外回りを終えて帰ってくるなり急な仕事が舞い込んできて…21時まで残業でした。
   この時間になるとバスはもうないので、JRでの帰宅となりました。
 乗った車両は画像に載せているキハ200−6でした。キハ200に乗るのってちょっとオヒサかな?
   実はこの6号機。筑豊からの転属車です。車内のシートは黒一色です。基本的に長崎のキハ200のシートはカラフルですから…。
   このシートに座ったのは初めてのような…。
   この列車の運転士は新米だったらしく、先輩運転士が横についていました。元気な掛け声を出して乗務されていましたよ。この初心を忘れずに安全運転に努め続けて欲しいですね。特に今はJRの運転士に向けられる眼が厳しいでしょうから。
   その列車のアナウンスなんですが、早岐(はいき)辺りからずれていたんですよ。この列車はハウステンボスから快速になるので、ハウステンボスを過ぎると次は川棚(かわたな)です。ところが、アナウンスがずれているので、ハウステンボスに着く時に…

 「次は川棚…」

 これを聞いて寝ていた人が慌てて飛び起きていました(笑)ワンマン運転だと運転士の仕事が増えるので、この手の操作ミスは仕方ないのでしょうが、できるだけ正確に案内して欲しいものですね。  

2005年6月2日 (木)
ちょっとびっくりしたおめでたいニュース

担当:ハムたん

 今日帰宅してPCつけて「交流・雑談掲示板」のチェックをしていたら、「コナンの作者と声優さん結婚」って書き込みがありました。なんでも先月入籍していたとか?

 お二人とも当の昔に結婚されているのかと思いきや、独身だったことにビックリ。そしてお二人が結婚されたというのにさらにビックリでした。

 

 青山先生、高山みなみさん。末永くお幸せに…。

 

 昨年は林原めぐみさん懐妊というおめでたいニュースが飛び込んできましたが、今度は高山みなみさんですか。大物声優さんのおめでたい話題がぞくぞくと出てきますね。嬉しい限りです。

 

 なんて他人事みたいに行っていますが、俺も来月で25歳になります。にも関わらず、結婚どころか彼女もいないという_|‾|○俺は2次元の女の子しか愛せないからそれでいいのさ(開き直り)…なんて言っている場合じゃないんですよねwなんとか30までに身を固められればと…。

2005年6月1日 (水)
遅レス隊出動!?

担当:ハムたん

 最近、出張続きだったせいもあり、俺が副管理人をしている掲示板でのレスがたまりまくっていて、最大2週間遅れでのレスとなっていました。

 でも今日、一気に片付けてしまいました。でも、時間がないせいかいつもより短めに終わったものも多かったと思います。

 やはりためまくるのはいかんですね…。仕事の関係でやむをえない場合もありますが、できるだけ早く終わらせたいものです。

 

 あと、日記の容量がオーバーしましたので、古い日記を削除しました。昔の日記はアーカイブ集を作ってそちらに載せて行きたいです。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください