このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

戻る - 参加  

ハムたんずステーション業務日誌

2005年7月22日 (金)
今日は管理人の誕生日

 今日、7月22日は管理人の誕生日です\(^o^)/この日を持って25歳になりました。20代も後半に突入です…。また一つ年を取ったな…。

 さてお知らせですが、諸般の事情でPCをいじる時間が大幅に減りましたので、TOPページを除く全コンテンツの更新を当分の間停止することになりました。それに伴い、日記の更新も停止します。

 落ち着き次第再開したいと思います。

 ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。
2005年7月19日 (火)
楽しい?通勤

担当:サンシャイン86号

 今日は2連休明けと言うことで、朝からとても憂鬱でした。

 でも、通勤時は行きがけに国鉄復元色のキハ66・67−1を、帰りにポケモンラッピングのキハ200−15を目撃しました。

 珍しい存在の車両2編成ともに出会えるってなんだか嬉しいですよね。

 そういえば、小中高は夏休みに入るんですよね。通勤バスから高校生が消える分、ゆっくりくつろげますが、女子高生がいないとなるとちょっと寂しい気が(コラ)
2005年7月18日 (月)
レス三昧の連休

担当:ハムたん

 この2連休は車でお出かけもありましたが、ほとんど俺が副管理人やっているところのレス返しに終始していました。

 ここはレス合戦と言って1つのスレに何度もレスしあうといったことをやっているので、レスがたまるたまる…。最近は新スレのレスで精一杯だったので、レス合戦分はだいぶ溜め込んでいて、もう大変でした。

 やっとレスが一段落と思ったら、俺が片付けたレスに対するレス返しがまたつき始めているし…。まぁ、すぐに返しちゃうのも何なんで、また明日にでも返しましょうかね。

 そのレス合戦メンバーとは、かげろうさんと漣柚葵さんです。彼らとは俺が副管理人やっているメイチルさんの掲示板の他にかげろうさんの掲示板でも会っています。そして、かげろうさんの掲示板で出てきた、愛称名呼びにこのメンバーすべてが賛同したため、

・ハムたん⇔かげろうさん → ハム兄⇔かげっち

・ハムたん⇔漣柚葵さん  → ハムにぃ⇔ゆずぴー

となりました。

 こういうのもいいものですね。これからもこのような輪が広がっていけばいいな〜って思います。

 今日は休みだったので久々にリアルでコナンを見ました。そしたら今日からEDが変わっていました。子供時代の蘭ちゃんに萌え萌えだったんですが、旧EDは短命で終わりましたね…。

 以前はコナン系のHPに通っていましたが、昨年の夏に全面撤退しまして、あれから情報が入ってこなくなったんで、いつ主題歌が変わるかもわからなくなったんですが、いつか変わるかわからないという楽しみもあるからいいですよね。それに、メイチルさんやかげっちの掲示板とであった今、もう以前いたところには帰りたくありません。掲示板は自由な雰囲気の元、楽しくやらないとですね♪

 俺がこのHPで担当している「交流・雑談掲示板」はA、Bとも、呼びため、愛称名呼びOKにしていますので、この手の愛称名で呼び合うという雰囲気が広がればいいな〜って思っています。

 サンシャイン管轄のほうはこの手の風習があまりないので、今すぐ導入してもなかなか浸透しないでしょうが、ゆくゆくはサンシャイン管轄の鉄道系のほうにも広がって行くといいなぁ〜って思っています。

 そういえば、昨日書き忘れていましたが、昨日、セルフスタンドにガソリンを入れにいったんですよ。そこは最後にスロットがあって、1等→3円/ℓ、2等→2円/ℓ、3等→1円/ℓの割引があるんですが、なんと1等でした\(^o^)/

 20ℓ入れたので、3円×20ℓで60円引き…得したな〜。
2005年7月17日 (日)
カーステレオゲットだぜ!

担当:ハムたん

 先週の日曜日に俺の車のカーステレオが壊れましたが、今日、新しいカーステレオを買って取り付けてもらってきました。

 前のはカセットテープだったんですが、今回はCDです。前、CDがついていないからって、カセットテープを買い込んでCDからダビングしたんですが、そのカセットテープは数ヶ月でお役ごめんとなりました。まだ、未使用のテープが3本もあるのに…。

 でも今度からはカセットにダビングしなくてもCDで直接聴けるので重宝しています。今まで使っていた物があっさりと壊れてしまったのは悲しかったですが、もっといい物が手に入ったのでよかったです。音の質もだんぜんいいですしね。

 帰宅後、あらためてドライブに出ました。もちろんアニソンのCDを聴きながら♪これからドライブが楽しくなりそうです。でも気をつけて乗らないとですね。


PS.サンシャイン86号より一言

 そのカーステレオを買った帰りに、みどり号のハイパー(画像参照)代走を目撃しました。HTB(ハウステンボス)代走もあるし…。みどり車が一斉に点検に入ったのかなぁ〜。
2005年7月16日 (土)
土曜出勤の帰りに

担当:サンシャイン86号

 今日は土曜出勤でした。

 土曜日って基本的に忙しくないので、定時でとっとこハム太郎退勤しました。

 帰りは、空港特急バスで帰宅しました。ところがバスに乗ると、私が乗った所から乗った人は私を含めて2名。それ以前から乗っていた方は1名だったので、3名での寂しい発車となりました。

 さらに、あとの2名は途中で降りてしまい、早岐(はいき)駅前を出た時点で私一人になっていました_|‾|○

 途中、ハウステンボスを経由したのですが、乗ってくる方もなく、結局最後まで1人でした。

 私が降りた後乗ってくる方もいなく、場合によっては空港までカラで走ったのかもですね。だって、私が降りた所から終点の長崎空港まで停車地は2箇所、うち一箇所は降車のみなので、あと、乗車できるところは1箇所…。その1箇所で誰も乗らなかったら終わりですからね…。

 ねらい目はこの特急の2便後の普通バスなんですよ。途中、某高校まで女子高生がわんさか乗ってきますから(ぉ)特急じゃあ、女子高生は乗ってきませんから(爆)まぁ、ハウステンボスを間近に拝める点、特急はいいんですけどね。でもハウステンボスも見飽きてきたな…(ぇ)

 ちなみに、早岐〜ハウステンボスで国鉄復元色の66・67−1と出会いました。退勤時に国鉄色とすれ違うのは久々だな…。
2005年7月15日 (金)
今日のお題はクルマ

担当:ハムたん

 今日、仕事で外出した際に、1台の車を積んだトラックを見かけました。そしてその横(片側2車線道路です)を通り抜けるとなんと、積んである車は事故で廃車になったクルマでした。前はグシャグシャになっていて、ハンドルのところからは役目を果たし終えたエアーバックがしわしわになって垂れ下がっているという見るも無残な状態でした。思い出しただけでもゾッとします。ほんと、クルマの運転は気をつけないといけませんね。

 最近、俺の車は原因不明の悪臭に悩まされていたんですよ。で、芳香剤を置いていたんですが、なにやらカーブのたびにトランクからザラザラと音がするんですよ。で、何かと思って開けてみたら…

 父が俺の車で農業用の肥料を買いに行って、その後車から出すのを忘れて放置していたものが袋が破れてバラバラに散らばり、そこから異臭がしていたのでした。

 死体じゃなくてよかった(ぇ)

 我が家では最近買った者が責任をもってというのが流行語?になっていまして、そのことを知った母が「買った者(父)に責任を持って片付けてもらわないとw」とか言って、明日父に責任を持って片付けさせるそうです。やっとこれで悪臭から開放です。

 え?俺は手伝わなくていいのって?だって明日、俺は土曜出勤でいませんから。しかも通勤にクルマは使わないので、車を置いて1日留守にしますから…。

 「買った者が責任を持って」…いい言葉に聞こえるでしょう?それがそうでもないんですよ。一人暮らししていた時に余らせてしまったスパゲティーやチャーハン…俺が責任を持って食べさせられているんですから_|‾|○
2005年7月14日 (木)
気をつけよう

担当:ハムたん

 今朝、バスを降りて会社へ向かう途中、雨が降っていたのでカバンから傘を出して使いました。

 その後、営業に出たのですが、なんと傘をカバンから出したことを忘れてそのまま出かけてたら、バスの中で雨が降りだし、どうしよう…って思っていたらやみました。そして午後からは晴れてきました。

 晴れたのはいいのですが、退勤時にまた傘を忘れてきました_|‾|○

 朝から雨で後は晴れ…こういう時って傘を忘れがちなんですよね。気をつけねば。

 その退勤時ですが、バスの時間まで微妙に時間があるからって遠出していたらバスの発車時刻になっていて慌ててもどったら、ちょうどドアを閉めて出ようとしているところでした。なんとか乗せてもらえたんですが、乗り損ねたらさぁ大変。だってそのバスは最終バスですから…。あとは自費でJRで帰らないといけないので…。バスとJRの定期券が共通だったらいいのに…ってそんなこと実現するわけないですよね。
2005年7月13日 (水)
やっと片付いた…

担当:ハムたん

 5月中旬の関西出張以来、ビデオがたまりまくっていましたが、地道に片づけ続け、ついに今日すべて片づきました\(^o^)/約2ヶ月…長い戦いだった(ぉ)

 土曜の朝まで見る番組がないので木、金と夜は退屈になりそうです…といいたいところですが、俺が副管理人やっている掲示板のレスがたまりまくっていますので…。なかなか暇とはならないようです…。

 まぁ、忙しいうちが華とも言いますしね♪

 しかし、テレ東がないからこの程度ですんでいますが、もし今でもテレ東が見られる環境にあったら、まだまだ数週間分たまっていたかもです。テレ東が映ると、放送されるアニメの数がハンパじゃないので…。
2005年7月12日 (火)
怖かった〜

担当:サンシャイン86号

 今日、バスに乗っていたときのこと。なんと、俺が乗っていたバスに乗用車が突っ込んできました。すさまじい急ブレーキでぎりぎりでかわせたんですが、あと少しで事故って所でした。
 私、その時は特急バスの前から3番目の席だったのでよく見えなかったのですが(特急バスって座席数が多いので3番目って結構前なんですが、シートの背もたれが高いので前があまり見えないんですよね。)、まん前だったら怖かったろうな〜って思いました。

 私は鉄道大好きなので、よくまん前の席を陣取ったり、運転席の後に立ってかぶりつきなんぞをやるんですが、バスでも結構まん前に座ることがあるんですよ。バスの左側の一番前って見晴らしがいいんですよね。

 でも、万が一の時一番危ない場所でもあるんですよね。それでもやめられないのが、辛いところですよね…。
2005年7月11日 (月)
密度の濃い1日

担当:ハムたん

 今日出勤したら、一昨日の土曜出勤組でなされた事務所の席替えの途中経過状態の事務所がそこにありました。

 俺も席替えの対象になっていてので、月曜の朝から席の引越し…終わったら余った机を倉庫に運ぶ作業が…。地下1階から隣の建物の3階まで4往復、内1往復は重たい机…。月曜の朝から死にかけました。

 それが終わると営業にでました。

 そしたら長崎で貴重な存在である鉄道車両「国鉄復元色」「ポケモンラッピング」の2編成と会うことができました。ラッキーでした。

 帰りがけ、地元のCDショップに立ち寄り、ネギまのCDを買ってきました。先日の長崎遠征で買ったときと同じ、ネギま!のOPなんですが、今回は前回手に入らなかったのどかたん♪が歌っているCDを発見!即ゲットでした。

 ネギまのOPのCDは毎月、いろんなキャラが交代で?歌っているようですが、歌は微妙に違うみたいです。

 前回買った明日菜さんたちのグループであった、「カラフル ハッピー マテリアル ゴーゴー!」っていうテンション高めの歌詞はのどかたん達のグループにはなく、前奏もちょっと違っていました。まぁ、全く同じだったらそこまでして買いませんよね…。

 それはそうと、俺はそこの店主に顔覚えられてしまったかもです…。スーツ姿でアニメのCD買いに行きますから。都会のアニメショップならまだしも田舎では目立ちすぎです。俺がアニメのCD狙いで来ていることはわかっている見たいですし、向こうからネギまの話してきますし…。

 それにしてものどかたん♪かわいいな〜♪
2005年7月10日 (日)
うわ〜ん(T_T)

担当:サンシャイン86号

 今日、昼前にドライブに出かけたら…

 カーラジオが壊れました_|‾|○

 カセットテープ聴いていたら突然再生しなくなって、カー用品店に緊急入場となりました。

 で、見てもらった結果…

 修理しても新しく買っても値段は変わらない

とのことでした。

 今日のところはひとまず退散しましたが、買い換えるしかないみたいですね。

 でも、今の機械はMDどころかCDもついていないという旧式の中の旧式です。これを機に、CDを搭載するのもいいかな〜と(ぉ)MDは持ってないので別にいらんし…。

 で、帰宅途中に、キハ200−15(ピカチュウラッピング)を拝んで帰りました。

 午後からは、掲示板のアイコンを追加しました。「交流・雑談掲示板B」に少しずつ鉄道系のアイコンを追加しています。この掲示板、当方の4掲示板中最も需要のない掲示板です。でも、今後バラエティー豊富なアイコン追加で、集客していきたいです。

 あとは、ハムたんがメイチルさん、かげろうさんのところでの掲示板活動に時間を費やしていましたね〜。この2掲示板でレス合戦とやらをやっているのでw

 今週末はHP開業以来初と思われる掲示板の賑わいようでしたね。今後ともこれが続いて欲しいものです。
2005年7月9日 (土)
大台突破

担当:ハムたん

 今日、俺が副管理人をしている「妖精たちの森」でのレス数が1000突破しました\(^o^)/
 俺がそこに入ったのは昨年の6月19日。12ヶ月半での達成です。ただ、1ヶ月の転居休みを考慮したら1年と経ってないんですよね…。早かったな〜。

 ここ1ヶ月は休みの日も忙しかった…。

6月18日 土曜出勤
6月19日 朝からお出かけ
6月25日 翌日の長崎遠征の準備(レポートに明記していない本来の目的のほう)
6月26日 5時起きで長崎遠征→本来の用を済ませた後アニメイト遠征→帰宅後、画像整理&HP更新
7月 2日 土曜出勤
7月 9日 朝から海水浴場でボランティアで清掃活動(強制的に借り出される)→午後から免許更新

 てなわけで、6月12日以来のまともな休みでした。

 おかげで疲れが一気に出たのか、起きたのは10時過ぎ…。うる星やつらは見逃すし、とっとこハム太郎も前半は終わっているし…_|‾|○

 ほんとはHP更新したかったんですが、朝から狂ったためできずじまい…。

 で、夜中に必死こいて掲示板でレスしたいたら、背後から

 まだ起きてるの〜?

 なんと、母だった。あまりのとっさの出来事に悲鳴を上げてしまいましたww

 あやうく、このHPのことが親にばれてしまうところでしたよ。こんなの見られたら終わりだよ…。

 当初は妹にこのHPの存在を教えてリンク結ぶのも怖かったんですよ。いや、メイチルさんの掲示板やチャットでの俺を見られるのがこわかったのかな…。だって、妹のHPとメイチルさんのHPが俺のHPを経由して両者間の行き来ができるようになるわけですから…。
 そこでは現実世界では見せない本性?を出しまくっていますから。「こういう人だったのか〜!?」ってひかれるんじゃないかってw思いの他にひかれなかったのでよかったです。
2005年7月8日 (金)
掲示板が…

担当:サンシャイン86号&ハムたん

 今日は当HP4掲示板すべてにレスがついているという快挙がありました。4掲示板すべてに新規投稿がないって日のほうが多いだけに嬉しかったです。これもひとえに、ハムたんの話題ふり効果でしょうか。

 これからももっともっと盛り上がっていけばな〜と思う今日この頃です。
2005年7月7日 (木)
これも仕様でしょうか?

担当:ハムたん

 今日、俺が副管理人をやっている「妖精たちの森」(管理人:メイチルさん)で、2000番のキリ番をゲットしました。

 基本的にキリ番にあまり縁のない俺…。なのに、自分が管理人or副管理人をやっているHPに限ってキリ番を叩き出してしまうのは仕様でしょうか。
 仕様だったら仕様だけにしようがないですね。

 今日は帰りのバスの中で、自分のHPの交流・雑談掲示板に立てる七夕にまつわるスレのネタをA掲示板用と、B掲示板用と用意していたが、メイチルさんのところでキリ番踏んじゃったので、A掲示板用を急遽メイチルさんのところに持って行き、B掲示板で使うはずのネタをA掲示板に、そしてもう1つ即席ででっちあげた…。

 また、今日の日記はサンシャインの担当だったが、このネタでしゃべり、このネタの画像をアイコンとして貼るために急遽ハムたんの担当になった。

 こんな時に限って…ってこと、世の中多いですよね。

 ちなみにサンシャインは何をしゃべろうとしていたかですが…

 今日バスに乗っていたら、運転士さんが俺に話しかけてきたんですよ。で、顔を見たら、5月に京都出張した時に同行していた貸切バスの先導者の運転士さんでした。あれから2ヶ月近く経ちますがちゃんと覚えていてくれたんですね。なんだか嬉しかったです。
 聞いた話、その運転士さんは貸切バスの担当らしいが、この時期は貸切バスは閑散期にあたり、あまり仕事がないので路線バスに乗っているとのこと。その辺は臨機応変にやっているんでしょうね。
2005年7月6日 (水)
川棚バスセンターの珍事

担当:サンシャイン86号

 今日の仕事の舞台は会社のある佐世保市の隣町、川棚でした。

 昼過ぎに川棚バスセンターに行くと、面白い光景が満載でした。

 川棚バスセンターに波佐見上中尾行きというバスが止まっていました。これは、バスセンターから東に向けて走っていくバスです。なのに、「長崎国際大学経由」って札が下がったままになっていました。長崎国際大学ってバスセンターから北に向かって走っていくのに…。方向が違うじゃんww

 そして、川棚バスセンター発佐世保大野行きのバスが出る時間になっていたのですが、一向に来ない…。何やっているのかと思いきや、

 運転士が帽子を忘れてきて取りに行っているので、運行できない

とのことでした。

 JRだったら点呼に1秒でも遅れたら乗務員遅延事故でその便は運休、乗務員は乗務を外されて再教育(JR西日本だったらあの有名な?日勤教育)となるらしいです。さすがは田舎のバスですね…。

 ここまで珍事が連発ってのも珍しいような…。
2005年7月5日 (火)
ついに…

担当:ハムたん

 最近ビデオがたまりまくっていますが、今日は先々週の土曜〜先週の月曜までの分を一気に片付けました。で、火曜午前(月曜深夜)のコミックパーティーを観ようとしたら…

 ザ〜〜!!

 ほぼ視聴不能でした_|‾|○

 以前の白黒どころの話しではありません。

 俺が住んでいるところは熊本局の北西限のようです。ちょっと北に行くと受信圏外のようですから…。

 他県の電波を無理に拾ってみているんですから文句は言えないんですが…みたかったな〜_|‾|○

 アナログでこの調子です。デジタルになったらもう観られないかもですね。ある程度覚悟しておかないと…。
2005年7月4日 (月)
かわいいワンちゃん

担当:ハムたん

 今日の仕事は外回りでした。

 最近会社で作ったパンフレットを引っさげて、訪問してまわったのですが、そのなかで1軒、事務所の中でワンちゃんを飼っているところがありました。
 俺は犬はあまり好きではないのですが、吠えないし人懐っこいしで…かわいかったな〜。しかも、芸もできるんですよ。

 おかげで犬の話で盛り上がり、楽しい一時を過ごせました。こういう時、動物がいると場が和みますよね。
2005年7月3日 (日)
ゴールド免許ゲット!

担当:ハムたん

 今日は午前中、地元の海水浴場で清掃活動に行ってきました。半ば父から強制的に連れて行かれたようなものですが…。この海水浴場は小さいころはちょくちょく来ていたんですが、最近はサッパリです。
 町長の話では赤字らしく、今年は規模を縮小しての海開きとなるようです。俺も行ってやらんといかんな〜。

 午後からは大村市にある運転免許試験場へ免許更新に行ってきました。免許を取って以来、一貫して無事故無違反だったためゴールド免許となりました。有効期限は5年になり、免許証には、有効期限がかかれる帯がになり、さらに優良の文字がつきます。

 優良ドライバーになったわけですから、気を引き締めて運転しないといけませんね。5年後、また優良ドライバーとして更新に行くためにも…。

 免許とってからほぼペーパードライバーだったからほとんど乗らずにゴールド免許になったというのは内緒の秘密(ぉ)
2005年7月2日 (土)
帰りのバスにて…

担当:サンシャイン86号

 今日は土曜出勤日でした_|‾|○

 土曜日はカウンターの方は土日でないと来店できないって言うお客様がいらっしゃるのでそれなりに忙しいようですが、事務所のほうは他社との取引や営業活動がほとんどないので暇で暇で仕方ないです。まぁ、カウンターが開いているから、事務所のほうも何人かいないといけないって感じで交代で出勤しているようなものです。あとは、事務仕事がたまっている人が営業に出ることのあまりない土曜日に一気に仕事を片付けようってのもあるんですけどね。

 私は事務仕事は15時頃には片付けてしまい、退勤までヒマだったので、近場にプチ営業(私が営業に顔を出すとよく話しに付き合ってくださる方のところで時間を潰してきました)に行って時間を潰して定時で退勤。空港特急バスで帰宅しました。

 ところが土曜日となると、会社帰りの人も少ない、夜の飛行機で東京に飛んで帰る人も少ないとあって、バスは閑散としていました。なんと、途中の早岐田子の浦(はいきたごのうら)で、乗客は私一人になってしまいました_|‾|○次の停車地は早岐。ここは乗降客がなくて通過。その次の停車地はハウステンボス。そう。いつもはなしている、普通が止まらなくて特急が止まるという停留所です。ここで特急が時間のロスをするんですよね。ここで、若い女性2人組が乗ってこられました。運転士と2人っきりの車内は一気に華やぎました♪でもこのバスは東京行き最終の飛行機に接続しているんですよ。明日日曜なのに東京に飛んで帰るんですかね…。それとも休暇は今日までで明日は仕事なんでしょうか?

 まぁ、田子の浦から延々とひとりぼっちかとおもいきや、若い女性のお出まし…。憂鬱な土曜出勤のご褒美でしょうか(ぉ)
2005年7月1日 (金)
ちょっぴり充実

担当:ハムたん

 今日の仕事はとある会社の社員旅行の見積もり作成でした。なんせ初めての作業だったので大変でした。

 俺は、だいたい行き当たりばったりの旅をするたちなので、ここまで綿密にってなると難しいですね〜。

 何とか今日の仕事は終業時刻までに終えて、久々に定時で帰れました。しばらくこの仕事がらみで残業が続いていたからな…。

 空港特急バスの最終の発車時間の直後だったので、もう出てしまっているかと思いきや、バスが遅れていたので、なんとか特急に乗ることができた。特急バスで帰るのって何日ぶりだろう…。

 明日は土曜ですが出勤です…。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください