このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

戻る - 参加  

ハムたんずステーション業務日誌

2006年1月31日 (火)
掲示板移転作業

★担当:サンシャイン86号

 21時過ぎから25時前までずっと掲示板移転作業をしていました。

 ほんとは日付が変わる前に終わりたかったのですが…。こんなに時間がかかるとは…。

 旧B掲示板の書き込みを鉄道・バス掲示板に移していたんですが、コピペの単純作業が疲れること…。

 今日はこの後、資料館の更新があります。時間は2月1日午前1時…。ほえ〜っ(>_<)


★本日の更新
※今回の更新は2月1日づけなので、明日の日記でお伝えします<(_ _)>
2006年1月30日 (月)
こんなところで…

★担当:ハムたん

 先ほど、先週の金曜日に録画していた「警察24時」を観ていました。

 そしたらBGMで聴き覚えがある曲が…。

 そう。

 「よつばと!」CDに収録されている曲

でした。

 これは昨年の春に発売された、「栗コーダー」で演奏された交響曲です。発売当初から佐世保で探していたのですがなかなか手に入らず、昨年の夏か秋くらいに博多に行った先に「ゲーマーズ」で見つけてゲットしました。

 よつばと!はアニメ化されていないので、実際にアニメで使われたと曲ではありませんし、アニメ化されていないということは当然声優さんもついていないので、キャラの声、情景はすべて各自の想像です。
 この曲を聴いていると、俺と恵那たんとの甘い世界「よつばと!」のほのぼのとした世界が目に浮かんでくるようです。

 警察24時は結構シリアスなシーンが多いですが、合間合間でこういうほのぼのとした曲が流れるとしばし落ち着いていいですよね〜。


 ちなみに「よつばと!」は初めて俺が自らはまった漫画といっても過言ではないでしょう。
 たいてい、人の紹介でという運びなのですが、これだけは違いますからね〜。大学2年くらいからコミックを全く買わなくなっていたのですが、再びコミックを買い始めたきっかけは「よつばと!」です。特に2巻以降は発売日に飛んでいくくらいですし、カレンダーやCDも買っていますし、アニメ・漫画にここまで力を注いだ作品はないですね…。

 あと、「よつばと!」にはもう一つの大きな転機がありました。それは

ストライクゾーンの低年齢化

です。

 よつばと!を買った当初の好きなキャラランキングは

風香ちゃん>あさぎさん>恵那たん>よつばちゃん

でした。ところが、2巻で一段とかわいくなった恵那たんに一目ぼれ。その後ランキングは、

恵那たん>風香ちゃん>あさぎさん>よつばちゃん>みうらちゃん

となりました。

 以前はアニメの好きなキャラなんてのは特にいなくて、掲示板で話題にするときにはしばらく考えて決めていたという始末。でも、ここまで特定のキャラを好きになったのは恵那たんが初めてでした。心優しいしっかり者で、それでいてかわいい♪

 恵那たん最高!!

 これを機に、二次元ストライクゾーンは10代後半→女子中高生→10代前半と、1年そこらで急降下しました。現在は5歳〜10代前半です。そんなことだからロリコン度98%というハイスコアを出してしまうのですが(ぉ)
 ストライクゾーンはあくまで二次元の話ですから誤解のないように…。三次元もここまで下がって、それが表に出ちゃったら、人間としておしまいですから(ぉ)ちなみに、三次元は10代後半〜20代前半…ってやっぱ低いですねww

 そして現在のランキングは

恵那たん>(越えられない壁)>みうらちゃん≧よつばちゃん>(越えられない壁)>風香ちゃん>(越えられない壁)>あさぎさん>虎子さん

といったところです。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月29日 (日)
懐かしい表記

★担当:サンシャイン86号

 今日、午後からキハ200の車番チェックと撮影を兼ねて、JR大村線の小串郷(おぐしごう)駅へ行ってきました。

 小串郷駅は昨年の9月に訪れて以来約4ヶ月ぶりの訪問でした。

 待合室に行き、ふと運賃表に目をやると…

 九州新幹線開業後、「西鹿児島」までの運賃が描かれている部分を紙で伏せてあったのが、何者かによって剥がされていて、「西鹿児島」の文字がお目見えしていました。

 西鹿児島駅は九州新幹線開業後、「鹿児島中央」に改称されていて、それにあわせて運賃表など「西鹿児島」表記は消されていたのですが、まさかこんなところで再会するとは…。

 う〜ん。「西鹿児島」表記を再び白日の下に晒してくれるとはなかなかやりますな〜。でも、イタズラはいかんですよね…。ちょっと複雑でした…といいつつ、カメラに納めたヤツがここにいます(爆)

 小串郷駅は駅前に駐車場があり、駐車料金は無料。そして快速は止まらないので、走行シーンの撮影の練習にもなります。私、走行シーンの成功率がめちゃくちゃ低いので…_|‾|○ただ、ホームは片面にしかなく、場所によってはホームの横幅が狭くなっているので、通過列車の撮影はちょっと注意が必要ですが…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月28日 (土)
昔懐かし…

★担当:ハムたん

 今日は朝から昼過ぎまで父のPCの文書作成を手伝っていました。趣味でPCやっていると何時間やっても疲れないのですが、人の仕事だと神経使うので余計に疲れるんですよね…。

 夕方から隣町まで父と買い物へ。そしたらタイムサービスで「調査捕鯨」で捕獲した「鯨」の刺身がありました。100gで398円だったかな…。昔は四つ足の動物の肉が手に入らないとあれば、代わりに鯨の肉をカレーに入れるというくらい鯨が安かったそうですが…。そして、学校給食でも鯨が出ていたそうですよ。今では考えられないですね…。

 鯨特有のスジのなく、肉は上質でなかなかおいしかったです。

 夜、「世界ふしぎ発見」を見ていたら、今日は「日本の温泉」がテーマでした。
 今日のゲスト解答者の中に「森尾由美」さんがいました。森尾由美さんといえば、「こち亀」の「麗子」さん役で声優をされていましたが、こち亀が終わってからは、彼女の声を聞くこともなく忘れかけていたんですが、久々に聞く彼女の声。ふと麗子さんを思い出しましたね〜。
 「こち亀」の声優さんは森尾由美さんのほかに、ラサール石井さんや林家平蔵(当時は林家こぶ平)さんと、声優が本業でない方がレギュラー陣に入っていたのが魅力でしたよね〜。

 「こち亀」の両さんは、はちゃめちゃなことやって金儲けしようとして、一時期儲かるけれど、調子に乗りすぎて失敗して大損するというオチが待っていることが多かったのですが、なんかライブドアを連想してしまいます…。「こち亀」は1話完結なので、億単位の損を使用が警察沙汰(自分が警察なのにww)になろうが、次回は普通に戻っていますが、現実世界ではあんなはちゃめちゃなことしたら取り返しのつかないことになりますからね…。

 まぁ、無茶せず地道に生きていくのが一番ってことでしょうね。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月27日 (金)
転職活動FINAL

★担当:ハムたん

 12月の日記復帰の際にも書きましたとおり、転職活動の方は内定をいただき、赴任を待つだけ(会社の都合で、即採用ではないのです)となっています。

 ところが、内定をいただく直前に書類選考をということで履歴書を出していたところが、数ヶ月の時を経て?今頃面接の案内が来たのです。しかも2通…。

 就職が決まっているので断ってもいいのですが、他にすることがないので、未就職者のふりして?これまで出していた分については試験を受けることに。

 今日がそのうちの1社の試験でした。

 場所は福岡県大川市でありました。今日は母が福岡県八女市に用事で行くとのことで車で便乗していくことにしました。

 自宅を10時に出発。 自宅〜県境〜武雄〜江北(肥前山口駅があるところ)〜佐賀南バイパス〜牛津〜佐賀〜県境〜大川 と、前回に引き続き一般道を走ること2時間。
 佐賀バイパスから先は工事だらけでいたるところで片側通行。ちょうど赤信号の時間帯に入っていたようで、信号各停でした(汗)

 12時頃、大川市に到着。弁当を食べて母と別れ、受験会場へ行きました。

 試験は年齢不問だったのか、この春高校を卒業する高校生〜40過ぎまで幅広い年代がいました。

 13時試験開始。作文、筆記、面接とありました。作文はオーソドックスな内容だったので、準備していたのをちゃっちゃか書いて終わったんですが、筆記が難しいの難しくないのって…。理科は生化学から出題。はい?なにそれ??数学は「式を書くこと」…マークシート用のウラワザだったら答えが出るのに…答えがわかるのに式がわからない…。英語は長文を和訳しなさい…ほとんど単語がわからない…_|‾|○撃沈でした…。あと、面接も簡単なものだったので、筆記のウエイトが高いな…。もう終わったも同然です_|‾|○

 16時50分。試験終了。17時30分。母と合流。元来た道をたどり20時前に帰り着きました。行きより時間がかかっているのはラッシュにかかったからです。

 あと1社あるんだよな…。また懲りもせず行ってこようかな…。

 昨夜、交流・雑談掲示板のアイコンでお世話になっている水霧さんのHPへ進出しました。早速相互リンクを結びました。向こうで挨拶をしていたら早速レスが。結構賑わってますな〜。俺もあやかりたいです…。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・TOP…TOP画像を更新(キハ66・67国鉄色+佐世保バーガーラッピング 夢の共演)
・鉄道…「鉄道写真館」の「いただきもの」に「1万Hitお祝い画像」を展示

<ハムたん>
・リンク(3C系統&4系統)…水霧迩さんのHPと相互リンク成立。これにともない、水霧さんのHPのリンク場所を4系統から3C系統へ移設
2006年1月26日 (木)
あなたのオタク度は?

★担当:ハムたん

  こちら

 当方の副管理人のメイチルさんの掲示板で紹介されている「オタク度チェック」です。これに参加しましたので結果を報告します。

ハムたんさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは473パワー です!
  詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は65パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は66パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は75パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。

あなたのさわやか度は58パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は55パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は70パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は84パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?


 予想ではもう少し行くかと思っていたんですが、思いのほかに低かったです。

 これで俺のことは普通の人間だと思えたでしょう?それがですね…。

  こちら

 こっちはカナリやばいです…。

あなたのロリコン度は【98%】です。

真性ロリ気質のあなた。相当やばいです。もう帰れないところまで、きているようです。
おそらくあなたは、大抵の男性が結婚する婚期を悠々と逃すでしょう。
独身を貫けば、誰の目も気にすることなく、思いきり趣味に没頭することができます。
それも悪くないな、と思うようであれば、残念ですが、あなたの社会生活は終わっているかも知れません。

あなたにぴったりの夢:お気に入りキャラの等身大枕を特注で作る
再起不能度  50%
腐れ根性度  75%
二次元倒錯度  100%
社会現実度  27%

 これはどう考えても普通じゃないような…。

 皆さんも一度お試しあれ♪

★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月25日 (水)
HP大幅更新

★担当:サンシャイン86号

 今日は日記と更新履歴を同時にお伝えします。

 本日、「ハムたんずステーション資料館」を開設しました。本館の容量が間もなくオーバーになるので、それに先立ち、もう1つHPスペースを借り、そこに収納することにしました。

 当初は、昔のレポートは消すつもりでした。ところが、削除候補に上げていた「近郊区間周遊旅行」のレポートがきっかけで、2名の方があらたに掲示板に来てくださることになりました。レポートは時が経つとアクセス数が減っていくので、もう消してもいいかな?ってなってくるんですが、この件で、昔のレポートの貴重さがわかったので、別館に展示することにしました。

 そしたら別館のスペース。A掲示板にもアイコンが入るではあ〜りませんか♪

 現在の掲示板の状況は

◎A掲示板…本館のサーバーからアイコンが入れられない、ここ数ヶ月管理人以外の書き込みが全くない

◎B掲示板…最近掲示板の回転が急上昇中、本館のサーバーからアイコンを入れることのできる唯一の掲示板

◎C掲示板…画像投稿ができるためなくてはならないもの

◎交流掲示板…「ハムたん」のお客様を迎え入れる上でなくてはならないもの

です。C掲示板と交流掲示板はなくてはならないものです。AとBは、携帯からの閲覧者の負担を考えて短文用と長文用を置いたのですが、A掲示板の需要が全く見込めない→2つもいらない

 そう考えたらつぶすとしたらAですよね。

 しかしB掲示板には重大な欠点がありました。
◎字数制限・タグ制限が厳しい
◎当HP設置の4掲示板の中では一番荒れている。アク禁機能がないので、悪質業者を追い出すことすらできない。

 だったら最初からA掲示板に統一しろよってなるのですが、先ほど述べたようにA掲示板にはアイコンが入りませんでした。

 ところが別館のサーバーからはA掲示板にアイコンが入るのです。

 そこでついに決断しました。

 A掲示板とB掲示板の合併を…。

 A掲示板の使い勝手のよさとB掲示板での交流要素をあわせよう。

 それで、A掲示板にB掲示板のアイコンとルールを持ち込んだわけです。

 新掲示板の施行は2月1日です。

 B掲示板は1月31日を持って廃止しますが、最近の書き込みはA掲示板に引き継ぎますのでご安心を♪

 別館の設置と掲示板の統廃合に伴い、「はじめに」と「キリ番の案内」も加筆修正しています。


★お詫び
 昨日の日記ですが、字数制限オーバーしたため削ったところ、誤ってタイトルと関わる1文を消してしまい、タイトルと本文が連動しなくなっていました。結局いいたかったのは、礼二さんみたいに「中川」とつく駅を全部回るとか、番組後半であった「全線完乗」のさらに上を行く「全駅下車」をされるかたもいて、趣味には上には上がいるんだな〜ってことを言いたかったのです。

 あと、昨日の更新履歴は更新なしになっていましたが、B掲示板の宣伝カキコを削除していました。お詫びして訂正します。
 そんなかんじでB掲示板は宣伝が多いんですよ…。今年に入って何件目だっけ?
2006年1月24日 (火)
上を見ればキリが無い…

★担当:サンシャイン86号

 先ほど、一昨日の夜録画したBS2の「熱中時間・忙中“趣味”あり」という番組を観ていました。今回は「中川家礼二の時刻表トリップ」という、鉄道系の話でした。

 中川家弟の礼二さんが、日本国内にある「中川」とつく駅を巡る旅に挑戦されていました。

 大阪を出発し、寝台特急「なは」で久留米入りし、久大本線「豊後中川」へ。そして大分へ抜け、「ソニック」で小倉へ行き、新幹線で新大阪まで行き、さらに北上して行きました。

 ここからは当初の計画通りには行かず、新大阪から京都まで新幹線で行き、そこからサンダーバードに乗り換えて北陸へ行くのですが、接続列車の延着で遅発。乗換駅では接続列車が先に出てしまい、次の「中川」での下車は断念。
 翌日は、「中川」の手前で長時間停車があるので、1駅歩くことを試みるが、列車に追い抜かれ、おまけにカメラは列車の中、またしても撮影できず、乗り遅れた列車はタクシーで追いかける。
 その後は高速バスで安く行くつもりが渋滞にはまり、また乗り遅れ…。

 鉄道の旅にハプニングはつきものですからね〜。そこからどうやって切り抜けるか…。即興で計画を練り直す。それがまた楽しかったりするんですよね。


 後半は私が経験した最大の迷走劇を紹介しましょう。

 それは忘れもしない2003年1月4日。帰省先(現・自宅)から福岡へ所用で行くことになっていました。

 その日の行程は

波佐見有田IC発10:24=(高速バス)=天神BC着11:54
天神某所に滞在…13:00〜16:10
天神BC発17:00=(高速バス)=波佐見有田IC着18:34

でした。

 ところが…

 行きのバスは雪+事故で1時間遅れ。天神着は12:50。昼食を取るヒマもなく目的地へ直行。天神BCに戻ると、各路線で雪による運休の掲示が…。まだ昼食を摂っていないので、食事をしたいのだが、運行状況が刻一刻と変わっているし、当時は天神の地理がわからないので、下手にうろつけず、そのままじっと待っていました。
 佐賀、長崎、伊万里、唐津と西九州方面は相次いで運休。ところが佐世保行きだけは動いていました。
 佐賀は西鉄、長崎は九州急行、伊万里・唐津は昭和の単独運行のため、会社の独断で運転を取りやめることができたが、佐世保は西鉄・西肥の共同運行。2社の協議の結果運休が決まった時点で、私が乗るバスはすでに博多を出ていたので、この便まで動くことになったようです。
 ところが天神を出たところで、九州自動車道が雪で全線通行止に。福岡空港国際線ターミナルまで行き、乗客は2つに1つの決断を迫られたのでした。

 高速バスとしては福岡空港で運転打ち切り。ここから先は
1.運賃全額返還の上、他の交通機関で佐世保へ。当然、JRと高速の差額は個人負担(JRの方が高いんですよ)。途中でJRが止まって換えれなくなってもあとは自己責任
2.そのまま一般道迂回。余分な出費はないが佐世保につくのは真夜中

 普通に行けば1の方が早く帰りつきますが、差額の自己負担、JRが止まっても自己責任。2は時間はかかるが、何時間かかってでも確実に佐世保まで連れて行ってくれる。

 私は「1」を選びました。

 今だったら福岡市内の地理はわかるので問題ないのですが、当時の私にとって福岡は未知の世界。

 空港国際線=(無料連絡バス)=空港国内線---(徒歩)---福岡空港駅###(地下鉄)###博多駅###(特急みどり)###早岐###(大村線快速)…自宅へ

 選択肢「1」を選んだ方と行動を共にする…はずが、運転士から返されたチケット(普段は後払いですが、非常時のため前払いになっていました)は佐世保駅前までのだったので、舞い戻って波佐見有田までのチケットに交換してもらいチケットカウンターへ。もうこの時点で他の方とははぐれているので、大都会の真ん中に置き去りに…。
 迷いに迷ってなんとか博多に到着。

 博多に着いたらこっちのものです。さっと時刻表を開いて、行程作り。「早岐まで直通の普通はないか?ない。ならばしかたない、特急を使おう。時間は?早岐での接続は?」パッパッと調べ上げて、乗車券・特急券を購入、自宅に到着時間を連絡して特急に乗り込む。

 こうして無事に20時半頃、無事に帰り着きました。

 ちょっとの雪で大混乱をきたす南国九州。でも今となってはいい思いでです。

 何もないに越したことはない。でも、命にかかわらなければちょっとしたハプニングもたまにはいいのかもですね?


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月23日 (月)
人生どこで何があるかわからない…

★担当:ハムたん

 今日の夕方、名探偵コナンを観ていたら、ニュース速報が飛び込んできました。

 ホリエモン逮捕

 朝のニュースでは、当面は逮捕はないだろうって感じでしたが、あまりにも急でしたね…。これにはショックでしたよ…。

 IT時代の勝ち組として上り詰めていたのに、ここでつまづくとか…。まだ何かの間違いであって欲しいという思いがあるのですが…。あとはただ見守るのみですね…。

 人生、どこで何があるかわからない物ですね…。

 そもそも、人間は環境に左右される生き物ですから、犯罪に手を染めるという次元までは行かなくても、身近なところでも自分の価値観・人生観がある環境によってかわることだってあるのですから…。

 俺という人間には、ネット上では2つの人格を持っています。俺「ハムたん」は、最初は別のアニメのファンサイトで出発したのですが、現在通っている中では「あずまんが大王」からはじまっています。そして、アニメ趣味に日がついたのは、大学時代住んでいたところの市立図書館での「アニメージュ」との出会い。
 「あずまんが大王」「アニメージュ」と出会わなかったら、ここまでアニメの世界に入り浸ることはなかったでしょうね〜。
 そしてネット上に「ハムたん」が登場。「あずまんが大王掲示板」を皮切りにたくさんの方と出会い、交流を深め、現在の「ハムたん」キャラが出来上がりました。

 一方、もう1つの人格。「サンシャイン86号」はネットデビューを果たした掲示板には現在入っていませんが、今通っている中では「ななちゃんパパの部屋」が一番古いですね。そこを皮切りにたくさんの方と出会い、交流を深め、現在の「サンシャイン」キャラが出来上がりました。
 サンシャインは生まれてこの方一貫して「身近に鉄道がある」という環境に住み、その身近にある鉄道に興味を持った。そして、大学で鉄道系の雑誌と出会い本格的にはまった。
 もし、鉄道空白地帯に住んでいたり、身近にある鉄道に見向きもしなかったら、鉄道趣味を持つことはなかったでしょうね…。

 ただ、それぞれの掲示板の中でなじんで活動していたのに、いざ、HP開業で、「サンシャイン」と「ハムたん」は「ハムたんずステーション」というHPで出会いました。なのに、全くの別人格を持ってしまいました。

 人間が環境によって受ける影響とは大きいものですね…。仮に「ハムたん」の行動範囲に「サンシャイン」キャラで入ったとしたら…結構堅苦しい人というイメージをもたれたでしょうね…。「サンシャイン」の行動範囲に「ハムたん」が入り込もうものなら、間違いなくつまみ出されるでしょうね(爆)

 大半の方は年齢も趣味歴も自分より上という中で、みなさんから学びながら成長してきた「サンシャイン」。自由な雰囲気の中で、おおらかに、時に羽目を外しながら掲示板活動をエンジョイしてきた「ハムたん」…。育った環境で人格が代わってしまうといういい例ですね。

 環境に影響されるなら、できるだけいい人と出会い、いい影響を受けたいですよね。

 「サンシャイン」と「ハムたん」。別々の道を歩んできて、1つのHPに行き着いたのですが、それぞれが、いい人たちに囲まれて掲示板活動をしてきました。そして、両ジャンルから遊びに来てくださる方がいる。素晴らしいことです。これを糧にこれからも頑張っていきたいです。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月22日 (日)
のんびりまったり…

★担当:サンシャイン86号

 今日は昼から「ピカチュウラッピング」の撮影に行き、夜に空港に父を迎えに行ったほかは、のんびりまったりと過ごしていました。

 ここまでのんびりしたのは久々だったかも?

 「ピカチュウ」は南風崎(はえのさき)まで撮影に行ってきました。この列車は快速なのでここでは止まりません。だから走行シーンです。今日はちょっとシャッターを切るのが早かったかな?後追いはなんとか撮影しましたが。

 父が乗った飛行機は20分遅れでの到着でした。雪の影響かな…?父の話では東京は昨日ずっと雪だったそうで…。あそこまで降るのも珍しいとのこと。九州人にとってはいくつになっても雪は珍しいものですからね〜。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月21日 (土)
八女(やめ)遠征記

★担当:サンシャイン86号

 今日は7時起きで福岡県の八女市まで行ってきました。

 自宅〜県境〜武雄〜佐賀南バイパス〜佐賀〜大川〜羽犬塚〜八女と一般道をひたすら車で走りました。途中、北方でCM13編成(783系みどり色で13号車だけハイパー色になっている編成)を目撃しました。ハンドル握ってなかったら撮影したのに…。

 八女市内では母が実家に用があって言っている間、私は「べんがら村」の温泉でくつろいでいました。

 下足室と脱衣場にロッカーがあるのですが、下足室のロッカー番号は「66」、脱衣場のロッカー番号は「67」と、あわせて「66・67」になるように選びました。66・67と行ったら長崎の主力選手の気動車の形式番号ですからね〜。こういうどうでもいいことにはこだわるんですよ…。

 ただ、初めて行く温泉ではいつも苦労します。

 私、極度の近視なのでメガネがないとどこに何があるかわからないんですよ。あやうく1発目から水風呂に飛び込んだり、シャンプーとボディーソープを間違えたりするところでしたよ…。

 風呂上りに休憩室で1時間ほど昼寝して昼食。「そば定食」を食べましたが、五目御飯にそば寿司、かけそばと質素ながらもなかなかのお味でした。

 その後母と合流して長崎へと帰って行きました。

 べんがら村への行き帰りに「旧国鉄矢部線廃線跡」を横切りました。今ではきれいな道路になっていますが、昔は羽犬塚〜黒木に鉄道が走っていました。私が幼稚園に行くか行かないか位に廃線になったのですが…。在りし日の姿を見たかったな〜。

 佐賀と長崎の県境に行くと母が、「この辺は取締りが多いから」を連発するんですよ。この道は車で福岡に行く時によく使うので私も知ってはいたんですが、今日はとにかくしつこく言うんですよ。そしたら今日は取締りがあっていました。母は妙に感が強いので、取締りがあっているという予感がしたんでしょうね…。もううるさいってくらいしつこく取り締まりの話していましたから…。
 ちょっと速度が上がると「母が減速しろ」と騒ぎ出す、速度を落とせば後ろの車がピタッとくっついて「早く行け」とせかす…。そういう「どないせいっちゅうねん」って状況で延々と進んでいったんですが、制限速度+10kmで警察官の横を通過。警察官は対向車線を猛スピードで走る車を捕まえる体制に入っていたので私は事なきを得ましたが…。
 母がそこまでうるさく言わなければ、後続車にせかされるままに飛ばして捕まっていたでしょうね…。あるいは対向車が飛ばしていなかったらこちらに目が行っていたでしょうね。そして、私がいなかったら後続車が猛スピードで突っ走って捕まっていたでしょうね。

 ちなみに警察官は2地点にいたんですよ。1地点を通過して2地点目へ向かう途中で、対向車(捕まった車とは別)がヘッドライトをピカピカさせて、庫の先に警察がいることを教えてくれていたんですが…。1地点目を通過していますし、2地点目の警察官の姿も目に入っているから、「わかってまんがな」ww

 あと、関東は大雪だったようですね。父は昨日から東京へ行っているんですが…。大丈夫なんでしょうか?明日帰ってくるとのこと。明日は大丈夫でしょうね?


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・TOP…TUYOSHI様からいただいたお祝い画像をTOP画像として展示
・鉄道・バス掲示板B…アイコン1個追加。青いソニック様ゾロ目キリ番ゲットに伴い、専用アイコン設定
・リンク(1系統)…TUYOSHI様のHPの紹介文を修正
2006年1月20日 (金)
地下鉄七隈線

★担当:サンシャイン86号

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_transportation/?1137757751 (本日の気になったニュース)

 地下鉄七隈線が開業して間もなく1年経ちますが、利用状況が芳しくないようです…。

 空港線の天神駅と七隈線の天神南駅がめちゃくちゃ離れているので、天神・博多・空港への移動が不便というのがあるようですね…。私も天神〜天神南の移動をしたことがありますが、遠いの遠くないのって…。だいぶ走ったような…。

 それに福岡都市圏はバスが驚異的ですからね〜。「エコルカード」があれば学生さんは小中学生は月3000円、高大生は月6000円で乗り放題です。あと、今は「ひるぱす」とか言って、学生以外でも日中の時間帯は一定額で乗り放題だそうです。
 それがなくても地下鉄は割高ですからね…。これは空港線の話ですが、天神〜博多は地下鉄が200円、バスは100円。その差は2倍ですから…。私も就職活動など、渋滞にはまったら困るときだけ地下鉄で後はバス使ってましたし…。日頃の通学もバスが便利なんでしょうね…。

 やはり博多駅への乗り入れは必須なんでしょうか?

 昨年のこの時期は大々的に報じられていたのですが…。今後どうなる書きになるところです。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・藤様からいただいたお祝い画像とTOP画像に設定
・青いソニック様9999キリ番ゲットに伴い、キリ番ゲッターを更新
2006年1月19日 (木)
ついに…

★担当:ハムたん

 今日、先日録画したTo Heart2のビデオを観ました。今回分はたま姉メインとしつつも、レギュラー陣の女の子が全員集合するという豪華版でした。

 今日は画面が少々ちらついていたものの、色はついていたしノイズもなし、このみたんの登場シーンもあり…。

 ついにカラー画像&クリアな音声でこのみたんを拝むことができました\(^o^)/

 このみたん最高!このみたんバンザイ!!

 クリアなこのみたんを長崎に流してくれたRKK熊本さん。ありがとう♪

 いつも、このみたんがでてくると、画面が白黒or砂嵐、またはノイズがひどくて聞き取りにくいということで、まともにこのみたんを拝んだことがありませんでした。こうしてみるとやっぱ…

 このみたん最高!!

 そんな感じで、ハッピーのはずでした…

が…。

 To Heart2を観ている間中、部屋に入れ替わり立ち代り両親が入ってくるんですよ_|‾|○父が3回、母が1回…。

 落ち着いて観られませんでした_|‾|○

 普段は「また漫画を観てる…」とかなんとかブーブー言ってくるんですが、さすがにTo Heart2の時は無言でしたね(爆)
 昨年の「萌え」ブーム以来、あまり口うるさく言わなくなったんですよ…。こういう世界があることを認識し、俺がこっちの世界の人間だってことがわかって、諦めたんですかね…。
 
 あと、今日は久々にコミックを買いました。それはまほらば 4巻です。4巻は結構ほのぼのとした日常編が多くて面白かったです。
 ヒロインの梢ちゃんは多重人格者なんですが、多々ある人格の中では魚子ちゃんが一番かわいいかな。あの子どもっぽさがイイ!!誰ですか?やっぱり魚子ちゃんかとか言ってる人は?ww


★本日の更新
サンシャイン86号
・TOP…さすらいのライダー様からいただいたお祝い画像をUP


★鉄道・バス掲示板A・B・Cをご利用の皆さんへ
・鉄道・バス掲示板A・Bで、掲示板統廃合の案内を告知しています。必ず目を通してください。時期が近まりましたらあたらめてご連絡さしあげます。
2006年1月18日 (水)
1万アクセス達成!!

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 21時過ぎにHPに来てみたら、カウンターが10002を刻んでいました。

1万アクセス達成しました\(^o^)/

 カウンターは本開業の時に設置したので、10ヶ月で1万アクセス達成したことになります。

 HPを作るきっかけは、一昨年の秋、yukoさんがHPを立ち上げたときでした。彼女に刺激され、俺もHPを作ることに…。でも、当時はメイチルさんのHPで連日連夜チャットしまくる日々…。遅々として進みませんでした。あまり入り浸りすぎて、メイチルさんに副管理人に任命されてしまいました(爆)
 HP持ってない、時間がありそうってことで副管理人に任命されました。今、HP作ってるから…って言えるような進行状況ではありませんでしたので、ここは副管理人を引き受けることに。
 で、これを機に真剣にHP作り…とはならず、かげっちのHPに進出(爆)ネット上での仕事は増える一方…。大丈夫かよ!?

 そして年明けて、長崎転居が正式に決定。転居するまでにHPを立ち上げることを目標になんとか外枠を作り、2005年2月18日。暫定開業となりました。ただ、その時点では試作品だったし、しばらくネット離脱することになっていたので、身内であるyukoさんのHPの住人限定で公開。なにかあったら、yukoさんから連絡を受けて対処するようにしていました。

 ネット離脱中はコンテンツの増強に明け暮れ、2005年3月17日にネット開通。そこから一気にサーバーにUPして、2005年3月19日に本開業となりました。

 本開業に当たって、悩みは尽きませんでした。

 というのも、サンシャインハムたんはネット上での性格があまりにも違いすぎるのです。サンシャインの行動範囲とハムたんの行動範囲それぞれにの雰囲気にあわせたキャラ設定をしていたら、まったくの別人格になっていました。
 ハムたんの行動範囲の住人にサンシャインキャラを見せることに対してはあまり抵抗はなかったのですが、サンシャインの行動範囲の住人にハムたんキャラを見せることに対してはものすごい抵抗がありました。さらに、現実世界での自分はどちらかというとサンシャインに近く、ハムたんキャラは到底、現実世界で知っている人に見せられたものではありませんでした。

 選択肢として
1.yukoさんに内緒でHPを立ち上げる
2.ハムたんの行動範囲の住人に内緒でHPを立ち上げる

が、ありました。1は鉄道系の住人に見られるのはいいとしても、yukoさんにハムたんは見せられないという思いで、2はハムたんの行動範囲の人を自分のHPに招かなければ、yukoさんにハムたんキャラを見られずに済む…。そして、HP持ってないということで副管理人に任命してくださったメイチルさんに、HP持つことになったことを報告するのは辛かったです。なんか、期待を裏切ったみたいで…。

 でも、HP作成に当たって世話になったyukoさんや、掲示板やチャットで現実世界でも見せない裏キャラをさらけ出してまで腹を割って話しているハムたんの行動範囲の住人に内緒でHP運営するなんて、良心が許さず、結局、自分の行動範囲全般に公開することにしました。

 結果的に、yukoさんはハムたんキャラを見てもなお、ひくこともなかったですし、メイチルさんも俺を副管理人から解任するどころか、メイチルさんの方から当方の副管理人を引き受けてくださり、鉄道系のHPにもかかわらず、yukoさんやハムたんの行動範囲の住人もたくさん遊びに来てくれ、結果往来でした。さらに、メイチルさんが副管理人を名乗り出てくださり、交流掲示板のアイコン追加も手伝ってくださり、鉄道系も今年に入ってから掲示板に来てくださる方が増え、いいことばかりです。

 「メイチルさんのHPの副管理人を引き受けるか?」「鉄道系の住人やyukoさんにハムたんキャラを見せるか?」「ハムたんの行動範囲の住人にHPを公開するか」…。迷いはたくさんありました。でも、この迷いのどの時点で、別の選択肢を選んでも今のHPはなかったでしょうね。

 たくさんのいい方々に見守られ、HP運営できて本当に幸せです。これを励みに、さらなる発展を目指してHP運営していきたいです。
これからもよろしくお願いします。


★更新履歴
TOP…1万アクセスのご報告をさせていただきました
2006年1月17日 (火)
世の中慌しかったですね〜

★担当:ハムたん

 今日は阪神淡路大震災から11年目の日でした。俺が中2の時の出来事でした。俺には関西地区に親戚が全くいないし、北部九州は昨年の福岡西方沖地震までは地震の心配がないところといわれていたしで、大惨事になったことは聞いていても今ひとつピンときませんでした。でも、昨年の地震を経験し、また掲示板活動で関西の方とたくさん知り合った今、改めて大変なことがあったんだな…ってことを実感しました。天災は防ぐことはできませんが、できることならああいう災害は起こって欲しくないですね。

 そして今日はヒューザーの社長の証人喚問に、ライブドアへの捜査のメス…。今日はいろんなことが一気に起こりましたね…。おかげで今日はケロロ軍曹がありませんでした(T_T)

 あと、俺が小学校低学年の頃起こった幼女連続誘拐殺人事件の判決も今日でしたね。上告棄却で死刑判決確定とのこと。事件から十数年…長かったですね…。子どもながらにあの事件のことは覚えています。しばらく忘れていましたがあの日の恐怖が一気によみがえりましたね〜。
 アニメ趣味の中にロリ属性ってのがありますが、内心にとどまらず、実際に手をかけてしまう。これは許せませんね…。そういう人がいるから「こちらの世界」の人たちが誤解されるんですよ(ぉ)
 憲法に「思想良心の自由」ってのがありますが、その自由の範囲は、外面に出ることなく、心の中にとどめる分には無限に保障されるという解釈が痛切だそうです。だから、アニメ趣味を持ち、自分の世界観を築く自由は無限に保障されています。でも、それを表面に出してしまったのがこの事件ですね。
 俺が小学校低学年の頃の事件ですから、被害にあった方々は生きていたら今頃20代前半…。やりきれませんね〜。
 子どもを狙った事件が多発する今日この頃。この死刑判決がクスリになり、世の中からこの手の事件が消えることを祈るばかりです。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月16日 (月)
ゴチバトル

★担当:ハムたん

 先週の金曜日に「グルナイ2時間SP」があっていたのを録画していましたが、それを先ほど観ていました。

 先週の放送は「ゴチバトル7」でした。これは高級料理店で目標金額にできるだけ近い金額で料理を注文して食べ、一番設定金額から遠かった人が全員分の食事代を自腹で支払わなければならないというゲームです。そして、年間通算自腹金額が最も大きかった人は「クビ」というものです。

 昨年はオセロの中嶋さんが見事に?クビとなり、代わりに入ってきたのは優香ちゃんでございますよ(^^)
 この番組は普段は観ていないのですが、たまたま録画していたら、優香ちゃんが新メンバーに♪今度からゴチバトルの日は必ず観るぞ〜(ぉ)

 優香ちゃんのことを知ったきっかけは志村けんのバカ殿様です。その番組ではバカ姫?役なので最初は何!?って感じでしたが、観ているうちにいいな〜って思うようになってですね。芸能界に疎い俺がいいな〜って思った数少ない方です。
 他に親近感を持った理由は、なんと俺と同じ歳なんですよ。優香ちゃんは1980年6月生まれ、俺は1980年7月生まれ。優香ちゃんが俺より20日ほどお姉さんになるのかな?同じと知って知ってさらに親近感がわきました。

 今年からゴチバトルレギュラーになられた優香ちゃん。頑張ってほしいですね。

 グルナイってたしか、沖縄は遅れて放送でしたよね?新メンバーの件は沖縄の方に対してはネタバレになったかな?もし、楽しみにされていた方がいたらごめんなさい…。地上波電波関係に興味を持ち、自分が、民放受信環境後進県の宮崎に住んでいた経験があるもので、その辺はどうしても気を使っちゃうんですよね…。沖縄以外は大分・宮崎はフジ系列局で同時ネット、佐賀と大東島は未放送、それ以外の県は日テレ系列局で同時ネットだったかな?


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月15日 (日)
危なかった〜

★担当:サンシャイン86号

 今日は朝から父の仕事を手伝う。それは父が職場から持ち帰ってきたものなんですが、父はPCが全く使えないので、時々私が父の仕事を手伝っているわけです。午前中から始めてお昼をはさんで昼過ぎまで4時間近くかかりました。疲れた〜(>_<)

 で、その後、JR大村線川棚〜小串郷にある、川棚橋に出かけ、国鉄復元色+SSLの混色編成の快速列車の撮影に行きました。最初は、撮影場所の近くに車を路駐して撮影しようと思ったんですが、なぜかわからないんですが、突然気が変わって、川棚橋から徒歩数分のところにあるJR川棚駅の有料駐車場まで行ってわざわざそこに車を止めて、徒歩で撮影場所まで引き返しました。

 で、撮影ポイントに向かうとなんとパトカーがうろついていました(爆)もし、当初の予定通り路駐して撮影していたら、駐車違反で御用となるところでした。危なかった〜。

 ちなみに川棚駅の有料駐車場は30分以内に出れば無料なので、時間内に戻って無料で止めてきました。先週と同じ過ちは流石に繰り返しませんでしたよ(ぉ)

 あの時、ふと気持ちが変わったのは虫の知らせだったのかもですね。私、昨年夏の免許更新でゴールド免許を取っているんですよ。あと5年がんばって次回もゴールド免許を手にすべくがんばってるのに…。こんなところで捕まってたまるかってんだよ(ぉ)


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月14日 (土)
充実した1日

★担当:サンシャイン86号

 今日は6時起きで福岡へ行ってきました。目的は父のお抱え運転手です(ぉ)
 行きはハムたんずステーション前バスセンター発前原行き特急サンシャイン2号で、ノンストップで目的地へ。父が用を済ませて、帰りは前原発唐津・伊万里経由ハムたんずステーション前バスセンター行き急行サンシャイン1号で、唐津のおさかな村、伊万里の某ドラックストアーを経由して帰宅しました。
 行きは目的地まで直行したので2時間強で着いたのですが、天気が西から回復というのに東へ向かっていくので、天気は回復どころか、先に進むに連れて悪化して行きました(汗)おまけに低速車に行く手を阻まれ…それがなかったら2時間弱で着いていたかもです…。朝のラッシュ時といえど、土曜日なので、結構空いていました。
 帰りは途中寄り道したので2時間50分かかりました。これぞ特急と急行の違いでs(強制終了)おさかな村は新鮮な魚がたくさん。私は、魚は買わないので、専ら父が買い物していました。
 おさかな村は、試食が置いてあるのですが、今日はなんと、焼き魚の試食がありました。もちろん一口サイズですが…。塩辛の試食とかは良くあるのですが、焼き魚の試食は初めて見たな〜♪

 午後からは父はバッタンキュー。母も便乗してお昼ね…。コラコラ、運転したのは私ですよ(汗)これも年の差でしょうか(ぉ)
 家の中が寝静まっている間に私は、南風崎駅へ行ってきました。今日は、15時過ぎに南風崎駅で国鉄復元色のキハ66・67−1と佐世保バーガーラッピングのキハ66・67−5が交換(すれ違う)ということで、その様子を撮影に行ってきました。
 この時間の撮影は大晦日にも行ってきたのですが、現場の研究不足で前回は2編成を同じフレームに納めることができなかったのですが、今日は前回の経験を踏まえて無事に撮影することができました。

 帰宅後、早速HP更新。「鉄道写真館」に「夢の共演」を新設。そこに国鉄色とバーガーの夢の共演を先週分とあわせてUP。同時に、「消え去りし者たち」も更新。今日の昼までTOPに飾っていた焼失前の下関駅の木造三角屋根をUP。日本最後の三角屋根を放火で失うという悲しい出来事…。おそらく鉄道史に残る事件となったことでしょう…。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
☆「TOP」
・TOP画像を更新

☆「鉄道」
※「鉄道写真館」
・「夢の共演」を新設「国鉄色&バーガーラッピング」の共演をUP
・「消え去りし者たち」を更新「下関駅」をUP
2006年1月13日 (金)
受信環境と「好き」は反比例?

★担当:ハムたん

 昨日、コナンのビデオを見た後、To Heart2の冒頭をチェックしたら、ステキなまでに白黒でした_|‾|○

 今回分は、俺の大好きなこのみたん、珊瑚ちゃんが出てくる、前回作でもいた(らしい)メイドロボが初登場ということで、期待していましたが、俺が見たいときは映りが悪いんですよね…。

 で、今日は最後まで通して見ました。映り具合はこんな感じです。

☆前半=珊瑚ちゃんの登場シーンが多い
・色合い→白黒
・音声→良好

☆中盤=このみたん登場!!
・色合い→辛うじて色がついているが、砂嵐
・音声→ノイズが多く、聞き取りにやや難あり

☆後半=瑠璃ちゃんの登場シーンが多い
・色合い→他県の電波である割にはまぁまぁの映り具合
・音声→良好

またしても、このみたん&珊瑚ちゃんの登場シーンだけ映りが悪かったです!!
やはり、何者かによって仕組まれているような気がしてならないんですが!!!


 ちなみに瑠璃ちゃんは俺の中では順位は低いです。俺、ツンデレ、いじっぱりを含めたツンツンした子とお姉系は苦手なんですよ。

 ジャンル別順位だと

ロリ>天然≧ドジッ子>(越えられない壁)>しっかりもの>(高圧電流が流れているため、とてもじゃないけど越えられない壁)>お姉>いじわる≧ツンデレ>ツンツン

かなぁ…。
 
(注:現実世界に妹がいるため、妹属性はランキングから外しています。現実世界に妹がいる人には、妹属性がつかない人が多いといいますし。)
 
 普通、姉がいなくて妹がいるって人は、姉属性がつく人が多いらしいです。でも俺の場合、年上の女性との相性がめちゃくちゃ悪く(中学時代の部活の先輩、大学時代の教育実習の指導教官、介護実習の時の年上の女性職員、かつて通っていた掲示板での年上の女性の常連さん…会う人会う人、馬が合わなかったです。)、ちょっとトラウマが入っていますし、妹とは俺が高校卒業して以来、ずっと別居していて、「たまに会った時くらい遊ぼうよ」状態ですから、例外的に年下好みになったんでしょうね…。

 俺的には

このみたん>(越えられない壁)>珊瑚ちゃん>(越えられない壁)>いいんちょ>その他>(越えられない壁)>たま姉>瑠璃ちゃん>由真ちゃん

…ってところかな?

 来週はたま姉がメインのようなので映りがいいと予想してみる(ぉ)でも、このみたんも出てくるみたいだから、砂嵐くらいかなぁ…。


★本日の更新
<ハムたん>
・リンク(4系統)…「水霧」さんのHP移転に対応
2006年1月12日 (木)
ハラハラドキドキ

★担当:ハムたん

 今日は先週の月曜日に録画しておいたコナンSPのビデオを観ました。冬になると黒の組織物が多くなるのですが、今年も新春SPから黒の組織物でした。
 ストーカーの調査は、犯人が子どもで、動機はお姉さんを起こすためというほのぼのとしたものでしたが、中盤で急展開。そのお姉さんが黒の組織の一味だったんですね…。FBIがからんだり、毛利のおっちゃんが組織に狙われたり…もう、ハラハラドキドキでした。
 黒の組織物は逃げられて終わりという結末はいつもの通りですが、わかっていても緊迫しますよね…。


 話は変わって、当HPの「カルチャーセンター」内にある「民放事情」で、九州地区のコナン放送状況について書いていますが、日記後半はその辺を詳しく話したいと思います。交流系の掲示板でお会いしている方は、どこかで聞いたことあるかと思いますが、初めて聞く方もいらっしゃると思うので。


 コナンは日本中どこでも見られると思い込んでいる方がいらっしゃるのですが、それはとんだ間違いです。
 日本には日本テレビ系列局がない県が4県だけ存在します。それは、佐賀・大分・宮崎・沖縄です。この4県の放送状況については、HPに書いていますが、ここではもう少し詳しくお話しましょう。

 コナンの放送がはじまったのは1996年1月。このとき放送開始したのは、日本テレビ系列局がある43都道府県とフジテレビ系列のテレビ大分で同時ネットとなった大分県の44都道府県です。その後、沖縄県の琉球放送がローカル枠で放送開始、それからしばらくして、宮崎県のテレビ宮崎がローカル枠で放送開始しました。
 しかし、佐賀県は唯一の民放局であるサガテレビが日テレのアニメを一切放送していないため、コナンも放送していません。沖縄県の琉球放送は本島と先島諸島のみで大東島はエリアに入っていません。大東島は小笠原諸島から関東のフジテレビ、TBS、テレビ朝日を衛星で再送信されたものを放送しています。日本テレビの再送信は行なわれていないため、コナンを観ることができないわけです。
 そして、2003年。琉球放送がコナンの放送を打ち切ったため、沖縄本島と先島諸島が放送エリアから外れ、現在に至ります。

 現在は日本テレビ系列局同時ネット43都道府県、フジテレビ系列局同時ネット1県、フジテレビ系列局月遅れ放送1県ということになっています。あと、佐賀県も大半の地域で福岡局、熊本局が観られるため、佐賀も事実上、放送エリアに入っています。
 コナン系のHPで、リアルでコナンが観られない県が宮崎と沖縄の2県のみとなっているところがありますが、それは佐賀をエリアに入れているためです。

 ただ、宮崎はちょっと例外があり、2時間SPだけは同時ネットになります。
 そのメカニズムですが、

 テレビ宮崎の月曜のゴールデンは19時代がSMAP×SMAP(週遅れ)、20時代が日テレ同時ネットになっています。そして19時〜21時まで日テレが2時間SPをやるときには宮崎もそのSPを同時ネットすることが原則になります。その関係で、コナン2時間SPは同時ネットになるのです。
 ここからはあまり知られていないことですが、2時間SPの際のスポンサーは19時代はスマスマを週遅れでやっているローカル枠のスポンサーが、20時代はキー局と同じスポンサーが担当するという複雑なことになっています。だから、宮崎で月曜ゴールデンの2時間SPをみると、前半のCMがローカルCMになります。そして、キー局で次回予告をやっている時もローカルCMに差し替えられます。だって、宮崎では通常のコナンは別枠放送ですから、その予告は該当しないので…。

 そして何よりも厄介なのは、通常放送とSPが連動しないので、話があちこちに飛んで周るのです。キー局では哀ちゃんのお姉さんが殺されて、2時間SPで哀ちゃん登場となるのに、宮崎はSPで先に哀ちゃんが出てきて、1年後に哀ちゃんのお姉さんが殺されるなんてことがあったり、ジョディー先生や赤井さんがしばらく謎の人物になっていた後で、SPでFBI捜査官であることが明かされるところを、先にSPで正体を明かしてから謎の人物扱いになったり…。

 俺は、その現実を目の当たりにし、ローカル枠の放送でのおかしな現象に興味を持ち、TVの電波関係の話に興味を持つようになりました。そうしてできたのが当HPのカルチャーセンターです。もし、宮崎に住む機会がなかったらHPの構成も変わっていたかもですね…。

★更新履歴
<ハムたん>
・交流・雑談掲示板B…やまっちの専アイ期間満了に伴い、「大阪さん1」を専アイ設定解除
2006年1月11日 (水)
嬉しい限りです

★担当:サンシャイン86号

 先日、鉄道B掲示板と日記で、鉄道B掲示板での質問スレのフォローをお願いしたところ、さすらいのライダー様、787様からフォローをいただき、無事に解決することができました。コレを機に787様にも来ていただけましたし。ほんと、嬉しいです。

 交流系のほうはハムたんが他所で副管理人をしていて、そことのつながりがあり、多くの方に来ていただいているのに対し、鉄道系は年末企画の参加者は0、新春企画は常連のさすらいのライダー様の通常投稿の他は隣は線路様だけの参加という結果に終わり、また、鉄道系のコンテンツのアクセス数もピーク時の3分の1近くに落ち込みで、HPの存続のことでちょっと不安を感じていました。

 でも、1つの質問スレをきっかけにB掲示板が盛り上がり、TOPページのアクセス数も倍近くに増えました。

 これでHP運営に自信がもてました。これからも皆さんに楽しんでいただけるHP運営に励みたいです。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月10日 (火)
休日について思うこと

★担当:ハムたん

 今日は昼前後に小中学生が下校しているところを見て、一瞬「???」ってなりましたが、今日が始業式だったんですね。

 12月25日〜1月7日が冬休みというのが基本(寒冷地を除く)なんですが、今シーズンのカレンダーを見ていると、12月23日は天皇誕生日で祝日、24日は土曜で休みだったので、22日で学校は終わり。年明けて1月8日は日曜日、9日は成人の日だったので、10日が始業式。休みが4日も伸びているんですね。

 俺が小学校低学年の頃は、まだ昭和だったので12月23日は平日。土曜日は第1〜第5まで全部学校。そして成人式は1月15日で固定だったので、当時だったら、24日に終業式、9日に始業式だったんでしょうね〜。

 小2の時の冬休みに昭和天皇が亡くなられ、小3の時から12月23日が祝日に。小6の2学期から第2土曜が休みに、中3の1学期から2・4土曜が休みに、土曜が全部休みになった時、俺は大学4年になっていました。まぁ、俺は大学は私立だったので、土曜の休みは学校独自になっていて、大学時代は土曜は全部休みになっていましたけどね。奇数土曜は小中高生が下校している頃、遊んで回ってましたからね〜。そして彼らが登校する頃は寝ていたと(ぉ)たしか、ハッピーマンデー法が施行されたのも俺の大学時代だったかな?

 俺が幼稚園の頃は5月4日も平日だったので、GWなんてあってないようなものだったんですけどね。

 10代の方に「昔は第2土曜ですら学校だった。」なんて話をしたら驚かれますが、俺より上の世代の方に「昔は中高時代も含めて土曜は学校に行くものだった。」って言われたらさらに驚きます。

 こういう些細なことでジェネレーションギャップが発生するのですから、現代社会はめまぐるしく変わっているって事なんでしょうね。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・鉄道・バス掲示板B…業者さんの宣伝カキコを修正
2006年1月9日 (月)
夢の共演

★担当:サンシャイン86号

 今日の長崎地区の鉄道は面白かった…。

 国鉄復元色の66・67−1と佐世保バーガーラッピングの66・67−5の併結運転がありました。しかも、2往復半も…。未だかつてない夢の共演ですね。

 ただ、午前中は家の仕事を手伝っていたので、午後からの出撃でした。駐車場、停車時間、撮影環境などを総合的に判断して、早岐(はいき)駅で3236D(長崎14:10発〜早岐15:36着15:42発〜佐世保15:54着)を撮影することにしました。

 車で早岐駅に行きました。そして、15:36。予定通り、夢の共演が実現していました。一心不乱で撮影しました。この組み合わせは昨年の秋に1度撮影しているのですが、あの時は列車の中からでしたから、連結部分を取るだけで精いっぱい。全体像は初めてとりました。同業者の方が1名いらっしゃいましたが、国鉄色ばかり撮影されていて、ラッピングの方は見向きもされていませんでした。ラッピングは眼中になかったんでしょうね。
 通行人に目も暮れず撮影していたためか、通行人がバッチリ映りこんでいる写真もありました。1枚は制服姿の女子高生が横切っていくところを押さえていて、鉄道が背景、女子高生がメインという出来になっているのもありました。

 撮影を終えて改札を出ようとしたら、中学生くらいの女の子数名が集まっていて1人が必死こいてカバンの中をあさくって探し物していました。切符をなくしたんでしょうね…。冬休み最後の思い出作りだったんでしょうが、とんだフィナーレとなったようですね。

 ちなみに早岐駅の駐車場は20分間無料でそのあとは24時間まで500円。そう。21分だろうが24時間だろうが500円です。1日でかける人はいいのですが、30分、1時間の駐車だったら大損害です。ほんとは、列車が来たらさっさと撮影してさっさと帰るつもりがつい夢中になってしまい、改札を出たときにはタイムリミット直前でした。で、慌てて車に戻って駐車場を出ようとしたのですが、タッチの差でアウト。20分強の駐車に500円払う羽目に_|‾|○

 皆さんも時間には余裕を持って行動しましょう…。


サンシャインから皆さんにお願い
・鉄道B掲示板で「青いソニック」様から近郊区間について質問があっていますが、私ではわからないところが1点あります。近郊区間のことをご存知の方は、鉄道B掲示板の「青いソニック」様の質問スレに目を通していただき、わかるようでしたらフォローをお願いできないでしょうか。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・鉄道・バス掲示板B…アイコンを13個追加
2006年1月8日 (日)
今年初めての佐世保

★担当:サンシャイン86号

 今日、年明けてはじめて佐世保市街地へ行ってきました。

 目的はスポーツジムに行くことです。他に運動していないので、唯一の身体を動かす機会であるといってもいいでしょう。

 更衣室へ行くと、年配の方がいらしたので挨拶方々言葉を交わしました。なんでも、足を悪くされて、プールの歩行浴などの軽めのスポーツで調整されているとのこと。「若い方はいいですね〜。」なんて言われました。私、結構ふけて見られることが多く、だいたい10歳前後上にみられます。でも、年配の方からしたら20代も30代も若者ですからね。あの方、私のことをいくつくらいの若者と思ったんだろう…。まさか、30代の若者って思われたのでは(ぉ)

 前回行った時に盗まれていたマシーンの部品は新しいものに交換されていましたが、今度は、エアロバイクの部品が盗まれていました(爆)ペタルは足を乗せるだけでなく、足を覆うようにバンドが取り付けられているのですが、今日はそれが消えていました。
 母の話では、そこは更衣室にあるドライヤーが盗まれることもあるとか…。去年に引き続き今年も悪い人がいるものですね…。その話を父にしたら「いくらなんでも盗まれるといっても、建物を盗まれることはないだろう」って…(爆)建物を盗む泥棒のシチュエーションを想像して思わず吹き出してしまいました。そんな泥棒おらへんってww

 年末の雪でだいぶ車が汚れていたので、帰宅後に車を磨きました。雑巾はあっという間に真っ黒に…。でも車は見違えるほどきれいになりました。

 昨日は例の事件のことで頭がいっぱいで、報告を忘れていましたが、雪で足止めを喰らっていたyukoさんは無事に下宿へと帰っていきました。そして伯母のお見舞いに行っていた母も帰ってきました。

 今日、鉄道B掲示板に「青いソニック」様が来てくださいました。すごく嬉しいです♪
 鉄道系は頻繁に顔を出される方は「さすらいのライダー」様だけで、あとは「トライランダー」様がC掲示板に時々来られる他は、滅多に書き込まれないかROM専かなので、正直、ちょっと寂しかったのですが、久々に新しい方が入られて、もう手放しで喜びました。これからも末永くお付き合いくださればいいな〜って思っています。


★本日の更新
<サンシャイン86号>
・鉄道B掲示板…業者さんの宣伝カキコを修正
2006年1月7日 (土)
無念…

★担当:サンシャイン86号

 今日はハムたんの担当予定だったのですが、急遽変更しました。

 今日未明、山口県下関市のJR下関駅付近で放火事件があり、その日は下関駅に延焼。下関駅は焼失しました。

 下関駅は今では数少なくなった三角屋根の駅舎で、私も一昨年末に小倉(福岡県北九州市)に行った際に足を伸ばして撮影してきました。
 あの時は暗くなっていたので、今度は明るい時に来ようと思っていました。
 昨年の10月、北九州、筑豊へ遠征したときは、実は下関に行く予定でした。明るい状態での下関駅の駅舎や駅での撮り鉄がしたかったので。でも、「へいちく1乗車100円」の案内を見つけ、「へいちく全線完乗」に予定変更、下関へは今度行くことにしました。あの時は、「筑豊は滅多にくることないし、1乗車100円のこの日を逃したら、全線完乗はできない。でも、下関は北九州に行ったついでに足を伸ばせる。いつでも撮影できる。」そう思っていました。
 昨年の11月。転職活動の中で、北九州にある私立高校に願書を出しました。採用試験を受けに行った帰りに下関駅で撮影しようと計画していました。ところが、書類選考で不採用というまさかの展開…。
 そして今日の放火事件。とうとう私の夢は叶いませんでした…。

 この事件は、貴重な駅舎を失っただけにとどまりませんでした。下関周辺のJRは運休。多くの人の足に影響がでました。三連休ということで、北九州市の小倉や黒崎へ行く計画があった人もいたことでしょう。

 はやく元通りに戻ることを祈るばかりです。

 放火犯の犯行の動機はお腹が空いてむしゃくしゃしていたからとのこと…。腹いせで貴重な駅舎から関門地区の交通から奪ってしまわれては困りますね…。全く許せない話です。

 ここからは視点を変えて論じてみましょう。

 みなさんは「マルクス経済学」はご存知かと思います。ソ連を初めとする社会主義の崩壊で崩れ去った理論です。大学の経済学部でも昔はマルクス経済学が幅を利かせていましたが、今では近代経済学に取って代わられています。
 マルクスは社会構造を「上部構造」「下部構造」から成り立っているとし、上部構造は倫理、道徳、法律など、下部構造は衣食住などの最低限度の生活のことで、この構造はピラミッドになっていて、下部構造がしっかりしていないと上部構造は崩れ去ると定義しました。
 空腹のあまり犯罪に走るというのは下部構造の崩壊で、上部構造に当たる倫理、道徳までもが崩れ去ったからです。
 今回の事件はその典型例でしょう。もちろん、下部構造ができていない人の犯罪を肯定するつもりはありません。でも、そこで崩れ去るのが人間であるというところに人間のもろさを感じますね…。
 社会主義体制の崩壊でマルクスの理論は全てダメだと思われがちであるが、マルクスも結構いいこと言っているんですよ?


★本日のアイコン
 「ギャラクシーエンジェル」の「ミルフィーユ」ちゃんです。今日は泣きたい心境だったので、泣き顔のアイコンを使ってみました。


★本日の更新
サンシャイン86号
・TOP…TOP画像を更新
・鉄道…「鉄道写真館」に「さすらいのライダー」様からいただいた年賀画像を展示

ハムたん
・はじめに…「ハムたんの自己紹介」の「好きなアニメ」に「To Heart2」を追加
・カルチャーセンター…「展示ルーム」に「SUNEZEON」さん、「ユーくん」からいただいた年賀画像を展示
2006年1月6日 (金)
雪で成立した雪辱戦

★担当:サンシャイン86号

 昨年末のある日、こんな夢を見ました。

 母が「お父さんのことをよろしく。」と言って出て行った夢を。

 それが正夢になりました。

 伯母(母の姉)が大きな病気をして寝込んでしまい、今日は母が泊り込みで看病をすべく、伯母の家に泊まりに行っています。まぁ、明日には帰ってきますが。

 あの夢はこの出来事を暗示していたのかもしれません。

 今日は、正月で帰省していたyukoさんが帰る日だったんですが、なんと雪で高速バスが運休になり、もう1日泊まることに。ほんとは、男2人で家事全般をというハプニングが起きそうなシチュエーションができていたんですが、雪のおかげでそれはありませんでした。

 私の地元は海が近いのであまり雪が降らないので、いい天気だな〜なんて思っていたら、高速道路は大変なことになっていたらしいですね。海際に住んでいるとわからないものですね…。

 しかし、わずかな雪でも交通が寸断される辺り、南国らしいですよね〜。高速バスは、昼過ぎに運転を再開した路線、一部区間で迂回運転をした路線、運休になった路線といろいろあったようです。
 そういえば、秋田新幹線は昨日ずっと止まっていましたからね〜。雪でもガンガンかっ飛ばす北国も交通寸断…。記録的な豪雪らしいですからね〜。これから冬本番。出かけるときは交通情報に注意したいものです。

 年末年始は、yukoさんにゲームで負け放題だった私。あの日の雪辱戦を挙行することが出来ました。

 まだ一度も勝っていなかったモノポリー。1回目はまたしても私の負けでしたが、2回戦、ついに初勝利をおさめることができました。負けっぱなしで終わっていたのが心残りだったので、思わぬリベンジ達成となりました。

 明日はyukoさんが帰っていき、母が戻ってきます。まさか雪で2人とも動けないなんて事にならないだろうな…(ぉ)


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年1月5日 (木)
県民性

★担当:ハムたん

 今日、NBC長崎(TBS系列)で「県民性」がらみの特番があっていたので観ていました。

 もちろんその県全体がそういう人ばかりではないんですが、結構あたってるな〜ってうなづけることもありました。

 長崎は「お人よし」な県2位だそうです。言われてみれば俺もそういう傾向にあるな〜ってうなづけました。
 あと、長崎は「浮気に対する厳しさ」は平均以下、つまり比較的浮気には寛容な県民性だそうです。ランキング発表前に、どこから浮気に入る?ってのがあったんですが、そのチェックを見ても俺は結構浮気に寛容らしいですからね…。
 そもそも、ハムたんは2次元世界では浮気ばっかりしていますからね〜。掲示板上では、人の女にちょっかいばかりだしていますし(爆)で、掲示板上で俺のちょっかいに対して厳しい姿勢で臨まれる方々がお住まいの県のランクを見てみたら、やはりそこは全国平均以上に浮気に対して厳しい県でした(爆)県民性って結構当たっているんでしょうね〜。

 俺、大学は宮崎だったんですが、宮崎は全国で7番目くらいに時間にルーズな県だそうです。そういえば、大学祭のステージイベントはイベントの開始時間になってやっと、出演者が到着してそこから準備し始めるから日程は遅れる一方でしたね〜。ひどいときは1時間くらい遅れていたことも…。あと、大学の講義もすごかったですよ〜。俺は時間には比較的正確なほうだったので、時間通り行っていたんですが、教室に行ったら5〜6人しか来ていないなんてことは日常茶飯事、ひどいときは俺一人って事もありました。
 現に宮崎は「日向時間」ってのがあって、遅れて当たり前って風潮がありましたしね…。

 あと、「ケロロ軍曹」ってアニメで「いきなり団子」ってのが出てくるんですが、あのお菓子は熊本に実在するそうですね。知らなかった〜。そういえば、ケロロのお父さんは九州弁しゃべるし、ケロロもたまに九州弁が出るんですよね。ケロン星人ではなく、ほんとは熊本人なのでは…??

 県民性。いろいろ調べてみたら面白いかもですね〜。ただ、その県の人はみんなそうって感じで、偏見の目で見ることだけは避けたいですね。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・鉄道・バス掲示板B…業者さんの宣伝スレを修正(2日連続で来ていました…)
2006年1月4日 (水)
新年早々…

★担当:サンシャイン86号

 B掲示板に業者さんが来ていました…。1ヶ月に1回は必ず来るんですよね…。
 今日は仕事始め。だから業者さんも仕事始めなんでしょうね(ぉ)

 しかし、朝一発目に宣伝を見てしまうのも気分悪いですよね…。

 でも、利用者間での揉め事や、荒らしがないのは素晴らしいことだと思います。この雰囲気だけは続いて欲しいものですね。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・鉄道・バス掲示板B…宣伝カキコ1件修正
※サンシャイン管轄の掲示板は荒らしや宣伝のスレは消去せず、「削除しました」のメッセージに書き換え、投稿者名はそのまま晒しています。
2006年1月3日 (火)
なんでやねん!

★担当:ハムたん

 俺の担当は今年初めてになりますので、あたらめまして、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 では早速日記と行きましょう。

 今日は両親が年始周りで留守だったので日中は家の中はyukoさんと2人っきりでした。大晦日らから昨日まで2人でよく遊びましたが、今日はお互い自分の時間としました。

 午前中はサンシャインが、さすらいのライダーさんからいただいた年賀画像をTOPに設定していましたね〜。これで3枚目。みなさん。ほんとに感謝です。
 さすらいのライダーさんはサンシャインの掲示板、ハムたんの掲示板の両方に通ってくださっています。俺にとっては一番のお客様です。末永くひいきにしてくださると嬉しいです。

 俺は午後から延々とメイチルさんのところでレス返ししていました。で、久々に後ろのページを見ていたら…

 マナさんが11月下旬に俺にレスしてくれてるやん。気づかんかった…。

 大晦日に一気にレスされていたので、もしやと思って見てみたら…。「マナさ〜ん。堪忍や〜。わい。悪気があって放置しとったんやないんや〜。」(誰だよ)

 メイチルさんのところでレスしまくって、最後レス数をみたら1399レス。そう、1400達成のスレ立てをするときが来たのです。
 1400レスの話題はすでに決まっていました。サンシャインが鉄道Cでやっていた昨年の鉄道撮り納め&乗り納め、今年の初撮り&初乗りはなんですか?の正月ならではの企画を、転用しようというものです。昨年最後に観たTV番組と今年最初に観たTV番組って形でね。
 そのためには俺が、今年最初のアニメを観なければならないということで、To Heart2を観ました。

 今回は昨年末の瑠璃ちゃん&珊瑚ちゃんの双子の姉妹のお話の後編です。そう。年末に前編、年始に後編と、年末年始をまたぐストーリーでした。瑠璃ちゃんはツンデレ(ギャルゲーで最初は主人公にツンツンした態度をとっていたのに、あとからデレデレなるタイプ)、珊瑚ちゃんはほんわかタイプと、双子なのに正反対なんですよ。俺は、ほんわか系が大好きなので、珊瑚ちゃん大好きです。でも、ツンデレタイプは苦手なので、瑠璃ちゃんの順位はかなり下がりますね…。
 俺はロリ、ほんわかが好きで、お姉、ツンデレが苦手なんですよ。現実世界に妹がいる人は、妹属性がつかず、お姉系になる人が多いんですが、俺は、お姉にいい思い出がない(中学時代の部活の女先輩や大学時代の教育実習のクラス担任の女教師との相性が悪く、お姉にはトラウマに近いモノがあるんですよ。)、現実世界に妹がいるため妹属性はつかないで、妹属性ヌキでロリ、ほんわかになるんですよ。
 もう一つの理由として、兄弟は俺と妹の2人ですが、いとこ関係では結構下のほうになるので、お姉属性がつかなかったってのもあるのかもですね。
 そんなわけで、掲示板のアイコンはロリ、ほんわかをたくさん入れたいんですが、掲示板の住人はお姉が多いのでそうも行かないんですよね…。妥協点として女子高生キャラを入れているんですが、個人的には小中学生のほうが好きなんですよね…。


 閑話休題。To Heart2を観終えて、掲示板でスレ立てしました。そして、両親が帰ってきて、夜は、まぁ普通にくつろいでいましたね。

しかしあれだ。

 今日のTo Heart2は俺の大好きなこのみたんが全く出てこなかった。そしたら今までないクリアな映りだった。長崎から熊本局を拾って観ているので、日によって映りが悪くなるのは仕方ない。

 だからって、何で毎回毎回、このみたんが出てくる日だけ映りが悪くて、このみたんが出ない日はクリアに映るんだ!?これは何者かによる陰謀だろ?そうだろ!?

 一度でいいから、クリアな画像でこのみたんに会いたいです(切実)


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・さすらいのライダー様よりいただいた年賀画像をTOPページにUP
2006年1月2日 (月)
元日のリベンジ

★担当:サンシャイン86号

 昨日は、新年早々撮り○がしをやらかしてしまいましたが、今日は名誉挽回をしてきました。

 昨日と同じ撮影ポイントに行き、キハ200SSL(シーサイドライナー)2編成を撮影、また、別の側面写真が取れる場所へ移動して、キハ200ピカチュウラッピングを撮影しました。やはりラッピングトレインは側面から狙わないとですね。今度はこのポイントにキハ66・67佐世保バーガーラッピングを撮りに行こうかな…。

 鉄道関係のリベンジは見事に成功。

 次は、yukoさんから負け放題のゲームですが、今日はオセロをやりました。結果は1勝4敗1引き分け…。惨敗でした_|‾|○将棋版を使ったスゴロクだけは最後の最後で逆転勝ちしましたけどね。最近あまり頭使ってないからな…。

 ゲームのリベンジは失敗に終わりました_|‾|○

 夜は昨年末に録画した「3年B組金八先生」のビデオを観ていました。学園モノでは昨年は「女王の教室」が物議をかもしましたが、そちらは観ていません…ていうか生理的に受け付けません。あまりにも現実過ぎるというかなんと言うか…。それにキツイ女性は苦手ですし、なんといっても、お姉はストライクゾーン外ですから(ぇ)

 よく「学校は温室だ」といわれますが、私はそれでいいと思っています。教育は「子どもの心身の発達段階に応じて適宜行なうもの」だと教育関係諸法規にも示されていますので。社会の厳しさを体験させるのは子どもには早いと思います。社会人になる頃にはそれに対応できるくらいの心身の発達が出来ていると思うので、それから社会に順応していけばいいと思っていますので。
 最近、社会に適応できない子どもがいるのは、その年齢に応じた社会的ストレスに対処できるレディネスが備わっていないからです。そのレディネスを備えさせるのも教育の力ですが、そのように導くのと厳しくやるのはイコールではないと思います。「ゆとり教育」は子どもを楽させるためのものではありません。「ゆとり」の中で、発達段階に応じて子どもに社会適応力を身につけていくように進めて欲しいものです…。


 閑話休題。金八先生は個人的には好きですね〜。熱血先生が通用しない社会になりつつある今、ああいうタイプの先生は新鮮に見えていいですね。自分の理想を持ち、情熱を傾ける。教師に限らず、人間はそうありたいものですね。それが薄れてきているから、社会の希薄化が進んでいるんでしょうね…。情熱を注いでも無駄→自分のことだけやっていればいい→ジコチューという悪循環に陥っていますし…。


★更新履歴
<ハムたん>
・ユーくん(ユウさん)からいただいた年賀画像をTOPページに設定
2006年1月1日 (日)
謹賀新年

★担当:サンシャイン86号

 新年あけましておめでとうございます。旧年度中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 おかげ様で、当HPもはじめての年越しができました。HP開設2年目。昨年よりも成長したといわれるように運営して行きたいです。

 今年の抱負ですが、昨年はHP開業、西鉄やへいちくの全線完乗といろんなことに挑戦してきました。今年も昨年に引き続き、いろんなことに挑戦していくとともに、昨年から継続して行なう分については、さらに成長・成熟させていきたいと思います。

 今回から、担当者名にも色をつけています。私、サンシャイン86号ハムたんとしています。理由は、サンシャインはJR九州を中心とした鉄道コンテンツを取り扱っています。JR九州のコーポレートカラーが赤なので、サンシャインのシンボルカラーを赤にしています。ハムたんですが、サンシャインが赤、当HPのシンボルカラーは当方の背景や掲示板での文字色を御覧いただければおわかりの通り、緑になっています。赤・緑と来たら青でしょうということで、ハムたんは青です。

 そして、当方にはこれまで「更新履歴」がありませんでしたが、本日より日記に更新履歴をきざんでいきたいと思います。他にも、キリ番ゲッターや専アイの記録も書いていこうと思っています。

 それでは前置きが長くなりましたが、今日の日記です。

 年越しの瞬間はハムたんが、当方の副管理人のHPで開かれた年越しチャットに参加しました。こうやってみなさんと一緒に年越しの瞬間を迎えるのも楽しいものですね。

 夜はしっかと寝て、朝は家族と迎えました。

 そして年賀状受け取り。福岡の友人とはいつもメールで済ませるのですが、1人年賀状を送ってきたので早速返信しました。他の友人とはいつもどおりメールでやり取りでした。ハムたんは掲示板の皆さんと年賀メールのやり取りをしていました。

 昼前に母とyukoさんで隣町まで買い物。最初は両親の車で出かけたんですが、警告ランプがついたので、急遽引き返し、私の車で行くことに。行きはyuko車yukoさんが、帰りは私が運転しました。

 買い物を済ませて帰宅すると、叔父が来ていました。挨拶もそこそこに昼食をとり、新春初撮り鉄に行ってきました。
 今年の初撮り鉄はキハ66・67−6(SSL色)+66・67−1(国鉄色)でした。昨年の撮り納めも今年の初撮りも国鉄色がらみでした。これも、当方のリンク先の「九州国鉄色追っかけ掲示板」のおかげですね。正確な情報提供にはほんと頭が下がります。

 その後、場所を移して海岸沿いで走行シーンを撮影しました。初撮りはキハ200−12…のはずが、デジカメの電源を入れ忘れていたため撃沈…。その後やってきたキハ66・67−10が初撮りとなりました。

 夕食後、yukoさんと、昨夜やっていたモノポリをやりました。昨夜はボロ負けだったので、リベンジ…のはずが、2連敗。昨日から数えたら3連敗でした_|‾|○

 こうやってまったりのんびりと元日が終わりました。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・「鉄道・バス掲示板C」での企画を発表(日付が変わってしまったので、C掲示板での告知は2日になりますが)

<ハムたん>
・TOP画像を更新(SUNEZEONさんよりいただきました。)

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください