このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

戻る - 参加  

ハムたんずステーション業務日誌

2006年2月28日 (火)
あれから1年

★担当:サンシャイン86号

 今日現在、TOP画像を「寝台特急さくら」が飾っていますが、彼が消えて今日で丸1年でした。

 1年前の2月28日。長崎までさくらラストランを見に行ってきました。出発の時の汽笛にジーンと来て、泣きそうになりました。会場では大泣きしている人もいましたね〜。

 TOP画像を見ていたら、1年前のあの日。悲しげな汽笛を発して動き出した最後の「さくら」を思い出して、涙がこみ上げてきました。

 あれから1年。早かったな〜。


 そして明日から長崎にラッピングトレイン第3段が登場するそうです。今度は817系電車です。私の地元を走っている路線は電化されていないので、電車列車は走っていません。だから、諫早か早岐まで行かないと見れないんですよね…。誰か追っかけ掲示板作らないかな〜。え?あんたが作れって?できればとっくにしていますよ…。運用がわからないと運用表が作れない。運用表がないとガセ情(運用予想)も書けませんから(爆)


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月27日 (月)
オタクバトン

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 ヤッシーさんからバトンがまわってきました。これは、ハムたんにまわってきているのでハムたんが回答すべきなのでしょうが、オタクという面ではハムたんよりサンシャインの方が上手ですし、ハムたんでは回答不能な項目もあるので、サンシャインと合同で回答していきたいと思います。
 文字がサンシャイン86号文字がハムたんの回答になります。

1.オタクになったきっかけは何か。
 小学校高学年の時に地元のキハ58(旧国鉄急行型気動車)のリクライニングシート付グレードアップ車両が入ってきたときです。その頃から徐々に鉄道に目覚めて行きました。

 yukoさん(妹)から「あずまんが大王」を紹介してもらったことです。その後、あずまんが大王関係の掲示板に入り、そこで出会った掲示板で一気に目覚めました。


2.オタクだと自覚した瞬間は?
 駅のホームで周囲の視線を気にせず撮り鉄(鉄道写真撮影)ができるようになったとき。

(回答不能)…理由は「3」を参照のこと


3.オタク自己評価。
 趣味を極めるべくまい進中です。現在は、写真のクオリティーUPと、不足している知識を増やしていこうと努力しています。「オタク」にしては勉強不足な面は多々ありますが、克服する努力をしている辺り、オタクなのかなぁ…。ただ、九州外の私鉄やメカの話は素人同然です…。

 「オタク度チェック」の結果「普通」とのことでした。アニメグッツ購入の際の羞恥心の強さ、地元で見られないアニメを見ようとする努力など、オタクの要件を全く満たしていません。地元で見られるアニメを観て、その中で気に入ったのがあれば主題歌CDや原作を買うという、単なるアニメ好きです。


4.好きな作品を5つ述べよ。
※両者とも回答不能です。そこで、2者で5つあげることで、回答にかえさせていただきます。
「綜合時間表」(九州旅行案内社発行の九州版時刻表。初心者向けですが、ビギナーの頃からの愛用品です。もちろん、全国版の時刻表も別に持っていますけどね。)
「普通列車編成両数表」(ジェー・アール・アール発行の書籍で、全国のJR線の普通列車の車両運用がわかる一覧表です。すべて専門用語で書かれているので、ある程度の知識がないと理解不能な代物です。)
「鉄道の全てがわかる事典」(文庫本の雑学書です。特にJRの車種説明は重宝します。)

アニメ版「To Heart2」(以前、アニメ魂枠で放送されたゲーム原作のアニメです。最終回のこのみたんは最高でした♪)
「よつばと!」(電撃大王連載の作品です。ほのぼのとした夏の一時が描かれていて面白いです。そして誰よりも恵那たんが大好きです♪)



5.オタク趣味に使った最高金額
※両者とも回答不能です。両者とも趣味にお金をかけませんので…。せいぜい数千円くらいと思っていただければ結構かと思います。


6.オタクを卒業したいか。
 いいえ。鉄道趣味は一生続けていきたいです。

 まだ発展途上なのですが、年齢的に成熟する前に卒業ってことになるかもです。結婚問題もそろそろ現実味を帯びてきていますし…。


7.最後に一言(名台詞)
 本日も、ハムハム交通をご利用いただきありがとうございました。間もなく、ハムたんずステーション。ハムたんずステーション。終点です。お降りの際はお忘れ物のございませんよう今一度お手回り品をお確かめください。

 今日はとっても楽しかったね。明日はも〜っと楽しくなるよね。ハム太郎。


8.バトンを渡す一人。
※ヤッシーさんからまわってきているので、ハムたんの行動範囲内で廻させていただきます。では、ハムたん。どうぞ。
「スージィさん」ステキな回答を期待しています♪


 こうやってみると、オタクへの道は険しいなぁ…(遠い目)これじゃ、全然ダメじゃん_|‾|○


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月26日 (日)
う〜ん。やりますな…。

★担当:サンシャイン86号

 昨日無駄足に終わった午前中のお出かけ2連発。今日再び行ってきました。

 まずは豚汁…。9時から祭りが始まるのに、豚汁ができたのは10時…。年によっては始まってすぐに行かないとありつけないらしいのですが…。毎年時間帯を変えて振舞っているんでしょうね…。う〜ん。やりますな…。

 そしてラーメン。これまた開店直後に行きました。おかげでゆったりと食事をすることができました。
 ラーメン半額とデカデカとでていたので、全品半額かと思いきや、半額はラーメンだけで、それ以外の特製ラーメンとかなんとかってのは100円引きとか200円引きなんですよ…。父は詐欺だ…とか言っていましたが、「ラーメン」という商品は半額になっていたので、ウソではないんですよね…。う〜ん。やりますな…。

 昼過ぎから先週と同様、JR大村線川棚〜小串郷の海岸で撮り鉄。晴れていると逆光になるので、今日みたいな曇りは絶好の撮影日よりです。それで、でかけたのですが、いざ撮影と言う時に日が照ってきました_|‾|○肝心な時に撮影の邪魔をしてくれるとは…。う〜ん。やりますな…。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・本館TOP…TOP画像を更新(寝台特急さくら)
・別館TOP…TOP画像を更新(前TOP画像)
2006年2月25日 (土)
振り回されて…

★担当:ハムたん

 今日、のんびり朝寝していたら、父にたたき起こされ、近くの市場で豚汁が振舞われるから食べに行こうと…。

 そして行ってみたら…

 豚汁サービスは明日

ちゃんと確認してよ…。勘違いでたたき起こされた方は大変迷惑です_|‾|○

 今日の昼食は近所のラーメン屋で半額セールがあるから行こうと…。

 そしたら床屋に行った父がなかなか帰ってこず、やっと帰ってきて出かけたら込んでいるからやっぱヤメ…。
 わざわざ隣町の別の店に外食に行った上に、散々買い物につき合わされ、帰ってきたのは夕方前…。

 おまけに、父の帰り待っている間、突然母に呼ばれ、行ってみたら 「もてない男を改造する」的番組があっているとかいって、無理やり見せられる。

 余計なお世話です!!

 そもそも自分を捨ててまでもてようとは思いませんし…。男もいろいろ。女もいろいろ。自分らしく生きていれば自分に合う人が見つかるはずです。結婚したら一生その人と共に生きていかねばならないのです。ずっと仮面をかぶり続けながら生きていくのは嫌ですからね…。

 まぁ、何だかんだいっても、1日ヒマしているより、振り回されたほうが充実していていいんですけどね。そもそも今日は予定なかったし…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月24日 (金)
おめでと〜♪

★担当:ハムたん

  こちら

 日本時間で今朝。荒川選手の金メダル獲得のニュースが飛び込んできました。

 日本チームが苦戦を強いられていたトリノでついに快挙が!!普段、オリンピックには興味なしの俺でも、くぎづけになりましたからね〜。このニュースは♪

 今日はこれしか言うことはないです。

 おめでと〜♪


★更新履歴
<ハムたん>
・はじめに…「前略プロフを更新」
2006年2月23日 (木)
教育の世界に「アニメ」進出

★担当:ハムたん

  こちら

 今度の中学校公民の教科書に「アニメ」を活用した説明を加えるという出版社が登場したそうです。

 家族制度のところで、核家族の代表を「クレヨンしんちゃん」に、大家族の代表を「ちびまる子ちゃん」としたようです。

 俺、教育実習に行った時に中3を受け持って家族制度の単元を授業したことがありますが、その時に活用したのが、「クレヨンしんちゃん」と「ちびまる子ちゃん」でした。

 この授業をした後の指導教官の講評は、「「家族モノのアニメ」といえば「サザエさん」をつかうというパターン化から脱皮していろんなアニメを使ったのはよかった。」とお褒めに預かりました。

 「クレヨンしんちゃん」は「子どもに見せたくないアニメ」ランキングの常連作だが、「子どもたちが慣れ親しんでいるからOK」という判断で、初めて教科書に登場することとなったそうです。
 俺も生徒達に親しみがあれば、たとえ大人の判断がどうであれ構わないという考えから、クレヨンしんちゃんを教材として使ったのですが、あの時俺がやったことは間違いではなかったんですね。その意味では時代の先行く授業だったのかな?ww

 核家族で「片親と未婚の子ども」のパターンの説明でコナンを使い、マニアックなコナントークに走り、その日終わらせるべきところまで授業が行かなかったなんてことがあったのは内緒の秘密(ぉ)
 公民の授業で「黒の組織」とか「アポトキシン4869」とかが出てくるんですから(爆)

 しかし、俺のセンスととある教科書出版社のセンスが一致して入るってある意味すごいな〜。

 昨今の「萌えブーム」で「こちらの世界」の事が明るみに出ましたが、それを興味半分で見てあざけ笑って終わりにするのではなく、もっと発展的に見て欲しいと思いますね。
 日本は世界屈指のアニメ王国です。ファミリー物の健全なアニメを教育に生かすのは素晴らしいことだと思います。まぁ、小学校の教科書ではもう少し前からあったみたいですけどね。


★更新履歴
<ハムたん>
・リンク(3系統)…「ちゃんちゃんこさん」のブログサイトを追加
2006年2月22日 (水)
思ったより早かった…

★担当:サンシャイン86号

 思ったより早かった…

  こちら

 先日、小田急ロマンスカーの事故で販売中止になっていた展望席の乗車券の販売が24日に再開されるそうです。
 対応策として、特殊フィルムを貼り付けるそうです。そのことによって、ガラスが割れても飛散することはないそうです。

 ロマンスカーの展望席使用中止は長引きそうな予感がしていましたが、思ったより早かったです。ロマンスカーといえば展望席ですからね〜。早く解決したようでよかったです。


 思ったより早かった…

 1年前の2月22日。俺にとって最後の福岡での生活…。

 転居までの1週間は、転居後観られなくなるアニメの見納めをしていました。当時観ていたアニメで転居後観られなくなったアニメはRKBの「ローゼンメイデン」、KBCの「あたしンち」、TVQの「ネギま!」「舞−HIME」「まほらば」「スクールランブル」「焼きたてジャパン」「ミルも」「テニスの王子様」。転居後遅れて放送になるのがTVQの「NARUTO」「とっとこハム太郎」。そして「ケロロ軍曹」は一旦見られなくなり、その年の5月に長崎で放送開始(キー局で昨年の3月くらいに放送された分からのようで、数話ほどですが話が飛びました)。
 22日に最後の放送を観て、前日の深夜に録画した「舞−HIME」と「まほらば」を観て、これで終わり…。これで終わりと思ったら寂しかったですね…。
 そして、ネットも一時離脱。引越しの準備を終えて、風呂に入る。風呂から上がったらチャットのお誘いのメールが…。行ってみたら、メイチルさんのところで俺の送別チャットが開かれていました。あの時は嬉しかったですね〜。

 あれから1年…。早かったですね〜。

 何事も、後で振り返ると「思ったより早かったな〜」って思えるんですよね。そうやって振り返るのもまたおつなものですね…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月21日 (火)
1年のブランクの重み

★担当:ハムたん

 最近、昔を思い出してゲームボーイの桃鉄をやっていますが、1年もブランクがあると厳しいですね〜。一時は2位まで盛り返したのに、あっという間に最下位でありますよ(滝汗)

 鉄道を使ったスゴロクだけだったら最高に楽しいんですが、会社経営となると難しいですね…。まぁ、堅実にやっていくのみです(汗)

 低迷するのも辛いですが、ライブドアみたいに時代の寵児から奈落の底へというのもきついでしょうね…。それよりも株で大損した人はもっと辛いでしょうね…。これが原因で家庭崩壊状態に陥っているところもあるそうですし…。それに、4月入社予定の新入社員も辛いでしょうね〜。誓約書を出してしまった以上は入社しないといけないでしょうし、無理やり辞退したといっても今から仕事を探しなおすのもまた大変でしょうしね…。

 会社の上層部となると、自分達の身勝手な行為が多くの国民に迷惑をかけるんですからね〜。

 慎重にやるべきところはやらんといかんですね。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月20日 (月)
今日のコナンで…

★担当:ハムたん

 今日の『名探偵コナン』は「本庁の刑事恋物語」シリーズでした。このシリーズは俺にとっては忘れられないものです。というのも、某アニメ雑誌で「本庁の刑事恋物語」の特集があった時にUMK(テレビ宮崎)で未放送分の犯人が出てきていたのです。しかも放送直前に…。次回の放送を楽しみにしつつも、某雑誌を読んでいたら…犯人を見てしまいました_|‾|○あれは泣くに泣けなかったですね〜。
 今回の話は事件に直接関係ない話なので、UMKでコナンを御覧の方もご安心を♪

 今日のストーリーでは3人の被疑者の家に刑事であるということを伏せ(被疑者はすべて合コンの誘いを断った人たちだったため、刑事はその合コンの参加者ということで訪問…ていうかその刑事たちも合コン参加者なのですがw)て訪ねて行っていましたが、そのうちの1軒に「アニメグッツたくさん」の部屋がありました。2次元美少女のフィギュアがたくさん…。思わず見入ってしまいましたwwこういうのが一般人向けのアニメにも出てくるあたり、「萌えブーム」の影響でしょうか…。でも量的に言えば、ここの副管理人の部屋の方が数段上手でした(爆)はぁ…。俺もアニメグッツで部屋を埋めてみたいなぁ…。まぁ、そんなことでもしようものなら、即家族からの圧力がかかるでしょうが(核爆)

 といいつつも「はむたんのおへや」にもアニメグッツが少しずつ増えてきていますが…。まぁ、本棚や衣装ケースに隠せるくらいの量ですから微々たる物ですけどねww


 話は900°変わって(ぉ)

 今日、交流掲示板にピーちゃんから志望校合格の報告がありました〜♪
 ピーちゃんとは1年半の付き合いですが、その間、部活の試合、学校行事の出場報告や結果報告を各掲示板で報告してくれていて、その度にみんなで応援したものです。こうやってみんなで応援していた人から朗報を聞くと、自分のことのように嬉しいものですね。ピーちゃん。ほんとうにおめでとうございます♪
 ささやかではありますが、合格祝として、現在ご利用の専用アイコンの期限を延長しています。引き続きご利用くださいませ♪


★更新履歴
<ハムたん>
・交流・雑談掲示板…ピーちゃんの志望校合格祝として、専用アイコン(ちよちゃん1)期限を延長
2006年2月19日 (日)
惜しいニアミス

★担当:サンシャイン86号

 今日、午後から川棚〜小串郷の海岸沿いに撮り鉄に行きました。

 まずはガセ情チェック。国鉄色、バーガーラッピング、ピカチュウラッピングとも日中の時間帯にこちらには来ない。てなわけで、キハ200が集中してやってくる午後2時代〜旧シーボルト4号スジの66・67系4連を狙うことに。

 ここで3231D、239D、3234Dと撮影して行ったのですが、人が趣味を満喫している時に携帯に母からの電話が…。

 出かけたついでに買い物してきて〜。

 ほんと、携帯って不便ですね。趣味活動中でもこき使われるんですから…。

 ここで撮影予定だった、3233Dとキハ66・67で運転の234Dをキャンセル。スーパーへと向かいました。

 その後、元の場所に戻ってきて、241D(66・67系2連)と3236D(旧シーボルト4号)を撮影して打ち止め。

 帰宅してPC開いたら、当方のリンク先の「となりは線路の家」の管理人の「隣は線路様」が3233Dの撮影に来られたいたことを知りました_|‾|○見事なまでのすれ違い劇でした。あそこでおつかいさえ言いつけられなければお会いできたのに。。・゜・(ノД`)・゜・。

 隣は線路様とは2002年の早岐駅での鉄道フェスタでお会いして以来、福岡東区の千早駅、香椎駅、旧西鉄名香野駅でお会いしてミニオフをしたり、昨年の寝台特急さくらラストランの時にもお会いしました。もう5回もお会いしています。ネット上での知り合いの中では一番頻繁にお会いしている方です。

 今度またお会いできたらいいのですが(^^)


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・本館TOP…本日の撮れたて画像をUP(241D)
・別館TOP…前回の本館TOP画像を展示
2006年2月18日 (土)
長崎歴史文化博物館を訪ねて

★担当:サンシャイン86号

 今日、家族と長崎歴史文化博物館へ行ってきました。

 朝、地元の駅から3223Dに乗車。車両はキハ66・67系4連で、私が乗ったのは先頭車両、編成番号はキハ66−12でした。実はこれが今年初めての乗り鉄でした。
 席がポツンポツンしか空いていなかったので、それぞれバラバラ座っていました。私は先頭車両の前方のボックス部分に座っていました。途中、竹松で前のボックスが空いたので、ロングシートに座っていた母がそこに来て、諫早(いさはや)で父が座っていたボックスが空いたのでそこで合流しました。そしてそこに、女子中学生が座ってきて、オールナイトキハ66・67が実現しました。まぁ、その子は浦上で降りましたけどね。
 長崎で降りてタクシーに乗り込み、博物館へ。場所がピンと来ないのでタクシーに乗ったらなんと、基本料金圏内でした。結構近かったんですね。

 博物館はなんと2F展示室と3F展示室は別料金。しかも1400円。そしてそれだけ高い金払った割に見る物が少ないということで割高感を感じざるを得なかったです。そして、3Fでは九龍大制覇(クーロン大制覇)というイベントがあっていました。展示品の中に描かれている9匹の龍を探すというもので、見事探し当てたら景品がもらえるというものでした。
 簡単に見つかるのかと思いきや、なかなか見つからず苦労しました。そこは3人で探し合って答えを導きました。なんとか探し当てることができました。これぞ三人寄れば文殊の知恵ですね。
 これだけ苦労してまわって、景品は絵はがき2枚…。あの難易度だったらもう少し奮発してくれてもいいのでは?

 ここまでは内容に対して割高、イベントの難易度の割に景品がショボイと、不満が多かったのですが、2Fはよかったです。

 2Fには長崎奉行所を復元したスペースがあり、また長崎奉行所の1年を紹介した3D映画上映もあり、ここは見ごたえ満点でした。

 私、中3〜高3までの4年間は時代劇が好きで、大岡越前や遠山の金さんをよく観ていたので、奉行所には興味がありました。時代劇でお馴染みのお白洲はもちろん、奉行所全般が見事に再現されていました。そしてお白洲での奉行の席に座って記念撮影もしてきました。
 展示ルームでは禁教時代のキリシタン弾圧の史料がありましたが、ほんと、むごいものでした…。今では観光名所となっている雲仙の温泉地獄。ここでキリシタンを処刑したこともあったそうです。ちなみに踏み絵。長崎では正月の恒例行事だったそうです。遊女を奉行所に集めて踏み絵をさせる。目的は、お役人が遊女のおみ足を拝むためだったとか(ぉ)昔は年間通して肌の露出なんてほとんどなかったですからね。踏み絵の際にチラッと見える足を拝むのが楽しみだったんでしょうね。

 その後、徒歩で長崎駅まで引き返しましたが、手に持っていたカメラをなおした直後に路面電車の低床車が目の前を通過…。見事に撮り○がしました_|‾|○また各所からバケツが届きそうです…。
 長崎駅前の県営バスターミナルからちょっと裏に入ったところにあるちゃんぽん屋で昼食。各自ちゃんぽんセットを取り、それから皿うどんを1皿注文して3人で分けて食べました。やはり本場で食べるとおいしいですね♪

 ところで、昨年秋に長崎駅前のアミュプラザのゲーセンに行った時に電車でGOを発見。列車を待っている間に遊ぼうとたくらんでいたら、父が、次の列車まであと5分!走れば間に合う!さぁ!帰るぞ!!
 結局、お買い物タイムなしで飛んで帰ることに…。そんなに慌てなくてもいいのに…。

 そして3236Dに乗ったんですが、後2両は国鉄色でした。例によって空いている座席にバラバラに座りました。私は2人がけのロングシート部分に1人で座っていました。そしたら浦上から乗ってきた女子高生が、空いているスペースを見て、座ろうかどうしようかともじもじとしていました。だから、「どうぞ♪」と促してあげました。その子は諫早で降りたんですが、入れ替わりに30前後の尾根遺産が隣に座り、大村まで一緒でした。今日は行きが諫早〜浦上、帰りが浦上〜大村で若い女性と相席。ついてましたね〜。女子中高生と相席の時はドキドキして眠れなかったのですが、尾根遺産のときは爆睡していました。私のストライクゾーンの低さを物語るエピソードですねww

 大村からはボックスが1箇所空いたので家族3人で座り、家路へとつきました。

 前半は少々不満もありましたが、長崎奉行所の中に入れるというのはなかなか面白かったです。わざわざ遠くから来た甲斐がありました。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月17日 (金)
悲惨な事故が…

★担当:サンシャイン86号

  こちら

 小田急のロマンスカーで悲惨な事故があったようですね。

 ロマンスカーの展望車に人が飛び込んできて、乗客が負傷するという惨事があったそうです。
 おそらく自殺だろうとのことですが、当の本人だけでなく乗客まで巻き込んでしまったようで、映像で見るとかなりの血痕が…。

 小田急は当面、ロマンスカーの展望車を締め切るそうです。ロマンスカーといえば展望車なだけに、残念ですが仕方ないですね…。先頭の座席を取られた方も、庫の席を取るために苦労もあったことでしょう。やっと取れた座席で楽しい旅をされていたことでしょう。それが…。

 九州はJRがキハ183ゆふいんDX、西鉄が8000系に展望車がありますが、こちらはどうなるんでしょうね〜。

 時速100km/hで通過する鉄道車両に飛び込むことはビルの十数階から飛び降りるに等しいらしく、衝突後は苦しむ間もなく肉片と化すそうです。最近は飛び込み帽子のために駅のホームに柵が設けられるところが出てきていますが、運転する側は停止位置のわずかな誤差も許されなくなるので、余計に神経を使う。撮影する側は柵が邪魔で撮影できないと、いろいろと問題もあるんですよ。

 展望車は乗り鉄の楽しみの一つです。安全対策を講じて再び登場してくれることを祈りたいです。そして、なによりも亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷者の早期回復を祈りたいです。


★更新履歴
<ハムたん>
・「交流・雑談掲示板」…メイチルさんキリ番ゲットに伴い、「ミントちゃん1」を専アイ設定
2006年2月16日 (木)
懐かしのゲーム

★担当:サンシャイン86号

 私の机の中には15年前のゲームボーイが眠っています(懐)久々に引っ張り出してみたら…。見事にはまりました。

 桃太郎電鉄Ⅱなんですが、もう、どっぷりはまっちゃいました。昨年、転居直後のネットができなかった時期に一時期やっていたのですが、ネット開通後はHP運営とリンク先巡回に終われる日々…。11ヶ月ぶりにやりました。

 大分前は私の趣味に合わせてプレーヤー名をJR九州の列車名で設定していたのですが、昨年やったときの後半から、ハムたんの趣味に合わせたプレーヤー名設定になっています。といっても、昨年現在ですから「ハムたん」、「えな」(恵那・よつばと!)、「らぴす」(ラピス・とっとこハム太郎)、「さくら」(さくら・CCさくら)になっていますが…。今だったら「のどか」(宮崎のどか・ネギま!)とか「このみ」(柚原このみ・To Heart2)辺りが入っているんでしょうねww私は「つばめ」「かもめ」「みどり」「にちりん」にしていましたね〜。字数制限の関係で「サンシャイン」ができないのが残念_|‾|○

 昨年最後にやったとき、「ハムたん」は3位/4だったようですね。あのあと、「キングボンビー」に取り付かれて最下位転落しましたが、現在は2位まで持ち直しています。しかし、首位のラピスちゃんとの間には越えられない壁が…。ラピスちゃん強すぎるよ…。

 私的にいえば「鉄道」で日本中を回れるというところに魅力を感じますね。やり出したら止まりません♪当面の目標は「打倒!ラピス」ですww


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月15日 (水)
雨のドライブ

★担当:ハムたん

 今日は所用で前原(福岡)まで行ってきました。

 昼前に出発して一旦佐世保市内に立ち寄って、一般道を通って前原まで行きました。

 行きは何とか天気はもっていたのですが、帰りはやや強い雨が降っていました。
 バイパスで75km/hで車線変更したらスリップして…危なかった〜。雨天時の道路をなめちゃあかんですね…。

 帰りがけ、伊万里市内のスーパーによったのですが、今月から店名が変わっていました。オ○ダってあちこちで閉店になったり店名変更になったりしていますね…。経営が苦しいのでしょうか…。ダ○エーのかなり閉店しているようですし…。スーパー業界も厳しいんですね…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月14日 (火)
どうなる?新幹線

★担当:サンシャイン86号

 今日、新聞を見ていたら九州新幹線博多〜新八代開業後の相互乗り入れの話が乗っていました。
 なにやら一筋縄には行かないようですね…。

 九州新幹線と山陽新幹線での相互乗り入れのためには改良が必要らしく、JR西日本側が慎重に検討するとのこと。私はメカのほうはわからないのですが、車両の構造が違うんでしょうね。
 それに、あまりにも運転区間が広がると遅れが広範囲に広がるという心配もあるようです。たしかに、新大阪〜鹿児島中央直通となると、日豊本線宮崎地区での遅れが鹿児島中央からの新幹線の出発を遅らせ、それが大阪まで波及することになりますからね〜。接続の絡み…鉄道の難しいところですね。バスだったら、お構いなしに行ってしまいますがww


 あと、西九州新幹線についても長崎側では建設推進派の知事が当選、佐賀側でも1町が新幹線反対の組合から離脱。こちらも建設に向けて一歩前進でしょうか。

 大学時代、「交通論」という講義を受けたことがあります。その先生は「高速交通体系確立推進派」でして、西九州ルートどころか宮崎新幹線の必要性まで説かれていましたね〜。
 もし、西九州新幹線が凍結され、宮崎新幹線(フリーゲージトレインによる九州新幹線〜日豊本線の乗り入れ)もやらないとなれば、博多〜鹿児島中央は1時間強でいくのに、それより距離が近い博多〜長崎や宮崎〜鹿児島中央がさらに時間がかかる→福岡・熊本・鹿児島だけが発展し、長崎・宮崎は衰退するとか言っていましたね〜。
 新聞によると、長崎・宮崎は九州で一二を争う不況県だそうです。観光産業の行き詰まり、他に産業がないということで、にっちもさっちも行かない状況だそうですからね…。

 高速交通体系を整備したからといって、人の流れがスムーズになるとは限らない、出て行くばかりになりかねないとも言われますが、やってみないとわからない面もある…。難しいところなんでしょうね…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月13日 (月)
大好き♪よつばと!

★担当:ハムたん

 昨日、サンシャインから話がありましたとおり、「よつばと!ひめくり」をゲットしました。

 まだ封は切っていませんが、使う直前に封切をして中を見たいと思います。それまで楽しみに待っていたいです。

 よつばと!は、人から紹介されることなくはまった数少ない作品です。あず以前に知りえたアニメはyukoさんからの紹介ですし、よつばと以降に知りえたアニメはほとんどメイチルさんの掲示板で知ったものですし。
 他に自らはまったのは D・N・ANGEL、アソボット戦記五九、うたかた、ケロロ軍曹、まほらば ってのがありますが、コミック買ってグッツ買ってというくらい力を入れているのは「よつばと!」くらいかな〜。厳密に言うと、yukoさんからあずを紹介してもらっていなかったら、よつばと!を知ることはなかったでしょうけどね。「あ。あずの作家の作品だ。」ってところからはじまったので。

 よつばと!はよつばちゃん親子とお隣の綾瀬家の面々の夏休みの一時のほぼぼのとした日常を綴ったものです。こういうほのぼの系は結構好きですね〜。

 交流掲示板には今のところ「よつばと!」アイコンは入れていませんが、入れてないというより「入れたくても入れられない」状態です。なかなかアイコンが見つからなくてですね…。ほんとに好きなコミックなので、いいモノを入れたいと思って他のアニメ以上に力を入れてアイコンを探しています。

 特に恵那たんが大好きです♪「心優しいしっかりものの小学生」で「黒髪のロングヘアの女の子」という俺の好みのタイプを的中させている子で、これほど俺のストライクゾーンに的中している子は初めて見ましたね〜。

 もう、マジで恵那たん大好き♪片時も恵那たんのことを忘れたことはないです♪♪


 他にはまっているアニメといえばTo Heart2ですが、先週で放送が終わりました。今夜からアニメ魂は「レモンエンジェルプロジェクト」が始まるそうですが、次回予告、公式ページなどを見ても、俺の興味の範疇外だったので、今シーズンのアニメ魂はパスすることにしました。
 それに今後アニメ魂を見続けても、途中で見られなくなる可能性が高いので…。もし、勤務地が福岡、大分になった場合、アニメ魂が観られなくなるのです。あと、佐賀、長崎も場所によっては×ですしね…。

 「こみっくパーティーレボリューション」「らぶげ」「To Heart2」とアニメ魂を3シーズン9ヶ月観てきましたが、それも終わり。これで、深夜アニメ、熊本局アニメはゼロになりました…。ちょっと寂しい気もしますが仕方ないですね…。


★更新履歴
<ハムたん>
・TOP…メイチルさんからキリ番報告があったため、キリ番ゲッターを更新
2006年2月12日 (日)
大収穫

★担当:サンシャイン86号

 今日は隣町の酒蔵で「蔵開き」があったので父と出かけてきました。といっても私は運転手でしたが_|‾|○
 OPEN前から多くの人が押し寄せてきて、大盛況でした。
 試飲はできませんでしたが、豚汁とノンアルコールの甘酒はいただいてきました。なかなかのお味でした。もう少し豚汁の具が大きかったらよかったのですが…ってただなんだから贅沢言うなってですねw
 そこでくじを引きましたが、見事に末等でした_|‾|○

 午後からはピカチュウラッピングと国鉄復元色の撮り鉄へ行ってきました。ピカチュウは239D、国鉄色は3236Dの撮影に行きました。
 まず、JR大村線川棚駅跨線橋でピカチュウラッピングを撮影。国鉄色の時間まで1時間あったのでその間、TSUTAYAへ行って「鉄道雑誌」の立ち読みをしていました。そして、ハムたんが予約注文していた「よつばと!」カレンダーが入荷していたのでそれをゲット。カレンダーの話は後日ハムたんにしてもらうとしましょう。

 時間が来て店から出ると、路線バスが3台ぞろぞろっと走って行きました。都会だったらよくあることですが、ここは普通バスが1時間に1本、空港特急が1時間に1本、高速バスが1日4本しかないので、3台連続して走るのは大変珍しい光景です。
 前から順に「普通 佐世保・大野」「特急 佐世保・大野」「高速 ハウステンボス」でした。普通バスは始発地を出てまだ1分しか経っていないので、普通が定時発車。特急と高速が遅れていて、たまたま一緒になったんでしょうね。
 ちなみに、特急、高速とも次の停車地は「ハウステンボス」。この2台は信号などで引き離されない限り、2台繋がっていったんでしょうね。普通はもちろん各バス停に止まるので、このあと、特急、高速に追い越されたでしょうが…。
 残念ながらカメラはカバンの中…。間に合いませんでした_|‾|○

 その後、海岸沿いの撮影ポイントへ移動。ここで国鉄色を撮影して打ち止めにしました。

 夕方、昨日からyukoさんのところに泊りがけで出かけていた母が帰ってきました。そしたらyukoさんからバレンタインチョコを預かってきたとのことで、それを受け取りました。あと、母からももらいました。そういえば明後日がバレンタインデーでしたね〜。私には無縁のイベントなので忘れていました(ぉ)

 今日はラッピングトレイン&国鉄色の写真、注文していたカレンダー、バレンタインチョコといろんな物が手に入ったな〜。まさに大収穫でした。これで、くじ引きで上位の商品をゲットして、バスの珍しい光景も撮影していたら、さらに収穫が大きかったのでしょうが…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月11日 (土)
疲れました…

★担当:ハムたん

 今日は昼前に畑仕事仕業でした。

 ジャガイモを植えるために畑を耕したのですが、思ったよりハードでした。農家のおじいちゃんおばあちゃんって平気で耕していますけど、あんなにハードだったとは…。

 畑仕事って年配の人より若い人が先にくたばることも多々あるのですが、使う筋肉が違うんでしょうね…。年配の方は小さい頃から農作業で鍛えているので、農作業に使う筋肉はしっかり鍛えられていて、いくつになっても平気(若い頃ほどは行かないのでしょうが)。でも、都市生活を送っている人にとっては普段使わない筋肉を使うから簡単に疲れるんでしょうね…。

 午後からは車で鉄道写真撮影…と行きたいのですが、今日明日は母が俺の車で出かけているので今週末は車なしです_|‾|○必要な時に父の車を借りる程度で…。


★更新履歴
サンシャイン86号
・本館TOP…TOP画像を更新(キハ66・67三色勢ぞろい)
・別館TOP…TOP画像を更新(前本館TOP画像)
・掲示板群…掲示板移行期間終了に伴い、旧名称の併記を終了。旧B掲示板を撤去
2006年2月10日 (金)
最後の試験(vol.1)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

※本日の日記は、サンシャイン、ハムたん合同となります。本文の文字色がの部分がサンシャイン86号の部分がハムたんの執筆箇所。黒文字は共通部分です。なお、長くなるので、前編、後編に分けます。

 先日、内定通知をもらう以前に履歴書を送った会社2社から採用試験の案内があったという話をしましたが、残り1社の試験が今日ありました。場所は博多。高速バスで往復しました。

 朝8時に佐世保駅前を出た高速バスに自宅最寄の高速乗り場から乗車。天神に9時54分着だったのですが、福岡都市高速で事故があっていて渋滞していました。ただ、このバスは福岡空港経由だったので、一旦高速を降りて福岡空港へ行っている間に事故が片付いたらしく、再び高速に乗った辺りから道路は徐々に空いてきました。結局15分遅れで天神に着きました。いや〜。間に合うか?ってヒヤヒヤしました。
 試験は11時30分〜だったのでここでちょっと早いですが昼食です。でも食堂って11時にならないとあかないところが多いので、早朝からあいている西鉄福岡天神駅前のうどんやできつねうどんを注文。
 食事を終えてからは地下街を通って天神郵便局前停留所まで来ました。久々天神にきたら道忘れてました…。まぁ、思い出してからは早かったですがw
 停留所へ行くとちょうど、23系統下原(しもばる)行きが来たので乗車。私が前住んでいたところのバスは赤間急行、新宮急行(3号線バイパス)、21、21A、23、26、26A(旧3号線)だったのですが、23は一部こちらまで来ないバスがあって、転居直後はちょっと戸惑っていました。で、その例外の1つが「23下原」でした。懐かしかったです。
 4バス停先の「蔵本」で下車。ここで降りるのがミソなんですよ。100円区間はここまで。ここから一歩でも出ると一気に180円に跳ね上がりますから。試験案内に書かれているとおりに来ず、100円区間を巧みに利用する。元福岡市民をなめるなよ(ぉ)


 試験はクレペリン検査と作文と面接でした。競争倍率は15倍。まぁ、俺はすでによそから内定をもらっているので、ここでの合否はほぼどうでもいいのですがww

 帰りは土居町まで歩いてきて、博多駅までバスで行きました。帰りのバスは始発の博多から乗ったほうがいい席が取れるので。そして例によって会場からバスに乗ると高く着きますし。博多へ行く時は蔵本より土居町のほうがバスが多いのでww呉服町がもっと多いのですが、たまたま土居町バス停へ向かう信号が青だったのでww
 土居町からバスに乗ろうとすると、博多駅行きが2台来ました。前のバスは一般塗色で混雑しているけれど運転士は若い女性。後のバスはラッピングバスで車内は空いているけれど運転士は中年男性。どちらに乗ろうか迷った挙句、前に乗りました(爆)西鉄バスといえば女性ドライバーですよwwもちろん、博多駅に着いたら、ラッピングバスを撮影するということはぬかりませんでした。ぬかったら、バケツが送りつけられるので(ぉ)


(↓下へ続く)
2006年2月10日 (金)
最後の試験(vol.2)

 博多駅に着いたのは15時前。まずは3時のおやつ(ぇ)を食べるべく交通センター8階のふきやへ。この辺では人気のお好み焼き屋です。食事時は満席になるほどですが、平日の昼下がりだけあって流石に空いていました。ここで食事をして7階へ。
 まずはゲーセンで太鼓の達人7をプレイ。星のかがやきよ、タッチを演奏。前者は前回訪れた時に俺がハイスコアを出していたのですが、未だに破られていませんでした。そしてさらに記録を塗り替えました。後者は自己ベスト記録だったのですが、流石は福岡都心のゲーセン。上には上がいました…_|‾|○フルコンボを出すも曲別ランクインせず…。フルコンボは当たり前で、さらなる正確性が求められるんでしょうね。
 そしてゲーマーズへ。最近To Heart2にはまっていて、そのグッツを手にするというのが目的でした。
 まずメイチルさんが紹介されていたデスクトップアクセサリーを探したのですが、置いていなかったので、今度は主題歌CDを探しましたが、これまたないんですよ。あっれ〜??って思っていたらなぜか、TVアニメのコーナーでなく、エロゲのコーナーにありました(爆)TVアニメ版は全年齢対象なのに…。なぜエロゲのところに??おそらく、福岡はTo Heart2を放送していないので、アニメ版のところでなく、エロゲ版のところに持っていたんでしょうね。To Heart2はエロゲ、全年齢対象のゲーム、アニメ、コミックといろいろあるので…。
 主題歌CDはどうしても欲しかったので、背に腹は変えられないということで、エロゲコーナーへ進出。主題歌CDとクリアファイルを手に、レジへ直行…のはずが、どうも、まだ美少女系のグッツを買うのにはまだ免疫ができていないので、恥ずかしいの恥ずかしくないのって…。迷うこと20分。恥をしのんでレジへ行き、決死の思いでゲットしました。レジではまともに定員の顔見れなかったです…。


 今度は6階へ。紀伊国屋書店の鉄道書籍のコーナーへ行き、『普通列車編成両数表第17号』をゲット。ハムたんはアニメグッツの購入にかなり羞恥心があるようですが、私が鉄道グッツを買うことに関しては抵抗はないので、さっと品定めをしてさっとレジへ。
 編成両数表の表紙は今まではシンプルだったんですが、今回から表表紙に鉄道車両の写真がありました。今回はJR九州の813系でした。しょっぱなから地元九州の鉄道車両が飾られるのは嬉しいですよね。
 ハムたんが恥ずかしいのすったくれの言って、全然買い物しないから、鉄道関連の買い物の時間がほとんどありませんでした_|‾|○

 16時41分。博多駅交通センター発の高速バスで家路へと着きました。帰りは、結構乗客が多くて、福岡空港からは相席になりました。しかも若い女性!!嬉しかったですね〜。いわゆるオールナイトさせぼ号が実現しました。
 しかし、途中で信号無視の車に突っ込まれてあわや事故なんてことがありました。危ないですね〜。運転士も奇声を上げていましたよ。私、運転席と反対側の一番前にいたので、逐一見ていましたが、もうぶつかる寸前でしたから…。


 高速バスを降りてから自宅までは今日買ったTo Heart2のCDを聴きながら帰りました。いや〜。苦労して手に入れたかいがありましたよ。ほんといい曲でした。そして、帰宅後はクリアファイルを眺めながらにやついていました(怪)

 これで転職活動は全て終了です。あとは赴任を待つだけです…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月9日 (木)
風邪か?

★担当:ハムたん

 ちょっとのどの調子が悪いです。熱はないんですけどね?

 風邪かな…。

 明日、福岡に飛ばないといけないのに…。熱は出ていないので大丈夫とは思いますが…。

 最近、暖かくなったり寒くなったりで、気温の変動が激しいので注意しないといけませんね。

 皆さんも風邪にはご用心を。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月8日 (水)
more peach summer snow

★担当:ハムたん

 今日、昨日録画した「ケロロ軍曹」のビデオを観ていました。そしたら、ケロロ軍曹のメインの女の子4人組がユニットを結成して歌うシーンがありました。

 その名もmore peach summer snowです。

 moreはモアちゃん、peachは桃華ちゃん、summerは夏美ちゃん、snowは小雪ちゃんです。ほら、ピーチ=桃、サマー=夏、スノー=雪でしょう?

 モアちゃんは人間に変装した宇宙人だから別として、他の3人は女子中学生です。2次元の女子中学生といったら俺のストライクゾーンど真中。その彼女らがユニットを結成して歌うんですよ〜。もうすっかり見入ってしまいました。

 その中では小雪ちゃん(アイコン参照)が一番好きかな〜。ていうか、4人の中ではダントツです。忍者娘ですから運動神経は人間の領域を超えていますが、基本的にはほんわかしています。ああいうタイプは好きですね〜。

 最後にクルル曹長がそれを録画してネット販売したとか言っていましたが、ほんとにあるなら欲しかったな〜(ぇ)


 ケロロ軍曹に出てくる女の子達のランキングは

小雪ちゃん>(越えられない壁)>モアちゃん>桃華ちゃん>夏美ちゃんかな…。多分、属性に大幅な変更がない限り、順位変更はないかと…(ぉ)


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月7日 (火)
感動の最終回

★担当:ハムたん

 今日、ついにTo Heart2最終回を迎えました。

 心配していた映り具合ですが、少々画面がちらついたり、画面の縦揺れがあったりしましたが、まぁまぁの映り具合で、区域外受信にしてはまずまずでした。

 主人公のたかくんと幼なじみのこのみたん。前回からすれ違い続きでしたが、最後は今まで以上に関係が深まりました。もう、最高でしたww

 そして最後のこのみたんはナイスでした。自分からたかくんを起こして、修学旅行のお見送りに行くと言っておきながら、自分が寝坊しているんですから…。後半はこのみたんも大分朝が強くなってきたな〜って思っていたら、最後の最後でやっちゃってましたねww

 こちらのアニメ魂は5週遅れなので、早いところは年末年始で終わっています。一足先に御覧になられた方から、最後はよかったって話を聞いていましたが、ほんとよかったです。

 来週からアニメ魂枠では新番組がスタートするようですが、次回作はちょっと俺ごのみじゃないです…。今度はパスするかもです。ていうか、アニメ魂がみられなくなる可能性が高くなってきているので…。


 では最後に、To Heart2を全話見通した俺から、最終回時点での「To Heart2」好きなキャラランキングを発表したいと思います。

このみたん>(越えられない壁)>珊瑚ちゃん愛佳ちゃん>(越えられない壁)>環ねえ>ルーシーちゃん>花梨ちゃん>(越えられない壁)>瑠璃ちゃん由真ちゃん

です。

 ダントツでこのみたんですね〜。だって俺、ストライクゾーンが5〜15歳ですから、To Heart2のキャラはほとんどストライクゾーン外なんですよ。そんな中にあって、こどもっぽいこのみたん、ほんわかした珊瑚ちゃんは大好きです。そして、みんなから頼られている愛佳ちゃんもいいですね。
 意外と環ねえの順位が高いですが、ああいう無邪気さと頼りがいをあわせもつお姉さんは、いいと思います。お姉キャラといっても、俺より7歳も年下ですからww
 その後、ルーシーちゃん、花梨ちゃんといった奇妙奇天烈なキャラが続きます。
 俺、きつい性格の子は苦手なんですよ。最近、ツンデレが流行っていて、素直に好きという感情を出せず、その裏返しでツンツンしてあたるというところに萌えるって人がいるようですが…俺は苦手です。特に由真ちゃんタイプは一番苦手とするんですよ…。好きな人はごめんなさい。

 ちなみに今日のアイコンは「このみたん」です。今日、手に入ったので早速使ってみました。


★更新履歴
<ハムたん>
・「交流・雑談掲示板」…アイコン44個追加(ケロロ軍曹:10個、こみっくパーティ:16個、デ・ジ・キャラット…8個、To Heart2…10個)
・「リンク(3C系統、4系統)」…今回のアイコン追加でお世話になった、「水霧さん」「クリームウェルさん」のHPの紹介文を修正
・「リンク(4系統)」…今回のアイコン追加でお世話になった「への」さんのHPを追加。

 最後になりましたが、アイコン追加に協力してくださったメイチルさん。いつもありがとうございます<(_ _)>
2006年2月6日 (月)
いよいよ今宵は…

★担当:ハムたん

 いよいよTo Heart2最終回の日がやってまいりました。日付が変わり、7日午前2時20分〜RKK熊本で放送されます。

 今夜は絶対逃せないということで、早々と録画しました。

 ところが、20時ごろ、RKKを観てみたら、ヒドイ砂嵐でした…。もしかしたら最終回はビデオに撮れてないかもです。

 どうか、今宵はTo Heart2がクリアに見れますように〜!


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月5日 (日)
ついに…

★担当:ハムたん

 今日は、一昨日録画した「風の谷のナウシカ」のビデオを観ていました。

 これ、「金曜ロードショー」で放送されたんですが、まだ一度たりともまともに観たことはありませんでした。
 小学生の頃はビデオを「3倍」に設定していなかったため、2時間経ったところで切れていましたし、仮に最後まで観れたとしても、ちょっと話が難しかったかな…って感じでした。
 中高時代はアニメ離れしていたので「金曜ロードショー」はノーチェック。
 大学時代に「金曜ロードショー」で放送されたのですが、宮崎では放送していないので、観ることができませんでした。厳密に言うと、「日曜ロードショー」なるものが不定期でやっていますが、俺が見た範囲ではなかったですね…。帰省中にあったのか、結局なかったのか…。

 そして念願かなって、この度ついに観ることができました。

 「谷」のためにわが命も顧みらずに戦う姫「ナウシカ」の姿には心を打たれました。あと、「自然環境」のことも考えてやらないと、あとで取り返しがつかないことになるということを訴えかけられているような気もしました。
 ナウシカは民の絶対的な支持を得ていましたが、民に慕われるTOPになるためには、わが身を犠牲にしてでも民のために尽くすという心意気が大切なんでしょうね。


 夜は「世界ウルルン滞在記」を観ていました。今回は秘境編でしたが、近くに住んでいる人たちは皆家族同然。争いごともないというところでした。人間社会はもともとこういう雰囲気だったんでしょうね。「文明の発達」の代償として環境破壊、そして人の心までもが破壊される…。これも時代の流れだから仕方ないのでしょうが、なんだか寂しいですね…。

 それにしても、ゲスト回答者の「小倉優子」さん。かわいかったな〜♪(結局そういう結びになるんかい!)


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・リンク(1系統)…勇様のHP移転&管理者名変更に対応
2006年2月4日 (土)
66・67系3色揃い踏み

★担当:サンシャイン86号

 今日、JR大村線川棚駅で、キハ66・67系の3色が同時に集結するということで、出撃しました。

 15時21分。早岐発長崎行き普通列車(241D)と、長崎発佐世保行き快速列車(3236D)が川棚駅で交換。前者は佐世保バーガーラッピング、後者は前2両がシーサイドライナー、後2両が国鉄色でした。

 キハ66・67は「国鉄色」「佐世保バーガー」「シーサイドライナー」の3種類なので、それが全部終結したことになります。

 ちなみに15時12分には彼杵(そのぎ)駅で佐世保発長崎行き快速列車(3233D)と長崎発佐世保行き快速列車(3236D)の交換があったのですが、3233Dはピカチュウラッピングだったので、ここではピカチュウと国鉄色交じりの編成の交換があったようです。どちらを見に行くか迷ったのですが、66・67の3色揃い踏みは見逃せなかったので、川棚のほうに行きました。

 一見どうでもいいことのように見えますが、鉄道好きにはどうでもよくないんですよね♪こういうことを見所と位置づけて追っかけまわす辺り、私も「鉄ちゃん」なんですね〜。

 もちろんそのシーンはカメラに収めました。近いうち公開する予定です。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月3日 (金)
七隈線開業一周年

★担当:サンシャイン86号

 2月3日。みなさんは何を想像しますか?

 普通は節分ですよね。

 私にとっては、節分よりもこちらの方が思いつきます。

 七隈線開業

 昨年の2月3日、福岡都心の天神南と福岡市西部の橋本を結ぶ地下鉄七隈線が開業しました。あの日は、初日から七隈線に乗りに行きました。詳しくは「ハムたんずステーション資料館」の「過去の遠征記」に置いているレポートをご参照ください。

 あれから1年経ったんですね〜。七隈線については先日の日記でも書きましたが、結構苦戦しています。結局、1年間の利用状況は、想定の4割程度で、1往復走らせるごとに13万円の赤字を生み出すという状況だそうです。

 七隈線は空港・博多と直結しておらず、天神で乗換えなんですが、七隈線の天神南駅と空港線の天神駅はめちゃくちゃ離れています。おまけに、沿線の住民があまり使わないのですから…。空港・博多や天神の中心部にさっと行けないのが辛いみたいですね…。

 でもせっかくできた新線です。今後の発展に期待したいです。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・本館TOP&別館TOP…TOP画像を更新
2006年2月2日 (木)
忙しいうちが華?

★担当:ハムたん

 サンシャインの掲示板移転が終わり、ハムたんの掲示板巡回が再開しました。

 しかしよくためたもんだ…。なかなか追いつかないです。

 でも、ヒマな時はとことんヒマ。そうなるとかえって辛いんですよね。

 忙しいうちが華ってことでしょうか。

 今日も掲示板のレスは終わりませんでした。明日も頑張るぞ〜!


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年2月1日 (水)
画期的な車両

★担当:サンシャイン86号

  こちら

 「鉄道」はレールの上を走るもの。この常識を覆す車両がJR北海道で開発されたそうです。

 軽いバスを線路に載せるという発想で、線路上では4つの鉄輪を油圧で下ろして走り、連結も可能。道路に出るときは鉄輪を引き込み、わずか10秒でバスに変身。いわゆる、「鉄道・バス両用車」である。法令に定める安全基準の達成という課題はあるが、今年中にもJR北海道で営業運転を始める見込みとのこと。経費もかからないそうだし、今後、過疎地帯を中心に多いに活躍してくれることでしょう。

 「とっとこハム太郎」に「ハムちゃんず号」ってのがあり、それは機関車の形をしているが、線路がなくても走るというものです。鉄道が道路を走るなんてそんな…。って思っていましたが、どうやら現実のものとなりつつあるようですね。とはいっても、ハムちゃんず号の方が一枚上手ですが…。だって、ハムちゃんず号は水に浮くという「水陸両用」ですから(爆)


 本日より、鉄道・バス掲示板が新体制となりました。3掲示板体制から2掲示板体制になりますが、使い勝手はよくなったことと思います。これからもよろしくお願いします。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・掲示板…「鉄道・バス掲示板」新体制発足
・用語集…一部修正
・リンク集(1系統)…「隣は線路」様のHPサーバー移転に伴い、リンク修正

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください