このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

戻る - 参加  

ハムたんずステーション業務日誌

2006年3月31日 (金)
最後の…

★担当:ハムたん

 ここに日記を書くのも今日で最後になりました。明日から新しい日記に切り替えます。

 最後と言えば今日は「とっとこハム太郎」が最終回でした。ここ数年。ロコちゃんの決め台詞がありませんでしたが、最終回の一番最後は久々の決め台詞で締めくくりでした。

 「今日はとっても楽しかったね。明日はも〜っと楽しくなるよね。ハム太郎。」

 やはりこれがないとハム太郎のシメって感じがしませんからね。最後の最後で復活してくれてよかったです。

 明日からここは更新履歴帳となり、日記は新しいものとなりますが、今後ともよろしくお願いします。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月30日 (木)
日記&更新履歴コンテンツ変更のお知らせ

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 3月のはじめに、とある方からこの日記は携帯から閲覧できないというご指摘を受けていました。ただ、その時点では転居直前だったので、対応できなかったのですが、落ち着いてきたので、日記&更新履歴コンテンツを変更することとしました。

 4月1日から日記と更新履歴を分離します。

 ここは4月から「更新履歴帳」に転用します。日記は4月1日から別のものを使うことにしました。もちろん携帯対応です。

 すでに借りてありますのでお楽しみに…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月29日 (水)
3時から男

★担当:サンシャイン86号

 今日は仕事が15時で退勤だったので、夕方から前回福岡に住んでいた時の居住地である香椎へ行ってきました。

 まずはJRで香椎駅へ。そして西鉄香椎駅へ行き、駅前の桜をチェックしました。まだあまり咲いていませんでした。今週末か来週辺りが見ごろでしょうか。

 西鉄香椎駅の高架化工事は着々と進んでいて、駅舎も完成に近づいていました。

 そこからさらに足を延ばして九産大前へ。これが命取りとなりました…。

 快速の止まらない九産大前にいる時に限って、珍しい編成が快速運用についていて猛スピードで通過して行くんですよ。おかげで、811系三井編成、新幹線ラッピング、813系福北車代走の3編成を撮り○がしました。おとなしく香椎にいたら、駅で余裕で撮影できたのに…。

 気を取り直して九産大前から早岐行き普通列車で香椎へ。そこで快速に乗り換えて家路へとついたのですが、帰りの列車の後ろ3連は新型の813系1000番代が入っているのに気づかずに前の編成に乗り、新型車両を撮り○がし&乗り○がし、九産大前で時間を取りすぎて博多駅に○刻してはやぶさを撮り○がし。惨たんたる結果でした。

 ギャルゲーの世界ではドジッ子萌え〜ってなるのでしょうが、世の中そんなに甘くない。リンク先各所から手に持ちきれないくらいの原稿用紙やバケツが届くんでしょうね(核爆)ドジッたらおしおきなら、シスタープリンセスの花穂ちゃんはどうなるんでしょうね(謎)


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月28日 (火)
電車でGO!

★担当:サンシャイン86号

 今日の職場の研修は本社を離れて別のところでの実地研修でした。普段はこういう時はマイクロバスでの送迎があるのですが、今日はバスが使えないからということで、西鉄電車での移動でした。

 本社のあるところは急行が止まるのですが、研修先は普通しか止まらないので、行き帰りとも、急行1本を見送って普通で行くことに。往復とも、ワンマン対応の7500系電車でした。といっても、ワンマンになるのは県南の方だけで、福岡近郊では車掌が乗っていますが。

 朝はラッシュ時で急行は立ち客も出ていたようですが、普通はそうでもなかったです。朝から2000系電車の「急行 太宰府」を発見。太宰府行き急行って朝しか見られないので結構貴重です。あと、朝の時間帯は直行電車や快速急行電車もあるので、これも何かの折に見てみたいです。

 帰りは2000系特急と700系急行がすれ違うところを見ました。現在は特急は8000系。急行は2000系と700系が主に運用についていますが、8000系がなかった頃は特急が2000系で急行は系列番号はわかりませんが、普通と同じくアイスグリーンのロングシート車でした。2000系特急とアイスグリーン色急行の交換は一昔前の光景をふと思い出させてくれました。

 これが仕事でなく私用だったら、太宰府行き急行や2000系特急を撮影できたんですけどね…。こればかりは仕方ないですね。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月27日 (月)
懐かしの地に思いを馳せて

★担当:ハムたん

 今日は17:35に職場を退勤。帰宅後、食事を済ませて19時からFBS(日本テレビ系列)で「女子アナNG祭り」を見ていました。

 こういう都道府県対抗モノは自分のゆかりの地が出てくると注目してしまいがちですが、俺は長崎・宮崎・福岡と3県に住んだことがあるため、注目してみる時間は人より多いのかな…?

 NIB(長崎国際テレビ)の出番はあまりなかった上に、ちょうど出てきたところで電話がかかってきたので、その場面を見逃してしまいました_|‾|○ほんとタイミング悪すぎです…。
 しかもかけてきたのは父。用件は明日、俺が住んでいる寮に来るとの事…。さらに俺が仕事に行っている間にお邪魔して、俺が帰宅する前に帰るという留守中の訪問です。
 これ、大学時代にやられたことがあるのですが、あの時は見事にコレクション(昔の時刻表)を捨てられていました_|‾|○
 古い時刻表って一件ゴミのように見えますが、これは立派な歴史史料だと思います。例えば、今回の時刻表からは、台風被害で休業になった「高千穂鉄道」の路線図が消えました。今の時刻表には乗っていない「高千穂鉄道」が昔の時刻表にはある。そう。昔宮崎県北に三セクが走っていたことを物語っているいわば史料なんですよ。もっとも、捨てられた時刻表はゴミ箱から拾い上げましたが…。コミックやアニメグッツは念のために隠して出勤したいです。さもないと捨てられかねませんから…。

 宮崎の話が出たところで、UMK(テレビ宮崎)です。宮崎に住んでいた頃、土曜の正午からやっていたローカル番組を見ていて、それに出ていた高橋巨典さんが好きだったのですが、久々に見ることができました。
 テレビ宮崎は日本で唯一「フジ・日テレ・テレ朝三系列クロスネット」をやっている局としても知られていますが、アナウンサーの身体をはったレポートがおもしろいということで、個人的には魅力を感じています。
 宮崎って民放は2局しかないので、ライバルはTBS系列のMRT(宮崎放送)だけなので、のんびりやれると思いきや、結構いろんなことをやってくれるんですよね〜。最近は週に1回だけですが深夜アニメもやっているとか…。
 彼は入社当初から面白い格好をしてレポートをしたり、身体をはったレポートをしたりと頑張っていたんですね…。しかし、雪山で上半身裸+裸足で「だるまさんがころんだ」は大変そうでしたね…。
 これは高橋巨典さんではないですが、プールでの高飛び込みに挑戦ってのもありました。挑戦者はなかなか飛び込めなかったのですが、FAXやメールで寄せられたたくさんの応援に後押しされて、放送時間終了前に無事に飛び込んでくれて、あれは感動しましたね〜。

 そして我が町福岡のFBSは昨年の地震ネタがいくつか出ていました。子どもの保育園の卒園式の最中に地震に襲われ、そのときまわしていたホームビデオを手に会社に飛んで行って、それを全国放送で使ったってのには仕事人魂を感じました。さらにその保育園って俺が前回福岡に住んでいた時のサイクリングコースだったりします(爆)俺が街中を自転車で走っている時に彼らの遠足の列とすれ違ったことがあるので、彼らは俺とニアミスしていることになるんですよww


 しかしこうやってみるとアナウンサーの仕事も大変なんですね…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月25〜26日 (土〜日)
波乱の帰省

★担当:サンシャイン86号

 25〜26日は仕事が休みだったので、実家へ帰省しました。

 それがまた大変でした。

 前日の24日に仕事から帰ってから、高速バスの予約をするべく、ひたすら電話をかけまくりましたが、何度かけても「ただいま混み合っています」の繰り返し。その挙句「本日終了」…。

 当日の朝にようやく電話がつながり、博多駅交通センター14:41発佐世保行きの予約をとりました。

 4354M(羽犬塚発門司港行き快速列車・811系4連)で自宅最寄り駅を出発。14:04博多到着。しばらく時間があったので博多駅で鉄道写真を撮影していました。そろそろ交通センターに行こうと思ったところで、883系リニューアルソニックのお出まし。この車両はまだ撮影したことがなかったので、さらにホームに居座り撮影していました。
 そしたら、デジカメのバッテリーがやばくなっていて、バッテリー切れ寸前。でもなんとか持ちました。

 その後交通センターへ行き、切符を受け取ろうと思ったら…

 窓口は長蛇の列でした

 このままいくと間に合わない!!


 そこで名案を思いつきました。

 このバスは博多を14:41に出たあと、天神に15:00到着。今から天神に向かえば天神には14:45ごろには到着する。そこで切符を受け取れば間に合う。

 早速携帯で予約センターに電話して、バスの乗車地を博多から天神に変更。交通センターから地下鉄乗り場へ移動。博多から天神まで地下鉄で移動。地下鉄天神駅から天神バスセンターまで猛ダッシュ!!

 天神バスセンターは窓口が多いので博多ほど混雑しないため、なんとか時間内に切符を受け取ることができました。

 天神バスセンターからバスに乗ったときには汗だくになっていました。

 こうして無事に実家へたどり着いたわけですが、帰ったら父が大量の文書を持って待ち構えていました。なんと、ワープロ文書作成を手伝えとのこと。

 数十枚にのぼる文書を仕上げたら今度は、別の文書を持ってきて、寮に帰ってからPCでこの文書を作って送ってくれと。

 そして日曜日。佐世保12:00発福岡行き高速バスで帰るため、午前中はのんびり…のはずが、午前中は買い物に振り回され、出先から高速バス乗り場へ直行。さらに福岡都市高速で事故があっていて博多到着は20分遅れ…。当初の予定では博多を15:26に出る2153M(赤間発荒木行き普通列車)に乗るはずが高速バスの延着で乗車できず。2本後の博多15:37に出る165M(門司港発二日市行き普通列車・813系6連)で帰ることに。
 ちなみに都市高速の事故は事故のあった車線と反対側だったのでよく見えなかったのですが、辛うじて見えた1台の事故車のボンネットはグシャグシャに…。気をつけないといけませんね…。

 福岡転居後はJR利用は常に811系4連でしたが、ここでやっと813系に乗れました。813系はVVVF車なので、加速する時にVVVF独特の音を出します。あの音は久々に聞きました。懐かしかったですね〜。

 ほんとは昨夜は1番ゆっくりして、帰宅後はHP更新して各掲示板に復帰の予定でしたが、余計な仕事が入ったので、もう22時半…。後日のお楽しみだな…。

 でも帰ってPCつけたら1周年のお祝い画像が2枚来ていました。これは嬉しかったですね〜。さすらいのライダー様、藤様。ありがとうございました<(_ _)>いただいた画像は早速TOPで展示させていただきました。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
本館TOP…さすらいのライダー様、藤様からいただいた記念画像を展示
別館TOP…前本館TOP画像を別館へ移転
リンク(1系統)…藤様のHPの移転に伴い、リンク修正
2006年3月24日 (金)
HP再開

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 新居にようやくネットがつながりました。

 3月24日よりHP再開します。

 管理人離脱中にも関わらず掲示板に足を運んでくださった皆さん、そして「交流・雑談掲示板」の管理代行をしてくださったメイチルさん。本当にありがとうございました。

 また管理人離脱中の3月19日にHP1周年を迎えることができました。

 無事にこの日を迎えることができましたのも皆さまのおかげであると感謝しています。これからもHP運営をますます頑張って行きたいと思います。

 これからもよろしくお願いします<(_ _)>
2006年3月13日 (月)
転居前最後の日記

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 今日は転居前に一度顔を出しとこうと言うことで、母の実家と伯母(母の姉)が入院している病院へ行ってきました。

 2人ともしばらく会っていませんでした。大分弱っているという話でしたが、予想以上に元気そうだったのでなによりです。

 母の実家と伯母の病院の行き来の途中で、旧国鉄矢部線廃線跡を車で通りました。廃線直後は二度と列車の走ることのない線路がさびしげに残り、草ボウボウだったのですが、今ではきれいな道路になっていました。一部区間でしたが車で走ることができてよかったです。

 さて、自宅でネットができるのも明日までとなりました。明日の夜にはPCは荷造りしないといけないので、今日でHP&日記更新は一時休業となります。

 新居のネットですが、ADSLが通っているということで安心したのですが、今は引越しシーズンなので、電話がつながりにくく、契約しようにも連絡が取れません。いつになったら完了するのだろうか…。

 復帰後は、今まで以上に皆さんに楽しんでいただけるようなHP運営をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


★更新履歴
3月13日:なし
3月14日:TOPを休業モードに変更、TOPカウンター表示の6桁化を実施
2006年3月12日 (日)
荷物搬出

★担当:ハムたん

 今日は引越し荷物の搬出入で福岡へ行ってきました。

 車2台に荷物を乗せ、1号車の運転士は俺、車掌(ナビゲーター)は父、2号車は母のワンマン運転(車掌は乗務していません)でした。

 早朝から車へ荷物を積み込み、8時過ぎに自宅を出ました。

 唐津までは以前前原へ行った時と同じ行程でしたが、ここから先がいつもと違うんですよ。唐津から有料道路へ乗ったのですが、有料道路から降りてからが道がわからず、前原市街地へ出てぐる〜りまわっていたら、無茶苦茶遠回りになりました。着くのに3時間半〜4時間弱はかかったかな…。

 何とか到着。鍵を受け取り荷物を入れたのですが、なんと、前の住人がきれいに片付けずに退室していたため、ゴミや飲み物なんかが残っているんですよ。そしたら部屋を変えてもらうことに。

 そして無事に荷物を入れて帰りました。

 ちなみにその寮はADSL環境にあるとのこと。ネット復帰に明るい日差しが見えてきました。ただ、現在は引越しシーズンなので、電話が非常につながりにくくなっていて、契約までこぎつけることができません。ネット復帰は近いようで遠いようです…。運良く電話がつながり、ことが順調に運べば今月中の復帰も夢ではないのですが、電話のかかりにくい状態が3月4月と続けば、ネット復帰はもう少し先になるのかなぁ…。

 俺の車は今日付けで、長崎車両センターから福岡車両センターへ転属となったため、俺の車は寮において、父の車に3人乗って帰ってきました。

 帰りは行きよりも近いルートに入ることができたので、お馴染みの唐津までは早かったです。ただ、春日で昼食を摂り、伊万里で買い物してきたので、結局は4時間くらいかかっているんですけどね。

 標準所要時間は3時間10分くらいのようです。

 明日で当HPの営業はいったん終了。あさって、ネットでは残務処理をしてPCを荷造りしてネット離脱。15日に旅立ちます。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月11日 (土)
荷物搬出前夜

★担当:サンシャイン86号

 明日は引越しの荷物の搬出日です。今日はそれ関連の動きで1日が過ぎました。

 まず、明日の荷物搬出でPCのプリンタを持っていくので、今日の朝晩は父の文書作成の手伝いでした。なお、転居後も父の文書作成からは開放されません。父が私の新居に封書で仕事の以来をしてきて、私が仕事してその文書を送り返すという作業があります。そう。1日たっぷり仕事して帰ってきた後に、また仕事です…。
 明日から私が向こうに行くまでの間はプリンタが手元にない状況になるので、仕事ができません。だから集中的にやることになったんですよ。

 午後からは引越し関連の買い物。母が同行していて、途中、母が用があって出ている間、車で待っていたら長崎のラッピングトレインのひとつである、キハ200ピカチュウラッピングを目撃しました。
 もしかしたらこの車両を生で見るのは今日で最後かもしれませんね…。そういえば最近、キハ66・67の佐世保バーガーラッピングとは会っていません。私がカメラを持って待ち構えているといつも、諫早以南のピストン運用になったり、長崎で寝ていたりするんですよ…。彼と会うことはもうないのかな…。

 そして先ほどまで搬出準備をしていました。

 明日はいよいよ搬出です。6時起きで福岡まで3時間かけて運転して荷物を新居に入れて、また運転して帰ってくるというハードスケジュールです。今夜ははよ寝んばね…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月10日 (金)
見納めの番組も…

★担当:ハムたん

 今日は午前中ヒマだったので、俺が副管理人をしている掲示板で一気にレスを返してきました。

 夕方から「志村けんの大丈夫だぁⅡ」と「NARUTO」のビデオを観ていました。
 志村けんは九州では長崎のみの放送となっているようです。来週の方装備には転居済み。そう。今日で見納めです。志村けんのコントは大好きなので、毎週楽しみにしていたのですが、残念です。
 あと、NARUTOはテレビ東京系列で長崎は遅れて放送しているので話が飛びます。現在見ているストーリーが完結しなかったので、その続きは観られないことになります。他には、とっとこハム太郎、なんでも鑑定団も飛びます。こちらは連続ものではないので飛んでも別に構わないのですが…。
 あと、現在は観ていませんが、熊本局の「アニメ魂」も観られなくなります。To Heart2完結まで転居にならなくてほんとによかったです…。

 「カルチャーセンター」で地上波放送の電波の話をしていますが、九州は三大都市圏のように広域化されていないので、県境を越えたら、テレビ東京系列や深夜番組を中心に放送ペースや取り扱っている番組が変わります。もちろん放送時間も変わります。転居直後はいつも放送時間を間違えるので、注意したいものです。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月9日 (木)
危なかった〜

★担当:ハムたん

 最近再放送がはじまった「CCさくら。」

 最近はTVでリアルに見ているのですが、今日はなんとなしに「ミリオネア」を見たい気分だったので、さくらは録画して、ミリオネアを見ていました。

 そしたら、その間に親が部屋にやってきました。

 あそこで気が変わっていなかったら、CCさくらを見ながら、「はにょ〜ん♪」ってなっている現場を押さえられるところでした。

 さて、来週の放送のときは転居して2日目。TVがまだつながっていないかもしれないな〜。なんとかその時までにTVがつながればいいんですが…。水曜日のテレ東アニメは…いいです。どうせ話が飛ぶので、1回くらい見なくても…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月8日 (水)
転居のお知らせ(確定版)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 TOPでも告知しましたが、転居日が正式に決まりました。

 転居までの流れをお知らせします。

3月12日 転居先への荷物の搬入(PC、モデムを除く)
3月13日 HP&日記更新終了
3月14日 自宅のネット解約(今後は帰省中はネットができなくなります)
3月15日 転居
未定    ネット復帰&HP再開

 ネットがいつ開通するのか、また、再びネット復帰できるかもまだわかりません。できるだけ早く復帰できるように努力はしてみます。


★更新履歴
TOP…転居のお知らせ(確定版)を告知
2006年3月7日 (火)
桃鉄ふたたび

★担当:ハムたん

 先日、桃鉄の話をしていましたが、最後まで行きました。そしたら見事に最下位…_|‾|○

 そしてメンバーチェンジして1からスタートしました。

 プレーヤー名は
1.ハムたん
2.えな
3.このみ
4.こゆき

元ネタはわかりますよね?…って鉄道サイドの方はわからないですよね。

1→俺のHN
2→よつばと!に出てくる綾瀬三姉妹の末っ子
3→To Heart2のメインヒロイン
4→ケロロ軍曹に出てくるクノイチ(女忍者)

 2〜4は俺が好きなキャラベスト3なんですよ。

 最初は快調にスタートを切ったのですが、あれよあれよと順位が下がり、あっという間に単独最下位に_|‾|○まだまだこれからです。ここから必ず盛り返してみせる!じっちゃんの名にかけて(ぇ)


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月6日 (月)
堂々たる

★担当:ハムたん

 今日は夕食時に両親がいなくて俺一人でした。だから、久々に居間でアニメ観ながら夕食をとりました。しかも観ていたのは「学園アリス」「うる星やつら」「とっとこハム太郎」。そしてもちろん「コナン」の放送も観ました。コナンの通常放送は今日までで、来週は「同時ネットエリア」と「テレビ宮崎」合同で昨年のコナン映画があるようですね。そして、特番期間をあけてから通常放送が再開ですね。コナン映画はいつも観に行っていないので、観るのははじめてです。楽しみだな〜。

 ちなみに昨年のコナン映画TV放送時は宿泊勤務だった上に、録画するのを忘れていたので観られませんでした_|‾|○

 一人暮らししていたときはよくアニメ観ながら食事とかやっていたのですが、こういうのって1年ぶりかな〜。

 ちなみに転居後は社員寮になるので食事は食堂になるので、こういうことはできなくなります。今度こんなことができるのはいつの日か…(遠い目)


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月5日 (日)
ショック!!

★担当:ハムたん

 今日は、長崎のラッピングトレイン「ピカチュウラッピング」の転居前最後の乗り鉄をしつつ、佐世保へ行ってきました。

 佐世保にはアニメグッツが置いてある書店があるので、そこでグッツをあさろうと思っていったのですが、

 なんと、

閉店していました_|‾|○

 ゲーマーズもアニメイトも無い佐世保ではここがグッツ調達の場だったんですが…。非常に残念です…。

 書店の2Fのアニメグッツ売り場の窓ガラスには美少女キャラのポスターがずらりはってあったのにすべて撤去されていました。
 萌えブームでこれから延びるお店だと思っていたのに…。残念です。

 やはり地方は若者が少ないので、こういうのは根付かないんでしょうね…。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月4日 (土)
もう一つの転居準備

★担当:サンシャイン86号

 転居準備といえば引越しの準備をまず想像するでしょうが、私にはもう一つの準備があります。

 それは地元の鉄道車両の見納め撮り納めです。

 とはいっても、実家はここにあるのですから一般色の車両はいいんですよ。問題はラッピング車両です。

 ラッピング車両はいずれラッピングが取り払われて一般色に戻ります。今度帰郷したときにはもうラッピングは無いかもしれません。つまり、今が見納めになるのです。

 今日はキハ200のピカチュウラッピングをJR大村線小串郷(おぐしごう)駅で、キハ66・67国鉄色を同線南風崎(はえのさき)駅で撮影してきました。そして撮影するだけでなくしっかり目に焼き付けてきました。まだ見る機会はあると思いますが、その日が見納めになるってことも無きにしも非ずなのです。一期一会の精神で撮り鉄に励みたいと思います。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月3日 (金)
何度やっても…

★担当:ハムたん

1980年7月 長崎に生まれる(18年8ヶ月)
1999年4月 宮崎へ転居(4年)
2003年4月 福岡へ転居(1年11ヶ月)
2005年2月 長崎へ転居(1年1ヶ月)
2006年3月 福岡へ

 これで4度目の転居です。昨日書きませんでしたが、転居先は福岡です。福岡は前住んでいたといっても、場所は違いますからね〜。それに転居って何度やっても慌しいし寂しいし期待と不安でいっぱいになるし…。

 しばらくは落ち着かない日々が続くでしょうが、だいたい新天地での忙しさに追われるうちにその土地に慣れて行きますからね〜。

 慣れるまでは大変ですが、いろいろと頑張っていきたいです。

 ちなみに荷物の搬送は12日、転居は15日を予定しています。来週前半にも日程が確定すると思います。


★更新履歴
<本日の更新はありません>
2006年3月2日 (木)
管理人よりお知らせ(重要)

★担当:サンシャイン86号ハムたん

 「鉄道・バス掲示板」「交流・雑談掲示板」でのお知らせと同じ内容になりますが、日記のみご利用で掲示板に来られていない方のために同じものをこちらでも書かせていただきます。

(以下、掲示板と同文)

 毎度、ハムたんずステーションをご利用いただきありがとうございます。

 さてお知らせですが、この度仕事の都合で県外転居することとなりました。転居日はまだ正式に決まっていませんが、再来週の前半となる見込みです。転居に際し、ネット環境から離脱することになりますので、来週いっぱいをメドに、HP&日記の更新を停止せざるを得なくなりました。

 転居先のネット環境がまだわからないため、復帰のメドは立っていません。もし、早い段階でネット環境が整えば今月末〜来月には復帰できると思いますが、場合によっては長期にわたり管理人不在となることもあります。

 HP更新停止日、休業中の掲示板の取り扱い、転居日、ネット環境復帰の見込み、HP運営再開の見通し(再開できぬまま閉鎖という可能性もゼロではありません。そうならないことを切に願っているのですが…)などがわかりましたら随時、本掲示板で報告していきたいと思います。

 管理人がPCから管理できるのはあと10日ほどになりましたが、管理人がいる間はこれまでどおり運営して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

(掲示板と同文 ここまで)

 実はこの日記。携帯非対応なので、携帯からの更新や閲覧ができません。そこで、日記はネット復帰まで全面的に休業することとなりました。復帰後は何とか考えないといけませんね…。


★更新履歴
TOP、鉄道・バス掲示板、交流・雑談掲示板にて管理人転居について告知
2006年3月1日 (水)
進化し続ける夢の超特急

★担当:サンシャイン86号

  こちら

 今日未明、JR東日本が新型新幹線車両「ファクテス」に報道陣を乗せて試運転を実施、366km/hまで出したそうです。

 300km/hあたりまでくると、乗り心地の面でまだ問題があったようですが、夢の超特急はさらに進化し続けているようです。

 今回生じた課題をクリアし、実現させて欲しいものです。

 九州でも九州新幹線博多〜新八代の建設工事は着々と進んでおり、西九州新幹線の方も太良町が新幹線建設反対の組合から離脱。残るは特急停車駅の肥前山口駅を抱える江北町と同肥前鹿島駅を抱える鹿島市だけになったそうです。こちらも一歩前進といったところでしょうか。

 高速交通網の整備は地元の人が使うか否か、地元からの流出が増えるか否かも大事ですが、他所からの流入を考えると高速交通網の整備は必須です。西九州新幹線が破談してしまった場合、他所から九州入りし、博多駅に到着。1時間強で南まで突っ切る九州新幹線で鹿児島へ行くのと、在来線特急で比較的近い長崎まで2時間もかけていくのとどちらを選ぶか。おそらく前者でしょう。

 ただ、高速交通網の整備で旅本来の姿が失われ、旅が味気なくなるのもまた事実です。しかし少なくとも幹線は高速化するべきでしょう。また、どうしてものんびり旅をしたければ在来線や三セクでのんびり旅をすればいいわけですし。

 しかし、その在来線から寝台特急が消えつつあります。これを考えると、のんびり旅をしたいという側の需要はないんでしょうかね…。ほんとは、各人のニーズに合わせて高速交通とのんびりとした旅のどちらかが選べるのが一番いいのでしょうが…。


★更新履歴
<サンシャイン86号>
・鉄道…「鉄道写真館」の「終着駅」に「佐賀県」「大分県を追加」

サンシャイン86号ハムたん
・日記…「2月の日記」を「過去の日記」に移設

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください