このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

どちらかというと、あまり表だって言えない日々のグチその他。

 

5月12日

午後、エライ人のところに報告しに行って「全然わからん」と言われて帰る。 うん。自分でもよく分かってない。

夜、衝撃メール。薄々わかってはいた内容だが。やっぱりショック。散々、ヒトリAARかました後、酒に逃げることにした。 これで少し憂さ晴らしできて、気分が上向けばいいな、と思うが。そんな簡単に割り切れてたまるものか

でも、割り切らないと仕事その他に影響が続くしなぁ。5月入った途端、公私ともども急降下である。

 

5月10日

昼過ぎに実家から帰り、夜は池袋で飲み会。1次会でお暇して、小腹がすいたので一蘭でラーメン食って帰る。
スープが飲み干せない。衰えた。

 

5月9日

夕方、実家へ。いろいろと気が進まないことおびただしい。

 

5月8日

昨日、今日とお仕事。なんとか片付いた。

 

5月6日

連休終わり。とにかく終わり。休めたような、仕事をギリギリ追いつけさせれたような。 貴重な10日間だったとは思う。

 

5月3日

今日は、午後から少し買い物。といってもウドン買って、本買って。

 

5月2日

昼から出勤。予定決めてないと、ダラダラと仕事に関わってしまい良くない。

 

5月1日

なんというか、今日は休む。一日中、寝て過ごす。なんだか不穏な空気になってきた。

 

4月30日

昨日の件で少し出勤。4月いっぱいは休み倒すつもりだったのに。

 

4月29日

お仕事というかなんというか、入間まで一日出張。

 

4月28日

三国港往復して、昼過ぎのサンダーバードで金沢へ行こうとしたら、職場から電話。 「明日出れる?」

はい、北鉄はパスしてとにかく直帰。どちらにしても北陸新幹線で。

JR完乗再び。

 

4月27日

福井へ移動して永平寺参拝。勝山の町中をそぞろ歩き福井泊。
夜は福井市内。日本酒飲んで酔っ払う。旨い酒と肴だった。

 

4月26日

浜松経由で名古屋へ。夕食、浜松餃子。

 

4月25日

一日、夜まで作業員。これが最後(のハズ)。

 

4月22日

色々と不味いことになりつつあるが、腹くくって5月1日以降に始めることにしよう。 とりあえず、目の前のことに集中。公私ともに。

 

4月19日

北朝霞まで切符買いに行くついでにラーメン。アッサリ魚介醤油で旨かった。あと、タケノコ水煮買ってきた。
ちょっと、生のタケノコから茹でる元気は残ってない・・・。

 

4月18日

 

4月13日

かなり辛い。誰だ、楽で良いよね、なんて言ったのは。
慣れてない部分にも原因があるんだろうが、仕事さばく速度が遅すぎる。

それでも、月末の予定ができてきたのは、楽しみ。生きる上でも。どうなるかわからんけど。

 

4月11日

実家へ。

 

4月10日

なんとか一週間、耐えきった。ご褒美に近所の回転寿司へ。

 

4月6日

いよいよ、本格的に仕事始まる。
LP作成が、間に合わねぇ・・・

 

4月5日

さらに作業員。くたびれた。

 

4月4日

今週末も作業員。

 

4月1日

横浜の時の科長と飲み会。店が変わり、日付が変わって3時まで Zzz・・・
こういう酒の飲み方は、なんだかんだで結局苦手である。翌日が普通に仕事だとなおさら苦手。 でも楽しかった。

 

3月29日

車で買い物。車を止められる店が少ないような気がする。とりあえず1口のコンロを買う。 口数が足りないようなら、カセットコンロでも買えばいい。災害対応にもなるし。

ということで。

 

3月28日

いや、終わってなかった。なにやら作業員として駆り出され、 一日中、机動かしたりなんだり。
夜、作業ひと段落で横浜の時の上司と飲み。

 

3月27日

なんとか一週間終わった。

 

3月26日

近くの中華屋さんで晩御飯。雰囲気はいい感じなのだが、夜は定食やってないそうなので、 レバニラ単品とライス。それなりに旨かった。

 

3月24日

午前中、免許証の住所変更と荷物搬入。午後、都内で住所変更やら買い物やら。

 

3月23日

初出勤。午後、ガスの開栓。夜、歓迎会で飲み。

 

3月21日

和光市へ転入手続き。ついでに自転車買って官舎の駐輪場に置いてくる。

 

3月20日

午前中、職場に出たあと、午後引っ越し。荷物だして車で実家へ。 最後に、龍介でつけ麺食ったった。

 

3月19日

エアコン取り外し。夜は先輩とガストで夕食。

 

3月18日

知り合いにLPガスコンロを譲りに行ったついでに、駅ビルのポポンデッタで ヒトリ運転会。

 

3月17日

近場の人たちと夕食に行く前、艦これで大型まわしたら武蔵でた。 誕生日プレゼントw

 

3月15日

昼食食べて、解散。浅草から東京駅あたりまで歩いた後、 品川から常磐特急で土浦へ。初「ときわ」だが、常磐線の特急に乗る機会も この先は少なくなるに違いない。

 

3月14日

横浜の時の同窓会てきな集まり。
夜半に騒がしくなったところで、久々にブチ切れてみた。 場の雰囲気に水かぶせたみたいになった。少し反省。

 

3月13日

今日で土浦での業務は終了。あとは来週まで引っ越し準備その他諸々。 なかなかに時間がたっぷりあるような感じだが、油断したらヤられる。

 

3月11日

次の官舎、ほぼ決まり。

 

3月10日

官舎近くの飲み会。これで最終回か。

 

3月9日

午後、つくばまで出かけて献血。いつもの事ながら出が悪い。今日も雨

 

3月8日

午前、寝たおす。午後は雨

 

3月7日

午後から仕事片づけに職場へ。20時頃に終わって、坂の上の店でレバニラ。7
やっぱり横浜はレベル高かったんかねぇ

 

3月6日

午前中、次の職場で話を聞いてから帰る。異動後の仕事の流れが見えてきた。それなりに仕事ある。

 

3月5日

アサカへ。そしてあぁ、夜は飲み。フラフラ。

引っ越し先はなんとか官舎があたりそうなので、家探しには移行せず 待ちにする。

 

3月4日

論文グループ発表会。そして宴会。

 

3月3日

夜、ラーメン食べにつくばまで。つけ麺が旨かった。たぶんラーメン会もこれで 最終回。

 

3月1日

午後、ひとしさんと江くんに合流してE233巡り。夜はひとしさんとつけ麺 食べて帰る。

 

2月26日

瞬く間に2月が逃げてゆく。毎年のことだが。

夜、職場の人のご自宅でピザ会

 

2月21日

夜、車で送ってもらって帰宅

 

2月20日

勝連往復。昨日、県立博物館で買ったミヤゲモノ、空港でも売ってた・・・
東松戸入庫

 

2月19日

沖ナワへ。そして今日も飲み会。

 

2月18日

熊本からカゴシマ往復。車内、スマホでゲーム。イベント中

 

2月17日

羽田から熊本へ。横浜の時の同僚の人と久々に話した。変わってなかった。

 

2月16日

内示。マサカのアサカ勤務ですた。完全に現場から離れてますなー

 

2月15日

帰ったー

 

2月14日

状況終了。夜、久々の同窓会。結局、その頃のネタで盛り上がるのであるが。
あと、お前そろそろ結婚しろよ、的な話

 

2月8日

今日も24時間お仕事ですよ。会う約束できてれば、良かったのにねぇ

 

2月7日

5日間の前段状況、長いね。完全シフト制をとれる訳でもなく。長い。

 

2月5日

いやはや、雪国である。あっという間に雪で道が真っ白に。

 

2月4日

フジへ出張。今月は半分こっち

 

1月30日

朝のミーティング、西日本支社長の前で報告。とりあえず1つ笑いをとれ という話はなんとかクリアできたみたいなので、よしとしよう。
報告内容は「出し物」的だが。

夜、帰る途中で難波に寄り、鉄コレ22000系購入。回転寿司食べて、ブタマン買って帰る。

 

1月29日

夜、特別指令。もちろん私は「添え物」だが、なんか夜通し作業

 

1月27日

シフト勤務制のおかげで、昼間に堂々と寝てしまえるのは嬉しい。

 

1月26日

本日から夜勤開始ですよ。

 

1月25日

月曜日から伊丹出張業務のため、本日は移動日。新幹線で新大阪。
夜は同期と飲み。ケッコン生活の話など、そんな話題。いろいろとあるもんですな。うらやましい。

 

1月21日

夕方から本社へ。新年のご挨拶。

 

1月12日

良い天気だったが、一日中、家でゴソゴソ。出かけてる時よりもヒトリ家でゴソゴソしている時の方が、余計なことを考えるものだ。

 

1月11日

昼前まで高岡駅付近をウロウロしつつ列車撮影。天候悪し。撮れてるかどうかは知らんが、475、413系に加えてEF510の代走でEF81も来たので その点は満足。
駅前で開催されていた鍋祭りに寄って出店の鍋を2杯頂いた後、万葉線から県営渡船、コミュニティバスを乗り継いでライトレールで富山に戻り、 北越、115系を乗り継ぎ長野から新幹線。E7系の「あさま」に乗ったが妙な感じのするイスだった。 風邪はややスッキリしてきたか。

 

1月10日

とは言いつつ、結局出かけてしまう。上野からの新幹線・「はくたか」乗継で北陸へ。富山地鉄と北鉄に少し乗ったあと 475系の普通列車で高岡へ。この先、急行型電車に乗ることも無いのだろうと、少ししんみり。
夜は飲む。

 

1月9日

夕食は天一。初めて味がさねに挑戦。重ねないと薄いが、重ねたら旨かった。
明日からの3連休、どこか行きたい(というか行く方向は決めてる)が、風邪がどうなんだろう。まだスッキリはしない。

 

1月8日

誘われて夕食に外出。天ぷら食べた。帰りに薬局に寄ってもらい、風邪薬追加。まだスッキリしない。

 

1月7日

科で集まって新年会。それほど飲むことはなく終わる。

 

1月6日

昨年暮れに続き急遽、代打でマージャン打ちに。しり上がりにツキが回ってきて、前回ほど凹むことなく終わることができた。

 

1月5日

仕事始め。なんだかユルユルと始まった。

 

1月4日

夜、近所で集まって新年会。それほど飲むことはなく終わる。

 

1月3日 

1月2日

午後から門前仲町あたりを少し散歩。

 

1月1日

寝正月

 

12月31日

昼頃、思い立ってYモ#゛イルに苦情電話。大人げないというか良く聞かずに乗せられた結果なので言うてもせんなきことなのだが、 言わずにいられない気分だったのだ。やり取りは録音されているそうなので、丁寧に捨て台詞。
夕方、弟の車に乗せられて実家へ。紅白見ながらウツラウツラ。中島みゆきの出番も見れたし

 

12月30日

縁側からネコが扉を叩く。外は寒いし中に入れてくれとでも言ってるんだろうが、そこまでの度胸はない

 

12月29日

昼前に昼食用の食料と風邪薬買い出しを兼ねて年賀状を出しに土浦本局へ。 台湾旅行の時のフィルム、まだ現像に出してないが、どのみちラボも休みだし、年明けすぐに出しても出来上がり時期は大差あるまい。
なんか昨晩を境に少し気分が上向いている気がするが、現実は現状維持のままなので、なんら問題が解決したわけではない。 それでも現状維持が確認できただけでも。

 

12月28日

この1週間はしゃぎすぎた反動であろう。風邪ひいた。精神的にもどん底で年賀状作業をする気がおきん。 それでもなんとか、夕方から作業して印刷完了。だいぶ気が抜けたのになったが、しかたあるまい。 明日、出しに行こう。

 

12月27日

大障害見ようと思って電車に乗ったはいいが、先週終わっていたという現実。しかたないので山万ユーカリが丘線に乗ったあと、 新橋で有馬買い散らし、煉瓦亭でカキフライ。旨いがなんか物足りない気がするのは土曜ショックのせいか。
その後、書泉で貨物列車カレンダーを探すも売り切れ。そりゃあんた、時期が遅すぎる。前回見かけた時に買っとかな。 神保町も無し、池袋ジュンク堂でなんとかこれなら、と蒸気機関車カレンダー(昔の写真のやつ)買ってきた。

ところで頭痛と悪寒がするのだが

 

12月26日

実家を昼前に出て、電車で土浦へ。途中、我孫子で唐揚げソバ
夕方、買い物と出しておいたプリントの引き取り。一気に10枚以上プリントするとお代の方もそれなりに嵩んでしまう。 やはり時代はデジタルなのか?、いやデジタルでも店にプリントに出してれば変わらん気もするが。
台湾で撮り切ったフィルムを現像に出し忘れた

 

12月22日

6時半前のアクセス特急で成田空港へ。そしていざ台湾、初の海外旅行。
予定は決定ではない、という認識のもと、若干、当初の計画から(計画通りに)逸脱させていただきますが、 土曜のショックを引きずらないようテンションあげて行ければいいな、と思う。

 

12月21日

名鉄尾西線乗って、栄で台湾ラーメン食って、実家へ。

 

12月20日

中央線経由で名古屋へ。途中、明智鉄道に寄り道。
夜、会食。ここにきて、うーむ。とりあえず春までは冷却期間にできればいいのだけれど、冷却した挙句に結局先が見えないという のも辛いもの(こちらとしては)。先方も色々考えていて難しいのだろうが。 少なくとも、現状維持できるのであれば、脈はありと考えたいのだが。

 

12月19日

妙に緩い12月だった。今日で仕事おさめ。 そういえば、来年3月以降の人事調整案が出てるが、予想外の話が降ってきている。場所的には文句はないが、適正的にどんなもんなのか。

 

12月13日

誘われて栃木は壬生町おもちゃのまちへ。まー、子供はおらんし。鉄道模型も出てたが、なるべく増やさないように してる時期だしねぇ。面白かったが。

 

12月8日

夜、職場の人の結婚お祝い会。うらやましいですなぁ
その後、誘われて土浦の夜の街へ。 社会勉強にはなったかもしれんが、こんなことで時間とお金を湯水のように使うのは、いささか賛同しかねるような気もする。 まぁ、社会見学である。

 

12月4日

夜のラーメン会1人が車にはねられ入院されたので、お見舞い。そのあとラーメン屋でなくウドン屋で食事会。

 

11月28日

代休。ということで、中央西線のEF64重連に挑戦してみる。 早朝の腹冷えで危機的状況に陥ったのと、木曾谷だけ妙に天気が悪く、あまりよくない結果に終わってしまったが、 機会があればまた来よう。雪道は怖いから春先になりそうだが。
帰りは和田峠をトンネルで抜けて上信越道、さらに太田から国道50号

 

11月24-26日

とある島で研修。地熱のすごさ、意志貫徹精神、その他諸々に只々感服。本来ならこんな状況になる前に 戦略面でどうにかせなあかんのだろうが、別問題で、いざこんな場に放り込まれたら自分はどうなるのだろうか。
その他、夜は酒、朝は早朝ジョギングで健康的

 

11月24日

早朝5時出発で入間へ。さらに島へ飛ぶ。

 

11月23日

朝、午後の2回も走る。時間に余裕はあるし、なんとものんびりした出張ではある。

 

11月22日

6時出発で富士へ。夜は飲み会。キノコ尽くしということだったが、キノコ以外も出ておいしかった。

 

11月17日

代休ということで、昼に近所のラーメン屋で変哲もないラーメンとボリュームたっぷりなミニブタ丼を食べた後、自転車でリンリンロードをサイクリング
筑波山口まで片道20km、綺麗に整備された筑波鉄道廃線跡の自転車道だった。カーブの具合がたまらん。
夜、艦コレE-3クリア

 

11月14日

久々に3000mタイム測定。13分切れなかったのは当然というかなんというか。

 

11月11日

夕方、久々にジョギング

 

11月9日

広見線に乗ったあと、しなの+あずさで帰る。木曽路は雨模様だが紅葉が綺麗。こういう風景も趣がある。

 

11月8日

新幹線で名古屋へ。時間配分ミスって台湾ラーメン食べる時間が無かったが、結果オーライ。かわりにスガキヤ
夜は会食だったが、その前に見たノリタケの森のイルミネーションが思ったより小規模で心が折れる。 しかし、酒の勢いで最低限のことは言った、はず

 

11月7日

横浜で研修。とはいっても昨日までの二日間に比ぶべくもない緩さ。
午後、直帰扱いにしてもらって買い物して替える。夕方、京急横浜の えきめんやで食べたコロッケ蕎麦が旨かった。

 

11月6日

昨日に引き続き。しかしまぁ、さすがというかなんというか、各説明担当・講師の方々、時間きっちりに資料の説明を終わらせる もので時間があまるということがない。
夜は新橋で飲み会。引続き、クダまく二次会

 

11月5日

霞ヶ関(埼玉ではない)で研修。国交省なるところへ初めて足を踏み入れた。
研修内容は、仕事的にも趣味的にも、まぁ、面白い

 

11月4日

成田空港で研修。今度、台湾へ旅立つのは2タミらしい。

 

11月3日

ふと思い立ち、神保町の古本祭へ出撃。遅めの昼食に食べたカレーが旨かった。ただしルー少な目で結構なお値段。
夕食は赤羽へ

 

11月1日

台湾旅行、入金。とりあえず、ね。

 

10月30日

年末の台湾旅行、建前の計画についてお許しが出たそうなのでとりあえず計画始動準備に入る。

 

10月25日

昼過ぎにふと思い立ち、江戸東京博物館へ企画展を見に行き、なぜか113系阪和色のさよなら記念マウスパッドを買って帰る。 記念品のデッドストックなのだろうが、けっこうなお値段だった。
夕食は、煉瓦亭でエビのコキールなぞ。けっこうなお値段だった。

 

10月23日

なんとかしのぎ切ったか。後半はずっと雨だったが、その間に木々の葉っぱがだいぶ色づいたような気がする。

 

10月22日

別の役職。なんとかまわせてるのか。

 

10月21日

朝がた、なんとか役職交代。午後、少し事前偵察という名のドライブに連れていってもらった。なるほど。さばける人は違うものだ。

 

10月20-21日

最初、ひたすら駆け回り、あとはテントから一歩も出ることなく指導を受け続ける。 元々、うまくいかないであろうという覚悟はしていたが、とりあえず、膿を出し切る覚悟で失敗し続ける。 出し切ったからといって上手く対処できる訳でもないのだが。
次、いつこのような機会が訪れるかは不明だが、その時に向けて教訓収集だと割り切ろう。

 

10月19日

東富士へ。5年ぶりの野外

 

10月17日

11月に名古屋へ行く。ただ、1ヶ月近く前なのに宿が取れず岐阜泊に

 

10月13日

実家で一日中、ゴロゴロした後、夕食をいただいて帰る。サンマおいしゅうございました。

 

10月12日

夕方から実家へ。

 

10月11日

職場の人と妙義山ハイキング。帰りに富岡製糸場見学。

 

10月5日

雨の中、職場の記念行事。夜は焼き肉会

 

10月4日

昼は社宅の庭でBBQ。
夜はヒトリで花火見物。ダラダラと3時間近く打ち上げつづけるという間延びした花火だが、 競技会ということなので並行して打ち上げるわけにはいかんのだろう。しかしながら、長い

 

9月29日

近所のラーメン屋が閉店ということでお別れ飲み会。 ラーメンはともかく、レバーの唐揚げとチャーシューが旨かったのに。

 

9月28日

なんとか終了

 

9月26日

the会議、後半戦開始

 

9月25日

あ、いかん。仮眠のつもりが寝過ぎた

 

9月22日

the会議。状況開始

 

9月20日

「え」女史にお誘い頂き、国技館で相撲見物。よい経験になった。
帰り道、浅草で天丼食べて、電気ブランを買って帰る。

 

9月19日

帰宅時に家の前で猫とネコジャラシでたわむれる癒しの時間。
隣の人(同じ職場)に見られた・・・

 

9月18日

職場の人と定例ラーメン会。つくばで味噌ラーメン

 

9月15日

日付変わって3時過ぎまで夜更かししてた報いで、起きたら12時。一昨日買ってきたウドン食ってダラダラ。

 

9月14日

午後、土浦市内でイベント参加。初めての体験。なんか疲れた。
夕食にラーメン食って帰る。なんかもう、ラーメン多すぎて、たぶん血はドロドロ。 今日のラーメンは昨日に比べれば軽め(アッサリとは言っていない)で旨かった。いや、昨日のも不味かった訳ではない。
帰宅後、新潟のポジをスキャン

 

9月13日

昼に近場にできた家系のラーメン食ってから都内へ本買いに出かける。
ラーメンはコッテリ。もう体がついていきそうにない。

 

9月12日

今週はあっという間に終わってしまった。夕食、職場の人とラーメンツアー。
つくばで油そば食った。けっこうジャンク

 

9月9日

なんというか、この先どうすればいいのやら、またいつものオロオロ状態が始まった。
いいではないか。どうせ最初からダメ元の話で当たっているのだから。先方の出方とか気にせずに進めるだけ進んでみれば。 どのみち砕けるにきまっているのだ。砕けるまでは進むべし。
6連休終わり。さすがに休み疲れ

 

9月8日

茨城県内のダムカード集め。本格的にハマったらヤバいのであくまで暇つぶし。もしくはついで。

 

9月6日

6時過ぎに薩さんと鯨波で合流し、一日中行ったり来たり。知り合いと撮影に行くのって楽しいねぇ
夕食とって解散。帰り道、なぜか信州中野までR18を走ってから上信越、北関東道経由で帰宅。 途中で40分ほどの仮眠をはさみ400km。疲れた。

 

9月5日

連休なので、新潟へ写真撮りに行く。
ただ、今日は天気が良くないので昼前にユルユルと出発し、ダムカード貰いながら上越へ。

 

9月4日

パスポート受領。さて、どこ行こう。

 

9月2日

周りの皆様のおかげをもちまして、なんとか乗り切ることができました。 が、イヤな役目を言い渡すのに変な引け目を感じ、後輩にさせるべき部分を自分で引き受けてしまった点は大いに反省。
夜、みちのく で反省会。ビール2杯でノックアウト

 

9月1日

後半の状況開始。連チャンで重めの役職キタ。でも、識能的に輝ける場所は、ココしかないから仕方がない。

 

8月30日

とりあえず、状況一区切り。

 

8月29日

人の使い方って、難しいね。

 

8月28日

状況開始。識能的に輝ける場所は、ココしかない。

 

8月26日

後輩の方々と飲み会。

 

8月25日

朝霞出張。

 

8月24日

豊川稲荷に参詣して帰る。おみくじ、半吉。
昼食にウナギ食った。丑の日に職場の食堂で出た、ヌタっとしたウナギに比べ、きちんと蒲焼になった感じで旨かった。でも高い。

 

8月23日

名古屋へ中央本線経由で。今回は小淵沢で弁当買ったが、次は塩尻の釜めし(プラカマやけど)も良いかもしんない。

次があれば、な

 

8月22日

午後、職場でサッカー。久々の運動に筋肉痛必至

 

8月18日

春先からの左足土踏まずの痛みがなかなか引かない。

 

8月17日

結局コミケは行かず、一日ほぼ引き籠り。夕方、自転車で本と切符を買いにいく。
E6絶望。それともルート変えればなんとかなるんか?

 

8月16日

夏イベントE5クリア。E6は歯が立たんような感じ。

 

8月15日

また、つけめん。最近つけ麺に慣らされてるようで反省。

 

8月14日

昼食につけめん食った後、パスポートの申請へ出かける。

 

8月13日

実家でのんびり。

 

8月12日

今回は天候不順。写真の方は期待できないが、475系の国鉄色が代走で来たのを見れたのは、よかった。

復路は秋山郷から志賀高原へ林道を爆走。久々にアドレナリン。
でも関越が混んで少し疲れた。二日間で850km走行。

 

8月11日

4時半に出発し、塩原、只見経由で上越へ。ひたすら下道。

 

8月9日

五月の連休に那覇で買ったタコライスの缶詰を開ける。トマトの酸味とチーズのまろやかさ、タコミートのスパイス感が三位一体となり なんとも旨い。

 

8月6日

出張終わり。夏休みが近づいてきた。

 

8月5日

朝霞から横浜へ。昼すぎから夕方までなぜか飲み続け。
散会後、池袋で時計買って、天一よって帰る。

 

8月4日

朝霞出張。なんか、あってもなくてもおんなじような。
と、言ってはバチがあたる。

 

8月2日

PC新調。なんかもう、操作系がwin7までとエラい違ってるように感じられてストレスが溜まる。 でも、サクサク動くのはよいことだ。

 

7月29日

返信きた。お、少し光明が見えてきたのか?

 

7月27日

家に居ても暑いだけだし、精神状態は低空飛行だし。
PCの調子も良く・・・。買い替えに行こうと思ってたら、昨日、今日と妙に調子が戻ってるので、 さて困った。

とりあえず独りドライブ&車中カラオケ

 

7月26日

出張中の疲れ?なのか精神的疲労なのかしらんが、朝から低空飛行。
土曜出勤の途中、道端に蛇が伸びてた。ひょっとしてマムシ? 帰りに見たら居なかったので気味が悪い。

 

7月25日

出張終わり。

 

7月24日

色々と飲まずに居られなくなって外出。ついでにラーメンも。この先の展望がない

 

7月23日

また夕食に麺を食いに出る。最近、だんだんつけ麺にならされている気がする。
濃厚と銘打った品だったが、割らずに飲めるスープが素敵だった。塩分濃度はしらんが。

 

7月22日

また朝霞出張。

 

7月21日

午後、ふと思い立ち土浦駅ビルのポポンデッタで独り運転会。これまた楽し

 

7月20日

愛知環状と名鉄三河線の末端区間を乗り潰し。あと、ゆとりーとライン。
豊橋から新幹線で帰宅。帰ったあとまた大雨で新幹線が止まってたらしい。
帰宅して水飲んだコップを流しに置こうと思ったら、ステンレスのシンクにムカデが居て対機甲遭遇戦開始。

 

7月19日

名古屋へ。豊川稲荷に寄り道するつもりが、豊川の駅を降りた直後の大雨で断念。あと、名古屋牛乳が今春に廃業していたらしく キャップは手に入らなかった。無念。
夜、会食

 

7月18日

本社での研修。やたらと名指しされた気がするが、そのぶん(良い意味で)名前が売れていたおかげだと思っておこう。
この先10年下り坂。エンジンブレーキ

 

7月17日

夜食にラーメン食いに行く。少しずつ体重が減っているような気がするので、慢心。

 

7月16日

朝霞の盆踊り。挨拶まわりついでに紛れ込んでタダ酒をいただく。暑かった。

 

7月15日

横浜泊まり。夜は飲み会。色々と権謀渦まく飲み会だったような、それをネタにした飲み会だったような。
こういう時、自分の将来ビジョンが見えていないと参加し辛い。

 

7月14日

今週も朝霞出張。夕方、少し頑張って走ったら、夜のビールが格別だった。 格別すぎてあっという間に2杯空にしてその後ダウン。

 

7月10日

台風接近。来週の3連休は中央本線経由で名古屋へ行こうと思ってたのに、 土石流の影響で長期不通が決定。大惨事だししかたがないのだが。
艦これ開始1周年記念大型建造4/6/6/2。4時間orz あと、 PCの挙動がいよいよ怪しくなってきた。

 

7月7日

松戸出張。夕方、松飛台駅前へ行って食ったラーメンが非常に旨かった。 久々のあっさり系だったこともあるが。

 

7月5日

都内で買い物。帰りに赤羽で一献。あと、先週買っておいた 阿見グリーンメロンが食べごろになったので朝、夜で1玉食ったった。 なんとも甘くて旨かった。

 

7月4日

あっという間に1週間が過ぎてしまう。最近、徐々に時間の流れが 早くなってきた。

 

7月1日

なんとか昇任。

 

6月29日

夕方、いつもの八柱霊園でジョギング中に夕立に遭遇。トイレで雨宿り

 

6月28日

夕方、阿見のアウトレットでジョギングシューズ買ってから松戸の実家へ。

 

6月27日

夜、近所の謎的ラーメン屋で飲み。ラーメンはオススメでないということで食わなかったが、レバーの 唐揚げが熱々で旨かった。

 

6月26日

今週もお出かけ週間。
今日は勝田へ。キハ12?かしらんが国鉄旧気動車塗色のDCが見えた。

 

6月25日

近所の中華チェーン店で食事。レバニラのレバーがくさかったので あまり評価できない。今までの横浜のレベルが高すぎたのか

 

6月24日

座間へ。夜は吉村家。ついでにダイエーのあおい書店で買い物

 

6月23日

夜、横浜で宿泊。したがって、前の職場の後輩と飲み。

 

6月21日

都内で買い物。池袋でウロウロしているうちに休日お出かけパスを 落としたらしい。orz

夕食に煉瓦亭でハンバーク食って帰る。肉汁ウマ

 

6月20日

出張おしまい。特に土産ものを買うこともなく。

 

6月19日

津南町一帯で河岸段丘を堪能。時間があれば、秋山郷と併せて ドライブにでも来てみたい。

 

6月18日

移動中のマイクロバスの中から、 来迎寺近辺の越後交通と魚沼線廃線跡を堪能。心中で 「ウヒョー ウヒョヒョ」と奇声を発しているなど、とてもじゃないが顔には出せない。
ほんまに、こういう時の地形図はご馳走である。

夜の2次会で近年まれにみる醜態をさらす。やっぱり下手な一気はあかんね。

 

6月17日

新潟へ出張。長岡泊。夜、なぜか大阪王将でラーメン食ってた

 

6月15日

朝は10時からW杯をテレビ観戦。夕方、クーラーの取り付け工事完了。

 

6月14日

夕方、上野で飲み会。手元の未読文庫本がだいぶ減ったので、2冊追加購入
「生存者0」、久々に大量人死に。死都日本で九州が壊滅したのに 今度は北海道。来週の出張中に読み切ってしまいたい。

 

6月12日

久々の晴れ。気分が上向いたので帰宅後少し走る。ダメ元でメールも送ってみた。

 

6月11日

なんとか人を仕切る役割が終わる。色々と後手にまわる日々だったが。

 

6月9日

人をしきることの難しさ、というより慣れてなさ。能力の低さ。準備不足

 

6月7日

携帯電話を機種変更。スマホ導入

 

6月7日

土曜出勤。夕方から豪雨。夜は焼肉会

 

6月4日

今日も夕食はラーメン。五香で。
冷やし中華でもよかったが、店で注文するとなるとけっこう値段がするので、 自分でつくろう。

 

6月3日

夕食は、八柱の二郎インスパイア系ラーメン。味は辛味噌風味でよかったが、モヤシの山。 もう今月はモヤシはいらん

 

6月2日

先週の月曜は、うまい具合に集合時間に間に合ったものだから、 油断して今日は盛大に寝坊。6時半発なのに、起きたら6時20分。どうにもならん が久々に走った。35分に合流したが・・・。松戸出張

 

5月29日

目黒でのみ。0時の終電で宿舎にもどる

 

5月28日

今日も飲み。朝霞の旧川越街道沿いで

 

5月27日

夕方、本社に挨拶に行って、そのまま飲み会

 

5月26日

朝5時半に集合して出発なので5時前には起きなくてはマズイのだが、昨日寝すぎた影響か目が冴えて眠れん。 ただ今1時50分。このまま起きておいた方が良いかもしれん。

 

5月25日

まだダルい。体も不調。PCも不調。昼前まで寝て、午後の後段は夕方まで昼寝。
夕方から、草刈り機と夕食のおかずを買いに外出。

 

5月24日

朝昼兼用で適当にタンメン食って(ハズレだった)から、牛久大仏を見学。買い物して帰宅してダラダラPCと読書。 体がダルい。こないだからの風邪がまだ治っていないのか。それともどこか別の所が悪いのか。

病気で死ぬんじゃないのか

 

5月23日

朝霞出張が終わり、帰宅。座り疲れの1週間だったが、走る時間を3回とれたので、そこは良かった。
走りすぎたか、ヒザが痛い

 

5月22日

夜、後輩の人とかと飲み会。酔って偉そうなクチをたたいたと、反省

 

5月19日

本日から朝霞出張。

 

5月18日

渋谷で会食。経験値は入ったような気がするが、収穫はなし。
昨日までの遊びすぎが祟ったか、また風邪ひいたようである。体がダルい

 

5月16日

富士出張終わり。夕方、わざわざ池袋まで出て同期会。

 

5月16日

本日、明日は富士出張。空気が薄いような気がする。

 

5月10日

土曜だが出勤。時間の流れが少しずつ早くなって(元にもどって)きたような気がする。

 

5月5日

水間鉄道を往復した後、新幹線で東へ戻る。
ラピートが赤く塗られてネオジオンのレタリングして走ってやがる。ツノが無いことを除けば、けっこう似合っているような気がするので怖い。
大阪府内の鉄道は、あと近鉄の信貴山付近だけやね

 

5月4日

朝の飛行機で関空へ。初のプライベートオキナワだったが、やはりもう少し滞在時間が欲しい。あと、独りだと・・・orz
機内からは四国付近の地上が良く見えた。

午後は天王寺で高校の同期会。顔を覚えている人もいるが、見知った顔は僅か。影が薄かったのでこちらを知る人もほとんどいない。
とりあえず1年と3年の時の担任のセンセイに挨拶できたから、まぁいいか。3年の担任の先生はなんとか覚えていてくれたみたいだし。

2次会には出なかったので、天王寺公園の美術館で吉野、熊野、高野の神像とかの企画展を見て、難波で回転寿司食って宿泊先へ。
どうも船内で風邪ひいたみたいで、ダルい。ラピートで泉佐野へ。

 

5月3日

夕方、那覇入港。ホテルに荷物を置いて食事兼散歩。適当にバスを降りた近くの開南食堂という店で、ソバと沖縄天ぷら1つ。 完全に地元の人向けの店で、けっこう旨かったような気がする。
それでやめときゃいいのに、スーパーでお土産を買って戻る途中、国際通りステーキを・・・石垣牛には手がでなかったが分厚い肉だった。

 

5月2日

昼ごろの高知沖で、US-2が低空を旋回しているのを見たような気がする。呆れるくらい(見た目には)ゆっくりと飛んでいた。

 

5月1日

マルエーフェリーで沖縄へ。そろそろ旅客営業を取りやめるんではないか、という噂が流れているので、乗ってみた。
沖縄県警機動隊の人が乗ってる。自衛隊が乗ってるのを外から見るとあんな感じなんだろうか。

 

3月26日

午後から霞ヶ浦周回ドライブ。かすみがうら市の市立?水族館がなかなか良かった。

そして別れの季節! 別れ以前に出会ってもいないような気がするが。しばらく引きずりそう。

 

3月25日

荷物搬入。引っ越し完了。初の町民に。そして初の平屋建て

 

3月22日

車で松戸から土浦往復。往路で高速つかったら、柏ICまで1時間以上かかった。こらあかん。
土浦のディーラーで車の緊急入場(ミラーの件)の手配を済ませたのち次の住まいを観察して帰る。

 

3月21日

午前中に荷物を搬出し、午後、退去完了。就職後初めて4年の長き?に渡り過ごした横浜の地を去り、週明けまで実家に身を寄せる。

 

3月20日

夜、オロオロと動揺した状態で車を運転し、袋小路に迷い込む。後退中に右ミラーで電柱に殴り掛かってしまい、ミラーが付け根からあらぬ方向に 向く。なんてこった。 よいしょ、と手で戻したら機能上は復活したが、ミラーの外周部分が欠損してしまった・・・

 

3月19日

仕事机の片づけ完了。引き継ぎは・・・後任者の不安この上ない顔。 こちらも引き継ぎ下手だという自覚はあるので、概要を紙で残す他、随時の電話対応を約束しておく。
というか、前任者からの引き継ぎ時は、そんなたいそうな引き継ぎ無かったやん。 「半分趣味で仕事しとるやろ」と言われる程、趣味的にも楽しい職務だったので、たいそうな引き継ぎでなくても楽観的に 上番できた当方が異状なのかもしれないが。
激動の時代だし。電話対応の時は、こちらとしても最新の情報を収集する場として活用させてもらおう。

 

3月18日

別府で朝湯を楽しんだあと、フェリーで八幡浜へ。チャンポン食い、仕事上の情報収集(といいつつ興味大半)を行ったあと 予定より1本遅い宇和海で松山へ。遂にここも高架駅化が始まってしまったらしい。
空路で羽田経由、帰宅。

 

3月17日

大分港出張。なんとか1日で引き継ぎが終わった・・・。これで本当に仕事収め。

 

3月16日

他の人と新宿で別れ、上野で昼食の後、羽田へ。土壇場で大分出張である。土壇場でなけりゃなぁ

 

3月15日

上司同僚と4人で異動前のお疲れ会in石和温泉。

結論、飲み疲れ。でもまぁ非常に良い雰囲気で勤務できた1年だった。

 

3月1日

夜、馬堀海岸の寿司屋で酒抜き会食。午後の中途半端な時間にソバ食ってしまい胃が不調。寿司も折をもらって一部持ち帰りの顛末と なった。やはり以前に比べて体全体の能力低下が進んでいるようだ。 いや、この量は普段でも厳しかったはず。であれば、能力低下の判断はまだ早い・・・なんてね。

 

1月5日

昼前に起きて、一日中ゴロゴロ。夕食とかの買い物に行こうと思っていたのに、備蓄食料でなんとでも なりそうだ、という理由で外出取りやめ。寒いと行動力が低下するのは問題だ。

 

1月4日

一日、寝て過ごす。あと、少し艦コレ。夕食を頂いて帰宅

 

1月3日

午前中、松戸のお寺で初詣。午後、ジョギング

 

1月2日

朝、電話番業務終了。帰宅後、早めに昼食をとっておでかけ。
少しでも正月気分のイベントを、ということで皇居の一般参賀へ。なんとか最終回にまにあった。 お出ましが終わったあと、九段の方への道を歩いていたら、すぐそばを秋篠宮ご一家が車で帰っていった。

皇居の外へ出て、靖国神社で初詣にしようと思ったが、本殿前までたどり着けない大混雑なので また今度。神保町で今年の手帳を買い、日本橋で羊羹買ってから東西線経由で実家へ。

 

1月1日

年が明けた。初日の出も拝んだが、年が明けた実感は、あまりない。
午後、西尾維新の本をかりて読書

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください