このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-1、3〜4月の日記     (制作…07.6.17)


 ここでは、3〜4月の日記を公開します。
ただし、書いたのは07.6.17なので、振り返って、ということですね。

5、07.4.30 大阪遠征

 今日は大阪・海遊館(水族館)への遠征。 小6のたくみくんをつれての弾丸旅行。
朝8時頃に家を出て、8時半前に名古屋駅到着。特急券を購入して(売り切れ寸前でしたが)
駅で数枚写真を撮って(珍しいものも撮れた)、いざ、大阪難波へ!

 9時発のノンストップで大阪へ。11時過ぎに到着。
なんば駅(あえてひらがなにしたのは、地下鉄の駅は「なんば」、となっているから)で海遊館入場券と一日乗車券を購入。
しかし、腹立つことが。
僕「大人1枚、こども1枚ください」→駅員「えっと、中学生?」→僕「いやいや、大人ですよ」。
素直な僕。しまった、中学生と言っとけば…(犯罪ですが)
 御堂筋線、中央線と乗り継いで、大阪港駅(海遊館の最寄り駅)に着いたのはお昼前。
早速入場して、見学させていただきました。

 10年ぶりの海遊館。いろいろいましたが、ジンベイザメ、でっけー!! 雄大なからだをしていているし、
スケールが違うわ。
 昼食ですが、なんと、席がない!(テーブルはありますが) しかも頼んでからわかったので、ミスった。
で、暑い外で食べました。 もっと早く確認しておけば… しかし、マナー違反も。
混んでいるのに、席にカバンを置いて食べている人。おいおい…

 さて、そして天保山大観覧車へ。大阪の街並みがよく見えました。いろいろ撮影して、いい記録が出来ました。
15分並んだ甲斐はありました。 さて、どうしようか?

 大阪城へ行こうか、帰ろうか…。 迷ったあげくに行くことに。森ノ宮駅で降りて、地図を見て…
「帰ろっか」の結論に至った。駅から遠い! ということで。

 で、帰り。運がないのはこういうこと。
難波駅16時発のノンストップ特急で帰ろうと、特急券の残りを見たら、空席わずか、となっていた。
やばい! ということで券売機に並んで、さあ、券はあるか? と見たら…
 「売り切れ」  ……。
一歩遅かった。でも、20分後の特急なら空いているので、購入した。
で、3つ先の鶴橋駅へ。ここで3枚撮影して、名古屋へ帰りました。

 帰りの車内でMDウォークマンに録音した合唱曲を聴きながら、約2時間…。
(いまげのMIDIおもちゃ箱にあった実演、CDから録音した曲も含めて)

なお、写真は「6、写真館」で。


4、07.4.29 休日出勤と競馬

 この日からGW。社会人のGWは長いんですよ。
ところが、この日はメンテナンスのために休日出勤。やってられん!
でも、仕方ないか…。

 本来ならこの日に京都へ遠征し、1泊2日で帰る予定でしたが…。
京都競馬の天皇賞観戦は中止。ただし馬券はあらかじめ購入して、結果は帰ってからということで。
すると、仕事は15時前に終了、急いで帰って、観戦。
そして、「あああぁぁぁ」という悲鳴とともに終了。あっさりハズレ。

 しかし、翌日の大阪遠征にたくみくんをつれていくのは決めていた。競馬遠征中止とともに。
さて、明日は大阪、海遊館へ行きますか。


3、07.4.29 ホームページ作成理由と公開

 07.4.10のこと。
 僕がこのホームページを作るきっかけになったのは、「合唱が好き」だからであり、こどもたちが好きだからです。
そんなとき、合唱曲の難易度・短評をずっとまとめていたので、難易度・短評をみんなに伝えよう! ということで、
制作しよう、と思いました。 と同時に「おはミュースクールランキング」の結果、ボウリングの公開して、
こどもたちに役に立つ?ページにしようとも。
 でも、やり方がわからない。 どうすれば? ということで、僕が常連さんとして書いていた「MOMOの伝言板」に書き込んだら、
管理人さんのMOMOさんに作り方を教えていただき、「中学生のためのホームページ作成教室メニュー」というサイトを見つけて、
作り始めました。

 4.19には、「新しいウインドウで開く方法」がわからず、聞いてみたら笹山朝生さんが丁寧に教えてくれました。
これで一気に進みました。

 そして、12日かけての07.4.22に完成。そして本公開を目指しました。笹山朝生さんに教えていただき、
FFFTPというソフトを使ってサーバーに転送… できず。 しかもわからないことだらけで、サーバーもわからず
MOMOさんにメールしてみたら、「yahooのジオシティーズならFFFTPを使わなくても大丈夫」と教えていただいたので、
早速転送しました。うまくいきました。

 そして、07.4.29に本公開しました。大阪遠征直前でした。


2、07.4.12 まいにち「おはつ」

 この日、注文していた「第73回NHK全国学校音楽コンクール、小学校の部」のCDが届き、早速聴きました。
小学校のまいにち「おはつ」(同声2部)は好きな曲で、歌声を聴きたい、と思って購入しました。
 ただ、自由曲はさっぱりわかりません(曲名は書いてあるけど、僕は知らない曲です)。
しかし、1曲わかりそうな曲がありました。 「みんなひとつの生命(いのち)だから」です。
宮城県仙台市立上杉山通小学校の演奏、おおらかですし、澄んだ声で最高でした。

 今では、まいにち「おはつ」は、東京都目黒区立大岡山小学校の演奏(金賞です)、
みんなひとつの生命(いのち)だから は、宮城県仙台市立上杉山通小学校の演奏をMDに収録しました。

 ところで、その2日前くらいに、中学校の課題曲「虹」がテレビで聴けましたが、ちょっと今ひとつであったので、
その後、「いまげのMIDIおもちゃ箱」のいまげさんから「虹」の実演(北海道札幌市立真栄中学校の演奏)を頂きました。
ありがとうございます。 素晴らしい演奏です。

 今年も素晴らしい曲、演奏を期待しています!


1、07.3.21 課題曲を歌おう

 この日は、第74回NHK全国学校音楽コンクールの「課題曲を歌おう」が放送されました。
昨年の小学校の部の課題曲であった、まいにち「おはつ」がとてもいい曲で、好きになってしまいました。
(「山の愛唱歌集」に存在します)
そして、とあることがきっかけで、NHK全国学校音楽コンクールのページを見つけて、そこに
「課題曲を歌おう!」がテレビ放送されるということで。

これで、今年のNHKはどんな曲になるかなー、と思い、早速見よう! ということに。

 これが、3.17頃の話。

 この日は春分の日。しかし、仕事(普通勤)なので、見られません。祝日なのに仕事…(汗)
なので、録画して、夜に見よう、ということにしました。
 そしたら、「手をのばす」の同声2部、ええですねー。「めぐりあい」の混声3部もなかなかいい!
「言葉にすれば」は高校生が歌ったらどんな感じかなー。
今年もNHKのコンクール、楽しみです!

 2月後半にMDウォークマンを購入したので、小学校、中学校の部をそれぞれ収録しました。
あとは本番を収録し直したいですね。

 そういえば、3.15から、「山の愛唱歌集」の曲をMDに録音してます。これで旅行が楽になりました。
全部で…いくつあるのでしょう?


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください