このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-2、5〜6月の日記     (制作…07.6.17)


 ここでは、5〜6月の日記を公開します。
ただし、10番までを書いたのは07.6.17なので、振り返って、ということですね。

19、07.6.30 また夜勤

 前回の日記に続いて、「不運は、一度起こるととことん起こる」の典型を。
金曜の朝にシフトが発表されたが、また夜勤に。
しかも、これでシフトダイヤが狂い、7.14の土曜は休みで、本来はここに夜勤。
で、金曜の朝で終わって3連休。 が、パーになった。

 不幸は重なるものですね。やってられません。
明日は朝から消防団。で夜勤。 たまらなく忙しい。

いいこともあった。木曜からパチンコ、スロットで連勝している。
番長は7月をもって撤去。木曜に2600枚出して快勝!悔いはないです。 仕事人も木、金と1000円でかかった。 今日は沖縄海で11連チャンなどで4万勝った。

金曜に、パチンコの景品でビデオカメラをゲットしました。
いつかは動画も公開したいです。 地元の中学校の合唱コンクールや、小学校の運動会、卒業式などを。

日曜に、NHKの課題曲集(12600円)を予約することにしました。


18、07.6.28 まさかの大逆転!

 今日、仕事が終わって、「さあ、あと1日やなぁ…」と思った8時ころ。
まさかこうなるとも知らずに…

引継ぎでこんな情報が…

「残念なお知らせだけど、旅行、中止になった」

……

……

えー! まじっすかぁ?
いや、嘘かもしれない。 でも、まさかね…

10分後、それは確定した。 労務に確認したら、前の班でマズいことをやったそうな。

僕らには関係ないから中止にせんといて〜! と言ってみたが、だめだった。

あぁ、準備万全にしたのに… 昨日は床屋でバッサリ切って、MDに合唱曲をたくさん録音して、
寝るのはいつも16時ころ。

 大きな計画を立てたら、それは突然な理由によって、狂わされる。
その度合いは、計画の大きさに比例する。 という法則を残して、今日は終わります。


17、07.6.25 合唱、素晴らしい!

 更に調べたら、「心の瞳」、「遠い日の歌」、「勇気をください」などを発見!
もっとおどろいたのは、「COSMOS」です。

 え、なにがって?

同声2部合唱だったのです! ひぇ〜っ、恐れ入りました。名古屋市立猪高小学校。
 いよいよ今週は上海です。飛行機はじめて。 果たして…。
うわさでは、はっぱを食べるとか? 腹ぶっ壊しそう。

ということで、録音も進めたいので、今週は更新を休みます。よろしく!(日記は書けたら書くと思うよ)


16、07.6.24 澄んだ声

 今、夜中の2時前。そんな時間に日記を書いている伊東です。

 またまた「いまげの〜」の掲示板に合唱実演のページが!
早速行ってきました。 そして聴いてきました。
「Believe」の混3があったので即収録。 ほかにも「そのままの君で」、「歌よ ありがとう」を再収録しました。

 びっくりしたのは、「歌よ ありがとう」の2回目のサビでした。 なんと、
ここでいきなり伴奏が消えた! トラブル? いや、違う!
これは演出ではないか? 丁度サビだけ消えたから!

 しかし、北の大地のこどもたちは、澄んだ声をしていますね。「明日へ」の混声2部がきれいに聴こえました。

なお、リンクをはりましたので、そちらから。


15、07.6.23 ボウリング

 昨日は涼しく(蒸し暑かったけど)、夕方はちょっと肌寒かった感じでした。
と思ったら今日は暑い(カラカラですが)! もう7月!?かと思った今日この頃です。
 そんな昨日は、ボウリングでした。 弟と、弟の友人の3人で!
「ボウリングの日」で、安い! ということで早速ラウンド1へ。これが20時40分。着いたら21時20分。

で、待ち時間が!「8時間」。……。

うそやろ? はい、うそです。 50分でした。
でも、そう聞こえたのです…。

 問題 5フレーム投げて次の成績の時、このゲーム(10フレーム投げて)はいくつだったでしょうか。
3/9/8/×51
1937577379


 ところで、3ゲーム投げて1600円。 どこが安い? コロナなら2ゲーム無料で…。
うそつき。
 しかも、終了は23時30分、ゲームセンターは閉店。 おーい…
そして、弟たちを栄へ送って、帰りました。(帰りは合唱曲を聴きながら) 家に着いたら0時40分。
掲示板への返事をこなして就寝!


14、07.6.21 MDの曲、多い!

 特集7-16に「僕のMDの曲」を書きましたが、ご覧になりましたか?

 そう。 めっちゃ曲をもっています。 その9割が合唱曲。
完全な合唱大好き人間、伊東管理人です。

 調べたら、全部で143曲。 歌謡曲は13曲。 つまり、130曲は合唱曲です。
恐ろしく多い。 果たして、これくらい所有している人、どのくらいいるのでしょうか?
いや、もっと多く持っている人もいるなぁ。 130曲では、まだ合唱曲の一角にすぎない。うん。

 しまった! 同じ曲が何曲かあるんだった。

   最近は、実際のうたごえに興味をもっています。8月以降、「2、合唱実演」をオープンしたいものです。
みなさんの合唱をもっと広めませんか?

 上海旅行のために合唱実演ベストを作らないといけないなぁ。


13、07.6.20 検索に載った!

 今日22時ちょっと前に、伊東の掲示板に、常連の笹山朝生さんから書き込みがありました。

「グーグルで検索されました」

 まじすか? 早速調べてみました。 「伊東のホームページ」で検索!

あった! 第3位だあったけど、確かに存在した!
また、「合唱伊東のホームページ」で検索したら……
第1位。 おおっ!
笹山朝生さん、googleさん、おおきにです!

 これで正式に全世界に公開された、ということで、今日が記念日になるのかな?
開設から約2ヶ月。さあ、これからや!


12、07.6.19 MDの曲

 正直、自分のMDは合唱曲しかない(歌謡曲も15曲くらいはあるけど)。 でも、これでいいのだ。
合唱好きだから…。
 そんなMDの曲を、特集に書くことにしました。全部で何枚あったかな?
でも、推定75曲はあるなぁ。

 ところで、僕の歌詞ノートは、合唱曲の歌詞を75曲書きました。
つまり、75曲は好きな曲がある、ということ。 はっきり、多い! しかし、おかげで車の通勤で聴きながら歌ってます。
先日、「明日へ」の歌詞を覚えました。そして、「涙をこえて」、「卒業のプラットホーム」の旋律(メロディー)を覚えました。
今度は歌詞を覚えるだけかな。


11、07.6.16 写真撮影  (記入…07.6.19)

 この日は、近鉄を使って名古屋から塩浜駅の間を写真撮影に。 主に近鉄電車の写真撮影です。
ところが、仕事が長引いて、出発時間を遅れさせてしまい、近鉄八田駅から普通電車で四日市まで。途中蟹江〜桑名は急行でした。
塩浜まで行ったら、折り返して四日市へ。そして、また普通を使って富田で降りました。

 名南工業高校と同様、四日市高校にも裏門がありますね。駅から1分いらない…かな?
しかし、駅から見えるし、急行も停車。便利やなぁ。

 ここで昼食! と思ったら、何もない! はおおげさですが、コンビニもない!貯金おろせん!
四日市高校のみなさんは、家から持ってくるのかな、弁当。
しかたなく、東(1号線)に向かって歩く! JRの富田駅なら…
ない! コンビニあらへん。 しかし! ジャスコ発見!
入ってみるとしましょう。 で、でっかーい!

 ゲーセンで1時間遊んで(おーい…)、近鉄富田駅まで…。 遠い。
走ってみることに。 足が進まん。
自分の体力のなさを実感…。 はぁ…。
駅前のおにぎり屋さんで食事にしました。

 帰りは普通を使って、途中の桑名で急行に乗り換え。
と、珍しい光景があったので、1本あとの急行で。5分遅れてきましたが。

 詳細は、「6、写真館」で。

 名古屋からバスを使って家に到着し、写真をアップしました。疲れました。
夜勤明けではね……。


10、07.6.15 合唱実演

 6.14に、「いまげの〜」の掲示板に合唱実演のアドがあり、「ん?これをとるとサイトに…?」と思い、
いじってみたら…
なんと、「名古屋市立本城中学校」に飛んだではないですか! そこの「音楽会」に、ありましたありました。
1〜3年の合唱が。

 早速、「With You Smile」、「夜汽車」、「HEIWAの鐘」、「明日へ」などを収録しました。

 6.15に更に調べたら、「マイバラード」、「涙をこえて」、「春に」もあったので追加しました。
「明日へ」はもう少しいい方があったのでそちらを再収録しました。

「明日へ」は探していたので、よかったです。

 7月には、過去のNコンの課題曲集を買おうかな、と思います。


9、07.6.3 名鉄電車と名古屋の電車

 この日の夜勤明けで、電車の写真を撮影に行きました。
名古屋を走る名鉄、地下鉄の写真です。
 名鉄は、
金山→名古屋→本笠寺→本星崎(名南工業高校)→神宮前→金山→桜、と撮影しました。

そして、地下鉄。桜本町→御器所→いりなか→上前津→栄→名古屋→中村公園の順に行動しました。
いりなかで途中下車し、昭和区内の写真も撮影しました。


8、07.5.28 「聞こえる」と「旅立ちの日に」

 5.27にはNHKのラジオで「聞こえる」が放送される、ということでラジオからMDに収録しました。
女声3部合唱でしたが、素晴らしいものでした。奈良県香芝市立香芝北中学校の演奏でした。
女声合唱もいいですね。

 5.28は「決定版!旅立ちの日に」を購入しました。 これも取り寄せです。
本屋さんには感謝しています。
 「Believe」(NHK東京児童合唱団の演奏)が聴けて、最高でした!
他には、「旅立ちの日に」、「そのままの君で」、「あなたにありがとう」、「Tomorrow」、
「With You Smile」です。
しかし、それよりいい曲がありました。中山真理さんの「卒業のプラットホーム」が好きになってしまいました。
これは安い買い物になりました。よかったよかった。


7、07.5.25 橋本祥路とビリーヴ

 合唱曲といえば、橋本祥路さんの名前はよく聞きますね。
僕は、「ひろい世界へ」の演奏を聴きたかったので、「橋本祥路ベストセレクション、同声・女声」と、
「ビリーブ2」のCDを取り寄せしました。
5.23にビリーブ2を、25に橋本さんのCDを購入しました。

 橋本さんのは、ちょっと小学生のうたごえでなかったのは残念ですが、「ひろい世界へ」が聴けたのは最高でした。
他には「心には素晴らしい翼がある」、「ブラックパンサー」です。

ただ、ビリーブ2の「ビリーヴ」は、最初がソロなので物足りず。
ただ、「また会う日まで」がよかったですね。初めて聴きましたが、なかなかです。
ビリーヴは、次の給料で「決定版!旅立ちの日に、同声合唱」でもあるので、いい方を収録したいですね。


6、07.5.3 合唱コンクール三昧、とナゴヤドーム

 この日はナゴヤドーム遠征。中日−巨人の試合観戦です。
大人1枚(僕)と、こども3枚を購入して、この日にそなえました。
これは、3月後半のことです。

 しかし、やっかいなことが。 NHK全国学校音楽コンクールのページを見たら、
「今日は一日 合唱コンクール三昧」がNHKのFMで放送される日に!
まじすか!? で、NHK東京児童合唱団の演奏は14時から。試合開始は14時。かぶってしまい、聴けません!
でも、今さら予定変更はできません。

 親に録音してくれるよう頼んでおきました。しかし、うまくやってくれるか、これは親の都合次第。
で、12時半前に出発。バスと電車を乗り継いで、ナゴヤドームへ。
試合は二転三転する展開。巨人が逃げる。中日が追いつく。巨人が引き離す。中日が追いつく。
そして、最後はサヨナラ! 勝ってくれてよかった!

 さて、NHK東京児童合唱団の実演は持ってます。理由は、
親がカセットに収録してくれたからです。ありがとう!

 また、この日は「みんなのコーラス」もやっていました。
この日、北海道釧路町立遠矢中学校の「IN TERRA PAX」がやっていたので、収録しました。 この日は、同声2部「花のまわりで」、「空がこんなに青いとは」、「気球に乗ってどこまでも」、混声4部「ひとつの朝」を収録できました。
また、「未来を旅するハーモニー」も聴けました。


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください