このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-3、7月の日記     (制作…07.7.1)


 ここでは、7月の日記を公開します。

35、07.7.28 はやっ!

 なんと、あっさりと完成してしまいました。僕の予想は大ハズレでしたが、むしろ好都合ですね。
そして、リンクにはりつけました。
これで少しはわかってもらえるだろうか…どうだろなぁ。

 今日の盆踊りの警備の様子を撮影しました。が!夜間はもう無理です…
フラッシュたかんとなー。

 さてと、来週から歌詞を制作して(NHKの同2です)、山の愛唱歌集の曲へのリンクも開始して…
やることも多いです。 夏の暑さに負けないように…


34、07.7.26 消防団のページを…

 現在制作中です。しかし、これが意外に時間がかかるものです。 資料をいただいて
写すのに時間がかかるし、写真も撮ってこないといけないから、なかなか完成できないかも。
といいつつ、トップページは完成。しかし、中身が未完成。というより、中身のほうが時間が…以下略。
しかし、みなさんにいろいろしってもらって、少しでも「やってみよう!」という人が増えてくれればいいと思います。

 僕より若い人は数人程度。頑張ってやってみようよ。


  33、07.7.24 写真が…撮影できん!

 先日、夜警に行ってきました。 そこで、その様子を撮影しようとしました。
しかし、即断念!

 だって、暗くてなにも写らないんだもん。 これではどーしようもないね…
果たして盆踊りは撮影できるのか?

 消防団のページの制作を決定しました。 しかし、これを作ると来週は他の更新はストップ確定。
でも、やることも決定。 さて、どうなることやら。


32、07.7.21 忙しさ倍増

 さて、消防団に入ってますが、昨日とある資料を見ました。(前にも見ました)
「新規団員勧誘」の資料です。
 この資料には、「消防団とはなにか」、「行事予定」、「活動内容」などが書いてあります。
掲載許可をもらったので、掲示板に「消防団とは?」があったので、特集に書こうか、
トップに書こうか、迷ってます。

 しかし、歌詞の掲載(Nコン、小学校の部)で、全部分岐あり。何回も聴かないと難しいです。
(「やさしい風」なども1回ではなく、何回も繰り返して聴きました)
でも、掲載したのは簡単な方。 残っているのは分岐が多いやつです。
その時間もなかなかとれない(土日も忙しく、平日は親がいて音を出せない)ので、
夜勤の火、木しか出来ません。 平日は2時間残業確定です。
ますます更新が滞る…  MOMOさんやいまげさんの気持ちがわかった気がします。

 そして、今日は名古屋港祭りへ。 あいにくの雨でしたが、やんでくれてよかったです。
なんと、今年、開港100周年とか。 大おめでとう!

 
31、07.7.19 JASRACから許諾

 書類が今日、やっと届きました。 これで歌詞と、「山の愛唱歌集」の音をここで公開可能になりました。
これでもう、文句は言われません(と思う)。
 早速、歌詞を7曲アップしました。 これは僕が実際の演奏を聴いて、分岐を調べて書いたものです。
MOMOさんよりヘタクソですが、なんとか制作しました。
順調にうちも成長中! これからが楽しみですね。

 しかし、そのかわりにまずいことが…!
仕事が忙しくなり(遅れが出ている)、更に消防団の仕事が重なって、歌詞制作もまだ数曲残っている。
なので、しばらく更新は苦しいかも…。

 個人的には、CDの出版社に電話して、隣接著作権をいただきたいけど、無理だよなぁ。
NHKコンクールや、一部の曲を公開したいけどなぁ。 のぼやきで、終わります。


30、07.7.18 消防団、夏の夜警

 昨日20時頃に消防団から電話がありました。
「7月20日から夏休みの夜警がはじまりますので〜」
1年が経つのは早い! もうそんな時期なんだなぁ。

 町の平和を、そしてこどもたちが非行に走らないように、僕ら消防団は活動します!
しかし、僕はサラリーマン。なので、仕事との両立をしないといけません。

 そのため、ここの更新頻度を下げることにします。
普通勤では更新停止にしないと(火・木は可能といいたいところですが、仕事が忙しくなり残業になりそう)
厳しい状況です。 これも仕事優先、しゃーないか。


29、07.7.17 地震

 昨日の10時過ぎに地震がありました。 愛知はゆれが小さく、気づきにくかったのですが、
「ん!? 揺れてるな」と思いました。 テレビも見ていたら臨時ニュースになって、
「新潟中越で震度6強」。

 え? 新潟って、少し前に中越地震があったはずでは?
果たして大丈夫かなぁ。

 東海地震が心配されている中で、意外なところでの地震。 正直、予測できないのでは?
そして、今日も雨。 被災地は危ないですね…。

 そういえば、なかなかJASRACから許諾書が来ない。 メールはもらったのに、果たして届くの?
まさか郵便局が隠した? なんて。


28、07.7.14 台風

 夕方7時現在、愛知は風速15m以上の強風域に入りました。(6時では三重県全部が入ってます)
明日の午前には最も接近するようです。 僕としては、さっさと行ってほしいものです。
危なくて仕事にもいけないから…。
 え!? 海の日はって? 僕にはないんです。 あー残念!

もうすぐ夏休みです。 僕のHPでは、夏休みの気温を特集にしてあるので、毎日とはいきませんが、
数日ごとに更新しましょう!

 今日から「受験の神様」(日本テレビ系列、土曜21時〜)が始まりますが、
うちでは中学、高校入試問題を「特集」に書くことにします。受験に役立てばええですね。

「難易度・短評集」に、昨日の3曲を追加しました。 歌詞はまた今度。


27、07.7.13 歌詞分岐を調べよう

 台風が接近中です。しかし、週末と重なったので仕事には影響なさそうです。みなさんにとっては
学校が休みにならなくて残念、と思う人、逆もまたありそうですね。

 で、今からNHKの課題曲集、小学校の同声2部を聴きます。(最近寝る前に聴いてます)
「1、難易度・短評集」に「やさしい風」がありますが、演奏を聴いて、歌詞分岐を調べてノートに書こう、と思っています。
「ロボット」、「大すき」、「花と少女」もやらないとなぁ。(まだ掲載してませんが、近々掲載します)


26、07.7.12 2000突破!

 07.6.20にgoogleの検索にヒットして(アクセス元を調べたら他にもあったよ!)から20日経ちました。
そして今日、07.4.29に開設してからのアクセス数が2000を突破しました!
1日1日少しずつ増えていっての結果です。 うれしいな。

 今は学校も期末テストかな? いや、終わったかな? の時期やなー。懐かしいね。
そんな今日は工場の中ですが、午前中の大雨、恐ろしく凄かったです。自然の力、怖いですね…。
帰りはやんでましたが、まだ油断できません。 気をつけないと!

 さあ、明日行けば連休! 学生のみなさんは毎週あるからそこまで気にしませんが、僕には貴重です。
しかし、台風か…。 ……


25、07.7.10 JASRAC

 いよいよ8月1日より、このホームページは合唱曲の練習が可能なように、
「山の愛唱歌集」の曲への直リンクを行います。 また、一部の曲は、歌詞のみ僕が制作して公開します。
今のところは、同2「卒業のプラットホーム」、「やさしい風」、「また会う日まで」の3曲で、
歌詞分岐も制作します。 実際の演奏はありますが、演奏家やCDの出版社の許諾を得ないと公開できません(100%無理です)。

 「管理人からのお知らせ」にあるように、MIDIが存在する曲なら、リクエスト可能です。
制作は、3日以内に終わらせるつもりです。(遅れることもありえます)
そういえば、「またね…」の歌詞、音があればいいのですが…。(だいぶ前から気になってました)

 8月の更新をお楽しみに。


24、07.7.9 地震対策

 お昼の休憩中、BS朝日で「地震のこと」で何かやっていたので、
「いつ地震はくるかわからんからなぁ。 よし!特集組むか!」ということで
7-18を制作しました。
 ようやく21時半頃完成してアップし、「さてと、掲示板はさっき330だったから」で見たら
いつのまにか333突破! そして、23時現在、今日1日で15件。
また明日もキリ番でしょう。誰かな?

JASRACからメールも来ましたが、どのように使うのか?とのこと。
市販のCDの音は公開できないのかな? と思っている今日この頃でした。


23、07.7.6 NHKの課題曲集、買った!

 昨日の18時ころ。特集を見た人がメールしてくれて、掲載依頼を2つもらった。
なので、掲載を… というところで目が覚めた。夢だったなぁ。
しかし、本屋さんから電話があって、「取り寄せの〜」と。

 待ってました! NHKの課題曲集!

 で、早速今日購入しました。 12600円しましたが、気にしない。
小学校の名演奏、中学校の女声合唱と混声合唱の違いと素晴らしさ、高校の高い表現力を早速聞きます。

 ちなみに、小学校は「やさしい風」、「未来を旅するハーモニー」、「おさんぽ ぽい ぽい」、
中学校は、「虹」、「予感」、「信じる」、 高校は「聞こえる」などを聴きたかったです。

なお、特集7-2にNHK全国学校音楽コンクールの課題曲の表がありますが、このCDは、51回以降の演奏すべてが聴けます。
中学校以上は、女声と混声の2つが聴けますよ。
もし、合唱コンクールの練習をしたい場合は… どうすればいいでしょう?


22、07.7.5 ケーチュー

 いじめ問題は考えた結果、みなさんの体験談を掲載しよう、ということにしました。
でも、これを考えたのは、仕事中の2時頃。 で、帰ってきてから制作。
けっこう大変ですが、頑張ります!

 ところで、会社にはふる〜い新聞がありましたが、たまたま見たら、興味深いことが載っていたので、
「特集にしよっと!」ということで持ち帰り、制作しました。

 あぁ、また15時(普通勤で夜1時)になった…
最近の睡眠時間、平均5時間以下… まずい…


21、07.7.4 いじめ問題は難しい

 前々から掲示板に意見があったのですが、ようやくそれが現実だということがわかりました。
僕の文章を読んでくださったとある方が、逆に傷ついたんですね。

 正直、文章や僕の頭の中、少しの新聞記事だけでは全然足りません。
そして、僕もまだまだ未熟者ですね。大人気ないことをしたのかもしれませんね…

 僕一人で熱くなっても、「なにもわかっとらんわ!」とか言われるかも。7〜4年前と今では全然状況が違いますからね。
今のこどもたちの意見の方がいいのかも。

 実は、7年前のあの事件、覚えている人はいるのでしょうか?
 名古屋市のとある中学校での5000万円恐喝事件と、いじめられた子の自殺です。
なぜ、もっと早く大人の人に言わなかったのか?
もっと早く発見できなかったのか?
恐喝した人は、何を思っていたのか?

最近はマスコミもこの「いじめ問題」をほとんど取り上げなくなり、風化させられていってる気がしなくもないです。
それでまた同じことが起こったら、「お前らはなにをやっとんや!」とでも言いたいくらいです。

 とまあ暗い話題になってしまったところで、話題をかえましょう。

月曜にNHKの課題曲集を予約して、火曜にJASRACへの許諾資料をもらって、あとは送るだけです。
計画は着実に進んでいる… のかも?


20、07.7.1 倒れた

 今日からまた夜勤、つらいものです。しかし、運営は頑張ります!
昨日は飲み会。 ビールを一気に4杯飲んで、フラフラになり、そのままバタン!
ここまで飲んだのははじめてです。
それでも頭の中(気力)だけはしっかりしていたので、それ以上無理はせずでした。

 帰ってきて早速掲示板を。 そして返事。 僕の精神力も凄いもの?

さぁ、また今週頑張るぞ! の伊東でした。


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください