このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-4、8月の日記     (制作…07.8.1)


 ここでは、8月の日記を公開します。

47、07.8.29 いよいよ明後日だ

 いよいよ土曜日に上海に旅立ちます。 果たして何があるのか!? そして、おいしいものは食べれるのか?
いや〜、楽しみで仕方ないです。
 昨日は第74回NHKコンクールの演奏を録音しました。これで準備万全です。
問題は飛行機にMDウォークマンを持ち込みできるかどうか。まぁダメでも夜聴けばいいや。

 しかし、9.1、2は東海・北陸ブロックコンクールなのですが行けないのは残念です。
まぁ愛知県コンクールが見れたのでいいけどね。
来年は全部見たいです。
 いつか、こどもができたら、合唱部に入れてあげたい、というより、学校に合唱部を作って、
いや、クラス全員でNコンに参加させてあげたい! と思っている今日この頃でした。


46、07.8.26 岐阜県の合唱

 Nコンの結果表(東海・北陸)に岐阜県代表の自由曲を書きました。
しかし、それだけでなく本選出場校の演奏もわかりました。
小学校、中学校の自由曲をまとめました。8.26のテレビ放送からです。

 ◎…金賞、 ○…銀賞、 ▲…銅賞
小学校の部
▲1 垂井町立府中小学校     祭りとこども から「雪のまつり」
○2 大垣市立北小学校      わたしが呼吸するとき から「わたしが呼吸するとき」
◎3 岐阜市立加納小学校     虹がなければ から「虹がなければ」
○4 大垣市立宇留生小学校    「若返りの水」
▲5 岐阜大学教育学部附属小学校 「シーラカンスをとりにいこう」

中学校の部・本選
▲1 大垣市立星和中学校       女声           「何億もの昼と何億もの夜をこえて」
▲2 大垣市立南中学校        女声(男子1人)     「さながら風が木の葉をそよがすように」
▲3 北方町立北方中学校       女声           空の名前 から「天空歌」
○4 飛騨市立古川中学校       女声           日本の民謡第1集 から「会津磐梯山」
◎5 大垣市立興文中学校       混声           はだか から「きみ」
○6 岐阜大学教育学部附属中学校 女声(男子1人)    「海の不思議」
◎7 大垣市立東中学校        女声           「美しい夏の朝に」
○8 大垣市立西中学校        混声           「小さな協奏曲」

岐阜県(中学校)代表は、大垣市立興文中学校でした。 小・中の課題曲もどうぞ。

三重県と岐阜県の演奏は録画したので、ほしい曲があればいつでもメールを…!


45、07.8.25 Nコンの合唱

 今、三重県の合唱がテレビでやってます。 自由曲はわかってましたが、実際の演奏を聴いたことは
ない曲があるので。 中学生以上の曲は正直難しいですね。
ただ、録画はしてあるので聴きたい曲があればいつでもどうぞ。
岐阜県は明日録画します。 なお、自由曲名は東海・北陸に進んだ学校は書きます。

なお、三重県の自由曲はNコンのHPで。 岐阜県の自由曲は明日以降書きましょう。

また、明日に三重県の自由曲、愛知県の小学校の感想をかこうかな。


44、07.8.22 感動した!

nhk.jpg
 24時間テレビで感動して、そして今日はNHKのコンクール。
小学校の部を聴いてきましたが、どれも凄いのひとことでした。 難しい曲をうまく表現して歌っているのだから
小学生の力って、限りないんだなぁ、とつくづく思いました。
ちなみに、「おはつ」のNコン観覧でした。みなさんマナーがいい!

 そして甲子園の決勝。 まさかの大波乱は決勝でも!
優勝候補の一角だった広陵が負けた… 13年ぶりの決勝満塁HR。 しかもそのときも佐賀県だったんだから、
もはや運命のほかないですね。

 しかし、びっくりしたのは、甲子園球場と応援がひとつになったことです! 8回裏の佐賀北高校が
ヒットで出てからだった。 もう一本でてからが凄いことに!
3塁側から起こった手拍子は、バックネット裏にまで…
そして流れは変わった。 応援は流れも変えるんですね。
 最後にはスタンディングオベーションまで。 もう感動のほかありませんでした!


43、07.8.16 酷暑、いや、非常事態!?

 今年の24時間テレビは仕事で見れないですが、今新しいテーマ曲が聴けました。
楽しみですが、なぜに土曜の夜から仕事やねん。 冗談じゃない! です。
 今日は昼からプールでした。2年ぶりかな。 200m泳いでギブアップです。
で、家に帰ってびっくり! なんと、今日も40℃あったとか。名古屋は39℃くらいですが、
いくら夏=暑い、といってもこれは、ね。

 岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市で40.9℃。日本の最高気温を更新しました。


42、07.8.15 大阪の感想!

 今日の20時に自宅に到着して更新してます。 かなり疲れていますが、今日はゆっくりと休むことにしましょう。
まず、初日から。

 ☆初日
 名古屋発8:30の特急で難波まで。10:48に難波着で、地下鉄に乗り換えて梅田へ。
大阪駅でJRに乗り換えると、USJ行きの電車がすぐ来た! ので、乗車。
しかし、めっちゃ混んでいた。 まぁ今は夏休みやからなぁ。 覚悟はしていた。
 だんだんドキドキしてきた。 「おはつ」のUSJがどんなとこか知らないから、楽しみだったから。
まずどこへ行こうか… 迷った。 で、行った先はバックドラフト。
実際の撮影がどのように行われていたかがよくわかったが、最後はビックリした。
ここでは詳細は書きません。これから行く人の"楽しみ"がなくなるからね。
JAWSも並んだけど楽しかった。

 ☆2日目
 朝8時半にテレビを見た。甲子園の放送を。 外野はまだ空いていた。
9時過ぎに朝食、そして地下鉄を乗り継いで阪神電車に。
ところが、特急が混んでいた。 車内では携帯のテレビ(ワンセグ)で甲子園を見る人が多かった。
ということは、ほとんどが甲子園行き!?
 10時半に到着したら、内野は売り切れ。 無料の外野なら朝の様子なら…

 甘かった。 もう満席近い状態でした。
なんとか着席できて、第1試合を観戦し、第2試合。
そういえば、今日は注目の試合だったね。 No.1投手の登場!
 試合はかなり凄かった。4回裏に155km/hが出てびっくり! なんと、高校生でその真っ直ぐを投げれるのだから
恐ろしい。 これが8回まで148を出せるのだからプロも注目するね、きっと。
 しかし、残念ながら試合は5-2で智弁学園が勝って、注目投手の仙台育英は敗れてしまった。
が、最後の追い上げは、「まだあきらめてたまるか!」というのが伝わるものだった。
我々大人も見習わないといけませんね。と思ったものでした。

 
41、07.8.12 実演と大阪

 いまげさんのところの常連さんのゆうさんから実演のサイトを教えていただきましたので、
リンクを掲載しました。 どうやら動画つきとか。
で、早速聴こうとしたら…

 音でない! 動画でない!!

おかしいなぁ。で、他の学校のサイト同様に、アドを少し消したら…
出ました。 学校名がわかったので安心。
 で、どうにか聴こうといろいろリンクしたら…。
動画は見れませんが、高音質の方(MP3)が聴けるところを発見! そちらへリンクしました。

 さて、明日(13日)からお盆休み。14日は大阪へ。
しかし、暑いですね… 熱中症に気をつけようね!


40、07.8.10 空がこんなに青いとは

 昨日の夜に、音を調整しました。 低音が効きすぎたので再収録しました。
と同時に、「花のまわりで」、「気球にのってどこまでも」も再収録しました。
そしたら、「光の中へ さあ君と」(MOMOさんがMIDI制作したもの)もあったのでいざ収録…

 見送りました。だって、最初に拍手があったんだもん。
そんな今日で夜警は一旦おわり! お盆休みですね。 14日は大阪です。
いっそオフ会でも…!?

 さて、常連のなつみかんさんからメールをいただきました。結果は残念だったけど、悔いなく歌えたそうです。
まいにち「おはつ」、どうでしたか? 11校あるので聞き比べてみるのもあり!?
しかし、73回の自由曲を聴きたい、とのことですが、どうすればいいかなぁ。
隠しファイルはしたくないし…。(バレたら逮捕でしょうかね)


39、07.8.7 意外でした

 とあるサイトで「花を探す少女」(だったか?)がどこにあるか、とあったので
いまげさんのところに行ったら… なかった。
しかし、新たな発見! 「花と少女」があった!
ということで早速演奏時間を計測しました。 しかし、一体どこが3部になっているのでしょうか?
楽譜になって3部にもなったとか? 不思議です。


38、07.8.5 リンク完了

 やっとたくさん更新できました。
「受験の神様」の公式サイトには問題文もあるし、番組中に中学入試で出る問題が表現されています。
そして、今日やっと「山の愛唱歌集」にある合唱曲へのリンクが完了しました。
一部の曲は知る限りMIDIがないので、MP3を何回も聞いて歌詞をまとめました。

えっ!? いまげさんのところはダメかって?

 曲へのリンクは、MIDI制作者の隣接著作権(著作隣接権だったか?)がからんでくるので、
実はJASRACからの許諾だけではダメなんだ。
でも「山の愛唱歌集」のMOMOさんからは許可をもらっているので、リンクしています。
いまげさんからは許可をもらえませんでした。なので、時間が◎の曲はリンクしてません。

えっ!? どこの掲示板にも書いてないぞ!?

 これは私信でのやりとりでやったので、わかりません。まぁ、僕からデータを送ってのときや、質問したいときに
聞きましたから。


37、07.8.4 事故処理

 先日、掲示板に書いたとおり、交通事故を起こしてしまいました。 夜勤の出勤のときです。
いくら相手が無灯火とはいえ、こっちは右折で優先道路に出るということ。相手が優先道路なので
こっちが悪いということ。(少し過失割合は軽くなるようですが)
 僕は大丈夫でしたが、もし0.1秒でも早く右折に出ていたら…
今、僕はここにいないでしょうね。 なぜいないかはご想像ください。
ですが、相手の方(かた)が少し頭打ったということで、心配です…。

 それでショックでその日は休みました。翌日は出勤しましたが、仕事に身が入らない。
なんとも… 一度事故したらどんなことになるかわかりますが、下手したら命ないです。

 しかし、やっとブルーは消えそうです。相手から電話があって、「大丈夫」とのこと。
よかった…(涙)。
そして上海旅行も復活! よっしゃー! でも、Nコンは行けなくなった…。
愛知県コンクールだけでも行ければいいな…。
(でも録画するよん)


36、07.8.1 優先はどっち?

 サラリーマンの伊東です。今日から8月ですね。梅雨明けして暑さもパワーアップしますが、
負けずに頑張っていきたいです!
 甲子園も開幕しますし、NHKのコンクールも予選開幕。 そして、24HTVも8.18からです。
熱い夏が、今はじまる。

 ところで、前から気になってたことを。
会社の先輩後輩と、会社での年上年下。現場での人間関係で、優先はどっち?
僕は現場に年上、年下は関係ない、と思うのだが…


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください