このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-5、9月の日記     (制作…07.9.1)


 ここでは、9月の日記を公開します。

 57、07.9.27 朝が寒くなった

 ようやく夜も寝やすくなってきた。 最低気温がだいたい20℃ですからねぇ。
少しずつ秋、冬に向かっているのでしょうね。
昨年は秋を通り越して冬だったからね。
 今は朝は原付で通勤していますが、これが半袖だと寒い!
そろそろ衣替えかな? 学生もそんな時期だし。
でも、昼間はまだまだ夏っぽい。 半袖で十分では?
どっちにしても体調管理は注意しましょう!

 合唱の季節になってきた。9.30はNコンブロックコンクールの演奏を録画して、と。
東海北陸コンクールの自由曲を確定させないと!

来週は全国コンクール。 いつか東京は渋谷、NHKホールへ行きたい!


 56、07.9.24 腰痛

 日曜日は完全休養しました。が、全然今日は仕事の意欲が出ない。 休み明け初日はきつい。
で、腰が痛い。 どうやら綱引きで腰が悲鳴をあげたかも。

 えっ!? 21歳で!?

 はい(汗)。 運動不足でしょうね…


 55、07.9.22 運動会に行ってきた!

 今日、大治町立大治小学校の運動会に行ってきました。 かなり暑かった(残暑)けど、思いっきり楽しんだ!
僕もPTAの綱引きに参加しました。白組として。
結果、2回やって2回勝った! これはうれしかったですね。

 最後の組体操は感動しました!
理由は、
1 笛、太鼓などの合図なしでこどもたちが動いていた。自主性高い。
2 全力で取り組んでいた
3、最後には礼をしてくれた

などです。

その写真を掲載しましょう。

 今年で卒業なので、来年は見に行きません。来年は文化祭(合唱コンクール)です。
(仕事休んででも行く…かも?)
こどもの許可はとれそうなので、先生に相談して掲載できればなぁ。


 54、07.9.21 運動会に行きます

 いよいよ明日(9.22)は、地元、大治町立大治小学校の運動会です!
わが子…ではないけど、まぁわが子みたいな感じで(汗)。
今年が小学校最後の運動会。 しっかり頑張ってね! 応援に行くから!

 ちなみにこどもたちは僕から見ればわが子みたいにかわいいものです。
しかし、これが中学校に行くと、元気一杯の様子が見られなくなるのはなんででしょうか?
あれだけの掛け声を出せる小学生が、1年で声が出なくなる。 不思議なものですね。
でもって、声変わりが一気に進む。 成長著しいのが小学生なのでしょうね。


 53、07.9.20 春に

 今日は同声3部「春に」を収録しました。NHKラジオ「みんなのコーラス」です。
今日を逃すと二度と収録できなかったので、ミスないように、と。

無事収録できました。 あーよかった。

今年のNコンは、目黒区立大岡山小学校の5連覇、福島県のとある高校の全国出場機会V10が注目でしたが、
横浜市立中沢小学校(昨年の銀賞)にも注目!
それは、中3向けの合唱曲「IN TERRA PAX」が、小学校の同声3部で演奏するからです。
小学生が歌うとどんな曲になるんだろう? すごい感動が沸き起こるのかなぁ。


 52、07.9.19 気力低下?

 最近、更新する気力が低下しているよーな…。
仕事も疲れるし… なんとかせんとね。
「高校入試」の問題を制作しないといけないが(本来今日やるつもりだった)、やる気が出ない。
明日は頑張ろっと。
 同3「春に」は明日録音するつもりです。 同3「IN TERRA PAX」が10.7にテレビで生演奏するとか。


 51、07.9.13 Nコン掲示板を…

 NHK全国学校音楽コンクールの掲示板を作ろうかどうか検討しています。
NコンのHPには「みんなの広場」というのがありますが、会話ができない!
今年のテーマ"つながる"、昨年のテーマ"出会い"で、みんながコンクールを通じて何かに出会い、そしてつながっていく。
来年以降のアドバイスなどになればいいな、と思います。

 でも、作っても知名度は低いしなぁ。 うちの宣伝にもなればいいけど、どうかなぁ。
まだうちもそこまで知られていないし… mixiでも宣伝していますがね。


 50、07.9.12 腹痛続いた

 上海から帰ってきて更新はそこそこ順調に進んでいました。 しかし、先週は遅番でそんなに長くやれず、
写真館も少しずつアップしていきました。そして今日は5Sしようと。

 しかし、11日までなんと6日間、腹痛と下痢にやられていました。 ますます悪くなる一方だったので
11日に病院へ。薬を飲んだらおさまりました。
一体なんだったのでしょうね…

 さて、NHKのコンクールの出場校が確定しました。 今年はどこが金賞をとるのかな。
どこも悔いなく歌ってほしいですね。
昨年は小学校の部をじっくりと見ました(まいにち「おはつ」が気に入ったですね。あと、「おはつ」合唱団もありましたね)けど、
今年は全部見たいです。 は無理なので、録画します。
小学校の部はテレビの前でもじっくりと見ますし、CDも購入します。
 個人的に思ったのは、中学校の部は自由曲がさっぱり難しいので、あまり聴く気にならないです。
しかし、小学校の同声合唱はかなり素晴らしいので、今年もCDを購入します!


 49、07.9.6 上海旅行の日記

 さてと、無事に帰ってきました。 少し掲示板が静かでしたがまぁいいや、と思っている今日です。
みなさん忙しいからね。
 では、旅行の日記を。 初日は7時以降を。

  1、初日
 家を6時前に出発。 朝6時半の快速特急でセントレアへ行くことに。
名古屋駅に着いて特急券を購入して、あとは待つのみ。
ところが、幸運というか、間一髪というか、朝6時10分頃に「満席」という表示が!!

 えっ!? こんな朝早くから満席!?

 神宮前を出ると本当に満席。 あ、そうか。ビジネスや朝早くに出かける人もいるからか。油断した。
今度は気をつけたい。
 「おはつ」のセントレア。 ひろ〜い!! そして生の飛行機。 でっか〜い!!
いきなり感動(まだはやいっつーの)。 記念撮影もしていただきました。
さぁ、いよいよ離陸! 離陸準備完了! 「飛び立とう 朝日に向かって〜♪」
は流れてません。 そんな気分でした。
 でも、ドキドキでした。 中国付近は揺れるわ揺れる。前線の影響で。
 中国浦東空港はもっとひろかった! ただ汚いかな。まだ整備されていないというかもっと大きくなるというか…
どっちにしてもひろい! セントレアが3つ入りそうだった!

 リニアに乗って上海都心部へ。 431km/hも体験しました。
はやく日本もリニアを走らせてほしい!
 昼食。 しかし、少しガッカリ。 味が薄い!
日本人はもっと濃いのに慣れているからか!? 薄く感じた。 でも、こんなものかな。
 豫園はめっちゃ古い建物が建っていた。 400年や200年も経っているものが残っているのだから
すごいものだ。 しかも都心部の一角。 日本で言えば浅草らしいです。
 夕食は船の上で。船がほんの少し揺れて気分あまりよくなかった。 ただ、酢豚は日本と同じ味でした。
しかし、炒飯ばかり。 日本食が恋しい!
 中国雑技団の演技には相変わらずだがビックリさせられる。 レベルが違う違う。真似できない。
わずかなズレが命に関わることも普通にやっているのだから、団結力はさすがやな、と思いました。

  2日目
 朝はホテルで食事。 和食があったので行ってみると… 「御飯」という文字が…
即GO! 本当に日本食だった! あーこの味大好き!!
 さて、2時間バスに揺られて蘇州へ。 しかし、ここは水の街かな。
水路があって、それが狭い。 そこを遊覧船で通ったのですが、途中で気になったことが。
家の裏や道路に階段が。 みんなここで洗濯とかするのかな。水とともに生活しているのですね。
まるで数十年前にタイムスリップしたような感じでした。
 刺繍研究所にも行ってきた。見た目は油絵っぽいけど、よ〜く見ると…
布でした。 どうやって縫ったんでしょう?
一応作品は撮影しませんでした。(ちょっとまずかったので)
 昼食は…麻婆豆腐が出ましたが、初日の夜同様、味薄い。 しかし、三線の歌を聴けたのはプラスだった。
炒飯は最悪だった。 ベタベタ。 これは食べれんわ。
 さて、気になっていたのですが、中国の路線バスははっきりいって多い。
蘇州は満員状態だったけど、上海も座る場所がないくらいでそこまで混んでいない。
けど、どっちもバス停に10人くらい常に待っていた。
タクシーも多い。 車の2台に1台はタクシーだった。
 そんな夜は夜景を楽しんで(すごかった)、21時過ぎにホテルへ。
そういえば夕食は一番美味しかった。炒飯も日本と同じ味でした。
 夜はディスコで軽く飲んで、踊ってきました。 これもはじめてです。
とりあえず写真も貼っておきます。
 この日が一番楽しかったかな。

  3日目
 もう最終日か〜。 まぁここまで無事だったから、あとは最後まで無事にいけるかどうか。
茶店のお茶は本場のお茶。 かなりにおったけど、やっぱり中国。まだまだ深い。
東方明珠タワーは高い高い。 展望台から外の景色を見たけど、残念なのは少し曇っていたこと。
晴なら遠くまで見えたけど、この日はガスの影響もあった。
昼食はカレー炒飯でした。 少し違ったけど炒飯はこの日はよく食べれた。
 さて、腕につける数珠も買ったけど、400元か2000元か忘れた。 けど、無理やり値切って…
100元で購入しました。 ちなみに、「面白い」といわれました。
   そして、楽しかった中国・上海旅行も終わりを告げた。 あっという間でしたが楽しかったです!

あれさえなければね。

9.5の朝。 下痢になってしまいました。
何かに当たったかな!?


 48、07.9.1 では、行ってきます

 朝の5時半に書いています。出発前のこの時間にです。
 ついに今日です、「おはつ」の海外旅行!
いや〜、何があるのかわからないし、海外だけに怖いのもあります。
でも、楽しみもいっぱいです! すでに気分は先に中国までいっちゃっています(笑)。
写真などは9.4以降に順次更新していきましょう。

 ということで、9.3までは更新、掲示板の返事・管理ができなくなります。もし、4日以降になっても
変化がなければ、管理人は死んだ、と考えておいてください(?)。


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください