このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-6、10月の日記     (制作…07.10.1)


 ここでは、10月の日記を公開します。

 69、07.10.30 虹がなければ

 今、第73回のNHKコンクールの演奏を収録しています。 しかし、改めて聴くと、この曲もすごいです!
感動が伝わってくる! 平和を願った歌詞、そしてメロディーがめっちゃいい!
大岡山小学校のハモリが絶妙で、他の学校では真似できないうたごえと、表現力。
改めて凄いものでした。

 歌詞はわかりそうなので、明日にでも演奏から歌詞を拾いたいと思います。
歌詞分岐はどうかなぁ。 わかったら難易度表に掲載しますね。


 68、07.10.29 消防団の仕事

 昨日10.28は消防団はボランティアでした。警備です。
町内で稚児さんの行事があって、交通整理にかりだされました。
しかし、看板を出したら誰も通りませんでした。 まぁ簡単なこと。
何百人も道で並んでいたら、車も通れませんしね。

 夜勤前だって!? そんなの関係ねぇー!(笑)。

そいえば、昨日、中2の子からメールを頂きました。 合唱曲の演奏を聴きたい、ということでした。
もちろん大歓迎でした。 しかし、リンク集にあったのに気づかなかったということは、
まだまだうちも改善が必要ですね。11月になったら更新履歴を5Sします。そして、大阪へ急行で写真撮影に!


 67、07.10.25 不思議なことが

 最近になって、迷惑メールがたくさん来るようになってしまいました。
何かやったつもりはないのですが、なんででしょうか?

 しかし、情報漏洩、怖いですね…。
世の中にはわけのわからんことが多いのかなぁ。


 66、07.10.23 寒くなってきたね

 さて、朝晩がどんどん寒くなってきて、いよいよ冬も近くなってきたな、と思うようになりました。
11月は合唱コンクールの季節。そして期末(第4回)テストが終われば冬休みへ一直線!
悔いなく歌ってほしいですね。結果がついてくればいいのですが、こなくても悔いなく歌えれば
きっと思い出になりますよっ!

 さて、「更新履歴」ですが、来月の頭にやりかたを変えます。
一度5Sして、ジャンル別にしたほうがみやすいかと。
ただ、今月のはそのままにし、先月までのは月頭にそれぞれに振り分けることにします。

 と、最後は連絡にして終わろうかな。


 65、07.10.20 祝! 22歳!

 昨日はMP3を編集して、終わりました。
12日に書いたことが計画通りにならずでしたが、ある程度まではできました。
残りは29日からかなぁ。
さて、来週は追加曲を書かなくては。

 そうだ! お誕生日でしたね!
16時頃にくたばって、18時過ぎにやっくんの誕生日会、兼僕の誕生日会に行ってきた!
ちょっと写真は撮りましたが、掲載しません。
(動画を今回撮りましたが、重いので見送る…?)
小5〜6のこどもたちと遊んで、一泊して、今日は昼から出かけて、今更新です。

あ、朝に自転車2台パンク修理しました。

 しかし、小6も10月になるとだんだん大人になるというか… 親離れするというのか…
友達の家での外泊が目立ってますね。
決して悪くはないのですが、一家団らんも大事ですよ。両親も寂しいと思いますし、
一人しかいない自分の生みの親ですからね。
いくらうざいと思っても、親を大切にね。タメ語はやめようね。

 とメッセージを伝えて、今日は終わろう。

今日から新しい船出。MOMOさんの追加曲、リクエストも増やさないとね。
さー頑張るぞー!


 64、07.10.17 MD直った!

 やっとのことで修理が終わって、戻ってきました。 いや〜これを待ってました!
音もしっかりしていて、よかったよかった。

金曜日は更新を休んで、MP3の大修正をやっていこうと思います。
全体合唱、SPステージ(Nコン)の録音もやって、と。


 63、07.10.12 来週は忙しい

 来週は夜勤。夜勤しかできないことをやらなくては。
月曜…リクエストの5曲、曲の意味30
火曜…第74回NHK全国学校音楽コンクール、愛知県コンクール(中学校以上)の感想
水曜…第74回NHK全国学校音楽コンクール、東海北陸ブロックコンクール(中学校以上)の感想
木曜…第74回NHK全国学校音楽コンクール、全国コンクール(中学校まで)の感想
金曜…第73回NHK全国学校音楽コンクール、全国コンクール(小学校の部)、第74回山形県の感想
土曜…遅れ回復の日

感想文を書かないとね。


 62、07.10.9 暇になった

 NHKコンクールも終わって、少しやることがなくなりました。さーて、何かないかな?
しかし今週は音楽を流せないので来週にまとめて。
小学校の部の「IN TERRA PAX」は、タイマーで計測すると3:59。ギリギリでしたが、その中でうまくまとめてましたね。


 61、07.10.7 今日はNHK全国学校音楽コンクール

 いよいよですね〜。第74回NHK全国学校音楽コンクール。
今年はどんな演奏に出会えるのでしょうか。楽しみです。
しかし、自由曲がなんともなぁ…。 もっと簡単な曲ってないのかなぁ。

 でも、難しい自由曲をうまく表現、名演するのだから、並ではないですよね。全国11の代表のみなさん、
絶対悔いなく歌ってください! ここまできたらあとは金賞を狙うのみやで!

 今日はちょっと画期的なことをやってみたい。
演奏の感想を生中継で更新しようかな、と思いますが、どーも出来そうもないかな?
できたらやってみますね。


 60、07.10.5 こわれた

 今日、ウォークマンを購入した店に修理依頼を出しました。ひょっとしたら、とレンズクリーナーを購入して悪あがきしましたが
効果ありませんでした。
なので、しばらくMP3の編集、追加は出来ません。 あー残念です…

 いよいよNHKコンクールです。今年はどこが金賞を獲得するのか!?

 59、07.10.4 おかしい?

 MDウォークマンかかPCが壊れたっぽい。 ヘッドホン端子をぶっ差して録音しようとしたらおかしな音が出てくる。
ところが、CDから落とした音は普通に録音できた。
PCのスピーカーのバランスをいじればうまくいくのだが…。

 ところが、1ヶ月以上前は問題なかった。だいぶ前に「IN TERRA PAX」も録音できたのに…。
どっちかがおかしい。

 で、テレビの音から録音したものは… これも順調。 ラジオや他のサイト、送っていただいたデータからの録音ができない。
誰か直し方を知っていたら教えてください!


 58、07.10.1 いよいよ今週は

 はい、いよいよ今週はNHK全国学校音楽コンクールです!
今年は絶対録画しよう! と思っている今日です。 昨年は全部見なかったけど、今年は全部…は無理だった。
小学校の部は日曜日で、これは見ること決定! でも、月曜は仕事、しかも昼間。
で中学校以上は見ません。

 自由曲が確定したけど、目玉がないなぁ。 中学校以上は難しい曲ばっか。
「え、なにこれ? 初耳やし」ばっか。 
でも、最後の課題曲全体合唱は聴きたいけど、どうすれば…。

日曜日はHPの特集(結果表)をリアルタイムで更新したいと思います。
演奏の個人採点、感想を書きたいですね。


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください