このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-8、12月の日記     (制作…07.12.1)


 ここでは、12月の日記を公開します。

 87、07.12.29 仕事納め

 昨日で仕事納めになりました。 でも、地元の消防団はまだやってます。
28日から年末夜警で出動してます。 乾燥してます。火の元に注意!!

 そんな昨日は忘年会。今年も毎年恒例のごはんのおかわり限界に挑戦をしましたが、
なぜか2杯まで。 ハイスコアは5杯です。
まぁこれはいいですけどね。

 さて、年末年始は、管理人もうちも忙しいので(大掃除などですが、これはやった)
次回は新年1.3頃にでも。 それでは、一足早いですが、よいお年を〜!


 86、07.12.26 少しずついじってる

 難易度・短評集に追加曲を入れていますが、実は、折を見て少しずついじっています。
それは、各行のページの中の短評です。
わかる曲のみ、つくられた年を加えることにしました。

 NHK全国学校音楽コンクールのCDが昨日届いたので、早速購入しました。
雑音がなくなったのが収穫なので、あらためて録音しよっかな。


 85、07.12.24 クリスマス

 そいえば、今日はクリスマスでしたね。年をとると、そんなに感じなくなってしまいます。
年をとるのは、怖いですね…。 物忘れもでてくるし、ボケる。
何かいい方法はないのでしょうか?

 そろそろNHKコンクールのCD、頼んだ合唱CDも来る頃。
楽しみやなー。


 84、07.12.21 冬休み

 いよいよ冬休みですね〜。そして年末です。 今年1年、目標は達成できましたか?
悔いなくできましたか?
僕は悔いがあります。 ケガです。 これさえなけりゃねぇ。
しかし、HP作成という目標は達成できたし、合唱との出会いがあったり。

 来年は更なる成長をしていきたいものです。


 83、07.12.19 通販

 最寄の本屋でCDの取り寄せをいつものとおりやってみたのだが…
今回のは少しできない、とのこと。
新品では売っていないもの、取り扱っていないものはあかんらしいので、あきらめた。

 で、家で「楽譜ネット」で取り寄せをやることにしたら… うまくいった。
あとは数日で届くでしょう。 たぶん。

検索したら、「札幌の空」という曲の歌詞がわかったので、近日中に掲載します。


 82、07.12.18 200日たってましたね

 4月にHPをつくったので、11月には200日経過していました。まぁどーでもいいですがね。
どんどん増築していこうと思います。
無理な増築だけはせんとかんとね。(しちゃあかんね)

また、とある合唱曲が聴きたくなったので、明日にでも予約します。
全部で12000円近くかかってしまいますが…


 81、07.12.15 CD予約とレンタル

 昨日、第74回NHK全国学校音楽コンクールのCD(中学校の部まで)を予約しました。これでMDに録音できそうです。
いい音質のを録音して通勤したいものです。
 と、ついでにCDを8枚レンタルし、MP3にしました。
運動会の曲、みんなのうた、TOKIOの2曲、秋川雅史さんの「千の風になって」です。
歌詞をしっかり… そうだ、「雪うさぎ」(チェリッシュ)の歌詞はどこにもないので、
写しておかないと。 もちろんコピーは違法なので、ノートに書き写すかな。

今日、会社で健康診断がありましたが、身長が…
155.5でした。 更に縮んでしまったか!?

 12.5に退院したのですが、今は爪がありません。いずれ生えてくると思いますが、果たして…。
骨折その2



 80、07.12.10 闘病日記 その3

 早く生産現場に復帰したくてからだがウズウズしています。明日は病院。なんとか早く現場に戻りたい!
なにやらこどもがウソついたとか…。 親も厳しく言ってほしいですね。
未来を担うこどもたちのためにも…。

 さてと、今日は5〜7日目。

  5日目 07.11.30 11月もラスト

  今日で11月も終わり。もう年の瀬やというのに、入院中。悔いなく終わりたかったのにねぇ。
 そんな今日、たまたま身長を測定してみた。
    「156.5」

 ん? 158.5じゃなくて?
 もう1回見ても変わらない。 昨年より縮んでいる。
 高校より縮んでいるかな?

  歩くとまっすぐ歩けなかった。スリッパだからかな?

  6日目 07.12.1 12月になって

  今年も最後の月になった。悔いが残ってしまったなぁ。
 ケガさえなければ… 事故さえなければ…。 まぁしゃーないか。でも、今度はないようにせんとな。
 右足の状態がひどくなった。違和感がでてきた。
 歩いても右足の痛みがでてしまうのが…。

  7日目 07.12.2 ラストの点滴

  今日が最後の点滴。退院がみえてきた。まさか延びたりして…
 なんてね。
 しかし、テレビは面白くない。特に土曜の昼間は…。
 どこか行け、ということかな。


 79、07.12.6 闘病日記 その2

 今日は仕事復帰初日でした。なんとか初日を乗り切りましたが、油には触れれないので、
しばらくは現場の様子を観察して、改善できるところは改善したいと思うし、
逆に僕も勉強しないといけないところもあった。これからも出てくるだろう。

 我が家のアタック・チャンスが亡くなってしまった。 猫です。

 さてと、今日は2日目〜4日目を。

   2日目 07.11.27 筋トレ開始

  退屈です。病院が退屈しているわけではなく、入院している僕たちが退屈です。
 そんな退屈しのぎは(歩ける人は)… 散歩とリハビリでしょうか。
 テレビもいいけど、平日の昼間は…。 まぁ普段見ない番組を見るのもあり!?

  今日は点滴2本と早朝採血。いつ帰れるのかなぁ。
 よかった。合唱をたくさん録音しておいて。

  夜、筋トレをやって、復帰後にヒーヒー言わないようにした。今日は腹筋20回。
 それでもバテたのは、運動不足と衰えか!?

  そんなときに撮影した、痛々しい写真です。みなさんは気をつけてね!
骨折その1


  3日目 07.11.28 数学トリック

  それで〜も退屈。 鯛が靴を履いてやってきてしまった。なので、病院内のコンビニへ。
 すると、「数学トリック」なる本が売っていました。早速購入。
 病室に戻って読んでみた。

  え? まじで? あー、こうなるのかぁ。

 頭が固くなった僕にはすぐ解けない。しかし、答えを知って納得。
  では、問題を。
 今、ここに9人の男女がいる。この9人が毎日お互い夕食を招きあい、1日ごとに座る席を変えて、
 ぜんぶ違った座り方をしよう、となった。 これを何日やれば、全通りの座り方ができるか。

  4日目 07.11.29 包帯とった! けど…

  一旦包帯を外すことになった。ガーゼも外す。
 しかし、患部に当たっているところをはなすため、「痛タタタタ!」と叫んでしまった。
 それくらい痛い。 とりあえず、点滴は1週間続く、とのこと。

  今日はロジックを購入。少し解いてみた。少しは退屈しのぎになりそうかな。


 78、07.12.5 闘病日記 その1

 まさかの仕事中にミスして、左親指の骨折、爪もはがれて緊急入院しました。
そのときの闘病記録を掲載しますね。ただ、長いので4回に分けます。

   1日目 07.11.26 緊急入院

  夜勤初日の午前1時。機械のコンベアの調子が悪く、コンベアを停止し、分解して直してみたが、うまくいかない。
 で、「おかしいなぁ?」と思って、またカバーを外す。
 どうすればうまく動くかなぁ? と、コンベアを動かしたままいろいろいじってみた。

  ところがこれがまずかった! なんと、左親指が、歯車とチェーンの間に挟まれて、巻き込まれた!
 バキバキという音が鳴り響く。
 幸い小さい歯車だったので、すぐに取れたけど、血が出る、爪がもげる。
 爪の中が見えていた。

  緊急事態で、会社の後輩の子の車で、夜間外来がある稲沢市民病院へ。
 レントゲンを撮ると… 親指先端の骨が完全に砕けていた。
 「骨折だね」とのこと。
  しかし、骨は整形外科。 外科の先生しかいない。
 ので、「消毒して、朝一で整形外科の先生が来るまで、仮入院ですね。ただ、最悪指切断も…」。

  あぁ…。 で、麻酔を4本打たれて、爪の中を消毒していただきましたが、今度は立てなくなってしまった。
 病室まで車椅子でした。 で、2時間就寝。

  朝の回診。整形外科医による診断結果は…
 「左母指末節骨開放骨折」。骨膜炎の可能性があり、化膿するとマズイので、化膿止めの点滴入院が必要、とのこと。
 現場復帰には時間がかかりそうだ。
 更に、「爪は取っても新しいのが生えてくるから」で、爪除去。これが痛い痛い。
 また麻酔4本打たれてしまいました。
 抗生剤テストで2本、血液検査で2本、点滴2本とおまけつき。この日1日で14本も打たれましたよ、針を。

 しかし、思ったのは、もしはさまれた指が逆からだったら…。ひじから切断もあったかも。
 右指だったら…。

  ただ、食事は残さず食べれました。 食欲は上々でした。

   続きは次回。初日だけで長くなったからね。


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください