このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

      10-9、08年1月の日記     (制作…08.1.1)


 ここでは、2008年、1月の日記を公開します。

 97 08.1.27 追加曲決定! しかし…

 追加曲が決まりました。曲名は… どれも吉田峰明さんの曲です。
「耳を澄ませば」、「わたしが呼吸するとき」、「ねがい」の3曲。
第73回〜74回NHK全国学校音楽コンクールの自由曲で使われた曲ですが、これを演奏を聴いて書きたいと思います。
今日、MDに録音しましたが、どれも声がハッキリしていて、しかも詩がとてもいい。
これは広く知ってほしいと思いました。

 ところが、お知らせどおり、来週、いや、今週やな。
仕事のシフトの都合と生活時間の都合上、更新作業が全くできなくなってしまいます。
なので、追加にはしばらくかかりそうです。 リクエストも今のところないから、2月中旬にはできるかも。


 96、08.1.24 曲の意味

 かなり寒いですねぇ。愛知は風が強い程度ですが、これが北の方や山奥だと雪も凄いのでしょうね。
通勤がかなり寒いです…。
しかし、愛知県は雪が降らないですね。2005年に降って以来でしょうか?

 曲の意味を少しずつ進めないといけませんね。最近サボってばかりなので進めないと。
あと3ヶ月で開設1周年ですか。何か企画することないかなぁ。


 95、08.1.23 う〜む…

 よ〜く考えたら、あまり更新することがなくなってきたなぁ。
少し頭打ちになってきた…。 電車、バスはしばらく収録もないし…。
合唱関係も進めないといけないな。

 そろそろ追加曲を考えることにしましょう。


 94、08.1.20 また収録

 この前は悪くない走行音ですが、今回また収録機会があったので収録しました。
しかし、公開まではもうしばらくお待ちください。


 93、08.1.18 走行音、公開

 先日書いた走行音を昨日公開しました。うちでは、名古屋近辺の電車、バスの音を収録する予定ですが、
遠出したらどこかのもやる予定です。
 しかし、改めて聴いてみると、どうももう一歩っぽいよーな…。
今度は、区間、場所を考えてやろうと思います。

 これで合唱の収録もしっかり出来るかも? 地元の中学の合唱コン、NHKのコンクールが楽しみです。


 92、08.1.13 走行音

 今日、行きと帰り(中京へ)に、やってみたかったことをやりました。
バス、電車の走行音です。
そろそろこどもの卒業式。ちゃんと録音できるかどうかのテストを兼ねたのですが…。
うまくいきました。これは近日公開しましょう。


 91、08.1.11 久しぶりの…?

 いや〜、最近忙しくて日記が書けませんでした。まぁなんといいますか…。
今週は遅番で夜遅くに更新してますが、これは今月ずっと続きます。
そんでもって、昼夜逆転っぽい生活になってますが、みなさんはせんようにね。

 ここ最近忙しかったのは、今日アップした「歌詞」の記入作業、近日公開の「走行音」、
難易度集の短評をいじるなどでした。
本当の仕事はまぁまぁですが、実戦感覚がだいぶマヒしています。
ちょっとしたポカが多くて…。 HPはそんなこと…あるかも。


 90、08.1.4 まだ2007年?

 日曜日から仕事始めです。官公庁では今日から仕事始めでしたね。
僕の休みは明日までですが、みんなが休みの日曜から仕事です。
下請けはスタートが早くなります。就職する時は気をつけてね。

 さて、今日、日記をみてびっくり!
なんと、88回〜89回の日記の日付が「07」年になっていた!
あかんと思って修正しました。 まだ慣れていないのかなぁ。

骨折もだいぶ治ってきて、あとは爪が生えてくるのみ!
その爪も半分くらいまで生えてきた。 だいぶ痛みもとれてきたので
あとは普段どおりに生産できるかどうかです。


 89、08.1.2 初詣(はつもうで)

 今日は熱田神宮へ初詣に行ってきました。 おそらく10年ぶり、いや、それ以上かな。
名古屋駅から名鉄で神宮前へ。 電車はそこまで混んでいませんでした。

 しかし、参拝客はさすがに多かった!
ということで、08.1.2の熱田神宮の写真を。
熱田神宮1写真1 入り口入ってすぐ

 あきらかに人が多いですね。
でも、まだ人は動いていました。
熱田神宮2写真2 本殿手前

 規制がかけられて動けなくなりました。
前が詰まっているからですが…
熱田神宮3写真3 さすがに

 賽銭を投入するところですが、人が動けないくらいいっぱい!
これじゃ、規制もかかりますね。



 88、08.1.1 謹賀新年

 いや〜、新年になりましたね。 あけましておめでとうございます!
今年も当ホームページをよろしくお願いします!

 今年は、歌謡曲の歌詞も少し公開していきましょう。 そして、MDに録音(実際の演奏など)を公開したいですね。


戻ります

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください