このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

カード乗車券の印字の怪


福岡市地下鉄では3種類のプリペイドカードが使用できます。このうち「fカード」(地下鉄専用)と「よかネットカード」(地下鉄・西鉄バス・西鉄天神大牟田線共通)は併用できますが、「ワイワイカード」(地下鉄・JR九州共通)は他の2種との併用ができません。いずれの場合でも印字方式は共通で、利用した駅が2文字で印字されます。

fカードの印字面。
よかネットカード・ワイワイカードも印字方式は基本的に共通です。
(ただし、ワイワイカードでは前引き額が18(180円)と表示される)

ところが、1日乗車券(事前購入タイプ)では、印字方式がなぜか異なります。

1日乗車券の印字面。
最初に入場した駅が1文字で表示されます。

なぜこのようなことになったのかは分かりませんが、おそらく次の要因があるのではないかと思われます。
「fカードなどのプリペイドカードでは、利用状況や残額を確認する必要があるため、それらの情報を分かりやすく表示する必要があるが、1日乗車券の場合は使用したことさえ分かればよいので、印字方式を簡素なものにしている。」
ちなみに、よかネットカードが登場する前は、fカードの印字方式も駅名が1文字でした。

福岡市営地下鉄・ちょっと気になる話題のトップへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください