このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

ホームドア


福岡市営地下鉄では、乗客の安全を確保する目的で、空港線姪浜−福岡空港の各駅で「ホームドア」を導入することが決定しました。2003年夏ごろから順次工事が開始され、まず12月6日から室見駅で稼動が開始されています。2003年度中に空港線の全駅に設置されることになっています。

ホームドアの全体像。ちょうど車両の窓の位置に、衝立状の物が取り付けられている格好になります。

真横から見た状態。

業務用扉の部分はこんな形です。

ホームドアの設置時期と注意書きを書いたチラシ。
以上4枚、2003年11月20日、室見駅にて。

車両の位置を検知するセンサーのような物体。
すべてのドアについているわけではないようです。

では実際の動作風景を・・・

ホームに車両がいない間はこのようにホームドアが閉まった状態です。

これが開いた状態です。

地下鉄車両だとちゃんと連動して開閉しますが・・・

JR車両だと、車両のドアが閉まってからホームドアが閉まりだすまで1秒ほど間が開いてしまいます。
以上5枚、2003年12月9日、室見駅にて

福岡市営地下鉄・ちょっと気になる話題のトップへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください