このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください



ほくほく線・はくたか掲示板 ログ


118掲示板を切り替えますmura@管理人  - 2006/06/22 01:18 -
ここしばらく急に迷惑な書き込みが増え、逐次対処してきましたが一向に収まる気配もなく、さすがに精神的に疲れてきました。
インフォシークにも問い合わせたのですが、書き込み制限などの機能追加を行う予定はないとのことでしたので、いよいよ掲示板を切り替えることにしました。
つきましては、折角今まで皆さんから頂いた書き込みですので、過去ログとして保存させて頂きたく存じております。
切り替えは近日中に行おうと考えております。
今後ともよろしくお願い致します。

それにしても…、
宣伝なのかなんなのかわかりませんが、迷惑も考えずに手当たり次第投稿して、結局その掲示板がなくなってしまっては無意味なような気もします。
まあ、幣サイトの掲示板では宣伝にも何もなっていないとは思いますが…。
架空請求や個人情報、また、コンピュータウィルスなど、セキュリティに関する話題が盛んに飛び交う中、いかにも怪しげなサイトのリンクを誰がクリックするのでしょうか。
せめて、489系の画像だったりすれば、間違えてクリックする可能性もなきにしもあらずだとは思いますが(苦笑)。


117Re: 485板mura@管理人  - 2006/06/01 01:15 -
>全力中年さん
なんと!
6月早々、ボンネット登場ですか!
貴重な情報ありがとうございます。
ただ、私は残念ながら仕事の関係で撮影はできそうにありません…。
急に風邪でも引いてくれればいいんですが(苦笑)。
うぅ…、残念です…。
それにしても、久しぶりの勇姿見参ですね!
全力中年さんは行かれるんでしょうか?
もし行かれるのでしたら、結果楽しみにしております。
また、たまにイレギュラー運用あればいいですね。
ありがとうございます。


116485板全力中年  - 2006/05/31 21:52 -
明日、6月1日の1002M、ボンのようですよ!


115Re: 桜についてmura@管理人  - 2006/05/30 02:09 -
>全力中年さん
こんばんは。
桜情報ありがとうございます。
ぜひぜひ時間があれば、来年のために予習しておきたいです。
イオン裏の桜の情報もありがとうございました。
一度午前中に訪れて、逆光でうまくいかなかったので、数日後に訪れたら、もう散り始めてしまっていました…。
最近、六日町〜魚沼丘陵間にとても惹かれます。
あの大きなカーブを色々なところから攻めてみたいです。

いやはや、北陸号が早朝の上越線を走行したとは知りませんでした…。
早速、全力中年さんのトップページで拝見させて頂きました。
15時過ぎの「ゆとり」の頃は、私は魚沼丘陵駅付近におりました。
1時間ほど撮影していたのですが、天気も悪かったので次回のための勉強となりました。
でも「ゆとり」も見てみたかったです。

新緑ですか。
確かに、この時期は本当に緑が気持ちいい季節ですね。
ただ、新緑で自身の写真を見返すと…、あまり差し上げられる情報がございませんでした…。
木々に囲まれた区間で手頃に撮れるところで、大池いこいの森〜くびき間はどうでしょうか。
どんぐりの木などもあったようでしたが、やはり杉だらけかもしれません…。

はくたか号は毎日走っているのに、撮影できるのはそのうちのわずか…。
次に撮影できる日を待っていると、あっという間に季節が過ぎていってしまいますね…。
気付けばもうすぐ6月ですね…。

いつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します。


114桜について全力中年  - 2006/05/28 16:58 -
お久しぶりです。
来年までのお楽しみですが、六日町の青果市場(美佐島T字路から17号を長岡方面に少し行った左側)はいかがですか。敷地の西はずれに線路と平行に何本かあります。朝方がお勧めかと。

いまは新緑に悩んでいます。はどこかいいところありませんかね。どうも上越線は杉が多くフレッシュグリーンはあってもちょぼちょぼでインパクトに欠けるきらいがあります。

5時間遅れの上り<北陸>に15時過ぎに下っていった<ゆとり>、きょうは久々に客車列車と戯れました。


113Re: 新URLmura@管理人  - 2006/04/29 00:51 -
>全力中年さん
こんばんは。
ホームページ新装開店おめでとうございます。
早速拝見させて頂きました。
ブログと違って、今度はホームページを作り込んでいく楽しさも味わえると思います。
これからの発展を楽しみにしております。
ここに書くべきではないかもしれませんが、今度リンクさせて頂ければと存じます。
そのうち伝言板にもお邪魔致します。

おっしゃるとおり、489系はくたかが走らなくなってしまってから、「多客期」という楽しみがなくなってしまいましたね。
私のこのGWの楽しみは、快速会津只見号と、5/5,6に国鉄色の200系で運転される、とき390号でしょうか。
もちろんそれらだけでなく、はくたかの写真も撮っていこうと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。


112新URL全力中年  - 2006/04/28 00:01 -
ご無沙汰でした。やっと見れるものができつつありますので、新アドレスをご案内しておきます。またお越しいただければ幸いです。
それにしてもヨンパーの走らないと多客期(GWや夏休み)が来る!というワクワク感がありませんねぇ…。5/7のふるさと雷鳥しかどうやら楽しみはなさそうです。


111定点撮影の難しさmura@管理人  - 2006/04/04 03:06 -
記録撮影として同じ場所から違う列車や季節を変えて撮影するのですが、これがなかなか難しいです。
例え同じ場所であっても、どの辺りに列車が到達したときに撮影したかを覚えていなかったり、タイミングが少しずれたり、場所もほんのちょっとずれただけで、はくたかが横顔になったりしてしまいます。
はくたかは、正面から見ると丸顔ですが、少し横にずれると、以外と鋭い顔をしていますので、ずいぶん雰囲気も変わってきます。

定点撮影、同じ季節はあと何回巡ってくるのでしょうか…。


110Re: 初めましてmura@管理人  - 2006/03/30 01:45 -
>airyさん
初めまして。
ホームページを見て下さって、そして、書き込んで下さって、ありがとうございます。

airyさんは、くびきと魚沼丘陵に行ってこられたんですね。
天気のいい中で、雄大な山々を背景に、素敵な写真が撮れたようですね。
真っ白な雪景色に、スノラビの真っ赤なラインはとても映えますよね。

おっしゃるとおり、この冬は上越線区間の運転見合わせで、何度となく長岡経由になってしまいましたね。
ただ、峠を越してからは、あっという間に春が近づいてきたという感じで、天気のいい日が続いています。
…と思ったら、今日は激しく雪が降ったりしていましたが…。
でも、日に日に雪の量が少なくなっているのがわかります。

ぜひぜひ、またほくほく線沿線へおいで下さい。
弊サイトで紹介している写真を参考にして下さるのこと、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
ただ、まだまだ色々な撮影ポイントが沿線にありますので、私も鋭意出掛けて、もっと紹介できたらと思います。
こちらこそ、またよろしくお願い致します。


109初めましてairy  - 2006/03/29 10:41 -
はじめまして。airyと申します。
先日、土・日きっぷを利用してこちらのサイトでも紹介されているくびきと魚沼丘陵へ撮影しに行きました。
快晴だったので、魚沼丘陵では山も綺麗に見えたので、良い写真を撮ることができました。
冬は雪ではくたかが長岡経由になってしまい、撮れなかったですが、今回は冬の豪雪が嘘みたいに穏やかな天気だったので、初めて雪の中を走るスノラビを撮ることができました。

これからも、機会があればできるだけほくほく線を撮りに行きたいと思います。その際はこちらで紹介されている写真を参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。


108Re: お久しぶりです!!mura@管理人  - 2006/03/29 02:08 -
>beginner489さん
こんばんは。
どうもお久しぶりです。

おっしゃるとおり、昨年の秋に臨時はくたか83・84号が運転されて以来、その後は臨時列車として運転されることもなくなってしまっていますね。
ただ、この冬の大雪の時などは、681/683系に代わって、489系を使用したはくたかが運転されていたこともあったようです。
しかし、これはかなりイレギュラーな形で、私も後になって知ったという感じでした。
今後も突発的な運用変更はあるのかもしれませんが、事前にそれを知ることは難しく、その姿を見るのも難しそうですね。

そうでしたか、beginner489さんは、出雲市から東京まで出雲号に乗車されてきたんですね。
私も今年の1月に初めて、東京から出雲市まで乗車してきました。
このままですと、車両の老朽化とともに、寝台特急が次々と姿を消していってしまいそうで、残念でなりません。

さて、わくわくドリーム号ですが、おっしゃるとおり団体臨です。
国鉄特急色の583系もなかなかお目にかかれないですよね。
交通新聞社発行の「鉄道ダイヤ情報 4月号」によりますと、4/1に舞浜着のわくわくドリーム号が運転されるようです。
ちなみにいくつか着発時刻をあげますと、往路が大宮634-635、舞浜745-747、東京800-808で、復路が同じ4/1の、東京2236-2249、舞浜2302-2305、西船橋2314-2315などです。
また、4/1には、往路はその後、復路はその前に、489系能登編成によるTDR臨と、583系仙台車6両によるTDR臨も運行されるようです。
この雑誌は、書店で普通に売っていますので、詳しくはそちらを見て頂いたほうが確実かもしれませんね。
簡単ですが、そんなところです。

最後に、進学先が決まったそうで、おめでとうございます。
安心して活動が出来そうですね(笑)。

いつもありがとうございます。
何かありましたら、また気軽にどうぞ。

P.S.
先日、新津駅に寝台特急日本海1号を撮影に行ったところ、ちょうどわくわくドリーム号が入線してきたのですが、583系秋田車は、かなり車体が傷んでおり、見るに耐えられないところがありました…。
その点、仙台車は数年前にリフレッシュされましたので、かなりきれいだと思います。


107お久しぶりです!!beginner489  - 2006/03/27 23:20 -
昨年夏に初投稿したbeginner489です。
はくたか84号の件でお世話になりました。最近(今春)、臨時はくたか83・84号が運転されることはないようで、489系は見られなくなっているのでしょうか。

3/18改正では出雲廃止もあり、いっそう衰退の途をたどる寝台特急です。自分は出雲に3/16に出雲市→東京と乗車しましたが、米子から増結される3両への乗車はかなり少なかったようです。

夜行ネタでひとつお聞きしたいのですが、583系秋田車9連が充当されるわくわくドリーム号という列車は団体臨なのでしょうか。時刻表に見当たらない気が…一度見てみたいのですが、まったく情報がありません。運転時刻等々教えてください。

よろしくお願いします。

P.S おかげさまで進学先決まりました。


106Re: 無題mura@管理人  - 2006/01/23 02:52 -
>全力中年さん
こんばんは。
宮脇俊三さんの「線路のない時刻表」、私も持っております。
北越北線が取り上げられているということで買った覚えがあります。
私にとって、北越北線の高架橋は物心ついたときから「存在」していました。
「これは何なの?」と親に尋ねると、「北越北線が走るはずだったけど、中止されちゃったんだよ」といったような会話があったように記憶しております。
もう、完成することはないと思っていた路線が、第三セクターとして工事が再開されると知った時は、本当に驚き、いつ完成するのかを待ち望みました。
そんな時に出会ったのが、「線路のない時刻表」でした。
私も、宮脇さんの仮想時刻表にはとても胸を躍らされました。
他の宮脇さんの旅行記を読んで、その臨場感溢れる文章に疑似体験をしていたせいかもしれません。
その時刻表からは、まるでその瞬間にも、列車が走っているような気持ちになったことを覚えています。
また、その頃は、正直、松代町は隣り町という印象があまりありませんでしたが、ほくほく線の開通によって、松代がとても身近な存在に変わったという事を強く感じました。

もっと以前のほうが、自然に対して余裕を持って身構えるという生活がなされていたのかもしれないと感じます。
だからこその、寄宿舎生活であったり、生活物資の備蓄であったりだったのだと思います。
私のような若造が申し上げるのもなんですが、今シーズンの大雪は、便利、利便に甘えすぎた現代への警告なのかもしれない感じました。

レスが遅くなったあげく、長文、かつ、まとまりがなくすいません…。


105無題全力中年  - 2006/01/19 10:15 -
久々に宮脇俊三さんの「線路のない時刻表」を読んでみました。工事が凍結されてしまった未成線を訪ね歩く紀行文で、氏が考えた時刻表も微笑を誘います。北越北線もありました。昭和56年1月、宮脇氏は十日町から松代へ柏崎、上越経由で訪れています。それしか方法がなかったそうです。まったく隔世の感がありますね。
mura様からのレスで思い出したのですが、自分が小学生のころは雪深い地方の中学生や高校生が冬場になると町の寄宿舎に入って通学する、というニュースを12月には毎年のように見ていたことを。当たり前のことだったんですね。便利になってたことでちょっとしたアクシデントがあるとスグに大騒ぎしてしまうというご指摘は私も同感です。
同じく雪と格闘している自分でさえ制限つきとはいえ行き来ができて、ましてそれが日本中に報道されていれば「孤立」というほどのものではないのでは?、と思っちゃいますよね。

ちなみに「宮脇俊三作・国鉄非監修 北越北線時刻表」によりますと、
湯沢で新幹線から接続する北陸特急の名前は「ゆきぐに」で3往復、スキーシーズンにはなんと松代まで<新雪>が上野からやってくる設定になっております。


104Re: おばんですmura@管理人  - 2006/01/16 02:16 -
>全力中年さん
おばんです(笑)。
ここ数日は、少し雪も和らぎ、青空ものぞいたりしましたが、それはそれでまた困りもの…。
各地でなだれを引き起こし、道路が寸断された普段は静かな生活を営まれている地区をマスコミは「孤立集落」などと騒ぎ立てる…。
もっと以前は、道路が寸断されることは当たり前で、だからこそ、北越北線の建設が切望され、また、飯山線や只見線といったローカル線が生き残ってこれたのに…。
なんだか最近の災害報道には、少し嫌気が差してしまいます…。

早速、写真拝見させて頂きました。
餘部鉄橋を渡る長大編成、そして、その列車は往年の「まつかぜ」号。
そういった景色を目の当たりにされたこと、とてもうらやましく感じます。
私も、ちょうど一週間前、初めて餘部鉄橋に行ってまいりました。
改めて、その歴史というものを感じさせて頂きました。
「春をめざす旅」、楽しみにしております。

さて…、また雪が戻ってきそうですね…。
今年もよろしくお願い致します。


103おばんです全力中年  - 2006/01/14 23:49 -
新年早々、拙宅にお越しいただきありがとうございました。
レスかたがたキハ82のまつかぜ@餘部鉄橋をアップしましたのでご笑覧くださいませ。
「春をめざす旅」とタイトルいたしました。餘部を振り出しに四国徳島までの陰陽の変化をしばらく綴ってみようと思います。
明日は雪庇の直撃を喰らってぶっ壊れたスカパーのアンテナ修理をしようと思います・・・。
・・・豪雪お見舞い申し上げます。



102新年のご挨拶mura@管理人  - 2006/01/05 01:45 -
新しい年になりました。
それにしても、この冬は本当に記録的な大雪となっていますね…。
上越線区間での運転見合わせがあったり、つい先日も石打で普通列車の脱線事故が発生したりと、はくたか号は長岡発着となり、ほくほく線は直江津〜六日町間の運転を余儀なくされています。
しかし、それでは、まったく北越急行にとっては利益とならず、この大雪によって、非常に大きな損害を被っていることと思います…。
いつまでこの雪は続くのでしょうか…。
早く落ち着くことを願うばかりです。

このホームページを見にきて下さった方々にも、よい1年となりますように。


101Re: 9999mura@管理人  - 2005/12/25 01:42 -
>全力中年さん
こんばんは。
9999のご報告、ありがとうございます。
結局、10000は自分で踏んでしまいました(苦笑)。
でも、いつも見て下さってありがとうございます。

今年の12月は本当に雪が降り続いていますね…。
昨シーズンの大雪が今年の2月のことですから、まだ1年も経っていないのですね。
そろそろ落ち着いてほしいのですが、週間予報を見ても全くその気配がありませんね…。
はくたか号も、JR線区間での雪の影響で運転見合わせなどが発生しているようで、残念です。

先週の土曜日は、日中晴れ間も出ていたので、久しぶりに八海山をバックに撮影してきました。
その後、湯沢へと移動したのですが、スキー場で初滑りを楽しむ人の姿が見えました。

天気があまりにもひどすぎるとなかなか撮影に出掛けられなくなってしまいますが、機会を見てまた出掛けたいと思います。


1009999全力中年  - 2005/12/21 23:05 -
お久しぶりです。
カウンターが9999だったのでとりあえず。


99Re: おいおいmura@管理人  - 2005/12/13 01:06 -
>波方さん
初めまして。
ホームページを見て下さって、そして、書き込んで下さってありがとうございます。

ご質問の件ですが、
特急はくたか号は、北陸新幹線の開業とともに廃止されてしまうと思います。
ほくほく線開業に伴い、復活した時から、将来の廃止が決まっていたといっても過言ではないと思います。

あと何年、特急はくたか号がこの地を走るかはわかりませんが、走り続ける限り、追い掛けたいと思いますし、その姿を記録に残していきたいと思います。



次のページ▼


ホームページへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください