このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

「ファミリーマージャン2 上海への道」

麻雀の師匠。中学のときに友だちからもらって、これで麻雀を覚えました。
同梱されてた役一覧表を、学校まで持っていき勉強(?)してました。たしか
ボロボロになってセロテープで補強してたハズ。
2人打ち、低難易度、コンピュータ相手、リーチ時 待ち牌表示 など・・・
初心者に優しい、いぃ師匠でした。


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==


「テトリス」

降ってくるブロックを積んでいき、ラインを埋めて消していく・・・
それだけなのに、単純な分 ハマりやすいんですかね。延々とやってました。
キーは [次のブロックが表示されてる] こと。これにより、今のブロックを
処理しつつ次を考える という次々感が生まれてました。
頭の回転と指先が連動して、次々と処理してく感じが心地よかったです。
緊張が切れた瞬間に あっという間に終わる、そんな感じも良かったです。


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==


「ぷよぷよ」

テトリスと同様、延々とやってました。プレイしてたのは、SFCの[通]。
やりすぎたあとは、目をつぶっても ぷよが無限に落ちてきて、頭の中で
ずっと連鎖してました。
主人公のアルルとペットのカーバンクルが、かわいすぎです。続作でキャラや
キャラデザインが変わってしまったのが残念・・・


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==


「Xi サイ」

サイコロを転がして目を合わせて、フィールドからサイコロを消していくゲーム。
これまた延々とやってました。


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==


「四川省」

麻雀パイをつかったパズルゲーム。[上海]の平面版。
平面に並べられた牌を神経衰弱のように2枚ずつ取っていくゲームです。
上海よりも見やすくて、ルールも簡単なため妙な中毒性があります。



<ゲーム (パズル・テーブルゲーム)>2010年12月
リアルタイムでファミコンをプレイして以来、いろいろとやってきたゲームについて
思い出ばなしなんぞを。。。

※注:多少 ネタバレも含まれます。
●パズル・テーブルゲーム
 単純だけどそれゆえハマる、嫌いじゃないです。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください