このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

「スーパーマリオカート」

大学時代、友だちの家でレポートをまとめながら やってました。
数人で交代しながらやってたので、常に誰かがプレイしてる状態でした。
コースとかBGMとかは全然覚えてないのに、アイテムカードをめくって
クルクルしてる時の音だけは すり込まれて、妙に頭に残ってます。


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==

「リッジレーサV」

レースゲームの定番作品ですが、プレイしたのは[V]だけ。
緊張感がいぃですね。邪魔にならず主張するBGMも好きで、たまにサントラを
聞いてます。
ドリフト車は使いこなせず、ずっとグリップ車(?)を使ってました。

もうひとつの定番作品[グランツーリスモ] は、やってません。
実車には興味ありませんし、チューンとかなんか専門的そうだったので、ちょっと
敷居が高いのかなと思いまして・・・


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==

「ランナバウト」

[クレイジー] の一言につきるゲーム。レースゲームというジャンルではなく、
カーアクションゲームかも。1と2をプレイ。

(主に)車を使ってミッションをこなしていく、ステージクリアタイプのゲーム。
ミッションをこなすのが目的なので、その過程は どうでもいぃです。
走れる所ならどこを走ってもいいし、破壊できるものなら何を破壊してもいい。
そんなゲームです。

ミッションはさまざま。ヤバイものを時間内に届けろ とか、アルモノを強奪して
逃走しろ とか・・・

ルート上で破壊できるものには値段が付いてます。で、ステージクリア時に
[被害総額]が計算されます。そんな[被害が出ることが想定されてる] ゲームです。
宝石店や運行中の地下鉄に突っ込んだ時には、ハンパない額が計上されてました。
被害総額がゼロでクリアすると、逆にご褒美がもらえました。
使える車種は普通の車に加え、バイクや屋台・清掃車・バス・戦車なども入手可能。

軽快なテケテケBGMを聞きながら、ノリノリで街を破壊しながらミッションを
こなしてゴールを目指す、これを[クレイジー]と言わずして なんと言う?

PS3とかで キレイな街並み&破壊エフェクト とか見てみたいですが・・・
世知辛い今のご時世では、こんなゲーム 作られないんですかね。





<ゲーム (レース)>2010年12月
リアルタイムでファミコンをプレイして以来、いろいろとやってきたゲームについて
思い出ばなしなんぞを。。。

※注:多少 ネタバレも含まれます。
●レースゲーム
 正直 苦手・・・

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください