このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

「ファミコン」
ファミコンのシューティングゲーム・・・いろいろやりましたが、
クリアしたのはありません。エンディングが無いのかもしれませんが・・・

スターソルジャー、スターフォース、ツインビー、ゼビウス、
グラディウス などなど・・・

[↑↑↓↓←→←→BA] このコマンド、もうずっと使ってないのに覚えてるって
すごいですね。自分じゃなくて、このコマンドを作った人がスゴい。


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==


「パンツァードラグーン ツヴァイ」

サターンの3Dシューティングの2作目。2作目のみプレイ。
龍(西洋)にまたがって、強制的に前方へスクロールしながら敵を撃ち倒していく
ゲーム。疾走感・飛翔感やロックオン射撃などが、気持ちよかったです。
前後左右に視点を切り替えて敵が来る方に向くシステムも「次は こっちっ」って
感じで、忙しくてよかったです。
世界観や音楽、敵のメカデザインも、不思議な雰囲気があって独特なものでした。


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==


「エースコンバット シリーズ」

3Dのフライトシューティング。実在する戦闘機が多数出てきますが、あくまでも
シューティングゲーム。スペックなどはゲーム内で調整されたものです。
プレイしたのは・・・2、3、04、5、ZERO、X

●2 あんまり覚えてません。

●3 エレクトロスフィア
シリーズ中 ちょっと異質な感じ。かなりアニメ調で近未来チックな世界観。
嫌いではありませんが、今 見ると[エースコンバット]としては違和感が
ありますね。

●04 シャッタードスカイ
なぜかこの作品だけ「4」ではなくて、「04」って表記。
以降の作品に続く、戦争をシリアスに描く世界観でした。
自分(コールサイン:メビウス ワン)が交戦状態に入ったときに無線で聞こえる、
「メビウス ワン エンゲージ」
というのが、なぜか耳に残ってます。

●5 ジ・アンサング・ウォー
シリーズ中、一番好きな作品。各キャラクターの存在感が04よりも ありました。
一緒に戦う仲間や敵が ムービーなどで登場し、性格付けがしっかりとされてました。
そのため、より深く感情移入することができました。
またムービーが秀逸で、すごくかっこいぃし状況説明的にもわかりやすかったです。
アニメ化希望・・・

●ZERO ザ・ベルカン・ウォー
このシリーズは基本的には1作品完結ですが、これは[5]と直接関係があるストーリ
でした。[5]の15年前に起きた戦争の話し。
フラメンコ調のBGMが妙に合ってました。

●X スカイズ・オブ・デセプション
上記までのはPSおよびPS2の作品でしたが、これはPSP。
大して変わらないだろうと思いきや、大きな違いがありました。それは・・・
「ボタンの数」。PSPには[LR]ボタンが1つずつしかありません。それが
こんなにも大変だとは思いませんでした。
PSコントローラでは[L1減速、R1加速][L2左ヨー、R2右ヨー] に
してましたが、PSPではどちらかしか割り当てられません。
「減速しながらヨーで照準を合わせて撃つ」というような微妙な機動が、(コントローラ的に)
すごくむずかしくなってました。
なかなか思うように動いてくれず、ミッション以外のことでイライラしちゃいました。
一応クリアまではやりましたが、上記理由とPSPの無理のあるボタン配置で指が
ツりそうになるので、やり込んでません。

●スカイ・クロラ
エースコンバットシリーズではありませんが、同じ開発チームが製作。
少しプレイしました。Wiiらしく、ヌンチャクコントローラで操作するのですが、
これまた むずかしかったです。
右手にスティック・左手にスロットルという、フライトゲーム用のコントローラの
ように操作するのですが・・・
右手のスティックはタマゴ型のやつなので、真っ直ぐ持ってる状態が なんか
操縦桿を前に倒したような手つきになります。
また スティックは宙に浮いた状態で動かすので すぐに中点を見失い、真っ直ぐに
するのも むずかしかったです。

PSのアナログコントローラでは指を離せば中点に戻りますが、それがないので
どんどん わけわかんなく傾いていき、戦うどころじゃありませんでした・・・
ということで、内容は全然 わかりません。早々に断念しました。

コントローラをテーブルなどに固定できれば良かったんですけど、コントローラ
の下にはコードが付いてて それもできませんでした。
この手のゲームは、一番慣れ親しんだPSコントローラがいぃな と実感しました。


--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==--==


「ガンバレット」

銃で画面を撃つタイプのシューティング。
ミニゲームがたくさんあって、おもしろかったです。結構 精度良く狙ったところに
当てることができました。
またやりたいなぁ〜と思うのですが・・・ガンコンもソフトも行方不明に
なっちゃいました (>_<)

こういうゲーム&コントローラは、まだ生き残ってるようですが・・・
できればコントローラにリコイル(反動)が付いてるとうれしいなぁ〜
マガジンキャッチボタンを押しながら銃を振るとリロードしたり、左手は普通の
コントローラで移動したり、隠れたり、武器変えたり・・・
なんて どうなんですかね?いま(2010年)のゲーム事情に あまり詳しくないので、
わかりませんけど。そういうのがあれば、ほしいなぁ〜。







<ゲーム (シューティング)>2010年12月
リアルタイムでファミコンをプレイして以来、いろいろとやってきたゲームについて
思い出ばなしなんぞを。。。

※注:多少 ネタバレも含まれます。
●シューティング

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください