このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

●本名
最近では子供に、凝った漢字や読みの名前を付ける親がいるんだとか・・・
DQNネームとかキラキラネームと呼ばれてるとか・・・
さいわい?今までそういった名前の人に、実際に会ったことはないです。
インターネット上で使うハンドルネーム感覚でつけちゃったんですかね?
「すかる、すかるって響きいぃなぁ〜 よしっ すかる という名前にしよう」
みたいな、意味も調べず考えずノリで決めちゃったとか、そんな感じな場合も
あるんですかね?

「名は体を表す」という言葉がありますけど・・・実際にそういう名前の人に
会ったら たぶん・・・「親の顔が見たい」と思うかもしれません。


そんな名前を付ける人については、ずっ〜〜〜と昔に先生がすでにツッコミを
入れられてます。

寺院の号 さらぬ万の物にも、名を付くること 昔の人は、
すこしも求めず、ただ ありのままに、やすく付けけるなり。
この頃は 深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。
人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なきことなり。
何事も 珍しきことを求め、異説を好むは、浅才の人の必ずあることなりとぞ。
(徒然草 第百十六段)

<訳>
お寺の名前もそうだけど・・・いろんなモノに名前を付けるとき 昔の人って、
ぜんぜん凝らず飾らずで ありのまま、わかりやすく付けてたんだよね。
でも最近はさぁ あれこれ考えた名前つけて、才能あるように見せびらかそうと
してるじゃん。あれってサエないよねぇ。
人の名前でも、見慣れない漢字とかを付ける人もいるけど、意味ないしねぇ。
なんでもそうだけどさぁ「珍しくって人とは違うものをっ」なんて考えるのは、
才能がなくって薄っぺらい人がするこったね。


ですよね・・・


●ハンドルネーム
ハンドルネーム・・・というのかどうかわかりませんが、私には愛用してる
名前があります。
「Skull Shot スカルショット」

「gami」という実世界で付けてもらったニックネームが私個人を示し、
「Skull Shot」は・・・私の活動名?看板?みたいな・・・
そんな感じ?
どちらも一過性の名前ではなく、たぶんずっと使い続けていく名前に
なると思います。

「Skull Shot」という名の元ネタは、アンリアルという
シューティングゲームから。敵の頭にヒットさせるのを「ヘッドショット」
と呼んでおり、そのヘッドをスカル(頭蓋骨)に変えたものです。
「スカル」という単語は、語感やドクロの旗などのイメージで、何かしら
使いたいなぁと漠然と思ってました。で、「スカル ショット」・・・
語呂も悪くないし、脳天直撃みたいな意味にも取れるし、「ショット」が
「撃つ」と「撮る」両方の意味で使えるし・・・
という感じで決まりました。

ホームページを作成するにあたりロゴも作成しました。
頭文字が「SS」・・・ドイツ親衛隊・・・という連想で「S」はドイツ
親衛隊のマークをそのまま拝借してます。
その他の文字は、Sの直線的な文字に合わせて自作しました。
「k」と「o」のデザインに苦労しました。
黒・赤・銀(白)という配色も、ドイツ軍からきてます。

スカルショットという名前も ロゴも、元ネタはあるものですが、
自分で考えて作ったものですので、愛着があります。




<名前>2011年6月

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください