このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

2401〜2500



10日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月11日(日)02時52分13秒

560M Y377+Y426,425
3520MY433+Y416,415
568M Y427+Y412,411
570M Y375+Y438,437
572M Y372+Y368,367
宇都宮線の115系については運用表を書きましたので過去ログをご覧ください。
他にはげんぞ〜さんのHPが詳しいのでお勧めです。アドレスは過去ログにて。


211系G車 投稿者:トイトイ 投稿日: 4月10日(土)23時32分36秒

湘南ラインを走っている211系にグリーン車が連結されるようですが、どのような組み合わせになるのでしょうか。5両1編成にそのまま2両を連結するとかでしょうか?


Re:横コツK44編成情報 投稿者: 東シワ  投稿日: 4月10日(土)13時36分36秒

こんにちは。

>戸塚ーー戸塚ーー様
その時間ならば鎌総車所の出場回送です。
大船から小田原まで行って、折り返して国府津まで行きます。
おそらく全検か要検あがりと思われます。

ちなみに国府津車の入場は、確か10時台の運転で、国府津から直接大船(7番)まで行きます。


113系0番代の形式写真公開 投稿者:kazuma 投稿日: 4月10日(土)00時49分24秒

こんばんは。
宣伝で申し訳ありませんが、弊サイトでは4/9の更新で113系0番代の形式写真を公開いたしました。
お時間のある時にお立ち寄りいただければ幸いです。

http://itreni.picot.ne.jp/


113系珍編成情報 投稿者:焼津のゆりかもめ 投稿日: 4月 9日(金)23時09分33秒

>ふじかわ2号さん
5日頃に、焼津で見かけましたけれど、ここ2〜3日のLL編成運用のスジでは見かけてませんねぇ・・・。明日あたりに仕事中に駅で観察してみます(汗


横コツK44編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月 9日(金)21時34分56秒

 昨日14時20分頃大船駅7番線に11両編成のK44が試運転と行き先表示がなっていて停車していました。ところが、一夜明けるとなんと1736Mに使用されていたではありませんか。推測として大船〜国府津は回送として走行していたのではないかと思うのですが、誰か情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


コツS90編成 投稿者: こだま473号  投稿日: 4月 9日(金)21時25分2秒

今日、S90編成を見たところ、ワイパーがオレンジ色に塗装されているのを確認しました。
車体がかなりきれいだったので全検時に塗られたのでしょうか?


113系珍編成 投稿者:ふじかわ2号 投稿日: 4月 9日(金)19時53分56秒

113系L編成のデカ目が廃車になりC編成と連結している珍編成はまだ走っているのでしょうか?まだ走っているのならば撮影してみたいのですが、その編成について知っている方がいれば教えてください。


はじめまして。 投稿者:地球の人 投稿日: 4月 9日(金)17時51分16秒

はじめまして。地球の人と申します。
115系とE231系は運用が区別されていますよ。
多くとも2時間ぐらい沿線にいれば会えると思うのですが。

あとは駅の業務用時刻表で「11両3ドア」と表示されている電車を狙いましょう。
115系間違いなしです。


上野口の115 投稿者: えいじ81号  投稿日: 4月 9日(金)16時36分11秒

皆様ご丁寧な説明ありがとうございました。しかし、115系と231系って共通運用なんですか?それとも列車によって区別されているんですか?やっぱ1日沿線で見てないと、会えないのでしょうか。


上野 投稿者: えいじ81号  投稿日: 4月 9日(金)16時35分31秒

皆様ご丁寧な説明ありがとうございました。しかし、115系と231系って共通運用なんですか?それとも列車によって区別されているんですか?やっぱ1日沿線で見てないと、会えないのでしょうか。


最新運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 9日(金)08時48分0秒

1、537M Y427+Y416,415+Y433
4、560M Y341+Y414,413


上野口115系運転中 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 8日(木)19時59分5秒

1、Y375+Y438,437
増結Y433
東大宮操留置車
Y405,Y419,Y306(訓練車)
Y419はまた休車です。Y431,432はいませんでした。


宇都宮線・高崎線115系の現状 投稿者:AKIRA 投稿日: 4月 8日(木)18時18分26秒

>えいじ81号様
宇都宮線・高崎線の115系の現状ですが,宇都宮線に関してはこの前の3月13日改正で宇都宮以南は若干増加(土休日に限り池袋行きも復活)しました。一方,黒磯乗り入れは1日1往復になり15両編成も平日1往復に削減されました。
高崎線に関しては,2001年9月の高崎線E231系導入の時点で15両編成は撤退し3ヵ月後の12月改正(湘南新宿ライン営業開始)で完全撤退しています。


上野口の115 投稿者: えいじ81号  投稿日: 4月 8日(木)17時45分41秒

高崎線や宇都宮線の上野口の115ってもう運転してないんですか?


ありがとうございました。 投稿者:南コツ 投稿日: 4月 8日(木)16時41分36秒

113系YSさん、またまたお世話になりありがとうございました。
東海道本線データベースを参考にがんばります。
ありがとうございました。


シスS8関連 投稿者: とらえもん  投稿日: 4月 8日(木)10時00分28秒

DJの3月号に続き4月号にも廃回の投稿が載ってましたね。
その部分は公式発表ではなくファンが写真を投稿するページ
ですから、まぁ投稿した本人も裏を取ってないのに投稿した
のを反省している事でしょう。私自身もクハ111−166
の方は離脱と思ってましたがS8までも?と思ってました。
雑誌の掲載時期は投稿してから時間が経ってからなので、
みたままで投稿するなら廃回までは書くべきではないのでは
と思った次第です。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 7日(水)23時56分45秒

1、Y377+Y426,425
4、Y427+Y416,415
増結Y433
宇都宮線の車窓より東大宮操に115系が留置してあるのを見つけました。


湘南色1500番代クハ 投稿者:113系 YS 投稿日: 4月 7日(水)21時35分59秒

1502と1604が国府津区に配置されています。
運用については、東海道本線データベースというHPが詳しく載っていたと思います。


反省 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 4月 7日(水)19時09分12秒

確かにこのサイトは113系フリートークでしたね。
関係ない話ばかりですみませんでした。
でも113,115,415の話題だけに限ると、これといった話は無いのではないでしょうか?
最後に10月ダイヤ改正後にコツ区の113系に動きがでます。


間違えました・・・ 投稿者:南コツ 投稿日: 4月 7日(水)09時57分0秒

113系YSさん、ご連絡ありがとうございます。番号は定かではないのですが湘南色の1500番代を先頭にした15両編成(15号車に1500番代)を撮影したいのです。確か15号車には1両のみ(12号車にもいたはずですが)でしたよね?それで東海道線国府津電車区の運用を教えて欲しいのですが・・・


まとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 7日(水)00時58分19秒

5日
1、Y372+Y368,367
2、Y427+Y416,415
3、Y375+Y438,437
4、Y377+Y426,425
増結Y350
6日
1、Y341+Y414,413
3、Y427+Y416,415
増結Y433


推測その2 投稿者: モノローグ  投稿日: 4月 6日(火)22時14分48秒

ちょっと昔、静岡の115系が、クハ+モハ+クモハ+モハ+クモハの編成を組んでいたことがありました。(数日で消滅)
5両編成の運用に臨時で入っていたようですが、理由がわからないままでした。


珍編成の理由(あくまで推測) 投稿者:焼津のゆりかもめ 投稿日: 4月 6日(火)20時37分53秒

L編成のデカ目Tcが廃車になって残った3両にC編成をくっつけて
擬似LL編成を組成して、ホントのLL編成検査入場時に走らせる
なんてことかも。実際のところC編成×2でLL編成代走ありますし。


あと 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 4月 6日(火)18時01分1秒

205系の話題は、他の板でやった方がいいとは思いますが、この範囲ならこの掲示板でも良いのではないでしょうか。

http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/


伊豆急 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 4月 6日(火)17時58分52秒

東急の子会社ですから、東急の車両を今まで入れてこなかったのが不思議なくらいです。

>焼津のゆりかもめ様
その編成を運転した理由が気になります。


113系珍編成 投稿者:焼津のゆりかもめ 投稿日: 4月 6日(火)15時26分18秒

はじめまして初投稿です。
先日仕事中に踏み切り待ちをしていると、113系6連が通過。
よく見ると、浜松方からTc−M−M’−Tc−M−M’cの6連。
L編成の静岡方Tc車を抜いて、C編成とくっつけた具合でした。
他に目撃された方いたら、更なる情報お願いします。


(無題) 投稿者:通りすがり 投稿日: 4月 6日(火)10時59分45秒

205系の話題は私は嫌いではありませんが、他の掲示板ではいかがでしょうか?
投稿者が分別あるかと思って静観してましたが、
そうではない ようなので苦情一言


205系1100台 投稿者:通りすがり 投稿日: 4月 5日(月)23時37分40秒

モハ205も1100台に改番されるのですか?。
改番は先頭車化改造車だけかと思っていたのですが。


南コツ様へ 投稿者:113系 YS 投稿日: 4月 5日(月)22時49分12秒

クハ111−1501は、幕張電車区のリニューアル6連に組み込まれていますので、
房総地区へ行かないと見れません。尚、運用は、鹿島線を除く房総全域ですので、
根気が必要です。


教えてください 投稿者:南コツ 投稿日: 4月 5日(月)22時04分57秒

国府津電車区の113系の運用を教えてください。クハ111−1501を撮影したいので・・・宜しくお願い致します。


205系鎌総入場 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 4月 5日(月)21時57分33秒

今年度改造車が早くも鎌総に入場しました。
東ヤテ M205-13、M204-13、M205-15、M204-15 の4両です。
改造後は南武線に運用されます。
ちなみにTc Tc'は1205に改番されますが、まだ入場していません。
もちろんT車を改造します。
また鶴見線用にM'204-26をMc'204-1101に改造します。
落成後の編成は、Mc'204-1101+M205-1101+Tc205-1101となります。
Tc205-1101は14年度に鎌総で改造後休車でしたが今回めでたく運用につきます。


伊東線について 投稿者:231 投稿日: 4月 5日(月)21時30分57秒

関係者によりますと来年度いっぱいで伊豆急&伊東線から200系(元113・115系)全車両置き換え予定です。変わって東急から8000系?(車種は未定)がくるそうです。


2日間のまとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 5日(月)03時35分2秒

3日
A、Y433+Y414,413
B、Y375+Y438,437
C、Y377+Y426,425
D、Y350+Y412,411
E、Y372+Y368,367
4日
A、前日とおなじ
B、Y427+Y416,415(初日)
C、Y375+Y438,437
D、Y377+Y426,425
E、Y350+Y412,411(最終日)
上越線731M T1147 530M T1030
SL撮影のため訪れた高崎地区は115系が多く安心できます。 


クハ115-188 投稿者: POM  投稿日: 4月 4日(日)19時17分41秒

30日に富士から静岡まで乗車しました。
ロールカーテンが取り替えられていることに気が付きました。
まだ安泰だということならいいのですがね(^^)


3日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 4日(日)03時05分13秒

 560M Y372+Y368,367
3520M Y377+Y426,425
 568M Y433+Y414,413
 570M Y350+Y412,411
 572M Y375+Y438,437


サハ111-1015 投稿者:通勤快息 投稿日: 4月 3日(土)11時52分22秒

>グロベン113系様
私も見ました。昨日、東京〜平塚行1855Mのサハが1015番でした。その後3954Mとなって、”回送”表示となり東京方面へ折り帰していきました。ちなみにこの編成の2階建てサロは、”サロ124-1”が入ってました。東京乗り入れの非ユニット窓113系がまだ残っていたのは、驚きました。


小山区115系土休日運用表 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 3日(土)00時22分3秒

A、1725〜568〜3529〜620〜3537〜652〜3551
B、524〜531〜572〜565〜626〜621〜666〜671〜2544
C、2521〜3520〜559〜598〜595〜3540〜3545〜678〜681
D、570〜3533〜632〜629〜660〜665〜692
E、525〜560〜3525〜588〜587〜3538〜639〜2542〜2547
平日と違い運用順ははっきりしません。なんとなくBからEはつながりがありそうですがAは
単独の運用のようです。ただし1日の運用はこれで間違いはないです。記号は仮に付けたもの
です。
編集済


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 2日(金)22時39分34秒

1、Y377+Y426,425
4、Y427+Y416,415
増結Y341


千ケヨ 投稿者:西ムコ101系 投稿日: 4月 2日(金)22時14分4秒

今晩は。はじめまして。
今回のダイヤ改正でムコがトタに統合されてその煽りで
201系が転属されて、それで103系、205系など押し出されるかたちで
京葉電車区へ転属になりました。
転属前も千ケヨにはよく停まっていましたのでとうとうなったかなっと
いったかんじですが武蔵野線から八トタの表示が消えるのは淋しいですね。
八トタから千ケヨへ随時表示も変わっています。
201系も八ムコから八トタへ変わっていってますよ。


補足 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 4月 2日(金)18時25分29秒

 最も、噂なので信憑性は少ないですが。
 
 あと、いつの間にか205−5000の配置先が京葉区になってました。
 いつごろ変わったのでしょうか?

http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/


車両入れ替え 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 4月 2日(金)18時23分22秒

 この前E217に乗りました。
 総武線は混雑が激しいですね。本当にあんなダイヤで良いのかと思いました。

 あと、車両の入れ替えの話ですが、現在新製配置が発表されている物は
 1 東海道・常磐快速・山手(配置中)
 2 常磐近郊
 ですが、内房・外房や中央快速はいったいいつまで使い続けるつもりでいるのかが気になります。順番的にはこの次なのか、それとも当分後なのでしょうか(千葉動労が変わらない限り千葉支社管内に新製配置をしないなんていう話も噂としてはありますが・・・)。


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 1日(木)22時54分26秒

1、Y350+Y412,411
3、Y427+Y416,415
増結Y341


クハ115−72様 投稿者:農村jウエルズ 投稿日: 4月 1日(木)19時20分32秒

レスありがとうございます。
それって今回の改正からですね?
平日に、フレッシュひたちで上野までたまに利用するのですが、到着すると入れ違いに
発車するのはいつも115だった記憶がありますので。


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月31日(水)22時19分9秒

1、Y372+Y368,367
増結Y341
小山区115系の土休日運用表を作成中です。2日までにカキコする予定です。


ATCとATS 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 3月31日(水)18時06分45秒

ATC(自動列車制御装置)とATS(自動列車停止装置)は別物です。
ATCは新幹線、山手線など一部の在来線に導入しています。


宇都宮線565M 投稿者: クハ115−72  投稿日: 3月31日(水)03時17分13秒

>農村jウエルズ  様

565Mの115系充当は土休日のみです。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


げんぞー様ありがとうございます。 投稿者:農村jウエルズ 投稿日: 3月31日(水)01時01分16秒

すみません、私の勘違いでした。
宇都宮線の565Mでした。


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月30日(火)23時47分17秒

1、Y427+Y416,415
増結Y341
他は運用表のとおりです。


品川ー錦糸町PART2 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 3月30日(火)21時09分16秒

 でも、ふと思ったのですが、品川ー錦糸町間はATCを投入して運転されているんじゃないんでしょうか?もし、ATCを投入して走行していないんじゃATCがついている意味がないんじゃないんでしょうか?


品川ー錦糸町 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 3月30日(火)20時28分54秒

もはや113系は運行していませんが、横須賀総武線の品川ー錦糸町間の地下区間の信号がATSーCからATS-Pに先日変更されました。これによりJR東のP搭載車はすべて東京地下駅に入れることになりました。長野から来た189系も見られるかも知れませんね。


Re:863M 投稿者: げんぞ〜  投稿日: 3月30日(火)00時47分4秒

>たしか上野11;10発の863Mっていつも115系でしたよね。

863Mと言うことは高崎線の列車だと思いますけど、高崎線からは115系は
もうずいぶん前に(2001年の11月末限りで)撤退してますよ(^^;)。
863M自体も、少なくとも2002年の12月以降はE231系での運転となってます。

よろしければこのへんとかチェックしてみてください。
http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/hensei/


863M 投稿者:農村jウエルズ 投稿日: 3月29日(月)23時53分2秒

たしか上野11;10発の863Mっていつも115系でしたよね。
今日はE231でした。


115系3日間のまとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月29日(月)19時57分8秒

27日
 560M Y427+Y416,415
3520M Y372+Y368,367
 568M Y375+Y438,437
 570M Y350+Y412,411
 572M Y433+Y414,413
28日
 560M Y350+Y412,411
3520M Y433+Y414,413
 568M Y375+Y438,437
 570M Y372+Y368,367
 572M Y377+Y426,425
 尾久区にシマ区T1143が留置 
29日
 1、Y375+Y438,437
 2、Y377+Y426,425
 3、Y433+Y414,413
 4、Y372+Y368,367


黒船電車 投稿者:南伊東 投稿日: 3月29日(月)13時57分55秒

ふじかわ2号様
黒船電車は1編成(7両編成、たしかR-1だと思います)だけです。
ちなみにR-4はフラワートレインのままです。


E321 投稿者:モントレー 投稿日: 3月28日(日)22時55分41秒

そういえば、大宮工場で横コツの231のドアーを開閉試験しているときにきずいたのですがドアー上部の(ドアーレール)付近にLEDがついてるみたいです。
ドアーを開閉するとすべてのドアー上部が赤く点滅していました


黒いリゾート21 投稿者:ふじかわ2号 投稿日: 3月28日(日)20時06分42秒

113系では、ありませんが、伊豆急リゾート21に黒船電車がありますが、あの黒船列車の塗装は、1編成しかないのでしょうか。知っている方がいれば、情報お願いします。


E231−TsD 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 3月28日(日)18時59分29秒

E231−TsD車の組み込みに対しては連結器の交換が発生します。
ヤマ区のE231−10両編成は5+5に分割できます。
密着連結器と棒連結器を使用しているので、編成換えには車両の連結器を交換します。
ちなみにグリーン車を組み込むと、Tc'M'MTsD' TsD+TTM'MTcになります。
+が密着連結器です。
また放送装置もありますが、乗客が着席すると車掌室ですぐにわかるシステムも今回採用されています。
コツ区のTsD124も211系に改造されます。
ブレーキが113系とは違うんですよ。
今年も鎌総は205系先頭車改造もあり多忙です。


グリーン車 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 3月28日(日)18時15分1秒

 梶原六三丸様
 グリーン車独自の放送・・・具体的な内容が気になります。放送の質UPと言うことになるんでしょうけど、JRの放送の変えるべき所って、変なアクセントの放送(特に朝の某O駅)程度しか思い浮かばないんで。

http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/


Re:りんかい線&E231-TsD 投稿者:A寝台 投稿日: 3月27日(土)22時58分46秒

>戸塚ーー戸塚ーー様
国電総研さんのサイトにあった記事をほぼ引用する形になってしまいますが、
りんかい線に所属する70-000型は、全て10連に統一されるとのことです。
そして209系3100番台に改修される車両は、6連×5本を10連×3本に組み替える際、
余剰となる車両から製作される模様です。
詳しくは、国電総研さんのサイトをご覧になってみてください。

>梶原六三丸様
E231グリーン車の営業開始が今すぐにできない理由がわかりました。
既存のE231系への組み込みや、NREの研修等で、時間がかかる話は聞いていましたが、
グリーン車独自の放送設備というのはとても興味深いですね。


E231-TsD 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 3月27日(土)21時05分10秒

東海道、湘南新宿ライン、東北、高崎に投入されるグリ-ン車なんですが、実は車掌業務をNREが受け持ちます。そのためグリーン車独自の放送設備が必要になります。早期落成車は未装備で回送されたので、JRの工場であとから取り付けるのです。その他に連結器の交換もあります。専門的すぎたかな?


通勤快速 投稿者:おっ 投稿日: 3月27日(土)17時11分45秒

区間快速名古屋行きに乗っていて、舞阪駅ですれ違ったので確かに通勤快速であると思います。
ただし、LL4編成だったかもしれません。

不確かな情報ですみません。


通勤快速? 投稿者:舞阪駅利用者 投稿日: 3月27日(土)07時27分7秒

通勤快速静岡行きはLL6連 予備車C+C 3+3連 のはずですが? 運用変わったのかなあ?


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月26日(金)23時08分13秒

1、 Y372+Y368,367
増結 Y433


通勤快速 投稿者:おっ 投稿日: 3月26日(金)21時01分2秒

25日通勤快速静岡行きの前方方向幕が「快速アクティー」となっていました。
側面は通常通り「快速 静岡」となってました。

L4編成でした。T編成以外にもアクティーが入っているのですね。


りんかい線について 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 3月26日(金)20時48分50秒

 東京臨海高速鉄道(りんかい線)の70系000番台が209系3100番台に改番して投入するという話は本当なのですが、では、70系000番台といっても10連か6連どちらなのでしょうか?教えてください。


第3の黒船 投稿者:伊豆急 投稿日: 3月26日(金)13時33分46秒

113系の話ではないのですが・・・

伊豆急行では本日から「黒いリゾート21」が運転されるそうです。
http://www.izukyu.co.jp/kurohune2004/kurohune.htm


りんかい線 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 3月26日(金)11時12分0秒

 国電総研の情報は、前も騒動になったことがあったと思うので、余り信じない方が賢明でしょう。70系の仕様は209系ベースですが、改造するとりんかい線の車両が足りなくなると思うので(最も、全車205系乗り入れで対応するのなら話は別ですが。)。まあ昔の「113-3500東京に」よりは信憑性はありそうですが。

 梶原六三丸様
 具体的にどのような工事を行うのでしょうか。

http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/index.html


宮ヤマ115系は10月まで 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月26日(金)03時13分59秒

24日
1、Y427+Y416,415
2、Y377+Y426,425
3、Y375+Y438,437
4、Y372+Y368,367
増結Y433
25日
1、Y350+Y412,411
増結Y433
1〜4の運用と530M〜537Mの増結車は運用上のつながりはなさそうです。実際にY433が2日続けて同じ運用に入っていました。
やはり横コツ231系は10月からでしたかこれで湘南新宿ラインの一部の運用を
宮ヤマから運用移管してそれによって115系が全廃に追い込まれるわけです。
運用の増えた今は最後のひと花を咲かせているのでいずれ大宮工で全車散るのです。
編集済


E231-TsD 鎌総入場 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 3月25日(木)22時00分58秒

明日午後ですが、鎌総にE231−TsDが初めて入場します。
小山区新製配置のサロE231−1006,1007、サロE230ー1006,1007の4両です。
基本編成に組み込むための準備作業のためです。


Re:りんかい線 投稿者:大野目 五十鈴 投稿日: 3月25日(木)19時09分47秒

>おっさん こんばんは

どうやら、りんかい線車両の八高線への移籍、本当のようですね。詳しくは国電総研の
HPに出ています。
このほか、ACトレインの試作車E331系の京葉線投入があるようです。


横コツE231系 投稿者:231 投稿日: 3月25日(木)16時20分33秒

本格的な運用は10月の改正からの予定です。現在の試運転(4月にも数度実施予定)は自動放送のチェックや、グリーン車乗務員室の設備の確認などを行っています。10月よりグリーン車の車掌はNREのグリーンアテンダントに変わる予定(最初は231系限定乗務)なのでその辺の機器設備のチェックも行われています。なぜなら231系のG乗務員室はアテンダント用に設計されているからです。他の車種も改造されればそれらにも乗務予定だそうです。横コツ231系は、新宿ラインから入る予定で順次運用上の関係で東海道線にも使用されます。この際自動放送が東海道線内で使われるかどうかは現在未定です。新宿ラインでは自動放送化(231系)されます。


小山区115系運用表 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月25日(木)12時52分51秒

平日(11両)
1、530〜537〜578〜3531〜626〜621〜666〜671〜2544
2、2521〜566〜3529〜620〜3537〜652〜667
3、1725〜568〜3533〜632〜629〜660〜665〜692
4、525〜560〜3525〜588〜587〜3538〜639〜664〜3551
4両単独運用
  530〜537(小金井まで)
資料 赤羽駅業務用時刻表、大宮駅時刻表、小金井駅時刻表 ほか見たまま
編集済


153系ブルーライナーについて 投稿者:山本信也 投稿日: 3月25日(木)12時18分11秒

113系とは関係ありませんが、近郊型電車に関する疑問を
(ふさわしくないとご判断であれば削除してください。)

153系ブルーライナーについてお伺いします。
非冷房の車両で編成組成された153系ブルーライナーがあると知人から聞きました。
冷房車の編成しか(勿論写真でのみ)見たことのない私には俄かに信じられません。
詳しくご存知の方、ご教示願います。


りんかい線 投稿者:おっ 投稿日: 3月24日(水)21時09分14秒

全然113系とは関係なくて申し訳有りません。

『東京臨海高速鉄道 70-000形を 209系3100番台に改番し八高線に投入』
という話を聞いたのですが本当ですか?


B8編成 投稿者:ふじかわ2号 投稿日: 3月24日(水)06時51分28秒

東シワさんB8編成の情報ありがとうございます。


間が空きましたが 投稿者: 東シワ  投稿日: 3月23日(火)23時12分8秒

こんばんは。
今日は休みだったので静岡の方まで行ってみました。
国府津駅到着時に貨物線の方を見たら、231(K-01?)が試運転で大船方面に出発したところを目撃しました。10:12ごろです。
S8編成を探しましたが、遭遇することなく帰ってきました。
クハ111-166なき後のL25編成は相変わらず3両で電車区に留置されていました。

静岡から熱海まで482Mに乗りましたが、S5編成でした。乗車したクハ115-619は緑壁と緑色の塗りドア、そして扇風機、弓形の取っ手など原型の雰囲気を良く残していました。
また、後から追加された運転台が1000番台に準拠しているため、客室と乗務員室まわりで雰囲気が違っていたのも面白かったです。
もっと空いている時期を狙ってまた行ってみようと思います。
ついでに熱海で14:46発の運用に入る200系8連を待ってみましたが、3〜4年が経って結構ボロボロになっていました。

>ふじかわ2号さん
482Mに乗っていて、富士か沼津でダブルパンタの115系を目撃しました。
車番などの記憶が曖昧ですが、おそらくB8編成だと思います。

>グロベン113系さん
今なお現役です。土曜の夜(記憶が正しければ897M)に川崎→横浜間、隣のモハでしたがK59編成に乗りました。
サハが1015であったのもちゃんと確認しています(^^;


非ユニット窓 投稿者:グロベン113系 投稿日: 3月23日(火)22時42分13秒

サハ111−1015は、現役なのでしょうか?


2日分のまとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月23日(火)21時44分34秒

22日
1、 671M Y437,438+Y375
2、 667M Y367,368+Y372
3、 665M Y413,414+Y341
4、3551M Y411,412+Y433
   537M 1、へY377を増結
23日
1、Y425,426+Y377
2、Y437,438+Y375
3、Y367,368+Y372
4、Y413,414+Y341
増結運用 Y350

    


本日E231系試運転 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 3月22日(月)21時43分13秒

 今日午前10時14分頃、二宮駅で10両編成E231系を目撃しました。グリーン車付きで何回も貨物線を走行していました。果たしていつごろ東海道線に投入されるのでしょうか?知っている人がいましたら教えて下さい。


115系B8編成 投稿者:ふじかわ2号 投稿日: 3月22日(月)11時57分1秒

こんにちは、115系のB8編成は、2パンタというのは聞いた事はありますが、私はまだ見た事がありません。もしB8編成の運用情報を知っている方がいれば、情報お願いします。


黒いリゾート21 投稿者:伊豆急 投稿日: 3月21日(日)23時32分36秒

113系の話ではないのですが・・・
本日、伊豆急の伊豆高原に黒く塗り替えられた「リゾート21」がありました。


グリーン車組み込み 投稿者: げんぞ〜  投稿日: 3月21日(日)21時28分53秒

宮ウラさん>

高崎線・宇都宮線でのグリーン車の営業運転への投入開始は夏からの予定ですから、
今から小山のE231系にサロの組み込みをしてしまうと組み込んだ編成は営業運転に
出られなくなってしまい、営業運転に充当可能な編成が足りなくなってしまいます。
新前橋の211系へのサロ組み込みも東海道線の113系の置き換えが開始されるのが
前提ですし、クハ115-72さんも書かれている通り、サロの組み込みはもう少し先
ということになりそうです。

#と言っても計画が遅れているのではなく、おそらく当初からそういう予定が
#組んであったのではないかと思います。

http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/


E231系グリーン車 投稿者: クハ115-72  投稿日: 3月21日(日)21時16分52秒

>宮ウラ 様

本日、大宮工場に2階建てサロばかり8両も置かれてましたよ。
サロ組込みはもう少し先になると思います。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


115系運用 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 3月21日(日)19時20分31秒

 Y375・415編成など見慣れた編成が有って安心しました。

 ところで、E231系・211系へのグリーン車組み込みは予定なら始まっているはずですが、実際どうなんでしょうか?

http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/


115系運用まとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月21日(日)10時33分43秒

20日
 560M Y375+Y438,437
3520M Y433+Y412,411
 568M Y427+Y426,425
 570M Y350+Y416,415
 572M Y341+Y414,413
21日
 560M Y350+Y416,415
3520M Y341+Y414,413
 568M Y427+Y426,425
 570M Y433+Y412,411
 572M Y372+Y368,367

編集済


車両貸し借り 投稿者: 池上  投稿日: 3月20日(土)21時11分1秒

国鉄電車編成表79年版によりますと、当時大垣電車区(名カキ)からTc111−371、113が静岡運転所(静シス)に貸し出しとかいてありました。371は静岡ローカルのS編成(6両)113はサロ連結のT編成(当時のT5)
当時のT編成は10組ありそのうち8編成はどこかに非冷房(111系)がくみこまれていました。去年復活発売された78年版だと全車非冷房のT編成があったような記憶があります。


Re.JR西日本・113系 投稿者:orange 投稿日: 3月20日(土)02時56分33秒

 JR西日本・網干総合車両所の湘南色113系、いいですね。
 ドアエンジンも原型のままです。


19日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月20日(土)01時53分43秒

1. 671M Y411,412+Y433
2. 667M Y415,416+Y350
3. 665M Y437,438+Y375
4.3551M Y367,368+Y372
  537M Y341+Y411412+Y433
クハ115−188についてはRMにて正しい記事を確認しました。良かった
まだ見るチャンスがあるのですね。でももっと見る確率が高いのが西日本網干の
113系です。1月に行ったのですがほとんどが原型でした。具体的な運用は
ネットでも調べられます。それに今は18キップの時期ですしなくなる前に一度
関西を訪ねてみることをお勧めします。 


Re:名シンの車?について 投稿者:山岳路線研究会 投稿日: 3月20日(土)00時29分18秒

皆さんこんばんは。ご大変無沙汰しています。
当時の名シン車と言えばスカ色ではなかったでしょうか?
湘南色の静シス車に混じり、編成中に1〜3両程度のスカ色クハが併結されているのを見たことがあります。私の知る限りではクハ111-98、104、388、401が該当したと思います。(たぶん他にもあったのでしょうけど)転属直後なため、塗装や標記がまだ変更されていないだけなのかと思っていました。


名シンの車?について 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 3月19日(金)22時29分32秒

当時の国鉄では車両の貸し借りを各区所で頻繁に行われていました。
大船電車区が静岡運転所にサロをよく貸していました。
要するに予備車の需給の関係です。
昔の話ですが東海道線151系特急が事故で先頭車が破損した時も、161系や157系を連結した事がありました。
クロ151が事故廃車の時は急遽サロ150を先頭車に改造してクロ150にしました。
ご存知の方は知っていると思います。
古い話ですみません。


名シンの車? 投稿者:己111-1 投稿日: 3月19日(金)21時25分1秒

今から約26年前(1978年)頃の話です。浜松発東京行113系(8両)の内、7両目までが[静シス]車で、何と最後尾クハが[名シン]車の編成を、戸塚区品濃町(今の東戸塚)に存在した踏切で目撃したことを思い出しました。この件についてご存知の方、いらっしゃいますか?


行き先の変な表示 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 3月19日(金)21時20分10秒

 今日のことですが、湘南新宿ライン東海道線直通平塚行き(2170Y)に乗っていてふと気づいたのですが、恵比寿〜横浜までは行き先は平塚となっていたので、よかったのですが、横浜〜戸塚間は行き先は深谷となったのです。もしかしたら女性の車掌が間違えてしまったのでしょうか?


2日間のまとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月19日(金)01時59分36秒

17日
 671M Y437,438+Y375
 667M Y425,426+Y377
 665M Y413,414+Y419
3551M Y411,412+Y433
18日のまとめ
1日目  671M Y415,416+Y350
2日目  667M Y437,438+Y375
3日目  665M Y367,368+Y372
4日目 3551M Y413,414+Y419
530M〜537M Y341+Y415,416+Y350
Y419も下段窓固定は未施行です。運用がなんとなく見えてきましたので
もうすぐ運用表が出来そうです。
編集済


(無題) 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 3月18日(木)11時06分38秒

 前回打ったHPのアドレスが間違っていたので訂正します。

 デカ目はまだ健在ですか・・・。未だにデカ目が先頭を走っているのを見たことがないので、見てみたいです(常磐の中間閉じこめは見たことがあります)。

 そういえば昔、この掲示板で「209-900廃車」の話が書いてあったのを見たことがありますが、あれ以来目立った変化はないようです。どうしたのでしょうか・・・

http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/


クハ115−188健在! 投稿者:アンジュ2 投稿日: 3月18日(木)00時37分57秒

ダイヤ情報に東海のデカ目廃車回送の記事が載っていましたがあれは一部誤報です。あれはクハ111−166の廃車回送にS8編成が相方を務めただけでありS8編成は健在です。事実昨日17日、運用に入っているのを目撃しましたし。


(無題) 投稿者: クロスシート  投稿日: 3月17日(水)22時11分49秒

宮ウラ様。ごもっともなご意見ありがとうございます。201東海道はありえないのは承知の上ですが、そのような使い方もいいのかなと思い書き込みました。便所なしでは東海道にはいれないですしね!


山手線のE231系試運転 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 3月17日(水)22時09分2秒

 本日14時28分頃、恵比寿駅で東ヤテ所属528が9441G試運転として、外回りで運転されていました。


試運転列車 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 3月17日(水)19時57分45秒

東海道本線上で平日昼間に見られる定期運用外の形式は大井工場、鎌総に要検、全検などで入場した車両の試運転回送列車です。幕張区の183,189,255系も時折見られます。来週には251系RE04がリニューアル工事完了で鎌総を出場します。


お久しぶりです。 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 3月17日(水)14時02分22秒

 最近話が僕のつっこめない方向に進んでいってしまったので、投稿を自粛していました。
 >国鉄型好き様
 ラビット運用増加&下段窓固定、ですか。
 ラビットは学校の帰りに乗ったりしていたんで、115系の本数が増えるのは大歓迎ですが、下段窓固定は残念です。

 >戸塚ーー戸塚ーー様、クロスシート様
 201系東海道導入は、無いと思います。中央快速にE231系が入るのは、だいぶ後の話でしょうし・・・。ただ、もう201系が転入できる線区が少なくなっているのも事実なので。武蔵野線や南武線などの103系の残った分を置き換えるためにバラバラ転出になるのではないでしょうか。
 因みに、東海道に転出させるのなら僕は東京〜平塚間に使いたいです。

http://http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/index.html


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください