このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

2501〜2600



113系1500番代! 投稿者: とらえもん  投稿日: 5月10日(月)22時22分52秒

千マリの1501は私も先日、上総一ノ宮で撮影しました。
結構、房総方面に出掛けてますがクハ111−1001や1301
モハの1001もかなり昔に撮影したきりで最近は会えません。
房総も結構広いのでつかまえるのに苦労します。

と言っても東コツの編成も、まだまだ補完できてませんが・・・。

また目撃しましたら書き込みますよ。

デハ。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


置き換えに思うこと 投稿者:房総113系 投稿日: 5月10日(月)22時15分18秒

こんばんは。内房線利用者です。
横コツから千マリに転属する車両の置き換えの話があったので一言述べさせてください。
1500番代と2000番代は、AU712搭載車より大幅に多いですけれども、
これによって房総各線の増発や編成増強はされるのでしょうか?
現在の房総各線は、本数が少ないため、総武線や京葉線直通の快速電車を含めて大変混雑しています。
お客様相談室に聞いたことがありますが、車両がないので出来ないとの返事でした。
そのため、転属の話は大歓迎です。
私が見た限り、東海道線の車両は手入れが良いのか、まだまだ使用できると思います。
ただ、JR東日本のやり方を見ていますと、置き換え分だけ転属し、残りを廃車するのではないかと
思えて仕方がありません。
かなり前から、積み残しが発生している状況が続いているのですが、改善されていません。
今度こそ増発、編成増強をしてほしいものです。
長文失礼しました。


ReRe,クハ111−1502 投稿者:Taoki 投稿日: 5月10日(月)20時22分46秒

とらえもんさん>
1500番第情報有難う御座います!チマリの1500番代はかなり、撮影しましたが、実は、横コツの113系のほう(湘南色)の方が先に消滅する事は間違いないと思いますので。
ただ、撮影に出れるのは週末になってしまいそうです(悲)


10日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月10日(月)19時58分52秒

1、Y425,426+Y372
増結Y427
編集済


Re:クハ111−1502! 投稿者: とらえもん  投稿日: 5月10日(月)13時53分49秒

自己レスです。

>本日上り523Mに就いていました。

すみません!下りでした。実際クハ111−1502に乗車(772M)していたのですが
前に行って列車番号を確認したのではなく最後尾の列車番号を目撃したのですが奇数
なので車掌さんが新橋駅手前で既に差換えしていたようです。(汗

恐らく運用は772M→523M 東京09:15発 伊東行きになったはずです。でも、付属編成は
平塚か熱海で切り離しですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


クハ111−1502! 投稿者: とらえもん  投稿日: 5月10日(月)10時30分33秒

その後、撮影されたかと思いますが一応書き込みしておきます。

本日上り523Mに就いていました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


115系6本 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月10日(月)00時41分36秒

1、Y437,438+Y433
2、Y431,432+Y377
3、Y413,414+Y375
4、Y411,412+Y350
別、Y415,416+Y341
おまけ 両毛線490M T1043+T1022


大宮工場 投稿者:農村jウエルズ 投稿日: 5月 8日(土)22時42分58秒

こんにちは。
ここのところ大宮で解体されているのは103ばかりです。
115,113の解体はしばらく行われていません。
工場公開ではこの系列の部品は期待薄ではないかと思います。

部品はたぶん今年も工場北門からの入場でしょう。
先頭の方が名簿を設置してくれていると思います。

それから国府津のクモヤ145−110,125ですが大宮で解体されるとか…。
クモヤ143−7,10と差し替えられた模様です。


大宮工場 投稿者:特急なすの 投稿日: 5月 8日(土)21時45分8秒

社長@永鉄管理人様、Satokawa様。情報を元に、29日は、朝から頑張ってみます。
都合上前夜に出撃できませんので、一抹の不安がありますが…
天気が良いといいですね。



今日のまとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 8日(土)19時41分54秒

1、Y431,432+Y377
2、Y413,414+Y375
3、Y411,412+Y350
4、Y425,426+Y372
別、Y415,416+Y341


特急なすのさん 投稿者:Satokawa 投稿日: 5月 8日(土)16時15分48秒

29日、欲しい物をゲットしたいならば、前夜または初電での出撃が必要です。
物品販売購入者有志が、整理券を配ってくれます。

わたしも出撃予定ですが、物品購入が目的ではないので、行列が無くなった頃
入場しようかなと、思っています。


御殿場線 投稿者: Taoki  投稿日: 5月 8日(土)09時32分50秒

おはよう御座います!いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は、国府津車の玉突きで、AU712搭載車の置き換えが予想されるチマリの113系を単線区間にて撮影しておりますが。御殿場線での4連のチタ車(特に1500番代の入った2編成)も近いうちに撮影に行きたいと思っています。房総とは違い、この2編成のどちらかが御殿場線乗り入れ運用に休みに日に入る可能性は難しいとは思いますが。
3月改正後の御殿場線乗り入れ運用は、以前より減少していますでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいのですが。済みません!質問で。


まとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 8日(土)00時26分30秒

6日
1、Y411,412+Y350
増結 不明
7日
1、Y413,414+Y375
増結Y341
編集済


私信 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 5月 7日(金)21時32分50秒

>特急なすのさん
どうぞお気になさらずに (^^

29日は私も取材(笑 に行きますので
知らず知らずのうちにお会いするかもしれませんね


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 7日(金)01時03分47秒

6日
1、Y411,412+Y350
増結 見てません。


昨日は東武線乗りまくり 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 6日(木)13時21分33秒

5日
1、Y425,426+Y372
2、Y437,438+Y433
3、Y367,368+Y427
4,Y413,414+Y375
別、Y415,416+Y341
結局別運用は5日間同じ編成でした。


(無題) 投稿者:特急なすの 投稿日: 5月 5日(水)10時57分54秒

社長@永鉄管理人様、名前を間違えました。
大変失礼いたしました。


(無題) 投稿者:特急なすの 投稿日: 5月 5日(水)10時37分33秒

>社長@管理人様、Satokawa様、ありがとうございます。

113,115系関連は出てきてほしくはないのですが、私は、この系列が大好きなので、
集めることになりそうです。
29日は大宮工場に行こうと思います。


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 4日(火)21時42分41秒

1、Y437,438+Y433
2、Y367,368+Y427
3、Y413,414+Y375
4、Y411,412+Y350
別、Y415,416+Y341
東大宮留置車はY306,Y405,Y419です。あと尾久に103系の訓練車と一緒に国府津のE231系が先週あたりから留置されています。たぶんK2かと思われます。
編集済


部品即売会 投稿者:Satokawa 投稿日: 5月 4日(火)11時29分21秒

>特急なすのさん
JR関連施設で行われる部品即売会は大半がJR東日本商事が取り仕切っています。
そこに電話で問い合わせれば、次回の場所/時間等の情報を得ることが出来ます。
JR東日本商事の問い合わせ先は検索エンジン等で調べてみてください。
これから113/115系関連の部品も多く出ることでしょう。悲しいですが...


車両部品 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 5月 3日(月)19時27分48秒

>特急なすのさん
即売会はJRの工場公開などで行われます
今月は29日に大宮工場が公開ですので
もしかすると115系のプレートなどが出るかもしれません


本日の東大宮操 投稿者: クハ115−72  投稿日: 5月 3日(月)18時52分19秒

115系4両×3(訓練車含む)が留置されています。
他にはE231が5〜6本、183系が2本で構内はほとんどがらんどうでした。

以上、車で車道橋より確認。


国鉄型好き様 投稿者:トタ 投稿日: 5月 3日(月)17時42分44秒

いつも国鉄型好き様の書き込みはホント重宝していますし、115にたいする情熱を感じます(笑)。
個人的にはクハ115−1500番台含むY377が好きで乗るときや、撮り鉄するときはいつも調べさせていたただいてます、
勝手ながらこれからもよろしくお願いします
期待してます

では


最新運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 3日(月)10時30分59秒

1、Y367,368+Y427
2、Y413,414+Y375
3、Y411,412+Y350
4、Y425,426+Y377
別、Y415,416+Y341


本当に? 投稿者:特急なすの 投稿日: 5月 3日(月)00時46分57秒

東海道線や総武、横須賀線は15両ばかり走っているのですか?
また、部品即売会は、どこで情報を得るのですか?


(無題) 投稿者:東北線 投稿日: 5月 2日(日)23時07分51秒

宇都宮線115・・・いつまでも元気に走っててほしいです。


115系に興味持ってくれてありがとう 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 2日(日)22時07分21秒

2日
1、Y413,414+Y375
別、Y415,416+Y341
東シワさんへ
私は特に頑張っておりません。過去ログや他のHPなどあらゆる方法を使い調べています。ただJRの現場の人には一切聞いていませんし聞く気もありません。迷惑をかけたくないですから。
あと皆様に忠告ですが車輌の部品を盗まないでください。それは犯罪行為です。それに廃車解体されれば部品即売会などで金を出せば買えるわけです。車内のプレートなども新橋の交趣会では2500円から作ってくれます。まあグチが多いですが小山区の115系が全廃になるまでなるべく運用確認を続けます。


(無題) 投稿者:東北線 投稿日: 5月 2日(日)09時05分29秒

やっぱ115はいつみてもかっこいいですね。


運用確認 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月 2日(日)02時50分19秒

30日
1、Y425,426+Y377
増結Y372
1日
1、Y411,412+Y350
別、Y415,416+Y341
高崎地区 735M,T1038 137M,T1043 453M,T1142
ホリデー鎌倉 M40 大宮で639Mと並んでくれました。 


(無題) 投稿者:東北線 投稿日: 5月 1日(土)23時35分12秒

どうもありがとうございます。


 投稿者: 東シワ  投稿日: 5月 1日(土)22時23分34秒

こんばんは。
>東北線さん
当掲示板のレスを2か月分ぐらいさかのぼれば、国鉄型好き様がかなり頑張って運用解析をされているので、たったそれだけの努力で簡単に運用が分かるはずです。


(無題) 投稿者:東北線 投稿日: 5月 1日(土)21時25分37秒

宇都宮線115系運用を教えてください。


11両と15両 投稿者:さいたま宮ミヤ 投稿日: 5月 1日(土)21時24分4秒

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
総武快速、横須賀、東海道線は15両が標準で、一部が15両ではない為に、短いという
感じなのでしょうね。
普段は、東武野田線と埼京線に乗っていますので、11両でも長くて羨ましいと思いますが、あの混雑では短いというのも納得出来ますね。


移動 投稿者:スカ線利用者 投稿日: 5月 1日(土)10時28分6秒

お客に、ホームを走られたくない気持ちもあるんじゃないのかなケガや事故があったら
めんどうだし、たった4両ちがいといううなかれ、80mの移動は時によっては
つらいものがある。
特に、暑い時はネ。


東海道 投稿者:165 投稿日: 5月 1日(土)09時05分46秒

短い11両編成は東海道でもたしか放送してました。横浜とかで聞いたことがあります。11両と15両では停車位置がすごく変わるし増結途中で切り離すので長距離客への対応からだと思いますが。


短い 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 5月 1日(土)04時31分22秒

確かに総武快速・横須賀線は「短い11両です」と放送してますね
ただ普通に考えれば11両は決して短い訳じゃないんですよね
北海道なんかのDCが1両でトコトコ走ってる所と比べたら・・ (苦笑


総武快速 投稿者:元・総武快速ユーザー 投稿日: 4月30日(金)22時11分3秒

15両編成と11両編成を比較すると、東海道の線の場合、グリーン車より東京方が「10両→6両」となるのに対し、総武快速・横須賀線では、グリーン車より久里浜方が「7両→3両」と連結両数が半分以下になって御客様が集中、混雑したり乗降に手間取ったりするので、御客様を比較的空いている千葉方に誘導するよう、このような案内を行なっているのだと思います。
編集済


案内放送PART2 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月30日(金)21時22分49秒

 さいたま宮ミヤ様、横須賀線でも、確か放送されていたのではないかと思いますが。ちなみに東海道線ではE231系が投入された場合自動放送になる予定です。


案内放送 投稿者:さいたま宮ミヤ 投稿日: 4月30日(金)20時33分4秒

はじめまして、いきなり質問で失礼します。

今日、所用で、初めて総武快速線に乗って千葉まで行ったのですが、帰りの電車が11両
でした(千葉発14時11分、その前は始発の15両でしたが、わずかの差で間に合わず)。
そのとき、駅員が「今度の電車は、短い11両編成です。前の方には止まりませんので
ご注意ください。」と放送しました。なぜわざわざ短いと入れるのかと思ったのですが、
車掌も「この電車は、短い11両で運転しています。」と言っていました。
東海道線は何度か乗ったことがありますが、11両に乗った際、このような放送は
聞いたことがありません。横須賀線では言っているのでしょうか?
ちょっと気になったので、知っている方は教えていただけませんでしょうか?


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月29日(木)22時19分36秒

1、Y437,438+Y433
2、Y367,368+Y427
3、Y413,414+Y375
4、Y411,412+Y350
別、Y431,432+Y341


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月28日(水)22時41分57秒

27日
Y413,414+Y375
増結Y341
28日
1、Y367,368+Y427
増結Y341
Y367,368は10日ぶりの運用です。
下段窓が開く編成
Y415,416 Y431,432 Y405 Y419 Y433
編集済


T12編成 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月27日(火)21時11分52秒

 戸鉄指令様、T12編成は確か、884Mに使用されていたと思います。でも、車内はクハ111−195になっていました。ちなみに昨日の編成はK42+T12でした。


T12編成 投稿者:戸鉄指令 投稿日: 4月27日(火)09時46分20秒

昨日880M(ちなみに機関車故障の影響で横浜駅着8分遅れ)に乗車したところ、偶然T12編成でした。先頭のTc111-795が気になって確認したところ、車内の車番は相変わらず795のシールが剥がれたままで「クハ111-195」になっていました。いつまでこの状態なのでしょうかね?


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月26日(月)22時11分3秒

1、Y411,412+Y350
2、Y425,426+Y372
3、Y437,438+Y433
4、Y431,432+Y427
増結は寝坊のため未確認
Y431,432の消毒表ですが16・1・15 16・2・3 16・4・9
となっていました。間が開いているのは休車期間(2月18日から4月16日まで) 
編集済


ヤマ115系速報 投稿者:クハ115−72@上野 投稿日: 4月25日(日)16時26分16秒

629M Y427+Y432-431

一部の車両は製造銘板がなくなっています。


(無題) 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月25日(日)11時30分37秒

1、Y425,426+Y372
3、Y431,432+Y427
別、Y415,416+Y375
編集済


E231系の弱冷房車 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月24日(土)21時44分22秒

今日の1610EはU529とU31だったのですが、弱冷房車は8号車でした。あと539MはU505とU2だったのですが、こちらも8号車が弱冷房車、そして2160YはU503だったのですが、こちらも8号車が弱冷房車でした。しかし、U511は3号車が弱冷房車でした。ちなみに山手線のE231系は501〜530です。


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月24日(土)10時42分28秒

1、Y437,438+Y433
別、Y415,416+Y375


運用表 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月24日(土)03時59分59秒

1、Y431,432+Y427
増結Y375
小山区115系運用表(土休日)
1日目 524−531−572−565−626−621−666−671−2544
2日目 2521−3520−559−598−595−3540−3545−678−681
3日目 570−3533−632−629−−660−665−692
4日目 525−560−3525−588−587−3538−639−2542−2547
別運用 1725−568−3529−620−3537−652−3551
3日目は前日に入区するため別の編成になることもあります。別運用とは上記とはつながりがなく2日続けて同じ編成となります。


まとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月23日(金)00時20分52秒

1、Y413,414+Y341
増結Y427
他は運用順通りでした。


方向幕閉塞について 投稿者:相模大塚のレール 投稿日: 4月22日(木)23時43分36秒

JR東日本の113・115系の一連の方向幕閉塞は、確かに97年から実施されています。東海の静シス車も最近から撤去が始まっています。これは、近年、Tc車、T車のトイレから侵入し、鍵を開けて方向幕をパクる「族」が急増したための盗難防止対策として、行っている措置だそうです。新カヌ、高シマの115系にもこの工事は既に始まっています。あしからず!!


運用確認とE231について 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月22日(木)00時17分53秒

1、Y411,412+Y377
増結Y427
他は運用順の通りでした。
おまけ E231系U518は弱冷車が8号車でした。最近思うのですがE231系の付属編成の編成番号がわかりにくいので変更して欲しいのです。。あと号車番号は付くのでしょうかそうなると11〜15となるか増1〜増5となるか興味深いです。
編集済


本日の2190Y 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月21日(水)21時58分48秒

 今日の湘南新宿ラインの東海道線直通小田原行きはU539だったのですが、8号車が弱冷房車となっていました。果たして東海道線にあわせているのでしょうか?


本日のまとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月20日(火)22時45分27秒

1、Y425,426+Y350
3、Y437,438+Y375
増結Y427
3日目のY372がY375に替わりました。Y415,416は4月13日に消毒してあります。ここで訂正です。小山区の115系のほとんどが下段窓が固定となりましたがY433についてはまだ開けられます。
編集済


快速アーバンさんへ 投稿者:トイトイ 投稿日: 4月20日(火)00時38分49秒

南武線についてはこちらの掲示板へ投稿されてみてはいかがでしょうか。
色々と詳しく教えてもらえるものと思います。
http://nambusen.vrenpo.com/


方向幕 投稿者:辻堂 投稿日: 4月19日(月)23時07分23秒

ベジ様
情報有り難うございました。
毎日通勤で乗車をしているのですが、サロばかりに目が行き、クハ・サハのにトイレの部分の方幕が何時の間にか全て塞がれていました。


205系試運転 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月19日(月)22時05分42秒

 快速アーバンさん、205系1200番台は横ナハ46〜49のクハに使用されていたと思います。撮影場所となりますといろいろありますのでなんとも言えません。ちなみに本日16時頃辻堂駅で元ヤテ26編成が95Mで通過していくのを確認しています。たぶん鎌倉総合車両所から国府津電車区に行ったのではないかと思います。


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月19日(月)21時57分47秒

1、Y415,416+Y433
2、Y437,438+Y372
3、Y413,414+Y341
4、Y411,412+Y375
増結Y350
本日より編成を黒磯方より記入いたします。


方向幕閉塞に関して 投稿者: こだま  投稿日: 4月19日(月)20時15分52秒

僕が実際に観察したところでは、
1・12号車は’97年頃から既に始められました。
しかし、横須賀線からの行先を塞いでない車両が多く転入してきたため、塞がれていない編成が’00年ぐらいまでわりとありました。
そして’00年下旬に今度は8(1000番台のみ)・11・15号車も対象とされて再び塞がれました。
静岡所の113は今年に入ってからだったと思います。


シール 投稿者: 宮ウラ  投稿日: 4月19日(月)19時02分55秒

東海道でも塗り分けられたシールを見たような記憶があるのですが、見間違えなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

http://super-kaisei.hp.infoseek.co.jp/


 投稿者: 東シワ  投稿日: 4月19日(月)13時39分1秒

こんにちは。

>快速アーバン さん
南武線関連の掲示板か205系関連の掲示板でお願いしますね。


教えてください 投稿者: 快速アーバン  投稿日: 4月19日(月)13時05分3秒

初めまして、快速アーバンと申します。南武線の205系1200番台の運用と改造所を教えてください。あと、オススメの撮影場所を教えてください。


速報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月19日(月)09時14分22秒

537M Y350+Y415,416+Y433


復活車現る 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月18日(日)23時52分29秒

1、Y372+Y438,437
2、Y341+Y414,413
3、Y375+Y412,411
4、Y427+Y432,431
別、Y350+Y426,425
4はクハ115−72さんの情報により慌てて確認しました。運用表を見た限り昨日から運用に入っていたようです。ところでこのY431,432編成については2月に疎開回送を見たときはもう2度と逢えないと思い込みましたがまだ検査期限が残っていたようです。
編集済


方向幕 投稿者: ベジ  投稿日: 4月18日(日)23時05分20秒

ご無沙汰しております。

>辻堂様・ぽーた様
横コツのトイレの方向幕ですが,実は東京(奇数)側先頭車と熱海(偶数)側先頭車で塞がれた時期が異なっています。
偶数側が'99年,奇数側と8号車(1000代)が'01年頃だったと思います。
また実施した時期が違う為か,塞ぐ方法も異なっています。
奇数側・8号車がシールで,偶数側は鉄板を内側から塞いでいます。また例外として,偶数側でもシールで塞いでいる車両(S95T'c1362,K69T'c1405など)もあります。

>東京口に乗り入れている静シス社も全車シールで隠されていると思います。
T編成はトイレを実際に使用している12号車だけ塞がれています。そして12号車は,全車塞がれているはずです。
15号車の方はトイレ使用停止中とトイレのない車両(2100代)のため,方向幕は全車生きています。ですから赤穂路快速様の仰る通り,Tc721や795は塞がれていません。

長々と長文失礼致しました。
それ出羽。
編集済


ヤマ115系速報 投稿者: クハ115−72  投稿日: 4月18日(日)20時57分7秒

本日、Y431−432編成が運用に入っているのを確認しました。

3538M Y427+Y432−431

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


下の件について 投稿者:赤穂路快速 投稿日: 4月18日(日)17時14分25秒

 かなり久しぶりです。赤穂路快速です。

>東京口に乗り入れている静シス社も全車シールで隠されていると思います。
とありますがたしかまだクハ111−721やクハ111−795は
ふさがれていなかったと思います。いずれにしろ全車ふさがれたわけではありません。

あと今日、平塚で留置されていた113系付属4連東海車(T4?)の12号車の
前面幕が『急行』になっていました。地元とはいえこの表示を見ると113系にも
かなり似合っているなと思います。他にも撮影している方がチラホラいました。

ではまた。


はじめまして 投稿者: ぽーた  投稿日: 4月18日(日)17時05分44秒

はじめまして。ぽーたといいます。今後もいろいろ投稿したいと思います。
よろしくお願い致します。

>辻堂さん
横コツの111・113確かに橙色のシールですね。
いつ頃・・・去年夏頃は全車で完了していたように思います。
初めてこの光景を見にしたのは02年頃です。
辻堂さんの言うように、方向幕の盗難や、いたずらが相次いだための対処ですね。
最近では、静シスT編成でもこの光景は見れます。東京口に乗り入れている静シス車も全車シールで隠されていると思います。

失礼します。
編集済

http://poota.s31.xrea.com/


方幕 投稿者:辻堂 投稿日: 4月18日(日)16時47分22秒

横コツの111・113系のトイレにある全て橙色になって塞がれていますね。
私も気づいていたのですが、いつ頃から塞がれていたのかは定かではありません。
トイレ内の悪戯が多くなったので塞がれたのではないかと推測します。
どなたかご存知の方はおられますか?


E231弱冷車 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 4月17日(土)22時01分31秒

配電盤というより運転席のTIMS画面上で
簡単に設定変更できると思うんですが・・

私が無知なのでしょうか?


宮ヤマのE231 投稿者: クハ115−72  投稿日: 4月17日(土)21時09分43秒

弱冷房車が8号車に変更されている編成は本日確認できたもので以下の通りです。

U503、510、512、529

結構ありました。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


M40 投稿者: 東シワ  投稿日: 4月17日(土)20時46分24秒

こんばんは。
クモヤ143-7と10は、先月両方とも国府津に転属しています。
習志野区廃止の影響なのでしょうか?

今朝は出勤時にホリデー快速鎌倉を見ましたが、サハのトイレ部分の幕が潰されているんですね。
ただ、かつての113系大船車が白幕表示、今の113系国府津車が橙色一色シールなのに対し、M40はスカ色の塗り分けをきちんと守っていて、ぱっと見では方向幕準備車のように見えます。


運用ほか 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月17日(土)20時05分58秒

1、572M Y341+Y414,413
別 568M Y350+Y426,425
ホリデー鎌倉 M40
私の乗った639M(Y415,416+Y433)とホリデー鎌倉の回送が大宮で並び土呂付近まで併走しました。
ところでE231系の弱冷房車変更ですがU508とU526を確認しました。しかしまだそのままの編成も多いようです。

 
      


久しぶりです 投稿者: 船橋利用者  投稿日: 4月17日(土)17時54分28秒

皆様こんにちは。久しぶりの書き込みになります。用事があって久しぶりに113系を堪能しての見たままです。

761M:K53+T10
824M:K41+S90
3796M(快速アクティー):K68+T2でした。

国府津にて初めて「横コツ」表記のE231系付属編成を見ました。
実際のところ、485系旧ビバあいづ編成東海道線乗り入れを撮影しに行ったのですが、113系と並ぶ光景もそうなかなか機会がないのかな?と思われます。5月1日にも乗り入れが予定されているので、今のうちにいろいろな顔合わせを撮影しておきたいですね。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.htm


運用まとめ 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月16日(金)23時59分47秒

15日
1、Y372+Y368,367
増結Y350
16日
1、Y375+Y412,411
増結Y350
今週は530M〜537Mの増結はすべてY350でした。


E231系弱冷房車 投稿者: クハ115−72  投稿日: 4月16日(金)22時06分4秒

>トイトイ 様、戸塚ーー戸塚ーー 様

実車を見た限りでは『弱冷房車』のステッカーを貼り直しているだけのようです。ただし、該当車は冷房関係箇所の配電盤設定変更が実施されているものと思われます。
昨日、ステッカーばかり気になって番号を確認し忘れたのが悔やまれます。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


E231系の弱冷房車 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月16日(金)21時51分26秒

 たしかにトイトイさんの言うとおり、私も東海道線に合わせているんではないかとおもうのですが。(私はK-01しか見ていないのでなんともいえません)


クモヤ143 投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月16日(金)21時06分52秒

10は存じ上げませんが、クモヤ143−7は習志野区に配置されていたものです。
昨年の12月に車両配置が三鷹区に統合され、クモヤが不要となったので回ってきたのだと思います。


E231弱冷車 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 4月16日(金)15時12分32秒

>トイトイさん
>そっくり入れ替わった
いくらなんでもそんな面倒な事はしないと思いますよ
空調設定を変更しただけで組成を変更したものではないと思います
(と言っても私も確認した訳では無いので・・)


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月16日(金)09時27分1秒

1、537M Y350+Y411,412+Y375


国府津区 投稿者:農村jウエルズ 投稿日: 4月16日(金)01時25分21秒

今日気づいたのですが、クモヤ143−7,10って国府津にいつ移動になったのでしょう?
表記が横コツになって国府津区に泊まっていました。
E231配置がらみでMZCが必要になるので増備されたのかな?
たしか国府津のクモヤは143−4、145−110.125の3両だったと記憶しているのですが…。


弱冷房車 投稿者:トイトイ 投稿日: 4月16日(金)00時20分10秒

3号車から8号車に変わった編成があるとのことですが、これは3号車と8号車がそっくり入れ替わったということなのでしょうか?
なんかずいぶんと面倒なことをしているような気もするのですが。
やはり東海道線に合わせるためかもしれませんね。
しかしながら私は実際に見ていないので何ともいえませんけれど・・・。


E231系 投稿者: クハ115−72  投稿日: 4月15日(木)19時23分17秒

>東シワ 様

E231の弱冷房車は本日大宮で確認したところ確認できた1本(番号失念^^;)を除いて殆どが3号車のままです。
順次変更されるのでしょうね。
なお、↓にも書き込みましたがコツK−01試運転は東大宮操から出てきました。

本日のOM出場はシマ211系A36です。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


大船界隈 投稿者: 東シワ  投稿日: 4月15日(木)18時46分33秒

こんばんは。
本日は103系武蔵野編成の廃回を見に大船まで行ってみました。

大船は運転状況表が見えるところに貼ってあるのですが、それを見てみると、
「試9631M E231-10B 新宿→国府津 大船7番11:51〜12:00」
と出ており、時間的にクハ115−72様が目撃されたK-01試運転と同じだと思います。

その他に13:07頃、貨物線上りをE231系S-04+K-04の試運転が通過しました。
新製後の試運転と思われます。

また、昨日書いた弱冷房車位置変更ですが、U503編成が変更されているのを確認しました。

ちなみに、クハ111-1502のあるS95編成は、最古参クハ111-194を含むK60編成と組んで、522Mか838M(すいません、どっちだったか失念しました^^;)に充当されていました。
戸塚ーー戸塚ーー様の13日の目撃情報と、当ページと相互リンクさせていただいていますnagarin様のページの運用情報を参照すると、522Mっぽいです。


コツE231 K01試運転 投稿者:クハ115−72@大宮 投稿日: 4月15日(木)10時28分40秒

大宮10:20、3番線に入線です。


最近の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月15日(木)09時27分38秒

11日
1(B)、572M Y341+Y414,413
2(C)、3520MY372+Y368,367
3(D)、570M Y433+Y416,415
4(E)、560M Y375+Y438,437
 (A)、568M Y427+Y412,411(これは土休日のみの独立した運用)
12日
1、Y377+Y426,425
増結Y350
13日
1、Y427+Y438,437
増結Y350
14日
1、Y433+Y416,415
増結Y350
15日
1、Y372+Y368,367
増結Y350


宮ヤマ編成、弱冷房車変更? 投稿者: 東シワ  投稿日: 4月15日(木)01時15分34秒

こんばんは。
先ほど1260Y(E231系貫通10連)に乗車したら、弱冷房車の位置が8号車であることに気づきました。
確か前は115系にあわせて3号車だった気がするのですが、本格的な直通運転を前に編成をできるだけ合わせようとしているのでしょうか。

>戸鉄指令様
東海もいよいよ尾灯LED化でしょうかね?
実物はまだ見ておりませんので、少し気になります。

>中央線
完全に当掲示板の趣旨外です。
レスを繰り返すうちにそういう話になるのは構いませんが、最初から趣旨外の話を投げかけるのは控えてください。


ありがうございます 投稿者:南コツ 投稿日: 4月14日(水)23時10分40秒

戸鉄指令様情報ありがとうございます。なぜか撮影に向かうと行方不明?の時ばかりでして・・・次回は19日か20日にと思っています。
>なんかS95編成に憑かれているのではないかと思う位。
羨ましいです。ここ最近は見てもいないです。
また何か分かりましたら宜しくお願い致します。


Re:中央線問題? 投稿者:やまもと 投稿日: 4月14日(水)22時18分13秒

始めて投稿させていだだきます。
>戸塚ーー戸塚ーーさん
朝と夜に運転されている各駅停車は201系です。「各駅停車 東京」という字幕を出して運転されています。
なお、総武緩行線の車両が、武蔵小金井に夜間に停泊する関係で、平日・休日を問わず、三鷹区の209系500とE231系の立川・武蔵小金井ゆきが中央線で見ることができます。(運行番号B運用)


中央線問題? 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月14日(水)22時02分37秒

 201系様、中央線には209系は入らないと思うのですが。ところで朝と夜に運転している各駅停車は201系なのでしょうか?誰か教えてください。


K69 投稿者:戸鉄指令 投稿日: 4月14日(水)16時27分47秒

のTc111-1405のクーラキセがステンレス化されていました。
前に東海車の尾灯がLEDに改造されていると書きましたが、実際のところT4だけみたいです。大袈裟なこと書いてスイマセン。
>南コツ様
Tc111-1502ですか?中間のモハは1179ですよね、もう嫌というほど乗っています。なんかS95編成に憑かれているのではないかと思う位。見ている限りですと平日の1764Mでよく遭遇します。(ケド毎日運用違うのだから全く参考にならないな…)


ありがとうございました 投稿者:南コツ 投稿日: 4月14日(水)16時10分40秒

戸塚ーー戸塚ーー様ありがとうございました。昨日は出動できませんでした。
昨日の838MはS91+K63でした。
本日の527MはK70+T16でした。


(無題) 投稿者:201系 投稿日: 4月14日(水)13時55分42秒

中央線は209系に置き換えられるのですか?


Tc1502について 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 4月13日(火)21時30分39秒

 南コツ様、今日朝の戸塚7時13分発734M、藤沢18時28分発359MでS95編成が走行しているのを見かけました。


コツ区E231系 投稿者:横クラ 投稿日: 4月13日(火)20時45分2秒

東海道線のE231系は10月ダイヤ改正から運用開始です。
113系もしばらく走ります。


東海道線 投稿者:201系 投稿日: 4月13日(火)18時36分58秒

東海道線のE231系はいつから運用開始するのですか???


今日の・・・ 投稿者:南コツ 投稿日: 4月12日(月)12時23分38秒

Tc111-1502を撮影したく思い、出かけましたが・・・
726M 2163 
320M  236
728M 2158
730M 1076
1736M 2159
738M 1051
740M  707
1742M  709
744M 2156
326M  706
1750M  210
1752M 1139
756M  795
330M 2707
1764M 1082
1768M  220
770M 1079
772M  232
1776M 1098
778M  703
780M  252
334M 2160
782M  219
784M 1083
でした。1502はいずこへ・・・
関係ありませんが、けさの「2レあさかぜ」は約45分遅れで貨物線経由でした。
 


113系珍編成詳細 投稿者:焼津のゆりかもめ 投稿日: 4月12日(月)10時14分15秒

夜勤明けの今朝、西焼津で目撃して確認してきました。
Tc166が廃車になったあとのL25編成にC10編成をくっつけたものでした。
今日は730Mからの運用に就いていました。


Reこんな編成です 投稿者:トイトイ 投稿日: 4月12日(月)00時00分16秒

>鬱都宮沿線さま
書き込みどうもありがとうございました。よくわかりました。
正直言ってびっくりです。確かに苦肉の策のようですねえ。まさかサンドイッチになるとは。
過去ログはよく調べませんでした。
失礼しました。


こんな編成です 投稿者:鬱都宮沿線 投稿日: 4月11日(日)11時07分17秒

>トイトイ様。

←上野・新宿・横浜  宇都宮・高崎→
基本<クハ-モハ-クモハ>サロ-サロ<クハ-サハ-サハ-モハ-クモハ>+付属<クハ-サハ-サハ-モハ-クモハ>

つまりGはサンドイッチになるそうです。
東海道・横須賀にあわせ4・5号車にするため苦肉の策といったところでしょうか。
かくいう私もここの過去ログで教わりました。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください