このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

2701〜2800



東海道線運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 5日(月)15時30分53秒

745M K41,747M K50,331M K63,1749M K74,751M K55
755M K62,761M K??+S85

↓の9844Mは3・4日に増発されたようです。
標題の5日は間違えました。(汗 申し訳ございませんでした。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


5日9884M! 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 5日(月)02時12分50秒

国府津で形式写真を撮っていたら、臨時の表示の始発電車がありました。
9844Mだったので七夕臨時と言う事でしょうか?前は普通でした。

今時刻表を調べたら、土休日に17:24分発の横浜行きはないので
臨時ですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


4日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 5日(月)01時56分29秒

1、Y411,412+Y372
2、Y367,368+Y350
3、Y413,414+Y375
4、Y437,438+Y427
別、Y415,416+Y377
別と3日目が逆になりました。改正後初めてのケースです。


3日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 4日(日)02時17分49秒

1、Y367,368+Y350
2、Y415,416+Y341
3、Y437,438+Y427
4、Y425,426+Y433
別、Y413,414+Y375
弱冷房車 A1,A50,A55を確認これであと4編成


レス 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月 4日(日)01時50分19秒

こんばんは。
毎度ですが、本日の弱冷房確認はありませんでした。
参考までに覚えている限りで、1160Y=U528 1660E=U514 3759M=K56+S84
ここ最近になって国府津の113系の注目度が高くなってきたのか、特集を組むページが増えてきているような気がします。

>とらえもん様
>昨日K47、本日S93目撃しました!
>何事もなかったように元通りでした。
ありがとうございます。今日も全く見れずでした(^^;

>前のスレで離脱したようです、なんて書いてしまいましたが
>まだ、運用に就いているようです。
おっと、そうでしたか。


>Y.K.様
>クロ212は全部廃車ですか・・・。
前回そのように書きましたが、一応「ゆめじ」用のクロ212-1001は除きます(^^;
しかしもったいないですね。


Re.221系、223系 投稿者:山手ライン 投稿日: 7月 3日(土)23時43分15秒

分かりました。まあ、あの区間の113系は221系、223系に置き換わることは必須ですね。


スターライナー 投稿者: ベジ  投稿日: 7月 3日(土)22時17分15秒

本日,113系S94によるスターライナーを平塚駅で目撃しました。といっても貨物下り線を通過して行きました。
多分国府津で折り返して平塚へ入ったようですが,詳細をご存知の方,よろしくお願いします。
編集済


221系、223系の乗務員訓練 投稿者:山岳路線研究会 投稿日: 7月 3日(土)19時03分18秒

山手ライン様
>以前に221系、223系の乗務員訓練を行うと書き込まれましたが、よろしければその情報源を明記していただけないでしょうか?

訓練については、一応実際に乗務に当たるであろうJR東海の現役乗務員の方から聞きました。ただ、運用開始時期などの詳細についてはまだ知らされていない様です。
大変失礼いたしました。


E231系U508 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 3日(土)16時28分8秒

今日の運用(M省略)
592M〜3535〜642〜641〜3548〜3553です。


山岳路線研究会さんへ 投稿者:山手ライン 投稿日: 7月 3日(土)15時13分29秒

以前に221系、223系の乗務員訓練を行うと書き込まれましたが、よろしければその情報源を明記していただけないでしょうか?


ヤマE231速報 投稿者:クハ115−72 投稿日: 7月 3日(土)13時10分57秒

2FG連結列車見たまま情報です。

592M U508

当然ながらGは満席でした。大宮にて確認。


レス 投稿者:Y.K. 投稿日: 7月 3日(土)11時44分20秒

>東シワさん
いつもどうもです。
品川でのキャンペーンや両毛線での事故については知りませんでした。ご教示有り難うございます。

クロ212は全部廃車ですか・・・。やはり潮風が影響するのですかね。この車両が使われるのかどうか知りませんが、来月の吹田工場の一般公開では213系の上げ下ろし作業が見られるようです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040621a.html
213系の後を受け継いだ四国の5000系5100形がブルーリボンを受賞しましたけど、纏まった「系」ではなく個別の「形」で受賞するというのもありなんですねぇ。

>クロスシートさん
恐らく廃車されても保存される可能性が高いと思います。


最新運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 3日(土)09時47分31秒

1、Y367,368+Y350
別、Y413,414+Y375
弱冷房車 A1を確認
編集済


キトL18編成(デカ目シールド) 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 3日(土)01時23分59秒

前のスレで離脱したようです、なんて書いてしまいましたが
まだ、運用に就いているようです。間違った事を書いて
申し訳ございませんでした。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


K47、S93 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 3日(土)01時00分30秒

昨日K47、本日S93目撃しました!列番失念。(汗

何事もなかったように元通りでした。当然といえば当然ですね。
113系補完計画は、シスT編成がほぼ完了しました。
コツ編成は撮っても撮っても、まだまだです。(汗

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


K-10編成 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月 2日(金)22時47分7秒

こんばんは。

本日も懲りずにE231系公式試運転を撮影してきました。
東戸塚で電車を降りたら、偶然にも公式試運転(試9851M)を目撃。午後出直して試9853Mを撮ってきました。ちなみに今回は基本編成単独でK-10でした。
今度川重から来るのがK-09+S-09、以降K-11+S-10といった感じになると思われます。約10本目にして早速基本と付属の番号がずれるのでしょうか。
ちなみに9853の前には205系ナハ43編成(Tc205-27以下6連)と185系チタC4編成(Tc185-109以下5連)の試運転も通過していきました。

本日の2660EはB3+A6でしたが、B3編成は未だに弱冷房車が設定されていませんでした。
その他覚えている限りで
2170Y=U541,3620E=U502,1700E=U526 345M=K74+T4(平塚まで)
気になる?K47やS93は見かけませんでした。
また、昨日の1764Mは基本がK59でした。サハの1015が水ぶくれ状態になっています。

現在の弱冷未確認状況
E231未確認=U537 211未確認=B3,A1,22,43,44,50,55

>とらえもん様
ありがとうございます。800番台もまだ残っているのですね。
京都唯一の800番台は引退ですか。あれもデカ目シールドですから一度見ておきたかったのですが…


E231系初めてのグリーン車 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 2日(金)09時42分52秒

1、Y415,416+Y341
増結Y350
558MがG車付きでした。編成はU508でG車は1003番でした。


G車情報 投稿者:トイトイ 投稿日: 7月 1日(木)23時17分54秒

>戸塚ー戸塚ーさん
どうもありがとうございました。おっしゃる通りですね。

夜、浦和駅で本日のG車連結列車と称して、張り紙があるのを見つけました。
それによりますと、
下りは531M、565M、631M、3549M
上りは524M、572M、634M、3546M
でした(駅では時刻に□枠で囲ってありました)。
これから判断すると1編成のみ動いている??
なお、明日はどの列車に連結されるのかはわかりません。


グリーン車情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 7月 1日(木)22時21分8秒

 トイトイ様、本日のG車連結は8本だそうです(朝日新聞より)。そのあと、段々と増やしていき、9月中旬には宇都宮線、高崎線合わせて約130本、全体の約3割に連結するそうです。ちなみに高崎線のG車連結は7月8日からです。


今日も115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 1日(木)12時45分3秒

1、Y437,438+Y427
増結Y377


K47 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 1日(木)10時29分19秒

>管理人様

K47の情報の件、ありがとうございました。
最近、せっせと撮りだめした画像を見直してましたらやはりK47の写真はなかったです。
付属に入っていた時のクハ111−1051は撮ってました。(汗 これでは意味ないですね。(笑

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


福知山ほか。 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 1日(木)00時53分40秒

福知山の113系800番代は健在です。

K4・K5・K9が残ってますが運用は2つなので1本予備的存在です。
もともと予備のクハが2両がどうなるのか気がかりです。
離脱したのは岡山からきたK13編成(115系)が離脱して他線区へ
転属になったようです。

ちなみにデカ目シールドビームであるK4が残ってますが、福知山から
京都に行った編成は運用離脱したようです。

先週、183系マリ3編成を見に大宮に行ったとき湘南新宿ラインを
つかったのですが乗車していたE231系は上野からの115系と
同時に赤羽に着いたのですが途中で115系にぶっちぎられました。(笑

結局、大宮からは同じ線路になるのでダイヤが寝ていたようです。
ちょっと消化不良?あまりに遅くてイライラしてしまいました。でも、
カブリつきで115系ゲットできたから良いか!(笑

追伸:帰りの快速は早かったです。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


115系残る 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 1日(木)00時09分44秒

1,Y425,426+Y433
2,Y411,412+Y372
3、Y367,368+Y375
4、Y413,414+Y350
増結Y377
692Mと2544Mはもちろん115系です。なくなるわけない!
E231系弱冷房移動U532


いよいよ明日 投稿者:トイトイ 投稿日: 7月 1日(木)00時04分28秒

明日から宇都宮線、高崎線に連結されたG車が普通車扱いで走りますね。車内や駅で放送がありました。またG車の連結する列車は日によって異なるとも。
駅のポスターによりますと、上野(池袋)発着の列車からG車を連結するそうです。そのため、国府津車も東海道ではなく、宇都宮・高崎線から運転を開始するのではないかと思いました。
ところで、初日はG車連結の列車は何編成あるのでしょうか?
ひょっとして運用を教えて欲しいという人が出てくるかも?


色々 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月30日(水)23時10分25秒

こんばんは。
昨日の朝ですが、2100Y=A27+A12+A45 1620E=U?+U502 1110Y=U514+U?
今朝、1640E=U4+U538
A27編成を確認しました。U532とU537はなかなか出くわしません。
なのにU538とかU540とか近いのばかり…(^^;)

現在の弱冷確認状況
E231未確認=U532,537 211未確認=B3,A1,22,43,44,50,55

>戸鉄指令様
私も数年前に代用窓を見たことがあります。
ゴツいですよね。修理手配中とかそんなことが書いてあった覚えがあります。

>新車万歳様
情報ありがとうございます。
K-01の初運用が宇都宮高崎線の可能性大というのは意外ですね。
そのまま国府津に帰ってくるものと思っていましたので。

>とらえもん様
Tc1070はおととい大船から国府津に帰ったとの目撃談を知人より聞きました。
今ごろはすでに入れ替わっているものと思われます。

>元・総武快速ユーザー様、MT37様
西日本情報ありがとうございます。
700番台より先に潰すべき車両があるように思えますが(^^;
初期車天国のような西でも、残っているのは本線系統とごく少数の下関ぐらいで、あとは考えてみればユニット窓ばかりですね。
本線系統で初期車が廃車され、続いてリニューアル車も追い出されると、そのリニューアル車は0'番台およびその派生型の700番台置き換えに回ってくるのでしょう。

そういえば800番台の福知山線での活躍はまだあるのでしょうか?221系に置き換えられたとかいう話を聞きましたので…


113系青帯車 投稿者: MT37  投稿日: 6月30日(水)14時00分46秒

113系青帯車が消滅します。
東海道・山陽線から113系更新車が日根野区に配置転換されためです。
今のうちに撮影される方がよいでしょう


ベンチレータ! 投稿者: とらえもん  投稿日: 6月30日(水)10時38分28秒

訪問者さん、こんにちは。

伊豆急の200系はモハ114−800番代が入っているので
興味の対象なのですが色が好きではありません。何回か現地で
見てましたがベンチレータの件は気が付きませんでした。
こんどじっくり観察せねばと思っております。

伊豆急の200系は旧伊豆急塗装にして欲しかったと個人的には
思っております。たぶん一番お似合いだと思うのは私だけでしょうか?

追伸:最近、コツK47編成に遭遇しません。K47の編成札を付けた
差替え車両を撮影したいのですが、皆様の目撃情報をお願いします。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


速報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月30日(水)08時40分6秒

537M Y377+Y425,426+Y433


横コツE231系 投稿者:新車万歳 投稿日: 6月30日(水)01時46分6秒

横コツのE231系は、残念ながら東海道ではなく、東北・高崎線系統で先行して営業を開始することが確定しました。
K01編成のグリーン車に「普通車」という表示が貼られました。


ベンチレーターは…? 投稿者:訪問者 投稿日: 6月30日(水)00時16分48秒

とらえもん氏のページを拝見して、東急8000系、さては伊豆急へ譲渡か?
と思わされましたが(この話題で終わると掲示板違い)、

さて元113系1000番台・115系0(800)番台の現200系は? と
流し撮り写真のサイトへ見に行きましたら、
押し込み型ベンチレーターが一部付いておらず、
ベンチレーターの“足”と、ベンチレーターのあった位置に
フサギ板? の様なものが見える車両があるではないですか。
写真の写り具合による錯覚か分かりませんが、新たな発見でした。


秋の改正 投稿者:元・総武快速ユーザー 投稿日: 6月29日(火)21時00分1秒

秋の改正では湘南新宿ラインが増発とのことなので、もし朝ラッシュの所要数が増となれば、115系ももう暫らくは使われるんじゃないでしょうか。

一方、西日本では700台(現5700台、5750台)に廃車が出たとか出るとか言われており、「いよいよ西日本もユニットサッシ車を廃車か?」と気になっております。


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月29日(火)19時46分48秒

1、Y411,412+Y372
増結Y377
E231系U541編成弱冷房車8号車へ移動確認
編集済


代用窓 投稿者:戸鉄指令 投稿日: 6月29日(火)10時49分57秒

少々古い話なのですが・・・
6/16に1764MでM113-2092乗ったところ、座席番号22A・Bの戸袋窓の客室側窓が代用窓になっていました。枠がやたら太いのでとても圧迫感がありました。
運用見て856Mに入ったM113-2092を見に行ったのですが、すでに元に戻ってました。
コツ区で昼寝している間に直したんでしょう
それにしても誰だ戸袋窓を壊したのは!!


モトC8編成! 投稿者: とらえもん  投稿日: 6月29日(火)00時42分54秒

国鉄型好きさん、皆様、こんばんは。

>以前紹介したクーラーがAU720(209系タイプ)のモトC8編成ですが
>今日みたらAU75になっていました。4月に検査して変更したようです。

これまた残念でした。まだ、撮影してませんでしたのでもう見る事はできないのですね。
やはり後回しにするとこう言う事になってしまうので思い立ったら実行にうつさなければ!
現在は国府津の113補完計画に則り、せっせと撮影しております。

追伸:グランドアクティ?コツK02編成は昨日の日曜日、大宮にいました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


運用ほか 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月29日(火)00時13分5秒

1、Y367,368+Y375
増結Y372
いよいよ7月1日よりグリーン車付きのE231系が使用されます。それに伴う115系の
動きはないと思われます。理由は231系の国府津の編成と小山の編成を組み替えるための
予備車が必要なためです。秋のダイヤ改正どころかその1ヶ月後まで残る可能性もあります。
まあ小山の115系ほど車両置き換えの時期が流動的なのも珍しいことです。
どちらにしろまだ元気です。
編集済


運用表 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月28日(月)03時22分1秒

115系運用表(平日)
1日目 530〜537〜578〜3531〜626〜621〜666〜671〜2544
2日目 2521〜566〜3529〜620〜3537〜652〜667
3日目 1725〜568〜3533〜632〜629〜660〜665〜692
4日目 525〜560〜3525〜588〜587〜3538〜639〜664〜3551
増結  530〜537の小金井〜上野で使用。
編集済


弱冷房近況 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月28日(月)00時42分6秒

こんばんは。
今日は午前中583系のムーンライト返却回送を撮影しました。
その際に見たもの… 1650E=U510,2120Y=A3+A5
A3編成を新規確認しました。

現在の弱冷確認状況
E231弱冷移設未確認=U532,537,541
211系弱冷設置未確認=B3,A1,22,27,43,44,50,55
残り少なくなって確認が難しくなってきましたね(^^;)

>Y.K.様
下関車っぽいデカ目の115系ですね。三段峡駅で見た覚えがあります。
東でも2年前に品川駅で踏切事故撲滅キャンペーンをやっていて、事故の事例をパネル展示していました。その中には昭和62年両毛線で発生した踏切事故があり、115系が脱線大破した写真が印象に残っています。

話はずれますが、先日発売の趣味誌(どの本かは忘れましたが)には、クロ212は全車廃車になるようで、その他サハ213の3両(たしか1,2,3)も廃車になると出ていました。
編集済


今日の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月27日(日)22時26分43秒

1、Y413,414+Y350
2、Y437,438+Y427
3、Y425,426+Y433
4、Y411,412+Y341
別、Y415,416+Y377
ホリデー鎌倉 M40


コツ区K47 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 6月27日(日)19時56分3秒

コツ区K47のTc111-1070は人身事故でスカートを破損しました。
急遽鎌総車セに入場し修復中です。そのあいだTc111−1051が組み込まれています。


JR-CとWの話題 投稿者:山岳路線研究会 投稿日: 6月27日(日)01時31分54秒

皆さんこんばんは。
いよいよ東海の乗務員対象に221、223系の現車訓練が7月上旬に一週間ほどかけて実施されるそうです。場所は尾張一宮駅構内のようですが、期間中は留置される同系が見られることになるのでしょうね。

また、豊橋運輸区に留置の神領N4編成のうちの4両ですが、最近になって化粧直しがされたようです。ただし、今のところあまり動いているのを見たことがありません。一方、残りの2両は神領区にかなり色あせした状態で留置されているのを見かけました。
JR−Cでは新車計画こそ聞いていませんが、静岡地区へのE231系進出や、万博輸送に伴う車両の動きにも目が離せないところです。

それと、先日吹田工場の脇を通過した際、入場中の福知山K13編成編成を見かけました。どんな目的の入場なのか、またTc115−604の動向等の情報をお持ちの方が見えましたら、ご教示願いたいと思います。




運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月26日(土)19時59分19秒

1、Y413,414+Y350
2、Y425,426+Y433
3、Y411,412+Y341
4、Y367,368+Y375
別、Y415,416+Y377
弱冷房 A60を確認
以前紹介したクーラーがAU720(209系タイプ)のモトC8編成ですが
今日みたらAU75になっていました。4月に検査して変更したようです。


お召し列車 投稿者:クロスシート 投稿日: 6月26日(土)15時19分22秒

まさか解体はないでしょうからどこかに保存されるのでは??結局先代マリンライナーの展望車は全車解体なのでしょうか?


(無題) 投稿者:Y.K. 投稿日: 6月26日(土)14時14分53秒

>東シワさん
返事が遅くなって申し訳ありません。JR西日本は以前「私たちの努力だけでは防げない事故があります」などと書いたチラシ(トラックを巻き込んだ115系の写真が掲載されている)を出していたのですが、ドライバーや運送会社にも注意していただかなくてはなりません。

事故車のクハは吹田工場に行ったのでしょう。2週間前にかなり久方ぶりに吹田工場の横を電車で通過したのですが、同車は見える範囲にはいませんでした。ただ先代のマリンライナー1編成が展望車を繋いだまま本線側に留置されているのが見えました。

★お召し列車の置き換え
先日JREから発表があったので、みなさんご存知かと思います。置き換えられるのは客車5両であってクロ157−1は含まれていませんよね?最近はあまり動いていないそうですが、今となっては唯一の157系で唯一の東海形の低運転台車ですので、いつまでも在籍していて欲しいと思っているのですが・・。


東北・高崎線のグリーン車について 投稿者:orange 投稿日: 6月26日(土)13時28分6秒

 連結位置は4・5号車で決まっているようなので、ホームのその号車の乗車口のところで待つようにするとよいですね。
 (ただし、2ドアで真ん中からは乗れません。)
編集済


冷房装置 投稿者: ベジ  投稿日: 6月26日(土)00時27分25秒

こんばんは。
久しく冷房装置の話題です。
最近見た中では,S94の15号車以外のクーラーキセがステンレスに,またS81の14号車も同様にステン化しております。
またK52については前までは11号車がステン,1号車が一般でしたが現在は逆に11号車が一般,1号車がステンとなっています。
最近S編成の一部は大宮工場で検査を受けているようで,キセに書かれている種類を示す表記の仕方が変わっています。
長々と失礼いたしました。


G車目隠し 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月25日(金)23時25分52秒

本日は新たに確認できたものはありませんでした。
ところで、E231系のG車は試運転されたり留置されたりしているのを見ることができますが、何で全てブラインドを下ろしているのでしょうか?
中を見られないようにするため?それとも車内に光りが入るのを単純に防ぐ(遮断)するためなのでしょうか?社内の内規で新車はそうするようになっているとか?


運用変更 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月25日(金)22時21分10秒

1、Y425,426+Y433
2、Y411,412+Y341
3、Y367,368+Y375
4、Y413,414+Y350
増結Y427
24日の運用は夕方の王子駅の事故により変更されました。その変更後を書きます。
24日
1、Y411,412+Y341(3日目を1日目へ)
2、Y367,368+Y375 変更なし
3、Y413,414+Y350(4日目を3日目へ)
4、Y437,438+Y377(1日目を4日目へ)


231試運転など 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月25日(金)22時10分50秒

こんばんは。
本日は1730EがB5+A17で、A17を新規確認しました。

現在の弱冷確認状況
E231弱冷移設未確認=U532,537,541
211系弱冷設置未確認=B3,A1,3,22,27,43,44,50,55,60,62

>231試運転
私も23日に2つ撮ってまいりました。
ひとつはいわゆる「グランド231」で、これはグリーン車公式試運転です。なるべく試運転の回数を減らせるよう、いっぺんに4両くっつけていると推定してます。3月に数回行われた第一陣のときは一度も撮りに行けず、今回ようやく撮れました…
もうひとつは前日に東急から出場したK-08+S-08の公式試運転です。

>伊豆急置き換えに東急8000系
実現すれば伊豆急下田まで4つドア車だけで移動できる日も近くなる??
というのはさておき、「200系」は短命に終わることになりますね。もともとの国鉄→JRの時代が長かったんですが(^^;
元113系にしても元115系300番台にしても、トイレは喫煙コーナーに改造されていますし、すでに車齢30年程度になっていますし、113系は置き換え真っ只中でしょうから、古巣に戻ることはまずないでしょう。
しかし東急8000系もすでに車齢30年程度に達していますが大丈夫なのでしょうか?

>訓練車
いまや正統派?訓練車は貴重ですね。
2002年の8月に宇都宮駅構内でたまたま115系訓練車(Tc115-31他4連)を見かけましたが、その後しばらくして解体されましたね。
オリジナル塗装に白の2本線は、首都圏では豊田区と国府津区ぐらいでしょうか。
国府津区のは国府津電車区の奥にいたのを公道上から撮ったことがありますが、豊田区のは未だ見たことがありません。


E231系G車 7月1日から運用開始 投稿者: クハ115−72  投稿日: 6月25日(金)19時39分37秒

こんばんは。

本日、JRより標題の件について発表がありました。
詳しくは こちら

日によって連結列車が違うようですが、ある程度組込みが進捗するまではG車なし編成との混運用のようですね。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月24日(木)20時04分33秒

1、Y437,438+Y377
増結Y427
大宮運転区留置
Y405とY419のクハ


他区所の営業車兼訓練車 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月24日(木)02時57分6秒

シマT1090 全検は12年8月で次の要検は16年2月(通常の検査周期は2年4ヶ月)
このことからあまり使われていないことがわかります。
マリ271 編成表には訓練車となっているが営業しているのを雑誌で確認。(私も目撃)
マト103系 モハユニットのみ一時的に営業車として使用。
編集済


となると・・・ 投稿者:orange 投稿日: 6月24日(木)00時14分31秒

 まだ比較的経年の浅い元113系は、国府津や静岡へ再転属という形になるのでしょうかね?


東コツK02編成! 投稿者: とらえもん  投稿日: 6月24日(木)00時13分30秒

E231ネタで失礼します。

本日、K08+S08の試運転を目撃しました。15連を組んでの試運転を見ると
113系王国の牙城が崩れていく思いがしてやみません。置き換えが迫っている
雰囲気が伝わってきます。

さて、もう1本のK02編成は10連での試運転だったのですが、こちらはサハが
トレード完了していないのでサロが4両でした。営業時には見れない光景でしたので
深追いして仕事に戻る時間がなくなり新幹線で出社しました。(汗

↓G車4連の写真は暫く私のHPに掲載しておきます。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


113・115系伊豆急譲渡車置き換えへ 投稿者: げんぞ〜  投稿日: 6月23日(水)23時33分51秒

鉄道ピクトリアル誌の増刊の東急特集号に、伊豆急行に東急8000系を譲渡して元JR113・
115系の200系を置き換える、という話が載っています。
元115系だった編成には譲渡後まだ一度も全検を受けていない車両もあったのではないか
と思いますけど、更新車とはいえ経年が40年近くに達する車両も混じるとあっては
いたしかたないところでしょうか。


クハ115-72さん、トイトイさん>

最近では訓練車を営業用兼用とするケースがちらほらと出てきてますね。訓練のない日は
遊休車と化しますので、それではもったいないということなのでしょう。
他区所の車両でも、豊田電車区の201系イベント車「四季彩」がやはり訓練車としての
機能を備えていて、営業運転のない平日は乗務員訓練に駆り出されているそうです。

http://park2.wakwak.com/~genzo/takasakisen/


211系弱冷房車 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月23日(水)22時51分26秒

本日、A28(828M前)・A62(828M後)を確認しました。
>東シワさま
HMの件、教えていただきありがとうございました。しっかり見てきました(笑)。


211系弱冷房車情報その3 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 6月23日(水)21時58分28秒

 本日の1710EのA2編成のサハ211-3003が弱冷房車になっているのを確認いたしました。


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月23日(水)20時14分1秒

1、Y367,368+Y375
増結Y427
弱冷房 A16を確認 あと残るは12編成


宮ヤマ訓練車 投稿者: クハ115−72  投稿日: 6月22日(火)23時01分0秒

>トイトイ 様

訓練車となっているY306は運用の都合によっては営業用として入ることを想定しているためHMを付けて間に合わせているものと思います。モヤに形式変更していないのもこのため?
ヤマ区の訓練車もY70、79、822に続いて4編成目になりますね。

また、しばらくの間東大宮操にいたのですが、知らない間に移動したようですね。

>管理人 様

弊画像掲示板へのご来訪、誠にありがとうございますm(_ _)m

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


113系K47編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 6月22日(火)21時59分14秒

 本日の738Mの後ろ寄り11両の11号車がクハ111−1070ではなく、クハ111-1051になっていました。


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月22日(火)19時27分50秒

1、Y411,412+Y341
増結Y427
弱冷房車 A2を確認


訓練車のHM 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月22日(火)01時14分6秒

こんばんは。
>トイトイ様
>またどんなHMかも見たくなりました。
クハ115−72様の画像掲示板に、2月頃に私が貼っていました。
現在はおおむね14ページ目付近にあります。
>E231系U519は私が6/18に確認しております。
大変失礼いたしました。

現在の弱冷確認状況
E231弱冷移設未確認=U532,537,541
211系弱冷設置未確認=B3,A1,2,3,16,17,22,27,43,44,50,55,60,62


211系の確認 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月22日(火)00時15分27秒

本日はA30が弱冷房設置を確認しました(955M・後)。
>国鉄型好きさまへ
HMの件、どうもありがとうございました。訓練車に何でHMを?という感じです。またどんなHMかも見たくなりました。


御礼 投稿者:さいたま宮ミヤ 投稿日: 6月21日(月)22時44分27秒

国鉄型好き様
ありがとうございます。そのような本があるとは知りませんでした。今度、本屋で探してみます。

東シワ様
ありがとうございます。現在、横須賀線でわからないのは、東京と大船始発の電車だけになりましたので、調べに行こうと思います。

113系YS様
ありがとうございます。おかげさまで、総武快速線は完璧にわかりました。それにしても、11両があれしかないとは、驚きました。ほとんどが、15両で走っているのですね。放送で、短い11両編成というわけがわかりました。


運用と訂正 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月21日(月)19時52分59秒

1、Y413,414+Y350
増結Y427
今月号の鉄道ファンに先月号の保留車の訂正がありますがあれは訂正自体が間違いです。
保留車はY405とY419で正しい のです。


運用追加 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月21日(月)01時45分15秒

20日
3、Y425,426+Y375
別、Y367,368+Y372
トイトイさまへ
HMを付けた115系はY306で訓練車です。この編成は昨年2月に運用を外れ
以来訓練車として生き残っている車両です。


211系弱冷房車 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月20日(日)21時34分40秒

本日確認した編成はA11(964M・後)、A13(955M・後)、A26(550M・後)、A34(955M・中)、A52(964M・中)でした。
また、小金井の電車の車庫にサロ2両組み込んだE231系1編成とHMをつけた115系が止まっているのを見ました。上り電車の車窓から見ただけなので車番等は不明です。
大宮駅11番ホームからも奥の留置線にサロ2両を組み込んだE231系が1編成止まっていました。その他サロも多数留置されていました。
>東シワさまへ
E231系U519は私が6/18に確認しております。


早朝から撮影 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月20日(日)08時33分14秒

1、Y415,416+Y433
2、Y437,438+Y377
3、まだ来ていませんが予定ではY425,426+Y375
4、Y411,412+Y341
別、昨日と同じでしょう。
弱冷房 A26を確認  B3もまだ設定なし。
東シワさん598Mは2日目なのでY375です。


総武快速線の編成 投稿者:113系 YS 投稿日: 6月20日(日)00時13分59秒

>さいたま宮ミヤ様、11両編成の列車番号です。

  平日−下り
621F 531F 721F 893F 843F 819F 957F 1009F 
1005F 1053F 1159F 1293F 1215F 1203F 1515F
  平日−上り
620F 920F 1092F 1014F 1156F 1208F 1204F 

1358F 1352F 1492F 1414F 1614F 1642F 2030F
  土休日−下り
531F 739F 869F 1039F 1021F 1017F 1161F 
1349F 1245F 1315F 1517F 1549F 1593F 1787F
1839F 1919F 2319F
  土休日−上り
938F 1020F 1014F 1220F 1316F 1448F 1638F
1516F 1668F 1760F 1748F 1714F 1892F 1986F
2088F 2138F 2218F


運用についてなど 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月19日(土)23時07分55秒

こんばんは。

今日は東京→小山→佐野→羽生→熊谷→東京と抜けてきました。

115系(宮ヤマ)
598M=Y???+Y425-426、620M=Y372+Y367-368
両毛線454M=T1146(高シマ)

211系
2832M=A10(弱冷設定確認)+A11(弱冷設定確認)
946M=A 5+A46
948M=A48(弱冷設定確認)+B11+A18
2839M=A28+A44(弱冷未設定!)+B??
A44編成が未だ弱冷房を設定していませんでした。

E231系弱冷移設確認編成は無し。(ちなみに1220Y=U538+U12)

E231弱冷移設未確認=U519,532,537,541
211系弱冷設置未確認=B3,A1-3,13,16,17,22,26,27,30,34,43,44,50,52,55,60,62

>さいたま宮ミヤ様へ私からも…
たしかに、最近の旅客向けの時刻表は両数を省略し「両数は自動放送及び電光表示でご案内します」と隅っこに書いてありますね。
で、逗子〜久里浜間の列車番号末尾Hの電車は4両編成なのでこれは市販の時刻表ですぐに分かります。末尾Sの場合は、11両か15両かは市販の時刻表では分かりません。
が、駅員が必ず放送している駅に行けば、ホーム事務室付近などに業務用の時刻表が掲出してあります。業務用時刻表は放送に必要な事項が簡潔に記載されていて、形式、両数、付属編成の切り離す駅などがバッチリ載っています。私は湘南新宿ラインの運用などまずそういうところで覗いて調べています。横須賀線なら新橋、品川、横浜、保土ヶ谷、大船、鎌倉、逗子でしょうか。
あとは改札口にでも行けばもらえるポケット時刻表。ちなみに横浜のは両数を省略していますが東戸塚のは両数が記載されています。
ちなみに横須賀総武快速線の列車番号下2桁は基本的に1日中固定で翌日は+2したもの(01F(S)の翌日が原則として03F(S))なので、比較的すぐにわかります。ただ基本編成の運用で列車番号を振っているので、連結する基本編成の相手が1日の中でもどんどん変わる付属編成は簡単には把握できません。


211系弱冷房車 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月19日(土)21時55分9秒

本日確認した編成はA58(633M)、B9(931M・前)でした。
また大宮駅のホームへ通じる階段にお知らせと称して電車の編成図と弱冷房車の位置が書いてありました。
内容は
3ドア…上野側から3両目、8両目、13両目(15両編成の場合)
3ドアは以下の編成もあります…上野側から7両目
4ドア…上野側から8両目
   一部弱冷房車の設定のない列車もあります。
それぞれ何系を指しているのかおわかりかと思います。
設定のない列車というのはE231系5両+5両のことでしょうね。


近郊型の編成 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月19日(土)19時10分45秒

1、Y437,438+Y377
2、Y425,426+Y375
3、Y411,412+Y341
4、Y413,414+Y427
別、Y367,368+Y372
211系弱冷房車 A18,A28,A36を確認
さいたま宮ミヤさまへ
総武快速・横須賀線の編成は東京駅の地下へのエスカレーターを降りたすぐ右の方の時刻表に書いてあります。基本的に15両でそこに黒い印があるのが11両です。ただ東京駅終点の列車はわかりませんので折り返しで推定(運行番号なので調査はラク)するしかありません。ついでにいうと房総地区の113系などの編成は時刻表が地下3・4番ホームの事務所の壁に貼ってあります。私はそれらをデジカメで撮りパソコンで拡大してみています。本当はJRRの普通列車編成両数表を買えば良いのですが予算がありません。


編成について 投稿者:さいたま宮ミヤ 投稿日: 6月19日(土)17時27分32秒

こんにちは。

首都圏近郊電車の編成を調べているのですが、総武快速線、横須賀線の運用サイトが見つかりません。
この前、横浜駅に行ったのですが、時刻表に両数が明記されていませんでした。
申し訳ありませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。


編成変更に692Mで気づく 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月19日(土)08時50分37秒

18日
1、Y425,426+Y375
3、Y413,414+Y427
3日目のY350がY427へ変わりました。
弱冷房 A19,A32,B10 


E231系弱冷房車 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月18日(金)22時41分50秒

本日確認したのはU519です。列車番号は659Mでした。
残るはあと3編成ですね。


うっかり? 投稿者:クハ111-1 投稿日: 6月18日(金)22時34分40秒

本日、726M(113系)川崎駅を約2mオーバーラン!!


グリーン車 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月18日(金)22時33分56秒

こんばんは。
グリーン車の件ですが、先月公式発表された情報をまとめておきます。

7月
順次E231系に組込開始、組込編成はG車も普通車扱いで上野・池袋発着系統に限定運用
※湘南新宿ラインではすでに北は新宿までG車が営業しており、普通車扱いで池袋以南に
 行くと混乱するので、G車を営業する区間と普通車扱いで運用する区間を分断します。
10月
湘南新宿ライン、宇都宮高崎線でグリーン車「営業」開始
※したがって上野・池袋発着系統のE231系G車開放は9月までです。
11月
湘南新宿ラインでのG連結率が100%達成、この頃上野口では15%程度
2006年度初頭ごろ
上野口でのG連結率は80%程度に


211系弱冷房車に追加。 投稿者:訓練車 投稿日: 6月18日(金)20時16分19秒

初めて投稿します。ずいぶん前にみたものですが、B10編成が弱冷房車になっているのを確認しています。一つだけですが調査に協力できれば幸いです。


まだまだ弱冷房関連 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月18日(金)18時23分24秒

こんばんは。
本日の湘南新宿ライン運用
1190Y=U529
1690E=U535(弱冷移設確認)
2160Y=U12+U?(5+5運用)
2660E=A51(弱冷設置確認)+B11

E231弱冷移設未確認=U519,532,537,541
211系弱冷設置未確認=B3,9,10,A1-3,10,11,13,16-19,22,26-28,30,32,34,36,43,44,48,50,52,55,58,60,62
引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m


小山車両センター115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月18日(金)03時39分41秒

17日
1、Y411,412+Y341
2、Y413,414+Y350
3、Y415,416+Y433
4、Y437,438+Y377
増結Y372
6月1日から小山電車区が小山車両センターへ名称変更していました。
編集済


E231系弱冷房車 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月17日(木)22時09分18秒

本日、U522の8号車が弱冷房車になっているのを確認しました。
列車番号は3549Mです。
近頃は未確認を見つけるのは難しく、確認済みの車両ばかり・・・。今日見た211系は全て確認済みのものばかりでした(苦笑)。
上野駅に1日居れば全て確認取れるかも(爆)。


113系検修終了です。 投稿者:NEX 投稿日: 6月17日(木)21時21分49秒

鎌倉総合車両センターでは今年の9月で国府津車両センターの113系の全検、要検を終了します。
10月からはTSDの改造、幕張区への移動車だけが入場します。
TSDの改造は東海道線211系に組み込みます。


グリーン車補足 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 6月17日(木)02時10分1秒

情報はきちんと伝えてあげましょうよ
http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030704.pdf

ちなみに宇都宮・高崎線の導入率が低いのは
付属編成2本による運用がある為だそうです


戸塚ーー戸塚ーー様へ 投稿者:クロスシート 投稿日: 6月16日(水)22時17分3秒

ありがとうございました。これで実家の神奈川まで新宿ラインで寝て帰れます。E231の硬い座席には正直参ってますが・・・ところで話は変わりますが北海道の711系は洗面所がついているのを今日初めて知りました。


グリーン車PART2 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 6月16日(水)22時03分28秒

 クロスシート様、グリーン車がいつごろから連結されるかと言いますと、7月頃から湘南新宿ラインには100%、高崎線(上野〜前橋)、宇都宮線(上野〜宇都宮)には15%にグリーン車が連結されるそうです。ちなみに、秋のダイヤ改正前日まではグリーン券なしで乗車することができます。


グリーン車 投稿者:クロスシート 投稿日: 6月16日(水)21時43分1秒

高崎線沿線に住んでますが、いつごろからグリーン車がつくのでしょうか?やはり秋のダイヤ改正からでしょうか。うわさではそれ以前につくとの話も聞いたことがありますが…?


211系も調べました。 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月16日(水)20時11分35秒

1、Y413,414+Y350
2,Y415,416+Y433
3、Y437,438+Y377
4、Y367,368+Y375
増結Y372
211系弱冷房車
A5,6,24,29,35,42,53,B5以上8編成新規確認


E231弱冷変更車 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月16日(水)00時23分41秒

こんばんは。
本日の1240YはU517+U12でした。U517の弱冷変更も確認しました。

現時点でのE231弱冷位置変更「未」確認=U519,522,532,535,537,541
現時点での211弱冷設定確認=B1,2,4,6-8,11,
A4,7-9,12,14,15,20,21,23,25,31,33,37-41,45-47,49,54,56,57,59,61


211系弱冷房車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月15日(火)22時32分1秒

A61,B2,B8を確認


211系弱冷房車情報その2 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 6月15日(火)21時30分29秒

 本日の1710EはA21+B6だったのですが、A21のサハ211-3041が弱冷房車になっているのを確認いたしました。


(無題) 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月15日(火)09時49分54秒

14日
1、Y437,438+Y377
増結Y433
15日
1、Y415,416+Y433
増結Y372
トタの115系の調査をしたらM7とM8がいまだに茶色のシートでした。


211系弱冷房車情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 6月14日(月)22時59分27秒

 土曜日(6月12日)の211系弱冷房車ですが、838MのA38のサハ211-3075、2824MのA46のサハ211-3091、A40のサハ211-3079、B11のサハ211-1021が弱冷房車になっておりました。あと本日の1710EのA39のサハ211-3077が弱冷房車になっておりました。


引き続き弱冷房を 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月13日(日)23時14分56秒

こんばんは。

1730E=前からA21+A56。両編成とも横浜にて弱冷設定確認。
2200Y、2690E=両方E231系10連。東戸塚で確認するも速すぎて車号読み取れず(^^;)

現在の弱冷設定確認編成
B1,4,6,7,11
A4,7-9,12,14,15,20,21,23,25,31,33,37,39-41,45-47,49,54,56,57,59

>元・総武快速ユーザー様
ありがとうございます!


本日115系未撮影 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月13日(日)22時21分56秒

1、Y367,368+Y375
2、Y425,426+Y341
3、Y413,414+Y350
4、Y415,416+Y372
別、Y411,412+Y427
弱冷車 A20とB11を新たに確認


板違いでスミマセンが 投稿者:元・総武快速ユーザー 投稿日: 6月13日(日)21時44分33秒

サハ211−3027(A14)も弱冷房車になっていましたよ。


115系運用表 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月12日(土)22時13分41秒

土休日
1日目 524〜531〜572〜565〜626〜621〜666〜671〜2544
2日目 2521〜3520〜559〜598〜595〜3540〜3545〜678〜681
3日目 570〜3533〜632〜629〜660〜665〜692
4日目 525〜560〜3525〜588〜587〜3538〜639〜2542〜2547
別運用 1725〜568〜3529〜620〜3537〜652〜3551
公式の運用表が出ないのでまた書きました。(Mは省略)すべて11両です。私が独自に作成したものなのでJR現場への問い合わせは一切しないでください。


ありがとうございます 投稿者: 東シワ  投稿日: 6月12日(土)13時10分45秒

こんにちは。

>トイトイ様、国鉄型好き様、戸塚ーー戸塚ーー様、コツ区の113系様

早速の情報提供まことにありがとうございます。
E231の弱冷房車変更未確認はおかげさまで残るはU517,519,522,532,535,537,541の7編成となりました。

211系の弱冷房車設定が確認された編成は
B1,4,6,7
A4,7,8,9,12,15,23,25,31,33,37,39,40,41,45,46,47,49,54,56,57,59
どうもこの勢いですと全編成に設定されそうですね。

私も通勤途中はなるべく新宿ラインにあわせ見たりしていますが、やはりすでにどなたかによって確認済みが多く…
ちなみに昨日は早出だったので帰りに横浜発17:41の必ず座れる211系の1210Yに乗ったのですが、前寄りからB9+A57でした。A57は既出の通り弱冷房車がありましたが、B9は未設定でした。


>Y.K.様
現地解体という話が出ていましたが、吹田工場に送られるようで…
約10年前の成田線踏切障害事故の時もダンプの過積載が原因で、JR東日本が踏切事故対策に本腰を入れる契機となりました。今回もトラックの過積載が原因のひとつのようで、これ以上このような事故が起きないことを願うばかりです。


今日の全運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月12日(土)11時40分8秒

1、Y425,426+Y341
2、Y413,414+Y350
3,Y415,416+Y372
4、Y437,438+Y377
別、Y411,412+Y427


みたまま情報です。 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 6月12日(土)11時29分36秒

10日確認の見たまま情報です。
一部重複するのでそれは割愛させていただきます。
弱冷房車 サハ211−3029
サハ211−1013ですがシールの位置がおかしかったです(^^;
中扉 後扉の上にシールが貼り付けてありその後ろのサハ211−1014の前扉の上に
シールが貼り付けてありました(^^;
発見したときなんじゃこりゃぁ?と目を疑ってしまいました。

コレは蛇足ですが鎌総から出てきた車両の検査表記が
鎌倉総合車セとなっておりました。
真横から見たわけではないので100%確実ではないですが(^^;


本日判明分E231系弱冷房車 投稿者:トイトイ 投稿日: 6月11日(金)23時25分28秒

8号車が弱冷房車になっているのを確認した編成は以下の通りです。
U511 2520M 1021
U514  659M 1024
U521  538M 1032

211系でA25+B4と一昨日から今日まで3日間連続して、
2組固定運用(10両)になっていました(本日は3943M)。


雨で撮影困難 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月11日(金)22時57分55秒

1、Y413,414+Y350
3、Y437,438+Y377
3日目が差し替えです。よってセミクロスが3本運用していました。
弱冷房車 A39,A40,A46,A49,A57 管理人命令(笑)なので調べています。まあ私が最初に話を振ったので当然なのでしょう。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください