このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

2801〜2900



115系生き残る 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月21日(水)09時01分2秒

20日
3、Y437,438+Y372
4、Y411,412+Y375
元115系の運用は小山の普通のE231系でした。本日よりずっと全運用を書きます。
国府津車
686M K03+U19
681M K01
小山の他のE231系と共通運用です。ところで組み込まれたサハは特に改造は受けていません。ただ情報は2段式と同じです。常磐線の231系に似ている感じをうけました。あとクロスシートの座った感じはかなり改善されています。既存車も同じにして欲しいです。


上野に行ってみました 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月20日(火)21時55分49秒

こんばんは。
組み込みのサハがどう改造されているのかが気になるので(特にドア上LEDと戸袋広告枠など)、K-03見たさに上野に行ってみましたが、置き換え運用限定かと思っていたらそうでもないようですね。3531MはG車なし編成でした。あの暑さなので結局K編成は見ずに帰りました。
一応隣に停車中の571MのG車内に入ってみました。外回り中と思われるサラリーマンの人たちが、運よく当たってラッキーと言わんばかりに乗り込んでいくのが印象的でした。今日から本格的な夏休みということで結構混んでいますね。

7/18 3757M=K50+S97 824M=S90+K63 826M=T7+K69
   2130Y=A41+B5 3620E=U526
7/19 745M=K73+S82 770M=T1+K57 772M=S89+K?
   2100Y=A47+A1+A30 1110Y=U515
7/20 3963M=K?+S95 771M=K69 3759M=K60+T1 344M=K73
   3620E=U506 2630E=U502 1670E=U532
   宇都宮高崎線 571M=U510 869M=U512 871M=A編成3本 3531M=U5xx


コツE231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 7月20日(火)21時53分40秒

 今日、湘南新宿ラインに乗車していたら大井工場にコツK−08編成(両数は10両G車付き)が停車していました。ちなみに余談ですが、6号車がサハE231−1036、7号車がサハE231−1035でした。さらに余談ですが、元ヤテ54編成が埼京色になっていました。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月20日(火)10時20分10秒

おはようございます。

連休は九州にいっておりましたので運用調査はお休みさせて頂きました。

さて、今日確認がとれた運用は以下の通りです。(shigeさんの分に追加)

20日
基本編成(東コツ)
K42=139 K46=138 K52=102 K53=120 K54=130
K55=123 K56=136 K59=127 K52=125 K67=101
K70=137 K71=115 K73=104 K75=105
付属編成(東コツ)
S81=158 S84=159 S89=165 S92=165
付属編成(静シス)
T10=189

上野口の115系も絶滅危機にあるようですが、東京口の113系も
今年の夏が最後かと思うと補完計画を急がなければと思っております。
見たまま調査は少なくても、ご協力頂ければ効率よい撮影ができるかと
おもいますので、よろしくお願い致します。



http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


(無題) 投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 7月20日(火)09時06分53秒

おはよう
今日の確認です
329M:K46 336M:K71
以上です


115系のお話 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月20日(火)00時35分46秒

参考のため平日の115系運用表を載せます。
3、1725〜568〜3533〜632〜629〜660〜665〜692
4、525〜560〜3525〜588〜587〜3538〜639〜664〜3551
これだけですが黒磯発着,ラビット,通勤快速は残ります。しかし15両運用と大宮発着で
東大宮滞泊は無くなります。(池袋発着は土休日残る)ついでにいうと530〜537と626〜621は今まで一度も231系の運用になったことがありませんでしたがついにこれも置き換えられたので全廃までのカウントダウンが始まりました。みなさまこの夏は115系にこだわってみませんか!
PSそう言えば御殿場線にも湘南色の115系がありました。また伊豆急も色こそ違いますが115系です。これも置き換えられるので忘れずに!私も訪問したいです。


K03編成 投稿者:宮ウラ 投稿日: 7月19日(月)20時07分16秒

今日乗りました。

グリーン車に乗ったのでよく分からないのですが、クロスシートが改善されているように思いました。ロング部分は変わっていなかったと思います。


今日の見たまま 投稿者: 投稿日: 7月19日(月)13時31分13秒

 3529Mが115系でした。
 浦和駅に今日から4扉車が増える旨の張り紙が
してありました。


18日(日)分、東海道113 投稿者:Michael 投稿日: 7月19日(月)13時04分3秒

こんにちわ〜〜。18日分みたままです。
K71 113
K68 114
K53 115
K43 120
K59 125
K67 138
基本編成のみで失礼いたします。


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月19日(月)10時41分41秒

3、Y411,412+Y375
4、Y425,426+Y377
別、Y437,438+Y372
本日より運用変更となり2運用減りましたがまだ115系は健在です。
1、U525
2、K03
  K01 580M
 U511 623M
今度はK03が運用に入りました。あと3本G付き編成があります。
1、2、というのは元115系の運用です。しばらくそのままの表記でつかいます。
参考にして頂いたら幸いです。 
編集済


18日見た近郊型 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月19日(月)10時37分13秒

水戸線 767M K559
両毛線3472M T1091
    474M T1146
小山車両センター(車窓から本線側より)
Y427
Y306(訓練車マーク付き)
Y411,412+Y375
ところでY415,416+Y341は17日の2544Mで東大宮操へ入りました。しかし
18日はK01が替わりに運用に入ったためそのまま休車になる可能性もあります。同様に
Y413,414+Y350も危ないです。もどって来て欲しいです。
編集済


コツ231 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 7月18日(日)23時34分27秒

9月号のファンに出ていた記事には16年7月頃より運行とありました
発売が遅い分 正確な情報が回ったのでしょうかね


横コツE231系 投稿者:吹上駅利用人 投稿日: 7月18日(日)23時02分15秒

E231系の国府津車に私も乗車しましたが、車内は埼玉・栃木・群馬向けの広告(中吊り・壁シール・窓シール)が掲示され、
完全に宇都宮・高崎線向けの車両の如く扱われていました。
とても暫定投入とは思えない雰囲気です。


見たままですが 投稿者: 投稿日: 7月18日(日)21時52分53秒

自分も小山でコツの595M見ました。
グリーン空いてました。

見送った後、115系の3538Mに乗車。


集中豪雨 投稿者:165 投稿日: 7月18日(日)21時14分1秒

新潟を襲った集中豪雨。115系は無事なのでしょうか。首都圏から応援に行くのでしょうか。


たくさんの話題 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月18日(日)20時01分16秒

1、Y413,414+Y350
2、横コツE231系K01
3、Y425,426+Y377
4、Y367,368+Y433
別、Y437,438+Y372
2日目が変更となりK01が入りました。なぜその編成が入るのかですが本日調査
しました。その結果115系の平日土休日共に1日目と2日目が(予想と違いました)
E231系に変更となります。そのため足りない編成にコツの車両を使います。結局
他サイトの情報の115系運用終了は誤りでした。さらにダイヤ情報のコツの車両は
秋まで使わないというのも誤りでした。やはりどんな情報も見たままにはかなわない
ということでしょうか?ところで115系の15両運用は16日限りでついに消滅
しました。最後は537MのY375+Y411,412+Y427でした。


見ました 投稿者:宮ウラ 投稿日: 7月18日(日)14時53分7秒

K01編成が598Mに入っていました。何で入っているのだかよくわからないんですけど、どうなんでしょうか。今からわざわざ営業に入れる必要は無いと思うのですが。

ところで、598Mは元々E231系運用だったのでしょうか?そこらへんのことがまったくわからないのでご教示願います。


ついに 投稿者:新車万歳 投稿日: 7月18日(日)10時48分2秒

本日より、東北線にて横コツE231系が営業運転を開始しました。


211&115 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月18日(日)04時38分24秒

211系弱冷房車車A44を確認(987Mの上野方)そして最後のB3を17日に見たのですがまだ設置されていませんでした。なぜなのでしょうか?
>115系の半数が置き換え
と言うことは運用終了ではないですね。(あくまで未確認ですが昨年2月にもそのようなものがあったので正しいと思います)ただ置き換えるとしたら運用でいうと3日目と4日目です。この運用は4日目がたまに231系になります。それに15両の運用ではないので変更は簡単です。ただ運用終了となる編成(Y415416やY433)がありそうですので18日は1日中見て回ります。余談ですが大宮工にK06(下2桁が47番)がいました。


115 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月17日(土)14時15分43秒

こんにちは。
未確認情報ですが、大宮駅に張り紙がしてあるそうで…
それが正しければ、115系運用の半数が置き換えられるようになります。

さきほど見たものを、昨日分と合わせて。
7/16 1650E=A59+A47
7/17 779M=K52 820M=T?+K69 824M=K45 828M=T7+K47 344M=K65
   1140Y=A28+A37 1150Y=U518 1170Y=A17+A29

>戸塚ーー戸塚ーー様
おそらく川重からきたばかりの新車の公式試運転と思われます。


2日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月17日(土)11時07分33秒

17日
1、Y415,416+Y341
2、Y425,426+Y377
3、Y367,368+Y433
4、Y411,412+Y427
別、Y437,438+Y372
16日(運用変更後)
1、Y425,426+Y377
2、Y367,368+Y433
3、Y411,412+Y427
4、Y413,414+Y350(変更なし)


15両運用最後か?! 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月17日(土)03時02分39秒

1、Y411,412+Y427
増結Y375
朝はこうだったのですが事故によりダイヤがメチャメチャになりました。
そのため1・2・3がそれぞれ3・1・2になりました。あとで書きます。
編集済


E231系試運転 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 7月16日(金)22時11分4秒

 今日13時10分頃、貨物線を通過していく横コツE231系を見たのですが、編成を見損なってしまったので、どなたか知っている方がいらしゃいましたら教えて下さい(13両で通過していきました)。


Re:東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月16日(金)15時06分15秒

皆様、こんにちは。
本日は、途中立ち寄り(関東運輸局鉄道部のとなり(笑)でしたので書込みが遅くなりました。
michaelさんと、sige@ケータイさん、の分に追加してみます。
16日分
基本編成(東コツ)
K41=105 K42=135 K43=115 K47=104 K52=137
K56=132 K57=102 K58=138 K59=123 K60=120
K61=124 K63=125 K65=103 K66=133 K67=136
K68=112 K75=101

付属編成(東コツ)
S83=155 S88=164 S91=165 S95=163 S96=159

付属編成(静シス)
T2=189 T9=187

朝は遅れていませんでしたが、10時半頃?になにか?が踏切内に立ち往生になって
遅延という東京駅のアナウンスでした。ところで、3755Mのアクティーはウヤ
だったのでしょうか?品川7番に211系が止まってましたし525Mと335Mの
間にアクティとすれ違わなかったのですが、いかがでしょうか?駅の案内放送聞いた
方があればご教示いただきたいのですが。

未確認分
745M=?K61(124) 1749M=?K60(120)
どちらも編成札はそう見えたと思うのですが前日からいくとおかしいので
目撃されたらお願い致します。
2本とも合ってました!116の次は120・・・。
初歩的なミスでスミマセンでした。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


東海道線(東京口)運用 投稿者:Michael 投稿日: 7月16日(金)14時27分5秒

少ないですが、見たものを報告します。(16日分)
基本編成のみ。
K41 105
K43 115
K59 123
K56 132
K66 133
K58 138
付属の方は未確認です。
編集済


訂正 投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 7月16日(金)08時49分8秒

改めておはようございます
329M:k58の間違いです
大変失礼しました


16日の運用 投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 7月16日(金)08時44分32秒

16日の東海道線運用です
728M:K65 329M:K65 784M:K56
以上です


113に押されていますが115も! 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月16日(金)03時00分43秒

1、Y425,426+Y377
増結Y433
横コツのE231系をまだ運用しないということは115系の置き換えは無理ですね。
首都圏の湘南色115系シマ車の運用
上越線高崎〜水上,信越線高崎〜横川,両毛線,吾妻線,さらに東北線小山〜宇都宮
ちなみに水上から先は新潟色ですが115系王国です。


本日のサンライズ! 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月16日(金)00時19分14秒

本日、帰りに東海道線の確認を少々しておりましたら、線路内に公衆立ち入りで
若干遅れてました。ところが東京駅についてみると10時をとっくに回っている
のにサンライズがまだ停車中でした。遅れの関連かと思いきや、常磐線の接続を
とっているとの事でした。団体客でもいたのかな?その時間までサンライズが
停車していると、30分発のライナーが入線できないので、本日は10番線発車
となっておりました。遅れの関連でウヤはなかったと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


横コツ231について 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月15日(木)22時07分24秒

こんばんは。
ウヤ情の8月号が発売されましたが、横コツ231に関する記事が載っており、今秋のダイヤ改正までは運行しないそうです。
普通車シールは万が一のダイヤ乱れのときに出せるように備えているのでしょうか。

昨日、今日の運用です。
7/14
1620E=U66+U5xx 1730E=A59+A19
1768M=S94+K58 770M=T4+K55 772M=S85?+K67 356M=K73
747M=K47+S90 841M=K67+S91 843M=K53 845M=K59+T10

7/15
2100Y=A18+B6+A22 1110Y=U16+U534 1230Y=U531 1620E=U58+U526 2700E=?+A18
1764M=S82+K44 1766M=T1+K45 1768M=S84+K52 770M=T13+K?
745M=K63+T4 747M=K65+S92 535M=K?+T7 1859M=K52+S84
※東海道はほとんどとらえもんさんによってすでに分かっていますね(^^;)

弱冷房ですが、A22編成の弱冷房設置を確認。あとはB3とA44です。

>関西圏の本線113撤退
1〜2年前ぐらいから223系の投入をバンバン進めるとは言ってましたが、ついにこのときが来てしまいましたか。
そういえばひとつ気になるのが、サハの体質改善ってどうなるのでしょうか?
本線以外に使われているところってないですよね?
まさか先頭化改造で初期車クハを置き換え??


113系訓練 投稿者:スタン 投稿日: 7月15日(木)16時49分29秒

明日真鶴駅構内でJRの訓練が行われるみたいです。113系4両(編成?訓練車ではない)をわざと脱線させ復旧訓練をやるみたいです。今日係の人がジャッキアップしているのを確認しました。


東海道線(東京口)運用補足 投稿者:Michael 投稿日: 7月15日(木)14時30分46秒

15日
K59 122(527M)
K51 126(844M)
でした。


113系東海道・山陽線引退 投稿者: MT37  投稿日: 7月15日(木)12時06分47秒

昨日の神戸新聞夕刊によると、神戸線、京都線から113系が姿を消すそうです。
網干区の113系の中には、日根野区からの転用車もあるんですね。最終日まで元気で走ってほしいものです。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0713ke38010.html


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月15日(木)10時10分21秒

おはようございます。

15日
基本編成(東コツ)
K41=104 K42=134 K43=114 K44=128 K45=125
K47=103 K49=127 K52=136 K53=137 K61=123
K63=124 K65=102 K69=121 K72=105 K74=130
K75=139

付属編成(東コツ)
S82=152 S84=155 S88=163 S89=159 S92=165
S93=164

付属編成(静シス)
T1=191 T2=188 T11=183 T13=189

確認場所
大船駅
下り 741M・743M 上り 330M〜772M・1776M(付属編成)

1776Mかぶりつき
745M〜761M

新橋駅
下り 回3961M 上り1776M(基本編成) 778M

未確認
1749MはK62に見えましたが昨日の運用から推測すると違っているような
気がします。どなたかK62を見かけましたらお願いします。1749Mは回送
の211系回3995Mの後に来ると思ったら、どうやら東戸塚−保土ヶ谷間の
トンネルですれ違ったようです。普段はトンネルを出たところですれ違いなんで
すが若干遅れていたようです。よって心の準備が出来ていないで1749Mが
現れたので見間違えの可能性も大いにあります。(汗

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


Re:115系 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月15日(木)01時03分20秒

あらら、ついに離脱ですか?

東海道も、もうすぐなので片っ端から撮影してますが
115系の方は手付かずでした。

湘南色の115系を首都圏で見れるのは吾妻線まで
行けばまだ見れるのでしょうか?
関西圏でもこの秋に離脱らしいですね。
国鉄メイクが消えていくのは寂しいものです。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


小山の115系引退か? 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月15日(木)00時39分28秒

E231系グリーン車
558〜579〜654〜657(U511)
高崎線は省略します。他にも運用があるようでしたが未確認です。
他サイトで115系の運用が7月18日で終了すると書かれていました。本当でしょうか?昨年の3月31日にもそういうことが書いてあり結果はウソでしたので信用出来ないのです。情報元がJRの社員だそうですがどうなのでしょう。念のため1日中見るつもりですが・・・。
編集済


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月15日(木)00時38分10秒

こんばんは。

14日 帰りに確認したら

T1=190に入っていました。(934M)で確認。
朝は330Mの188に入っていたと思うのですが
どなたか他にT1の運番or列番を確認した方が
おられましたら、お願いいたします。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月14日(水)11時30分1秒

おはようございます。

14日
基本編成(東コツ)
K41=103 K45=124 K47=102 K51=125 K54=112
K55=105 K56=139 K57=130 K58=136 K59=121
K63=123 K65=101 K66=128 K67=134 K69=120
K71=116 K72=104 K73=137 K75=138

付属編成(東コツ)
S81=152 S87=159 S90=165 S91=163 S92=164
S94=155

付属編成(静シス)
T1=188 T4=189 T5=191 T10=183
目撃場所
※大船駅
下り329M〜743M 上り330M〜772M

※1776Mかぶりつき
745M〜761M

※新橋駅
回3961M・778M

>nagarin様
T10編成、新橋駅778Mで目撃できました。

昨日のK67は134に入っていました。どこかでまた元通りになったのでしょうか。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月14日(水)10時25分4秒

13日
1、Y413,414+Y350
増結Y433
E231系G車付き
526〜533〜574〜921〜978〜977(U509)
1822〜1825〜862〜853〜890〜893〜2832〜2833(U510)
848〜847〜888〜3931〜944〜941〜966〜965(U508)
14日
Y367,368+Y433
増結Y375


運変確認分! 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月14日(水)00時21分53秒

運変
104 K55→K67
K54 130→111

運変無し
101=K47 102=K41 105=K62 115=K71 124=K51

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


京阪神の113系 投稿者:Y.K. 投稿日: 7月13日(火)22時22分21秒

まだこのBBSには出ていないようですので↓

JR「かぼちゃ電車」引退へ 老朽化で今秋限り(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0713ke38010.html


>東シワさん
いつもどうもです。「ゆめじ」用のクロ212-1001は生き延びるんですね。それ以外の車両は、JR化後に製作された在来線電車で初めての廃車となるんでしょうかね?(事故車や試作車を除く)


東海道の編成他 投稿者:大船 投稿日: 7月13日(火)22時01分22秒

若い方は知らないとは思いますが、211系がデビューした当時、東海道は今後10+5両に移行すると、説明がありました。勿論231系など構想すらなかった当時ですが、将来113系が淘汰される時の基本スケッチはあったようです。
スカ線も東海道との分離前は昼間は見事に11両に統一されていました。15両編成は夕方16:00以降からとなっていました。しかし、総武快速と直通するようになり、その原則が崩れ、今に至っているようです。JR(国鉄)としても本当は、スカ線含め10+5両にしたかったのだと思いますが、ご存知のとおり、スカ線では5両の付属編成が物理的に不可でしたから仕方なく、11+4両になっているようです。


編成 投稿者:湘南色 投稿日: 7月13日(火)21時29分39秒


>とらえもん様

運用確認お疲れ様です。
私も、あの時間帯の11両はおかしいと思っていました。ついでに言うならば、
合わせるかのように、横須賀線も11両が多いのはなぜでしょうか。
その後の時間帯が15両であるのに不思議です。

E231系の9、10号車がセミクロス化されたのを考えると、やはり10両が増えるので
しょうか。身近な例として、総武快速、横須賀線がE217系化したときは、両線とも若干11両が
増えました。思い過ごしであればいいのですが…。


運変? 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月13日(火)19時16分58秒

こんばんは。

管理人さんの目撃情報を確認してみましたが、
858MのK67は104に入っているようですが、
朝はK55でしたので、どこかで入れ替わったようですね。
それ以外の基本編成は、そのままみたいです。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


夢空間 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月13日(火)18時11分47秒

こんにちは。
今日の夕方に夢空間が戻ってくるとのことだったので、先ほど東戸塚にて待ち続けてみました。
30分待っても来なかったので撤収しましたが、その間に久しぶりに113系を何本か撮影しました。今秋のダイヤ改正で300番台やアクティーなどがどうなることやら分からないので、この機会に撮っておきました。
ちなみに13:49ごろ、川崎下り東海道にて人身事故が発生して30分ばかり運転見合わせしていますので、朝と夕方で運用が一部変わっていると思います。

3765M K62+T1 351M K47+S90 823M K71? 825M K58+S94 531M K45
856M S83+K41 858M T4+K67 860M T5+K51


ありゃ〜。 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月13日(火)17時21分41秒

>nagarin様へ

実は、大変お世話になっていた運用表はnagarin様のところでした。
この場を借りまして御礼申しあげます。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


これは一本とられましたな。 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月13日(火)17時12分48秒

>横コツS95さん

こちらでは、初めまして。

おそらく運用表は、同じものを見ていると思います。他サイトの事なのであまり詳しく
書きませんが、そのサイトの運用表は181〜191までになっていますし、私もそれを
見て使っています。良く考えてみれば192ってないんですよね。12日のT16は、
883Mで東京駅にて確認しましたので191です。実は、その運用表のサイトの運用付き
時刻表を見ると192になってました。誤植だと思いますが、使わせて頂いている手前
確認しなかった私のミスです。と言う訳で↓のスレは自宅に帰りましたら訂正しておきます。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


はじめまして 投稿者:横コツS95 投稿日: 7月13日(火)16時48分10秒

初投稿です。それで早速質問ですが、13日未明のとらえもんさんの投稿でT16=192とありますが、192運用まであるのですか?僕は191運用までなら存在を知っているのですが・・・できれば詳しく教えていただけますか??
ちなみに今日のT編成の目撃
T7=185 T1=189


113系運用! 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月13日(火)14時32分32秒

>Michael様へ

ご指摘の通りK44は125でした。883M東京駅にて確認。(汗
私のメモ書きが汚くって見間違えておりました。ご指摘ありがとうございます。
帰宅しましたら、↓のスレを訂正致します。

>nagarin様へ
目撃情報、ありがとうございました。

実は、運用調査をはじめてシス編成のなかでT10のみ見かけてなかったものですから
どうしているかと思いました。運用の181と186は時間的に確認できない時間です
からね。大船以遠はちょっと範囲外ですので、たまたまのめぐりあわせでしたね。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


113系運用 投稿者:Michael 投稿日: 7月13日(火)14時15分9秒

とらえもん様>
 毎日、運用報告ありがとうございます。
 本日(13日)の120はK59であることを1749Mにて私も目撃しております。
 あと、12日分の報告の中で126がふたつありますが、K44は125の間違えではありませんか?本日K44は126(782M)に入ってましたので。
 あと、私の確認した運用を補足しておきます。ご活用くださいっ。
 K71 115(336Mにて確認)
 K42 132(784Mにて確認)


7/12の325M 投稿者: nagarin  投稿日: 7月13日(火)13時35分58秒

とらえもん様
静岡方からT13+T10でした。360Mは確認していませんので戻ってきたかは不明ですが、入場ではないようです。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月13日(火)11時06分41秒

おはようございます。

本日の確認した運用は下記の通りです。

13日
基本編成(東コツ)
K41=102 K43=112 K45=123 K47=101 K49=125
K51=124 K52=134 K54=130 K55=104 K59?=120←10日から見るとおかしいので間違えかもしれません。
K60=114 K61=121 K62=105 K65=139 K70=136
K72=103 K74=128 K75=137

付属編成(東コツ)
S82=155 S83=152 S92=163 S97=159

付属編成(静シス)
T1=189 T8=183 T12=191

でした。

調査場所
下り 741M〜743M 大船駅
   745M〜761M 1776Mかぶりつき(大船−新橋間)
 回3961M・778M 新橋駅
上り 330M〜770M 大船駅

↓12日のK59はK57の間違えでした。自宅の書込みなので修正できませんのでとりあえずこちらに書いておきます。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


12日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月13日(火)02時51分20秒

1、Y411,412+Y372
増結Y433
E231系グリーン車付き
538〜559〜598〜595〜3540〜3545〜678〜681(U509)
848〜847〜888〜3931〜944〜941〜966(U510)
526〜533〜574ここから高崎線921〜978〜977(U508)
なんとなく運用が見えてきましたね。559から681は土休日の115系2日目と同じです。
13日は848からと526からに入りそうです。一部は予想です。
大宮工内にU511編成がありグリーン車は1004が組み込まれていました。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月13日(火)00時14分51秒

12日分まとめ

基本編成
K41=101 K43=111 K44=126 K45=122 K49=124
K51=123 K55=103 K59=128 K61=120 K63=121
K66=126 K67=132 K69=130 K70=135 K72=102
K75=136

付属編成(東コツ)
S82=154 S84=152 S85=164 S91=161 S95=195
S97=158

付属編成(静シス)
T2=185 T7=184 T9=183 T12=190 T16=192

週明けなので、ちょっと気合入れてみました。こうしてみると回っている編成も
ありますね。

追伸:最近、シスT10編成を見かけませんが検査入場でしょうか?皆様の目撃情報に
期待してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


コツE231 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 7月12日(月)20時05分59秒

コツE231系S05にヤマU510のT車1029.1030が組み込まれました。
今日は鎌総に留置してあります。G車に普通車の表示がありますので、しばらくは上野口で使用されるのではないでしょうか?


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月12日(月)11時06分49秒

皆様、おはようございます。

12日

K41 101  S95 159
K48 105
K55 103  T9  183
K63 121
K69 130
K75 136

目撃場所
大船駅741M〜743M
1776Mかぶりつきで目撃 3751M〜761M
新橋駅 778M 回3961M

先週末まで順調に回っていた運用も大幅に狂ってしまい、今朝はビックリです。

1776Mは結構混雑していて、かぶりつきができたのは横浜からでした。
どうも最近、横浜北通路ができてから混雑度が変わったようです。最近、運用
調査を始めたのですが、みなとみらい線ができたお陰で東京方15号車は横浜
で座れてしまうので重宝してました。最近は座ったら調査ができないので意味が
ないのですが、みなとみらい線ができる前は15号車は比較的空いていた気がします。

>湘南色さん

初めまして。私も10連化はがっかりです。収容力があがってもなんか増結してない
スジは混雑しそうですね!ちなみに私が以前から疑問に思っているのが通勤ラッシュ
後半のライナー前後が11連になっている事です。これが15連ならそんなにすし詰め
状態にならないはずなのにね!?

長文失礼いたしました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


11日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月12日(月)08時47分30秒

11日
1、Y415,416+Y341
2、Y425,426+Y377
3、Y367,368+Y375
4、Y411,412+Y372
別、Y437,438+Y427
231系グりーン車運用
538〜553〜622〜659(U508)
532〜539〜580〜575〜3534〜625〜686〜689(U509)
526〜533〜3522〜ここから高崎線へ921〜978〜977(U510)


編成の変化 投稿者:湘南色 投稿日: 7月12日(月)08時34分1秒

いつも、拝見させていただいております。

ついに今秋から東海道線にE231系が導入されるようですが、編成単位が
211系と同じ、10+5になるのが不満です。
総武快速、横須賀線のE217系のように、11+4が良かったです。
このため、1編成最長である11両は、E217系だけとなり、東海道線からまた1つ
編成に関する記録がなくなるのが寂しいです。
最近では、平成5年頃に1日の平均両数が、総武快速線の11両運転本数の大幅減(28本から8本
現在はE217系化により14本、それでも、東海道線よりは少ない)によって抜かれ
以後まったく追いつけない状況の中、基本編成が10両になるのは嬉しくないです。
逆にE231系は収容力があるため、10両の電車が増えるかもしれないのが不安です。

113、115系は最後まで追い続けます。皆様の運用確認、大変ありがたいです。


231の変なネタ 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月12日(月)02時20分29秒

こんばんは。
ここ数日、架線垂下や夕立などでダイヤが乱れていますが、知人情報では土曜日には一部の湘南新宿ラインが品川発着となり、横浜7番線停車、そしてなんと川崎停車となったそうです。
また、「旅客一斉情報」によると本日(日曜)は2170Yが大崎駅通過で品川停車という珍事までやったそうで。そうすると編成方向が逆になると思うのですが、なぜそんなことをしたのか、またその後がどのようになったのかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

11日分東海道の運用
2110Y=U505
755M=K41+S? 535M=K60+T1 887M=K?+S92
782M=S95+K74


221系訓練について 投稿者:山岳路線研究会 投稿日: 7月11日(日)23時32分7秒

いよいよ西の113系も大垣乗り入れ系統を除いて、ほぼ絶滅寸前状態だと聞いています。
さて、先日話題にしたJR−Cでの訓練続報ですが、現在221系8連が使われているそうです。
連日大垣〜尾張一宮間を回送されているようですので、或いは既に目撃された方もお見えになるのではないでしょうか?なお、223系については9月に予定されているそうです。
今回も聞いた話で申し訳ありません。目撃情報などありましたらよろしくお願いします。


E231系の方向幕 投稿者:吹上駅利用人 投稿日: 7月11日(日)22時54分38秒

>余談ですが231系の南行でも新宿経由 平塚ではなく
>東海道線、平塚の交互表示の電車を見かけました。

E231系の小山車の行先表示LEDのデータが、E231系国府津車のデータと同一のものに交換されたそうなので、
「東海道線/平塚」という表示が可能になりました。
本日は高崎線内でも「東海道線/国府津」(“新宿経由”の表示ではない)を出して走る
E231系小山車に乗車しました。


G車座席など 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 7月11日(日)21時58分39秒

吹上駅利用人さま
>あと、E231系のグリーン車座面はスライドしません。
ありがとうございました。

クロスシートさま
215系の東海道方面は単に小田原と表示されているようです。
余談ですが231系の南行でも新宿経由 平塚ではなく
東海道線、平塚の交互表示の電車を見かけました。


(無題) 投稿者:クロスシート 投稿日: 7月11日(日)21時54分45秒

江ノ島線様。私の見た列車は4150Yで間違いなさそうです。ご迷惑をお掛け致しました!


東海道利用者様へ 投稿者:クロスシート 投稿日: 7月11日(日)21時52分32秒

ご指摘ありがとうございます。ただ、方向幕に「湘南新宿ライン」の文字はございませんでした。
215系の場合「湘南新宿ライン 小田原」と表示されますよね?ただ単に「小田原」のみでした。


方向幕 投稿者:江ノ島線 投稿日: 7月11日(日)21時49分52秒

>管理人さん
誤って連続投稿してしまいました。
申し訳ありませんが↓の投稿を削除してもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

>クロスシートさん
4150Y小田原行きの方向幕は「小田原」だけとしか表示されてませんでした。


ダイヤの乱れ 投稿者:江ノ島線 投稿日: 7月11日(日)21時42分45秒

はじめまして

>吹上駅利用人さん
私はその列車に恵比寿から乗っていましたが、そんなに大きなダイヤの乱れはありませんでした。
藤沢駅での乗降時間が結構かかってましたが、何十分も遅れるということは無かったです。


東海道利用者様へ 投稿者:クロスシート 投稿日: 7月11日(日)21時33分15秒

ご指摘ありがとうございます。ただ、方向幕に「湘南新宿ライン」の文字はございませんでした。
215系の場合「湘南新宿ライン 小田原」と表示されますよね?ただ単に「小田原」のみでした。


11日東海道線運用 投稿者:sige 投稿日: 7月11日(日)21時24分9秒

こんばんは
1本確認できました
普通御殿場行きS85編成
以上です


弱冷房車 投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 7月11日(日)21時17分11秒

今日乗った宇都宮線(211系5+5)の車内で、車掌が「前から3輌目と後ろから3輌目は弱冷房車です」と放送していました。正式に設定されたみたいですね。


215系普通&E231グリーン車 投稿者:吹上駅利用人 投稿日: 7月11日(日)21時08分10秒

215系の4150Y小田原行きは、藤沢〜辻堂間を16:10〜16:14に通過予定ですので、16:40頃となるとダイヤが乱れていた可能性があります。

あと、E231系のグリーン車座面はスライドしません。


231系のG車の座席について 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 7月11日(日)20時28分49秒

クロスシート様
その小田原行きは土・休日に走っている4150Yでしょう。
新宿ライン運転当初から設定されております。(間違いがありましたらフォロー願います)

ひとつ皆様に質問を。
231系のG車は座面がスライドするのでしょうか?
機会があれば乗車したいのですが、なかなかチャンスがなくて(^^;
ご教授願います




それは・・・・ 投稿者:東海道利用者 投稿日: 7月11日(日)20時27分30秒

>>クロスシートさん
 土日のみにある湘南新宿ラインでは?確か、土日に東海道方面に215系の湘南新宿ラインの新宿発着が1本あったと思いますが。


215系 投稿者:クロスシート 投稿日: 7月11日(日)18時10分39秒

本日16時40分ごろ、藤沢−辻堂間で215系の普通小田原行きを見ました・ダイヤが狂ってたのでしょうか?もしくは新しいダイヤなのでしょうか?はたまた代車で走ってたのでしょうか?


115系とG車の並び 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月11日(日)11時46分4秒

1、Y415,416+Y341
別、Y437,438+Y427
3522M(U510)と553MにG車が付いていました。編成はこれから調査します。
これは572Mが待避中に上り下り共に通ったからです。


10日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月11日(日)04時56分7秒

1、Y425,426+Y377
2、Y367,368+Y375
3、Y411,412+Y372
4、Y415,416+Y341
別、Y437,438+Y427
G付きE231系
538〜539〜622〜659(U510)
530〜3523〜576〜571〜628〜623〜658〜663(U509)
532〜539〜580〜575〜3534〜625〜686〜689(U508)


広島など 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月10日(土)22時30分0秒

こんばんは。4日間ほど田舎に帰省していました。
もっち様から宮原所の113系6連運用が消滅したり網干所の運用本数が激減したりしているとの情報をいただきました西日本ですが、広島では115系がまだまだ現役です。帰りにこちらでは廃車進行中の300番台クハ115-333に乗車。モハが321ユニットでキリ番ぞろいの編成でした。
ちなみにモハ115-321は一番3位寄りのボックスの窓ガラスが破損していました。
デカ目の115系もまだまだ現役でした。

7日の運用
2120Y=U524 2610E=U10+U505
回3963M=K44+S85 回3965M=K68+S87 796M=S81+K47 3752M=K61

今朝の運用
1100Y=U507+U33 330M=T12+K59

>小山車E231系の弱冷房車移動は完了
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
そして引き続き211系の方もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
残るは、B3,A22,44の3本です…


(無題) 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月10日(土)11時36分40秒

9日
1、Y367,368+Y375
増結Y377
E231系G付き
528〜535(U509)
6日のU508と同じ(U510G車は1006)
編集済


(無題) 投稿者:宮ウラ 投稿日: 7月 9日(金)22時50分51秒

お久しぶりです。

今日は16:05頃蕨駅をG車付き編成が通過していくのを目撃しました。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 9日(金)10時28分40秒

おはようございます。

K52 130 S83 163
K56 134
K62 101

322Mのかぶりつきで確認。今日は乗務員室に指導運転士?がいたので
前方視界不良?で見過ごしが多くて少なめです。(汗

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


速報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 9日(金)09時02分50秒

537M Y377+Y367368+Y375
539M G付き編成U510この運用は6日のU508と同じ運用です。
編集済


8日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 9日(金)02時13分3秒

1、Y413,414+Y350
増結Y377
231系G付き
542〜553〜592〜3535〜642〜641〜3548〜3553(U509)
526〜533〜574〜高崎線?〜681(ドア故障)(U508)


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 9日(金)00時57分48秒

皆様、こんばんは。

今日は残業で終電間際になってしまいました。
追加で確認できたのは下記のとおりです。

K48 138 S91 157

897Mで確認。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


U508 投稿者:新車万歳 投稿日: 7月 9日(金)00時39分38秒

小山のG車つきU508編成が、ドア故障を起こしたため、8日の時点で運用を外れました。そのため高崎線での運用は中止となり、今後の運用も大きな変更が生じる可能性があります。


池袋発グリーン運用 投稿者: 投稿日: 7月 8日(木)21時28分37秒

どうも、165板ではお世話になりました。

池袋駅に7月のグリーン組み込み予定列車表が貼ってありました。

平日2821Mが14、16,20、30日
  2523Mが22,26,27,28,30日
  2525Mが15,20,28日
  2833Mが13,15,23,29日
  2541Mが21,23,27,28日
土休日2821Mが11,24日
   2537Mが18,24日
   2541Mが17日
   2835Mが10,19,31日

とのことです。写し違い等あるかもしれませんので、参考までに。


横コツK03編成 投稿者:新車万歳 投稿日: 7月 8日(木)16時08分11秒

横コツのE231系K-03編成のG車にも「普通車」のステッカーが貼られました。


弱冷房車情報&高崎線G車運用 投稿者:AKIRA 投稿日: 7月 8日(木)14時18分51秒

本日E231系U537編成の弱冷房車移動を確認しました。これにより小山車E231系の弱冷房車移動は完了しました。一方,211系B3編成は相変われず弱冷房車未設定でした。
そして今日から高崎線でもG車の運用が開始されますが,各駅に掲示されている「本日のグリーン車運用列車」の案内を見ると921M〜978M〜977MにG車が連結されます。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 8日(木)09時51分26秒

皆様、おはようございます。

本日の確認できた運用です。
K41 127  S90 159 
K47 102  S81 165
K53 136
K61 104

1776Mのかぶりつきで確認しましたが、今日は目の調子が悪いのと
すれ違う場所がトンネルだったり高架橋の下で露出がたりなかったりで
何本かは確実とは言えませんのでその分は控えさせて頂きました。帰り
に確認できれば追加します。

上記の確認がとれたものは順調に回っているようです。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


7日の運用など 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 8日(木)04時55分10秒

1、Y415,416+Y341
増結Y377
Y415,416は前回検査から2年を越えましたがまだ健在です。はたしていつまで
使用するのでしょう。Y431,432は6月10日以降運用に入っていません。
ここ以降はG付きE231系についてです。
6日
532〜539〜580〜575〜3534〜625〜686〜689(U508)
524〜531〜572〜565〜634〜631〜3546〜3549(U509)
もう一つの編成を確認です。U509でG車は1001でした。
7日
538〜559〜598〜595〜3540〜3545〜678〜681(U508)
558〜579〜654〜657(U509)
8日より高崎線にも運用されます。運用は知りませんが私の利用する駅の時刻表に印が
あるので同じものが用意されるでしょう。ところで私の投稿は全て事後報告となります。
編集済


JR西日本の113系運用について 投稿者:もっち 投稿日: 7月 8日(木)03時28分14秒

こんばんは!久々に投稿させて頂きます。

昨日ジェー・アール・アール社の『普通列車編成両数表 第14号』を購入したのですが、JR西日本の113系運用がさらに減っていました。まだこの掲示板にはほとんど書き込みされていないようなので一応報告したいと思います。
まず宮原総合運転所の113系6両編成が東海道・山陽本線、播但線、湖西線等4本使用されてましたが、これが全て221系6両編成に変更されてました。これにより宮原総合運転所による113系使用は終了されたようです。
次に福知山運転所の113系ですが、朝ラッシュ時使用の大阪〜篠山口間の一往復(2529M→2732M)が、113系8両(4+4)編成から221系8両編成に変更されました。これまで4両編成は4本使用されてましたが2本に減っています。
最後に網干総合車両所の113系は大垣発着の3往復はそのまま残っているものの、これ以外の運用は米原〜網干間のたった1往復(715M、834M)だけになってしまいました。使用本数は4両編成3本、7両編成4本のみになっています。

以上が運用変更されたのを確認した訳ですが、223系の増備は今も続いておりJR東海区間でも221系の試運転が始まっているようなので、網干総合車両所からも113系が近いうちに撤退されるものと思われます。
またJR東日本ではご存知のとおり東海道線のE231系大量投入で、これから2、3年の間はJR四国を除く各社で113系の廃車、または転属が相当活発化されるのではないかと思います。

長々と失礼しました!


Tsd情報求む! 投稿者: 社長@永鉄管理人  投稿日: 7月 7日(水)23時11分35秒

週末にでも231系Tsdを試乗しようかと思っているのですが
先週末の592M〜以外の運用を目撃した方はおりませんか?

またヤマから放出されたサハ車の組込み編成一覧を
作られている方はおりませんか?

質問ばかりで申し訳ないです・・


鎌総入場訂正 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 7月 7日(水)18時18分20秒

U506ではなくU510でした。現車を確認してきました。
明日G車2両組み込んで出場します。
Tsd231−1006、Tsd230−1006です。
失礼しました。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 7日(水)10時24分31秒

7日
K41 126,K43 134,K45 114,K56 132
K66 121,K67 113,K72 136

6日訂正
S93 誤136 正155
136は基本のK48にぶらさがっていたので間違えてしまいました。ここに訂正致します。
 

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


JR-C乗り入れ 投稿者:新車万歳 投稿日: 7月 7日(水)09時14分14秒

JRの某駅員の方から聞いた話ですが、秋改正後にG車つき車両の乗り入れ区間が沼津までに縮小されるとのことです。
その駅員の方はG車応対マニュアルらしきものを持っていました(見せてはくれませんでしたが)。


115&231 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 7日(水)09時13分18秒

6日
1、Y437,438+Y427
増結Y377
E231系G付きU508
4日 528〜525
5日 2520〜2523〜596〜593〜648〜649〜682〜685
6日は列番だけならわかりますが編成は2編成あるのでわかりません。
編集済


ヤマU506鎌総入場 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 7月 6日(火)22時38分26秒

本日ヤマU506が鎌総に入場しました。Tsd1006の組み込みです。
外したT車2両はコツの編成に組み込みます。
同じパターンで7月中にTsd1007も組み込む予定です。
鎌総にはTsd1015、1016も留置しています。


総武線グリーン車内にて 投稿者:ドロ亀 投稿日: 7月 6日(火)20時40分46秒

今日、グリーン券を拝見に来た車掌に「なぜ、金を取るんだ。10月からじゃないのか。」と
怒っている男の人がいました。どうやら、宇都宮線の利用者のようでした。
車掌が説明をしていましたが「本当に金を取るのか?」と半信半疑のようでした。
結局、払った後、周りの客に聞いて納得したようでしたが、今後もこのような方がいるかもしれません。思わぬ話に驚きました。


S86編成が入場 投稿者: 東シワ  投稿日: 7月 6日(火)13時05分32秒

こんにちは。
先ほど、回9856MにてS86編成が大宮へ行きました。一応補足ですが時期的にまだこれは検査入場です。廃車回送ではありませんので…

弱冷房はA43編成を確認しました。相変わらずU537は未確認。ニアミス?でU536はよく見かけますが…
現在の弱冷未確認状況
E231未確認=U537 211未確認=B3,A22,44

以下3日間の東海道側の運用です。
4日 2160Y=U526 1190Y=U540
   3763M=K72+S96 799M=K58 863M=K71+S83 848M=S85+K73
5日 1110Y=U515+U20 1620E=U37+U503
6日 2120Y=U506 1150Y=U507 2610E=U4+U536 1650E=A43+A42
   3752M=K50 9856M=S86 342M=K55


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 6日(火)10時36分0秒

6日
K41 125  T7  189
K48 136  T9  191
K50 103  S81 163
K53 134  S93 136
K63 105  S95 156
K67 112

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


速報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 6日(火)08時07分30秒

530M Y427+Y438,437+Y377


5日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 6日(火)08時05分42秒

1、Y425,426+Y433
増結Y377


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください