このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

3001〜3100



115と231 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月23日(月)02時42分25秒

1、U519
2、K04
3、Y425,426+Y377
4、Y437,438+Y306
別、Y411,412+Y427 
231系のグリーン車
2532,U510 555,U514 580,U516 571,U513
622,U517 867,U508 985,K01 683,U518
忘れていましたが土曜日の625M(もちろんグリーン車)に乗っていたらさいたま
新都心駅のとなりにK11編成がサハの1050と1051を組み込み停まっていました。
編集済


113系と115系 投稿者: 東シワ  投稿日: 8月23日(月)00時29分27秒

こんばんは。

>農村ウエルズ様
いつもありがとうございます。頂いた情報を元に表にしてみました。
処遇不明車はどのようになるのでしょうか。最近は基本的に編成単位で廃車している傾向がありますので、他の編成の老朽車置き換え用に回るのかどうか、気になります。
(MM'1000番台や少なくとも2059以外のクハも解体でしょうけど…)
また、編成替えされる4両が付属編成化されるということは、まだ千マリ転属ではないということですね。

編成替え                    211系化改造
   クハ モハ モハ クハ             サロ サロ
編成 111 113 112 111              124 124
K72 2154 2062 2062 535               9  10
K50 2152 2072 2072 2056              18  15
                          17  27
処遇不明
   クハ モハ モハ サハ モハ モハ サロ サロ モハ モハ クハ
編成 111 113 112 111 113 112 110 124 113 112 111
K74 243 1251 1251(MM'=K50)              526
K54 1069        1509 1509      1505 1505 538
K56 224 2113 2113 1508 2114 2114      2115 2115 533
K70 235 1079 1079 2007 1129 1129 1279   2067 2067 2059

>国鉄型好き様、クハ115-72様
Y413-414が廃車回送ですか。
4連7連とも3本+予備1本があれば回りますから、7連があと1本、4連があと3本ぐらいはまだ回送されそうな感じですね…

>さよならはくつる様
運用に関しては宇都宮線関連のページを検索して探しましょう。
廃車回送については事前に情報を得るというのはできません。今までに通い詰めて見てきた目撃を元に、今回の回送された車両の状態などから判断しているにすぎません。


113系とE231系と211系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月22日(日)22時06分45秒

本日の編成です。
782M=K57+S91、784M=K45、336M=K68、755M=K43+S90、757M=K42+T10、346M=K44、343M=K59、527M=K46+T1、345M=K60+T11、854M=K74+S90、856M=K54+S82、860M=K47+S88、862M=K44+S94、825M=K53+S96、2537M=U527+U53、1680E=A6+B4、2170Y=U507でした。


コツK66入場中 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 8月22日(日)20時11分29秒

鎌総にK66が入場しています。11両全車要検です。
E231系サロは1016,1017,1018が組み込みのため回送されています。


本日の東大宮操 投稿者: クハ115-72  投稿日: 8月22日(日)18時40分42秒

115系がどうなっているのか確認のため東大宮操を見てきました。

ヤマ115系は26両が留置中で、15両、7両、4両に分かれています。
そのうち4連単独となっているY350が夕方4時頃入換えをやってました。

今後少しずつ大宮へ廃回されるのでしょう。
昨年165系がそうだったようにヤマ115系の終焉が刻一刻と近づいているのをヒシヒシと感じます。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


E231系グリーン車 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月22日(日)06時54分31秒

553,U514 572,K04 2532,U519 576,U516 578,U515 
3526,U510 580,U517 2537,U518 985,U508
宇都宮線に関しては1本除き確認しました。確認はヒガハスに午前中ずっといたためです。
編集済


115系 投稿者:さよならはくつる 投稿日: 8月22日(日)00時38分2秒

お聞きしたいことがあります。115系の廃車回送の時刻とどのようにしてその情報を手に入れるのですか??
よろしくお願いします


113系とE231系と211系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月21日(土)21時45分50秒

本日の編成です。
1670E=U524、1170Y=A62+A30、1700E=U506、344M=K67、3756M=K68+T3、341M=K61+S82、3759M=K56+T7、787M=K49+T9、343M=K46、854M=K50+S94、353M=K59、856M=K74+S93、3767M=K41+S97、866M=K53+S96、359M=K60+S95でした。


Y413414廃車 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月21日(土)17時07分16秒

3、Y437,438+Y306
4、Y367,368+Y375
別、Y425,426+Y377
7月18日の2544Mを最後に運用離脱したY413,414が昨日廃車回送され大宮
運転区に入りました。解体されるようです。
編集済


運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月21日(土)01時25分11秒

1002、U515
3、Y367,368+Y375
4、Y411,412+Y427
681,U519
113系881M K59+T13 横コツ唯一のR窓サハの1015を偶然見ました。
編集済


本日の113系&211系&E231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月20日(金)21時43分34秒

本日の編成についてです。
1620E=U541+U57、2100Y=B11+A40+A60、1110Y=U526+U2、1130Y=U525、1650E=A62+A30、2130Y=A47+A24、3525M=Y427+Y412、555M=U63+U55、3925M=U527、564M=U532、853M=U508、566M=U515、870M=U531、872M=U523、1764M=K53+S96、330M=K47+T9、741M=K60、1766M=K70+T5、1768M=K51+S82、743M=K67、770M=K52+T7、772M=K41+S85、1776M=K48+S94、778M=K42+T10、745M=K57+T6、747M=K50+S89、331M=K49+S88、1749M=K46+S91、751M=K69+S81、3751M=K74+S92、755M=K61+S95、3957M=K62+S87、757M=K56+T16、333M=K68+S90、830M=K42、831M=K49+T9、526M=K59+T13でした。ちなみに東総に横コツK-13編成が停車していました。


宇都宮線 投稿者:さよならはくつる 投稿日: 8月20日(金)19時29分54秒

宇都宮線の115系の運用を詳しく教えてください


東京駅入替え! 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月20日(金)11時24分39秒

>nagarinさん

K53+S96は1764M(128)でした。
普段は1764Mは大船で確認して返しの回3963Mは1776Mかぶりつきで
確認してますが
、本日は確認せずに品川で11号車に移動して確認打ち切りました。
こんな事もあるのですねぇ〜。絶対自信があるものも時々おかしな事になっている
のは東京駅での入替えも選択値に考慮しなければならないのですね。

取消線部分※すみません、いつも確認しているのは、1764Mの返しじゃなくて
1766Mの返しの回1766Mでした。(汗

K43の方は不具合でしょうか?国府津に戻って今日の横浜発835Mに入るので
しょうか?時間が取れれば920Mあたりで確認してみます。

ところで1776Mは東京10番到着ですが767Mの発車時間まで10番に居座る
事はできないと思うのですが、一旦引き上げ線に入ったのでしょうか?
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


今朝の113系 投稿者:nagarin 投稿日: 8月20日(金)10時19分12秒

東京駅にて入れ替えが発生していました。
334M->回3963M K43+S86
333M K68+S90
1776M?->767M K53+S96


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月20日(金)09時43分35秒

おはようございます。

本日の確認が取れた運用は下記の通りです。

20日
基本編成(横コツ)
101=K74 102=K50 103=K67 104=K49 105=K52
112=K60 124=K57 125=K70 127=K48 128=K53
130=K61 134=K41 136=K51 137=K69 139=K62

付属編成(横コツ)
S82=155 S85=163 S89=165 S92=164 S94=159

付属編成(静シス)
T5=191 T6=190 T7=189

211系
753M=N22(63)+? 774M=N6(59)+? 520M=N64(64)+N25(84)

>農村ウェルズさん
事情は察しました。今後とも宜しくお願いします。

>もっちさん
L25って増結セットになったんですね。(笑 クハ111−166が抜けても
生残ってるのが不思議です。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


Y433 投稿者:農村ウエルズ 投稿日: 8月20日(金)08時57分56秒

来年2月の予定だそうです。
113系ですが、K72,K50は各6両解体で
残る4両は付属編成化されるようです。
TSDは無事です。


静岡ローカルの113系になりますが 投稿者:もっち 投稿日: 8月20日(金)03時20分36秒

久しぶりに書き込みします。

18日に静岡エコパの試合の関係で、静岡車両区L25編成がL30編成に連結されて久々に運転されましたが、翌朝も沼津駅の下り一番列車(721M)から運転されました。
その後731M(静岡駅7時20分発)→728M(菊川駅8時10発)と、通常4両のところ7両で運転され車庫に入っていきましたが、夕方再びL25単独で留置状態に入ったのを確認してます。
私は731M→728Mと乗車。もちろんL25にも乗りましたが、中吊り広告は1つもありませんでした。特にクハ111−506は外から見ると、かなり痛みが激しくいつ廃車になってもおかしくない状態に見えました。
ちなみに728M静岡行きでは7両のため、先頭車両(クハ111−197)の座席がまだ半分位空いているガラガラ状態で静岡駅に着きました(後ろよりは普通に混んだ様子)。たぶんこういう事は急な増結がない限りめったにないでしょうね。


運用と雑談 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月20日(金)02時09分37秒

1001、U515
3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377
E231系グリーン車
681,U512 685,U514 985,U511 689,U519
U519(サロは1016)を確認しました。またU518は1010です。
大宮工でU520にサロの1012が組み込まれた編成が留置してあります。
Y433が鎌倉で解体かと尋ねたのは過去Y122が鎌倉で解体されたからです。ちなみに私は解体を見るのはイヤなのでどうでもよいですが。でも115系の最終日を調べてくれれば幸いです。私の予想では改正で引退ではなく1ヶ月くらい残りそうな気がするのですが果たして?でもむさしのは残るので大宮で115系には逢えます。


 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月19日(木)22時24分7秒

本日の編成です。
1620E=U529+U6、2100Y=A41+B8+A32、1130Y=U505、2130Y=A48+A19、1650E=B5+A61、3620E=U523、3140Y=U507、2680E=U537、853M=U509、555M=U18+U64、3525M=Y377+Y426、1864M=U518、564M=U524、566M=U521、870M=U534、872M=U537、330M=K65+T7、741M=K68、1764M=K58+S97、1766M=K45+T8、1768M=K69+S81、743M=K49、770M=K54+T6、772M=K73+S92、1776M=K53+S95、778M=K59+T13、745M=K70+T5、747M=K67+S93、331M=K52+S96、1749M=K42+S87、751M=K55+S91、755M=K72+S88、3957M=K74+S94、757M=K57+T11、333M=K47+S82、3757M=K50+S89、830M=K59、836M=K43、831M=K52+T7、1874M=K60、837M=K49+S88、359M=K47+S86でした。
はなまる鉄道様、Tc2160はS89の15号車、Tc246はS91の15号車、Tc1076はS82の15号車ですが、たぶん、K47のTc1070だと思います。


本日の運用 投稿者:はなまる鉄道 投稿日: 8月19日(木)21時21分1秒

湘南新宿ライン
1710E:A61+B5 2180Y:U523
東海道本線
823M:K71 827M:K75+S96 531M:K57
3760M:Tc2160+K50 848M:Tc1076+Tc246 3764M:N64+N25 866M:S92+K73 回3950M:K58

編成がわからないものは、先頭車両を書いています。


失礼しました 投稿者:農村ウエルズ 投稿日: 8月19日(木)14時53分51秒

まず、ソースがかけない点お断りしておきます。
ご容赦ください。
JREの某所です。
解体は全て大宮です。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月19日(木)09時57分36秒

おはようございます。

本日の確認できた運用は下記の通りです。

19日
基本編成(横コツ)
101=K50?102=K67 103=K49 104=K52 105=K54
120=K42 121=K59 123=K57 124=K70 125=K45
127=K43 136=K69 137=K55 139=K74

付属編成(横コツ)
S89=164 S93=165 S95=159

付属編成(静シス)
T6=189 T13=183

>管理人さん

743Mは目撃されておりませんでしたか!残念・・。おそらく101〜103に飛ぶのは
ありえないと思うので、私の見間違えのようです。(17日の101が怪しい)

>農村ウエルズさんへ
115系の件は私も気になっておりました。過去の解体は大宮・西桐生?あたりで行われて
いたように記憶しております。また、掲示板に書き込むなら具体的なソースを明示された方が
説得力あると思います。もしソースが明かせない事情ならその旨書くと事情を察しますが、
個人の想像だとすると、個人の想像と明示する事がマナーではないでしょうか?

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


Y306復活 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月19日(木)05時24分41秒

17日
3、Y437,438+Y306
4、Y367,368+Y375
18日
3、Y425,426+Y377
4、Y437,438+Y306
Y306が15年2月3日以来の営業運転となりました。乗車しましたが変わったところはなくそのままでした。ただし下段窓は開きます。また消毒表は15.1.2でした。
これはまったく営業運転に入らなかった証拠です。またこの編成は列番表示が原型です。
農村ウエルズ様
Y433の解体は鎌倉ということでしようか他にも鎌倉で解体されるのでしょうか?


今朝の分 投稿者:東シワ 投稿日: 8月18日(水)23時21分25秒

こんばんは。
今朝は早朝に移動してたもんで743Mは見てません…
今日の確認分は以下のみです。
725M=K41 320M=K47 1600E=U505


本日の113系とE231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月18日(水)22時03分16秒

本日の編成です。
2100Y=A53+A57+A3、1130Y=U532、853M=U511、555M=U33+U66、1864M=U539、564M=U504、566M=U533、872M=U503、1650E=A10+A12、2130Y=A43+A45、2630E=U534、2680E=U503、330M=K71+T6、741M=K47、1764M=K61+S90、1766M=K48+T1、743M=K52、770M=K44+T5、772M=K51+S89、776M=K58+S88、778M=K56+T16、745M=K45+T8、747M=K49+S93、331M=K54+S85、1749M=K59+S94、751M=K62+S87、755M=K75+S86、3957M=K50+T13、761M=K55+S91、779M=K74、781M=K70+T3、831M=K54+T6でした。
なお本日横浜駅で9782M=U519編成G車付きで通過していくのを確認しました。あと、K-11編成もG車付きで9856Mか9586Mで大宮→新川崎→たぶん国府津だと思います。


113系解体の件 投稿者:農村ウエルズ 投稿日: 8月18日(水)20時06分7秒

こんばんは。
コツ区の113系ですが、まずK74,K72,K50,K54、K56の順に
解体される模様です。
サハ111−1015は安泰です。サハでは1030、2005、2004、1029、が、モハでは200番台車に続いて2071、2090のユニットも解体されます。
サロ110は後期車からのようで、1272、1282、1280、1278、1281です。
115系ではヤマY433がラストになりそうです。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月18日(水)10時25分9秒

おはようございます。

本日確認できた運用は下記の通りです。

18日
基本編成(横コツ)
101=K67 103=K52?105=K44 112=K47 123=K70
124=K45 125=K48 127=K58 128=K61 130=K75
134=K51 136=K55 137=K62 139=K50

付属編成(横コツ)
S84=164 S88=159 S89=163 S90=152 S91=155

付属編成(静シス)
T1=191 T5=189 T8=190

211系
774M=N23(59)+N64(82)
520M=N4 (64)+N60(84)

本日のK52ですが、大船で743M(103)で確認しましたが、前日は101でしたので
ちょっと気になっております。今朝は川崎駅周辺で公衆が線路に立入で5分程度遅れて少々
ダイヤが乱れました。743Mは管理人さんあたりが御覧になっていると思うのですが、
いかがでしょうか?フォローお願いします。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


16日、17日の運用 投稿者: 東シワ  投稿日: 8月18日(水)01時50分25秒

こんばんは。16日、17日分です。
8/16 743M=K44(103) 745M=K53(124)+T10(190)
   1764M=S81(152)+K75(128) 1766M=S95(191)+K58(125) 1768M=S94(155)+K74(136)
   364M=S89(161)+K54(102)
   2100Y=A31+A32+A20 1110Y=U532+U35 1620E=U60+U523
8/17 741M=K65(112) 743M=K54(103) 751M=K74(137)+S94(156)
   533M=K61(127)+?(159) 837M=K?(103)+S85(160) 359M=K71(113)+S92(161)
   330M=T5(188)+K46(114) 1874M=K47(111)
   1100Y=U540+U53 2100Y=B6+A60+A27 2190Y=B6+A60 2680E=U530


E231系運用 投稿者:はなまる鉄道 投稿日: 8月17日(火)22時43分28秒

さきほどに引き続き、今日の戸塚ーー戸塚ーーさんの投稿で、3620E=U503とありますが、昨日は2210Yで運用を終えました。
具体的には、3922M〜865M〜3930M〜3935Mで高崎へいったん入庫して、2210Yで再出庫して国府津で外泊します。高崎線のこの運用にもグリーン車はないといってよいでしょう。


本日の113系と211系とE231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月17日(火)21時50分22秒

本日の編成です。
1100Y=U540+U53、3620E=U503、2130Y=A39+A26、2680E=U530、549M=A10+A12+A56、1864M=U510、855M=A6+A54+A44、1660E=U504、329M=K50、1750M=K41+S90、1752M=K68+S88、756M=K45+T9、739M=K67、741M=K65、3757M=K52+S93、826M=K48+T1、777M=K55、830M=K57、339M=K54、522M=K69+S84、831M=K44+T5でした。


8月16日 湘南新宿ライン 投稿者:はなまる鉄道 投稿日: 8月17日(火)18時35分17秒

昨日の報告ですが、戸塚ーー戸塚ーーさんの投稿に追加します。
1100Y=U523+U60、2120Y=U526、3620E=U530、2680E=U529、1720E=U502、1220Y=U520

1170Y=A41+A17 1180Y=U532 1190Y=U534 1210Y=B9+A12 3140Y=U537 2150Y=B7+A45 2160Y=U37+U31
1660E=U525
2610E=U16+U538 2630E=U536

1100Y〜1620E〜582M〜577Mと15両編成が続きます。
2680Eは863M〜2170Yの次運用と判断できます。
583Mの次は1220Yと推測します。
編集済


緊急速報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月17日(火)17時37分32秒

訓練車のY306が1年半振りに運用復帰しました。
3、Y437,438+Y306
現在629Mで運用中です。その後は660〜665〜692となります。


運用補足 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月17日(火)14時00分28秒

>Michaelさん、

>K63は入場中のようですが、K52も最近見ませんね〜〜。

K52は8/8に101〜8/12の105までは目撃しております。
105の翌日は、お休みで翌々日に111か131に入る事が多いです。
ところが今回は暫くお休みしていたのか今日の101に入ってました。
土休日の運用目撃情報はなかったので多分お休みだったのでしょう!

13日のK56

私は朝、回3957M(139)で確認しましたが、国鉄型好きさんが横浜発の835M(128)で
目撃されたようです。回3957M(139)は国府津入庫終わりなのですが、時間的には128に
スイッチする事も可能な時間です。朝、128に入っていたのはK45です。不具合があったのか
どうかは解りませんが、翌日K45は120(戸塚ーー戸塚ーー様の自信無し分と私が16日に目撃分122)に
入ってましたのでその可能性はありますね。

16日分
K49自信無しと、K61がどうもおかしいです。

K61は朝725M(132)で目撃、夜863M(126)で目撃。これは夜は東京駅停車中に
確認しているので朝が誤認したようなので、申し訳ございませんでした。

編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月17日(火)10時19分44秒

おはようございます。

本日確認が取れました運用は下記の通りです。(都合により運用本位です。)

基本編成(横コツ)
101=K52 102=K56 103=K54 104=K44 105=K60
120=K49 121=K57 123=K45 124=K48 125=K53
127=K61 130=K43 134=K69 136=K62 137=K74
139=K68

付属編成(横コツ)
155=S87 159=S86 163=S84 164=S93 165=S96

付属編成(静シス)
183=T11 189=T8 191=T10



http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


静岡の近郊型 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月17日(火)09時31分58秒

16日
3757,K56+S96 777,K62 339,K44 3759,K53+T10
341,K50 347,K51 531,K48 853,K69+S84
830,K70 836,S84+K69 346,K46 524,K67 852,K68
356,K50 890,S87+K62 892,T10+K53
3757乗車中実はK59とすれちがったのですが場所は忘れました。K59は1両だけR窓ですのですぐわかりました。教えられなくてごめんなさい。
熱海まで来たのでJR東海へ入ることにしました。
伊東線5649,F4+F10(元115系) 東海道451,S7 14時14分に熱海を同時発車しました。なんとか並びを撮りました。あまり東海道と縁のない115系がここで活躍するとは以前は思いもしませんでした。
沼津へ移動 2576,B12 2578,B5 464,L30 留置C2 E231系
その前に三島から伊豆箱根鉄道へ乗ったのですが車内が3ドアセミクロスシートの近郊型でした。車体は西武車のようですが中身は国鉄型です。一部転換シートとオールロングもありますがここもお勧めてす。
編集済


(無題) 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月17日(火)08時48分15秒

16日
3、Y367,368+Y375
4、Y412,411+Y427


16日東京口113運用 投稿者:Michael 投稿日: 8月17日(火)00時08分10秒

今日のみたまま
K59=105
K70=121
K69=133
K74=136
でしたっ。

K63は入場中のようですが、K52も最近見ませんね〜〜。
編集済


16日の113系 投稿者: POM  投稿日: 8月16日(月)22時25分8秒

344M(104):K60でした。


113系と211系とE231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月16日(月)21時53分28秒

本日の編成です。
1100Y=U523+U60、2120Y=U526、3620E=U530、2680E=U529、1720E=U502、1220Y=U520、549M=A38+A42+A2、860M=A33+A24+A27、862M=U518、564M=U505、866M=A52+A44+A3、326M=K41+S92、1750M=K73+S82、756M=K48+T7、1766M=K58+S95、1874M=K65、878M=K67+T13、356M=K50、822M=K50+T13(自信無し)、329M=K68、739M=K42、741M=K71、743M=K44、745M=K53+T10、777M=K62、3757M=K56+S96でした。


8月15日 投稿者:はなまる鉄道 投稿日: 8月16日(月)09時23分47秒

この掲示板では初書き込みです。よろしくお願いします。
昨日は521M目当てに熱海へ行きました。編成はA4編成単独で、熱海切り離しはありませんでした。鉄道ダイヤ情報では、平日はB+Cの12両ですが、日曜はA単独のようです。
まだ調査結果がありますが、これから出かけるためあとで書く予定です。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月16日(月)08時55分51秒

おはようございます。

本日確認できた運用は下記のとおりです。

16日
基本編成(横コツ)
K42=116 K44=103 K45=122 K46=113 K49=126?
K53=124 K54=102 K61=132 K62=135 K68=138
K71=112

付属編成(横コツ)
S87=154 S90=165

付属編成(静シス)
T12=186 T6=181?T10=190

K49とT6は自信無しです。

茅ヶ崎のK08+S08は本日のMLながら92の車窓から確認しましたら
まだ留置されておりました。

おまけ。
昨日の3224F(804T)網干発→大垣行きのK8を大垣駅で捕らえましたが313系が邪魔して
撮れませんでした。クハ111−5021のみ撮影。(汗

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


今日の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月15日(日)16時27分6秒

3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377
別、Y367,368+Y375


14日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月15日(日)02時08分32秒

2、U514
3、Y425,426+Y377
4、U521
別、Y411,412+Y427
4日目が231系でした。たぶん前日ダイヤの乱れがあったのでしょう。たまにあることです。14日は692Mが予定通りだったので15日は525Mから入ります。まだまだ115系の
活躍は続きます。
231系グリーン車
3526,U513 580,U511 565,U517 890,U510 867,K04
編集済


東海道運用 投稿者: 東シワ  投稿日: 8月15日(日)00時57分3秒

8/13 1764M=S94(152)+K45(128) 1766M=T3(191)+K75??(125) 1768M=S91(155)+K69(136)
   897M=K70(138)+S85(157) 936M=T5(184)+K58(122)
   2100Y=A54+A20+A6 1110Y=U502+S-02 1620E=U16+U530
8/14 743M=K59(103)+S86(156) 365M=K69(131)+S88(155)
   770M=T13(189)+K65(105) 772M=S90(163)+K74?(134)
   2100Y=A35+A32+A37 1110Y=U526 1230Y=U537

>とらえもん様
今行っておかなければしばらく行けないので、けっこう直前に決めて行ったという強行軍でした。
山崎駅周辺や紀勢線などで113のデカ目の走行写真は撮っていましたが、車両単体の写真は一枚も撮っておらず。特にサハ111の0番代や、モハ113・112のトップナンバー、そして103系のトップナンバーなどはぜひ撮っておきたいと思っていました。
事前にある程度運用を調べておいたので、113が集中的に来る8時〜9時台に大阪駅にいました。トップナンバーは最後の最後で見れたので本当に安心です。あとサハ111-5004も撮影できました。
103系は大阪環状線の運用がまるで分からないので、夕方天王寺で張っていました。すると運良く外回りホームに入ってきたので、内回りで相対式ホームの駅へ。
ところがド逆光&内回り被りでまるで撮れず。サボが「大阪環状線」のままなのを見て、引き続き内回りでまた同じような駅へ。最終的にそこでウマく撮ることが出来ました。

>国鉄型好き様
横浜折り返しはどの列車も上り本線を使用しています。そのために特急東海4号や付近の臨時踊り子までもが、横浜では上り1番に入るという特急軽視な?ダイヤになっています。

>東京トンネル様
120km/h出せそうなところといえば6箇所ぐらい思いつきますが、案外カーブのきついところなどが多いようです。


東北本線115 投稿者:ぎょうざ 投稿日: 8月14日(土)23時41分29秒

本日、一部の115の運用が231になりました

115の完全撤退も時間の問題です


スピードアップ 投稿者:東京トンネル 投稿日: 8月14日(土)22時25分20秒

総武快速線に遅れること、5年。ようやく、横須賀線も120km/h運転を始めるようですね。
鉄道ダイヤ情報に、品川〜大船間で1分短縮とありましたが、もっと詰める事が出来る様な気がしますが…。やはり、西大井〜新川崎間だけしか、出さないのでしょうか…。


本日の113系&E231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月14日(土)21時44分30秒

本日の編成についてです。
2630E=A38+A56、1670E=U537、3140Y=U20+U64、2190Y=A35+A32、1720E=A53+A46、781M=K58+T5、783M=K46+T9、3756M=K42+T10、344M=K47、827M=K69+S88
3767M=K51+S95、353M=K45(自信無し)、3766M=K62+S96でした。


東京口113運用 投稿者:Michael 投稿日: 8月14日(土)13時10分32秒

今日(14日)のみたままです。
K44=101 K65=105 K67=113
K57=115 K48=121 K75=126
K55=132 K50=135
編集済


みたまま 投稿者:コツ区の113系@携帯 投稿日: 8月14日(土)10時29分56秒

平塚の電留にS93が。763MにはK48が使用中です


私も113系編成情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月14日(土)07時07分31秒

13日
831,K65+T13 833,K72+T16 835,K56 533,K41+S84
837,K47+S93 358,K42+S96 1855,K75+T5
878,S95+K73 3768,T6+K68 886,S85+K70 
892,T16+K72 358,S81+K60 898,T5+K58
今日は午後から暇になりましたので113系を見に行きました。乗車したのは横浜始発の835Mです。下りホームから出るのですね。藤沢まで乗り何本か編成確認をして837Mを見たら私が注目しているS93です。特別保全車でアコモ未改良のクハがあり特に乗車した1051はS82の1340についで2番目に古いクハです。47年製で私と同級生です。車内はほぼ原型ですが老朽化しています。他にS97もモハが同タイプのアコモ未改良です。長くなりますのでともかく1000番台を注目しています。結局茅ヶ崎と平塚で確認をして358Mと898Mを横浜で乗り継ぎ帰りました。その前に今度なくなる湘南新宿の211系を撮影しました。シマ車はチタ車に比べると車体が汚れていますがこれは洗車の頻度もありますが北関東の気候の厳しさを物語っています。あと茅ヶ崎の留置のE231系はK08+S08で正しいです。基本は1042がK01付属は1029がS01ですのでそれを元に編成番号を数えます。
編集済


13日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月14日(土)01時53分55秒

3、Y437,438+Y372
4、Y367,368+Y375
231系は都合により省略します。


MM'298 投稿者: POM  投稿日: 8月13日(金)23時13分45秒

静岡車両区に留置されていたMM'298ですが、今日通りかかるとクモヤに連結されているように見えました。夜のことですし、一瞬のことだったので、少々いい加減な情報ですが…。


13日の113系 投稿者: POM  投稿日: 8月13日(金)23時11分10秒

3766M:K74でした。133運用ですね。


113系とE231系と215系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月13日(金)22時15分24秒

 本日の編成についてです。
779M=K70、781M=K49+T8、3756M=K57+T13、353M=K48、3767M=K70+S85、357M=K59+S94、1874M=K66、831M=K65+T13、835M=K56、3768M=K68+T6、1670E=U526、1730E=A9+A17、1740E=U525でした。
ところで話は変わりますが、こだま様、鉄道ダイヤ情報9月号86ページにダイヤ改正情報が掲載されていましたが湘南新宿ラインを見てみたところE231系10連、15連に統一すると書いてあり215系は10月15日までになるそうです。


東京口113運用 投稿者:Michael 投稿日: 8月13日(金)19時50分36秒

こんにちわ〜〜。
今日(13日)のみたままです。
K66=111 K54=135

とらえもん様>
茅ヶ崎のE231、見ましたが下り方が8049だったような・・・(自信なし)。
編集済


ははは 投稿者: K.F.  投稿日: 8月13日(金)16時18分26秒

私は、鉄道に関して殆ど知識が無いくせに、横コツから歩いて10分位の所に住んでいます。最寄り駅は、下曽我か鴨宮か微妙なとこだけど鴨宮のほうが便利。

http://www.geocities.jp/furukawa0203/index.html


茅ヶ崎のE231 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月13日(金)12時53分9秒

8036でしたらS08ですね。国府津・大船が手狭なのでしょうか?

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


茅ヶ崎でのE231 投稿者:通勤快息 投稿日: 8月13日(金)10時22分16秒

>コツ区の113系様、とらえもん様、東シワ様
茅ヶ崎の電留線にE231、私も朝に見ました。東京方Tc(15両目の乗車番号)の車番が”8036”だったと思います。レス遅くなりすみません。何編成でしょう? 


銀河&大阪口113系! 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月13日(金)10時18分55秒

>管理人さん

遠征お疲れ様でした。銀河とは優雅ですねぇ〜!私も遠い昔に一度だけ乗った事がありました。(反則技で)
と言うのは九州の往復割引切符で博多−新大阪(新幹線)・新大阪−東京(銀河)で乗車しましたが
運賃規則には詳しく書いてなかったのですが、料金的にもお徳すぎでした。検札に来た車掌も
何も言わなかったので大丈夫だったのかもしれません。年末年始の超繁忙期だから新幹線の指定
が取れなかったので苦肉の策でしたがいい思い出になりました。

大阪口113系

網干の113系は初期車の宝庫として数年前から撮影しておりました。以前は大垣・米原と網干
で朝晩キャッチボールのような運用でしたが昨年12月の改正で朝の大垣方面の運用が無くなり
夜に大垣方面へ行った編成が翌朝、網干に帰って行く運用になった為、走行写真を撮ろうと思う
と全て逆光になってしまいました。順光で撮ろうとすると後撃ちしか出来ないのが難点です。
それも後わずかで消えてしまうかと思うと残念でなりません。管理人さんも見られたK8ですが
車内のモハ113−5001番号プレート付いてなかったと思います。クハ111−5021は
張り紙だし、盗り鉄の仕業だと思いますが鉄の掟に反してますね!こう言っちゃ何ですが、関西
に結構盗られてしまった車両が多いのは気のせいでしょうか?まぁ、T12のシール剥がしって
のもありますが完璧に盗られたのは関東ではあまり見ない気がします。

K15についてですが関西の113系サイトによると推定K15となってますが両端のクハの
編成シールはK5になってます。中間ユニットが入れ替わってますのでK15なのでしょうが
関東の様に編成札方式だったら、間違いなくK5となっているだろうと私は思います。

おまけ!
クハ103−1ゲットできたのですね!良かったですねぇ〜!!
私も大阪へは結構行ってるのですがなかなか撮影できないでいます。
大阪駅で一度撮影できましたが、あまり良い構図ではないので再挑戦
したいのですが、まだ実現していません。

長文・乱文失礼致しました。


http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月13日(金)09時53分53秒

おはようございます。
本日確認できた運用は以下の通りです。

13日
基本編成(横コツ)
K41=127 K45=128 K46=130 K47=103 K48=120
K49=123 K50=134 K51=137 K53=121 K56=139
K57=114 K60=101?K65=104 K67=112 K68=105
K69=136 K72=124 K75=125

付属編成(横コツ)
S82=163 S84=159 S86=165 S91=155 S94=152

付属編成(静シス)
T3=191 T6=189 T12=183 T13=188 T16=190

今日のトピックスは出場したK48が運用に入ってました。また、普段1776Mでかぶりつき
していると3751Mは横浜駅停車中に目撃するので付属も確認できるのですが大幅遅延で新子安
手前ですれ違いましたので付属の確認ができませんでした。それと745Mが遅れ気味だったので
747Mの間隔が詰まっていまして、ボーとしてたら見過ごしてしまいました。(汗

長くなるので一旦切ります。 

編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


速報 投稿者:東シワ 投稿日: 8月13日(金)08時46分59秒

1110Y=U502+S-02
S-02が新宿ラインに入っています。


12日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月13日(金)08時20分13秒

1002、U517
3、Y367368+Y375
4、Y411412+Y427
876,U515 3925,U509 574,U508 3526,U514
580,U518 622,U513
U518を確認しました。サロは1010です。 


大阪 投稿者: 東シワ  投稿日: 8月13日(金)00時27分45秒

こんばんは。
今日は休みでしたので、私も昨夜の銀河にて大阪に行きました。
今朝のJR京都線・神戸線下りの状況
715M 大阪7:38着 K3+F13
727M 大阪8:49着 F7?+K15?
731T 大阪9:06着 F10+K11?
735T 大阪9:35着 K8
中の2本については記憶があやふやです。どちらかは115系の編成でした。
また、735Tにてようやく念願の5001ユニットを見ることが出来ました。クハも5021と5311で最古参車です。
その後大阪環状線にてクハ103-1もいただけました(^^;

茅ヶ崎の電留線は銀河の車中より見ました。暗闇なので番号までは見えませんでしたが、たしかに15両編成が止まっていました。いつまでいるのでしょうか?


12日の113系 投稿者: POM  投稿日: 8月13日(金)00時09分10秒

363M:K73でした。とらえもんさん、運用番号に関する詳しい解説をありがとうございました。


113系とE231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月12日(木)22時20分16秒

本日の編成についてです。
781M=K72+T2、783M=K67+T12、3756M=K73+T6、827M=K62+S94、353M=K53、359M=K57+S90、837M=K65+S96、354M=K73+T12、1874M=K67、2630E=U532、1670E=U506、3140Y=U538、2180Y=U534、2190Y=B10+A15でした。ちなみにT12のクハ111−795ですが、クハ111−195になっておりました。


改正後の215の行方は? 投稿者: こだま  投稿日: 8月12日(木)18時35分47秒

今度のダイヤ改正で新宿ラインから215系が撤退するそうですが、ライナー専用になってしまうのでしょうか?
日中のアクティーに使用することは考えにくいですし団臨に使われそうにもないですから…

>東シワさん
レスありがとうございます。確かによく考えてみれば41本全てにグリーン車を10月までに組み込むのは困難なことですね。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月12日(木)10時15分23秒

おはようございます。
本日の確認できた運用は下記の通りです。

12日
基本編成(横コツ)
K42=112 K43=125 K45=127 K47=102 K51=136
K52=105 K53=120 K54=134 K58=121 K59=101
K60=139 K65=103 K66=130 K68=104 K70=137
K72=123 K75=124

付属編成(横コツ)
S86=164 S93=159

付属編成(静シス)
T1=191 T5=183 T16=189

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


11日の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月12日(木)03時08分15秒

3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377


茅ヶ崎の留置線 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月11日(水)22時44分8秒

>コツ区の113系さん

私も車内から目撃しましたが、暗くて編成までは確認できませんでした。
昨日はいませんでしたから今日から留置なんでしょうか?

出場があったのですね。もしK48でしたら、ひさびさに撮影のチャンスが
やってきました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


113系ほか 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 8月11日(水)22時23分7秒

茅ヶ崎の電流線の231は何編成でしょうか?
車窓から見た限りでは08かなぁと思いますが(^^;
情報お持ちの方お願いいたします。

本日K48編成と思われる編成が出場いたしました


本日の113系とE231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月11日(水)22時04分14秒

本日の編成です。
2630E=U524、1670E=U541、2180Y=U528、2190Y=A39+A37、3756M=K44+T16、344M=K52、783M=K42+T5、3759M=K43+T1、827M=K74+S97、353M=K58、3767M=K60+S95(自信無し)、837M=K68+S90、359M=K73+S82、3766M=K54+S81でした。
鎌総に停車しているK-07+S-07は動く気配が全くなさそうな気がしました。


K50! 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月11日(水)15時30分29秒

>管理人さんへ

どうもです。私も表にしてみて6日の127から考えると確かに130と思ってました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


3日間の運用 投稿者: 東シワ  投稿日: 8月11日(水)14時10分14秒

8月 9日 3765M=K42(105)+T7(189) 351M=K68(101)+S94(164) 823M=K58(115)
     936M=T11(184)+K43(122)
8月10日 2100Y=B2+A6+A10 1110Y=U504+U20
     1766M=T12(191)+K45(125) 1768M=S89(155)+K56(136) 1620E=U66+U531
8月11日 340M=K51(135) 3963M=K46(128)+S88(152) 1140Y=A25+A57

>こだま様
真偽は定かではありませんが、聞いた話では10月までに41編成全てに組み込むわけではなく、まずは18編成組み込むらしいです。
本当に10月までに18編成で終わった場合、まだ23編成ありますから、十分に回していけるでしょう。

>とらえもん様
実際に見たわけではありませんが、9日のK50は130ではないかと思います。
6日が127で、10日が131ですから、7日に128、8日に129、9日に130と入っていたのではないかと思ったのと、7日の128、8日の129、9日の130とも他の編成が入ったという目撃もありませんので。
編集済


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月11日(水)10時26分22秒

おはようございます。
本日確認できた運用は以下の通りです。

11日
基本編成(横コツ)
K41=125 K43=124 K47=101 K52=104 K55=105
K58=120 K59=139 K67=130 K69=134 K75=123

付属編成(横コツ)
S86=163

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


ダイヤ改正までの231の新宿ライン運用 投稿者: こだま  投稿日: 8月11日(水)08時05分10秒

湘南新宿ラインのE231系は改正まではグリーン車つきの編成が運用に入ることはないようですが、ダイヤ改正直前あたりになるとグリーン車無しの10両編成が殆どない状態になると思うのですが、この場合付属編成2本連結の10両編成で対処するのでしょうか?


115&231グリーン車 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月11日(水)02時21分34秒

1001、U512
1002、U508
3、Y425,426+Y377
4、Y437,438+Y372
2541,U510 651,U514 657,U511 686,K01
元115系の運用の運用番号が上記のようにわかりました。


東海道線(東京口)運用追加・いろいろ 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月11日(水)01時07分17秒

皆様、こんばんは。

10日・追加分
基本編成(横コツ)
K43=123 K49=120 K75=122

>POMさんへ

はじめまして!K71の運用ですが330M〜756M〜回4156M〜回4156Mとなって
その後に3756Mと続きます。運用番号は114としてます。前日の359Mで沼津留置の
返しとなっています。運用番号は正式ではないようですが、こちらの板のHPのリンク先に
詳しく運用を掲げているサイトがあります。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。きっと
運用を知っているのと知らないのでは、お目当ての編成をげっとできる確立は高くなると思います。

JR東日本では113系の前面窓にある表示は列番ですが、JR西日本では運用番号になっており
このへんは参考になり助かります。逆に編成番号は編成札が無いので確認しづらいです。網干や
日根野の編成も追っかけてますが編成の組替えが激しくて市販のJRRの編成表では追いつかない
のも西日本ならではですね。(笑 東海道線の大阪口の方の113系が早く無くなりそうなので
そちらも撮影しておりますが、N40は大丈夫と思っていたら宮原の運用は消えてしまって後の
祭り状態でした。(汗

>Sanctifyさんへ

はじめまして。静岡地区でしたら115系(S8)のデカ目ちゃんを見かけたら是非情報お願いしますね。

先日、スマートメディアがエラーになった件ですが復旧しました。ネット検索でエラー関連を
検索したところ、スマートメディアお助け隊というボランティア団体がヒットして、壊れた
メディアを送ったところ何と直って帰って来ました。しかも、送料以外は無料という嬉しい
結果に、まさにあきらめていた画像だったので喜びもひとしおです。結構、検査表記を撮り
貯めしてたので、気分は最高です!ネットの世界も捨てたもんじゃないと確信しました。

長文・乱文失礼致しました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


10日の113系 投稿者: POM  投稿日: 8月11日(水)00時10分20秒

363M:K71でした。3756M->345M->354M->363Mという運用のようですね。


東京口113運用 投稿者:Michael 投稿日: 8月10日(火)22時39分13秒

みなさまの見たまま情報に追加いたしま〜す。
8月10日分
K46=127 K66=128 K50=131


本日の113系&E231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月10日(火)21時51分43秒

本日の編成についてです。
1670E=U520、2680E=U506、781M=K43+T11、783M=K57+T8、3756M=K71+T3、344M=K55、3759M=K41+T7、531M=K43、827M=K50+S88、353M=K49、356M=K60、843M=K57でした。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月10日(火)09時50分39秒

皆様、おはようございます。
本日確認できた運用は以下の通りです。

10日
基本編成(横コツ)
K41=124 K45=125 K47=139 K51=134 K52=103
K55=104 K60=137 K62=105 K66=101 K68=102
K73=112 K74=130

付属編成(横コツ)
S87=164 S90=159 S92=163

付属編成(静シス)
T1=189 T7=190

>国鉄型好きさん

K621ではないのですね。う〜む、これは見にいきたいと思いますがエリア的にちょっと
遠いので時間があったら行ってみたいですね。という間に組替えられてしまったりして。

日曜は18きっぷで大阪日帰りしました。今回はK8に遭遇できませんでした・・・。
やはり土日で行ってくれば良かったと思ってます。今回は臨垣が取れなかったので
早朝出かけました。米原の留置も無くなってしまったのでちょっとつまらないアーバン
ネットワークでした。

補足
昨日のK50ですが、どうやらK60の間違えだったようです。 

おまけ
211系
748M=N1(57)
774M=N21+N57(59)(82)
520M=N23+N52(64)(84)

759M=N3+?(56)(77)
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


たまには勝田の403・415系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月10日(火)06時14分57秒

9日は水戸線と常磐線に行ってきました。
749,K510 748,K606 1756,K516 752,K620 
371,K535+K820 1396,K537+K511+K517 
2381,K540+K503+K921 395,K512+K919 
399,K517+K812 1437,K542+K552+K806
編成のうちK606とK921は編成表にはありません。K606とはクハが原型ライトの
83と84モハが17でもとK821です。K621ではありませんでした。K921とは
K821の残り3両とK506が組んだものでユニット窓とR窓が混在しています。
なぜ組み替えたのか不明ですがファンには嬉しいことです。


9日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月10日(火)05時45分26秒

1、U508
3、Y437,438+Y372
4、Y367,368+Y375
E231系G付き
2523,K01 541,K04 543,U510 2525,U514 
553,U517 565,U511 649K01 3545,K03 2541K04
最初と最後の3本は3本連続それもK01とK03は上野で並びました。


東海道線運用(東京口)追加 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月10日(火)01時38分3秒

9日
基本編成(横コツ)
K52=102 K54=131 K67=128 K68=101 K73=111
付属編成(横コツ)
S82=159 S84=152 S86=161 S94=164

結局K50は、お目にかかれませんでした。

>梶原六三丸さんへ

私の運用調査と皆様の目撃情報を合わせてみて
K48は7/6、K63は7/23以来目撃されていないようです。
既にK48は入場したのでしょうか?また、K63は出場したのでしょうか?
ご教示いただけると助かります。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


9日の運用 投稿者: POM  投稿日: 8月10日(火)00時09分20秒

私は運用の番号は分かりませんので、列車番号で書きます。皆様のお役に立てるとよいのですが…。

331M:K62, 363M:K53


はじめまして。 投稿者: Sanctify  投稿日: 8月 9日(月)23時52分43秒

Sanctifyといいます。

私、ほぼ毎日113系列を利用している者です(何せ地元の路線が静岡支社の管轄ですので(^^;)。
静岡の車両は、古い車両から比較的新しい車両までいろいろ揃っていて、楽しめますね。車内も、青いモケットなど国鉄時代とほとんど変わっていないようですし(他社の113系列はリニューアルされた車両がほとんどだとか)。

運用等詳しいことの意味は良くわかりませんが、静岡の113系列には敏感になれますので、また情報提供できることがあったら書き込ませて頂きたいと思います。

それでは、失礼しました。

http://www.geocities.jp/unlimitedkyudo/


本日の113系とE231系 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月 9日(月)21時58分7秒

本日の列車運用についてお知らせしたいと思います。
2630E=U502、1670E=U532、1720E=U503、1220Y=U504、781M=K41+S97、783M=K73+T2、344M=K62、3756M=K53+T1、359M=K71+S86、843M=K44、878M=K58+S93、880M=K54+S91でした。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 8月 9日(月)10時42分32秒

少ないですが本日分です。

9日
基本編成(横コツ)
K50=136?K51=133 K53=114 K61=125 K70=134

付属編成(横コツ)
S92=162

付属編成(静シス)
T1=188 T4=183 T5=191

K50は自信無しです。皆様のフォローを、お願い致します。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


231系と115 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 9日(月)02時00分43秒

8日
2530,U510 3522,U515 2532,U508 555,U517 
3526,U511 580,K03 コツ車3532,S02+U?
おまけ両毛線 457,T1143 466,T1147
編集済


小山115系運用 投稿者: 東シワ  投稿日: 8月 8日(日)23時05分56秒

こんばんは。
まずは運用目撃から(数少ないですが)
8月7日 743M=K42(103)+S95(156) 2100Y=A42+A10+A6
    330M=?+K54(114) 1110Y=U502
8月8日 798M=T4(182)+K44(111)

>梶原六三丸様
詳細ありがとうございます。おかげさまで基本編成の予測がしやすくなりました。
付属は妻面表記を一生懸命見たり、大宮入場列車を地道に追ったりします(いつ走るのかまでは分からないので何ともいえませんが^^;)

>国鉄型好き様
↓時刻表を作りました。下のリンクからどうぞ。
運用番号は自分で勝手に決めたもので、実際のものではありません。
百位は平日が1、土休日が2、十位は7連を7、4連を4、一位は運用順です。
列番は数字が4桁の場合、構成の都合上、末尾のMを省略しています。
編集済

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4858/yama115.txt


東京口113運用 投稿者:Michael 投稿日: 8月 8日(日)19時50分52秒

本日のみたままです。
K52=101 K62=103 K42=104
K44=111 K58=114 K43=121
K41=122 K45=123 K61=124
K60=135 K47=137 K65=138


E257系展示 投稿者:通りすがり 投稿日: 8月 8日(日)17時21分0秒

http://www.jrchiba.jp/press/press160723_1.html


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 8日(日)11時02分34秒

2、K04
3、Y367,368+Y375
4、Y411,412+Y427
別、Y437,438+Y372
G付き2530M 3522M


E231系G車付き 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 8日(日)01時33分18秒

599U508 621K04 631U517 641K01 985U516


編成情報と新型車両情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月 7日(土)22時21分41秒

本日の運用についてお知らせしたいと思います。
1160Y=U535、1700E=U501、2170Y=U532、779M=K68、344M=K57、783M=K71+T11、527M=K45+T16、823M=K72、825M=K52+T6、856M=K62+S89、862M=K58+S87、352M=K41+S97、2537M=U510です。なお、2537MはU510編成ということでG車が連結されていました。
 ここで話は変わりますが、8月19日と20日に千葉駅1番線と中央通路、8月21日と22日に両国3番線にて内房線、外房線に新しく使用されるE257系の展示が行われるそうです。詳しくは中央総武各駅停車のポスターをご覧ください。ちなみに私はE231系900番台でみました。


朝日新聞、113系東京口引退記事 投稿者:通勤快息 投稿日: 8月 7日(土)18時09分34秒

新聞記事URLを、先ほど乗せ忘れました。ご覧ください。今後の動向について、皆さんの書き込みをこれからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

http://www.asahi.com/national/update/0806/007.html


113午前中 投稿者:コツ区の113系@携帯 投稿日: 8月 7日(土)12時39分16秒

携帯なので見にくいですが(^^; 基本編成 K54=114 K73=105 K44=130 K61=123 K55=101 K60=134 K41=121 K58=113 K56=133 K67=126 K70=132 K72=115 K43=120       付属編成       T5=189 S92=160 T3=185 S91=164 S88=163 S97=183 T12=188 T6=154 S94=162 S81=158 S93=157     おまけ 32M F5+F13


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 7日(土)12時23分27秒

1、K04
3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377
別、Y367,368+Y375
誰か正式な運用番号教えてこのまま仮記号で通すのはちょっと気が引けるので。
編集済


コツ113系検修計画 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 8月 7日(土)09時38分6秒

>東シワ様
ご指摘のとうり、15年度以降全要検を受けた編成が最後まで残るでしょう。
基本編成の16年度検修予定は次ぎです。
K71,K49,K73、K63は出場済み。
K63が入場中。
K48、K51,K66,K57,K69,K47,K61,K67が入場予定。
K70のみ5両検修(TcMM’Tc’Tsd)
付属編成は大宮で検修していますので詳細は不明です。
おまけ情報ですが、来週、鶴見線用Mc’204−1101+M205−26+Tc205−1101が鎌総からナハ区に回送されます。


昨日、今日の分 投稿者: 東シワ  投稿日: 8月 7日(土)00時44分21秒

こんばんは。
いよいよ新聞記事にまでなりましたか。
この掲示板を立ち上げた一番の目的は、実はいつかは必ず置き換えの時が来る東海道113の情報交換だったりするんですが(^^;)、その本来の目的?を果たすときがついに来たわけですね。運用追っかけレスが増えてるのを見ると特にそう思います。

8月5日分
東海道線
761M=K57(136)+T12(155) 341M=K52(137)+S96(156)
784M=K60(132) 340M=K65(135)
湘南新宿ライン
2110Y=U502+U69 1130Y=U518
宇都宮高崎線
569M=U506 571M=K-04 3531M=U521? 575M=U509
865M=U536 871M=A13+A41+A62 3929M=B7+A11 882M=B9+A57

8月6日分
525M,823M=K69(115) 342M=K52(138) 858M=T5(188)+K73(104)
2120Y=U504 1260Y=U535 1650E=A23+B2(1200Y=B2+A23) 1700E=U507
ニアミス?でB2を見たのにB3を見ない…

>梶原六三丸様
いつもありがとうございます。
なんとなくではありますが、前回出場が15年1〜3月の編成を中心に離脱するようで、逆に残るのは15年4〜6月の編成が中心っぽい感じがします。
付属はどのような感じになるのでしょうか…

>国鉄型好き様
U517は1005組込ですか。ありがとうございます。
出場と同時にK-11が入場したそうで、U517のサハがK-11に組み込まれるのでしょうね。
K-02はいつまで8連のままなんだろう…


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください