このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

3201〜3300



今日の幕ズレ 投稿者:戸鉄指令 投稿日: 9月22日(水)17時02分6秒

>とらえもんさん
行き過ぎ失礼致しました。

朝M'112-238の幕がズレていて「横須賀線」になっていました。(列番未確認です。すいません、横浜8:05発の東京行きだったと思います)
今日の1764MはS90+K56でした。
ちなみに今日戸塚7:47に通過した下り貨の牽引はEF65 1059でした。
板違い&お粗末文すみません。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月22日(水)09時50分24秒

おはようございます。
本日確認できた運用は以下の通りです。

基本編成(横コツ)
K41=103 K44=127 K46=139 K47=104 K48=123?
K50=102 K52=112 K53=130 K55=134 K60=101?
K61=105 K65=120 K71=136 K74=124

付属編成(横コツ)
S83=155 S86=163 S93=159 S94=156

付属編成(静シス)
T6=190 T11=191 T12=189

211系
774M=N32(59)+N61(82)
520M=N 4(64)+N63(84)

本日は520M乗車で確認しました。211系なので113系と勝手が違い
どうもしっくりいくポジションではありませんでした。(汗
本日分?マークですが101のK60は、そう見えたのですが前日が102
なので間違えかもしれません。またK41ですが、こちらも前日139なので
?です。もしK48とK60を目撃されましたらフォロー願います。

昨日分の?マークはK59以外は前後の運用から見ると間違いないと思います。

追伸:T12の行先幕は直ってました。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


いろいろ。 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月21日(火)23時57分50秒

>コツ区の113系さん

静シスS編成について
S編成の大半は600番代です。例外はS1の1000番代とS8(デカ目)の純正クハです。
ローカル運用では短編成化に伴い先頭車が足りなくなったりモハのユニットを先頭車改造した
ものが結構あります。下関や福知山など古くからあります。JRになってからも先頭車改造を
してますが、最近はオリジナル顔を移植する方法はとってません。よって近郊型の顔もバラエ
ティーに富んだ内容となっております。(笑

>鈴木さん

はじめまして。

運用番号の件ですが、この掲示板のホームページに行かれてリンク集をご覧下さい。
リンク先のnagarinさんのページに詳しく載っております。運用番号は実際の行路表とは
違うかもしれませんが翌日や当日に撮影したい編成が何処にいるかがわかるので、あえて
列番ではなく運番を掲載しております。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


ありがとうございます 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 9月21日(火)21時43分31秒

クハ115−72様
ありがとうございます。
それにしてもすごい種車で(^^;
また同じ時間帯に熱海に行きたいと思います。
のどかでせわしなくなく撮影にちょうどよかったので。


編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月21日(火)21時36分18秒

本日の編成についてです。
1160Y=U538、1180Y=U504、2160Y=U14+U66、2660E=A50+A55、1740E=U529、779M=K46、341M=K59、3759M=K57+T11、343M=K63、527M=K48、348M=K66、797M=K55+S86、524M=K69、3760M=K50+S89、848M=K71+S83、850M=K74、852M=K46+S96、854M=K47+S95、799M=K72、882M=K44+S93、359M=K72+S91、843M=K52でした。


115系情報募集中 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月21日(火)20時14分17秒

3、Y367,368+Y375
4、Y437,438+Y350
皆様115系についてありがとうございます。よく読んでまた書きますので今日の
編成だけ先にお伝えします。


東海道線(東京口)運用について 投稿者:鈴木 投稿日: 9月21日(火)17時21分44秒

こんにちは。お久しぶりです。
ダイヤ改正まで1月きってしまいました。
113系にとっては撤退の目立つ改正ですね。
さて、東海道線(東京口)の運用ですが、下記のとらえもん様の書かれている運用の詳細が知りたいのです。運用番号だけ分かっても時刻がわかりません。
分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月21日(火)10時06分31秒

おはようございます。
本日確認が取れた運用は下記の通りです。

21日
基本編成(横コツ)
K41=139 K43=114 K46=138 K49=136 K47=103
K50=101 K54=112 K56=127 K57=124?K58=130?
K59=137?K60=102 K61=104?K62=125 K65=116
K68=128 K70=105 K74=123 K75=134

※基本編成の?マークが多くて申し訳ないです。毎日乗車している1776Mは最近
運転席まわりが込み合ってきました。横浜駅北通路利用者の増加?もしくは横浜下車
狙いで開いた座席に座りたい方が15号車は空いていると覚えたのでしょうか・・・。(笑

付属編成(横コツ)
S82=159 S84=165 S87=163 S89=164 S93=158?
S94=155 S97=152
※S93の?は中間車が1500番代と見えたので推測です。

付属編成(静シス)
T2=185 T6=189 T8=191 T12=188

211系
 737M N21(55)+N54(75)
 753M N 4(63)+N??(83)
 759M N22(56)+N64(77)

1758M N 5(62)+N60(76)
1760M N32(58)+N59(79)
1762M N23(54)+N52(74)
 328M N22(56)+N64(77)
 774M N31(59)+N58(82)
 520M N 1(64)+N53(84)

211系の運番は先ほど間違いに気付き一部、訂正しました。


>戸鉄指令さん
板違いですよ。内容はともかく用語が・・・。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


今日の見たまま 投稿者:戸鉄指令 投稿日: 9月21日(火)09時50分21秒

330M→T12(基本は確認してません・・・)相変わらず車内は195のままです。
1764M→K68(増結は確認していません・・・)

JR悲餓死のアフォは今度のダイヤ改悪で横浜始発を廃止するようですね、乗客軽視の利益主義を貫くJR悲餓死ならではの出来事です。
ちなみに9/16に1766Mに充当されたT2編成先頭のTc111-703がライト片目で走ってました。
K59なら時たま昼間も見ます。今度目撃したら列番も確認してカキコします。


シスT5編成 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月20日(月)23時05分54秒

本日、T5編成の東京方のクハ111−713の方向幕のガラスが割れているのを
確認しました。昼間に平塚に留置されていた時は留置状態が15号車を確認できない
位置でしたので気がつきませんでしたが、夕方に乗車したところガムテープで応急措置
がなされていました。原因は不明ですが見た目が痛々しいです。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月20日(月)22時27分59秒

本日の編成です。
2630E=A20+A9、3140Y=U2+U64、587M=Y427+Y411、589M=U536、896M=B3+A37、898M=B11+A26、2660E=B8+B2、2170Y=U502、1710E=U533、2180Y=U530、1720E=A49+A23、781M=K57+T3、783M=K54+T10、341M=K46、3759M=K62+T8、787M=K71+T11、343M=K48、821M=K56+S82、850M=K57、852M=K41+S93、854M=K61+S91、856M=K47+S92、823M=K65、825M=K49+S94、827M=K67+S90、352M=K48+T5、353M=K63、831M=K70+T6、354M=K69+T10でした。


115系記事の件 投稿者:115系旅人 投稿日: 9月20日(月)20時54分18秒

こんばんは

雑誌の記載記事について指摘がありましたので、読ませていただき、追記します。
商業誌の記事については、もう少ししっかり記載願いたいと私も思いますが、
誤解されやすいのは、写真の説明文は、撮影者、本文の筆者でもなく、編集部が書いて
いる事がほとんどある事です。ですから製本出来てから、
筆者、撮影者に指摘を受ける事が多々あるようです。

また過去の歴史的記事については、「年」と「年度」でも1年違いが発生するようで、いろいろな
書籍を見ても、細かい内容に違いがあります。
クハ115-1500増備の件も老朽化クハ置き替えも事実ですし、4連運用が増えたのも事実です。

最新のRM記事を見ても、指摘があるようですが、私としては記事を読んで、改正前日まで
運用されることが、分かっただけでもホッとしています。
今の雑誌に求めるのは、過去より今後の動向を記した記事を尊重します。
過去がどうでも良いのではありませんよ、あくまでも私が求めるものとしてです。
直接113,115ネタでなく失礼しました。


Re:熱海にて 投稿者: クハ115-72  投稿日: 9月20日(月)19時26分42秒

>コツ区の113系 様

>原番はいくつでなのでしょうか?

種車はサハ115−9で昭和59年後藤工改造です。


熱海にて 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 9月20日(月)19時08分2秒

休みなので熱海で113系類を撮ってきました。
まずは見たままを含んだ運用から

コツ運用(K編成)
K41(138) K43(113) K46(137) K47(102) 
K54(111) K56(132) K60(101) K62(124)
K63(120) K65(115) K69(114) K71(134)
K75(133)
S編成
S87(162) S88(165)
シス運用(T編成)
T3(185) T8(190) T9(188) T10(182)
その他
435M LL5 437M C9+C5 438M L30
441M L24 446M S6
東海のT編成以外は運用が分からないので列番で。
間違い、誤植等は突っ込み願います。

113が前照灯交換しているのを目撃しました。
古いのを外して蜂の巣のような電球を替えておりました。
後はM’の200番台トップナンバー、Tc111−197
デカ目かと期待して粘って来たS6のTcが615でR窓でした。
原番はいくつでなのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたらご教授を。


115系 補遺です 投稿者: クハ115-72  投稿日: 9月20日(月)18時57分24秒

こんばんは。

>国鉄型好き 様、流線形隊員115 様

1.115系1000番台

1000番台車の登場は昭和52年に松本地区に投入したのが嚆矢ですが、小山区への投入は53−10改正時です。当時東北線上野口で使用されていた旧形客車の置換え用です。

2.クハ115−1500

これは国鉄型好き 様の意見の方が正解です。当時の4両編成にはモハが300番台でクハが老朽化しきった0番台の編成が多く、1500番台を登場させて下り向きに使用させ、玉突きで捻出した下り向き300番台クハ4両を方転させて使用してクハの形式改善を実施したというのが本当です。
その証拠として電車編成表92年夏号を見ると0番台クハばかり多数が脱車されていることでおわかりいただけると思います。
また、老朽化した0番台は当時クハのみが残っていて、モハのほうは小山区に211系が投入された時点ですでに廃車となっています。

3.7+7の14両

この列車は57−11改正〜60−3改正直前まで見られました。
578M〜567Mの1往復のみです。

参考までに宇都宮線で15両編成が入線できるのは東京都区内〜宇都宮までです。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


(4+4)化は正しいのか? 投稿者: 流線形隊員115  投稿日: 9月20日(月)14時09分27秒

お久しぶりです。

●国鉄型好き様

>P65 1000番台は昭和52年からさらに211系の小山への配置は平成2年で
あるが東北線の運用は61年11月改正から1500番台クハの改造は7両の4両化
ではなく老朽化した初期のクハの置き換えが理由当時のJR編成表を見れば明らか。

これは記事の方が正解ではないかと思いますが・・・。ちなみ約7年前に発行されたRM97年11月号では、「近年の運用見直しで8両編成(4+4)が以前より増え、4両口がその分必要となるため、7両口をバラし組み替えたため0〜1000番代が混結し、先頭車不足はサハ115−1000番代を種車にクハ115−1500番代を誕生させて補った。」(P25)とあります。つまりこの年まだ老朽化した車両は残っていて置き換えにはまだ余裕が無かったとしか言いようがないのではないかと思います(クハが老朽化で仮に廃車ならば、同期のモハやサハも普通であれば廃車おくりされていたのではないかと思われます)。

●115系3000番台にN30車登場。

既に一部掲示板ではご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、115系3000番台にN30車が登場しました。前面の運転台窓がグリーンガラス化され、側面に半自動ドア開閉ボタンが設置されています。塗装もリニューアル塗装に変更されています。


115系の情報を正しく 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月20日(月)13時09分28秒

3、Y437,438+Y350
4、Y411,412+Y427
別、Y367,368+Y375
3連休のため3運用が続きます。すれ違いが楽しみ。
「東北線名列車列伝」の115系の記述の間違いがありましたのでお伝えします。
P62 写真説明15両となっているが7+7の14両である。ちなみにこの写真の
撮影日はお召し列車が通った日です。P64 300番台が登場したのは昭和48年
P65 1000番台は昭和52年からさらに211系の小山への配置は平成2年で
あるが東北線の運用は61年11月改正から1500番台クハの改造は7両の4両化
ではなく老朽化した初期のクハの置き換えが理由当時のJR編成表を見れば明らか。
P66写真説明15両ではなく11両そもそも15両は小金井〜黒磯にはない。
これほどの間違えを商業誌でするとは呆れ果てます。


本日の113系みたまま 投稿者:Michael 投稿日: 9月20日(月)13時03分30秒

20日分。
K70=104
K57=123
T3=185
でした。


熱海駅での折り返し 投稿者:静岡駅 投稿日: 9月20日(月)07時04分15秒

熱海駅での折り返しは
どうなるんですかね?
みんなで推理しましょう


1本追加 投稿者:sige 投稿日: 9月19日(日)22時46分0秒

9/19日1本追加します
152-S83
以上です


本日分など 投稿者: 東シワ  投稿日: 9月19日(日)22時00分38秒

こんばんは。
本日分113系と湘南新宿ライン運用です。

3620E=U502 1660E=U503 3640E=B9+A59 2660E=A5+A57 1700E=U501
787M=K52(105)+T8(189) 343M=K74(121) 527M=K57(122)+T3(184) 345M=K65(114)+T11(188) 791M=K73(104) 347M=K75(132)
826M=T9(190)+K44(124) 838M=S89(162)+K71(133) 840M=S96(155)+K55(131) 848M=S91(154)+K59(135) 852M=S97(157)+K50(138)
↓編成別
K44(124) K50(138) K52(105) K55(131)
K57(122) K59(135) K65(114) K71(133) K73(104) K74(121) K75(132)
S89(162) S91(154) S96(155) S97(157)
T 3(184) T 8(189) T 9(190) T11(188)

あと、844Mの付属がS95っぽかった気がします。
大船ですれ違いざまに見ただけで編成番号は分からないのですが、15号車がシートピッチ拡張車、14〜12号車が車両更新車、12号車は1300番台で、この条件を満たすのはS95しかありませんので。

ちなみにK59編成は15日の365Mで乗りました。

>1480SH様
毎度ありがとうございます。K-07はやはり逆だったのですね。次回修正いたします。
あと、広告は発見次第削除いたしますので、不愉快になるとは思いますが気にしないで下さい。
編集済


今日の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月19日(日)20時12分23秒

3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377
別、Y437,438+Y350
今日は短区間ながら全運用乗りました。


みたまま 投稿者:さよならはくつる 投稿日: 9月19日(日)14時27分54秒

3533M Y411・Y412+Y427
編集済

http://6404.teacup.com/asama37/bbs


K59及び茅ヶ崎 投稿者:113ファン 投稿日: 9月19日(日)09時53分29秒

K59最近347Mトウ14:43発シツ行き運用に入ってるのをよく見かけます!
茅ヶ崎電留線は改正後の新宿ラインでオタorヒラ折返回送で留置する為のものです。


113系行き先表示 投稿者:佐野 投稿日: 9月19日(日)02時01分46秒

今日東京始発普通熱海行き電車を乗ろうとしたら行き先表示が臨時なつていました運転手さんに聞いたら故障でしたびくりしました


今日の東海道、静岡 投稿者:池上 投稿日: 9月19日(日)00時32分54秒

皆様こんばんは、短時間ですが片浜駅でチェックしてきました。
427M  T1
325M  T5、T?
429M  C10、T16
430M  L26、L21
今日のT編成の静岡ローカル、T1とT16編成でした。
まさか7時55分から8時半にかけて、静岡県内で4本T編成をチェックできるとは


鎌総一般公開にて 投稿者:1480SH 投稿日: 9月18日(土)23時55分15秒

こんばんは、再び1480SHです。

本日、鎌総の一般公開へ行って参りました。
廃車解体棟付近にある留置線に車止め寄りから「T1122+T1123」と「T1065+T1066」の2組が留置しており、国府津編成仕様への書換も済んでおります。
また、隣線の車止め付近にTS110-1233が留置されていました。
ということは、現在113系のK51編成が検査中です。 


115系情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月18日(土)22時18分46秒

3、Y425,426+Y377
4、Y367,368+Y375
別、Y411,412+Y427
今日レイルマガジンの早売りに113系と115系の記事を見つけましたが115系の
ことについての記述に誤りが多かったです。それの執筆者は長年近郊型の研究をしている方
なのですがそのような誤りを犯すとは残念です。やはり大事なのは見たままなのです。
とにかくたくさん見ることです。私の作った運用表も見たままでほぼ作成しています。
正式発売後訂正をします。
編集済


編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月18日(土)21時47分59秒

本日の編成です。
1600E=U531、1610E=U539+U66、1720E=A33+A22、2680E=U533、728M=K73+S97、729M=K65+S96、327M=K46、731M=K53、322M=K56+T13、730M=K63+S92、734M=K52+S89、740M=K50+S82、5326M=K55+S87、748M=K48+T12、791M=K52、799M=K65、862M=K65+S89、827M=K75+S93、353M=K74、357M=K70+S94、3766M=K49+S84、533M=K58+S86、356M=K50でした。


9929M 投稿者:クロスシート 投稿日: 9月18日(土)13時03分48秒

昨日乗った9929Mは横浜から藤沢までの乗車でした。


大宮工場 投稿者:クハ115−72 投稿日: 9月18日(土)13時01分11秒

今大宮工場内にE231グリーン車ばかり14両?が4グループに分かれて留置されています。壮観です。すぐ脇には脱車したサハE231もいます。


(無題) 投稿者:voice 投稿日: 9月18日(土)01時28分12秒

>東シワさま
ご返事ありがとうございました。そういう理由だったんですね。(1752M回送扱いの件)
またちょくちょく来ますんで、よろしくお願いします。それでは。


K59 投稿者:赤穂路快速@携帯 投稿日: 9月18日(土)01時23分0秒

クロスシートさまへ
9929Mとは金曜のみ運転の平塚053発国府津行きのことでしょうか?
それにしても久々にK59の消息を聞きました
もしかして9929M限定運用になっているとか…


サハ111-1015 投稿者:クロスシート 投稿日: 9月18日(土)01時08分57秒

赤穂路快速様へ。本日9929Mで乗車しました。まだ健在でございます。


茅ヶ崎電留線 投稿者:通勤快息 投稿日: 9月18日(土)01時02分10秒

コツ区の113系様や平塚のコーヒー屋様が言われているとおり、茅ヶ崎電留線は2本あるようです。私も東海道線側から通過時に見ましたが、K08+S08の奥にS編成が1本あるのを確認しました。ただ電留線自体は、2本とも15両フルに停車できるスペースが確認できましたので、今後気になるところです。やはり113系を一気に置き換える時に備え、横コツ区E231新製配置車両の、留置に使用されるものと思われます。


K59 投稿者:赤穂路快速@携帯 投稿日: 9月17日(金)23時03分2秒

約半年ぶりの投稿となります。
毎日、この掲示板の運用情報や通学途中にいろいろと編成確認をしているのですが僕は7月26日以来K59は目撃していません。どなたか目撃した方はいませんか?唯一の丸窓入だけにかなり気になります


E231系、211系、113系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月17日(金)21時41分12秒

本日の編成です。
1610E=U525+U2、1220Y=U525、1730E=A62+A31、729M=K66+S93、322M=K68+T10、327M=K41、734M=K60+S84、1736M=K57+S95、738M=K55+S96、731M=K58、740M=K54+S90、1742M=K61+T3、746M=K44+T12、791M=K60、799M=K66、862M=K66+S84、835M=K72、880M=K71+S94でした。


ヤマ115系改正後も残留 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月17日(金)20時05分55秒

3、Y367,368+Y375
4、Y437,438+Y350
10月23・24日に那須ハイクが大宮〜黒磯間で運転されます。それにヤマ115系
7両が使用されます。たぶんセミクロスのY437,438を使用すると思います。
ちなみに昨年は先頃解体されたY413,414が使用されました。と言うわけで臨時
ですが運用に入る以上またも引退が延びるということになりました。
そして本日Y415の4両が解体場に入りました。
編集済


K-17+S-16編成 登場! 投稿者:1480SH 投稿日: 9月17日(金)19時00分43秒

どうも、1480SHです。

本日昼2時ごろ、品川9番線に国府津向けE231系の試運転が入線してきました。
なんと、川重製のK-17編成(T車は勿論欠車)+S-16編成の13連でした。
この試運転列車が出た約5分後に、同じ品川9番線にK-07編成が入線したのを目撃しました。

さて、小山のG車連結で捻出されたT車の状況ですが、9/17現在は以下のとおりに留置している模様です。

【大宮総合車両センター・OM】
 ①T1059+T1060 (→横コツ仕様に書き換え済み。あとはK編成実車待ち。) 
 ②T1068+T1069 (→電車内から車番確認ができないが恐らく…。TSD1013連結による。)
 ③T1071+T1072 (→上記と同様。TSD1014連結による。)

【鎌倉総合車両センター・KK】
 ①T1065+T1066
 ②T1122+T1123
※明日の鎌総の一般公開で実態調査をしてきます。


↓について 投稿者:1480SH 投稿日: 9月17日(金)10時19分30秒

先ほど(下記)の投稿ですが、題名と投稿者が逆になってしまいました。
タイピングミスをしてしまい、申し訳ありません。


1480SH 投稿者:国府津K-07について 投稿日: 9月17日(金)10時16分41秒

どうも、1480SHです。
昨日、国府津K-07編成の試運転を品川9番線で目撃しました!
また品川6番線にはS-15編成+K-16編成の試運転も停車していて、貴重な2ショットとなりました。

そこで編成表を作成している東シワ様にお知らせです。
K-07編成のT車は、TKで組込施工のためやはり逆順です。
⑦号車がT1042、⑥号車がT1041の順であることを確認しました。

以上、宜しくお願いします。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月17日(金)10時06分5秒

おはようございます。
本日の確認できた運用は以下の通りです。

17日
基本編成(横コツ)
K42=114 K45=127 K46=134 K48=105 K50=136
K52=103 K53=125 K54=137 K56=123 K57=120
K60=104 K63=101 K65=112 K68=124 K69=139
K72=128 K73=102 K75=130

付属編成(横コツ)
S82=155 S85=163 S87=159 S91=152 S92=164
S97=165

付属編成(静シス)
T5=191 T6=185 T13=189

211系
  753M=N23(63)+N??(83)
回3955M=N 2(61)+N??(81)
  744M=N24(59)+N51(82)
  520M=N??(64)+N54(84)

>横コツS95さんへ
16日のK60ですが、112ではなく103と思うのですがいかがでしょうか?
15日の戸塚ーー戸塚ーーさんの102と本日私が確認した104で判断してます。
ただし、本来の112を特定できませんので何とも言えませんが・・・。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


115系の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月17日(金)00時13分52秒

16日
3、Y437,438+Y350
4、Y411,412+Y427
今日は休みでしたので全車が元小山の115系である松本の115系に会いに行きました。


16日運用 投稿者: ベジ  投稿日: 9月16日(木)22時40分58秒

こんばんは。
本日の運用です。

基本
111(843M)=K65 126(731M)=K45 128(1764M)=K55 129(367M)=K75
135(327M)=K50

付属(国府津)
152(1764M)=S96 153(367M)=S93 155(1766M)=S81 156(878M)=S95
159(922M)=S89 161(359M)=S88 163(841M)=S92

付属(静岡)
189(770M)=T10 191(1766M)=T2
編集済


昨日と今日の編成 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月16日(木)22時27分19秒

昨日の編成と今日の編成です。
1610E=U530+U57、2680E=U526、1720E=U537、2690E=U535、2200Y=U505、730M=K60+S95、327M=K54、734M=K47+S85、1736M=K44+S87、738M=K61+S82、731M=K72、740M=K69+S86、1742M=K66+T12、746M=K68+T11、1752M=K73+S94、347M=K46、799M=K70、858M=K47+T10、862M=K70+S85、825M=K54+S81、531M=K53、354M=K43+T12、841M=K50+S97、843M=K66、845M=K56+T6、886M=K63+S87、3952M=K67+S95、892M=K58+T2、358M=K52+S83、853M=K41+S92、855M=K45+T3、以上ここまでが昨日の編成でした。
1610E=U534+U64、2170Y=U535、2670E=U45+U20、2190Y=A51+A21、1740E=U501、730M=K52+S83、327M=K50、734M=K48+S88、1736M=K62+S86、738M=K75+S93、731M=K45、740M=K67+S95、1742M=K65+T4、322M=K53+T5、746M=K56+T6、1752M=K63+S87、799M=K42、856M=K52+S96、858M=K48+T13、351M=K73+S97、882M=K45+S87、356M=K67、843M=K65、845M=K44+T12、3768M=K47+T10でした。本日横コツE231系K-07編成が試運転しているのを見かけました(列車番号は9861Mでした)。


K-16 投稿者: 東シワ  投稿日: 9月16日(木)22時07分20秒

こんばんは。
K-16ですが、7日に出場したとの情報を頂きました。S-15も一緒だったみたいです。

>トウカ様
ありがとうございます。グリーンアテンダントの訓練ですか。
残念ながら私は明日も仕事ですので、試運転は見れません…

どなたか6号車と7号車の車番がどうなってるか確認できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


K-07の試運転 投稿者:トウカ 投稿日: 9月16日(木)21時49分41秒

コツ区の113系さんが見られた試運転列車は明日も同じスジで動くそうです。コツ→シナ→スシ→シナ→→コツで速度関係の訓練とグリーンアテンダント訓練も行なわれているそうですよ。試運転列車を担当したウテシが言ってました。


みたまま 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 9月16日(木)19時43分53秒

ごぶさたしております。
本日16時半ころ国府津にてE231系K07編成が試運転しているのを見かけました。

昨晩、茅ヶ崎の電留線にもう一本E231系が留置されているのを見かけました。
編成は夜のため見えませんでした。


今日の113系 投稿者:横コツS95 投稿日: 9月16日(木)19時39分23秒

基本
K52=102 K53=124 K57=116 K60=112 K69=138

付属
S83=165 S97=164(山北行き、先頭車!)

静岡
T6=184 T10=189 T12=183!

T12は8月下旬以来の運用で、その間どうやら台検をしていたようです!なお静岡方先頭車は白ゴム→黒ゴムになっていてまた1編成白ゴム車が消えました↓
では


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月16日(木)13時44分58秒

こんにちは。

本日も少なめです。

16日
基本編成(横コツ)
K41=134 K42=113 K44=121 K46=133 K47=105
K54=136 K58=125 K62=120 K63=139?K68=123

付属編成(横コツ)
S82=161 S85=162 S86=157

付属編成(静シス)
T11=185 T13=188

211系

回3955M=N 3(61)+N51(81)
  753M=N ?(63)+N54(83)
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


325M 投稿者:横コツS5 投稿日: 9月16日(木)11時36分11秒

T8+T?でした


遅い運用確認 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月16日(木)05時49分28秒

おはようございます。昨日の運用です。
3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377
ついに小山の115系の余命が1ヶ月になりました。刻々とお別れが近づいています。最終日には休暇を取り追いかけるつもりです。どうしても最期を看取りたい。Y377の編成札にテプラのようなシールで「さよなら115系」と書いてありました。
また私が不在の8日の編成がY437,438+Y350というのが判明しました。


東京口113系運用 投稿者:Michael 投稿日: 9月15日(水)15時05分4秒

本日(15日)のみたままです。(とらえもん様とカブる情報は省きます)

基本編成
K42=112 K53=123 K74=130 K54=135 K63=138

本日より、付属編成もチェック始めてみました。
付属編成
S89=155 S86=156 S88=160
T12=182 T8=185 T10=188 T2=190

あとE231系S−04が9722Mで貨物線を上っていきました。


E231回送 投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 9月15日(水)14時31分41秒

たった今、14:25頃、新製車8両+組込サハ2両の10連が、東北貨物線を大宮方に走って行くのを王子駅で見ました。
車番は読み取れませんでしたが、広告シールがありませんでしたので、営業前の新製編成だと思います。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月15日(水)12時53分13秒

こんにちは。
本日の確認が取れた運用は下記の通りです。

15日
基本編成(横コツ)
K41=133 K43=114 K44=120 K49=105?K50=134
K56=121 K57=115 K67=136 K70=113 K72=126
K75=128

付属編成(横コツ)
S87=157 S97=163

付属編成(静シス)
T6=183

211系
 759M=N5(56)+N63(77)
3753M=N2(59)+N??(82)

本日も出遅れて少なめです。

>国鉄型好きさん、
遠征、お疲れ様でした。指定券無しですか?165系時代は床によく座って行ったものですが
183・373になってからは指定券無しではちょっと行く気にはなれません。今シーズンは
下り3回、上り1回乗車しました。駅ネットでキャンセル待ちにしておけば発売後でも意外と
取れるものです。1回だけ取れなかった事がありますが。飯田線全線乗車ですか!私はいまだ
に完走した事がありません。中部天竜は何度か行きましたが!いつかきっと飯田線と只見線を
全線乗車したいのですが、いつになる事やら・・・。

編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


今日の325M 投稿者:横コツS5 投稿日: 9月15日(水)12時40分55秒

325M:T4+T3でした


見たまま 投稿者:トウカ 投稿日: 9月15日(水)00時06分0秒

今日、乗務で伊東に行ったらK−09が停車していました。熱海の乗務員の現車訓練でしょうね。


ヤマ115また1編成さよなら 投稿者: クハ115-72  投稿日: 9月14日(火)23時57分32秒

>国鉄型好き 様

Y413・414解体の確認ありがとうございます。自宅から近いのに一度も見届けることができなかったのがとても残念です。


最後のセミクロス7連となったY437・438に頑張ってもらうしかないですね。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


私の旅後半 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月14日(火)23時03分4秒

私の旅の続きです。
米原で313系に乗り大垣へそこからながらに乗車また床に座るしかしここで救いの神が出現ある人が指定券が余ったと言ってタダでくれました。それで座り静岡へ夜行返しを決行下りながらに乗るまたも床へしかし浜松で4人が降り座れるついに不運から幸運へそして豊橋でコンビニへ同じ事する人続出そして名古屋へ中央線へ乗り換え313系8500へ初めて乗る大曽根へそこで113系を見る今回はこれが目的名鉄瀬戸線へ乗車1つ目で降りるその駅は私の大好きな女優と同じ名前でした。そこから歩き大曽根〜新守山の有名撮影地へそこで113系を始め313系各車と211系と213系などの近郊型さらに383系とキハ85も撮影し満足して帰路へ名古屋までは113系に乗車そこから金山まで117系に乗りそこから313系で一気に豊橋へ行くここから念願の飯田線の全線乗車を行う事にして4年ぶりに119系へ乗車1駅ずつ進む中部天竜からは初めてである。沿線の川は濁っている。そして4時間で飯田へ到着ここから東日本の115系が登場結構な勾配を軽くに登るさすがに山道は得意の115系車内はまだ青いシート新製時のままらしいそしてついに飯田線を完乗上諏訪で長野所属の元小山の115系に乗るそして小淵沢で豊田のスカ色が登場首都圏が近づく韮崎でまたさっき乗った115系へさらに甲府で豊田の115系を乗り継ぐでも今回は松本の115系が出てきません。そして高尾で近郊型は終了そして201,103,209,231と乗り継ぎ家へ帰りました。2日の割には長い旅がおわりました。


静岡ローカルのT編成 投稿者:池上 投稿日: 9月14日(火)21時55分58秒

皆様こんばんは、私は去年から土日を中心に静岡ローカルのT編成をチェックしています。仕事の都合で平日はほとんどチェックできないのですが、325Mで静岡いりしてから、静岡ローカルに運用されると大体1週間くらいは、熱海豊橋間の運用についているみたいです。L編成との違いは車内広告にあります。通路の中吊り広告は静岡版ですが、ドアサイドの広告は首都圏版になります。当然路線図もついていません。
8月から現在にかけて大体土日のどちらかチェックにいったのですが、8月15日と21日はT4、28日はT16、9月4日はT2、12日はT1、T16をチェックしています。あと8月28日にT16編成に乗ったとき、ドアサイドの広告は首都圏版のままでした。個人的にはあと1回くらい首都圏にもどるようなきがするのですが。


113系、E231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月14日(火)21時43分28秒

本日の編成です。
1610E=U502+U45、2670E=U53+U10、2180Y=U526、322M=K45+T3、730M=K48+S91、327M=K67、734M=K49+S92、1736M=K56+S94、738M=K74+S81、731M=K55、740M=K63+S87、1742M=K42+T6、746M=K53+T8、3765M=K71+T2、351M=K60+T4、862M=K43+S92、866M=K54+S83、3950M=K61、531M=K58、352M=K68+T11、353M=K56、831M=K49+T5、354M=K57+T6、1874M=K42、837M=K47+S85でした。


今日の115 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月14日(火)21時30分43秒

3、Y425,426+Y377
4、Y367,368+Y375
そう言えば改正1週間前あたりから115系にさよならのヘッドマークが付くとのことたぶん
1編成でしょうがもしY411,412ならば高崎線の時もさよならマークを付けているため
2度目となります。個人的には7両最後のセミクロスであるY437,438に付けて欲しい
ですがどれでも良いです。またY413,414の全車の解体が終了しました。この編成は
検査が15年3月でまだ検査期限に余裕があったのですがあまり調子が良くなく揺れがけっこうありました。そのため早く廃車されてしまったようです。
編集済


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月14日(火)16時02分23秒

皆様、こんにちは。

14日
基本編成(横コツ)
K43=113 K50=133 K54=134 K55=126 K56=120
K57=114 K61=128 K62=115 K68=121 K69=136
K71=105?

付属編成(横コツ)
S86=155 S94=157

付属編成(静シス)
T2=189?

211系
2600E=A43+B10+A53
 759M=N24(56)+N53(77)
3753M=N 3(59)+N ?(82)
3959M=N23(54)+N61(74)
本日も出遅れ気味でしたので少なめです。

編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


9/14 投稿者:sige 投稿日: 9月14日(火)07時39分29秒

おはようこざいます
今日の確認です
T4=164
K57=114


今朝分 投稿者:東シワ 投稿日: 9月14日(火)07時37分37秒

おはようございます。今朝確認できた運用です。
725M=K41(132) 320M=K70(112) 729M=K43(113)+S89(154) 327M=K67(135) 329M=K73(138)
1600E=U539

K-16は未だ大井でした。


(無題) 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月14日(火)06時41分15秒

昨日は結局最終までねばりましたが3日目の692Mは運休になり来ませんでしたそして2544MはU525へ変更されていました。これでグリ−ン車の運用もかなり変更になりそうです。4日目は231かなと思い525Mを見に行くとしっかり115系でした。
運用が元に戻ったのでよかったですが私は寝不足です。
編集済


K-16は動きなしか 投稿者: 東シワ  投稿日: 9月14日(火)01時46分41秒

こんばんは。
K-16が出てくるかなと思って見に行ってみましたが、昼過ぎになっても出場準備はしておらず、パンタをたたんだままでした。
あと、1650Eに乗っていたら、新鶴見にグランドE231が停車していました。
遠目に見たのでサロの何番かは分かりませんでした(下り方が1021っぽかったような)
他板によるとK-07も東海道の本線で試運転していたそうで。無理に1650Eに乗らず、もう少し遅く出てれば見れたかも…

本日分113系と湘南新宿ライン運用
527M=K58(122)+S95(184) 795M=K67(134)+T4(163) 797M=K54(133)+S83(162)
342M=K44(138) 346M=K57(113) 844M=K75(126) 524M=K65(115) 848M=S86(154)+K69(135) 850M=K45(123) 854M=S92(160)+K49(103)
1650E=A15+A38 3640E=A7+A30 1670E=U505 1690E=U527 2660E=A27+A11 1700E=U540 2670E=U10+U58
↓編成別
K44(138) K45(123) K49(103) K54(133)
K57(113) K58(122) K65(115) K67(134) K69(135) K75(126)
S83(162) S86(154) S92(160) S95(184) T 4(163)


今日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月13日(月)22時38分12秒

1、K04
3、Y367,368+Y375
4、Y411,412+Y427
本日は宇都宮線人身事故のため2時間止まりました。そのため3日目の運用が
231系に変更される可能性があるためこれから調査に向かいます。そのため
私の旅の2日目JR東海編は後でお伝えします。


静シス113−T 投稿者:横コツS95 投稿日: 9月13日(月)22時34分33秒

 池上様、やはりそうでしたか!新しい情報をありがとうございます!どうやらT編成は10月改正後、静岡地区の運用専用車になるようで、東京口から姿を消すと言う噂です・・・ですのでなんとか全編成を東京地区で記録したいのですが・・・僕の手元の情報だとT12orT16は8月末から東京には顔を出していません・・・どうかそのときが東京運用最後と言う事がないことを願っているのですが・・・

話はそれますが友達の情報によると改正1週間前あたりより小山電車区の115系にHMが取り付けられるそうです!確実な情報でないのでご承知くださいm(><)m

長くなりましたのでここで失礼します。では


RE-静シス113−T 投稿者:池上 投稿日: 9月13日(月)21時44分47秒

横コツS95様、確かに昨日、T16編成、静岡ローカルの運用についていた模様です。他掲示板、運用情報を参考に推測すると、昨日は2529M−937Mで豊橋まで足をのばしていたみたいです。ご指摘のとうり約2週間前にも(8月28日)823M(沼津17時23分発浜松行き)にT16編成が使用されていたのをチェックしました。
ちなみに昨日はT1編成も静岡ローカルに運用、5949M(静岡14時55分発豊橋行き)でチェックしました。ということは昨日1日で2本のT編成が豊橋までいったことになるわけですな。


211系、113系、E231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月13日(月)21時19分17秒

本日の編成についてです。
322M=K72+T9、730M=K56+S90、327M=K69、734M=K71+S97、1736M=K68+S84、738M=K59+S89、731M=K75、740M=K73+S94、1742M=K70+T11、746M=K58+S95、326M=K46+S92、1752M=K60+S88、799M=K57、856M=K47+S81、858M=K71+T2、359M=K57+S97、356M=K73、843M=K70、845M=K53+T8、3768M=K42+T3、1610E=U539+U35、2190Y=A59+B3、1740E=U536でした。ちなみに2190YのB3編成は弱冷房車がついているのを確認しました。


高崎線 投稿者:はなまる鉄道 投稿日: 9月13日(月)20時23分11秒

3620E:U506 3931M:U513(Gあり)
熊谷〜籠原間で見ました。


関西の113系関連。 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月13日(月)15時06分52秒

>国鉄型好きさん

残念でしたね。でも、9日のA5,A6運用の8連(1336M〜2115H)は阪和色
の8連だったはずなのですが・・・。確かに日中の和歌山−御坊の運用のA7,A8は
L10,S36なので、それをメインにされていたのでしたら最悪の結果でしたね。
あと紀州鉄道ですが私が行った時は旧型が走っていました。これも運でしょうか?

ここで、悲しいお知らせです。他サイトの掲示板によりますと、阪和色最後のデカ目
編成であるF409が離脱したようです。幕が抜かれて吹田に向かう画像つきの投稿
でしたので・・・。これでもう紀勢線でデカ目を撮る事はできなくなりました。

来週に最後のお別れと思ってましたがそれも実現できなくなって残念です。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月13日(月)14時55分39秒

こんにちは、ご無沙汰してました。

13日
基本編成(横コツ)
K42=105 K43=112 K45=123 K48=101 K49=103
K55=125 K60=139 K61=127 K63=136 K67=134

付属編成(横コツ)
S85=159 S90=165 S91=164

付属編成(静シス)
T3=T4=163 T13=191

今日の1776Mの運転台のそばは激混みで編成札を確認できる
スペースがありませんでしたので少なめです。たいがい1776Mの
15号車は空いているのですが今日はいつもと違いました。

長くなるので一旦切ります。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


120km/h運転 投稿者:東京トンネル 投稿日: 9月13日(月)00時38分7秒

皆様、運用確認大変お疲れ様です。

管理人様
120km/h 運転は、西大井〜新川崎、戸塚〜大船間になりそうですね。
もしかしたら、東戸塚〜戸塚間でも有り得るでしょうか。
他の区間は厳しいのではないかと思います。

かがやき127号様
私が乗った1272Sは、定時でしたので駅に早く着いてしまい、停車時間が長かったです。





















113系マリ車 投稿者:トイトイ 投稿日: 9月12日(日)22時45分51秒

こんばんは。
昨日、今日と113系マリ車に乗ってきました。
千葉以東は113系の宝庫ですね。電車の本数も比較的多くそのため結構運用されている
本数も多いようです。千葉で連結しているのを見ることもできました。
マリ車はしばらく安泰と思われているのか、こちらではほとんど話題にも
ならないようですが…。まあ目だってこれといった特徴ある車両もないようですし。
私が乗ったクハ111-1302に扇風機が付いていたのでびっくりしました。
最近は全然見かけなくなったので…。それで思わず窓の横の赤と白のボタンを
押してしまいました。なんか昔の103系を思い出しましたね〜。
モハ112-1094には扇風機はなかったので、全ての車両には付いていないようです。
モハに乗ったときのモーターの音は懐かしかったですね。E231系に比べると重苦しい感じが
しますが、でも外の景色ものんびりとした感じでちょっとした旅行を楽しむことができました。
またクハ111の正面の行先幕ですが面白いことに気がつきました。
色が4種類あって、青地=内房線、赤地=外房線、緑地=成田線、黄地=総武本線の
行先になっていました。上りの場合、「千葉」が4種類あることになりますね。
運用は基本的には内房線は折り返し内房線、外房線は外房線になっているようです。
運用が一部でもわかったらまたご報告でもしようかと思っています。
もう既に知っている人はいるのでしょうか??
長々と失礼しました。


静シス113−T 投稿者: 横コツS95  投稿日: 9月12日(日)21時44分47秒

どうも!S95です!
今、学校帰りなどにも足を運び、懸命に113の運用を追っているんですが静岡の113系はどうやら同じ車両がまわっているらしく14本のうち12本が使われています。いつも走っているのがT1〜T11、T13です。ですのでT12とT16は最近運用されていないようです。ですのでT12とT16を見てみたいのですが・・・ここの掲示板に、静岡地区在住の方がいらっしゃいましたら、静岡地区のL編成と共にその2本が使われていないか質問がしたいのですが・・・
ではまた


いつのまにか保安装置がATCからATS-Pに変わっていました 投稿者:??? 投稿日: 9月12日(日)21時39分52秒

横須賀線総武快速線の地下線内がいつのまにか保安装置がATCからATS-Pに変わっていました。
BVE横須賀線でも地下線内ATS-P再現できないですか?


制限速度情報と113系とE231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月12日(日)21時23分8秒

 本日の編成です。
755M=K41+S94、757M=K72+T10、784M=K54、336M=K52、3750M=K53+S88、846M=K47+T9、345M=K65+T3、348M=K53、791M=K42、799M=K62、848M=K63+S87、850M=K72、852M=K60+S88、2110Y=U505、1180Y=U531、1700E=U530でした。
 制限速度の話ですが、東戸塚ー保土ヶ谷間の品濃トンネルを出たところ(東京方面)の制限速度は105キロでした。


制限速度について 投稿者:トウカ 投稿日: 9月12日(日)20時02分3秒

はじめまして。トウカと申します。皆さんのレスにあるとおり先週より制限解除時の速度上限が120キロとなりました。ダイ改前ですが改正時には120キロ運転のダイヤに移行する為今から馴らしている状態ですね。ちなみにスカ線内は凡その車種で120キロの運転が可能です。東海道も一部直線区間で120キロを出してますが113系、185系など列車上限設定車種については現状どおりですね。長々と失礼しました。


1ヶ月ぶりの撮影 投稿者: 東シワ  投稿日: 9月12日(日)18時16分32秒

こんばんは。

休みと好天が重なって1ヶ月ぶりに撮影できました。
データイムが余っていたので久々に往路でサロ110も堪能できました。
あと、東戸塚から大船まで乗った881S、戸塚〜大船で120km/h出してました。ちなみに付属はF-77で、所属標記がネタ標記な編成です(205系用の文字を貼ってます。笑)

本日分
3750M=S88(157)+K53(120) 796M=S90(164)+K56(101) 342M=K60(138) 824M=S92(159)+K74(127) 344M=K42(104) 836M=K54(132) 840M=S82(155)+K50(131) 346M=K62(113) 524M=K52(115)
523M=K69(134)+S91(163) 765M=K65(114)+T3(188) 769M=K61(126)+S85(158) 781M=K43(123)+T8(185) 341M=K44(137)+S81(151) 3759M=K55(124)+T13(190) 787M=K47(105)+T9(189) 343M=K58(121) 527M=K45(122)+T7(184) 797M=K67(133)+T4(162)
3640E=A36+A41 1680E=A39+A44 2660E=A35+A33 1700E=U530 2670E=U503
その他、熱海発浜松行441M=L24

編成別に分けてみると…
K42(104) K43(123) K44(137) K45(122)
K47(105) K50(131) K52(115) K53(120) K54(132) K55(124) K56(101)
K58(121) K60(138) K61(126) K62(113)
K65(114) K67(133) K69(134) K74(127)
S81(151) S82(155) S85(158) S88(157) S90(164) S91(163) S92(159)
T 3(188) T 4(162) T 7(184) T 8(185) T 9(189) T13(190)

>1480SH様
K-16でしたか。大変失礼いたしました。
知らぬ間に東急で落成していたとは。ウヤ情には載らないので東急から自力で回送される分はなかなか分かりませんね。するといつ品川に回送されたのか、付属(S-15)もあるのかということが、編成表を作っている者として気になります。
で、K-16は今までのパターン(1日目入場、2日目組込、3日目出場で、土休日は日数にカウントしない)からすると、明日東京総合車セを出場するかもしれませんね。13時台に大崎で張ってみると出てくるかも??


E231系補足(G車&国府津) 投稿者:1480SH 投稿日: 9月12日(日)15時17分23秒

どうも、1480SHです。

まず、東シワ様からのご指摘の件に回答いたします。
「T1063&T1062が入っているのは…」の件ですが、TKにいる東急製のK-16編成で間違えありません!

またOMの見たまま情報ですが、T1059(7号車)&T1060(6号車)が、国府津K編成の組み込み待ち状態です。
T車についてはもう1組いましたが、庫の中だったので列車内からT車の車番を確認することが出来ませんでした。
TSD1019〜1025の7組もココにいます。
さてK-02編成は、いつT車の組み込みを施工するのでしょうか?


今日の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月12日(日)12時18分5秒

3、Y411,412+Y427
4、Y437,438+Y350
別、Y367,368+Y375


長々とレス 投稿者: 東シワ  投稿日: 9月12日(日)01時48分14秒

こんばんは。
まずは、またしても日がだいぶ経っていますが、7日の運用を。
725M=K44(132) 320M=K56(112) 1600E=U541
まさかU525ではなくU541にGが組み込まれるとは… 7日がG組込前最後だったのでしょうか?

>とらえもん様
福フチはまだ2本残っていましたか。
2連は安泰でしょうね(笑)
といいつつ案外京キトの外されたMM'7000番台とかを改造したりして…

>voice様
はじめまして。
藤沢〜大船だけ回送扱いという件についてですが、
駅間で乗客の乗った電車が止まると、最悪の場合勝手にドアコックを扱われて線路内に降りられて、ダイヤ乱れがより一層増幅してしまいます。
しかし、あの時間帯東海道は3分間隔なので、全ての電車を各駅に止めておくということも出来ません。
そこで、一部の電車を回送扱いにして、乗客のいなくなった電車を駅間に止めておくことで、乗客の乗っている後続の電車を駅に入れて止めることができます。
今回はたまたま1752Mがそうなってしまったということで、藤沢で乗客を降ろした後、その電車は大船に向けて発車、おそらく大船の手前で長時間の抑止を喰らったことでしょう。大船から再度客扱いを開始したのは、運転再開をして駅間に長時間抑止となる恐れがなくなったためだと考えられます。

>国鉄型好き様
うーん、なんだか残念ですね。
18きっぷの期間も終わりましたからリベンジもしづらくなりましたね。

>1480SH様
はじめまして。詳細情報ありがとうございます。
よく見てみたらたしかに東京総車セ担当編成が逆順のようですね。
K-07ももしかしたら逆順かもしれませんね。
あと、サロ1019〜1025は確かに落成しているようです。
趣味誌を見る限りでは、8月の末に1019〜1021が東急から、先日1022〜1025が川重から回送されて来ているハズです。
あと、サハの1063と1062が入っているのは、K-16ではなくK-15ではないでしょうか?
まだ落成していないような気がするので。K-16であればすいません。

>東京トンネル様
東海道の113系でさえ、がんばると105km/h出すことがあります(笑)


115&E231 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月11日(土)22時36分8秒

1、U520
2、U519
3、Y437,438+Y350
4、Y411,412+Y427
別、Y425,426+Y377
592,U524 926,U512
U524を新規確認です。サロは既報のとおり1014です。


E231系&113系&211系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月11日(土)21時44分24秒

本日の編成です。
322M=K75+T6、327M=K59、731M=K74、329M=K68、739M=K56、741M=K62、743M=K42+S88、765M=K52+T9、784M=K67、336M=K48、792M=K62+T3、333M=K65+S82、798M=K57+S96、335M=K58+S93、840M=K54+S84、3760M=K73+S97、850M=K55、852M=K68+S93、821M=K74+S92、856M=K71+S86、858M=K47+T9、3765M=K49+T13、353M=K58、539M=U516+U55、3523M=U514+U18、842M=U510+U63、540M=K-04+U67、548M=A53+A52、3920M=A50+A48、554M=U538+S-02、847M=A54+A23+A10、1620E=U526+U58、1630E=U501、1640E=U502、2120Y=B7+B2、2650E=U63+U8、2160Y=U528、2170Y=U505、2180Y=U504でした。


国府津所属のE231系について 投稿者:1480SH 投稿日: 9月11日(土)21時17分11秒

どうも、1480SHです。
国府津所属のE231系編成表の基本編成についてですが、K-01編成以外は小山のG車連結で捻出されたT車を連結してますが、2004.9.11現在は13編成の連結が完了しています。
ただし、TK施工分はT車を入れ換えて連結しますので特に要注意です。
以下のとおりにまとめますと・・・・

K-03 OM施工 ⑦T1023/⑥T1024
K-04 TK施工 ⑦T1027/⑥T1026
K-05 KK施工 ⑦T1029/⑥T1030
K-06 OM施工 ⑦T1032/⑥T1033
K-07 TK施工 ⑦T1041/⑥T1042(←逆順の可能性が・・・?! 目撃されたらご一報を!)
K-08 TK施工 ⑦T1036/⑥T1035
K-09 KK施工 ⑦T1047/⑥T1048
K-10 KK施工 ⑦T1038/⑥T1039
K-11 OM施工 ⑦T1050/⑥T1051
K-12 TK施工 ⑦T1045/⑥T1044(←T車逆順!/8月の時点で目撃してますので訂正願います。)
K-13 TK施工 ⑦T1054/⑥T1053
K-14 KK施工 ⑦T1056/⑥T1057
K-16 TK施工 ⑦T1063/⑥T1062(←新登場! 9/11に湘南新宿ラインの車内より目撃!!)
 


Re:茅ヶ崎のE231 投稿者:平塚のコーヒー屋 投稿日: 9月11日(土)20時24分1秒

管理人様、皆様、ご無沙汰しております。通勤快息 様の目撃にもありましたように、茅ヶ崎電留は、ダイ改後、新宿ラインの引き上げ用、夜間留置に使用される予定です。


伊東線へ 投稿者: かがやき127号  投稿日: 9月11日(土)18時13分44秒

皆様こんばんは。
かなりのごぶさたで、投稿回数も多くないのではじめましてと申し上げた方がいいかもしれないです。
本日はサロ110に揺られながら伊東まで出かけてきました。乗車した525M:サロ110−1225はグループ客で盛況していて、和やかな雰囲気でした。

その合間に少しだけですが確認しました運用です。
525M:K48
522M:K63(湯河原にて)
527M:K72(来宮にて)
820M:K55+T5  826M:K75+T6
830M:K45  836M:K67(小田原待機中)

東京トンネル様
1999年12月改正の総武快速線の場合ですが、120km/h出していることがありました。大半は所定の時刻よりも遅れている場合でしたので、あくまで現行は100km/h(でしたよね?)でいくと思われます。

最後になって恐縮ですが、出先からの投稿にて失礼いたしました。
編集済

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.htm


横須賀線120km/h運転開始? 投稿者:東京トンネル 投稿日: 9月11日(土)16時01分14秒

今日、横浜から横須賀線1272Sの増4号車に乗ったのですが、新川崎の手前で、いつもより速度が
出ている感じがしたので、速度計を見ると、110km/h でした。さらに、東海道新幹線との並走区間では、
120km/h を出していました。
ダイヤ改正前に、120km/h 運転するとは思っていなかったので、驚きました。


茅ヶ崎のE231 投稿者:通勤快息 投稿日: 9月11日(土)11時45分22秒

朝茅ヶ崎通過時、相模線車庫横に今日もK08+S08編成を見たのですが、それぞれのTc車運転台部分への乗降階段が設置されているのですね。平塚駅北東側3本ある電留線と同じような感じです。113系置き換えまでの一時的なものではなく、今後もE231夜間固定留置などに使われるのかなと、ふと気になりました。


E231系G車進捗状況 投稿者:1480SH 投稿日: 9月11日(土)09時58分29秒

はじめまして、東京都杉並区堀ノ内在住の1480SHです。
どうぞよろしくお願いいたします。
10/16のダイヤ改正で本格的デビューとなるE231系のG車連結状況ですが、7月から今までの動向をまとめました。
これまでの皆様の投稿と重複しているかもしれませんのでご了承くださいませ!
以下に小山車両センター所属分のG車サロE230&231の車号を列挙いたします。
 (2004.9.11現在)
 U508編成→1003
 U509編成→1001
 U510編成→1006
 U511編成→1004
 U512編成→1002
 U513編成→1007 
 U514編成→1008
 U515編成→1011
 U516編成→1015
 U517編成→1005
 U518編成→1010
 U519編成→1016
 U520編成→1012
 U521編成→1009
 U522編成→1017
 U523編成→1013
 U524編成→1014
 U541編成→1018

補足となりますが、8月から9月上旬にかけてサロE230&231の1019〜1025の7組が入ってきているとの情報があります。


関西の近郊型 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月11日(土)07時39分38秒

今回の私の旅をお伝えします。
7日発の東海道線113系で東京を出発して横浜で下車して18キップに日付をいれて211系で小田原へながらは当然座れず床に座る。だがここから悪夢が始まる。三島で台風のため抑止20分程で動くものの東田子の浦でまた抑止今度は倒木のため2時間以上停車回復運転に入る。しかし豊橋は7時通勤時間滞に突入のためながらを捨て特快に乗り換える。図らず313系に乗れる大垣へ到着して次の米原行きは最悪の211系さらにそこへながらが2時間30分遅れで到着大混雑となる。米原で快適な223系新快速で一気に大阪へ昼食を買い大和路快速で天王寺へここから阪和快速へ乗車221系乗り継ぎとなる和歌山への途中日根野で阪和色113系を見つけ不安がよぎる和歌山へ着き見ると目の前はカフェオレでがっかりしかしここで終わらないのが私なんと隣りに443系検測車がいたので撮影こちらは運がある。乗車したカフェオレは客が慣れていないため転換が徹底されてなく席の向きがバラバラ大阪や名古屋では転換させるのが常識ですがこちらはまだまだです。御坊へ向うがすれ違うのはカフェオレと117系でした。結果は最悪でした。せっかくなので御坊から紀州鉄道へ乗車あれっ窓が開いている冷房車なのにと思い運転士に尋ねると故障したとのことだったら旧型に乗りたかった。しかし硬券乗車券があり嬉しくなりたくさん購入しました。御坊から117系で和歌山へ相変わらずいい車両です。和歌山からまた221系へ発車1分前に阪和色が入線今頃来るなと思い無視。そのまま221系を乗り継ぎ大阪へその途中で221系で環状線を1周して大阪から221系のトップナンバーに乗車そのまま米原へ313系へ乗りましたら明日は東海の近郊型の調査をすべく名古屋へいきました。初日はここまで長々とすいませんでも近郊型の話だからいいでしょう。


川崎駅人身事故関連? 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月10日(金)21時46分4秒

本日の編成です。
2160Y=U63+U8、2660E=A60+A36、1740E=U534、854M=K47+T4、347M=K69、821M=K70、359M=K52+S91、356M=K68、3768M=K43+T6、845M=K72+T10でした。
 話は変わりますが、川崎駅人身事故の件ですがちょうど藤沢駅で1752Mが停車していたので表示を見たら通知となっていました。ちなみに平塚行き(733M)は平常通りでした。


9/10 投稿者:sige 投稿日: 9月10日(金)17時30分42秒

こんにちは
今日の確認です
普通御殿場行き:K97
以上です


カフェオレ勢力拡大 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月10日(金)13時03分38秒

9日
3、Y367,368+Y375
10日
3、Y411,412+Y427
4、Y367,368+Y375
日根野の113系ですが8日の昼間運用車は3本さらにワンマン代走の1本がありましたがその全てがカフェオレでした(泣)なんという無惨な結果に終わったのでしょうか。


川崎駅人身事故関連 投稿者:voice 投稿日: 9月10日(金)04時41分20秒

はじめまして。いつもROMさせていただいてる者です。
川崎駅人身事故関連についてですが、1752Mの大船始発はおそらく藤沢で回送扱いになったものと思われます。
僕もちょうどそれに乗っていまして、藤沢駅で引きずりおろされました(笑
車掌さんも大船から客扱い、と話していたのが聞こえたので間違いないと思います。

なぜ藤沢で回送扱いになったかは疑問ですが・・・
以上、些細なことですが、失礼します。


人身事故と運用 投稿者: ベジ  投稿日: 9月 9日(木)00時29分9秒

こんばんは。
本日(8日)は人身事故の影響で,午前9時〜11時(745M〜771M)頃の下り列車が最大1時間以上遅れていました。また3753M(211系)快速アクティー熱海行が小田原止まりになるなど,結構乱れたようです。
名物といえば,沼津行が熱海止まりになるのもありますね。本日も何本かあったようです。

それでは運用表です。
★8日(水)★
①車両変更のなかった運用
基本編成
101(3757M)=K62 112(535M)=K48 113(333M!)=K56
114(354M〜363M)=K58 115(525M!,878M)=K45 121(3770M)=K75
126(769M!)=K41 132(771M!)=K59 133(853M)=K44
134(回3956M)=K60 135(777M)=K68 138(779M,886M)=K71

付属編成(国府津)
157(335M,886M)=S83 162(853M)=S81 164(3757M)=S86

付属編成(静岡)
182(354M〜363M)=T5 183(3770M)=T1 187(535M)=T6

列番に!マークの付いているのは遅れていたもの。


②車両変更のあった運用(とらえもんさんの情報も活用させて頂きました)
基本
105=K52→K47(3768M) 124=K73→K70(826M)
136=K70→K47(761M)→K53(1859M) 137=K47→K73(822M)

付属
155=S96→S85(761M)→T8(1859M) 156=S85→T4(822M)
189=?→S85(3768M) 190=T4→S96(826M)

>とらえもんさん
>フォローどうもです。
いえいえ。こちらこそ。

長々と失礼いたしました。
それでは。
編集済


8日の3765M 投稿者: 横コツS95  投稿日: 9月 9日(木)00時06分12秒

本日の川崎での人身の影響で3765M(105)+(189)はK47+S85でした・・・これで奇跡的にうまく流れていたT編成運用も振り出しに戻ってしまいました(><)


9月6日の件 投稿者:はなまる鉄道 投稿日: 9月 8日(水)18時46分38秒

戸塚ーー戸塚ーーさん
宇都宮駅で見たU532編成は17:53発大船行きだったので1250Yで間違いありません。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください