このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

3301〜3400



(無題) 投稿者:クロスシート 投稿日:10月 9日(土)00時48分41秒

L25編成に佐久間レールパークのクハ111-1を復活して運用して頂きたいものです。


静シスL25 投稿者: POM  投稿日:10月 9日(土)00時41分2秒

静シスのL25ですが、ホームライナーに使用している371系が全検入場したため、その代走として、料金無料の快速列車として、9月初めから10月5日までの毎日、2000番台C1編成と6両固定編成を組み、限定運用に入っていました。

1ヶ月間ずっとC1編成と6両固定を組み、毎日同じ運用に入っていました。

今朝見たところによると、既にC1編成とのコンビを解消し、L25編成だけの3両で静岡車両区の最も東海道本線よりの留置線に留置されています。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月 8日(金)21時41分44秒

本日の編成です。
729M=K45+S96、730M=K62+S92、327M=K61、734M=K41+S89、1736M=K68+S81、731M=K56、738M=K75+S97、740M=K66+S87、1742M=K53+T4、746M=K49+T1、348M=K68、791M=K41、524M=K50、3760M=K67+S88、795M=K46+S85、799M=K45、3765M=K42+T10、858M=K41+T12、825M=K61+S96、862M=K45+S89、1610E=U507+U8、2150Y=A34+A30、1690E=U537、2170Y=U504、2670E=U61+U53でした。


ヤマ115系運用終了まであと1週間 投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月 8日(金)19時53分47秒

3、Y425,426+Y377
4、Y367,368+Y375
今日解体場にY431またはY432がありました。と書いたのは車番が読めなかったため
ですが車内はロングシートであることを確認したからです。というわけで大宮運転区には
Y372とクハ115−486が留置中です。
台風で運用が乱れないか心配です。そして11日をもって115系の池袋発着は消滅です。
編集済


静シス L25編成 投稿者:1480SH 投稿日:10月 8日(金)11時26分42秒

どうも、1480SHです。
113系の気になる編成といえば、国府津だけではなく静岡のL25編成ですね。
(編成としては失っているに等しいのですが…。)
今年の1月末にTc111-166がHM(浜松工)へ廃回されてからもうすぐ10ヶ月が経とうとしています。
残った3両(Tc111-506+M112-298+M113-298)ですが、3月と9月に熱海方へC編成と併結した6連の姿で運用されていた以外はシス区に留置されたままとなっています。

8月のお盆に山口県の厚狭へ帰省するときに新幹線車内からシス区を見たところ、当編成は色褪せが進行している状態でした。

また東京口へ運用可能のT編成も国府津向けE231系によって置き換えられますから、こちらも目が離せませんね。


地震! 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 8日(金)11時16分18秒

あ、そういえばそうでした。

実はその日、899Mに東京から乗車してまして地震の時間は横浜ー戸塚間を
爆走中でした。地震はまったく気付きませんでしたが、大船で根岸線最終の
蒲田行きが地震の為に遅れているとの放送で地震があった事を知りました。

899Mは地震発生後の戸塚でも抑止されることも無く徐行もしていなかった
ので小さい地震かと思っていたら、翌日会社の人に大きかった事を言われて
唖然としました。ご教示ありがとうございました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


6日 投稿者: 東シワ  投稿日:10月 8日(金)10時05分14秒

おはようございます。
>とらえもん様
6日は23:41に発生した例の地震の影響で、東京〜品川間徐行運転をしていました。
終電に近い時間帯なのであまり影響は無いかなとは思っていましたが、もしかしたらそれが影響している可能性があります。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 8日(金)09時45分40秒

おはようございます。
本日は出遅れたところに根岸線遅延の為、1776Mに間に合いませんでした。
778Mに乗車したところ、遮光幕が全部しまってました・・・。(汗
よって確認できませんでした。

  778M K71(121)+T11(183)
回1776M K51(127)+T 7(159)

K71は5日・120、7日・120となっておりましたので6日に何かあったのでしょうか?
K51は6日・123なので順当に回ってないようです。昨日か一昨日、ダイヤがみだれてましたっけ?

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


さよならまであとわずか 投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月 7日(木)23時57分50秒

3、Y367,368+Y375
4、Y437,438+Y350
このまま運用が順調ならば今日の3、が10月15日の運用に入ります。
当日変更になるかもしれません。特に4、の運用は前日の692Mで切られ
E231系が入る可能性もあります。そしていったん尾久へ入り東大宮操へ
疎開回送という場合も考えられます。


本日の編成と昨日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月 7日(木)22時28分53秒

昨日と本日の編成です。
まず昨日の編成は、322M=K56+T9、729M=K50+T13、730M=K41+S95、327M=K66、734M=K43+S85、1736M=K49+S93、731M=K54、738M=K52+S91、740M=K48+S84、1742M=K45+T1、746M=K60+T16、326M=K59+S94、799M=K50、856M=K41+S96、858M=K43+S87、862M=K50+S85、3765M=K53+T7、351M=K72+S83、823M=K68、825M=K66+T13、531M=K51、827M=K74+S97、3767M=K67+S93、353M=K49、1874M=K45、837M=K42+S94、356M=K48、3952M=K63+S81、363M=K73+T1、853M=K61+S88、1855M=K44+T4、532M=K75+S97、879M=K69+T2、367M=K51+T5、2170Y=U535、1700E=U540、1730E=B2+A2、2190Y=A26+A25、2690E=U503、2200Y=U534でした。
続いて本日の編成は、730M=K72+S83、327M=K65、734M=K42+S94、1736M=K71+S84、731M=K44、738M=K58+S96、740M=K63+S81、1742M=K59+T11、746M=K69+T2、799M=K55、856M=K72+S97、860M=K51+T7、3765M=K43+S87、862M=K55+S94、882M=K44+S93、356M=K63、884M=K42+T10、841M=K61+S88、843M=K59、845M=K49+T1、1610E=U506+U18、2170Y=U503、2190Y=A54+B4、1740E=U537でした。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 7日(木)09時50分57秒

おはようございます。
本日の確認が取れた運用は下記の通りです。

K41=103 K42=104 K43=105 K45=112 K48=138
K50=114 K52=130 K54=127 K56=125 K61=134
K62=101 K63=137 K66=136 K67=139 K68=116
K72=102 K75=128

付属編成(横コツ)
S83=161 S86=159 S87=189 S88=163 S92=164
S93=158?S97=152

付属編成(静シス)
T9=191 T10=188 T13=155

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


帰って来ました 投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月 6日(水)20時18分53秒

5日
3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377
6日
3、Y437,438+Y350
4、Y411,412+Y427
編集済


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 6日(水)09時44分17秒

おはようございます。
本日は、ひさびさに晴れましたの通常の確認が出来ました。

基本編成(横コツ)
K41=102 K42=103 K43=104 K44=125 K48=137
K49=120 K51=123 K53=105 K55=112 K56=124
K57=139 K59=130 K63=136 K65=134 K72=101
K75=127

付属編成(横コツ)
S81=155 S83=164 S89=159 S92=163 S95=165

付属編成(静シス)
T4=191 T7=189

211系
3955M=N31(61)+N ?(81)
 753M=N 1(63)+N ?(83)
 774M=N 6(59)+N52(82)
 520M=N ?(64)+N58(84)

>下新田
私は横浜在住なのでしょっちゅう出掛ける事はできそうもありません。
まぁ、K70のサロが解体される前には一度は行って見たいと思って
おります。高シマ115系さん、A・Bさん、続報よろしくお願いします。

前回、行った時は103系1200番代のほかに115系も解体中でした。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


下新田解体場 投稿者:高シマ115 投稿日:10月 5日(火)22時55分6秒

とらえもんさん、よろしくお願いします。
解体場のある所はわたらせ渓谷鉄道の下新田駅の近くにありますが、A・B様の書き込みのように基本的には見づらいです。先日まで常磐線103系付属編成5両が解体されていました。


211系&113系&E231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月 5日(火)21時42分3秒

本日の編成です。
1610E=U530+U69、2170Y=U526、2190Y=A42+A24、1740E=U505、730M=K42+S90、729M=K73+S81、327M=K63、734M=K53+S88、1736M=K71+S86、731M=K75、738M=K59+S87、740M=K67+S93、799M=K73、856M=K42+S91、3765M=K47+T9、862M=K73+S88、882M=K75+S89、356M=K67、884M=K53+T7、841M=K66+S83、845M=K60+T16、886M=K57+S86でした。


みたまま 投稿者: 湘南電車  投稿日:10月 5日(火)18時47分0秒

4、Y377+Y425
編集済

http://members.jcom.home.ne.jp/aomori583/INDEX.html


K70 投稿者: A・B  投稿日:10月 5日(火)10時53分36秒

はじめまして。A・Bと申します。両毛線岩宿付近に居住しております。
僕も高シマ115さんと同じ廃回を伊勢崎駅で目撃しました。クモヤ二両にはさまれた小山方からサロ+モハユニット+サハ2007+モハユニットです。高崎方モハユニットのみ室内灯が点灯していたためこのユニットは作動していたのではないてしょうか。おそらくこの編成なら5〜10号車に当たる車両でしょう。また下新田の解体線は両毛線から一瞬だけ見ることができますが、基本的に東武桐生線の築堤や建物の影になっています。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 5日(火)09時38分44秒

おはようございます。
今日も雨なので少なめです。

基本編成(横コツ)
K47=105 K48=136 K49=116 K50=112 K52=128
K54=125 K66=134 K68=114 K71=120

付属編成(横コツ)
S83=163 S84=155 S86=157 S91=152

付属編成(静シス)
T7=188 T9=189 T12=191

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


K70・・・。 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 5日(火)01時55分21秒

高シマ115さん、はじめまして。

昔、103系の1200番代の解体された時、西桐生にいった事があります。
敷地外でも構内が見えますが、あまり撮りやすかった記憶はありません。
作業はまだでしょうが、続報期待しております。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


K70編成 投稿者:高シマ115 投稿日:10月 4日(月)23時16分8秒

はじめまして。高シマ115と申します。両毛線沿線に住んでます。よろしくお願いします。
今日、両毛線をK70編成の一部の編成の廃車回送が走りました。岩宿駅と桐生駅で確認しました。雨の中、最後の走りをしていました。(自力ではありませんが)


E231系、113系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月 4日(月)22時18分1秒

本日の編成です。
322M=K54+T12、730M=K43+S97、729M=K68+S84、327M=K48、734M=K47+S92、1736M=K60+S89、731M=K58、738M=K72+S81、740M=K57+S86、1742M=K50+T16、746M=K56+T8、1752M=K41+S94、799M=K68、856M=K43+S87、3765M=K45+T4、862M=K68+S92、823M=K49、825M=K48+S84、531M=K44、827M=K61+S85、866M=K63+S95、3950M=K59、1610E=U527+U60でした。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 4日(月)09時51分24秒

おはようございます。
本日は雨の為、少なめです。前面ガラスが曇ってまったく見えず・・・。

基本編成(横コツ)
K45=105 K63=134 K73=112 K74=136 K75=125

付属編成(横コツ)
S93=155 S95=163

付属編成(静シス)
T1=191 T4=189

211系
774M=N31(59)+N58(82)

JR西日本の113・115は網干が消滅危機ですが岡山・広島・下関はまだまだ活躍しそうですね。岡山の車両が岩国まで行ってるし、下関の車両が岡山まできてます。借入編成も楽しみのひとつです。また、最近はN編成の115系3500番代にもリニューアル色のものも出てきましたしバラエティーに富んでます。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


レス 投稿者: 東シワ  投稿日:10月 4日(月)00時20分11秒

>○勝様
ご無沙汰しております。
当掲示板を開設した目的のひとつとして、いずれ来るであろう東海道新車置き換えの際の情報交換(あるいは情報収集)ということがありますので、不必要に需要を煽り立てている状況を少なからず「助長」している当掲示板の管理者としては、何とも返答できません(苦笑)

>1480SH様
K-15は9月30日出場ですね。いつもありがとうございます。

>とらえもん様
F409、今は岡山なのですね。これからの活躍を期待したいですね!
そしてセキH編成とはなかなかシブいですね(笑)
G編成なら撮ったことがありますが、ボロいカメラでしたので写真が暗いです。
広島まで足をのばしたらクモハ115(4)-550代などまだまだマニアックなクルマが撮れますね。ここでは絶滅危惧種な115系300番代も元気に頑張っていたり、広島オリジナル?な暖地用115系2000番代など飽きることがありません。

10/2〜3分
10/2(土)
751M=K41(137)+S81(151) 3751M=K53(101)+S89(164) 755M=K65(130)+S83(160) 757M=K75(123)+T7(185) 761M=K55(105)+T1(189) 523M=K74(134)+S96(163)
780M=S91(183)+K49(113) 334M=S90(162)+K48(133) 782M=S88(158)+K59(126) 784M=K63(132) 336M=K73(115)
1710E=U529
10/3(日)
830M=K56(121) 344M=K45(104) 341M=K62(137)+S87(151)
1670E=U504 1680E=A26+A21


本日のヤマ115 投稿者: クハ115-72  投稿日:10月 3日(日)17時37分18秒

3:Y367−368+Y375(632M)
4:Y437−438+Y350(525M)
増:Y425−426+Y377(568M)

おまけ
東北線2129M〜2134M:セン417K1

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


ヒネF409! 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 2日(土)22時45分39秒

こんばんは。
岡山電車区に行ってまいりました。
本日は運用に入ったかどうかはわかりませんがパンタを上げておりました。
ついでに念願のセキH編成を補完できて満足です。とはいうものの新幹線を
使って追いかけて糸崎にて形式写真と思っていたら留置車両に邪魔されて
半分しか撮れませんでした。トホホ・・・。

もうひとつの課題であったフチのクハ111−822は大阪でゲットできました。

デカ目が頑張っている姿を見ると嬉しくなりました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


本日見たまま@赤羽 投稿者:幸作 投稿日:10月 2日(土)21時57分52秒

初めまして
新デジカメ購入致しましてテスト撮影に羽田空港に行った帰りにE231のグリーン車を撮影しに上野>赤羽と移動しました。
その際になぜか113系ばかり遭遇(笑)
そしてやっときたE231のグリーン組み込み編成は赤羽にて試運転(列番:9562M)
赤羽時刻が13:39発(電光掲示板には 回送 13:39 上野)と表示あり。

参考画像:http://www.kousaku-zone223.com/train/P1000246.JPG
      http://www.kousaku-zone223.com/train/P1000247.JPG


113系、E231系、211系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月 2日(土)21時42分33秒

本日の編成です。
322M=K58+T2、327M=K57、731M=K59、329M=K42、739M=K71、741M=K69、743M=K45+S94、765M=K46+T12、784M=K63、3750M=K56+S86、792M=K69+T4、333M=K49+S91、798M=K50+T8、797M=K48+S90、799M=K49、821M=K59+S88、840M=K66+S84、348M=K56、524M=K73、3760M=K53+S89、850M=K75、852M=K42+S86、854M=K45+S83、3765M=K55+T1、856M=K47+S97、862M=K49+S95、3523M=U508+U61、539M=U520+U45、840M=U515+U12、540M=U518+U2、2824M=A18+A52+A34、548M=A42+A38、3920M=A4+B8、847M=A46+A16+A51、1620E=U535+U16、1630E=U537、1640E=U530+U31、2660E=A23+B2、2170Y=U534でした。ちなみに千マリ202+240が2331Mで通過していくのを確認しています(本八幡にて)。


ややこしや 投稿者:KONISHIKI 投稿日:10月 2日(土)18時02分10秒

成田線の、BVEの、車両デーダーは、入ってませんが、路線データだけです。
車両データは、ありません。
2002年07月09日です。
終わりは、2003年1月1日に、終了です。


K-15編成 投稿者:1480SH 投稿日:10月 2日(土)09時16分3秒

どうも、1480SHです。

東シワさま、いつもお世話様です。
ご質問のK-15編成(T1059+T1060組込)についてですが、『9/30』OM出場です。


 投稿者: ○勝  投稿日:10月 2日(土)02時23分30秒

利用規約に抵触しないのならば、私見として拝見に値するモノだとは感じますが・・・

幾ら"済んだ話題"自体が近郊型電車の話題から派生したとはいえ、
持論に普遍性を持たそうとすればするほど本掲示板の本来の趣旨から外れていきます。

ゆえに理論を強化すればするほど一顧だにされなくなるリスクが大きくなるわけです。
幾ら価値ある意見とて一読もされねば存在意義はありません。
その辺りを良く踏まえた上で持論を展開される事をお勧めします。

・・・というわけで何もココでやらんでもというのが私の率直な感想。
それだけの物の見方が出来るのですから、ご自分で批評サイトを主催されても十分ご活躍出来るでしょう。

閑話休題。
遅くなりましたが管理人様、ご無沙汰しております。
どうも「間際」というのは何かとガタガタして参ります。

去りゆく物の名残を惜しむ事は大切な事ですが、不必要に情報が蔓延し、不必要に需要を煽り立てている昨今の状況には閉口する次第です。
「慌てて」113系の"追っかけ"をされている方々の中に、普段から愛着を持って接してこられた方がどれほどいらっしゃるのかなという印象すら受けます。

形あるものは必ず滅ぶ訳で、数年内にJR東日本管区内の国鉄型車両が一掃される事は既に報道発表済でありますから、いつの改正で消滅してもおかしく無い故に「間際」では絶対に観察できない「普段の姿」を常日頃から良く見ておきたいものです。

そういった観点からも、地道に地元の車両の記録を残しておく意義が感じられる今日この頃です。


終息した話題 投稿者:一消費者 投稿日:10月 1日(金)23時24分16秒

終息している話題を蒸し返すのには躊躇いを感じましたが、
一方的で恐縮ですが、誠に勝手な私見を述べさせていただきます。

一人の知識(情報蓄積)に対して検証を行う機会が、雑誌として活字になった後の、活字にならない世界で
こんこんと行われるのは矛盾すら感じますが、仕方無いことでしょう。

なぜ 出版元・執筆者叩き といった狭隘な視点を持ち得てしまうか、というと、
一言で上手く表現できませんが、私には感じるところがあります。
それはある種の指摘に対して、訂正し情報の蓄積を正確に行おうとする、
もしくはより適切(=正確)な内容に基づいて紙面づくりをしようという“姿勢”がこの出版社の場合
希薄であるように感じ取れる、何とも具体的に表現できないが、何処かに都合よく寄り掛かって
成り立っているような、他所他所しさすら漂わせ、また主体性の感じられない、
趣味誌として万が一廃刊となっても困らせないような素振りからではなかろうかと。
雑誌の雰囲気を感じ取って理解さえしておけば、内容の扱いもそこそこに出来ますが、
そこまで判断のつかない趣味者もたくさんいる訳で、ざっと上澄みを掬い取った程度で記事にした
程度の成果を、内容を資料に出来るかの如くもっともらしくバラまかれるのは、
つきつめて、ある意味“罪”ではないかと、内心思うのです。

趣味者団体どうしの勢力争い といった部分には関知していませんので、念の為。

本来こういったネット上での検証作業を行おうという動機は、執筆者や出版社に対しての攻撃的な
活動ではなく、
その目的は、内容の拠り所 というのは、本来は 唯1つの事実 であり
往々にしてこの手の記事を、趣味者が絶対的な扱いをする“資料”としてしまうからであります。
むしろ、せっかく大筋を執筆された雑誌記事の、多少でも資料価値を高めたい思いがあるからこその、
ネット上での活動であります。

仮に の話で性悪説に走れば、レイルマガジンの姿勢として、このような状況への不満の表現 を
とるにたらない、むしろ目障りだと受け止めているのであれば、
鉄道趣味に対する冒涜ではとすら思えてきます。はっきり言いますと鉄道趣味は
レイルマガジンお得意の「写真そのもの」や
「模型」(しかもパーツメーカーとタイアップ同然で車両のディテールに偏重)
だけではありません。これはもっとも関心の高い“オイシイ”部分かもしれませんが。
必ず雑誌側を擁護する方が出てきますが、商売の邪魔くらいにしか思わないのでしょうかね?
まったくヤクザなものです。

内容に対する検証作業を否定してはいけません。
ひとくくりの趣味に関して したためようとするなら、紙面に載るということは既に
1個人の自己満足としての趣味の域を超えており、
1個人で資料性を持たせられるほどの内容を補遺なく執筆しきれるかといえば、
それはどなたに当て嵌めて考えたとしても強弁すべきではありません。
時間的制約、行動力の部分、資金の問題、等等、どうしても限界があります。
懐疑的に扱われる方向でも、補足を受ける方向性でも、他人のチェックは受けて当然です。

が、私がこのレイルマガジンから今まで一消費者として受け取ってきたサインは、
記事の正誤には全く興味がなく、消費者が写真なり模型なりに関心を持って購入する
動機のひとつに、いかにもぱっと見 もっともらしく文章がついていれば質を問わない
といった程度のものです。
この私の受け取ったサインに間違いがないと確信が持てる事件が続けば、
このこと(この雑誌の文書は、写真を脚色する一材料に過ぎない)をもっと広めていかないといけないのかな、
と感じています。

ある程度継続性のあるサークル・団体に属して(趣味といえども)同志とともに
“勉強”を積む(姿勢をとる)必要があるものと考えます。
それがネット上といった緩やかな結合体の中であっても同じくです。


この投稿は、不快感を催すであろう内容と考えます。
投稿するかしまいか、しばらく悩みましたが、
管理者削除を受けたとしましても、どちらにしても、今回限りの投稿としたいと思います。


211系、E231系、113系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月 1日(金)22時31分46秒

 9月29日〜10月1日までの編成についてです。
9月29日の編成は、1610E=U526+U12、1700E=U536、2170Y=U537、1720E=U504、1730E=B10+A38、2190Y=A57+B1、2690E=U529、2200Y=U528、322M=K72+T4、729M=K71+S86、327M=K47、734M=K50+S89、1736M=K75+S83、731M=K61、738M=K63+S81、740M=K53+S92、1742M=K46+T7、746M=K52+T8、326M=K48+S96、1752M=K45+S95、330M=K56+T16、799M=K71、856M=K55+S84、858M=K50+T16、3765M=K69+T3、862M=K71+S89、351M=K67+S88、823M=K44、825M=K47+S86、827M=K74+S91、353M=K75、533M=K65+S90、356M=K53、843M=K46、3952M=K68+S85、363M=K56+T7、1855M=K43+T10、532M=K65+S91、879M=K58+T9、371M=K59+T12でした。
 続いて9月30日の編成は、322M=K59+T3、730M=K67+S88、729M=K60+S81、327M=K41、734M=K73+S96、1736M=K54+S92、731M=K43、738M=K66+S84、740M=K68+S85、1742M=K49+T13、746M=K58+T9、1752M=K42+S83、799M=K73、856M=K67+S91、858M=K60+T2、3765M=K50+T16、882M=K43+S83、356M=K68、843M=K49、845M=K75+T7、2170Y=U529、2670E=S-02+U37、2190Y=B8+A14、1740E=U531でした。
 続いて本日の編成は、1610E=U525+U16、2170Y=U539、2670E=U12+S-02、1710E=A42+A38、2180Y=U534、322M=K52+T16、730M=K45+S94、729M=K46+S84、327M=K62、734M=K55+S90、1736M=K44+S85、731M=K72、738M=K65+S91、740M=K42+S86、1742M=K69+T10、746M=K75+T7、1752M=K53+S92、799M=K46、856M=K45+S93、3765M=K60+T2、862M=K46+S90、351M=K47+S87、823M=K71、825M=K62+S84、531M=K58、353M=K44でした。


本日の廃車回送 投稿者: 佐藤雅孝  投稿日:10月 1日(金)18時46分2秒

初めまして。佐藤雅孝と申します。
大した画像ではありませんが,とりあえず国府津でK70編成の一部車両の廃車回送を撮影したので投稿させて頂きます。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/tc209-69/museum_feature_2004_10_01.htm

http://www010.upp.so-net.ne.jp/tc209-69/


回9591M 投稿者:かぼちゃ電車 投稿日:10月 1日(金)17時07分32秒

病院の行き帰りにしっかり鉄して参りました・・・
地元の南浦和近所の岸町跨線橋での回9591Mは下り貨物線1230通過でした。
光線状況は後撃ちでややサイド気味の順光ですが、編成中間の一部が沿線建物の影がかかってしまいます。編成サイドへ光が回っていますので頭も撮れて撮れないことはありませんが面は少々暗くなります。


いよいよ始まってしまった… 投稿者: 東シワ  投稿日:10月 1日(金)17時00分24秒

こんにちは。
昨日は、103系インドネシア譲渡回送(大宮→川崎貨物)というホントかどうか分からないものを話半分に見に行ってみました。これは実際に走っていました。その後チタの231の2両が気になって見に行きました。見えたのはK-17だけで、それらしき2両は見つけられずでした。
以下、そのときに見たものです。なお昨日は昼頃に根府川で機関車故障があったようなので、朝と比べてみると、若干の運用変更を見つけられるかもしれません。
799M=K73(113) 844M=K43(126) 524M=K56(115) 3760M=S94(164)+K45(101)
3640E=A49+A12 1680E=A11+A25 1180Y=U530

で、本日、115系旅人さま投稿の「葬式」の日でしたので、詳しい時刻はわかりませんでしたが、だいたいの見当をつけて見に行ったところ、おおむね予想通りS編成の大宮入場スジで、11時ごろ本線に別れを告げる最後の走りをしていたのを目撃しました。
さっそく追っかけて品川に着くと、はじめ1人だったのがあっという間に同業者多数(笑)
11時40分ごろ、本拠地に別れを告げ、いよいよ帰らぬ旅に。大宮まで追っかけました。
どうやら205系サハ(とらえもん様がチタ区で目撃されたもの?)の工場送りがあったようで、その数分後の12時37分ごろに多数の同業者が出迎えるなか大宮11番に到着、12時42分、最後の見送りとなりました。
なお、列番は品川から先は9891Mでした。
編成はMzc143+MM'1079+T2007+MM'1129+Ts1279+Mzcで、M'1129はパンタをあげていましたが、M'1079はパンタをたたみ冷房故障灯を点灯させていたのがいかにも悲しげでした。

1480SH様の投稿と被ってしまいましたが、こんなところです。

>とらえもん様
ということでK70の廃車対象6両は桐生に送られました… 残る5両は鎌総入場中です。

>1480SH様
K-15についてですが、今日昼ごろにはすでに居なかったようですが、出場は昨日でしょうか?今日でしょうか?もしご存知でしたらご教示下さい。


大宮見たまま速報(訂正)  投稿者:1480SH 投稿日:10月 1日(金)14時25分2秒

再び、1480SHです。
113系の元K70編成の桐生への廃回のところの文章に誤りがありました。

正しくは「・・・9691列車の後、約5分後に回9591Mが入線」です。

大変申し訳ありません。 お詫び申し上げます。


初めまして 投稿者:湘南電車 投稿日:10月 1日(金)14時07分45秒

いつも拝見させていただいております、投稿は初めてとなります。管理人様をはじめ皆様よろしくお願いします。
国鉄型好き様が本日より115系の確認ができないとのことなので本日の見たままを報告させていただきます。
3、Y411・412+Y427
4、Y425・426+Y377
運用番号は国鉄型好き様のを使用させていただいております。
尚Y377の上野方のさよなら標記がなくなっていました、宇都宮方はついています。
編集済

http://members.jcom.home.ne.jp/aomori583/INDEX.html


大宮見たまま速報 投稿者:1480SH 投稿日:10月 1日(金)13時53分19秒

どうも、1480SHです。
本日の大宮での見たまま速報です。

★とらえもん様
チタ区に置いてあったT205-228&229(川越区)ですが、「ゆうマニ」(マニ50-2186)と連結されて改造先である郡山総合車両センター(KY)へ回送されました。
【配9691 大宮12:30頃に入線】

☆ぽーた様・115系旅人様
上記の配9591列車の後、約5分後に回9691Mが入線。
(管理人の東シワさま、いよいよコツ区の113系廃回が始まりました)

編成形態は以下のとおりで、元K70編成の残骸です。

Mcz143-10+Ts110-1279+M112-1129+M113-1129+T111-2007+M112-1079(パンタダウン)+M113-1079+Mcz143-7

また、湘南新宿ライン列車内からの目撃ですが、ヤマ区のY431+Y432が大宮運転区に留置されていました。(もちろん、廃車前提での留置で・・・。)


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日:10月 1日(金)09時36分55秒

おはようございます。
本日確認が取れた運用は下記の通りです。

1日
基本編成(横コツ)
K41=136 K42=137 K44=120 K45=102 K47=101
K49=112 K52=124 K53=139 K55=104 K56=116
K57=134 K58=123 K59=125 K60=105 K61=128
K67=103 K68=138 K73=114

付属編成(横コツ)
S81=155 S85=157 S89=163

付属編成(静シス)
T1=188 T2=189 T3=191

211系
753M=N 3(63)+N ?(83)

今朝、大船工場に行ってきました。編成札の無い編成が試運転表示で留置してましたが
サハ111−2001を確認できたのでK51ではないかと思います。(入場中だった
のですね。)ところで離脱したK70の解体予定の5両は現在何処にいるのでしょうか?
ご存知の方、ご教示いただけると嬉しいです。私はてっきり大船にでもいるのかと思った
のですが・・。もしかして大宮?そして縁もない桐生にて解体なのでしょうか?

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


宇都宮線E231系グリーン車 投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月 1日(金)01時27分57秒

土休日
2521,531,533,535,539,3523,541,553,555,559,565,571,3531,573,575,2535,3535,595,599
621,2537,623,625,631,641,3545,651,2541,657,659,663,3549,671,3553,681,683,685,689
524,526,528,530,532,538,540,558,3520,2530,3522,572,576,578,3526,580,592,596,598
622,624,626,628,3534,634,642,3540,2536,654,658,3546,666,3548,678,3550,682,686,2544
皆様もグリーン車に無料で試乗してみませんか!15日までです。お早めに!
編集済


チタ留置! 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月30日(木)21時10分6秒

>1480SHさん、

私はてっきりE231かと思ってました。ステンレス=E231だろうと安直な書込みで
申し訳なかったです。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


本日の運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月30日(木)19時51分34秒

3、Y425,426+Y377
4、Y367,368+Y375
明日から6日まで旅に出ます。そのため運用確認はできません。明日はY411,412
+Y427だと思います。あとでE231系グリーン車の運用を書いておきます。
あと私への中傷をするものがいますが受け付けません。でも一人でも情報が欲しがったら
喜んで教えます。それに味方もいますので好きなことを書くだけです。
編集済


G車含む6連廃回 投稿者: ぽーた  投稿日: 9月30日(木)18時37分41秒

1480SH様 はじめまして。

明日K70の一部が廃回されるのですか?もし差し支えなければ、時刻など教えていただけないでしょうか?
時間があれば明日撮影に行こうかと思いまして。すみません...

http://poota.s31.xrea.com/


国府津E231系&113系 投稿者:1480SH 投稿日: 9月30日(木)16時26分8秒

どうもこんにちは、1480SHです。

本日のみたまま情報です。
①OMにて、川重製のK-15編成にT1059+T1060が連結されました。
②尾久客にS-17編成が、チタ区にK-17編成が留置されていました。

★とらえもん様
そちらの情報を基に本日東海道線下りの列車内よりチタ区をながめたところ、E231系のK-17編成に邪魔されて見にくかったんですけれども、クーラーがAU75である事・『ゆうマニ』と連結されている事から東北地区で改造される予定の205系T車(川越区のT205-228&229)のようです。

☆115系旅人さま
10/1に桐生へ廃回予定のG車含み6連は、離脱したK70編成の残骸なのではないかと…??


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月30日(木)10時05分47秒

おはようございます。
本日の確認が取れた運用は下記の通りです。

30日
基本編成(横コツ)
K42=139 K44=116 K45=101 K46=112 K50=105
K52=123 K54=120 K55=103 K59=124 K61=127
K62=134 K63=130 K65=128 K67=102 K68=137
K69=136 K71=114 K72=125 K73=104

付属編成(横コツ)
S87=163 S88=165 S91=152 S94=164 S95=159
S97=155

付属編成(静シス)
T2=188 T4=191 T8=185 T16=189

211系
753M=N25(63)+N ?(83)
328M=N 6(56)+N ?(77)
774M=N 4(59)+N51(82)
520M=N21(64)+N57(84)

もう9月も今日で終わりですね・・・。改正まで半月になりました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


E231関連! 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月30日(木)00時44分12秒

本日、東海道線車内よりチタ区をぼんやり眺めていたらサハが2両留置してありました。

下り本線近くです。夜でしたので車番は不明です。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


デカ目関連! 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月30日(木)00時40分31秒

JR東海
113系はクハ111−166が離脱したので営業してませんが
今年の浜松工場一般公開時には工場で目撃されていますので解体は
されていません。ちなみに位置が変わってなければ工場敷地外から
撮影可能です。(ただし望遠レンズが必須、モハ1110+111
のトップナンバー車の近くに留置)

115系はクハ115−188が運用中です。運用範囲が広いので
捕まえるに苦労します。

JR西日本
湘南色は東海道・山陽線で現存してますが基本編成7連が4本、付属が3本になって
しまいました。基本編成はデカ目ですがHゴムは消滅してます。

阪和色はF409編成が今月で離脱した事によりデカ目は消滅しました。と言うより
阪和色自体が消滅危機です。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


115系の情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月29日(水)22時22分38秒

3、Y367,368+Y375
4、Y437,438+Y350
えいじ81号様
東海の115系のクハ115−188のみ残ってあとは廃車です。ちなみに2月に検査を
受けたばかりなので2年くらいは残るでしょう。
かぼちゃ電車様
私は毎日115系の運用確認をしています。大宮の撮影方法ですが570Mを6番線から狙い
3525Mと3529Mを11番から狙うと良いでしょう。560Mは3番線に入るので
長いレンズを使わなければならないし568Mは高崎線とカブルのでお勧めできません。
そしてもし115系を見かけたら投稿してください。(但し紹介したのは土休日の運用です)
編集済


廃車スケジュール変更 投稿者:農村ウエルズ 投稿日: 9月29日(水)20時21分53秒

大幅にスケジュールが変わったようです。
Y433、372、432、341が10月、
コツK74が11月、K50、K72、Y350が12月、
K54が2月、K56が3月 大宮で解体です。


JR東海の113・115系 投稿者:えいじ81号 投稿日: 9月29日(水)19時36分1秒

JR東海の113・115系のデカ目の車両と阪和線の113系のデカ目の車両はまだ残っているんですか?


115系の列番ありがとうございました 投稿者:かぼちゃ電車 投稿日: 9月29日(水)17時53分59秒

>さよならはくつる様

東北線・115系の運用列番を早速教えて頂きましてありがとうございました!
列車番号を見る限りおもいっきりスカな時間帯に私は張り込んでいたようですね・・・^^;
あともう少しだけ雨が降るのが遅かったら3533Mだけは撮れたと思うのですが、細かい霧雨が結構降ってきてしまい沿線の跨線で出撮影していた私は泣く泣く撤収してしまったのが悔やまれます・・・(TT)
久々の鉄でレンズも1本自宅に忘れたり今日は厄日でした。(笑)
次回の休みには、さよならはくつる様に教えて頂いた列番を頼りにリベンジを果たしたいと思います。ありがとうございました!


(無題) 投稿者:さよならはくつる 投稿日: 9月29日(水)17時12分41秒

平日;回1724.1725.568.3533.632.629.660.665.692.525.560.3525.588.587.3538.639.664.3551.回694

休日;回1724.1725.568.3529.620.3537.652.3551.回694.570.3533.632.629.660.665.692.525.560.3525.588.3538.639.2542.2547

※1;Mは省略
※2;不順
※3;変更あり
※4;間違えがあったらすみません

http://6404.teacup.com/asama37/bbs


東北線の115系運用列車を教えてください 投稿者:かぼちゃ電車 投稿日: 9月29日(水)16時39分10秒

皆様はじめまして。
かぼちゃ電車と申します。

今日は仕事がお休みでしたので、久しぶりに東北線の115系を近所に撮りに出掛けたのですが、7月まで見られた大宮駅10時前後〜13時の上下2往復の列車が今日はまったく見られませんでした・・・7月の運用減以降の運用がどうなっているのかまったく分からずに困っています。もし投入列車をご存知でしたら列車番号若しくは駅発車時刻等でも構いませんのでご教示いただけると幸いです。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月29日(水)14時32分49秒

こんにちは。
本日確認が出来た運用は下記の通りです。

29日
基本編成(横コツ)
K42=138 K43=125 K45=139 K48=133 K49=116
K53=137 K59=123 K60=112?K71=124 K73=103
K74=131

付属編成(横コツ)
S91=151 S92=156 S95=156
 
付属編成(静シス)
T4=190 T10=191 T12=185

211系
 737M=N 6(55)+N55(75)
 754M=N32(53)+N54(73)
1758M=N23(62)+N61(86)
1760M=N 4(58)+N59(79)
 834M=N22(56)+N58(77)

本日は免許の更新行ったので普段とは違った運用を確認しました。
相鉄5000系に乗りました。二俣川の駅前は、大きく変わっていてびっくりしました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


久しぶりに1620E乗車 投稿者: 東シワ  投稿日: 9月28日(火)23時32分13秒

こんばんは。おととい〜今日の分です。
9/26(日)
846M=T5(189)+K73(105)
9/27(月)
769M=K67(126) 335M=K52(120)+S90(157) 346M=K44(113)
9/28(火)
743M=K50(103) 3751M=K55(101)+S97(164) 771M=K62(132) 353M=K58(120)
1766M=T5(191)+K61(125) 1768M=S92(155)+K53(136) 770M=T4(189)+K54(105) 340M=K68(135)
2100Y=B3+A1+A22 1110Y=U538+U12 2180Y=U507 1620E=U37+U534 1650E=A58+A53

あるページで、12号車が1300番台前面強化車の編成が、今日大宮に入場(9557M)した画像が出ていました。
皆様の目撃談に無い編成からすれば、おそらくS82ではないかと思われます。
T編成が今後先に撤退しますから廃車ではなく検査だと思いますが…

>トウカ様、梶原六三丸様
知人より、昨日二宮にて、またグランド231が運転されたとの目撃情報を頂きました。
今までのパターンからすると、大宮から国府津まで行って折り返し鎌総入場後1024,1025を切り離し、そのまま夜6両で戻ったのでしょうね。


最後に残るのは・・・ 投稿者:クロスシート 投稿日: 9月28日(火)22時34分43秒

東京口113系で最後に残る編成を予想すると個人的にK52になると思います。


昨日の編成と本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月28日(火)22時11分3秒

昨日の編成と本日の編成についてです。
まず昨日の編成は、322M=K61+T5、730M=K50+S82、327M=K53、734M=K54+S94、1736M=K52+S90、731M=K66、738M=K74+S85、740M=K45+S95、1742M=K71+T8、746M=K72+T1、1752M=K55+S96、799M=K44、856M=K50+S86、3765M=K46+T10、351M=K73+S93、862M=K44+S94、823M=K75、825M=K53+S92、827M=K62+S81、353M=K52、533M=K63+S89、1610E=U540+U37、1710E=A51+A7、1720E=U535でした。
続いて本日の編成は、322M=K43+T10、729M=K56+S85、730M=K73+S93、327M=K68、734M=K69+S87、1736M=K58+S95、731M=K65、738M=K48+S86、740M=K42+S83、1742M=K60+T9、746M=K59+T12、1752M=K67+S90、799M=K56、856M=K73+S81、858M=K69+T3、862M=K56+S87、882M=K65+S90、356M=K42、843M=K60、1610E=U527+S-02、2170Y=U503、2190Y=B3+A1、1740E=U502でした。


コツ区113系離脱情報 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 9月28日(火)19時37分42秒

9月のK−70のあと、10月はK−72,K−74が離脱です。
Tsd改造車の車番はチタ区が212,213−100番代、シマ区は1100番代になるようです。チタ区のTs211,210もシマ区転入後1000番代になるのでしょうか?こちらは未確認情報です。本日鎌総にヤマ区TsdE231,E230−1024,1025の4両が入場しました。


今日の運用ほか 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月28日(火)19時30分50秒

3、Y437,438+Y350
4、Y411,412+Y427
Y416が解体線に入った模様です。Y433とY372は2つに分けられ右がY433
左がY372です。また最近Y306はまったく運用に入りません。

昨日グリーン車の全運用を書いたのですが今日は一部がグリーンではありませんでした。
やはり毎日駅で確認した方が良いようです。
編集済


T12 投稿者:赤穂路快速 投稿日: 9月28日(火)17時33分44秒

色褪せが激しくて有名なT12が全検出場しました。平塚留置線で確認。美しくなっていました


みたまま&昨日の幕ズレ 投稿者:戸鉄指令 投稿日: 9月28日(火)15時12分54秒

S81+K63…1764M
T5…1766M付属 少なくてすみません

K59は昨日352Mで確認しました。

昨日の17:44横浜始発(853M)はK48でしたが、サロ110-1225の山側幕が抜かれて?いて(下のロールに幕が全部巻いてある?)海側は白幕状態、モハ112-237は山側幕が白幕状態、海側が「山北」の誤表示でした。この編成は22日にも「横須賀線」の誤表示をしてたりして、少々幕装置の調子がおかしいようです…。


まだらシス編成 投稿者:コツ区の113系@ケータイ 投稿日: 9月28日(火)12時08分43秒

とらえもん様

まだらな編成はT4の静岡方です。たまたま撮影してて気付きました。


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月28日(火)09時47分29秒

おはようございます。
本日確認が取れた運用は下記の通りです。

28日
基本編成(横コツ)
K42=137 K43=124 K47=134 K50=103 K53=136
K54=105 K55=101 K58=120 K61=125 K66=127
K67=139 K69=104 K71=112 K72=123 K73=102
K74=130

付属編成(横コツ)
S88=163 S92=155 S93=165 S96=159 S97=164

付属編成(静シス)
T1=185 T4=189

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


K−18みたまま 投稿者:トウカ 投稿日: 9月28日(火)08時24分29秒

昨日、国府津車両センター横の道路に車でチェックに行った時に8両のK−18が停車していました。また20時過ぎには戸塚を6両のK−02が通過していきましたよ。だんだん増えてきましたねぇ。 以上、 みたままでした。


宇都宮線グリーン車運用 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月27日(月)23時51分41秒

E231系グリーン車(平日)
2521,531,533,535,537,539,2523,541,543,2525,553,559,3529,565,571,3531,573,575,579
3535,593,595,3537,599,621,623,625,631,641,649,3545,2541,651,657,659,663,3549,667
671,3553,681,683,685,689
524,526,528,530,532,536,538,540,2520,542,546,2522,558,566,572,574,576,578,3526
580,592,596,598,620,622,624,626,628,3534,634,642,2536,648,3540,652,654,658,3546
666,3548,678,3550,682,686,2544


いろいろ。 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月27日(月)23時50分42秒

>鈴木さん

予想して撮影バシバシできますね!でも下のログを見てください。1本離脱したようです。

シスT12編成

本日、見たところTC111−747の助手席側のHゴムが黒ゴムになっていました。
今月に要検だったようで、まだらは解消されました。あと、たしかもう1本まだらな
編成がいたと思うのですが、多分T6の上り方だったと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


113系廃回 投稿者:115系旅人 投稿日: 9月27日(月)22時41分8秒

東京口113系は改正待たずに離脱がはじまっているようです。

今度1日に113系中間サロ込み6両が新前橋・桐生へ廃回される予定です。
回送はクモヤ挟みですが、高崎線を北上するサロ込み編成も珍事のような気がします。
私としては逆に1本ぐらい115系も大船に廃回して、
東海道本線自力走行がみたいです!


東京口113運用 投稿者:鈴木 投稿日: 9月27日(月)22時21分8秒

こんばんは。
とらえもん様 遅くなりましたが、先日のご質問の回答有難うございます。これで東海道線の撮影が苦労せずできます。


さて16日以降113系はどのような形で運用を離脱していくのでしょうか?
最初に離脱する編成は?


RE:静岡のE231 投稿者:池上 投稿日: 9月27日(月)21時34分3秒

こんばんは、静岡のE231についてですが、私は先週の木曜(9月23日)、沼津で編成チェックしていたのですが、あいてる時間に沼津の車両くでまだパンタをおろしたままのJR-EのE231系がとまっていました。(5両編成)9月4日に見たときもとまっており、いつ動くか楽しみでもあります。ちなみにこの日、沼津14時丁度発豊橋行き(5949M)にT1編成がしようされていました。
PS 皆様の書き込みを見ていますと、T16編成(Tc709、M’M648、Tc612)首都圏に戻ったみたいですね、私は8月28日から9月17日までの間、静岡ローカルで3回か4回チェックしていました。


今日の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月27日(月)19時33分44秒

3、Y411,412+Y427
4,Y425,426+Y377


静岡の231 投稿者:横コツS95 投稿日: 9月27日(月)11時23分27秒

6月くらいから静岡地区3箇所でやっていた231系の試運転はもう終わってしまったんでしょうか?詳しい方教えて下さいm(_)mそれで終わっているとしたらそのときの試運転してた231は今どこにいるんですかね?


東海道線(東京口)運用 投稿者: とらえもん  投稿日: 9月27日(月)11時04分35秒

おはようございます。
本日確認が出来た運用は以下の通りです。

27日
基本編成(横コツ)
K42=136 K43=123 K45=137 K46=105 K50=102
K52=120 K54=104 K55=139 K56=112 K57=130
K61=124

付属編成(横コツ)
S82=165 S83=155 S89=159 S97=163

付属編成(静シス)
T10=189

211系
774M N 3(59)+N64(82)
520M N32(64)+N57(84)

K70は予想外でした・・・。検査標記と製造銘板、MM’−1079とT2007の形式写真がまだ撮影できていなかったので、これで補完の道が第一歩目で挫折してしまい残念に思っております。管理人さんの言うように予備に余裕があるので他の編成も気がかりです。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


26日東京口113運用 投稿者:Michael 投稿日: 9月27日(月)03時02分57秒

今日のみたままです。

K44=112 K43=122 K65=124
K71=団臨「ひまわり号」

S92=153 S88=161 T13=181 T7=184

でした。


ひっそりとマリ車運用の件(一部) 投稿者:トイトイ 投稿日: 9月27日(月)00時39分28秒

マリ車は全然話題にはなりませんが、調査してみました。一部ですが判明したものを載せておきます。
a.回1265M〜1265M〜1280M〜193M〜2150M〜2231M/6両
b.144M(前)〜639M〜638M〜1253M〜1272M〜271M(前)〜298M(後)〜
 〜2221M(後)/4両
c.(不明)〜186M〜1189M〜2120M〜283M〜2226M〜2229M/6両
あくまで駅で見た目で調査したもので、実際と異なる部分があるかもしれません。
また一部は時刻表やダイヤからの推測が入っています。a〜cは連動していません。

1.1132M(前)〜1137M(後)〜1148M(前)〜641M〜640M〜(略)〜672M〜677M
2.620M〜621M〜(略)〜636M〜1159M〜1170M〜1169M〜1184M〜1187M(前)〜
 〜1198M(後)〜2125M(前)〜2134M(後)〜2137M(前)〜2146M(後)〜
 〜2149M(前)〜2156M(後)〜2237M(前)/4両
1の運用の翌日に2の運用になります。
内房線と外房線と入り乱れる運用があるのには驚きました。
他に判明した運用もあるのですが、最初と最後がわからない(未調査)ため載せませんでした。
2〜3の列車運用しかわからなかったものもあるので。
失礼しました。


マリ車新聞輸送車 投稿者:トイトイ 投稿日: 9月27日(月)00時32分43秒

一日1本両国発新聞輸送列車があります。両国発113系4両+4両で下り方は外房線へ
上り方4両は内房線へ入ります。
A.2331M(前)〜271M(後)〜298M(前)〜2221M(後)
B.2331M(後)〜2332M〜2333M〜185M(後)〜2140M(前)〜2143M(後)〜
 〜2152M(前)〜2155M(後)
千葉(5番線)到着後、前4両は1272Mを連結して271Mへ、後4両は一旦引き上げて
その後、4番線へ入線し、1182Mを連結して185Mになります。
それぞれ最後尾が新聞輸送車で締め切られています。輸送するのは夕刊なので、日曜日や祝日は
両国〜千葉間は運休となります。なおAとBは連動していません。


115系 投稿者:国鉄型ストーカー 投稿日: 9月26日(日)23時02分11秒

こちらへの投稿は初めてです。以後宜しくお願いいたします。
私は115系の大ファンですので暇があれば追いかけています・・。
ということで23日に大宮の解体線の写真を撮影して来ました。
帰宅後に確認したところクハ115−433が写っているので廃回情報はY433編成であったのは確実です。他の写真は走行中なのでピンボケで判別不能でした。
写真は以下のリンクです。

http://borubi.ld.infoseek.co.jp/top.jpg


E231系、113系、211系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月26日(日)21時46分59秒

本日の編成です。
1630E=U506、1120Y=U505+U69、2630E=A25+A41、1700E=U505、334M=K68+S97、782M=K63+S89、784M=K47、755M=K62+S94、336M=K58、781M=K61+T16、783M=K56+T12、791M=K46、795M=K53+S93、3760M=K50+S82、848M=K42+S83、850M=K61、856M=K69+S85、858M=K46+T10、3765M=K73+T5、860M=K65+T2でした。


今日はメトロの撮影会に参加 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月26日(日)20時10分18秒

3、Y425,426+Y377
4、Y367,368+Y375
別、Y411,412+Y427
東海道347M静岡行きK47


今日は 投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 9月26日(日)18時42分39秒

こんばんは今日の確認です163:S93
164:S82
以上です


(無題) 投稿者:115系旅人さん 投稿日: 9月26日(日)16時44分55秒

騒いでいるわけじゃ無いんじゃないですか?

ただ、ここが違うって教えてくれているだけなんだからいちいちそれにたいして書かなくていいです。

人の善意を踏みにじるような書き込みをしないでください。だれも貴方の書き込み見ていい気持ちはしませんよ


計画と実際 投稿者:115系旅人 投稿日: 9月26日(日)02時48分5秒

115系の記事正誤について、国鉄好きさんが書かれている内容は正しいでしようし、
私は103系掲示板のピクの書き込みも見て、今回の115系の訂正を書いている真意が
同じなのは感じました。間違いを正すのが悪いのではなく、商業誌が〜筆者が〜という
部分の書き方がちょっとと思っただけなんで、以前のその部分が削除されているようなので、
管理者にも迷惑かかるから、もうこの件は書き込みしません。
編集済


211系と113系とE231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月25日(土)21時38分44秒

本日の編成です。
327M=K45、734M=K73+S97、731M=K48、329M=K60、739M=K54、741M=K49、743M=K46+S96、745M=K66+T9、747M=K59+S86、765M=K58+T5、333M=K75+S81、3750M=K72+S89、792M=K49+T10、769M=K48+S87、771M=K68、525M=K52、783M=K56+T1、791M=K73、795M=K42+S82、799M=K75、846M=K50+T2、348M=K72、3760M=K69+S95、862M=K75+S97、3767M=K60+S89、357M=K54+S92、839M=A17+A4、540M=U523+U58、844M=A50+A35+A33、544M=A26+A14+A37、2524M=B2+A5、848M=A11+A48+A49、554M=U533+U57、556M=U532+U69、1620E=U537+U64、2610E=U507、1140Y=A57+A44、2120Y=A53+A6でした。


レイルマガジンの訂正 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月25日(土)21時30分52秒

221号には2002年度くらいに全廃とある。
2002年7月改正以降徐々に減り2003年2月運用改正で7両7本4連10本
(実際は休車となったりもう少し使用されたものもある)となったと書くべき
2004年改正では運用が増加している。115系の置き換え開始は7月18日が正しい
2日目にK01が使用された。そして15両運用は16日が最後である。快速はラビット
毎日入出庫が小金井なのは3月以前現在は3日目が上野着後は尾久客に入る。そのため
共用は不可能である。4日目が231の時もあるがそれはダイヤが乱れた時のみ
115系は予備として残ると書いてあるが毎日運用に入る以上適正な表現とはいえない。

あと97年の記事も間違いがあります。それに私は鉄道ファン歴20年なので良く見ています。それで7両の4両化でクハの改造とは予算の名目上の事で実際は違うことに使われていたという事でこれは国鉄時代もよくあり例えば武蔵野線に新車投入といって実際には山手線に入れ余った車両を武蔵野線に入れると同じ事と言えます。

過去より今が大事といいますが過去の記録を未来に伝えるというのも大事なことではないでしょうか。それに小山区の車両はもうすぐ過去になるため今訂正を入れないとずっとこの先誤ったことが伝わるということになります。ところでこのことは103系の掲示板で鉄ピクの103系特集に対して訂正の投稿がたくさんありそれのまとめにそのような事が書かれており感銘を受け同じ事をしています。
私は115系のファン(少ないでしょうけど)の為に正しいことは正しい誤りは誤りと伝えかったのです。長々と失礼しました。
編集済


付属編成 投稿者:平塚のコーヒー屋 投稿日: 9月25日(土)20時11分18秒

重複してしまいますが、管理人様。梶原六三丸様の書き込みがありましたように、113系付属編成については、コツの113系の組み換えを行い、東海分のT編成の補充を、行う様です。


9/25 投稿者:sige 投稿日: 9月25日(土)19時53分24秒

こんばんは
今日の確認です
162-S93
163-S82
135-S45
以上です


115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月25日(土)12時53分31秒

3、Y367,368+Y375
4、Y437,438+Y350
別、Y425,426+Y377
E231系のグリーン車の運用が固定されたようです。最近は毎日同じ列車で見ます。
後で列番に置き換え記載します。


115系の運用と廃回 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月25日(土)03時27分57秒

24日
3、Y437,438+Y350
4、Y411,412+Y427

115系の廃回は車窓からいつも留置してある所より前に引き出されさらにライトを付けていたものが見えたので回送とわかりました。また中間に運転台が見えたため4+4と判断しました。
あと時間的に無理ですが私は廃回の撮影はしません。死に場所へいく姿は見たくないのです。
だから現役のうちに悔いなく撮るようにしています。

Y341ですがシマから2000年に転入した車両の生き残りでホロが付いています。
検査は昨年7月ですが製造が昭和50年と古くそのため休車となったようですが車体の状態は
良いので使ってほしいものです
編集済


K-17とK70のレス 投稿者: 東シワ  投稿日: 9月24日(金)22時45分17秒

こんばんは。
今日K-17出場回送を見てきました。
少ないですがその際の113系と湘南新宿ライン運用です。
2630E=U538 1670E=U534 3640E=A40+A56
3759M=K63(124)+T13(190) 344M=K50(104) 522M=S95(163)+K45(134) 527M=K65(122)+T3(184)
昨日の352MはT3(183)+K65(121)でした。これは順当にきてますね。

掲示板に梶原六三丸様のK-17入場情報があったので、今日出場の可能性がありそうだと思ったのでとりあえず大船に行ってみたら、14:21発の国府津行き回9793Mを見ることが出来ました。
確かに、K-17編成にサハの1065(7号車)と1066(6号車)が入っていました。
そこそこギャラリーがいましたが、意外に年輩の方が多かったのが印象的でした。

>梶原六三丸様
K70が離脱ですか… 色々と詳細情報ありがとうございます。
21日の105運用(とらえもん様の目撃より)が最後になってしまったのでしょうか。
これまでの情報を整理すると、K70は11月離脱予定だったようですが、ここは変わったようですね。
全車16年度中の廃車ではないようなのでこのうちのMM'1000番台2ユニットが、MM'が廃車になるというS96,97に入り、今回入場のTcMM'T'cは付属編成化されるのではないかと思います。RM最新号によれば改正後12月には静シスT編成の東京口での運用が消滅するそうですから、その振替用として増備される可能性がありますね。
そして現行ダイヤでは11連は34本配置に対し31本使用のようですから、まだ早期離脱編成が出る可能性もありますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

>国鉄型好き様
231試運転祭りに隠れてまたひっそりとあったのですか…
これで115系残る在籍編成は7連5本、4連6本です。
実質的に稼動しているのは7連4本、4連5本でしょうか?
Y341とY431-432も時間の問題ですね(Y341というとシマからの転入車ですね)


E231系と113系と211系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月24日(金)21時58分32秒

本日の編成です。
322M=K63+T13、729M=K58+S90、730M=K46+S86、327M=K67、734M=K50+S93、1736M=K43+S84、738M=K44+S81、731M=K74、740M=K60+S89、1742M=K69+T7、746M=K65+T3、326M=K56+S96、799M=K58、856M=K46+S83、862M=K58+S93、823M=K54、825M=K67+S90、531M=K66、3765M=K41+T9、3767M=K71+S84、3950M=K62、353M=K43、1610E=U525+U61、2170Y=U507、2670E=U39+U33、1710E=B3+A27、2180Y=U528でした。ちなみに鎌総に留置されているK-16編成の6号車がサハE231−1066、7号車がサハE231−1065だったのではないかと思います(あいまいな記憶ですいません)。


コツK−17 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 9月24日(金)18時50分52秒

1480SH様
予想とうりT1065、T1066がK−17に組み込まれました。
それから113系K−70、5両が鎌総に24日入場しました。
編成はMzc143-7.Tc111-235.Tsd124-27.M113-2067.M'112-2067.Tc'111-2059.Mzc143-10です。Tsd124-27は改造後Tsd213-201になりチタ区に転出です。Tc.M.M'.Tc'は付属編成として残留でしょうか。


国府津E231について(続) 投稿者:1480SH 投稿日: 9月24日(金)11時07分36秒

こんにちは、1480SHです。

梶原六三丸様

「9/22に鎌総でコツK−17にT車を組み込みました。」とありますが、T車の車番はどうなっているか分かりますか?
(私の予想は、「T1065&T1066」と思われますが・・・・。)


115系の話題 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月24日(金)03時39分31秒

23日
1、U513
2、U541
3、Y411,412+Y427
4、Y425,426+Y377
別、Y437,438+Y350
おまけ 644〜651,S02

廃回はY433とY372でした。最終運用はそれぞれ7月18日と8月13日です。
Y372の方は途中で231に運用変更となったため最期は不明です。これで残りの
留置車はY341とY431,432となりました。
編集済


9月23日 投稿者:はなまる鉄道 投稿日: 9月23日(木)23時45分34秒

まとめて掲載します。
2630E=B8+B2、3140Y=U55+U14、1670E=U530、2660E=A25+A41、2190Y=A42+A61
1730E=A44+A5

781M=K63+T10、783M=K60+T16、3759M=K48+T12、787M=K47+T13、343M=K65、
797M=K45+S95、346M=K52、524M=K72、848M=K55+S97、850M=K63、347M=K42
852M=K49+S94、854M=K50+S93、821M=K57+S88、856M=K73+S81、359M=K52+S82
356M=K71、845M=K65+T3
824M=K62+S96 826M=K48+T12 832M=N22+N61 834M=N23+N54 344M=K41 836M=K42
522M=K67+S91 840M=K53+S92 回2786M=K63+T10 348M=K61 524M=K72 860M=K48+T12
345M=K54 845M=S93 878M=S87(平塚から) 799M=K52 3763M=K47+T13
編集済


113系、211系、E231系情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 9月23日(木)22時26分56秒

 昨日と本日の編成についてです。
まず、昨日の編成は、1610E=U501+U51、1700E=U538、2170Y=U534、1720E=U505、1730E=A37+A27、2200Y=U533、322M=K74+T6、729M=K54+S92、327M=K75、734M=K47+S95、1736M=K65+S85、738M=K68+S97、731M=K62、740M=K49+S94、1742M=K58+T3、746M=K63+T10、326M=K53+S82、799M=K54、856M=K50+S90、858M=K47+T13、862M=K54+S95、3765M=K61+T12、351M=K73+S84、823M=K48、825M=K75+S92、827M=K42+S81、353M=K65、533M=K44+S93、837M=K41+S82、878M=K43+S94、886M=K59+S85、363M=K72+T3、853M=K67+S91、1855M=K57+T11、532M=K44+S81でした。
続いて本日の編成は、2630E=B8+B2、3140Y=U55+U14、1670E=U530、2660E=A25+A41、2190Y=A42+A61、781M=K63+T10、783M=K60+T16、3759M=K48+T12、787M=K47+T13、343M=K65、797M=K45+S95、346M=K52、524M=K72、848M=K55+S97、850M=K63、347M=K42、852M=K49+S94、854M=K50+S93、821M=K57+S88、856M=K73+S81、359M=K52+S82、356M=K71、845M=K65+T3でした。ちなみに昨日ですがK-07+S-04が試運転していました(列車番号は9861M)。あと鎌総にK-16+S-15が留置しているのを確認しました。


試運転見ました。 投稿者:トウカ 投稿日: 9月23日(木)21時24分2秒

ぽーたさんが昨日、品川で見たと思われる試運転編成はS編成+K−07だったと思いますよ。東急車輛の職員も添乗していたみたいです。逗子の側線に13時過ぎに停まってましたよ。グリーン車にはアテンダントらしき制服をきた女性がいました。                   コツ区の113系さんがおっしゃる連結機は電気連結機(電連)のことですね?


E231コツK−17 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 9月23日(木)21時21分11秒

22日に鎌総でコツK−17にT車を組み込みました。
K−17は川重落成車です。


E231試運転 投稿者: ぽーた  投稿日: 9月23日(木)00時12分58秒

E231の試運転ですが、私は品川で目撃しました。
編成はK13+?のように見えましたが、車内からでしたので確実ではありません。
先頭・後方では乗務員の方が、グリーン車ではグリーンアテンダントと思われる方が乗車していました。

http://poota.s31.xrea.com/


東京口113系運用 投稿者:Michael 投稿日: 9月22日(水)23時51分52秒

22日の見たままです。

K73=101 K58=111 K75=135
K49=137 K59=138

S85=157 T13=188

あと、本日は「グランド231」と「13両での公試」の2つの試運転があったようです。


115&113 投稿者:コツ区の113系 投稿日: 9月22日(水)22時15分2秒

国鉄型好き様
やはりわたしもシートピッチ拡大車を好みます。バケットタイプに改造された更新車は
どうしてもせまいですね。座席は分厚くていいのですが。
ちなみにS編成とB編成は共通運用なのでしょうか?
伊豆急の車両はシングルアームパンタあり、R窓あり、低屋根ありとバラエティーに
とんでますね。200系は最近の231系などの連結器(正式名はなんだろ???)に
交換されていて驚きました。
結局最終的に残りそうな湘南色は東海みたいですね。まずは東の113からです。
まだまだ基本、付属とも撮れてないのでみなさま情報をお願いいたします。

熱海にて(追加)
たいしたことじゃぁないですが113系の前面のHゴムが左右グレーと黒という
Tcを見かけました。どうしてそうなったのか気になります。


東日本と東海の115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月22日(水)19時43分53秒

3、Y425,426+Y377
4、Y367,368+Y375

大宮工にグランド231があります。編成はK02とサロの1022,1023です。
前組まれていた1021,1043は別の場所に留置してあります。

コツ区の113系さん
シスのS編成ですが私は今年1月九州!からの帰りに浜松〜沼津で乗車しましたが
600番台のクハの座席が古く狭いので疲れました。本当は1000番台のクモハや
モハに乗りたかったのですが帰宅ラッシュにぶつかり座るのがやっとでした。そして
ずっと混んでいました。そのため沼津で乗り換えた113系2000番台がとても
ゆったり感じました。
そして熱海ですが私が行くと2000番台のB編成が多かったようなので御殿場線の
運用が見られる沼津の方が見る可能性が高いです。また熱海でしたら元松本の115系が
ある伊豆急を見るのも良いでしょう。ここだけとなった低屋根のモハ114800台が
見られます。ところでB編成も低屋根の2600台ですのでこちらも注目を。
編集済


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください