このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

3601〜3700



K2編成 投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:11月15日(月)20時23分39秒

既出だったらスミマセンが、今日103系3005編成の廃車回送を撮りに行ったら、その前の湘南新宿ラインに、K2編成が入っていました。新宿13:58頃発の高崎線北行きです。
サハは1074番と1075番が正順に入っていました。


今月のはや売り 投稿者:1480Hc 投稿日:11月15日(月)16時28分54秒

鉄道ファン 今月早売りはいつでしょうか
教えてください


昨日は富山でしたが 投稿者: とらえもん  投稿日:11月15日(月)15時31分2秒

その前が新潟でした。

新潟の115も結構古い編成がありまして、今回はL1編成ゲットできました。
モハ114からの改造で運転室上の屋根にランボードが残っているお宝編成です。
サハがいるのも良いですね。

柏崎−長岡間は予想以上に大変な事になってますね。新幹線は報道されても
ローカル線は、まったくと言って良いほど報道されてませんね。

マリ271はすれ違った時に、あぁ〜!と言っても間に合いませんでした。
いつかはゲットしたいですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


今日は新潟と長野へ 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月15日(月)00時16分31秒

越後湯沢で新潟の115系N14とN20を見ました。地震で所属区に
帰れない編成です。他に2編成が不通区間に取り残されています。
今日は他にも多数の115系を見ましたが長くなるので続きは明日お伝えします。

マリ271
私は2002年11月4日に千葉で形式写真を撮影しました。でもこの日は
183系のあずさが目的だったのです。

鉄道雑誌早売りですが私は秋葉原の書泉ブックタワーへ行っています。


マリ271 投稿者:サボテン 投稿日:11月14日(日)19時01分45秒

>東シワ様、はじめまして
マリ271と言えば中間車の0番台初期車並びに両端クハは貴重な未更新車ですよね。僕は外房線沿線に住んでるのですが、まだ2回程しか遭ったことがありません(そのうち一回は乗車)。僕は地元なのでいろいろな編成を見てきましたがやっぱりマリ271編成だけはなにか違うものを感じます!


無題 投稿者:トイトイ 投稿日:11月14日(日)01時27分0秒

>東シワ様
103系の件、ありがとうございました。まだ残っているのですね。
私がたまたま見なかったようで・・・。
余談ですが、先週成田駅へ行ったとき、我孫子〜成田間の成田線で103系が使用されているのを見ました。

>1480SH様
雑誌の早売りの件ですが、私は銀座の天賞堂や神田の書泉グランドへ行っています。
天賞堂ですとファンは18日or19日に発売されます。


房総2回目 投稿者: 東シワ  投稿日:11月13日(土)23時25分56秒

こんばんは。
今日も懲りずに房総へと行ってきました。
少ないですがその際に見た運用です。何か参考になれば…
179M=S61 277M=S62 190M(多分)=S223+239 1192M=271
今回は訓練車マリ271編成を見かけ、撮影することができました。

帰路の車中より見えたのですが、東海道883MがE231-15Bでした(編成番号は不明)

あと余談ですが、ここ最近新子安の東京方はいつも誰かいますね(笑)

>元・総武快速ユーザー様
ご指摘ありがとうございます。「主抵抗器」でしたか…


113系撮影記 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月13日(土)22時51分34秒

予定通り113系撮影に行きました。しかし撮影地まではE231系が来ました。
795MでK11編成10両でした。乗り飽きているので来て欲しくなかったです。
さらに着くと目の前でN1編成が来て撮れずすぐに反対側からサハサロ除き
1000番台のK63編成が来て失敗しました。それに東京発13時〜14時は
211系が異常に多いのでうんざりしましたがそれでもしっかりT編成と1000番台
クハが撮れました。でもまたS93が来ました。あと1500番台先頭車のS95も撮れました。全体には珍しい編成がよく撮れたと思います。帰りは東京までS90+K45でした。
なお私にとって緑地のK編成の編成札は見にくいため編成確認はしていません。
原因はいつも白地の札しか見ていないからです。
編集済


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月13日(土)22時44分14秒

本日の編成です。
730M=K63、731M=K52+S83、325M=K42、733M=K69、735M=N31+N60、743M=K67+S94、732M=K51+S81、842M=K44、844M=K69+S89、846M=N5+N57、848M=K48+S96、3758M=K60、827M=K66+S93、3761M=N32、854M=K49、524M=K73、831M=K46、3952M=K53+S102、833M=N3+N62、835M=N31、858M=K68+T11、862M=N26+N59、529M=K75、872M=N4+N53、2100Y=K-14+S-12、874M=U504、567M=U517、876M=U534、576M=U527、878M=B10+A25、1170Y=U526+U31、880M=A60+B1、580M=U536、882M=B6+A42、582M=U510、4120Y=U516、884M=A58+A59、4620E=K-16、584M=U4+U8、886M=A9+A33、3140Y=K-07+S-13、3630E=K-12+S-07、4640E=U531、2680E=K-09+S-11、3640E=K-18、2180Y=K-20+S-18、3650E=K-06+S-03、3150Y=K-04、4140Y=U525、1700E=U519+U57、2190Y=K-05+S-10、3160Y=K-15+S-17、1210Y=U517+U18でした。


見たまま2 投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日:11月13日(土)10時44分1秒

下り
749M K51+S81
2120Y K15+S17
3751M K68T11
757M K71T6
2130Y K05+S??
761M K15+S05
763M K??+S16
3100Y K17+S14
3753M K66+S??

上り
788M S96+K48
790M K73
792M S96+K67
330M K44
3750M S87+K69
2650E S18+K20
794M K49
332M K42
798M T11+K68
3610E S17+K15
8


見たまま 投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日:11月13日(土)08時56分39秒

733M K69
2100Y K14+K12
739M K48+S96


13日は遠征 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月13日(土)00時06分46秒

私は13日東海道本線の113系を二宮〜国府津で撮影します。
できるだけたくさんの編成を撮影したいです。できれば1000番台の
クハとJR東海車が来て欲しいです。あとは特にこだわりはありません
のでフィルムがなくなるまで撮ります。
編集済


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月12日(金)21時57分19秒

本日の編成です。
731M=K61+S95、734M=K51+S84、1736M=K59+S103、325M=K49、1738M=K46+S82、3951M=N21+N62、740M=N24+N58、742M=N6+N55、733M=K60、735M=N2+N54、744M=K56+S86、1752M=K-11+S-16、756M=N31+N60、855M=N32+N52、3766M=N26+N59、888M=K75+S101、861M=N3+N62、890M=K60+S87、892M=K44、865M=K41+S88、894M=K46+S89、1610E=U525+U51、2100Y=K-12+S-07、2620E=K-09+S-11、3160Y=K-01+S-19、2750E=K-06+S-03、1750E=U541でした。


ファン 投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:11月12日(金)20時59分36秒

>長時間停車後の発車間際に鳴るグォ〜ンという音が主電動機の冷却ファン?の音
「主電動機」ではなくて「主抵抗器」の冷却ファンです。


T6 投稿者:戸鉄指令 投稿日:11月12日(金)15時55分27秒

は本日153運用(770Mで確認)です。


いろいろ。 投稿者: とらえもん  投稿日:11月12日(金)15時24分53秒

>伊東疎開留置

今朝、行って確認してきました。今朝の大雨で内心伊東線も、やばいかもなんて思いながら
気が付いたら伊東駅のホームに立っていました。(汗

トウカさんの情報の通りサロ124抜きの10連でした。今後はどうなるのでしょうかね?
この編成には1500番代のユニットが入っておりますが全検は確か15−3だった気が
してます。付属編成化は、もうないでしょうから今後の動きに注目ですね。

ついでにその後、大宮に行ってまいりました。当方のHPにK50のサロの写真を掲載して
ましたが、その位置にK72の6両が留置されておりました。手前はモハ112−2090
ですね。未更新ですから貫通扉の色に、懐かしく思いました。この模様は今晩帰宅したら
UPしますね。

>JRR編成表
1480SHさん、さぞかし細かい情報が書き込んであるのでしょうね。一度見せて下さい!(笑
そういう自分は貧乏性なので日根野・網干・国府津・幕張はコピーしたものに記入しており
ます。最初の頃は鉛筆で書いてたりしましたが最近、動きが激しいので大変ですね。
また、現地にはコピーを持っていけば軽くて済みますので!(笑

追伸:普通列車両数表はこんど何時でしたっけ?北陸のダイ改で痛い目にあいまして古いの
では役立たずでした。(汗

追伸2:伊東駅ホームからは、手前に485系やまなみ?がいましたのでちょっと邪魔です。
駅の反対側に行けば、なんとか編成をおさえられます。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


JR電車編成表 投稿者:1480SH 投稿日:11月12日(金)11時03分21秒

どうも、1480SHです。

2004.10.1現在をまとめた『JR電車編成表05冬号』がもう間もなく発売されますね。
JR東日本や西日本の103・113・115系などの廃車が増す一方で、E231系の増備や205系の転用
が進んでいます。

私自身、毎月20日前後に必ず東京駅八重洲口南側「栄松堂書店」へ出向きますが、そこでは鉄道系雑誌が早売りされます。(鉄道ファン・鉄道ジャーナルなど・・・・。)

今月については来週の後半あたりにぎっしりと・・・・。

現在、私が手持ちの「04夏号」はWEB上からの情報などを書き込んでいるので紙面が汚くなってしまいました。
(特に小山・国府津・網干総合・日根野に至っては余白にぎっしりと・・・・。)


とらえもん様 投稿者:トウカ 投稿日:11月12日(金)08時28分15秒

伊東駅に留置されてる編成はK54で合ってるそうです。262ではなくて292だそうです。伊東駅にはクモヤにはさまれていない状態で両クハ付きサロ1両の異様な編成になっているそうですよ。ちなみに伊東5番に疎開されている様です。


異様な編成!? 投稿者: とらえもん  投稿日:11月12日(金)00時26分18秒

トウカさん、こんばんは。

異様とはクモヤに挟まれた中間車だけの編成ですか?
もうすこし詳しく、教えていただけませんでしょうか!?
国府津のモハには262はいませんので、もしかして292??
そう言えばK54を最近見てないのですが、ちょっと心配です。

基本編成って25運用+E231代走を2〜3運用ですよね。
30本配置で落成したE231が増えているのでそろそろ次の
廃車候補があがってもおかしくない気もしますが・・・。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


爆走音 投稿者:スカ線@利用者 投稿日:11月11日(木)23時18分52秒

カリに主電動機の冷却ファンの音なら、局地戦闘機雷電はあんな音を発てて
飛んでいたのだろうか? (笑) スレ違いスマン


そう言えば 投稿者:トウカ 投稿日:11月11日(木)22時53分35秒

こんばんは  トウカです。 熱海駅にて113系の異様な編成を目撃しました。出発の進路は伊東線進入表示となっていたので伊東に疎開されたものかと思います。パッと見で
262のユニットが挟まっていた様に見えました。もし近隣の方で伊東駅に遠征される方がいらっしゃったら状況を教えてください!!


昨日の編成と本日の編成 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月11日(木)22時30分55秒

昨日の編成と本日の編成です。
まず昨日の編成は、731M=K66+S93、734M=K60+S87、1736M=K56+S86、325M=K63、1738M=K73+S85、3951M=N22+N51、740M=N25+N54、742M=N4+N53、744M=K45+S90、746M=K68+T11、733M=K55、735M=N32+N52、748M=K67+T8、1750M=N23+N61、1752M=K75+S101、322M=K-12+S-07、756M=N3+N64、758M=K-11+S-16、324M=N1+N58、764M=N26+N59、1766M=K65+S81、739M=K61+S95、1768M=K71+T6、770M=K41+S88、529M=K71、3762M=N5+N57、327M=K47、851M=K49、329M=K53、859M=K44+S85、861M=N24+N58、892M=K42、871M=K52+S83、873M=N21+N62、875M=K60+S84、1881M=N1+N56、1610E=U512+U2、2100Y=K-04+S-09、2620E=K-13+S-01、2630E=K-03+S-06、2640E=K-14+S-12、2720E=K-10+S-04、3140Y=K-19+S-05、1720E=U508+U63、2230Y=K-01+S-19、1740E=U525、4160Y=K-08、2760E=K-07+S-13、2260Y=K-20+S-18、2270Y=K-09+S-11、1820E=K-16、2320Y=K-15、1320Y=U527でした。
続いて本日の編成は、732M=K60+S91、731M=K67+T8、734M=K69+S89、1736M=K71+T6、325M=K47、1738M=K55+S102、3951M=N4+N53、740M=N31+N60、742M=N21+N62、733M=K46、744M=K41+S88、735M=N3+N64、746M=K48+S96、1750M=N32+N52、1752M=K-19+S-05、322M=K-11+S-16、754M=N24+N58、756M=N25+N54、758M=K75+S101、1762M=K68+T11、324M=N5+N59、764M=N22+N51、1766M=K66+S93、841M=K52+S83、529M=K59、3762M=N23+N61、327M=K49、872M=N26+N59、865M=K45+S90、896M=N1+N56、898M=K73+S102、2100Y=K-01+S-19、2620E=K-13+S-01、1620E=U508+U63、2630E=K-05+S-10、2640E=K-06+S-03、2720E=K-07+S-13、3140Y=K-09+S-11、2230Y=K-12+S-07、3670E=K-17、2760E=K-03+S-06、1250Y=U518、1760E=U519でした。


改正後の試運転ダイヤ 投稿者: 東シワ  投稿日:11月11日(木)22時16分3秒

こんばんは。
昨日実は私も試9852Mと本村健吾様が見た試9853Mをある駅に見に行きました。
改正後のダイヤがどう変化しているか調べるのが目的だったんですが、概ね両方とも30分ほど下がっていました。試9851Mについては分かりません。

話は変わりますが、本日の1210YはU514+S-15の混成部隊(?)でした。

>トイトイ様
JR東日本では、自社所属の103系は2005年度中に全て廃止にすると発表していますので。
京葉線はあと3編成残っているはずです。

>国鉄型好き様
113系はもともとクモハは新製されませんでしたし、平地用ですからね。
115系はその点、短編成で運用することも前提とした?クモハを新製していますし、勾配線区で使うのを前提に設計していますから自由が利きやすいのでしょう。

>コツ区の113系様
情報ありがとうございます。
MM'2071と2090は本当に廃車になってしまうのでしょうか?行方が気になりますね。

>音に関して
長時間停車後の発車間際に鳴るグォ〜ンという音が主電動機の冷却ファン?の音であるとは初めて知りました(何しろ機械にはウトいもんで^^;)
あの音はけっこういい音ですよね。なんというか旅行気分に浸れるような。


K72残骸廃車回送? 投稿者:コツ区の113系 投稿日:11月11日(木)21時18分55秒

おとといになりますが
クモヤ143に挟まれK72の残骸が回送されていきました。
対向列車の車中からだったのでMM’2090ユニットとT2005しか確認できませんでした。
おそらく残っていたものが全て回送されたと思うのですが。
知ってる方、補足をよろしくおねがいいたします


今日の運用情報等 投稿者:戸鉄指令 投稿日:11月11日(木)13時17分0秒

ぽっぽやさん、スカ線@利用者さん、間違え指摘ありがとうございます。
少ないながら今日の運用情報を
K66…115
S93…165
K59…101
S103…151


迂回回送! 投稿者: とらえもん  投稿日:11月11日(木)00時36分19秒

山手のE231は新津で作ってますが地震の為、回送が遅れているようです。また、ルートも
当然迂回ルートを通って来るわけですね。東海道線用近郊型は川崎重工・東急車輛なので遅延
はなさそうですね。一応、ヤテ543も完成してましたが205系改造の影響は今後でて来る
のでしょうか?不謹慎ながら、良からぬ事を考えてました。(謎

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


重宝しています 投稿者:第一編成 投稿日:11月10日(水)23時29分27秒

→戸塚ーー戸塚ーー様
「第一編成」のHNのとおり、211系N1編成とE231系K-01編成を追いかけています。平日の情報で運用を調査して土日の運用を予測し、土日に乗・撮・見をしています。
N1については、通勤途上での調査でほぼつかめるのですが、K-01については、湘南新宿ラインに入るとなかなか出会うことがありません。
そこで重宝しているのが、戸塚ーー戸塚ーー様の毎日の「本日の編成情報」です。湘南新宿ラインについても数多く報告されているため、参考にさせていただくことが多くあります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


モーターサウンド 投稿者:スカ線@利用者 投稿日:11月10日(水)22時37分21秒

モーター音、の話題があるので自分成りの意見です、停車中のM車から聞こえるのは
抵抗の強制冷却送風ファンの音ですね、
それと、走行中に聞こえる、力行でも惰行でも所かまわず (笑)かなでるあのモーター爆音は

自分は最初はモーター内にある自己冷却用のファンの音だと思ってました、でもライバル? の
KQ700形は150Kwの出力がありながら自己冷却ファンの音はあそこまではしません
最近思いついたのは、駆動伝達方式の違いじゃないかと思い始めたのですが、113系は

ご存知のとうり中空軸並行カルダンTD断手、このTD断手、板状のものなので
高速で回転すると空気の切り裂き音を発しているんじゃないか?と思います、
新幹線でも、メンテが楽てなことで、WN駆動から、カバー付きのTD断手に切り替えてる

ハナシを聞いて推測してみました。推測を証明できそうなのが、北海道の711系で、
1M化でモーター出力アップでスペースがない、また対雪の関係でモーターの中に冷却ファン
がない、ELと同じ強制冷却にしてあるとのハナシを聞いたことがあります、

もしも、711系が113系と同じ走行音を発してるなら、TD断手の風切り音の可能性が
大になってくるでしょう。





 投稿者:ぽっぽや 投稿日:11月10日(水)22時28分57秒

グォ〜ンという音は、主電動機から出ません。(走行中は別ですが)
おもに長時間停車後の出発間際などに出ているものを聞いたのではないかと思います。
同時に負荷がかかるので、蛍光灯が少し暗くなります。
MMは自身(回転子)についているファンで冷却風を取り入れているので、走行中の音に関係します。
走行中はカルダン(ギア)からの音もするので、これも走行音に影響するでしょう。
まだ乗ったことはありませんが、ギアのないACトレインと比較するとわかるのかもしれません。
また、VVVF制御車もよく聞くとギアの音がわかると思います。


大宮情報 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月10日(水)20時10分49秒

しばらく前から大宮総合車両センター(旧大宮工)にサハE231の1083,1084
1095,1096が置いてあります。それぞれU528,U532に組み込まれれていた
車両でK編成への組み込みを待っています。
またマリ76編成が検査を受けています。現在ホームからクハの1052が見えます。
解体場では113系が続々解体されています。更新車が多くもったいないと思います。
更新もしていない115系が他の路線で活躍しているのとは対象的です。これは
115系のどこでも使えるという万能性が発揮されているからです。今後113系に
廃車が進むとなんと2年後には115系と113系の車両数が逆転します。製造数を
考えるとまさかと思いましたが本当にそうなりそうです。


E231K-21 S-20 投稿者:本村健吾 投稿日:11月10日(水)16時55分10秒

本日午後15:20〜30ごろ平塚駅貨物線をE231系K-21、S20編成の試運転が通りました。中には係員が何人か乗ってました。今までの編成と変化はありませんがやはり新車はぴかぴかです。そのあとの15:41発快速籠原行き(編成は忘れた)で帰ってきました。


千葉都民その∞さま 投稿者:戸鉄指令 投稿日:11月10日(水)16時09分14秒

国鉄型ストーカーさまの内容に少し付け足しを…
グォ〜ンという音は抵抗もそうですが、主電動機の冷却ファンでもあります。
長時間停車の後、運転士が逆転機ハンドルを切→前にするとグォォォ〜ンと唸りだします。
CPの音は結構個体差あって、動作終了してもなかなか止まらないかったり、音が高かったりします。下り方先頭車ではCP動作のリレー(?)音も聞けますよ。走るんです系列のスクリュー式の掃除機みたいな騒音公害CPは嫌ですが、113等のCP(形式忘れました…)は耳に優しい良い音だと思うのは私だけでしょうか…?
亀レスで失礼いたしました。
ちなみに本日T6は151運用、K71は101運用、S88は153運用、K41は103運用です。


マリ115 投稿者: とらえもん  投稿日:11月10日(水)01時36分31秒

おくればせがら、本日撮影してまいりました。仕事帰りに家とは反対方向に、行くのは
ちょっと疲れました。行くと決めたタイミングが悪くエアポート成田に乗り損ねて成田
での撮影はできませんでした。替わりに183をゲットできましたが。

それにしてもマリ115の編成札、デカすぎですよね。(笑
当方HP宣伝で申し訳ないですが、ちょっとしたおまけ画像も置きましたのでご覧下さい。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/index.html


静シスT7ローカル転用確認 投稿者: POM  投稿日:11月10日(水)00時08分59秒

今日(9日)、静シスT7編成がローカル運用に入っているのを初めて確認しました。1444M〜1443Mで確認しました。今日はその他には特に情報はありません。T2,T3,T5,T7,T10,T12,T13,T16,L21,L23,L26,L28,LL4,LL5編成を見ましたが、編成変更はありませんでした。
ちなみに昨日(8日)は、T1,T2,T3,T5,T10,T12,T13,T16,L23,L24,L27,L28,L30,LL3,LL5編成を確認しています。変更はありません。
今、東京で最後の御奉公をしているT6,T8,T11が帰って来ると、また動きがあるのかも知れません。


お礼など 投稿者:トイトイ 投稿日:11月 9日(火)23時55分52秒

>東京トンネル様
どうもありがとうございました。総武・成田線限定運用とは気がつきませんでした。ちょっとがっかりというところでしょうか。でもしばらく115系が見れるのでうれしいです。

>東シワ様
>>うっかりするといつの間に姿を消していたなんてことになります。
高崎線の115系や仙石線の103系がそのように感じております。
103系武蔵野線もまだ乗れるな〜と感じているのですが、それも本当にあと僅かになってしまうのでしょうか?
あと京葉線の103系が最近見かけないのですが、もう全廃に?


E231系K編成について 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 9日(火)23時07分10秒

今日小山に国府津から借り入れたK08編成を見ました。元ヤマのサハを
見たのですが戸袋にポスター枠がついておりポスターも入っていました。
なぜ小山の車両も付けないのか?広告の需要がないからでしょうか。
編集済


昨日、今日の分など 投稿者: 東シワ  投稿日:11月 9日(火)22時37分28秒

こんばんは。昨日、今日の分です(一部戸塚ーー戸塚ーー様と被りますが)
昨日
799M=K68+T11 838M=N21 3756M=K62
今日
839M=K44 841M=K67+T8 529M=K56 843M=K53 327M=K63 845M=K41+S88 847M=K49
872M=N60+N31 3670E=K-20

東北線から115系が去った記憶が未だ覚めやらぬ時期ではありますが、今度はあと2週間ぐらいで静シスT編成も終わりですね。
今まで当たり前のように走ってたのが、ここ最近はなかなか見かけなくなりました。113系そのものがあと1年は安泰であるため、うっかりするといつの間に姿を消していたなんてことになります。
まだ最盛期の半分近くが残る武蔵野線103系でも、クモハ編成がいつの間にやら消滅してしまったように…

>POM様
静岡情報ありがとうございます。
すでにT編成の一部も数年前に余剰廃車になってますし、L25は廃車っぽいですね…
Tc2063はなんとか復帰できるんではないかと思ってますが、これも予断を許さない状況ですね。

>国鉄型好き様、高シマ115様
宮ヤマ115系でも4両編成なら、高崎への応援に加われますね。

>千ツヌ定員144様
MM'1251ですが、未更新車ですのでさすがにきついかと…。
同じく未更新のMM'1246がスカ線から東海道に転属したときは奇跡と思いました。

>トイトイ様
相当写真撮りまくってたので、かなり目立ってたかも…(汗


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 9日(火)22時23分25秒

本日の編成です。
732M=K55+S89、731M=K65+S81、734M=K46+S82、1736M=K41+S88、325M=K53、1738M=K44+S85、3951M=N26+N59、740M=N3+N64、742M=N22+N51、733M=K58、744M=K48+S96、735M=N23+N61、746M=K52+S83、1750M=N5+N57、1752M=K-11+S-16、322M=K59+S103、754M=N25+N54、756M=N32+N52、1762M=K61+S95、324M=N6+N60、764M=N24+N58、1766M=K62+S97、841M=K67+T8、529M=K56、327M=K63、872M=N31+N60、865M=K68+T11、898M=K73+S85、1610E=U541+U37、2100Y=K-18+S-08、2620E=K-03+S-06、1620E=U530+U53、2640E=K-13+S-01、2720E=K-06+S-03、2230Y=K-04+S-09、3670E=K-20、2760E=K-10+S-04、1250Y=U527、1760E=U514でした。


トイトイ様へ 投稿者:東京トンネル 投稿日:11月 9日(火)13時25分42秒

残念ですが、113系との併結運転はありません。
総武、成田線限定運用になったのは、10連運用がなく、単独運用であるためです。


115系マリ運用 投稿者:トイトイ 投稿日:11月 9日(火)02時06分38秒

本日(8日)も115系を見ました。468M→387Mの運用なので、今晩、銚子で滞泊です。
明日(9日)はどの列車で千葉へ出てくるのかは不明です。
ホームで電車を待っていた二人連れの高校生が「キャー、またあの緑とオレンジだ〜」と
言っているのを聞いて思わず苦笑してしまいました。
まあ私でしたら、「わぁ〜、115系だ〜(パチパチ・・・)」という感じでしょうか(笑)。
ところで今マリで代走している115系はいつまでいるのでしょうか??
しばらくは安泰?それと113系の4連との併結はあり得るのかな?
>東シワ様
情報は参考になりました。その時間は私も千葉駅にいました。ホーム上でお会いしていたかもしれませんね(^^)。


国鉄型好き様 投稿者:高シマ115 投稿日:11月 8日(月)21時59分10秒

昨日の高崎線を下った115系はどうやら六日町へ向かったようです。
回9847Mは編成は分かりませんが今日も明日も運転されるようです。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 8日(月)21時52分2秒

本日の編成です。
732M=K58+S87、731M=K71+S86、734M=K55+S102、1736M=K45+S90、325M=K43、1738M=K73+T6、3951M=N24+N58、740M=N32+N52、742M=N26+N59、733M=K44、744M=K68+T11、735M=N5+N57、746M=K61+S95、1752M=K-12+S-07、322M=K-01+S-19、754M=N3+N64、756M=N23+N61、1758M=K59+S97、1762M=K67+T8、324M=N21+N54、764M=N31+N60、841M=K66+S93、529M=K41、870M=K62+T6、847M=K47、3764M=K60+S89、849M=K65+S81、851M=K63、329M=K75、855M=N6+N55、861M=N25+N54、1610E=K-16+U14、2100Y=K-17+S-14、2620E=K-07+S-13、1620E=U511+U10、2640E=K-04+S-09、2720E=K-14+S-12、3140Y=K-11+S-16、3150Y=K-06+S-03、2730E=K-18+S-08、1730E=U532+U67、4150Y=U520、1240Y=U518でした。


ありがとうございます。 投稿者:千葉都民その∞ 投稿日:11月 8日(月)19時09分7秒

国鉄型ストーカーさま、ありがとうございます!抵抗器を冷やす音なんですか・・・。
最近の新車はキーンという高音のステンレス車輌ばかりで、鋼鉄の重厚感あるあの音がしないものが多いので、あの音に出会うと妙に懐かしく感じます。


追加 投稿者:サボテン 投稿日:11月 8日(月)19時02分37秒

ちなみにマリ区の113系でマリ75編成の下り方先頭車のクハ111−1016は1000番台初期車なのにも関わらず、未更新車です。他1000番台の中間車ではMM’1252が唯一の未更新車です。もう皆様はお気づきかと思いますがマリ271の中間電動車MM’213も特保車でもちろん未更新車です。参考までに


音の原因は・・ 投稿者:国鉄型ストーカー 投稿日:11月 8日(月)17時45分2秒

>千葉都民その∞さま
停車中の「ゥゥヮーン」ってうなる音や(走行中のうなるような音も?)
停車中のこの音は抵抗器を冷却するファンが回転する音が主だと思います。
他にMG(電動式発電機)という変電設備の駆動音も含まれると思われます。
走行中はこれらの音にモーターの唸りが加わります。

>「ブシューーーーーッ!ズガガガガガガガガガガガガガ(暫く続く)ガッタンガッタンプシュー、プス、プス・・・。」って何でしょう?コンプレッサーとかいうのでしょうか?形式によって音が違うものなのでしょうか?
はい、仰るとおり、コンプレッサーの音でしょう。
コンプレッサーにも形式がいろいろあるのでその形式で音が違う場合が十分に考えられます。また、同じ113系や115系の中でも個体差がある場合があります。

おっと、偉そうに書いてしまいましたが、誤りなどがあればフォローお願いいたします。
この程度ですが、参考になれば幸いです。


コツ元K50 投稿者:サボテン 投稿日:11月 8日(月)10時21分13秒

はじめまして「サボテン」と申します。よろしくお願いします!
さっそくですが、千ツヌ定員144さん、元K50のMM’1251は確かに昭和52年川重製と1000番台の中でも比較的新しいのですが、未更新車であったことが廃車になってしまったひとつの原因かと・・・というのも、たとえば元横須賀線のサハ111−1000番台を例にとって見ると、幕張電車区所属のは更新車(2000番台は別として)が多かったため、国府津区に転属した車両もたくさんありました。いっぽう大船区のサハは未更新車が多かったため、残念ながら廃車となってしまったものが多かったようです。つまり更新するということはその分’若返る’と考えてもいいと思います。だから今回のコツ区の113系は未更新車のサハ2000番台が組み込まれた編成から順次廃車になっていってると感じました。(勝手な推測をして申し分けないです)ちなみに現千葉ローカルの113系は1000番台に限らず更新車がほとんどです。素人的考え方で申し訳ないのですが、参考なっていただければ幸いです。
初投稿なのに長々とすみませんでした             ではまた


恥ずかしい書き込み 投稿者:千葉都民その∞ 投稿日:11月 8日(月)00時52分46秒

こんなことを聞くのは、何なのですが、最近めっきり少なくなった
113系や115系の音について、長年わからないことだったのでお聞きします。

停車中の「ゥゥヮーン」ってうなる音や(走行中のうなるような音も?)
ときどき起こる
「ブシューーーーーッ!ズガガガガガガガガガガガガガ(暫く続く)ガッタンガッタンプシュー、プス、プス・・・。」って何でしょう?コンプレッサーとかいうのでしょうか?形式によって音が違うものなのでしょうか?


コツ元K50 投稿者:千ツヌ定員144 投稿日:11月 7日(日)20時44分44秒

MM'1251も廃車回送されてしまったようです。
1000'番台で比較的新しい電動車だったので、幕張に転属かと期待していたのですが。


久々の高崎線115系とヤマ115系上越線へ? 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 7日(日)20時05分19秒

回9847MでY375が高崎線を下りました。行き先は不明です。
ところでY375は検査が14年11月で今月で2年を迎え車検切れで
廃車だと思います。桐生への回送と思いますがどうでしょうか。
他の編成ならば地震で不足する上越線の応援の可能性もあります。
では今残ってる編成の検査年を書いておきます。

4両編成 検査期限2年   7両編成 検査期限1年8ヶ月(2年の可能性も)
Y306 14年5月    Y367,368 15年10月
Y341 15年7月    Y411,412 15年1月
Y350 14年10月   Y425,426 15年5月(但し途中3ヶ月休車)
Y375 14年11月   Y437,438 15年2月
Y377 15年2月
Y427 14年12月(但し途中7ヶ月休車)
Y306は15年2月から訓練車だったのであまり走行していません。
Y341は大宮運転区にいるのですでに廃車になった可能性もある。

編集済


静シスL25廃回? 投稿者: POM  投稿日:11月 7日(日)17時45分39秒

鉄仲間からメールがあり、「1日に西浜松の廃車線に113系4連がいるのを見た」との情報をもらったので、今日は西浜松を見に行って来ました。
確かに、西浜松(浜松運輸区)の西の外れにポツンと113系4連が留置されていました。車番は東京方からTc111-204+M113-298+M'113-298+T'c111-506で、1日朝に私が静岡車両区で見かけたTc111-204(元L29)+L25編成がそのまま西浜松に移された形になっています。
Tc111-204の運転台助手側には"L25"の札が掛けられています。側面電動幕は「回送」を表示していました。
仲間からは5日にも西浜松にいたとの情報をもらっており、状況からして1日に静岡から西浜松に移されて以来、動いていないと思われます。仲間が「廃車線」との表現を使ったようにこの位置に留置された車両は廃車されることが多く、今回もおそらくはそのまま廃車になることが予想されます。
(追伸)今日、他に確認した編成はT1,T2,T4,T5,T13,L24,LL3,LL4,LL6でしたが、いずれも編成変更はありませんでした。LL4,LL6はともに浜松運輸区に留置されていました。浜松に2編成いるというのは、ちょっと妙です。また変な運用に入ったのかも知れません。


代走115など 投稿者: 東シワ  投稿日:11月 7日(日)02時52分25秒

こんばんは。
私も例に漏れず房総地区で代走する115系の様子を見に行ってみました(^^;
その後も1時間ほど千葉駅をウロウロしていましたが、Tc,M,M'の1001番や、Tc2146など短時間ながら収穫が多かったです。以下、そのときに確認した運用です。一部間違いあるかもしれません。
649M=72
1268M=S225+246 265M=245+246 271M=255+250
179M=76 1181M=241 183M=203 1185M=S65
幕張電車区ではTc111-1357とT115-330が放置されていました。

久しぶりに!6日の東海道運用(間違いありましたらすいません)
3757M=K51+S91 791M=K42 793M=N5+N51 857M=K59+S97 859M=K47+S103 861M=N32+N52 533M=N21+N62 2220Y=K-19+S-18 535M=K52+S83 883M=K45+S90 953M=N2+N60
3754M=N51+N32 3764M=S82+K55 878M=N55+N6 882M=S81+K65 526M=N60+N2 3766M=N61+N23 3954M=S87+K46
上野口G車無料期間中に横コツ転属サハの車内を見に行ったことがありますが(K-03か04)、そのときのサハは宮ヤマ時代のまま手付かずだったのが、2220Yにて見たK-19編成のサハ1071,1072は、戸袋部分のポスター広告枠が取り付け済みでした。
今後2段LED化など他のコツ車と同等の改造を施されていくのか気になります。


115系マリ4連回送 投稿者:トイトイ 投稿日:11月 7日(日)01時55分46秒

9月の終わりくらいかと思いますが、113系4連が早朝、東北貨物線を大宮方へ向かっていくのを見たことがありました。
11月5日はそれの返却でしょうか?


115系マリ運用 投稿者:トイトイ 投稿日:11月 7日(日)01時52分8秒

115系が運用に入ったようですが、私が調べたところでは以下のように思われます。
11/5(金)
1375M〜1382M〜1471M〜1474M〜1479M
11/6(土)
1422M〜425M〜440M〜355M〜368M〜371M〜386M〜391M
また明日(11/7)の運用は以下の通りと思われます。
444M〜443M〜452M〜1459M〜1462M〜465M
465Mから先は不明です。そのまま滞泊するのか戻るのかどちらかと思うのですが。
また444Mより前の運用もあるのかどうか不明です。
全く変わるかもしれないのでそのときはご了承下さい。
行き先方向幕は113系のものと同一でした。
編成はヤマ時代のY367・368で東京方がクハ115−420、銚子方が367でした。


115系マリ115編成 投稿者:東京トンネル 投稿日:11月 7日(日)00時11分58秒

内、外房線では、10連がある為、113系との併結の可能性があるために、北総での限定運用になった模様です。


マリ113系 投稿者:国鉄型ストーカー 投稿日:11月 6日(土)23時28分42秒

11月5日の14:30ごろ、赤羽駅で湘南新宿ラインを待っていたところ、回送が通過との事なので何が来るかと思えば、幕張区113系4連でした。
猛スピードで5番線を通過して行った事と、編成札がついていなかったことから編成は不明ですが、大宮工場の帰りと勝手に予想していますが実際はどうなのでしょうか。
この編成が水没の該当編成であるかは不明ですが、マリ115に何らかの影響があるかと思い報告いたしました。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 6日(土)21時54分42秒

本日の編成です。
730M=K42、731M=K59+S97、325M=K54、733M=K62、732M=K73+S102、735M=N6+N55、743M=K-01+S-19、838M=N22、840M=N3+N64、3756M=K47、842M=K43、522M=N6、823M=N4+N53、848M=K71+S86、850M=K48、527M=N2+N60、854M=K75、856M=K66+S93、833M=N23+N61、524M=K53、2100Y=K-19+S-18、1120Y=U519+U10、563M=U510、863M=U540、567M=U521、876M=U506、576M=U513、878M=B4+A46、578M=U534、880M=A29+B9、580M=U535、882M=A25+B6、3610E=K-03+S-06、584M=U58+U16、3620E=K-12+S-07、2670E=K-15+S-17、1670E=U528、3630E=K-09+S-11、4640E=U524、2680E=K-14+S-12、1680E=U541+U20、3640E=K-18、3140Y=K-04+S-09、4130Y=U520、3650E=K-06+S-03、1190Y=U530+U53でした。


K50大宮解体線へ 投稿者: クハ115-72  投稿日:11月 6日(土)16時53分57秒

本日15:40頃、大宮運転区から出されていたK50編成の一部6両がDE10に牽引されてついに大宮解体線に移動されました。これで近日中に大宮での解体が確定です。

MM’1251+T2004+MM’291+Ts1280+DE10

解体線では3+3両に分割されています。

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


マリ115運用確認 投稿者:横コツS95 投稿日:11月 6日(土)07時04分52秒

本日千葉発6:04の銚子行425Mは湘南色115系でした!!
編成はサハが抜けた6両で前面が普通幕、横は幕張の113系と共通の幕が入っているようで「○○周り銚子」と表示されてました!
ある掲示板によると12月25日まで活躍するそうで、スカ色113系との連結運転が楽しみです!
今日は千葉〜銚子を日中2往復するそうです!
それと115の写真HPにUPしますのでよろしければごらん下さい!
では
すいません・・・ただいま更新いたしました(><)
編集済

http://plaza.rakuten.co.jp/yokokotsu/


とらえもん様 投稿者:高シマ115 投稿日:11月 5日(金)23時49分17秒

下新田の車両解体場は両毛線からよく見えます。特に上り列車からは近くに見えます。
下り列車でも列車の交換はありませんので見えます。


↓の日本語が変でした 投稿者: POM  投稿日:11月 5日(金)23時35分8秒

すみません、日本語がむちゃくちゃでした。
「静岡車両区のT'c2063は今日も動きはありません。L25編成は今日も見ることができませんでした」と書きたかったのでした。(すみません)


本日の静シス113系(新ネタなし) 投稿者: POM  投稿日:11月 5日(金)23時33分15秒

今日は特にこれといった情報はありません。静岡車両区のT'c2063も、L25編成も見ることはできませんでした。LL6編成は450M〜481Mに入っていました。
今日運用に入っていることを確認できた編成は、T1,T2,T3,T5,T10,T13,T16,L21,L23,L24,L26,L27,L30,L31,LL4,LL5,LL6でした。
T9編成は朝、静岡車両区で見かけましたが、ここ数日全く動いた気配がありません。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 5日(金)22時31分9秒

本日の編成です。
732M=K62+S94、731M=K60+S89、734M=K73+T6、1736M=K52+S83、325M=K42、1738M=K75+S84、3951M=N3+N64、740M=N1+N54、742M=N21+N56、733M=K49、744M=K67+T8、735M=N25+N62、746M=K65+S96、320M=N23+N59、1750M=N4+N53、1752M=K56+S88、754M=N5+N57、1758M=K45+S90、1762M=K71+S86、324M=N26+N61、764M=N32+N52、841M=K51+S91、529M=K68、3762M=N22+N51、888M=K-01+S-19、851M=K63+S84、1610E=U515+U63、2100Y=K-09+S-11、2620E=K-14+S-12、1620E=U525+U51、2640E=K-15+S-17、2720E=K-11+S-16、3140Y=K-10+S-01、1750E=U509でした。


宮ヤマの115系 投稿者:東京トンネル 投稿日:11月 5日(金)20時42分56秒

18時30分頃、千葉駅にて成東行き(?)の表示を出していました。
運用が開始されたようです。乗客の注目を浴びていました。
この間の台風のときに、酒々井で113系に車両故障が発生したため、代用とのことです。


Tc111-2063について 投稿者:1480SH 投稿日:11月 5日(金)10時18分38秒

どうも、1480SHです。

POM様、あくまでも参考なのですが、シス区でバラ留置中のTc111-2063についてのデータです。
【「出発進行!!草葉さん」のHP・JR電車編成表より】
①最新の検査表記が「16-8」。 (L22編成当時)
②WCについては汚水処理装置が未装備のため、使用不可。 

もし当車を他の編成に置き換える場合は、豊橋方「WC使用不可車両」が連結されている編成に限定されると思われます。
ちなみに、T編成は熱海(東京)方のWCに汚水処理装置が装備していますが、業務室扱い(閉鎖中)なので注意してください。


静シスLL編成 投稿者: POM  投稿日:11月 4日(木)23時56分39秒

もっち様、情報ありがとうございます。
夕方にはLL6は出て来なかったのですね。早速4編成をフルに活用しての運用ですね。LL6編成が明日の921MからLL4に代わって再度運用に入ることを期待しましょう。
昨日はLL+Lの10両編成があったのですね。798Mの前運用は5789Mかと思いますが、実は私、昨日は草薙駅で789Mを確認しようとして失敗しました。休日は興津〜静岡間運休で5789Mなんですよね(ボケ全開^^;)
昨日の10連ですが、大道芸ワールドカップ輸送の可能性もあるのではないでしょうか。もし仮にそうならば、11/6や11/7にも期待できるかも知れません。5789Mならばまだ日が高いので撮影もできそうです。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 4日(木)22時23分38秒

本日の編成です。
742M=N3+N64、744M=K66+S93、746M=K46+S87、748M=K60+S89、733M=K75、735M=N4+N53、3953M=K44+S94、320M=N5+N58、1750M=N22+N51、1752M=K45+S90、754M=N1+N54、739M=K59+S97、1760M=N32+N52、741M=N2、1762M=K51+S91、324M=N24+N57、764M=N23+N61、1768M=K52+S83、770M=K67+T8、1772M=N26+N59、745M=K42、749M=K49+S85、753M=K63+T11、755M=N6+N55、857M=K71+S86、896M=N2+N60、898M=K68+T11、2620E=K-08+S-12、1630E=U528+U61、2640E=K-19+S-18、1100Y=K-16+U16、1640E=U522+U60、2110Y=K-12+S-07、1120Y=U526+U31、1730E=U519+U10、3160Y=K-05+S-10、2760E=K-11+S-16、1250Y=U513、1760E=U530でした。


K46 投稿者:赤穂路快速 投稿日:11月 4日(木)22時18分2秒

横コツS95さまへ
今日、新子安で3765M快速アクティー熱海行き先頭K46を撮影しましたが神戸向クハの前面に大小6本ある手摺りはいずれもオレンジ色でした。
以前に撮影したK46の写真(4年前ほどから最近のまで40枚弱)も見てみましたが手摺りが緑になっている写真は1枚もありませんでした。


静シスLL編成&E231系について 投稿者:もっち 投稿日:11月 4日(木)22時09分19秒

こんばんは!

POM様の内容どおり、私も朝方自宅からLL6編成が連結された749Mの9両編成を確認していたので、LL編成が3本まとめて見れる18時台に静岡駅に行ったのですが、LL6編成を確認する事はできませんでした。今日夕方のLL編成の運用は
 450M(上り静岡17時57分発)→LL3
2955M(下り静岡18時00分発)→LL4
 443M(下り静岡18時08分発)→LL5
でした。恐らく749Mの運用が終わったあと入れ替わったのでしょうね。
ちなみに昨夜のLL3編成は何故かT16編成と連結。798M(静岡19時00分着)と827M(静岡19時40分発)で運用されてました。
JR東日本車が静岡駅に乗り入れなくなってからすぐに10両編成が見れるとは思ってなかったですが、本来この電車はLL編成ではなく、C編成と連結して7両で運転されてます。

ところでE231系ですが、朝ラッシュ時間帯の東海道線内だけの運用本数は4本(15両×4)でした。ただしこれは1日に川崎駅(駅員が発車ベルをならす付近に貼られている運用表)で確認した時点のものなので毎日微妙に変化はしていると思いますけどね。


今日の3765M 投稿者: 横コツS95  投稿日:11月 4日(木)19時20分7秒

本日の快速熱海行き3765MはK46+S87でした。

補足ですが、K46のどちらかのTc車の先頭貫通扉の2本あるうちの1本の取っ手が緑と言うことをどこかのページで見たのですが東京方Tc車は普通にノーマルなオレンジでした。。。
では

http://plaza.rakuten.co.jp/yokokotsu/


本日の東京口113系 投稿者:Michael 投稿日:11月 4日(木)17時31分30秒

11/4の見たままです。運用番号でご報告いたします。
K66=104 K59=112 K60=113 K71=114
K55=115 K63=122 K68=123 K69=134
K41=135 K53=136
S93=154 S97=162 S89=163 S86=164
S82=165 T11=172
回9856Mでサロ124−18がKK?へ回送されました。
サロ回送って回9856Mと回8790Mとあるんですね。方転の都合でしょうか・・・。

http://www.geocities.jp/michael_tzda/


東海道でE231 投稿者:スーパー・サンダーバード82号 投稿日:11月 4日(木)16時55分38秒

今日午後,15:30ゴロ東戸塚〜保土ヶ谷間で,E231系を見ました。
試運転だったのでしょうか?。 その10前には、183.9系の試運転があり東京方面に、向かって行きました。 最後尾はクハ183−1526ぽかったです(横須賀線)


編成表更新 投稿者: 東シワ  投稿日:11月 4日(木)12時26分7秒

こんにちは。
編成表などを更新しました。

>JA8001様
幕張115情報ありがとうございます。
運転するといううわさがかなり強まっていますが、本当に運転されるとなればこれは楽しみですね。
こういうのは2002年11月頃の横ナハ103系の八高線貸し出し以来でしょうか。

>1480SH様、梶原六三丸様、吉見百穴様
鎌総情報と宮ヤマ情報、ありがとうございます。
K-20については訂正いたしました。
川重から11月25日頃にまた13両到着するようなのでそれがK-22になり、その前に(そろそろですか?)東急からK-21が来るのでしょう。
東急からの分は13両(基本+付属)なのか8両(基本のみ)なのか、いつ出てくるのか気になるところです。見かけた方いらっしゃいましたら報告よろしくお願いしますm(_ _)m
宮ヤマE231はこれにてしばらく安泰ではありますが、もう半数以上の編成にG車が連結されていますね。

>POM様
ここからは微妙に遠い(^^;)静シス情報ありがとうございます。
LL6編成登場ですか。そしてT編成もいよいよ動きが出始めそうで。
個人的にはT'c2063はT4のT'c614を置き換えたらちょうどいいんではないかと思っております。
あとはT5,12のMM'もL編成あたりに転用されそうですね。


↓の補足 投稿者: POM  投稿日:11月 4日(木)12時07分31秒

たいしたことない写真ですが、公開しました。
URLは下記です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pom/LL6.html


静シスLL6編成登場 投稿者: POM  投稿日:11月 4日(木)11時01分19秒

今日は、先月に休日出勤をした代休だったので、昨日に引き続き1時間程度ウロウロして来ました。昨日1480SHさんにLL編成が要チェックとのご助言をいただきましたので、LL編成3運用のうち、2運用が効率的にチェックできる時間帯を選び、行ってきました。
その結果、LL6編成が新たに組成されていることを確認しました(静岡駅にて749Mで確認)。
LL6編成の詳細は、1480SHさんの予想通り、
(←熱海)Tc111-225-M113-2099-M'112-2099-M113-2101-M'112-2101-Tc111-547(豊橋→)
でした。熱海方3両が元L22編成、豊橋方3両が元L29編成です。6両全てが更新車という美しい編成となりました。
既報の通り、元L22編成のTc111-2063は静岡車両区にバラ留置中、元L29編成のTc111-204はL25編成と組み直されています。残念ながらL25編成は今日も確認できませんでした。
今日、他に確認できたのは、T1,T4,T12,T16,L27,LL5編成でしたが、いずれも編成変更はありません。T12編成は車内広告・路線図が静岡ローカルに変更されているのを初めて確認しました。
これで当面の追跡調査は、Tc2063の今後、L25編成の確認が主体になろうかと思います。
(追伸)Tc115-188が431M→静岡切離→747Mに入っていました。


本日のE231! 投稿者: とらえもん  投稿日:11月 4日(木)10時02分14秒

なんか、113系フリートークなのにすみません。

761M K−07+S−?
763M K−01+S−?

2本連続ですと、ダイヤ改正になったのだなと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


離脱編成! 投稿者: とらえもん  投稿日:11月 4日(木)02時51分2秒

こんばんは。

今日は大宮と下新田に行って参りました。
少々出遅れと道草しまして、本題が満足な結果が得られませんでした。

▼大宮運転区
まず、大宮運転区ですが宮ヤマ区の115系と並んでK50編成の1部である6両が
敷地外からも見える位置におりました。サロ110−1280とM車の1ユニット
程度だけ見れますが6両全部は無理な位置でした。たしか、183系のマリ3が
最近まで、この位置に居た記憶があります。

▼下新田
こちらは出遅れがモロに響きまして足利あたりで日が暮れそうになり、現地到着時には
日没後になってしまい、まったく成果が無く何の為に行ったのか・・・。

>高シマ115さん
車両センターの様子は両毛線から良く見えますか?

残念ながら以前行った時に敷地外から見えたところは住宅が建ってましたので
見れませんでした。また、塀の高さも2倍くらい高くなったような・・・。
下新田駅からは113系らしき車両は暗くて見えなかったので残念な結果と
なりました。

一応、大宮と下新田の画像を下記URLに借り置きしておきます。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 3日(水)22時42分17秒

本日の編成です。
869M=N5+N57、871M=K59+S97、873M=N3+N64、924M=N24+N58、875M=K49+T6、877M=N32+N52、926M=K71+S86、535M=K66+S93、883M=K43+S90、928M=K56+S92、885M=K63+T11、532M=N26+N59、537M=K65+S96、337M=K-07+S-03、2750E=K-18+S-04、1230Y=U514、1740E=U527、1750E=U519、2760E=K-05+S-10、2770E=K-13、2780E=K-12+S-07、1300Y=U511でした。


ヤマ貸し出しコツ車の続報 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 3日(水)19時50分51秒

改正後今日までに確認した。ヤマ貸し出しのコツ車です。
K08 K16 S15
S編成がありますがこれはヤマのほうが5両の運用が多いため5両に余剰を
出さないための措置でしょう。宇都宮線には5両や5+5の運用もありますので。
また品川留置のE217系は消えました。
高シマさんへ
下にさよならはくつるさんの掲示板のURLを貼りました。

http://6404.teacup.com/asama37/bbs


静シス113系続報(新ネタなし) 投稿者: POM  投稿日:11月 3日(水)17時40分23秒

今日は静岡〜草薙あたりで1時間くらいウロウロして調査しました。残念ながら、これといった成果はありません。今日確認できた編成は、T2、T4、T5、T13、L24、L26、L31の7編成で、いずれも編成変更はありませんでした。
ただ、113系がダブつき気味な中、2000番台が入っておらず、未更新車ばかりで構成されたT2、T13、L24などの無事が確認できたことは成果と言えば成果かなと思います。
静岡車両区の状況ですが、1日午後からあまり変化ありません。相変わらずクハ111−2063がバラ留置です。他にはT9やL23の姿がありましたが、いずれも夕方になり灯が入りましたので、そのまま運用されているものと推測します。

>1480SH様
コメントありがとうございます。私のほうこそよろしくお願いします。
確かに6両固定編成を作った可能性はありますね。これまでも6両固定編成は予備が不足気味だったように思えたので。(過去にC編成+L25で6両固定を作ったことがありましたね。この掲示板にも書き込みがありました)
L25編成の動向に加え、LL編成の運用も要チェックと心得ておきます。(ただ、通勤時くらいしかチェックできないので、あまり期待せず気長にお待ち下さい)


見たまま 投稿者:猫舌の旅人 投稿日:11月 3日(水)12時41分52秒

午前中の見たままです。沿線での撮影のため付属編成のみですが。
732M T6+K75
326M T11
782M S82
328M S101
784M K63
786M K48
788M S92
790M K54
3750M S88
794M K41
820M K53


E231&静シス113 投稿者:1480SH 投稿日:11月 3日(水)12時31分16秒

どうも、1480SHです。

★KK担当の梶原六三丸殿
情報ありがとうございました。
私もすっかりそちらの情報を信じ込んでおりました。
K-20編成のT車は吉見百穴様の投稿のとおりで「T1122+T1123」です。
(管理人の東シワ様、編成表の訂正をお願いいたします!)
11/1、湘南新宿ラインで運用中のところを大崎で目撃しています。
Tsd1025の組み込みによって、当面小山のほうには動きがない模様ですね。
また、私だけ(?)が再三言っているK-02編成のT車組み込みがまだまだのようですね。

☆POM様
まずははじめまして。
どうぞよろしくお願い申しあげます。
今年1月末にTc111-166がHMへ廃回されてからもうすぐ10ヶ月、L25編成が4連復活ですか。
 
 ①10/16のダイ改を契機にT編成の静岡ローカル転用が本格化。
 ②元L22編成のTc111-2063がシス区内でバラ留置。
 ③元L29編成のTc111-204のL25編成転用。

以上のことから私の独断なのですが、下記に示す6両編成(LL)が1編成追加している可能性があるものと思われます。 
引き続き、継続調査をよろしくお願いいたします。

(←熱海)Tc111-225+M113-2099+M112-2099+M113-2101+M112-2101+Tc111-547(豊橋→)
 ※L22編成とL29編成の混合(?!)





静シスT3ローカル転用確認 投稿者: POM  投稿日:11月 3日(水)10時46分17秒

昨日、沼津駅で、1436M(熱海行)に充当されたT3編成を確認したところ、車内路線図・広告が静岡ローカルに変更されていました。
また、同じく昨日朝、静岡車両区を列車から見ましたが、特に新しい動きはつかめませんでした。相変わらずL22編成のクハ111−2063がバラ留置されています。
115系S8編成は796M〜2796M(浜松発、御殿場行)に充当されているのを確認しました。2日夜は御殿場滞泊ということになりますね。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 2日(火)22時44分58秒

本日の編成です。
732M=K63+S101、734M=K75+S84、731M=K58+S102、1736M=K66+S93、325M=K53、1738M=K45+S89、3951M=N5+N57、740M=N31+N53、742M=N23+N61、733M=K68、744M=K46+S87、746M=K59+S90、735M=N26+N59、748M=K55+S82、320M=N22+N58、1752M=K-07+S-03、322M=K-05+S-12、1758M=K43+T8、1762M=K56+S92、764M=N1+N54、766M=K44+S81、841M=K71+S86、529M=K67、870M=K47+S89、872M=N6+N55、876M=N21+N56、847M=K42、3764M=K62+T6、884M=N32+N52、855M=N2+N60、865M=K51+S91、879M=N25+N62、334M=K69、535M=K65+S96、885M=K68+S88、889M=N3+N64、899M=K73+S85、1610E=U515+U2、2100Y=K-03+S-08、2620E=K-17+S-14、1620E=U512+U37、2630E=K-04+S-09、2720E=K-19+S-18、2230Y=K-15+S-17、3150Y=K-11+S-16、2270Y=K-14+S-13、1770E=U513、2780E=K-12+S-07、2790E=K-18+S-04、2300Y=K-20+S-05、2320Y=K-10でした。


K70続報 投稿者:高シマ115 投稿日:11月 2日(火)22時28分20秒

今日、両毛線車中から確認したところサハ111-2007は車体と台車が別々になっていました。また、モハ113-1129は椅子がなくなっていました。
さよならはくつる様
私のパソコンからさよならはくつる様の掲示板にいけなくなってしまいました。
URLを載せてもらえませんか?


今日のE231 投稿者: とらえもん  投稿日:11月 2日(火)09時29分52秒

回1752=K−07
  761=K−05
でした。

2本体制になったようですが、3本体制になるのは何時になるのか?今後の動きに注目ですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


↓の訂正 投稿者: POM  投稿日:11月 2日(火)01時23分11秒

クハ1111−204は、クハ111−204の誤りです。(お分かりかとは思いますが…)


静シスの113系に動き!? 投稿者: POM  投稿日:11月 2日(火)01時22分18秒

今朝(1日朝)、静岡車両区の横を通った際に見たところ、静シスL25編成にクハ1111−204(元L29)が連結されて4連になっていました。一瞬通過しただけだったので、昼にもう一度横を通った際に確認しようとしましたが、すでにL25もクハ111−204も移動されていて、その代わり編成をバラされたクハ111−2063(元L22)を見ました。
いよいよ、静シスの113系の編成組み換えが始まったのでしょうか。明日も継続調査します。


コツ231ヤマ貸し出し中 投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 1日(月)22時37分36秒

コツの231が一部ヤマに貸し出されて運用されています。どういう事かと言うと
車内のドアの下にある路線図はコツの場合湘南新宿と東海道と高崎です。
ヤマの場合湘南新宿の逗子までと宇都宮と高崎です。他に広告も一部異なります。
それがコツのK編成なのにヤマと同じ路線図が入っています。と言うことはコツから
運用されている車両は路線図と同じつまり宇都宮線には入らないと言うことです。
それでも宇都宮線でコツのK編成を見るのはコツからヤマに貸し出されているという
事です。これはグリーン車の組み込み作業での編成不足を補っているのでしょう。
そのため本来の東海道線の運用が少なく113系が代走しているのもうなずけます。

これも東海のT編成の運用が無くなる12月に合わせヤマのグリーン組み込みを
増やし運用できるK編成を増やし本格的に113系の置き換えを進めるのでしょう。
それは113系ばかりの東海道線はあと一ヶ月と言うことです。これからは天気も
良いですし113系を狙いにいこうかなと思いました。
編集済


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 1日(月)22時25分3秒

本日の編成です。
730M=K60、732M=K68+S103、734M=K63+T11、731M=K44+S81、1736M=K65+S96、325M=K48、1738M=K47+S83、3951M=N1+N59、740M=N24+N51、742M=N5+N57、733M=K45、744M=K51+S91、735M=N22+N58、746M=K56+S92、1752M=K43+T8、754M=N31+N53、1762M=K71+S86、324M=N3+N62、764M=N6+N55、841M=K55+S82、529M=K66、865M=K59+S90、898M=K52+S83、1610E=U527+U8、2100Y=K-12+S-07、2620E=K-04+S-09、2640E=K-15+S-17、2720E=K-09+S-11、3140Y=K-17+S-14、2230Y=K-03+S-08、3670E=K-18、2760E=K-19+S-18、1250Y=U532、1760E=U526でした。


K−20のT車 投稿者:吉見百穴 投稿日:11月 1日(月)22時23分4秒

当該編成にのりました。高崎線951M。
T車は、U541のサハ1123・1122 が組み込まれていました。


コツ区K−20,21,22 投稿者:梶原六三丸 投稿日:11月 1日(月)20時00分11秒

前回の投稿でK−20にT1080,1081組み込み済みと書きましたが、いさみ足情報でした。申し訳ありません。T1080、T1081はKKに留置中で、K−21に組み込み、11月16日に回送です。K−22はT1092、T1093を組み込み、12月1日に回送です。
Tsd1025はヤマ区U531に組み込み11月8日に回送です。
K−20はすでに運用していますのでT車の車号を確認されたかたはお知らせください。


マリ115その後 投稿者:JA8001 投稿日:10月31日(日)21時51分27秒

こんばんは。
マリ115ですが、前回の報告の後はまったく変化ないまま幕張に留置されています。

>管理人さま
お世話になります。
改正後の幕張は運用離脱した183系をすぐに廃回させる措置を取り、
昨年は週末に滞泊となっていたZ45すら東千葉留置としていることからも、
疎開車を受け入れる余地はないものと推察されます。

また、初回の投稿で転属と私は書きましたが、そうではなく貸出と考えるのが妥当かもしれません。


その理由ですが、9月初旬に、幕張113系が酒々井駅構内で冠水する事故があり、使用不能編成が出ています。
また、改正直前には113系の運用を183系6連で代走させる事態も起きています。
この辺りの事情を勘案した上での推測ですが、115系は予備車不足から
一時的に小山の運用離脱車を貸出したのではないかと考えます。
また、115系は塗装変更も行なわず、利用見込みのないサハを組み込んだまま幕張に
回送されたことも、私の推測の理由付けのひとつとなっています。
もし転属ならば幕張仕様にして回送となりますからね。
また、抜き取られたサハは方向幕もそのままですし、貸出終了後はもとに戻して返却されるのかも知れません。

いずれにせよ、今後の動向から目が離せませんね。


小山E231G車組込進捗 投稿者:1480SH 投稿日:10月31日(日)00時57分20秒

どうも、1480SHです。
10月に施工した小山のE231系のG車組込の進捗です。

①U525→Tsd1019(OM)
②U526→Tsd1022(TK)
③U527→Tsd1024(KK) ※捻出の『T1080+T1081』は国府津K-20編成へ転用済み
④U528→Tsd1020(OM)
⑤U532→Tsd1021(OM)

★管理人の東シワ様
10/29にTKへ回送するU530編成を目撃されましたね。
G車についてですが、「Tsd1023」の組込が確定です!!
11/1以降に出場するものと思われます。

☆KK担当(?!)の梶原六三丸殿
Tsd1025の組込は、もうそろそろかと思われます。
情報をお待ちしております。
また、T1122+T1123が9月からずっとココに留置されていますが…。
未だ営業についていないK-02編成はこのT車を連結するのでしょうかね?


113&115 投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月30日(土)23時15分19秒

3759M,K47+T11 837M,K52+S93 836M,S83?+K63
ホリデー快速鎌倉,M40

今日川崎と横浜に行きました。行きは東海道でしたがまたS93に乗ってしまいました。
月に2回くらいしか113系に乗らないのに縁があるのかよく遭遇します。

帰りはホリデー鎌倉で横浜は東海道のホームにスカ色が入るという面白さで誤乗が多数
ある列車です。今日も横浜で立つほどの乗客がいたのが多数降りてガラガラになりました。
乗ると隣りのボックスに外人が乗っていました。大丈夫かな?と思いました。
そして鶴見で東海道から武蔵野南線に移り新鶴見機関区の裏から機関車を眺め満足して
いるとさっきの外人が聞いてきました。「新橋はいつ着くのか」(もちろん英語)
どうしよう日本人でも間違えるのに!結局最近毎日聞いているE231系の自動放送の
英語で通じました。結局確実に新橋に行ける京浜東北線を大宮から乗るよう案内しました。
ホームまで連れて行き209系の車内の路線図を指さし乗せました。
いろいろありましたが久々に115系に乗りました。
でも115系も113系も同じMT54なので音は同じですが。
編集済


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月30日(土)22時25分20秒

本日の編成です。
732M=K47+T11、734M=K45+S96、731M=K62+T6、741M=N5、743M=K61+S94、842M=K48、844M=K52+S93、846M=N1+N59、848M=K44+S81、3758M=K43、856M=K55+S82、524M=K53、831M=K66、3952M=K51+S91、3760M=K54、833M=N26+N54、862M=N22+N56、529M=K46、567M=K-08、876M=U504、576M=U526(Tsd1022)、878M=A48+A36、578M=U506、880M=A54+B1、882M=A46+A25、582M=U505、884M=A49+A56、584M=U45+U31、569M=U511、886M=A35+A13、4120Y=U541、2170Y=K-10+S-06、3140Y=K-12+S-07、3630E=K-18+S-04、4640E=U522、3640E=K-17、3150Y=K-01、2700E=K-20+S-05、4140Y=U513、1700E=U512+U37、2190Y=K-15+S-03、1200Y=U523、3160Y=K-05+S-12でした。


本日の見たまま 投稿者:ルビデカ 投稿日:10月30日(土)21時50分31秒

東海道線(東京口)見たまま
892M〜535M:K53
※535Mは東京〜品川間運休し品川始発で運転(品川駅7番線)また本来は15両だが11両で運転された。
883M:K04+S09


近郊型全般で安心しました 投稿者:第一編成 投稿日:10月30日(土)02時48分8秒

別の掲示板でも書いたことですが、ここでの自己紹介を兼ねて…。
九州から上京してきたのがJR発足と同じ年でした。そのころは新車同様であった211系と比較して113系の第一印象はとても悪いもので、そのせいか今でも113系はあまり好きになれていません。(皆様ごめんなさい。)
東海道線で通勤するようになった約10年前からは、211系がさらに好きになり、トップナンバーであるN1編成がお気に入りとなりました。
最近では、新しもの好きの性格もありE231系のトップナンバー、K-01編成がお気に入りに加わりました。
みなさま、あらためて、よろしくお願いします。

→とらえもん様
回1752MがK-19だったという書き込みを見て、帰りに乗るのは前日と同じ3871Mにしようと決めました。おかげで、2日連続のE231系でしたよ。


とらえもん様 投稿者:Sirius 投稿日:10月30日(土)01時48分17秒

とらえもん様返事が遅くなりましたが、本日朝現在すでにサロ110の姿はありませんでした。僕は御殿場線で下るので横に泊まっている編成のせいもあって車番までの確認は難しいのですが今日確認できたのは一番小田原よりに泊まっているのは3両で端はサハかモハ車です。最近感じることは国府津車両センターのE231系は確かに増えましたが乗る列車はまだほとんど113系で、まだまだ存在感は抜群です。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:10月29日(金)22時19分43秒

本日の編成です。
732M=K52+S88、734M=K47+T8、731M=K49+S101、1736M=K69+S97、325M=K54、1738M=K66+S90、3951M=N31+N53、740M=N2+N60、742M=N25+N62、733M=K43、744M=K71+S86、735M=N3+N64、746M=K73+S85、1752M=K-19+S-18、754M=N22+N56、1762M=K44+S81、324M=N5+N54、764M=N24+N55、529M=K51、3762M=N23+N61、870M=K59+S90、327M=K67、872M=N26+N54、847M=K48、874M=K58+S102、849M=K62+T6、531M=K-04、3764M=K68+T11、851M=K60、884M=N6+N51、886M=K47、1610E=U513+U64、2100Y=K-18+S-04、2620E=K-09+S-11、1620E=U519+U63、2640E=K-13+S-01、2720E=K-03+S-08、2230Y=K-10+S-06、3670E=K-17、1230Y=U512+U37、4680E=U511、3150Y=K-15+S-03、4150Y=K-16、1240Y=U510、2740E=K-11+S-16でした。


久々に 投稿者: 東シワ  投稿日:10月29日(金)20時06分57秒

こんばんは。
書き込みを怠っていたらあっという間に10日間ぐらいすぎてしまいました(^^;

第一編成様よりご指摘を頂きまして、トップページに10月28日付けの更新でE231系編成表を更新したと記述していましたが、実際には更新していませんでした。
皆様より情報を頂いていながら、更新を失念したことをお詫びいたします。
また、楽しみにされていた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
なお、これに関しましては先ほど更新いたしました。


今朝は初めてS102編成に乗車することができました。
788Mで基本はK58でした。その他847MにK48が入っていました。
また、恵比寿にて15時過ぎに東京総合車セに向かうU530編成を目撃しました。
工場の見えるところには6〜10号車だけ切り離して留置されていました。
入場後すぐにばらされたようですね。


>第一編成様
113系フリートークとは銘打ってますが、近郊型に関連していれば113系以外でもかまいません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>JA8001様
宮ヤマ115系が千マリ転属ですか。
7連のままだと単なる疎開かなと思えるのですが、サハを抜いたとなるとなかなか面白くなりそうな可能性が出てきましたね。
115系だから編成番号が115なのでしょうか??
とにかく、今後に注目ですね!

>とらえもん様、1480SH様
新編成情報ありがとうございます。S103編成ですか!
そしてまた静シス編成が1本減っていくのですね。12月には消滅となると、あと1ヶ月です。

>Sirius様、コツ区の113系様、梶原六三丸様
K50編成廃止関連の情報など、色々とありがとうございます。
残念ながらまた1本消滅してしまったということで…
一方でK57は要検を受けて生きながらえるのですね。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください