このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

3801〜3900



・115 投稿者:戸鉄指令 投稿日:12月18日(土)23時00分40秒

>東京トンネル様
やはり17日が最後だったようですね、15日に運用パターンがズレて17日にマリに帰る運用に変わったのでもしかしてと思い、17日朝撮りに行ってきましたが、やはりそれが最後に…
なお、そのとき側面幕対照表を車掌氏のご厚意により撮影させて頂いたのですが、新宿ライン対応前の幕で、長野原草津口ではなく長野原であるところを見ると、結構古い幕を転用したのかと思うのですが…ちなみに28番に成東、43番に成田、53番に佐倉、58番佐原、66番千葉、67番銚子(成田回り)、68番千葉(成田回り)、69番銚子(八日市場回り)、70番千葉(八日市場回り)と、それぞれ空きコマに加刷されてました。

ところで、皆様にお尋ねしたいのですが、阪和色の113系はまだ走っているのでしょうか?走っているなら運用等を教えて戴ければ幸いです。お願いします。


千マリ115 投稿者:東京トンネル 投稿日:12月18日(土)17時58分43秒

千マリにて、7両に戻され、クモヤに挟まれていました。


静シス113系列番表示器 投稿者: POM  投稿日:12月17日(金)23時08分57秒

こんばんは。
今日確認したところでは、T1とT3は撤去済で、T8は未撤去でした。前回の特急東海さん報告時から、さらにT3で撤去が行われたことになります。

撤去済:T1,T3,T4,T6,T9,T11,T12,T16
未撤去:T2,T7,T8,T13

となりましょうか。T2,T7,T13も撤去されている可能性はありますが。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月17日(金)22時22分9秒

本日の編成です。
732M=K67+S85、731M=K55+S87、734M=K63+S88、1736M=K43+S104、325M=K51、745M=K49、838M=N3、3756M=K57、522M=N31、844M=K41+S89、823M=N22+N60、846M=N25+N63、848M=K68+S94、3758M=K61、850M=K47、524M=K44、858M=K59+S81、3760M=K65、527M=N1、827M=K42+S91、829M=N4+N53、833M=N23+N55、860M=K-11、862M=N26+N54、870M=K57+S92、3765M=K48+S103、872M=N2+N59、932M=K62+S96、889M=N5+N57、530M=K-11+S-16、861M=U537、572M=U505、874M=A2+A3、567M=U509+U35、574M=U516、876M=U501、576M=U541、878M=A32+B5、578M=U507、880M=B3+A60、4871M=U536、882M=B4+A12、582M=U510、4873M=A14+A21+A46、573M=U504、1610E=U514+U67、4110Y=U526、1670E=U511、2200Y=K-05+S-11、4630E=U519、2680E=K-21+S-07、1680E=U523、3630E=K-07+S-13、4640E=U512、2690E=K-03+S-17、1200Y=U524+U45、3640E=K-09、3120Y=K-13+S-19、3650E=K-18+S-04、2710E=K-06+S-20、3130Y=K-12、1710E=K-16+U55、2220Y=K-20+S-06、3140Y=K-10+S-14、1790E=U526+U60でした。


静シス113系運用情報 投稿者: POM  投稿日:12月17日(金)22時07分57秒

静シス113系ですが、特に大きな動きはありません。
相変わらず、静岡車両区にTc646-Tc741+Tc2063がバラ留置、T16が編成のまま留置中です。
富士運輸区にはLL7が留置中です。

>1480SHさん
L28編成ですが、最後に見かけたのは先月24日です。もうかれこれ20日近く見かけていないことになります。名古屋工場にでも入場したのでしょうかね? 入場したにしても、そろそろ戻ってきてよさそうな頃ですが。

13日から17日の運用状況です。上から順に13日から17日です。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
L24 T8  T2  L31 T3  L21 T7  不明 T11 L27 不明 L30 T9  T4  L23 不明
T13 L24 T8  不明 L31 不明 不明 不明 T2  T11 L27 L26 L30 T9  T4  L23
L23 不明 L24 T8  T12 L31 T3  不明 T7  不明 T11 L27 L26 L30 不明 不明
T4  L23 T13 L24 T8  T12 L31 不明 T3  T7  T2 T11-T1 L27 L26 L30 T9
T9  T4  L23 不明 L24 T8  T12 不明 T11 T3  不明 T2  T1  L27 L26 不明
※運用番号は便宜的なものです。列車番号との対照は14日の書き込みを参照
※16日の12運用は、429MまでT11、1444MからがT1

14日以降の調査により9運用、10運用、11運用がもう少し判明しました。

9運用:島田714-122M前-824富士-回-東田子の浦-回-富士854-743M後-928静岡---静岡1607-1458M後-1703沼津1749-823M-2005浜松2059-846M-2210静岡2238-852M-2339三島2347-239M-2353沼津
10運用:沼津500-725M-553静岡720-731M-803菊川810-738M-852静岡1337-142M-1412富士1448-149M-151M-1607島田1621-446M-1822熱海1837-1453M-1954静岡2024-829M後-2141浜松
11運用:浜松634-734M後-751静岡818-125M-848島田913-126M-959興津1017-129M-1034静岡1117-746M-1211沼津1329-771M-1537浜松1600-788M-1823三島1837-825M-161M-2020島田

皆様の何かのお役に立てば幸いです。


さよなら115系 投稿者: クハ115-72  投稿日:12月17日(金)01時09分0秒

>3ドア車 様、さよならはくつる 様

ワタシはずっと復路の費用は別料金だと思っていました(カン違い^^;)
往復乗車券込みならわかるような気がします。
また、座席は1人で2人分使用できるのですね。国鉄時代の昭和59年に実施された国府津運転所でのEF5861撮影会に使用された静シス113系11連団臨もやはり2人分使用でした。

また桐生での113系解体の模様は去る11日に国鉄型好き 様と一緒に確認しましたが、大宮解体線よりも至近距離に見えてしまうので大宮で見るよりもある意味残酷です(汗)

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


サロ110-1279 投稿者:高シマ115 投稿日:12月16日(木)23時28分57秒

今日、両毛線車中より確認したところとうとう下新田解体場の一番奥(東武線寄り)に
移動していました。もうすぐバーナーで上体と台車に分けられ、重機で解体されるようです。


231&115 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月16日(木)23時04分19秒

655M U?+K08 9658M S02(回送ですが詳細不明)

サボテン様
115系7両編成でクロスシートはY437,438のみです。この編成は定期列車
最終日に使われその後10月23日24日の那須ハイクに使われたあとは東大宮操に
留置されています。他にY411,412とY425,426も一緒です。


(無題) 投稿者:さよならはくつる 投稿日:12月16日(木)22時37分9秒

サボテン様 さよらな宇都宮線115系には1人で2席使えるみたいですよ


Re:海・西の話題[其の2]  投稿者: kazuma  投稿日:12月16日(木)22時23分11秒

1480SHさん、はじめまして。
私は東京在住なので、静シスの情報担当というわけではないのですが、12日に沼津で撮影していたので書き込ませていただきました(^^)/
クハ111-2333、私も未撮影なので狙っていたのですが、見かけませんでした。気になりますね。

http://itreni.picot.ne.jp/


すいません切れました 投稿者:3ドア車 投稿日:12月16日(木)19時02分42秒

私は適正ではと、思いましたです。

すいません


(無題) 投稿者:3ドア車 投稿日:12月16日(木)18時30分52秒

サボテン様・クハ115-72様

元々、都区内から黒磯までは片道2940円です。
ですから往復5880円、だとすると、6300円から5880円でお弁当代420円分です。そして営業規則でこの季節団体は運賃1割引きにしかならないので、一割だと往復588円分。これにさっきのお弁当代420足すとお弁当代1008円分になります。
ぎりぎりの線で高いと思うかかどうかは分かりませんが、私はた


さよなら115系について 投稿者:サボテン 投稿日:12月16日(木)18時01分40秒

こんばんは。
いきなりですが、クハ115−72様がさよなら列車は11連で1〜7号車はロング車と以前おっしゃっていましたが、さよなら列車の定員は500名みたいです。なので1〜7号車がロングの場合、計算してみたところ大体600人以上は座れることが分かりました。(クロスだとさらに多い)
なので、僕的にもう少し定員数を増やしても大丈夫な気がします・・・・(・_・)

ただ、クハ115−72様がおっしゃるように、料金がだいぶ高いですね^_^;
ところで、10月の改正から2本の基本7連クロス車の行方は、どうなってしまったんでしょうか?


見たまま 投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日:12月16日(木)12時53分6秒

大宮13番にクハ111-220以下4連が留置中です。


海・西の話題[其の2] 投稿者:1480SH 投稿日:12月16日(木)09時35分26秒

どうも、1480SHです。

☆クロスシート様・元山口県防府市民様
M112・113-5001(トップナンバー)が連結されている網干総合K8編成ですが、下関車両管理室(広セキ)へ疎開しています。
やがて、SS送りになるときも近いかもしれませんが、保存を求めたいところです。
N40体質改善車のT111-7016の廃車解体はかなりショックというか勿体ないです!
そういえば、SS送りされた同じN40体質改善車のT111-7014も解体かな?(不安が…。)

☆静岡地区担当 特急東海様・Mc113様・POM様・kazuma様
Tc111-166のHM解体は残念です。
また、L28編成の目撃が最近ないみたいですが、当編成の熱海方先頭車Tc111-2333は『方転車』なので気になりますね。
富士で休んでばかりいるLL7編成は、いつ動くのでしょうかね?



211系のトイレ 投稿者:第一編成 投稿日:12月15日(水)23時10分4秒

→東シワ様
編成表のページには、こまかい違いなども書いておられますので、もしやご存知かと思い…。
211系のトイレ、あき←→使用中の「あき」は、通常、銀地に青文字だと思います。
ところが、N1編成の1号車、クハ210−1のトイレは、地色と文字色が逆なのです。10号車のクハ211−1は通常どおりです。
他の編成も調査中ですが、まだ逆色は見ていません。
この件について、何かご存知でしょうか?

ご覧のみなさまも、何かご存知でしたらご教示ください。


コツE231&115 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月15日(水)21時49分7秒

1760E,K16 662M,K08+U53 むさしのM40
最近K02を見かけません。

また投稿が遅れましたが11日にY350が解体場にありました。
今頃は解体されているかもしれません。


トップナンバー 投稿者:クロスシート 投稿日:12月14日(火)22時22分55秒

モハ112・113のトップナンバーはまだ健在なのでしょうか?


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月14日(火)22時13分24秒

本日の編成です。
731M=K42+S95、734M=K61+S91、1736M=K53+S93、325M=K71、1738M=K66+S104、3951M=N23+N53、740M=N21+N56、742M=N2+N59、733M=K45、744M=K68+S82、735M=N3+N58、746M=K75+S89、748M=K47+S101、320M=N24+N64、1750M=N5+N57、1752M=K-15+S-12、322M=K-11+S-16、756M=N31+N52、758M=K-06+S-04、1762M=K55+S87、324M=N1+N61、836M=K67+S88、791M=K48、3963M=N4+N60、795M=K-06、3759M=K57+S94、527M=N2、524M=K51、839M=K66、841M=K44+S90、864M=K57、870M=K43+S104、872M=N24+N61、876M=N1+N64、878M=N3、880M=N26+N54、327M=K52、3766M=N31+N51、885M=K45+S97、889M=N6+N55、585M=U512、890M=A4+A19、892M=A2+A3、592M=U35+U12、594M=A44+A55、894M=B5+A1+B1、896M=U539、898M=A13+A18、620M=U540、1610E=U523+U53、2100Y=K-12+S-05、2620E=K-20+S-06、2630E=K-04+S-09、2640E=K-07+S-13、1190Y=U530+U63、4130Y=U525、3640E=K-19、2220Y=K-21+S-07、4650E=U515、1700E=U528+U6、2710E=K-17+S-01、1710E=U526+U69、1220Y=U527+U64、3140Y=K-01+S-03、2230Y=K-22+S-21、1230Y=U522+U39、3160Y=K-09+S-18、2790E=K-19+S-10、1790E=U515+U20でした。


静シス113系4連運用 投稿者: POM  投稿日:12月14日(火)22時11分56秒

その後、少し調査が進みましたので、改めて静シス113系4連の運用を書きたいと思います。例によって運用番号は全くの便宜的なものです。(その証拠に1運用が島田から始まってしまっています…いまさらなので、そのままにします)

また、以下に示す以外にも113系4連の運用はありますが、まだ未調査となっています。

1運用:島田714-122M後-824富士-回-東田子の浦-回-富士854-743M前-1048浜松1252-766M-1510三島1543-793M-1651静岡1745-797M-1900浜松1923-832M-2140三島2202-835M-2311静岡
2運用:静岡650-421M-807浜松818-428M-1049熱海1059-433M-1338浜松1352-442M後-1632熱海1637-1451M前-1754静岡2038-163M前-2107島田
3運用:島田651-732M後-824沼津1000-1436M後-1021熱海1045-1431M前-1203静岡1544-1456M前-1658熱海1709-445M後-1907島田-回-1941静岡2150-167M後-2217島田
4運用:島田626-728M前-812三島825-221M後-831沼津1316-226M-1322三島1340-231M-1348沼津1426-1446M-1446熱海1452-1449M-1512沼津1917-1464M後-1936熱海1949-1457M前-2111静岡
5運用:静岡641-726M後-742三島748-741M前-901静岡1115-131M-1143島田1206-136M-1311富士1317-139M-1422島田1426-148M-1454静岡1544-1456M後-1658熱海1709-445M前-1907島田-回-1941静岡2150-167M前-2217島田
6運用:島田626-728M後-812三島825-221M前-937M-1145豊橋1155-944M-1229浜松1645-784M-1738沼津1917-1464M前-1936熱海1949-1457M後-2111静岡
7運用:静岡641-726M前-742三島748-741M後-901静岡---静岡2024-829M前-2141浜松
8運用:浜松634-734M後-751静岡---静岡1927-449M後-1955島田
9運用:島田714-122M前-824富士-回-東田子の浦-回-富士854-743M後-928静岡---静岡1607-1458M後-1703沼津1749-823M-2005浜松2059-846M-2210静岡
10運用:静岡720-731M-803菊川810-738M-852静岡1337-142M-1412富士1448-149M-151M-1607島田1621-446M-1822熱海1837-1453M-1954静岡2024-829M後-2141浜松
11運用:浜松634-734M後-751静岡1117-746M-1211沼津1329-771M-1537浜松1600-788M-1823三島1837-825M-161M-2020島田
12運用:島田559-420M前-751熱海805-429M後-918静岡1227-1444M-1346熱海1355-1443M-1514静岡1940-827M-2054浜松2141-854M-856M-006沼津
13運用:沼津602-727M-816浜松833-430M-1106熱海1114-435M-1346浜松1402-774M-1554富士1603-791M-1812浜松1823-822M-2047三島2056-235M-2104沼津
14運用:沼津649-1428M-709熱海727-427M-1008浜松1052-438M-1327熱海1335-475M-1645豊橋1655-954M-1843静岡1920-1468M後-2036熱海2050-1461M前-2201静岡
15運用:静岡637-923M-831豊橋840-934M-1029静岡1147-750M-1250三島1257-767M-1404静岡1557-778M前-1658三島1715-821M後-1947浜松1954-836M前-2105静岡
16運用:静岡600-722M-2530M-751御殿場800-2529M-838沼津1740-1460M-1800熱海1808-449M前-1955島田


静シス113系(新ネタなし) 投稿者: POM  投稿日:12月14日(火)21時36分37秒

こんばんは。最近は特急東海さん、Mc113さんも静岡の情報を下さるので、お仲間が増えて嬉しいです。kazumaさんの運用調査のおかげで、私の弱い土日の推移が分かり、今週は運用調査がとても楽に感じました。

タイトルにもありますように、特に新ネタはありません。静岡車両区には相変わらずTc646-Tc741+Tc2063が留置されていますし、富士運輸区にはLL7が留置されたままです。
列番表示器の調査も進んでいません。

(13日、14日の運用…上段13日、下段14日)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
L24 T8  T2  L31 T3  L21 T7  不明 T11 L27 不明 L30 T9  T4  L23 不明
T13 L24 T8  不明 L31 不明 不明 不明 T2  T11 L27 L26 L30 T9  T4  L23
※運用番号は便宜的なものです。列車番号との対照は次の書き込みを参照


本日のマリ115 投稿者: 投稿日:12月14日(火)20時52分33秒

334M,364Mで走っていたのを確認。
物井〜佐倉にて撮影。


N40他 投稿者: とらえもん  投稿日:12月14日(火)09時52分6秒

>元山口県防府市民さん、

あらら、見てはいけない物を見てしまったようでご愁傷様です。
幡生の公開時に休息所になっていたので、それが最後の乗車に
なるとは・・・。焼き鳥屋には少年と行った訳じゃないですよね。(汗
お付き合いできなくて申し訳ないです。と言っても私は酒が弱いので
中ジョッキ8杯だと、おそらく翌日はウヤです。(笑

まぁ、東日本でもサハ205やサハ211も解体予定と聞いてますので
どうなんでしょう?JR西も方向転換したのが良くわかる出来事ですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


続40NT111-7016廃車解体 投稿者: 元山口県防府市民  投稿日:12月14日(火)03時12分48秒

○東シワ@管理人様・特急東海様・とらえもん様

12/11の夕刻ちょうど、現場へ着いた時解体作業直前でした。
解体用ユンボの刃先が、どこからやろうかと物色している最中でした。
で、車体中央上部のAU75クーラを定めて、突き刺した。
車両の断末魔を聞いたようで後味悪かったです。
で、見ていたのは、地元の少年と自分。
情景と重なり、最悪でした。
その後、そそくさと帰り、新山口のやきとり屋で飲んでました。
中ジョッキ×8でも酔いませんでした。
間違いなく、見てはいけない光景なのかも...
おそらく、本日中には跡形も無くなったと思われます。(合掌)
編集済


(無題) 投稿者:さよならはくつる(携帯) 投稿日:12月14日(火)00時54分17秒

成田線さん 御覧になった車両はおそらく小山車両センターからの借り入れ車ではないでしょうか。いまサハ1両を抜いた6両で銚子〜千葉の運用に着いています。
編成は小山車両センターのY367・368です。21日に大宮に回送があるということです。


ATS-P 投稿者:Mc113 投稿日:12月14日(火)00時52分12秒

こんばんは
>特急東海様 
ATS-Pの撤去は、ブレーキ力戻しと車上子の撤去ぐらいみたいです。
旧T編成で現番に戻ったTc197・204・251 T'c511・522は、
運転席ATS-P表示灯は取付されたままでした。(最近は、どうかな?) 




スカ色じゃない・・・ 投稿者:成田線 投稿日:12月14日(火)00時18分12秒

はじめまして。今日成田線で、東海道色の電車が、営業運転されていました。中は、ロングシートで、ドアに目立つ銀色の取っ手がついていました。見慣れない光景なので、とても変な感じでした。何か、情報ありますか?


クハ111−166!他 投稿者: とらえもん  投稿日:12月14日(火)00時03分30秒

>管理人さん、

あらら、解体ですか?何で浜松工場に留置されていたのでしょうか?
111系のモハユニットは無事でしょうか?

まぁ、クハ111−1が佐久間レールパークにいるのでとりあえずは
原型デカ目の火は消えてませんが・・・。

>特急東海さん、

St・Pの表示は当分残りそうですかね?
列番表示器が無いとちょっと間抜けですよね。見なれて無いせいもあるでしょうが。

>元山口県防府市民さん
え?ですね。金をかけて改造したのに潰すとは・・・。まだ、形はありますか??

編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


高シマ115 投稿者:高シマ115 投稿日:12月13日(月)22時37分10秒

国鉄型好き様が両毛線に乗車されたようなので私のネームにした高シマ115の現状を書いておきます。
4両口 T1090,1091,1133,1142,1143,1144,1145,1146,1147
3両口 T1022,1030,1032,1036,1037,1038,1039,1040,1041,1043,1046
3両口にはこの他、T1044,1159があり、それぞれサハを組み込み4両にして運転することもあります。T1044にはサハ1007,T1159にはサハ1019が入り、使われないときは新前橋電車区
に留置しています。合計で77両の115系が配置されています。
3両口のうちT1030,1040はリニューアルされていません。特にT1030は言わずと知れた碓氷峠の廃止前日に長野から転属してきた編成です。この編成には高シマ115で唯一先頭車改造されたクモハ115-1566が入っています。


静シスT編成情報(補足) 投稿者: 特急東海  投稿日:12月13日(月)22時25分23秒

皆さん こんばんは。

>東シワ様
ついにクハ111−166が解体ですか?これでJR東海より113系原型ライト車および初期車が完全消滅となりますね。残る115系S8編成の活躍に期待したいところです。

>元山口県防府市民様
サハ111−7016解体ですか?
私は8月に網干に行って(大垣行き撮影の為)、網干〜姫路間乗ったんですよ。(当時796T)てっきり115系先頭車改造で再びと思ってたのに・・・。残念です。

>とらえもん様
T編成の列番表示器撤去は下記に報告している通りですが、ATS−P車上子の撤去と乗務員室内の機器の撤去は行なわれていないらしく、今のところ原番号に復帰している車両は無いようです。クハ111のATS表示にはしっかり ”P”が残っています。
原番号に復帰するにはATS−P関連機器撤去のほか、ブレーキ力戻しが必要となります。改番の理由はATS−Pに対応したブレーキ力変更ですが、今後の113系の余命を考えると果たしてそこまで改造するかが疑問です。

>Mc113様
ATS-Pも開放(使用停止)表示について
施行車は乗務員室内の機器に使用停止を示すシールが貼ってありました。
(T9編成 クハ111−642で確認)


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月13日(月)21時42分15秒

本日の編成です。
732M=K59+S84、731M=K51+S85、734M=K58+S103、1736M=K73+S92、325M=K48、1738M=K43+S83、3951M=N21+N56、740M=N22+N55、742M=N23+N53、733M=K66、744M=K45+S81、735M=N5+N57、746M=K62+S96、748M=K42+S95、320M=N31+N52、1750M=N25+N51、1752M=K-06+S-04、754M=N26+N54、791M=K60、838M=N6、840M=N24+N61、524M=K65、860M=K-11、841M=K47+S101、3762M=N1+N64、870M=K46+S83、327M=K71、851M=K52、884M=N2+N59、587M=U513、885M=B5+A1、589M=U505、896M=U535、598M=A39+A61、898M=A27+A28、620M=U504、1610E=U530+U63、2100Y=K-09+S-18、2620E=K-04+S-09、1620E=U517+U18、2630E=K-13+S-19、2640E=K-22+S-21、1200Y=U517、3640E=K-17、2220Y=K-05+S-11、1700E=U527+U64、4110Y=U521、2710E=K-01+S-03、1710E=U528+U6、2230Y=K-12+S-07、1230Y=U509+U69、4680E=U511、1240Y=U541、2740E=K-14+S-17でした。


レス 投稿者: 東シワ  投稿日:12月13日(月)01時22分43秒

こんばんは。

>戸鉄指令様
こちらもなるほど…です。ありがとうございます。
保土ヶ谷折り返しの東京総合車両センター入場だったのですか。まさか保土ヶ谷折り返しなんて思わなかったので側線は見ませんでした。
以前7両編成の回送の画像をどこかで見ましたが、それもそういった理由だったとは初めて知りました。

>POM様 特急東海様 Mc113様
ある静岡地区の画像掲示板で見たのですが、クハ111-166が解体されてしまったようですね。合掌…
また、T編成が列番表示器を撤去してるとのこと、情報ありがとうございます。東京口での活躍の面影が少しずつ消えていきますね。
列番表示器のない新しいT編成の姿も撮っておきたいものです。

>とらえもん様
これまた脱帽です…
同じ位置の場合は、あとは後方に続く編成内容などでの判断になりますね。それが見えなければ困りますが…
しかし211系だと編成番号札はどれも同じ位置についていて決め手になりませんね。
どうしても編成番号札が読めない画像があって困りました(苦笑)

>元山口県防府市民様
サハ111-7016解体ですか… 情報ありがとうございます。それにしてもせっかくのリニューアルがもったいないですね。
ところで、メールとはどのようなメールでしょうか?
もし以前に送られているようでしたら、恐れ入りますがもう一度いただけますでしょうか?


40NT111-7016廃車解体 投稿者: 元山口県防府市民  投稿日:12月12日(日)22時51分51秒

12/11、幡生構内にて確認。
JRW、本気です。

追伸
東シワ@管理人様
もし宜しければ、メールを送ってもらえますでしょうか。
編集済


(無題) 投稿者: kazuma  投稿日:12月12日(日)22時36分6秒

皆様こんばんは。
本日、沼津を中心に撮影して来ました。T1、T6のクハを撮影したかったのですが、ダメでした。以下見たままです。
POMさんの便宜上の運番に基づく静シス4連
2=T2、3=T11、4=T3、6=T7、11=L30、12=T9、13=T4、14=L23
、15=T13
その他
751M=C3、736M=C4+LL4、424M=C7+C8、426M=S7+S6、928M=C5、1442M=C15、226M=T3、473M=S2、748M=S8、928M=C5、2529M=L24、2551M=C16

http://itreni.picot.ne.jp/


K70&T編成 投稿者: とらえもん  投稿日:12月12日(日)22時31分28秒

>高シマ115さん、A・Bさん、国鉄型好きさん、

私も遅ればせながら両毛線からサロ110−1279を見てきました。
サロは形があるうちに見に行けて良かったです。残念なのは台枠だけの
モハユニットと既に解体済であろうサハが残念でなりません。
両毛線からの車窓から(笑 の模様は当方HPにUPしましたのでご覧下さい。

>POMさん、特急東海さん、

いつも情報どうもです。列番表示機撤去ですか・・・。東京口に入っていた頃の面影が失せていくのですね。そのうちにT編成という編成系列もLになってしまったりして!?また、Pをはずした
事により原番号に戻ってしまうかもしれませんね。なんとかその前に補完に行きたいです!

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


12/12 静シスT編成情報 投稿者: 特急東海  投稿日:12月12日(日)16時51分42秒

皆様 こんにちは。

>POM様
私のほうも、できる限り調査していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
早速ですが、本日確認できた分を紹介します。

撤去済 T12、T16
未撤去 T2、T8

T16に関しては、14時過ぎに静岡車両区にて、係員が両端のクハに乗り込んでいるのを目撃しました。16時頃再度確認したところ、撤去が完了していました。おそらく列車番号表示器の撤去(+ATS-Pの使用停止)作業をしていたと思われます。

POM様が書き込んで下さった情報を更新致しますと
撤去済:T4,T6,T9,T11,T12,T16
未撤去:T2,T3,T7,T8,T13
未確認:T1
となります。残りはT1となりますね。

未撤去編成も今後撤去作業は行われると思いますので、確認出来次第報告致します。


静シス113系(新ネタなし) 投稿者: POM  投稿日:12月12日(日)10時29分33秒

>特急東海様
列車番号表示器の撤去(+ATS-Pの使用停止)は、意外と進んでいたのですね。気づくのが遅れたといったところでしょうかね。特急東海様と私の2人の情報をまとめると、

撤去済:T4,T6,T9,T11
未撤去:T3,T7,T13
未確認:T1,T2,T8,T12,T16
となりますね。未確認編成の確認をしていきましょう。

(運用)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
不明 T11 不明 不明 不明 不明 不明 不明 不明 不明 不明 T4  不明 不明 L31 不明
(T2)   (T3) (L21)(T7) (T12)(L24)(L27)(L26)   (T9)   (L23)(T13)   (T8)
※かっこ内は8日、10日の調査からの推測です。
※運用番号は便宜的なものです。列車番号との対照は今月1日の書き込みを参照

T4編成の運用順が乱れました。


両毛線乗車 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月11日(土)23時05分59秒

今日高崎機関区の撮影会へ行きました。行きは素直に高崎線で行きました。
帰りは115系に乗りたかったので両毛線を回りました。そして岩宿〜桐生間の
解体場の113系を見ました。既報の通りモハ112−1129は台枠だけでした。
しかしサロ110−1279とモハ113・112−1079は手つかずでした。
ところでここの解体場は車窓からが一番よく見えます。

今日の編成
3459M,T1091 468M,T1090 466M,211系
あとは忘れましたが3459Mとすれ違いと交換で他に107系が3本115系3両が2本
211系が1本115系4両が1本でした。昼間の両毛線はバラエティに溢れています。
あと211系が増えているのですが半自動ドアのボタン操作に乗客が戸惑っていました。
これは通常手で開け閉めする115系107系が多いことが原因です。ちなみに宇都宮線と
高崎線ではあまり使わないのですが乗客は慣れています。
ところで今日はずっとクハ115−72さんと行動を共にしました。
編集済


編成札! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月11日(土)22時53分44秒

K49のセコハン編成札は上り方なので11連でなければ先頭にたたない方ですね。

そこで調子にのって、当方のHPに編成札確認用ページ造りました。
かぶりつきの確認では例えばK57とK67なんかは決め手になります。でも、
K58とK68は同じ位置に付いてますのでちょっと微妙な判断材料になってしまう
かもしれません。まぁ、かぶりつきでなくても撮影した写真の判断材料になれば幸い
です。そのうち、基本の下り方上り方と付属の下り方も造ろうかと思ってますが・・。お楽しみに!


編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月11日(土)21時34分15秒

本日の編成です。
836M=K58+S91、797M=K73+S92、3759M=K43+S103、825M=K67+S88、529M=K41、860M=K-20、862M=N5+N61、874M=K51+S85、845M=K45+S81、847M=K71、878M=N1+N64、851M=K48、880M=N26+N54、882M=K42+S95、3630E=K-19+S-10、3130Y=K-07+S-13、4120Y=U524、2170Y=K-10+S-14、2190Y=K-22+S-21、1200Y=U541、3160Y=K-06+S-04、1690E=U517+U18、4660E=U518、2700E=K-21+S-05、3660E=K-09+S-18、2200Y=K-15+S-12、3670E=K-01、4680E=U531、1720E=U527+U64、2210Y=K-05+S-11、883M=A51+A52、592M=U2+U37、596M=U520、896M=A47+A48、898M=U507、620M=U523でした。


T編成 投稿者:Mc113 投稿日:12月11日(土)21時33分6秒

こんばんは。
列車番号表示器撤去編成ですが、ATS-Pも開放(使用停止)表示がされてました。
未撤去編成は、表示がされてなく電源だけ未投入でした。


K69入場 投稿者:梶原六三丸 投稿日:12月11日(土)21時17分32秒

戸鉄指令様
K69が入場しました。
今年はこれが最後です。


静シスT編成情報 投稿者: 特急東海  投稿日:12月11日(土)20時54分10秒

皆様 こんばんは。

T編成でも列車番号表示機の撤去が始まっていますね。
本日 T4、T11の2編成で列車番号表示機が撤去されたのを確認しました。

列車番号表示機が残存しているT編成で確認できたのが
T7、T3、T13

3両のクハ111
←Tc646+Tc741→+←Tc2063の留置は変わりませんが
S4編成とクハ111 3両の間にC6編成がいました。足回りピカピカでした。


(無題) 投稿者:ぽっぽや 投稿日:12月11日(土)15時14分49秒

昨日の入場はTc230の編成、K69でしょう。
年内入場はもうないと思われます。


なるほど…。 投稿者:戸鉄指令 投稿日:12月11日(土)08時42分34秒

東シワ様
>K49
それでK49の編成札は手書きなんですね、まさかK76の再利用とは…。
>E217 R-15
その編成は大崎に13:54到着、14:00に大井工に入場しました。グリーン車のSuica改造と思われます。
大井の配線の都合上、4両しか入れないので、残り7両は一旦所属区に戻り、グリーン車改造終了後大井に迎えに行って11両で帰ってきます。ちなみに12/8にF-21が改造終了し回9745Mで大船に帰ってきました。
>南武線205
12/8にナハ43編成がコツから帰還、翌日ナハ6編成がコツに向かったので、目撃されたのはナハ6ではないでしょうか?

梶原六三丸様
>要検
S102が入場とのことですが、昨日コツ→大船の回送(11B)があり(回8790M)K編成が入場したと思うのですが、何番編成か分かりますか?


静シス113系T編成に小変化 投稿者: POM  投稿日:12月11日(土)02時17分23秒

皆様、こんばんは。

8日にローカル運用入りしたT6編成を見送ったときに、気のせいか貫通扉の列車番号表示器が撤去されていたように思ったのですが、今日(10日)、Tc2733でしっかりと確認できました。Tc2622のほうも撤去されているように思いますが、今日も確認しそびれてしまいました。

他にもT9編成のTc642,Tc707の表示器が撤去されています。このところT16が静岡車両区に留置されっぱなしになっていますが、これも撤去されて再び運用に入るかも知れないと注目しています。

(静岡車両区)
今朝もTc646-Tc741+Tc2063と、T16編成、211系SS4編成が留置されています。今日はそれに加えL30編成も残っていました。

(富士運輸区)
相変わらずLL7が留置されています。

(今日の運用)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
T11 不明 不明 T7  T12 L24 L27 不明 T4  T9  T6  L23 T13 L31 不明 T2
   (T3) (L21)          (L26)               (T8)
※かっこ内は8日の調査からの推測です。
※運用番号は便宜的なものです。列車番号との対照は今月1日の書き込みを参照


編成番号札ネタ 投稿者: 東シワ  投稿日:12月10日(金)23時44分34秒

こんばんは。
昨日852Mに乗車したらK49だったのですが、久々にかぶりついてみたら編成番号札が「!」でした(笑)
横須賀線から113系が追い出されている頃まで存在していたK76編成の編成番号札を再利用していました。K76と書いてある方を裏にして、もともと裏だったところにK49と書いて掲出しています。
今日改めて791Mに乗車して写真に収めてきました。
その後新橋地下ホームにて横須賀線を待っていたら、12:40ごろでしょうか、E217系R-15編成が8085Mか9085Mの列番で回送されていきました。
直後の電車に乗って、東戸塚で降りるところを大船まで足を延ばしましたが、大船のホーム事務室にはこの回送について何も掲示が無かったので、東京総合車両センターに入場したものと思われます。
ちなみに東戸塚〜戸塚にて南武線205系の車輪転削臨とすれ違いました。

>1480SH様、NAKA様、元山口県防府市民様
西日本の情報ありがとうございます。
下関の借入車は最近になって交代したのですね。あまり車齢は変わらない気がしますが…
M115-114とM'114-100は以前小郡かどこかで形式写真を撮った覚えがあります。これは珍しい113系と115系の混結と思いましたが、常態化していますね。

>特急東海様、POM様
T6編成も完全に里帰りして、東海道線東京口113系の民営化以来17年も続いた大きな特徴がひとつ消えましたね。

>高シマ115様、A・B様
K70編成、ついに跡形も無く消滅ですか…

>クハ115-72様
さよなら運転、1月15日ですか。
ちょっと時機を逸してしまったような感もしますが…(^^;
通常の営業運転の最終でHMが無かったり、惜別の団臨をやったりするところ、横須賀総武快速線の113系を思い出してしまいます。


コツS102KK入場中 投稿者:梶原六三丸 投稿日:12月10日(金)23時19分52秒

S102が要検入場中です。KKでのTsd改造車は6両工事中です。
E231の新製は一応今年度は終了で、来年度から新津製作所で始まります。
メーカーはE531の製造に入ります。


昨日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月10日(金)21時48分54秒

昨日の編成です。
793M=N26+N64、836M=K66+S96、795M=K-04、797M=K-05+S-11、799M=K42+S95、3759M=K57+S93、825M=K41+S94、529M=K55、327M=K62、872M=N5+N61、863M=K67+S88、898M=K61+S84、867M=N4+N60、869M=N3+N63、883M=A5+A12、585M=U509、592M=U64+U2、894M=A32+A39+B6、596M=U530、896M=U504、1190Y=U525+U51、3630E=K-01+S-03、4110Y=U508、2200Y=K-17+S-01、2220Y=K-09+S-18、3140Y=K-21+S-05、1700E=U524+U45、3650E=K-07+S-13、4660E=K-02、2710E=K-13+S-19、1720E=U514+U67、2230Y=K-19+S-10、3670E=K-18、2760E=K-12+S-07、1250Y=U532、1760E=U515でした。


さよなら115系 補遺 投稿者: クハ115-72  投稿日:12月10日(金)19時53分54秒

連続で失礼致します。

どうやら列車は11連で、1〜7号車はロング車のようですね。


さよなら115系運転! 投稿者: クハ115-72  投稿日:12月 9日(木)23時32分46秒

来年1月15日(115系だからか?)に宇都宮線でさよなら115系(団臨)を運転します。

詳細はこちら

道理で去る10月15日の最終運転日にはHMが付かなかったわけですね。
でもちょっと料金が高いような・・・
編集済

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


網干F-12 投稿者: 元山口県防府市民  投稿日:12月 9日(木)22時35分24秒

お久です。

○NAKA様

残念ながら、12/5の山陽線3535Mを最期に離脱した模様。
(この後の3540M〜は、鉄化面の網干F-16)


昨日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月 9日(木)22時22分58秒

昨日の編成です。
732M=K75+S83、731M=K51+S104、734M=K41+S94、1736M=K47+S101、325M=K53、1738M=K61+S87、3951M=N3+N63、740M=N6+N58、742M=N22+N62、733M=K52、744M=K58+S89、735M=N2+N51、746M=K-05+S-11、748M=K73+S97、320M=N25+N54、1750M=N26+N64、1752M=K-04+S-09、322M=K-19+S-10、754M=N24+N57、756M=N4+N55、758M=K-15+S-12、1762M=K67+S88、324M=N1+N59、764M=N5+N61、832M=N21+N56、783M=K46、785M=K49、787M=N31、791M=K71、795M=K-15、839M=K61、847M=K65、872M=N25+N59、874M=K68+S82、876M=N1+N54、878M=N2、3764M=K43+S93、851M=K62、859M=K55+S87、894M=K61+S92、896M=N31+N52、331M=K43、532M=N23+N53、537M=K51、898M=A49+A50、889M=A57+A36+A43、620M=U537、4891M=A2+A3+A55、622M=A27+A28+B8、920M=U533、624M=U514、924M=A7+A6、926M=A9+A11、1610E=U525+U51、2100Y=K-01+S-03、2620E=K-22+S-21、1620E=U518+U66、2630E=K-12+S-07、2640E=K-11+S-16、3100Y=K-13、4100Y=U517、4140Y=U512、2230Y=K-17+S-01、4660E=U521、2710E=K-21+S-05、1710E=U524+U45、2720E=K-03+S-08、1720E=U508+U16、1230Y=U513+U57、3150Y=K-09+S-18、4150Y=U522、3160Y=K-14+S-17、2260Y=K-13+S-19、1820E=U531でした。


下新田&静岡ローカル 投稿者: とらえもん  投稿日:12月 9日(木)22時18分46秒

>A・Bさん、高シマ115さん、

K70情報どうもです。
サロはもう見れないのかなぁ〜?続いて国府津の113の送り込みがあるのでしょうか?

>POMさん、

細かい書込みどうもです。T編成の補完できてない編成を18きっぷシーズンに追っかけに
行きます。でも、LL編成になったのが誤算でした。Pをはずされて元番に戻るかも
しれないのでそれまでには補完したいものです。(汗

宣伝モードで失礼します。
K54のページに形式写真を追加しました。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


静シス113系T6編成ローカル運用入り 投稿者: POM  投稿日:12月 9日(木)00時02分27秒

皆様、お久しぶりです。しばらく本業多忙でインターネットにアクセスできませんでした。その間も運用調査はしておりましたので、簡単にこの1週間を報告したいと思います。

(T6編成)
唯一最後まで東京口に残っていたT6編成は2日に返却回送されたらしく、3日朝から静岡車両区に留置されていました。昨日(7日)朝までは動いた形跡がなかったのですが、今朝(8日)はT6の姿がなく、代わりにT16が留置されていました。そしてこれまでT16が入っていた運用(今日は9運用)に入っていました。おそらくは昨日の8運用から運用入りしたものと思われます。

(静岡車両区)
相変わらずTc646-Tc741-Tc2063の3両で留置されています。全く動いた形跡はありません。1日以来、これに211系SS4編成が加わった6両が全く変化なしです。

(富士運輸区)
こちらも先月29日からずっとLL7編成が同じ位置に留置されています。LL7編成の走っているところを見かけたことがなく、LL3〜LL6の4編成が4日で1週する運用に規則的に入っています。LL7編成はいったい何をしているのでしょうか?

(運用)
運用のほうはさすがに1週間も経つとかなり変わってしまっています。6日の3運用は、T4からL27に車交、7日の12運用も途中でT12からT8に車交となりました。今日(8日)は比較的順当に流れています。この1週間の推移を以下に記しておきます。運用の番号については全く便宜的に振ったもので、1日の書き込みをご参照下さい。

    1日  2日  3日  4日  5日  6日  7日  8日
1運用 T9  L30 L26         T12 T7  L21
2運用         L30         L24 T12 T7
3運用 T11 T16 T9          T4->L27 L24 T12
4運用 T1  T2  T16         L26 L27 L24
5運用 L24 T1  T2          L30 L26 L27
6運用 T13 L24 T1          T9  L30 L26
7運用 L21 T13 L24         T16 T9  T4
8運用
9運用 T12 T11 L21         T8  L23 T6
10運用 T3      T11         L31 T13 L23
11運用 L27     L23         T13 L31 T13
12運用 T8  L27 T3          T2  T13->T8 L31
13運用 L31 T8  L27         T11 T2  T8
14運用 T4  L31 T8          T3  T11 T2
15運用 L26 T4  L31                 T11
16運用 L30                         T3

今、19編成で16運用なので、かなり頻繁に運用が乱れています。8運用から変更されることが多い(私の場合、8運用はまず確認できないので、翌日の9運用で気づく)ようです。


K70続報 投稿者:A・B 投稿日:12月 8日(水)16時55分33秒

おひさしぶりです。K70ですが、7日朝現在モハ112−1129は台枠のみの状態になっていました。東武特急の車窓より目撃したもので、帰りには暗くなっていたため、サロはまだいるのかはわかりませんでした。遅くとも今週末には重機の餌食になるものと思われます。サロが終われば残りのモハユニットで旧K70は解体終了です。
次の編成がコツ区から送り込まれてくるのも近いかもしれません。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月 7日(火)22時07分4秒

本日の編成です。
732M=K52+S85、731M=K57+S81、734M=K75+S88、1736M=K42+S95、325M=K49、1738M=K55+S90、3951M=N21+N56、740M=N4+N55、742M=N24+N52、733M=K61、744M=K63+S86、735M=N26+N64、746M=K-05+S-11、748M=K51+S104、320M=N5+N60、1750M=N22+N62、1752M=K-15+S-12、322M=K-04+S-09、754M=N2+N51、756M=N6+N58、758M=K-19+S-10、324M=N31+N57、771M=K44+S87、775M=N25+N59、779M=K60、525M=K62、3755M=K73+S97、781M=K55、783M=K45、785M=K53、787M=N23、3760M=K59、860M=K-19、3762M=N1+N54、872M=N24+N57、876M=N31、878M=N26、3764M=K46+S83、882M=K68+S82、859M=K44+S90、885M=K61+S87、889M=N23+N53、588M=U8+U14、877M=A14+A21、879M=A27+A28、890M=A2+A3、590M=U527、892M=A4+A19、894M=B1+B10+A26、896M=U540、598M=A54+B5、620M=U502、1610E=U512、2100Y=K-07+S-13、2620E=K-12+S-07、1620E=U523+U53、2630E=K-09+S-18、2640E=K-17+S-01、3610E=K-14+S-17、4620E=U530、2170Y=K-18+S-20、3130Y=K-13、4130Y=U532、3640E=K-21、2220Y=K-10+S-14、4650E=U523、1700E=U508+U16、2710E=K-20+S-06、1710E=U514+U67、1220Y=U518+U66、2230Y=K-01+S-03、4150Y=U541、2790E=K-21+S-05、1790E=U523+U37でした。


K54! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月 7日(火)01時23分35秒

惜別?ページつくりました。K54も補完できてませんでした・・・。

一応、お忍びで品川にお別れに行って参りました。その時の模様もUPしております。

↓K54 惜別?ページ
http://www43.tok2.com/home/toraemon/tetsudo/jnr/jrh/113/kozu/k54/

次の離脱まで補完できるか?(汗

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


12/5 静シス113系 投稿者: 特急東海  投稿日:12月 6日(月)21時54分12秒

皆様こんばんは。
昨日は発達した低気圧の影響で暴風雨になりました。
そんな中静岡地区でも下り線を中心に大幅な遅れ、運休が発生しました。
私が確認した静岡、東静岡、草薙の各駅の時刻案内は「調整中」もしくは未表示で、遅れ、運休があることを繰り返し表示していました。

確認できたのはわずかでした、その中で静岡車両区では、最後まで首都圏に残っていたT6編成が長かった首都圏での疲れを癒すかのように休んでおりました。(幕は「回送」)
話題になっておりますバラ留置のクハ3両ですが、目だった動きもなく留置されたままです。昨日見たところ3両は幌ではつながれていないもの連結はされているようです。
下り向きから ←Tc646+Tc741→+←Tc2063  (矢印は運転台の向き)


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月 6日(月)21時38分49秒

本日の編成です。
732M=K61+S94、731M=K62+S103、734M=K52+S84、1736M=K58+S89、325M=K59、1738M=K44+S101、3951M=N5+N57、740M=N6+N58、742M=N21+N56、733M=K55、744M=K-12+S-07、735M=N22+N62、746M=K67+S92、748M=K57+S81、320M=N2+N53、1750M=N4+N55、1752M=K-19+S-10、322M=K-15+S-12、754M=N25+N59、756M=N1+N54、758M=K-04+S-09、1762M=K43+S97、324M=N23+N51、764M=K51+S104、836M=K41+S85、791M=K60、3963M=N24+N52、795M=K-04、527M=N21、839M=K44、529M=K42、870M=K47+S101、327M=K49、847M=K45、851M=K53、872M=N23+N53、882M=K73+S97、855M=N31+N60、881M=A49+A50、585M=U520、890M=A51+A52、592M=U57+U4、894M=A1+B7+A34、596M=U541、898M=A56+A57、620M=U538、889M=A5+A12+A29、1610E=U531+U33、2100Y=K-18+S-20、2620E=K-09+S-18、2630E=K-14+S-17、2640E=K-06+S-04、1190Y=U532+U58、1200Y=U512、4120Y=U524、2700E=K-17+S-01、4660E=U522、3660E=K-01+S-03、4680E=U526、2730E=K-07+S-13、1230Y=U516+U67、2240Y=K-03+S-08、1240Y=K-08でした。


(無題) 投稿者:本村健吾 投稿日:12月 6日(月)18時44分15秒

失礼いたしました!↓のクハ111-1141ではなくクハ111−1410以下11連でした


113系運用!1つだけ! 投稿者:本村健吾 投稿日:12月 6日(月)18時40分3秒

本日下り横浜15時49分頃発普通電車沼津行き327MはK49編成クハ111−1141以下11連でした。


K54編成大宮へ廃回 投稿者:AKIRA 投稿日:12月 6日(月)17時53分58秒

本日,予定通り伊東に留置されていたサロ124−15を除くK54編成の大宮への廃車回送が実施されました。到着後13時過ぎにK54編成とディーゼル機関車が連結されました。その後大宮運転区脇の留置線に移動されたと思われます。


コツE231系 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月 5日(日)01時21分12秒

1170Y,K16+U14 3130Y,K01+? 683,K08 992,K17
すべて大宮で確認です。K16を見るのは久々です。

またとらえもんさんが気にしていた山手用E231系トウ543編成ですが11月30日に
無事到着しました。結局信越,篠ノ井,中央東周りで来ました。列番は配9492レで
8424Mに近いスジで八王子が15時58分〜16時10分です。
牽引はEF64−1030でした。EF64博物館というHPに書いてありました。
編集済


K70その後 投稿者:高シマ115 投稿日:12月 5日(日)00時08分3秒

下新田車両解体場で解体されているK70編成ですが、今日両毛線車中から確認したところ、
モハ112-1129が解体され始めていました。いよいよ次はサロ110-1279です。
古い話で恐縮ですが、今年の新津車両製作所公開に行ったときに社員の方に聞いたのですが、山手線E231系製作終了後は管理人様の以前の予想通り東海道線用E231系の製作をするそうです。


113系デカ目生きてます! 投稿者: NAKA  投稿日:12月 4日(土)22時38分7秒

久しぶりの投稿です。
先週、大分地区の457系電車撮影に行った帰りに下関発14:01の3540Mになんと113系湘南色4両で前後ともデカ目、しかも鉄仮面でない黒Hゴムの編成を見つけました。車号は東京方からTc5149−MM‘5105−Tc5492でTc5149のみユニットクーラー、他の3両は集中型クーラーで所属は網干表記でH13網干所全検とありました。編成番号はG○○ではなく、「9020」と表示されてます。行き先幕表示は真っ白で横サボはまったくありませんので、案内放送がなければ行き先がわかりません。
 7月に同じ編成を新山口で見かけまして、どうせ近日中に関西の113系がつぶれて転属になりやがては鉄仮面あるいは広島色の115系になってしまうからそれまでの「つなぎ」かと思ってました。ところが、8月下旬にまだ走っているのを見て、次に10月16日ダイヤ改正当日も走ってました。そして今回も見たわけです。詳しく調べましたら、本来は105系3連の運用で、下関14:01—3540M−新山口—3551M−下関—3564M−新山口—3563M−厚狭—(ヨ)−厚狭—3522M—新山口—3535M−下関→入区という運用のようです。幡生で次々と鉄仮面が解体されていくのにこんな編成が残っているのは奇跡に近いと思われます。
 自分は千葉に住んでいるので、下関は遠すぎて簡単には行けませんので詳細はわかりませんが、どなたか、いつまで走るのかなど詳細がわかりましたら教えていただけないでしょうか。遠くてなかなか手が出ませんが、見かけたら投稿で教えてください。よろしくお願いします。


昨日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月 4日(土)22時37分23秒

昨日の編成です。
732M=K53+S90、731M=K62+S103、734M=K60+S86、1736M=K55+S101、325M=K45、1738M=K65+S87、3951M=N4+N60、740M=N24+N61、742M=N5+N57、733M=K68、744M=K61+S94、735M=N21+N56、746M=K58+S89、748M=K59+S91、320M=N23+N58、1750M=N22+N55、1752M=K-09+S-11、322M=K-12+S-07、754M=N1+N54、756M=N31+N63、758M=K-21+S-05、1762M=K71+S81、324M=N6+N53、764M=N2+N59、836M=K44+S104、791M=K66、795M=K-21、821M=N6+N58、527M=N5、524M=K63、3762M=N3+N62、870M=K49+S87、583M=U51+U37、592M=U16+U45、596M=U527、896M=U537、598M=A1+A38、620M=U538、1610E=U512+U12、2100Y=K-17+S-01、2620E=K-11+S-16、1620E=U524+U60、2630E=K-01+S-03、2640E=K-07+S-13、1190Y=U509+U61、4110Y=U524、4130Y=U526、3640E=K-04、2220Y=K-13+S-19、1700E=U521+U20、2710E=K-18+S-10、1710E=U530+U63、3140Y=K-20+S-18、2230Y=K-15+S-17、4680E=U515、1730E=U523+U53でした。


113系定期検査 投稿者:梶原六三丸 投稿日:12月 4日(土)21時24分2秒

>1480SH様
KKでの113系定検は3月まで予定されています。
OMでの113系付属定検はOMの年間工事量がE231系投入により減少したのでKKより移管されました。来年度よりKK担当の215系、251系、253系、255系がOMに移管されます。すでに253系がOMで試験的に要検を受けました。


昨日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月 3日(金)21時35分37秒

昨日の編成です。
732M=K68+S96、731M=K67+S85、734M=K53+S84、1736M=K73+S82、325M=K63、1738M=K49+S89、3951M=N2+N59、740M=N31+N63、742M=N4+N60、733M=K65、744M=K42+S95、735M=N22+N55、746M=K47+S92、748M=K62+S103、320M=N1+N51、1750M=N3+N62、1752M=K-21+S-05、322M=K-09+S-11、754M=N24+N61、756M=N21+N52、758M=K-12+S-07、1762M=K43+S97、324M=N25+N54、764M=N23+N53、1766M=K46+S83、839M=K49、841M=K59+S91、529M=K55、3762M=N6+N58、872M=N1+N54、865M=K71+S81、896M=N26+N64、898M=K41+S89、1610E=U509+U61、2100Y=K-05+S-20、2620E=K-01+S-03、1620E=U541+U31、2720E=K-03+S-06、3140Y=K-11+S-16、2230Y=K-17+S-01、3670E=K-04、2760E=K-13+S-19、1250Y=U515、1760E=U523でした。


形式写真 投稿者:サボテン 投稿日:12月 3日(金)16時48分0秒

>戸鉄指令様
僕はいつも国府津で撮っています。と言っても僕はサハ111が中心ですが・・・


↓の訂正 投稿者:1480SH 投稿日:12月 3日(金)12時11分5秒

再び、1480SHです。

西日本の車両情報の部分で訂正があります。
とらえもん様、申しわけありません。

①日根野の体質改善車転属の件
元京都所のL11編成 (誤)Tc111-7021→(正)Tc111-7019

②下関G-03が編成変更
(誤)電動車は元網干L11編成→(正)電動車は元網干K11編成


海・西の話題 投稿者:1480SH 投稿日:12月 3日(金)12時03分20秒

どうも、1480SHです。

☆静岡担当のPOMさま
Tc111-646・741・2063の今後の処遇は一体どうなってしまうのでしょうか?
しかも、T2・T13・T16の3編成は車両の経年が高いですね。
T編成の全編成里帰りということは、東日本用のATS-Pが不要となるので、今後は原番号復帰への改造が行われる車両があるかもしれませんね。

★とらえもん様
他のサイトからの西日本の車両情報です。

①日根野の体質改善車を追加!(10月以降)
Tc111-7113+M113-7019+M112-7019+Tc111-7014 (元京都所 L09編成)
Tc111-7119+M113-7029+M112-7029+Tc111-7021 (元京都所 L11編成)

②下関G-03が編成変更
Tc111-5091+M115-6109+M114-6193+Tc115-607
※電動車は元網干L11編成。これまでのM115-114+M114-100はSSにて廃車処分へ。


113系情報 投稿者:高シマ115 投稿日:12月 3日(金)09時44分20秒

おはようございます。本日、回9582M伊東14:38発、国府津15:35着の列車が運転されるようです。伊東と言うと留置されている113系が回送されるのでしょうか?
それと国鉄型好き様の情報通り、12/6は回9856M〜回9557M、国府津10:19発、大宮12:22着で113系2階建てグリーン車を除く10両が自力で回送されるようです。


115&113 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月 2日(木)23時50分25秒

今日は午後から出勤だったので新潟からの115系の回送が撮影できました。
まあこれは後回しで大宮運転区の113系を見てきました。手前がモハ1102
奥がモハ1083でした。撮影はとらえもんさんとまったく同じ角度です。
左からY350,103系3000番台,113系と並んでいました。

そして115系ですがY375+T1032が12時40分に大宮駅7番に入りました。
Y375は新潟中越地震による上越線応援の帰りですがT1032は入場のようです。
そして12時48分東大宮操へ向かいました。


昨日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月 2日(木)22時37分19秒

昨日の編成です。
731M=K46+S83、734M=K68+S93、1736M=K61+S94、325M=K41、1738M=K63+S101、3951M=N23+N53、740M=N21+N52、742M=N2+N59、733M=K49、744M=K71+S81、735M=N3+N62、746M=K67+S85、748M=K73+S95、320M=N24+N64、1750M=N6+N58、1752M=K-12+S-07、322M=K-01+S-03、754M=N31+N63、756M=N22+N55、758M=K-09+S-11、1762M=K59+S91、324M=N26+N61、764M=N1+N54、327M=K63、835M=N3、843M=K49+S89、3765M=K62+S103、847M=K48、864M=K65+S86、531M=K-09、855M=N25+N51、886M=K68、859M=K47+S101、533M=N6、865M=K43+S97、528M=K73+S82、875M=K68+S86、928M=K75、535M=K42、885M=K66+S88、923M=N4+N60、1610E=U526+U35、2100Y=K-18+S-08、2620E=K-15+S-17、2640E=K-17+S-01、1720E=U541+U31、4140Y=U527、2230Y=K-05、1730E=U521+U20、2740E=K-21+S-05、3160Y=K-14+S-12、4160Y=U530、2260Y=K-20+S-18、2270Y=K-11+S-16、1820E=U513、2320Y=K-19でした。


形式写真! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月 2日(木)15時40分30秒

>戸鉄指令さん

中一線なんてのは無理ですね。

私の基準は一応、回送で客が乗っていない。
乗っていたとしても目立たない程度。
①エンドを基準にしてます。
とは言うものの困難な訳で基準に合わなくても撮影してますが・・・。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


編成札 投稿者:戸鉄指令 投稿日:12月 2日(木)14時39分42秒

>とらえもん様
編成札と言えばK60のTc537なんかほぼ真横についてますし、K51は要検出てから傾きっぱなしですね(片側フックに引っ掛けてない)
ところで私ももう3年位前から東海道113系の形式を撮ってるんですが、初期に撮ったものはほとんど使い物にならず、全然撮影が進まないまま廃車が出てしまい非常に残念です。皆さんは形式どこで撮ってます?東海道沿線は形式撮れる駅が少なく困ります。


編成表情報のお礼 投稿者:第一編成 投稿日:12月 2日(木)01時20分46秒

→東シワ様、特急東海様、クハ115-72様、国鉄型好き様(投稿順)

編成表情報、ありがとうございました。新製年月日については、編成表を手に入れなくてもいいくらいの情報が集まり、うれしい限りです。
また、現在の編成表で、新製年月日が記載されていない車両は、スペースがなくなったためではなく、もともと記載されていない(その年のみ巻末にまとめてある)ということもわかりました。
「図書館でコピー」というのは、過去に違うカテゴリーの趣味で利用したことがあるにもかかわらず、すっかり忘れていましたが、思い出すことができました。やはり、編成表の該当ページそのものも手に入れておきたいので、利用しようと思います。

実は、211系チタ車(特にN1)と同様、E231系コツ車(K−01)も好きで、情報に関しては両者の間で出典を統一しようと思い、いろいろなサイトをあさってはみたものの、両方の新製年月日が同一のサイトに記載されているのをみつけることができませんでしたので、「JR電車編成表」に目をつけたわけです。もちろん、「JR電車編成表」にも間違いがあり、それが211系、E231系のページにもあるかもしれませんが、自分なりに出典を統一できる意義があったのです。

みなさま、ご協力ありがとうございました。
編集済


いろいろ。 投稿者: とらえもん  投稿日:12月 2日(木)01時00分10秒

>管理人さん

編成札の位置!これって結構重要です。
私も下り方基本編成先頭車や付属上り方先頭車は駅撮りの時、位置確認の為に結構撮影してます。

なかには、ひん曲がってぶら下がっているのが決め手になってたりして!
あと、静岡のT編成は下り方が横を向いて付いているのは重宝しました。
かぶりつきですれ違いでも結構確認できたりして!

あららモハ1102ユニットは、やはり廃車なのですね。
う〜むこの中では5両分の製造銘板・モハ1083の検査標記が補完できてませんでした。(汗

>POMさん
どうもです。とりあえず運用番号と編成がわかれば嬉しいです。
あまり無理をなさらずに時たまで良いのでお願いします。順当に
回っていれば意外と察する事ができますから!

>国鉄型好きさん、
え?6日は10両!?K54ですかねぇ〜?

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


留置中のE217 投稿者: 東シワ  投稿日:12月 2日(木)00時37分37秒

そういえば品川発15:41のアクティーに乗車したのですが、奥に見える留置中のE217系が2編成とも尾灯をつけていました。その後何らかの動きがあったのでしょうか?

>特急東海様
115系に改造されるなら廃車になるよりかはまだマシですね…
せっかくのリニューアルがもったいないので。

>国鉄型好き様
Mzc10+MM'1102+Ts1281+T1508+MM'1083+Mzc多分7 でしたので、回送された車両はこれで間違いありません。

>とらえもん様
スバラシイ徹底ぶりに脱帽です。
私は編成単位での走行写真あるいは駅撮り写真が限界です。
ちなみにスキャンするときに、通常の写真では640×480ピクセルにするのにちょうどよい解像度600dpiでやっているところを、1200dpiにまで大きくして確実に編成番号札が読めるようにしていますが、やはり中にはピントがあってなかったり、あまりにも遠くに写っていて読めなかったりする写真もあるわけで(笑)
そういう写真は、側面に見える窓配置から過去の編成表を出して推察したり、それでも分からないと他の人の写真を参照にクハの編成番号札の位置で判定したりしています。
各車仕様が細々と異なる国鉄型だからこそ、こういう芸当?もしやすいですね。

>POM様
11/22に伊東に行った際に、L21が475M、L24が1453Mに入っていたのを目撃していました。
順当に流れているようですね。


(無題) 投稿者: POM  投稿日:12月 1日(水)23時50分56秒

管理人東シワ様、とらえもん様、コメントありがとうございました。これまでの情報の出し方がバラバラで、確かに補完撮影の参考には使いづらいと思いますので、今日はもう少し改良した書き方をします。

(今日の動き)
今朝の静岡車両区には、バラ留置車両Tc646+Tc741,Tc2063の3両の他に、珍しく211系SS4編成がパン下げで留置されていました。通常211系は出払っています。そして検修庫に編成の一部を突っ込んだ状態でT7編成、さらに完全に庫の中に入ってしまったもう1編成(3両固定か、4両固定か、115系かすら分かりませんでした)がいました。

また、富士運輸区にLL7編成が留置されていました。ようやく車番が調べられましたが、やはり元T5+T10編成で、東京方からTc713-MM'2675-MM'676-Tc609という編成でした。

(今日の113系4連運用)
1運用:T9 :122M後−743M−766M−793M−832M−835M
2運用:不明:428M−433M−442M−1451M前
3運用:T11 :732M後−(沼津入庫)−1436M?−1431M−1456M前−445M後(島田滞泊)
4運用:T1 :728M前−221M後−(沼津入庫)−226M?−231M−1464M?−1457M前(島田滞泊)
5運用:L24 :726M後−741M前−136M−139M−1456M後−445M前(島田滞泊)
6運用:T13 :728M後−937M−784M−(沼津入庫)−1457M後(島田滞泊)
7運用:L21 :726M前−741M後
8運用:不明:449M後(静岡増結→島田滞泊:東部には一度も来ない運用)
9運用:T12 :122M前−743M後…???…823M
10運用:T3 :731M−738M…142M−149M−446M−1453M
11運用:L27 :746M−(沼津入庫)−771M−788M−825M(島田滞泊)
12運用:T8 :420M前−429M後−1444M−1443M
13運用:L31 :430M−435M−774M−791M−822M(沼津滞泊)
14運用:T4 :427M−438M−475M−1468M後−1461M前
15運用:L26 :750M−767M−778M前−821M後
16運用:L30 :(152M)−449M(島田滞泊)

4運用の日中チョン行、9運用の夕方と10運用の朝が少し判明したので追加してあります。16運用に152Mが仮で入れてありますが、これは9運用かも知れません。未確認です。

今日はあまり運用順に変更はありませんでしたが、4日前にT16だったところにT3が、おとといまでT11だったところにT9が入っていました。

長くなってすみません。


惜別K50編成! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月 1日(水)23時31分37秒

皆様、こんばんは。

今年は全国各地で国鉄型の訃報が届き地方巡業で明け暮れた年でした。
地元でも大変動でしたので撮り鉄も大変でした。(笑
会社の連中にも訃報が・・・と真面目な顔をして言ってたら、当然白い目で見られますよね。(汗

さて、管理人さんも撮り逃したK50ですが私も実は補完できていませんでした。
形式写真は、全車撮ってましたが製造銘板が10両分末撮影となっております。
まぁ、ここまでこだわるのも人生で一番お世話になった形式だからかもしれません。
何方かK50の製造銘板撮影していた方いませんかね?サロ124は改造後に撮影
できるとして、モハ291・1251ユニットとサハ・サロ110は、もう無理な
訳でして・・・。

と言う訳で当サイトでは惜別K50のページ造りましたのでご覧下さい。

管理人さん、宣伝モードで失礼しました。

↓K50惜別ページ
http://www43.tok2.com/home/toraemon/tetsudo/jnr/jrh/113/kozu/k50/

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


廃車の話題 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月 1日(水)23時24分10秒

今度は6日に113系の廃回があります。今度は10両ということで
とらえもんさんのHPにある伊東駅留置のK54ではないでしょうか。

東シワさんへ
解体中の車両の車番は昨日投稿した通りです。ところで今日回送された車両は
私が書いたものと同じでしょうか?


K56廃回 投稿者: 東シワ  投稿日:12月 1日(水)22時53分28秒

こんばんは。
今朝の書き込みの後、廃車回送を見に出かけてきました。ダイヤ改正後では初です。
品川と大宮で確認してきましたが、回9856M〜回9557Mで、品川(9)11:21-26→大宮(12番線の隣)12:21というダイヤでした。大宮着後すぐにパンタを下ろしてしまいました。しばらく大宮駅周辺を徘徊して、13時ごろに戻ったときにはすでにクモヤともども姿はありませんでした。
しかしいつ見ても大宮駅は鉄ちゃんの姿が絶えませんね。
その後久しぶりに大宮→宮原と高崎線に乗って解体線を見ましたが、湘南色のクハが解体中でした。車体に関しては妻板と頭を残すのみといったところで、形式や車号は全く分かりませんでした。

今回は形式写真を撮りたかったサハ111-1508が目的でした。
ドアエンジン改造が基本編成で一番最後に行われた1両で、その頃はかなり注目していたので忘れられない車両です。K56のほかの9両はそれ以前に改造済みで、サハ111-1508は2001年3月鎌総入場の際に改造されました。4月3日に根府川で目撃したカキコが残っています(笑)
ちなみにコツの営業車全体で一番遅かったのはS88編成のクハ111-534で、推定で2001年8月の下旬ごろに改造されたものと思われます。
ところでふと思ったのですが、訓練車ってドアエンジン改造されているんですかね??
編集済


第一編成さんへ 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月 1日(水)21時33分45秒

サロ212・213−4は1.10.25川重です。

私の場合この当時編成表を買う余裕はなかったため鉄道ファンの毎年7月号の
JR車両ファイルの特集で調査しています。ちなみに配置表もあります。ただし
87年からです。これらの本を今買うのは無理ですので図書館でコピーさせてもらうと
良いでしょう。うちの方は埼玉なので県立図書館には1980年までのバックナンバーが
あります。そちらにお住まいの方へ問い合わせてはどうでしょうか。
また国鉄時代の電車を調べたいなら国鉄新製能電車履歴表が良いです。これは
101系から213系までの全車両の履歴が書いてあります。ただ4830円もします。
編集済


チタ211系の車歴 投稿者: クハ115-72  投稿日:12月 1日(水)20時07分56秒

>特急東海 様

211系の車歴は以下の通りです。

N1/51:60.12.16 東急   N2/52:60.12.20 日車
N3/53:61.2.16  日立   N4/54:61.2.19  日車
N5:61.2.25  川重      N6/55:61.2.27  東急
以上、2FGを除きます。

N21/56:1.2.20 日車    N22/57:1.2.22  東急
N23/58:1.3.−3 川重    N24/59:1.10.25 川重
N25/60:2.9.28 川重    N26/61:2.10.16 川重
以上、平屋Gを除きます。

N31/62:2.10.25 川重   N32:3.10.18  日車
N63:   2.11.−7 川重   N64:3.10.23  日車
以上、メーカ一括出場

サロ212−1: 1.2.20 日車  サロ213−1: 1.2.20 日車
     −2: 1.2.22 東急       −2: 1.3.−4 東急
     −3: 1.2.26 川重       −3: 1.3.−3 川重
     −4: 1.10 川重(推定)     −4: 1.10 川重(推定)
     −5: 2.9.28 川重       −5: 2.9.28 川重
     −6: 2.10.16 川重      −6: 2.10.16 川重
     −7: 2.10.25 川重      −7: 2.10.25 川重
     −8: 3.10.18 日車      −8: 3.10.18 日車

こんな感じです。これだけ調べるのに電車編成表だけでも86年〜92年夏号の7冊が必要です。 
編集済

http://www11.ocn.ne.jp/~jnr80s/


日根野F402! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月 1日(水)13時50分34秒

HゴムのF410が離脱した後にF402は離脱。
吹田一般公開時にはパンダの姿を見る事ができました。
その後、解体された模様です。

阪和色は私の知る限り残り4本になったと思います。

F401 西日本唯一の1000番代 吹田で解体。
F402 パンダ          吹田で解体。
F404 今年の日根野一般公開時はクハのみの姿で目撃情報あり。
F406 丸太に乗り上げ 吹田に回送後しばらく残ってましたが、解体。(一般公開時には目撃できました。)
F409 吹田に入場後、岡山へオカB02編成。ダイヤ改正まで運用に就いていたが離脱。最近、サンライナーで走ったらしい。
F410 推定、吹田にて保留。一般公開時には目撃できました。その後解体情報なし。

転入参考
キト L5・L6・L10・L11
ミハ S36
ホシ F8

神ホシ・リニューアル・サハ7016
幡生公開時に休息所になってました。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


RE:JR電車編成表 投稿者: 特急東海  投稿日:12月 1日(水)12時43分57秒

皆様 こんにちは。

>東シワ様
はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。
リニューアルのサハは、幡生に取り込まれ115系先頭車改造されるという噂を耳にしましたが・・・。
私も個人的には京キトで8連作って活用して欲しいと思います。

>第一編成様
はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。
211系チタ車の新製年月日が記載されている最後の号は、たぶん「92’夏号」だったと思います。最後の新製車(N32+N6?)は91年度新製なので。もしくは「92’冬号」かもしれません。私は2冊所有してましたが、1年ほど前に手放してしまいました。
211系(N1)であれば、国鉄電車編成表86年版になります。静シスT編成(グリーン車込み時代)の情報が知りたくて相当高値でしたが最近無理やり購入しました。

日根野に関しては
・パンダ色(旧F402)はどこにいるのか?
・延命N工事済み7000番台モハ(阪和色)も廃車されるのか?
が気になっています。情報がありましたら教えて下さい。


編成表 投稿者: 東シワ  投稿日:12月 1日(水)10時00分2秒

おはようございます。
>第一編成様
87年の号の国電に関する部分のみ横浜市立図書館でコピーしたものを持っているのですが、この頃の区所別の編成表ページは純粋に車号だけしか掲載していません。新製月日などを編成の横に記述するようになったのは90年代に入ってからでしょうか?
85〜86年あたりの号の巻末の方を探して参照するしかなさそうです。

>POM様
静岡地区の運用はなかなかつかめなくて、たいへん参考になります。
また、静シス車の動きについてもありがとうございます。
まさかT編成でLLを作るとは思いませんでした。T5編成が補完できずじまいに…

>とらえもん様
ますます状況が掴みにくい西日本情報ありがとうございます。
編成表最新号を見ると700番台にまで廃車の魔の手が及んだようで、西日本でもいよいよ新製冷房車の廃車が本格化してしまいましたね。5323も5324もこのまま廃車でしょう…

>特急東海様
はじめまして。
私もリニューアル済みのサハの動向は気になるところです。今のところ7014と7016が余剰となっていると思われますが、京キトで8連をもう1本作らないかな…と思っています。


最近、撮り鉄8年間のフィルム整理をしているのですが、今まで撮影した東海道113系や横須賀線113系を中心に徹底的にスキャンしてみたら、K50編成とK74編成が撮影できていないまま終わっていました。
K74は東京駅でTc243,MM'250,T1030,T'c526を形式写真で収めていますが、K50は全く撮れずに終わってしまいました。S103編成で誤魔化すしかないでしょうか…(^^;
その他K63編成が未だ撮っておらず、S,T編成も半分ぐらい未撮影です。


JR電車編成表 投稿者:第一編成 投稿日:12月 1日(水)02時38分35秒

211系(N1)の資料集めのため、過去のJR電車編成表を探しています。なかなか出回らないらしいので、根気よく探そうと思っています。

そこで、皆様にお願いなのですが、211系チタ車の新製年月日が記載されている最後の号がいつのものかをご存じの方は教えていただけないでしょうか?

新製年月日が記載され、かつ、改造・変更がより多く記載されている号を最初のターゲットにしようと思っていますので、ご協力をお願いします。
編集済


検査表記他 投稿者:ぽっぽや 投稿日:12月 1日(水)02時19分17秒

K71=16/5、K52=16/3の検査です。
参考までにK72=15/1、K50=15/2、K56=15/3。
K71(K62も含む)以降の検査は全て要検です。
コツのS編成の車両は今後OMでの検査ではなくKK施工になりそうです。
ただ、来年度に行われそうなマリへの転属車についてはどうなるかわからないと思います。
また近いうちに入出場があるでしょうから確認してみてください。
K編成の入場周期は1年10ヶ月前後〜2年程度です。


静岡地区運用! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月 1日(水)01時32分32秒

>POMさん

早速のご教示ありがとうございました。
これだけわかれば十分です。実はT編成が補完できていない編成がありまして
近々合間を縫って静岡地区まで遠征しようかと思っております。

できましたら、1運用に入った編成を報告していただければ↓の順番で当方も
あたりをつけますので勝手なお願いですが、宜しくお願い致します。

何方か忘れてしまいましたがS8の時は大変お世話になりました。やはり、地元の方の
見たまま情報が頼りなんです。(汗

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


↓の補足 投稿者: POM  投稿日:12月 1日(水)00時51分49秒

いつも書き足しをしてすみません。

まだ分からない部分として、725M、722M、152M、823M、852M、854Mがあります。
852Mと854Mは間違いなく沼津滞泊でしょうから、もう2運用沼津滞泊が多いはずです。

ただ、16運用というのはまず間違いないと見ています。


運用順確認方法 投稿者: POM  投稿日:12月 1日(水)00時44分5秒

こんばんは。とらえもん様から運用順をどの列番で確認しているのかとのご質問をいただきましたので、お答えいたします。

実際の運用がどのようになっているか分かりませんが、これまでの調べで113系4連の運用を16日で1周する16運用と見ています。私は静岡県東部(沼津−静岡間)で確認しているので、ここの列番と16運用を対照して示します。1〜16の番号は便宜的なものです。

1運用:122M後−743M−766M−793M−832M−835M
2運用:428M−433M−442M−1451M前
3運用:732M後−(沼津入庫)−1431M−1456M前−445M後(島田滞泊)
4運用:728M前−(沼津入庫)−1457M前(島田滞泊)
5運用:726M後−741M前−136M−139M−1456M後−445M前(島田滞泊)
6運用:728M後−937M−784M−(沼津入庫)−1457M後(島田滞泊)
7運用:726M前−741M後
8運用:449M後(静岡増結→島田滞泊:東部には一度も来ない運用)
9運用:122M前−743M後
10運用:142M−149M−446M−1453M
11運用:746M−(沼津入庫)−771M−788M−825M(島田滞泊)
12運用:420M前−429M後−1444M−1443M
13運用:430M−435M−774M−791M−822M(沼津滞泊)
14運用:427M−438M−475M−1468M後−1461M前
15運用:750M−767M−778M前−821M後
16運用:(152M)−449M(島田滞泊)

16運用の152Mは未確認ですし、西部地区の運用も調べてありません。ですが、今のところこれでほぼ説明がつく動きをしているので、この16運用を日々確認しています。
手元の記録に各運用のどの列番で確認したかを記録していないため、皆様のような運用調査報告ができません。信憑性という点で劣る情報かと思いますが、ご容赦下さい。


帰りに乗った編成 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月 1日(水)00時27分28秒

661M U39+K08
K16とS02は最近見ていません。

また大宮の解体場はクハ115−371・486がありました。

あと1日に大宮へ113系6両の廃回があるそうです。時間はわかりません。
これってK56がバラされた関係で余剰となったサロ1281 サハ1508
モハ1083・1102ではないでしょうか。
編集済


こんばんは。 投稿者: とらえもん  投稿日:11月30日(火)23時48分49秒

今日はネタ無しです。

>1480SHさん

お気になさらずに。毎日、見てるので気づいちゃっただけですから。

T6は、もう出てこないでしょうね。もう1回位は乗れるかと思っていたのですが。

>POMさん

運用順ですが、どの列番で確認してるのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


静シスT8、T11ローカル運用入り 投稿者: POM  投稿日:11月30日(火)22時54分58秒

こんばんは。

昨日(29日)、T8編成とT11編成が運用に入っているのを確認しました。30日もそのまま順当な運用に入っています。そのせいもあってか、この週末を挟んでかなり運用順は変更になっています。

旧運用順:L27- L24 -T4-L23- T7 -T9-L30-L26- T3 -L31-T1-T13- T16 - T12 - T2 - L21
現運用順:T13-(L24)-T1-T11-(T7)-??-L30-L26-(T4)-L31-T8-L27-(T16)-(T12)-(T2)-(L21)

L27とT13が入れ替わり、T8→T1→T4→T3と玉突きで入れ替わり、T11→L23となりました。
T9のところを??としているのは、一旦ここにはT11が入ったのですが、再度変更になっており、代わりに何が入ったかを把握していないためです。

今日は仕事の都合で静岡車両区を確認できませんでしたが、29日朝にはTc646+Tc741とTc2063がバラ留置、その他LL3編成がパン下げで残留していました。おそらくLL7編成が登場したため、余剰になったものと思われます。LL7編成は残念ながらまだ確認できていません。(1480SH様、写真が撮れたら報告します)

明日以降、何か動きがあれば報告します。では、また。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月30日(火)21時52分40秒

本日の編成です。
732M=K49+S84、731M=K44+S104、734M=K65+S87、1736M=K52+S88、325M=K57、1738M=K47+S102、3951M=N21+N52、740M=N22+N55、742M=N23+N53、733M=K63、744M=K43+S97、735M=N6+N58、746M=K59+S91、320M=N31+N57、1750M=N25+N51、1752M=K-09+S-11、322M=K-13+S-19、754M=N1+N54、756M=N3+N62、758M=K-01+S-03、1762M=K62+S103、324M=N5+N63、764M=N24+N61、839M=K47、841M=K73+S95、529M=K61、3762M=N26+N64、870M=K58+S102、872M=N31+N63、847M=K42、849M=K46+S83、531M=K-01、851M=K69、884M=N2+N59、1610E=K-02+U37、2100Y=K-14+S-12、2620E=K-06+S-01、1620E=U522+U66、2630E=K-03+S-06、2640E=K-07+S-13、2720E=K-10+S-14、2230Y=K-18+S-08、3670E=K-20、1230Y=U511+U10、4680E=U531、4150Y=U509でした。


今朝の国府津 投稿者:Sirius 投稿日:11月30日(火)21時31分3秒

今朝、御殿場線からは国府津車両センターの一番奥に東海さんの車両が入っているのが確認出来ました。
運用は今日で終わりですか?なかなか味のある113系で好きだったのですが・・。
淋しいですね。


とりあえず・・・ 投稿者:1480SH 投稿日:11月30日(火)11時42分20秒

どうも、1480SHです。

☆とらえもん様&トイトイ様 【お詫び】
ご指摘の雑誌早売り投稿の件ですが、改めて確認したところ「1480Hc」様の投稿であることに間違えありませんでした。
私の早とちりだったようです。 申し訳ございませんでした。
それにしても、私のハンドルネームと相似しているとは…。(大汗)

★KK担当の梶原殿
113系はいつまでKKで定検をするのでしょうかね?
ちなみに付属編成はなぜかOMで定検をしているみたいですが…。
(10月にS82編成が、11月にS92編成がそれぞれ定検済み。)

☆静岡担当のPOMさま
T6編成の里帰りが間近ですね。
話題となっているLL7編成の画像が入手できたら、LL6編成の時と同様にこの掲示板で公開していただけると幸いです。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください