このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

3901〜4000



静岡区113系T6編成 投稿者: ウヤ  投稿日: 1月 9日(日)22時40分48秒

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

【POMさん】
1月5日に2232F(浜松15:45着の新快速)乗車中、T6編成と思われる車両が
鷲津に停車しており、追い抜きました。
海側の座席に座っていたため、全車の車番と編成番号は見えませんでしたが、
T編成の2000番台が3両は含まれ、座席のシートカバーが外されていたので、
T6編成の名古屋工場からの回送と思われます。
また、この日の15:40頃、弁天島〜舞阪間の通称"一番鉄橋"で、浜松方面に
向かうT6編成と思われる車両を見ました。


国府津車 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 9日(日)22時38分50秒

E231(小山貸し出し車の基本のみ)
1620E,K16 1640E,K08 4610E,K02

113系(東京で山手線広告車と共に確認)
837M K61(121)+S85(172)
839M K58(122)
841M K60(112)+S102(162)
529M K48(101)
843M K75(134)


伊豆急の元JR113・115系近況! 投稿者: とらえもん  投稿日: 1月 9日(日)19時36分40秒

本日、伊豆急・伊豆高原に行ってまいりました。

構内では離脱したであろう元JR東日本113系のF1・F2編成が並んでおりました。
F2編成はパンタ付き中間車が抜かれ編成とは別な場所に疎開留置、クハは蛍光灯の撤去
が始まったようです。F1編成は留置スペースの関係で熱海よりのクハを切り離しF2の
隣に留置されております。113系の方はベンチレータが脱落したものも多くまた塗装も
かなりくたびれており、ところどころに湘南色が見え隠れしております。115系は現在
全て安泰ですが東急8000系の譲渡が進めば離脱する編成も出てくる事でしょう。まぁ、
800番代の低屋根が生き延びて来たのですが、そろそろ見納めになる事でしょう。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


8日のシュプ−ル 上越 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 9日(日)02時36分24秒

T1044+T1030

4両編成もクモハ入りで両毛線115周年ステッカー付きでした。
私はクモハ115−1566に乗車しました。この編成は小山→長野→新前橋と
移動しています。それで選びました。沿線では少ないながら撮影者がいました。
車内に鉄道ファンは少なくほとんどはスキー・スノボ関係です。
当然といえば当然ですが・・・。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 1月 8日(土)21時49分37秒

本日の編成です。
771M=K65+S87、773M=K58+S97、794M=K75、796M=N4、775M=N24+N52、332M=K53、798M=K57+S86、820M=K66、777M=K51、838M=N6、793M=N22+N57、795M=K-09、799M=K49+S92、842M=K62、3759M=K61+S88、827M=K63+S101、844M=K51+S87、846M=N5+N60、850M=K47、524M=K68、831M=K65、3952M=K46+S90、886M=K45、526M=N23+N59、855M=N26+N56、3766M=N21+N54、888M=K-13+S-07、1650E=U530、1150Y=U522、3610E=K-19+S-16、4620E=U525、3110Y=K-03+S-14、2660E=K-22+S-13、3130Y=K-11+S-12、2680E=K-15+S-09、4120Y=U512、2170Y=K-17+S-18、4130Y=U511、2180Y=K-01+S-04、1690E=U527+U16、3150Y=K-10、4170Y=U532でした。


静シス113系運用情報 投稿者: POM  投稿日: 1月 7日(金)22時50分34秒

こんばんは、POMです。週末を前に、運用情報をまとめておきます。今日は16運用全てを確認できました。

今日の静岡車両区留置編成は、T3,T6,C1の各編成でした。バラ留置のクハ3両と富士運輸区のLL7編成に動きはありません。

運用 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16
5日 L27 L28 L30 T9 T4 L23 L26 ?? T13 T12 L31 * L21 T7 T2 T1 *:T8->T16
6日 T1 L27 L28 L30 T9 T4 ?? L26 L24 T13 T12 L31 T16 L21 T7 T2
7日 T2 T1 L27 L28 L30 T9 T4 L23 L26 L24 T13 T12 L31 T16 L21 T7
今日も運用に乱れはありませんでした。T6がいつ営業運転に復帰するかが注目されます。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 1月 7日(金)21時58分57秒

本日の編成です。
1736M=K55+S82、325M=K66、1738M=K65+S93、740M=N3+N58、733M=K42、741M=N5、794M=K53、798M=K58+S87、820M=K73、840M=N25+N62、3756M=K71、842M=K75、522M=N31、844M=K42+S96、846M=N23+N59、850M=K46、3758M=K65、795M=K-13、799M=K43+S95、821M=N21+N53、823M=N6+N61、825M=K52+S83、827M=K44+S104、3761M=N4、856M=K47+S89、524M=K62、864M=K51+S81、841M=K57+S86、526M=N1+N54、3766M=N22+N57、888M=K-14+S-05、894M=K65+S87、865M=K60+S102、541M=U520+U69、843M=A4+A19+A24、543M=U508+U31、846M=A9+A10+A34、848M=A13+A57+A37、546M=U511+U4、852M=A14+A36、856M=K-12+S-08、556M=U528+U6、4844M=A56+A62+A43、560M=U513、1100Y=U517+U63、2150Y=K-07+S-10、2630E=K-11+S-12、1630E=U530+U18、2170Y=K-20+S-19、3600E=K-06+S-20、4610E=U519+U37、2660E=K-19+S-16、3610E=K-18+S-01、4620E=K-08、3110Y=K-15+S-09、3640E=K-04、2700E=K-03+S-14、3120Y=K-21+S-06、1700E=U515+U67、4120Y=U517、3830M=K-02+U66、1710E=U527+U16、4160Y=U524、1750E=U541でした。


1083 投稿者: 湘南色  投稿日: 1月 7日(金)18時27分19秒

とらえもんさんへ。過去ログ調べました。東シワさんの投稿によると1083は廃車になっちゃったんですね。残念…。


御礼 投稿者: ぽーた  投稿日: 1月 7日(金)17時51分39秒

>東京トンネル様、梶原六三丸様

返信が遅れすみませんでした。早速の御返信ありがとうございます。
展示車両なんですね。スカ色でさらに帯つきの車両だったので、驚いていました。
あの外への放置も今に始まった事ではないのですね。

ありがとうございました。

http://poota.s31.xrea.com/index.shtml


マリ271 投稿者:サボテン 投稿日: 1月 7日(金)16時16分10秒

こんにちは。
どうやらマリ区の113系に動きがあったみたいです。
マリ271編成のクハ111ー575を抜かしたモハ113・112−213、クハ111ー1017がマリ76編成に組み換えられた模様です。先日千葉駅にて目撃しました!

尚、この編成は他にモハ113・112−1117、クハ111−1341が組まれた6両編成でした。
最初目撃したときは本当に驚きました!あと、クハ111−575の行方も気になるところですが・・・・1000番台の後期車でしかも更新車と編成を組んだということは、しばらく活躍が期待できそうな気もします)^o^( 

では


過去ログ。 投稿者: とらえもん  投稿日: 1月 7日(金)13時00分28秒

>湘南色さんへ

こちらの掲示板には過去の投稿で確認出来る事が多々あります。

S96の件はこの掲示板のホームページに戻り113系フリートークの入口に
過去の投稿が閲覧できるようになっております。久しぶりに見たのでしたら
過去ログも確認されてから投稿される事を望みます。

ちなみに、ログは投稿番号3701〜3800の11月21日から27日あたりに
答えは載っております。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


S96 投稿者: 湘南色  投稿日: 1月 7日(金)11時39分40秒

久しぶりにS96編成を見ました(東京寄りがクハが1098のやつ)。でもモハが変わってました。1083だったはずなのに2113でした。1083はどこにいってしまったのか・・・。


211系組成変更(続) 投稿者:1480SH 投稿日: 1月 7日(金)10時34分10秒

どうも、1480SHです。

☆KK担当の梶原六三丸殿
いつもKK関連の情報ありがとうございます。
211系組成変更の第一陣は、チタ区N3編成ですか…。
この編成の変更後は、以下のようになりますね。

(←東京)
⑩Tc211-3+⑨T211-5+⑧M211-5+⑦M210-5+⑥T211-6+⑤Tsd213-109+④Tsd212-127
+③M211-6+②M210-6+①Tc210-3

※1/19にOM回送後、「⑤Ts211-3+④Tsd212-3」を抜き取る。(シマ区向けへ改造。)


(無題) 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 7日(金)02時46分40秒

むさしの M6+M11

570M K16 1160Y K08


静シス113系T6編成静岡に戻る 投稿者: POM  投稿日: 1月 7日(金)02時10分4秒

こんばんは、POMです。

今朝、静岡車両区をチェックしたところ、これまでT16編成が留置されていた場所にT6編成が留置されていました。今日は営業運転には復帰しなかったようですが、明日以降も要チェックな存在と言えましょう。果たして、名古屋工場で要検を受けて来たのかどうか気になります。

それでは、最後に今日の運用です。
運用 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16
5日 L27 L28 L30 T9 T4 L23 L26 ?? T13 T12 L31 * L21 T7 T2 T1 *:T8->T16
6日 T1 L27 L28 L30 T9 T4 ?? L26 L24 T13 T12 L31 T16 L21 T7 T2
今日は運用に乱れはありませんでした。明日はT6が営業運転に復帰するか否かが注目されます。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 1月 6日(木)21時57分1秒

本日の編成です。
3753M=K45+S81、330M=K53、771M=K47+S93、794M=K66、796M=N2、773M=K48+S97、775M=N21+N64、332M=K73、798M=K52+S83、3961M=K63+S101、820M=K68、777M=K65、838M=N5、793M=N6+N61、795M=K-14、797M=K46+S90、799M=K60+S102、3759M=K42+S91、821M=N22+N60、823M=N4+N53、527M=N24+N52、524M=K75、841M=K58+S87、3766M=N3+N58、888M=K-05+S-03、859M=K47+S89、587M=B1+B7、887M=A26+A24+B3、896M=U505、598M=A33+A54、2160Y=K-06+S-20、2660E=K-18+S-01、1660E=U514+U57、1160Y=K-08、3610E=K-09+S-21、4620E=U531、2170Y=K-10+S-17、2670E=K-12+S-08、3110Y=K-11+S-12、1690E=U519+U12、2200Y=K-20+S-19、1200Y=U516+U45、2690E=K-22+S-13、3640E=K-19、4650E=U521、1700E=U512+U53、4660E=U518、1710E=U515+U67、3660E=K-17+S-18、4160Y=U528、1750E=U525でした。


211系KK入場 投稿者:梶原六三丸 投稿日: 1月 6日(木)21時44分22秒

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
チタ区211系N3がサロ抜き8両で1月21日KKに入場です。
Tsd124改造のサロ2両を組み込み、1月31日にチタ区に回送されます。
帯つきTs110は工場公開用の展示車両です。すでに廃車ですので本線走行はありません。
北側道路より見られるナハネフ221は大宮に開設される博物館に保存が決まりました。
いずれ整備後回送される見込みです。


今日の東海道線 投稿者:農村ウエルズ 投稿日: 1月 6日(木)20時32分50秒

上り862M211系は品川で車交を行いました。
同じ211系でした。何かあったんですか?


情報ありがとうございます。 投稿者:クロ223-3001 投稿日: 1月 6日(木)18時17分6秒

とらえもんへ
情報ありがとうございます、助かりました私はてっきりも113はわずかなのでは?と思ってましたが、まだまだあると言う事で安心して撮影できます。


検査標記 投稿者: FM1521  投稿日: 1月 6日(木)17時02分13秒

検査工場名を入れ忘れていました。
KK:鎌倉総合車両所
鎌倉総合車セ:鎌倉総合車両センター
OF:大船工場です。


12/31の検査標記見たまま 投稿者: FM1521  投稿日: 1月 6日(木)17時00分49秒

私が16.12.31東京・小田原等にて調査した113系検査標記です。
(編成順になっていません・ご了承下さい。)
モハ113+モハ112-282 12- 3KK/14-12KK・クハ111-237 11-12OF/15- 7KK・
モハ113+112-1081.1099,300.サハ111-1024 15-10KK/15-10KK・サロ124-23 13-2KK/15-12KK
クハ111-2054 12- 3KK/14-10KK・モハ113+112-2062 15-11KK/16-12鎌倉総合車両セ・
クハ111-2154 13- 2KK/16-12鎌倉総合車両セ・モハ113+112-316.319 16-4KK/16-4KK・
サロ124-8 12-7/16-4KK・サロ110-1267 12-7/16-4KK・
サハ111-1037.モハ112+113-315.クハ111-226 14-5KK/16-4KK・
サロ110-1235 11-12OF/15-5KK・モハ113+112-2089 15-5KK/15-5KK
クハ111-1070.サハ111-2003 15-5/15-5KK・サロ110-1265 13-5KK/16-3KK・
サロ124-2 11-2OF/15-2KK・モハ113+112-2063 11-7OF/15-5KK・
サハ111-1033 11-9OF/15-7KK・モハ113+112-1503,クハ111-230 15-7/15-7KK・
クハ111-2049 11-7OF/15-5KK・S91編成 10-7OF/15-7KK・サロ124-10 12-9KK/16-7KK・
モハ113+112-241 14-8KK/16-7KK・サロ124-20 14-8KK/16-7KK・
サロ110-1231 10-11OF/16-7KK・モハ113+112-2061 10-11OF/16-7KK・
サハ111-2006 12-9/16-4KK・モハ113+112-310 12-9/16-4KK・クハ111-2158 14-8/16-3KK・
モハ113-246 10-7OF/15-7KK・クハ111-515 14-3/16-3KK・モハ113+112-259 14-3/16-3KK・
サロ125-3 14-3/16-3KK・モハ113+112-2112 13-8/15-5KK・サロ125-5 15-8/15-8KK・
サロ110-1269 13-8/15-8KK・モハ113+112-2110.2111 11-10OF/15-8KK・
サハ111-2008 13-8/15-8KK・クハ111-229 15-8/15-8KK・モハ113+112-2092 15-2/15-2KK・
クハ111-2152.2056 15-2/15-2KK・クハ111-1082.モハ113+112-1064 15-10/15-10KK
クハ111-194 11-12OF/15-10KK・S89編成 13-7KK/16-1KK・
モハ113+112-2082 12-1OF/15-7KK・サロ125-1 15-11/15-11KK
サロ110-1239 15-11/15-11KK・モハ113+112-2065 15-11KK/15-11KK
サハ111-1510 12-1/15-11KK・モハ113+112-2086 15-11/15-11KK
クハ111-2157 13-12/15-7KK・S94編成 13-10KK/16-5KK
サロ124-21 14-12/16-8KK・サロ110-1287 12-12/16-8KK
モハ113+112-1072 10-10OF/16-7KK・サハ111-1023 14-12/16-8KK・
モハ113+112-1065 14-12/16-9KK・クハ111-218 14-12/16-5KK・
モハ113+112-318 13-7/15-7KK・サロ124-16 13-7/15-7KK・サロ110-1259 11-9OF/15-7KK・
モハ113+112-1205 15-7/15-7KK

●大宮総合車両センター
高崎線列車内からの確認ですが、田町N32編成が入場中でした。
●大宮運転区
サハ111-1029.モハ113+112-1509.サロ110-1281と数両留置(車号確認不能)
●解体線
クハ111-1069.モハ113+112-282・クハ111-538と後4両を確認
解体用の重機も確認しました。

検査標記については雪の為・当初計画と違いがありましたので、
又、調査に出向きたいと考えています。

それでは、失礼致します。


Re:ニアミス! 投稿者: とらえもん  投稿日: 1月 6日(木)16時27分53秒

昨日は、東京駅には行きませんでした。339Mが品川始発と言う新橋駅での
アナウンスに品川始発で帰ろうなどと考えまして、臨時ホームの駅員は指令と
無線交信中でなかなか相手にしてもらえませんでした。(笑 そこに待機して
いた乗務員、多分339Mの乗務員だと思われる方が7番に入線する事を教え
てくれましたが、親切にも発車時間は何時になるかわからないとも教えてくれ
ました。私はつかさず、別に時間は気にしてませんからと言ったら、物好きな
人だなぁ〜みたいな反応でした。目撃した臨時ホームの211系は339Mで
した。今年も宜しくお願いします。

>クロ223−3000さんへ、

皆さんの反応が無いので一応一言。
東京口の113系は10月のダイヤ改正時あたりに基本編成が6本消えました。
付属編成については逆に基本編成の短縮で増えております。12月に入ってから
JR東海の運用が消滅しました。こんなところです。まぁ、何本といわれても
まだまだ東京口の主力は113系ですから、心置きなく撮影・乗車できますよ!
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


ニアミス? 投稿者:第一編成 投稿日: 1月 6日(木)02時23分59秒

→とらえもん様
今年もよろしくお願いします。
私は、3873Mがウヤになったため、931Mには座れそうもなく、933Mで帰りましたが、品川駅で遠くに見えたのが339Mだったのでしょうか?
またニアミスかな?


至急!東京〜東海道線の113系の本数教えてください 投稿者:クロ223-3001 投稿日: 1月 6日(木)00時58分16秒

はじめまして、こんばんは
今夜から東京に遊びに行くので、東京〜東海道線の113系(グリーン車付き)の最新の運転本数をおおまかでいいので教えてください。


231&115 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 6日(木)00時42分45秒

1750E,K08 655M,U39+K16

むさしの M6+M11

むさしのはM40ではありませんでした。これはM40が検査時は
トタの3+3やモトのC編成が代走するからです。特にC編成の場合は
全車が元ヤマなので里帰りとなります。


東海道線人身事故 投稿者: とらえもん  投稿日: 1月 6日(木)00時16分18秒

朝は新橋駅で京浜東北(南行)、夜は東海道線横浜駅での人身事故で
往復とも影響を受けました。940Mは品川打切り339Mで折返し
になりました。この影響でライナーの退避は横浜では行わず品川で
先にライナーが発車していきました。品川7番始発だった為、乗客が
ほとんど乗車せずに品川を出た為、3号車は乗客0で到着しました。
この時間に川崎で乗車すると着席不可能なところガラガラなので、
乗客のほとんどの人が目が点になっておりました。ほぼ川崎からの
乗客は座れたようでした。品川では指令待ちの案内放送が折返し
沼津行きになりますが出発時間は未定と言いつつ次の小田原行きより
早く出発したのは、まぁ乱れた時は何時もと同じ光景に苦笑しました。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


静シス113系T16編成復活! 投稿者: POM  投稿日: 1月 5日(水)23時20分6秒

こんばんは、POMです。

久々にちょっとしたニュースがあります。先月8日以来、ずっと静岡車両区に留置されっぱなしであったT16編成ですが、今日久々に営業運転に復活しました。運用は"12運用"で、429MまでのT8編成に代わり、1444MからT16編成が運用に入りました。

その他は昨日の特急東海さんのレポートにもありますように、きわめて運用は安定的に推移しており、年末と変化しているのはT3編成がL21編成に交代しているくらいです。
これで運用を外れている編成はT3,T6,T8,T11,L25の5編成に代わりました。

それでは、最後に今日の運用です。
運用 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16
30日 L26 L24 T13 T12 L31 T8 T3 T7 T2 T1 L27 L28 L30 T9 T4 L23
31日 L23 L26 L24 T13 T12 L31 T8 ?? T7 T2 T1 L27 L28 L30 T9 ??
5日 L27 L28 L30 T9 T4 L23 L26 ?? T13 T12 L31 * L21 T7 T2 T1 *:T8->T16
(きれいに5つずれているのが分かりますね)


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 1月 5日(水)21時55分0秒

本日の編成です。
794M=K73、773M=K63+S101、796M=N1、775M=N22+N57、332M=K62、798M=K45+S81、3961M=K42+S90、820M=K41、777M=K71、838M=N23、793M=N25+N55、797M=K48+S97、3759M=K65+S85、821M=N3+N63、527M=N31+N62、524M=K53、860M=K-05、841M=K67+S83、866M=K59+S88、855M=N5+N60、3766M=N2+N59、888M=K-13+S-07、890M=K71+S89、587M=A33+A54、894M=A36+B1+B6、896M=U502、598M=A60+A32?、4873M=A51+A57+B9、1660E=U521+U10、1160Y=U531、3610E=K-01+S-09、4620E=U510、2170Y=K-17+S-18、2670E=K-21+S-06、3110Y=K-22+S-13、1690E=U541+U51、2200Y=K-06+S-20、4130Y=U525、2690E=K-07+S-10、3640E=K-18、4650E=U511、1700E=U514+U57、2710E=K-20+S-19、1710E=U512+U53、3660E=K-03+S-14、4160Y=U527、1750E=K-08でした。


鎌総のスカ色サロ 投稿者:東京トンネル 投稿日: 1月 5日(水)21時39分34秒

>ぽーた様
あの車両は、サロ110-1236です。
総武・横須賀線から撤退した時に廃車回送されてきました。
詳細はわからないのですが、なぜか、この車両だけグリーン帯が施され、
解体されずに、現在に至っています。
尚、グリーン帯のあった1249と1254は、大宮で解体されました。


関G−01他 投稿者: FM1521  投稿日: 1月 5日(水)18時46分28秒

始めまして。
1/1 宮島口〜5357M〜3357M〜新山口間で
関G-01編成に乗車しました。
検査標記は
クハ115− 605 16-8/16-8下関部
モハ114−6198 16-3/16-3網干総
モハ115−6114 16-3/16-3網干総
クハ111− 268 14-8/16-8下関部
クハ115−605は私が以前福知山線沿線に在住していた時よく乗車していた車両で
その時は現岡山G-08編成のクハ111−825+クモハ115−1551+モハ114−1118(現クモハ114-1118)+クハ115−605の編成でした。

クハ115−219.622も確認できましたので検査標記を添えます。
クハ115−219 10−4後藤総/16−1下関部
クハ115−622 16−7下関部/16−7下関部

それでは、失礼致します。


サロ110スカ色 投稿者: ぽーた  投稿日: 1月 5日(水)17時52分47秒

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今日午後鎌総に行ってきました。
車両は103系がいつものように止まっていました。
奥に113系が止まっていて、編成は既に東シワさんが書かれている様にK69で、
引込み線からT111-1036~M113-2094~Tc111-230で止まってました。
鎌総の周りを一周歩いていたら、Tc111-230の横にサロ110スカ色と思われる車両が一台止まっていました。
色は褪せていて、ドアはビニールで応急処置してありました。
サロ110スカ色はもうないものだと思っていたので驚いています。
色々調べたのですが見つかりませんでした。なぜ鎌総にサロ110スカ色があるのでしょうか?ご存知の方、御教授願います。
一応、その時の写真をUPしました。
http://poota.s31.xrea.com/20050105KK/

宜しくお願いします。
編集済

http://poota.s31.xrea.com/


S編成入場? 投稿者:戸鉄指令 投稿日: 1月 5日(水)16時16分59秒

本日コツ区のS編成がKKに入場したみたいです。何番編成かは確認できてません。
話が変わるのですが、元日にTc111-210に乗車した際、バケットシートのつもりで座ったら何か変…よく見ると何と私が座った便所前のボックスシートの片側だけが背ズリがバケットで座面が通常という組み合わせになっていました。その他にも禁煙プレートのすぐ上に禁煙マークのシールが貼られているチョットした珍車と言えるのでは?


4日のヤマ貸し出しコツ車 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 5日(水)03時49分31秒

4600E,U4+K02 4610E,U6+K08 1200Y,U12+K16

というわけで基本編成は確認できましたがS02とS15を見ていません。
S02の場合よく試運転の表示で走っているので訓練車として使用されているようです。
S15の場合2ヶ月ほど見ていません。


訂正 投稿者: 特急東海  投稿日: 1月 4日(火)22時25分10秒

今日は1/4ですね。
新年早々失礼致しました。<m(__)m>

T8編成列車番号表示機撤去されましたね。
遅まきながら気がつきました。
LL7以外は完了になりますか?(Tc111-741も未確認)


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 1月 4日(火)22時17分13秒

本日の編成です。
773M=K42+S90、796M=N24、775M=N3+N58、332M=K53、798M=K63+S101、3961M=K58+S87、820M=K75、777M=K47、838M=N1、793M=N26+N64、3756M=K48、842M=K73、522M=N4、844M=K47+S104、846M=N31+N62、2559M=S-07(御殿場線)、848M=K45+S81、850M=K43、3758M=K46、795M=K-13、799M=K57+S94、827M=K51+S85、856M=K49+S92、524M=K66、864M=K71+S86、871M=K67+S83、528M=K43+S95、877M=N21+N56、1881M=N1+N54、883M=K-15+S-12、1160Y=U532、3610E=K-14+S-05、4620E=U520、2170Y=K-04+S-11、2670E=K-09+S-21、3110Y=K-07+S-10、2690E=K-12+S-08、3640E=K-20、2200Y=K-17+S-18、3120Y=K-10+S-17、1700E=U521+U10、3830M=K-16+U12、4130Y=K-08、4660E=K-02、2710E=K-01+S-09、1710E=U514+U57、1270Y=U517+U63でした。


平塚始発の723M 投稿者: 湘南色  投稿日: 1月 4日(火)22時13分35秒

この前、朝早く平塚で電車見てたらなんと、下り5時55分の平塚始発熱海行きの723Mが、113系の付属編成(4両)だった。


1/5 静シス113系 投稿者: 特急東海  投稿日: 1月 4日(火)22時04分42秒

皆様 あけましておめでとうございます。
東シワ@管理人さんを始め皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。
本日は仕事初めという方も多かったのでは?
本日運用調査を行ないました。本日より平日ダイヤということで個人的にはタイミングが良かったです。
運用番号はPOMさんのものに当てはめてみます。

1運用:L26
2運用:L30
3運用:T9
4運用:?
5運用:L23
6運用:L31
7運用:?
8運用:?
9運用:T12
10運用:L31
11運用:T8
12運用:L21
13運用:T7
14運用:?
15運用:T1
16運用:?

私が運用確認報告をした12/19とほぼ同じ運用でした。

>1480SH様
今年も宜しくお願いいたします。
Tc111-646については列車番号表示機撤去済みでした。
T16編成は動き無し、バラクハ3両も動きはありませんでした。
西の阪和色、時間の問題ですね。残念!
7000番台モハなどは先頭車改造して、福知山3800番台を置き換えてもいいのでは?
と、個人的に思ってますが。

☆彡静シスS8編成
785Mにて確認しました。クハ115−188の編成表示が緑地のものに取り替えられていました。最近盗難や落書き等の噂が多いですが、大目玉は元気です!!

本日の通勤快速(2955M)はLL6編成でした。LL7はいつ運用に入るのか?気になります。


訓練車って・・・ 投稿者: 湘南色  投稿日: 1月 4日(火)21時55分49秒

国府津の訓練車って最近走っていますか?最近ずっと、国府津車両センターの一番奥に留置されていますけど。


広島・下関のお薦め編成 投稿者: 元山口県防府市民  投稿日: 1月 4日(火)21時34分53秒

←岡山・広島方
関G-01>Tc111-268+M115-6114+M'114-6198+Tc'115-605

Tc111-268は、西日本管内唯一の原型を保つ方転改造車。
おそらく、廃車が進めばこれが最期の車両となりそうな...

広島へ貸出中の網干F6編成ですが、

←三原・広島方
Tc111-5276+M113-5039+M'112-5039+Tc'111-5392>F6 (両端WAU102型分散冷房)
※主に103代走。

岡山の余剰103系に置換えられるという話があるようです。
編集済


あけましておめでとうございます。 投稿者: とらえもん  投稿日: 1月 4日(火)20時03分35秒

年末年始は帰省しておりまして、下関地区・阪和色を重点項目として
道中に撮影を試みましたが、残念ながら下関の方は惜しいところで
捕獲できませんでした。廿日市−五日市間で広島快速色のクハに
瀬戸内色の中間車セキC−20とすれ違いましたので岩国まで戻って
捕獲できると思ったのですが構内に姿はありませんでした・・・。
また、阪和色の絶滅が近づいているのでML山陽を新大阪で降車して
待ち受けておりましたら、ラッキーな事に阪和色のF408が登場
しました。現在、阪和色の実働は岡山貸出を除くと3本になっており
絶滅間近といったところでしょうか?東海道線東京口はそこまでは
行ってませんが、その時期は近づいていますよね。今年も気合を入れ
て撮影に励みますので、本年もよろしくお願い致します。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


謹賀新年! 投稿者:1480SH 投稿日: 1月 4日(火)12時05分21秒

どうも、1480SHです。
東シワ管理人様&関係者の方々、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

★静岡地区担当者(POMさま・特急東海さま等)
西浜松へ送られたT11編成&L25編成はこのままだと近いうちには解体の運命か・・・・?!
経年が高いT16編成もこのままだと存続ピンチの可能性が高いですね。
富士で休車状態のLL7編成の運用復帰、Tc111-646・741・2063の動向も気になります。

★211系組成変更について(『4号車の5号車より』というサイトより要約)
211系の組成変更がいよいよ1/19から開始される模様です。
手順は以下のようになります。

【1】チタ所属編成
OMへ回送して、『平屋+2F』組成のG車を抜き取り。(→シマ区向けへ改造)
“普通車のみ8両編成”で今度はKKへ回送のうえ、113系から転用改造されたG車(2F車2両)を組み込み。

※ちなみに第一陣となる編成については・・・
 ①1/19にOMへ回送。
 ②普通車のみ8両編成”で1/21にKKへ回送。
 ③「Tsd212-127+Tsd213-109」が1/31にチタへ回送。

【2】シマ所属編成
 5両編成×2本をOMへ回送し、耐寒耐雪&Suica取り付け改造を終えたG車を組み込み。
 脱車されたT車2両は廃車。(桐生送りもあるとか・・・。)

 ※第一陣は2月にも登場する予定。

★西の話題。
青帯車の引退も近し!
キト区のL02・L03編成(体質改善車)がヒネ区へ転属した時点で置き換え完了となりますね。


両毛線ステッカー 投稿者:鈴木 投稿日: 1月 4日(火)00時30分32秒

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、表題のステッカーですが、シマ区115系の4連についています。4連のほとんどにステッカーがついているようで両毛線に入らない運用にも入っています。またT1159編成はT車を外して3連で運用に入っています。この編成もステッカーがついています。(3連ではこの編成のみしか確認できていません)シマ区にはバラされている車(T1159編成以外)がいてこちらはT1044編成ではないかと思われます。(よってT1044編成も3連かもしれません)


SL撮影のついでに見たまま 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 3日(月)23時24分20秒

3120Y K01(212)

大宮総合車両センターの解体線にK54があるのを確認しました。

新前橋の115系の一部編成の前面に両毛線115周年ステッカーが貼ってあります。
また水上で新潟のN19編成を見ました。旧塗色(黄緑のライン)でした。
高崎地区の115系はまだまだ元気です。

また昨日の113系ですが以前クハ115−2159の座席背面の壁板の
一部の色が違うと投稿しましたがK46編成のモハ112−2112と
モハ112−2110の一部も左右で異なりました。
編集済


今朝の国府津車両センターは 投稿者:Sirius 投稿日: 1月 3日(月)20時31分1秒

こんばんは
表題の件、特に何でもないのですが、久々国府津車両センターに113系がいっぱい!
以前の国府津に戻った感じで嬉しかったので・・つまらないことかも知れませんが
UPしてみました。

国鉄型好き様
情報ありがとうとうございます。
また何かありましたらお願いします。


コツ113系 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 3日(月)01時16分39秒

今日(2日)横浜へ行きました。オレカとパスネットの購入のためです。
113系も何本か確認しましがもう夜も遅いので1本だけにします。(あとで編集します)

529M,K59(101)これはコツに入区するので明日102かどうかわかりません。
827M,K65(117)+S96(167)
864M,S82(168)+K46(120)
845M,K57(102)+S94(152)
849M,K63(113)+S101(163)
329M,K68(135) 851M,K53(132)
  
横浜でサハ111−1015を撮影後東京行きE231が来たのですが
乗客の一部はこれは湘南新宿じゃないのという声が聞こえました。
そして東京の行き先を見て納得したようです。まだ運用が少ないので
東海道線の乗客にE231は浸透してないように感じました。

Sirius様
コツ車の御殿場線乗り入れですが331Mです。付属編成が山北まで行きます。
さらに基本編成も沼津へ行くので結果的に15両すべてがJR東海へ乗り入れます。
編集済


コツ車の東海乗り入れ 投稿者:Sirius 投稿日: 1月 2日(日)21時19分21秒

すっかり忘れていたのですが、113系コツ車は元気にJR東海さんに乗り入れてますよね。御殿場線ですが、これももうじき見納めですかね?


11両編成 投稿者: かがやき170号  投稿日: 1月 2日(日)16時17分30秒

皆様こんにちは。ご無沙汰しております。
11両編成のみの見たまま数本です。

777M:K48  779M:K47  794M:K53
852M:K66でした。

この他数本見ましたが、失念です。東京駅で113系が並ぶのが見られるのも今のうちですね。

http://homepage3.nifty.com/kagayaki-4070M/index.htm


1日 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 2日(日)02時19分50秒

4660E K16

日光線でY427が運用されているとの情報を得ました。


西浜松にもう一本の113系確認 投稿者:CECIL M91号 投稿日: 1月 1日(土)17時29分34秒

本日Tc728以下の編成(もしかしてT11?)西浜松の解体線に留置されてました。
(特快5104Fの車内から確認 Tc204MM298Tc506編成の影に隠れるように留置)


謹賀新年 投稿者: 東シワ  投稿日: 1月 1日(土)16時46分48秒

あけましておめでとうございます。

どうやら元日にサーバーメンテナンスを予定していたようで、昼間つながらない状態となっていました。

昨年の10月改正により、当掲示板のお膝元の東海道113系、そして静岡地区、西日本でも、動きが激しくなりました。それに伴い、各地から貴重な情報が寄せられるようになり、掲示板も今までにないぐらい随分とにぎやかになりました。
本当にありがとうございます。

なお、今年2005年は、予定通りに行けば3月にE531系が入り、常磐線でも動きが出るものと思われます。

当掲示板では、113系に限らず近郊型電車一般についての話題をお待ち申し上げております。
今年5月に、今度は5「周年」を迎える当掲示板を、どうぞよろしくお願いいたします。


東京にて 投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月 1日(土)01時42分23秒

31日の東海道線

849M K51(113)+S85(163) 531M K13(182) E231
851M K63(132) 864M K75(120)
329M K41(135) 853M K??(104)+S95(154)

その後上野で北斗星を見てさらに京葉線の183系団体と103系を見てから
あさかぜを見に東海道ホームに戻りました。
885M K43(121)+S102(172)
333M K60(122)+S104(171) 

編集済


12/31 静岡 投稿者: 特急東海  投稿日:12月31日(金)23時18分31秒

皆様 こんばんは。

私は2ヶ月くらい前から新規参入させて頂きました。各地の113系の状況をこの掲示板にて知ることができました。またPOMさんを始め、静岡地区の人とも出会うことができ嬉しく思っています。有難うございました。

本日チェックができましたが、運用状況はPOMさんが確認されている通りです。
新幹線が遅れたため、接続する特急ふじかわも遅れが発生しました。15時台ですと、
特急ふじかわ9号が10分遅れで発車、あおりを受けたのがおそらくホームに入れなかったので遅れたと思われる5776M(C5)、接続の1454M(LL4)も5分遅れで発車、150M静岡止(T7)も6〜7分程遅れて到着しました。()内は編成番号です。

各地で雪が降ったようですが皆さんの地域はどうでしょうか。今年は113系においても激動の年でした。来年は静岡地区はもちろんの事、各地に出向いてみようと思っています。日根野ではF404、F405が吹田送りになったようです。阪和色も本当に絶滅寸前です。

それでは来年も宜しくお願い致します。
よいお年を!


両毛線 投稿者:さよならはくつる 投稿日:12月31日(金)22時51分29秒

両毛線の一部編成にステッカーがついてるということだったので小山へ行ってきました。

私はT1091編成を450Mで見ました。 全部で何編成あるのでしょうか?

よいお年を

http://6404.teacup.com/asama37/bbs


静シス113系 投稿者: POM  投稿日:12月31日(金)22時35分32秒

皆様、こんばんは。

今年10月改正前後から、急にお邪魔させていただきました。最近では東京と静岡の車両の交流もなくなってしまい、大した情報を提供できなくなってしまっていますが、来年も地道に調べて行こうと思っています。

それでは、今年最後のレポートを書きたいと思います。

(静岡車両区)
留置車両はTc646,Tc741,Tc2063,T16編成,L21編成,C16編成になりました。28日まで留置されていたL26編成は再びL21編成と交代しました。

(富士運輸区)
LL7編成が依然として留置されています。

(運用)
30日は16運用全て、31日は14運用を調べることができましたが、ほとんど乱れなく推移しています。L21に代わりL26が運用入りした程度です。

運用 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16
30日 L26 L24 T13 T12 L31 T8 T3 T7 T2 T1 L27 L28 L30 T9 T4 L23
31日 L23 L26 L24 T13 T12 L31 T8 ?? T7 T2 T1 L27 L28 L30 T9 ??


2004年最後の?ごあいさつ 投稿者: 東シワ  投稿日:12月31日(金)13時51分1秒

こんにちは。

2004年もいよいよ残りわずかとなりました。
今年一年、当掲示板をご愛顧いただき、また色々と情報をお寄せいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

横浜市内でも久方ぶりに雪が積もり始めています。
113系や、211系(現行編成)と雪という組み合わせは、もしかしたらこれが最後のチャンスかもしれませんね。

>流れ弾様
中には本物の鉄道員の方も参加されていることと思われます。マニアな方々の中には鉄道員顔負けの知識を持っている方も数多くいらっしゃいます(^^)

>梶原六三丸様
S編成も鎌総での検査に移行してしまったのでしょうか? 品川〜大船で4連単独走行が見られなくなるのが残念です。

>クハ115-72様
貴画像掲示板を拝見いたしました。
やはりなんだか見てはいけないものを見てしまった感じが…

>国鉄型好き様
個人的には小山貸し出し編成をもっと増やして欲しいぐらいなんですが^^;


K08また小山に 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月31日(金)00時55分25秒

2544MがK08でした。国府津に戻ったと思ったらまた小山に貸し出されています。
明日は2521Mからです。ちなみに能登の撮影で大宮にいて確認しました。


(無題) 投稿者:さよならはくつる 投稿日:12月30日(木)23時14分6秒

クハ115-72様 私の掲示板に以前書き込みをしたのですが、それはY427編成で、大宮に取り外していた機器を再度取り付けに行っていたようです。  なお小山車両センターの方にお聞きしました。


115系回送 投稿者: クハ115-72  投稿日:12月30日(木)23時05分50秒

>さよならはくつる 様

回送列車は下りです。
634M(211系)乗車中、新白岡付近ですれ違いました。


(無題) 投稿者:さよならはくつる 投稿日:12月30日(木)22時55分44秒

クハ115-72様 本日見られた115系の回送はくだりでしたか?


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月30日(木)22時00分40秒

本日の編成です。
3759M=K43+S103、3756M=K53、821M=N2+N58、823M=N22+N57、825M=K65+S96、3761M=N3、833M=N23+N63、858M=K58+S87、860M=K-12、862M=N1+N54、843M=K59、872M=N2+N60、874M=K51+S85、845M=K45+S81、847M=K42、878M=N31+N62、3764M=K46+S92、880M=N4+N53、851M=K68、887M=B3+A38+A45、589M=U539、598M=B8+A33、591M=U528、896M=A52+A13、2680E=K-06+S-20、2170Y=K-15+S-09、3160Y=K-18+S-01、1690E=U523+U66、3650E=K-17+S-18、4660E=U525、2700E=K-10+S-17、3660E=K-07+S-10、4670E=U530、2200Y=K-20+S-19、3670E=K-22、4680E=U513、1720E=U518+U31、1220Y=U519でした。


本日の桐生解体線 投稿者: クハ115-72  投稿日:12月30日(木)20時45分56秒

去る12月11日にはまだ無事だった桐生のサロ110−1279の解体が始まっていました。
車体は上下真っ二つにされており、2つに分かれた車体の切り刻み解体はこれからのようです。
走行中の107系からの撮影に夢中で確認しきれなかったのですが、ここにはほかにモハユニット1組が未解体のまま留置されています。

また本日、宇都宮線で115系4連の回送とすれ違いました。


コツS編成KK入場 投稿者:梶原六三丸 投稿日:12月30日(木)20時01分18秒

17年1月はS103、S96がKK要検入場です。
今年も終わりですが、多くの方に113系が愛され関係者として幸せです。
ではまた新年もよろしくお願いします。
1月早々KKよりTsd212−127+Tsd213−109がチタに回送の予定です。
いよいよ211系にも動きがみられます。
よいお年を。


(無題) 投稿者:流れ弾 投稿日:12月30日(木)18時58分34秒

皆さん鉄道員ですか?アルファベットに数字とサッパリ解らんが何かの統計のようにも思えるので・・・。


12月30日 投稿者:はなまる鉄道 投稿日:12月30日(木)16時52分4秒

840M:N53+N4 842M:K68 3756M:M111-317組成の11両
3150Y:Tc'E230-8063ほか10両(K-22?) 3640E:K-01


雑談とレス 投稿者: 東シワ  投稿日:12月30日(木)16時34分7秒

こんにちは。

昨日は首都圏では珍しい雪となりましたね。
私は午後から仕事でしたので、雪の中を走る新宿ラインと横須賀線を撮ってから出勤しました^^;
東のページを見ると新宿ライン遅れとあったので、宇都宮行きに乗るつもりだったのですがアテにならんので1本前の成田空港行きにしようと思って家を出たのが正解でした。案の定宇都宮行きは「順序保留」と放送されていました。
新宿ライン南行電車はいずれも顔に雪があってなかなか(笑)
ちなみに新宿ライン遅れは雪とは関係ないようで、新宿駅信号トラブルが原因だったみたいですね。新宿駅は一日中信号トラブルだったらしいですが、2001年3月に発生した横浜駅の信号ケーブル焼損のような感じだったのでしょうか…?

さて、ここ最近は簡単気軽なデジカメでのE231系駅撮りにハマってきているのですが(笑)、184+194運用はほとんど113系代走状態ですね。今日もK55+S93編成にて走っていました。

>CECIL M91号様
おっと!これは失礼いたしました。
まったく個人的な予想ですが、C08編成(Tc5716+MM'5328+T'c5766)か、C14編成(Tc5708+MM'7028+T'c5758)あたりのリニューアルのモハをL17編成(Tc7707+MM'5721+T'c7757)と差し替えて、700番台を1編成分廃車にするといったことをしているのでしょうか?
700番台を下関に持っていって神ホシ→広ヒロ、広セキ貸出の超初期車を置き換えたほうがいいような気もしますが…^^;

>とみやま様
T11編成が浜松送りになりましたか!
POM様と同様、やはり廃車回送ではないかと思います…
T11といえば改正後も比較的最後の方まで東京口に残った編成ですね。

>サボテン様
10月の改正でラビットのみならずアーバンも湘南新宿ラインになってしまって大激減しました。


快速ラビット 投稿者:サボテン 投稿日:12月30日(木)14時53分44秒

皆さんこんにちは。
国鉄型好き様の書き込みを見て思い出したのですが、どうやら上野口から朝夕を除いた快速ラビットの運用がなくなってしまっている事に気づきました。(多分10月の改正から)皆さんもすでにお気づきの事と思いますが^_^;
とにかくそれに気づいた時はショックでした・・・・


コツ車と湘南新宿ライン 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月30日(木)01時09分31秒

1270Y K16+U16 1290Y K02+U6
またK01も見ましたがダイヤが乱れたため列番はよくわかりません。
他には一部が池袋折り返しになっていてコツ車の池袋行きが見られました。

それにしても湘南新宿が乱れると宇都宮・高崎線は関係ない上野発着まで
ダイヤがメチャメチャになるので困ります。特に湘南新宿増発で上野発着が
減らされたためと運休になるとそのまま列車本数が減りさらに元々短編成の
ため他の列車の混雑が激しくなります。何かいい解決策はないのでしょうか?


静シス113系 投稿者: POM  投稿日:12月29日(水)11時45分48秒

皆さん、こんばんは。

>とみやまさん
T11編成、最後に確認しているのは23日です。週明けて27日にはその運用はT8編成に変わっていました。113系は浜松工場には入場しないです。西浜松送りの可能性が高そうですね。
T11編成は検査標記を見ると、4両ともに前回全検が11-6なんですよ。編成揃ってここまで古いというのは他にありませんし、2000番台や更新車も入っていないですから、もしかすると廃車前提の疎開回送かも知れませんね。

>Sanctifyさん
T6の回送をご覧になったのですね。名古屋工場入場の可能性が高そうですね。最近は更新修繕はやっていないようなので、そのまま出場するのでしょうね、おそらく。

(T16編成)
27日朝にまたパン上げ、室内灯点灯していましたが、結局動かずじまいです。先週も20日にパン上げ、室内灯点灯していたので、1週間に一度そうすることにしているのかも知れません。

(LL7編成、バラクハ3両)
何の動きもありません。

(L26編成)
27日、28日と静岡車両区に留置されています。これはあまり長期にわたるものではないと勝手に思っています。

(T7編成)
昨日たまたま1457Mで沼津−静岡間乗車したのですが、M'112-688の床は茶色に変更されているのに、M113-688の床は灰色のままでした。今までてっきりこういう変更はモハユニットで同時に行われるものだと決めつけていただけに驚きでした。ちなみにこの編成ではTc1-738の床も灰色のままです。静岡車両区在籍車では灰色は少数派です。

(運用情報:26日は特急東海さんからいただいた情報です)
    20日、21日、22日、23日、24日、25日、26日、27日、28日
 T1: 16、  1、  2、  3、  4、 不明、  6,  7, 不明
 T2: 15、 不明、  1、 不明、  3、 不明、  5,  6,  7
 T3: 13、 14、 15、 不明、  1、 不明、 不明、  4,  5
 T4:  5、  6、 不明、 不明、  9、 不明、 不明、 12, 13
 T6:(一度も姿を見せず)
 T7: 14、 不明、 不明、  1、  2、 不明、  4,  5,  6
 T8:  9、 不明、 11、 不明、 不明、 不明、 不明、  3,  4
 T9:  4、  5、  6、 不明、 不明、 不明、 不明、 11, 12
T11: 12、 不明、 14、 15、 不明、 不明、 不明、 不明、 不明
T12: 10、 不明、 12、 不明、 14、 不明、 不明、  1,  2
T13:  7、 不明、 留置、 不明、 13、 不明、 15, 16,  1
T16: 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置
L21: 留置、 留置、  9、 不明、 留置、 不明、 不明、 14, 15
L23:  6、  7、 不明、 不明、 10、 不明、 不明、 13, 14
L24:  8、  9、 10、 不明、 12、 不明、 14, 15, 不明
L26:  2、 3朝、 不明、 不明、 11、 不明、 不明、 留置、 留置
L27:  1、 不明、 不明、 不明、  5、 不明、  7, 不明、  9
L28: 不明、 3夕、  4、  5、  6、 不明、 不明、  9, 不明
L30:  3、  4、  5、  6、  7、 不明、 不明、 不明、 11
L31: 11、 12、 13、 14、 15、 不明、 不明、  2,  3

L26からL21への変更と、T11からT8への変更があった他は順調に流れているようです。


T11編成浜松へ回送 投稿者:とみやま 投稿日:12月29日(水)10時55分32秒

こんにちは。
今朝静岡駅にいたところ、9時40分頃、T11編成が回送で入ってきました。
その後、9時44分に、回8781Mとして浜松へと走り去っていきました。

このスジは、たまに浜松工場に入場する列車の回送に使われています。
今年1月にはS8+L25東京方クハ、数ヶ月前にはB6の入場にこのダイヤが使われたのを確認しています。
なので、今回のT11も浜松に入場したものと思いますが、113系は浜松に入場するものなのでしょうか。そのあたりが少し気になりました。

これに伴って、余っていたT16が動くかもしれませんね。


広島・下関の113 投稿者: 元山口県防府市民  投稿日:12月29日(水)01時57分16秒

一応、存在証明という事で...

広島運転所貸出車(Hゴム金属押え改造済)
←三原・広島方
Tc111-5276+M113-5039+M'112-5039+Tc'111-5392>F6 (両端WAU102型分散冷房)
※主に103代走。

下関地域鉄道部貸出車(F16Hゴム金属押え改造済)
←広島方
Tc111-5149+M113-5105+M'112-5105+Tc'111-5492>F12 (広島方WAU102型分散冷房)
Tc111-5138+M113-5023+M'112-5023+Tc'111-5412>F16  
※F12は、完全予備

実働は、この3本と思われます。


○東シワ@管理人様

吹田のオーシャン塗装車は、すぐに引っ込んだ??模様です。
関西地区で、動きがあるのかも??


○特急東海様

初めまして。
関西では、網干と共に日根野車も同様です。
京都総合よりの捻出車で日根野車全編成置換えとか...
ただ、広島で妙な動きがありました。
置換代替の目処が立たない、103系3連×1が下関に留置されています。(都市型ワンマン改造車)
現時点では、関西の103系は動かせない状態なので要注目と思えます。 
編集済


M5721の件 投稿者:CECIL M91号 投稿日:12月29日(水)01時43分14秒

吹田と書いてありますが→京都総運です。


工場入出場… 投稿者: 東シワ  投稿日:12月29日(水)01時17分36秒

こんばんは。

いくつかの掲示板にも情報があがっているようですが、S102編成がいつの間にやら鎌総に入場してて、そして出たようですね。今後S編成も鎌総での検査に移行してしまうのか気になります。
また、K69とS84もそれぞれ鎌総と大宮に入場中と思われますが、これの出場は来月になるのでしょうか…?
あと、(28日)14時20分ごろに、新川崎付近走行中の車中より、E231系10連G付(編成番号などは不明)が貨物線を北進していくのが見えました。何の回送あるいは試運転かは分かりません。おそらく武蔵野線経由で大宮方面へ行ったのではないかと思われます。

さて、毎度遅レスになって申し訳ありませんが…
>国鉄型好き様
K-02、私も22日に新宿ライン(宇都宮線〜横須賀線)で運用している姿を目撃しました。
1230Yに運用中で、たまたま駅ホームの端でデジカメを出して気軽に撮影と思って見たら、LEDが前後側面とも「大 船」とネタ表示していました。

>CECIL M91号様
はじめまして。色々と目撃情報ありがとうございます。
MM'5721が吹田で留置中ということは、L17編成に何らかの変化があったという可能性がありますね。他の車両に置き換えられてしまったのでしょうか…
また、Tc204M298T506が浜松解体線に留置とのこと、ついに解体なのですね(合掌)

>POM様
T16編成、相変わらず運用に入っていないとはいえ、わずかながら動いたということは、まだ予備として残しておくということも考えられそうですね。

>元山口県防府市民様
オーシャン塗装の113とはどのような感じでしょうか?117系の紀勢線カラーのような感じでしょうか??気になりますね〜

>とらえもん様
無理をおしてのご旅行、お疲れ様です。
Tc5150とM5050が解体ということはF13編成がまるまる潰れたと考えてよさそうですね…
ちなみにコツK74編成ですが、Tc111-243の画像ならあります。他にMM'250,T1030,T'c526、このときはまだ編成単位で何編成が未撮影とか考えてなかったもので、今思えば編成全体の写真を撮っておけばよかったと後悔…

>akihiko様
ご無沙汰しております。
最近は職場も変わり貨物列車を見る機会が多くなりました(笑)
ご覧になられたのはK62編成ですね。
MM'200〜300番台もまだまだ現役で活躍しています!逆に言うとまた4月あたりから置き換えの波が押し寄せてくるものと思われますので、今が最後の活躍になるのではないかと思っております。


12/26 投稿者: 特急東海  投稿日:12月29日(水)00時28分47秒

みなさん こんばんは。

12月26日ですが、私は東京に行ってました。
新幹線回数券が1枚しかなかったので、行きは東海2号を使いました。

いくつか情報をあげてみます。
POMさんが報告されていますように、T16編成、バラクハ3両は動き無しです。
富士のLL7も留置されたままでした。

夕方、東京地区で2ヶ月ぶりにチェックしていましたが、やはり
・JR−E車から「静岡」の方向幕が消えたこと
・T編成がいなくなった
のが残念に思いました。
E231も888Mで確認しました。時代はすぐ変わりますね。横コツ113系の中では1000番台車両更新車も相当傷みが激しいものがありました。

朝晩の一部になりますが静シス4連の運用報告です。運用はPOMさんの運用番号に当てはめます。()内は確認した列車の列車番号です。

L24 14 (427M)
T2  5 (741M前)
L27  7 (741M後)
T7  4 (3469M前) 
T1  6 (3469M後)
T13 15 (836M前)

JR−W(神ホシ)では訃報が続いてますね。
編成として形があるのはK8とF12になりますか?
115系6000番台中間車は、噂では広セキの115系2連を置き換えるのではと言われていましたが・・・。
福知山色の115系と合わせて気になりますね。

長文駄文失礼致しました。


惜別K74編成! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月28日(火)23時24分53秒

皆様、こんばんは!

K50・K54が先行してしまいましたが、K74の惜別ページ作りました。
私とK74は良く出くわしたのに、あまり乗車してなかった編成でした。
今年に入ってから国府津の113系の撮り納めを始めた頃は闇雲に撮りだめ
してたのでハードディスクの中にある画像ファイルを整理するのに苦労しま
した。最近は、編成・車両ごとに撮影記録をつけているので比較的簡単に
画像を探すことができますが、用は整理整頓しなければ画像の撮った事も
忘れてしまう事多しと言うことです。惜別ページ公開しましたのですが、
いまだにクハ111−243が何処かに埋もれてしまってます。(汗

追伸:K70・K72も画像整理しておりますが、K70は解体画像だけだったりして?(笑

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


ご無沙汰しております! 投稿者: akihiko  投稿日:12月28日(火)20時06分44秒

昨日の朝のことですが、
自分が、蒲田〜大森まで京浜東北線で通勤途中、
横で走ってる東海道線が113系の編成で、
付属編成の番号までは確認できませんでしたが、
基本編成の方で、サハは1000番台を使用して、
残りのグリーン車以外は、3桁数字の編成でした。
もう、1000番台や1500番台の編成が混じっている編成が目立ちますが、
まだ、基本編成にもまだ3桁数字だけでの編成が残っていたんですね!
その編成のアルファベットは忘れましたが、
数字は62だったような気がします。


115系 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月28日(火)02時09分23秒

両毛線115周年記念号ですが編成はT1159でした。この編成はクモハとサハが
組み込まれた編成でサハは元小山他は元豊田です。特にサハ1019は同じ編成形態の
T1044のサハ1007と共に全国で2両(小山の休車除く)しかない湘南色の
サハです。他に新潟色が3両スカ色が1両です。

また27日に上越線が復旧したため新潟色の115系が高崎地区を走行することは
なくなったもようです。新潟車両センターに帰れなかった編成もようやく帰れそうです。


re:網干K11崩れ幡生に廃車回送! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月28日(火)01時02分36秒

>現山口県防府市民さん(笑

そうなんです。岡山・広島の深夜は体調不良であきらめました。
下りのML九州も取ったのですが、どうも調子が悪くなり結局
下関東急インに泊まりました。朝起きたときはちょっと胃が
ムカムカしてましたが、運転区に行って撮影!その後に幡生に
行って構内撮影!103系の顔が痛々しかったですね。
廃車回送が来る頃はさらに体調が悪くなり、幡生の駅の便所で
吐いてしまいました。(汚い話で申し訳ないです。)

その後、上りの新山口行きT編成に乗って乗り継ぎ白市まで
行くはずが気持ち悪くなり新下関で下車。薬屋を探して、
ようやく見つけて、しばらく新下関にてもうろうとしてました。
気持ち悪いなか混色になったセキC−41をゲット・・・。←まさに執念でした。

それからは山陽シティライナーで白市まで行って芸陽バスで広島空港へ・・。
空港についた頃にはようやく気分が良くなりました。今日は気分はまぁまぁです。

飲みは次回と言う事で・・・。(汗

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


re:網干K11崩れ幡生に廃車回送!  投稿者: 元山口県防府市民  投稿日:12月28日(火)00時47分12秒

○とらえもん様

ありゃ、幡生にいらしてたのですか...
自分、追いかけでQの415に乗って来ていました。
幡生のホームで撮って、裏に回って入替えを見て満腹でした(笑)
わかっていたら、飲みに誘ってたかも(爆)


網干K11崩れ幡生に廃車回送! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月28日(火)00時13分24秒

こんばんは。

113系西横綱の網干電車区では去る10月16日のダイヤ改正でついに113系の運用が全廃に
なってしまいましたが、網干に残っていた最後であろう先頭車・付随車が幡生に廃車回送されました。
西の横綱、網干電車区はデカ目の宝庫でしたので国鉄型マニアには衝撃的な出来事でした。東の横綱
国府津電車区はまだ1年ほど113系の天下ですが、こちらも残りわずかといったところでしょうか?
できれば113系も相撲の魁皇ように横綱になるような働き場所があれば良いのですが。(笑

現在の下関・幡生の様子は

下関運転区
K12崩れ 電動車無し3連で留置
K8    7連で留置
F12   4連で留置(Hゴム)

幡生

保留  K11・K12の電動車(1ユニットは差替稼動中)となぜかF10のクハ111−5258
解体中 クハ111−5150+モハ113−5050

今回回送 ←網干クモヤ143−1001+クハ111−5265+サハ111−7021+クハ111-5460+クモヤ143−1003 下関→

↓回送の模様は当方サイトに掲載中です。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


T6編成 投稿者: Sanctify  投稿日:12月26日(日)22時11分25秒

お久しぶりです。と言っても、以前1度書き込んだ以来なので、覚えていらっしゃらないかと思いますが…(^^;

>POMさん
>T6編成
確か2週間ほど前、夜の金谷駅でT編成が回送で下って行くのを見ましたが…T6編成だったようなT8編成だったような…暗くて編成番号まではっきりとは見えませんでしたが(^^;とにかく、普段は回送列車のない時間でしたので、はっきり覚えています。もしかしたら、名古屋工場への回送だったのでしょうか。

http://www.geocities.jp/unlimitedkyudo/


両毛線115年記念号 投稿者: 投稿日:12月26日(日)13時12分56秒

前後で違う色のHM。
乗客全員に硬券の乗車証配布のサービス!
自分がもらった番号は「0115」だったのでラッキー!と
一瞬思いましたが、全部同じ番号なんでしょうね・・・?


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月25日(土)23時26分25秒

本日の編成です。
799M=K55+S88、3759M=K41+S93、840M=N31+N62、823M=N6+N61、827M=K62+S96、529M=K49、860M=K-07、862M=N3+N58、843M=K67、868M=K47+S97、3765M=K45+S101、872M=N21+N56、874M=K46+S92、845M=K51+S85、847M=K59、878M=N25+N55、851M=K57、587M=A43+A36、885M=B5+A30、887M=A42+B3+A53、589M=U505、591M=U513、896M=A47+A16、598M=A11+A38、3140Y=K-08+S-20、1200Y=U511、3160Y=K-18+S-04、2690E=K-09+S-21、1690E=U528+U8、3650E=K-14+S-05、4660E=U512、2700E=K-11+S-16、4670E=U526、2200Y=K-15+S-12、3670E=K-12、4680E=U541、1720E=U519+U12でした。


静シス113系 投稿者: POM  投稿日:12月25日(土)23時18分33秒

こんばんは。静岡の113系もようやく落ち着いて来た感じです。気になる点をいくつかレポートします。

(T16編成)
管理人東シワさんがおっしゃるように、保留車になっているかもしれません。今月8日以来、ずっと一番東京方の外れに留置されています。20日には一度パンタが上がっているのを見ましたが、それきりまたパンタが下ろされています。方向幕も「豊橋」を出したまま変化ありません。

(L28編成)
近くで検査表記を確認できました。Tc2003-M'2003-M2003の3両が16-12要検(全検は15-1)、Tc2333が16-12全検でした。Tc2333は延命の更新修繕は行われず、床も灰色のままで出場しました。車内をあちこち見わたしましたが、特に変更点を見つけることはできませんでした。

(LL7編成)
こちらも富士運輸区に留置されたまま、全く動いている気配がありません。列車番号表示器が未撤去のままなのは、今となっては貴重です。

(T6編成)
今週はとうとう一度も見かけませんでした。やはり名古屋工場に入場したと考えるのが妥当かな、と思っています。その次はL31(全検15-2)、T13(全検15-3)あたりでしょうか。

(バラ留置の3両:Tc646,Tc741,Tc2063)
こちらも全く変化ありません。Tc2063なんてもったいないなぁ、と思います。

(運用情報:今回から書き方を変えてみます。数字は例の暫定の運用番号です。)
    16日、17日、18日、19日、20日、21日、22日、23日、24日
 T1:12夕、 13、 14、 15、 16、  1、  2、  3、  4
 T2: 11、 12、 不明、 14、 15、 不明、  1、 不明、  3
 T3:  9、 10、 不明、 12、 13、 14、 15、 不明、  1
 T4:  1、  2、 不明、 不明、  5、  6、 不明、 不明、  9
 T6:(一度も姿を見せず)
 T7: 10、 不明、 12、 13、 14、 不明、 不明、  1、  2
 T8:  5、  6、 不明、 不明、  9、 不明、 11、 不明、 不明
 T9: 16、  1、 不明、  3、  4、  5、  6、 不明、 不明
T11:12朝、  9、 不明、 11、 12、 不明、 14、 15、 不明
T12:  6、  7、 不明、  9、 10、 不明、 12、 不明、 14
T13:  3、 不明、 不明、  6、  7、 不明、 留置、 不明、 13
T16: 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置、 留置
L21: 不明、 不明、 不明、 不明、 留置、 留置、  9、 不明、 留置
L23:  2、  3、 不明、  5、  6、  7、 不明、 不明、 10
L24:  4、  5、 不明、 不明、  8、  9、 10、 不明、 12
L26: 14、 15、 不明、  1、  2、 3朝、 不明、 不明、 11
L27: 13、 14、 不明、 不明、  1、 不明、 不明、 不明、  5
L28: 不明、 不明、 不明、 不明、 不明、 3夕、  4、  5、  6
L30: 15、 不明、 不明、  2、  3、  4、  5、  6、  7
L31:  7、 不明、 不明、 10、 11、 12、 13、 14、 15

ほぼ、「不明」の部分を含め、順調に流れているのがおわかりいただけるかと思います。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月24日(金)22時11分5秒

本日の編成です。
730M=K42、732M=K61+S82、731M=K43+S104、3951M=N31+N62、734M=K41+S81、733M=K65、3953M=K53+S93、844M=K65+S90、846M=N1+N54、3758M=K75、3761M=N2、850M=K51、852M=K58、854M=K67、829M=N21+N56、3766M=N3+N58、888M=K-22+S-13、533M=N6+N61、892M=K57、3768M=K49+S91、863M=K48+S103、896M=N23+N63、331M=K53、898M=K66+S101、922M=K44+S86、891M=N5+N59、934M=N22+N57、335M=N4+N53、561M=A18+A48+B6、859M=A55+A22+B1、870M=U505、563M=U508、565M=U528、874M=A5+A51、574M=U513、876M=U506、576M=U514、878M=A46+B4、578M=U536、880M=A26+A32、580M=U501、582M=U530、2210Y=K-18+S-04、1690E=U511+U12、1700E=K-02+U69、1200Y=U521+U39、4160Y=U519、2250Y=K-19+S-01、2760E=K-20+S-19、2260Y=K-10+S-17、2290Y=K-01+S-03、1290Y=U531+U10でした。


403系原型ライト編成 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月24日(金)00時57分53秒

23日は東京メトロ千代田線開業記念列車に乗りました。
綾瀬〜北千住を走行中に隣をK821編成に抜かされました。
時刻表を見ると372Mでした。こんな時に遭遇するとは
すごい偶然です。しかし先週上野で撮影しているので惜しいとは
思いませんでした。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月23日(木)22時28分38秒

本日の編成です。
730M=K59、731M=K73+S95、325M=K60、733M=K75、735M=N6+N61、732M=K65+S83、842M=K67、522M=N6、844M=K75+S101、846M=N24+N52、848M=K47+S97、3758M=K66、827M=K71+S82、3761M=N23、854M=K58、3766M=N5+N59、888M=K-11+S-16、533M=N4+N53、892M=K63、3768M=K51+S85、896M=N1+N54、331M=K71、898M=K42+S91、865M=K46+S92、920M=N25+N55、934M=N3+N58、335M=N2+N60、897M=K43+S104、855M=A5+A51+A32、559M=B5+B8、857M=U506、561M=A27+A28+B7、859M=A61+B9+A33、870M=U536、563M=U528、572M=U507、874M=U538、574M=U511、876M=U533、576M=U508、578M=U502、880M=A36+A25、580M=U537、582M=U541、584M=U51+U10、565M=U522、567M=U526、886M=A57+A8、867M=A55+A22、2100Y=K-04+S-09、1170Y=U532+U6、2650E=K-01+S-03、4120Y=U520、1650E=U510、3610E=K-05+S-11、4620E=U513、2670E=K-18+S-04、3140Y=K-14+S-05、1670E=U516、3630E=K-10+S-14、4640E=U515、3640E=K-19、2750E=K-21+S-07、2800E=K-09+S-21でした。


オーシャン塗装の113出現?? 投稿者: 元山口県防府市民  投稿日:12月23日(木)01時11分26秒

こんばんは。

○吹田工内に存在?

先週の金曜に、オーシャン塗装の113系4連が留置されていたとの事。
おそらく、都市型ワンマン化+30N改造車と思われます。
種車は、ヒネF410??


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月22日(水)22時27分20秒

本日の編成です。
732M=K75+S81、731M=K62+S96、734M=K55+S90、733M=K66、735M=N4+N53、3953M=K41+S83、739M=K43+S104、741M=N24、743M=K63、799M=K46+S92、842M=K58、522M=N4、823M=N23+N63、3758M=K42、529M=K55、526M=N21+N56、3766M=N25+N55、888M=K-15+S-12、890M=K66+S91、533M=N2+N60、3768M=K44+S86、898M=K57+S85、331M=K41、865M=K48+S103、920M=N26+N64、922M=K68+S94、934M=N5+N59、335M=N23、897M=K73+S95、870M=U502、561M=A58+A59+A54、859M=B10+A53+A60、563M=U522、565M=U530、874M=A49+A50、574M=U514、876M=U505、576M=U528、578M=U529、880M=A38+A31、861M=U536、867M=A61+B9、882M=B5+B8、1610E=U527+U64、1190Y=U510+U4、1670E=U513、4110Y=U512、3620E=K-08+S-20、4630E=U526、2680E=K-04+S-09、1680E=U519、4640E=U525、2690E=K-09+S-21、2200Y=K-10+S-14、3120Y=K-18+S-04、3140Y=K-07+S-10、2260Y=K-21+S-07、2290Y=K-13+S-19、1290Y=U518+U16、2810E=K-05+S-11でした。


ヤマ貸し出し車コツ復帰?! 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月22日(水)02時21分7秒

K08がヤマから戻ったようです。21日はコツ編成が唯一東大宮操に入る運用
(202)に入りました。
また運用通りであればK59編成は19日は休みだったのですが変更になって運用に
入った事を他のHPで知りました。

編集済


静シス113系 投稿者: POM  投稿日:12月22日(水)01時21分27秒

こんばんは。

皆様、情報ありがとうございます。おかげさまで、運用がほぼ分かってきました。

>特急東海さん
9運用はおっしゃる通り、平日も含め、
9運用:島田714-122M前-824富士-回-東田子の浦-回-富士854-743M後-928静岡1415-141M-1443島田1503-150M-1531静岡1607-1458M後-1703沼津1749-823M-2005浜松2059-846M-2210静岡2238-852M-2339三島2347-239M-2353沼津
という運用となっているようです。

そして、6運用は、
6運用:島田626-728M後-812三島825-221M前-937M-1145豊橋1155-944M-1229浜松1302-768M-1433興津1447-147M-1533島田1546-154M-1614静岡1645-784M-1738沼津1917-1464M前-1936熱海1949-1457M後-2111静岡
となっているようです。(13時〜16時台が判明)

>nagarinさん
なるほど、謎が解けました。
12運用:島田559-420M前-751熱海805-429M後-918静岡1227-1444M-1346熱海1355-1443M-1514静岡1534-1150M-1550興津1605-789M-1741浜松1748-798M-1900静岡1940-827M-2054浜松2141-854M-856M-006沼津
ということのようですね。

あと不明なのは、
静岡2101-164M-2110興津
だけですが、これはおそらく3運用と5運用の併結8連で、興津から静岡まではまた回送で戻しているのではないかと推測しています。

(静岡車両区)
20日、21日ともに留置車両はTc646-Tc741+Tc2063とT16編成、L21編成です。20日朝はT16編成のパンタが上がり、火が入っていたので、これは!と思いましたが、結局動かなかったようです。T16とL21が予備となっているので、L28が名古屋工場から帰って来た代わりに、今度はT6編成が名古屋工場に入場しているのではないかと推測します。

(富士運輸区)
相変わらずLL7編成が留置中です。Tc609とTc713は列番表示器未撤去です。

(運用)上段が20日、下段が21日です。20日は全運用調査できました。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
L27 L26 L30 T9  T4  L23 T13 L24 T8  T12 L31 T11 T3  T7  T2  T1
T1  不明L26L28L30 T9  T4  L23 不明 L24 不明 不明 L31 不明 T3  不明 不明
※21日の3運用は、1431MまではL26、1456MからはL28。

(L28)
名古屋工場を出場したばかりのL28編成ですが、ようやく運用を再開しました。Tc2333は健在です。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月21日(火)22時40分52秒

本日の編成です。
732M=K66+S87、743M=K67、745M=K59、747M=K49、832M=N1+N54、834M=K53+S93、795M=K-15、838M=N24、3756M=K63、799M=K48+S103、842M=K60、522M=N2、844M=K42+S85、821M=N25+N52、848M=K73+S95、3758M=K57、529M=K68、3766M=N26+N64、888M=K-01+S-03、857M=K63+S86、533M=N23+N63、892M=K58、894M=K57+S91、891M=N6+N61、934M=N25+N55、335M=N1、895M=K68+S94、559M=A1+A30、561M=A17+A20+A32、859M=B6+A12+A41、870M=U529、872M=U502、572M=U503、874M=A9+A10、574M=U508、876M=U536、576M=U522、878M=B10+A53、578M=U540、2670E=K-14+S-05、3110Y=K-09+S-21、3620E=K-13+S-19、4630E=U532、2680E=K-10+S-14、1680E=U513、3630E=K-03+S-17、4640E=K-02、1690E=U517+U18、4110Y=U509、2200Y=K-20+S-06、3120Y=K-04+S-09、3140Y=K-22+S-13でした。


本日の編成情報 投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:12月20日(月)22時28分41秒

本日の編成です。
734M=K66+S91、1736M=K46+S92、325M=K44、1738M=K63+S88、3951M=N5+N57、740M=N4+N53、742M=N3+N58、733M=K57、744M=K47+S97、735M=N23+N63、746M=K68+S94、748M=K53+S93、1750M=N1+N54、1752M=K-15+S-12、322M=K-10+S-14、754M=N6+N61、756M=N2+N51、758M=K-01+S-03、1762M=K73+S95、324M=N31+N64、764M=N25+N55、3961M=K41+S83、525M=K60、781M=K63、785M=K45、787M=N21、791M=K51、838M=N31、3756M=K67、842M=K59、522M=N23、848M=K62+S96、529M=K52、531M=K-01、855M=N24+N52、857M=K71+S82、861M=N26+N64、890M=K57+S86、533M=N1、893M=K67+S88、335M=N24、895M=K52+S89、869M=B8+A44、571M=U530、580M=U539、4871M=U504+S-18、882M=A1+A30、582M=U525、4873M=A49+A50+B9、884M=A58+A59、2100Y=K-03+S-17、2620E=K-17+S-01、1620E=K-16+U55、2630E=K-13+S-19、2640E=K-11+S-16、2670E=K-18+S-04、1170Y=U527、1180Y=U514、4110Y=K-16、3620E=K-14+S-08、2680E=K-20+S-06、1690E=U519+U57、3140Y=K-12+S-08、3160Y=K-19+S-10、4160Y=U531でした。


18/19日車内から私の見たまま 投稿者:CECIL M91号 投稿日:12月20日(月)19時58分26秒

初めてお便りします。

18〜19日に18きっぷで大阪往復したのですが、
京都総運にホシの113M5721のユニットが方向幕抜き取り状態で今も留置
〈8月に見たときは方向幕あり)
あと吹田工場内に5700Mとクロ212〈485Mにかくれ番号不明〉が留置
さらに浜松解体線に話題になっているTc204M298T506が留置されており、
富士にシスLL7が留置されていた具合です。


補足:静シス4連運用 投稿者: 特急東海  投稿日:12月20日(月)19時56分44秒

皆さん こんばんは。

私の運用確認は仕事の関係上、土・休日が中心ですが、下記nagarinさんが情報を下さったおかげで一つわかったことがありましたので早速書き込んでみます。

>12運用ですが、1443Mと827Mの間に789M・798Mで浜松まで1往復していますね。

POMさんの12運用についてのnagarinさんからの追情報ですが、この789M・798MはC編成(トイレ無し)の併結7連になると思います。

平日は789Mは興津始発で、776M→1150Mの折り返しになります。
776Mは土・休日は5776M静岡止になります。
5776Mとして静岡駅2番線に到着すると、降車終了後1443Mで使用した4連と連結し、7連で静岡西側に引き上げます。
これが土休日静岡始発5789Mとなるのですね。

平日は776M→1150Mで4連連結するのか、
789Mでの静岡で連結するのかが不明です。

nagarinさんの情報によると後者(789M)になりますかね。


静シス4連運用 投稿者: nagarin  投稿日:12月20日(月)10時27分2秒

>POMさん
12運用ですが、1443Mと827Mの間に789M・798Mで浜松まで1往復していますね。
以上、簡単ですが静岡地区情報でした。


12/19 静シスT編成情報 投稿者: 特急東海  投稿日:12月20日(月)00時34分59秒

皆様こんばんは。

早速T編成の列番表示器撤去情報ですが、POMさん、とらえもんさんの報告の他、新たにT2、T13が撤去済であるのを確認致しました。
残りはT8となりますか。(T'c646も未撤去)

本日のL,T編成の運用をまとめます。
運用番号はPOMさんのものに当てはめてみます。
1運用:L26
2運用:L30
3運用:T9
4運用:?
5運用:L23
6運用:T13
7運用:?
8運用:?
9運用:T12
10運用:L31
11運用:T11
12運用:T3
13運用:T7
14運用:T2
15運用:T1
16運用:?

9運用のT12編成は
静岡1415-141M-1443島田1501-150M-1531静岡 に入り、その後1456M後になっているようです。
土・休日のみかも知れませんが。

Mc113さん 
>ATS-Pの撤去は、ブレーキ力戻しと車上子の撤去ぐらいみたいです。
>旧T編成で現番に戻ったTc197・204・251 T'c511・522は、
>運転席ATS-P表示灯は取付されたままでした。(最近は、どうかな?) 

本日確認しましたが、
Tc251は表示灯残っているみたいです。「ATS−P使用停止」のシールもありました。
T'c511も同様です。T'c522では助手席部分にATS−P用機器が残っていました。本体には「使用停止」のシールがありました。

東では国府津車、西ではN40サハが解体されるという悲劇が続いています。
悲しい情報が多い中、静岡の113系は頑張っています!





T編成情報! 投稿者: とらえもん  投稿日:12月19日(日)00時45分1秒

皆様、こんばんは!

本日は、静岡ローカルに行ってまいりました。
T編成はT1=475M(14)、T2=列番不明、T7=1443M(12)を目撃しました。
ある程度運用がわかっていても形式写真等を撮ろうと思うと地元ではないので条件等の勝手が
違い上手く撮影できませんでした。

運用番号はPOMさんのものを表示しております。

※T7の列番表示器は撤去済でした。(涙

>管理人さん、

デカ目!たしかに定期では無いような・・・。

変則的なのではキトL18のデカ目シールドビーム!まだ生きているはずです。

下関ではG編成とH編成がデカ目です。特にG02編成はクハ111−139
という西日本では5000番代になっていない113系なので貴重かと思います。

岡山では阪和色最後のデカ目が不定期ですが細々と走っているようです。

やはりデカ目の宝庫だった網干の113が消滅したの事が一気にデカ目がいなく
なった大きな原因ですね。
編集済

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/


珍しい編成ばかり 投稿者:国鉄型好き 投稿日:12月18日(土)23時39分57秒

東海道
857M K59(114)+S81(164)
859M K61(123)+S89(173)
富士とはやぶさ・さくらのEF66を見にいったら偶然サハ1015が入ってる
K59を見ました。でも明日は運用なしです。

常磐線
387M K561+K821 403系ラスト編成と原型ライト
1423M K552+1500番台 AU712クーラ車

宇都宮線
551M U8+K02 久々にK02を発見しました。

1日でこれだけ珍しい車両を見るのはめったにない事です。


またまたレスのみですが… 投稿者: 東シワ  投稿日:12月18日(土)23時19分39秒

こんばんは。

>とらえもん様、特急東海様
113系でデカ目の車両自体もこうしてどんどん姿を消していっているわけですが、もしかして定期運用を持っている車両なんてもう皆無に等しいのではないでしょうか?
下関の方にわずかに残る5091なども今後微妙ですし…

>元山口県防府市民様
遅レスになりますが、ご愁傷様です。
7014なんかもそろそろ危ないのでしょうね。

>第一編成様
いや、全然知らなかったです^^;
さすがにトイレの在室状況?までは見ていませんので…
話は変わってしまって申し訳ないのですが、逆色といえば97年ごろ?まで211系の一部の編成で逆色の方向幕を使用していましたね。
編成表97年夏号への書き込みを見ると、N22編成だけが逆色で他は通常のものを使用しているような感じですが、もう1本あったとの話も聞いたことがあります。

>猫舌の旅人様
S84編成が大宮工場入場っぽいですね。目撃情報ありがとうございます。
東海道線内を走る4両編成をいずれは撮影しておきたいものです。

>POM様
T16が8日以来10日間動いていないとなると保留っぽい感じがしてきましたね… 今後に要注目ですね。

>東京トンネル様
八高川越線103系カナリヤ代走以来の夢の出来事もいよいよ終わりですか。
首都圏ではかなり珍しい「異色」の興奮は忘れられません(笑)


L28編成 投稿者:えるえる草葉 投稿日:12月18日(土)23時06分9秒

静岡車両区L28編成、どうやら検査入場していてつい最近出てきたようです。
今ならピカピカな形式写真が撮れることでしょうね〜。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください