このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

4601〜4700



沼津のE231系  投稿者:nobu 投稿日: 6月10日(金)20時39分12秒
>クワトロ大尉様
現在確実に沼津入るE231系は337Mと322Mの2本です。


327M  投稿者:湘南色 投稿日: 6月10日(金)19時53分29秒
クワトロ大尉様>
327Mは113系です。しかしいつかはE231系になると思います。


誰か教えて  投稿者:クワトロ大尉 投稿日: 6月10日(金)19時23分44秒
東京発ー沼津行きの327Mは113系ですか?それともE231ですか?それと東京ー沼津間でE231を運用していたら、列車番号おしえて下さい。


幕張電車区  投稿者:坩堝 投稿日: 6月10日(金)18時31分3秒
>とらえもん氏へ

貴方のHPに公開されている幕張電車区での画像は幕張区の津田沼側、幕張本郷駅側、幕張側のどちらでしょうか?差し支えなければご教授願います。

ちなみに当の113系は17日に183系幕張車廃車回送と同じスジで大宮に行くようです。


西の113系貸出  投稿者:1480SH 投稿日: 6月10日(金)18時15分22秒
1480SHです。

JR福知山線の全線復旧の条件となっている「ATS-P」についてですが、宮原所属の117系は300番台を含めた全編成が未搭載のため、他線への転用を余儀なくされているようです。
そこで、「ATS-P」搭載の113系に白羽の矢が立ったのですが、これにおける車両動向がかなり激しいようですので、まとめておきます。

【1】岡山113系の京都貸出
※現時点で、京都での編成番号については不明。
Tc111 M113 M112 Tc111
5255 7057 7057 5561  オカB03編成(瀬戸内)
5254 5333 5333 5568  オカB04編成(瀬戸内)
5262 7053 7053 5559  オカB05編成(阪和)
5261 7059 7059 5563  オカB06編成(阪和)

【2】京都113系の宮原or福知山貸出
  Tc111 M113 M112 M113 M112 Tc111
S01 7710 7706 7706 5721 5721 7760  ☆キトL08編成+湘南色の余剰車
S02 7161 7513 7513 7517 7517 7070  ★キトT01編成よりT111-7013・7017脱車
S03 7141 7056 7056 7052 7052 7038 ★キトT02編成よりT111-7020・7022脱車【予定】S04 5260 6336 6336 7555 7555 5565  ★キトT03編成よりT111-7015・7019脱車

【3】当面は保留車
①福知山留置→T111-7015・7019
②京都所留置→T111-7013・7017(7020・7022も追加の予定)
 


盗難の件  投稿者:平成の湘南人 投稿日: 6月10日(金)18時06分45秒
この前K43のグリーン車に乗りましたが、中の車号札が他のサロと違っていました。
多分、盗まれたんでしょう。


宇都宮線のK編成  投稿者:nobu 投稿日: 6月10日(金)17時52分39秒
宇都宮線でのK編成の運用は湘南新宿ライン増発時に全列車グリーン車連結としたため、
不足となるグリーン車付きU編成を補う為の応急措置です。
その為、U編成へのグリーン車の連結完了が目前に迫っている今、グリーン車なしのU編成やK編成が注目されています。


回送  投稿者:sige 投稿日: 6月10日(金)16時29分58秒
こんばんはsigeです。
僕は回送シーンを見れませんでした。
15日の回送は見に行く予定です。


(無題)  投稿者:はくたか 投稿日: 6月10日(金)14時47分48秒
国鉄型好きさん
宇都宮線ではK編成が見れなくなるとおっしゃっていましたが、そうしたらU編成だけでの運用だと足りなくなるのではないのでしょうか?
今、U編成だけでは運用できないのでK編成を借りて運用しているのではないのですか?
それとも運用改正でもするのでしょうか?
その辺がわからないのでできたら教えて下さい。


廃車回送  投稿者:猫舌の旅人 投稿日: 6月10日(金)12時45分54秒
S95編成にて大宮定時でした。


ニアミス!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月10日(金)10時08分32秒
>管理人さん、

昨日は、失礼しました。私が東京駅の10両停止位置付近に到着する前からいらして
いたような気がしますが?どうでしょう!?私は1本前のエアポート成田で品川から
来ました。品川駅の業務用時刻表で確認したあと、間に合うギリギリの選択でした。
一時はトンネルに入るシーンと思ったのですが、やはり湘南色が地下ホームに停車
する姿の方を選択しました。市川・幕張の画像は知り合いのものですが一応レポートと
しては、上手くいったなと思っております。また、どこかでお目にかかりましたら宜しく!

今日の回送も気になりますが、私は出撃できませんので皆様の投稿を楽しみにしております。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


訂正  投稿者:梶原六三丸 投稿日: 6月10日(金)09時03分45秒
>東シワ様
ご指摘ありがとうございました。
Tsd124−5はチタN1に組み込みの間違いでした。
なお、今後の組み込み予定は改造後、N25,N1、N4,N24,N26,N2、N22、N21,N23の順の予定です。コツTsdの残り10両は来年度以降シマに転出予定です。


(無題)  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月10日(金)08時27分33秒
おはようです。
今日の確認です。
湘南ライナー:C5+A6以上です。
幕張回送の撮影を参加をされた方々お疲れ様でした。


S87  投稿者:戸鉄指令 投稿日: 6月10日(金)08時24分47秒
只今、私770MでS87に乗車中ですが、シールドビームの電球切れて片目になってます


おーっと!  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月10日(金)01時44分13秒
こんばんは。

>とらえもん様
東京駅で見事にニアミス!隣で撮ってたのは私です(笑)
もしかして??とか思ったりしたんですけど、もしかしなくてもだったとは!
構えてる前に割り込みかけて失礼いたしました。
自分は当初から、ここはやっぱり地下トンネルを通る姿を記録すべきでしょうと思っていまして、東京駅で撮るつもりでした。ある程度パニる覚悟をして来たのですが、全然人がいない…
ちなみに品川駅で2名学生風の鉄ちゃんが居たのは見ました。

↓折角なので特設ページ作りました。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fsrd4858%2Ftoka%2FK68.html

>国鉄型好き様
いつも宮ヤマ情報ありがとうございます。
113系の回送の後、大崎でサロ組込回送を撮ってまいりました。U539編成でした。
その後、品川に戻りE531系の試運転を撮影。K455編成5連だけで少し拍子抜け。

ちなみに私も通勤途上でちょくちょくポスター広告枠について記録しています。
自分の目撃と合わせると、
U501,508,509,510,513,514,517,520,524,527,529〜537,541
U10,16,35,37,39,53,64,66,67
以上の編成で施工済みとなっています。

>梶原六三丸様
サロ入場情報ありがとうございます。
N5編成は編成替えをするということでしょうか…?


大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月10日(金)00時27分44秒
大宮にグランドE231がありサロの車番は1038と1039でした。

大宮運転区はコツの訓練車とY368の3両だけでした。解体のペースは速いです。

1780E K08 まもなくK編成は宇都宮線では見られなくなりそうです。

解体場ですが隣の車両が邪魔で車番が見にくいので行きません。この前はたまたま
秩父鉄道の車両基地公開で高崎線に乗ったので見えました。115系なら車番が
見えなくても少しの特徴でわかりますが113系だとこちらで見ていたのが
98年12月から00年6月までの僅かな期間のためよくわかりません。やはり
東海道沿線の人にはとてもかないません。ご了承ください。


本日の回9776M〜回9387M!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月10日(金)00時25分58秒
6M4Tは合ってましたが、噂の4連+6連(多数の情報)はガセでした。
とりあえず当方にて捕獲した画像及び提携サイトからの提供を受けた画像を
UP致しましたので、ご覧下さいませ!東京駅・総武地下3番線と市川付近
そしてマリ区にてスカ色と183系国鉄色との並びもあります!

※昼間に大船駅での人身事故の影響があるかと思いましたがウヤにならなくて
良かったです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


K68  投稿者:クモハユニ64000 投稿日: 6月 9日(木)20時06分25秒
今日茅ヶ崎を13:33に上っていきました。TSD抜きの10連でした。
戸塚からは横須賀線に入り、東京行き211系との並走が実現しました。
保土ヶ谷付近と、鶴見駅付近です。


廃回  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月 9日(木)19時46分42秒
こんばんわ、湘南特快です。

>猫舌の旅人さん

k68だったんですね。情報ありがとうございました。17日大宮入場でしたね。本日大宮入場のレスはまちがいでした。大変失礼しました・・・。
編集済


K68  投稿者:湘南色 投稿日: 6月 9日(木)19時21分11秒
K68はもしやお昼頃回送だったのかな?だとすると見れたかも・・・

今日見た限りでは529MがE231系でした。運用が変わったのかな・・・?


本日の回送  投稿者:boaoビュー 投稿日: 6月 9日(木)19時19分8秒
はじめまして。boaoビューと申します。
 今回の回送は、やはり113系10連の国府津K68でした。
今日の回送は友人から聞いただけなので、よく分かりませんがK68だったそうです。
ちなみに今日は、どんなダイヤでの運行だったのでしょうか??
MONO様や、 横コツS95様の話を聞く限り、どこかで長時間の停車があったかと思うのですが・・・。やはり東京だったのでしょうか??
 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。
身勝手な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。


K68  投稿者:横コツS95 投稿日: 6月 9日(木)16時29分48秒
K68の回送、14:5*頃、新小岩〜市川間で確認しました。先行列車のすぐあとを追いかけるようにゆっくりと通過していきました。列番は(9387M)で国府津方のみに編成札がついていました。
・・・すいません14:5*でした。訂正します。ちなみに東京14:39?発と聞きました。
編集済


K68回送。  投稿者:MONO 投稿日: 6月 9日(木)15時48分2秒
国府津から津田沼へのK68回送を、戸塚の跨線橋にて撮影してきました。
回送幕でサロ124抜きの10両編成で、東海道線〜横須賀線に渡る為に、ゆっくりとした速度で13:52頃通過していきました!


国府津にて  投稿者:ルポ 投稿日: 6月 9日(木)10時04分55秒
初めて書き込みをします。
ルポ、と申します。

今朝、国府津に撮影をしに行ったところ
K46がA44(回2791M)に入っておりました。
また、他にも
K59+S84…A29(520M)
K66+S104…A33(782M)
で確認しました。


今日の確認  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月 9日(木)08時31分1秒
湘南ライナー
C1以上です。
今日は津田沼に回送がありますね。
僕は見に行けないのでレポートお願いします。


貨物撮影のついで  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月 9日(木)01時01分15秒
651M U51+K08 2730E S10+K23 2740E S22+K06
U502編成にサロの1034が組み込まれ置いてありました。

鉄分様 
私の不十分な情報の補足ありがとうございました。どうも115系と113系が
並んでいるとどうしても115系の方に夢中になるもので・・・。


先週&先々週の大宮・近郊型の情報  投稿者:鉄分 投稿日: 6月 8日(水)23時13分16秒
遅い情報が、6月5日(日)に自分で確認した情報(組成は全て大宮駅基準で上野方から記載)
大宮の解体線 本線寄りの解体場目隠し=クハ103-3501・Y377の上野方3両(103と115は非連結)Y377の残りクハ115-1511は工場公開の翌日大栄橋の上からバッチリ顔・屋根を拝めましたが・・いつ解体されたかご存知の方いませんでしょうか??
重機に食われる線=奥からモハ113・112−300or1000(恐らく1205ユニでしょうか・窓配置から推測)+サロ110-1259となっておりました。

大栄橋の下にはクハ111−?(恐らく240)+モハ113・112−1503がおりました。解体線入線にそなえて部品取りのためでしょうか。

大宮運転区留置線には近郊型ではコツ訓練車、モハ113・112−318ユニ(+数両連結されている・クハ111-2058かな)、Y368(上野方3両)、高崎方を向いた115の単独クハ(車番不明)見えた分だけです。
以上重複の情報もありますが参考にしていただければ嬉しいです。


津田沼へ回送  投稿者: 猫舌の旅人  投稿日: 6月 8日(水)22時13分55秒
>湘南特快さん
明日、回送される区間は国府津→津田沼で編成はK68編成と聞いています。なお、大宮へは17日の早朝に入場だったかと思われます。国府津〜大船〜東京(地下)〜津田沼とのことで地下ホームに入線する湘南色が見られるようです。時間は国府津が13時半前発車〜東京14時45分くらい〜津田沼15時くらいだった気がします。手元に資料がないので曖昧ですが。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F2.csx.jp%2F%7Eneko_tabi%2F


874Mと明日の回送  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月 8日(水)21時51分34秒
こんばんわ、湘南特快です。

さて、本日の874Mは113(K62+S85)でした。ただし、近いうちE231に運用切り替えされる可能性は極めて高いです。

そして明日、津田沼経由の大宮回送があると聞いていますが、一体どの編成が回送されるのでしょうかね?房総転属の回送ですかね?もし回送されるとしたら候補は先日突然オール2000番台に組み替えられたS81だと私は思います。今日S81は運用についていなかったと思いますが・・・・・。
編集済


千マリS64編成  投稿者:東京トンネル 投稿日: 6月 8日(水)21時17分26秒
先週の土曜日あたりから、4,5号車のモハ−1519が、千マリの幕張本郷駅側に
クハ−1367と留置されています。
今日、S64編成を見かけたところ、車両更新車の1124が組み込まれていました。
リニューアル車と車両更新車の組み合わせは、違和感がありました。
また、271編成が運用についていました。


E231系&静シス関係  投稿者:もっち 投稿日: 6月 8日(水)14時46分58秒
こんにちは!ご無沙汰しています。

湘南特快さま

私も昨日788MでE231系の運用を確認しました。(S−18+K−09編成)
いよいよ113系置き換えとして6月6日あたりから第2群(仕業番号A25〜A33、A125〜A133)にE231系が登場しているようなので、朝方の車両故障での影響ではないと思います。
(ちなみに788Mと841Mは仕業番号A31+A131)

ところで静シスのT編成についてですが、今日確認したところ
T4編成のクハ111−2707だけが静岡車両区に留置されたままになっていました。
T4編成はつい最近まで稼動していたので、なぜこのようになったのか気になるところです。
またLL7編成では西寄りの3両(クハ111−609、モハ112.113−676)が切り離され、代わりにC16編成が連結されていました。
C16と合体したLL7ですが、編成札はクハ111−713にしか取り付けられておらず、反対側のクハ111−2208には全くついていませんでした。
(もちろんクモハ113−2016にもC16という編成札は外されています)
おそらく検査関係で一時的に外れたのではないかと思いますが、今後もチェックしていきたいと思います。
編集済


これも盗難か?  投稿者:第一編成 投稿日: 6月 8日(水)09時21分2秒
コツのE231系は、クハの前面ガラス左下と、運転席側乗務員室扉窓に編成番号が貼ってあるのはご存じかと思います。
今朝、K-17の乗務員室扉窓の編成番号がなくなっているのに気づきました。


訂正  投稿者:sige 投稿日: 6月 8日(水)07時45分46秒
どらえもんさまおはようこざいます。
僕も知っていましたが261のうち間違いです
失礼しました。


コツ北1番線!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 8日(水)00時23分51秒
>sigeさん、

モハ112・113−262は廃車になっているので261か282では
ないかと思います。261ならS90、282ならS87でしょうか!?

また確認できたら宜しくお願いします。

>京急1000形さん、

私も狙う予定でしたが寝坊しました。(汗
3953Mは大船で停車するので、そこで狙うつもりでした。
普段は1774Mに乗車しているのですが・・・。抑止が
なければ、山北に行こうかとも思ってましたが残念です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


新前橋区見ました  投稿者:父ちゃん 投稿日: 6月 7日(火)23時26分46秒
昨日新前橋区をみました まだまだ115系ががんばってました 車内もアコモ改善されて とてもきれいでした へたな211系よりいいなと思ったしだいです 新前橋区に211系のグリーン車組み込み編成が1編成完全な形になってました 運用につくのももうすぐですね・・・


国府津区のレポート  投稿者:sige 投稿日: 6月 7日(火)21時55分21秒
国府津区を見てきました。
こんばんはsigeです。
レポートを書きます
国府津よりの留置線の熱海方のほうにK68が停車をしていました
前面は普通側面は回送でした。
隣には113系8両編成
S94+102編成でした。
前までS104編成が停車していたところにモハ112.113-262を組み込んだ編成が停車をしていました。
前面は普通側面は回送でした。
簡単ですがレポートを書きました。


S104  投稿者:京急1000形 投稿日: 6月 7日(火)21時54分20秒
こんばんは。本日S104編成が運用されているのを私も今朝目撃しました。
某掲示板に張ったものですが・・・私自身が携帯で撮影したものですので無断転載ではございません。写っているのは1744Mを表示して所定では藤沢8:11発の藤沢始発に充当する前に回送されてきた時のものです。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fuploader.onpuch.co.uk%2Fimg-box%2Fimg2005060721512660195.jpg


874M  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月 7日(火)19時47分49秒
こんばんわ、湘南特快です。

さて、今日874MにE231が充当されているのを確認いたしました(編成番号不明)。一体何が起きたのでしょうか????113からの運用置き換えですか?それとも朝のアクシデントの影響でしょうか???
編集済


国府津へ  投稿者:湘南色 投稿日: 6月 7日(火)18時21分12秒
3756MでS104を見ました。基本はK66です。
グリーン車4両つなげたK02の試運転が下っていきました。
今日は国府津車両センターに行ってきました。K68を発見できました。パンタが上がった状態でした。


コツ区Tsd回送計画  投稿者:梶原六三丸 投稿日: 6月 7日(火)17時55分20秒
Tsd鎌総入場は6月にあと2回あります。
20日にTsd’−124−5、27日にTsd’−124−1が国府津から大船へ回送されます。方転しませんので直接入場します。5はチタN5、1はチタN4に組み込みます。


S104!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 7日(火)17時29分25秒
>猫舌の旅人@携帯さん、

速報どうもです。知らずに山北行くところでした・・・。(汗
17:08発は859Mで折り返し898Mで品川に長時間停車の後、回送で東京。
そして国府津に893Mで戻ります。あぁ、これで終わりでしょうか!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


S104編成見たまま  投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日: 6月 7日(火)17時09分59秒
東京17時08発の平塚行きに充当されています。なお、K66編成とコンビを組んでいます。
帰宅中で手元に時刻表がなく曖昧ですが。


K55!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 7日(火)00時48分4秒
>クハ111-2146さん、

解体情報どうもです!当方は大船工は近いのですが、
大宮工は遠方で、なかなか確認できません。続報に
期待しております。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


国府津車両センターの113系  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 6月 6日(月)21時45分24秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。
ぽーた様。113系の大宮回送ですが、6月9日は国府津回9776M〜回9387M津田沼となっています。その後、大宮へ回送されます。6月10日と6月15日は、国府津回9856M〜回9557Mとなっています。これは、今までの状況から判断して、廃車回送です。いずれも編成・車両番号・両数などは不明で、私も他のHPの掲示板で見た情報です。また、国府津車両センターの1500番台・2000番台と思われる113系26両の幕張車両センター転用工事は、大宮総合車両センターで施工される計画です。内訳は、4両編成5本・6両編成1本です。出場日や幕張車両センターでの編成番号などは不明です。
さて、本日は国府津車両センターの113系S104編成が運用されていたとのことです。訓練車になったという情報もありましたが、幕張車両センターの113系訓練車が271編成として運用されることと同じく、通常の営業運用も兼任しているようです。
本日、国府津車両センターのサロが鎌倉総合車両センターへ回送されました。K68編成のサロ124−14で、211系化改造工事のための入場です。これにより、211系化改造工事で鎌倉総合車両所に入場している車両は、サロ124−25・サロ124−16・サロ124−14の3両となりました。逐次、改造工事を終えた車両から、211系への組み込みが行われるものと思われます。
現在、K編成は運用がぎりぎりで、E231系による代走もあるようですが、S編成は訓練車のS104編成を含め、予備がある状況です。しかし、E231系が新津車両製作所で逐次、落成しているため、国府津車両センターの113系は、今後の動向は活発化していくと言えます。長々と失礼しました。


サハ111  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 6月 6日(月)21時07分9秒
小ネタでスミマセン。仕事の関係の用事で京都所の横を通ったところ、8両貫通編成用のサハが4両繋いで留置されていました。編成変更が行なわれているようです。
また117系で、福知山色の4両に100台のユニット2両を組み込んだ混色6連も見かけました。


国府津〜幕張〜大宮  投稿者:ぽーた@携帯 投稿日: 6月 6日(月)18時50分0秒
国鉄近郊型電車さん

津田沼への回送は転属回送だと思っていましたが、その後大宮に向かうのですね。改造であるといいのですが…

編成ですが、基本はもちろん、付属の回送もあるようで、気になるところです。


はじめまして  投稿者: たか  投稿日: 6月 6日(月)15時54分53秒
はじめまして。
6月7日にグランド231が大宮〜国府津〜新宿〜大崎と走ると聞いたのですが、
国府津駅の時刻がわかる方いらっしゃいますか?

http://6730.teacup.com/takatetu/bbs2


サロ回送  投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日: 6月 6日(月)08時12分5秒
ご無沙汰しています。
今日、クモヤサンドイッチのサロ入場回送があるようです。参考までに簡単な時間を。
国府津1058
品川1207-26
新宿1251-1303
大船1349


K55  投稿者:クハ111-2146 投稿日: 6月 6日(月)02時08分30秒
MM’318,Tc2058はまだ大宮運転区にいました。解体されているのはT1033,MM’1205,Ts1259です。Tc240,MM’1503は解体されたかは分かりません。


モハユニット!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 6日(月)01時51分13秒
>国鉄型好きさん、

すみません!お使い立てしてしまって。
さて、1205か318はベンチレータの位置で推測できませんでしょうか?
1000番代はクーラー寄りに付いているので特定できそうなものですが、
いかがでしょうか?

また、1503と318は窓配置等での見分けですが、その辺も確認できない
位置にいるのでしょうか?

出来る範囲でご教示いただけると幸いです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


113系の大宮回送について  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 6月 6日(月)01時31分54秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。
113系の廃車回送計画等の情報を入手いたしましたので、ご報告させていただきたいと思います。他のHPの掲示板で入手した情報ですが、6月10日と6月15日に国府津車両センターの113系の廃車回送が大宮へあるようです。また、6月9日に国府津車両センターの113系が大宮へ回送される計画があるようです。
詳細ですが、6月9日の回送ですが、国府津回9776M〜回9387M津田沼となっています。これは、津田沼到着後に大宮へ回送されることになっています。この回送は、廃車回送ではないようで、大宮総合車両センターへの入場のようです。定期検査による入場か、大宮総合車両センターで計画にある1500番台・2000番台と思われる国府津車両センター113系26両の幕張車両センター転用工事のどちらかの可能性がありますが、詳しいことは判りません。6月10日と6月15日の廃車回送と思われる回送は、国府津回9856M〜回9557M大宮となっています。これは、過去の例を見て判断すると廃車回送と思われます。なお、これらの回送の両数や車両番号・編成は判りませんが、おそらくK68編成の車両の回送がこの3件の回送に含まれている可能性はあります。
さて、E231系の大量投入で置き換えが進む113系ですが、国府津車両センターの113系の運用離脱計画では、K68編成に続き、K46編成・K59編成の運用離脱が計画されています。このほか、S編成もそろそろ離脱編成が発生してもおかしくない時期に来ています。
運用離脱や廃車回送など、113系の淘汰が急速に進むものと思われます。今後の回送計画など、113系が一体どうなっていくのかが気になるところです。


盗難の状況  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月 6日(月)00時22分54秒
銘板の盗難ですが115系でもY431,432とY427が東大宮操で休車留置中に
やられました。また209系の車内の車番ステッカーが破がされているのは試作車の
90番編成で8号車の大船寄りがありませんさらに9号車も破がされかかっています。
そういえば415系の車内プレートは盗難されたのかJR側がそれを防止するためか
シールになっています。

とらえもんさん
解体場の113系は隣に115系が置いてあるので車番の特定は不可能です。
あの角度ではどうやっても無理です。


113系  投稿者: バイト  投稿日: 6月 5日(日)22時51分3秒
阪和色と瀬戸内色やはり福知山線でつかうもみたいです、今日阪和色の113系に乗ったいたら運転台福知山ー篠山口かん100キロて書いてありました。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 6月 5日(日)21時32分19秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。
国府津車両センターの113系K68編成が運用を離脱してしまいました。これにより、国府津車両センターの113系は、K編成25本・S編成21本となりました。車両運用はぎりぎりのようですね。6月7日には、新津車両製作所で製造されたE231系13両が輸送される計画です。国府津車両センターの113系は、今後も運用離脱が急速に進むものと思われます。
さて、大宮運転区へ廃車回送された国府津車両センターの113系訓練車4両ですが、Tc115−130様、まだ留置されているとの情報、ありがとうございました。しかし、大宮運転区に留置中の113系・115系も逐次、解体工事が進んでいるようで、近々に訓練車も解体されてしまうものと思われます。
今後の動向が気になります。


そういえば・・・  投稿者:Tc115-130 投稿日: 6月 5日(日)21時20分33秒
そういえば数年前、拝島の電流線に廃車待ちの為、疎開留置されていた169系三鷹色の製造銘板も何者かの手によって剥ぎ取られていました。さらに改造銘板も盗まれている編成もあり、私は拝島駅の駅員に通報しておきました。でも、昔は今以上にひどかった気がしますよ。特に北海道(国鉄時代)では客車のサボが頻繁に抜き取られ車掌が切符の検察のついでに持ち物検査を実施し、盗んだものを回収してました。その時、盗んだ者は警察に連れて行かれること無く車掌から「この馬鹿モン!二度と同じことするんじゃないぞ!」と軽く説教をされるだけで済んでましたし、それほど国全体の治安も悪くありませんでした。中には毎回その検札に引っかって怒られたいという変わったヤツも出てましたし、それが元で車掌と友達になってしまったのが居るとか・・・
ですが、悪いことは悪いのです。 皆さん、絶対にやめましょう! 


オークション  投稿者:佐藤雅孝 投稿日: 6月 5日(日)21時05分33秒
オークションに方向幕や銘板が出品されていると,欲しくなります。しかし入札してしまうと窃盗団に資金が流れる可能性があります。そしてその資金でさらなる窃盗行為を行う可能性がありますので私は一切入札しないことにしています。
工場の一般公開で購入した部品を出品している場合もあるので,盗品かどうか見分けがつかないのが難しいですね。

話はそれますが,私は209系の車内の車番が剥がれている車両があるのが気になります。


盗難の件  投稿者:クモハユニ64000 投稿日: 6月 5日(日)20時02分55秒
やはり、113系も相当やられているようですね。
103系も車号プレート、製造銘板、改造銘板などかなりやられていましたから。
不思議なのは運転室の銘板もなくなっている車両が多いことです。

窃盗については断固たる処置をとるべきと思います。
また、オークションにも目をひからせていくことが必要です。
結構怪しいものが出てますから。

昨年も郡山公開で485訓練車の銘板を確認したところなくなっており、同じものが部品ショップで売られていてJREの社員が大騒ぎしていましたから。


まだあった  投稿者:Tc115-130 投稿日: 6月 5日(日)19時19分0秒
本日、大宮へ211系を撮影しに行ったのですがその際新幹線の高架下の留置線に横コツの訓練車4両がまだ置いてあることに気が付きました。そして、周りにいた113、115系達はかなり減っていました。訓練車の解体に手がつくも時間の問題ですね。


サロ台車の件  投稿者:クロスシート 投稿日: 6月 5日(日)18時52分29秒
余っているはずの205系サハの台車と交換するなんてことはないでしょうか?


サロ台車TR69!!!  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月 5日(日)13時02分12秒
ということはTR69のサロ124初の離脱ですね!一体どうなるんでしょうかね?このままTR69のまま211に改造されるんですかね?非常に気になります。


K46!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 5日(日)10時33分14秒
>湘南特快さん、

K46の特徴ですか?そうですね、上り方の編成札が横を向いているのとサロ124の台車が
TR69ぐらいですかね!?モハユニットはK56のように2000番代の連番も特徴!?
そんなところでしょうか。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


車内プレートの件など・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月 5日(日)10時24分58秒
やはりプレートを盗むのは犯罪だと思います。近郊型とは関係ないですが、ムーンライトえちごのトイレのところにある行き先表示をトイレ内から盗んで少年らが逮捕された例があります。今回の例の車内プレートも車両の一部ですから、今度見かけたらその車両の車掌さんに通報するのが一番ですね。毎日東海道に乗ってますから、今後私も警戒したいと思います。特に、一気に車内が空く平塚以西(短い編成は小田原以西?)は要警戒です。

さて、>とらえもんさん

実は私はK46にも遭遇していません。K59には以前もレスしましたように何度も遭遇してますが・・・・・。近いうちにK46を追っかけたいと思いますが、そもそもK46には何か特徴はありましたでしょうか?
編集済


私も同感!  投稿者:第一編成 投稿日: 6月 5日(日)06時56分55秒
トップナンバーでは、クハ210−1、クハ211−2001いずれも、車内のプレートは紙(のようなもの)に印刷されたものに変わってしまっています。

私も盗難を見つけたら注意し、通報します。いくら鉄道が好きでも、盗難するようなヤツは、もはや鉄道好きとはいえませんね。

ところで、N1にサロ212−101+サロ213−101が組み込まれればいいなぁと思っているのは私だけでしょうか?(113系ファンの方々、ごめんなさい。)


いろいろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 5日(日)02時29分22秒
>スイッチバックさん、

ATS−Pのご教示ありがとうございました。
西日本のATS−P2と言う話は詳しくはないのですが聞いた事が
ありました。伊豆急の件は、もともと115系のP付きを受け入れ
た訳ですので、その流れなのですね。経営が厳しい私鉄ですから
高価な新品投入と言う訳にはならないでしょうね。しかし、国土
交通省は弱小地方私鉄に対して保安装置の設置を義務付けしている
割には過密ダイヤなのに速照機能無しのままの西日本に対しては
いただけませんね。

>302Fさん、

しかしまぁ銘板とか方向幕とか、盗むのは犯罪だと言う事がわからないのでしょうかね?
関西圏の113系の引退間際には銘板どころか番号プレートが根こそぎ剥がされてました。
モハ112・113のトップナンバーも例外ではありませんでした。関西は豪快な盗り鉄が
多いなぁ〜?何て思っていたら、関東もあるんですねぇ〜!そういえば改造銘板は、田町
電車区改造や大船工場等は結構剥がされていますね。何故か土崎工場は人気がないのか
剥がされていないのが多い気がします!(笑 いずれにしても、引退間際にはそう言う輩が
増殖しない事を願います。私も、見かけたら注意どころか通報しますよ。

>国鉄型好きさん、
K55のサロは当然としてモハは1205でしょうか?それとも318?
そのうちK68も行くでしょうから、動向調査お願いします。

>湘南特快さん、

私も先日、東京駅7番線に入ったのを逃してしまいチャンスがあったのに
大変残念に思っております。K68は離脱の順番がわかっていたにも関わらず
運用変更あり等で、本当に縁がなかった気がします。逆にK46はチャンスが
多いのですが11連運用で最近出会っておりません。11号車の形式写真は
11連の運用に入ってもらわなければ補完できないのが悩みの種です。

>ぽーたさん、

千葉の件、どうなんでしょうね?
K68が落ちた事で予備無し状態なので新津の編成は試運転、即運用開始?でしょうか!?
これで2群の運用がE231になると、ますます湘南色が少なくなっていくのでしょうね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


同感!盗難は絶対に阻止!  投稿者:シリウス 投稿日: 6月 5日(日)01時55分46秒
こんばんは・・302Fさまの意見には同感です・・警戒とまではいかないかもしれませんが何気なくでも注意して去り行く113系に完全な姿でお別れしたいですからね・・なんか淋しい気持ちがこみ上げてきますが、やはり盗難は犯罪ですから見かけたら駅員に通報するか勇気をもって注意します。


銘板盗難未遂  投稿者:302F 投稿日: 6月 4日(土)23時38分36秒
初めて書き込みさせていただきます、302Fです。
話の流れを変えてしまって申し訳ないのですが、
本日東海道882M国府津駅にて6号車車内の国府津電車区改造銘板を
盗もうとしている輩がいました。
当然注意したのですがその輩は一応謝罪しつつ丁度きた東京行きの電車に
乗っていってしまいました(自分は結局めんどくさい&小心者なので深追いは
しませんでしたが)。
正直とてもショックです・・・。
こういう例を増やさないためにも出来れば皆様、警戒強化(形式写真撮り等で駅を
歩いているときに113の車内をなるべく注視するとか?)を是非、
お願い致しますm(__)m


大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月 4日(土)23時22分38秒
K55編成のサロとモハの1ユニットが解体線にありました。
また先週元気だったY377も解体場にありました。

K68編成ですが29日の839Mで撮影しています。地元でない私が見られたとは
不思議な巡り合わせです。


K68が・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月 4日(土)22時08分34秒
廃車の順番が流れてからK68に会えるのを願いましたが、結局会えませんでした。無念としか言いようがありません。
ところで、いつになるか誰も分かりませんとは思いますが、無念の廃回は一体いつ頃になるんでしょうかね?私は来週の火曜日〜木曜日だと予測していますが・・・・・。
編集済


訃報。  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 4日(土)19時08分43秒
K68がtsd124を抜かれて、お亡くなりになりました・・・。
先ほどコツ区に行ったところ、南20番線に10連のK68と
クモヤ143−10+サロ124−14+クモヤ143−7が留置
されておりました。またまた、補完が出来なかったので残念です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


K47、S81組み換え  投稿者: ぽーた  投稿日: 6月 4日(土)13時00分45秒
こんにちは。
私も昨日K47の組み換えを確認しました。
組み換えはよくあるみたいですが、今までは数日で戻っていたようですが、今回も数日で元に戻るのでしょうか?
今月千葉へ基本・付属の回送があるようですが、その時の編成がS81では・・・なんて思っていたりします。

来週は新津から新車も入ってくるようで、113系の廃車は速度を上げて進むのでしょうね・・・残念です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2F


ATS-P  投稿者: スイッチバック  投稿日: 6月 4日(土)08時53分47秒
東日本の113系、115系は新潟支社を除きATS-Pがすべて設置されています。
新潟支社の編成でもほんの一部ATS-Pが設置されています。
首都圏のATS-P化を進めたのはおっしゃるとおり東中野事故の影響ですが、
近郊路線に広げていったのは大月事故の影響だと思います。
また、東日本、北海道のATS-SNはほかのJR各社と異なり、
速度照査に対応していません。
そのため、ATS-P化またはPs化を急ぐ必要があります。

>伊豆急の件は初耳でした。大宮の物を使ったのですか?
2001〜2004年に行った長野支社115系(123系)ATS-P設置のときは
小山115系の中古を使ったとか?
なお、長野支社のE127系はATS-P未設置なので
設置するとき同様に中古を使うのかな?
(そのため、松本以南の運用がなくなりました)
似た感じで中央西線313系のATS-P設置は静岡T編成の中古を使うのかな?

>東日本の潰れた113系のATS−Pはいったいどうなって
>いるのでしょうか? 西日本で再利用できないものかと、ふと思いました・・・。
西日本のATS-PはATS-P2というATS-Pの下位バージョン(ニセATS-P?)を
使用しているところがあります。(東海道、山陽線など)
これについてはATS-Pと互換がありません。 (逆はOK)
今回の事故のため、今後ATS-P化する方向になると思います。
そのため、383系のATS-P設置はATS-P2が必用なので、
上記静岡T編成の中古が使えません。


K47!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 4日(土)00時02分48秒
113系フリートークを、ご覧の皆様には誤爆した画像をお見せして
大変申し訳ございませんでした。ただ今、訂正完了致しましてさらに
S81の時のプレートも掲載致しました。今後は細心の注意をはらい
更新作業を致しますので、ご容赦下さいませ。 ←あらを探せば結構
他にもあるかもしれません。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


不思議な113系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月 3日(金)23時07分7秒
運用調査班の掲示板に書いてあって思い出したのですがK46編成のモハ112-2110の
ボックスシート背面化粧板が一部左右で色が異なることを私も知っていました。
近車の化粧板の色です。これはK46の他の車両にも異なるものがあります。
またS86のクハ111-2159も同様です。この化粧板が薄いというのは東海道には近車
製造のものが今はなき静岡車にしかなかったのでなじみのない方が多いようですが
私の場合115系で見慣れているためすぐわかってしまうのです。

広告枠 U521 U528


阪和色  投稿者: バイト  投稿日: 6月 3日(金)20時55分30秒
本日阪和色の113系が湖西線運用入ってました、P付きでした、余談ですが最近117系の福知山色が湖西線に走ってます。


K47!誤爆・・・。  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 3日(金)11時26分10秒
>管理人さん、

早速のご指摘有難うございます。昨晩、寝ぼけながら更新してしまいました。
K61とS81と間違ってしまったようです。即時訂正せねばと思っており
ますが、勤務中ですので応急措置をとらさせていただきます。

大変申し訳ございませんでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


編成替え  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月 3日(金)01時51分52秒
こんばんは。
>とらえもん様
自分自身は未だ実物を見ていないのですが、運用調査班掲示板に情報がありましたので編成表を先ほど更新させていただきました…
そしてサイトも拝見させていただきましたが、MM'321とT'c539ってK61の3〜1号車ではありませんでしたっけ??(汗


K47編成替!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月 3日(金)01時17分58秒
別板では話題になっておりましたK47編成替ですが、S81編成とトレードが
行われたようです。詳細はK47編成の1〜3号車がS81編成の12〜14号車と
入れ替わりました。先週の土曜日には編成替が既に行われていたようですが、捕獲
するのに苦労しました。本日、A35で捕獲致しまして撮影も完了したのですが、
引退間際にオリジナルが崩れると補完の道に支障が出てしまうのが頭痛の種ですね。
元に戻ってくれるのでしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


湖西線の113系  投稿者: バイト  投稿日: 6月 3日(金)00時11分21秒
湖西線の113系の運用分かりません!瀬戸内色を撮影したいと思い、4両と8両の運用分かりかたいたら教えて下さい。


大宮総車など  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月 2日(木)12時45分40秒
こんにちは。
久しぶりに忙しい日々(?)が続きました。

>平成の湘南人様
遅レスですいません。
S104編成の訓練車扱い化についてですが、通常は訓練用・予備といった感じで、何かあった場合には営業運用に入れる状態にあるものと思われます。運用調査班掲示板の目撃状況では、5月18日のA125運用のうちの午前の部分に入って以来、予備状態に突入しています。
25日の横浜信号トラブルの混乱に乗じて出てきて欲しいなぁとは思ったのですが…

>大宮工場
私も初めて行きました。
訓練車は車窓から見えなかったのですでに解体されたものだと思っていましたが、大宮運転区に残っているのですね…
ACトレインとか静態保存機など色々と見てきました。
2001年3月に鎌総からEF641031牽引で回送された横コツのクモハ40074も展示されていました。
なかなか運転される機会のなかった車ですが、ATS-Pが付いています。数年前まで現役だったEF5889にも付いています。ちなみに、JR東では民営化直後にあった信号冒進事故を受け、ATS-P導入計画を立てましたが、その後の東中野事故を契機に、首都圏各線のATS-P化を前倒しで急速に進めたという経緯があります。

>岡オカ113系貸出
瀬戸内色で京阪神地区を走る姿なんてまったく考えもしていませんでした。
ただ、もともとの原因が原因だけにあまり手放しで喜べることではないですね…


E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月 1日(水)00時57分27秒
951M S21+K23 1290Y K08+U57 2300Y K06+S22

大宮にグランドE231が置いてありました。土曜日の時点ではサロは1036,1037
でしたがもう試運転は終了したらしく1034,1035に差し替えられていました。

広告枠
501,527,10,53,66,67
もう半分くらいになりました。


ヒネF409!  投稿者: とらえもん  投稿日: 5月31日(火)23時04分45秒
>B快速さん、

関西系や岡山の画像BBSでお名前は良くお見かけしておりましたが、はじめまして。

さて、里帰りなんてありえないと思っていたら実現したのですね!このまま復旧して
P付きの阪和色や瀬戸内色が活躍すると、同線は113系ワンダーランドに!F410が
生きていればなぁ〜と思う次第です!

また、117系の原色が岡山で活躍するとなると、またこれが美味しいな話ですね。
詳しい情報の続報をお待ちしております。←クレクレ君で申し訳無いです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


デカ目ライト阪和色クハ編成の消息  投稿者:B快速 投稿日: 5月31日(火)22時24分23秒
こんばんは。ほとんどの皆様とは、はじめまして。
過去ログで残っていない頃に2・3回書き込ませていただいて以来のカキコです。

さて5月17日に1480SHさんがご投稿になられた、日根野区から岡山区貸出のB02編成ですが、一息置いて5月25日晩の吹田工場出場回送スジで貸出元である日根野区へ送られました。

その後2日間ほどは日根野区南端の留置線に置かれてありましたが、
29日には構内を移動して検査ピットの1線横の線(屋根上を点検する線?)でその姿を確認できました。
他の岡山区転属編成とは違いこの編成だけは最後まで日根野区からの貸出扱いだったみたいなので、
今回所属区で交番検査を施されたのではないだろうかと予想しています。

ちなみに日根野車デフォルトではない貫通幌が、下り方デカ目ライト先頭車クハ111-5500に付いたままの姿です。
今後の動向に要注目だと思いますが、この編成もおそらく他の岡山区B03〜B06編成同様に、
福知山線復旧後に同線で使用するのではないだろうかと予想しています。


K59  投稿者:戸鉄指令 投稿日: 5月31日(火)18時58分52秒
871Mで偶然T111-1015に乗ったのですが、何か制動緩解の音が変でした。プスーパタッて感じで緩解します。


千マリ!  投稿者: とらえもん  投稿日: 5月30日(月)23時12分2秒
>Mackyさん、

千マリのクハにはATS−Pは全車装備してます。AU712搭載のR窓車も
Pが装備されているところを見ると、いかにも西の保安装置に対する対応が
遅れているかは一目瞭然ですね。アーバンネットワークの130km/hには
あこがれが有りましたが、例の事故で消えうせました。東のスピードアップも
されて来たことですし、なおさらです。まぁ、地上設備が無ければ車上子が
付いていても意味無いですが・・・。

伊豆急の件は初耳でした。大宮の物を使ったのですか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


(無題)  投稿者:Macky 投稿日: 5月30日(月)21時33分48秒
>とらえもん 様
ATS-Pの件ですが、おそらく予備品として保管されると思います。千マリへ113系が転属
し、まだ活躍するようですし。また、大宮で保管していたP制御器を伊豆急8000系に
移植したという話も聞きます。今後も8000系譲渡改造に当たり需要があるでしょう。
 ところで、千マリの113系はATS-P装備なんでしょうか? 尼崎の事故以降、国交省の
一声で房総各線も含めたATS-P化が推進されそうな予感です。


福知山・・・。  投稿者: とらえもん  投稿日: 5月30日(月)09時58分5秒
>元山口県防府市民さん、

ご無沙汰しております。

なるほど、福知山の113・115系が消滅して運用がキトのC編成に
変わった分のピンチヒッター?なのですね。しかしまぁ、西ってP付き
って遅れていた訳ですね・・・。そう言えば画像確認したらP標記あまり
見た事がなかったような。さすがに本線は130km/h運転のパターンダイヤ
なのでATS−Pは標準装備ですが、福知山線は保安装置がダイヤに追いつ
いていなかったのは否めませんね。私は大阪・伊丹空港利用の場合は伊丹か
川西池田の路線バスを使っていたので早期の復旧を望んでいます。

福知山の113・115系がキト編成になってからは現地には出掛けた事が
なかったのですが、これで興味の対象となりました。また、岡山については、
岡山系の画像BBSの投稿で岡山電車区に国鉄色の117系が終結している
のをみて、これまた興味の対象ですね。はやく18切符シーズンにならない
かなぁ〜!?それまで、我慢できるか?(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


訂正、瀬戸内色113  投稿者:元山口県防府市民 投稿日: 5月30日(月)00時27分21秒
○とらえもん様

京都総(キト)です。
岡B03〜全て移動の模様。
謹んで訂正します。m()m

追伸
代替117、岡B運用の模様。

 


瀬戸内色・・・。  投稿者: とらえもん  投稿日: 5月30日(月)00時00分13秒
まったく何の為の瀬戸内色なんだか・・・。
これでまた宮原に行きたくなってきました。(汗
でも、宮原は奥の方は塀が高くて撮影しずらいのですが、手前側にいれば
何とかなりそうで・・・。18切符シーズンなったら出掛ける事にします。

素人の疑問なのですが、東日本の潰れた113系のATS−Pはいったいどうなって
いるのでしょうか? 西日本で再利用できないものかと、ふと思いました・・・。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


今日は113系の撮影  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月29日(日)22時25分41秒
827M K53+S86 864M S92+K42 866M S89+K44
868M S97+K48 837M K71+S95 839M K68
872M N ?+N1  529M  K59    3160Y K01+S04
843M K49    3764M S86+K53 327M K52
882M S82+K43 845M K66+S93 886M K61
847M K57     849M K45+S88 851M K75
863M K60+S90 898M S103+K65 2760E S?+K23

K59編成が撮れました。あと東海道に行くと必ずのように出てくるS93も来ました。15両も結構撮れました。場所は秘密の撮影地です。今日も誰もいませんでした。
またK23を初めて見ました。スカートが変わっていました。
編集済


re:岡山の113系が・・・・。    投稿者:元山口県防府市民 投稿日: 5月29日(日)20時07分14秒
こんはんは。

○1480SH様

例の117ですが、岡山支社内で使用するには制約がある模様です。
それは、汚物タンク。
どうやら、循環式のまま岡山へ回送されたようでこのままだと岡山では対応しにくい状態です。
(岡電で、循環→簡易式(カセット式)へ交換すれば問題なしですが...)

最悪、広島支社まで問題が波及しそうな気配です。

追伸
本日、瀬戸内色のオカB03・04が京都総へ移動の模様。
編集済


岡山の113系が・・・・。  投稿者:1480SH 投稿日: 5月29日(日)14時08分33秒
1480SHです。

西の情報です。
日根野から岡山へ転属したの113系B編成が、今度は宮原か福知山に貸出しされるとの情報がありました。
そのかわりに、宮原の117系のC101・C102・C103の3編成を4両に減車の上、岡山へ貸し出しされているようです。(岡山での編成番号はE11・E12・E13だとか・・・。)
この背景には、4/25発生のJR宝塚線脱線衝突事故の影響があると思われます。
同線の全線復旧の条件として、国土交通大臣から「ATS-P」設置が求められているのは、TVや新聞での報道でご存知ですね。
ちなみに、宮原の117系には「ATS-P」装備している編成は、1つもありません。
岡山の113系B編成全てには、「ATS-P」が装備されているので、これをJR宝塚線の運用につかせる可能性が考えられますね。


大宮公開  投稿者:sige 投稿日: 5月29日(日)01時53分22秒
こんばんはsigeです。
僕も参加をしました。
大宮の入場者の追加です。
クハ111-244+モハ112.113+1504が入っていたのと
クハ111-551+モハ112.113-1517が入っていました。
今日参加をされた方々お疲れさまでした。
またはなまる鉄道さんを探していましたが見つかりませんでした。


大宮公開  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 5月28日(土)23時35分51秒
試乗会に使用されたのはY377でした。私は残念ながら乗車出来ませんでした。
入場車はマリS61とトタM11とシマ115系と211系B8とチタ211系でした。見えたのはこれだけです。さらに休憩用としてクハ115-437とモハ115-411が置いて
ありました。注目のK67編成は見あたりません。そして部品販売でK67のクハの
ドアスイッチが売られていた事から生存は絶望的で知らない間に解体されていた
可能性が高いです。期待させて申し訳ないです。
あと解体線にY367の一部が置いてありました。
編集済


S95  投稿者:京急1000形 投稿日: 5月28日(土)21時32分4秒
鉄道ファンには保留車扱いになっているS95編成ですが本日稼動しているのを確認しました。


113系訓練車!!  投稿者:Tc115-130 投稿日: 5月28日(土)20時21分45秒
本日、大宮工場公開へ行ったついでに留置線に止まっている訓練車を見てきました。 横側面の塗装がかなり痛々しそうでした。 そして数日前に廃回された103系3000番台が隣に止められていました。明日、明後日辺りなら2ショットが取れるはずですよ!!
ついでに「さよなら115系」で使用された基本7両の115系が編成を解かれた状態で解体待ちしていました。 基本7両といっても3両か4両しかいませんでしたけど・・・


A24他いろいろ・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 5月28日(土)19時10分40秒
こんばんわ、湘南特快です。
今日のA24もやはりE231でした。もうA24=E231で定着ですね。
そして今日、ようやく特快3130Yで新津製E231に初めて乗ることができました(K??+S22で、S22に乗りました)。車内のLED表示機の表示方法が若干かわっていて、過去ログにもあると思いますが、到着の際の表示がわかりやすくなってますね。そして久々の新車の香りが最高でした!
私は平塚からその特快に乗ったのですが、その前に横浜から平塚まで789Mに乗りました。が、またしてもK59に遭遇しました・・・・・。これで1週間のうち水曜日のアクシデントの日以外6日間(先週も何度か・・・・)K59に偶然で遭遇&乗車です。もうすぐ消える列車に1週間のうち6日も、しかも偶然で乗れたのは奇跡としか言いようがありません。廃車寸前の車両にたくさん乗れて嬉しい点もありますが、昨日レスしましたように、廃車のときが刻一刻と迫っていることを考えれば悲しさも増えていく一方です・・・・。
ところで、A26運用は今日確認しませんでしたが、113に戻ってましたか?多分戻っていると思いますが・・・・。
編集済


(無題)  投稿者:湘南色 投稿日: 5月28日(土)18時43分52秒
大宮総合車両センターの115系試乗会に乗りました。
なんか方向幕をいろいろ回してました。「大宮」「急行」など
前面にはさよなら運転の時のやつと思われるHMがついていました。
解体されるなんて悲しいです・・・


OM情報など・・・・  投稿者:1480SH 投稿日: 5月28日(土)17時33分25秒
1480SHです。

①東の115系
大宮総合車両センターの一般公開の試乗会に「Y377編成」が充当されました。
残念なことに、この運転を最後に廃車解体予定です。(車掌アナウンスより)
残りは、訓練車として使用の「Y427編成」のみです。

※なお、OMの試運転線の大成地区は「鉄道博物館」(2007年秋オープン)の工事のため、この夏に埼京線よりへ線路の切り替えを行う予定です。

②西の115系
部品用といわれているM115-6100+M114-6172のユニットについてですが、「JR電車編成表05夏号」によると、2004.12.28付けで下関に転属とあります。
謎ですね・・・。

③静シスL25編成
どうも、この編成も「愛知万博」関連で使用されているみたいです。
(「鉄道ピクトリアル」2005年7月号より)


A26運用  投稿者:トウカ 投稿日: 5月28日(土)01時28分36秒
こんばんわ。トウカです。今日、コツA26運用って1往復だけE231だったのではないでしょうか?  A26運用の1736MはE231で夜の922Mは113で走ってた様な気がしましたが…。気のせいですかね?


いろいろと  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 5月28日(土)00時43分14秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。
とらえもん様。サハ111−1011の情報などありがとうございました。私も、サハ111−1011は昭和44年度に製造された車両とJR電車編成表などで調査しましたが、このサハ111−1011を含むR窓車の113系1000番台(昭和44年度から昭和46年度製造)は、横須賀・総武快速線の地下トンネル区間を走行するのに対応したAーA基準となっていましたが、地下トンネル区間の列車制御装置がATCを採用することになり、昭和47年度から、設計を変更した1000番台が新造され、このR窓車1000番台は、この区間での活躍はなくなりました。113系1000番台新製冷房車と共にAーA基準でATC搭載車の183系が登場しています。
湘南特快様。国府津車両センターの113系は、平成17年度中には全車両が引退する計画です。東海道線東京〜熱海間と伊東線での湘南色の113系が活躍する姿や113系の15両編成運用はあとわずかで見ることができなくなると言えます。運用離脱、廃車回送、サロ124・サロ125の211系化改造工事、1500番台・2000番台と思われる113系26両の幕張車両センター転用工事など国府津車両センターの113系は動向が気になることばかりです。K編成26本、S編成21本の在籍ですが、今後故障などにも負けずに最後の任務を果たしてもらいたいと思います。また、E231系の新津車両製作所で製造された車両の輸送や211系の組替えなども気になる動向です。
平成17年度は、113系だけではなく、211系やE231系も含めた東海道線東京口で運用されている車両がかなり変わる年度になると思われます。今後の動向に注目していきたいと思います。長々と失礼いたしました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A1%A1


113系・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 5月27日(金)22時53分14秒
>国鉄近郊型電車様、とらえもん様
情報ありがとうございます。H11年2月に廃車になったんですね。確かにE217に排除された113がH11年頃にたくさん国府津に転属してきた頃ですから、やはりその頃に廃車になったんですね。既に廃車され、さらには検車中の写真ですから、大切に保存しておきたいと思います。
A26の件ですが、113の故障だったんですね。最近113に故障が相次いでいる感じがして心配です。「もう限界・・・」と113が叫んでいる気もしないのですが・・・・・。113には故障にめげず、最後まで頑張り抜いてほしいものです。しかし、A25・A26が本当にE231が入る日も近いです。来週からの動向に注目ですね。特に6/7にまたE231が配給されてきますから、その前に113に廃車が出るのは当然です。
編集済


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください