このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

4701〜4800



やはり離脱でしたか・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月22日(水)17時53分7秒
K46、運用離脱でしたか・・・。皆さん情報ありがとうございます。
モハユニットは全て2000番台ですし、モハに関してはぜひ房総転属してほしいものです。皆さんでこのモハたちの房総転属を願いましょう!


RE:東海地区  投稿者: 特急東海  投稿日: 6月22日(水)12時26分50秒
平成の湘南人様

>本来はトイレのところを業務用倉庫として使っていました。
東海の113系の一部のクハ111(クハ111−2100除く)のトイレが、いつ業務用倉庫になったのかは定かではありませんが、JR化後もしくはJR化後の最初の全検時に一部のクハ111を業務用倉庫にしたと考えています。

JR化後はトイレ装備車はトイレ使用可能でしたが、91〜92年頃にかけてJR東海113系のトイレは一編成一箇所使用に変更されました。
T編成は下り向きのみ、L編成及び大垣車は汚物処理装置装備車のみ使用と変更されたため、編成によっては上り向きクハのみトイレ使用可能の編成もありました。
トイレ使用車両の調整のため、T編成とL編成の中でトレードが行われ、さらに当時配置していた大垣区ともクハ111のみ差し替えが行われました。
(JRR JR電車編成表’92夏に情報があります。)
トイレ封鎖が行われたクハ111は「業務用」のシールが貼られ、便所使用知らせ灯も撤去されています。但し99年以降にトイレ封鎖された車両は便所使用知らせ灯は残っています。

現在静岡の113系は下り向きクハのトイレのみ使用がほとんどですが、L21、L23のみは下り向きクハに汚物処理装置が未装備(トイレ封鎖⇒業務用)なので上り向きクハが使用可能です。

以上、補足させていただきました。


K46離脱  投稿者:モッカ 投稿日: 6月22日(水)10時12分28秒
こんにちは。K46が離脱とのことですが、基本編成で全て2000番代モハで組まれている(たしか5本かな)数少ない編成です。
このモハユニット2110,2111,2112は全て1981年11月5日川崎重工製でまだ23年。
働き盛りだと思います。状態が悪くなければ整備して幕張へ転属してもらいたいです。


大宮のE231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月22日(水)00時07分54秒
660M U501  664M U504  2300Y K01+S07  659M U63+K05

昨日出場したU504がもう運用に入っていました。また借り入れのK05も見ました。
K08は返したらしいですしK02はグランドE231ですので運用に入るのは
1編成だけです。なおK02はありませんでした。あとグランドE231は今の走って
いるのが最後で終了です。


ありがとうございます。  投稿者:シリウス 投稿日: 6月22日(水)00時04分42秒
早々の情報ありがとうございます。
K46離脱ですね・・残念です。


K46  投稿者:第一編成 投稿日: 6月21日(火)23時15分40秒
→湘南特快様、シリウス様
私自身を含めた「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」の皆様のご報告をまとめます。
K46は6/18(土)の885M〜回2884Mを最後に運用離脱、日曜日には11両のまま検収庫の中に入っていました。昨日予定されていたサロ124の回送は1日遅れて本日行なわれたようです。残りの10両も近いうちに回送されるのではないでしょうか。


K46  投稿者:湘南色 投稿日: 6月21日(火)23時14分38秒
K46は運用離脱です。今日、国府津に行って2階建てがないのを確認しました。
今日2階建てサロが鎌倉に回送されたんだと思います。午後に行った時はクモヤに挟まれたサロはいませんでしたので。


暗闇で・・  投稿者:シリウス 投稿日: 6月21日(火)21時48分58秒
>湘南特快様 こんばんは
帰りは暗闇なので確認できませんでした。
K46の離脱は確認していませんがK11の切り離しは一昨日から確認していますし
挟まれていたのも2F車なのでE231の可能性は低いです。離脱編成があるのか現状では未確認状況です。


K46離脱・・・・!!??  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月21日(火)19時59分28秒
連続で申し訳ございません。
ほかの掲示板を見回りましたが、K46が離脱したんですか!?
編集済


訂正  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月21日(火)19時01分5秒
こんばんわ、湘南特快です。

昨日のS87の件ですが、モハ112ではなく、モハ113です。失礼しました。

>シリウスさん
一体なんでしょうかね?湘南色さんがK46がパンタをあげて停まっていたという情報ですから・・・・。


国府津区  投稿者:湘南色 投稿日: 6月21日(火)18時29分25秒
国府津区に行ってまいりました。
K46はパンタを上げていました。国府津区の海寄りには1号車がないK-11と思われる
車両が停まってました。


東海地区  投稿者:平成の湘南人 投稿日: 6月21日(火)16時59分6秒
今日、東海の113系に乗ってまいりましたが、
本来はトイレのところを業務用倉庫として使っていました。
東海の113系の一部のクハ111(クハ111−2100除く)のトイレが、いつ業務用倉庫になったのかは定かではありませんが、JR化後もしくはJR化後の最初の全検時に一部のクハ111を業務用倉庫にしたと考えています。


続・西の113系貸し出しの件  投稿者:1480SH 投稿日: 6月21日(火)09時23分52秒
1480SHです。

再び西の113系貸し出しの件の続報です。
①下記の4両編成の編成番号が確定しました。
 (他サイト情報)
   Tc111 M113 M112 Tc111
S31 5255  7057 7057  5561  オカB03編成(瀬戸内)
S32  5254  5333 5333  5568  オカB04編成(瀬戸内)
S33  5262  7053 7053  5559  オカB05編成(阪和)
S34  5261  7059 7059  5563  オカB06編成(阪和)
???  5267  5125 5125  5500   オカB02編成(阪和)※編番不明!

②改番車続報
S01編成(L08+M721ユニット)に続き、S03編成(元T02)も高速化解除による改番が実施されたそうです。

下記のとおりとなります。
Tc111-2141+M113-2052+M112-2052+M113-2056+M112-2056+Tc111-2038

ということは、残るS02編成(元T01)とS04編成(元T03)も改番実施するかもしれませんね。

③その他
福知山所のW02編成(小浜色)も宮原へ貸し出しか?


今朝の国府津車両センター  投稿者:シリウス 投稿日: 6月21日(火)09時07分28秒
おはようございます。
今朝の国府津車両センターにて国府津よりの留置線にクモヤに挟まれたサロ車らしきものを確認できました。また離脱編成ありでしょうか?
他の車両に挟まれて止っていたため走行中の313系からのやや未確認な情報ですが
明らかにクモヤ2両と挟まれた2F屋根が見えました。
以上速報までです。


(無題)  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月21日(火)08時25分18秒
今日の確認です。
特急特急一号:F2+F7
以上です。


キトS1編成!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月21日(火)01時42分46秒
う〜む。なんで宮原ではないのだろうか!?かつてのS編成はミハに集結してましたし
福知山線の運用に就くとなるとミハ留置が多くなる気がするのですが、どうなんでしょう?

保留だったモハ5721ユニットは捕獲しました!西で5000番代でないと違和感が・・・。(笑

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


S87  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月20日(月)22時44分13秒
こんばんわ、湘南特快です。
今日確認したところ、S87の14号車モハ112−282の山側の行き先が故障していました。熱海行きなのに、〔東京〕を表示していました。
編集済


大宮界隈  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月20日(月)21時29分44秒
こんばんは。

>猫舌の旅人様、Tc115-130様、国鉄型好き様、sige様
大宮界隈情報ありがとうございます。
私も今日、211系G込編成試運転と113系訓練車を目的に大宮界隈をうろついてきました。

☆大宮運転区
K68のサハ111-2011以下数両が一番本線寄り
以下、公道側に向かって、クハ111-1388と思われる車両以下数両
K68のクハ111-2066以下数両
車番不明の中間車、といった感じです。
そして訓練車は今日も同じ場所に留置されたままです。
103-3002編成が、訓練で使用されていたのか構内を行ったり来たりしていました。

☆大宮総合車両センター
クハ111-1502が解体線の脇に放置。復活の可能性は低いと思われます。
湘南色の中間車2両(113系では新製冷房車、115系では300番台にあたる)が解体中。

☆東京総合車両センター
大宮行く前に大崎で下車しましたが、E217系の回9745Mが今日も運転され、F-11編成が7連にて大船へと向かいました。また、その10分前には品川?から保土ヶ谷に向けてE217系11連が回送されたようです。
E231系では回9695MにてU504編成が出場。サロは1037で、広告枠の設置はありませんでした。

本日の高崎線・宇都宮線上野口運用
高崎線
885M=A25+A38 887M=A42+A60+A23 889M=A47+A19+A10 891M=A26+A22+A31 893M=U537
922M=A33+B 2 924M=A12+A57 926M=A59+A52 930M=U510
宇都宮線
597M=U526 623M=U508 625M=U502

>1480SH様、バイト様
西情報ありがとうございます。
5000番台解除車が出てくるとは意外な動きですね。先頭化され紀勢線に行ったMM'2058,2060以来でしょうか。また何両か改番車が出たという未確認情報もありますので、引き続きよろしくお願いいたします。
そして117系8連登場!目撃情報を参考に夏は久しぶりに京都の113系などを見に行ってみたいと思います。

>千葉人様
はじめまして。
訓練車271編成もよく走っていますね。珍車編成だけに引き続き長い活躍を願いたいところです。

>特急東海様
東海情報ありがとうございます。
実は先日愛知万博に行ったのですが、その際に静岡車両区も新幹線から見ました。速すぎてあまりよく見えませんでしたが、クハ3両がバラで居たのは何となく見えました。
名古屋地区ではL26,28,LL5を目撃。運用が増えていて、神領車に混じってその活躍を多数見ることができました。

>tada様
はじめまして。
結局変わったのはサハの位置だけだったのですね。どういう目的で変更したのか気になるところですが…

>トウカ様
レスありがとうございます。
なるほど、スイカシステムの試験の可能性はありますね。
編集済


S104  投稿者: とっくん  投稿日: 6月20日(月)20時51分0秒
こんばんは。本日のS104編成ですが、757M運用に入っており、K43とコンビで確認いたしました。


こんばんは  投稿者:sige 投稿日: 6月19日(日)23時44分28秒
クハ111-1502が大宮工場に入場しました。
僕もモハ112.113-1516が幕張に転出をすることを願っています。


E231など  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月19日(日)23時13分51秒
621M U503(サロ1035) 625M U539(サロ1036) 3670E K24( サハ1078,1077逆順)
U539のグリーン車組み込みを確認しました。

広告枠
20,45,57,511,515

またNHKのニュースで福知山線運転再開の映像に瀬戸内色の113系が映りました。


(無題)  投稿者:Tc115-130 投稿日: 6月19日(日)19時34分25秒
本日、大宮へ行ったところまだ横コツの訓練車が残っていました。 そして、3000番台も相変わらず同じ場所に止まってました。


117系  投稿者: バイト  投稿日: 6月19日(日)18時38分6秒
京都17時37分発の草津線柘植行きは、113系湘南色4両+4両でした、この運用は113系のままでした、 117系山陰運用京都発だけ8時05分、17時58分19時09分22時37分湖西運用15時45分17時30分18時15分19時52分23時17分が113系〜117系に変更されてます。


117系  投稿者: バイト  投稿日: 6月19日(日)17時30分18秒
117系8両の運用についって、福知山線復旧前にはしっていた、113系阪和、瀬戸内色のスジに入ってます、湖西、草津、嵯峨野線で動いています。


マリ訓練車  投稿者:千葉人 投稿日: 6月19日(日)17時03分6秒
初投稿です。よろしくお願いします。
先ほど198Mで内房線を走行しているのを目撃しました。


西の動き  投稿者:1480SH 投稿日: 6月19日(日)13時24分25秒
1480SHです。

本日より福知山線が全線運転再開されました。

≪1≫113系について
京都区L8編成+余剰のM車で組成されているS1編成が改番されたそうです。
以下の編成形態となります。
Tc111-2834+M113-2706+M112-2706+M113-721+M112-721+Tc111-2718
【註】①Tc111-2834…Tc111-2134→Tc111-7134→Tc111-7710と変遷。
   ②Tc111-2718…Tc111-2018→Tc111-7018→Tc111-7760と変遷。
   ③M112・113-2706…M112・113-2024→M112・113-7024→M112・113-7706と変遷。

≪2≫117系について
福知山線から追い出された117系が嵯峨野線などに転用されています。
下記のとおり、8両貫通編成が誕生しています。
   Tc117 M117 M116 M117 M116 M117 M116 Tc116
C4  304  308  308  307  307  342  342  304
C7  307  313  313  314  314  320  320  307


今日の確認です。  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月19日(日)08時25分9秒
784M:K57
以上です。
また昨日の出雲の確認でEF66と書きましたが
65の間違いです。
失礼しました。


529M  投稿者:ぽっぽや 投稿日: 6月19日(日)00時09分18秒
231系でした


今日の追加  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月18日(土)22時22分53秒
921M:K57
3965M:K59以上です。
特急出雲:EF66:1112
以上です。


静岡情報  投稿者: 特急東海  投稿日: 6月18日(土)22時12分1秒
みなさん こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
やっと時間がとれましたので久々に静岡近郊でチェックをしてました。

静岡車輌区の状況
バラ留置が続く3両のクハ(646,741,2063)ですが、クハ111-2063ですが、海側(トイレの反対側)の側面方向幕が抜かれておりました。
在来線側でも確認できます。ただ、前面方向幕は残っています。

以前もっちさんからの情報でT4編成がバラされたとありましたが、どうやらすぐに戻ったようです。LL7の3両+C16編成も一時的ですぐに解消されたようです。

他地域に比べて動きの少ない静岡の113系ですが、万博が終了し貸出車が戻ってくるとそれなりに動きがあるものと予想しています。
また3月改正から113系4連の運用が若干変わったようです。少しずつ調査してみたいと思います。


K-24とS-24  投稿者:湘南色 投稿日: 6月18日(土)12時09分26秒
ダイヤは不明ですがK-24とS-24らしき車両を見ました。
両方とも同じダイヤです。遠くから見ただけなので違うかもしれませんが。

K46は777Mで見ました。クハの2045の前面表示が壊れてました。


113系の誤報  投稿者: バイト  投稿日: 6月17日(金)23時22分16秒
まだ本日は113系瀬戸内湖西線で動いていました、明日の朝で終わりと思います、117系について、現在福知山色のC5に原色のC103モハユニットが入ってます、おそらく117系4両編成に岡山貸し出しによりC101〜C103の6両から4両減車により岡山貸し中の余談車のモハユニット2両を福知山色4両C3、C2、C21を6両かするものと思います、


福知山113系投入の影で・・・  投稿者:1480SH 投稿日: 6月17日(金)10時27分57秒
1480SHです。

6/19よりJR西日本の福知山線が運転再開されます。
「ATS-P」が使用条件となっているため、非対応の117系が引退となります。
車両動向についてですが、判明している分のみ報告いたします。
(一部、知人からの情報も含む。)

【1】ATS-P非対応の117系に転用先について。
①6両編成3本(C101〜C103)を4連に減車のうえ、岡山へ。
(貸出扱い・E11〜E13編成)
②6両編成の一部を8両編成化(3本位か?)のうえ、6/19より嵯峨野線へ投入。
 (キトの元T編成運用に充てられる模様。)
 
※詳しい編成形態については、新たな情報が入り次第ということで、ご了解を・・・。

【2】113系について(再掲)
こちらについては、全てフチ区常駐のようです。

①4両編成
Tc111 M113 M112 Tc111
5267 5125 5125  5500   オカB02編成(阪和)
5255 7057 7057  5561  オカB03編成(瀬戸内)
5254 5333 5333  5568  オカB04編成(瀬戸内)
5262 7053 7053  5559  オカB05編成(阪和)
5261 7059 7059  5563  オカB06編成(阪和)
7708 5707 5707  7758   キトL03編成(先頭車N40+中間車湘南色)

②6両編成
  Tc111 M113 M112 M113 M112 Tc111
S01 7710 7706 7706 5721 5721 7760  ☆キトL08編成+湘南色の余剰車
S02 7161 7513 7513 7517 7517 7070  ★キトT01編成よりT111-7013・7017脱車
S03 7141 7056 7056 7052 7052 7038 ★キトT02編成よりT111-7020・7022脱車
S04 5260 6336 6336 7555 7555 5565  ★キトT03編成よりT111-7015・7019脱車

※脱車のT車6両は「保留車」。(フチ2両・キト4両留置) 


今日の確認です。  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月17日(金)08時23分32秒
おはようさんです。
今日の確認です。
普通東京行き:K69
特急東海1号:F?+F4
以上です。


マリ〜OM回送  投稿者:tada 投稿日: 6月17日(金)06時13分31秒
おはようございます。はじめまして、tadaと申します。
今朝運転されている、国府津車10両の組成がどうなっているか、興味があったので見てきました。
千葉方から、Tc111-236+MM'113-2088+MM'113-1189+T111-2011+Ts110-1260+MM'113-1066+Tc111-2066でした。編成中間にT・Tsと続くのが特徴的でした。


大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月17日(金)00時08分18秒
1280Y K05+U?
小山のA15運用にK06が入っていたらしいですが確認出来ませんでした。

大宮のグランド231ですがグリーン車が1040と1041になっていました。
1038と1039は隣に置かれていました。

1480SHさん
いつもありがとうございます。運用に入ったら報告します。

猫舌の旅人さん
その留置線は正式には大宮運転区と言います。S91は新幹線の高架に近い方にあり
編成は3つに分かれています。これらは湘南新宿の北行に乗るとよく見えます。
編集済


大宮総車センター留置線  投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日: 6月16日(木)19時09分41秒
こんばんは。今日、留置線に置かれている訓練車を用事ついでに見に行って見ました。
川越・八高線103系と並んだ感じでした。幕は試運転表示でした。なお、S93も確認できましたが撮れる位置ではありませんでした。S91は確認できませんでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F2.csx.jp%2F%7Eneko_tabi%2F


オカB編成!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月16日(木)10時03分5秒
>バイトさん、

おはようございます。

本日で終了ですか。先週に湖西線・草津線に行こうかと思って飛行機の予約はしたのですが
地元を優先してしまいました。福知山が復旧したら出掛けてみたいです。また、速報お願い
しますね。ところで4+4の8連は福知山でも実現しますかね!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


U503編成  投稿者:1480SH 投稿日: 6月16日(木)09時14分29秒
1480SHです。

★国鉄型好き様
大宮に入場中のU503編成は、G車Tsd1035を組み込みです。
私の知人から情報がありました。


横浜にて  投稿者: オーちゃん  投稿日: 6月16日(木)08時47分44秒
先程、横浜にてS104を確認しました。運用は1768M。K53と組んでの運用です。
またS104の数秒前に発車したK46は751Mに入っていました。S104に気がいってしまい、付属を確認することをできなかったのですが、K46の1両目(クハ113-2045)の前面普通幕の「通」の字が破けているのを確認しました。もうすぐ廃車というだけに少し悲しい思いです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fo-chan-train.hp.infoseek.co.jp%2F


113系  投稿者: バイト  投稿日: 6月16日(木)02時17分48秒
阪和色、瀬戸内色の湖西線、草津線の代走運用は本日の朝の山陰線で阪和色ですべて終了みたいです福知山線で運用に招くため、その代走は117系が運用に入る予定。


スカ線の試運転  投稿者:トウカ 投稿日: 6月16日(木)02時08分8秒
東シワ様、こんばんわ。  トウカです。              
品川〜東京地下に向かったE217ですけど、あくまでも予想ですけどスイカのシステム試験ではないでしょうか?  確かF09ってスイカシステム準備工事済だった様な気がしました。


なぜか縁のあったS93  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月16日(木)01時43分34秒
S93が廃回ですか!この編成は東海道に行くと見かけたり乗車する事の多い車両でした。
撮影もかなりしています。そして写真を見ていたら2003年1月に平塚まで行ったとき
S93の12号車を撮影していました。そしてその隣はなんとS91でした。ただし
S91編成はバケットシートなのでシートピッチが狭くイヤでした。どうもこのシートは
115系には存在しないため車体は更新車できれいなのですがダメですね。

また大宮にクハ111−1058が入場していました。
編集済


廃回  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月16日(木)01時04分18秒
こんばんは。
ありがたいことに休みでしたので国府津→藤沢→池袋と廃車回送を追っかけてきました。
その前に平塚でS104編成を発見!形式写真などを撮影しました。
12号車側の顔の補完を目指していたところで早くも未撮影2編成が消えてしまったのですが、特にS91編成の12号車は中間に封じ込めの状態での撮影となってしまいました。
ちなみに池袋までわざわざ行ったのはS93編成の12号車が先頭に出ているところを撮りたかったからです。
国府津と藤沢では、当板の常連さんらしい方を見ました(それぞれ1名ずつしか他に同業者が居ませんでしたので、活動報告を見ると間違いないかと)。また、池袋では自分含め7人ぐらい居ました。
S91,93とも、クハとモハの間の幌は切り離されておりましたが、モハユニット間の幌はつながったままでした。
#ウヤ情によると来月9日に相模線に113系コツ4両編成が入るようで、K編成の組み換えではなく素直にS編成が入れば、12号車側が先頭に出る貴重な機会となりそうです。

ちなみにその後、14時40分ごろですが、E217系のF-09+F-76編成が試運転幕で品川から東京(地下)に向けて出発したのが見えました。何の試運転だったのか気になります。


誤爆!S91→S81  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月15日(水)22時11分37秒
下の投稿誤爆です・・・。(汗
S91とS81を読み間違えてました!?

K47の事は誤爆ですので下の投稿はPCが違うため明日修正します。

最近、頭の回転がおかしい!?←もともとか?(笑

お詫びのしるしに過去帳入りした画像を当方HPにUPしました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


情報?  投稿者:boaoビュー 投稿日: 6月15日(水)19時29分32秒
以前、113系の回送の件でお世話になったboaoビューです。あの時は有難うございました。
 その後、いろいろな情報を調べていると、面白い情報を見つけました。
なにやら6月22日にクモヤ143+113系の回送があるそうです。どうやら事故車の修繕が終了して津田沼への回送みたいです。
大宮→東大宮→津田沼で東大宮までの回送は試9597Mを使用するようです。


廃車回送がS91+S93だったとは・・・・  投稿者:湘南特快@厚木 投稿日: 6月15日(水)18時33分40秒
こんにちわ、湘南特快です。兄弟の家が厚木なので@厚木をつけました。

さて、本日の廃回ですが、S91+S93だったということで非常にびっくりしています。私は学校だったために見送ることができませんでした。本当に無念です。S91には愛着がありましたので非常に残念です。S93も未更新+鉄仮面のスタイルが好きでした(ただ12、15号車先頭車の室内はあまりにボロすぎて大っ嫌いでした。S93ファンの方、ごめんなさい・・・・・)。
ですが、S93のモハ1516ユニットは車齢が若いので房総転属も十分に考えられます。このモハユニットの房総転属を願いましょう。


Re:S104  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月15日(水)18時27分17秒
>坩堝さん

 承知!

 皆様のおかげでS104は補完一歩手前です。12号車の併結されていない本日の
平塚留置はチャンスだったのですが・・・。平日はサラリーマンなので動けず・・。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


S104  投稿者:坩堝 投稿日: 6月15日(水)18時17分30秒
訓練車代用のS104が運用に入っています

平塚1817発898Mで確認


>とらえもん氏へ


S91、S93さよなら  投稿者:湘南色 投稿日: 6月15日(水)18時04分31秒
今日の廃車回送は1日学校で見にいけませんでした。
S91って全車更新車でクハ前面の緑色のとこが丸っこいやつですよね・・・
S93は4連で団体でこの前走ってたやつですね。唯一白ゴムの1000番台でした(顔面強化したやつで)。
この2編成は結構好きだったんですが・・・残念です


残念。  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月15日(水)13時24分4秒
回送を見たかったのですが、品川到着11番に11:20・・・。
やっぱり無理かと思ったのですが、諦めつかず赤羽へ!赤羽到着
12:16・・・。ショックは増幅しただけで目的達成ならず・・。

やはり、S93+S91でしたか・・・。これでK47のオリジナルは
補完の道が途切れました。(涙
自分でS91と書いているのに頭の中は
S81・・・。更年期障害か?(笑



>ゴードンさん、

又何処かで遭遇しましたら宜しく!(笑

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


見たまま  投稿者:平塚のコーヒー屋 投稿日: 6月15日(水)10時40分21秒
本日の廃車回送。回9856Mにて、平塚定通。


廃車回送  投稿者:sigd@ケータイ 投稿日: 6月15日(水)10時18分29秒
本日国府津から回送があります。
熱海寄りからS93+S91です。
前面は回送
9856Mです。
長い間ありがとうと言いたいです。
もうすぐ国府津貨物線を出ます。


おはようこざいます  投稿者: sige  投稿日: 6月15日(水)08時17分29秒
今日は廃車回送があるみたいですね。
僕は国府津で撮影をしますので
どの編成か気になるところです。
K46かK58か


とらえもんさ〜ん  投稿者:ゴードン 投稿日: 6月15日(水)00時36分25秒
早速画像見させて頂きました。近くにいらっしゃったんですね!!きのうの東京駅は、殺気立ってて(乗客が)少し怖かったですね・・・。


Re:昨日のS104は・・・。  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月14日(火)23時08分53秒
>ゴードンさん、

初めまして!とっくんさん、ごめんなさい。
6月13日のA141は890M〜333MでA140にウヘでしたね。画像整理してましたら
証拠写真が出てきました!(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


昨日のS104は・・・  投稿者:ゴードン 投稿日: 6月14日(火)22時03分53秒
890Mから333Mに運用変更されてましたよ。ちなみに今日は844Mで目撃しました。どうやら、885Mは運休になったようです。


わかりました  投稿者: とっくん  投稿日: 6月14日(火)16時08分55秒
わかりました。
私は、ほぼ毎日東海道線を利用していますが、113系の運用を選んで乗っていますので今後も注目して行きたいと思います。
編集済


S104!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月14日(火)09時57分30秒
>とっくんさん、

S104編成は私も東京駅で890M〜885Mで新橋−東京間乗車しました。
この運用は遅延はあったものの、そのまま運変はなかったようです。また、確認
できたらお願いしますね。

↓参考
http://6246.teacup.com/michaeltsuda/bbs

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


S104編成  投稿者: とっくん  投稿日: 6月14日(火)08時56分32秒
はじめまして、とっくんといいます。よろしくお願いします。

>とらえもん様

昨日の人身事故により運用が乱れていましたが、S104編成はK47編成とともに890M、小田原17:24分発(昨日は17:50分ごろ到着)の運用に入っていました。
編集済


今日の確認です。  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月14日(火)08時28分15秒
おはようございます今日の確認です
湘南ライナー:A5以上です。


Re貸出運用の区別  投稿者:オレンジ 投稿日: 6月13日(月)23時54分47秒
ご返信ありがとうございます。

平成の湘南人様、国鉄型好き様
T編成が改正後も共通運用していなかったということは、静岡区の運用が12月まで残っていたようですね。E231系の場合は、共通運用が貸出の根拠となりますね。同一区間で運行した場合、相手先の所属持ち運用に充当する場合(貸出)と、乗り入れによる車両使用料の面での貸し出しの文言上区別しなくてはいけないですね。しかし、定期列車などは運用を把握すれば判断できますが、団体列車の輸送番号についてご存知の方ご教授願います。
編集済


利用規定をご一読願います  投稿者:東シワ 投稿日: 6月13日(月)22時13分10秒
こんばんは。

>クワトロ大尉様
人身事故そのものについては当掲示板の取り扱い範囲外です。
東海道線の東京口を専門に扱っているところか、人身事故について扱っている他の掲示板を探してご利用ください。
その際は各掲示板の利用規定を熟読の上でご利用ください。
あと、ここはタメ語でも許される2chではありませんので、なるべくならもう少し丁寧な言葉遣いでお願いいたします。
今回の記事については大変恐れ入りますが削除させていただきました。


E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月13日(月)22時09分33秒
2730E,S17+K01(30分遅れ) 666,U502  655,U31+U501

大宮にU503がグリーン車組み込みのため入場しました。またモハ113−1504が見えました。

オレンジ様
小山のE231系貸し出しの場合は完全に共通運用です。(グリーン付き編成と同じ)

広告枠増設確認
U20,U45,U57,U515
編集済


貸し出しについて  投稿者:平成の湘南人 投稿日: 6月13日(月)20時59分29秒
>オレンジ様
一応貸し出しなので、S編成と同じように扱っていました。
でも、共通運用とかはしていませんでしたよ。


貸出運用の区別  投稿者:オレンジ 投稿日: 6月13日(月)20時23分26秒
過去ログなどを拝見させていただいたところ、E231系小山区貸出やT編成国府津に貸出などの表記が見られました。東京口のT編成は、去年の10月ダイヤ改正前までは、独立運用で東京口に乗り入れていたのは周知のとおりです。そこで疑問なのですが、貸出運用と所属持ち運用の区別は、運用が同一区間の場合どのように皆様はされているのでしょうか。DJ誌などの団体列車の輸送番号が所属と異なる場合も貸出と考えるべきなのでしょうか。


人身事故  投稿者:湘南色 投稿日: 6月13日(月)19時30分57秒
K11のスカートが血だらけになっていました。どうやら前面の窓も割れてるらしいですね。
531Mと329Mは熱海止まりとなってました。
沼津、山北行きがK57とS96でした。


ありがとうございます!  投稿者:113ファン 投稿日: 6月13日(月)18時02分40秒
とらえもんさんありがとうございました。3150Y平塚〜国府津回送扱い、2760E国府津4番から出区だそうです。


順当ならK-11。  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月13日(月)17時36分17秒
昨日のA3がK-11ですので、そのまま回っていればK-11となります。
運転打ち切りにしても、折り返し2760Eまでが本日の運用ですので
予備編成になるのでしょうか!?

>113ファンさん、
ひまわり号だったんですね。納得しました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


3150YはK?でしょうか?  投稿者:113ファン 投稿日: 6月13日(月)17時22分53秒
16:51辻堂通過時人身事故発生、3150Y前面のガラスが破損、乗務員室内にガラスが飛びちってるとの情報です。また後部標識灯も破損、このままだと入区だと思われます。やはりでかい前面ガラスだとひどい様ですね。以前211系アクティーで辻堂通過時人身事故で前面貫通ドアが破損する事象もあったので今回もひどいと思われます。
昨日のS93は小田原17:35頃ひまわり号として沼津方面に行ったのを目撃しました。


S104!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月13日(月)10時14分37秒
>さざなみ15号さん、

894Mでしたか!と言う事は333Mで折り返し国府津で切り離し入庫ですね。
コツ区には8時半頃に、おりましたのでニアミスですね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


朝の見たまま  投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日: 6月13日(月)06時51分4秒
朝、通学時の見たままを少しですが@3722M車内
732M S92+K49
734M S82+K60
1736M S103+K53
3722M C7+A6


S104  投稿者: さざなみ15号  投稿日: 6月13日(月)02時38分35秒
はじめまして、こんばんは。

S104ですが、894Mに充当されていたかと思います。
ほんの一瞬の目撃でしたので・・・。

また、先日幕張に回送されたK68ですが特に動きは無い様で、
幕張車両センターの上を跨ぐ一番千葉よりの歩道橋から確認できます。

また、幕張のS64編成ですが
中間1ユニットが所定のMM'1519ユニットを抜かれ、MM'1124のユニットが入っていました。
今後どうなるのかが気になります。


コツ区近況!・S104行方不明!?  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月13日(月)00時29分46秒
本日shigeさんの書き込みにありました、S93ですが午前中に団体で運転されたようです。
不鮮明ながら当方HPにUPしました。午前中は早川−根府川間で撮影しておりましたが、
出撃時に必需品の運用表を忘れてしまいました。おかげでK46がA47に入っているのを
失念しまして、回2842Mを撮り損ねました・・・。この回送は貨物線経由なので入庫
するシーンを撮る予定でしたが、ヤボ用ができまして自宅に一旦帰宅したのがいけません
でした。本日は車でしたので渋滞にはまりまして、途中で諦めました。K46とわかって
ましたら、もちろんヤボ用はそっちのけで帰宅せずに撮影してたと思います。夜は箱根の
温泉に行く日課になっておりまして、そのついでにコツ区に寄ったところ昨日居た場所には
付属編成がおらず、奥に留置しているのを発見!!(跨線橋から確認)急いで、奥に回って
みたら、訓練車の位置はS93でした。9328M表示でしたので、あれ?と思い感度を
上げてデジカメで撮影して帰って確認しましたらS93でした。場所が場所だけにS93の
動向とS104は構内に見当たらなかったので、未確認の運用に就いたのでしょうか?
明日の運用調査で明らかになるでしょう!?(笑

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


幕張など…  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月13日(月)00時21分14秒
こんばんは。

>1480SH様
183系のページに113系の編成表があったのですね。
検索しても引っかからないので全然気づきませんでした… ありがとうございました。
また、TK情報につきましてもありがとうございました。

>スーパーやまびこ1号の男様
はじめまして。
房総を走る113系も、これからはコツ区からの転入車で置き換えられる車両が出てくるものと思われ、初期車あるいは(ほとんど無いですが)未更新車を中心に予断を許さない状況ですね。
何か変化などございましたらよろしくお願いいたします。

>かがやき196号様、モッカ様
K68編成その後についてありがとうございます。
後日10両大宮に回送されるようですがその編成内容は非常に気になります。
Tc236-MM'2088-T'c2066がマリ区で転属整備して湘南色のまま運用に就き、置き換えられた初期車4両と元K68の他の6両が回送といった可能性も考えられますので…

>国鉄型好き様
打ち止めですか… また機会あればいらしてください。
宮ヤマE231広告枠施工済編成
U501,508〜510,513,514,517,520〜522,524,527〜537,541
U10,16,35,37,39,53,64,66,67
先日投稿分で、国鉄型好き様目撃の一部が抜けていました。申し訳ありません。

>平成の湘南人様
国鉄がその末期に特別保全工事を始めた頃、その対象となったのは車齢15〜20年の車両でした。
JR化後、東では特別保全工事を見直して車両更新工事を始めましたが、対象となる車齢15〜20年の車両は70年代後半製あたりが該当しました。一方で2000番台は更新工事をするほどではなかったものと思われます。その後90年代後半以降方針転換し、古い車両を更新して走らせるより新しい車両を投入した方が経済的と判断したため、先がそう長くない車両については更新しないことにしたものと思われます。
一方で東海では99年ごろに大量の113系初期車を置き換えるため313系を投入しましたが、2000番台は当時まだ置き換えるほどではないためそのまま残し、そして当分新車を入れる計画はないので簡単にリニューアルしたものと思われます。


K68の中間車・更新パターンについて  投稿者:平成の湘南人 投稿日: 6月12日(日)09時00分57秒
皆さんこんにちは。
K68ですが、やはり状態の悪いモハユニットは廃車されるようです。
ちなみに、JR東日本はJR東海と更新パターンが逆ですね。
JR東海は2000番台を中心に更新車が多く、0番台の新製冷房車のみ未更新車
が多い(0番台の更新車はLL6の両端クハのみ)です。
一方、JR東日本は、0番台や1000番台を中心に更新車が多く、1500番台や2000番台は1両も更新されていません。(幕張区は除く)
今後どうなるかわかりませんが、一日でも長く113系が長生きしてくれることを祈りましょう。
編集済


今日の確認です。  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月12日(日)08時24分31秒
回送9328M:S93
小田原駅上り貨物線通過普通東京都行:K45
以上です。


今度は常磐線も置き換え  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月11日(土)23時38分24秒
今日E531系の試乗会がK404編成を使い土浦〜上野往復で行われました。
列車は15時30分から16時10分まで上野駅13番線に停車していたので
ゆっくり見られました。E531系は尾久に置いてあるのでよく見かけますが
近くで見たのは初めてです。当然ですが車体はほとんどE231系と同じです。
駅に止まっている間は半自動でしたのでボタンを押して開けてしまった人もいました。
これで今度は403・415系を撮影しなければなりません。東海道の113系は
5年も撮っているのでもう打ち止めにします。


Re:幕張の元K68  投稿者:モッカ 投稿日: 6月11日(土)20時50分22秒
かがやきさんこんばんは。撮影お疲れ様でした。
いよいよ元コツK68の一部が幕張転属を予感させる組み替えです。
予想では後日またMM'2088を1号車のTc2066の隣まで移動させて、
大宮へ向かう前にMM'2088+Tc2066の転属整備組をまとめるのでしょう。
そして大宮で先に回送されている元コツS95からのTc1502と合わせて
4連でマリへの転属整備に入るのではないでしょうか。


E231@TK  投稿者:1480SH 投稿日: 6月11日(土)20時26分47秒
1480SHです。
連投できるほどの大収穫です。

本日、湘南新宿ライン車内からTK(東総)を見渡したところ、国府津K24編成と小山U539編成がいるのを確認しました。

【1】国府津K24編成
T車組み込みを施工→⑦T1078+⑥T1077(U526編成より転用)

※昨年度同様、TK施工分は毎度のことですが、国府津K編成へ転用時には「T車逆順」となります!

【2】小山U539編成
G車組み込みを施工→Tsd1036?(あくまでも推測です。)


幕張の元K68  投稿者: かがやき196号  投稿日: 6月11日(土)18時49分43秒
皆様こんばんは。
今日は幕張に留置中の元K68編成を見てきました。

留置場所はすでにありますとおり幕張側で、「回送9387M」表記のまま留置されていました。
手前の車両に隠されていて、全容はわかりませんでしたが、千葉方から3両が
クハ111−236・モハ113−2088・モハ112−2088
になっていました。

写真を撮影しながら複雑な心境でした。
何度か撮影はしてきていますが、今後も現存する編成の撮影を急ぎたいと思います。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


初めまして。  投稿者:スーパーやまびこ1号の男 投稿日: 6月11日(土)12時02分9秒
初めましてこんにちは。
最近になりまして東海道線東京口113系運用調査班掲示板に少しだけ
書き込みをしました「スーパーやまびこ1号の男」と言います。
高校生の時に内房線スカ色113系を使うようになりまして以来、
113系が好きになりました。よろしくお願いします。m(_ _)m

「113系運用調査班掲示板」
皆さんみたいに私も運用調査班掲示板に毎日書き込みしたいのですが
何分、住んでいる場所が内房線沿線なので難しいです。(−−;;)

「113系新快速」
去年10月に運転された「113系新快速」ですが乗車する為にワザワザ夜行バスで
大阪入りして写真撮影・乗車してきました。

「113系阪和色旧F410編成」
とらえもん様のHPでも写真が載っていましたが私もあの編成を去年5月17日に紀
勢本線和歌山〜御坊間で折り返し普通運用に入っていた際に編成・形式写真を撮影し
てきました。


続西の113系貸出の件  投稿者:元山口県防府市民 投稿日: 6月11日(土)11時20分40秒
○1480SH様

キトからフチへ、F409(旧岡B02)とキトL03の4+4が回送の模様。
以前、M115-6100+M'114-6172の部品取りの件で疑問に思われていましたね。
これは、外せる部品を他の編成へ回して使用したとしても、手配がつけば復帰は
可能な状態を表していました。
おそらく、検査+115系復帰工事施工で復帰すると思われます。


○吹田工

M113・M'112-5721ユニットは出場。
残るTc'111-828はどうなる???
また、網干F7の消息は?(不明のまま)
※網干F7の中間モハ、40・30Nリニューアルモハ車用試作制御器搭載。

○下関界隈

幡生構内(留置)
Tc111-5258+M115-6100+M'114-6172

下関
関C-43>Tc115-1108+M115-1034+M'114-1095+Tc'115-604
Tc'115-604、差替えの噂あり。
編集済


西の113系貸出の件  投稿者:1480SH 投稿日: 6月11日(土)11時07分38秒
1480SHです。

☆東シワ管理人さま
京キトの最新編成表につきましては、「福知山運転所183系情報局」内の別室コーナーにあります。
是非、ご参照を・・・。
さて、昨日投稿分の「京都113系の宮原or福知山貸出」分の内容がおかしな状態になっていましたので、ここで改めて掲載いたします。

  Tc111 M113 M112 M113 M112 Tc111
S01 7710 7706 7706 5721 5721 7760  ☆キトL08編成+湘南色の余剰車
S02 7161 7513 7513 7517 7517 7070  ★キトT01編成よりT111-7013・7017脱車
S03 7141 7056 7056 7052 7052 7038 ★キトT02編成よりT111-7020・7022脱車
S04 5260 6336 6336 7555 7555 5565  ★キトT03編成よりT111-7015・7019脱車

※T02編成がついに運用落ちし、T車脱車のうえS03編成となります。


(無題)  投稿者:はくたか 投稿日: 6月11日(土)10時16分0秒
国鉄型好きさん
どうもありがとうございました


朝、少しだけ見たまま  投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日: 6月11日(土)09時18分1秒
おはようございます。今朝、少しだけですが。

3736M C7+A3
786M K47
788M S84+K75
757M K43+S87
番外
2レ 6642


はくたかさんへ  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月11日(土)00時43分40秒
利用規程をクリックしてください。そこの下の方に過去ログがあります。
そこを読んでください。2000年から残っています。
編集済


訂正  投稿者:hoore 投稿日: 6月11日(土)00時35分36秒
タイトル訂正です。

とらえもん様に代弁 × →とらえもん様の代弁 ○

申し訳ありません。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww7.ocn.ne.jp%2F%7Ehoore%2Findex.html


とらえもん様に代弁  投稿者:hoore 投稿日: 6月11日(土)00時34分4秒
皆様こんばんは。こちらでは、初めて書き込みさせて頂きます。

坩堝 様 画像の撮影者であります。とらえもん氏よりレス依頼がありまして、
幕張区での元?K68留置場所ですが「幕張側」です。

最初の書き込みで代弁レスで失礼を致しました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww7.ocn.ne.jp%2F%7Ehoore%2Findex.html


(無題)  投稿者:はくたか 投稿日: 6月10日(金)23時17分6秒
国鉄型好きさん
4月14日ですか・・・ありますかね・・・?


大宮にて  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月10日(金)22時38分37秒
S95編成は大宮運転区に留置されているのを見ました。またY368が消えました。
このS95は5月28日に撮影していました。

664M K05

はくたかさん
過去ログの4月14日の私の投稿をご覧ください。
編集済


S95編成  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月10日(金)22時37分10秒
こんばんは。

今日、雨の中を廃回撮影に行ってきました。
皆様の既報の通りS95編成でした。
昨日のK68編成に続いて今回も特設ページを作っています(笑)
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fsrd4858%2Ftoka%2FS95.html

>梶原六三丸様
やはりN5の編成替えは予定されてないのですね…
訂正と、そしてさらに詳細な情報をありがとうございます。

>とらえもん様
行動パターンが全く一緒です(笑)
私も品川で業務用時刻表を確認した後、エアポート成田に乗って東京に行きました。
基本的に後追い撮影をしないので、当初から品川のトンネルに入るところを撮影することは考えていませんでした。鉄が居たのを見て初めてそういう撮り方もあったんだと思った次第です。
東京駅では、前寄りの車両に乗っていたので停止位置に一番乗りで着いたのかなぁと思います。

>1480SH様
また大掛かりな動きが出てきましたね。
余剰のMM'5721まで動員されるとは…
ところで、京キトの最新の編成表が載ってるようなところをご存じないでしょうか?
どうも自分でネット上の情報を収集して整理している編成表は古いようで、クハ111-7710なんて初めて知りました(汗)


113系の回送など  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 6月10日(金)22時35分8秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。
6月に入り、国府津車両センターの113系の動きも活発化してきました。まず、運用離脱関連ですが、6月上旬に運用離脱した113系K68編成ですが、6月9日(昨日)に幕張車両センターへ回送されました。サロ124−14を除く10両で回送されたとのことですが、サロ110−1260やサハ111−2011も一緒に回送されてきました。これらの車両は、幕張車両センターに転用できない車両ですから、おそらく廃車となるものと思われます。また、大宮総合車両センターで計画されている幕張車両センター転用工事ですが、4両編成5本と6両編成1本の計26両です。おそらく、組み換えの上、転用されるものと思われます。さらに、K68編成のクハ111−236、モハ112・113−1066・モハ112・113−1189は車両の状態がそれほど良くないので、他の運用離脱編成の1500番台・2000番台と交換されて、転用工事を施工する可能性もあります。なにしろ、製造されてから30年近く経過していたり(クハ111−236)、30年以上経過し、車体更新工事後10年以上を経過している車両(モハ112・113−1066とモハ112・113−1189)ですから、転用工事を施工してまで使用するのは難しいと思われますが、どうなるかの判断は難しいところです。さらに、6月10日(本日)は、大宮への廃車回送がありました。国府津車両センターのS95編成です。これらの回送により、国府津車両センターの113系は、K編成25本・S編成20本となりました。
さて、車両動向が活発化してきた国府津車両センターの113系ですが、6月15日にも大宮への回送計画があり、国府津回9856M〜回9557M大宮となっています。これは、6月10日(本日)のS95編成や5月に運用離脱後、廃車回送されたK55編成と同じスジです。おそらく、廃車回送と思われます。さらに、国府津車両センターの113系は、K編成25本・S編成20本も運用離脱が続くものと思われます。幕張車両センターの113系も、計画されている26両の転用により、R窓車を中心に廃車が発生するものと思われます。0番台新製冷房車や1000番台新製冷房車も廃車が発生してもおかしくない状況で、製造後30年前後が経過し、特別保全工事や車体更新工事を施工している車両でも、施工後10年以上が経過し、状態はあまり良いとはいえない状況です。国府津車両センター・幕張車両センターとも113系の廃車解体は、大宮総合車両センターが多くなるものと思われます。
今後、国府津車両センター・幕張車両センターとも113系がどうなっていくのかが、気になります。現在、活躍中の113系には、廃車の日まで、何事もなく、無事に活躍してくれることを願うだけです。長々と失礼いたしました。


S95編成廃車回送  投稿者: 猫舌の旅人  投稿日: 6月10日(金)22時05分26秒
こんばんは。
今日、S編成初の廃車回送がありS95編成が大宮総合車両センターに向かいました。雨だったため沿線での撮影をあきらめ駅でやってきました。諸事情でHPが更新できないので画像のみお届けします。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Frailtravel.hp.infoseek.co.jp%2Fcgi-bin%2Fjoyful%2Fimg%2F916.jpg


惜別!S95編成…  投稿者:ぽーた 投稿日: 6月10日(金)21時48分5秒
とうとう離脱してしまいましたか。
付属編成としての初離脱はやはりS95編成だったみたいですね。4月に外壁修復されていたのでまだ平気かと思っていたのですが。。。
昨日運用入ってましたよね?昨日(一昨日だったかな)乗ったのが最後になるとは思いませんでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2F


(無題)  投稿者:Tc115-130 投稿日: 6月10日(金)21時45分40秒
そうですか、それはどうもありがとうございます。早速、確認をしてみます。


廃回の時刻  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月10日(金)21時41分44秒
>Tc115-130さん

鉄道ダイヤ情報2005-2号に付属の東海道線ダイヤグラムに回9856Mがしっかり出ています。


有難うございます。  投稿者:クワトロ大尉 投稿日: 6月10日(金)21時21分42秒
湘南色さん、nobuさんありがとう。また、いろいろ教えて下さい。


廃回時刻  投稿者:Tc115-130 投稿日: 6月10日(金)20時46分45秒
皆様にお尋ねしますが今月の15日に行われる横コツの廃回時刻をご存知の方、差し支えなければ教えて下さい! お願いします。 そして、この15日はグランドE231が国府津折り返しで運転されるそうです。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください