このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

4801〜4900



S87  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月 9日(土)13時39分39秒
こんにちは、湘南特快です。
今日朝、二宮駅でS87充当の浜709「スターライナー」の回送を見ました。確か6時45分頃だったと思います。前面にはヘッドマークつきで、その後茅ヶ崎駅構内の留置線(相模線とライナーホームの間)に停車してました。
編集済


相模線  投稿者: 投稿日: 7月 9日(土)13時27分55秒
本日の浜709はS87編成でした。HM付き!


試運転  投稿者:湘南色 投稿日: 7月 8日(金)18時48分5秒
今日午後3時過ぎ平塚で東海道貨物線を付属編成8両が下って行きました。
で熱海寄りがS104。東京寄りがS81でした。何の試運転だったんでしょう?


今日の確認です  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 7月 8日(金)05時13分42秒
おはようございます。
ムーライトながら東京行:H4+H14+H8
小田原始発東京行:A23
東シワさん>
廃車回送の写真ありがとこざいます。
次の回送編成はどの編成になるのか気になる所です。
又回送の撮影をされた方々お疲れ様でした。


K60廃回とか  投稿者: 東シワ  投稿日: 7月 8日(金)00時44分57秒
こんばんは。
113系廃車回送を鶴見で撮影しました。

時刻変更の可能性とかいろいろ諸説飛び交っていましたが、国府津の発車は15時09分だったそうです。知人より速報を頂くことができ、京浜南行+東海道上下の被りの可能性が高い鶴見でイチかバチかで賭けてみました。
15時50分ごろに貨物線の出発信号機が開き、54分の南行電車が55分に発車しハラハラさせられました(笑) が、何事も無く15時57分に通過し、運良く撮影に成功しました。(微妙に手ブレしましたが…)

機関車牽引で長野への廃車回送は初ということで、またまた特設ページを作成しました。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fsrd4858%2Ftoka%2FK60.html


>モノローグ様

利用規定の第一項に当掲示板の趣旨として、

>当掲示板はJR(国鉄)の113系、115系など、主に近郊型電車に関する話題を扱います。
>関連していれば通勤型電車や特急型電車などの話も可ですが、
>関連していない場合はなるべく控えて下さい。
>最初の話題が発展して、近郊型電車ネタからそれていたという場合は構いません。

と記載していますとおり、別に近郊型ネタ以外を厳密に禁止しているわけではありませんし、だいたい「通勤型」「近郊型」という区分自体、401系や403系のように出来た当初から曖昧ですし。

しかしながらどの掲示板にも必ず開設した趣旨や目的というのがあります。
当掲示板を作ったのは、実は別の方が管理していた「113系・115系フリートーク」という掲示板が閉鎖され、いずれ置き換えられるだろう東海道113系の情報交換ができる場が無くなったからなのです。「113系・115系フリートーク」をある程度勝手に引き継ぐような感じで、東海道113系をはじめ近郊型電車全般を扱う掲示板として開設しました。
仮に単発で近郊型以外のネタも歓迎であれば、「113系フリートーク」と銘打っているのに全然関係ない話ばかりという状態になりかねず、それこそ近郊型の情報交換をしに来た人たちに失礼ではないかと思います。
したがって、いくら近郊型ネタ以外を禁止していないとは言え、利用規定の第一項を理解していただけていない投稿があった際に、ひとこと言ったことが過去に何度となくあるのも事実です。

また、もし例えば103系の情報を欲しいのであれば、それこそ代表的なものとして「103系掲示板」というものがあり、そちらを利用していただければよいのであります。103系の情報が欲しくて113系の掲示板を見ようとする人も居ないでしょう。どうしても無ければ自分で作ればいいわけで、今や無料掲示板なんてゴマンとありますから簡単にできます。


おそらくTc115-130様の「廃回つながり」で引っかかったのだと思いますが、私は、形としては単発ですが実質は「廃回の件で・・・」の記事のつながりであり、「ちなみに」程度のレベルだと考えています。Tc115-130様もそれほどお気になさらずに…
また国鉄型好き様も「ここには書くべきではない」とまでは言ってないわけで…


(無題)  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 7日(木)20時21分7秒
本日撮影に行かれた皆さん、お疲れ様です。次回の廃回は20日と27日ですね。
次回こそ何も無く回送されれば良いと思います。 こうしてまた湘南電車が一つ過去のものへとなってしまいました・・・


さらばK60・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月 7日(木)19時18分6秒
今日、K60を見届けました。私にとって初めての廃車回送でしたので思い出に残りました。牽引は、双頭式連結器を備えた(当然)の、EF64 1030でした。K60の先頭車には反射板がつけらてました。失礼ですが、今までの廃回とは違い、自走しないでの回送ですから、なんだか力強さがなく、そのEF64に牽かれていく姿が哀れな感じでした・・・。
編集済


長野行113系廃回  投稿者:クハ115−72 投稿日: 7月 7日(木)18時48分5秒
大宮4分遅れで出発しました。モハ112のパンタは全て畳まれています。


K60廃回  投稿者:湘南色 投稿日: 7月 7日(木)18時05分21秒
EF64牽引のK60が東海道貨物線を上っていきました。最後尾のクハには赤い反射板(?)が2つついていました。
831Mの平塚行きが11両ではなく15両でした(K71+S92)。


管理人様及び周りの皆様方  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 7日(木)14時56分34秒
この度は私が書き込み致しました103系廃回のことでイザコザがおきてしまったようで申し訳ありません。 確かに103系は113、115系とは関係ありませんね。
そして管理人さま、私が書き込みました103系廃回の情報ですが申し訳ありませんが削除をお願い致します。


西の貸出車について・・・。  投稿者:1480SH 投稿日: 7月 7日(木)09時00分15秒
1480SHです。

西の福知山線の「ATS-P」使用条件に絡む車両貸出は、113系56両・117系12両の計68両の大規模的になってしまいましたので、取り纏めておきます。

【1】113系関連
★下記にある現在の貸出先へ正式に転属しても問題ないのですが・・・・?!
①京都所属(32両)
宮原へ→6両×4本/4両×1本
福知山へ→4両×1本
②岡山所属(16両)
宮原へ→4両×4本
③日根野所属(4両)※以前、岡山へも貸出
宮原へ→4両×1本
④福知山所属(4両)
宮原へ→4両×1本

【2】117系関連
岡山へ→4両×3本

☆現在、ATS-P装備のない117系は、福知山色とともに京都支社管轄(嵯峨野線・湖西線・草津線等)の運用にしか付けないので、正式に京都所属でも良いと思うのですが、どうでしょうね??


通りすがりですいませんが  投稿者: モノローグ  投稿日: 7月 7日(木)01時07分37秒
こんばんわ。こちらの掲示板をよく閲覧させていただいております。
113系には興味がありますが、自分自身から発する情報がありませんので、閲覧中心で私自身はあまり書き込みをいたしません(出来ません)が、いつも面白く拝見させていただいております。離脱の進む113系のリアル情報、調査に奔走されておられる皆様、いつもありがとうございます。私の住む静岡県にも、深夜E231系が入線して来ており、ひとしお感慨が深いです。

ちょっと気がついたことを一言。

こちらは確かに利用規約にて管理人さんが「近郊型電車」の話題中心とされておられますが、ほんの少し他の(たとえば通勤型)電車の事に触れる程度であれば許容範囲とされても良いと思われますがどうでしょうか?確かに、近郊型の話題から大いに逸れて行く場合は問題ですが、趣味的には同じ「電車」「鉄道」というカテゴリであるわけですし、逆にそこまで厳密に近郊型に限定されますと非常に堅苦しくなってしまい、突っ込みを恐れるあまり、余計なことを一切書けなくなってしまいます。

同じ線路の上を走るのは近郊型ばかりではありませんので、一見関連はなくとも、ちょっとした耳寄りな情報程度でしたら、単発の書き込みでそれをお知らせするのは良しとしませんか?そういう情報を欲しがっている人も居ると思いますので。書かれた方もきっと皆さんにお知らせしたいという好意から来ているものだと思います。

「ちなみに・・・」的な情報って、結構掲示板の内容を膨らませるいい雰囲気造りの一助になっているように思います。そういう耳寄りな情報の「カケラ」は、閲覧者からみると楽しみの一つです。確かにそれ中心になってしまうのはマズイですがね・・。

管理人さん そして常連の皆様。余計なことを言いましてすいませんでした。
反論は甘んじてお受けします。
皆さん方の投稿をこれからも楽しみにしております。
編集済


とくとく・・・さんへ  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 7日(木)00時32分9秒
大宮18時35分〜37分ですが・・・。時間を知らないようで・・・。
この時間は大宮は混んでます。この列車は11番線に停まりますので9番線で
撮影されるでしょう。この2分後9番線に宇都宮線が入ってきます。少し暗く
なっているので三脚や私には考えられませんが脚立などを使う者もいます。
すぐにかたづければいいですがどうなるか解りません。
トラブルを防ぐために廃回は平日の昼間か夜中が良いと思います。
編集済


(無題)  投稿者:とくとく… 投稿日: 7月 7日(木)00時13分48秒
国鉄型好きさん
別に103系の情報を書くこと自体は問題はないのではないでしょうか? ただこちらの掲示板が全国の近郊型電車の掲示板というのに引っかかるだけですよね? でしたら多くの人が情報を知ってもしょうがないのではないでしょうか? それにそのような情報はあちらこちらで流れているのになぜTc115-130さんのだけに対してそのようなことを言うのでしょう? それに廃車回送が大宮を通過するのは昼間ではないでしょうか? それなのであればそこまで混雑を心配する必要はないのではないでしょうか? そこのところどうなんでしょう?


211系試運転  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 7日(木)00時00分54秒
今日グリーン車を組み込んだシマの211系の試運転がありました。ちょうど大宮で
17時44分から18時13分まで停車していたのでゆっくり観察が出来ました。
でもクハとクモハの間のサロは奇妙ですね。まるで165系急行佐渡みたいです。
(知らない人も多いでしょうが・・・。)また新設された半自動ボタンは211系とは
異なり231系と同じものでした。

また今日で宇都宮線の運用を終了するK08編成が641Mに入っていました。

Tc115−130さん
103系の話題は103系の掲示板の方が喜ばれます。知っているからといって
情報を流失させると混乱の元です。113系の廃回は多くの人が知ってしまったので
時間的にホームが混雑する大宮駅の混乱が心配です。大宮はトラブルが多いですから。
編集済


廃回つながり  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 6日(水)22時40分10秒
関係ない話ですが8日(金)に103系3000番台の廃回が予定されています。
>管理人様
113系関係では無く申し訳ありません。失礼致しました。


廃回の件で・・・  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 6日(水)22時31分15秒
>湘南快特さま
113の廃回ですが確実に時刻が変更されるかどうか現段階でははっきりと申し上げることは出来ません。私はあくまで可能性として書かせていただきました。 なお、変更されない場合もありますのでそこのとこはご了承下さい。 他の皆様にもお願い致します。


うっ・・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月 6日(水)19時07分31秒
113の先頭車の残骸・・・・、見てるだけで泣けてきます・・・。もうすぐ学校が終わりますので、大宮に行ってみたいと思います。これからも113を見守っていきましょう。

さて、明日の廃回の件ですが、ダイヤ変更するんですか!?Tc115-130さん情報ありがとうございます。明日学校ないので、私は初めて廃回を見ることになりそうです。


明日の廃回について  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 6日(水)16時11分52秒
以前私が書き込んだ113系横コツの廃回の件ですが場合によっては時刻を変更して回送される可能性が出てきました。これはマニアの方々が各支社に問い合わせをした関係らしく混乱を避けるためだそうです。 もし、時間変更をした場合は次の場所での馬鹿停が考えられます。 新鶴見機関区内、大宮操車場内の二つですが違う場合も考えられますのでご了承下さい。


解体・・・  投稿者:湘南色 投稿日: 7月 6日(水)11時53分30秒
どの電車もクハ車が解体されるとなんか悲しい感じがいたします。
特に愛着のある113系が解体されると泣きそうになります。
すでに大宮に行った編成の幕張転用車以外はこれからどんどん解体されていくんですね・・・。これからも113系を見守っていきたいです。


遅くなりましたが…  投稿者: オーちゃん  投稿日: 7月 6日(水)08時26分27秒
トウカ様、東シワ様。
先日の踊り子の件について、回答していただきありがとうございました。
新宿からの定期列車だったのですね。初めてだったので、ビックリしてしまいまして…f^_^;
今後も質問等をすることがあると思います。その時はよろしくお願い致します。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fo-chan-train.hp.infoseek.co.jp%2F


東大宮操ガイド  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 6日(水)02時04分7秒
東大宮操ですか。私は20年前から何度も訪れていて良く知っております。
でも毎回自転車でした。隣の駅ですが駅から歩く事を考えると自転車がラクでした。
あそこは私は毎日車窓から見ていますが初めての人は東大宮駅からの方が解りやすいと
思います。西口を出て線路沿いにしばらく歩くと東大宮操の入り口があります。そこを
右に曲がるとその先に学校が見えます。そこの前の道路の先が最初の陸橋です。そこから
さらにしばらく歩きます。道路の反対側は住宅地です。左の学校の敷地の終わりが
近づくと次の陸橋が見えます。その陸橋の坂をのぼると撮影地点です。なるべく長めの
望遠レンズを持っていってください。以前そこは115系が置いてありました。


東大宮!  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 6日(水)01時40分53秒
東大宮には車で行った事しかないので徒歩での所要時間はわかりませんが、
土呂駅と東大宮の間にあります。どちらからも1KM弱ですので歩ける
範囲かと思います。目標は東大宮自動車学校・大宮工業高校等になるかと
思います。まぁ、そんなところです。

余談ですが、一番奥の誇線橋あたりにありますので実際の距離は2KM位かな!

↓地図
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmap.yahoo.co.jp%2Fpl%3Fnl%3D35.56.49.141%26el%3D139.38.54.879%26la%3D1%26sc%3D4%26CE.x%3D115%26CE.y%3D368

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


とらえもん氏へ  投稿者:坩堝 投稿日: 7月 6日(水)01時30分47秒
こんばんは。坩堝です。

とらえもん氏へ

貴方のHPで公開されている東大宮留置のK59の画像ですが自分も撮影したいので大まかなな位置等を教えていただけませんでしょうか?
また東大宮留置線の最寄駅やアクセス手段、最寄り駅からの所要時間等も書いていただければ幸いです。
毎度、質問オンリーで大変恐縮ですがどうか宜しくお願いいたします。

PS;K-11知らずのうちに運用復帰していましたね。あの爆顔は05年6月25日限定の超貴重仕様になってしまったようですね。自分は夜間撮影だったので日のあるところで撮りたかったのですが叶わず・・・


匿名さんへ  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 5日(火)21時51分13秒
この度は不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。
最後に一言。私は不慮の事故で死んだ人のことを批判した覚えは一切ありません。


(無題)  投稿者:平成の湘南人 投稿日: 7月 5日(火)17時10分39秒
>湘南色様
K60もついに離脱してしまったようですね。
いやーしかし、この挟み方は珍しいですね。


(無題)  投稿者:湘南色 投稿日: 7月 5日(火)17時00分30秒
K60はS88とS82に挟まれていました(横に)。また南よりにはS97が停まっておりました。K60はパンタが上がった状態だったのですが時間がたつと下げてありました。二階建てサロは行ってしまったそうですね。


Tc115-130さんへ  投稿者:匿名 投稿日: 7月 5日(火)14時35分26秒
>死ぬのは人の勝手ですが
とおっしゃってますね。確かに自殺者のパターンが多いかもしれませんが、
誤ってホームから落ちてしまい、亡くなってしまった本当にかわいそうな
人たちもいるのを知っての発言でしょうか?だとすると許せません。
この場は113系をはじめとする近郊型電車を語る場であり、
人身事故についてとやかく言う場ではないと思います。
見ていてとても不快な気分になりました。
>管理人様をはじめ皆様
この度はこのような投稿をしてしまい、まことに申し訳ございません。


速報  投稿者:東シワ 投稿日: 7月 5日(火)13時48分29秒
先程13時40分頃、東戸塚にて回9785Mの列番でMzc7+Tsd7+Mzc10が、そして立て続けに隣接する旅客線をEF65 1091率いる貨物が、それぞれ大船方面に通過していくのを目撃しました。
K60落ちで間違いないでしょう。そしてTsd124-7はTsd213-107になるのでしょう。
また、今日は貨物の迂回をやっているようです。
ノーマークだったので画像はありません(^^;


K60!  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 5日(火)13時33分57秒
>管理人さん、

昨日はご愁傷様でした。
K60と言えば、クハ111−194ですね。新製冷房・シールドビームのトップナンバー!
これで、雨の日でも上りかぶりつきで確認できる編成が消えて残念です。クハ111−194は
11連運用に入った時に何回かは撮ってますが、全部後撃ちなので・・・。そう、743M・745M
のお手軽撮影でした。

西の話題。
キトL12(P未装備・30N)がW4編成になったようです。せっかく小浜色に塗ったW2は
帰ることがなくなったのでしょうかね!?

S-31編成(旧オカB02)が固定運用に入って期待されてましたが、本日は外れてしまった
ようです。あちらでも編成替えや運用落ちで落胆された方、多数いらっしゃったようです。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


K60?  投稿者: 東シワ  投稿日: 7月 5日(火)10時34分14秒
おはようございます。
>シリウス様
国府津速報ありがとうございます。
今日最後の舞台に出てくれることを願っていましたが、間違いなくK60でしょう。Tc194なんか撮れずじまいでした。
7日の回送は、仕事のため国府津には間に合いません…

>ぶどうの郷様
はじめまして。よろしくお願いいたします。
近郊型ネタで何かございましたら是非書き込んでいってください。


今朝の国府津車両センター   投稿者:シリウス 投稿日: 7月 5日(火)09時09分37秒
おはようございます。今朝もクモヤに挟まれた2Fサロが居ました。脱落編成ありですね・・残念!


(無題)  投稿者:ぽーた 投稿日: 7月 5日(火)00時29分9秒
高カヤさん初めまして。よろしくお願いします。
6月末には元に戻っていたのですか!失礼しました(;^_^A
ご教授ありがとうございます!


K-11  投稿者: 高カヤ  投稿日: 7月 4日(月)23時33分27秒
>>ぽーたさん初めまして。高カヤと申します。
K-11編成ですが6月の終りには元通りになっており普通に運転しています。
(あのまま運転されても困りますからね〜。)


本日のS104編成  投稿者:ぽーた 投稿日: 7月 4日(月)23時30分14秒
最近S104編成がよく運用に入っているようですが、本日844Mに入っていました。
そういえば先週痛々しい姿で運用に入っていたK-11はどうなったのでしょうか?国府津で部品待ちでしょうか?ご存じの方ご教授お願いします。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2F


はじめまして  投稿者:ぶどうの郷 投稿日: 7月 4日(月)22時11分35秒
西に東に113系の話題が活発な2005年中頃に閲覧させていただいております。
東に暗い話題あり、西には鉄をくすぐる話題ありと様々ですね。

このところ湘南新宿ラインにたびたびダイヤ乱れの報があり、ご利用の方には大変な思いもあるかと思います。今後他線区にも相互乗り入れを考えるにあたり、一箇所の輸送障害が関東圏全体に影響を及ぼすことは公共交通全体への信頼をも揺るがしかねないと心配しているこの頃です。

余談が過ぎましたが、東の人間として残り少なくなった湘南色のこの時を画像と記憶に残していきたいと思っている次第です。同好の諸兄の書き込みを楽しみにしております。


Re: 湘南特快さま  投稿者:E231 投稿日: 7月 4日(月)22時09分16秒
同感です。
(1)人身事故は多くの利用者に迷惑がかかります。死ぬ時まで人に迷惑をかけるような行為は謹んでほしいと思います。
(2)鉄道会社は人身事故に対し巨額の損害賠償が請求されることを世間に知らしめる必要があると思います。
(3)警察は公共交通機関の輸送確保を最優先にしてほしいと思います。自殺者の現場検証のために大勢の乗客が足止めになるのは納得できません。


K-25やってきた  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 7月 4日(月)20時55分26秒
お久しぶりです。
本日、K-25を目撃いたしました。付属はS-03でした。確か868Mだったと思います。


(無題)  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 4日(月)19時20分31秒
先ほどの投稿、失礼致しました。 私の読み違いです。 スミマセン。


湘南特快さま  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 4日(月)19時19分29秒
本日、横須賀線内での人身事故が発生した関係ではないかと思われます。 その影響で川越線が埼京線への乗り入れ運転を一時取りやめてましたしりんかい線も同様に乗り入れを取りやめてました。 最近、人身事故が増えてきていると思うのは私の気のせいでしょうか?  死ぬのは人の勝手ですが電車で死ぬのは勘弁してもらいたいものです。


横須賀線西大井で人身事故。湘南新宿ラインにダイヤ乱れ。  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月 4日(月)14時53分27秒
こんにちわ、湘南特快です。

さて、今日私は横浜から25分遅れの特別快速3110Yに乗車しました。K−07と、そしてデビューしたばかりのS−25でした。で、戸塚→大船を走行中、横須賀線上りをコツ231のK−23かK−24(どちらか不明)が走ってました。一体何かあったのでしょうか?ダイヤの乱れにより横須賀線大船折り返しになったのでしょうか?私が乗ったその特快3110Yも国府津で運転打ち切りになりました。

そして、連続してくる795M、797M、799Mなのですが、既に231運用になった795M、797Mに加え、799Mまでもが231でした(799Mの編成はK−22+S−01)。まさに世代交代を告げている感じでした。799Mの次にやってくる快速アクティーは113系でした。他にも、825MもE231でした(編成番号不詳)。


国府津車両センターの113系とE231系  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 7月 4日(月)12時36分6秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。Macky様。E231系S編成の情報、ありがとうございました。これから判断すると、E231系は、K編成42本・S編成34本が国府津車両センターに配置されることとなります。すでにK編成25本・S編成25本が配置されており、残りはK編成17本・S編成9本が新津車両製作所で製造されることとなります。また、湘南新宿ラインの増発により余剰となったE217系の転用ですが、3編成45両が転用される計画で、横須賀・総武快速線の基本編成11両・付属編成4両から基本編成10両・付属編成5両に組み換えのうえ、転用される計画です。平成18年春頃に転用されるものと思われます。
さて、113系の動きですが、大宮へ回送されていた訓練車はすでに解体されてしまったようですね。S95編成が解体ですか。とらえもん様。情報、ありがとうございました。これで、運用離脱後、大宮へ回送された113系はS91編成・S93編成・K68編成が、大宮運転区や大宮総合車両センターへ留置されているものと思われます。これらの中から、幕張車両センター転用工事の対象車両が発生するのでしょうか。現時点では、判断は難しいです。また、東大宮へはK59編成・幕張車両センターへはK46編成が運用離脱後に回送されており、7月7日・7月20日・7月27日には長野総合車両センターへK編成が廃車回送される計画で、7月13日には東大宮へS編成が回送される計画です。平成17年度中に国府津車両センターの113系はすべてE231系に置き換えられる計画です。湘南色の113系が東日本で見られるのもあとわずかと思われます。
今後、E231系が新津車両製作所から輸送されたり、国府津車両センターへ返却されたりすると、運用離脱が進むものと思われます。7月1日にはK05編成が返却済みで、昨日(7月3日)に営業運用に入っているとの情報を他のHPの掲示板で入手しています。E231系の動きや113系の動きは7月になっても続いており、今後の動向はかなり気になります。また、動きがあり次第、投稿したいと思います。長々と失礼いたしました。


大成!  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 4日(月)09時43分34秒
2日の土曜日に東大宮→大成→運転区に行ってまいりました。
訓練車ですが、既に解体されてしまったようです。そこにはS95の姿が・・・。
次の順番はS95のようです。本線側からクハ111−1502が良く見えます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


踊り子が品鶴線を走るのは について  投稿者:トウカ 投稿日: 7月 4日(月)00時50分45秒
こんばんわ。トウカです。
新宿発の踊り子8033Mは昔は横須賀線ホームから発車してましたが踊り子=東海道線と言う事で東海道下りホームで待っている方が非常に多く、乗り遅れが多発し数年前より横浜駅の東京方ポイントで転線し、横浜駅東海道下りホーム発になったはずです。ちなみに過去の夏臨で新宿7時台に出発したスーパービューが新鶴見から貨物線を通り鶴見から東海道下り旅客線に転線した列車もありましたよ。                  すんません。長くなりました。


E231サハ組込など  投稿者: 東シワ  投稿日: 7月 4日(月)00時48分46秒
こんばんは。

>E231系関連
東海道編成へのサハ組込ですが、私も1480SH様と同じような分析をしました(笑) 特にG組込第二陣以降、各工場の離脱順に組み込まれているような気がします。
編成表については、あくまで実績に基づいて更新していきますが…
そしていよいよG組込も残すところU507のみとなったようで… 今ごろはもう組み込まれてしまっているのでしょうか…?
また、高シマ115様、臨回情報ありがとうございます。時間が合えば極力撮影してみたいと思います。
1日(金曜日)の回9571Mですが、仕事のため全くのノーチェックだったのに、新川崎付近で見てしまいました(^^; ちなみに13:19頃)
28日(火曜日)の紺太様が目撃されたK-25編成回送は、私も目撃しました。(東戸塚12:28頃)

>横コツ113系関連
大宮に送られてその後動きの無かった113系訓練車、いよいよ解体線にいってしまったのですね…(合掌) wish様、情報ありがとうございます。
そして113系が長野総車セに廃回ですか…
167系なんかは長野で解体されたのもありましたが、通勤・近郊型で長野行きはあまり例がないですね。
EF510様、Tc115-130様、情報ありがとうございました。

>西日本113系関連
またまた複雑な…
しかし小浜色が小浜線より近い福知山線で見られるようになったのは正直嬉しいところですが、この原因が原因だけに何とも言えないものがあります。
そういえば高速解除車はあれ以来発生していませんね。

>スーパーやまびこ1号の男様
HOゲージ!なかなか贅沢な趣味で羨ましいです(^^;)

>オーちゃん様
新宿から来る踊り子号です。新宿方面から伊豆方面へ向かう特急は横浜の手前で転線します。

>シリウス様
何ヶ月か前の鉄道雑誌に、東の車両担当部署(正式な名前は覚えていません)の公式発表が掲載されており、その中で、E217系が余剰がちになったので数編成を11+4から5+10に組み替え湘南新宿ラインに転用することを「検討」しているとの話がありました。



さて、ここ最近は、臨回情報を大変多く頂けることを心より感謝申し上げます。
頂いている身分でありながらこういうお願いをするのは大変恐縮なのですが、情報源についても書いてくださいますと助かります。
特に他ページ、他掲示板からの転載である場合は転載可能であることを確認したうえで必ず明記して下さいますようお願いいたします。
先日、当掲示板に書き込まれた情報が別板の転載ではないかという誤解騒ぎがありましたので。
これについてはまた近いうちに利用規定を改正しようと思います。


E217転属?  投稿者:シリウス 投稿日: 7月 3日(日)21時59分41秒
>Macky様  E217転属?どこにですか?

今朝の国府津車両センターは相変らず113系がうじゃうじゃ羽を休めておりまだホットする光景でしたねー。毎日乗る車両も113系のみで・・いい気分です!では


K−02東京口運用  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月 3日(日)19時31分15秒
>国鉄型好きさん

K−02は今年の1月に辻堂で事故遭遇した211系の代走で、東海道線東京口の運用に入ったことがあります。確か2日程度だけだったと思います。
編集済


コツ区情報補足  投稿者:Macky 投稿日: 7月 3日(日)16時14分54秒
国鉄近郊型電車 さま
E231系S編成は34本まで増備とのことです。
E217転属の話も楽しみなところですが...


踊り子 品鶴線を通る?  投稿者: オーちゃん  投稿日: 7月 3日(日)11時55分16秒
先程横浜11:41頃、横須賀線下り線から、東海道上り、そして東海道下りへ転線する踊り子を確認しました。編成はA2です。運用はおそらく8033Mかと思います。理由がわかります方はご教授ください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fo-chan-train.hp.infoseek.co.jp%2F


2編成となった貸し出し車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月 3日(日)00時31分16秒
1650E K02  573M K08

そういえばK02はまだ一度も国府津の運用では使われていないのですね。
以前東海道を走ったときはS02と組んで211系の代走でした。


S85  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月 2日(土)22時50分39秒
こんばんわ、湘南特快です。
今日、748Mで次の付属編成運用離脱候補のS85に乗りました。元気にあの轟音をとどろかしていました。
モハは2000番台なので房総転属の可能性はあります。おそらく今月離脱すると思います。記録はお早めに・・・・・・・。
編集済


E231系  投稿者:湘南色 投稿日: 7月 2日(土)17時28分10秒
編成不明ですが回3952Mと841MがE231系でした。
よくE231で運用される529Mは113系(K47)でした。


K60  投稿者:相模 投稿日: 7月 2日(土)16時32分23秒
個人的な話ですが、今日K60に乗りました。東京1323発の827Mです。間もなくの運用離脱、寂しいです。愛着があった編成なので尚更です。


113系7000番台。  投稿者:スーパーやまびこ1号の男 投稿日: 7月 2日(土)16時10分16秒
[東シワ様]
こんにちは。

「以前はK67編成も2000番台で統一された」
確かにそうですよね。
私は以前調べた時にK67編成も写真撮影の候補に上がりましたが
廃車になっていたのでK52編成をメインで撮影するようになりました。

「Nゲージの完成品で再現できる編成」
私がK52編成にしたのは趣味でHOゲージをやっていますので113系が販売されている中で価格が安いトミックス製を購入したいと検討中なので2000番台がメインの編成を選びました。
また、前々回の書き込みで阪和線旧F410も実は7000番台オンリーで編成されていたのでワザワザ大阪まで取材したのであります。こちらはトミックス製で4両編成を既に所有しています。(^−^)


113@WEST  投稿者:1480SH 投稿日: 7月 2日(土)09時28分4秒
1480SHです。

西の113系貸し出しの件ですが、まだいたそうです。
他サイトを掻き回しましたが・・・・。

ATS-P未装備のキトL12編成(Tc111-7701+M113-7701+M112-7701+Tc111-7701)が福知山へ貸し出されたそうです。
フチでは、W4編成として小浜線用だとか・・・。
どうやら、ATS-P装備の小浜色W2編成の宮原貸出に伴う補充と思われます。

★西の貸出車両が余りにも多すぎて、なんだか訳が分からなくなってきましたね。


7月の動向  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 7月 2日(土)00時02分17秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。
Tc115−130様。廃回の情報ありがとうございました。7月7日・7月20日・7月27日に回送ですね。北長野とありますので、長野総合車両センターで解体されると思われます。また、7月19日に東大宮から国府津車両センターへ113系の回送が計画されていますが、これは6月27日に疎開回送された国府津車両センターの113系K59編成と思われます。サロ124−1が鎌倉総合車両センターに211系化改造工事で入場していることから、運用復活ではなく、7月20日か7月27日のこの廃回の為に国府津車両センターへ戻ってくるものと思われます。なお、今日(7月1日)計画されていた東大宮への回送は変更になり、なかったようですね。この廃回は、7月に運用離脱が計画されているK60編成・K58編成・K41編成、先ほどの東大宮へ疎開回送されたK59編成、幕張総合車両センターに疎開回送されたK46編成の中に廃回の対象車両があるものと思われます。また、幕張車両センターに6月9日に回送され、6月17日に大宮へ回送されたK68編成は、大宮運転区に一部車両が留置されていることや他のHPの掲示板の情報などから判断して、廃車になった可能性が高いと思われます。大宮に回送された車両のうち、K68編成の一部のほか、S91編成・S93編成・S95編成が大宮運転区に留置されているようです。113系S編成では、7月13日に1本が東大宮へ回送される計画です。
さて、国府津車両センターのE231系のうち、K05編成は本日(7月1日)に返却されたとの情報を入手しました。これで、返却されていないE231系は2本となり、7月7日から7月8日にかけて、K08編成・S05編成が返却される計画です。新津車両製作所で製造されているE231系は、7月6日にK26編成・S26編成が、7月25日にK27編成・S27編成が輸送される計画です。
これらの動きにより、国府津車両センターのE231系は、返却されていないものも含めて、K編成・S編成ともに27本となり、K編成は42本の製造が計画されています。8月以降に15本が新津車両製作所から輸送されるものと思われます。S編成は42本よりも少なくなるものと思われます。返却されていない残りの1本がどうなるかは判りません。113系は、K60編成・K58編成・K41編成の運用離脱のほか、S編成1本が東大宮へ疎開回送(7月13日)され、残りの車両も逐次、運用離脱することとなりそうです。また、大宮運転区に留置中のK68編成の一部やS91編成・S93編成・S95編成の解体も進むものと思われます。幕張車両センターに疎開回送されたK46編成は、2000番台が多いことから、幕張車両センターへの転用の可能性もありますが、現時点では不明です。今後の動向に注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


廃回時刻  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月 1日(金)21時19分7秒
7月7日、20日、27日 実施予定!  EF64 長岡区牽引予定

113系 10両  横コツ車

国府津15時18分→新鶴見16時07分・09分発→大宮18時35分・37分発
→長岡23時11分・0時41分→北長野6時33分着

国府津〜新鶴見 配9822
新鶴見〜大宮  配9523
 大宮〜長岡  配9723
 長岡〜北長野 配9370


国府津車両センターの113系  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 6月30日(木)22時11分43秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。国府津車両センター関連の動きをご報告させて頂きたいと思います。
まず、6月27日に東大宮へ回送された113系は、K59編成でした。他のHPの掲示板で確認いたしました。これで、国府津車両センターの113系R窓車は、消滅です。残念。また、113系R窓車の話題では、5月11日に大宮へ回送された113系訓練車が、wish様からの情報では、大宮総合車両センターの解体線へ入ってしまったとのことです。情報ありがとうございました。おそらく、今頃は解体が進んでいるものと思います。
さて、大宮に回送された車両ですが、K68編成・S91編成・S93編成・S95編成が回送されています。さらに、幕張車両センターにK46編成が回送されています。これに、K59編成が東大宮へ回送されています。これを見ても判ることですが、6月中に運用離脱した113系がこれだけあるのです。かなりのペースで、運用離脱しています。さらに、高シマ115様の情報によると7月1日にK編成1本・7月13日にS編成1本が東大宮へ回送されるようです。情報ありがとうございました。7月に入っても、113系の運用離脱が続くようですね。7月は、K60編成・K58編成・K41編成が運用離脱する計画です。この3本を含めたK編成は23本となり、S編成は18本となりました。
おそらく、幕張車両センターや東大宮へ回送されているのは、大宮総合車両センターや大宮運転区での留置両数の関係や大宮総合車両センターの解体や幕張車両センター転用工事の工程などの事情と思われます。
最後に、国府津車両センターの113系の運用離脱はさらに進むことが予測され、113系R窓車は国府津車両センターからは消滅し、サハ111−1015を含むK59編成は東大宮へ疎開回送され、訓練車4両は解体となってしまいました。幕張車両センターの113系R窓車も1500番台・2000番台と思われる113系26両の転用工事が大宮総合車両センターで計画されていることから、余命はいくばくもないのかもしれません。幕張車両センターの113系R窓車にも、国府津車両センターの残りの113系にも、最後まで無事に過ごしてもらいたいものです。長々と失礼いたしました。


はじめまして  投稿者:EF510 投稿日: 6月30日(木)18時33分42秒
はじめまして。EF510と申します。よろしくお願いします。
友達から聞いたのですが横コツ113系が廃車回送で長野総合車両センターにEF64牽引で行くらしいです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fef510.hp.infoseek.co.jp


(無題)  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月30日(木)15時27分59秒
連続して失礼。
3860E:S09の間違いだよ。
失礼しました。


人身事故が発生  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 6月30日(木)15時25分5秒
先ほど15時10分頃大磯駅で人身事故が発生しました。
僕が乗車中864M14両目に二宮で停車しています。
またもう1本確認してした
3860M:S09以上です。


E231系について  投稿者:1480SH 投稿日: 6月30日(木)09時22分1秒
1480SHです。

★国鉄型好き様
①U507編成→TKでTsd1041の組み込みを行い、これで小山のG車連結完了となります。
②国府津向けE231のT車連結についてですが、小山向けのG車組込施工の早い順からのようですので、下記2編成は以下のようになるものと予想しています。
 K-26編成→T1090+T1089(TK施工・もちろんT車逆順!)
 K-27編成→T1086+T1087(OM施工)

※あくまでも私の分析までですが、下記の順番で国府津向けT車の連結が施工されると予想しています。
【1】OM施工分
①T1107+T1108→②T1101+T1102→③T1002+T1003→④T1005+T1006→⑤T1008+T1009→⑥T1014+T1015→⑦T1017+T1018

【2】TK施工分(逆順時点で)
①T1099+T1098→②T1111+T1110→③T1105+T1104→④T1114+T1113→⑤T1117+T1116→⑥T1012+T1011→⑦T1120+T1119→⑧T1021+T1020


E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月29日(水)23時43分23秒
大宮に入場しているU506にサロ1039が組み込まれました。

650,U540(サロ1040)937,K08 649,K02 664,K05
2740E,S25+K07 2300Y,K03(付属なし)

U540を確認しました。これでグリーン車組み込みの残りはU507編成のみと
なりました。また借り入れのK編成をすべて見ました。宇都宮線は朝踏切事故で
3時間も止まりひどい目に遭いました。そして帰りもひどいです。
ここに書いた列車はすべて遅れていました。


K-08+S-05返却回送  投稿者:高シマ115 投稿日: 6月29日(水)23時29分52秒
7/7 K-08編成 小金井〜東大宮操へ。回9570M〜回9571M。
7/8 K-08+S-05編成連結 回9698M〜回9899M。東大宮操から武蔵野線経由で返却されるそうです。7/6にはK-26+S-26が、7/25にはK-27+S-27が新津から配給されるようなので急ピッチですね。なお、T車組み込みはK-26が東京総車セ、K-27が大宮総車セでおこなわれるそうです。


初めまして  投稿者:wish 投稿日: 6月29日(水)17時12分56秒
初めまして。wishと申します。最近いろいろな掲示板へお邪魔させて頂いております。
こちらには時々書き込ませて頂くかもしれませんので、宜しくお願いします。

国鉄型好き様の書かれている113系訓練車は、本日解体線にありました。
多分、今週中に解体が終わると思います。


E231のK-25  投稿者:紺太 投稿日: 6月29日(水)16時06分13秒
こちらには初めて書き込みします、よろしくお願いします。

K-25編成ですが、昨日の昼間に回9897Mで東海道貨物線を走っているのを目撃しました。
国府津に回送されたようです。


質問  投稿者:キングコング 投稿日: 6月28日(火)21時37分33秒
113系は19日の回送はE231のための回送ですよね? 国府津電車区のE231を入れる敷地を空けるためですね。だから113系は幕張に転属させ、あと東大宮操に留置させるんですね。


大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月28日(火)01時21分1秒
7月1日に返却というK05編成を637Mで見ました。
またK25編成はまだ大宮に置いてありました。

大宮運転区は103系もいますがほとんどは113系で埋まっています。
ただし訓練車はまだ健在です。


113系  投稿者: バイト  投稿日: 6月28日(火)00時22分50秒
遅くなりました今日の2759Mは福知山線快速は瀬戸内4×4でした。


昨日の投稿の補足  投稿者:高シマ115 投稿日: 6月27日(月)23時59分16秒
7/19の編成を書き込み忘れました。K編成10両です。
7/1,13とも武蔵野線経由だそうです。国府津10:17発,鶴見11:03着05発,西国分寺11:46着12:05発,大宮12:48着52発,東大宮操12:58着。
7/19 東大宮操10:05発,大宮10:11着19発,鶴見12:12着14発,国府津13:07着。


K59回送  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月27日(月)19時58分46秒
こんばんは。

回9533M(K59)を池袋駅にて撮影できました。ウヤ情のダイヤグラムにこの時刻は載っていませんが、参考までに池袋通過は14時ちょうどごろでした。
高シマ115様、運転情報ありがとうございました。
ちなみに、午前中は回8790Mにてクモヤ挟みのサロ124(-1と思われます)が国府津から大船まで運転された模様です。これはすれ違っただけなので撮影はしていません。

>kazuma様
やはり運用離脱は間違いないのですね。ありがとうございます。
E531導入で間違いなく離脱するものとは思っていましたが、第一陣投入で離脱するとは思いませんでした。
特殊な車であるがゆえ短命に終わってしまうのは残念です。

>1480SH様
U540編成にTsd1040組み込みですか!OMで1039を入れるのではないかと思っていたので意外です。

>スーパーやまびこ1号の男様
私も遅レス気味ですので…(苦笑)
>K52編成がグリーン車以外の普通車が2000番台で綺麗に編成されている
以前はK67編成も2000番台で統一されたNゲージの完成品で再現できる編成でしたが(笑)、残念ながら廃車となってしまったので、K52編成しか残っていませんね。


昨日の話になりますが…  投稿者: こだま473号  投稿日: 6月27日(月)19時11分19秒
ご無沙汰しております。昨日、799MにてS104が充当されいるのを確認しました。
意外とS104って割と高い頻度で稼動しているようですね。


113系回送  投稿者: ぽーた  投稿日: 6月27日(月)08時37分21秒
こんにちは。
本日疎開回送が行われるようですが、該当車は先日離脱したK59編成でしょうか?
晴れているので撮影に行きたいのですが、東海道線のダイヤグラムをなくしてしまいました。
回9832M〜回9533Mの時刻を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2F


113系疎開回送  投稿者:高シマ115 投稿日: 6月27日(月)00時14分49秒
こちらではお久しぶりです。国府津から東大宮操へ疎開回送があるようです。
6/27,7/1 K編成2FG車除く10両 7/13 S編成4両が回9832M〜回9533M
7/19は東大宮操から国府津へ回9534M〜回9831M
また小山に貸し出しされていたE231系K-05編成が7/1 回9570M〜回9571Mで返却されるそうです。変更、運休はご了承下さい。


K52編成。  投稿者:スーパーやまびこ1号の男 投稿日: 6月26日(日)22時19分1秒
[東シワ様]
こんばんは。
遅レスですみません。(><)

「コツ区からの転入車で置き換え」
そうですね。前々から国府津で余剰になった113系が幕張に来る事がよくありましたから。
例えば幕張車両センター所属のS65の安房鴨川方に連結されているクハ111−2146号車等。
千葉でも113系1000番台(非ユニット窓で分散クーラーを搭載)で1001号車等のトップナンバーが未だに居ますので国府津からの車両との置き換えになるでしょうから私は今後も内房線113系を注意して見て行きたいと思います。(^−^)

「国府津車両センター113系K52編成」
私は皆様見たいに毎日、東海道の113系を撮影出来ませんが暇があれば撮影したいと思います。
6月18の日にA42運用に入っていたK52編成を平塚駅で撮影しました。
私的にはこのK52編成がグリーン車以外の普通車が2000番台で綺麗に編成されているので好きです。(^−^)
編集済


お礼  投稿者:臨時特急ゆあみ 投稿日: 6月26日(日)22時13分34秒
1480SHさん
小浜色編成の車番ありがとうございました。
写真を見たら、C3ではなくS35でした。
お詫びします。


117系続報  投稿者: バイト  投稿日: 6月26日(日)19時49分39秒
本日京都にて確認しました、湖西運用中のC21編成福知山色クハモハユニットは原色編成はクハ117ー321 モハ117ー102モハ116ー102 モハ117ー104 モハ116ー104 クハ116ー321です。


E231@TK・113@WEST  投稿者:1480SH 投稿日: 6月26日(日)13時53分14秒
1480SHです。

【1】小山のE231系
昨日、湘南新宿ライン車内からTKを見渡したところ、U540編成がいました。
Tsd1040を組み込みです。(東シワ管理人さま、予想通りでしたよ!)
残りは2編成ですが、順番から行くと下記のようになりますね。
①U506編成→OMでTsd1039を組み込み
②U507編成→TKでTsd1041を組み込み

【2】国府津113系
K46に続き、K59もおさらばですか…。 ああ、残念!

【3】西の貸し出し113系
ようやく貸し出し113系の編成番号が判明しましたが、一部は推測です。
どうも貸出先は、宮原のようです。
しつこいようですが、下記編成表を掲載いたします。
★とらえもん様の報告や他サイト情報を掻き集めました。
☆元彦根市民さま、S1編成の一部車両の車番が違っておりましたね。
 補足ありがとうございました。
①4両編成
  Tc111 M113 M112 Tc111
S31  5267 5125 5125 5500   オカB02編成(阪和)
S32  5254 5333 5333 5568  オカB04編成(瀬戸内)
S33  5262 7053 7053 5559  オカB05編成(阪和)
S34  5261 7059 7059 5563  オカB06編成(阪和)
S35 7706 5719 5719 7756   フチW02編成(小浜)
S36 7708 5707 5707 7758  キトL03編成(Tc更新+M湘南)
S37 5255 7057 7057 5561  オカB03編成(瀬戸内)

②6両編成
  Tc111 M113 M112 M113 M112 Tc111
S01 2834 2724 2724  721  721 2718  ☆キトL08編成+湘南色の余剰車
S02 7161 7513 7513 7517 7517 7070  ★キトT01編成よりT111-7013・7017脱車
S03 2141 2056 2056 2052 2052 2038 ★キトT02編成よりT111-7020・7022脱車
S04 5260 6336 6336 7555 7555 5565  ★キトT03編成よりT111-7015・7019脱車


K59離脱  投稿者:湘南色 投稿日: 6月26日(日)11時08分48秒
K59が運用離脱したようですね。初のロングシート改造車付きの廃車(?)ですね。
特にサハ111−1015は唯一R窓車でサハの中でも1015のみがロングシート車でした。


K59がぁ・・・ 無念・・・・・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月26日(日)10時35分46秒
>相模さん、はじめまして。
残念なことにK59は運用離脱したようです。
コツ区にK59から抜かれたと思われるサロ124がいました。これでコツ区からR窓車は全滅です。

私も通学に毎日東海道線を使っています。先月あたりからK59に乗る機会が多かったです。そして以前からも愛着があったので無念としか言いようがありません・・・(涙)。このK59には1500・2000番台車がないので房総転属の可能性は0%と言っていいでしょう。

廃回がいつなのか気になりますね。しかし私は学校のため廃回を見送ることができません・・・・・。学校が終わってから大宮に行きたいと思います。
編集済


小浜色  投稿者:臨時特急ゆあみ 投稿日: 6月26日(日)06時59分18秒
昨日(25日)福知山線の2734M(小浜色)を写したのですが、車番をメモしていません。
ご存知の方、お教えください。
スカートには、C3と表示されていました。


K59  投稿者:相模 投稿日: 6月26日(日)01時45分20秒
初めて投稿する相模といいます。
今月に入り廃車ペースが上がった感があります。やはり検査順?からいくと次はK59が運用離脱になるんでしょうか。国府津区最後の丸窓、残念です。通学で東海道線を利用しているので、これからも注目したいと思います。


オカB02→S31  投稿者:とらえもん@宮原 投稿日: 6月25日(土)20時51分22秒
先ほど、宮原に行ってきました。デカ目B02のスカートにはデカデカとS31と
記載されておりました。本日の2759Mは小浜色+阪和色でした。う〜む、
とても宮原にいるとは思えない光景でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


幕張疎開の様子  投稿者: かがやき198号  投稿日: 6月25日(土)20時10分6秒
皆様こんばんは。
昨日回送されたK46編成の様子を撮影してきました。すでに投稿にありますとおり、前回とは違い、サロの様子も含めて撮影することができました。今回は編成札もついたままで、組成もサロ124が抜けた以外は変化なしでした。

今年は御存知のとおり、車両の在籍状況の大きな変化が予想されるため、その後他形式のある臨時列車に乗車しました。できるかぎり、その時その時の状況を記録していきたいと思っているところです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


K-11 ひどすぎる・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 6月25日(土)20時01分21秒
今日、K-11が東海道線A24運用で運用復帰していました(私は3765Mアクティーに乗車)。テールライト周りと、列車番号表示下のワイパー・手すりがある部分のブラック部分が、銀むき出しの状態です(ただし、テールライト本体のケース、手すりは黒のまま)。おそらく車両不足がおきているために無理矢理運用復帰させたものと思われます。
編集済


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 6月25日(土)18時51分32秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。久々に113系の近況をご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系ですが、6月に入り、K68編成・S95編成・S91編成・S93編成・K46編成が運用離脱してしまいました。K編成2本・S編成3本が離脱となり、K編成24本・S編成18本となりました。さらに、K59編成がもうすぐ運用離脱する計画です。これらのうち、K68編成は、幕張車両センターへ回送後、大宮へ回送されました。S95編成・S91編成・S93編成は、国府津車両センターから大宮へ直接、回送されています。K46編成は、幕張車両センターへ回送されていますが、これはどうなるのかは判りません。ただし、廃車にせよ、幕張車両センター転用にせよ、一度、大宮へ回送されるものと思われます。
さて、大宮の近況ですが、国府津車両センターの訓練車はまだ大宮運転区に留置されているようです。さらに、6月になって回送されたK68編成・S95編成・S91編成・S93編成も大宮運転区や大宮総合車両センターに留置されているようです。K68編成は、幕張車両センター転用などの話題もありましたが、どうなったのかは、判りません。
さらに、これらの回送された国府津車両センターの113系は、まだ解体されていないようですが、どうなるのでしょうか。4月に回送されたK67編成や5月に回送されたK55編成は、解体されているようです。情報をお持ちの方は、ご教示をしていただくと幸いです。
国府津車両センターの113系の運用離脱についてですが、6月中にK59編成が運用離脱する計画ですが、いよいよ国府津車両センター最後の113系R窓車が消滅してしまいます。幕張車両センターの113系R窓車には、1日でも多く活躍してもらいたいものです。
最後に、運用離脱が進み、大宮への回送が進む国府津車両センターの113系。今後、どうなっていくのかを注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


K-11?  投稿者:湘南色 投稿日: 6月25日(土)17時34分54秒
3765MアクティーのE231系の1号車の顔が変でした。たぶんK−11だと思います。


福知山線のS1編成について少し補足  投稿者: 元彦根市民  投稿日: 6月25日(土)10時44分42秒
はじめまして。元彦根市民といいます。よろしくお願いします。

>1480SHさん
昨日私用で大阪市内へ出たので、JR大阪駅で福知山線の車両を
見たのですが、S1編成は下記のようになってました。
(右が福知山方)
Tc111-2834+M113-2724+M'112-2724+M113-721+M'112-721+T'c111-2718
MM'721は旧番号復帰(1480SHさんの説明通りです)
そのほかの4両については元々の番号にそれぞれ+700となってます。

またS2編成、S4編成は昨日現在高速化解除による番号変更は
行っていません(5000番台、7000番台のまま)
横レス失礼しました。


Re:113・231・415  投稿者:kazuma 投稿日: 6月25日(土)10時39分15秒
みんさん、こんにちは。

>415系も忘れてはなりませんね。
>2階建て車が今改正で運用離脱の可能性が濃厚とのことで、できれば時刻表の2階建て記号>記載漏れであることを期待したいところですが…

クハ415-1901ですが、JTB時刻表のカラーページにはっきりと定期運用を離脱するとの内容が記載されています。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fitreni.picot.ne.jp%2F


業務連絡!  投稿者: なべたか  投稿日: 6月25日(土)01時25分15秒
>ベジさんへ。

編成確認の出張は、まだ続きますか。
「吉信系」から「113系」への乗り換え大歓迎です。
安心して手続きにおいで下さい。電話だけでも結構です。
出張中はくれぐれも体に気をつけて下さい。
それでは。


E231系の話題  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月25日(土)01時02分54秒
K25編成がサハ組み込みのため大宮に入場しています。サハは1083と1084でした。

Deneb様
K08が戻ってきたのですか!運用調査班の掲示板で国府津の運用に入ったと
書いてあったので返却と思ったのですが事故のK11の代走のようですね。
またK02も試運転を終えて運用に戻るようでこれでしばらくK編成が見られ
そうです。ただ噂では1編成が小山に残るとも聞きます。


113・231・415  投稿者: 東シワ  投稿日: 6月25日(土)00時33分42秒
こんばんは。
私も前回のK68に続いてK46編成の回送を撮影しました(笑)

>1480SH様
西情報、毎度ありがとうございます。
やはり高速解除車がまた1本出たのですね。S03編成とのこと、ありがとうございます。
また、借り入れ中の4連に編成番号がついたのですね!
7編成ぐらいいるということなのか、非常に気になるところです。

そして、国府津の113系組成変更情報ありがとうございます。
今日、知人も確認したそうですが、S88と90は逆のようです。
(改S88編成)→早期廃車前提?
Tc111-1082+M113-261+M112-261+Tc111-534
(改S90編成)→幕張転属対象?
Tc111-252+M113-2103+M112-2103+Tc111-2065
とのことだそうです。
組み替え状態のままのK47とS81といい、今後が気になります。


>国鉄型好き様
U505にも組込との情報ありがとうございます。
残るはU506,507,540ですが、どの編成にどのサロが組み込まれるか密かに注目しています。
今のところ、編成番号とサロの番号が一致する編成は無いのですが、サロの1039は大宮総合車セ、1040と1041は東京総合車セに居るものと思われます。U540が東京総合車セに行きサロの1040を組み込むと、唯一の編成番号とサロの番号が一致する編成ということになります。
(…非常にどうでもいいような話ですが^^;)

また、415系も忘れてはなりませんね。
2階建て車が今改正で運用離脱の可能性が濃厚とのことで、できれば時刻表の2階建て記号記載漏れであることを期待したいところですが…
あと、他ページによると早くも廃車となった編成も出ているようで、要注目です。


K46!幕張疎開留置!!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月24日(金)23時53分49秒
皆様、こんばんは。

本日、コツK46編成は前回のK68と同様に、回9776M〜回9387Mにて
幕張22番線に疎開留置されました。本日は20番・21番には留置編成が無かった
為、総武快速線の車内からも拝める位置でした。新津製の新製編成が、ぞくぞく来る
となると置き換えのペースもあがるでしょうし、2群が一気に行きそうで慌ただしく
なるのでしょうね。K-11と貸出の関係で現在はA21〜A25迄で納まっている
のではと推測してますがK-24も営業に入った事ですし・・・。

↓広告モードですみません。幕張の速報UPしました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


本日のKー02とK−08  投稿者:Deneb 投稿日: 6月24日(金)21時40分41秒
国府津車両センターへ返却だと思われたE231系K−08編成ですが、本日は小山車両センターの運用であるA63運用にて宇都宮線で使われていました。また、グリーン車の試運転に使われていたK−02編成は本来のサロとサハを組み込み、午前11時53分頃大宮11番線から小山方面へ走っていきました(表示は回送)。宇都宮線でのK編成3本体制が復活するのでしょうか?


K46回送。  投稿者:MONO 投稿日: 6月24日(金)18時59分58秒
本日、コツ113系回9776Mは、10両のK46編成でした。表示幕は『回送』でした。


東と西の話題  投稿者:1480SH 投稿日: 6月24日(金)09時05分50秒
1480SHです。

【1】国府津113系について
S88編成とS90編成のTcがトレードされましたが、なんか意図的なものがありそうです。
(改S88編成)→幕張への転属対象か?
Tc111-252+M113-2103+M112-2103+Tc111-2065
(改S90編成)→早期廃車を前提か?(6/23乗車!)
Tc111-1082+M113-261+M112-261+Tc111-534

【2】西の貸し出しの件(訂補)
113系の4両編成の件ですが、再々掲載します。
他サイト情報でS31とS33が実在しないそうですが、不明な点が多々ありますので、調査を続行しています。
とりあえず、判明分のみ。
  Tc111  M113 M112  Tc111
S37 5255  7057 7057  5561  オカB03編成(瀬戸内)※S31ではありません!
S32  5254  5333 5333  5568  オカB04編成(瀬戸内)
S??  5262  7053 7053  5559  オカB05編成(阪和)※編番不明につき調査中。
S34  5261  7059 7059  5563  オカB06編成(阪和)
???  5267  5125 5125  5500   オカB02編成(阪和)※編番不明!

☆バイト様
いろいろなサイトで宮原117系の現状を調査しましたが、以下のような編成表でよろしいでしょうかね?
新たな情報をゲットしましたら、速報で伝えていただくと幸いです。
よろしくお願いします!

①8両編成
   Tc117 M117 M116 M117 M116 M117 M116 Tc116
C4  304  308  308  307  307  342  342  304
C7  307  313  313  314  314  320  320  307

②6両編成
   Tc117 M117 M116 M117 M116 Tc116
C1    1    1    1    2    2     1
C16  16   32   32   36   36    16
C5  305  309  309  310  310   305 (福知山色)
C6  306  311  311  312  312   306 (福知山色)
C10 310  319  319  106  106   310 (M-106ユニットを除き、福知山色)

③4両編成
    Tc117 M117 M116 Tc116
C2   302   304  304  302  (福知山色)
C3   303   306  306  303 (福知山色)
C101 101   101  101  101 ★岡山貸し出し中(E11)
C102 102   103  103  102 ★岡山貸し出し中(E12)
C103 103   105  105  103 ★岡山貸し出し中(E13)

【註】C2編成とC3編成の4+4で嵯峨野線運用についているとか・・・?!
④保留車(予備組?)
Tc117・116-321/M117・116-102・104
※でも、これで6両編成が組めそうなのですが・・・? ただし、M117がWパンタ!


業務連絡!  投稿者: なべたか  投稿日: 6月23日(木)07時09分40秒
>とらえもんさん、

ペジさんの友人で、なべたかと申します。ペジさんは編成確認の旅に出たようです。
良い編成が見つからなくても、心配しないで連絡してくれると信じているんですが。


E231と415  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 6月23日(木)00時14分50秒
大宮でU505にグリーン車(車番は1038)が組み込まれて留置されていました。
これでグリーン車が組み込まれていないE231系は残り3編成です。

時刻表を読んで気づいたのですが常磐線のダイヤ改正後415系2階建て車クハ415-1901の運用がなくなるようです。そのまま廃車の可能性もあります。


業務連絡!  投稿者: とらえもん  投稿日: 6月23日(木)00時06分59秒
>ペジさん、

最近は編成確認してますか?
もしよかったら連絡下さい。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


西の113系も  投稿者: バイト  投稿日: 6月22日(水)23時23分1秒
西の113系も東京方のトイレ業務用になってます、117系情報8両貫通の影響で4両になっていたC10永原ー クハ117ー310モハ117ー319モハ116ー319モハ117ー106、モハ116ー106クハ116ー310に組み替え後草津、湖西で運用中。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください