このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

4901〜5000



質問  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 7月21日(木)23時21分27秒
昨日K41編成が運用離脱したらしいですが、それは東海道線の113系のトップナンバーですか?


K41  投稿者:祥子 投稿日: 7月21日(木)22時17分33秒
同編成が運用離脱のようです。
明日にサロ125-1のみ回送されるようです。
次回、水曜には同編成の回送でしょうか?


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 7月21日(木)22時08分58秒
本日の編成です。
786M=K48、788M=K51+S86、755M=N23+N63、757M=K-13+S-10、3751M=K-06+S-12、3955M=K-23+S-17、759M=N32+N57、763M=K-22+S-01、790M=K44、765M=N31+N56、767M=K53+S103、3959M=N1+N61、3753M=K52+S88、523M=N4+N51、771M=K45+S84、781M=K69、3756M=K45、842M=K65、825M=K71+S87、522M=N4、844M=K75+S84、527M=N2+N64、3761M=N31、829M=N22+N58、3763M=N26+N54、870M=U516、872M=U526、572M=U527、874M=A22+A19、574M=U518、876M=U504、576M=U534、878M=A39+A40、578M=U537、880M=B7+B3、4871M=U530+S-13、882M=B8+A48、884M=A49+A51、
2120Y=K-11+S-21、3600E=K-19+S-18、2130Y=K-01+S-15、4610E=U505+U39、2140Y=K-14+S-09、1140Y=U528+U10、2150Y=K-12+S-22、2160Y=K-18+S-26、1160Y=U512、2170Y=K-03+S-07、2200Y=K-16+S-03、1200Y=U509+U12、2680E=K-09+S-20、3120Y=K-20+S-02、4640E=U535、2690E=K-10+S-11、1690E=U522+U57、3640E=K-17、4650E=U503、4120Y=U521、3130Y=K-19でした。


S編成  投稿者:祥子 投稿日: 7月21日(木)11時56分4秒
S編成で、運用離脱した編成は、ありますでしょうか?  K編成は長野に3本回送されたようですが…


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 7月20日(水)21時59分46秒
本日の編成です。
3110Y=K-10+S-11、1690E=U505+U53、4110Y=U524、2200Y=K-03+S-07、1200Y=U521+U66、3120Y=K-09+S-20、4120Y=U511、2210Y=K-11+S-21、795M=K-21、797M=K-15+S-16、3756M=K63、842M=K62、522M=N6、799M=K42+S102、823M=N31+N57、825M=K73+S96、833M=N23+N63でした。


廃回時の走行音について補遺  投稿者: クハ115−72  投稿日: 7月20日(水)21時48分26秒
前回でも述べましたが、モータ側と車輪側のギヤは常時噛み合っていますので機関車牽引の場合でも車輪が回転すれば強制的にモータも回転させられて通常の走行時と同じ音が出ます。
力行時と惰行時ではモータのロータ(主軸)にかかる力の関係で若干音が違います。この違いはローターの主軸を支えているベアリングから来ているそうです。

また主抵抗器の送風機の件ですが、送風機の電源はMGから取っています。
MGはパンタからのDC1500Vで動いていますのでパンタが降りていると当然MGは動きませんので送風機も作動しません。
よって廃回走行時のモータ音というのはすべて主電動機からのものです。

蛇足ながら、205系配給や本日のE751系配給ではパンタが下がっているにも拘わらず最後部クハのテールランプが点灯していましたが、これは車載バッテリからの電源供給によるものです。


廃回時のモーター音について  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月20日(水)21時15分18秒
>列車男さん、通りすがりさん
この廃回時に出る113のモーター音についてですが、今月13日にクハ115−72さんが解説してくださっています。過去ログをもう一度よく確認してみてください。
編集済


あの〜  投稿者:通りすがり 投稿日: 7月20日(水)20時48分43秒
電気機関車からの電力って・・・高圧カップラの引きとおしとかしているわけじゃないんで、K59側にELからの電気はいかないです。おそらく、電機子と回転子の間の音じゃないでしょうか?
電気ブレーキを持っていない車両だと、惰行中もこの音はしないそうです。
以上蛇足で申し訳ないですが。


K59編成廃回  投稿者:列車男 投稿日: 7月20日(水)19時20分48秒
こちらも今度は撮影成功しました。ほぼ定刻どおりの運行で、私は武蔵野線多摩川鉄橋で撮影しました。以前こちらに書き込まれていましたが電気機関車の電力で編成全体から抵抗のモーター音が聞こえました。

撮影した方暑い中お疲れ様でした。


ありがとうK59!!  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月20日(水)18時21分40秒
K59の廃回やはり実施しましたね。最後の姿をカメラに収められたのでよかったです。牽引はEF64 1031で、編成札は外されてました。特徴ある編成だけに、今までの廃回の中でも同じ鉄道ファンの方々が沿線に最も多く集まっのではないかと思います。私にとってK59はコツの中でも愛着のある編成でしたので(特にサハ1015は私にとって重要な思い出が残っているんです)、撮影中グッとくるものがありました。
編集済


K59  投稿者:祥子 投稿日: 7月20日(水)18時07分19秒
今日は残念ながら、撮影できませんでしたが、各撮影地の集まり具合はどうでしたでしょうか?
今日の午前中には、京浜急行甲種もあったので、併せて撮影する方も多かったでしょう!
また、次の回送予定に期待したいと思います。


K59  投稿者:平塚のコーヒー屋 投稿日: 7月20日(水)17時25分40秒
湘南色 様
前回の回送の時より、平塚通過時点では、かなりの速度で通過して行きました。


K59  投稿者:湘南色 投稿日: 7月20日(水)17時09分33秒
やはりK59だったんですね・・・。EF64 1031牽引でした。
この前より飛ばしてたかな?(平塚付近)


K59  投稿者:田舎者 投稿日: 7月20日(水)16時07分22秒
ただ今新鶴見発車しました。到着は予定より早かったようです。


廃回、国府津発車!  投稿者:サハ1015 投稿日: 7月20日(水)15時22分48秒
はじめまして。よろしくお願いいたします。

先ほど、廃回、国府津を発車いたしました。

コツ最後の丸窓サハを目に焼き付けておきました。


見たまま  投稿者:平塚のコーヒー屋 投稿日: 7月20日(水)15時21分39秒
本日の長野への廃回、地元、平塚を通過しました。
これから、撮影される方、参考にしてください


廃回速報  投稿者:第一編成 投稿日: 7月20日(水)14時55分24秒
他板と同時報告で申し訳ありません。
ただいまコツ区を旅立ちました!


コツ速報  投稿者:第一編成 投稿日: 7月20日(水)14時38分58秒
EF64連結済、反射板取付済です!


K59とK41  投稿者:祥子 投稿日: 7月20日(水)14時09分3秒
どうもありがとうございます。今日に廃車配給があるような感じですね!

湘南特快さん、どうもありがとうございます。K41ヘセ、今日は朝の運用ですか… 同編成の動向が気になるものです。どうやら27日も…  ありそうですね!


K59  投稿者:田舎者 投稿日: 7月20日(水)13時10分38秒
>東シワ様
情報ありがとうございます!
反射板は今頃つけているでしょうかねw
長野回送は確実ですね。


何〜!!!???  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月20日(水)13時05分8秒
東シワさん、情報ありがとうございます!このEF64が12:43藤沢通過のダイヤはこれまでの長野廃回のときの送り込みと同じです。その送り込みの日に長野へ出発でしたから、やはり今日かもしれませんね。先ほど私が書き込んだ今日廃回はない可能性があるという内容は誤爆かもしれません。
コツにいるK59には反射板は取り付けられたのでしょか・・・?
編集済


速報  投稿者:東シワ 投稿日: 7月20日(水)12時45分39秒
先ほど12時43分、藤沢貨物線下りをEF641000代が通過しました。


K59  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月20日(水)12時21分17秒
>田舎者さん
情報ありがとうございます。9831Mは昨日のコツ区回送の表示ですから、もしかしたら今日回送ない可能性がありますね(誤爆だったらごめんなさい)。

>祥子さんはじめまして。
k41は今日朝のみの運用に入ってましたので今日は何か緊急事態がない限り動くことはないです。現在K41はコツ区のどこかにいると思います。
編集済


コツ区より  投稿者: 田舎者  投稿日: 7月20日(水)12時13分47秒
コツ区に居ますが59に反射板はついていません。9831Mの表示です。


K41  投稿者:祥子 投稿日: 7月20日(水)12時08分59秒
  K41編成の動きが分かりましたら、教えて下さい。もう運用離脱されましたでしょうか?


K59  投稿者:田舎者 投稿日: 7月20日(水)11時33分16秒
反射板がまだですか・・・・
今から至急コツ区調査してきたいと思います。
さすがに今の時点でついていなかったら延期、又は幕張行きと言う事になりそうですね。


K59  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月20日(水)09時15分10秒
>シリウスさん

確かに以前、本日回送の情報があります。今月の過去ログを探して参考にしてください。しかし予定変更も十二分に考えられますね。
ですがまだ反射板つけていませんか・・・。情報ありがとうございます。ただ、午前中に反射板が取り付けられる可能性も考えられますね。気になります。
編集済


今朝の国府津車両センター  投稿者:シリウス 投稿日: 7月20日(水)09時05分23秒
おはようございます。
本日廃回予定日でしたっけ?
2Fサロを抜かれた編成は奥の洗浄線(前回廃回車両の居た場所)に居ます。
今回は東京・熱海方クハには赤い反射板はついていません。
あくまでもつい先ほどまでの状況ですが・・。
以上御殿場線より見たままですが・・速報でした。


K59は一体どこへ回送?  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月20日(水)09時04分11秒
おはようございます。湘南特快です。

さて、昨日K59がコツ区へ戻ったようですが、やはり今日回送なのでしょうか?そしてどこへ廃回なのでしょうか?一部では幕張回送という噂も飛んでいますが、以前Tc115-130さんが今日長野へ廃回という情報を書き込まれましたようにやはり長野なのでしょうか?私は長野だと思うんですが、EF64の目撃情報がありませんね・・・・。東大宮からコツ経由で幕張回送というのも不自然すぎますし・・・。

>通勤快息さん
こちらこそはじめまして。 コツ区のことについて情報ありがとうございます。やはり移動などで発生することなんですね。少しはホッとしましたが、今月中にまだ付属編成が廃車になる可能性があるのではないかと思います。
編集済


撮影地  投稿者:祥子 投稿日: 7月20日(水)08時19分9秒
田舎者様

どうもありがとうございます。
ずいぶんとありふれた撮影地で申し訳ないのですが、小倉陸橋はいかかでしょうか?


K59  投稿者:田舎者 投稿日: 7月20日(水)06時50分56秒
>祥子様
K59は現在コツ区に居ます。


K59  投稿者:祥子 投稿日: 7月20日(水)02時49分39秒
  先月二階建サロを抜かれたK59編成が昨日19日に10両で走って(回送)いたようですが、現在はどちらにおられるのでしょうか?ご存じの方、宜しくお願いします。


横コツ・S90  投稿者:通勤快息 投稿日: 7月20日(水)00時59分41秒
S90は離脱して、既に東大宮ですか。わずか10日前は国府津区南19番線にふつうに留置されていたのに(編成、確認間違えで皆様にご迷惑をおかけしました)・・・ショックです。自分は素人で運用まではよく分からないのですが、毎晩東京駅から帰宅の際、やはり明らかに113系が減ったため、ボックス席に当たる確率が日に日に激減していることを、改めて実感しています。

>湘南特快さま
初めまして、こんにちは。自分も最近国府津区にちょくちょく行っています。よろしくお願いします。私もクモヤの溜まり場で113系編成を見かけることは、以前は殆ど無かった気がしますが、最近は目にすることが多くなってきて気になっていました。自分が7/16見た編成はクハ111・15号車が1000番台車ではなかったので、入れ替え等、動きはあるのだと思います。E231の新製置き換え準備で、さらに離脱が予想される113系の一時的な留置場所が厳しくなってきているのもあるのかもしれませんね。自分も注意して見てみます。
編集済


始めまして  投稿者:田舎者 投稿日: 7月19日(火)22時46分5秒
始めまして(運用調査班の方には書き込んでいますが)
いきなり質問なんですが、明日の回送ですが長野回送だった場合武蔵野貨物線経由になるはずですよね。
皆さんのお勧めの撮影スポットなどあったら教えて貰えませんでしょうか?


北長野・東大宮・大宮運転区  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月19日(火)00時44分54秒
一昨日の土曜日の深夜から日曜日に北長野→長野電鉄→上田交通
→草津温泉→東大宮→大宮運転区と観察に出掛けてきました。
日帰りの予定が駒寄PAでマルヨをしてしまいました。(汗

>長野一郎さん、
はじめまして。私もクハを見つける事ができませんでした。
唯一のクハはEASTiに邪魔されてなんとか顔が見れる程度
でした。北長野は新幹線の塀が高くて、ちょっと撮影は
厳しいのですが、廃車置場はなんとか見れそうですね。
どこに行ったやら?>下り方クハ

※東大宮
S90は奥に押し込まれておりました。逆にK59が手前に来てしまい、
撮影はしづらくなりました。S90は奥の跨線橋の大宮工業高のグランド
付近に下りる階段あたりから編成が狙えます。

※大宮運転区
幕張から来た編成が留置。(K46)

※ニューシャトル横の自転車置き場前にいたサハ2011他2両は
解体線に移動したので、113系はいませんでした。既に投稿が
あったように解体作業に入りました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


皆さん、初めまして!  投稿者:祥子 投稿日: 7月18日(月)19時49分28秒
皆さん、初めまして!

東海道線東京口113系の最後の夏を迎えていますね!湘南色と海バックであちこちで撮影したいです。

疎開回送や廃車配給回送の話を聞きましたが、これからもまだ続くのでしょうか?気がかりです。


国府津区とS90  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月18日(月)18時16分12秒
今日、午前中国府津区に行ってまいりました。

S104はやはり9853M試運転の表示で定位置(以前旧訓練車がいたところ)にいました。S81はよく見えませんでしたが、電車区の真ん中の小さな車庫(?)から東京寄り3両が出た状態で止まっていました。
そして気になるのが、15号車が1000番台鉄仮面の編成1本(編成番号や列車番号・行先よく見えませんでした・・・)がクモヤのたまり場にいました。これはよくあることなのでしょうか?それとも異変でしょうか?他は特に異常はありませんでした。

そしてS90のことなのですが、S90って、運用離脱したのですか?運用離脱のペースについていけなくてすみません・・・。
編集済


はじめまして  投稿者:長野一郎 投稿日: 7月18日(月)02時03分12秒
いつも楽しくまた興味深く拝見しています。
噂には聞いていたものの、地元長野の廃車置場に国府津の113がごろごろしている姿はまだかなり違和感がありますね。参考までに本日の状況を投稿したいと思います。
解体用留置線の一番東側にはサハ111−1024〜モハ112−1081の6両がいます。その西側にサハ111−1511、モハ112−1082等が3両ずつつながっています。残りの車両ですが、9〜11号車×2の6両は車両センターの留置線にいるのですが下り方のクハ2両はどこにも見当たりません。来月は8/10・27にもまた来るという話もありますがいつごろから解体に手をつけられるのかは定かではありません。
また今月の27日にも国府津→幕張に疎開または転用のための回送があるとの情報も聞きましたがまた地下線経由でしょうか。
初投稿ですので至らない点があれば申し訳ありません。


常磐線編成調査  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月18日(月)00時28分51秒
17日17時から19時まで上野駅で415系の調査を行いました。

431M  K515+K811
1435M K533+K522+K820
1437M K502+K561+K802
441M  K514+K903
1443M K532+K540+K817
1445M K506+K525+K808

特殊な編成はほとんど残っていました。それも今年検査したものが多いです。
特殊な編成はしばらく無事のようです。


K46  投稿者:nobu 投稿日: 7月17日(日)22時59分1秒
こちらでは、初の投稿になります。
昨日、宇都宮線120周年の記念切符を求めて、大宮に再上陸いたしました。
(前回は、鉄道フェアです)
今回は前回の失敗を踏まえ、真っ直ぐに「さいたま新都心」よりの大宮運転区の敷地へ
・・・
113がいないという情報があったので心配でしたが、
サハ111-2011さんの投稿の通り、7/15に幕張より回送された
K46がいました。道路上から覗ける位置に、武蔵野線の103系に混じってK46が
止まっていました。
列車番号は「9547M」を表示しており、未だに編成札も付けたままでした。
ただ、G車を境に1〜3、5号車と6〜11号車で編成が分けられている様で、
クハが見えた隣の線路にG車他が止まっているという状態でした。

解体場のほうへは時間の都合上行けませんでした。

ところで、帰りに上野駅でE531を狙っていた所、
コツ区のK−02がヤマ区の運用で入ってきました。
ヤマのE231に全てG車連結が終わったと聞いていますが、まだ返却されないという事は、以前ここの掲示板でヤマに残る編成が出るようなことが書かれていましたが、
K−02が当該編成なのでしょうか?


サハ111-2011  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 7月17日(日)07時45分41秒
おはようございます。
モハ2両(車番見えず)と共に解体場に入っていますが、日曜の朝早くだというのに、作業員が3人ほど屋根に登り、ベンチレータか、その保持金具の取り外し作業を行なっていました。

また、幕張から回送されて来た10輌は、大宮運転区に留置されているようです。


常磐線など  投稿者: 東シワ  投稿日: 7月17日(日)01時34分56秒
こんばんは。
昨日1時44分の投稿は概ね24時間経過したので削除いたしました。


>S81+S104の試運転
新人運転士の一人立ちへ向けての試験か、あるいは貨物線の訓練用に仕立てた列車ではないか?と、ふと思いました。
この時期見習運転士らしき方を多く見かけますので。真相は未だ定かではありませんが…
先日のスターライナー同様、S編成の下り方クハが先頭に立つ貴重な機会ですので、まだ行われる予定があるなら目撃情報を参考に休みの日に張ってみようと思います。

>コツ区クハ2100代
2146以降しか残っていないと言うより、もともと(少なくとも民営化後)2146以降しか配置されていなかったようです。
一方で静シスのT編成には2145以前のトイレ無し車両(2707,2722,2733)が居ました。
2145までは短編成向けに作り、2146以降は長編成に組み込むことも考慮してトイレを設置したのではないかと思っています。

>常磐線
こちらもまた最新の編成状態が掴めないでいます(苦笑)
ところでE531系の新製についてですが、これまでに出た情報をもとに推測すると、残るE531系の新製両数は、基本10連が16本、付属5連が8本と思われます。
国電総研に出ている情報が正しければ、18年3月ごろより新津でE531系を基本10本、付属8本作るようなので、今後しばらくは(今秋あたりから?)東急と川重のメーカーから基本のみ6本をのんびりと作り、来年3月以降、新津にて1日1両のペースで9月ごろまで作るのではないかと思います。


コツ113系離脱についていけない。  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月17日(日)00時51分58秒
予想はしていたと言え、あまりの速さについていけないのが現状です。

まぁ、少しでも早く惜別ページを完成せねば・・・。
とりあえず今回は付属編成です。S90?少々お待ち下さい。(笑

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


常磐線について  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月17日(日)00時33分51秒
661M K02

鉄道ダイヤ情報の最新号にE501系とE531系の運用が載っていました。
また編成変更も行われています。K618編成がK919の中間車3両を組み込み
7両編成となっています。K810編成のサハ713に変わりステンレスの1601が
入っています。またK903(筑波万博当時の編成組成の最後)は健在でした。
あと今日は見ていませんがK821やK551といった初期車も健在でした。
常磐線はE531系がデビューした今が一番効率良く撮影出来ると言えます。
東海道線より列車本数は少ないですが特急もあるので魅力的です。


トイレ無しクハ  投稿者:モッカ 投稿日: 7月17日(日)00時11分20秒
元・総武快速ユーザー 様
 助言ありがとうございます。そうですね、すっかり忘れていました。
トイレ付きは1505〜でしたね。幕張にいる1501,1504は異端児ですね。
国府津区にいるクハの2100代も2146〜のトイレ付き車両しか残っていませんね。


S104  投稿者:通勤快息 投稿日: 7月16日(土)21時01分35秒
本日夕方、国府津区にまた行ってきました。S104編成は、かつて訓練車のあった北1番線に留置してありました。正面字幕は”試運転”、”9853M” 表示です。(7/11とらえもんさま書き込みのものと同じ状態です。)
ただ昨日はS81と組んで試運転走行していたようですが、また一番奥の位置に・・・謎です。さらに、北1番線S104の国府津寄りには、”普通”字幕”893M”表示のS編成(編成札確認できず)が一本、S104とは未連結で留置してありました。
なお、南側クモヤ定位置にはクモヤ143が3両ありましたが、今日見たところでは、サロ124が挟まれた状態はありません。クモヤの横にMM'112/113-2092を含んだS85編成が一本だけ留置してありました。


クハ111-1502  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 7月16日(土)20時44分19秒
モッカ様

個人的な推測ですが、幕張区のクハ111は基本的に全車トイレ付きとなっています。
そのため、トイレの無い1502番の転入は旅客案内上、好ましくないものと思われます。
(本来なら、1501番の存在も好ましくないわけですが。)


コツ区近況についていけなく…  投稿者: 東シワ  投稿日: 7月16日(土)01時16分4秒
こんばんは。
ここのところ、113系の廃回や疎開などについていけない状況になっています(笑)

K58編成は長野に回送され廃車となってしまったようですね。運用調査板によればS90編成も疎開してしまったようで…
また、クハ111-1502は未だ解体線の手前に放置されたままなのですね。ただ単に解体待ちなのかそれとも何か意図があって残しているのか気になるところです。
そしてK68編成は結局全車解体されてしまったのでしょうか?一部車両が工場に取り込まれているということは無いでしょうかね??


>湘南色様
K-26の回送は火曜日に行われたのですね。
月曜日にすぐ回送されると思ってK-24の時のを参考に張っていたのですが…

>国鉄型好き様
ヤマE231系広告枠追加情報ありがとうございます。
ちなみにこちらでは他にU2,63編成を確認しています。

>■□■列 車 男■□■様
武蔵野線経由らしいです。
ちなみに私は以前、グランドE231を撮るためにまさか武蔵野線経由だとは思わず1時間も西大井で待ってた苦い経験があります(笑)

>クハ115−72様
私もK60の回送を撮りに行った時、湘南色様と同様疑問に思っていたので参考になりますm(_ _)m

>ふじきち様
こちらでははじめまして。情報ありがとうございます。
またどこかでバッタリと会えたら面白いですね!(^^;)

>ぷらっと様
K46も大宮に送られましたか!レポートありがとうございます。
幕張行きは単なる疎開なのか、それとも転属へ向けての何かしらの準備なのか、K68の件も含め気になります。

>こだま473号様、ぽーた様、湘南色様
またS81とS104の試運転ですか!情報ありがとうございます。
何の試運転なのか非常に気になりますね…


解体待ち?クハ111−1502  投稿者:モッカ 投稿日: 7月16日(土)00時22分8秒
幕張区にはこれよりはるかに古い、クハ111−162,180などが残っています。
これらは内装もボロボロなんです。1501はリニューアルされて活躍中だけに、
廃車濃厚なようで残念ですね。
幕張向け改造種車は製造年より現状重視で選定するのでしょう。


試運転  投稿者:湘南色 投稿日: 7月15日(金)23時34分29秒
前回のS81とS104の試運転が今日も行われてましたね。
今日は熱海寄りがS81で東京寄りがS104で、今日のは前回とは逆でした。
乗務員訓練ですかね?気になりますね・・・


113系試運転  投稿者: ぽーた  投稿日: 7月15日(金)22時34分32秒
今日も試運転あったようですね。
私は先週の試運転を辻堂で確認しましたが、1530頃下っていきました。
先週の試運転も金曜日でしたよね...
ダメ元で来週張ってみようかと思います。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2F


S81+S104回送  投稿者: こだま473号  投稿日: 7月15日(金)13時20分36秒
12:55頃二宮でS104+S81が貨物線を上っていくのを見ました。行先は試運転でしたので訓練でもやっていたのでしょうか?


K46編成廃車回送  投稿者:ぷらっと 投稿日: 7月15日(金)07時01分10秒
皆様はじめまして。

MONOさんが仰った通り、本日早朝にK46編成の廃車回送がありました。
総武線は地元ですので、早起きして行って参りました。
簡単ですが、私のホームページにてレポートを作成しましたのでご一覧ください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fhanatetsu2003%2Ftopics%2Ftopic_35.html

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fhanatetsu2003%2F


失礼しました。  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月14日(木)23時53分30秒
>元・総武快速ユーザーさん、

運転区と言えば新幹線の下あたりを差すのですよね。
言ってみればニューシャトルの方は工場の管轄なんでしょうか!?
その辺はあまり詳しくないので失礼しました。

>国鉄型好きさん、
ご教示ありがとうございました。クハ111−1502の後ろは
モハ1179のユニットだと思います。そう言えば前回行った時に
あった、クハ111−1362は消えていたので解体されたので
しょうね。解体場には推定サロ111−1260でしょう・・・。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


ありがとうございます  投稿者:ゆうじろう 投稿日: 7月14日(木)23時42分44秒
やはり解体でしたか。残念です。今度のK46も多分解体って感じがします


大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月14日(木)23時00分2秒
645M K02 947M B8+B1+B6(211系B編成3本!)
2750E S26+K? 2300Y K01+S15

大宮の解体線には珍しく通風器の外された1000番台モハ1ユニットがありました。
また手前にはクハの1502がまだありました。最近解体場は周りが幕で囲まれたのと
手前に車両が置かれているので車番の確認は不可能となりました。
私は115系なら少しの特徴で車番がわかりますが113系は自信ないですね。

大宮運転区は元・総武快速ユーザーさんの確認の通りでいません。とらえもんさんの
見たモハ1189とサハ2011が移動したからです。あとはごくたまに大栄橋の下に
解体待ちの車両が見える事もあります。でもいつもは一部の部品を外してから解体場に
向かうようです。
編集済


大宮  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 7月14日(木)21時07分28秒
とらえもん様

すみません、そちらは見に行っていません。新幹線線路西南方の留置線のみです。
次に行く機会がありましたら、良く見てみます。


え?  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月14日(木)10時10分2秒
>元・総武快速ユーザーさん、

ニューシャトル横の自転車置き場から見えた、モハ1189とサハ2011も
でしょうか!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


大宮運転区  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 7月14日(木)09時22分20秒
みなさん、おはようございます。
今朝の段階で、113系は1輌もいなくなっています。
武蔵野線のE24・E36編成とマヤが居るだけです。


いろいろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月14日(木)01時33分27秒
>あいさん、

済んだ事は仕方無いです。大した事でなければスルーでしたが、
一度、疎開した編成が国府津に居たとなっては事が事だけに。
こちらには情報が逐次掲載されてますので時間があれば過去ログ
もチェックをする事をお勧めします。

>S90!
てっきり大宮運転区だと思い込みをしてました。
運転区にはオレンジの103系だらけで、大成へ移動。
既に書き込まれた状態のまま・・・。そこで東大宮?(汗

>K58!
同じ日に回送が2回なら年休取ればよかったかな!?

撮影は大宮の11番より大宮操の方が時間的にも日照的にも
ベターだと思った次第で!

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


疎開回送  投稿者: ふじきち  投稿日: 7月14日(木)01時12分33秒
はじめまして、ふじきちと申します。
いつも拝見させていただいておりますが、初めて書き込ませていただきます。
来週の20日の回送ですが、一部では長野行きの話が出ておりますが、
津田沼への疎開回送みたいです。ちなみに、前回同様、東京経由です。
>東シワ様
今度、撮影をご一緒させていただきたいです。よろしくお願いします。


(無題)  投稿者:湘南色 投稿日: 7月13日(水)22時49分49秒
>クハ115−72様
ご説明ありがとうございます。無動力でもギアが回転すれば音出るんですね。
こうゆう事に詳しくないので勉強になります。


昨日の編成  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 7月13日(水)22時22分32秒
昨日の編成です。
858M=K-17+S-20、841M=K75+S97、860M=K-20、862M=N1+N54、864M=K49+S89、866M=K-03+S-22、3762M=N31+N60、868M=K53+S88、870M=K71+S87、872M=N4+N55、876M=N24、878M=N32、880M=N5+N62、3764M=K52+S101、843M=K73、327M=K45、845M=K-15+S-16、847M=K63、851M=K65、1220Y=U522+U12、1710E=U504+U39、3660E=K-04+S-06、4660E=U530、3140Y=K-25+S-03、2720E=K-01+S-15、3670E=K-24、2730E=K-22+S-01、3150Y=K-10+S-21、1730E=U541+U66、4150Y=U517、2240Y=K-19+S-18、1240Y=U529、1810E=U509+U16でした。


とらえもんさま  投稿者:あい 投稿日: 7月13日(水)21時55分27秒
先日はすみませんでした。
現像したのをよ〜く見たらK45でした。
次回からはちゃんと確認してカキコします。


本日の廃回K58  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月13日(水)21時49分2秒
>Tc115-130さんへ
お気になさらないでいいですよ。情報はいろいろ交錯するものですから、何が起きるか分かりませんからね・・・。ただ、20日、本当にまた別の編成が廃回されるかもしれませんからね。

さて、本日の廃回ですが、牽引は前回のK60と同じEF64 1030でした。K58の編成札は外されてました。パンタも折り畳んだ状態で、モハユニット同士以外は幌はつながっていませんでした。

実は私はK60の廃回が終わったその日にK58に乗りました。この時が私にとってのK58の最後でした。
編集済


湘南特快さま  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月13日(水)19時52分38秒
今回は大変失礼致しました。 先ほど自宅のパソコンの電源を入れたところ昨夜の10時45分に廃回を知らせるメ−ルが友人から届いていました。


K58廃回  投稿者: クハ115−72  投稿日: 7月13日(水)19時38分35秒
前回と同様EF64 1030牽引でした。
宮原−上尾間にて。

>湘南色 様

モータは車輪側のギヤと常時噛み合っており無動力走行時でもモータは回転しますので、通常の惰行時と同じ音が出ます。機関車からは電力は供給されていません。
編集済


え、あったの?  投稿者:■□■列 車 男■□■ 投稿日: 7月13日(水)18時05分8秒
はじめまして。
K58編成の廃回を五反田で待ってても来なかったのですが・・・^^;
山手貨物線経由ではなく武蔵野線経由だったのでしょうか?


K58  投稿者:湘南色 投稿日: 7月13日(水)17時00分44秒
昨日二階建てサロを回送したクモヤが下ってしばらくしてK58の廃回が来ました。
この前のK60の時は気付かなかったんですが、K58のパンタは下げてるんですね。
下げてるのにモーター音がするということはEF64から電気を供給してるんですか?
次はK41ですね。これも長野へ回送かな?


見たまま  投稿者:平塚のコーヒー屋 投稿日: 7月13日(水)15時21分37秒
本日の廃回、地元、平塚を通過しました。
これから、撮影される方、参考にしてください。


K58やはり今日!!  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月13日(水)12時06分8秒
MONOさん、やはりK58廃回は今日ですか!!情報ありがとうございます。あまりにも廃回のスタンバイが早かったのでおかしいと思いました・・・。Tc115-130さん、やっぱり今日ですよ!!
前回のk60と同じダイヤならば午後3時国府津です。廃回をこれから撮影する皆さん、頑張りましょう!

そしてK46とうとう大宮回送ですか!
編集済


最近の113系  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 7月13日(水)11時51分13秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。
国府津車両センターの113系の動きですが、7月に入りK60編成・K58編成が運用離脱してしまいました。7月7日にはK60編成が、長野総合車両所へ廃車回送されてしまいました。そして、K58編成も運用離脱し、7月13日に長野総合車両所へ廃車回送ですか。残念です。また、幕張総合車両センターへ回送されていたK46編成も大宮へ7月15に廃車回送ですか。MONO様、情報ありがとうございました。
さて、大宮へ回送されていた国府津車両センターの113系ですが、S95編成が解体されているとの情報を入手していましたが、大宮運転区には2000番台のサハ111と1000番台のモハ112・モハ113が1ユニット留置されているだけですか。国鉄型好き様、情報ありがとうございました。ということは、S91編成・S93編成も解体され、K68編成の他の車両も解体されてしまったのでしょうか。2000番台のサハ111と1000番台のモハ112・モハ113ユニットとなると、該当車はK68編成しかありません。幕張車両センターへ回送されていましたが、やはり廃車のための疎開回送のようですね。大宮総合車両所へ入場したという情報はありませんので、やはり廃車になったと判断するしかないようです。
最後に、7月になっても国府津車両センターの113系は運用離脱が続き、E231系のほうがK編成・S編成とも本数が多くなってしまいました。今後は、K41編成も7月中に運用離脱の計画で、東大宮へ疎開回送されているK59編成も廃車になると判断してもいいと思います。今後の動向に注目したいと思います。


東京機関区!  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月13日(水)01時24分22秒
いつもは居ないEF64が見えました。夜だったので何号機かは
確認できませんでした。一応、国鉄色でした。双頭連結器も夜
なので・・・。これって当該機でしょうか!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


はじめまして「ゆうじろう」と申します  投稿者:ゆうじろう 投稿日: 7月13日(水)00時14分16秒
いつも掲示板を拝見させていただいております
113系や115系、さらには415系、455系といった国鉄近郊型電車が好きです。
最近では231や531が導入されたせいで急速に減らされている一方ですが最後まで彼らには頑張ってもらいたいと思います。

ところで質問なのですが幕張にいったん疎開して編成替えまでしていたK68編成は全車解体なのでしょうか? 分かる人いたら教えてください!


大宮総合車両センター  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月12日(火)23時40分12秒
今日マリS71編成が出場したようです。また大宮運転区は1000番台1ユニットと
2000番台サハ1両だけでした。続々と解体されます。最近の状況を見ていると
コツの113系はほとんどが活用されずに廃車になるようです。やはり車齢は関係なく
更新車の方を大事に使うようです。

ヤマE231系広告枠増設車
501,502,508-515,517-525,527-537,541
8,10,16,20,33,35,37,39,45,53,57,64,66,67


廃回。  投稿者:MONO 投稿日: 7月12日(火)23時33分22秒
明日も113系コツ車の長野への廃回がありますよ!前回と同じ時間です。編成はK58ですね・・・
また今週金曜日には、津田沼に疎開されているコツ車の大宮への廃回もあります!
津田沼5:25-新宿6:04〜23-大宮7:15も予定です。


EF64-1030  投稿者:カブ根 投稿日: 7月12日(火)22時46分4秒
はじめまして、どうか宜しくお願いいたします。
今日の午後、標題のカマが単機で高崎線を上ってきたそうです。
K58の反射板取り付けと同時に状況した双頭連結器装備機、
少し気掛かりですね。


K58の廃回ちょっと気になりますね  投稿者:シリウス 投稿日: 7月12日(火)22時08分33秒
みなさんこんばんは
K58の廃回の件ですが・・・赤い反射板の取り付けを見てすぐに廃回と頭に浮かびましたが・・スタンバイが早いような気がします・・気のせいでしょうか?K58の廃回を狙っている方は廃回の日時等に注意した方が・・と思いますが。


Tc115-130さんへ  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月12日(火)22時01分13秒
ご指摘ありがとうございます。
次回の廃回は20日の予定でしたね。それか数日ずれるかですよね。失礼しました。K58の離脱を知って少しパニックになってしまいました・・・。


廃回  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月12日(火)21時30分25秒
>湘南特快さま
次回の廃回は20日だったはずです。 それか日にちをずらして数日中に回送されるかのどちらかではないでしょうか?


K58・・・・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 7月12日(火)20時38分36秒
こんばんわ、湘南特快です。
さて、K58も離脱ですか・・・・。皆さん情報ありがとうございます。赤い反射板がつけられたということは、近いうちEF64に引っ張られて長野へ廃回ですね。今週中には廃回でしょうかね・・・。K60と同様にいけば明日です。外れたら申し訳ございません・・・。
最近急速に廃車が進んでますので、まだ記録が終わっていない方はお早めに。私も奮闘しています。
編集済


訂正  投稿者:湘南色 投稿日: 7月12日(火)18時41分52秒
連続ですいませんが本文がk−46となっていますがK−26の間違いでした。


K−26  投稿者:湘南色 投稿日: 7月12日(火)18時39分34秒
今日夕方K−46が国府津へ回送されるのをみました。貨物線を通っていきました。
>シリウス様
情報ありがとうございます。モハの300はK58の6,7号車に連結されていますのでK58で間違いないと思います。今日反射板がついたのなら明日ぐらいに回送されるんですかね?


やや未確認ではありますが・・  投稿者:シリウス 投稿日: 7月12日(火)17時58分29秒
御殿場線にて走行中の車内からの確認ですが、国府津車両センター奥の洗浄線にて熱海方クハの顔に赤い反射板(よく貨物列車の最後部に付いているのです。)をつけた編成が止っていました。とらえもん様書き込みのK58でしょうか?車両番号は・・あまり自信がありませんが、モハ112−300orモハ113−300をちらっと確認しましたが、なにぶん走行中の電車からなのと入区車両も多かったので・・・誤爆の場合はお許しください。
尚、熱海方クハ車の赤い反射板から廃回は自力ではなく機関車による牽引ですね・・


元・総武快速ユーザ−様  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月12日(火)16時41分54秒
その編成なら14時45分ごろ池袋で見ました。 私は埼京線の中から見たので車番は確認できませんでしたけど113系だということはわかりました。


大宮総合車両センター  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 7月12日(火)09時03分29秒
みなさん、おはようございます。

Tc1129+MM'1263他6連が本日出場のようです。

また、Tc1106+MM'1084+Tc'1351の4連が今朝回送されて来ています。


K58!  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月12日(火)00時43分19秒
別板の情報によると、K58はサロ124を抜かれたそうです。
本日よりE231が8本体制になっていたので、同編成の処遇を
危惧しておりましたが、やはり本日離脱と言うことになりました。
K-26も来ているようですのでK41も危うしと言うことでしょうか!?
まさか、明日の昼で終わりだったらショックです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


常磐線E531系運用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月12日(火)00時14分9秒
平日の下りのみ調査しました。(上野駅業務用時刻表)

2337,1339,1345,2347,3357,3365,3373,3381,3389,1393,3397,1425,429,433,2447,1457,463,1469

ついでにE501系
2341,2343,2349,2461,2369,2377,2377,2385,2423,2427,2439,2453,2461,2465,2467

これ以外は415系です。昼間に限ると土浦発着以外は415系となっていますので
30分に1本は415系となります。土休日と上りは追って調査します。


9853M!  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月11日(月)01時29分45秒
本日、国府津ハイキングに行きましたところ、それぞれ定位置!?のコツ区、北11番線にS81、
北1番線にS104が留置されておりました。S104が北1番に入った事により、これで
しばらくは予備になるのでしょうか!?そしてS81は中間車組替え後は稼動率が低くなって
おりますので、なんらかの動きがあるのでしょうか!?

>通勤快息さん、
今回の事は、気にしないで下さいね。一応、情報と言う事で念のために書いた次第で・・。
私も、誤爆をけっこうしてますので人の事を言える立場ではありません。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


Vスカ−ト車  投稿者:Tc115-130 投稿日: 7月10日(日)20時04分1秒
Wish様とかぶってしまうのですがE231系の報告を。(少なくてスミマセン。)

K25編成 快速東海道線直通2250Y

この編成はVスカ−ト車です。


113系  投稿者:wish 投稿日: 7月10日(日)17時10分7秒
順番は適当ですが、確認できた今日の運用です
3751M S84+K66
330M K73
771M S86+K63
332M K41
773M S103+K47
でした。また、231のK25は3650E(高崎線直通特快高崎行き)
に入っていました。


微妙な変化  投稿者: かがやき199号  投稿日: 7月10日(日)16時16分14秒
皆様こんにちは。

幕張疎開中の元K46編成の様子を本日昼ごろ撮影してきました。6月24日以降の動向の投稿がないのでご報告させていただきます。
サロの位置が千葉方から5両目になっていました。
それ以外は手前に車両が停車している関係もあって、千葉方2両に特段の変化なし(クハ229−モハ2110だけ確認)といったところです。

以上、見たままだけの報告をさせていただきました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


昨日の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 7月10日(日)14時18分42秒
昨日はネットがつながらなかったのでやっと書けます。

3540M U507 サロは1041  2720E S14+K05
これでヤマE231系の基本編成のグリーン車組み込みが完了しました。
ちょうど1年かかりました。

大宮にマリS71編成の一部モハ1257とクハ1444が見えました。


S80の件  投稿者:通勤快息 投稿日: 7月10日(日)14時05分41秒
東シワさま S90の見間違えだったのですね、恐れ入ります。確認について今後とも注意したいと思います。お教えいただきありがとうございました。


それはきっとS90です。  投稿者: 東シワ  投稿日: 7月10日(日)13時44分14秒
こんにちは。
昨日は、S編成の熱海方クハが先頭に立つ貴重な機会でもあるスターライナーを、私も撮影してきました。
可愛らしげなヘッドマークがイイですね。
沿線の住民の方々もカメラの放列にびっくりした様子で、そのまま列車の通過を見届ける人もいらっしゃいました。

>通勤快息様
MM'2103は現在S90編成に組み込まれています。
S90編成は熱海方クハが2065です。編成番号の一位ではなく十位を見間違えてしまったのではないかと思われます。
運用状況板の見たままではS90は午前中で入区してしまうA139運用のようです。

>湘南色様
その試運転、私も気になります。仕事でしたから全く見てもいませんので…
詳細分かる方いらっしゃいましたらご教示くださいますと幸いです。


S80ありませんね。  投稿者:通勤快息 投稿日: 7月10日(日)12時42分1秒
とらえもんさま、いつも情報いただいて感謝しています。御指摘ありがとうございます。
他版で見たところ確かにS80編成はありませんでした。離れた位置からだったため、私が見間違えたと思います。御迷惑をおかけしました。S80と間違えた編成はMM'113-2103が組み込まれておりましたので、S88編成だったのかもしれません。申し訳ありません。
ただし、気になるのが、編成表ではS88のクハはTc111-1082、 Tc111-534のはずですが、昨日見た時はTc111熱海方が2000番台車(車番確認できませんでした)だったので組換えが起きている気がしています。どなたか直近のS88の編成に詳しい方がおられれば、ぜひお教えいただきたいのですが・・・。


ちょっと、一言。  投稿者: とらえもん  投稿日: 7月 9日(土)23時39分43秒
>あいさん、
K46は幕張に行った訳で、もしK46なら事件です。

>通勤快息さん、
付属編成に新しい仲間が増えたのでしょうか!?
もしS80なんて編成が組成されていたら事件です。

この掲示板は近郊型を扱う情報掲示板なので、あまりに?マークな書込みが
多数見受けられるのは非常に残念な事です。書込みには責任を持った書込みを
されるよう、願うばかりです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


コツ電車区  投稿者:あい 投稿日: 7月 9日(土)21時16分29秒
自分も夕方国府津電車区に見に行ってきました。
S104は前に訓練車が寝ていた場所(電車区の一番奥)にいましたよ。
幕は試運転。
K46だったかなぁ〜洗車台で掃除中でした。


国府津車両センター  投稿者: かがやき198号  投稿日: 7月 9日(土)20時10分34秒
皆様こんばんは。
本日昼過ぎに国府津車両センターの外観を初めてじっくり見てきました。平塚七夕まつり関連の団体臨時列車が運転された関係で、通常の113系の他、ヘッドマークを付けたS87編成、183・9系国鉄色マリ1編成、183系あずさ色マリ32編成の並びを遠くからですが、撮影することができました。幕張の疎開とはまた違った趣の写真で嬉しくはありますが、今後を思うと複雑です。

東海道線に乗車したのが久しぶりでしたが、通勤快息様のおっしゃるとおり、東海道線内のみの運用のE231系が増えましたね。

最後に今日の見たままを少しだけです。
<基本編成>
K41:A46  K48:A40  K49:A36
K52:A49  K58:A42  K63:A41
K69:A45  K73:A44  K75:A28

<付属編成>
S97:A128  S102:A136

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


横コツ S80&S81  投稿者:通勤快息 投稿日: 7月 9日(土)19時46分12秒
本日午後4時頃、国府津電車区を見てきました。途中雨が強く降り出して観察を中止したため、屋根のない国府津方しかみれませんでしたが、S80編成(字幕・回送)とS81編成(字幕・試運転)が同一線に並んで止まっていました。両編成の間隔はわずか2メートルほど、パンタはどちらも下ろしてました。S81は昨日に湘南色さまが見られた後に、国府津区に入線したのではないでしょうか。ちなみにS81の運用表示は723M、S80は不明です。S104は編成自体が確認できませんでした。
113系訓練車が大宮回送になるほんの数日前に横コツ区に行ったのですが、本当に113系が減ってE231が増えた印象がします。それとなぜか183系国鉄色も1本休んでいました。S80とS81の動向も気になりますね。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください