このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

5101〜5200



よろしくお願いします  投稿者:K-02 投稿日: 8月12日(金)15時57分2秒
題名付け忘れてスミマセン。
もうひとつ聞きたいのですが
211系で次にグリーン車を組み替える編成はどの編成
か教えていたいただけないでしょうか?


(無題)  投稿者:K-02 投稿日: 8月12日(金)15時53分48秒
はじめまして。
K-02と言います。
K65のサハって2000番台ですけど横須賀線にいたんですか?


E231なら知ってます。  投稿者:こげぱん 投稿日: 8月12日(金)15時36分49秒
E231好きなんですか?


知ってた?  投稿者:東海道 投稿日: 8月12日(金)14時28分14秒
E231系って知ってる?


こんにちは  投稿者:東海道 投稿日: 8月12日(金)14時27分10秒
よろしく!!


K65  投稿者:祥子 投稿日: 8月12日(金)12時38分22秒
皆さん、こんにちは!

湘南特快さん、どうもありがとうございます。私にとってK65編成はスカ線からのオール転属車編成なので、ちょっぴり特別編成かも知れないです。幕張にE217が導入し始めた頃に国府津にやってきたと思います。
ともあれ、最後の走行写真を撮っておこうと思います。次回の新津E231系配給24日直前まで、運用してもらえると嬉しいです。


K65  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月12日(金)11時37分25秒
おはようございます、湘南特快です。

本日、K65がA34運用に入りました。非常に危ない雰囲気がします・・・。私は自宅の沿線で撮影いたしました。
>祥子さん
K65は東海道増発用のオール元スカ線なんですか!知りませんでした。K65は特別な編成なんですね。


国府津車両センター  投稿者:こげぱん 投稿日: 8月12日(金)09時25分4秒
田舎者様、細かくわかりやすい説明ありがとうございますm(__)m
今度国府津に行ったらそのポイントで撮らせていただきます。
まだ行くのは先になるかもしれませんが、行ったら感想を書き込みますね。
ホントにありがとうございます。


国府津車両センター  投稿者:田舎者 投稿日: 8月12日(金)01時00分42秒
こげぱんさま>
撮影ポイントについて自分なりに説明させていただきます。
まず撮影できる場所は車庫を横断するための橋が2本ありますのでその上からです。
国府津駅よりの橋を渡り車庫の山側に行くと列車が並んでいる様子がとれます。
(鴨宮駅側からは木があり上手く撮影できません)
あとは一番下曽我よりからの撮影です。(現在S85がいる場所などがあります)
わかりにくい説明ですみません。Yahooの地図をのせておきます。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmap.yahoo.co.jp%2Fpl%3Fnl%3D35.17.21.346%26el%3D139.11.53.454%26la%3D1%26sc%3D3%26CE.x%3D189%26CE.y%3D182


アンケートありがとうございましたm(__)m  投稿者:こげぱん 投稿日: 8月11日(木)21時40分56秒
湘南特快様、戸鉄指令様アンケートにお答えいただきありがとうございます。
自分は個人的にK68編成が好きですかね〜。
番号のそろいぐわいが好きです。
もういないのは残念ですけど。
話しは変わるんですけど、今度始めて国府津車両センターに撮影に行こうと思うんですけど、撮影するにあたって撮影ポイントなど色々情報があったらどなたか教えていただけないでしょうか?


EF64 1000の貼り紙  投稿者: クハ115−72  投稿日: 8月11日(木)18時43分52秒
>たか 様

標題の件ですが、機関車の密連使用時のコック取扱いについて書いてあります。

電車と連結する場合、分割する場合について作業順序が示されています。


今さらながら・・・  投稿者:もっち 投稿日: 8月11日(木)14時44分24秒
こんにちは

昨日741Mの折り返しである796Mも215系でしたが、品川で車両交換されたようです。211系と思われますが編成は確認していません。

それから6日の袋井遠州花火大会で毎年JR東日本の車両が応援で入っていましたが、今年は私が見る限り見かけませんでした。名古屋地区の311系は例年どおり臨時静岡行きで入ってましたけどね。

今さら遅い情報かもしれませんが、一応書き込みしておきます。


K75は25分遅れ長野着  投稿者:じょんのび 投稿日: 8月11日(木)12時50分34秒
はじめて投稿します。

K75は、上越線で起きた土砂崩れ?の影響で、北長野到着が約25分遅れでした。
到着後すぐに、長総へ入線して行きました。


湘南特快さんへ  投稿者: たか  投稿日: 8月11日(木)11時11分48秒
昨日国府津にいらっしゃったんですか?
僕も居たのでもしかしたら見てるかもしれません。
赤い帽子をかぶって黒のTシャツに濃い緑のシャツ着てました。

昨日はK75だったんですね。
そういえば、1030号機の進行方向右側に紙?が貼ってありましたが、あれは何なんでしょう?どなたか教えて下さい。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Ftakanotetudou%2F


K65かK45か?  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月11日(木)00時08分31秒
こんばんは。

さて次の離脱編成ですが、こちらの過去ログにはK45となっておりますが
他サイトではK65を推測しているサイトがあるようです。まぁ、こればっかりは
内部事情なので、その時になってみないと解らない訳です。両方補完をしていれば
問題は無いのですが・・・。K65はちょっと気合を入れないと間に合わないかも
しれません。

追伸:10日の741Mの画像を当方HPにアップしましたのでご覧下さい!

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


国府津より、サヨナラK75  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月10日(水)22時53分54秒
湘南特快さま 祥子さま
K75廃回情報、ありがとうございます。S85クハ2連は回送されなかったのですね。次の土曜か日曜に又、国府津区に行ければ確認したいと思います。


もしかして・・・  投稿者:nobu 投稿日: 8月10日(水)22時32分49秒
こんばんは

ここにいらっしゃる方ならご存知の方がいるかと思いお尋ねします。
東京向きのクハでトイレの使用灯が試験とは思われますが、「○」「×」表記に
なった車両があったと思いますが、それはどの車両だったのでしょう??
高校時代は、個別の車番に気をつけていましたが、それ以後は個別の車両には気を
留めなくなっていたので、車番等が不明です。

個人的にはクハ111−194がロングシート化される前いかにも古い感じのボックスシートの手すりが付いていたことを覚えています。


大宮のE231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月10日(水)22時22分45秒
2730E S15+K01
3547M K02

大宮に入場中のK28にサハの1107と1108が組み込まれていました。
大宮で113系の廃回を撮影しましたが暗くて露出が厳しいです。

東京総合車両センターの公開は27日10時から15時までです。


211系ネタ  投稿者:第一編成 投稿日: 8月10日(水)22時16分16秒
この掲示板のタイトルと、最近の話題量から、少し肩身の狭い思いをしている(笑)211系&E231系ファンです。

さて、その211系N1編成が、昨日からN51と組んで、正真正銘のトップナンバー第1編成となっています。
昨年8月末から(毎日ではありませんが)続けている運用調査の記録でも、他の目撃報告でもこの組み合わせは見あたりません。(E231系K−01+S−01は何回か見ましたが…)
前後の状況から判断しても、目撃されていない日を含めて、少なくとも約1年実現していないようです。
この掲示板で以前投稿されていた、N1に組み込まれる予定のTsd124改orTsd125改はトップナンバーではないようですので、これが最後の機会ではないかと思われます。

Tsd212&Tsd213新製の際は編成番号と車番を合わせて組み込んだのですが、さすがに2編成から抜き取った車両を1編成に組み込むとなるとそういう訳にはいかないようです。
個人的には、ちょうど今Tsd124-1&Tsd125-1が改造中ですので、順序を多少調整してN1に組み込み、トップナンバー編成を維持してくれないかなぁと思っていますが…。
編集済


113系、長野への・・・  投稿者: ユリカモメ  投稿日: 8月10日(水)18時01分29秒
こんにちは、今まではROMでしたが初めて投稿します。

本日、こちらの掲示板の情報を参考に長野への113系廃車回送を見てきました。
牽引機はみなさんが書かれているようにEF64-1030でした。

動画を撮影してみたのでよろしかったらご覧ください。(踏み切りの音が入ってしまってます(苦笑)ファイルが重いので表示に時間がかかるかもしれません)

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Feast_japan21%2Fnagano_113.html

今後ともよろしくお願いします!


私はK60かな  投稿者:mtaka 投稿日: 8月10日(水)17時45分14秒
クハ111-194が0番台冷房量産車トップナンバーでありかつ,オリジナルに近い外観が大好きでした。


S104②  投稿者:京急1000形 投稿日: 8月10日(水)16時24分47秒
S104編成ですが併結しているのはK42編成でした。


EF64-1030牽引のK75  投稿者:祥子 投稿日: 8月10日(水)16時12分7秒
EF64-1030牽引のK75を大船→戸塚で撮影しました。


S104  投稿者:京急1000形 投稿日: 8月10日(水)16時05分34秒
只今,S104編成868Mに充当されています。
組んでいる基本編成は乗車中の為,不明です。


お疲れ様K75 &S104はA133で運用中  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月10日(水)15時54分13秒
K75、見送りました。編成札・号車札は撤去済みです。牽引はもちろんEF64-1030。
国府津定発でした。また、S85の先頭車はいません。K75のみです。これから撮影に行かれる方、参考に。

S104ですが、K-07とS-09が充当されていた825Mが車両故障で国府津で車両交換し、その車両交換相手がK42とS104だったはずです。
編集済


お気に入り編成  投稿者:戸鉄指令 投稿日: 8月10日(水)15時22分13秒
>こげぱん様
個人的にはK44とS95が気に入っています。
K44はTc2060正面のHゴムが貫通扉のみ黒(K71も同じですが)で手摺が変則配置なのが気に入っています、それに運転士氏に親切にしてもらった思いでもありますので…
S95は言わずと知れたTc1504が連結されていましたが、私は中間のMM'1179がお気に入りでした。
あとK48と49も気に入っています(48は幕が誤表示することが多いし、49はTc1410が気に入っています)
そういえば今日はS104が766Mで動いているのを見ました
長文失礼しました


K65  投稿者:祥子 投稿日: 8月10日(水)14時32分51秒
ちょうど854Mで走っておりました。


K65  投稿者:祥子 投稿日: 8月10日(水)14時15分55秒
私は、東海道増発用となった同編成です。
サロ124-29は相棒なくして国府津区にいることが多かったのですが、スカ線からのオール転用車編成の思い出の車輌です。
今月に離脱のようですから少し残念です。


K編成&廃車回送  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月10日(水)12時21分54秒
>こげぱんさん
私はK編成の中では現時点ではK52が一番好きです。オール2000番台なのがグッドです。K73もオール0番台新製冷房車未更新なのでこちらも好きです。
ただ、以前はK59・K74が一番好きでした。K59は何と言っても8号車のサハ111-1015です。国府津最後のR窓車で、ボロくても他の車両達にも負けず頑張っていた姿が大好きでした。K74は全車が0番台更新者の美しい編成でした。

さて、この後K75の長野廃車回送があるかと思いますが、S85の先頭車の動向が気になります。一緒に廃回になるのでしょうか??

>東鉄指令さん
私は北府中に行った事がありませんので、私からはお答えできません・・・。申し訳ございません。
何はともあれ、この後廃車回送を撮影される皆さん、頑張りましょう。
編集済


(無題)  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 8月10日(水)12時08分16秒
113の長野までの回送の時、長岡では何番線に入るんですか?全部の編成入りますか?


ちょっとしたアンケートです  投稿者:こげぱん 投稿日: 8月10日(水)12時00分57秒
こんにちは(^O^)
みなさんは横コツの113のK編成の中で、どの編成が一番好きですか?
よかったら投稿してください


廃車回送  投稿者:東鉄指令 投稿日: 8月10日(水)08時56分44秒
大船で撮影の後に北府中で撮影はできますか?


215系  投稿者:戸鉄指令 投稿日: 8月10日(水)08時14分37秒
741Mに215系が充当されていました。211系が故障でもしたのでしょうか?


JR-W広島支社内10月改正内容  投稿者:元山口県防府市民 投稿日: 8月 9日(火)20時56分24秒
この改正で、新山口まで入っていたQの415の運用が無くなる模様。
その立替の車種ですが、詳細は不明。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.westjr.co.jp%2Fnews%2Fnewslist%2Farticle%2Fpdf%2F050805b_hiroshima.pdf


お知らせ  投稿者:祥子 投稿日: 8月 9日(火)18時08分11秒
皆さん、こんにちは!
話が逸れて、申し訳ありません。
JR鎌倉総合車輌センターの一般公開が9月10日土曜日10:00〜15:00まで開催されるようです。正門前の横断幕が掲げてありましたので、お知らせいたします。


S−28  投稿者:湘南色 投稿日: 8月 9日(火)17時51分39秒
昨日配給されたS-28がコツへ回送されました。


S85・Tc111-523正面下回りのサビ  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月 9日(火)00時48分59秒
どうもこんばんは。
S85について考えてみたのですが東シワさまの言われるとおり、S85の両クハをK75の両クハと差し替えて廃回(クハを組み替えたMM'113or112-2092を含む新(?)S85は転用)ということは、ありえるかもしれない気がしてきました。K75の編成札が外されているのも辻つまが合いますし、国府津区留置S85 の正面が確認出来る方のクハ(熱海方Tc111-523)のフロントスカート及び連結器周りの車台枠先頭部分はひどくサビサビで、当日入線していたどの編成のクハよりも(ましてK75の熱海方Tc111より)だいぶ痛みが進行している状態です。(デジカメ画像を再確認してみました。)
湘南色さまより、残りわずかな更新車とお教えいただきました(ありがとうございます)が、残念ながらS85のTc111はそのまま解体されてしまうような気が自分はしています。

勿論、湘南特快さまの言われるとおり、K75とS85クハ2両の同時廃回もありうるのではと思えます。連結・1編成とすればコストも少なくて済みますし、廃車回送でしたら途中駅停車はせず一気に回送先まで行くので、JR側が編成の長さを気にする必要はなさそうです(K75が既に2階建てG車抜きなので、1両少ないところにK75クハ2両連結でも長さも1両分しか増えない感じですしね。)あくまでも推測の話ですが・・・。こちらの皆様の書き込みですと、国府津車輌センターからは10日に廃車回送の可能性、高そうですね。
編集済


K75とS85  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月 8日(月)23時07分25秒
こんばんは。

水曜日のK75編成廃回は今までのパターンから推察するにほぼ間違いないのではないでしょうか?

ここから先も推測ではありますが、S85編成がバラされているとのことですが、両クハをK75とS85で差し替え、
廃回…Tc210-MM'309-T2025-MM'299-Ts1262-MM'1068-T'c523
転用…Tc239-MM'2092-T'c2069
といった可能性もあるかと思われます。
などと言いつつ可能性はかなり低いと思っていますが、趣味的には組成変更は面白いのでやってほしいところです(^^;

通勤快息様、国府津情報ありがとうございます。


2chですが、ご存知誰でも利用できる匿名の掲示板であるがゆえ、ガセも非常に多いです。上手に利用しないと色んな情報に振り回されて疲れるだけですから、話半分に聞いておくのが吉です。
なお、当掲示板などに2chの情報を持ち込んで真否を確かめようとすると非常にキリが無いので、各個人で冷静に判断していただきたいと思います。

あと、新津からの配給スジはダイヤ情報に毎月掲載されるほどの有名スジですのでダイヤ情報誌をご覧下さい。


>スーパーやまびこ1号の男様
私も千マリ117、118の写真は無いんですよ。
マリ118が107になってからの写真はあります。104は1000番台のがありました(^^;
あとマリ117編成からサロ113を抜いて代わりにサロ110を組み込むため、10連で大船工場へ向かった時の写真はあります。
保土ヶ谷〜東戸塚の中間地点で撮っていて、アングルを変えてみようと思って小移動してたら突然やってきたもので、後追い写真なんですが、編成番号札も無く、アウトカーブで10両である様子もまったく分からないのが難点です。唯一分かるのは11号車〜8号車あたりまでが1500番台であることです(汗)
何で小移動してしまったんだろうと未だに後悔しております(苦笑)

183系はそれほど写真は撮っていません。
朝のラッシュ時間帯に撮影することもそんなに無いので、逗子ライナーを撮ったことも実はないのですが、土休日のライナーの代わりの回送ならかなり前に撮ったことがあります。その回送がマリ22だと思ってたらマリ24でした(^^;
ちなみにマリ22は99年ごろに銚子駅で停まっていたのを撮ったのと、最近東京地下駅で電車を待ってる間に撮ったのと2枚ありました。


長野行の廃回  投稿者:祥子 投稿日: 8月 8日(月)20時05分29秒
皆さん、こんにちは!いつもどうもありがとうございます。
今日E231の新津配給があったようですね!
水曜日まで64-1030が品川に残っていれば、長野行ありそうですが、同カマの動きに注目です。


E231配給  投稿者:クハ115−72 投稿日: 8月 8日(月)15時32分45秒
EF64  1030+S28(5両)+K28(8両)

大宮定通です。


EF64来ない  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月 8日(月)13時23分51秒
大磯〜二宮にEF64を確認しに行きましたが、やはり来ませんでした。長野廃回は今週水曜日決定です。


S85離脱?  投稿者:湘南色 投稿日: 8月 8日(月)08時33分1秒
とうとうS85が運用離脱ですか?あの編成はクハが更新車ですね。
1000番台以外でクハが更新車なのはS85とK43なので、S85が離脱すると残るはK43だけとなります。S85のクハは前面の緑の角が丸っこいやつですね。
今日廃車回送があるんですか?


本日の時間は  投稿者:父ちゃん 投稿日: 8月 8日(月)08時12分19秒
おはようございます 父ちゃんです 本日E231の新津からの回送があるとかいて
ありますが 大宮は何時ごろ通過ですか 教えてください


本日廃回?それとも・・・。  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月 8日(月)07時43分49秒
おはようございます、湘南特快です。〔こんばんわ、間違いにずっと気づきませんでした。皆さんご指摘ありがとうございます(恥)。〕

>国鉄型好きさん・猫舌の旅人さん
確かに、今までE231が配給された後の水曜日に長野廃回は実施されていますね。おそらくないと思いますが、とりあえず今日EF64が昼に貨物線を単機で下っていかなければ実施はされません。この後昼になりましたら確認しに行きたいと思います。

>通勤快息さん
編成札はなくなってますか!情報ありがとうございます。廃回の準備は進んでいるようですね。
しかし、S85が非常に気になります。先頭車がK75とともに廃回という事態になる可能性はないとはいえませんね。今後に注目ですね。
編集済


2ちゃんの情報  投稿者:nobu 投稿日: 8月 7日(日)23時32分3秒
お久しぶりです。毎回廃回情報など参考にさせていただいています。
ところで、2ちゃんでの廃回情報はどこに落ちているのでしょうか?
こちらの掲示板のほうが情報の信憑性が高いので、他の情報はとも思いますが、
参考までに教えていただけないでしょうか?


廃回は10日ではないでしょうか。  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 7日(日)23時19分51秒
皆様こんばんは。(こんばんわは間違いですよ)

明日廃回はないと思います。それは機関車がないからです。毎回廃回はE231系の
配給を牽引したEF64が担当しました。今回は8日に新津からE231系が運ばれて
来ます。前回の時間通りならそれが品川に着く前に113系は国府津を出ますから
物理的に無理です。9日以降でしたら回送は可能です。
2ちゃんの情報はガセも多いので参考程度にとどめた方が良いです。この掲示板の情報の
方が今までも正しい事が多いですからここを信用した方が良いと考えます。
もしあるなら明日の朝北陸が重連で来るはずです。そして田端から単機回送で国府津へ
行く事になりますが今までないので可能性はほぼないです。
編集済


S85、中間車モハ 引き抜き発生  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月 7日(日)23時06分1秒
どうもお世話さまです。国府津車輌センター、本日午後5時の見たままです。
北1番線奥(元の訓練車位置)にS85がありましたが、中間車のMM'113or112-2092が抜かれていて、12号・15号車のTc111が尻合わせの状態で2両編成で留置されていました。とらえもんさまHPの画像では8/6時点ではまだ4両編成だったようですが、本日モハ2両が引き抜かれていました。さらに検収庫の中には、車番未確認でしたが、おそらくそのMM'113or112-らしき車輌も見えました。S85の両側Tc111は200番台・500番台車の為、そのまま廃車回送(!?)、MM'113・112は2000番台車の為、幕張転属の可能性もあるかもしれませんね。熱海方Tc111の列車表示も"・・・M"とMを残して番号札なしの状態でした。8日と10日の廃回ありですか?何か関係があるのでしょうか。

なお、北5番線は、話題のS97編成4両"528M"、北7番線はS82+K61編成15両"1768M"、北8番線は、K51編成15両"1766M"、がパンタを上げた状態で入線していました。また、K75(回送・3961M表示)は変わらず南17番線に留置されたままでした。他のG車引き抜き編成及びクモヤサンドはありませんでした。

とらえもんさま
ハンドルネームの件恐れ入ります。全然気にしておりませんです。こちらの投稿者名がややこしいのかと思いすみません。HP画像の更新の方、引き続き楽しみにしています。よろしくお願いします。

湘南特快さま
こんばんはです、いつも情報ありがとうございます。本日見たところ留置編成は、熱海方がTc111-2069なのでK75で間違いなかったのですが、そのTc111-2069運転席の編成札が外されています。撮ったデジカメ画像で確認したので間違いありません。間もなくの廃回準備のためなのでしょうか。
編集済


廃回について  投稿者: 猫舌の旅人  投稿日: 8月 7日(日)23時01分49秒
こんばんは。
K75編成廃車回送ですが明日、新津からのE231系配給が運転される(DJ参照)ので廃車回送を運転するのはカマの都合からして難しいものと思われるので水曜日ではないでしょうか。7月の長野配給の運転日をまとめると長野への配給は毎回、水曜日に行われていました。よって今回も水曜日あたりが濃厚なのではないでしょうか?

先日、大宮手前の解体待ちの留置線を見たところマヤ以外はすべて消えていました。おそらく解体線に移動したかと思われます。

お役に立てませんが参考に・・・。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F2.csx.jp%2F%7Eneko_tabi%2F


明日、本当に廃回?  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月 7日(日)21時19分17秒
こんばんわ、湘南特快です。

明日、ドラゴンマスクさんがおっしゃるとおり(というより2チャンの書き込み通り)長野廃回は本当にあるのでしょうか?今日、国府津区にK75確認しに行きたかったのですが、都合でいけませんでした・・・。明日EF64が12時53分頃に平塚を下っていけばあると思いますが。
編集済


長野へ  投稿者: かがやき205号  投稿日: 8月 7日(日)15時19分28秒
皆様こんにちは。
昨日の午後ですが、長野の様子を歩いて撮影してきました。

歩きだけで北長野〜長野の列車には乗車していないので、詳細は残念ながらわかりません。ただ、すでに書き込みにあるとおり解体は始まっている様子は見てとることができました。幕や窓ガラスが抜き取られている編成もありました。

裏手に周ると115系スカ色の訓練車の姿もありました。奥から
クハ115−392〜モハ114−362〜クモハ115−326
で、「長ナノ」表記でした。
脱線失礼いたしました。

今日は幕張の様子も見てきましたが、元K41は周りの車両で見渡すことができず、車両番号はサロの隣のモハ2065ユニットしか確認できませんでした。サロの位置に変化がないので、そのままかと思われます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm

編集済


千マリの113系について。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月 6日(土)08時36分36秒
[国鉄型好き様]
おはようございます。

「千マリ117&118編成」
ご指摘ありがとうございます。
その件につきましては8月4日の東シワ様のレスと以前に読んだ鉄道雑誌で
私は知っておりました。しかしながら、私の中における千マリ1500番代オンリーの編成の
イメージではご指摘の1997年以前の旧編成番号の方が長年見慣れていますので
昨日の文章ではあえて旧編成番号を書いたのであります。
勿論、新編成番号を否定する訳ではありません。実際に変更されたのは事実ですから。
その様な事ですので前回の書き込みのご理解頂けたら幸いです。(^−^)

「タイフォンの位置が違うのですぐ1500番台」
そうですよね。ヘッドライトと共に他の113系と比べて異様に?高い位置にありますので113系の中でも
目立ちますよね。

[祥子様]
おはようございます。

「183系の運用」
詳しい情報ありがとうございます。
出来れば横須賀線内走行中の183系を撮影したいのですが何分、
私が住んでいる場所が君津ですので中々難しくて……。
私はもっぱら総武快速線で撮影しています。(^^;;)

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

編集済


京都所T編成  投稿者: //Yoshi//  投稿日: 8月 6日(土)01時55分24秒
この編成はサハを抜きJR宝塚線で活躍中ですが、その抜いたサハ111 6両は梅小路機関区に留置されてます。


E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 6日(土)01時04分4秒
545M K02

広告枠増設車
501,502,508-515,517-525,527-537,540,541(残り9編成)
2,8,10,14,16,20,33,35,37,39,45,53,57,61,63,64,66,67(残り10編成)


マリ113系について  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 5日(金)23時26分1秒
スーパーやまびこ1号の男様

気になる事がありますので書かせて頂きます。
マリ117&118編成ですがこの編成番号は97年までです。この年マリに初めて
E217系が投入され113系は104と107が廃車となりました。その後
編成番号を詰め117が新104 118が新107となり99年まで使用されました。
私は99年にスカ色の113系にはまり休みのたびに撮影していました。当時は
113系に注目する人は少なく毎回他に撮っている人は見かけませんでした。
私は特に注目する編成はなくとにかく撮っていました。その中でたまたま撮った中に
新104編成がありました。その時タイフォンの位置が違うのですぐ1500番台と
気づきました。そして編成表を見たら2編成しかない1500番台の編成でした。
今思うと貴重な写真です。
編集済


S97編成札補足  投稿者:第一編成 投稿日: 8月 5日(金)21時52分15秒
先ほどの投稿は携帯からでしたので、別投稿をお許しください。
編成札は彫ってある文字に墨入れしたものだと思っていましたが、
S97に使われているものは平面でした。
S83のものは彫ってありましたので、2種類存在するものと思われます。


S97編成札の秘密  投稿者:第一編成 投稿日: 8月 5日(金)20時07分18秒
S97の編成札は、使い回しではあるものの、裏返しではありませんでした。
表はSだけ残して消し、97の文字シールを貼ってあります。
裏は小さい編成番号の、やはりSだけ残して消し、97は手書きです。○国印はそのまま残っています。
綺麗に消されているので、元番号はわかりません。


残念な話  投稿者: こだま473号  投稿日: 8月 5日(金)18時17分18秒
ここのところ211系の車内にある車番プレートがかなりの数で盗難されているように思います。
僕が確認した限りで基本付属合わせて10両近くのプレートが無かったと思います。
特にクハが多かったような気がするんですが…(ちなみに今日乗ったクハ210-5も運転台側はありませんでした。)
本当に残念な話です。どうにかならないものでしょうか?


廃回について  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 8月 5日(金)18時06分28秒
113系の廃回が2ちゃんに、8日長野廃回、10日幕張疎開て書き込みがありましたが、2ちゃんとフリートーク意見のごちゃごちゃで迷います。


4月以降から…  投稿者:祥子 投稿日: 8月 5日(金)15時30分16秒
4月以降に鎌倉総車(大船工場)に113系が入っている様子がありません。
183系は、朝のライナーは前の大船電車区からやってきます。大船−北鎌倉間に留置されていた時期もあったようです。
上り東京行は逆光になってしまうので、出区後の逗子までの回送が撮影にむいていると思います。


千マリ117&118編成。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月 5日(金)14時14分33秒
[東シワ様]
こんにちは。

「総武快速線117&118編成」
確かに居ましたよね。千マリに1500番代オンリーの編成が。
私が昔、東京に住んでいた時に千葉駅近くにある模型屋さんへ行く際に総武快速線で行くのですが、
その時に何故かどちらかの編成に乗車する事がよくありました。
当時の私は今みたいに1両ごとの形式写真を撮影する事がなくて
1999年に総武線から113系が引退する時も上記の編成を全く撮影しませんでした。
今と思えばもったいない事をしてしまいました。
ですので以前の書き込みで東海道本線K52編成を私が追いかけているのは
その様な総武線113系の二の舞にならない様にしているのです。(^^;;)
また、千マリにはサハ&グリーン車はありませんが元117&118編成の車両が
更新されながらも活躍していますのでこれから1両ごとの形式写真を撮影したいと思います。
因みに私が総武快速線113系1500番代オンリー編成へ最後に乗車したのは
1996年10月16日に君津から東京まで「2114F?」の運用に入っていた
117編成のモハ112−1519号車です。(^−^)
東シワ様は上記の編成が現役当時に撮影されたのでしょうか?

「183系22編成」
そうですか。
東シワ様はやはり183系が撮影しやすい「逗子ライナー」を撮影するのでしょうか?

「東海道線を走る横須賀線113系」
東シワ様が撮影された東海道本線を走る横須賀線113系ですが私はあの編成に乗車していました。(^^;;)

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

編集済


盗り鉄!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月 5日(金)13時35分52秒
一昨日の759Mと言う事はN21ですね。これで基本編成のN1に続き
トップナンバーのオリジナルプレートが・・・。こう言う輩は自宅に飾って
満足しているのでしょうかね!?211系はまだまだ、現役なので困った
ものです。個人的な主観では関東はまだ、おとなしいと感じてますがどうで
しょうか?昨年の関西地区の113系が終焉を迎える頃には車両番号プレート
は、ほとんどの車両が根こそぎ盗難にあってました。東京口ではこのような
事になって欲しくないのですが、ここに来られている良識ある方々だけでも
注視してみれば少しは効果があるかもしれませんね。

※ハンドルネーム間違え、
私も何回かやってしまいましたが謝罪はしております。また、わたしのハンドルネームは
「とらえもん」ですが時々、どらえもんと書かれる事がありました。どらえもん好きな、
私には嬉しい訳ですが、良い間違え方もあれば悪い間違え方もある訳でして・・・。

そう言えば一昨日の夜、この掲示板がアクセス制限がかかったのは情報収集の書込みが
原因?だったのでしょうか!?私は眠くなって書込みできませんでしたが。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


昨日の話で申し訳ありません。  投稿者:祥子 投稿日: 8月 5日(金)13時07分34秒
昨日のK75から抜かれた、二階建サロのクモヤPPは方転無しで入場したようです。


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月 5日(金)12時47分0秒
大変申し訳ありませんでした。
今後は気をつけます。


管理人から耳の痛い話  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月 5日(金)11時46分35秒
誰とは言いませんが、
ハンドルネームとはいえ人の名前を間違え、敬称も付けずありがとうの一言もないとは実に失礼な投稿ですね。
何人の方がヒントを差し出してるでしょう?一体どこまで親切に教えなければならないのでしょう?

罵倒され煽られ無責任なガセの多い2chよりかは親切確実だろうからこっちに流れてきたのかもしれませんが、こちらでも本音で罵倒してやりたくてウズウズしている人は多いはずです。「荒れ防止のため控えてください」という管理人からのお願いに、利用されている皆様がご協力くださっているから平穏な状態が保たれているに過ぎません。

ここ最近当掲示板は10〜15日程度で書き込み数が100に達しているという状況ですが、特に廃回があると言われる日前後は、質問するまでもなく少し調べれば自分で解決できるようなものが非常に多く、こういう書き込みですぐに100に達しています。
こういう雰囲気にしてしまったのは管理を怠っていた私の責任でもありますが…


話はガラッと変わりますが、もうひとつ耳の痛い話です。
知人に東海道線の乗務員をしている人がいまして、彼から聞いた話です。

おとといの759Mにて、終点の熱海到着前に、付属編成のある車両の車内にある車号プレートが何者かによって剥がされたそうです。
電車好きとはいえこういった行為は許されるものではありません。
他に誰もいなければバレないかもしれません。しかし乗務員の方々は、実際現場を目撃していなくても車両の状態を常に注意して見てますから気づいています。
こうした行為が、乗務員をはじめとした社員の方々の我々の趣味活動に対する理解を今以上に否定的にしています。趣味活動がしにくくなり、ひいては我々自身の首を絞めることになりますから、絶対にやめて下さい。
鉄道が好きな彼からのお願いでもあります。
編集済


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月 5日(金)10時14分24秒
まずは、昼間に貨物線下りをEF641000代が通過するのを確認したほうが確実でしょうか?


廃回時刻について  投稿者:Tc115-130 投稿日: 8月 5日(金)10時07分51秒
皆さんこんにちわ。私が以前書き込みさせていただきました廃回時刻ですが毎回微妙な時間変更が行われているようですので(最大3分29秒)撮影にお出かけの際には早めの行動をおススメいたします。最後にえらそうなことを行って申し訳ございません。


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月 5日(金)09時41分6秒
国鉄型台酸き>
見つけました。では、あの時刻の少し前から張ってれば大丈夫ですかね。


(無題)  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 5日(金)00時53分4秒
長野への回送でしたら7月1日21時19分のTc115-130さんの投稿にあります。
過去ログでしたらこの上の方の赤線の所ですけど・・・。


気になるS97の編成札  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月 5日(金)00時50分11秒
長野行きはすでに7月7日、13日、20日、27日の4回実施されています。
そのあたりの過去ログを漁ってみてはいかがでしょう?
当日の正式な時刻は実際に運転にかかわる人でない限り事前には分かりません。

分からなければ過去の運転実績からダイヤを予想するしかありません。また知りたい駅の時刻が分からなければ市販の時刻表に記載されてる電車の時刻から推測するとか色々方法はあります。
あとはこうした情報はマメに保存しておくと、後日探しやすいですよ。

この手の質問は、個人で頑張ればある程度解決できますし、来るかどうかも分からない答えを待つより早く解決します。

>第一編成様
S97編成札復活!まさかS101〜104のようなあの丸ゴシック…?
(MAX製のビーポップというシール作成機で作ったものと思われます)


回送時刻  投稿者:第一編成 投稿日: 8月 5日(金)00時28分0秒
→横コツ様
7/20の場合、私は、国府津車両センターを出て行くと同時に、「ただいま」という表現で携帯から報告しました。
投稿文中に時刻が書き込まれていなくても、投稿時刻が参考になる場合があると思います。
編集済


(無題)  投稿者:田舎者 投稿日: 8月 5日(金)00時20分34秒
横コツ様>
7月1日の書き込みを見てください。最初の長野回送の少し前です。
多少そのダイヤと違う場合もあるかもしれませんのでご注意を。
新鶴見に行ったとき2分ほど早く発車していったのを目撃しましたし。


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月 5日(金)00時04分42秒
田舎者>
ごめんなさい。必死に探しましたが「平塚−茅ヶ崎を15:30頃通過」というのしか
見つけられませんでした。国府津から新鶴見までのダイヤを教えてもらえないでしょうか?


(無題)  投稿者:田舎者 投稿日: 8月 4日(木)23時33分57秒
横コツ様>
この掲示板の過去ログを見てください、時刻を書かれた方が居たと思います。
今度の回送は長野行きです。


廃車回送  投稿者:横コツ 投稿日: 8月 4日(木)23時17分31秒
8/10の廃車回送の国府津発車は何時なんでしょうか?


Re:S97編成札復活!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月 4日(木)22時53分21秒
>第一編成さん、

速報どうもです。離脱編成のセコハンですかね!?
明日、明後日は皆様お待ちかねの平塚留置ですよ!(笑

S97の編成札の裏側を見てみたい、今日この頃です。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


S97編成札復活!  投稿者:第一編成 投稿日: 8月 4日(木)22時14分7秒
→とらえもん様
他板でも報告しましたが、S97の編成札が復活していました。
平面で字体が異なっているものの、オレンジプレートに黒文字です。


少し昔の話も…  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月 4日(木)22時00分24秒
こんばんは。

>高カヤ様
私は31日使用開始予定だったと話を聞いております。
運用調査班情報では1日のA25+A125後半から他編成と入れ替わりで出てきているような感じですのでむしろ少し遅いのかも?
31日は熱海駅でのポイント故障の影響でダイヤ乱れがありましたから入り損なったのかもしれませんね(笑)
ちなみに昨日、今日と同編成を見ていますが、転用サハ以外は基本的にまだドアのシール広告(かけこみ云々)が貼られていません。K-24でも同様に新製車のみまだ貼られていないようです。

>スーパーやまびこ1号の男様
S68編成といえば、長らく総武快速横須賀線の118編成(E217が入ってしばらくして107編成)として、117編成(同じく後に104編成、現在は6連化でS64編成)とともに貴重なオール1500番台編成として活躍していましたね。
編成番号が変わったときはいよいよ消えるのだなぁとある程度覚悟を決めました?が、実際に11両編成を解かれて6連に組み替えられたときはショックでした(笑)
183系のマリ22編成はよく遭遇しました。183系6連を撮影するとなぜかだいたい22編成でした。


・Tc111-1604関連
>ゴードン様
過去ログを調べてみたら2003年1月の下旬頃にあったようです。
K66編成とS97編成を一時的に組み替えたそうですが、あまり目撃が無かったようで、2,3,11(13,14,15)号車も組み替えたかまでは分かっていません…
2003年2月6日に投稿がございましたのでその前後をご参照下さい。
537Mも無くなってしまって久しいですね。
ダイヤが乱れた翌日なんかT編成とS編成が手を組んで走るなんてこともよくありました。
325Mみたいに明るい時間帯に走ってくれてたら写真も撮りやすかったかもしれませんね。

>たかすぃ様
「S97編成」は確かに珍しい(かもしれない)編成です。
特に12号車のクハ111-1604は、数あるクハ111のうちでも6両しかない1600番台の中の1両で、なおかつ他の5両は幕張所属のスカ色のところ、1604だけ国府津所属の湘南色です。
1600番台(と、東京方のクハである1500番台)は、ヘッドライトとタイフォンの位置が他の番台車よりやや上についているため吊り目となっており、顔の表情が他の113系と違うというハッキリした特徴があるのが見どころ(?)です。
そういった数々のポイントがファン心理をくすぐるのでしょう(笑)


・コツ113系離脱関連
>国鉄近郊型電車様、MONO様、湘南色様、祥子様、国鉄型好き様
情報ありがとうございますm(_ _)m
今日はS86編成でしたね。今回も入場前提で早々と離脱し疎開したのでしょう。
そしてK75編成といえばサハ111-2000番台のラストナンバーである2025が組み込まれています。
早くに亡くなってしまったサハ111-2023,2024(→サハ115-7001,7002)の続番車でありますが、いよいよ最期の時を迎えてしまったようですね。
また、K46編成も幕張転用なのですね。MM'は2110,2111,2112と番号が続いていますがどのユニットが転用されるのか気になります。

>湘南特快様
クモヤサンドのサロは、回8790Mのスジの着地が大船ですので、方転せずに入場です。(=サロ212化)

>長野一郎様
毎度ありがとうございます。
ついに解体作業が始まってしまったのですね。去りゆく車両たちに合掌…


長野見てきました  投稿者:長野一郎 投稿日: 8月 4日(木)14時51分32秒
すでに重機が2台も搬入され解体作業が本格化しています。本日は信越、飯山線車内からの確認になります。本日朝の段階で解体中だったのは1500番台もしくは2000番台の中間車と更新車の中間車でした。そして私が通りかかったそのとき、緑色の入機によりサロ110−1235が続いて解体線に入りました。トイレ窓のガラスが外されていました。そのほかクハ111−1395とモハ112−1108も入機によってどこかへ連れてかれてしまいました。

tadatyu様
ご説明をありがとうございます。あれは鎌総のやり方なんですね。長野のやり方も大宮と同じかと思われます。全検上がりなのにボコボコの車体ってのは、個人的には見た目が悪いので好感が持てませんが。。。


S86&クモヤサンド  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月 4日(木)12時33分35秒
今日、S86とサロ124-26のクモヤサンドを見送りましたので報告いたします。

まず、S86ですが、貨物線経由でした。列車番号は回9832Mで、側面のドアシールは全て剥がされていました。全車2000番台なので、今後東大宮疎開後、大宮車両センターに入場して房総仕様になる可能性があります。まだS85は生き残っています。

そしてクモヤサンドのサロ124−26ですが、こちらは旅客線経由でS86の10分後を追いかけ、列車番号は回8790Mでした。
方転したかは不明ですが、前回のサロ125−1が方転したため、今回はそのまま鎌総に入場したのではないのでしょうか?(もし誤爆だったらすみません・・・)

以上です。
編集済


回送  投稿者:湘南色 投稿日: 8月 4日(木)11時43分40秒
S86が通過して10分後にクモヤに挟まれたサロがを通過していきました。


本日のS編成疎開回送  投稿者:ぽーた 投稿日: 8月 4日(木)10時41分0秒
本日の疎開回送はS86編成でした。
貨物線を低速で上っていきました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com


コツ113系マリ転用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月 4日(木)00時53分56秒
大宮運転区に留置されているK46ですが4日に大宮総合車両センターに幕張転用の
ため入場するという情報が入りました。

3550M K02


明日の回送は  投稿者:東鉄指令 投稿日: 8月 3日(水)19時53分22秒
明日は何時ごろでしょうか、誰かよろしくお願いします。


S90について  投稿者:Macky 投稿日: 8月 3日(水)19時48分33秒
>国鉄近郊型電車 様
 S90ですが、東京総合車両センターへ8/1に入場したのを確認しました。
今年の工場公開で見れませんかね?

余談になりますが、先月末に長野に行ったとき、長野−北長野間の脇に、113系基本と
思われる編成が2本止まっているのを見ました。湘南色で、Tsがついていたので
たぶんコツ車で間違いないと思いますが


K75と、明日の回送  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月 3日(水)14時17分45秒
私は昨日、K75の最後の本線走行になった回3961Mを写真に記録することができました。A34じゃ危ないと思っていたら正解でした。サロも既にコツで抜かれたようですね。

明日、クモヤサンドの他に東大宮疎開回送があるらしいですが、これはS85でしょうか?それとも湘南色さんのおっしゃるS86でしょうか?S86はオール2000番台なので房総転属の可能性がありますが・・・。
編集済


クモヤPP  投稿者:祥子 投稿日: 8月 3日(水)12時52分20秒
回送日は明日みたいです。K75ヘセは来週水曜日に長野行なんですね!どうもありがとうございます。


K75  投稿者:湘南色 投稿日: 8月 3日(水)12時04分19秒
K75を見に国府津区に行ってきました。国府津区に着くと、既に二階建てサロの切り離し作業中で、10時半ごろにはサロはクモヤに挟まれました。
研修庫?の西側に止まっていたS86の小袋窓の緑のシールとドアのシールが外されていました。


長野への113系回送。  投稿者:MONO 投稿日: 8月 3日(水)00時55分26秒
今月の国府津→長野への廃回設定日は、8/10と27の予定だそうです。
ウヤ・へコの場合はご了承下さい。


113系の動き  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月 2日(火)23時46分39秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。
国府津車両センターの113系に動きがあった模様です。他のHPの掲示板で入手した情報ですが、K75編成が運用離脱した模様です。また、東大宮へ回送されていたS90編成が東京総合車両センターへ回送された模様です。8月4日には、S編成が東大宮へ疎開回送される模様です。今後の動向に注目したいと思います。失礼いたしました。


東京  投稿者: バイト  投稿日: 8月 2日(火)23時24分37秒
東日本の113系は本当にへってますね、僕が乗ったのは231系ばかりでした、現在西日本は113系はN30の更新をよくみます、N30はPの取り付けしてません、


(無題)  投稿者:たむ 投稿日: 8月 2日(火)23時22分8秒
>シリウス様・ゴードン様
ご教授ありがとうございます。基本編成はほぼ東海道線のみに近いんですね…


基本編成は・・・  投稿者:ゴードン 投稿日: 8月 2日(火)22時09分17秒
 >たむ様。
 現在、伊東線直通で113系がほぼ確実に入るのは525M〜524Mのみです。529M〜528M・535M〜534M・537M〜翌520Mも113系の運用ですが、E231系に変更の方が多い気がします。
 伊豆急線・御殿場線には基本編成は入線しません。伊豆急線は付属編成も入線してません・・・。


113基本編成  投稿者:シリウス 投稿日: 8月 2日(火)21時35分52秒
>たむ様   はじめまして・・御殿場線への基本編成の入線はありません。付属編成のみの運用は残っているようですが・・部分的な回答ですみません。


質問で申し訳ないですが  投稿者:たむ 投稿日: 8月 2日(火)21時12分21秒
現在は113系基本編成の伊東線・伊豆急線、御殿場線への乗入はあるのでしょうか??


S97  投稿者:湘南色 投稿日: 8月 2日(火)18時44分7秒
>ゴードン様
やっぱりそうですよね。僕も1号車に連結されていたあの顔を見たことがあります。
S95がなくなった今、あの顔の湘南色は1両しか見れないんで貴重です。


千マリ113系S68編成。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月 2日(火)17時57分52秒
[東シワさん]
こんばんは。

「千マリ113系S68編成」
今日、幕張車両センター所属の113系S68編成の写真撮影しました。
この編成は以前お話した国府津車両センター所属の113系K52編成と同様に
シートピッチ拡大車両の1500番代オンリーで編成されていまして前々から撮影したい
と考えていました。で、今日たまたま君津から千葉まで乗車した編成が同編成だったので
千葉駅構内で形式写真&編成写真、蘇我駅で編成写真を撮影してきました。
今日の撮影目的は引退が囁かれている183系「22編成」を成東駅で形式写真するのが本来の目的でしたが。(苦笑)

↓のアドレスは7月9日から私の専用掲示板を作りましたので113系の事を少しだけ書いてありますので興味のある方はご覧ください。m(_ _)m

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs


クハ111−1604  投稿者:ゴードン 投稿日: 8月 2日(火)14時11分1秒
 2〜3年前に基本編成の1号車に組み込まれていたのを記憶してます。編成番号などは覚えてませんが東京14:43発の旧347Mシツ行きでした。(K66だったような違うような・・??)先頭車だけを変えたのか1〜3号車を入れ替えたのかも分かりません。でも、1604が1号車に変わったのはほんの2〜3日ですぐに所定の編成に戻されてました。
 また余談ですがS97編成は、3年位前に旧325Mで静岡に下り(シツ方S97+T編成)その日の夜に、旧360Mで横浜行きになり、折り返して旧537Mで伊東線運用に入ったこともあります。なので、少なくとも数回はちゃんとした先頭車として東海道線を走ってます。大した情報じゃなくてすみません・・。


いろいろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月 2日(火)11時37分22秒
>湘南特快さん、ぽーたさん、

たまにE231無人乗務員室の扉が開いたまま走行してるのを目撃しております。
西日本の223系では走行中に乗務員室扉が突然開き全開走行も目撃した事が、
あります。

まぁ、非冷房の機関車あたりは貫通扉を開けて走行するのをたまに見かけますが
電車となると閉め方があまかったのか不具合なのか・・・。

※S97編成札
ボール紙のみすぼらしいものでした。離脱編成からの使いまわしはしないのかと
思いましたよ!

>湘南快息さん
ハンドルネーム字を間違えてました。(汗 ごめんなさい、以後気を付けます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


S97、そしてK75  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月 2日(火)10時10分56秒
>紺太さん
御殿場線運用と平塚始発下りがありましたね。失礼しました。
しかし、盗難は、絶対にいけません。もし見つけたらすぐに乗務員さんに連絡しましょう。

そして、K75なのですが、今日は朝のみの運用(A34)で、危ない気配がします。今からだと本線走行は東京からコツ区への回送(国府津11:18着)のみです。これがもしかするとK75最後の勇姿になる可能性があります。
編集済


付属編成のみの運用  投稿者:紺太 投稿日: 8月 1日(月)23時16分32秒
湘南特快さん

>クハ111-1604が先頭、もしくは最後尾に立って営業入りすることってありましたでしょうか?

国府津113系付属編成のみの運用が1日に5本あります。
・平塚555発熱海ゆき 723M
・国府津1336発(御殿場線)山北ゆき 2559M
・上記折り返し、山北1444発国府津ゆき 2562M
・東京1741発(御殿場線直通)山北ゆき 331M〜2331M
・翌日上記折り返し、山北544発東京ゆき 2732M〜732M

ただし現在、昼間の2559M〜2562MはE231系固定になっており、723Mも日によって113系だったりE231系だったりします。(723Mも近いうちにE231系固定になると思われますが。)
確実なのは2331M〜2732Mでしょうね、撮影には厳しい時間ですが。

今日、まさにその2732Mに使用されていたはずです。(864MでA137運用に入っているのを確認しました。)
ローテーション的に今後は増結などを除いたS97編成の「単独営業運転」の可能性は希少でしょうけど・・・。

あと、残念な事に車両備品の盗難は昔からある事ですよ。
乗務員室の鍵さえ手に入れれば隙を突いて入ることは出来なくはありませんから。
ただ走行中開いているのは、鍵をかけ忘れた事が原因だと思います。
編集済


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください