このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

5201〜5300



横コツ様  投稿者:Ra-6 投稿日: 8月23日(火)16時18分8秒
113系回送は大船まで行っていたのですね 大変失礼いたしました。


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月23日(火)15時45分48秒
千マリ車
私も大船で見ました。13:31着47発でした。


S90編成  投稿者:Ra-6 投稿日: 8月23日(火)14時50分58秒
東総車セ出場し、大崎→保土ヶ谷→千マリ区に回送されました。


東海  投稿者: バイト  投稿日: 8月23日(火)08時12分45秒
先日東海地方に行ったところ、万博輸送の関係で211系の運用のところに115系デカ目で運用されてました、関西の動き、117系は動きありません、223系は贈備中です、アーバンネットワークは動きなしです。


K69・S83  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月22日(月)23時22分59秒
>湘南特快さま
Tc111-1405抜きは一時的なものかもしれませんね。離脱という言葉は違いますね、失礼しました。大宮回送S83はオール2000番台のようですね。幕張転属になってもらいたいものです。


E231系ほか  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月22日(月)23時21分20秒
2740E S15+K01 3545M K02  むさしの M40

広告枠増設未施行車(そろそろ完了が近づきました)
U503,538,4,6,12,51,58,60,69とK02の6・7号車

大宮運転区のK41編成は3分割されて留置されていました。また昼間去就が注目される
マリのAU712編成が検査を終え試運転をしていました。遠くて車番は見落とし
ましたがクハの1両は3ケタナンバーなので驚きました。


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月22日(月)21時50分1秒
本日の編成です。
327M=K71、3762M=N25+N57、847M=K42、872M=N31+N64、874M=K51+S81、876M=N26+N54、878M=N23+N51、3764M=K66+S84、880M=N3+N63、882M=K-26+S-01、884M=N24+N62、849M=K53+S103、531M=K-20、851M=K49、329M=K44、857M=K-18+S-08、859M=K57+S96、865M=K-11+S-12、922M=K-12+S-26、875M=K62+S101、877M=N4+N55、883M=K-14+S-07、885M=K43+S82、891M=N21+N63、4140Y=U512、2720E=K-13+S-28、1230Y=U520+U67、1720E=U524+U10、3670E=K-23、3150Y=K-28+S-05、2730E=K-08+S-27、2240Y=K-05+S-11、1240Y=U534、3160Y=K-09+S-18、1750E=U511、1760E=U518、2270Y=K-25+S-09、2800E=K-22+S-24、1800E=U502+U53でした。


えっ!?  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月22日(月)19時41分28秒
>カブ根さん、福さん
S83今日大宮に疎開回送したんですか!?全く知りませんでした・・・。S83は、オール2000番台ですので転属候補ですね。私はS83にあまり恵まれず、乗る機会が少ない方でした。一番乗る機会が多い(多かった)のは、S86とS92ですね。
編集済


千マリ223編成パート2。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月22日(月)18時41分28秒
[とらえもん様]
こんばんは。

「編成札100円」
他にも6両編成用とか快速線基本編成用とかもありましたが当時、私が好きだった
「223編成」のみ購入しました。今となっては1500番代オンリーの編成札も購入
しておいておけばよかったと思います。(^^;;;)

「私も元横須賀線ユーザーでした。」
私の場合はどちらかと言いますと内房線沿線に在住なので113系を最初に好きになった
のは総武快速線と房総ローカルで活躍していた総武快速線用の付属4両編成でした。
ですので1991年に撮影開始した編成は223編成でした。まだ、当時は1両ごとの型
式写真は撮影しませんでしたが編成写真なら千葉駅で初代※223編成(1996年廃
車)と1999年5月に2代目※223編成(現:268編成)を撮影しました。
現在では新リニューアル車両である「S223編成」も在籍していますので元223編成
である「268編成」も兼ねて撮影したいですね。(^−^)

※「初代&2代目」この表記は私が勝手に命名したものですので予めご了承ください。

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

編集済


今日の疎開回送追加  投稿者: 投稿日: 8月22日(月)17時38分19秒
前述の通りS83編成ですが、国府津を2分前に発車する現役の113東京行き
に乗ると、大磯駅構内で貨物線から並走〜追い抜くシーンが見られました。


Re:すみません。m(_ _)m  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月22日(月)17時07分48秒
>スーパーやまびこ1号の男さん、

私もこちらで誤爆してますので失礼しました。
幕張のイベントで編成札100円!でしたか!!それはうらやましいですね。
実は私も元横須賀線ユーザーでした。新川崎−横浜のみでしたが当時は形式写真どころか
走行・編成写真も撮影してませんでした。今思うと残念でなりません。一番残念なのは
サロ110−300・350・サロ113くらいは撮影しておけば良かったと思っております。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


すみません。m(_ _)m  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月22日(月)16時11分56秒
[とらえもん様]
こんにちは。

「A43は土休日はウヤです」
すみません。当方の書き込みミスで「A43」ではなくて「A42」の方でした。
ご指摘ありがとうございます。

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

編集済


水を差してすみません。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月22日(月)15時57分46秒
>スーパーやまびこ1号の男さん、

A43は土休日はウヤです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


千マリ223編成。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月22日(月)15時50分30秒
[東シワ様]
こんにちは。

「千マリ107&117回送の写真」
撮影されていたのですね。羨ましいですね。
私なんか1500番台の快速線時代の写真は撮影していませんから。

「千マリ223編成」
ここの掲示板でよく話題になっている編成番号札ですが、私は1枚所有しています。
それは上記の編成札です。勿論、盗り鉄ではなくて1997年7月下旬に幕張電車区で
行われたイベントで1枚100円で購入したのであります。でも購入した当時は223編成は活躍してい
ましたので多分、余剰品を放出したのでないかと推定されます。
他にも「両国〜木更津経由〜館山」の方向板も購入しました。(^−^)

「東海道本線K52編成」
他のサイトさんの運用表を見ましたがこのまま行くと今週末に「K52編成」が「A42運用」に入る可能性がありますので土曜日に撮影する可能性があります。
平塚駅で形式写真を撮影している人がいたら多分、私でしょう。(苦笑)

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

編集済


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月22日(月)12時58分56秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況をご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系K65編成ですが、8月23日に鎌倉総合車両センターへサロ124ー29が入場計画だったはずですが、本日(8月22日)も運用に入っていますか。計画の変更でしょうか。湘南色様、情報ありがとうございました。また、国府津車両センターのS83編成が東大宮へ疎開回送されましたか。カブ根様、情報ありがとうございました。さらに、8月19日には幕張車両センターへ疎開回送されていたK41編成が大宮運転区へ回送されました。鉄分様、情報ありがとうございました。これらの動きを整理すると、国府津車両センターの113系は、K編成19本・S編成13本となります。東大宮留置車がS83編成・S86編成、大宮運転区留置車がK41編成、大宮総合車両センター入場車がK46編成、東京総合車両センター入場車がS90編成となります。
次に、幕張車両センターの113系の動きですが、国府津車両センターの113系K68編成の4両が、8月17日に大宮総合車両センターを出場しましたが、幕張車両センターの256編成となりました。これにより、幕張車両センターの113系255編成が回送と書かれた紙が貼られ、廃車となる模様です。255編成はR窓車のみで組成されており、廃車計画車両だったので、近々に廃車回送されるものと思われます。モッカ様、東京トンネル様、情報ありがとうございました。
今後の動きについてですが、運用離脱計画の国府津車両センターの113系K65編成が運用に入っている状況ですが、他の編成が運用離脱するのか、運用離脱日が変更になったのかは判断が難しいですが、近々に動きがあるものと思われます。幕張車両センターの113系255編成については、東京トンネル様からの情報の回送と書かれた紙が前面に貼られていたという状況と他のHPの掲示板で入手した情報による、編成札・方向幕等の撤去という状況から判断すると近々に廃車回送されるものと思われます。幕張車両センターの183系の廃車回送時も、回送と書かれた紙が貼られて、数日後に廃車回送されています。255編成はR窓車のみで組成され、AU712型冷房改造車です。255編成が廃車となった場合、AU712型冷房改造車は69両・R窓車は82両となります。今後の転用については90両となっていますが、いつ回送されてくるかは不明です。大宮総合車両センターに入場中のK46編成・東京総合車両センターに入場中のS90編成・大宮運転区に留置中のK41編成・東大宮に留置中のS83編成・S86編成の今後も気になります。また、動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


K65今日で終わり?  投稿者:湘南色 投稿日: 8月22日(月)11時42分18秒
今日離脱だと思っていたK65を743Mで見かけました。
昨日で運用終わりだと思ってたのに今日も見れたのでちょっと驚きました。


東大宮行き疎開回送  投稿者:カブ根 投稿日: 8月22日(月)11時00分22秒
御無沙汰しております。
国府津から東大宮行きの疎開回送はS83編成でした。
東海道貨物線経由で平塚10:27に通過しました。


K69!?  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月22日(月)10時25分13秒
>通勤快息さん
K69は、来年離脱予定の編成ですね。Tc1405に何か異変でもあったのではないでしょうか?おそらく今後、K69は運用復帰するでしょう。
そして、K65はおそらく本日Tsd124を抜かれると思います。本日は私は都合で国府津区に出かけられませんが・・・。


K69補足  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月21日(日)23時03分39秒
K69のうち不足していたのは1号車クハ(Tc111-1405)のみで、2号車〜11号車まではそのまま連結状態です。Ts124も組み込まれたままでした。


横コツK69・クハ切り離し発生です  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月21日(日)22時56分41秒
国府津区の113系に動きがありました。国府津車輌センター、21日午後6時の見たままです。

橋脚上から、南18番線に熱海方1号車クハなしの、113系10両編成を発見しました。MM'112-2096の車板と横須賀線塗色変更のTs124から、K69と判明。運用を離脱、先頭車(Tc111-1405)が引き抜かれた模様です。
表示は勿論”回送”ですが、付近を見回してみてもTc111-1405の姿が全く見えず、検収庫や北1番線、クモヤ留置線にもクハ1両の姿はなしでした。

なお、検収庫には、K65(国府津方クハ先頭がTc111-1054を確認)11連が通電状態で入っていました。K65は、祥子さまの言われる11両全てが横須賀線転属編成でしたですよね。そのときは、検収庫内では室内灯も点灯、2階建てG車もついたままでした。

以下113系関連のご報告です。

●4連に戻ったS85は北1番線奥、定位置。北4番線にはK47(字幕は普通・1766M表示)が留置されていました。
南9番線にK61(MM'113-321を確認)、南14番線にK66(MM'113-2117を確認)がありました。
●検収庫横のクモヤ留置位置には、クモヤ143-4が単車のみ、その脇にはS97(Tc111-1604で確認)が留置中でした。
●南18番線クハなしK69と少し離れて、S89(Tc111-558、MM'113-322を確認)があり、“普通”表示のままパンタを下げてました。ただし”---M”と列車番号札の番号部分が抜かれていました。(1番線奥のS85も同様に”---M”状態ですが。)
●なぜか南19番線にはクモヤ143-7+10、2輌が”回送・9837M表示”で留置中。土・日は通常ここに、しかも2輌停まることはありませんでしたので、回送準備!?もしくは湘南色さまの書き込みにもありましたが、以後の2階建てG車引き抜き待機の可能性もあるかもしれません。
●本日のところは、クモヤサンドおよび2階建てG車引き抜き編成はありませんでした。

   以上、長々と失礼しました。


千マリ  投稿者:東京トンネル 投稿日: 8月21日(日)22時11分2秒
国府津からの転属車は、256編成になったようです。
しかし、初期車の255編成の前面に回送と書かれた紙が貼ってありました。
近々、廃車回送されるものと思われます。


K65今日で運用終了?  投稿者:湘南色 投稿日: 8月21日(日)22時05分8秒
今日、K65がA49運用で国府津に戻ったので、今日で運用は終了なんでしょうか?
もし今日で運用終わりだとすると、明日の午前中には二階建てサロが切り離されるんだと思います。


K46編成  投稿者:K-02 投稿日: 8月21日(日)19時47分7秒
MM'2111のユニットは房総に転属してほしいと思いました。
MM'2112と2110ユニットも転属してほしいです。
この編成からの転属は6両になるのでしょうか?


元K68編成  投稿者:モッカ 投稿日: 8月21日(日)18時16分17秒
マリ256編成4連は、幕張車両センター西端の訓練車の位置に止まっていました。
まだ運用には就いていないようでした。


MM’2111ユニット  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月21日(日)16時26分29秒
>桜木町住人さん、はじめまして。
パテ補修したということは房総転属すると見ていいでしょう。MM’2111はまだ車若齢が若いですし。
編集済


(無題)  投稿者:桜木町住人 投稿日: 8月21日(日)10時04分29秒
はじめまして。桜木町住人と申します。よろしくお願いします。

今朝、大栄橋を通ったのですが、MM'−2111ユニットに塗装するための「パテ」が
ペタペタと塗られていました。

マリ転属とみなしてよいのでしょうか。


おしらせ  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月21日(日)01時34分13秒
こんばんは。

>鉄分様
K41編成のその後について、補足ありがとうございました。
19日に回送されたのですね!千マリに転用されるのを願うばかりです。


業務連絡です。
一部の携帯からの書き込みを出来ない状態といたしました。
特定一個人叩きの大半が携帯からであること、また、携帯による意味不明なイタズラがここ数日多発していたりすることなどによるものです。
これにより、常連さんを含めほとんどの方が現地からの見たまま報告が出来なくなるなど、かなり支障をきたすことが予想されます。
誠に申し訳ございません。
なお、今後とも、管理人外出時等にこうした人目に触れるべきではない書き込みがあった場合には、予告なしに掲示板の運営を一時停止することがありますのであらかじめご承知おきください。
ご意見などございましたらメールにてお知らせ下さい。


熊谷花火臨  投稿者:クィティアオパッタイ 投稿日: 8月20日(土)23時09分43秒
20日の熊谷花火大会にともなう高崎線の臨時列車は、9832M=K-13+S-28、9834M=K-22+S-24 でした。


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月20日(土)19時33分49秒
>湘南色様
>湘南特快様
わかりました。ありがとうございました。


113系の通勤快速  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月20日(土)18時25分52秒
>横コツさん
A26運用の3869Mと、A40運用の3875Mに113系が使われます。しかし、A26運用は現在E231系が使われる可能性が極めて高く、113が使われるかは保障できません。そして3875Mは通勤快速の最終便で、小田原着0:00という便です。もし確実に3869Mを撮りたいなら、東海道線東京口113系運用調査班を参考にしてみてはいかがでしょうか?

勝手で申し訳ございませんが、URLは以下の通りです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmichael_tzda%2F

編集済


113系通快  投稿者:湘南色 投稿日: 8月20日(土)18時18分53秒
横コツ様
3869Mと3875Mが113系ですが日によってE231系の代走の日もあります。


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月20日(土)17時52分8秒
またお尋ねで申し訳ないんですが、通勤快速の中で113系が使われているのはどれですか?


K51  投稿者:戸鉄指令 投稿日: 8月20日(土)16時48分3秒
K51のクハ111-553の海側幕が内側から白い紙で隠されています。幕が変な位置に止まって動かなくなっちゃったんですかね?
大船工場は元軍用線故に横須賀方面から直通できる線形になっているため、折り返さないと入れません。あの入場線の架線柱はなかなか面白い構造ですよ


横浜上り1番・・。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月20日(土)08時18分41秒
>管理人さん、

おもいっきり突込みどころの多い投稿をしてしまい申し訳ないです。
上り1番は8番ですね。毎日見ていているのにボケた書込みをしてしまいました。
しかも思い込みで10番転線できないと思ったら画像に須場の場内信号機が写って
ますし・・・。逆の横須賀線上りから東海道線へは、メモリアル号乗車で経験して
ましたし、最近では湘南新宿ラインの東海道線から横須賀線の転線は戸塚ですから
完璧に思い込みです。ご覧になられた方にはご迷惑をおかけしました事をこの場を
借りましてお詫び申し上げます。

※お願い
とらえもん鉄道管理局についての質問は、↑投稿者をクリックしていただき
メールにて質問をお願いします。こちらの掲示板は私のサイトでない訳で
管理人さんにも、申し訳ないので宜しくお願いします。一応、こちらから
いただいたメールにての問い合わせにはレスをしております。
まぁ、今回は管理人さんに指摘されて良かったのですが・・・。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


K41大宮で確認  投稿者:鉄分 投稿日: 8月20日(土)01時41分52秒
8/19(金)大宮運転区で、コツK41と思われる113系が189系N104やマヤ等に混じって留置されていました。
東海道線に限らない見たまま掲示板等で19日朝に走行していたのが報告されていたので、おそらく19日に所定のマリ車大宮入場スジ(早朝のダイヤ)で大宮に回送されたと見てほぼ間違いないと思います。


横浜  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月20日(土)01時00分48秒
こんばんは。
ちょっと簡単になってしまいますが…

>とらえもん様
またまた突っ込みです(^^;
上り1番は「8番線」です(7番だと上り本線になってしまいます)

こういう視点での画像というのは滅多に撮影されないもので、大変珍しいと思います。
信号機の柱の影になってて見えにくいので、まるで横須賀線上りを211系が走ってるように見えてしまいますが、隣の横須賀線はわずかに見えている青い鉄橋のあたりから思いっきり左に曲がってるんですね。

そして信号機の一番左が「須場」となってますのでおそらく東海道線上り→横須賀線上りへの転線も可能ではないかと思われます(^^;
今までにやってる列車は見たことがないのですが、逆に横須賀線上り→東海道上りはホリデー快速鎌倉とか、6年前の横須賀線メモリアル号などがありますね。


>かがやき205号様
K41編成まだ幕張だったのですね(^^; 補足ありがとうございます。


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月19日(金)21時13分22秒
本日の編成です。
3759M=K57+S97、522M=N26、844M=K42+S104、823M=N24+N62、846M=N32+N52、848M=K-08+S-27、3758M=K51、850M=K-27、852M=K65、854M=K61、856M=K-18+S-06、524M=K63、858M=K-28+S-05、3760M=K49、825M=K-13+S-28、527M=N31+N57、3761M=N4、827M=K45+S92、829M=N21+N63、831M=K43、1690E=U538+U14、1200Y=U501+U8、3640E=K-19、4650E=U504、3120Y=K-09+S-18、2700E=K-23+S-17、2710E=K-17+S-13、3130Y=K-01、3140Y=K-07+S-04、2720E=K-21+S-26、1720E=U511+U60、4150Y=U526、2230Y=K-22+S-24、4160Y=U507でした。


K69の回送  投稿者:湘南色 投稿日: 8月19日(金)18時25分6秒
14時半頃平塚の下り旅客線をK69の回送が走っていきました。
この時間に113系の回送が通るのは珍しいことなので驚きました。何かあったんでしょうか・・・?


横浜駅本線第一場内!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月19日(金)10時26分26秒
>satokawaさん、

こちらでは、はじめまして!(笑
問題の画像はですねぇ〜、あれは上り1番(7番線)に停車している1772Mです。

その時間には宮ヤマの4600Eが10番線に停車中だと思います!あの位置からでは
10番線は見えないんですよ!確か横須賀線からの渡り線はあるけど東海道から9番・
10番には行けなかったと思います。初期の湘南新宿ラインに115系が211系が
走っていた頃は10番ホームにも211系が止まっている姿は見れたでしょうが・・。

※大船工
 伝統の工場も名前も変わり閉鎖になるのも寂しいものです。首都圏での一般公開は
 大宮・大井・郡山(首都圏ではないか)は行った事がありますが、何故か地元の大船は
 一度も行った事がない!昨年は十和田観光電鉄・一昨年は関西に遠征?だったかな。

 西の大御所では鷹取に行った事がありませんでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


地図を見ると分かりますが…  投稿者:祥子 投稿日: 8月19日(金)08時29分0秒
皆さん、こんにちは!

鎌総車セ(旧大船工場)引込線の起点は大船の北鎌倉寄りにあり入場車輌はスイッチバックの要領で単線区間を走ります。湘南モノレールの富士見町駅付近を走って、江ノ電バスの走る県道に沿い三菱電機の敷地内を縦断したのち、車輌セ内に到達するようです。
信号所から車輌セまでの途中には小さな踏切もあり(五ヶ所?)不定期に列車が行き来するようです。

最後のチャンスかもしれませんが、引込線で113系の撮影したいですね…


KK一般公開  投稿者:ぽっぽや 投稿日: 8月19日(金)01時52分2秒
展示車両ですが、113については湘南・スカ両方とも展示される予定です。
そのほかに183、205(南武支線)、217、構内保存車両などが予定されているようです。
詳しくは、まもなく発売の雑誌に載ることと思います。


横コツ113系西限 沼津から  投稿者: モノローグ  投稿日: 8月19日(金)01時50分26秒
常連の皆様、こんばんは。モノローグと申します。

昨年の10月以降、東海エリアに乗り入れるG車組込みの横コツの113系はめっきり減り、朝と夕方〜夜だけ、しかもここ沼津が西限となってしまいました。それでも朝5時〜7時台は、沼津始発東京行きが雁行するため、前夜から東京口運用の211系×2本・E231系×1本・113系×2本が新旧仲良く?沼津駅構内で並んで夜明かしをしている姿が見れます。

実は私の住居からは沼津駅が一望出来、それゆえ幼い頃から必然的に「鉄」にハマってしまい現在に至ります。113系は幼い頃から余りにも日常的に見ていた為か、最近まで興味の対象ではありませんでした。(スイマセン)昔、まだ非冷房車も混じった静岡運転所時代のG車付き15両編成とか、クモユニ74を下り側に付けて爆音響かせて東京目指していた姿とか、今考えれば地味ながらあの頃が113系の全盛期でした。後に2階建てサロが組み込まれた当初も、編成美が崩れた印象があって、やはりつい最近まであまり気にかけてはいなかったような気がします。

皆さんの書き込みによると、国府津の基本編成も半数を切り、これまで当たり前に見られた東京口の長大編成がいよいよ終末期になってきたようですね。
これまで113系を疎かにしていた償いに、最期を迎えるまでのあとわずかの期間、せめて自分なりに彼女らをじっくり見守って行きたいと思います。

千葉・房総に旅立つ車両が多いことを願いますね。安泰かと思われたここ東海エリアでも、毎日目にする御殿場・身延の115系を含めて近い将来一掃されそうな気配です。東海道で見れなくなるのは寂しいですが、スカ色を纏って長閑な房総を行き来する113系が出来るだけ永く鉄路上に残っていて欲しいものです。

こちらの掲示板で113系を愛してやまない皆さん、そして管理人さん。その最期の姿の追跡調査、本当にお疲れ様です。興味深く拝見させて頂いております。私からはなかなか書き込むべき事項や(役に立つ)情報がありませんが、これから何かふと気がついたらつまらないことでもお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。
編集済


415系の話題  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月19日(金)01時18分50秒
JR東日本で初めて415系に廃車が出ました。車番はK919編成のうちクハと
モハ2番ユニット(残りはK618に組み込まれています)とK502編成です。
すでに郡山で解体されたようです。今回の改正で415系はさらに余剰が出ましたが
それにより水戸〜いわき間の455系を置き換えたため意外と廃車は少ないのです。
しかし今後もE531系により置き換えが進むため記録はお早めに。

とらえもんさん
私は93年に一度だけ大船工場の一般公開に行った事があります。今年は最後の
ようなので是非行きたいと思います。(もちろん113系で!)


大船工場入場線  投稿者:Satokawa 投稿日: 8月19日(金)00時30分47秒
とらえもんさん、こんばんは。

大船入場線、南部信号所なんて昔は平気で入れましたが、今の時代はそうはいきませんね。
“許可を得て撮影”なんて書けないしね。
ところで、とらえもんさんの本日のトップ画像、10番線に211系がいるように見えますが
あれは亡霊ですか?マボロシですか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpro.tok2.com%2F%7Egetaden%2Fsaromania%2F


入場!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月18日(木)22時39分11秒
国府津から大船工へ回送される電車は直接大船工には入れません。
まぁ知っている人は、あたりまえじゃん!なんて思うでしょうけど。
昔の名称で言う電車区と工場は川を隔てて離れておりますし、あの
引き込み線を無くなるかと思うと私も是非一度はおさえておきたい
撮影場所ですね。実際、私は大船工の一般公開には縁がなく一度も
行った事もないし、入場する編成を撮影した事もありません。
残り少なくなった入場も補完したいとは思っております。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月18日(木)21時51分8秒
本日の編成です。
727M=K63、726M=K52、728M=K65、730M=K71、732M=K44+S89、734M=K57+S101、1736M=K-26+S-01、1738M=K43+S96、740M=N21+N58、742M=N5+N59、746M=K-27+S-13、748M=K-13+S-28、320M=N23+N56、1750M=N24+N62、1752M=K-14+S-10、322M=K-18+S-06、754M=N25+N63、756M=N31+N57、758M=K-12+S-23、1762M=K-08+S-27、764M=N3+N53、1766M=K62+S86、1768M=K-11+S-12、770M=K47+S81、1772M=N4+N55、731M=K-28+S-22、325M=K66、733M=K51、735M=N2+N61、739M=K-20+S-07、741M=N32、775M=N6+N51、860M=K-12、529M=K-11、1600E=U534、2610E=K-23+S-17、1610E=U528+U14、2620E=K-06+S-21、2630E=K-15+S-16、2640E=K-22+S-24、2100Y=K-16+S-03、1650E=U532+U39、2150Y=K-24+S-25、3140Y=K-05+S-11、1720E=U504+U6、4140Y=U530、1230Y=U509+U31でした。


元K41編成見たまま  投稿者: かがやき205号  投稿日: 8月18日(木)20時20分10秒
皆様こんばんは。

本日18時頃に表題の編成は組成もそのままの10両で幕張本郷駅付近にパン下げで停車しているのを確認しました。クハ543から順番に車両番号を確認できました。見たままということで一応ご報告させていただきます。

元K68編成4両の出場は嬉しい話題です。個人的にも疎開中と塗り替え後のモハユニットを撮影できた編成であり、感慨深いです。最後の場かもしれないですが、今後の活躍を期待したいです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


S96  投稿者:戸鉄指令 投稿日: 8月18日(木)13時27分50秒
クハ111-1098の山側優先席部分の窓に広告シールが貼られてます。そのかわりに隣の戸袋窓部分に広告シールが貼られいません。貼り間違えたんですかね?


鎌総車セの一般公開  投稿者:祥子 投稿日: 8月18日(木)12時16分3秒
皆さん、こんにちは!

来月10日に開催される鎌総車セ一般公開に113系が展示されるようです。房総編成か東海道編成かは分かりませんが、房総編成ならば横須賀線内のイベントの時以来、同線を走っていないようですから、大変珍しいと思います。
また、詳しい事が分かりましたら、書き込みいたします。


久しぶりです  投稿者:湘南色 投稿日: 8月18日(木)07時56分41秒
どうやらクハが更新車のS85が4連に戻ったんですね。運用にもついてるようなので
よかったです。

とうとう幕張転用の編成が出たようで1回見てみたいです。


貫通幌  投稿者:祥子 投稿日: 8月18日(木)00時27分7秒
こんばんは!

東シワさん、
これからの113系は更新やリニューアルではなく、今のままの編成でいて欲しいと思います。東海道の編成では先頭車の貫通幌がありませんでしたが、房総では取付けされているようですね…
PF1118の瀬戸の最終日の話は私にとってもとても懐かしいです。高速バスで四国の坂出まで行って、在来線に乗って国分という所で撮影した時は同機牽引に驚きました。しかしながら写真は御粗末なものしか撮れませんでした。


申し訳ないです  投稿者:横コツ 投稿日: 8月18日(木)00時19分46秒
>東シワ様
申し訳ないです。もう少し自分で努力します。


東海情報  投稿者: 特急東海  投稿日: 8月18日(木)00時14分23秒
皆さんこんばんは。

最近書き込む時間が無かったので久々となります。
1480SH様の東海情報の補足します。

1.L25編成 4月以前から豊橋区留置が続いています。
あの位置は以前は神領の113系4連が止まっていて、飯田線内の臨時列車等に使用されてました。L25編成は廃車にはなってません。ただ飯田線内で使用されたという情報は無いようです。状態は最悪です。いつ廃車になってもおかしくないくらい車体の退色がすすんでいます。

2.Tc111-646・741・2063
Tc2063の海側の側面方向幕が抜かれています。在来線から確認できます。

3.T11編成
L25編成と西浜松留置が続いていたことはこの掲示板内にも情報が寄せられていましたが、こちらは無事運用復帰しています。4月ごろからは復活してたようです。ただ入場はしていないため車体の状態はあまり良くない感じがします。


内装  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月18日(木)00時13分17秒
再びこんばんは。
今回転属した4両ですが、未更新です。以前と変わらぬ緑壁です。
S60,S220代のようにリニューアルするのかなと思いましたが、今ごろリニューアルしても…って判断したのかもしれません。
個人的には未更新のほうが好きなんですが(^^;

#23時30分頃に投稿したら、あまりの書き込みの多さに管理人の投稿が一度跳ね返されました(汗)
いたずら防止機能が働いたそうです。実際その数分前にはイタズラがあったのですが…(削除済)


>横コツさん
上に、「過去ログ」があるから、少なくとも2004年10月16日から今日まで、掲示板の書き込みを一つ一つ見て、まとめていってはいかが?
めんどくさいと思うだろうけど。

まだネットなんて知らない高校生の頃、情報源はただ毎月発売される雑誌のみしかない頃です。横浜駅で最後の「瀬戸」を撮りました。
どうも周りの話を聞いてるとEF651118が牽引して来る模様。そこで、その話をしていた人に「失礼ですがどこでそんな情報が入手できるんですか?」とダメ元で聞いたら「それは教えらるわけないよ〜」と苦笑いされました。

それが実世界での話。ネットの世界でも基本的に同じ。というより、顔が見えてない分、実世界よりもっとひどく罵倒されます。そんなに簡単には教えてくれません。↓の人から「始発から待て」なんて煽られるだけですよ。


入場  投稿者:風太 投稿日: 8月17日(水)23時36分8秒
大船で始発から待て。


鎌総入場  投稿者:横コツ 投稿日: 8月17日(水)23時32分30秒
>とらえもん様
ありました。23日ですね。あと、鎌総に入場する時って、一度大船に来ます?
あと、大体の時刻がわかればうれしいんですが?


K65  投稿者:祥子 投稿日: 8月17日(水)23時30分5秒
同編成は今度の土日あたりが最後の撮影チャンスかと思われます。
11両全てがスカ線からの転属編成だけに…残念です。
撮影される方、どうぞお早めに…


幕張車両センターの113系  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月17日(水)23時27分40秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況をご報告させて頂きたいと思います。
本日(8月17日)、国府津車両センターの113系K68編成のモハ112・113ー2088・クハ111ー236・2066が大宮総合車両センターを出場し、幕張車両センターへ回送されました。車体更新工事やリニュアル工事を施工していない模様で、内装はそのままだと思われます。今後は、国府津車両センターの113系90両が平成17年度・平成18年度で転用される模様です。内訳は、4両編成18本・6両編成3本です。
さて、これらの転用車による代替廃車ですが、R窓車86両全車・0番台新製冷房車3両・1000番台新製冷房車5両の94両が廃車となるものと思われます。編成は、231編成・240編成から255編成・266編成・51編成・75編成・80編成・訓練車で、231編成・266編成・75編成・80編成はR窓車との混結編成、240編成から255編成・51編成・訓練車がR窓車のみの編成です。今回の転用で、これらの中から廃車が発生するものと思われます。ただし、組み換えや編成番号の変更等により、他の車両が廃車になる可能性もあります。というのは、幕張車両センターには、未更新車もまだ残っており、今回転入の4両を除く未更新車は、廃車計画車両も含めて26両です。R窓車5両(訓練車4両とクハ111が1両)・0番台新製冷房車5両(クハ111のみ)・1000番台新製冷房車12両(モハ112・113が2両・クハ111が10両)・1500番台4両(モハ112・113のみ)となっています。
今後の動向ですが、転用計画によると、あと90両が幕張車両センターへ転用される模様です。これによるR窓車を中心とした老朽車の淘汰、編成番号の変更や編成組み換えなども考えられます。今回転用された4両は、4両編成として使用されるものと思われますが、編成番号はどうなるのでしょうか。今後の動向に注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


こんばんは  投稿者:sige@ケータイ 投稿日: 8月17日(水)23時26分38秒
こんばんはsigeです。
いよいよ幕張区の転属第1号が出たんですね。
情報ありがとうこざいます。
内装が気になる所です。


旧K68  投稿者:通勤快速 投稿日: 8月17日(水)23時18分1秒
makokoさま
ついに横コツ→千マリ化始まりましたか。元国府津区K68・スカ色編成の画像、書き込みURLより拝見させていただきました。塗りかえ直後で貴重ですね、ありがとうございます。
管理人さま
梶原六三丸様のお話ですと、K65とK45に注意ですね。今週末あたりK65の2階建てG車引き抜き編成が、国府津区留置されるかもしれませんね。また、都合つけば確認してみます。


入場予定・・・。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月17日(水)23時13分27秒
>横コツさん、

あなたが書込みしたすぐ下に私の書き込みがあります。その元ネタを良く見てください。
以上です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


房総転属登場!  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月17日(水)23時04分19秒
こんばんは、湘南特快です。

>makokoさん、
ついに房総転属第一号登場ですね。情報ありがとうございます。

しかし気になるのが、内装はそのままなのでしょうか?そのままだったら少しショック受けます(まあ伝統の内装が残るのもいいことですが)。そして、2000番台の前面にスカ色の塗りわけ、少し似合わない気がするのは私だけでしょうか。やはり2000番台は湘南色が一番だと私は思います(スカ色ファンのみなさん、ごめんなさい・・・)。
何はともあれ、房総転属出現に喜んでいます。


お詫び。  投稿者:MONO 投稿日: 8月17日(水)20時13分5秒
仕事で移動中に目撃した為に、焦りました・・・
皆様訂正していただき、誠にありがとうございます。


鎌総入場  投稿者:横コツ 投稿日: 8月17日(水)19時48分57秒
>とらえもん様
サロのみをコツ区のクモヤ143のサンドイッチにて入場って見てみたいですね。
これって、入場する日とかって決まってるんですか?


旧K68編成出場  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月17日(水)19時38分42秒
こんばんは。

コツ→マリ転用第1陣を私も見てきました。
Tc111-236+MM'113/112-2088-T'c111-2066で旧コツK68編成の4両で、もちろん千マリ標記です。
ボロボロだったTc236は車体が綺麗に修繕されていました。房総での活躍を期待したいですね!
ちなみにK41編成の10両も、今朝早くに大宮に回送という情報を頂きましたが、こちらは見ていません。

>15連回送
最初はちょっとびっくりしました。
しかし「ただいま津田沼疎開スジにて」という割には大船14時50分ごろだし、何だろうと思いましたが、ハッと気づきました。
突っ込みを入れる前にとらえもん様が先に突っ込んだようですね(笑)
回3952Mって存在を忘れている時に突然目の前を通過されると、確かにドキッと来ますよね。

>1480SH様
いつも東海西日本情報ありがとうございます。
シスL25編成ですが私のPC内で整理している編成表では既に廃車となっていました(汗)
豊橋運輸区に放置されているということはまだ車籍がありそうですね。
以前313系が投入された際に、大垣に放置された113系初期車編成のような感じなのでしょうか!? 朽ち果ててゆく車両を見るのはちょっと悲しいですね。
静岡車両区のバラ3両も未だそのまんまなのですね。
あと西日本の113系は体質改善車でなければドアエンジンが原型のままですが、5年ぐらい前から変わっていなければ、九州の415系も未改造のハズです。しかも九州の場合シートモケットが原型の紺色です。(2000年の時点での話ですが…)

>梶原六三丸様
いつもありがとうございます。
10月いっぱいで113→211転用改造が終わってしまうのですか! いよいよ工場部門も消えてしまうのですね… 残念です。
11月以降は在りし日の姿である11連で大宮に回送されるようなケースが増えてくるのでしょうか…


どうもありがとうございます。  投稿者:祥子 投稿日: 8月17日(水)18時40分5秒
makokoさん、どうもありがとうございます。
国府津→大宮→幕張へと元東海道編成が転属していきますね…
幕張のどのR窓編成が離脱するのか分かりませんが、廃車回送は大宮行だと思われます。


(無題)  投稿者:makoko 投稿日: 8月17日(水)18時24分41秒
本日、大宮から幕張車両センターに回送された元コツの113系?らしき113系(スカ色)の編成を見ました。
津田沼←クハ111-236+モハ113-2088+モハ112-2088+クハ111-2066
でしたと思います。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmakoko0509%2Findex.html

編集済


いろいろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月17日(水)17時43分44秒
>MONOさん、

その回送はA26+A126の回3952Mではないでしょうか?
平日の845M送込みは国府津からです。編成はたぶんK47+S81かと思われます。

>舞美さん、横コツさん、
鎌総には、サロのみの入場と思われます。基本編成の検査入場は既に終了のようで
サロのみはコツ区のクモヤ143のサンドイッチにて入場します。
梶原六三丸さんの情報ですとサロの改造入場も10月で終了となるようですね。

大船工場の伝統の灯も消えてしまうのが残念です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


訂正  投稿者:MONO 投稿日: 8月17日(水)15時13分29秒
さきほどのスジは、津田沼回送スジではありませんですね…1時間程違ってましたm(__)m


ありがとうございます。  投稿者:横コツ 投稿日: 8月17日(水)15時02分33秒
舞美さん、ありがとうございます。
MONOさん、今日って、回送の予定なんかありましたっけ?


15連回送。  投稿者:MONO 投稿日: 8月17日(水)14時52分9秒
ただ今、藤沢〜大船間にて、コツ車の113系基本+付属の15連が回送表示にて、津田沼疎開回送スジで上って行きました。
突然で編成番号不明です…


関西遠征にて・・・。  投稿者:1480SH 投稿日: 8月17日(水)12時45分9秒
ごぶさだしております、1480SHです。

先日、大阪へ行ってまいりました。
新幹線車内からみたまま報告を含め、いろいろと報告いたします。

【1】東海車関連
①静岡L25編成は…?
表題の編成が、なんと豊橋運輸区に放置されているのを発見!!
長期間稼動していないためか、Tc111-204を除く3両は塗装の色落ちが目立ってきています。
近い将来に313系の追加投入が計画されていますので、このまま廃車となる運命かも…?

②シス区
Tc111-646・741・2063の3両は新幹線の線路寄りに留置のままです。

【2】西日本関連
福知山線のATS-P関連によって離脱したキト区のT車が梅小路に疎開留置されています。
6両全車が体質改善車なのですが、このまま使い道がない場合はT111-7014・7016のように廃車される可能性が・・・?!

そういえば西日本の113系は、関東とは違ってドアエンジンが改造されていませんね。


どうもありがとうございます。  投稿者:祥子 投稿日: 8月17日(水)12時08分17秒
梶原六三丸さん、情報どうもありがとうございます。
10月以降は東京総合、大宮総合での113系二階建サロ車の211系化工事が行なわれるようですね。大宮だと今までの編成からそのまま編成替えが出来そうですね!
大宮→鎌倉間の211系のサロ抜き編成の回送を見ることが出来ないのは残念です。


(無題)  投稿者:舞美 投稿日: 8月17日(水)12時03分51秒
入場はたぶん静に自走して入場します。


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月17日(水)11時50分35秒
鎌総入場のときは、自走なんですか?それとも機関車が牽引するんですか?


離脱関連!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月17日(水)09時52分18秒
>梶原六三丸さん、

いつも情報ありがとうございます。

次の配給まで時間があるのでK65は順当に回ると思ったら
地震発生でウヘ!今日は見失っております。でも、入場の
予定がわかればそれまでは安心と言う事で山側の補完が
できればと思っております。K45まで離脱してしまうと
基本編成がついに半減する事になります。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


コツ区TSD鎌総入場日  投稿者:梶原六三丸 投稿日: 8月17日(水)08時38分36秒
こんにちは、梶原六三丸です。TSD鎌総入場日をお知らせします。
8月23日、K65(Tsd124−29)
9月6日、K45(Tsd125−5)
9月26日、K42(Tsd125−2)
10月11日、K53(Tsd124−24)
10月26日、K43(Tsd125−3)
以上が鎌総での改造工事です。以降は大宮総、東総での施行になります。
113系も残り半年を切りました。寂しいですね。


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月16日(火)22時02分27秒
本日の編成です。
3762M=N32+N52、529M=K47、870M=K57+S82、847M=K65、864M=K43+S87、874M=K-28+S-22、878M=N21+N58、880M=N25+N62、882M=K-13+S-28、876M=K45+S92、3764M=N3+N61、526M=N2+N53、888M=K-11+S-12、886M=K51、3766M=N31+N57、851M=K66、849M=K-06+S-20、327M=K49、531M=K-27+S-27、3767M=N26+N63、859M=K63+S84、533M=N6+N56、885M=K42、1230Y=U511+U60、3660E=K-16+S-03、3670E=K-07+S-09、3140Y=K-09+S-18、2240Y=K-05+S-11、1770E=U504+U6、1740E=U538、3160Y=K-19+S-07、4160Y=U510でした。


数少ない幕張区の未更新車  投稿者:モッカ 投稿日: 8月15日(月)20時27分30秒
本日、用事で外房線に乗る機会があったのですが、
帰りに乗ったモハ113−1252が未更新車であることに気が付きました。
ドア窓が白Hゴム支持のままで車内化粧版もグリーンのまま、
ボックス席もモケットの柄だけ変更されているのみで原形のまま。

調べたところ、未更新車は他にMM’1517と1520ユニット、訓練車の213(特保車)のみ。
先頭車は18両残っており、各車両バラバラに更新済中間電動車の端に連結されていたりとまちまちです。

車内アコモに興味のある方は、これらが近々廃車になる可能性もありますので、
お早めに記録されてみてはいかがでしょうか。


S104  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月15日(月)06時50分16秒
本日6時20分頃に、S104+K43の15連を平塚駅ホーム3番線でみかけました。併結部分の熱海方Tc111-533と8号車T111-2009で確認できました。どうも平塚駅北東側留置線に昨晩から留置されていたようです。国府津区・北1番線奥(元訓練車位置)にS85がいるのでどうしたのかと思っていましたが、やはり運用に就いているのですね。

とらえもんさま
おはようございます。そうなんです、国府津区で“751M”表示のS編成が2本留置があるのは確かですよね。東京方クハの表示がそれぞれ同じなので、自分も不思議でした。
編集済


コツ区、いろいろPARTⅡ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月15日(月)01時39分42秒
懲りもせずまたコツ区に行ってまいりました。

S85ですが、訓練車定位置で何事もなかったように4連に戻った姿でした!
今後、運用に就く事はあるのでしょうか!?

南19番線に移動したK-28ですが本日はS-22と連結されておりました。
南20番線にはS-28が間をあけてS-21が留置中でした。最近は、ペアー
でデビューしていたのですが、今回は違うのでしょうか!?

北1番線のS102は751M表示、北11番線に留置されたS96も751M表示でした。
これって通常のパターンなのでしょうかね!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


北長野  投稿者:高カヤ 投稿日: 8月14日(日)16時28分19秒
お久しぶりです。
昨日、長野経由で直江津に行く際に、北長野の工場を見ました。
北長野工場には113系が2両から5両に分裂されて止まっていました。
ここにいたのか〜と思いました。


113ネタなど  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月14日(日)01時22分59秒
こんばんは。

>113系ネタ
水曜日にK75編成が回送されましたね…。私もある駅で見送りました。両クハの差し替えはありませんでしたね。
またS85は元に戻ったのですね。モハユニットだけちょっとした検査でもしていたのでしょうか?
通勤快息様、国府津情報ありがとうございます。

そしてマリ転用車、18年度まで入れて最終的に94両ですか!これまでに判明していた26両よりさらに多く生き残るようですね。逆に言うと初期車もいよいよ最後なんですね。国鉄近郊型電車様、情報ありがとうございました。

サハの2000番台の話ですが、横須賀線でも113系末期まで活躍していまして、サハ111のスカ色はもう見られないと思い1023と2009の形式写真を撮った覚えがあります。両車とも今のところ湘南色で現役ですね。
しかし東海道生え抜きの2000番台って2008しか居ないんですね。意外でした。

あと、淘汰の進むS編成ですが、先日発売のウヤ情にE231甲種ネタのほか注目すべきものがありました!
9月11日、ひまわり号が国府津〜鶴見〜府中本町〜立川〜拝島と走るようです。
S編成2本使用の8連ですので、私だけ注目している?下り方クハ先頭のシーンを収める残り少ない貴重な機会となりそうです。選挙の後に撮影かな?(笑)

>西・広島支社
415系の本州乗り入れ、無くなっちゃうんですね。西の気動車が九州に乗り入れるのもやめるのですね。
こちらでも113系の東日本〜東海相互乗り入れを大幅に減らしたりしてますし、やはり裏事情は一緒なのでしょうか?
おそらく、九州に乗り入れていた運用が減った分を本州内に回し、あとは可部線非電化廃止で余ってる?キハを活用するのではないかと思うのですが…

>E231系
K-28はやはりT1107,1108と来たのですね!国鉄型好き様、いつも情報ありがとうございます。
ヤマ広告枠増設ですが、U526を確認いたしました。

>215系のピンチヒッター
10日の741M〜796Mはもっちの情報の通り215系でしたが、これは211系の車両故障だったそうで、796Mの品川にて211系に車両交換したとのことです。
かくいう私も796Mをしっかり撮らせていただきました(^^;

>211系
N25は昨日(12日)に出場してしまったのですね。見に行きたかったのですが仕事でした…
Ra-6様、祥子様、情報ありがとうございました!
またN1編成もあと2〜3週間?で入場のようで、N51とのトップナンバー同士の運用もあまり長くは見られそうにありません。
そして組み込むのは残念ながら(?)サロ213-114とサロ212-105と確定しているそうで、第一編成様の願いは叶わぬ夢となってしまいそうです…
ちなみに湘南特快様がご覧になったと思われるサイトは、おそらく当掲示板を参考にしていると思います(笑)


S85・4連戻り  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月14日(日)01時05分9秒
とらえもんさま
コツ区、午前中の様子ありがとうございます。わずか半日で4両に戻したということが分かりました。K-28は試運転したのかもしれませんね。先程留置中のS102とS81は、どちらもクハの列車表示を“751M”と書き込んだのですが、デジカメ画像で再度確認してみても、やはりどちらも”751M”だったようです。


コツ区、いろいろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月14日(日)00時44分45秒
通勤快速快息さん、他皆様、こんばんは。

通勤快息さん、すみません!また間違えてました。(何故か変換できない)

本日は午前中にコツ区に行ってきたのですが、北1番線はまだクハのみのS85でした。
モハユニットは蔵の中でした。その後4連に戻されていたのですね。

午前中の南側の留置状態は20番線にK-28とS-28が連結されずに通電された状態
でしたので19番に移動していたのなら試運転でもしたのでしょうかね!?

で、昼頃の留置状態は休日でもあり、113系が南側に6本いたのが印象的でした!

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


国府津見たまま  投稿者:通勤快息 投稿日: 8月14日(日)00時24分41秒
13日午後6時の、国府津車輌センター見たままです。

北1番線奥のTc111尻合せ2連となっていたS85が、本日は4両編成に戻っていました。暗い時間だったため車番がはっきり確認できませんでしたが、MM'113/2が2000番台車なのは確認できました。一体何だったのでしょう。また少し間隔を置きS102(字幕は普通・751M表示)、北2番線にK61(回送・2729M)、南18番線にK53(MM'113/2-2118により確認)、南15番線にK51(MM'113/2-314により確認)、南14番線にK44(MM'113/2-311により確認)がありました。少しだけ気になったのは、K53のサロ、Ts124-24の南側ブラインドが全て降ろされているのが目立ちました。たまたまだとは思いますが。

クモヤ定位置には、クモヤ143の10+7の2両連結と143-4が単車で、S81(普通・751M)がパンタを降ろして留置中でした。

なお、南20番線にはE231・S21が、南19番線にはE231・新車K28があり、ともにパンタを降ろしていました。わずか2週間前にK27を見かけましたが、今日はK28でした。113系の淘汰をひしひしと感じます。13日時点では、113系G車引き抜き編成とTs124クモヤサンドはありませんでした。しかし、S85の動きは何なのでしょうか。
編集済


かぼちゃ電車  投稿者:カブ 投稿日: 8月13日(土)23時48分11秒
ひさしぶりに、東海道線で国府津まで用事があったので113系を狙って待ってみるものの
乗りたい時にはこない(笑) 逆に上り線を立てつずけに通過して行くありさま(泣)

土曜日なので、ホーム端には撮り鉄さんたちがチラホラ当然カボチャねらいでしょう
帰りは時間に余裕があったので一本乗り越して、次に待望のカボチャ113系が登場

カメラ付き携帯でパチリ、走行車窓を録画
なんせカボチャ113系と初年度製造月日が同じなので
特に気になる存在

MT54のモーターサウンドとコイルバネ+ユレ枕の乗り味は自分は好きだな
そのうち画像と動画はうpします、ではでは・・・


幕張見たまま  投稿者: かがやき205号  投稿日: 8月13日(土)20時14分10秒
皆様こんばんは。
今日の午前中ですが、疎開中の元K41編成の様子を見てきました。
留置線が29番から27番に変わっていました。全容を見ることは不可能でしたが、東京方モハ2082ユニット及び千葉方モハ2086ユニットを確認できたので、今のところ変更はなさそうです。サロの位置も同じでした。
簡単ですが、以上見たまま報告でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月13日(土)16時20分18秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況をご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系の動きですが、8月4日に東大宮へS86編成が回送され、8月10日にK75編成が長野総合車両センターへ回送されました。これにより、国府津車両センターの113系はK編成19本・S編成14本となりました。このうち、S85編成は編成をばらされている模様で、運用離脱と思われます。
さて、幕張車両センターへの転用工事についてですが、他のHPの掲示板によると、大宮総合車両センターで計画されている26両を含め、平成17年度・平成18年度で4両編成19本・6両編成3本の計94両が転用されるとの情報を入手いたしました。大宮総合車両センター以外でも転用工事が施工されるものと思われます。すでにスカ色化されているモハ112・113ー2088は、国府津車両センターのK68編成時代のクハ111ー236・2066と共に4両編成に組成され、8月17日頃に大宮総合車両センターを出場する模様です。これらの転用による廃車ですが、4両編成の231編成・240編成から255編成・266編成、6両編成の51編成・75編成・80編成、訓練車4両の計94両が計画されている模様です。内訳は、R窓車86両全車・0番台新製冷房車3両・1000番台新製冷房車5両となります。
今後の動きですが、K65編成・K45編成の運用離脱が話題となっていますが、両編成とも近々に運用離脱する模様です。幕張車両センター関連では、K68編成の4両が8月17日頃に出場するものと思われます。これによる代替廃車計画車両の運用離脱や国府津車両センターから回送されているK41編成やすでに大宮へ回送されているK46編成なども今後が気になります。また、東京総合車両センターへ回送されたS90編成・東大宮へ回送されたS86編成も気になるところです。今後の動向に注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


離脱について  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月13日(土)08時48分33秒
>nobuさん

梶原六三丸さんの書込みは印刷しておりますが、大宮八十丸さんの
OM社内報の書込みがK65とK45が逆になっていたので、ちょっと
気になっておりました。ただ、状況から判断するとK65っぽいですね。

補完の状態がK65が進んでいなかったのでちょっとヤバイと思いました。
いずれにしても8月下旬と9月の頭ですから両方急がねばと言うことですね!
また、このペースで長野に持っていって、作業が追いつくのかと思った訳です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


E231配給=113廃回?  投稿者:nobu 投稿日: 8月12日(金)23時17分42秒
今日はDJ9月号が発売でした。
今月から来月にかけてのE231の配給&甲種の予定を転載致します。
新津→品川  8/24、9/7(共に水曜日)
逗子→新津  9/15(木) (G車3ユニット)

8月前半迄と異なり、水曜日に配給されます。
K75迄は「水曜日」に廃回でしたが、今後は金曜日になるのでしょうか?
G車の甲種は4回目になりますね。
そういえば、国府津分の甲種は他の車両の製造のペースにあわせているのか
「3ユニット」での配送になってますね。
小山車甲種時の「4ユニット」が貴重な記録になってます。

>とらえもん様
お疲れ様です。いつもサイト拝見させて頂いてます。
又運用調査版での細かな情報大変参考になります。
国府津の次の離脱については、以前(5/14)の梶原六三丸様の投稿から推測し、
K65だと思ってます。
ただその投稿によると、9月の1発目がK45ですよね。K45も早めに押さえておく
必要はありそうですね。


横須賀線&総武快速のサハ111−2000  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月12日(金)22時23分49秒
国府津から大船へ      高槻から幕張へ           田町から大船へ
2001 60.2.12   2010 58.12.16   2004 61.3.2
2002 60.2.12   2011 59.11.  1   2005 61.4.1
2003 60.2.18   2012 58.12.  9   2006 61.3.6
2025 61.3.  3                  2007 61.4.1
                             2009 61.3.3

その後E217系投入により余剰となり国府津に移るようになりました。最後まで活躍
したのは2009と2010で2009が12.3.3に国府津に移ったのが最後に
なりました。2008だけはずっと国府津でした。


総武快速⇔横須賀線のサハ111-2000代  投稿者:元山口県防府市民 投稿日: 8月12日(金)21時07分54秒
国鉄時代S59-2改正だったかで、高槻から幕張へ転属して来た連中もいます。
車番は、2010〜2012だったような...

追伸
車両は、A-A基準車だから引きとおしさえ出来れば問題無し。
編集済


スカ線のサハ111−2000 補足  投稿者: モノローグ  投稿日: 8月12日(金)21時04分28秒
2001・2002・2003・2005が、かつて東海道から横須賀線に転属していました。この4両はE217系投入により95?年頃に国府津に戻って来たようです。

大船転属時に広告枠を増設した点が、東海道生え抜きの2008と異なっている点とのことです。

さきほど投稿した2009が、最後までスカ線に残ったT-111-2000のようですね。

レイルマガジン誌158(1996-11月)号 東海道の113系大研究 より
編集済


スカ色のサハ111−2009  投稿者: モノローグ  投稿日: 8月12日(金)19時58分6秒
1998年頃、幕張区の109番編成にサハ111−2009が組み込まれていたようです。

鉄道ピクトリアル 1998年5月号 特集111・113系電車の現状 より。
編集済


確かに・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月12日(金)18時32分4秒
確かにK65の8号車って1500番台ですが、2000番台でスカ線所属だった車両もありますよね・・・??ちょっと自信なくしてしまいました。
編集済


K65  投稿者:湘南色 投稿日: 8月12日(金)17時45分58秒
>K-02様
K65のサハは1500番台だったような気がするんですが・・・。
K65の2,3,8号車は1500番台だったはずです。


N25  投稿者:祥子 投稿日: 8月12日(金)17時44分16秒
皆さん、こんにちは!

今日の211系試運転列車は鎌倉に入場していた、N25編成のようです。
今まで、この編成の前に3本(6両)の211系田町編成のグリーン車が113系からの二階建転用車に組み変わったようです。


211系  投稿者:Ra-6 投稿日: 8月12日(金)17時03分52秒
今日、横浜〜東神奈川間で試運転表示で品川方面へ向かう211系を見ました。 サロに関してはサボがLEDになっていたので、元113系用だったと思われます。
見た時は、横須賀線の線路を走ってました。 ただ編成番号は見落としました


K-02さんへ  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月12日(金)16時20分1秒
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
さて、2000番台サハのことですが、あまり詳しくないのですが、確かに横須賀線に在籍していたようです。

そして211系ですが、現在N25編成が鎌倉総合車両センターに入場しています。過去ログを参考にしてください。
今後N25編成の組み替えが終わった後、別サイトによりますと、N1編成→N4編成→N24編成の順に進行するとのことです。特にN24編成は、サロ124とサロ125がコンビを組むため、今までの組み替えの中で最もきれいな編成が誕生するようです。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください