このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

5301〜5400



廃回  投稿者:風太 投稿日: 9月 6日(火)20時25分56秒
 横コツさん、

 鎌総に廃回でしょうか?


横コツさん  投稿者:東チタ 投稿日: 9月 6日(火)20時24分51秒
あなたはいつも廃車回送が近づくと教えて行為してますがいかがなものかと。
それと無駄な連続投稿はせずに編集機能を使ったらどうでしょうか。
あなたの投稿にはかならず「???」がありますから。

ちなみに次回の配給は10日ではありません。


鎌総セ一般公開  投稿者:祥子 投稿日: 9月 6日(火)20時23分14秒
 いよいよ、今週土曜日に鎌倉総セの一般公開があります。
 鎌倉総セで113系の検査入場が無くなった分、今回の展示回送
は、楽しみであります。
 沢山の方々が、来場されると思いますが、最後だけに楽しんで
来たいと思います。


申し訳ありません  投稿者:横コツ 投稿日: 9月 6日(火)20時03分47秒
申し訳ありません。K45はすでに運用を外れて、2階建てサロは鎌総に入場してますね。
ということは、残りの10両は10日に廃回ですか?


K45  投稿者:横コツ 投稿日: 9月 6日(火)19時51分6秒
現在、コツ区のK45はどうしているんでしょうか?
もう運用は外れているんですか?


千マリ運用。  投稿者: とらえもん  投稿日: 9月 6日(火)10時41分7秒
>補完さん

ご教示ありがとうございました。
早速、過去ログをチェックいたしました。

しかしまぁ、4連は40/43本、6連は24/26本なのですね。
S71が使えなくなると予備1ですから4連の方の余裕を1本拝借と言う事なのですね。
もしかしたら1番目の運用は交検なのかもしれないですし、余裕は無いと見たほうがよさそうかも。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


房総各線の運用行路  投稿者:補完 投稿日: 9月 6日(火)08時15分46秒
「千葉支社車両運用情報掲示板」の4月の過去ログに
ほぼ全て網羅されて載っていました
編集済


マリ転用車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月 5日(月)19時52分4秒
今日113系モハユニットの2111と2112がスカ色千マリ表記で大宮総車セ構内で
留置されているのを確認しました。元K46編成ですが6両編成を組むのでしょうか。
また大宮運転区のK41編成の一部4両はそのままです。


S92  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月 5日(月)19時13分54秒
S92って、今年に大宮総から出場した編成です。東大宮疎開ですか・・・。皆さん情報ありがとうございます。愛着あった編成だけに残念で仕方ありません。おそらく房総転属だと思いますが、クハ234は状態が悪いです。大改修が必要と思われます。
編集済


S92回送  投稿者:湘南色 投稿日: 9月 5日(月)15時41分12秒
東海2号さま、カブ根さま、
ご報告ありがとうございました。S92が東大宮に回送されたようですね。学校がはじまってしまい見に行く事ができないのでこうゆう情報はありがたいです。
S92は先月の27日に乗った車両でした(モハ112−2083)。S92も幕張に転用されるんですかね。


223系  投稿者:バイト 投稿日: 9月 5日(月)11時38分18秒
223系2000番台2次車、川重から12日ゴロでてきます、ひょうとしたら、223系の増備で113系の瀬戸内、阪和、などは221系の運用変更で撤退かもしれません、川重から8両でてきます。


カブ根様  投稿者:東海2号 投稿日: 9月 5日(月)11時09分49秒
そうですか疎開回送ですか…ありがとうございます。


東海2号様  投稿者:カブ根 投稿日: 9月 5日(月)10時40分26秒
ご覧になられた回送、私も茅ヶ崎で見ました。
S92編成の東大宮疎開回送ですね。


平塚にて  投稿者:東海2号 投稿日: 9月 5日(月)10時36分1秒
10時28分頃貨物線を113系S編成が東京方面に走って行きました
廃回でしょうか?


いろいろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 9月 5日(月)01時50分20秒
※青春18きっぷ
1冊目を2回消化で知り合いに譲り、赤春を大阪方面遠征にと暖めていたら
大阪遠征は1回だけ実現。帰りは飛行機なので4回分未消化!もう一度、
福知山線のオレンジ103系・新三田行きと甲子園口を撮影しに行こうと
思ってましたが、体力の限界を感じまして4回房総方面に当てることに
しました。でもなぁ〜、東シワさんのスカイブルーになったケヨE38の
お話を聞くとちょっと行っておけばなんて思ったりもしてます。いずれに
せよ半自動の扱いが出来ない113系は冬には撤退か?もしくは篠山口で
分離?補完は早めの方がよさそうですね。阪和色・瀬戸内色・湘南色・
小浜色・混色と、これだけを短期に撮影できるのも福知山線だけかと思い
ます。6連運用は323運用の篠山口留置が長時間留置ですので狙い目かな!?

※川崎重工
私は一度も行ったことがありません。和田岬線もキハの頃を含めて何度となく
行きたい場所ではありますが、231系の生産されている時期を逃してしまい
ましたので、現地に行く事は当分無いかな!?

※千マリ
>かがやき208号さん、

あちゃ〜、成東方面でしたか?本日は内房方面に行ってました。
まぁ、マリ80が君津行きでしたので、当然そちらになってしまいました。
君津ではマリ249も補完できましたので満足な結果でしたが、やはり
行き当たりばったりの補完は厳しいですね。2日連続ですが少しだけ運用の
回り方がわかったのですが房総各線は広いですからねぇ〜。とりあえず、
AU712付きの車輛を片っ端から補完に努めてます。

>国鉄近郊型電車さん、

クハ111−1001は元々246編成でしたが現在はS71のリニューアル編成の
クハ111−1129の替わりを勤めてます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


マリ271編成乗車  投稿者: かがやき208号  投稿日: 9月 4日(日)18時45分44秒
皆様こんばんは。

今日は話題になっている表題の編成に乗車することができました。1353Mと折り返し1358Mで千葉〜成東を往復しました。マリ265編成を成東寄りに組んで8連での運転でした。マリ271編成は撮れるときにということで往復しました。

幕張本郷の西側の113系ですが、クハ1335−モハ1013ユニットが昨日よりも東京方に移されていました。1013ユニットには4・5号車の札が・・・。
その他はクハ1129を千葉方に幕の外された255編成、S71の順番に留置中の様子でした。京成線の車内から見たので、車両番号を確認できたのは記述したものだけで恐縮です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


大阪報告  投稿者: 東シワ  投稿日: 9月 4日(日)14時59分12秒
こんにちは。

先日、ちょっと大阪へと行ってきました。
福知山線の113系が主目的でしたが、事前に色々なサイトを探して運用を下調べして行った結果、6連については朝だけで4編成とも見られ、4連については瀬戸内色のS32編成、更新色のS33編成、小浜色のS35編成を捕獲できました。
とらえもん様のサイトも色々と参考にさせていただきました(笑)
捕獲できたことを手放しに喜ぶのは気が引けますが、しかし通常では捕獲の難しい小浜色はさわやかですね。
本当は-5000された各車両の形式写真(初登場のTc111-2800代など)も押さえたかったですが、走行写真だけでいっぱいで、もう1日ないと足りません。
また、水色に変わった103系も撮ることが出来ました。ケヨE38編成の一部ですね。
京都発新三田行き1113Cは塚本停車、復路の新三田発大阪行き568Mは塚本通過、同じ種別でしかも同じ電車なのに、停車駅が違うとややこしいですね。113系も色とりどりで何でもありといった感じです。まだ余裕がないのかもしれませんが…
ちなみに568Mを伊丹で撮ると、207系の回送と被りますのでご注意下さい!(^^;

その他、川重ウォーキングを敢行しました。
以前、どこかの画像掲示板でE217系の車体が放置されてる画像を見かけ、以来気になってたので、画像と地図を見比べて撮影地を割り出し、和田岬駅から歩きました。撮影地は合ってましたが残念ながら見当たらず、すでに解体?されてしまったようです。
噂では量産先行車の車体を交換したらしいのですが、いつ頃回送されたとか詳細情報をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに川重の構内に223系らしい電車が完成してるのが和田岬線の車内から見えました。


>元・総武快速ユーザー様
補足ありがとうございます。3編成も予備があれば充分足りそうですね…

>国鉄型好き様
E231の広告枠、基本はようやく全て終了したのですね。残るは付属のみですが、宇都宮以北の運用が多くなかなか見かけられません。
K-02の6,7号車も一時帰郷した際に取り付けたらよかったのに…

>E217系試運転&千マリ113系
通りすがりさん同様、見習運転士のE217系運転の訓練という可能性を考えていました。
しかしどっちみち271編成は危ないでしょうね…
そしてS71の編成番号札を付けたクハ111-1001!本来リニューアル編成のS編成なのに、そこに1両ただの車両更新車(しかもボロ)という変な組み合わせが何ともいえません(笑)


E217系試運転の件  投稿者:通りすがり 投稿日: 9月 4日(日)12時33分21秒
E217系4両の試運転が話題になってますが、以前は東金線でもE217系や201系を使って、
実施された例があります。
ただし、その後は何も起きておらず単なる乗務員の訓練のようです。
ということで、今回の外房線の件も乗務員の訓練だと思われますので、
過剰な期待は禁物。

それだけです。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 9月 4日(日)12時24分53秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、幕張車両センターの113系S71編成・246編成の組み換えについてですが、S71編成のモハ112・113ー1263は元に戻った模様です。クハ111ー1001のみが246編成に組み込まれ、残りの3両は休車中の模様です。とらえもん様、情報ありがとうございました。また、E217系の訓練車ですが、113系の訓練車271編成の代替かどうかは判りません。しかし、幕張車両センターの113系廃車計画車両に訓練車の271編成も含まれています。サボテン様・とらえもん様・WT500様、情報ありがとうございました。あと、国府津車両センターから転用された113系256編成・257編成についてですが、すでに運用に入っている模様です。
今後の動きについてですが、国府津車両センターの113系K編成は9月にK45編成・K42編成が運用離脱する計画です。S編成も運用離脱する模様です。10月以降も運用離脱が続き、平成18年3月までに国府津車両センターの113系は全て引退する模様です。この運用離脱とともに、幕張車両センターへの転用工事が進められる計画です。東京総合車両センターで32両・大宮総合車両センターで26両が計画されていますが、すでに256編成・257編成は出場していますので、東京総合車両センター28両・大宮車両センター22両が平成17年度中に出場する模様です。転用工事は94両が計画されていますが、残りの36両は平成18年度に施工されるか追加で平成17年度中に施工されるものと思われます。この転用工事による幕張車両センターの113系の廃車も気になります。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


訓練車  投稿者: WT500  投稿日: 9月 4日(日)03時06分28秒
サボテン様、とらえもん様

E217系の訓練車は気になりますね。私の勝手な想像ですがダイヤ改正と何か関連があるのではと考えてしまいます。単に113系が足りないだけかもしれませんが。271編成は最近定期運用に使われているようです。
編集済


千マリ!  投稿者: とらえもん  投稿日: 9月 4日(日)01時46分5秒
先週に引き続きマリ区に行ってまいりましたが、271編成の姿は見当たりませんでした。
E217の4連試運転!私も見ましたが訓練車の張り紙は気がつきませんでした。撮影も
まさか試運転とは思わず、なんだ快速かぁ〜くらいに思って見てたら試運転!ちょっと
残念でしたね。本日はマリ240+243を上総一ノ宮で形式写真を撮影しました。
本日のAU712関連は調子が良かったのですが千葉駅でモハユニットトップナンバーと
クハ111−1301に出くわしましたが反対側に別の編成がいた為撮影できませんでした。
マリ246の中間車は元に戻りましたが、クハだけS71に組込まれたままです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


K-02  投稿者:紺太 投稿日: 9月 3日(土)23時00分43秒
自分は今年の5月20日にK-02が国府津に居たのを目撃しています。
その後も小山に貸し出され続けているという事は、所属区で検査が必要などの何かしらの理由があるために「一時実家に帰った」だけだと思います。
その情報が出回っていないために、実際に普段運用で顔を出さない場所にいるとちょっとビックリしますけど。


K-02  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月 3日(土)22時24分24秒
>国鉄型好きさん、新車万歳さん
鎌倉の鉄道で、K-02が国府津へ帰った記事が最近載ったのですが、よく見ると8/23の出来事だったですね。そういえば、8/29に小山のA13運用に入っているの私も見ました。したがって、K-02はまた小山へ行ってしまったということです。ご指導わざわざありがとうございました。そして、私の不注意で皆様をお騒がせさせてしまい失礼しました。
編集済


K02の運用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月 3日(土)21時57分57秒
新車万歳様
補足ありがとうございます。ダイヤ情報の運用表を調べたら今日はA54で
このまま行くとしばらく高崎線の運用で来週の土曜日(A61)まで小山に帰れません。
また明日は866Mと871MでコツのS編成と15両を組みます。
編集済


K-02  投稿者:新車万歳 投稿日: 9月 3日(土)20時23分37秒
確かに、今日の高崎線3945M(快速アーバン)がK-02です。


K02編成について  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月 3日(土)20時06分34秒
K02編成が返却されたというのは誤りです。私は14時20分頃御徒町駅横の
電留線で見ました。ここに停まるのは運用中の車両ですのでおかしな話です。
編集済


E217系訓練車  投稿者:サボテン 投稿日: 9月 3日(土)18時28分29秒
こんばんは。
今日、茂原にて4番線ホームにE217系4連が停車しておりました。よくよく見ると、窓には大きく「訓練車」の文字を印刷した紙が貼ってあるではありませんか!因みにこのE217系訓練車の所属は見逃してしまいました・・・。これはマリ271編成の一時的代用かと思われますが、どうも嫌な予感がします。


(無題)  投稿者: 高カヤ  投稿日: 9月 3日(土)15時12分42秒
湘南特快さんこんにちは。
ヤマに貸し出されていたK-02がコツ区に返却回送のようなものがあったそうで…。
このことで、東海道線のE231系の本数が増えてくれるのでしょうか。


K-02  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月 3日(土)14時26分28秒
K-02がコツへ回送されたそうですが、返却でしょうか?


S29  投稿者: こだま473号  投稿日: 9月 2日(金)21時30分4秒
営業に入ったようです。今日乗車しました。
今月で東海道に231が営業を開始してからもう11ヶ月になるんですね…


E217  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月 2日(金)19時30分44秒
こんばんは、湘南特快です。
>通りすがりさん
E217系のコツ転属車ですが、東総で様々な箇所を改修した上でコツ区へ転出されるそうです。その中で私が気になったのが、VVVFソフトの改修です。もしかすると、E231と同等の性能に改造するかもしれません。そうなると、E231との併合運転も夢ではありません。
もしE231と別扱いになるならば、おそらく3月に実施されるであろう(?)ダイヤ改正時にE217専用運用(今の第一群あたりを改良?)なんかでもできるのではないでしょうか?
編集済


大宮にて  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月 2日(金)00時31分15秒
大宮で211系N1編成の一部が全検を終えた状態で見えました。

2730E S15+K01 941M B1ほか 659M U66+U501

E231系の広告枠調査ですがいつも貨物列車のカマ番を見るついでです。
ちなみに今日の車内広告は「あい」があふれています。(加藤あいが9枚)


E217系  投稿者:通りすがり 投稿日: 9月 1日(木)22時23分55秒
せっかく10+5にするのですからE231系との併結も可能にしてくれたら良いのですけど。
多分無理なのでしょうね。
T1015はさらにロングシートという特色もありましたね。


突然失礼します。  投稿者:関東南北 投稿日: 9月 1日(木)17時16分3秒
初めまして、関東南北と申します。
113系でも一際目立っていたのはK59編成ですね。
あの編成にはサハ111-1015という元横須賀線で非ユニット窓という珍しい存在でした。
話は相当変わりますけど、皆さんはE217系45両が国府津車両区へ配置が変わるのはご存知でしたでしょうか?
今までウソ電で湘南色のE217系とか言っていましたけど、どうやら実現しそうですね。
編成も11+4から10+5に変更されるみたいですよ。


117  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月31日(水)19時04分7秒
>バイトさん
嵯峨野線で走っているんですね。少し安心しました。


117系  投稿者:バイト 投稿日: 8月31日(水)17時37分33秒
湘南特快さま〜 117系はすべに福知山線の運用からは撤退してますよ、現在は嵯峨野線 湖西線 草津線で運用中です、8両編成は草津線走りません。


関西&K45  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月31日(水)13時56分46秒
こんにちは、湘南特快です。
>関西の117系
私、あまり関西は詳しくないのですが、福知山線を走っていた117系は福知山線から運用離脱した後、どうなるんですか?廃車ということもありえるのでしょうか?

>K45について
もし近いうちに運用離脱したら、鎌総最終公開の10日に廃回と考えてよろしいのでしょうか?先頭は2000番台ですが、中間モハは全て0番台ですし。もし本当に10日だったらまたまたイベントとかぶりますね。


113系  投稿者:バイト 投稿日: 8月31日(水)01時05分58秒
福知山線で運用中の瀬戸内色などはまだ元気に走ってます、昨日 10時前に福知山の運転を終えて宮原に回送されたのをみました、現在117系は動きはありません。


E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月31日(水)00時38分31秒
1270Y U501+U66 954M K01+S15(954Mは東海道線と同列番ですが高崎線です)
649M U?+K02

広告枠増設はU538を最後に基本編成はすべて終了しました。
編集済


レス  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 8月30日(火)20時37分0秒
>東シワ様
習志野区無配置化に伴い、中央総武緩行線の車輌は三鷹区に集中配置となりました。それまで予備車は、習志野2本+三鷹1本で、現在は三鷹3本になっています。
総武線の編成本数でしたら、予備車は2本でも間に合うと思いますので、単に予備車を減らすことにより対応する可能性が高いと思います。

>上野駅11輌停車目標
7・8番線には常磐線上りから入線でき、5〜8番線は常磐線下りに進出できます。415系の11連が存在する以上、11輌停車目標は必要かと思います。


11両停車位置  投稿者:湘南色 投稿日: 8月30日(火)20時04分6秒
>湘南特快さま、サボテンさま。ありがとうございます。
東北・高崎線ホームに未だにあるということは11両停止位置が残る事も有り得ますね。
E217系のセミクロスは増えることはないんですかね?自分もセミクロスを増やしてほしいと思ってますが、たぶんしないでしょうね。


11両停車位置  投稿者:サボテン 投稿日: 8月30日(火)19時26分16秒
湘南色さんが11両停車位置について書かれているのを見て思い出しましたが、上野駅5、6、7、8番線、すなわち東北・高崎線ホームからもついこの間「11」と書かれた停車位置板を確認できました(他に11両の列車はいくら考えてもない)。そういえばその時は「昨年115系は引退しているのになぜ?」と不思議に思ったものでした・・・。このような事から東海道113が引退したあとも「11」の停車位置板が残るような気がします(悪魔で個人的な予想です)。


E217  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月30日(火)18時21分40秒
>湘南色さん
11両の停止位置版は撤去でしょう・・・。他に11連の車両はありませんから。
あと、E217ですが、おそらく組み替え・帯の張替えだけをして東海道線に投入されると思います。できれば座席配置をコツE231と同じようにして、そして座席自体もSバネ入りのにしてほしいです。おそらく無理だと思いますが・・・。
編集済


11両停車位置  投稿者:湘南色 投稿日: 8月30日(火)17時49分4秒
前から思ってたんですが、113系11連用の停止位置板は113系全車引退後どうするんでしょうか?撤去するんでしょうか?
E217系のことですが・・・。セミクロス好きな自分的にはE217系の東海道への転用は反対だったんですが、東海道に来ちゃうんですね・・・。
E217系を転属させるなら11+4両のままでいいと思うんですが(そうすると11両の停車位置は113系引退後も残るので・・・)。


走るんです関連  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月30日(火)14時16分1秒
こんにちは。

他板ではすでに上がっているネタですが、先日の東京総合車両センター一般公開にて、興味深い話がいろいろと出ていたようですね。
この日午後から仕事でしたので行かなかったのですが、午前中に行けばよかったかな…
(103系の水色も来て、黄色も一緒に並べてたら間違いなく行きましたが^^;)

湘南特快様の仰るようにE217系45両が組み換えの上「横クラ」から「横コツ」に転属となるようですね。
よくE217系湘南色のウソ電がありますが、いよいよ実現しそうですね(笑)

そして209系をはじめ、E217系やE501系においても側窓を開閉可能とする工事が施工されるようで、特に209系やE501系はここに来て外観上の大きな変化が起こりそうですね。
どうやら3月の蒲田〜大森の車両故障で長時間缶詰にして気分の悪くなった人が多発したことによるそうですが、設計上は貫通路上にある換気口や車端部の窓があれば換気は充分に可能なので他の窓は固定化されたはずが、やはり窓が開かない心理的な圧迫感から余計に気分が悪くなった人が続出したのでしょうね。
E217系は一部の制御車が対象ということですので、側窓関係が変更された7,8次車のクハE217-2038〜2046、クハE216-1022〜1025、2054〜2072、計32両が対象と思われます。

また、東京総合車セでの113系の千マリ転用は、17年度は32両を予定しているようですね。あと28両はどのような内訳になるでしょうか…

その他、個人的には京浜東北線に209系500番台がもう一本転入する話が気になりましたが、中央総武線ではどうするのでしょう…

>1480SH様
目撃情報ありがとうございます。
K-29はやはりT1099,1098を組み込んだのですね。聞いた話では1日から運用を開始する計画だそうです。

>国鉄型好き様
K41情報ありがとうございます。
4両編成で転用されそうですね。他のMM'2ユニットも入場中ということは転用が期待できそうですね。


E217  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月30日(火)13時09分3秒
E217のうち45両が4+11から10+5へ組み替えをしてコツ区へ転属するとのことです。27日の東総公開時に正式発表したようですね。これでE217の湘南色が誕生です。


E231 K-29  投稿者:1480SH 投稿日: 8月30日(火)09時04分9秒
1480SHです。

報告が遅れましたが、8/27のTK一般公開にてE231系K-29編成のT車連結を確認しました。
予想通り、⑦T1099+⑥T1098が連結です。

また、至る所に小山U編成から捻出されたT車が放置されていました。
(そのうち確認がとれたのは、T1119+T1120・T1011+T1012)


関西  投稿者:バイト 投稿日: 8月29日(月)23時35分25秒
最近113系の改造はN30ばっかりです、横幕LED進行中です、最近は嵯峨野線、湖西線の運用の区別はありません。


ありがとうございます。m(_ _)m  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月29日(月)23時04分21秒
[通りすがりさん]
こんばんは。

「K52編成のパンタ」
詳しいパンタグラフ情報ありがとうございます。
私もこれで安心して寝られます。(^^;;)
本当にありがとうございました。m(_ _)m

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

編集済


K52編成のパンタ  投稿者:通りすがり 投稿日: 8月29日(月)22時28分12秒
こんばんは、K52編成のパンタですが、H14年度位までに訓練車を残してPS16改仕様に変更になっています。これはカーボンスリ板の導入に伴ない、2元系(PS16)から3元系(PS21)にして追従性を良くしました。正確にはひさびさの大宮出場の付属編成、S90だったか?回送時はPS16だったような・・・
あとPS21=PS16改ですが、これは大人の事情ってことで(^^)


K52編成のパンタ。  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月29日(月)19時46分11秒
[とらえもん様]
こんばんは。

「急行東海」
いえいえ、良いお話を聞けて私的には十分です。(^−^)

「真昼に80系の普通「浜松行」が走っていた時代です。」
それはかなりレアですね。
私が東海道本線で一番古い車両に乗車したのは1981年頃?に185系+153系の併
結普通列車で153系(引退末期頃?)に乗車位です。(^^;;)

「クモユニ」
私が他に見た荷物電車は房総地区のクモユニ74型の後釜になった「クモユニ143型」です。
1986年11月1日以降、所定の列車に併結していませんでしたので「やっぱり、
廃止になったのかな?」と思いましたが数日後に突如、所定の列車に連結されていました。
その車両は旧身延色の「ワインレッドに白帯」の「クモユニ143−1号車」でした。
流石の私も旧身延色のクモユニ143にはかなりインパクトがありました。
他にも「クモユニ143−2〜4号車」も幕張電車区に転入していましてこちらは
「湘南色」でした。
確かクモユニ143型は1988年頃には全車両横須賀色へ変更になったはずです。
旧身延色のクモユニ143は1枚だけ1987年7月18日に上総湊〜竹岡間で
撮影しました。(かなりヘタレ写真ですが。)(^^;;)

「K52編成のパンタグラフ」
土曜日に撮影したK52編成のモハ112のパンタグラフが113系が通常装備している
「PS16」ではなくてパンタシューが違うタイプ(215系等と同等)を装備したパ
ンタでした。あのパンタはもしかして「PS21?」なのでしょうか?他の国府津車両
センター所属の113系も交換済みなのでしょうか?どなたかご伝授をお願いします。

http://8809.teacup.com/yamabiko/bbs

編集済


いろいろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月29日(月)14時47分2秒
>千葉人さん、

私もよく誤爆しておりまして、あまり気になさらないで下さいね。
幕張は私にとっては頻繁に通える場所ではないので、見たまま情報に期待しております。

※S71関連
S71の編成替についてですが、どうやら8月27日の1339Mにて榎戸−八街間を走行中
新氷川踏切で乗用車と衝突した当該編成だったようです。まさか、そんな事だったとは思いま
せんでしたのでクハ111−1129を観察してませんでした。(汗 目撃情報ですとスカート
はかなり曲がっていたとの事です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


(無題)  投稿者:千葉人 投稿日: 8月29日(月)11時08分59秒
とらえもん様、皆様、こんにちは。
クハ−1335でしたか、私の確認不足です。申し訳ありませんでした。今後は「正しい情報」を書き込みたいと思います。
今後転属や廃車など、大きな動きがあるコツやマリの113系に注目していきたいです。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月29日(月)10時46分14秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系K65編成が8月27日に長野総合車両センターへ廃車回送されました。国府津車両センターの113系はK編成18本・S編成13本となりました。一方、幕張車両センターへ回送後、大宮運転区へ回送されていた国府津車両センターの113系K41編成ですが、4両編成となっていましたか。国鉄型好き様、情報ありがとうございました。サハ111ー1510・サロ110ー1239は解体され、モハ112・113は転用工事か廃車かといえば、転用の可能性が高いようですが、どうなるのでしょうか。
幕張車両センターの113系ですが、S71編成と246編成の組み換えや訓練車271編成や廃車前提と思われる255編成などが気になりますが、今後の動きとしては、9月1日に東大宮に留置されている国府津車両センターの113系S86編成・S83編成のどちらかが東京総合車両センターへ転用工事のため回送され、9月26日に出場する模様です。9月21日には6両編成1本が大宮総合車両センターを出場する模様です。大宮へ回送された国府津車両センターの113系K46編成・K41編成の一部と思われます。廃車回送は、9月9日に8両(4両編成2本)が行われる模様です。このうちの4両編成1本は、255編成と思われます。今後の動きに注目したいと思います。


千マリ!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月29日(月)00時40分56秒
私も本日、幕張区に行ってまいりました。

※マリ246
クハ111−1335のみ1両で元コツS90の東京方に留置。
サボテンさん、の書き込みによると残り3両はS71の一部になってしまったようですね。
残念ながら私は安房鴨川まで行きましたが、おそらくすれ違っていただろうと思うと見れなくて
残念に思っております。

※マリ257(コツS90)
まさかこんなに早く塗り替えて引き通し線も改造終了して出場するとは思ってませんでした。
東総の一般公開はS90がまだ入場中なら出掛けただろうと思いますが出場した書き込みに
よりパスしました。実際目にしてみると違和感ないですね。顔つきはちょっと違いますが・・。

※マリ271
幕張本郷のホームから見えるマリ255編成の東京方に留置。
WT500さんの言われる通り退色してましたね。遠目には綺麗に見えましたが、本日は津田沼
−幕張本郷4往復しました。(汗 そのうち1回が快速線にかぶられてしまいましたが、撮影は
なかなか難しいですね。

※マリS71?
徒歩でマリ区ハイキングを致しましたところ幕張寄りに千葉方3両がいるではないですか!
マリ246の片割れかと思いましたが、窓がユニットサッシ。あれ号車札が4〜6号車。
普段ですと車両番号をズームアップして撮るのですが今回は忘れてしまいましたが、サボテン
さんの書き込みによるS71の片割れではないかと思います。

今回は青春18きっぷの消化を兼ねて安房鴨川に行きましたが残念な事にAU712搭載の
編成は全てすれ違い・・・。安房鴨川留置はマリ308編成でした。これがマリ51かマリ80
だったら超ラッキーだったのに・・・。なかなか上手く行きませんね!

>千葉人さん、
クハ単独留置はマリ246編成の上り方、クハ111−1335のようですよ。

>WT500さん、
ニアミスでしょうか!?幕張本郷と津田沼でお見かけした方ではないかと思ってるのですが!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


大宮付近  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月29日(月)00時01分37秒
1690E U?+U501 3650E S?+K01 4160Y K02
655M B1ほか 668M A1ほか
1日でこんなにトップナンバーを見ました。

大宮運転区のK41が4両編成となっていました。他のサハとサロは解体ですが
あと2ユニットは入場しているようです。


幕張区見ました  投稿者: WT500  投稿日: 8月28日(日)21時55分59秒
本日総武快速から幕張区を見ました。千葉人様のお話のように、最も東京寄りに
クハが1両と4両編成1本が置かれてました。それ以上に気になったのが訓練車兼用
の271編成です。湘南色様のお話のように廃車の可能性が濃厚と思われる(行き先
幕が抜かれ回送との張り紙がされている)255編成の隣に留置されていて、色あせ
錆びも目立ち、見た目の状態は乗客を乗せて走るにはひどすぎる状態です。おそら
く幕張区113系で最も状態がよくないと思われます。現在この2編成が置かれている
のは東京寄り、総武快速上り線に隣接する場所で、廃車車両の留置ではなく、一時
的な車両留置に使われることが多い場所です。
ただしこの2編成がまとめておかれていることを考えると、今度ばかりは廃車になる
のかもしれません。

千葉人様へ
特に混乱はしていないのであまりお気になさらないでください。私は普段幕張区を見
ることができませんので、このような状況報告はありがたく感じます。情報に対して
何かあれば皆さんが反応してくれると思います。皆で情報を出し合っていくのが掲示
板ですので、今後も情報を提供してくれると助かります。


(無題)  投稿者:千葉人 投稿日: 8月28日(日)19時10分35秒
WT500様、皆様こんばんは。部活のため、レスが遅れて申し訳ありません。
そうなのですか、知りませんでした。ご教授ありがとうございます。
混乱を招いていましたら申し訳ありませんでした。


幕張区の編成変更  投稿者:サボテン 投稿日: 8月28日(日)14時23分50秒
こんにちは。
今日、新茂原から乗った編成が実に変則的でした!その編成札はリニューアル編成を表す「S71」でしたが、肝心の車両は千葉よりからTc−1444、 MM'-1257、MM’−1013、Tc−1001でした。言うまでもなく千葉寄り3両はリニューアル車でした。なにか国府津区113系転属と因果関係がある気がするのですが果たして・・・


(無題)  投稿者: WT500  投稿日: 8月28日(日)07時49分27秒
千葉人様

見たわけではないので断定はできませんが、幕張区の東京よりには編成が
解かれた状態の車両が置かれていることは常で、そんなに気にする必要は
無いと思います。廃車予定の車両の場合は、最も千葉よりに留置されるこ
とが多いです。


久々に113系に乗車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 8月28日(日)00時53分2秒
847,K49 851,K47 864,K69(品川まで前にS82) 329,K48
866,S87+K71

今日は東京総合車両センターの帰りに品川〜東京だけ乗りました。864Mでは品川での
切り離しを見ました。乗ったのは話題になったK69それもクハ1405でした。
特に運用を調べていないのに1時間余りで5本も113系を見られました。

その後さいたま新都心へ移動して大宮操に停車中のK65編成の回送を撮影しました。
本来は大宮で撮影するのですが今までと違い休日ダイヤなので時間が変更になると
思い早めに行って待っていました。結局30分以上早く発車しました。
編集済


クモユニ74!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月28日(日)00時33分42秒
>スーパーやまびこ1号の男さん、

>「急行東海」は165系になってからですか?それとも153系時代でしたか?

当時はまだ真昼に80系の普通「浜松行」が走っていた時代です。
クモユニを付けた153系でしたが、優等列車の急行東海だったのかは定かではありません。
小学生だった時ですから、急行型=東海だと思っていたのかもしれません。当時の知識では
サボが付いていたかとか、種別の横サボはどうだとかはまったくもってありませんでしたので
普通運用だったのかもしれません。(汗

話はちょっとそれますが急行「アルプス」に付いていたクモニ83は毎週、中央線沿線に
出掛けていたので鮮明に覚えてますが、急行「東海」についてはあいまいで申し訳ありません。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


ありがとうございます。m(_ _)m  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月27日(土)21時33分54秒
[ 東シワ様]
こんばんは。

「削除の件」
わかりました。
ここの掲示板で迷惑にならないような質問をしていきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

「K52編成」
予告通りに?今日、平塚駅で形式写真を撮影してきました。
が、平塚駅引き上げ線に留置中、する事がなかったので上りホームの自販売機で
ソフトクリームを購入&食べていたら皆さんが書き込みしている「EF64−1031号機+
K65編成」の廃回が平塚駅を通過しました。通過時間は午後15時21分頃でした。
写真撮影したかったのですが、ソフトクリームを持っていたので出来ませんでした。(苦笑)

「クモユニなど普通電車の前にくっつけていた」
かなり古い話ですが1986年10月末日まで運転のクモユニ74型横須賀色+113系6連は
リアルタイムで見ていました。当時の私は学生で上総湊〜館山を通学していたので乗車
する時間帯にもよりますがクモユニ74型が先頭の113系6連に乗車していました。
クモユニが先頭の場合は新聞輸送が終了していますのでクモユニ74型は回送扱いですが
吊り掛け駆動の独特のうねり音はかなり感動しました。(^−^)

[とらえもん様]
こんばんは。

「急行東海に付いていたのを良く見てました。」
それは全く知りませんでした。(^^;;)
大垣夜行に併結されていたのは以前読んだ鉄道本で知りましたが。
とらえもん様が見た「急行東海」は165系になってからですか?
それとも153系時代でしたか?

「自宅ではHOを走らせるスペースすらありません」
私も自分の部屋はありますが最近は殆ど走らせていません。(^^;;)
編集済


マリ区  投稿者:千葉人 投稿日: 8月27日(土)20時58分37秒
皆様こんばんは。今日総武快速車内からマリ区を見たところ、東京寄り構内に245編成のクハ−1333が1両で留置されていました。
気になります。


E231の車内電光表示  投稿者:AKIRA 投稿日: 8月27日(土)20時56分59秒
東急製・川重製E231系への「まもなく○○」表示の波及ですが,先月下旬にボン雷鳥さんも確認されたK05編成ではじめて確認しました。このときの付属編成はS14編成で,S14編成でも「まもなく○○」表示を確認しました。現在のところ,「まもなく○○」表示は基本編成・付属編成共にかなりの編成で波及しています。

また,国府津車及び小山車サロの2段式車内案内機の下段の路線案内に一部変化が表れています。以前は「This is a Shonan-Shinjuku line via the Takasaki line.」というものでしたが,変更後は「This is a Shonan-Shinjuku line train via the Takasaki line」というものに変更されています。また,通勤快速の場合は「This is a Takasaki line Commuter rapid service.」というものから「This is a Takasaki line commuter's rapid service train.」というものに変更されています。こちらは国府津車・小山車共に数編成で確認しています。


さよならK65  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月27日(土)20時25分25秒
K65が本日廃回されました。牽引はEF64 1031です。
途中駅の時刻変更があったようですね。次回はK45?


E231系の電光表示盤  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 8月27日(土)20時11分44秒
昨日乗った、K-05編成の車内電光表示盤も増備車のようになっていました。しかし、付属が増備車だったので、付属の影響を受けていたのかもしれません。(あまり、よくわからないのでなんともいえませんが・・・。)


幕張本郷から見た幕張区  投稿者:湘南色 投稿日: 8月27日(土)19時53分47秒
編成番号は分からないのですが元K68編成の東京寄りに1000番台が連結されていました。そろそろ運用開始となると思います。元S90は確認できませんでした。
271編成?がセンターの南寄りに止まっていて、その千葉寄りに方向幕に「回送」と書かれた紙が貼ってある編成が止まっていました。


さよならK65  投稿者:Tc115-130 投稿日: 8月27日(土)19時48分58秒
本日予定通りにK65編成が長野へ向けて廃車回送されていきました。確か牽引機はEF64−1031号機だったと思います。今回は土曜という事もあり途中駅の時刻が変更されたようでした。来月9月にも長野へ向けた廃回がありますが今度旅立つ編成が気になるところです。


ありがとうございます  投稿者: こだま473号  投稿日: 8月27日(土)17時47分7秒
>バイトさん・東シワさん
レスありがとうございます。やはりそうでしたか。電光表示も以前と比べてとてもにぎやかに(?)なりましたね。

K65廃回ですか。今日の昼頃にEF64の1000番台(番号忘れました)が貨物線を下っていくのを見たので廃車回送があるのかなと思いましたが、やっぱりそうだったんですね…随分113も減りましたね〜


K65らしき編成国府津北側に留置  投稿者:平成の湘南人 投稿日: 8月27日(土)17時12分41秒
久しぶりに書きます。
今日国府津北側の留置線に15時ごろK65らしき編成が
回送幕を表示して留置されていました。
たぶん廃車されます。
編集済


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月27日(土)09時23分44秒
おはようございます。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、運用離脱した国府津車両センターの113系K65編成ですが、本日(8月27日)に廃車回送される見込みです。行先は、長野総合車両センターと思われます。
また、8月23日に東京総合車両センターを出場した国府津車両センターの113系S90編成ですが、幕張車両センターの257編成となりました。
さて、今後の動きについてですが、国府津車両センターの113系の運用離脱計画は、9月にK45編成・K42編成が計画されています。S編成も運用離脱する編成があるものと思われます。9月9日に幕張車両センターの113系8両の廃車回送が計画されている模様です。おそらく、255編成と257編成の代替となる4両編成と思われます。なお、257編成の出場により、4両編成1本が近々に運用離脱するものと思われます。廃車計画編成である231編成・240編成から254編成・266編成・訓練車の中から廃車が発生するものと思われます。幕張車両センター転用工事による動きですが、9月1日に東大宮に留置されているS86編成・S83編成のどちらかが東京総合車両センターへ回送されます。9月26日に出場する計画です。9月21日には、大宮総合車両センターから6両が出場する計画です。入場中のK46編成か大宮運転区に留置中のK41編成の一部車両と思われます。これによる代替廃車も発生するものと思われます。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


レス…  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月27日(土)01時12分30秒
こんばんは。

>こだま473号様
E231の車内LEDですが、既存編成でも少しずつ改修が始まってるそうです。
昨日乗ったS-12or13編成(忘れました^^;)でもなってました。

>1480SH様
S90は257となったのですか。インフレ化していきそうですね。
総武快速時代からの203とか208とかあのあたりを含め整理した方がいいんじゃないかと余計な心配をします…(笑)
高シマ211系組み込みも予想外の動き方をしていますね。
また新編成を作るのかと思いきや、E231のK-02がG車を次々を変えて試運転していったような感じで、A2+A3編成がG車持ち帰り用(試運転用?)編成になっているということなのでしょうね。

>スーパーやまびこ1号の男様
質問攻め問題ですが、公共の場である掲示板を自分の質問&その応答の繰り返しでチャット状態にするのは勘弁願いたいということです。それが現行の時刻表を読んだり、ある程度検索サイトで調べていったりすれば分かるような話だとなおさらで、多くの方から反感を買う結果となってしまいます。
例えば今回の件のようなかなり昔の話なんかだと掲示板を利用する価値は高いのではないでしょうか? サイトは持ってないけど何十年前の話は覚えてるし機会があれば是非してみたいという方も、今までの経験からすると結構いらっしゃる感がしますので。
クモユニなど普通電車の前にくっつけていた事業用車は見たことが無いので、見たことのある方々がちょっと羨ましく思えます(^^;)

>ぽーた 様
編成は違いますが、今日の789Mにて、K48編成9号車山側のサボが所定小田原のところ新宿表示をしていました。
横浜で5分停車があったので、駅員、車掌が正しい表示になるよう調整するのに苦労している感じでした。
しかし方向幕が無い件は気になりますね。盗難でなければいいんですが。


故障?盗難?幕無しみたまま・・・  投稿者: ぽーた  投稿日: 8月27日(土)00時07分36秒
先ほどK53編成のモハ112−317海側方向幕がなくなっているのを確認しました。
遠くからの確認だったので、断定は出来ませんが、誤表示、「これ以上巻くな!」表示ではなく、蛍光灯は剥き出しだったので多分取り外されているものと思われます。
蛍光灯は消灯していたので修理の可能性が高いですが、盗難だったら許しがたい事態です。
見たままですが、報告します。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2F


クモユニ74!  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月26日(金)23時18分58秒
急行東海に付いていたのを良く見てました。なんて書いたら
歳がばれてしまいますね。

>スーパーやまびこ1号の男さん、

私の最初に手がけたHOゲージがクモユニ74でした。
小高模型製のもので、それに急行東海を再現しようと
思ってましたが、途中で何故か急行アルプスに!
車体は塗りなおして台車をTR59→TR69・
DT24→DT32に換装してサハシ組込みの編成を
所持してましたが走らせる機会はほとんどなかったです。
(自宅ではHOを走らせるスペースすらありません)

今ではDT13から奏でる釣り掛け音は聞けなくなりましたが
沿線で疾走する音の変化を楽しんだ事に懐かしいものを感じます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


すみません。m(_ _)m  投稿者: スーパーやまびこ1号の男  投稿日: 8月26日(金)21時57分49秒
[モノローグ様]

「クモユニ74の件」
ありがとうございます。
あの後、以前ここで質問攻めで問題が発生したのを
見ていましたので質問してどうか?と考え直しまして削除しました。
モノローグ様にはご迷惑お掛けしました。

実はHOゲージサイズのクモユニ74のペーパーキットを入手しまして
そのキットの模型写真がちょうど湘南色のクモユニ74型でしたので
気になりまして…。将来的には113系+クモユニ74型で揃えたいと
考えていますので。(^^;;)
編集済


あれれ?  投稿者: モノローグ  投稿日: 8月26日(金)21時42分19秒
>スーパーやまびこ1号の男さん

質問削除されましたか?回答を投稿したら、無くなっておりましたが。
編集済


113系+クモユニ74  投稿者: モノローグ  投稿日: 8月26日(金)21時29分51秒
>スーパーやまびこ1号の男さん
こんばんは。

東海道線でのクモユニ74普通列車併結廃止・単独運用開始は昭和54年10月(1979)改正からです。ただし、347M(大垣夜行?)のみはこの時残されたようです。

なお、この改正で国府津機関区電車基地が晴れて開業しました。(それまでは国府津電留線だったかな)
編集済


(無題)  投稿者:横コツ 投稿日: 8月26日(金)20時39分54秒
>湘南特快さま
ありがとうございます。では、明日はEF64の回送を昼間に確認したほうがよさそうですね。


明日は廃回実施!  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月26日(金)20時29分33秒
>横コツさん、
明日廃回予定です。おそらくK65のみの廃回でしょう。牽引は先日E231のK-29の配給に使われたEF64 1031でしょう。


廃回  投稿者:横コツ 投稿日: 8月26日(金)19時51分33秒
予定だと、明日って113廃回の日じゃなかったでしたっけ?


113系ミニ情報  投稿者:113系ファン 投稿日: 8月26日(金)14時31分40秒
管理人様いらない情報でしたら削除してください。8/24JR某駅会議室においてJR関係者(113系に関係する支社・駅・乗務員区・車両センター)による113系さよならイベントの会議が行われたようです。どのような結果になったかは情報がおりてきませんが、希望としては国府津車両センターの方も参加した模様ですので撮影会等やってもらいたもんです。
日程もまったくわかりませんが、夏の会議でやるとしたら冬以降の議題なので来年の頭あたりにでも行われるかもしれません。


東から西まで  投稿者:1480SH 投稿日: 8月26日(金)11時16分4秒
1480SHです。

【1】コツ転用車!
元S90編成についてですが、マリ257編成となったそうです。
東シワ様が仰るとおり、インフレ状態の中原電車区みたいになるのでしょうか?
さて、マリ255編成の次に廃車となる編成は…?

【2】シマ211系のG車進捗
A2+A3編成が、今度はTs211-1005+Tsd212-1005をお迎えにOM入場の模様です。
前回出場のTs211-1003+Tsd212-1003は、シマに置き去りだとか・・・?!
そういえば、A3編成単独で動いている姿を8/19に目撃しました。

【3】コツE231系
8/24に品川へ配給されたK-29編成については、T車組み込みのためTKへ入場です。
(T1099+T1098を組み込み予定。)

【4】西の113系
カラフル(?)な宮原の113系に異変が起こりそうです。
「鉄道ピクトリアル2005.10」に3〜4ページ分位で掲載されていましたが、半自動ドアスイッチ未設置と耐寒耐雪未装備という理由で、JR宝塚線での運用がどうやら今秋までだとか・・・。

また、岡山・京都・福知山の間で、再び複雑怪奇な車両動向が気になるところですね。
(117系も絡んでくるのでしょうね。)
梅小路留置のT車6両の行方も・・・・。


車内電光について  投稿者:バイト 投稿日: 8月26日(金)00時27分32秒
国府津のE231系に乗った時たしたにまもなく○○ででました、横浜の次は大船ですとゆうような自動放送でいってました、関西の223系 221系 207系  などは英語 と日本語 が交互に点滅します。


東京総車セ  投稿者:nobu 投稿日: 8月25日(木)22時31分16秒
こんばんは。
明後日は東京総合車両センターの公開ですね。
S90が出場しましたので、113系で転用改造を受けている車両は
なくなってしまいましたね。
これで、また通勤型のオンパレードでしょうか?


ご教授ありがとうございました  投稿者:Tc115-130 投稿日: 8月25日(木)19時00分17秒
>とらえもん様、湘南快特様
ご教授ありがとうございました。近日中にでも撮りに行こうと思います。今回はありがとうございました。


E231の車内電光表示  投稿者: こだま473号  投稿日: 8月25日(木)18時01分39秒
先日、K01編成に乗車したところ、駅接近時に車内のドア上の電光案内表示に「まもなく○○」という表示が出ているのを確認しました。これは最近の増備車から表示するようになったものと思っていましたが既存の編成もこのタイプに変更されていくんでしょうかね?
余談ですが緊急停車時には赤字で「急停車します」という表示がでるようですね(実際に緊急停車時に見ました。)。


ついでに。  投稿者: とらえもん  投稿日: 8月25日(木)14時20分18秒
その分割された付属編成は、その後A38の886Mに増結されます。
品川は18:04着、18:09発です。864M・886Mともに6番線です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


(無題)  投稿者:湘南特快 投稿日: 8月25日(木)13時23分32秒
>Tc115-130さん、
864Mがそうです。第3群A39運用とA137運用の併合で、現在はまだ113系です。品川16時9分着、16分発です。記録はお早めに。


今でも分割は・・・  投稿者:Tc115-130 投稿日: 8月25日(木)13時01分57秒
皆様にご教授願いたいのですが以前品川で分割する113系の上り運用があったと思うのですが(確か16時頃)今でも存在しているのでしょうか? 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。


113・E217・E231  投稿者: 東シワ  投稿日: 8月25日(木)00時58分28秒
こんばんは。

>113系関連
離脱・転出情報などいろいろとありがとうございます。

まずS90編成がもう出たとは意外でした。8月1日に入場したとの情報があり、9月初旬頃になると思っていましたので。
Ra-6様、横コツ様、情報ありがとうございます。
ちなみに大船13:31〜47という時間は、平日ならばよく回送がやってきますので、今後活用してみて下さい。
E217系が割とよく使うスジなんですが、たまに7両編成で回送されることがありますので意外とあなどれないスジです。

また、K46のうちMM'2111が修繕されていたと言うことは、転用と見て間違いないでしょう。
どのように使われるのか気になるところです。
MM'2110,2112も転用の対象ならばおそらく両クハ(Tc229,2045)で挟んで、MM'2111は別編成に組み込まれるでしょう。ちょうどかつての千マリ104,107編成のように…
はたまたMM'2110,2112はここでおさらばなら、MM'2111を両クハ(Tc229,2045)で挟んで4連で出場なのでしょう。
桜木町住人様、地元情報?(大宮の桜木町ですよね?^^;)ありがとうございます。
長野一郎様のくださった情報のうち、21日に出場する編成がどのような編成なのか要注目ですね。

そして転用第1号のK68は256番となったのですね。
第2号のS90編成がどのような番号になるのでしょうね?
255編成が廃回候補とのことで、S90は255を名乗るのか、それとも未だにインフレ状態の中原電車区みたいに257番〜とするのか…
また動きなどありましたらよろしくお願いいたします。


>走るんです関連
E231系宮ヤマ車もだいぶ広告枠取り付けが進んできましたね。
国鉄型好き様、いつもありがとうございます。
ちなみに先ほどU51編成を確認いたしました。

そしてE217系ですが、F22〜34,F72〜80編成は、ドアエンジン改造が施工されないまま運行されていましたが、ここ最近になってどうやら施工が始まったようです。
開閉の際の音がやや静かになったような感がします。
いつ頃から再開されたのかはわかりませんが、一昨日あたりに気づき今日までに4編成確認しているので、だいぶ前から再開されたものと思われます。



最後にまたしても耳の痛い話で申し訳ないですが…
ここ数日、当掲示板でちょっとした騒ぎがありましたが、今度は掲示板では荒れるからと、こっそり時刻を教えて下さいとメールが何件か寄せられています。
あきれ返るばかりです。
ちなみに管理人なら知ってると思うのかもしれませんが、知らないことの方が多く、むしろこちらが情報を欲しいぐらいです。だから掲示板を運営しているんですし。


気になる…  投稿者:K-02 投稿日: 8月24日(水)23時18分40秒
113などの先頭車の幌について聞きたいのですが
西日本だけなぜ下り側のクハに付けたのでしょうか?
誰か分かる人がいたら教えてください。


こんばんは  投稿者:sige 投稿日: 8月24日(水)21時41分47秒
こんばんはsigeです
昨日S90編成の回送は戸塚駅で見ました。
いつ頃営業運転に入るのか気になるところです。
僕が気に入っているユニットは国府津区のモハ112.113-1246とモハ112.113-2119とモハ112.113-2117
クハ111-2048.2163.1502
幕張区では
クハ111-2146.505とモハ112.113-1520.1523.1075
以上の車両です。
残りの国府津区の車両が末永く活用することを願います
幕張の202編成は相変わらず普通幕でした。


ありがとうございます  投稿者:黒砂信号所 投稿日: 8月24日(水)09時59分0秒
国鉄近郊型電車様>
ありがとうございます、AU712型ですね!失礼しました やはりR窓車は置き換え対象ですね!!デカ目改造車なのヘッドライトとタイフォンの位置が均等でないので一目瞭然ですね、たまたま安房鴨川に海水浴がてらに撮影に行っておりました、本数が少ない朝の撮影でしたが5〜6本の113系を撮影出来ました、中期1000番台<タイフォンが下にあるやつ>
等もいずれは置き換えの対象ですので撮影しました、1番到発車の列車は撮影しやすいですが、3番線は撮影しにくいですね!ジャスコ側ですと留置車両があると撮影できませんですし・・・・・・266編成も廃車ですか?国府津車がかなり転入してくる見込みですので
ひっそり消えていくのですね・・・・・・・・・


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日: 8月23日(火)21時54分40秒
本日の編成です。
868M=K53+S102、872M=N3+N60、874M=K-26+S-01、876M=N26+N57、878M=N32+N56、3764M=K61+S104、880M=N6+N54、849M=K51+S81、882M=K-11+S-12、531M=K-19、851M=K42、3767M=N5+N59、329M=K47、853M=K-18+S-06、855M=N22+N58、859M=K73+S82、533M=N23+N51、873M=N2+N52、922M=K-10+S-07、875M=K52+S84、877M=N24+N62、530M=K-19+S-17、879M=N31+N64、535M=K-12+S-23、883M=K-20+S-22、333M=K43+S89、2230Y=K-16+S-19、1720E=U513+U18、3150Y=K-05+S-11、3670E=K-22、4680E=U511、1230Y=U538+U64、2240Y=K-15+S-16、1240Y=U532、3160Y=K-24+S-25、1770E=U525、2810E=K-17+S-03、1800E=U520+U67、2290Y=K-28+S-05でした。


113系について  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月23日(火)21時21分38秒
国鉄近郊型電車です。度々の投稿で皆様にはご迷惑をおかけします。
黒砂信号所様、初めまして、国鉄近郊型電車と申します。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
さて、投稿にあったAU713ですが、おそらく分散冷房のAU712型冷房改造車のことと思います。間違っていたら、申し訳ありません。AU712型冷房改造工事を施工した113系は幕張車両センターの113系のみです。全てR窓車で、4両編成の240編成から255編成、6両編成の51編成、6両編成の80編成の銚子・安房鴨川寄りの3両の合計73両が在籍しています。昔はこの73両よりも多く在籍していたのですが、横須賀・総武快速線のE217系大量新造投入により余剰となった113系1000番台新製冷房車・1500番台の転用により廃車となった車両もあるため、73両に減少してしまいました。また、クハ111ー520という車両ですが、幕張車両センターに在籍していたことがありましたが、平成8年8月28日付で廃車となっています。おそらく、見かけた車両は、266編成のクハ111ー540ではないかと思います。
さて、AU712型冷房改造車は置き換え対象かということですが、このAU712型冷房改造車を含むR窓車86両全車・0番台新製冷房車3両・1000番台新製冷房車5両の計94両が、国府津車両センターの113系の転用により廃車となる模様です。すでに、8月17日に転用車4両が大宮総合車両センターを出場し、256編成となっています。この代替として255編成(R窓車のAU712型冷房改造車)が近々に廃車となる見込みです。ちなみに、クハ111ー520と思っていた車両であるクハ111ー540の組み込まれている266編成も廃車となる計画です。編成でいうと、231編成・240編成から255編成・266編成・51編成・75編成・80編成・訓練車の271編成となります。
一方、他のHPの掲示板の情報によると国府津車両センターの113系K65編成が運用離脱し、サロ124ー29が鎌倉総合車両センターへ211系化工事のため入場したとのことです。残りの10両は8月27日に長野総合車両センターへ廃車回送される可能性があるとのことです。長々と失礼いたしました。


K65  投稿者:祥子 投稿日: 8月23日(火)21時14分57秒
 本日予定通り、鎌倉総車セにK65編成のサロ124-29が回送された模様です。
 全編成車両横須賀線からの転属車のK65編成の運用離脱は、ちと残念です。


先日撮影した幕張113  投稿者:黒砂信号所 投稿日: 8月23日(火)19時49分7秒
初めまして
先日 安房鴨川に1泊旅行に行った時に113系がいたので撮影しました。
202編成・234編成・236編成・240編成・262編成あと東海道流れのクハ111-520?
AU713の編成ももう1本撮影しましたが、やはり713の編成は置き換え対象でやばいのでしょうか?
ご伝授お願いします。


幕張車両センターの113系の動きなど  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 8月23日(火)18時33分11秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の動きについてご報告させて頂きたいと思います。
まず、本日(8月23日)に、東大宮に疎開回送後、東京総合車両センターへ入場していた国府津車両センターの113系S90編成が幕張車両センターへの転用工事を終え、出場しました。横コツ様・Ra−6様、情報ありがとうございました。
幕張車両センター転用工事ですが、9月1日に東大宮から東京総合車両センターへ回送され、9月26日に出場するとのことですが、これはS83編成・S86編成のどちらかと思われます。また、9月21日に大宮総合車両センターを出場するとのことですが、大宮総合車両センターに入場中のK46編成・大宮運転区に留置中のK41編成のどちらかと思われます。長野一郎様、情報ありがとうございました。
さて、これらの転用工事を終えた車両が出場し、2000番台を中心に国府津車両センターの113系が転用される幕張車両センターの113系ですが、8月17日に大宮総合車両センターを出場し、256編成となった編成の代替廃車と思われる255編成ですが、他のHPの掲示板で入手した情報によると、前面と側面の行先表示器の方向幕が撤去され、回送と書かれた紙が貼られていたとのことです。そして、明日(8月24日)に廃車回送される可能性があるとのことです。255編成の廃車は決定した模様です。
今後の動きについてですが、幕張車両センターの255編成の廃車回送(明日、行われる可能性あり)、転用工事を終え、東京総合車両センターを出場したS90編成の4両に続き、9月21日に出場する6両・9月26日に出場する4両をはじめとする転用車両による代替廃車が気になります。計画では、4両編成の231編成・240編成から255編成・266編成、6両編成の51編成・75編成・80編成、訓練車4両の94両が廃車候補となっています。このうち、255編成は廃車が決定した模様ですので、残りの車両から、4両編成2本・6両編成1本が廃車になると思われます。本日(8月23日)にS90編成が東京総合車両センターを出場していることから判断すると、近々に255編成の他に、4両編成1本が廃車となるものと思われます。国府津車両センターの113系も、運用離脱が続く模様で、平成17年度中に引退する見込みです。今後の動向に注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


今後の動き  投稿者:長野一郎 投稿日: 8月23日(火)17時21分50秒
国鉄近郊型電車さんに補足する形で書き込みたいと思います。
まず9月1日に東大宮から大崎へ113系4両が入場のため回送され、26日に出場し大船〜地下線経由で幕張に回送されます。また21日には大宮から幕張まで6両編成が転用回送されるようです。これはすでに大宮に行っている車かもしれません。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください