このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

5401〜5500



大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月23日(金)23時35分47秒
1260Y K02+U?

昨日回送されたS85は大宮運転区にはありませんでした。K41の一部4両と
マリ255の一部2両と103系です。解体場は103系と189系だけでした。


K71  投稿者:カブ 投稿日: 9月23日(金)22時48分28秒
113系のドナドナがつずいてるなか、今日夕方横浜でK71を見かけた


K42  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月23日(金)21時56分26秒
K42、運用離脱ですか・・・。国鉄近郊型電車さん、情報ありがとうございます。実は私、今週月曜日にK42乗ったばかりだったんです。最後に乗れてよかったと感じております。私は11号車のクハ1120に乗りました。しかし、そのふかふかの座席とあの揺れを思い出すとなんだか寂しくなりますね。以前、K42は長野行きという情報がありますが、一体どうなるんでしょうかね?大半の車両は2000番台ですし、クハ1120もまだ状態はよかったです。僕は幕張行きを信じたいと思います。K・S-31編成を牽いてくるEF64の餌食になるのは一体どの編成なのでしょうか・・・。7月のようにS編成が長野廃回という可能性も十二分にあります(例:この前組みかえられたS96・・・他)。


K42編成運用離脱  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 9月23日(金)19時48分11秒
度々の投稿でご迷惑をおかけします。国鉄近郊型電車です。
国府津車両センターの113系K42編成が運用離脱した模様です。すでにサロ125ー2が抜き取られ、鎌倉総合車両センターへ211系化改造工事のための回送準備(クモヤサンドイッチ)状態になっているとの情報を入手しました。これにより、国府津車両センターの113系はK編成16本・S編成11本となりました。今後、どうなるのかは判りませんが、近々に動きがあるものと思われます。10月はK53編成・K43編成・K52編成が運用離脱する計画です。今後の動きに注目したいと思います。


S86  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月23日(金)18時03分5秒
湘南新宿ラインから確認できたのですが、東京総合車両センターに入場中のS86がスカ色になっているのをとらえました。トイレの方向幕が埋められたところはオレンジのままです。国鉄近郊型電車さんがおっしゃるように、26日に出場するものと見られます。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 9月23日(金)17時16分41秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、9月21日に国府津車両センターの113系S85編成が大宮へ回送されました。転用工事のための回送か廃車回送かは判りませんが、今後の動きが気になります。廃車だったら大宮運転区などに留置されると思われます。また、9月21日には、国府津車両センターの113系K46編成の一部車両が転用工事を終え、出場しました。今回は6両編成での出場です。
今後の動きについてですが、国府津車両センターの113系K42編成が近々に運用離脱する模様です。9月26日には東京総合車両センターへ入場中のS86編成が転用工事を終え出場する見込みです。転用車両が出場すると、廃車が発生するものと思われます。廃車計画車両は、4両編成の231編成・240編成から254編成・266編成・訓練車の271編成、6両編成の51編成・75編成・80編成で、この中から近々に廃車が発生するものと思われます。今後の動きが気になります。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


始めまして  投稿者:E231-4000 投稿日: 9月23日(金)12時47分59秒
始めまして。
E231-4000と申します。
ちょくちょく書き込みさせていただきます。
これからよろしくお願いいたします。


S85  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月21日(水)20時37分22秒
とうとうS85が運用離脱ですか。makokoさん、情報ありがとうございます。
今後どうなるか気になりますね。以前1480SHさんがS85に関しては全車廃車という情報をお寄せくださいましたからこのまま全車OMで解体されてしまうのかもしれません。はたまた全車転用ということになったら事件ですね。


S85回送&マリ車転用  投稿者:湘南色 投稿日: 9月21日(水)17時45分10秒
makokoさまご報告ありがとうございます。
あのS85が回送されたようで・・・。クハはおそらく廃車でしょう。
中間のモハはどうなるんでしょうか。
元K46の一部の転用車が大宮出場ですか。初の6連のマリ車転用ですね。


(無題)  投稿者:makoko 投稿日: 9月21日(水)17時34分26秒
回9557M 113系(国府津S85編成)4両 OM入場
試9546M 113系(スカ色)6両 OM出場(編成札にK46表記がありました)

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmakoko0509%2Findex.html

編集済


大宮の近郊型  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月21日(水)00時12分41秒
今日朝大宮運転区を車窓から見たところマリ255編成の2両がなくなっていました。
またK41編成の残り4両はそのままです。
大宮駅の南側にサハE231などが置いてあるのですがその中にシマ115系
T1037がおいてあります。たしか8月に事故に遭って入場したはずですが・・・。


(無題)  投稿者:バイト 投稿日: 9月19日(月)19時27分46秒
223系本日4両×4両で湖西線で高速試運転をしていました、川重から先日出てきた編成です。10月の改正からの新快速の朝夕の新快速増発用だと思います、もしかすると福知山線に221系を使うため、113系岡山、阪和編成置き換え目的かもしれません。


サロの台車  投稿者: 投稿日: 9月19日(月)14時13分33秒
サロ124の1〜8は、ご存知のようにTR69台車が使われてますが、「鉄道ピクトリアル」の鉄道車両年鑑2005年版の211系改造のところに、「マクラバリ構造の変更が困難なため、今回は現状のままとする」とありました。
国鉄型が減少していく中、こういう「国鉄の味」を伝えるアイテムはいつまでも残ってほしいものです。


不揃いのサロ帯  投稿者: モノローグ  投稿日: 9月18日(日)23時46分42秒
すでに211系に組み込まれたサロ124改造の100番台の2Fサロ編成には、
標準サロ212タイプ塗装+新湘南タイプ(元横須賀線用)塗装
という、塗装が不揃いな組み合わせの編成があるんですね。
本日横浜駅で初めて見ました。

例)サロ212-110 + サロ213-118
編集済


マリ257とマリ241  投稿者: かがやき208号  投稿日: 9月18日(日)20時24分51秒
皆様こんばんは。
本日もマリ241を安房鴨川寄りに連結して8連で内房線に入っているところを確認できました。
155M→190M→1191Mと順調に流れているところを確認しました。転属車とのこのような光景もそう長くはないのかもしれないと思い、千葉駅西口改札前のところから集中式と分散式の連結をじっくり眺めていました。

来週は久しぶりに東海道に行ければ・・と思っております。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 9月18日(日)13時47分59秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系S89編成のモハ112・113ー322とS96編成のモハ112・113ー2113が組み換えられました。S96編成は昨年(平成16年)にも組み換えられています。運用離脱したK56編成のモハ112・113ー2113とS96編成に組み込まれていたモハ112・113ー1083が交換され、このモハ112・113ー1083は廃車となりました。なお、K56編成のモハ112・113ー2114は、S97編成のモハ112・113ー1102と交換され、モハ112・113ー1102も廃車となっています。
次に、幕張車両センターの113系についてですが、計画によると、転用工事はあと86両が計画されています。4両編成17本・6両編成3本です。計画の変更がなければ、R窓車は全車両が廃車となる模様です。廃車回送は255編成の回送された大宮になるものと思われます。幕張車両センターの113系の運用ですが、4両編成40本・6両編成24本が運用され、4両編成3本と6両編成2本が予備車となります。4両編成の運用には訓練車も含まれており、現時点の在籍では4両編成1本が余剰となっています。これは、S71編成のクハ111ー1129が事故で破損し、S71編成に246編成のクハ111ー1001が組み込まれているためで、クハ111ー1129は大宮総合車両センターへ入場し、246編成の残りの3両は休車となっています。クハ111ー1129の出場後に廃車が発生するものと思われます。なお、246編成がこのまま廃車になるのか、復活するのかは判りませんが、転用車両の出場やクハ111ー1129の出場後に動きがあるものと思われます。
今後の動きについてですが、9月21日に大宮総合車両センターから6両編成1本・9月26日に東京総合車両センターから4両編成1本が出場する模様です。東京総合車両センターから出場する車両はS86編成です。大宮総合車両センターから出場する車両ですが、スカ色化されたモハ112・113ー2111・2112、クハ111ー2045や入場中と思われるモハ112・113ー2065・2082・2110、クハ111ー229の中から6両が出場するものと思われます。大宮運転区に留置中のK41編成の残りの4両は次回以降になるものと思われます。東大宮に留置中のS83編成・S92編成は東京総合車両センターへ入場するものと思われます。今後の動きに注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


スカ色の113系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月18日(日)00時58分8秒
私もマリ257とマリ241を同じ1288Mで見ました。今日は103系を乗りに
京葉線へ行き帰りに蘇我からたまたま乗ったのがそれでした。迷いましたがモハの
1001ユニットが入っているマリ241にしました。千葉到着後しばらく眺めて
いましたが周りは113系ばかりです。短時間でしたがクハの2146と東日本
最若番のクハの162も見ました。改めてマリ257を見ると窓枠の外側の一部が
オレンジ色でした。また湘南色とスカ色との塗り分けの段差もはっきりわかりました。

またE231系K30は東京駅で531Mに入っているのを見ました。
編集済


今日のマリ257  投稿者: かがやき208号  投稿日: 9月17日(土)18時41分46秒
皆様こんばんは。

今日は転属してから初めて表題の編成の運用を確認することができました。
1275M→1288Mに運用中のところを確認、編成は安房鴨川寄りからマリ241+マリ257でした。

モッカ様
目撃情報ありがとうございました。今のところ、順調にまわっているようです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


コツK−30  投稿者: こだま473号  投稿日: 9月17日(土)17時19分8秒
一昨日辺りに乗車しました。
コツの231も遂に30本に達しましたね


○勝様  投稿者: 東シワ  投稿日: 9月17日(土)10時52分1秒
おはようございます。

>○勝様
いつもご進言ありがとうございます。

当掲示板を開設した当時は、今のように事前情報が入ってくる状況は考えられませんでした。
おっしゃる通りインターネットの速達性に着目して、既に起きた出来事に関して速報される情報を中心に、近郊型電車の動きを追ったり、あるいはそれ以外の雑談(昔懐かしい話など)をしたりといった用途を考えており、実際その通りに運用されていました。
やがてネットが普及してくると事前情報も入ってくるようになり、それがある程度実現してしまう状況をたびたび目の当たりにするようになると、楽をして状況が把握できるためどうしても事前情報に頼りがちになっていきました。

やはり、今後の動きを追っていくのであれば、重要なのは現在進行形の状況をチェックしたり、事後の経過を追いかけたりすること、事前情報は入るのであれば「予定は未定である大原則」を念頭にあくまで参考程度に留めておかねばならない、その大原則を改めて認識しなければなりませんね。

なお、当掲示板は特に方向性を定めるつもりはありませんので、「事実確認の掲示板」としても「今後の動向を予想しあう掲示板」としてもご利用いただけるようにしていこうと考えております。


>モッカ様
ご不便をおかけいたします。
携帯からの荒らしが先々月あたりに多発したのを受けて規制しております。申し訳ございません…


>てつ様
新たな目撃情報ありがとうございます。
やはりMM'2113はS89に入っていたのですね。


S89  投稿者:てつ 投稿日: 9月17日(土)10時07分39秒
昨晩A141で運用中のS89のモハが2113になっているのを目撃しました。下り向きクハが558でした。
編集済


マリ257 新聞輸送  投稿者:モッカ 投稿日: 9月16日(金)23時06分56秒
本日、両国駅での見たままです。携帯から書き込めませんでしたので。
両国駅で浅草橋方の新聞輸送車両にマリ257編成が入っていました。
(錦糸町方の編成は確認できませんでしたが、AU712冷房搭載の4連でした。)
マリ257編成は、千葉駅到着後一旦黒砂信号所へ引き上げ、内房線183Mとして安房鴨川へ向かったようです。

過ぎてしまいましたが、参考までに。


念のため  投稿者: ○勝  投稿日: 9月16日(金)21時55分3秒
>情報の取り扱い
毎度説教じみてしまって恐縮ですが、皆様におかれましては、そもそも何の為の情報であるのかを再度認識されては如何でしょうか。

あくまで雑談の一環として「次の動きはどうなるか」と予想する事が話題に上ることもあるでしょうし、これはコミュニティのあり方として格別問題視する程の事も無いと思います。但し、この与太話を真に受け「次の動きはこうなる」と短絡的に解釈される方もいらっしゃる事も現実であり、これが結果的に要らぬ誤解を生む土壌となっている一面もあります。

情報には2種類存在します。既に起きた出来事と未だ起きていない出来事です。

前者の取り扱いはインターネットの速達性が存分に発揮される分野ですし、こういった掲示板の様なコミュニティの威力が最大限に発揮される場面が多いと感じます。
問題は後者です。

未だ発生していない事象に関する情報に関して、あくまで「予定」であると同時に「予定は未定」である大原則を認識すべきです。この基本的な理念は情報源が2chであれ、JRの内部であれ、基本的には不変です。即ち「事前情報」として入ってきた情報の確度は限りなくゼロに近いと考えて差し支えありません。
何せ205系転配劇ですら途中で計画が変更されている現実がありますから、もしも仮にJR内部の方から限りなく正確な事前情報を入手できていたとしても、そもそもが現実と乖離してしまっている訳です。この一例から考えても、事前情報の不確かさが証明されます。

私なんぞには皆様が血眼になって今後の動向に関する情報を必死になってチェックされている理由がわからないのですが、我々外部のファンに出来る事としては、基本的には現在進行形の状況をチェックする事(入場中の車の様子を逐一お知らせくださる諸兄には感謝の言葉もありません)や事後の経過を追いかける事だけのハズです。

すなわち、既存の事実に関する情報のみを取り扱っていれば基本的にトラブルは発生しない筈ですから、ここは一つ、皆様の情報に関する意識の持ち方を再度確認されるのが宜しいのではないかと思うのです。

同時に管理人様に於かれましては、果たして本掲示板は「事実の確認のための掲示板」であるのか、はたまた「今後の動向を皆で楽しく?予想しあうための掲示板」であるのか、ある程度明確に方向性を示して頂く事が状況の整理に繋がるのではないかと進言させて頂く次第です。


情報の取り扱いについて  投稿者: 東シワ  投稿日: 9月16日(金)21時24分55秒
こんばんは。
昨日は夕方帰宅してネットにつなごうとしたら回線トラブルのためつなげない状況でした。
見たままのみを携帯から書き込ませていただきました。


情報の取り扱いについての話です。
基本的に「名無しさん」として無責任に書き込めるがゆえ信憑性に欠ける2chの情報を、そのまま鵜呑みにするのはいかがなものでしょう。当掲示板でさえ時として誤った情報が流れることがあるぐらいです。何に関しても自分で検証し自分で判断しないと、のちのち痛い目を見るハメになります。
ちなみに当掲示板に寄せられた情報に一部誤りがあってそれに振り回されてたサイトが最近ありましたので…
まぁ、S96編成の組成変更が現に行われたところを見ると、「房総地区113系スレ」と一致するところもあるので話半分に見ておくのが吉ですが、基本的には信用しない方が「安全」なのは言うまでもありません。
なお、当掲示板には判断能力がまだまだ未熟と言わざるを得ない年頃の方も多くいらっしゃいます。2chその他ソースのはっきりしない情報は混乱の元となりますから、取り扱いにはご注意くださいますようお願いいたします。


さて、先日発売のウヤ情を見ましたが、コツ区113系の団臨がまた設定されている模様です。
今月25日にはまた8連でひまわり号が運転されるようです。こちらはJR東海管内にも入線し、品川〜東田子の浦間で見られるようです。
来月15日には11連で旅のプレゼント号が運転されるようです。こちらは品川〜根府川間で見られるようです。


大宮界隈  投稿者:1480SH 投稿日: 9月16日(金)19時12分4秒
1480SHです。

本日、湘南新宿ライン車内から見た大宮情報です。

①大宮運転区留置のK41編成は・・・?
マリ転用と思われる4両編成は以下のとおりです。
Tc111-2157+M113-2086+M112-2086+Tc111-543
※M112・113-2065・2082の2組が行方不明ですね! あとK46の2110ユニットも・・・。

②大宮駅11番線ホーム〜大成
Tsd213-1005,Tsd210-1005,Tsd212-1006,Tsd211-1006が北側コンコース真下に留置中。
奥ではチタN1編成から抜かれたTsd212-1(→Tsd212-1001)がシマ区向けへ改造中!

※余談ですが、205系のトウ1→ケヨ24編成が試運転を終え、出場線へ入る姿を目撃。

③大成解体線
113系の姿はありませんでした。
103系のケヨ306編成の一部と189系のN104編成(ナノ所属)が現在います。

☆「コツ→マリ転用」投稿分の補足
基本編成の編成単位で廃車予定の項に〝K48〟が脱落していました。
申し訳ありません。
編集済


ん?K43とK69??  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月16日(金)17時41分9秒
K43とK69がマリ転属ですか・・・。以前状態がかなり悪かったS92のクハ234が他の2000番台クハと交換せずに東大宮に疎開した(現在疎開中)ときもかなり衝撃受けましたが、今回も衝撃受けました。K43のクハ515も状態かなり悪いです。K42のクハ2055と交換してから転属してほしかったのですが・・・。両先頭車が0番台(もしくは1000番台)ですからね。他のクハはあまり見ていませんが、状態が悪かったら大改修が必要でしょう。まぁ他の編成は納得ですね。
さあ、S96が廃車前提の編成に組み替えられましたか!東シワさん、情報ありがとうございます。27日にK・S−31の配給が行われますから、その後の数日間にK42と一緒に廃回になってしまうのでしょうか?


コツ→マリ転用  投稿者:1480SH 投稿日: 9月16日(金)09時54分36秒
1480SHです。

113系の幕張転属について、現在運用されている編成のこれからを分析してみました。
(JR電車編成表を参考文献として。)
実際どうなるかはわかりませんので、もうしばらくの間、日頃の調査が必要となりますが・・・。

【1】付属S編成
①編成単位で廃車予定
S82・・・組成変更なし
S85・・・組成変更なし
S96・・・M車はS89のM112・113-322とトレード ※東シワさま投稿情報。
S97・・・M車はS87のM112・113-282とトレード

②マリ転用予定
S81・・・M112・113-1119→K69のM112・113-2094へチェンジ。
S84・・・組成変更なし
S87・・・M車をS97のM112・113-2114とトレード
S89・・・M車をS96のM112・113-2113とトレード
S101〜S104・・・組成変更なし
☆離脱済みのS83・S86・S92・・・組成変更なし

【2】基本編成
(註)Tsd124・125は、全車211系へ改造。/Ts110・T111は全車廃車予定。

①編成単位で廃車予定
K42・K45・K49・K51・K57・K61・K62・K63・K73

②4両でマリ転用予定
K43・・・Tc111-217・515/M112・113は2068・2093のどちらか。
K47・・・Tc111-1070・2049/M112・113は2063・2073・2089から1組。
K66・・・Tc111-214・2067/M112・113は2117が濃厚。
K69・・・Tc111-230・1405/M112・113は2095・2096のどちらか。/M112・113-2094はS81へ転用。
K71・・・Tc111-2163・2048/M112・113-2119(ほぼ間違いなし!)
☆離脱済みのK41・・・・マリ転用予定(M112・113はどのユニットか?)

③6両でマリ転用予定
K52・・・Tc111-2155・2074/M112・113は2104〜2106から2組。
K53・・・Tc111-2164・2061/M112・113-2116・2118(ほぼ間違いなし!)
☆離脱済みのK46・・・M112・113-2110の行方が気になるところ
編集済


E217系さん  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月15日(木)23時33分44秒
合計で94両が幕張へ来るようです。あとは過去ログをご覧ください。


211/113/E231  投稿者:東シワ 投稿日: 9月15日(木)22時34分46秒
こんばんは。

今日、N1編成が出場したのを目撃しました。皆様既報の通りサロはTsd213-114+Tsd212-105でした。
また、S96のMM'2113がMM'322に変わってました。MM'2113はS89に入っているのでしょうか?

宮ヤマE231広告枠はU6編成を確認しました。残る未確認はU4,12,58,69の4本です。


113  投稿者:E217系 投稿日: 9月15日(木)20時38分25秒
はじめまして。E217系といいます。
113系の、国府津車が、改造を、うけて幕張電車区に、来ていますが、後どれくらい来るのでしょうか?
どのたか、ご存知でしょうか?


湘南特快さま  投稿者:Tc115-130 投稿日: 9月15日(木)20時19分15秒
こんばんわ。クハ415−1901は現在勝田電車区に戻ってきているはずです。
余談ですが455系と485系の訓練車が現在草野駅に留置されている模様です。これは定かではありませんので撮影に行かれる方はあらかじめご確認のうえでお出かけ下さい。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 9月15日(木)20時06分3秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、9月11日に国府津車両センターの113系K45編成が長野総合車両センターへ廃車回送されました。国府津車両センターの113系はK編成17本・S編成12本となりました。
次に、幕張車両センターへの転用工事についてですが、9月21日に大宮総合車両センターから6両編成1本と9月26日に東京総合車両センターから4両編成1本が出場する計画です。このうち、東京総合車両センターから出場する車両は、9月1日に東大宮から回送された車両で、S86編成です。なお、東京総合車両センター・大宮総合車両センターとも幕張車両センターへの転用工事は今後も続ものと思われます。さらに、事故で破損した幕張車両センターの113系S71編成のクハ111ー1129は大宮総合車両センターへ修理のため入場中です。
今後の動きについてですが、前述の9月21日に出場する転用車両6両編成1本(大宮総合車両センター)・9月26日に出場する4両編成1本(東京総合車両センター)が計画されています。大宮運転区に廃車回送された幕張車両センターの255編成は近々に解体されるものと思われます。転用工事は、10月以降も計画されており、大宮運転区に留置中のK41編成の4両(現時点の状況は不明)・大宮総合車両センターに入場中と思われるK41編成の残りの車両やK46編成・東大宮に留置中のS83編成・S92編成などの動きが気になります。また、大宮総合車両センターに入場中のクハ111ー1129がいつ出場するのかも気になります。廃車は転用車両の出場に合わせて行われるものと思われます。なお、256編成・257編成の出場により、255編成が廃車となりましたが、残りの4両がいつ廃車になるかは不明です。転用車両の出場後に動きがあるものと思われます。国府津車両センターの113系の運用離脱ではK42編成が9月中に運用離脱する計画です。今後の動きに注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


クハ415-1901  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月15日(木)19時37分14秒
そういえば、クハ415−1901は今どうなっているんですか?まだ高萩留置でしょうか?


勝田について  投稿者:1480SH 投稿日: 9月15日(木)09時06分39秒
1480SHです。

★sign様
参考までに・・・。
勝田の403・415系は、7月〜8月の間に以下の編成が、KY(郡山総合車両センター)へ廃車回送されています。

①4両編成→K502・K602(K919崩れ)・K559 ※K559は既に解体とのこと。
②7両編成→K911(K511+予備車)
 Tc411-101+M415-706+M414-706+T411-713+M415-101+M414-101+Tc411-201


こんばんは  投稿者: sige  投稿日: 9月15日(木)00時50分10秒
こんばんはsigeです。
僕は今日新宿でK26編成を見かけました。
なかなかきれいで良かったです。
来週の金曜日に福知山線の113系を撮影しに行きます。
来月勝田区の
4両編成のK502編成と552編成の撮影をむ上野か松戸でします。


遅れました。  投稿者:makoko 投稿日: 9月15日(木)00時14分15秒
14日、回9547M? 113系(S64編成)6両 OM入場でした。


K26  投稿者:湘南色 投稿日: 9月14日(水)22時36分38秒
エイトさま、かりんさま
K−26の情報ありがとうございました。


昨日のK-26編成  投稿者:かりん 投稿日: 9月14日(水)22時02分52秒
こんばんは。こちらではお初となるかりんと申します。
昨日のK-26編成は、通勤帰りの2290Yで確認しております。ダイヤは通常通りでしたが、運用の差し替えがあったのでしょうかね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo


K26  投稿者:エイト 投稿日: 9月14日(水)20時59分4秒
湘南色様
K26については、大宮駅での人身事故の影響で運休した2690Eではないでしょうか?


N1 試運転。  投稿者:MONO 投稿日: 9月14日(水)17時52分10秒
鎌倉総車に入場中の211系チタN1編成が、工場線を何度か往復しておりました。出場が近いですね!


JR-W113系  投稿者: 特急東海  投稿日: 9月14日(水)00時55分24秒
皆さん、こんばんは。

1480SH様、ご意見ありがとうございます。
福知山線の113系貸出車ですが、秋以降の運用が非常に予想し辛いですよね。
個人的には京都車ATS-P装備車もしくは網干221系による置き換えになるかと思いますが、
京都からの貸出車はそのまま残るのですよね。

JR電車編成表によると、京都L編成体質改善車は冬季は押ボタン式の半自動装置を使用しているようですね。非体質改善車の半自動回路は基本的に使用停止と書かれています。
すべて40N車で構成されるL09編成は間違いなく福知山線運用に回ると思いますが、他の3本は半自動回路を使用可能にして回すのか。(経年からして、C編成のような押しボタン式にはしないでしょうし。)

仮に草津線や湖西線で半自動を使用してないとするなら、岡山の113系をそのままそっちへ回すことも十分考えられるでしょう。ただ、1480SH様がおっしゃるとおり、冬季の積雪など考えると、耐寒耐雪の117系を戻すこともあるのでは。


チタ→シマ転用グリーン車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月13日(火)22時44分49秒
大宮総車セ構内に改造を終えた
サロ213-1005,サロ210-1005,サロ212-1006,サロ211-1006が留置されていました。これで編成を
組めば3編成となりますので運用出来そうです。使用2,予備1というような使用法です。


コツ→マリ転用について  投稿者:カブ根 投稿日: 9月13日(火)18時55分24秒
こんばんは。
2ちゃんねるの房総地区113系スレッドを読んでいたら、
コツ→マリへの転入車番が出ていました。

興味を覚えたので今後の転入車を色々調べてみたのですが、
S編成では丸ごと転用がS83・84・86・101・102.103・104、
モハユニット転用が96・97、両端クハ転用が87・89からでした。
それと81編成のTc2156がK69のモハ2094と組むようです。

K編成では43・47・52・53・66・69・71の両端クハと一部モハが
転用対象となっている模様です。

となると10月離脱予定のK43・52・53は大宮に入場すると推測され、
EF64に牽かれた惨めな旅立ちは避けられそうですね。

※管理人様
他板に書かれていた車番を元に自分で調べてみたのですが、
不適切でしたらお手数ですが削除されて下さい。


K−26  投稿者:湘南色 投稿日: 9月13日(火)18時37分39秒
平塚の踏切近くの留置線にK−26(S編成は不明)がありえない時間に止まっておりました。
831Mが平塚に到着する前に平塚駅2番線のほうに引き上げていきました。何があったのでしょうか?
またA24が113系でした。


西の113・117【補足】  投稿者:1480SH 投稿日: 9月13日(火)09時37分37秒
1480SHです。

昨日投稿分の補足です。

①岡山貸出編成について、気になること。
初期車のS31編成については、検査期限切れが迫っているのでは…?
S33編成は、7月のAB検査出場時に「大ミハ・湘南色」に変更されてますし・・・。
 ※AB→網干総合車両所のこと

②117系について
岡山貸出の12両は宮原返却後、福知山色の車両と同様に京都方(嵯峨野・湖西・草津線)の運用に就くのでは…?
これで、117系全てが京都スジでの活躍となりますね。
(宮原所属ではなく、京都所属にした方が・・・・?!)
117系は、再び複雑な組成変更が予想されますね。


質問  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 9月13日(火)01時56分28秒
この前の日曜日に113の廃回がありましたが、休日はスジ変更ってしたんですか?
それかいつものスジ使って廃回したんですか?教えて下さいお願いします。


マリ80返却  投稿者: 投稿日: 9月12日(月)23時23分59秒
本日ほぼ定刻に市川を15時少し前通過しました。


西  投稿者:バイト 投稿日: 9月12日(月)19時04分24秒
福知山線冬季運用の113系は、岡山貸し出し中の117系が宮原に帰ってきた後湖西、草津線運用に入ると思いますが、その置き換えの113系キト車と223系増備で運用に余裕でてくるくる221系網干車での運用だと僕は思います、今月223系2000番台8両が川重からでてきました。


S104編成返却  投稿者:カブ根 投稿日: 9月12日(月)17時23分39秒
こんにちは。
標題の編成、15:13頃に茅ヶ崎付近の貨物線を下って行くのを見ました。


西の113系  投稿者:1480SH 投稿日: 9月12日(月)09時46分29秒
1480SHです。

★特急東海様
鉄道ピクトリアルで話題となっていた福知山線113系の件ですが、いろいろと私の方で予想を立ててみました。

①岡山からの貸出編成について
日根野出身のS31・S32・S33・S34・S37の5編成は半自動・耐寒耐雪の装備がありません。
そのまま岡山へ返却する可能性が高いですね。
ただし、S31編成は初期車のため、存続が危ういですね。

京都へ再貸出してもよいのですが、湖西線や草津線は冬季、雪が多い地帯ですからね・・・。

②代替はどうする・・・?
京キト所属の下記に示すATS-P装備の編成が使用可能です。
(転属の可能性が高いですね。)
  Tc111 M113 M112 Tc111
L09 7707  5720  5720   7757
L10  5702  5704  5704  5752
L11  5705  5775  5775   5755
L13  5707  5774  5774   5757

③117系について
宮原から岡山へ貸出の4両×3編成ですが、すでに2編成が離脱しているそうです。
うち1編成は山口(下関)へ行ってしまったとか・・・?
(運用はしていないみたいです)
オカE12(ミハC102)のみが、まだ運用中のこと。

宮原から113系が戻ってくるならば・・・
現在貸出の117系3編成全てが、宮原へ返却されると思われますね。
編集済


あの、  投稿者: ○勝  投稿日: 9月12日(月)09時33分52秒
>とらえもん様

>その件に付いては責めるつもりはありません
他所様の掲示板でそれはちとまずいのでは無いかと。

わざわざそういった書き込みをされるという事は、一般的には"責める気は無いけれども不愉快に感じている"としか読めません。普通に何とも思っていないのならそもそも何も書かない筈ですが、違いますか?

また、単なる略語の用法の問題が配給実施の具体的な日付の問題に昇華してしまう論理も理解できません。

管理人様に於かれては「あくまで結果から類推して」「最初から実施する計画が無かったと思われる」と判断を下しておられると文面からは読めますので、10日夕方以降でないとああいう風には書けないのではないかと考えます。
団臨の話題が直前になるまで本掲示板では触れられていなかった状況が理由です。


一応、あくまで管理者様と我々利用者の間には一線が明確に存在すると私は考えておりますので、その適性な範囲の中で"自由闊達"な情報・意見の交換がされる事が望ましいのではないでしょうか。

とらえもん様はご自身が立派なサイトをお持ちの様ですから、ご自身がご自由に発言する場はきちんとお持ちの筈です。しかしながら此処においては利用者である以上、管理人様に失礼の無いように心がけた方が宜しいかと思います。


もろもろ。  投稿者: とらえもん  投稿日: 9月12日(月)02時12分14秒
※K45関連

配給関連の運行情報は内部事情を知った者でなければウヤかどうかは確かに言えません。
ただマニアの中ではウヤって良く使ってますよね。厳密に言うと定期の運用が乱れた時等に
突発的に運休になった時に使うことは承知の通りです。管理人さんが「最初から昨日実施する
計画が無かったものと思われます。」と言われるのでしたら、こちらの過去ログにあるかと
思われる10日と言う所に突っ込みがあっても良かったと思います。他の方の突っ込みは
あったようですが。(その件に付いては責めるつもりはありません。)
当然、私も情報を持っていない訳ですからスカでダメもとと言う気持ちで撮影に出掛けて
おりますから。

※マリ80
出場を撮りたかったのですが非情にも大船工場のゲートは開かず・・・。(涙
今後もチャンスは無いものと思い、粘ろうかとも思いましたが、他のネタに
出撃の為、退散しました。(汗

※マリ255
初期車の置き換え関連では、先陣をきって大宮運転区に回送されましたね。
国鉄型好きさん、情報ありがとうございました。

※マリS71
クハ111−1129が入場してました。後ろにスカ色のクハがいたので
?と思いましたら、スカ色の115系でした。(笑 クハ111−1129は
修理するのでしょうね。差替えも?なんて思ったのは、私の妄想でした。(笑

※スカ色になったK46
大栄橋から見える位置にいましたのでお顔を記念撮影!あれ?緑の編成札が
裏返しになってました。でも試運転表示が、グーでした!クハ111−229は
見当たらないのとモハ2111ユニットの号車札が元の6号車・7号車なので
K46が6連組むかは、まだ断定はできないようです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


JR東海の113系に思う。  投稿者:nobu 投稿日: 9月11日(日)22時00分32秒
皆さん、こんばんは。

一昨日の夜から、昨日にかけ会社の行事(一応鉄ヌキ)で、東海方面に
出没いたしました。

金曜日の20時前の浜松駅にて、
静岡方面への列車は2本とも113系でした。
浜松〜新所原へのにも113系にすれ違いましたね。

土曜日の夜の中央線でもかなり113系とすれ違った様です。

静岡地区、中央線では113系みかん電車がかなり走っている印象を受けました。


9/9,9/10,9/11情報  投稿者: 特急東海  投稿日: 9月11日(日)21時15分20秒
皆さん、こんばんは。

休みが取れたので関西、福井に行って参りました。
113系がらみで報告します。

【9/9 福知山線】
2759M S-32(瀬戸内色)+S-35(小浜色)
2774M S-? (阪和色 編成番号不明)

【9/10 小浜線】
924M W1
925M W4

【9/11 東海道線 東京口】
330M→783M K51
3755M K57+S96
781M K63+S97
525M K52
844M K62

824M K-12

《福知山線113系》
秋に岡山貸出車の運用が終了だそうですが
代替はどうなるのか?
223系投入で221系を回すのか??
321系で置き換えは無理があるし、現状の岡山113系に半自動工事もありえないし・・・。
京都所属の旧宮原の113系5700代(ATS-P)と差し替えか?などと思っています。

《旧大船工場》
私は行けなかったのですが、ニュースで見ました。
印象に残る改造として、福知山向け113系先頭車改造を挙げます。
この掲示板で以前に書きましたが、幕張の113系押し込み通風器2ユニット4両が改造されました。
あと、昭和61年11月〜平成元年3月まで119系2連8本が「するがシャトル」として静岡地区で活躍しましたが、そのうちの1本が大船工にて冷改されました。印象に残ってます。

《静岡地区》
本業の静岡情報を少し。
本日(9/11)興津〜由比間の事故により10〜20分遅れがありました。
その他、静岡車輌区のバラのクハ3両は動きなし。(T'c111-646の側面方向幕は「快速アクティー 小田原」)
L25編成は相変わらず豊橋留置が続いています。

以上、長々失礼しました。


ひまわり号ほか  投稿者: 東シワ  投稿日: 9月11日(日)20時46分55秒
こんばんは。

ひまわり号と、ついでにあるかないか分からない廃回を撮ってきました。
結果的に今日実施されたわけですが、日曜日ということもあって同業者を多く見かけました。中学生ぐらいの方も多く見かけましたが、やはり別の掲示板等で情報が流れていたのでしょうね。
今回廃車となったK45編成ですが、側面方向幕については全車両抜かれていました。
ちなみに暇な時間を利用して、曇天で真っ暗でしたので113系やE231系などの流し撮り(の練習)をしていました。小中学生の頃を思い出す下手な写真を量産してしまいましたが(^^;)

また、E231系宮ヤマ車ネタですが、U60編成のポスター広告枠取付を確認いたしました。残るはU4,6,12,58,69の5編成です。


ああぁぁ・・・・・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月11日(日)19時58分25秒
K45、今日廃回でしたか・・・・。無念です・・・。今まで長野廃回は制覇し続けていたんですけどね・・・。そしてK45の最期を見届けれられなかったという二つの無念さが残ります・・・。
次回はどうなるんでしょうかね。11号車差し替えをすれば転属は濃厚になります。
編集済


K45廃回  投稿者:湘南色 投稿日: 9月11日(日)16時12分6秒
カブ根さま
K45行ってしまったんですか?残念。見たかった・・・。
次の廃回編成はK42ですね。2000番台が多い車両ですが一部の車両が幕張に行く事はないですね・・・。


S45編成配給  投稿者:カブ根 投稿日: 9月11日(日)15時52分38秒
EF64-1031に牽かれて、今にも泣きそうな空の
大船を先ほど通過しました。


ひまわり号  投稿者:湘南色 投稿日: 9月11日(日)14時47分3秒
今日113系8連のひまわり号が運転されました。
編成はS81+S84です。
K45の廃回はいつ行われるのでしょうか?先週から反射板はついていますので回送する日はそう遠くないと思いますが・・・。


もろもろ  投稿者: 東シワ  投稿日: 9月11日(日)14時33分14秒
こんにちは。

>鎌総公開
私は所用のため行けませんでした。
今年で最後とのことだそうですから残念です。今後出来れば車両基地としての鎌総公開をして欲しいところですが…
明日以降数日以内に返却回送もあると推定されますが、今週は平日の鉄活動が出来ません。特にS104編成単独の返却回送は撮りたかったのですが来週回送はありえないでしょうから多分無理でしょうね。

>1480SH様
種車(Tsd124,125)による番台区分は特に無いのですね…

>K45廃回
ちょっとツッコミさせていただきますが、団臨が走ったからウヤというより、最初から昨日実施する計画が無かったものと思われます。
ウヤというのはご存知「運転取りやめ」の略語であり、本来運行する計画のある列車が何らかの不都合により運休とせざるを得なくなった状態のことを言います。
国府津区113系では、例えば休A34運用や休A43運用は最初から充当列車が無く、運用調査班などでA34やA43をウヤと書くよりかは、無しと書く方が正しいかと思われます(^^;) ウヤと言うとどうしても「また何かトラブルでもあったのか」と思ってしまいますので。
たまにしか顔を出さない自分が、当該掲示板ではなくここの掲示板でこのようなことを申し上げるのも恐縮してしまうのですが…


初めまして。  投稿者: 相模国分  投稿日: 9月11日(日)12時05分26秒
こちらでは初めまして。神奈川県内に住む相模国分という者です。

私も昨日は大船で待ちぼうけをしてしまいました。
最初は高崎の踏切事故や信号トラブルの影響かと思ったのですが、臨時列車での
ウヤだったのですね^^;
せせらぎ+やまなみが通過した時に、配9822レとちょうど一致する時刻だったのに
それに気がつきませんでした。

これからも時々訪れるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。


御殿場線  投稿者:あい 投稿日: 9月11日(日)07時09分23秒
2732MはS89でした。
K45編成は倉の横で寝てます。
EF64を連結して少し移動するまで撮れます。


遅延で・・・。  投稿者: とらえもん  投稿日: 9月10日(土)23時10分10秒
今日はトラブル多かったですね。
高崎線の事故・横須賀線の田浦駅構内信号トラブル・京浜東北線・架線に障害物・・。

一応、大船工には行きました。その後、無いと言われても情報を持ってない私は国府津に
行きました。東チタさんの書かれた通り、EF64の現れる時間に485の4連+4連!
これで、国府津の留置線で張込みするのは止めてコツ区に行きました。K45は既に
反射板ついてました。8月27日の時の時間になってもEF64は現れませんでしたので
今日はウヤと確信して大宮に向かいました。大栄橋の自転車置き場から見たところ、
クハ111−2045+モハ2112のユニットが見えました。あと、11番線から
遠めで確認しずらかったのですがモハ2111のユニットがスカ色になったようです。

国鉄型好きさんの報告の通りマリ255は大宮運転区に留置されておりました。
今日は湘南新宿ライン遅延の為、日没間際の大宮到着で満足な撮影はできませんした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


大船までは往復共に113系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月10日(土)22時35分48秒
791,K42 3759,K62+S102 843,K44 327,K71 870,S103+K53 847,K51 890,S97+K63

鎌倉総車セの公開に行くために大船へ向かいました。今回は事前に運用を調べて
いたので113系に乗れました。行きは横浜で買い物をしたので791と3759を
乗り継ぎしました。帰りは890で東海道線で初めてグリーン車に乗りました。
2階建てはこれからも乗れるので消えゆくサロ110を選びました。

また廃回があると思って大船で待ちましたが1時間待っても来ませんでした。
791に乗ったときは品川に双頭連結器のEF64がいました。
その後はどうなったのでしょうか?


お疲れ様でした。  投稿者:祥子 投稿日: 9月10日(土)20時41分10秒
 鎌倉総車セの一般公開に行かれた皆様、お疲れ様でございました。

 今年が鎌倉総車セの一般公開が最後のようで、113系と新旧車両の横並
びは、他の一般公開では無かったような気がしました。
 毎年廃車体への落書き電車は午前中が、南武支線101系、午後が鶴見線
103系と入れ替わったようでした。

 今年一番良かったと思う事は、色あせた、20系客車が綺麗な状態になり
公開したということでしょうか…
 大宮にいつ送られるのかは、分かりませんが、綺麗な状態で保存されて
欲しいと思います。


鎌総一般公開  投稿者:東チタ 投稿日: 9月10日(土)19時46分18秒
暑い中、行かれたみなさんお疲れ様でした。113系は撮影用に並べると思っていたら研修庫での展示でしたね。車両撮影展示は183系が用意され幕回し大会のようでした。

今日、113系廃車回送がなかったのは沿線で張り込んでいた方ならわかるかと思いますがせせらぎ+やまなみの団体列車が運転されたためです。スジは配9822レと同じだったためです。明日はひまわり号もあるので気になるところです。
編集済


KK一般公開+α  投稿者:1480SH 投稿日: 9月10日(土)19時03分48秒
1480SHです。

本日、KK一般公開へ行ってまいりました。

【1】211系
チタN1編成のG車は予定通り、「Tsd212-105+Tsd213-114」が連結されました。
しかも、Tsd212-105の台車はそのままです。(間違いない!!)

【2】ただ今、211系へ転用改造中。
今日現在、KKで改造中のG車は7両です。
係の方から新車号を教示してくれました。
(離脱順は不同/【】は組込予定の編成)
Tsd124-1→Tsd212-101【N4】 ※一般公開時には姿を見せず。
Tsd124-7→Tsd213-107【N4】
Tsd124-23→Tsd212-123【N24】
Tsd124-26→Tsd212-126【N26】
Tsd124-29→Tsd212-129【N2】
Tsd125-1→Tsd213-101【N24】
Tsd125-5→Tsd213-105【N26】

【3】車両展示のためのゲスト
①E217系→F68編成
②113系→S104編成・マリ80編成
③E231系→S27編成

【4】勝田について
★sige様
Tc411-101を含めた編成は、8月下旬にKY(郡山)へ廃回されています。
廃回の数日前、下記のように7両編成となっていたそうです。
(K511→K911)
Tc411-101+M415-706+M414-706+T411-713+M415-101+M414-101+Tc411-201
編集済


鎌総&K45  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月10日(土)18時36分58秒
私も学校帰りに鎌総へ行って参りました。S-27、S104が東海道線車両として展示されていました。落書き電車の奥にサロ4両がいましたが、まだナンバーはそのままでした。他に、N1がサロを組み込んだようですね。近日中に出場するでしょう。そしておそらくN1の1号車だと思いますが、183系の隣で珍しい東海道線幕を出していました。自分的にかなりレアだと思いました。
さあ、K45ですが、鎌総から某所まで移動しましたが、結局来ませんでした(17時まで待ちました)。高崎線で人身事故があったようですが、おそらく今日じゃないのでしょう。
編集済


ひまわり号  投稿者:列車男 投稿日: 9月10日(土)18時14分18秒
お久しぶりです。明日は、青梅線拝島までコツ113系8連が「ひまわり号」として入線します。8両での入線ですので、4+4の2編成併結だと思われます。府中本町から武蔵野線方面へは配給廃車回送で行われておりますが、立川方面への入線は珍しいです。


マリS71編成  投稿者: かがやき208号  投稿日: 9月10日(土)18時06分52秒
皆様こんばんは。
今日はクハ1001になってから運用に就いた表題の編成を簡単ながら撮影できました。内房線の161Mに運用されていました。

また、マリ257は幕張本郷で昼寝しているところを見ました。こちらは総武緩行線上りに乗車中にすれ違いました。15:50頃幕張〜新検見川間にて・・・。夕方から8連(257は安房鴨川寄り)で運用に入った模様です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


鎌総公開  投稿者:てつ 投稿日: 9月10日(土)17時12分27秒
113の方は幕回しはなかったと思われます。実際午前中と同じ幕です。

落書き電車の奥側では113系G車の211系改造たけなわって感じでした。
資料館にはLED化で不要となったサロ124-7の方向幕表示器が展示されてました。


鎌総公開  投稿者: 投稿日: 9月10日(土)16時24分51秒
自分が着いた13時半頃はコツ車が通勤快速、マリ車が旭、幕でした。
時間により変わっていたのでしょうか?183は変えていたようですが。
鎌総は来年3月で廃止の為、今年が最後、と係の方が言ってました。


鎌総公開  投稿者:湘南色 投稿日: 9月10日(土)15時48分5秒
今日、鎌倉総合車両センターの公開に行ってきました。
展示車両は湘南色とスカ色の113系とそのサイドにはE231系とE217系が並んでいました。
そのほかに南武支線の新旧車両や工場奥には183系と二階建てサロを2両つなげた211系(N1?)もありました。今年で最後らしいので行けてよかったです。


9日朝、田町にEF64  投稿者:通勤快息 投稿日: 9月10日(土)02時47分27秒
ドラゴンマスクさま 書き込み拝見しました。9日朝9時頃、田町通過の際、旧東京機関区にEF65-1100番台ブルトレ牽引機に混じって、EF64が単機でいました。東海道線からの窓越しでしたので、カマ機車番は未確認ですが、双頭連結器のように見えました。

湘南色さま お世話さまでございます。国府津区K45情報ありがとうございます。ついに反射板、ついたそうですね。自分は最近忙しくて国府津区見物ができていませんが、近日中↑の牽引の可能性大ですね。
編集済


A44  投稿者:ルポ 投稿日: 9月10日(土)02時05分20秒
国府津で847Mが
車両交換(K49→K48)をしていました。
K49に何かあったのでしょうか?


113系の話題  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月10日(土)00時07分23秒
1480SH様
8月下旬にマリ247が大宮を出場したのですね。8月22日に見た編成です。
クハの3ケタナンバーは189だったようです。この編成がAU712クーラー車
最後の出場ですね。情報ありがとうございました。

また私は10日は鎌倉の公開へ行きます。私の時刻表の東海道線のページは113系
運用の3群と4群に印を付けました。これで往復共に113系に乗車出来そうです。
展示はS104とマリ80のようでスカ色と湘南色の並びが見られるのですね。


こんばんは  投稿者: sige  投稿日: 9月 9日(金)23時37分15秒
こんばんはsigeです。
明日の鎌倉総合車両センターの展示会は仕事のため行けません
参加される方々は楽しんできてください。
近いうちに勝田区の415系100番台クハ411-101を撮影する予定です。


あれ??  投稿者:湘南特快 投稿日: 9月 9日(金)19時34分41秒
>東チタさん、
以前10日に廃回という情報がありましたが、違うんですか?水曜にK・S−30の配給がありましたし、横コツさんの言うとおり明日なのではないでしょうか??あくまでも私の推測ですが。


東チタさんへ  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 9月 9日(金)19時25分11秒
東チタさん簡単に書きこんですいませんでした。これから書き込む用きおつけたいと思います。


(無題)  投稿者:大貴 投稿日: 9月 9日(金)18時45分54秒
マリ90ってクハのトイレ側の幕が東海道線のままでオレンジ色になってるやつですよね?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fcuruhome.cururu.jp%2F183kei


マリ90?  投稿者: とらえもん  投稿日: 9月 9日(金)17時01分2秒
>東チタさん、

マリ90ってどんな編成でしょうか?

元S90のマリ257?ご教示いただければ嬉しいです。

※あらら、そうですかマリ80ですとAU712とAU75の混結編成でしょうか?
 S90だったら良かったのですが、ちょっと期待してしまいました。(笑

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


鎌総展示車  投稿者:東チタ 投稿日: 9月 9日(金)16時34分35秒
>ドラゴンマスクさん
走るのを知っているのならばわざわざ書く必要ないのでは。
文章は教えてください的なものではないかと思うのですが。
知っているのに「明日あると思いますが」って文章的におかしいですし。
知っていても知らない人に簡単に教えてくれる人はネットではいないと思います。撮影地などで聞くべきだと思いますよ(^_^)

鎌総展示車両は湘南色がS104、スカ色がマリ80編成のようですね。
並びが見られるか楽しみです。今年の展示車両は大船工場で検査を受けたことのある車両に絞ったようですし。
※打ち間違えでマリ90編成と打ち込みましたが正しくはマリ80編成です。ご迷惑をおかけしました。>とらえもんさん
編集済


(無題)  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 9月 9日(金)13時05分22秒
明日は長野までの廃回は本当にあるのは知ってますが、明日長岡の64のカマ見かけたら、見たままでもいいですから書き込んでください。赤い反射板がついたらたぶん明日あると思いますが。


鎌倉総合車両センター展示車  投稿者:カブ根 投稿日: 9月 9日(金)11時04分24秒
標題の車両、国府津車は10:32分頃に平塚駅を通過して行きました。
S104編成のようです。(窓越しだったので間違えたらごめんなさい。)


113系(幕張)  投稿者:1480SH 投稿日: 9月 9日(金)10時31分50秒
1480SHです。

幕張の話題です。
昨年のマリ261編成に続き、今回はマリS71編成と・・・・。
千葉エリアでの踏切事故で、また被災車両を出してますね。
さてAU712搭載の編成は、先日のマリ255編成のOM廃回がありましたが、それより前にマリ247編成がOM検査出場したそうです。(8月下旬のことですかね?)

【2】JR宝塚線の113系の冬期運用は・・・・・?


マリ257!  投稿者: とらえもん  投稿日: 9月 8日(木)23時28分55秒
>サボテンさん

元コツS90
←安房鴨川・銚子・成東                          千葉→
クハ111−252-モハ113−2103-モハ112−2103-クハ111−2065

ですから、クハ111−2065ですよ。

おそらくモハユニットが2103だからS88のクハ111−534との勘違いではないかと
思います。差替えられたモハ113−261+モハ112−261はS88編成として長野送り
で、もしかしたら既に解体されてしまったまもしれません。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


マリの新編成  投稿者:モッカ 投稿日: 9月 8日(木)23時15分20秒
>サボテン様
マリ257は以下の編成で所定です。参考までに。

    ←房総                               千葉→
マリ256:クハ111−236−モハ113−2088−モハ112−2088−クハ111−2066

マリ257:クハ111−252−モハ113−2103−モハ112−2103−クハ111−2065
編集済


訂正  投稿者:湘南色 投稿日: 9月 8日(木)22時14分55秒
コツに着いたのはK−30ではなくS-30の間違いです。
申し訳ありませんでした・・・。


マリ257編成!  投稿者:サボテン 投稿日: 9月 8日(木)22時11分54秒
こんばんは。
本日、大原から乗った290Mの編成(鴨川より4連)がマリ257でした。しかも千葉より4連はAU712搭載の初期車でした。(鴨川よりクハは164番!)とても新鮮でした!というのもいつも通学で使うのは1000番台ばかりなもんで・・・。
ちなみに自分はモハ112−2103に乗車しました。あとひとつ気づいたのですが千葉よりクハが本来の234番ではなく、2065番でした。(鴨川よりクハは失念・・・)
ちなみにユニットサッシの車内側の部分にははっきりと湘南色が確認できました。
では


E231系など  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月 8日(木)22時09分41秒
K30が大宮に入場して早くもサハの1101と1102が組み込まれました。
またサロ213−5が改造を終えサロ213−1005になっていました。
回9857MでS30がコツに到着したそうです。

962M K02(6・7号車広告枠増設なし)
編集済


(無題)  投稿者:k30 投稿日: 9月 8日(木)21時11分7秒
早速本日、k30が武蔵野線にて試運転。205系南武線色の試運転とすれ違いを目撃しました。


K45  投稿者:湘南色 投稿日: 9月 8日(木)19時30分3秒
K45を見にコツ区に行ってきました。離脱したK45はコツ区下曽我よりの研修庫の東側に止まっていました。既に赤い反射板がついておりました。長野に行くのはいつなのか気になります。
昨日配給されたK−30がコツ区に到着しました。


113系 廃回について  投稿者:大貴 投稿日: 9月 7日(水)20時40分8秒
はじめまして。
一部情報では、9月9日に幕張車の113系の廃回がのことがでていたのですが、実際に行われるんでしょうかね?
113系幕張車の廃回は、検査入場のスジと同じなんでしょうかね?
あるとしたら撮影したいのですが、学校なので行けないと思いますが。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fcuruhome.cururu.jp%2F183kei


211系の話題  投稿者:1480SH 投稿日: 9月 7日(水)09時13分53秒
1480SHです。

211系のチタN1編成がG車抜きでOMからKKへ回送されました。
予定では、「Tsd212-105+Tsd213-114」を組込みですね。
9/10、KKの一般公開で確認したいと思います。


正直なところ  投稿者: ○勝  投稿日: 9月 7日(水)09時07分5秒
ご無沙汰しております&楽しく?拝見させて頂いております。

情報交換に関する姿勢が問われておりますが、個人的には他所で既出の情報を持ち出されても・・・という気はします。
要は「ラクして手に入れた情報だから」という事もありますが、自分が楽して手に入れられる情報は他の皆さんも手に入れられる可能性が高いから、という事です。既知の事でネットリソースを無駄に浪費する事もアレですので、引用情報であるならば簡潔な紹介で済ませ、引用元の明記はきちんとした方が印象がよろしいかと思われます。

同様に、他の方の投稿などをご自分で"編集"されて投稿される方もおられる様ですが、これもあまり有意義であるとは感じられません。ご本人は良かれと思ってされている事だとは思いますが、管理人様に於かれては単に過去ログを閲覧可能とする仕事の増加にほかなりませんので、ここはひとつ再考される事をお勧め致します。

文句ばかりじゃアレなので何かネタを出したい所なんですが、昨今マリ区周辺で皆様精力的に活動されている様なので、今更私なんぞが書けるネタはございません(苦笑
この辺、長い間見守ってきた?地元民としては非常に複雑な心境でして、注目するならもっと普段から注目してやれよと(以下略

同様に、緩行線電車の往復乗車を行って特定の入線車両を撮影される方が今後増加するかと思われますが、今後は18きっぷシーズンでも無くなる訳ですから"不正乗車"にだけはお気をつけて・・・

■マリ区運用行路関連
いちおう割れている訳なんですが、突発故障の発生という落とし穴がありますので、必ずしもきちんと廻るという訳でもありません。実際に昨秋には内房だかで突発運休をやらかす(ちょうど115が来援していた頃なんで予備が出なかったのでは)というポカをしておりますので、さすがに現在は管理はナーバスになっているでしょうけど。
同様に車輪転削で運用差し替えもありますので、まずは参考程度にしておく事が吉であると考えます。

・・・というのも、予備であるはずの271編成の営業稼働率が今夏以前でもそこまで低い訳でもなかったからです。というより「あれまた走ってるよ」くらいの勢いです。
裏返せば撮影のチャンスはまだまだあるとも言えます。

それと、どこかで既出かもしれませんが、車両の入場期間に関してマリ区担当者・工場担当者・運車の担当者の間で意見調整が難航した、と関係者の方から伺っています。結局は運車の意見が通された様なのですが、それだけ工期に皺寄せが行っている事は容易に推察でき、故障案件発生と関連が無いとも言い切れません。

故障以外に先日の261編成の事故離脱、今回のS71編成の事故離脱という事でかなりカツカツで廻している事が想像されます。1本廃車に対して2本投入という事態が状況証拠でしょう。


気になる次の廃車候補ですが、全く予想ができません。255編成も通常運用に入っていた後、帰区してそのまま車両交換となった様子で、このような"突然死"が予想されます。
では検査期限で推測は、という事になりますが、よほど期限スレスレでも無い限り計画休車という訳でもなく、この辺は外野からの観察での予想は無理に近いと言えます。

そもそも183系サロ抜きの折は出場したてのピカピカの車もそのまま離脱させていましたし、計画的な車両置換の場合、必ずしも検査期限だけが判断基準となる訳でもなさそうです。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 9月 6日(火)23時51分53秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、他のHPで入手した情報ですが、東大宮へ留置されていた国府津車両センターの113系S86編成・S83編成のどちらか1本が9月1日に東京総合車両センターへ回送されたとのことです。私の知り合いの方の話によると、S86編成だったようです。これは、幕張車両センター転用工事のためと思われます。また、幕張車両センター回送後、大宮運転区へ回送され、大宮総合車両センターへ入場していた国府津車両センターの113系K46編成のモハ112・113ー2111・2112がスカ色化され、クハ111も1両がスカ色化されましたか。そして、転用工事を終え、出場した256編成・257編成の代替廃車と思われていた幕張車両センターの113系255編成が大宮へ廃車回送されましたか。国鉄型好き様、情報ありがとうございました。これにより、幕張車両センターの113系R窓車は82両・AU712型冷房改造車は69両となりました。
次に、国府津車両センターの113系の運用離脱についてですが、9月5日(昨日)にS92編成が東大宮へ回送され、9月6日(本日)にK45編成のサロ125ー5が211系化改造工事のため、鎌倉総合車両センターへ回送されました。これにより、国府津車両センターの113系はK編成17本・S編成12本となりました。
今後の動きですが、国府津車両センターの113系の運用離脱では、9月中にK42編成が運用離脱する計画です。S編成も1本程度が9月中に運用離脱するものと思われます。幕張車両センターの転用工事では、大宮総合車両センターでスカ色化されたK46編成の5両・東京総合車両センターへ回送された4両が出場後、どうなるのかが気になります。運用離脱した国府津車両センターのK45編成・東大宮に留置中のS編成2本(8両)・大宮運転区に留置中のK41編成の4両・大宮総合車両センターに入場中と思われるK41編成の残りの4両・K46編成の残りの3両も気になります。また、転用工事を終え、出場済みの車両は256編成・257編成ですが、このうち4両である255編成は廃車回送されましたが、残りの4両の廃車回送も気になります。転用工事は、256編成・257編成を含めて94両で、あと86両が施工されますが、廃車も94両です。廃車計画車両は、4両編成の231編成・240編成から254編成・266編成、6両編成の51編成・75編成・80編成、訓練車の271編成となっています。ただし、計画の変更で、他の車両が廃車となることも考えられます。幕張車両センターの廃車は、113系255編成やE257系新造投入で余剰となった183系の廃車回送の例であったように、行先表示機の方向幕の撤去などが行われてから廃車回送されるものと思われます。現時点では、このように行先表示器の方向幕を撤去された編成はないようです。残りの4両の廃車回送は事故で破損したS71編成の修繕が終わり、S71編成と246編成が元に戻ってから行われるものと思われますが、それよりも前に行われる可能性もあります。今後の動きに注目し、また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


マリ車廃車開始  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 9月 6日(火)22時56分57秒
本日マリ255が廃回され大宮運転区に留置されました。

昨日のマリ転用の113系は大宮駅のホームから見えるのですがモハの2112の
後ろに2000番台のクハが連結されていました。車番は隣の車両で隠れて確認
できなかったものの2045だと思います。

東チタ様 モノローグ様
まったく同意見です。横コツさんは過去ログを見ていると質問ばかりです。
113系運用調査班の掲示板でも質問して非難されていました。
情報が欲しいなら何か近郊型の情報を出して欲しいです。現に私だって
こうして大宮の情報を出していますからもっとも通勤の途中偶然見たり
他の掲示板に書いてあったので確認した場合が多いですけど・・・。


廃回もさりながら  投稿者:カブ根 投稿日: 9月 6日(火)22時25分56秒
今ぐらいの時期が日頃の光景を撮る最後のチャンスのような気がします。
毎朝の通勤で乗る東海道の車窓から未だに静かな沿線を眺めていると、置換えが一気に加速する10月以降は、東日本の103系走行区間と同じような光景が繰り広げられるような気がしてなりません。
モノローグ様が仰る通り、休日や通勤の合間を利用して一所懸命に、地道に、データ収集や撮影を行う人達の事を見習う事が大事だなと感じます。この週末は平塚電留線で昼寝するS97編成や、本線を力走するK42編成を記録してこようと思っています。

長野行き廃回は時刻やパターンが確立されていますし、何人かの方がヒントも書き込んで下さっています。これだけのヒントを得て、どうしても撮りたい気持ちがあれば沿線で張る努力が必要です。自分の読みと努力が報われた時の喜びは大きいですよ。


失礼ながら一言  投稿者: モノローグ  投稿日: 9月 6日(火)20時53分8秒
こちらの掲示板で最新情報を交換されている方々は、皆ご自身の目や足を使って(しかもこの暑い中)駅や線路脇でいつまでも待機してその目で確かめた末にゲットした情報であるわけですから、そのようなご苦労がにじみ出た情報の一部を、便乗ついでに簡単に得ようする行為は、閲覧する側からも気になります。

例えば、一つでもこちらの皆さんに役立つ情報をご自分で捜して来てこちらで提供するなりしてから質問をされるとかしたほうがいいでしょう。それも掲示板の上手な参加の仕方だと思います。
編集済


すいません  投稿者:横コツ 投稿日: 9月 6日(火)20時36分45秒
>東チタ様
迷惑ばかりですいません。

>風太様
いいえ。長野廃回です。でもまた質問すると迷惑でしょうからけっこうです。すいません。


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください