このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

5601〜5700



高シマ211系サロ組込編成  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:11月 8日(火)21時22分17秒
研修のためでしょうか、尾久に留置されています。
夜だったので、車番は見えませんでした。すみません。


(無題)  投稿者:邪悪生命体 投稿日:11月 8日(火)18時48分16秒
muraさん小梅線の事は、113系フリートーク掲示板には関係ないですよ。関係ない宣伝
はやめてくれ。


気動車ですが  投稿者:mura 投稿日:11月 8日(火)18時37分9秒
近郊型気動車のことですが、小海線に世界初の営業用ハイブリットディーゼルカーのE200系を投入するそうです。
2006年末に3両新造され2007年に営業を開始するそうです。

URLを貼ってもそのページに行かなかったので削除しました。
詳しくはJR東日本のホームページに載ってます。
編集済


大宮総合車両センター  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 7日(月)22時58分9秒
今日の夕方旧S85編成がDE10により大宮の構内を入替していたので編成が全て
見えました。クハが全検でモハが要検です。塗色は当然スカ色です。クハは0番台
車両更新車ですので初の0番台更新車の幕張入りとなります。出場はまもなくと
思われます。またモハの2086と115系T1022の動きはありません。

3545M K02
なお列番は忘れましたがK01とS01も湘南新宿の運用でした。
編集済


K52  投稿者:湘南特快 投稿日:11月 7日(月)22時22分39秒
表題の編成、今日もA28で営業入りしていました。いつ離脱するんでしょうかね?(いやいや、もっと走り続けてほしいです!)


Re:403系廃車回送  投稿者:「ひたち」の牛久 投稿日:11月 7日(月)18時05分23秒
ご無沙汰しております

○かりんさん、とらえもんさん、国鉄型好きさん

K921編成は、10/17の回2647Mが最後の営業で、その後以下の様に編成組替を実施

←上野・小山
Tc401-84+M402-17+M403-17+Tc401-83+Tc411-213+M402-16+M403-16+Tc415-1901

そのうちの上野・小山方4両が10/31に廃車回送されました
よって、原型ライトは残念ながらもういません
残りの4両は現在も勝田車両センターに留置しています
今後はどのようになるかは分かりかねますが、営業運転に入る可能性は皆無かと思います

ところで、国府津の113系もいつの間にかずいぶん減りましたね
しかし、113系が113系に置き換えられる房総地区はまだまだ113系を使うのでしょうね
では


403系原型ライトについて  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 7日(月)00時29分15秒
かりんさんとらえもんさん こんばんは。

K821編成の4連化は2002年にもありレイルマガジンの2002年10月号に
載っています。当時はK621でした。

また私は昨年も4連のK621を8月に3回見ています。場所は上野,小山,川島です。
この編成は7連が基本ですが運用の都合により3連を外して4連でも使用したようです。
いずれも115系を追っていた途中偶然見たケースが多いです。特に上野駅では7連を
含めると多数目撃しています。
それにしてもいつのまにか編成が変わっていたのですね。クハの83が4連に入って
いたとしたらもう見るのは困難です。7連のままでしたら上野で見られますが・・・。


Re:Re:403系廃車回送!  投稿者:かりん 投稿日:11月 6日(日)22時15分51秒
とらえもんさん、こんばんは。

>これは2003年6月でした。

学生時代には何度か見たことはあったのですが、この時期だったのですね!
ありがとうございます。
近郊型電車の中でも最古参のグループですので、今日までの活躍は賞賛ものですね。

さて、K921編成の残り3両と保留車扱いのTc415-1901を連結されれば新たに4連が生まれますが、廃車される時期が近いことを考えるとおそらくないでしょうね・・・。
もし誕生でもしたらサプライズです!

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo


昨日の伊東にて  投稿者: かがやき221号  投稿日:11月 6日(日)15時33分34秒
皆様こんにちは。
昨日のことで恐縮ですが、7月終わり以来の東海道線へ足を運んできました。第3群が先に置き換えられていることを運用板等で参考にしながら3751Mで乗車できました。

帰りですが、183・9系マリ7編成で運転された踊り子号に乗車。途中の伊東でA25仕業のK62編成と同じホームに停車する場面も見られ、思わずホームに下りて1枚撮影しました。
5分ほど停車時間があってできたことですが、今後は見られない光景ですね。11月3日はE231だったようで、幸運でした。

時代の流れを今後も見守っていきたいと思います。駄文失礼いたしました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


(無題)  投稿者:ビューexp 投稿日:11月 5日(土)23時43分27秒
本日の夜に、クモヤ+113系(マリ)4Bの編成を千葉駅で見かけました。
ホームの電光表示板は【試運転】となっていました。


幕張電車区内  投稿者:大貴 投稿日:11月 5日(土)22時02分12秒
今日幕張電車区を見ました。総武快速線下り側の研修庫の脇にS80編成が試運転幕で停まっていました。その近くに安房鴨川よりのクハ111が1両だけ、入換機に引っ張られていました。
反対側には、紙で回送と書かれた編成がいました。多分クハ111-1329を含む編成だったと思います。


本日の編成情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 5日(土)21時15分51秒
本日の編成です。
758M=K-06+S-11、759M=N32+N51、324M=N31+N56、761M=K-16+S-08、767M=N22+N59、525M=K66、3755M=K51+S97、794M=K61、332M=K71、798M=K73+S102、799M=K-10+S-07、3759M=K-09+S-25、838M=N31、3756M=K-32、842M=K48、522M=N21、844M=K-22+S-17、3758M=K-15、823M=N2+N61、825M=K57+S82、527M=N1+N52、827M=K-33+S-28、862M=N3+N54、2110Y=K-14+S-26、2120Y=K-27+S-09、1640E=U536、4100Y=U540、4610E=U528+U31、2150Y=K-08+S-12、3630E=K-12+S-10、4640E=U501、3640E=K-29、2690E=K-26+S-02、1690E=U531+U4、4130Y=U523、2180Y=K-19+S-19、2190Y=K-24+S-30、847M=A22+A20+A30、849M=K-05+S-01、556M=U522、558M=U509+U57、858M=A23+A15+A53、560M=U515、866M=U508+S-05、566M=U519、553M=U506+U37、853M=U520、4862M=A46+A33+A26でした。


新前橋T1022編成  投稿者: げんぞ〜  投稿日:11月 5日(土)19時48分10秒
1480SHさん>

>115系のT1022編成が事故と思われる損傷で入場。

台風11号が来ていた8月26日の朝に吾妻線内で倒木にぶつかった編成ですね。
ながらく修理されないまま新前橋電車区に留置されていて、つい最近になってようやく
大宮に入場したと聞いていましたけど、まだほとんど手つかずなんですねぇ・・・。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpark2.wakwak.com%2F%7Egenzo%2Ftakasakisen%2F


はじめまして  投稿者:急行銀河 投稿日:11月 5日(土)15時18分21秒
初めまして、毎日通学で東海道線を利用している急行銀河という者です。

本日(先ほど)帰宅途中にS104+K52が回送表示で上っていくのを目撃しました。運用番号は見間違えでなければ3952MでしたのでA26ですね。今日、また国府津から出てきて運用に就いているので、後数日は大丈夫そうです。


Re:403系廃車回送!  投稿者: とらえもん  投稿日:11月 5日(土)13時01分34秒
>かりんさん、こんにちは。

>水戸線内ではこれまで7連の運用や、一時的に4連に組成されて運行した時期(2002年頃?)がありましたが、

これは2003年6月でした。当時は赤電が消えたりデカ目が4連に組成されたりした常磐線に
私も結構出向いておりました。403系も残りわずかになったと言え、JR九州では既に423系は全滅しておりますので、
良くここまで頑張って来たものだと思います。

※こちらの過去ログにも昨年4連になった事が書かれていました。(汗 よって1年に1度位はあったのではないかと思われます。

K621当時の様子のページを現在作成中ですがクハ401−83の画像を当方トップページにとりあえず置いておきます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


OM+211+海  投稿者:1480SH 投稿日:11月 5日(土)09時31分34秒
1480SHです。

【1】OM界隈調査(11/4)
①運転区エリア
K43の3分割留置・K53編成の2分割留置・マリ255編成のM112-1017はそのままの状態。
11/2回送のマリ183系の8両が廃車前提で留置。
(Tc183-29+M183-42+M182-42/M183-43+M182-43+M183-18+M182-18+Tc183-30)

☆マリの183系について
12/10のダイ改で完全引退となるため、中央ライナー編成を含めて複雑な組成変更が行われているそうです。
(ただし、あずさ色の波動用編成は除外。)
中央ライナー編成の電動車については、しおさい編成からの「グレードアップ車」へ順次差替えの予定です。

②工場エリア
115系のT1022編成が事故と思われる損傷で入場。
Mc115-1017は先頭部の種別表示器部分に凹みあり、M114-1022はAU720クーラーと一部ベンチレーターを損傷。
113系では、スカ色化のK41編成がそのまま留置。

③その他
E231系のバラT車が3組へ。
どうやら、T1005+T1006がコツK編成への整備へ入った模様。
(次回のK-34編成はココでT車を連結するのでしょうか?)
113系では、マリS66編成が検査出場の試運転!

【2】211系
N24編成についてですが、G車だけ抜き取って10/31にKKへ回送されたそうです。
(検査併施ではなかったそうです。)

【3】海
また、LL編成が出現しました。
今回はL22編成(先月LL6編成から崩れたばかり)・L24編成との組み合わせで、以下のようになっています。

☆Tc111-216+M113-297+M112-297+M113-2099+M112-2099+Tc111-2063
※バラTc→Tc111-545(L24)・225(L22)

現在のところ、編成番号札はなし。
(仮にLL2編成としておきましょうか?)
編集済


403系廃車回送  投稿者:かりん 投稿日:11月 5日(土)00時01分41秒
JR東日本唯一のデカ目ライト編成として知られるカツK921編成の上野寄り4両(Tc411-213+M'402-16+M403-16+Tc401-84)が10月31日に郡山に向け廃車回送されたそうです。
これは常磐線掲示板にて見つけたもので、実際現車は見ておりませんが、それなりのレスがありましたので廃車は確実とみてよさそうです;_;

これによりデカ目車両はTc401-83だけとなりました。
水戸線内ではこれまで7連の運用や、一時的に4連に組成されて運行した時期(2002年頃?)がありましたが、今年度中に見れるかどうか怪しくなってきました^^;

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo


コツ113系  投稿者:1480SH 投稿日:11月 4日(金)09時11分23秒
1480SHです。

先月離脱予定のK52編成が未だに営業しておりますね。
E231系のS-34(付属ラスト!)+K-34の配給が行われる11/14までには、確実に離脱すると思われます。

ちなみに基本編成の当初の離脱計画では、以下のようになっていますね。
(月単位での離脱順不同。)
①今月→K44・K62・K71・K73
②来月→K48・K49・K63
③18年1月→K51・K57・K66
④18年2月→K69
⑤18年3月→K47・K61

あくまでも私の考えなのですが、今月〜18年1月までの間は1〜2編成程度、翌月にずれ込む可能性があるかもしれませんね。


E217系ドア制御  投稿者:tada 投稿日:11月 4日(金)01時44分28秒
こんばんは。いつもはROM専のtadaです。30日に東シワさんが書き込まれていた、横クラE217系附属編成マイコンLCU未改修車ですが、昨日3日に乗り合わせたF−77がそれでした。


E231系付属編成  投稿者:クィティアオパッタイ 投稿日:11月 3日(木)19時35分44秒
各種サイトおよび自身の確認による報告ですが、10月31日よりE231系小山車の付属編成で自動放送装置の使用が開始されました。


午前と午後で  投稿者: かがやき219号  投稿日:11月 3日(木)17時58分39秒
皆様こんばんは。今日も幕張車113系と183系を中心に撮影をしていました。
AU712搭載の編成に重点を置いて・・・。

さて、幕張に留置中の3編成は午前中は変化なしでした。しかし、15:45頃通った際、いつもの場所にいたはずのマリ246の姿が見えませんでした。E217がちょうどいたのですが、留置位置を考えると京成の車内からなら見えるはずなので・・・?です。

一応見たままということで報告させていただきます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


ひまわり号  投稿者:mura 投稿日:11月 3日(木)17時46分39秒
本日、国分寺〜鎌倉間(横須賀に回送)を豊田の115系6連によるひまわり号が運転されたようです。
横浜駅の6番線に止まっているのを目撃しましたが、3+3編成で使用された編成は不明です。


K52  投稿者:湘南色 投稿日:11月 3日(木)17時24分28秒
10月離脱予定だったK52ですが今日も882M(A30)で走っていました。
明日も走るか今日で離脱するか微妙な感じです。


115系事故車  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:11月 3日(木)10時29分4秒
大宮の大栄橋の真下に、事故でベンチレータとクーラーが損傷した115系のMcM'が居ます。クモハ115-1017のユニットのようです。クモハの前面も傷ついていたように思います。クハの姿は見えませんでした。


113レポート他  投稿者: sige  投稿日:11月 2日(水)01時00分41秒
こんばんはsigeです。
今日は103系の撮影に行ってきました。
場所は、蘇我です。
その時に確認した113系4本です。
240M-264
1142M-102
630M-S67
1138M-S65+AU712編成
以上蘇我で確認した113系です。
それから幕張本郷に行き
幕張関連です。
244の手前にS83編成こと104編成が留置されていました。
奥のほうには前面赤い千葉と表示された113系が4両編成が留置されていました。
武蔵野線埼京線経由で大宮に行きました。

大宮運転区は
サハ111-2009
モハ112.113-239+2068
モハ112.113-2092を確認しましたが
両方のクハが見えませんでした。
K53編成は相変わらず6両のまま
211系関連です。
N53編成が
3両+2両で分かれていました。
奥のほうには高シマ211系3000代5両編成が試運転の表示で留置中
サロ212-1006+Ts211-1006を確認しました。
113系関連です。
モハ112.113-2086がホームから見えました。
クハ111-2157がスカ色になっているのも確認しました。

構内は107系が行ったり来たりしていました
工場入場線には
高シマ区の115系4両編成1本
両毛線ステッカー110周年が貼られた編成と川越区のサハが1両
幕張区のサロ189がいました。
また帰りに確認した113系です。
155-S97
162-101
112-K69
105-K61
以上です。


大宮で  投稿者:大貴 投稿日:10月31日(月)21時47分48秒
モハ112-2086・モハ113-2086の鴨川より(上野より)のクハが切離されて、留置されていました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fcuruhome.cururu.jp%2F183kei


K52が運用に入りました。  投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月30日(日)22時52分55秒
845M K52+S102 847M K73 329M K71

今日は品川に用があったのですが東京駅に着いたところ隣の東海道のホームに113系が
2本並んでいたのでこれは貴重と思い7・8番線へ行くとK52編成がいました。
まだ離脱していないのかと思ったらすぐ発車時間になったのでとりあえず乗車しました。
途中田町で撮影している人を見かけました。そして品川で撮影して見送りました。

そして今運用表を見たらK52はA26に入っていました。昨日はA25だったので
入区してもまた出てきたのですね。この運用は4日続きA29までコツに帰らないので
11月2日までは見られそうです。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:10月30日(日)19時43分4秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、10月27日に東京総合車両センターを出場した国府津車両センターの113系S83編成についてですが、幕張車両センターの104編成となった模様です。そして、4両編成の244編成が行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られている模様です。1480SH様、かがやき217号様、情報ありがとうございました。
次に、転用工事の状況ですが、大宮総合車両センターではS85編成の4両に続き、K41編成のモハ112・113ー2086もスカ色化されました。東京総合車両センターでは、S92編成が転用工事のため入場中です。東京総合車両センターでは、S92編成に続き、11月下旬にS84編成が東大宮から回送され、転用工事を行う模様です。
今後の動きについてですが、幕張車両センターへの転用工事が進み、大宮総合車両センターでスカ色化済みのS85編成の4両が近々に出場するものと思われますが、これにK41編成のモハ112・113ー2086を組み込みの上、6両編成での出場も考えられます。東京総合車両センターに回送されたS92編成が11月21日出場する見込みです。東京総合車両センターでは、S92編成に続き、S84編成が11月下旬に入場し、12月15日に出場する見込みです。幕張車両センターの廃車では、すでに行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られている244編成の動きが気になります。廃車計画車両は、4両編成の231編成・240編成から249編成・251編成から254編成・266編成・271編成、6両編成の75編成・80編成ですが、計画の変更等の事情で廃車車両が変わることもありえます。なお、S71編成のクハ111ー1129が事故修理を終え、大宮総合車両センターを出場し、S71編成に戻され、246編成のクハ111ー1001も246編成に戻されているようですが、246編成は運用に入っていない模様です。246編成の動きも気になります。国府津車両センターの113系の運用離脱では、K52編成が10月中に運用離脱する計画でしたが、現時点では離脱していない模様です。今後、どうなっていくのかは判りませんが、今後の動きに注目したいと思います。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


編成札  投稿者:湘南特快 投稿日:10月30日(日)19時34分43秒
K57の熱海より先頭車にも本日ハイフンを確認しました。


新旧  投稿者: かがやき217号  投稿日:10月30日(日)17時20分6秒
皆様こんばんは。今日の午後ですが、幕張の様子を見ました。

すでに投稿にありますとおり、
Tc162-MM'1037-Tc1329
の4連・マリ244が紙で「回送」と貼り付けられ、そのすぐ隣に

M2091-Tc2047(残りは確認できず)
おそらく旧S83と思われる4連が東京方に「104」の編成札をつけているのを確認できました。

また、マリ246は今のところ変化はない様子でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


K32  投稿者:栗きんとん 投稿日:10月30日(日)14時14分30秒
昨日のことですが、18:55ごろ平塚駅に帰ってきたところかなりきれいなE231が回送で2番線に止まっていました。6・7号車が1003+1002だったので確認したところK−32編成でした。で、付属編成を確認しようとしたところ、「♪〜」とVVVF音を鳴らして茅ヶ崎方に発車していきました。それにしても、投入ペースも速くなったものですね。あと、E217ですがグリーンの車内を見るとかなりSuica対応が進んでいるようですね。


E217など  投稿者: 東シワ  投稿日:10月30日(日)07時16分24秒
おはようございます。

>1480SH様
ここ数日でかなり変化があったようですね。
K41もどうしたものかと思ってましたが、スカ色化ですか!
また、知らぬ間にN24が入場したのですね。定期検査併施ということは出場にはしばらく時間が掛かりそうですね。
そしてK-33も今までのパターンどおり、T1105,1104を組み込みなのですね。
情報ありがとうございました。


さて、横クラのE217系ネタですが、F-22〜34(付属ではF-72〜80)編成で最近になってドアエンジンにマイコンLCUを取り付ける改造が進んでいますが、基本ではF-25を残して完了している模様です。
昨日F-28,29を確認しました。
F-25編成は一昨日ぐらいに乗りましたが、まだ改造されてないようです。
(音で判断しているので正確なことは分かりませんが)
※付属編成は最近乗ってないので全く確認できておりません(^^;)


10/23の車両トラブルの件  投稿者:長野一郎 投稿日:10月29日(土)22時11分11秒
ILOVEスカ線さん

自分も当日京浜東北線の車中より偶然見かけましたよ。多分田町入庫だと思って品川に行ったらすでに情報を聞きつけたみなさんでごったがえしておりました。(すごい時代になりましたな)
編成ですが、故障車2670EがコツS-10+K-12、救援が1174SのR-02+R-32でした。列車最後部1174Sの女性の車掌さんは一緒に入庫していきましたが、もううんざりって顔してました。

話は変わって今日は横浜14時33分の東京行きに乗りましたが編成はK71で、1号車の編成札にはいま話題のハイフンが入ってました。この編成、1〜3+11号車で幕張に行けば全て2000番台の整った編成ができますね。計画は詳しく分かりませんが…。

ほかに書くことがなくてごめんなさい。ではまた


K52  投稿者:湘南色 投稿日:10月29日(土)20時16分8秒
nobuさま、ありがとうございます。
昨日で離脱じゃなかったんですね。A25ということはまたコツに戻りますから今日で離脱ですかね。


OM・TK・211・マリ  投稿者:1480SH 投稿日:10月29日(土)18時58分16秒
1480SHです。

【1】OM界隈調査(10/28)
①運転区
先日回送のK43編成は、3分割留置。
T111-2009、M112・113-239・2068、Ts110-1239は号車札取り外し済み。
どうやら号車札が残されている「Tc111-217+M113-2093+M112-2093+Tc111-515」の4両がマリ転用かも・・・。
前回のK53編成の2分割留置もそのまま。

②マリ転用進捗
スカ色化のS85編成が相変わらず留置。
また、K41編成の「M113-2086+M112-2086」がスカ色に!

【2】TK調査(10/28)
☆東シワ管理人さま
K-33編成ですが、「⑦T1105+⑥T1104」の組込を確認しました。

【3】211系
10/28、N24編成がOM入場。(検査施工+G車差換え)

【4】幕張
先日のS83編成の転用に伴う動きなのでしょうか?
マリ244編成が、方向幕を取外済!(いよいよ廃回か。)
編集済


K52  投稿者:nobu 投稿日:10月29日(土)18時09分46秒
>湘南色様、湘南特快様

K52 は本日も元気に走っていました。
運用はA25です。


S8編成  投稿者:mura 投稿日:10月29日(土)17時09分31秒
静岡の115系S8編成が御殿場線の2556M〜2557M(A73)に就いてました。
このままA74に就けば431Mで先頭に入って、後ろを切り離して島田で折り返し130M、そして折り返し浜松行に入るでしょう。
ちなみに運用の開始は早朝の身延線です。(DJ誌より)
編集済


K52   投稿者:湘南特快 投稿日:10月29日(土)16時51分48秒
>湘南色さん、こんにちは。

実は私も先日K52に乗りました。あの編成は転用確実と見ていいでしょう、状態もよかったです。

>国鉄近郊型電車さん
いつも長々とコツ113の近況をまとめていただきありがとうございます。気がついたら基本編成も14本のみになっていたんですね。寂しくなっていきます・・・。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:10月29日(土)00時29分49秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系K43編成が運用離脱し、10月26日に大宮へ回送されました。これにより、国府津車両センターの113系はK編成14本・S編成9本となりました。また、東大宮に疎開回送されていたS92編成が、10月20日に東京総合車両センターへ回送されました。これは、幕張車両センターへの転用工事のための入場回送で、11月21日に出場する計画です。
幕張車両センターの113系の動きですが、8月27日に事故で破損し、修理のため大宮総合車両センターへ入場していたS71編成のクハ111ー1129が10月20日に出場しました。すでに、S71編成に戻っている模様で、クハ111ー1001は246編成に戻された模様です。また、転用工事の動きでは、10月27日にS83編成が東京総合車両センターを出場しました。近々に、大宮総合車両センターからもS85編成が出場するものと思われます。
今後の動きについてですが、前述のS92編成が11月21日に東京総合車両センターを出場する計画です。大宮総合車両センターでスカ色化されたS85編成も近々に出場する模様です。幕張車両センターの113系の廃車では、元に戻された246編成を含めた廃車計画車両の動きが気になります。廃車計画車両は4両編成の231編成・240編成から249編成・251編成から254編成・266編成・271編成、6両編成の75編成・80編成です。すでに、S71編成のクハ111ー1129の修理完了・S83編成の転用工事終了による出場で4両編成2本が余剰となっており、近々に廃車が発生するものと思われます。転用工事は残りが4両編成15本・6両編成2本です。このうち、大宮総合車両センターでスカ色化済みのS85編成・東京総合車両センターに回送されたS92編成が転用決定です。国府津車両センターの113系の運用離脱では、K52編成が離脱計画です。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


訂正  投稿者:湘南色 投稿日:10月28日(金)21時32分56秒
北側に止まってたのはS103ではなくS102でした。
申し訳ありません。


コツ区  投稿者:湘南色 投稿日:10月28日(金)20時44分58秒
今日の午後コツへ行ってきました。国府津へ行くときに今月中に離脱すると思われるK52に乗りました。おそらく今日で湘南色としての運用は最後かもしれませんので乗車できて良かったです。
コツ区には半年前までは113系がたくさん止まっていましたが、今ではE231系の方が多い状態です。
コツ区の北側にみかんの木があり、その背後にはS103が止まっていました。みかん色の113系とみかんの木。こんな光景も見れなくなるのはそう遠くないですね。


デジタルATC車  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日:10月28日(金)16時41分4秒
初めまして、久里浜行き4両と申します。
あまり車両に詳しくないのでわかりませんが、横浜線の205系のデジタルATC車はいつ頃から走ってるんでしょうか?確か先頭の札にK(?)6が書かれた車両でした。
運転支援用モニターは小型でした。


昨日  投稿者: 東シワ  投稿日:10月28日(金)11時49分21秒
おはようございます。

昨日はS83編成が東京総合車両センターを出場し、幕張へと向かいました。
Tc2047側のみ編成番号札が残っていました。

同じ頃、K-33編成のTK入場列車が保土ヶ谷へと下っていきました。
列番こそ同じでしたが、今までのパターンとは違う時刻でした。

また、S-33編成の国府津への回送も20分早く時刻変更されていたようで撮れなかったのですが、なぜか予想していたスジで来たのは相模線205系コツR1編成でした。

>K43編成離脱
makoko様、sige様、情報ありがとうございます。
これでサロ125の編成はK44の1本のみとなりましたね。
ちょうど車両更新車がTc217、MM'239、T'c515と4連を組めるように入っています。この4両が転用されたら奇跡でしょうね。

>コツ113系の編成札
ハイフンが入る編成が出たという目撃情報が運用調査班等でも寄せられていますね。
全編成に及ぶわけでもなく、なぜそんなことをしているのか謎です…

>福知山線
ちょうどE217系のように、定期的に運用入りさせるのとさせないのと回しているように見えますね。


訂正  投稿者:戸鉄指令 投稿日:10月28日(金)10時34分21秒
ハイフン入り編成札
誤…K66
正…K62
失礼しました。


113@WEST  投稿者:1480SH 投稿日:10月28日(金)10時23分50秒
1480SHです。

毎度の西情報なんですが、福知山線運用の113系に少しだけ動向が出ましたのでお伝えします。(友人からの情報)

①S33編成
10/25、約1ヶ月ぶりに運用復帰しました!!

②S34編成
どうやら阪和色のまま、ST出場間近のようです。
動向が注目されていただけに、一体何の目的で入場したのかは謎です。(^^;)

③S32編成
10/25、運用離脱。
元S37編成(現セキF404編成)同様、瀬戸内色だけに下関へ旅立ってしまうのか、動向が気になります。


編成札  投稿者:戸鉄指令 投稿日:10月28日(金)10時14分33秒
既出ネタでしたらすいません…
最近K61・66・71等の編成札にハイフンが入れられてました。油性マジックで書いてあります。


S96編成  投稿者:nagarin 投稿日:10月27日(木)09時36分27秒
>ぽーたさん
救出活動訓練に使われたようです。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.kanalog.jp%2Fnews%2Flocal%2Fentry_14250.html


E231系  投稿者:mura 投稿日:10月27日(木)06時42分41秒
E231系のK−33+S−33が新津から配給されたようです。


S96編成平塚留置  投稿者: ぽーた  投稿日:10月26日(水)23時15分40秒
本日平塚の横浜銀行裏の留置線に付属編成が止まっていました。
Tc車に1098が入っていたのでS96編成だと思われます。
横浜銀行裏の留置線は基本的に朝晩のみの使用だったと思います。
方向幕は前、サボ共に回送表示でした。前の幕が回送表示だったので、ウヘによる留置ではないような気もします・・・
また、S96編成が23日以降運用に入っていないので、気になります。
次の付属の旅立ちはS96編成なのでしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2F


K43回送  投稿者:湘南色 投稿日:10月26日(水)23時05分53秒
K43が回送されたようですね。K43は更新車もマリ転用するんでしょうか?
次のK編成の離脱予定はK52ですね。K52は全車2000番台で整ってたので個人的に好きな編成です。


回9557M  投稿者:sige 投稿日:10月26日(水)22時23分11秒
こんばんはsigeです。
今日は、藤沢と辻堂の間で回9557Mを見ました。


見たまま  投稿者:makoko 投稿日:10月26日(水)19時21分10秒
回9557M 113系(K43編成)10両 OM廃車回送


大宮界隈など  投稿者: 東シワ  投稿日:10月25日(火)22時06分5秒
こんばんは。

201系900番台廃回があるとの情報を知人より頂いていたので、大宮に行ってきました。
形式写真を撮ろう撮ろうと思って、ついに今日までお預けになってしまいました(^^;)

車両センター〜運転区の構内を115系の高シマT1039編成が試運転していました。
床下がキレイなので、検査出場が近いものと思われます。
この編成はリニューアル車で3両全てが209系等と同じクーラーなんですね。

また、スカ色となったS85編成らしき車両もクラの中にいるのが見えました。
大宮運転区の留置車は今までの皆様の情報とあまり変わってないようです。マリ255と思われるモハ112は1両単独で、クハは車内からは見つけられませんでした。

>1480SH様、元・総武快速ユーザー様
ミツC515編成について補足ありがとうございます。
大宮からの帰路、京浜南行電車に乗って車窓から浦和電車区を見てきました。
南浦和駅を出て一番最初の留置線に早速ウラ45編成と並んで休んでいるのを発見、乗っていた電車そのものは空いてた(というより空いている車両を狙った)のでしっかり撮りました(^^;)
編成番号札がまだ黄色でしたが、肝心の所属標記は全く見えず…

なお、国電総研にあった「E531系による運用振替でE231系をミツに〜」はかなり懐疑的に見ています。
ミツの予備車は3本あるようですし、今回のミツC515編成がらみ(黄帯でD-ATCを取り付けてミツへ云々)は珍しく外してますので。
E531は残る103系を置き換えるかもしれませんが、E231系まではどうかな?と。
マト→ミツ転属が実現したらそれはそれで面白いですが(^^;)


>国鉄型好き様
U69編成も確認済みとなったことで、いよいよ未確認はU12,58となりましたね。
宇都宮以北の運用が多いためか、なかなか見つけられません。


>湘南色様
今日の昼頃、駅のLEDに伊東線で何らかの原因により遅れが発生しているという表示があったので(断片的に見たので詳細は不明)、その関係でしょうか?


横コツE231系  投稿者:第一編成 投稿日:10月25日(火)20時51分23秒
→もっち様
実は、みなさまの報告を総合すると、9月に第2群のE231系が第3群に移行され、10月に入ったあたりから、東京口付属編成のA139運用とA140運用に同じ編成が充当されています。
A139は朝1往復、A140は夕方1往復ですから可能なのですが、A138運用に入った編成は、翌日A139とA140をこなし、その翌日にA141に入っているようです。
こうすることにより、実質的に1運用減らして、予備編成を捻出するつもりなのではないでしょうか。


運用変更!?  投稿者:湘南色 投稿日:10月25日(火)18時10分25秒
通常211系(10連)の運用の835M小田原行きが113系15両(K69+S97)でした。S97は途中平塚で切り離しをしました。その後須馬踏切の東側に止まりました。
久しぶりにあの場所に止まってる113系を見ることができました。その後874Mに連結されました。
一方、通常113系運用の847M小田原行きが211系でした。(N3)


横コツE231系&静シス113系  投稿者:もっち 投稿日:10月25日(火)14時16分21秒
>第一編成様
湘南新宿ラインは1日中入っていない運用もあり実際は15本だったんですね。
鉄道ダイヤ情報2月号の運用表にはA01+A101が『運用なし』と書いてあったので、てっきり14本とばかり思っていました。失礼しました。
そうなりますと付属運用に関しては東海道の22本を合わせると全部で37本になり、E217系の3本が転属しても予備車なしの状態になってしまうので、113系が全て消える頃には何らかの運用改正がされるんでしょうかね。

話はかわり見たまま情報になりますが、静シス113系LL6編成が崩れ元に戻っていたL22編成が昨日運用に入っているのを確認しました。
L22に戻ってから暫らく留置状態になっていましたが、ようやく運用に入りました。
編集済


横浜での車両故障  投稿者:I LOVE スカ線 投稿日:10月25日(火)02時51分39秒
一昨日の湘南新宿ライン(国府津車)の車両故障はブレーキ不緩解が原因だったそうですね。めったに見られないと思いますが当日はE231系15連の後ろにE217系15連を連結し30連で運転(もちろん客扱い無しですが)したそうです。品川8番線まで速度制限を設けて押して行ったそうです。  このサイトをご覧の方、どなたか見られましたか?  また、本日K−32編成が東海道線の運用に入っていました。


湘南新宿ラインコツ区運用も15本  投稿者:第一編成 投稿日:10月25日(火)01時21分35秒
→もっち様
湘南新宿ラインコツ区運用のうち、A01+A101に入る編成は、1日中コツ区で寝ていますので、15本体制ですよ。
A01+A101は、「国府津車両センターで1日過ごす」という運用であり、
予備に回っているのとは違いますので、運用本数に算入すべきだと思います。
編集済


(無題)  投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月24日(月)23時56分8秒
2740E S01+K03
 655M U69(広告枠増設)+U501(付属のラストと基本のトップ)

小川様
確実なのは4群の運用である上りの3760Mです。4群は今のところ113のみです。
下りでは3751M 3755M 3757Mですが2群の運用ですので日によっては
231の時もありますが1本くらいは113が入ると思います。あとは東海道線東京口
113系運用調査班の掲示板を見て研究しましょう。私の場合は113を撮るにはもう
効率が悪いのでマリの廃車予定車を中心に撮影したいです。または常磐の403
415も走行写真を撮らなければなりません。(駅撮りばかりですので)
編集済


快速アクティー運用  投稿者: 小川  投稿日:10月24日(月)17時19分23秒
現在、113系快速アクティー運用はどの位でしょうか?


東海道線E231系15本体制  投稿者:もっち 投稿日:10月24日(月)14時34分54秒
こんにちは!

本日からと思いますが東海道線2群運用でE231系が2本になったのを確認。
これでE231系が15本、113系が14本という事でついに東海道線E231系運用本数が、113系運用本数を追い抜き逆転しました。
よく考えると湘南新宿ラインのコツ区運用本数も14本なのでこれも逆転してますね。


車両トラブルの影響  投稿者:mura 投稿日:10月23日(日)22時42分19秒
>東海道は影響は少ないでしょう
横須賀線ほどではないですが東海道線も遅れました。
その原因のひとつが混雑でした。

また、16時ごろ戸塚駅の1番線には横須賀線上り列車が停車していましたが、そのすぐ後ろで後続の横須賀線が立ち往生してました。
そして、その隣に東海道線内に湘南新宿ラインも立ち往生してましたので、東海道線上りも結構遅れたかもしれません。

湘南新宿ラインは3〜4時間は遅れたようです。
大船駅13時34分発特別快速小田原行が16時50分ごろ大船に到着しました。


115系山スカの話題  投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月23日(日)20時04分35秒
河辺から高崎への団体はトタM9でした。

ホリデー鎌倉は横須賀線内のダイヤの乱れの影響で75分遅れて大宮に到着しました。
編成はいつも通りのM40でした。

なお本日は横須賀線内のE231系の故障で横須賀線内はもとより総武快速や房総半島
宇都宮・高崎線と広範囲でダイヤが乱れました。(東海道は影響は少ないでしょう)
湘南新宿ラインでトラブルがあると非常に迷惑です。


かがやき216号様、  投稿者: 小川  投稿日:10月23日(日)18時44分11秒
確かに僕も下り快速車窓から確認しました。幕車セの津田沼寄り先端に正規の246番編成が留まってましたね。


クハ111-1001  投稿者: かがやき216号  投稿日:10月23日(日)17時58分54秒
皆様こんばんは。連続投稿失礼いたします。

表題の車両が元のマリ246編成(安房鴨川方)に組み込まれた様子です。ただ、下り快速線車内から1度しか見ていないため、詳しい状況は不明ですが、見たままの報告ということでさせていただきます。

その他、マリ52編成を150Mと1176Mで、クハ111−191が組み込まれたマリ251を731Mで確認しました。組み換えマリ251は館山にてすばらしい天候の中、本日運良く撮影できました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


すっきりした状態に  投稿者: かがやき216号  投稿日:10月22日(土)22時15分38秒
皆様こんばんは。
今日の午後、長野の様子を歩いてみてきました。

すでに旧マリ250の姿が見られる位置になく、旧マリ51がクハ111−1006以下?連(あまり自信がないです)とモハ113−1012以下?連に分割されて構内に入っていました。
湘南色は1両が遠くからなんとか見える程度で、構内はすっきりした状態になっていました。

また、午前中ですが、247M:マリ52編成を千葉駅で確認しました。
簡単ですが、以上見たまま報告です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm

編集済


209系515編成  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:10月22日(土)21時53分18秒
板違いの話で申し訳ありません。三鷹区に戻るとの情報が出ていましたが、実際には青帯化され、既に浦和区に到着、一番南の検修庫の東側に止められています。明るい時間帯なら南行電車から確認できます。


お久です  投稿者: たか  投稿日:10月22日(土)20時48分45秒
>muraさん
はじめまして。
S92は何かの訓練に使用された模様です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Ftakanotetudou%2F


はじめまして  投稿者:mura 投稿日:10月22日(土)19時04分48秒
はじめまして、muraといいます。書き込むのは初めてですが何度も拝見させていただきました。

>S92
S92が東京総合車両センターに回送されたとの情報がありましたが、東京総合車両センターの留置線の一番東側(一番京浜東北線や東海道線に近い留置線)にそれと思われる113系が留置されているのを見ました。

>JR東海
313系を新造をして置き換えるのは113系・123系・115系S編成のすべてとのことです。
大垣区の119系・117系や静岡区の115系B編成はそのまま残ることが正式に決まったようです。
編集済


OM+TK+209系・・・。  投稿者:1480SH 投稿日:10月22日(土)08時50分10秒
1480SHです。

★OM界隈(10/21調査)
Tsd212-1006+Ts211-1006・Tsd213-1005+Ts210-1005の2組が、E231系T車(4組)の奥へ移動
しました。
大栄橋付近に改造を終えたTsd212-1001+Ts211-1001が留置。
マリ205編成が検査入場中。
運転区内のコツK53編成・マリ255編成の2両もそのまま。

★TK(10/21 湘南新宿ライン車内より)
⑦T1117+⑥T1116が「横コツ」表記になっているのを確認しました。
(但し、コツK編成への連結はまだ先だと思われます。)
奥にもう1組があったが、車番は不明。

☆東シワ管理人様
昨日10/21の更新履歴に「209系C515編成の転入?」とありますが、詳細は以下のようなものです。
209系のミツ所属C515編成についてですが、9月上旬にTKへ回送されました。
デジタルATC改造後は、一旦は三鷹区へ戻るそうです。
(時期的にはもうそろそろなのですが…。)
12月ダイ改後、カツ所属のE531系により運用を振替え捻出するマトE231系の転用改造出場を待ってから、ウラ転出となる模様です。
同時に、残留している103系20両も淘汰される予定となっています。


静シス113系T10編成  投稿者:もっち 投稿日:10月22日(土)02時59分12秒
こんばんは!

LL7編成から崩れ元に戻っていたT10編成、戻ってから暫らく運用を確認できませんでしたが、昨日(21日)運用復帰されたのを確認しました。
もしかしたらもう少し前から運用に入っていたかもしれませんが、久々に見る事ができたという感じです。
なおクハ111−609に取り付けられた編成札は新しくなっています。


(無題)  投稿者:makoko 投稿日:10月21日(金)18時51分46秒
1480SH様、東シワ様、補足&情報ありがとうございます。詳細がよくわかりました。
編集済


K-05  投稿者:湘南色 投稿日:10月21日(金)18時43分20秒
15時ごろ平塚の貨物線をK-05が下っていきました。サハ2両の台車がきれいでした。


K-32/M40/S92  投稿者: 東シワ  投稿日:10月21日(金)11時32分24秒
おはようございます。

>K-32編成
やはりOM入場、そして今までのパターンどおりT1002,1003組込だったのですね。
かりん様、国鉄型好き様、情報ありがとうございました。

>M40編成
Tc115-130様、国鉄型好き様、レスありがとうございます。
わずか数日間の代走だったのですね。交番検査でもしてたのでしょうか?
トタの訓練車は未だに見たことがないですね。

>S92編成
昨日尾久から東京総合車両センターに入場したのですね。
実はその時間帯に私も都内にいましたが、見かけることはできませんでした。
makoko様、sige様、情報ありがとうございました。
そして大宮→幕張の回送がTc1129+マリ203編成というのも、珍しいですね。
クハが続くさまは、往年の165系急行アルプスを思い出すような…
これによってクハ111-1001による代走も終わりと思われます。


マリ&E231  投稿者:1480SH 投稿日:10月21日(金)09時59分22秒
1480SHです。

☆makoko様
昨日、貴方が目撃されたのは、マリS71編成のTc111-1129のようですね。
この車両は、8/27の踏切事故でスカートを破損し、OMで修理入場していました。
スカートについては、既に廃回済みであるマリ255編成のTc111-1015のものを流用されていると思われます。
代役を務めていたTc111-1001は、間もなくマリ246に戻されますね。
(でも、いつまで活躍することやら・・・・?)

★国鉄型好きさま E231
私の予想通り、K-32編成はT1002+T1003を組み込みましたか。
これにより、OM留置のT車は運転区近くにある4組です。(10/15確認ですが・・・)


113系回送  投稿者: sige  投稿日:10月20日(木)23時34分53秒
こんばんはsigeです。
今日S92編成を恵比寿駅で見かけました。
東京総合車両センターへの入場と思われます。


E231&115  投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月20日(木)23時08分9秒
K32ですが今日の朝大宮に留置してあったのでサハの番号を見たら1002と1003
でした。夜見たらもうなかったので本日出場したようです。

東シワ様
むさしのは18日も信州色のC8でしたが19日からM40に戻ったそうです。
ホリデー鎌倉に信州色が使われたら面白いでしょうし誤乗防止にもなります。これは
塗色がスカ色がなのでスカ色に馴染んでいる年輩の人中心に横須賀線と間違えて乗って
しまい横浜などであわてて降りる姿を毎回目撃していますので何かしらかの対策が必要
です。本当は武蔵野線沿線と埼玉県民のための列車ですから。

またダイヤ情報の特集は伝統色(湘南とスカ)を纏う115系です。
編集済


M40編成  投稿者: Tc115-130  投稿日:10月20日(木)18時47分50秒
>東シワ様
こんばんわ。先ほどむさしの号八王子→大宮間に乗車してきたのですがM40編成でした。どうやら入場では無いようです。
ついでに115系関連の報告を。今日の昼頃、中央線の中野→八王子間で豊田区の115系訓練車が走ったようです。今朝8時15分ごろ友人から中野駅に115系スカ色の訓練車がいるとの連絡をもらいその後武蔵小金井駅で確認してもらったところ間違えなく訓練車だったようです。なお、武蔵小金井駅着11時56分だったそうです。


沼津運輸区 20日  投稿者: モノローグ  投稿日:10月20日(木)18時36分21秒
1480SH様の書込み通り、御殿場線沿いの留置線にてT5の後方にL29が留置されております。
両編成は繋がってはおりません。

←御殿場 (T5)  Tc713+ MM2675 + Tc646 (L29) Tc204 + MM2101 + Tc547 沼津→
編集済


見たまま  投稿者:makoko 投稿日:10月20日(木)18時14分11秒
回9579M 113系(国府津車S92編成)4両、TK入場。
試9546M 千葉方面←クハ111-??29(先頭車のみ1両)+113系(マリ203編成)4両、OM出場。
詳しい車番が見えませんでした。


231・海・西  投稿者:1480SH 投稿日:10月20日(木)09時09分54秒
1480SHです。

①E231系
K-32編成がOM入場ということは、T1002+T1003を組み込みですね。

②静岡地区
疎開編成が交代。
西浜松にいたL22編成が静岡戻り、引換えにL29編成が沼津へ疎開されたそうです。

③西
毎度の宮原113系情報ですが、湘南色のS33編成もSTへ入場したそうです。
阪和色S34編成の今後も気になりますが・・・・。
編集済


K-32編成  投稿者:かりん 投稿日:10月19日(水)23時27分36秒
>東シワ様

K-32編成の件ですけど、帰宅途中暗くてよく分かりませんでしたがグリーン車のブラインドが閉まっていたこと及び足回りがグレーだったことから、可能性としては高いです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo


211/217/231など  投稿者: 東シワ  投稿日:10月19日(水)22時14分10秒
こんばんは。

京急1000形様、平成の湘南人様が知らせて下さいましたN25編成ですが、「鎌倉の鉄道」にてすでに速報されていますが、スイカグリーンシステムの試運転だったようですね。
そのために各駅に停車してシステムの様子を見ていたものと思われます。
往路が試9393Mで東京〜沼津、沼津から伊東に行って、復路は試9596Mで伊東〜東京と走ったようです。
復路は日が沈んだ頃に横浜付近を通過するダイヤだったようです。

E217系ネタですが、昨日回9747M〜回9746Mにて、R-03編成7連が津田沼?〜逗子〜大崎と、また回9745MにてF-79編成4連が大崎〜大船を走行しました。
スイカグリーン改造関連で逗子まで回送が乗り入れたのはもしかして初めてでしょうか。

その他、E231系ではU4編成の戸袋部分のポスター広告枠取付を確認しました。残る未確認はU12,58,69編成です。
そういえばK-32編成はOM入場でしょうか。

>1480SH様
S85編成は4両丸々転用ですね!情報ありがとうございます。
211系G車の0→1000改造状況はそれほど変わっていないようですね。
なお、新前橋にお持ち帰りになった時点で編成表に反映させるつもりでいます(Ts211-1005+T'sd212-1005は持ち帰ったと思って反映させてしまいましたが^^;)

>国鉄型好き様
むさしのが信州色車充当ですか!
M40が入場なのでしょうね。
前回M40が入場してむさしのに信州色が充当されたとき、ホリデー快速鎌倉も信州色で来るかと思って撮りに行きましたが、しっかりM40が運用されていました(^^;)

>makoko様、湘南特快様
S92が尾久に行きましたか。珍しいですね。
また、「鎌倉の鉄道」で速報されていますが、S-32は配給翌日に例によって国府津へ回送されたようです。


(無題)  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日:10月19日(水)19時42分57秒
21日スカ色の113系の廃回があるらしいですが本当ですか?編成番号知っていたら
教えて下さい。


Re:N25試運転  投稿者:平成の湘南人 投稿日:10月19日(水)18時38分29秒
>京急1000形様
函南にN25が留置されていたのを13時50分ごろ見ましたが、やはりそうだったんですか。


N25編成試運転  投稿者:京急1000形 投稿日:10月19日(水)11時12分41秒
こんにちは,以前に何度か書き込みをした者です。

先程,横浜駅をN25編成が試運転(9393M表示)で出発していきました。
2階建てG車が2両(サロ212-125[太帯]+サロ213-116[細帯]組み込まれ,Suica用の読み取り装置も取り付けられ,電源が入っていました。


E217の東海道転属編成って・・・  投稿者:E231 投稿日:10月18日(火)21時09分26秒
休車中というより、グリーン車Suicaシステム改造のための予備編成的位置づけですから、今は各編成が交代で休んでいると思います。最終的にどの編成が転属するかは決まっているのだとは思いますが。


E217の東海道転属編成って・・・  投稿者:湘南特快 投稿日:10月18日(火)20時25分40秒
こんばんは、湘南特快です。

実は前々から気になっていたのですが、東海道線へ転属予定のE217系45両は現在休車中のようですが、これらは一体何という編成なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

S-32は今日コツに行ったのでしょうか?未確認ですが。

S92はどうやら乗務員訓練で使われるために尾久に行ったようですが、結局20日に東総入場のようですね。


国鉄型好き様、  投稿者: 小川  投稿日:10月18日(火)11時59分36秒
昨日大宮へ廃車回送された103系は3003番ハエ53番編成だそうですね。


お詫び  投稿者: 小川  投稿日:10月18日(火)11時56分9秒
 昨日のこの時間、僕は「昨日、」という題名で初めて投稿しましたが、その際に何日かを書くのをすっかり忘れてました。初めて0・2000番代構成のスカ色6両固定編成の定期営業運転を確認した日は一昨日の16日(日)10:14、蘇我駅でです。


配給回送  投稿者:国鉄型好き 投稿日:10月17日(月)23時50分2秒
配9772レ 64−1030+S32+K32
  むさしの C4
 4680E K02

E231系近郊型の配給を初めて撮影しました。今日の大宮は103系の廃回があった
関係で雨の割には人が多かったです。
またむさしのがいつものM40ではなく松本のC4で信州色でした。


見たまま  投稿者:makoko 投稿日:10月17日(月)20時03分47秒
回9526M 113系(S92編成)4両 東大宮(操)から上野、尾久へと向かいました。


昨日、  投稿者: 小川  投稿日:10月17日(月)11時15分36秒
 蘇我駅で、初めて0・2000番代構成のスカ色6両固定編成の定期営業運転を確認しました。2005年6月中に東海道線東京口から定期営業運転を終了した元コツK46番編成です。Tc-229 + MM'-2111,-2112 + T'c-2045で、千葉駅6番線始発外房線普通安房鴨川行の243M運用を確認しました。10:14に蘇我駅に滑り込む所でした。


113系の近況2  投稿者:sige 投稿日:10月17日(月)00時36分55秒
こんばんはsigeです。
今日は東京始発グリーン車に乗り千葉まで行きました。
その時に確認した113系の運用です。
1235M-101.1129M-S65(クハ111-2146乗車).140M-S224.242M-202(相変わらず普通表示)
又クハ111-1602のトイレ側の行き先表示が使われていました

大宮工場のレポートを書きます。
まず駅のホームからモハ112.113-2092がスカ色になっていました。
大宮運転区内の確認です。
クハ111-2164+M113-2116+M112-2116+M113-2118+M112-2118+Tc111-2061
以上のようになっていました。
近いうちに入場予定です。
解体線には201系試作車とモハ103-587を含んだ307編成がいました。
その後新前橋に行きました。
211系10両編成と奥の留置線にサハ211が2両いました
熱海寄りから
クハ210-3003+モハ210-3003+クモハ211-3003+サロ212-1003+サロ210-3+クハ210-3002+サハ211-3004+サハ211-3003(弱冷房)+モハ210-3002+クモハ211-3002
以上になっていました。
それから水戸線経由上野まで行きました。
上野でそばを食べた後東京駅に
その時に確認した113系です。
162-102
132-K63
104-K51
112-K43
152-S96
以上です。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:10月16日(日)14時00分28秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系K53編成ですが、10月12日に大宮へ回送されました。モハ112・113ー317、サハ111ー1507、サロ110ー1268は解体予定ですか。大船電車区様、情報ありがとうございました。そして、2000番台の残りの6両が組成されて大宮運転区に留置されていますか。1480SH様、国鉄型好き様、情報ありがとうございました。
次に、幕張車両センターへの転用工事の状況ですが、大宮総合車両センターにS85編成のモハ112・113ー2092に続き、クハ111ー210・523のスカ色化が完了した模様です。近々に出場するものと思われます。東京総合車両センターで転用工事中のS83編成も10月27日に出場する模様です。これらの転用車両が出場後、幕張車両センターの113系の廃車が発生するものと思われます。
今後の動きについてですが、国府津車両センターの113系の運用離脱が、10月中にK43編成・K52編成、11月にK44編成・K73編成・K62編成・K71編成、12月にK49編成・K48編成・K63編成、1月にK66編成・K51編成・K57編成、2月にK69編成、3月にK47編成・K61編成となっています。S編成9本も運用離脱が進むものと思われます。残りのS編成はS81編成・S82編成・S87編成・S96編成・S97編成・S101編成・S102編成・S103編成・S104編成です。東大宮に回送されたS編成はS92編成・S84編成・S89編成です。このうち、S92編成が10月中に東京総合車両センターへ入場する模様です。幕張車両センターの113系の動きでは、前述のS85編成・S83編成の出場後、廃車が発生する模様です。現時点での廃車計画車両は、4両編成の231編成・240編成から249編成・251編成から254編成・266編成・271編成、6両編成の75編成・80編成です。これらの内訳は、R窓車72両全車と0番台新製冷房車3両・1000番台新製冷房車5両です。今後の動きに注目し、また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


OM界隈&E231系  投稿者:1480SH 投稿日:10月16日(日)12時16分3秒
1480SHです。

【1】OM界隈調査(10/15)
≪1≫運転区
10/12に回送されたK53編成の一部が、幕張への転用を前提しているのか、6両に組成されていました。
(Tc111-2164+M113-2116+M112-2116+M113-2118+M112-2118+Tc111-2061)
マリ255編成のM112-1017とTc111-1313も相変わらずの留置状態です。

≪2≫駅のホームから
コツS85編成がスカ色に塗替えを完了!
そろそろ出場間近ではないでしょうか?
(電車内からTc111-523・210の「スカ色化」も確認しました。)
また、12/10から運用開始のシマ211系G車の進捗ですが・・・
☆改造済みで工場内分散留置
Tsd212-1005+Ts211-1005・Tsd212-1006+Ts211-1006・Tsd213-1005+Ts210-1005
★これから落成予定(現在改造中)
Tsd212-1001+Ts211-1001・Tsd212-1004+Ts211-1004

※ちなみにTsd212-1003+Ts211-1003は、シマへ回送済!

≪3≫大成解体線
113系の姿はなし。
現在は201系試作車が解体作業中!

【2】E231系
≪1≫新車落成予定は以下のとおりです。
明日10/17!→S-32+K-32
10/26→S-33+K-33
11/14→S-34+K-34
※付属編成については、11/14分をもって終了となり、以降は基本編成のみの配給となります。

≪2≫バラT車の状況
小山編成から捻出済みのT車は、10/15現在OM・TKに11組留置状態です。
これからの組込み予定順は以下のとおりです。
(だいぶ前に投稿の過去ログより再掲)
☆OM施工分
①T1002+T1003→②T1005+T1006→③T1008+T1009→④T1014+T1015→⑤T1017+T1018
★TK施工分(逆順時点で)
①T1105+T1104→②T1114+T1113→③T1117+T1116→④T1012+T1011→⑤T1120+T1119→⑥T1021+T1020
編集済


T5編成  投稿者: モノローグ  投稿日:10月15日(土)17時00分43秒
15日16:50現在、確かに沼津運輸区の北端に留置されています。
御殿場線沿いの普段使われていない留置線です・・・・・・。

私、この留置線の車止めの少し先に位置する踏切を、毎日通勤時に通ります。
本日の帰宅時、この踏切で見慣れない位置に113系が留置してあるのが目に付き、
1480SH様の書込を読んでいましたので、ひょっとしたら?と思いましたが、
踏切を渡る際、クハ(御殿場寄)の正面は明瞭に確認出来るポジションなので、
「T5」の札も車から間近に確認出来ました。
編集済


KANSAI  投稿者:バイト 投稿日:10月15日(土)16時33分13秒
113系阪和吹田にいました、新快速車内からのため番台確認できず、


本日の旅プレ  投稿者:祥子 投稿日:10月15日(土)13時45分59秒
 本日のK73で運用されている、旅プレ号は、鎌倉総合車両センターに
入場した模様です。
 大船駅での留置ではないようです。


東から西まで  投稿者:1480SH 投稿日:10月15日(土)09時16分6秒
1480SHです。

【1】静岡地区
昨日投稿の「編成表」の件で補足です。
疎開の編成についてですが、続々と出てきています。
西浜松のL22編成に続き…
富士にL27編成が、沼津にT5編成(LL7崩れ!)が留置されているとのことです。

来年の313系追加投入と関連した113系の検査期限延長による休車措置とのことだとか…。
また、状態の悪いT編成もあるそうなので油断は出来ませんね。
今後の動向に注目です。

【2】西
毎度お騒がせの福知山線113系4連口ですが、友人からの情報でS34(ヒネF407→オカB06)編成がST送りされたとのことです。
当編成は「半自動+耐寒耐雪」未装備編成です。
湘南色に塗替えられてしまうのか、所属表記がどうなるのか注目です。


【3】シマ211系
いよいよ12/10のダイ改よりG車を組み込んだ編成の営業を順次開始するとのことです。
(鉄道ダイヤ情報2005.11号より)

最後に、11月下旬発売予定の「JR電車編成表06冬号」(2005.10.1現在の資料)に113系・117系の所属区がどのような状態になっているのが注目ですね。
編集済


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください