このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

5701〜5800



113の新旧交代@幕張  投稿者:1480SH 投稿日:11月26日(土)08時27分12秒
1480SHです。

11/25、久しぶりに幕張へ行ってきた時のみたまま情報です。
(といっても、総武緩行線車内からですが・・・。)

【1】転入編成について
①コツS92編成→マリ106編成
Tc111-234+M113-2083+M112-2083+Tc111-2057
②コツK41編成→マリ107編成
Tc111-2157+M113-2086+M112-2086+Tc111-543

【2】離脱編成
マリ253・254編成が、廃車前提で離脱となりました。
既に方向幕抜き+「回送」紙貼りの状態となっています。


御挨拶  投稿者:たぬき 投稿日:11月25日(金)23時37分36秒
はじめて書き込みさせていただきます。
こちらの掲示板は先月から拝見させていただいております。
ミカン色をした電車には思い出が多く、その引退を知って
10月はじめ頃から113系電車を主人公にしたストーリー
というものを制作し、このたび公開に至りました。

門外漢の私には、皆様の書き込みの半分も理解できませんが
こちらを拝見するたび、もう間もなく引退なのだと感じつつ
一日も早い完成をと寝食を忘れて頑張りました。
こちらの皆様の毎日の御努力には遠く及びませんが、微意を
御斟酌いただければ幸いに存じます。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.rop.co.jp%2Fropsearch%2F%3Fkind%3Dropsearch%26wa%3Don%26ropsearch_btn%3D%25B8%25A1%25BA%25F7%26my_limit%3D1%26post_ropfile_id%3D2835%26use_category_code%3D

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmy.reset.jp%2F%7Esppc666%2F


大宮総合車両センター情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月25日(金)23時16分35秒
662M K02+U18 むさしの M40

K35ですが本日出場しました。またN54の要検が終了しました。
以前大宮構内にクハが見えるというのはよく見たら回送と書かれた紙が貼って
あるのでマリ244のようです。しかしマリ255は解体が終了しました。


コツ区113系関連レス  投稿者: 東シワ  投稿日:11月25日(金)11時18分15秒
おはようございます。

>K47,63,S96編成
色々とわけの分からない状態になってましたが、結局元に戻されたのですね。
K63編成も元の状態で廃車回送されてしまったようで…
すべて一時的な組成変更だったのですね。

>K41,S92編成
ようやく出場したようですね。
K41についてはクハの形式写真を撮る前に離脱してしまい、しかも廃車との話も聞いていたので、転用が実現してひとまず安心です(^^;)
ちなみに21日、横須賀線に乗っていたらS92と思われる回送とすれ違いました。
ホリデー快速かぐらいにしか思わなかったのですが、よく考えたら平日ですね(^^;)

>K-35編成
これまでのパターンどおり、T1005+T1006連結なのですね。おそらく今日出場でしょう。

国鉄近郊型電車様、へっぽこ様、国鉄型好き様、makoko様、1480SH様、ありがとうございました。


ちなみに聞くところによると来月上旬に4両編成の疎開回送が2本計画されているようです。
S102,103あたりが離脱し、車齢の高いS96編成、そして検査年月的に最も離脱に近いところにいながらMM'の車齢が高いためか一向に離脱しないS81編成は、そのまま活躍するのではないかと予想しています。
編集済


E231・113  投稿者:1480SH 投稿日:11月25日(金)09時46分51秒
1480SHです。

【1】E231
K-35編成ですが、OMにて「⑦T1005+⑥T1006」が連結しました。

【2】113
①幕張関連
Tc111-234+M113-2083+M112-2083+Tc111-2057(11/21 TK出場)
Tc111-2157+M113-2086+M112-2086+Tc111-543(11/24 OM出場)
編成番号は、続番で106・107となりそうですね。
☆今週、2編成が転入してきましたので、「離脱編成」が本当に気になります!!

②国府津関連
K63(離脱)→K47編成と“流浪”してきたS96編成が、元の形に復帰しましたね。
またK71編成ですが、時期尚早に離脱予定。
(G車Tsd124-28が、12/1にOM送りの予定)
NN廃回は、次回は11/30に予定。
もしかすると、K71編成とS96編成が同時に離脱する可能性が・・・?!
(“同時に離脱”といえば、今月中旬のK52編成とS82編成のことがありますので・・・。)
編集済


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:11月24日(木)20時33分48秒
こんばんは。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、国府津車両センターの113系K47編成とS96編成ですが、元に戻された模様です。つまり、モハ112・113ー2089、クハ111ー1070がK47編成に戻され、モハ112・113ー322、クハ111ー1098がクハ111ー1433と組成されている模様です。ちなみに、S96編成は運用に入っている模様です。
次に、幕張車両センターへの転用工事についてですが、S84編成が東大宮から東京総合車両センターへ回送されました。また、K41編成のモハ112・113ー2086、クハ111ー543・2157が転用工事を終え、大宮総合車両センターを出場した模様です。11月21日に東京総合車両センターを出場したS92編成を含め、幕張車両センターでの編成番号が気になります。車両番号は下記の通りです。
←安房鴨川・銚子寄り
クハ111ー234、モハ113ー2083、モハ112ー2083、クハ111ー2057(S92編成)
クハ111ー2157、モハ113ー2086、モハ112ー2086、クハ111ー543(K41編成)
上記の車両が出場していると思われます。これにより、幕張車両センターの113系4両編成2本が廃車になるものと思われます。なお、転用工事は残り4両編成12本・6両編成2本の計60両となりました。
今後の動きについてですが、前述の転用車両により、幕張車両センターの113系から4両編成2本が廃車になるものと思われます。廃車計画車両は4両編成の231編成・240編成から243編成・245編成・247編成から249編成・252編成から254編成・266編成・271編成、6両編成の75編成・80編成です。国府津車両センターの113系の運用離脱では、K71編成・K62編成・K73編成・K49編成が運用離脱する計画です。S編成7本の動きも気になります。国府津車両センターの113系は平成18年春頃までに全て運用離脱する模様です。幕張車両センターへの転用工事は、平成18年夏頃までに終了する模様です。今後の動きに注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


国府津電車区  投稿者: モノローグ  投稿日:11月24日(木)20時27分36秒
閑話休題 スレ違いかもしれませんが・・・。

国土交通省のウェブマッピングシステムによる空撮写真です。
私「某特急型」掲示板にもお邪魔させていただいているのですが、
そちらでちょっと話題になったものです。

昭和末期の国鉄時代の国府津電車区です。まだ113系オンリーの頃でしょう。
右下に国府津駅が見られます。線路配置がよくわかりますね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fw3land.mlit.go.jp%2FAir%2Fphoto400%2F88%2Fckt-88-3%2Fc18%2Fckt-88-3_c18_9.jpg

↓検索トップページ
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fw3land.mlit.go.jp%2Fcgi-bin%2FWebGIS2%2FWF_AirTop.cgi%3FDT%3Dn%26IT%3Dp

*この他にも、国土地理院による全国の空撮写真もネットで検索出来るようです。
今、結構これにハマってしまって、あちこちの駅構内を検索したりしています。
ちょっと昔の写真ですと、今は撤去された側線が見られたりして興味深いです。
編集済


今日見たまま  投稿者:makoko 投稿日:11月24日(木)16時48分7秒
試9546M 113系(スカ色)4両 OM出場。津田沼寄りはクハ111-2157でした。
回9968M 113系(S84編成)4両 東大宮(操)→TK入場。


(無題)  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月23日(水)22時27分2秒
ホリデー鎌倉 M40 654〜651 U?+K02(事故の影響で大宮発着)

今日の宇都宮線の事故の現場は家のすぐ近所でした。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:11月23日(水)19時50分4秒
こんばんは。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、昨日(11月22日)に国府津車両センターの113系K63編成が長野総合車両センターへ廃車回送されました。編成は元に戻されていました。国府津車両センターの113系はK編成12本・S編成7本となっています。現時点での国府津車両センターの113系はK44編成・K47編成・K48編成・K49編成・K51編成・K57編成・K61編成・K62編成・K66編成・K69編成・K71編成・K73編成・S81編成・S87編成・S96編成・S97編成・S102編成・S103編成・S104編成となっています。
次に、幕張車両センターへの転用工事についてですが、11月21日に東京総合車両センターに入場中のS92編成が出場しました。
今後の動きについてですが、大宮総合車両センターでスカ色化済みのK41編成のモハ112・113ー2086、クハ111ー2157ですが、クハ111ー543とともに近々に出場する模様です。東大宮に留置されている車両ですが、11月24日にS84編成が東京総合車両センターへ回送され、12月15日に出場する模様です。続いて、12月上旬にS89編成が東京総合車両センターへ回送され、1月10日に出場する模様です。国府津車両センターの113系の長野総合車両センターへの廃車回送は次回は11月30日に計画されています。幕張車両センターへの転用工事では、S92編成の出場により、残りは4両編成13本・6両編成2本となりました。S92編成は幕張車両センターでの編成番号はどうなるのかが気になります。今後の動きに注目したいと思います。長々と失礼いたしました。


Re:返信です。  投稿者: とらえもん  投稿日:11月23日(水)18時41分45秒
>国鉄型好きさん

レスどうもです。今後残された回送は日没後になりますね。
いずれにしても撮影は厳しい時間ですよね。平日ですと
毎回出向くわけにもいかないですし、大宮操到着時間でも
日が暮れてしまっているので、もし行けたとしても新鶴見
になると思います。どうもありがとうございました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


(無題)  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日:11月23日(水)17時53分14秒
113系の長野廃回のスジは大宮のスジは変わりませんし、大宮操のスジが変わったら
大宮のスジも変わりますよ。


返信です。  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月23日(水)01時18分43秒
とらえもんさん皆様こんばんは。(一部の若い方はこんばんわと表記しますが間違い)

大宮の時刻ですが時間はいつも7月から変わらず18時35分〜37分でした。
だから時刻が違うのは大宮操の到着ではないかと思います。もっとも私は
18時を過ぎないと大宮に着かないのですがその頃はすでに大宮操に停車して
いました。ただ早い時は1730Eが発車してすぐに入線した事もあります。
編集済


Re:113系廃回  投稿者: とらえもん  投稿日:11月22日(火)23時28分42秒
国鉄型好きさん、皆様、こんばんは。

>15両の停止位置に停車したため撮影者はもちろん交代の運転士まであわてて
11番の先端で止まったんですか?前回のK52の時は11両の位置で停車、
機関士の交代も予定通り?でした。

このスジなんですが、大宮操車場を発車する時間が以前(夏頃)の時間より40分位
遅い気がするのですが、どうなんでしょう?その日によって若干違うのでしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


続113系廃回  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月22日(火)23時21分24秒
大宮でそれを見ました。編成は前からTc1083 MM'1134 T2012 MM'1135 MM'1139 Tc1387
ですので組み替え前の元のK63編成でした。先週話題になりましたがなんのために
組み替えてなぜ元に戻したのか理解に苦しみます。なおいつもの11両の停止位置
ではなく15両の停止位置に停車したため撮影者はもちろん交代の運転士まであわてて
いました。私は夏の明るいうちに撮影していたのでカメラは持っていませんでした。
気になるのは機関車でいつもはE231系を牽引したものが113系を担当するの
ですが昨日はEF64の1031で今日は1030だったことです。

大宮の情報
1480SH様の予想通りK35編成が入場していました。なおすでに編成は2つに
分割されていました。さらに元K41編成のTc2157MM'2086が編成を組んでいました。
ただし反対側のTcは見えませんでした。もう1両Tcが前面のみ見えます。
また1750EはK02でした。


113系廃回  投稿者:へっぽこ 投稿日:11月22日(火)17時02分38秒
先週に引き続き、今日も長野への廃回が行われました。(配9822レを小倉陸橋で確認)
EF64-1030牽引で、二階建てサロ抜きの10連でした。
最後尾が111-1387でしたので、K63編成と思われます。


E231・113  投稿者:1480SH 投稿日:11月22日(火)09時38分0秒
1480SHです。

【1】E231
11/21、K-35編成の配給が行われました。
毎度のこと、T車連結のため入場しなければなりませんが…。
(私の予想では、今回はOMかな…?)
【2】113
☆かりん様・宮ハエ様
国府津→幕張の転籍リストですが、実は私“某サイト”で発見しました。
(ここでは、内容を省略させていただきます。)
11/22現在、転用済みは26両(4両×5編成・6両×1編成)。

★ちなみに大宮運転区留置だったK53編成の生き残り6両は、11/18時点で工場入りしています。
★年末にかけて、廃車のペースが加速しますので、目が離せません!


大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月22日(火)00時01分52秒
配給回送 64−1031+K35 641 U501 657 B1+A12+A34
大宮にT1044(クモハとサハ入り)が入場していました。

かりんさん
その場所は大宮運転区といいます。それでその編成はS65編成ですがこの編成は
リニューアルをされており廃車対象ではないので検査入場です。なぜそこに置かれた
かと言うと最近大宮の構内は編成組み込み待ちのサロやサハが留置されていて
入場車の置き場所が狭いため一時的に大宮運転区に置かれていたと思われます。
編集済


マリ113系廃車?  投稿者:かりん 投稿日:11月21日(月)22時54分45秒
今朝8時頃ですが、先日のマリ244編成と同じ位置に今度はモハ113-1508含む6両(スカ色)がおりました。これも廃車予定なのでしょうか^^;
夜に大宮に戻りますと、すでに同編成はいませんでした。
もし違うようでしたら、すみませんm(_ _)m

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo


(無題)  投稿者:ゆうじろう 投稿日:11月21日(月)22時17分58秒
あと2000番台廃車リストに
M2063、2073


宮ハエさんへ  投稿者:ゆうじろう 投稿日:11月21日(月)22時16分41秒
こんな感じじゃないですかね
4両(72両)
S83〜86、87(組替)、88(組替)、90(組替)、92、101〜104
K41、43、68、69、71
他にS81のTc2156+M2094+Tc2049(K47から)
6両(18両)
K46、53、66

現在転属済み
K68→101 S90→102 S86→103 S83?→104 S85→105
そろそろ転属
K41、S92、84
ついでに廃車2000番台リスト(予定や廃車済み含めて)
M2064、2068、2070、2071、2076〜78、2082、2089、2090、2095、2102、2104、2105、2110
Tc2044、2055、2058、2068、2069、2147、2151
T2001〜2012、2025(当たり前の如く全部解体)


転属  投稿者:宮ハエ 投稿日:11月21日(月)20時05分37秒
国府津から幕張への転属は何編成何両の予定ですか?

今現在で何編成転属済みでしょうか?


クモヤ返却(?)  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:11月21日(月)14時35分5秒
京葉線302編成の廃車回送を撮りに大宮に行ったところ、国府津のクモヤの7と10が南下して行くのを見かけました。14時20分頃でした。


115と231  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月20日(日)23時21分33秒
ホリデー快速鎌倉 M40 639M K02


E231系のG車  投稿者: 高カヤ  投稿日:11月20日(日)21時05分5秒
>>長野 真憲様
G車の回送ですが、11月16日の3組分は回送を確認しました。
次回もおそらく12月1日で間違いないでしょう。


逗子発新津行  投稿者: 長野 真憲  投稿日:11月20日(日)15時46分58秒
話題が遅くなって失礼致します。

掲示板の話題に出ていなかったので。

○E231系2階建てG車甲種回送
逗子の東急車輛から新津への回送ですが、RJ誌11月号によると、次のようになっています。
①11/16施行分が2連3組(既に実施?)
②12/1施行分が2連2組(最終回送)

コツへ投入予定のE231系は付属編成に続き、G車の全てが落成する事になり、いよいよ最終段階を迎える事になります。
編集済


S96改2!  投稿者: とらえもん  投稿日:11月19日(土)21時27分5秒
本日、コツ区に出向いたところS96は確かに下記の編成となっておりました。

※Tc111-1070+M113-2089+M112-2089+Tc111-1433

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


組換え変更確認  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月19日(土)20時39分18秒
国府津区のK47編成の9号車〜11号車のクハ111-1098、モハ112、113−322の組換え変更、本日の842Mで確認いたしました。


宇都宮線E231  投稿者: クハ115−72  投稿日:11月19日(土)17時39分11秒
本日の宇都宮線628MはK−02でした。
ヒガハスにて確認。


国府津にて  投稿者: かがやき223号  投稿日:11月19日(土)16時30分42秒
皆様こんにちは。事情により出先からの書き込みで失礼いたします。

本日昼頃、題名のとおり国府津車両センターの様子を見てきました。個人的には2度目ですが、7月に行ったときにくらべて113系の姿が減り、E231が増えたのを痛感しました。

そんななか、S96編成の組成を確認できましたので、報告させていただきます。編成はすでに書き込みで予想されているとおり、東京寄りから以下の状況でした。

Tc1070-M2089-M'2089-Tc1433

S96の編成札は双方とも確認できたのですが、号車札はTc1433の12号車のみで、その他は取り付けられていませんでした。

写真が出来上がりしだい、アップする予定です。

また、組成変更されたK47編成は783M(A45)に運用されていました。偶然ながら、行きの列車として乗車することができました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm

編集済


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:11月19日(土)15時02分25秒
こんにちわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、昨日(11月18日)の動きですが、幕張車両センターの113系246編成と251編成が長野総合車両センターへ廃車回送されました。この状況から判断すると、11月15日に大宮へ廃車回送された車両は244編成と思われます。
次に、国府津車両センターの113系の運用離脱についてですが、K63編成が運用離脱しました。そして、11月17日にはS101編成が東大宮へ回送された模様です。これにより、国府津車両センターの113系はK編成12本・S編成7本となりました。また、K47編成ですが、K63編成のモハ112・113ー322、クハ111ー1098が組み込まれた模様です。運用離脱したK63編成やS96編成の組成も気になります。
今後の動きについてですが、11月22日・11月30日に国府津車両センターの113系の長野総合車両センターへの廃車回送が計画されています。運用離脱では、K63編成に続き、K71編成・K62編成・K73編成・K49編成が計画されています。K63編成・K47編成・S96編成の動きも気になります。幕張車両センターの113系の動きでは、244編成・246編成・251編成の廃車回送により、R窓車は60両となりました。廃車計画車両は、4両編成の231編成・240編成から243編成・245編成・247編成から249編成・252編成から254編成・266編成・271編成、6両編成の75編成・80編成です。これらの車両と同数の4両編成14本・6両編成2本が転用される計画です。11月21日には東京総合車両センターからS92編成が出場する見込みです。大宮総合車両センターからK41編成のモハ112・113ー2086、クハ111ー2157(スカ色化済み)の他、クハ111ー543が近々に出場する模様です。転用工事のための入場回送ですが、11月下旬にS84編成が、12月上旬にS89編成が東大宮から東京総合車両センターへ回送される模様です。これらの車両が出場すると廃車が発生するものと思われます。今後、どうなっていくのかは判りませんが、動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


Tc415−1901  投稿者:mura 投稿日:11月19日(土)07時05分4秒
一時期、廃回されたと情報が流れそれを書き込んでしまいましたが、まだ勝田に留置されていて郡山には回送されてないようです。


K47とK63、など…  投稿者: 東シワ  投稿日:11月19日(土)03時18分25秒
こんばんは。

>1480SH様
毎度ありがとうございます。
編成表最新号、発売されたのですね。

国府津区113系の動きは複雑さを増してきましたね。
私もK47編成を目撃しました。
Tc1098-MM'322…と続くのを見て最初はK63だと思ったら、あとの8両がK47…
何だこりゃと思いました(^^;)

K63編成が廃車回送されるのはいつの話で自力か牽引かも分かりませんが、そのときの組成状況は要注目ですね。
また、S96編成もどのように出てくるか気になります。


>なと。様、国鉄型好き様
情報ありがとうございます。
S101編成も離脱なのでしょうかね?
おそらく東大宮と思いますが、いよいよS100番台にも及ぶのでしょうか?


>ベジ様
大変御無沙汰しております。
復活できて何よりです。これからもどうぞ引き続きご利用下さい。

さて、コツE231の編成番号ですが、確かにメーカーにより異なりますね。
その中でK,S-01だけ例外で東急製にもかかわらず角ばったフォントではないところがまた奥が深いというか…
気づいてはいましたが、そういえば書いたことはありませんでした(^^;)

>Macky様
突っ込みになってしまい恐縮ですが、K,S-01は東急製で、川重製はK,S-02です。
その川重から送られてきたK,S-02は、13両での回送でしたが、サハ2両が無い状態での回送でした。これは、宇都宮高崎線用のE231系に2両のG車を組み込み、そこから捻出される2両のサハを利用するためです。
ちなみにK,S-01はサハ2両を含む15両で落成しています。


郡山工場見たまま  投稿者:Satokawa 投稿日:11月18日(金)22時11分13秒
本日、出張往路の新幹線から見た郡山工場には大目玉をくりぬかれたTc401-83/84が背中合わせにつながれ、解体を待っていました。復路の新幹線から見たときは、既に84が消え去っていました。合掌


JRR+113+211  投稿者:1480SH 投稿日:11月18日(金)17時54分39秒
1480SHです。 連投ですみません!

【1】『JR電車編成表06冬号』出ました!!!!
※平成17年10月1日現在の資料なので、以降の分については反映されていません。
①東シワ管理人様へ
国府津113系編成表中、9月末まで離脱したK41・K42・K46編成についての廃車日は以下のとおりです。
(K41編成)T111-1510/M112・113-2065・2082/Ts110-1239→2005.8.20
(K42編成)T111-1504/M112・113-2076〜2078/Tc111-1120・2055/Ts110-1232→2005.9.30
(K46編成)M112・113-2110→2005.8.1
②特徴ある車両の廃車日をピックアップ
マリ255編成→2005.9.7
Tc111-808・822・828→2005.4.15

【2】国府津113系の動向
①K63編成が離脱!!!
本日、OMへTsd124-6が回送されています。
②K47編成が組成変更
つい先日までK63編成に連結していた「Tc111-1098+M113-322+M112-322」が、K47編成の⑨〜⑪号車への組込を確認。
もしかすると、S96編成も以下のように組成変更されている可能性があります。
(目撃された方はご一報下さい!)
☆Tc111-1070+M113-2089+M112-2089+Tc111-1433

【3】211系
チタN26編成が知らぬ間、OMへ入場していました。
しかも現在は、検査施工中です。(車内からのみたまま)
☆Tsd213-6・Ts210-6→シマ区転用改造のため抜取り。
★普通車オンリーで出場後、KKにてG車を組み込み。


K-34@TK  投稿者:1480SH 投稿日:11月18日(金)09時04分16秒
1480SHです。

今投稿では簡単に…。
K-34編成についてですが、⑦T1114+⑥T1113の組み込みを確認しました。
(TKにて施工です。)


113系廃車回送  投稿者:はやて1号 投稿日:11月18日(金)07時25分25秒
初めまして、はやて1号と申します
今までは見てるだけでしたが、これからはちょくちょく書き込みもさせていただきますので宜しくお願いします

津田沼駅で撮影された皆さん、今朝は寒い中お疲れ様でした

早朝にも関わらず、津田沼駅には8人ほどの撮影者が集まりました
今回も3番線に入線し、定刻で発車して行きました

幕が抜き取られ紙に書かれた回送の文字はなんだか無残でした

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Ftokkyu183%2F

編集済


マリ113系  投稿者:ぷらっと 投稿日:11月18日(金)07時13分33秒
今朝の246+251編成廃車回送ですが、本日予定通り津田沼駅を定刻発車しました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fhanatetsu2003%2F


Re S101  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月18日(金)01時06分35秒
なと。さん

S101ですが武蔵野線の西浦和で見かけたとの情報があります。ここまで来れば
予想ですが東大宮操へ疎開回送または大宮への入場ではないでしょうか。


S101  投稿者:なと。 投稿日:11月17日(木)22時22分21秒
初めまして、こんばんは。

本日、藤沢駅上り貨物線を10時35分頃クハ111−235他の4連が通過していきました。
車号からするとS101ですが何か動きがあるのでしょうか?


K-01とS-01  投稿者:Macky 投稿日:11月17日(木)22時17分47秒
>ベジ さん
確かK-01とS-01は,04/1に川重から回送されていたと思います.私は静岡県内で目撃し,
EF65牽引で,TsD抜きの13両での回送であったと記憶しています.TsDはのちに,東急から
配給されていたと思います.

ちなみに,第一編成さまの,11/13日の投稿について補足させていただきます.
グリーン車の,「サロ」ですが,通常はTsと略記します.ただ,2階建車はダブルデッカー
の頭文字である”D”から,TsDと略記しているようです.なお,Tsdという表記も同義です.


K−34  投稿者:湘南色 投稿日:11月17日(木)18時00分56秒
16時頃、平塚の貨物線をK−34が下っていきました。


西の113(訂正)  投稿者:1480SH 投稿日:11月17日(木)09時24分23秒
1480SHです。

昨日投稿の「西の113」の件で、訂正させていただきます。

キトL4編成自体、ATS-P未装備&自動解結装置装備のため福知山線運用にはつけませんでしたね。
大変失礼しました。

実際に宮原への貸出が行われたのは、『キトL4編成のM113-5714+M112-5714』で、S32編成に組込まれています。
(S3編成の混色はそのまま!)
引き換えにS3→S32(改)編成の「M113-2056+M112-2056」が、キトL4編成へ組込んだうえ京都へお持ち帰りになったそうです。

※M112-5714→霜取りパンタ装備。
編集済


追記(コツE231)  投稿者: ベジ  投稿日:11月17日(木)00時29分34秒
謝罪の直後大変恐縮ですが、書き込みいたします。
コツの231の編成番号(前面・乗務員扉窓に張ってある表記)ですが、製造所によって文字の書体が異なっています。
東急製は、文字がつぶれた感じ(例:鉄道ファンの表紙の数字と同じ形)の表記で、川重製は、縦長(例:走るんですシリーズの車番と同じ形)の表記になっています。新津製は、川重と同じですが、少し太くなっています。
また東急製のK-01・S-01については例外で、表記が川重タイプになっています(もちろん、K-02以降の6・7号車サハ、及びK-23以降のグリーン車はこの法則に当てはまりません)。
ご存知の方も居られるかも知れませんが、過去ログにも書かれていなかったので、書込みしました。
以上、231の小ネタでした。
編集済


(無題)  投稿者: ベジ  投稿日:11月17日(木)00時01分49秒
大変御無沙汰しております。

>管理人様、他皆様
間がとても空いてしまいましたが、先日は皆様にご心配・ご迷惑をお掛けしました。
普段の生活に戻り、再就職もいたしました。
今後とも、よろしくお願いいたします。(不適切でしたら、削除お願いいたします。)


Tc415−1901  投稿者:mura 投稿日:11月16日(水)22時53分33秒
他の掲示板の情報なのですが、Tc415−1901が郡山まで廃車回送されたそうです。
その他詳細は不明です。(回送日すら不明)
編集済


113系廃回  投稿者:通行人 投稿日:11月16日(水)21時44分33秒
はじめまして。ちょっと気にかかったので書き込みます。
113系廃車回送についてですが、18日に予定されているサロの廃車回送があった同日にK63編成(サロ抜き)が長野へ配給回送されるのではないでしょうか?これは私の憶測ですのでご参考までに・・・。m(_ _)m


E231配給+海+西  投稿者:1480SH 投稿日:11月16日(水)09時24分43秒
1480SHです。

【1】E231系配給
今回から基本編成のみの配給となります。
年内の計画は以下のとおりです。
①11/21→K-35編成
②11/29→K-36編成
③12/6→K-37編成
④12/14→K-38編成

【2】西の113
友人からの情報でキトL4編成が宮原へ貸出されたそうです。
ただ、S3編成・S32編成を絡めた複雑な組成変更が行われている模様です。

【3】静岡
「編成札なし」謎のLL編成はようやく解消となり、L22編成・L24編成へ戻ったそうです。
離脱していたLL5編成は運用復帰となりました。

【4】Others
①マリ244がOM送りされたということは・・・
 従って、11/17or18に予定の幕張車のNN廃回は、マリ246+251で確定のようですね。
②K44・K48編成の離脱はいつ・・・?
当初の離脱計画では、K44編成が今月で、K48編成が来月の予定なのですが、計画変更によって年明け早々まで運用させるのでしょうかね?(不思議だ!)
編集済


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:11月16日(水)00時09分37秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、11月15日の動きですが、国府津車両センターの113系10両が長野総合車両センターへ廃車回送されました。S82編成の4両とK52編成のサハ111ー2010、サロ110ー1265、モハ112・113ー2104・2105の10両です。また、K52編成の残りの4両であるモハ112・113ー2106、クハ111ー2074・2155は新S82編成となりましたが、11月15日に東大宮へ回送された模様です。さらに、K63編成とS96編成の一部車両が組み換えられました。S96編成のクハ111ー1433を除くモハ112・113ー322、クハ111ー1098がK63編成に組み込まれ、K63編成のモハ112・113ー1134、クハ111ー1083がS96編成のクハ111ー1433と組み込まれている模様です。
次に、幕張車両センターの113系の動きですが、244編成が大宮へ廃車回送された模様です。
今後の動きについてですが、国府津車両センターの113系の運用離脱計画に変更があった模様で、K63編成・K71編成・K62編成・K73編成・K49編成が11月から12月にかけて運用離脱する模様です。現時点で、国府津車両センターの113系はK編成13本・S編成8本となっています。幕張車両センターへの転用工事についてですが、11月21日に東京総合車両センターに入場中のS92編成が出場する模様です。11月下旬にS84編成が回送され、12月上旬にS89編成が東大宮から回送される模様です。大宮総合車両センターでスカ色化済みのK41編成のモハ112・113ー2086、クハ111ー2157も近々に出場するものと思われます。現時点での幕張車両センターの113系R窓車は68両で、AU712型冷房改造車は55両となっています。今後の113系の動きが気になります。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。


訂正  投稿者: sige  投稿日:11月15日(火)23時15分24秒
携帯のアドレス間違えたので訂正します。
失礼しました。


廃回  投稿者: sige  投稿日:11月15日(火)23時00分18秒
こんばんはsigeです。
僕は、辻堂で確認をしました。
モハ112.113-2102とサハ111-2010を見ました。東シワ様>
携帯のアドレス変更宜しくお願いします。


Re:国府津区の動きなど  投稿者: 東シワ  投稿日:11月15日(火)22時58分23秒
こんばんは。

>国府津区関連
これまた大幅な動きがあったのですね。
K52のうち4両がマリ転用で、あとの6両と旧S82は長野へ… ということですね。

新しいS82編成は、運用調査班の目撃によると今朝貨物線を上っていったとのことですが、東大宮操に回送されたということでしょうか。
(編成表は東大宮疎開前提で更新します)

K63とS96は一時的な組成変更で終わるでしょうか、それとも、やはり離脱前の動きと見るべきなのでしょうか、目が離せませんね。
ちなみにS96編成は現在、車両更新車のみの組成となったことになります。

情報ありがとうございました。


>E231系
K-34編成が、先日のK-33編成と同じ時間に新川崎駅を通過するところを目撃しました。TK入場でしょうか?
K-34を見て新車の配給を思い出したので、そのまま横浜で時間を潰してからS-34も見送りました(笑)
付属編成単独の回送は、今後は検査入出場ぐらいと思われます。


>大宮周辺の113系
かりん様の目撃情報と合わせますと、廃車回送されたのはマリ244編成のようですね。
また、元・総武快速ユーザー様目撃の湘南色は何だったのか、気になります。
上で書いたS82の回送は午前中のようで、大宮操車場で14時前まで停車するのも考えにくいですし…


>山口県内(・・・様)
113系のF20編成は、現在固定運用で使用されているような状況ですか…
撮りやすいといえば撮りやすいかもしれませんね。


マリ113系廃回  投稿者:かりん 投稿日:11月15日(火)22時45分19秒
今朝8時頃ですが、幕張から廃車回送されたと思われる編成(モハ113-1037含む4連)が11番線西側にとまってました。
サボに"回送"という張り紙がありましたので、とらえもんさんのページに載っている編成かとは思います。
編成番号までは時間上確認できませんでした・・・^^;

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo


廃回コツ車  投稿者: 投稿日:11月15日(火)21時42分47秒
さいたま新都心の駅から見たところ、大宮寄り先頭車はクハ111−1076
でした。
組み替えしてるんでしょうか??


廃回&コツ区  投稿者:湘南色 投稿日:11月15日(火)17時51分27秒
今日は廃回を撮りに国府津へ行ってきました。
長野への廃回は両端クハが1000番台でそれ以外は2000番台の編成でした。
なぜかモハの2105以外は窓のシールが外されていました。また側面の方向幕と前面の種別幕が全車、外されていました。

コツ区にはS96らしき編成が南寄りに止まっていました。
下曽我よりからクハ111−1433、モハ112、113−1134、クハ111−
1083でした。クハの1433以外は編成札がありませんでした。オール1000番台でしかも面白い編成でした。


本日の廃回  投稿者:へっぽこ 投稿日:11月15日(火)17時17分39秒
はじめまして。へっぽこと申します。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

今日の長野への廃回見たままですが、
EF64−1031+コツ113系10両
の編成で16時35分頃大船を通過しました。
113系のほうは編成札も無く、湘南特快様のレスの通り組み換えがされてたようです。
残念ながら車番までは確認できませんでした。


S−34  投稿者: こだま473号  投稿日:11月15日(火)17時10分35秒
15時35分ごろに横浜を単独で通過していくのを目撃しました。
付属編成はもう増備ないんですか?


大宮  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:11月15日(火)14時09分36秒
断片的な情報で申し訳ありません。
大宮運転区に幕張のAU712車4輌が来ています。今朝、回送されて来たのでしょうか。
13時40分頃、湘南色車が大宮操の真ん中あたりの線に停車していました。輌数や車番は確認できませんでした。14時頃に改めて大宮駅と大宮操を見ましたが姿がありませんでしたので、南の方へ行ったのではないかと思います。


本日のK63!  投稿者: とらえもん  投稿日:11月15日(火)09時53分26秒
743Mに入っていました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


新山口-下関 交直流置換え状況  投稿者:・・・ 投稿日:11月15日(火)01時15分55秒
11月14日新山口駅にて9時30分〜14時頃
3534M/3555M:117系4連オリジナル色[セキC103](クハ117-103…大ミハ)方向幕使用(下関/小月/厚狭/新山口)・種別表示不使用
3540M/(推定3559M):117系4連オリジナル色[セキC101](クハ117-101…大ミハ)方向幕等同上
3538M/3551M/3544M/(推定3561M):113系4連湘南色[F20](クハ111-5138…神ホシ)サボ[下関←→新山口]差替え出来ないように紐で固定
以上3編成のみ目撃、もう1〜2編成ありえる(113系瀬戸内色旧岡オカ[B03]・大ミハ[S37]→[F404]?/113系湘南色旧神ホシ[F15]岡オカ貸出→[]?)、今回未確認


E231系  投稿者: クハ115−72  投稿日:11月14日(月)23時51分52秒
>湘南特快 様

今後の配給はついに基本編成のみですね。
付属編成製造終了ということでもう先が見えてしまったような気がします。

問題は配給で品川までやってきたEF64の返しですが当然アレですよね(謎)

また、14日に大宮運転区の状況を確認しましたが113系はTcMM’Tc’湘南色の4連だけでした。
余談ですが、大宮運転区に留置されていた最後のウグイス色103系にDE10が連結され解体線に移動?していました。
編集済


K63!  投稿者: とらえもん  投稿日:11月14日(月)23時45分16秒
となると、今月初旬にK63が位置時期運用に就いていなかったのは
なんらかの不具合があった為でしょうかね?

それにしてもS82とK52の2000番代とS82の2000番代のユニットを廃車回送して
1000番代の組替えは??ですね。

新S96に付いては出てくるのでしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


K52の今後&組み替え  投稿者:湘南特快 投稿日:11月14日(月)22時16分21秒
113系運用調査班によると、S82が運用離脱、K52のMM'2106と両端クハ以外と連結し、15日に長野へ逝く模様です。K52の残り4両は転属の可能性大です。
また、K63とS96との間で大規模な意味不明な組み替えが行われたようです(詳しくは東京口113系運用調査班をご参考に)。この組み替え、どうも私は理解できないのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいますか?

>クハ115-72さん
ついに付属編成の製造が終了しましたね。付属に関してはあとはE217転属編成だけですね。
編集済


コツE231配給  投稿者: クハ115−72  投稿日:11月14日(月)16時17分7秒
EF64 1031+S34+K34(8B)

大宮定時でした。
今月の配給はあと2回あるようです。
編集済


Re:国府津車回送補足  投稿者: 東シワ  投稿日:11月14日(月)11時05分4秒
おはようございます。

>トウカ様
サロはすべてクモヤ挟みで、引き続き鎌総入場と同じ形態で回送されるのですね。
また、10日はやはりサロ124-3だったのですね。

フォローありがとうございます。


国府津車回送計画(補足)  投稿者:トウカ 投稿日:11月13日(日)23時53分34秒
再びトウカです。
東シワ様、12月12日のTc’はおっしゃるとおり515でした。
翌日の205系(相模線)の回送がTc’502のようで間違えました。
サロ124に関しては全てMzc143−7とMzc143−10との
サンドイッチ回送だそうです。(※で記載した編成は4両で回送です)

ちなみに10日にTsd3がクモヤに挟まれて回9856Mで大宮に回送されてますよ。


Re:国府津車回送計画など  投稿者: 東シワ  投稿日:11月13日(日)22時17分34秒
こんばんは。

・国府津113系関連
まずは、ようやくS85編成が出場したのですね。その一方でMM'2068は転用されず廃車ですか…
国鉄型好き様、元・総武快速ユーザー様、ありがとうございました。

また、K52編成の今後について。
シリウス様が目撃されたのはK52編成のサロ124-3なのでしょうか…?
ちなみに知人からもこの回送を目撃したと聞きましたが、10日に回送されたようです。
残る10両はどのようになるのでしょう?
長野一郎様のおっしゃる15日に行われるならば、K52の可能性が高いですね。2000代で構成されてるのにこのまま廃車だともったいないような気はしますが…

そして、国府津車回送計画について、トウカ様興味深い情報をありがとうございます。
K43編成はすでに大宮にいるものと思われますので、12月12日のものは少し気になります。(T'cは502ではなく515と思われます)
また、これらはサロ単独で回送されるのか、それとも他の廃車される10両と一緒に回送されるのかも気になります。

>第一編成様
トウカ様の文面からは、サロ単独か編成単位か、ちょっと判断しかねます。
今まではサロの改造のみ鎌倉担当で、転用・廃車は東京、大宮、長野担当なので別々に回送されましたが、今後は鎌総の工場閉鎖に伴いサロの改造も大宮でするようになるため、大宮で廃車したりする編成については別々に回送する必要がないと思うのです。


・コツ撮影会
私は仕事など都合がつかず申し込んでいません。
当たった方、どうぞ楽しんできて下さい。そして、報告よろしくお願いいたします(^^;)

・N24編成
今回、初めてサロ125→サロ213化された車両が出たようですね。
帯のパターンは2両とも通常の湘南色なので、N31,32と比べて、外観的な変化はグリーン車のサボしかないですね。

・静岡関連
L22+24の6連は気になりますね…
LL1編成もT編成の車両から構成されてるので、これを置き換えることも考えられますね。
今回余剰となったクハのうち225は白壁車だと思うのですが、この車両の処遇も気になります。

・幕張関連
244,246,251の3編成が離脱ですか。廃車回送が12両で行われたらオドロキですが…(^^;)
いよいよトップナンバーのクハ111-1001も消滅しちゃうのですね。

・新系列関連
>国鉄型好き様
U12も確認済みでしたか!ようやく小山の全編成が確認出来ましたね(^^;)

また、運用情報掲示板によると、今日E217系が伊東へと回送されたそうです…
E231系も、東海道用が登場したときに機器取り扱いの講習用で伊東の電留線にしばらく置かれたので、同じ理由で回送されたものと思われます。
まだ改造は始まってないと思われますが、少しずつ東海道への転属が見えてきていますね。


国府津車回送計画  投稿者:第一編成 投稿日:11月13日(日)21時53分35秒
→列車男様
第一編成と申します。よろしくお願いします。

過去ログとトウカ様の投稿文をよくお読みになれば、すぐにご理解いただけることと思います。
113系に組み込まれていたサロ124、125は211系化改造後、211系N編成に組み込まれているのはご存じかと思います。
トウカ様の文章には「サロ124の回送予定日」とありますから、「Tsd−6」とはK63の4号車である「サロ124−6」、同様に「Tsd−28」は「サロ124−28」のことです。また、「サロが離脱という事は同日又は翌日あたりにサロ以外の回送がありそうですね。」という文章からはトウカ様が入手された情報は「サロのみの回送」であるということがわかると思います。
また、過去ログにはこれまで回送された編成のことが報告されていますが、それらを読めばいずれもサロとサロ以外に分けて回送されたことがわかるはずです。

「どうもご無沙汰しておりました。」とお書きになっていますので、ここしばらくこの掲示板にいらっしゃっていなかったのかもしれませんが、管理人の東シワ様も安易に質問せず、過去ログを読んだり、サイト検索をしてある程度努力してもわからない場合に質問するようにおっしゃっていますので、まずはそのような努力をおすすめします。


大宮総合車セ  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日:11月13日(日)21時12分47秒
115系の事故車(McM')の姿は見えませんので、修繕に着手したものと思われます。
モハ113-2068が解体場に入っていました。
鎌総(工場)廃止に向けてでしょうか、185系や253系も入場しています。


Re:国府津車回送計画  投稿者:列車男 投稿日:11月13日(日)20時57分49秒
どうもご無沙汰しておりました。m(_ _)m
仕事の関係であまり羽を伸ばすことができずにいます。(orz
知らぬ間に113系は激減して今すし・・・。ちゃんとした記録が残せるか・・・。

>トウカさん
面白い情報ありがとうございました。
ところでいくつか分からないのですが、(Tsd−6)(Tsd−28)などはどういう意味なのでしょうか?また、K63編成、K71編成、K62編成などの廃車回送は編成中に連結されているサロのみの回送なのでしょうか?
クレクレな質問で失礼しました。m(_ _)m


国府津車回送計画  投稿者:トウカ 投稿日:11月13日(日)18時53分20秒
お久しぶりです。

12月までのサロ124の回送予定日情報を入手しました。
K63(Tsd−6)・・・11月18日 回9856M 大宮へ
K71(Tsd−28)・・・12月1日  K63と同時刻  大宮へ
K62(Tsd−8)・・・12月5日  K63と同時刻  大宮へ
S86&96(組替)・・・12月8日  回9898M(新宿経由)  東京総車セ
(※Tc2160−M2113−M'2113−Tc'558)
K43の一部・・・12月12日  K63と同時刻  大宮へ
(※Tc217−M2093−M'2093−Tc'502)
K73(Tsd−13)・・・12月13日  K63と同時刻  大宮へ
K49(Tsd−20)・・・12月21日  K63と同時刻  大宮へ

上記のように回送計画があるそうです。
サロは鎌総車セではなく大宮総車セに送られるようですね。
サロが離脱という事は同日又は翌日あたりにサロ以外の回送がありそうですね。


マリ246!  投稿者: とらえもん  投稿日:11月12日(土)23時54分7秒
ショックと言うか、あぁ、やっぱりかぁ〜なのか・・・。
ここのところ多忙で幕張方面には出掛けられませんでした。
マリ251にしても組替え後の補完もできてませんし、残念無念です。

残るチャンスは長野一郎さんの言われる廃車回送となりますか・・。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F


マリ113系見たまま  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月12日(土)23時51分28秒
1269M S64 359M 252 360M 52 1453M S69
452M 72 451M S62 1369M 253+S222
1458M 265 371M 304 2127M S225+266
289M 249+S223 2124M S65+248 665M 271
662M 301 1375M 80 1379M S61
1385M 254+262

このうち乗車したのは359M,1458M,289M,665Mでした。これにより
AU712クーラ車と271編成に乗れました。271はすでに3年前形式写真を撮り
乗るだけだったのでこれで思い残す事はないです。また元コツの52編成も見ました。
千葉駅でしばらく眺めましたがひっきりなしに113系が行き来していました。


113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日:11月12日(土)23時37分57秒
こんばんわ。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。
まず、10月中に運用離脱の計画があった国府津車両センターの113系K52編成が運用離脱しました。これにより、国府津車両センターの113系はK編成13本・S編成9本となりました。
次に、幕張車両センターの113系についてですが、11月10日にS85編成が転用工事を終え、大宮総合車両センターを出場し、幕張車両センターの105編成となりました。また、244編成に続き、246編成と251編成が行先表示器の方向幕が撤去され、回送と書かれた紙が貼られている模様です。かがやき221号様、情報ありがとうございました。
今後の動きについてですが、国府津車両センターの113系で11月中に運用離脱が計画されている車両がK44編成・K73編成・K62編成・K71編成です。S編成の動きも気になります。幕張車両センターの113系の動きでは、行先表示器の方向幕を撤去された244編成・246編成・251編成の動きが気になります。転用工事では、東京総合車両センターに入場中のS92編成が11月21日に出場する模様です。続いて、S84編成が11月下旬に入場し、12月15日に出場する模様です。大宮総合車両センターでは、スカ色化済みのK41編成のモハ112・113ー2086、クハ111ー2157の動きが気になります。また、運用離脱した国府津車両センターのK52編成の今後も気になるところです。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。
編集済


新前橋区211系  投稿者:mura 投稿日:11月12日(土)19時23分52秒
以前元・総武快速ユーザー様が尾久の留置線にグリーン車組み込み済みの211系が留置されていると書き込まれていましたが、本日12日の時点ではその留置線にサロ212−1003+サロ211−1003を組み込んだA2+A3編成が留置されていました。


本日の幕張  投稿者: かがやき221号  投稿日:11月12日(土)16時48分20秒
皆様こんばんは。
今日は以前書き込みをしたマリ246の動向などが気にかかり、幕張の様子を・・と思ったら、動きがありました。

マリ244編成以外で以下の2編成(4両2編成)の側面幕が抜かれ、紙で「回送」と貼られているのを確認しました。

*マリ246編成
Tc1001-MM'1013-Tc1335

*マリ251編成
Tc191-MM'1038-Tc1322

マリ251は正直驚きました。この間、旧マリ250編成とクハの組み換えが行われたばかりで・・と思ったらということで。251の編成札は付けられたままでした。

なお、マリ105編成はまだある場所に留置中でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm


113+211+海  投稿者:1480SH 投稿日:11月12日(土)10時04分20秒
1480SH

【1】チタ211
N24編成が、11/11にKK出場しました。
G車は「Tsd213-101+Tsd212-123」を組み込み。
(鎌倉の鉄道HPに速報あり!!)

【2】113の動向
①幕張
元コツS85編成は、「マリ105編成」となったそうです。
②NN廃回関連(長野一郎さま。)
<国府津>
E231系の配給進捗にも関わってきますが、今月で週1ペース・3編成というのは・・・?
しかも、K52編成の離脱も今月へずれ込みましたから。
<幕張>
マリ244編成は10月に離脱済みですので、ほぼ間違えないですね。
もう1本は、マリ246編成??
ちなみに前述のマリ105編成の転入による動向は不明です。

【3】静岡
①11/11現在、下記編成+車両が離脱中
富士疎開→L27編成
沼津疎開→T5編成・L29編成
シス区→LL5編成/Tc111-225・545・709・624
消息不明→LL3編成(一体、どこへ・・・?)
②L22+L24→謎のLL?編成
上記のようにLL編成が2編成離脱している状態ですので、下記のように組成されましたが
いまだに「編成札」がなく、異彩を放っています。
 ☆(←熱海)Tc111-216+M113-297+M112-297+M113-2099+M112-2099+Tc111-2063
③今後は・・・?
来年は313系追加投入が控えていますね。
状態の悪いT編成が数本います。
その編成の離脱の進捗によって、各地に疎開されている編成+車両が復帰するものと思われます。
編集済


113系廃回  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日:11月12日(土)00時57分27秒
幕張の113系のこの前の廃回は高崎は中線入線でした。コツの113系廃回の高崎入線
と幕張の113系の入線スジが違うはずです。だけど、発車時間一緒のはずです。


廃車回送予定  投稿者:長野一郎 投稿日:11月11日(金)20時22分34秒
お久しぶりです。
長野へまいります国府津車10両の廃車回送が11/15,22,30に
        高崎まで自走の幕張車8両の廃車回送が11・/18(17かも)に
それぞれ計画されています。でも変更の場合もありますからご承知おきください。。。


K52   投稿者:湘南特快 投稿日:11月11日(金)15時48分38秒
こんにちは、湘南特快です。

>湘南色さん
実は私も湘南色さんと全く同じことを考えておりました。残念です。

>MONOさん、
コツ区撮影会当選おめでとうございます。
私は、本日落選のはがきが届きました・・・OTL


K52離脱  投稿者:湘南色 投稿日:11月11日(金)15時40分18秒
K52が離脱したようです。オール2000番台の編成で好きな車両でした。マリ転用でしょう。このまま生き残ってさよなら運転に使用されると少し考えてましたが・・・。

次の離脱編成はK44です。全車廃車になると思います。廃車されるのは何処なんでしょうか?長野に廃車となるとすると久々にEF64牽引の姿が見れます。


コツ撮影会。  投稿者:MONO 投稿日:11月11日(金)01時14分17秒
本日、11/23日のコツ車両センター撮影会当選ハガキが、わが家に届きました!
10枚出して何とか1枚当選しました。当日はコツ駅に集合との事です。
センターまでは回送の列車に乗って移動なのでしょうか?ワクワクします!!

こちらの掲示板で当選された方居ますか?


マリ転用車  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月10日(木)23時11分2秒
複数の掲示板の情報によりますと元S85編成が出場したようです。
帰りに大宮を見たら前日まであった位置の車両がいなくなっていました。


今朝の国府津車両センター  投稿者:シリウス 投稿日:11月10日(木)21時45分39秒
お久しぶりです。楽しくこのページを拝見させていただいている1人ですが素人情報な為
皆様の詳しい内容の報告に躊躇し最近はもっぱら見学に徹していました。
さてお題の件ですがどなたも投稿していないので久々投稿します。
今朝御殿場線よりの線路にクモヤサンドサロが止っていました。
今頃はすでに回送ずみだと思いますが・・報告まで


415関連  投稿者:ゆうじろう 投稿日:11月10日(木)21時17分44秒
最近は113より編成組替が激しい415にはまっているゆうじろうです。
確かに郡山行きの415は状態の悪いのをとりあえず組み込んでいるのだと感じます。
もう間もなくで1901も郡山行きになってしまいそうな気配が感じます。


K623関連  投稿者:かりん 投稿日:11月 9日(水)22時52分47秒
403系デカ目編成の件、各種コメント&フォロー、さんきゅーでした。

すでに一部で廃車になった415系も直前に編成組換えをして郡山へ回送されているようです。今回の403系も直前に行われたみたいですね。

なおK623編成ですが、今年は8月末頃まで以下の編成で見ております。
←上野・小山 Tc411-623+M'M414・415-717+Tc411-523 →水戸

すでに編成は解除されており、今は7連のK818編成に組み込まれています。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo


E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 9日(水)22時15分49秒
645M K02 951M K19(付属はなし)2290Y K23+S33

列番は忘れましたがU12の広告枠増設を確認していました。これでヤマは終了です。
ただしK02のサハ2両は今日現在もまだです。

951Mは駅の放送によると人身事故の影響だそうです。付属編成が損傷したので
しょうが普段15両なのに今日は10両なので大混雑でした。


回送情報  投稿者:戸塚ーー戸塚ーー 投稿日:11月 9日(水)20時11分28秒
 東シワ様が書いていらしゃるように、本日、9745Mで千マリR−12編成が、8085MでF−80編成が回送で通過していくのを見ました。


403系など  投稿者: 東シワ  投稿日:11月 9日(水)19時53分6秒
こんばんは。

>403系
クハ401-83、84、いつの間にやら離脱してしまったんですね。
何度となく撮ったことはありましたが、全部たまたまで狙ったものはありませんでした。
中にはホリデー快速ときわ鎌倉号でこちらまで足を延ばした際の写真もあったりします(撮影地ガイド横須賀線参照)
これも偶然でした。
しかし形式写真はついに撮ることなく終わってしまったのが今となっては悔やまれます。
また、九州の赤電は撮ったことがありますが、勝田の赤電は撮らないまま終わってしまいました(^^;)


>E217系
今日は、津田沼?〜東京〜保土ヶ谷〜大崎をR-12編成が、大崎〜大船をF-80編成が回送された模様です。
カメラは持ち合わせてなかったので目撃のみです。
先日ハリネズミ様のページにF-80入場という記事があったので、ついに湘南色化?と思いましたが、スカ色のまま出場しました。
(多分横クラのラスト3編成が転出するんじゃないかなと思ってるので^^;)

tada様
付属はほとんど未確認ですが、F-77もまだ改造されてないのですね。
F-25とF-77じゃ、ちょうどKATOからモデル化された編成ですね。
ちなみに今日F-74編成の改造済みを確認しました。


>E231系
国鉄型好き様が昨日見かけたU501+U58は、1700Eでも見かけました。
そしてU58編成の広告枠取付を確認できました。
これで未確認はやっとラスト1編成(U12)です。


>西の113系(1480SH様)
ついに小浜色と、そしてキトL12は帰ってしまったのですね。
S3編成とS32編成は一時的な組成変更なのでしょうか。
そういえば高速解除車はあれ以来全然増えませんね。


>K63編成
今日の3757Mでも確認しました(A32+A132)。ちなみに付属はS102でした。


大貴さんへ  投稿者:津田沼住民 投稿日:11月 9日(水)19時34分43秒
はじめまして、津田沼住民と申します今後宜しくお願いします。
大貴さんその113の回送を私も見ましたが先頭が1000番台だったので転属ではなく
大宮の出場回送だと思いますが。


K−06  投稿者:湘南色 投稿日:11月 9日(水)18時19分17秒
平塚〜茅ヶ崎間を14時過ぎ頃、K−06が貨物線を回送表示で上っていきました。


113系 転属回送  投稿者:大貴 投稿日:11月 9日(水)17時17分15秒
15:20分頃新小岩を113系4両が幕張車両センター方向に通過していきました。編成番号は外されていたのでわかりませんが、大宮に居た元コツ車4両だと思います。幕は安房鴨川よりが試運転で後は回送でした。たしか9546Mだったと思います。


K63について。  投稿者: とらえもん  投稿日:11月 9日(水)09時45分37秒
昨日、A32A31 739Mで確認。
本日、3751M・A32運用に就いてました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


西の113系  投稿者:1480SH 投稿日:11月 9日(水)09時29分6秒
1480SHです。

友人から福知山線113系について、新たな動向があったのでお伝えします。

【1】11/8付で所属区へ返却
①小浜色のミハS35編成→福知山へ
②フチW41編成→京都総合へ(キトL12編成)
【2】組成変更
混色編成の新パターン誕生!
でも、110km/hの対応車と解除車との組み合わせは、どうしても疑問が・・・・?
①S3編成
Tc111-2141+M113-5333(瀬戸内)+M112-5333(瀬戸内)+M113-2052+M112-2052+Tc111-2038
②S32編成
Tc111-5254(瀬戸内)+M113-2056+M112-2056+Tc111-5568(瀬戸内)


K63  投稿者:てつ 投稿日:11月 9日(水)01時17分2秒
K52の動向の影に隠れて、K63が11/3から運用離脱してますが、ひょっとして変更があったのかもとか勘ぐってます。あるいは検査か不具合があって、復帰できるまでK52が代走しているのか。。。


赤電について  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 9日(水)00時36分28秒
とらえもんさん

私は常磐線と同じ上野を発着している宇都宮線の沿線なのでよくこの編成は見かけ
ました。常磐線でも撮りましたが偶然来たので慌てているので満足のいく写真では
ありませんでした。そして02年12月に尾久のイベントで初めて間近で眺めました。
そして03年のGWに水戸線から宇都宮線へ直通の臨時が設定されヘッドマークが
付くのではないかと小山に行ったら来たのは赤電でした。マークはないのですが
嬉しくて形式写真を撮りました。15番線なのでとらえもんさんと同じ構図です。
この駅は中線があるので形式写真派には注目の駅です。なぜか115系は撮りません
でしたが403・415系はいつもここで撮っています。K821もここです。
また九州の赤電も暗かったですがきちんと遭遇しています。
編集済


大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日:11月 8日(火)23時12分51秒
今日19時20分頃マリ301編成がモハの1110を抜いた4連で試運転を行って
いました。なお全検でしたがなぜ4連なのかわかりません。コツから転入の6連を
増やすためでしょうか?またこんなに遅い時間の試運転はあまり見かけません。

653M U58+U501 951M S32+K01 3547M K02

元・総武快速ユーザー様
他の掲示板の情報によると上野よりから
A2(サハ抜き3両)+サロ212+サロ211(共に1003)+A3です。


消えた、赤電・・・。  投稿者: とらえもん  投稿日:11月 8日(火)23時09分32秒
※かりんさん、国鉄型好きさん、こんばんは。

「ひたち」の牛久さん、フォローどうもです。

一昨年は常磐線に結構出掛けていました。デカ目の4連、そして赤電の入場で
ローズピンクが消えてしまう等で必死でした。が、当時は東急8000系が
国府津の113系並に離脱してた時代でしたのでデカ目や赤電のコンテンツを
作る暇もありませんでした。また、東武方面からも試運転乗入れもあった頃です。
あ、十和田にも結構行ってましたね!?

今回、デカ目が離脱する前にもう1度撮影したかったのですが敢え無く終わって
しまいました。(国府津と幕張だけで手一杯?)しかしながら403系については
あのJR九州でも423系がとうの昔に消えたのに対して、東日本では唯一の
ノスタルジーを感じさせてくれる電車でもありました。(西日本の419はまだ
大丈夫!?(笑))デカ目に対して赤電は何時の間にか消えてしまったので、
いったいどうしたの?なんて思われた方も多い事かと思いますが、2003年の
全般検査の時に塗りかえられてしまいました。できれば403系のデカ目を
ローズピンクに塗って欲しかったと当時は妄想してました。(汗

と言う訳で宣伝で申し訳ないですが、赤電のページを作りましたのでご覧下さい。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

編集済


水カツK921編成  投稿者:mura 投稿日:11月 8日(火)23時07分42秒
編成組み換えでK921編成に連結されたクハ415-1901にK921と編成番号が入っているそうです。


高シマ211系サロ  投稿者:クロスシート 投稿日:11月 8日(火)21時28分38秒
湘南新宿ラインの車内から見ましたが、シートにビニールがかぶせられていました。もしかしたら内装の変更もあるかもしれません


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください