このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

6101〜6200



昨日のTKなど…  投稿者: 東シワ  投稿日: 1月26日(木)13時30分23秒
 こんにちは。

昨日は、私も久々に新宿ラインに乗ってTKの様子を見てみました。
いつの間にかS87編成が東大宮から入場していたのですね。
何日ごろだったのかご存知の方いらっしゃいましたらご教示くださいますと助かりますm(_ _)m

そして遅れているK-42はTK入りしたのでしょうか…?
これまでのパターンから推測すると、昨日入場、明日出場となると思いますが、1日遅れているとズレる可能性もありますね。


>MONO様、SBB様、国鉄型好き様
K66の残り6両も大宮の方へ向かったのですね。聞くところによると東大宮だそうですが…
目撃情報ありがとうございます。

運用調査班情報では、今朝S105がまた東大宮?に向かったそうです。
交番検査か何かで一時的に帰ったのでしょうか?なぜコツに戻ったのかが気になりますね…
結局運用入りは夢で終わってしまいました…


>はいんりひ様
ラストランセレモニーですか。
全然そういった情報は入ってきていませんね… ちょっと分かりません。


>モノローグ様
ダイ改2ヶ月前にして、早くも東海管内から撤退ですか…
寂しくなりますね。


>1369F様
外房の架線切断はE217系運用にも影響を及ぼしているでしょうね…

昨日の見たままを追加します。
1427S=F-58+R-04 1550S=F-11+F-70


>E257系様
E217系は現在の計画では東海道線東京〜熱海での限定運用で湘南新宿ラインには入らないとのことです。
あと、ATC装置は2004年2月29日の東京地下トンネルATS-P化に伴って順次撤去されていますよ(^^;)

新宿ラインには入らないとは言われているものの、耐寒耐雪改造を施すかどうかは気になるところです。
また、電連移設関係で改番が発生するのかどうかも気になるところです。
 

半ドア開閉装置の方が  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月26日(木)10時06分38秒
 こんにちは。
先日書き込みした僕の内容について通りすがりさまの云われるとおり、E231の半ドア開閉装置があれば冬季間113系に比べて車内が寒いのが防げるかもしれませんね。
たまたまこの間横浜駅は乗降客が多いせいか後続車スーパー踊り子の停車待ちでドアが開いたままでしたが東海道全線特に乗降客の少なくなる平塚以降では半ドア開閉装置のほうがいいかもしれません。ありがとうございました。
 

はじめまして・E217系について!!  投稿者:E257系 投稿日: 1月26日(木)01時24分2秒    編集済
 はじめまして!
・E217系について調べましたら転属するE217系は、幕張車両センターのE217系ではなく
  鎌倉総合車両センター所属のE217系らしいです。(11連×3本・4連×3本)
・E217系が転属するため横須賀線系統の運用は、3運用減少するらしいです。
・調べた結果は、以下こうなりました↓↓

☆初めに
・2004年10月16日のダイヤ改正で湘南新宿ラインが大増発されました。
・従来、総武快速・横須賀線のE217系は一部が新宿まで直通していましたが、ダイヤ改正で湘南新宿ラインがE231系に統一され、
・横須賀線東京口の運用の一部が湘南新宿ラインに立て代わっていたため、横須賀線系統は3運用減少となりました。
・逆に湘南新宿ライン系統は編成数が不足しているため、横須賀線系統で余剰になった鎌倉総合車両センター所属の
 E217系11連3本と4連3本が、5連3本と10連3本に組み換えられて国府津車両センターに転属する予定です。

◆旧編成
☆鎌倉総合車両センター所属
 E217系0番台基本編成
←君津、成田空港                                                            逗子、久里浜→
  11号車     10号車      9号車     8号車     7号車     6号車     5号車     4号車     3号車     2号車     1号車
---------------------------------------------------------------------------------------------------- -----------------------
     WC                      ◇                                      2階建て     2階階て     ◇             電連・WC
クハE217    サハE217    モハE217    モハE216   サハE217   サハE217   サロE217   サロE216   モハE217   モハE216   クハE216
---------------------------------------------------------------------------------------------------- -----------------------
新10号車    新9号車   新8号車    新7号車   新14号車   新6号車   新5号車   新4号車   新3号車   新2号車   新1号車

☆鎌倉総合車両センター所属
 E217系0番台付属編成
←君津、成田空港     逗子、久里浜→
増4号車  増3号車  増2号車  増1号車
--------------------------------------
 電連      ◇          WC
クハE217  モハE217  モハE216  クハE216
--------------------------------------
新15号車  新13号車  新12号車  新11号車

◆新編成
☆国府津車両センター所属
 E217系XXXX番台基本編成
※基本編成7号車のサハE217形を付属編成に挿入予定。
←東京、黒磯                                           平塚、国府津→
10号車   9号車   8号車   7号車   6号車   5号車   4号車   3号車   2号車  1号車
----------------------------------------------------------------------------------------------------
電連・WC             ◇                     2階建て  2階建て     ◇         WC
クハE217 サハE217 モハE217 モハE216 サハE217 サロE217 サロE216 モハE217 モハE216 クハE216
----------------------------------------------------------------------------------------------------
旧11号車旧 10号車 旧9号車 旧8号車 旧6号車 旧5号車 旧4号車 旧3号車 旧2号車 旧1号車

☆国府津車両センター所属
 E217系XXXX番台付属編成
←東京、黒磯         平塚、国府津→
15号車   14号車   13号車   12号車   11号車
----------------------------------------------
電連                  ◇            電連・WC
クハE217 サハE217 モハE217 モハE216 クハE216
----------------------------------------------
増4号車  旧7号車 増3号車 増2号車 増1号車

☆改造
・内容は帯替・既存電連移設/三相電連増設・ATC及び田浦対策機器撤去 等々が行われます。
・今回東海道線・湘南新宿ラインに投入されるE217系は異常時以外は15両固定のままで運用され、
 E231系との連結は無い予定ですが、湘南新宿ラインの関係で耐寒耐雪改造が必要です。
・また、総武快速・横須賀線独自の設備であるATC(東京地下トンネル対策)とADL(田浦対策)の撤去なども行われます。
・これらの改造により、国府津車両センターに転属するE217系は、既存のE217系との連結が出来なくなります。

◆改造内容のまとめ
・電気連結器の移設(基本編成の熱海側を東京側に)
・電気連結器の新設(付属編成の東京側に)
・半自動ドア化
・ATC、ADL(オートドアロック)撤去
・引き通しの変更(編成替えに関連)
・E231系と同じ路線カラーに(スカ色から湘南色へ変更)

・聞いた話によるとJRは、黒字ではなく赤字だそうです。
 新型車両を新造するお金などは、税金を使って新造いてるそうです。「旧国鉄・・・」

 初めてなのですが、長文ですみません。
 

房総地区みたまま  投稿者: 1369F  投稿日: 1月26日(木)01時10分57秒
 本日は外房線で架線切断事故があった関係で外房線の絡む運用に大きな乱れが見られました。
3666F〜667Sが約3時間遅れで蘇我駅を発車したのを初め、千葉駅では一部発着線の変更もありました。(なので本来の67F〜67Sの運用に代走が出ている可能性もあります)

というわけで房総地区の見たままです。
1/25
総武本,成田,外房,内房
148M⇒302編成
232M⇒S225+108編成<157分延>
154M⇒306編成
1441M⇒232編成
1343M⇒203+202編成
245M⇒304編成
165M⇒73編成

横須賀〜総武快速
(3666F)666F〜667S⇒R-38+F-33<185分延>
(4018F)1018F〜1019S⇒F-24+F-54
(4434F)1434F〜1435S⇒F-28+F-57

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

沼津から 見たまま  投稿者: モノローグ  投稿日: 1月26日(木)00時21分12秒    編集済
 沼津疎開中の静岡所のT5・L29編成が留置場所からいなくなりました。
何処に行ったのか(居るのか)不明です。

尚、他の掲示板等の情報を総合すると、113系横コツ車の沼津入線(熱海以西)は今週(金)でどうやら幕となりそうです。フィナーレを飾るのは果たして・・・・。
 

25日の大宮など  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月26日(木)00時12分45秒    編集済
 653M U31+K02
なお本日は高崎線の人身事故によりダイヤが乱れたため211系の確認は出来ません。

他の掲示板の情報(なぜか103系の掲示板です)

K66編成のうち2000番台を中心とした6両が大宮へ回送されました。
マリS221編成が大宮を出場しました。
K42の配給回送が1日遅れで行われました。
 

231系について  投稿者:unbobo 投稿日: 1月25日(水)23時34分42秒
 Ra−6様、ありがとうございました。K−42の配給がおくれているようですね。
少し心配です…
 

ラストランセレモニー  投稿者:はいんりひ 投稿日: 1月25日(水)22時43分32秒
 こんばんは。
東京口113に終わりが近づいてきたのは周知の通りですが、1月28・29で113系のラストランセレモニーがあると聞きました。
本当でしょうか。
詳しく知っていらっしゃる方よろしくお願いいたします。
 

unboboさんへ  投稿者:Ra-6 投稿日: 1月25日(水)16時04分24秒
 検査入場中のU編成(付属)です。 

湘南新宿ラインから  投稿者:unbobo 投稿日: 1月25日(水)15時42分27秒
 東京総合車両センターにE231系1000番台(付属編成?)がいました。
かなり新しいようでしたが、わかる方いらっしゃいますか?
 

鶴見  投稿者:SBB 投稿日: 1月25日(水)13時08分42秒
 鶴見に停車しております。6両でした。 

貨物線を!  投稿者:MONO 投稿日: 1月25日(水)10時14分13秒
 ただ今大船付近を113系が、5か6両編成で上って行きました!突然で番号まで読み取れませんでした… 

>113系消えないで様  投稿者:通りすがり 投稿日: 1月25日(水)05時02分56秒
 >横浜駅で特急踊り子とか待ち合わせだとドアが開き放しで冬は寒いですよね。
長時間停車の際ですが、E231系の場合は東海道線でも車掌次第で半自動ドア扱いをし、車内の暖気(夏場は「冷房風」?)を逃さないよう対処している事もある為、場合に因っては半自動ドア扱いの出来ない既存の113系や211系(0番台・2000番台)の方が寒くなることもあるようです。
JR東管轄の東海道線を走る車両にはなかったドアスイッチが役に立っている事もあるようです。
 

K-02編成動向と高211系  投稿者:かりん 投稿日: 1月24日(火)23時05分52秒
 動向が注目されているK-02編成ですが、高カヤさんが仰るとおり、ヤマ向けに追加投入されるE231系によって(2編成程度?)返却されるのではと私も思います。

高タカ211系C編成・・・今のところA2+A3 → A6+A7 → A58+A59 → A4+A5 → A56+A57(予定)とG車連結順に組成されているので、次は最近連番で走ることも見られるA9+A10あたりかもしれません。一応予想です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo

 

通学利用者さんへ  投稿者:通りすがり 投稿日: 1月24日(火)22時34分46秒
 あなたの質問は言葉が足りません。113系はJR東の東海道線だけではありませんよ。 

K-02編成  投稿者: 高カヤ  投稿日: 1月24日(火)22時33分40秒
 東海道専用のE231系K−02編成ですが、今月末か来月初めに出場すると思われる、E231系U−584編成が運用に付けば、返却されると思いますよ。ということで、早ければ来月半ばには、戻る可能性があります。 

K2編成  投稿者:E231 投稿日: 1月24日(火)21時53分3秒
 東海道線用E231系のK2編成が現在小山車両センターに貸し出し中で、1月23日に東戸塚で5時17分発小金井行がK2編成と小山車両センター所属の付属編成を運行しているのを目撃しました。貸し出し中のK2編成はいつ国府津車両センターに返却されるでしょうか。 

大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月24日(火)21時34分20秒    編集済
 今日大宮構内に元K52のモハユニット2106がスカ色になって留置されているのを
見ました。またS105は私が22日に東大宮操で見たのがそのようですね。

211系グリーン車運用
S12  C2  S14 C4  S15 C1  S16 C3

1280Y K02+U31 659 U2(付属トップ)+? 1760E U501

今113系の運用は5運用ですね。これを置き換えるには単純計算でK42の新製と
K02の返却そしてE217系3編成の投入となるのです。そうなると2月までに
置き換えは無理ではないでしょうか。JRの公式サイトには3月改正で113系を
置き換えとかいてありますし横浜支社間内の駅にに貼ってあるポスター(E231の
イラスト)にも書いてあるはずですがどうでしょうか?
 

お尋ねします  投稿者:scrap 投稿日: 1月24日(火)21時21分1秒
 113系消えないで様
1月22日(日)20時53分49秒の通勤利用者様に対する回答を読ませていただきましたが,2月までに113系,E231系への変更完了というのは本当ですか?
愚問失礼しました
 

S105帰郷ですか!  投稿者: 東シワ  投稿日: 1月24日(火)18時58分42秒
 こんばんは。

>1480SH様
高タカ211系、G付きがもう1本登場するのですね。
どの編成が入るかパターンが読めないのが困りモノ?ですが…(^^;)

そして東海で動きがありましたか!
313系追加新製を前に早くも113の転属を始めたのですね。
早いうちに東海管内に行ってT編成を中心に見てきたいものですが、なかなか時間もとれず…


>湘南特快様
S105編成が里帰りですか! 情報ありがとうございます。
一時的な疎開(再疎開?)か、K59のように廃回への準備か、あるいは営業運用に入るのか…
個人的にはもちろん営業運用に入ってほしいところです。
編成表を先ほど更新しましたが、営業運用入りを願い、復活させています(笑)



今日のE217系
1257S=R-41+F-25 1348S=F-11+F-70
 

S105  投稿者:湘南特快 投稿日: 1月24日(火)18時30分0秒
 S105が東大宮から国府津へ帰ってきたようです。一体どうしたのでしょうか?
今まで疎開留置から国府津へ帰区した事のある編成はK59だけ(7/19実施)ですが、この編成は帰区翌日長野へ廃回されています。
 

廃車回送  投稿者:通学利用者 投稿日: 1月24日(火)17時57分44秒
 今、本日の廃車回送は、どこにいますか? 

思い出しました  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月24日(火)15時01分43秒
 こんにちは。
はいんりひさまの書き込み見てて思い出しました。もうずいぶん長い間神奈川県に居るのでラッシュ時に東海道線東京まで利用していました。
ずいぶん前のことですが113系の中に153系2ドア車が来て電車を待っていた列が崩れてドアが狭く一度にどっと詰め掛けて横浜までデッキも立錐の余地もない息苦しいほどでしたでも横浜で乗客が降りて急行型電車で優越感を覚えたことを思い出しました。
皆さんの言われるとうりラッシュの遅れ解消では4ドア車の投入は緊急課題だたこともわかわかりました。最近はデイタイムの利用なのでつい3ドア車がいいと考えちゃいます。横浜駅で特急踊り子とか待ち合わせだとドアが開き放しで冬は寒いですよね。
 

昨日、  投稿者: 小川  投稿日: 1月24日(火)13時00分34秒
  幕張車両センターを当然公道から見学しました。同車両センターの上空を道路陸橋が4つ架かってますね。雪と一緒で、前・側面ともアナログ幕抜きで「回送」と貼紙されて183系国鉄色が沢山留まってました。此れは今度は必ず廃車にするという証ですね。一目瞭然です! 同系国鉄色6両21番編成も間違い無く廃車の証をしてます。又、一番津田沼寄りでセンター先端には丸窓の113系4両が「回送」と貼紙して留置されてました。Tc1002-M,M'1003-T'c1301です。
 1月5日(木)11:07頃、マリ183系国鉄色6両が「回送」と貼紙して千葉県千葉市中央区末広5丁目横を時速40kmで下り、蘇我駅に入線する瞬間を覚えてます。6号車はクハ183-5でした。
 

211・海113  投稿者:1480SH 投稿日: 1月24日(火)09時15分44秒    編集済
 1480SHです。

【1】タカの211
A56+A57編成がG車組み込みのため、1/23にOM入場しました。
(A56編成のT211-3111&3112を抜取)
パターン通りだと、G車は〝Tsd212-1001+Ts211-1001〟となりますが…。
間違えなく、C5編成になるのでしょうね。

【2】東海113の車両移動
神領のN2編成がなんと静岡へ転属し、LL6編成(2代目!)になったそうです。
編成は以下の通り。
Tc111-2126+M113-2039+M112-2039+M113-2042+M112-2042+Tc111-2026

ちなみに静岡の113系は、特にT編成が検査期限切れを迎える編成が続出しそうなので、動向が注目されます。
 

4ト゛ア  投稿者:はいんりひ 投稿日: 1月24日(火)07時59分44秒
 横入り失礼します。
4扉の投入はやはり時代のニース゛でしょう。

かつて80系や153、157系だった時代朝夕のラッシュ時に2扉では客が捌ききれず、タ゛イヤの遅れが明確な問題となっていました。
(悪名高き首都圏の2扉ラッシュは上尾事件にも繋がりましたしね;;)

そこで当時生産中の101系の投入が考えられたそうですが、いかんせん中距離にロンク゛シートはいかん…
という事で401系を基に111系が投入されたらしいです。

111系投入が当時の時代のニース゛だったなら今4扉を投入する話もおかしくは無いでしょうね。

さて今日の113系は各2運用が確認されていますね。
今日も頑張っていきましょう(・∀・)

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmegaview.jp%2Fview.php%3Fv%3D60097

 

113系のさよなら運転  投稿者: 1369F@ケータイ  投稿日: 1月24日(火)00時43分50秒
 みなさまこんばんわ
今日は携帯から失礼いたします

かつて横須賀〜総武系統で113系お別れ運転がありましたが,この時は東京駅からスカ色で塗り分けている車両(113)が無くなることから実施されたものと思います
なので国府津の方もお別れ運転はありうるとのではないでしょうか?
長年東海道を支えてきた形式だけになんもないというのは無いと思いますが…
ただ京葉区103系引退の時は一部のオタクのマナーの悪さからイベントが一切無かったので,113系お別れイベントを希望するならばマナーを守ることが大事と思います

マナー討論はさておき1/23の見たままです(マナー討論で管理人様に迷惑をかけたくないので…)

横須賀〜総武快速系統
612S〜613F⇒F-04+R-36:月曜日には付属編成がマリになる傾向が多いです
1348S〜1349F⇒F-18+R-42
1510F⇒F-08+R-40
1480S〜1481F⇒R-05+F-68
1528F〜1529S⇒F-05+F-59

東海道線系統
728M⇒K-06
730Mも231だった模様です

国府津区の113系を無事に最後まで見守りましょう

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2F

 

1編成マリ転用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月23日(月)23時50分59秒
 今日大宮構内に元K43編成の4両が編成を組まれていました。車番は前から
クハ111−217+モハ113・112−2093+クハ111−515でした。
515はホームからは見えない位置でしたが0番台のトイレ窓が見えたのと私が
19日に確認したものと同じと判断しました。

211系グリ−ン車の運用
23日 S13,S14,S15,S16 24日 S12,S14,S15,S16
25日 S12,S13,S15,S16 26日 S12,S13,S14,S16
27日 S12,S13,S14,S15 今日からは毎日4運用です。
 

ありがとうございました  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月23日(月)23時40分33秒
 211系はなぜという質問に急行能登・モノローグ・梶原六三丸さま、早速教えていただきありがとうございました。
やはり民営化されてから国鉄時代と違ってコストダウンがまず求められるのですね。
国鉄時代は30年以上使用しても堅牢な車両を製造していましたが209系が出る前にこれからはローコスト・省エネルギー型の10年耐用車にするのだという記事が朝日新聞で報道されてました。それで80系→113系→211系→E231系という系図をたどったわけですね。
ただ僕的には113系が好きだったのでJR東海のように80系→113系→213系→313系と今でも113系の後継車両のイメージが沸いてきますね。JR東海の特急車両東海のような正面だけでもワイド貫通式4ドア車が登場してほしいと思いました。
 

補足 211系  投稿者: モノローグ  投稿日: 1月23日(月)22時45分42秒
 211系投入時(昭和末〜平成初)、老朽化していた東海道の113系初期車が置き換えられましたが、当時まだ大部分の113系は経年が新しく、全てを置き換える必要までは無かったのでしょう。折りしもJR発足時期を跨いで増備された211系は、梶原六三丸さんが仰られるように国鉄末期の予算の問題。更に民間企業になってからは更にコストダウンが求められて、国鉄時代の設計の211系は見直しされて、ご承知の通り209系→E231系と言う世代交代が進む結果になったのだと思います。

東京口への4扉車の投入は、ローカル区間を含む中距離電車とは言え、やはり首都圏の通勤時間帯の運用も担う関係上、乗降時間短縮の遂行と言う社会的な要請からも止むを得ないでしょう。
 

中央線の新型車両  投稿者: 高カヤ  投稿日: 1月23日(月)22時33分27秒
 梶原六三丸さん>
中央線へ投入される新型車両はE233系です。E331系は京葉線の試作車両だったはずです。
 

新車投入について  投稿者:梶原六三丸 投稿日: 1月23日(月)21時56分43秒
 211系の増備ですが、113系の後継として登場したのに中途半端に終わりましたね。
要するに新車投入には莫大な金額が必要ですが、国鉄終末期には予算が無かったということでしょう。その間に技術の進歩もあり、E231系が登場したわけです。中央線にはE231系より進歩したE331系が投入されるという予定だそうです。
 

113系さよなら運転  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 1月23日(月)20時02分40秒
 113系のさよなら運転は、やはりサハを除いてオール0番台のK51にやってほしいですね。また、サハも2000番台のトップナンバー(サハ111-2001)ですので、K51が一番ですね。
また、さよなら運転の時はサロ124は組み込まれるのでしょうか?それともサロ110が組み込まれるのでしょうか?
また、15両で運転の場合は付属はどうするのでしょうか?基本編成がオール0番台ですので、付属編成はオール2000番台のS103でやるのでしょうか??

個人的な意見(?)で申し訳ございません。
 

(無題)  投稿者:ゆうた 投稿日: 1月23日(月)19時24分2秒
 初めて投稿します。私も知りません 

返事ありがとうございます。  投稿者:通学利用者 投稿日: 1月23日(月)17時54分29秒
 健太様
113系のさよなら運転は、いつに行われるのでしょうか?宇都宮線115系のさよなら運転は15が宇都宮線から消えてから運転したようですが・・・。
113系も東海道線の運用から外れてからさよなら運転を、するのでしょうか?
 

113消えないでさんへ  投稿者:急行能登 投稿日: 1月23日(月)17時48分31秒
 こんばんは^^;ちょっと疲れ気味ですが書き込みします。

わたしも211がどうして製造中止になってからはよくわかりません。おそらく十分な量を導入し終わったからでしょう…(推測)

4ドアを導入したのは、混雑時の乗車の流れをよくするためでしょう…(コレだけは自信を持っていえます^^;)

わたしがわかるのはこれだけです。あとはフォローお願いします(汗)

では。失礼します
 

今日見たまま  投稿者:makoko 投稿日: 1月23日(月)15時51分7秒    編集済
 回9893M クモヤ143+113系(K66編成の中間車)+クモヤ143 OM入場
編成←大宮(クモヤ143-7+モハ112-320+サハ111-1502+サロ110-1284+サロ124-11+クモヤ143-10)国府津→
でした。分かり難い表現で、すみません。
 

211系はなぜ?。  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月23日(月)14時05分23秒
 こんにちは
また素朴な質問になりますが、国鉄時代113系が続き民営化を前に211系が誕生し113の流れを汲んだこの車両が好きでした。特に初期に投入された211系のクロスシートは赤いモケットで身体にもフィットして東京ー大船間を乗車しても疲れなく快適でした。その後ロングシートが登場しましたがピッチガ深く良く中距離電車にふさわしいと思っていましたらその後211系は製造中止になって後継車がE231系になりましたが何で211系は
製造が中止になったのかわかりません。
東海道線は中央・山手と異なり朝夕のラッシュ時には混雑しますがデイタイムは大船あたりから乗車するとそれほど混雑していなく15両だと着席できます。
4ドアを投入したことがよくわからないのです。どなたか教えていただければと思います。
 

K51,61  投稿者: 東シワ  投稿日: 1月23日(月)08時16分23秒
 おはようございます。

>K-02様
サロ124の組み換えは珍しいですね。
行われないと思ってるだけに注目度も低いですし、車号もイマイチ見えにくいですし。
情報ありがとうございます。

K51とK61で行われたとすると、離脱順に影響してくるのでしょうか。
検査的にはK66の次の離脱はK51と思われ、一番最後まで残るのはK61と思われます。
ところが、K61編成はロング改造編成ですから、「さよなら運転」等には不向きです。
一方、K51編成はセミクロスであり、両先頭車含め全車地上用なので、まさに「さよなら運転」向きです。

鋼製車10両は廃車予定であれば検査が切れない限り多少前後しても大丈夫なのでしょうけど、サロ124は転用するため検査の都合等を考えて離脱の予定を厳密に決めていて、あまり計画を変えるのは良くないのかもしれません。
次の離脱はどうしてもサロ124-22(を含む編成)でなければならず、サロ124-4(を含む編成)は最後でなければならない、と考えてるのかもしれません。
さよなら運転をするのであれば、やはりK51編成が一番ふさわしい、とでも考えたのでしょうか。
(※するのかどうか分かりませんが…)

>湘南特快様、とらえもん様
K66とS96の組み換えはやはり一時的なものだったのですね。
そして、元に戻ったK66も離脱ですか… 分け方が明らかに転用組と廃車組(サロ124は別として)ですね。
情報ありがとうございます。

>1480SH様
K44について補足ありがとうございます。1/17回送済みなのですね。

>Macky様
F-51編成が入場してしまいましたか… 撮れずじまいでした…
予想を裏切って検査で出てくれると嬉しいんですが(笑)

E217系運用
1/20
1149S=F-63+F-08(遅れ約40分) 1206S=F-06+R-38(遅れ約30分)

1/22
1907S=F-71+F-14 1448S=F-23+F-66 2002S=F-31+F-57 2088S=R-07+R-41
 

E217転用改造  投稿者: A寝台  投稿日: 1月22日(日)23時42分9秒
 >>高カヤ様
私の予想ですが、Macky様の仰るとおりになるかと思われます。
VVVFの変更まではやらないのではという気がしています。
あと付け加えるならば、当然の如くSuica対応改造があるでしょう。
そして予想されるのが、方向幕のLED化と言ったところでしょうか。
 

22日の113系  投稿者:健太 投稿日: 1月22日(日)23時39分31秒
 東京駅17:00発熱海行きK47編成に乗りました。残り5本となった11両編成の113系、東京駅で車両と編成が詳しく記載してある運用表を見つけ113系を狙いました。走行音を収録の為、モハ113−2063(下り寄り)に乗車したところ始めと最後の唸りが他の車両よりも聞こえにくい程小さく、加速のところだけが大きく唸っていました。なんか返って損したような気分になりました。小田原〜熱海まで他の4本に巡り会える事が出来ましたが東京〜小田原まではE231系と211系が殆どでした。投稿者の『サロ110』様、『通学利用者』様、茅ヶ崎駅19:28発と20:23発が113系で来る時があります。朝では、大船7:23発東京行きと7:45発小田原行きが今のところ113系の運用です。ただ、前述のようにE231系変更が日々行われているので見れるうちに撮っておいたほうが良いと思います。早めをお勧めします。 

今日も211系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月22日(日)22時29分37秒
 S12 C4   S13 C1   S14 C3   S15 C2 今日から新編成番号で書きます。
C編成の札は今までの編成札の下にもう一つの札が付いています。

昼間東大宮操留置の113系がライトを付け留置場所とは違う前の方に引き出されて
スカ色の115系と並んでいました。明日あたり動きがあるのでしょうか?

また今日上野駅で103系を見るために常磐線のホームにいるとクハ411−701が
停まっていたので撮影が出来ました。これは1形式1両なので大変貴重です。

通学利用者様
JR東日本のHPによると3月18日のダイヤ改正です。一部の方の情報ですと
その前日まで走るようです。
 

通学利用者さま  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月22日(日)20時53分49秒
 こんにちは、この掲示板に非常に多くの方が詳しく載せておられます。私の方からはすでに東海道線ホームに二月までに113系からE231に投入が完了と大きく掲示されていましたから最早風前の灯ですね。写真撮るにしても滅多に遭遇しないので大変だと思っています 

E217系  投稿者: 高カヤ  投稿日: 1月22日(日)20時45分33秒
 先日東京総合車両センターに入場したE217系ですが、車体機器などの変更はあるのでしょうか?(たとえば、VVVFの変更など…) 

初めまして  投稿者:通学利用者 投稿日: 1月22日(日)20時19分38秒
 初めて書き込みさせていただきます。113系は、東海道線からいつ頃消えてしまうのでしょうか。 

いよいよ  投稿者:もち 投稿日: 1月22日(日)18時29分14秒
 とうとう113系引退までのマジックが点灯した感じですね・・・・
とてもさみしいです。通学のときはE231系より113系のほうがいいですから・・・・
 

113系の近況とE217系転用工事について  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 1月22日(日)12時48分14秒
 こんにちは。国鉄近郊型電車です。113系の近況とE217系国府津車両センター転用工事についてご報告させて頂きたいと思います。

①E217系国府津車両センター転用工事
 横須賀・総武快速線のE217系45両を国府津車両センターへ転用し、東海道線東京口の運用で使用することとなります。湘南新宿ラインでは使用される計画はありません。転用工事は東京総合車両センターで施工されます。すでにF51編成が入場済みで、F1編成も近々に入場する計画です。残りの転用車両はF2編成・F52編成・F3編成・F53編成です。詳しいことが判明しましたら、またご報告させて頂きたいと思います。

②国府津車両センターの113系の動き
 運用離脱後、国府津車両センターに留置されていたK44編成は1480SH様の情報の通り、1月17日に大宮へ廃車回送されています。9856Mで回送されたとのことです。1月12日に大宮へ廃車回送されたK48編成も9856Mで回送されたとのことです。そして、K66編成が運用離脱しました。編成も下記のように変更されています。なお、クハ111ー214はS96編成のクハ111ー1098と交換されていましたが、元に戻っている模様です。

←東京
 クハ111ー214、モハ113ー2085、モハ112ー2085、モハ113ー2117、モハ112ー2117、クハ111ー2067(6両に組成されている車両)
 モハ112ー320、モハ113ー320、サハ111ー1502、サロ110ー1284、サロ124ー11(クモヤに挟まれている車両)

 上記のように組成変更されています。6両に組成されている車両は幕張車両センターに転用されるものと思われます。これにより、国府津車両センターの113系はK編成5本とS編成5本となりました。

③今後の動きについて
 運用離脱した国府津車両センターのK66編成のクモヤに挟まれている車両は近々に廃車回送されるものと思われます。サロ124ー11は211系化改造工事のための入場です。残りの6両はどうなるのかは判りません。幕張車両センターの113系249編成も近々に廃車回送されるものと思われます。国府津車両センターの113系は1月中にK編成1本が運用離脱する見込みです。おそらく、S編成1本も運用離脱するものと思われます。

 最後に、K編成・S編成とも5本になった国府津車両センターの113系ですが、E217系の転用工事も始まり、いよいよ終焉を迎える時が来たようです。幕張車両センターへの転用工事も半数の車両が転用済みで、幕張車両センターの113系R窓車も残りあとわずかです。今後の動きに注目していきたいと思います。長々と失礼いたしました。
 

御礼  投稿者:名カキ153系 投稿日: 1月22日(日)10時33分56秒
 >第一編成様
拝読しました。
ご指摘ありがとうございました。
 

113系運用  投稿者:unbobo 投稿日: 1月22日(日)02時23分1秒    編集済
  >国鉄型好き様
113系は既に基本編成残りは5編成なので、現在5運用以下です。
今月中にさらに1編成離脱するので、今月中には4群はすべて231系になり113系は
4運用以下となる見込みです。
 

211系グリーン車情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月22日(日)01時20分2秒    編集済
 21日の211系グリーン車
S12 A3,2(C1)   S13 A59,58(C3)   S14 A7,6(C2)   S16 A5,4(C4)
運用は予想通りでした。22日は S12,S13,S14,S15です。

今日は宇都宮・高崎線共に上野発着は間引きもなくほぼ定時運転でした。
115系時代からこの路線は雪に強いです。(耐寒耐雪対応車両ですので)

第一編成様代わりに書いて頂いてありがとうございます。それにしても113系は
引退まで2ヶ月を切ったのにまだ5運用もあるのですね。115系は同時期は2運用
しかありませんでした。もっとも1人での運用調査はそれくらいで良かったです。
 

クハ111−1098!  投稿者: とらえもん  投稿日: 1月22日(日)00時03分58秒
 雪が降ったので113系と雪景色を撮り納めしようと出掛けたところ
残念ながら3757M来ませんでした(涙 とりあえず842MのK57
だけは撮影できましたが、戸塚のカーブで下りを撮りたかったのですが
さすがに戻ってくるまで待てませんでした。その後、コツ区に行った
ところ、S96にクハ111−1098が元通りに組まれていました。
K66の上り方は車番が確認できない位置に留置されていたのですが
おそらく上り方はクハ111−214なのでしょう・・・。しかし、
アクティー来なかったのには、まいりました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

ここ数日のみたまま&国府津転用  投稿者: 1369F  投稿日: 1月21日(土)23時13分16秒
 >見たまま
1/19
横須賀〜総武快速
1946F〜1947S⇒F15+F69

1/21
横須賀〜総武快速
606S〜607F⇒F10+F61
1890F⇒F8+?

東海道
743M⇒K66
889M⇒N1+N59

1/21(雪の中出掛けて来ました)
横須賀〜総武快速
1224S〜1225F⇒F-05

東海道
3756M⇒K-35
3759M⇒K-15+S-08
842M⇒K57
849M⇒K-25+S-02

今日は雪の影響で一部の快速アクティーが各駅停車扱いになったようです。
また、湘南新宿よりも総武直通系統の方が乱れが大きかった気もします。

>転用関連
国府津の113系ですが、K66も離脱したことにより本当に残りわずかになってしまったような気がします。K66編成の幕張転用を期待したいところです。
逆に217の方ですが、F-51が国府津に回るということは以前、東シワさまが予想されたように鎌倉車で編成番号の若い編成(F-01〜03&F-51〜53)が回るとみてよさそうですね。
東海道で113系がなくなるのは残念ですが、231系だらけになる中で少し違った車両が見られるようになるのでアクセントとしての今後の活躍に期待です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

113系運用  投稿者:第一編成 投稿日: 1月21日(土)21時57分14秒    編集済
 →名カキ153系様
1月20日(金)22時10分8秒の国鉄型好き様の投稿に、同様のご質問に対するお答えが載っていますよ。
 

電連  投稿者:Macky 投稿日: 1月21日(土)20時40分51秒
 >湘南特快 さま
私がイメージしているものが紹介されているサイトがありました.
「ジャンパ連結器の世界」というタイトルのサイトを探してください.
ジャンパ連結器カタログという見出しがあり,その中のWKE400
という電連が私のイメージと合致します.(お手数ですが検索してください)
出場車の観察が楽しみです...
 

113系湘南色  投稿者:名カキ153系 投稿日: 1月21日(土)20時19分40秒
 はじめまして。名カキ153系と申します。
113系雪中撮影は1本のみで寒さ厳しい待ち時間でした。何も知らずひたすら雪に濡れて1時間以上待っていました。
こちらの皆様は大変情報通で小生も参考にさせて頂きます。

113系の現行運用はどこかに出ているのでしょうか?
通勤でもほとんど出会う事が無くなってしまい寂しい限りです。
どなたかご教授頂ければ幸いです。
 

久々の雪  投稿者:湘南特快 投稿日: 1月21日(土)18時22分51秒
 >Mackyさん
F-51がいよいよ入場しましたか!情報ありがとうございます。東海道への転属改造が始まりましたね。帯はやはりE231仕様ですか。よくウソ電にあるパターンということになりますね。ところで、三相電連増設とはなんでしょうか?転属後の編成番号がなぜか気になります。

本日は久々の大雪に見舞われ、東海道線の運転本数は通常の7割でした。そんな中で私は113を撮影するために某駅で1時間待ち続け、撮影できたので(K51+S81 列車番号雪で見えませんでした)よかったです。他の撮影地もファンの方でいっぱいでした。撮影に出かけたみなさん、寒い中お疲れ様でした。113も残り2ヶ月をきりました。K66が離脱、今月さらに1本離脱しますが、最後まで113を見守っていきましょう。
 

E217転用改造  投稿者:Macky 投稿日: 1月21日(土)13時51分47秒
 Mackyです.皆様の幅広い情報は,大変興味深く読ませて頂いております.
今日は雪になってしまいました.東日本の湘南色113にとっては最後の雪中走行かも
しれませんね.

1/17ごろ,クラのF-51がTKへ入場したということです.コツへの転用改造とのことです.
内容は帯替・既存電連移設/三相電連増設・ATC及び田浦対策機器撤去 等々が行われると
聞きました.帯はE231に準ずる 緑//橙/緑 となるそうです.
つぎの編成の入場は1/27ごろの模様です.最初の改造編成の出場は2月中旬の見込みだそうです.
 

OM偵察  投稿者:1480SH 投稿日: 1月21日(土)12時12分38秒    編集済
 1480SHです。

1/20にOMへ行ってまいりました。
簡単に纏めておきます。

①チタN22編成が入場!
前回の検査が「2003.9」のため、全般検査施工のようです。
既存のG車はタカ区へ転用。
出場後はKKへ送り、Tsd212-124+Tsd213-103を組込予定です。
(KK送りはこれで最後となります。)

②運転区の113系
K44編成ですが、すでに廃車回送済みで運転区留置となっています。
(1/17に送られたとのこと)

③転用待ちのG車
出場線付近にTsd124-19とTsd125-4が連結状態。

☆113関連についてのレス
>>K-02様
Tsd124のトレードは、恐らく初ですね。
K61編成はTsd124-22になったのでしょうね。

>>湘南特快様
K66編成が離脱しましたか。

まず、Tc111-214+M113-2085+M112-2085+M113-2117+M112-2117-Tc111-2067の6両の幕張転用は確実でしょうね。
(→マリ80の置換え必至!)
前回の検査が2004年9月ですので、「東大宮疎開→TK入場」の可能性があります。

クモヤサンドの残りの5両は、近日中にOMへ送られるでしょうね。
(但し、Tsd124-11はタカ区転用改造)
 

東急で製造中のE231  投稿者: A寝台  投稿日: 1月21日(土)10時11分15秒
 私もかなり久しぶりに投稿させていただきます。
いや、久しぶりすぎるので、「はじめまして」ということでお願いいたします、
A寝台と申します。よろしくお願いします。

>>K-02様
現在東急で製造中のE231ですが、これは小山向けになります。
1月31日ごろに、出場してくる模様です。
なお、このE231増備に伴い、現在小山へ貸し出し中の、
K-02編成は、国府津区へ返却され、本来の運用に入るものと思われます。
 

珍しい組み換え?  投稿者:K-02 投稿日: 1月21日(土)01時16分51秒
 かなりのひさびさの書き込みになります。
覚えてる人がいるのかなぐらいになってしまうのですが…
113系のモハユニットの組み換えが時々ありますが
K51編成のサロ124が22→4になってました。
ところで東急車輛で製造中の231は小山のものになるのでしょうか?
 

211系と113系運用について  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月20日(金)22時10分8秒    編集済
 211系グリーン車運用

S12 A59,58(C3) S13 A7,6(C2) S15 A5,4(C4)
明日は最近の傾向から S12 S13 S14 S16 の4運用と予想します。

サロ110様
東海道線の113系運用ですが検索(私の場合ヤフー)で「東海道運用」と入れると
東海道線運用調べtai!というのが出てきます。そこで113系を選び自分の持って
いる時刻表の列番の上にその中の運用番号を記入します。次にそのサイトの一番下に
関連サイトがあり東海道線東京口113系調査班を選ぶと多くの方の協力でその日の
運用が書いてあります。その2つのサイトを見れば私のような東海道線沿線でない
者もすぐに113系がいつ来るかわかります。
 

新年早々故障・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 1月20日(金)20時22分45秒    編集済
 こんばんは、湘南特快です。
まず最初に新たな離脱情報です。K66が本日のA43の運用終了後、離脱しました。どうやら転属向けと廃車向けに編成が分けられたようです。編成は以下のとおり。
Tc214-MM'2085-MM'2117-Tc'2067(マリ区転用でしょうか)  クモヤ-MM'320-T1502-Ts1284-Tsd4-11-クモヤ(廃車車両?とTsd)だそうです。これはサロと残り4両が一緒に大宮行きでしょうか?しかしこれはまだ組み替え時のもののため、今後さらに変更が生じる可能性大です。


そして表題の件、昨日A02(2620E)のK-14が戸塚で車両故障で運転打ち切りした件について報告です(といっても運用調査班の報告とほぼ同じですが・・・)。

私は2620Eの9号車に乗っていました。茅ヶ崎停車中頃から変な強烈な機械系の匂いが車内に流れてきました。最初は車輪摩擦によるよくある匂いと感じていてどうってことないと思っていたのですが、大船ではその匂いも強烈さを増していました。私自身「これはおかしい」と感じていましたら、戸塚でその予感は的中、駅員さんが煙が出ていたのを発見、すぐにその駅員さんが非常停止ボタンを押すと運転見合わせは始まったというわけです・・・。しかしまさか煙が出ていたとは思いませんでした。
その後私は後続東京行き744Mに乗り換えましたが、ものすごい混雑でした。
昨日の某夕刊によると、2時間半も止まったようで、事の大変さが伺えます。結局戸塚で運転打ち切り、品川まで低速で自力回送されたようです。

本日は戸塚で人身事故があり、ダイヤが大幅に乱れました。17:30〜18:00頃ハマで確認したときには861Mが所定の15両ではなく10両でした。他にも上りがそのときでも40分近い遅れでした。

昨年東海道線は人身事故等でダイヤ乱れが連日のように起き、その回数は中央快速線並みでした。新年早々2日連続で乱れていますが、今年はダイヤ乱れが少ない一年(ゼロが最もですが)になってほしいものです。

>E217関連
F-01などの先行量産車の内装は一般のE217と若干違います(ボックス席車にポールが余計なところにもある)が、おそらくそのままだと思います。影響もないと思いますし。ですがそろそろF-01は入場してもおかしくない頃だと思うんですがね・・・。果たしてダイヤ改正までに間に合うのでしょうか?

長々と失礼しました。
 

113系運用  投稿者: 小川  投稿日: 1月20日(金)14時18分19秒
 サロ110様、何度も繰返しますが特に、3751M・3755M・3757M・3760M・882Mは3月17日(金)迄113系限定でしょう。 

いろいろ  投稿者: 東シワ  投稿日: 1月20日(金)13時18分22秒
 こんにちは。

昨日の車両故障と今朝の総武本線の人身と、東海道、横須賀総武快速線の運用はすっかり乱れてしまいました…
一応、18日夜の運用を追加します。

2194S=R-17+R-44 2129S=F-69+F-32

千マリ所属車のドアエンジン改造確認がやっと終わりました。


>1369F様
やはりF-13の件は故障でしょうね…
F-01,02は転属するのであれば、室内はそのままではないかと思っています。東の改造は基本的に手をかけないですから(笑)

>国鉄型好き様
K-41はやはりパターンどおりOM入場でしたのですね。ありがとうございます。
これでK-42まで全編成の組込車両が確定しましたね。

>1480SH様
N2編成、出場したようですね。
おとといチラっと目撃しました。G車に客が何人か乗っててびっくりしましたが、鎌総社員の方でしょうね。

***

国鉄型近郊電車様がまとめてくださってる件ですが、この件も実は賛否両論がありまして…(^^;)
以前は改行がなく、前回投稿と内容が変わってない部分まで含まれているなど、確かに読みにくい点がございました。
自分で情報をまとめあげる能力があればこんな投稿必要ない!と言う人もいますし、逆に役に立つと言ってる人もいます。
ちなみに私も参考にする場合もあります。
じっくり読んでいくとオリジナル情報が埋もれてることもありますよ(^^)
私は否定はしません。

なお、私は掲示板管理をしているのみであり、まとめ投稿は行いません。
 

E231&211  投稿者:1480SH 投稿日: 1月20日(金)11時27分13秒    編集済
 1480SHです。

【1】211系関連
(1)チタ
N2編成が1/18にKKを出場しました。
なお、G車は“Tsd212-129+Tsd213-102”を組み込みです。

(2)タカG車組み込み編成の珍事
タカ区211系の編成札は、「緑札の白文字」ですが…。
G車組込済みの編成においては、その下に「オレンジ札の白文字」が追加されています。
暫定的な措置と思われますが、2枚の編成札を付けているのは前代未聞ですね。
ちなみに、OMでの組込施工順のパターンのようで、以下の形態となっています。
A2+A3→C1
A6+A7→C2
A58+A59→C3
A4+A5→C4


【2】E231
★かりん様
K-41編成は、パターンどおりのT1017+T1018を組込でしたね。
次回(来週)のK-42編成は、TKでT1021+T1020を組込です!
今月中に一連の組み換え作業は終了となります。
 

15連の運用  投稿者:サロ110 投稿日: 1月20日(金)08時39分22秒
 おはようございます。現在113で運用中のA30〜A33の4運用は変わらずでしょうか。また11連は本日どの運用に入られているかお分かりの方がいたらお教えください。 

今朝の横浜駅。  投稿者: とらえもん  投稿日: 1月20日(金)00時15分59秒    編集済
 本日、あ日付けが変わってしまったので昨日の朝ですがモロに車両故障の影響を受けました。
横浜駅の北口通路には上りホームに上がれない乗客があふれておりました。やっとの事で
ホームに上がると湘南新宿ラインの電車が戸塚で横須賀線の線路に入らず東海道線を走って
来たような放送がありました。当然、横浜駅手前で横須賀線へ渡り線を使う事になったよう
ですが、なかなか進入してこないので京浜東北線へ移動・・・。でも結局、途中で東海道線
に追い抜かれる事になってしまい遅刻してしまいました。当該の列番はわかりませんが、
渡り線を渡る姿を見てみたかったと思った次第です。どなたかご覧になりましたか?

※某、別板に詳しく載ってました。 最近は当該掲示板見てなかったので・・。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

大宮と211系とE231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月19日(木)22時58分5秒
 クハ111−515がスカ色になりモハの2093の近くに留置されています。

211系グリーン車
S12 A6,7(C2) S13 A5,4(C4)  S16 A3,2
この編成はC編成となったようで今までの編成札の下にCというのが付いています。

E231系
大宮に入場したK41編成にサハ1017と1018が組み込まれました。

643M K02  2740E K01(通常は15両ですが・・・。)
健太様偶然ですがK02を見ました。この編成は先週は高崎線の運用でしたが今週から
宇都宮線の運用に戻りました。また6・7号車はいまだに広告枠が増設されていません。
 

モノローグさんへ  投稿者: 急行能登  投稿日: 1月19日(木)22時04分30秒
 >既に別の方が投稿されているのと同じ情報内容を更に繰り返して書き込む必要は無いと思われます。

これは国鉄型近郊電車さんが多分皆様が投稿した記事をまとめて下さっていると、ぼくは受け止めます。なので、これはこれでいいと思うのですが…。モノローグさんは、管理人の東シワさんに任せればいい…と言っておりますが、国鉄型近郊型電車さんが親切にまとめてくださっているのですから、コレはこれでいいと思います。

ついでなので言わせていただきます。これはモノローグさんだけではありません。すべて管理人さまに任せるのではなく、これは不特定多数の方が回覧しております。なのでこの時点で、みんなでこの掲示板を築いていこうではありませんか。なので他人の方が投稿した記事を集め、まとめてくれるのは普通だと思います。

最後に…えらそうなことを投稿して申し訳ございませんでした…

この記事でなんか意見のある方は私のメールフォームからお願いします
 

E231系屋根変化?  投稿者:343M好き 投稿日: 1月19日(木)21時37分2秒    編集済
 本日、A28(K-39)・A47(K-40)運用に入っているE231系のクハの屋根が今までとは変わっていました。クハの屋根上の列車無線アンテナ?とクーラーの間に、新たなアンテナ?がありました。該当はK-40・K-39かと思われます。分かりにくいですが、情報がある方、補足をおねがいします。 

17日、18日の見たまま  投稿者: 1369F  投稿日: 1月19日(木)00時50分2秒
 昨日書き込みできなかった分と合わせて書き込みさせていただきます

1/17
湘南新宿ライン関係
2740E⇒K36+?
2250Y⇒K09+S24

横須賀・総武快速
716S〜717F⇒F09+F65
838F⇒F08+F75
848F⇒F05+F53
928F〜929S⇒R06+F56
821F〜820S⇒F14+F71
768S〜769F⇒F12+F68
988F〜989S⇒R14+R32
976F〜977S⇒R04+F55
907F⇒F34+F74
902F⇒F20+F61
792S〜793F⇒F25+R33
891F⇒R03
1608F〜1609S⇒F01

東海道線
1762M⇒K51+S81
863M⇒K66+S102
856M⇒N24+N55

1/18
1506F〜1507S⇒F13+R32(F13の故障は一時的なもの?)
1348S〜1349F⇒F07+F78
1528F〜1529S⇒F32+F69


友人情報ですが、本日は出雲、サンライズともに遅れていたので横浜駅で逆待避が見られたようです。
また、国府津転属の噂されているF-01〜F-03編成ですが、離脱の気配がありません。F-01とF-02は手すり等、車内が独特な雰囲気ですが、転属を機会に他車との統一が図られる可能性もあるような気がします。

>東シワ様
F-13編成ですが、07S(F)運用に出ているので一時的な表示機の故障と考えてよいのではないでしょうか?217系で故障は珍しいですが…

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

再度!  投稿者: モノローグ  投稿日: 1月19日(木)00時46分50秒    編集済
 >健太さん

日曜日113系で東京へ向かいました。もう確率的に余り113系の姿は見られないと思っていましたが、東京から沼津までの往路・復路共それぞれ2回113系(コツ車)とすれ違いました。残存編成はフル稼働しているようで少し嬉しかったです。

先頃の雨のお陰で富士山がやっと雪で真っ白になりました。朝の113系との組み合わせを狙いたいのですが日によってはE231系が来てしまい残念です。
 

113系の近況とE231系K−02  投稿者:健太 投稿日: 1月18日(水)23時08分25秒
 初めまして。大船から茅ヶ崎まで通勤の為、東海道線を利用しています。現在、113系基本編成は6本。残り僅かながら113系によく巡り合います。ファンの皆様にお聞きしたい事があります。今後、113系の離脱される編成を教えてください。また貸し出し中のE231系K−02の
最新情報ご存知の方、おりましたらよろしくお願いします。残りあと2ヶ月となってしまいました
。今後も末永く見守っていきましょう。
 

Re:113系の近況  投稿者: モノローグ  投稿日: 1月18日(水)21時34分56秒    編集済
 >国鉄近郊型電車さん

大変失礼ながら、申し上げたいことがございます。
既に別の方が投稿されているのと同じ情報内容を更に繰り返して書き込む必要は無いと思われます。
(これが、時間的に重なった内容重複の同時投稿になってしまった場合なら仕方ないことですが)
もし書くのなら既に提示された内容に対して補足情報を持っている場合のみに留めるのが、最初に情報提供された方(恐らく苦労して得た貴重な収穫)に対する敬意や配慮になるとも思えるのです。最初の方がここに書き込まれた時点で離脱情報は閲覧者に十分伝わっております。

複数の断片的な投稿をまとめる目的で再度改めて内容を編集して下さっているのであれば確かに解り易いです。ですが、それは管理人さん側にお任せすればいいことであると思うのですが。
生意気なことを言いましてすいません。まあ、自分も大した内容の情報を常にこちらに提供出来ているわけではありませんが。

***

実は、昨日、上述の書き込みをしようとしたのですが、丁度その時に下記にて管理人さんが言われたような批判投稿事件があり、掲示板が停止したので書き控えておりました。再開後すぐにこのような書き込みは大変しづらかったのですが、敢えてこのタイミングにて書き込みさせていただきました。

尚、私は、昨日批判投稿を行ってここを荒らした人物ではありません。念のため。
 

もう遅いですが・・・。  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月18日(水)21時18分22秒    編集済
 17日ですが高崎のA5,4編成がS12運用の848Mでデビューしました。
また当日は初めて4運用に入り4編成共に運用入りしたようです。
ただ今日はS13のはずですが確認していません。
 

横須賀線  投稿者: 東シワ  投稿日: 1月18日(水)17時10分53秒
 こんばんは。

業務連絡です。

昨夜、ある特定一個人に対する一方的な批判投稿がありました。
証拠保全の目的も兼ね、一時的に停止させていただきました。
先ほど復帰の際に3件ほど削除しましたが、うち1件については削除するべきものではありませんでした。
昨夜20時50分に投稿された方にはお詫び申し上げます。


さて、ある特定一個人に対する一方的な批判について。
言いたくなる気持ちは分からなくもないですが、ご指摘があるのであれば、書き方を考えましょう。
感情に任せる書き方では掲示板荒らしと変わりありません。

当掲示板で一番多く投稿されてる常連様と全く同じリモートホストであるというのが気がかりですが。
ここ半年で、このリモートホストから、特定一個人批判が6回、自作自演による掲示板荒らしが2回発生しており、速やかに削除するなどの対応はとっていますが、残念ながら別の常連様からこれに関するご意見も頂いていますので、今後はより厳しく、書きこみ禁止とする等の対応を検討しています。


業務連絡は以上です。

今日は所用があって横須賀線末端区間へと行きました。以下その際に見たものです。
逗子に鉄ちゃんがいっぱいいたのでついに東急からE231かと思ったら、都営地下鉄の甲種でした(^^;)

989S=R-45+F-25 1007S=F-60+F-13 1075S=R-39+R-07 1079S=R-33+R-04 1103S=F-66+F-21 1149S=F-78+F-07 1281S=R-08
1217H=F-54 1245H=F-67 1323H=F-71
回1044S=F-15 1072S=F-33 1128S=F-32+F-69 1034S=F-10+F-52 1218S=F-09+F-62 1206S=F-13+R-32
回9192M=R-03 回9745M=R-10
※F-13のTcは昨夜の最終運用?2304Sを表示していました。先日の件もありますが、故障中でしょうか?
 

元総武・快速・通りすがりさま  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月17日(火)14時35分20秒
 いろいろな情報いただきありがとうございました。
細かい点でいろいろ相違があるものですね。クーラーの大容量化は東海道線のラッシュ時及びデイタイムも結構乗車人員が多いからでしょうか。東北・高崎線に比較してたしかに混雑してます。
皆さん非常に詳しいのでもっと勉強しなければと思いました。
 

Re:K66,S96  投稿者: 東シワ  投稿日: 1月17日(火)13時16分28秒
 こんにちは。

>通勤快息様、紺太様

またS96が組成変更ですか(^^;)
変更後の編成を見ると、今回は離脱に伴うものではなさそうですね。
情報ありがとうございます。


>1369F様
F-02編成もまだ動いているのですね。
ちなみに私はF-01編成を見かけました。

1/16
1267S=F-68+F-12 1507S=R-36+F-01
1302S=F-13+R-46 1588S=R-12+R-35
※1302SではクハE217-13が1945Sと誤表示していました。
 

16日の見たままです  投稿者: 1369F  投稿日: 1月17日(火)00時52分40秒
 基本編成が左側です

東海道線
728M⇒K-17(231)
531M⇒K-10(231)
851M⇒K47(113)
3767M⇒N1+?(211)

横須賀〜総武快速
612S〜613F⇒F-26+R-33
672F⇒R-15+?
748F⇒F-19+F-67
680F〜681S⇒R-09+R-46
1528F〜1529S⇒F-02+?

湘南新宿ライン
4150Y⇒U537

>みなさま…
K44編成の引退は非常に衝撃的でした。東海道で"3ドア、11両"と表示されているといつもK44編成が待っていたような気がします。
年始に品川→横浜でTc111-245に乗車したのが最後になってしまいました。

駄文失礼しました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 1月16日(月)23時33分46秒
 こんばんは。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。

①国府津車両センターの113系の動き
 国府津車両センターの113系K44編成が運用離脱しました。これにより、国府津車両センターの113系はK編成6本・S編成5本となりました。また、K66編成とS96編成が組成変更され、K66編成のクハ111ー214とS96編成のクハ111ー1098が交換されています。一時的な組み換えなのか、転用工事の関連の組み換えなのかが気になります。今後の動きに注目していきたいと思います。

②幕張車両センターへの転用工事について
 幕張車両センターへの転用工事は2000番台を中心に48両が出場済みで、残りは46両となりました。1月6日に東京総合車両センターへ回送されたS101編成ですが、1月31日に出場する模様です。続いて、2月にS87編成・S105編成が東京総合車両センターへ回送される模様です。なお、S105編成は大宮に回送されたものと思っていましたが、K52編成の残り4両と同様に東大宮へ回送されていた模様です。私の勘違いだったようです。重ねてお詫び申し上げます。K52編成の4両については、1月6日に大宮に回送されていますが、転用工事のために入場したのか廃車なのかは判りません。今後の動きに注目していきたいと思います。

③幕張車両センターの113系の動き
 本日(1月16日)に幕張車両センターの113系75編成の6両が大宮へ廃車回送された模様です。なお、75編成と共に行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られている249編成の方は、幕張車両センターに留置されている模様です。

④今後の動きについて
 国府津車両センターの113系K66編成とS96編成の組成変更に伴う動きが気になります。運用離脱した国府津車両センターの113系K44編成と幕張車両センターの113系249編成は近々に廃車回送されるものと思われます。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。
 

S96・K66組成変更  投稿者:通勤快息 投稿日: 1月16日(月)22時43分22秒    編集済
 >紺太様
Tc111-214はS96へやはり組成変更でしたか。どうもありがとうございます。これで確信できます。先程、平塚駅にて下車する際に目撃したのですが、昨日のことがあり一瞬見間違えたのかと思いました。

>湘南色様
いつもお世話さまです。K66の件、ありがとうございます。残念ながらMM'112-2117の具合は分かりませんでした。自分は先程東京から最初11号車のTc111-1098(乗車時は全く気づかず。)に乗車した後、車内の換気があまりに悪かった為、横浜駅停車時にS102のMM'112-2062(13号車)に乗り換えました。辻堂駅に停車・乗降中にゴムが焦げるような臭いがしたため、自分を含め乗客の何人かが異変を察知しましたが、特にアナウンスもなくそのまま駅を後にしました。S102かK66かは分かりませんが、トラブルが出そうな気配があったことは確かでした。
 

マリ113廃回  投稿者:かりん 投稿日: 1月16日(月)22時27分43秒
 皆様こんばんは。

今朝8時頃ですが(毎度のことですが)、モハ113-1046と1052を含む6連(マリ75)が大宮に廃回されたようです。幕はなく、”回送”と紙で書かれていました。
夜再び戻るとすでに同編成はありませんでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo

 

コツ区組成変更の件  投稿者:紺太 投稿日: 1月16日(月)22時09分26秒
 通勤快息様へ

今日の午後に組成変更が行われ、K66の11号車とS96の15号車が入れ替わりました。
クハ111-214はS96の15号車として編成され、(本日16時現在)国府津車両センターに留置されています。
 

近郊型雑談  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月16日(月)22時07分26秒
 211系
S13 A3,2    S14 A59,58   S15A7,6

その他特殊編成
941M B1+A?+B2 947M A1+A?+A? 963M S09+K02
963Mはコツ付属+ヤマ基本の組み合わせです。B1はまだ高シマでした。

211系グリーン車今後4日間の運用
17日 S12,S14,S15,S16  18日 S13,S15,S16 19日 S12,S14,S16 20日 S12,S13,S15

E231系宮ヤマ車と横コツ車との違い(トイレ編)
ドアの開閉ボタン(外側)ヤマは左でコツは右。車内のカギは従来車のようにドアの
そばにあるのがヤマで用をたす時の立つ位置の後ろにあるのがコツ。ただしこれは
05年以降の車両はE531系も共通して両方のタイプが付くようになりました。

またE531系の場合も今までの415系には3ドアのうち2つのドアを閉める機能が
あるものの半自動ではありませんでしたがE231系と同じように開閉ボタンが
付くようになりました。さらに115系の場合は300番台まではドアの開閉は
重いですが1000番台以降は軽くなりました。さらに一時期小山に配属された113系
1000番台は半自動機能はないものの冬でも平気で使われていました。
 

K66  投稿者:湘南色 投稿日: 1月16日(月)21時56分41秒
 通勤快息さま、組成変更の情報ありがとうございます。

僕は昨日、コツ区へ行く時にK66に乗車していました。
僕が乗ったのはモハ112−2117でしたが、台車のほうからガタガタと物凄い音がしており、乗り心地も悪かったです。11号車からは離れてますが今回の組成変更と何か関係があるのでしょうか?
 

Re:宮ヤマ車と横コツ車の差異  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 1月16日(月)21時21分13秒
 その他、ドア上ディスプレイの二段化、ドア上部に赤ランプ取り付け、6号車のWCを10号車に変更、冷房機容量増大に伴うSIVの大容量化などもありますね。

スピードメーターのディスプレイ化は、中間に入った運転台でスピードを確認することが出来なくなるので、趣味者的にはチョット残念ですね。
 

Tc111-1098、S96→K66  投稿者:通勤快息 投稿日: 1月16日(月)21時18分57秒
 こんばんは、通勤快息です。お世話さまです。
先程、東海道113系の6本しかないK編成のうちの1本(東京発・熱海行き 871M)に運良く乗車できました。S102+K66(15両編成)をTc運転席の編成札で確認しましたが、なんとK66の11号車にTc111-1098が入っていました。
Tc111-1098は、昨日16時頃、国府津車輌センターで留置されたS96の15号車に入っていましたので、S96とK66の東京方Tc111の組み替えが起きています。組み替え後、運用までわずか一日ちょっと・・・。K66のTc111-214はどうしたのか気になります。

>東シワ様
ここのところご無沙汰しておりました。こちらのHPはいつも頼りにさせていただいています。MM'322,2073の件は、アレッ?!と思う程度でしたので、お気を悪くなさらないで下さい。本数がわずかとなった現在、ここの編成表は自分にはとても心強いです。
 

宮ヤマ車と横コツ車の差異  投稿者:通りすがり 投稿日: 1月16日(月)21時06分17秒
 >113系消えないで様

宮ヤマ車と横コツ車の差異ですが、クーラーの大容量化、
速度計・空気圧計等の液晶ディスプレー化、
普通車座席の若干の改良もあります。
 

E231東海道線について  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月16日(月)19時13分54秒
 ぶどうの卿さまシリウスさま早速レスありがとうございました。詳しく教えていただき感謝しています。よくわかりました東海道線っていままで旅客乗降用のドアスイッチがなかったので奇異に感じたわけです。 

E231乗降用ドアスイッチについて  投稿者:シリウス 投稿日: 1月16日(月)17時21分48秒
 >>ぶどうの郷さん
E231-1000に装備の旅客乗降用ドアスイッチですが東海道線でも事故による遅延発生時など暫定的ですが使用されています。冬場の夜間などは事故処理中で復旧未定時などドアが閉められて車内暖房が効くため事故による遅延で不満も出ますが乗客からはこのスイッチの使用は好評なようでした。
 

E231系  投稿者: ぶどうの郷  投稿日: 1月16日(月)16時25分0秒
 >>113系消えないでさん
E231系近郊形は、国府津車両センター配置の車両が東海道線・湘南新宿ライン(東海道線方面)・高崎〜上越〜両毛線、小山車両センター配置の車両が東北線・高崎〜上越〜両毛線・湘南新宿ライン(横須賀線方面)で使用されています。(貸出車は除く)また、ご指摘の半自動ドアの使用については、高崎線籠原以北の各駅と東北・高崎線の長時間停車時に見られます。
この事から東海道線を走るE231系にも使用しないものの、東海道線向け車両だけ取付を省略する事による運用の複雑化を避けたいこともあり、半自動ドア機能が備え付けられているものと思われます。

なお、以前東北・高崎線向けに製造された車両と只今製造中の東海道線向け車両の主な違いは「車外スピーカー取付準備」と「クロスシートの増設」が主だったところと記憶しております。

http://red.ap.teacup.com/budou_no_sato98/

 

E231東海道線投入車の相違は  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 1月16日(月)13時41分50秒
 みなさま、こんにちは
まことに初歩的質問で悪いのですがこの間東海道線に乗ったらE231系で寒地対策用として自動・手動ドア開閉装置が車内のドアの右側にありました。これって東北・高崎線用の寒地対策車をとりあえず使用してる結果でしょうか。113系では東海道線には湘南地方は暖かいのでこの種のドア開閉装置はありませんでした。今東海道線では3月ダイア改正までにはE231が投入完了になりますが東海道線・高崎線・東北本線・直通相互乗り入れの湘南新宿ラインのことも考慮して今後も東海道線に寒地対策車ドア自動・手動開閉装置付車が投入されるのでしょうか。ほかにE231の東海道線と高崎・東北本線投入車との相違があれば教えていただきたいと思います。
 

静岡情報  投稿者:特急東海 投稿日: 1月16日(月)12時49分4秒
 皆さん、こんにちは。
自宅のPCから貴掲示板へ書込みをすると文字化けしてしまうという意味不明な状況に陥ったため暫く投稿できませんでした。(今は別PCからです。)
遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。

1/11に1480SH様が書いてくださった東海(静岡)情報に補足します。
T9編成。
静岡車両区の一番東よりに留置されています。
私が最初に確認したのは1/4でしたが、それ以後動きが無いようです。

LL5編成と海シンN2編成
LL5については西浜松送りという事で、そのまま廃車?という心配の声もありましたが
無事に運用復帰したそうです。
N2編成については引き続き静岡地区で運用されているそうで広告も交換されていることから暫くはこのまま活躍が期待できそうです。

上記については新しい情報がわかりましたら報告させていただきます。

横コツ113系
たいした情報でもなく、かつ古い情報ですが、1/9の品川16:11熱海行きに充当された113系15連のうち基本の11両全車の海側の方向幕が白幕になっていました。
私は新幹線ホームから見ていたので車号、編成番号は判りませんでした。
 

国鉄型好き様、  投稿者: 小川  投稿日: 1月16日(月)10時50分7秒
 3月17日(金)迄は確実に走るでしょう。ダイヤ改正迄後2ヶ月ですね。 

気になる事にレス  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 1月15日(日)23時25分23秒    編集済
 ベジ様

ありがとうございます。私は今日は211系の運用を見ていないので助かります。
S12 A3,2   S13 A59,58   A14 A7,6 以上ですね。

モノローグ様
私も小山の115系のテーブルに「最後までがんばれ」と鉛筆で何回か書きましたよ。

小川様
113系は最終日まで走るということですか。では3月17日は休暇届けを出します。

ところで17日の予定の甲種ですが最近毎日のように上越線が不通になるので心配です。
場合によっては延期となる可能性も考えられます。ただ今年は迂回するにしても
信越本線も不通が多いのでで大丈夫でしょうか?
 

高崎線など  投稿者: ベジ  投稿日: 1月15日(日)22時41分34秒    編集済
 お久しぶりです。
本日、横川に行ってきました。いろいろみたまま報告です。

○東海道線運用
782M:K66+S103 329M:K-20 863M:K69+S102

○大宮工場
・南側の留置線
K48・K49が3・4両程度に分解され、留置されていました。この中でK48のTc2062は単体で少し離れた場所にありましたが、K49の2158は見当たりませんでした。また、スカ色113やクハ201(カナリヤ色)もいました。
・大宮駅ホーム横
横コツ行のサハ231、高タカ行サロ212・211-1001、編成を解かれた?高タカサハ211が留置。なぜかサロ212は島田、サロ211は快速修善寺の幕を出してました。
・工場内
205系や改造待ちサロ124-19など、さらに185、253も入場中。モハ112・113-2093は出場間近で、クハ待ち?状態。
・解体線
K73のTc555とM'283が解体中・・・。今週中には鉄屑と化しそうです。

○高崎線運用(主にG付き211)
857M:(A6-G-A7)+B6? 859M:U523 934M:A58-G-A59 877M:A2-G-A3 高崎駅構内留置線:K-02
高崎まで往路857M〜籠原〜859M、復路934Mに乗車。高崎駅では934Mと877Mが同一ホームに並びました。
G付き編成には号車札が挿されており、普段東海道で見慣れていても高崎線では新鮮に見えました。211はいずれも高タカ表記でした。
 

K44明日でしょうか?  投稿者:U11 投稿日: 1月15日(日)22時40分5秒
 今国府津車両センタ−を1週回って着ましたが、昼に見たK44検収庫の横に移動されていました。ここに移動と言う事は明日廃車回送でしょうか?このK44は解体の運命なんでしょうか?ご存知の方いられますか?長野に行く時にEF64を連結するところです。検収庫の中に1編成・脇にK44線路2本空けて1編成の113が停車していました。明日昼間に再度確認に行って来ます。 

長々とレス…  投稿者: 東シワ  投稿日: 1月15日(日)22時31分12秒    編集済
 こんばんは。
長々としたレスで失礼します。

☆113系関連
K48編成もいつの間にか大宮に持っていかれてしまったのですね。
そしてS89編成は以前国鉄近郊型電車様が仰っていた予定日に出場しましたね。
343M好き様、sige様、1480SH様、情報ありがとうございます。

>S105編成のK71時代クハ111-2048+モハ112.113-2119が一時期S91編成に組み込まれていた
2005年の5月頃ですね。当HPの更新情報過去ログに掲載しています(^^)
クハのみかと思っていましたが、モハの2119も一緒だったとは知りませんでした。

マリに行ったK53編成ですが、私もマリ53編成になるのかと思っていましたが、マリ51編成になりましたか。
もしマリ53になったらコツ時代とマリ時代で編成番号が一緒だなと思ったのですが(^^;)

また、次の離脱こそと何度も噂されながらなかなか離脱しなかったK44も遂に離脱してしまいましたか…
サロ125の形式消滅も間近ですね…
U11様、湘南色様、通勤快息様、情報ありがとうございました。

なお、通勤快息様ご指摘のMM'322,2073の件について、更新履歴にはしっかり掲載していますが、ページの方を修正し忘れていました。(滝汗)
1月10日付更新で、K47にMM'2073、S96にMM'322と修正するつもりでいました。
色々と誤解を与えてしまい、申し訳ございません。

>モノローグ様
落書きそのものは許されるものではありませんが、たしかにジーンとくるものがありますね。
今日の昼間は絶好の撮影日和で、新子安はじめ各撮影地にはちらほら鉄ちゃんの姿が。
あと2ヶ月ほどですが、無事故で終焉を迎えられるといいですね。


☆211系関連
>1480SH様
私もこの日N2編成の入場を確認しました。
東戸塚を12時59分に通過していくところを目撃しました。

>343M好き様、国鉄型好き様
高タカ211系G付き、またもう1本増えたのですね。
情報ありがとうございます。


☆E217系関連
>1369F様
113系のみならずE217系情報まで、ありがとうございます(^^)
消滅する可能性のあるR編成をできるだけ補完しようと考えているので、色々と参考にさせていただきます。

1/11
1149S=R-32+F-09 1278S=R-12+R-35

1/12
1257S=R-44+F-28 1609S=F-03 1911S=R-39+F-14 1348S=F-18+F-53 1666S=F-34+R-34 2190S=F-06

1/15
1907S=R-40+F-16 1044S=F-05+F-80 1134S=F-08 2002S=F-34+F-52 2088S=F-25+R-36
相変わらずF-25編成はドアエンジン未改造でした。



☆E231系関連
>高タカ115様、unbobo様、343M好き様、1480SH様
K-40編成情報ありがとうございます。
予定通りに新津を出発したとのこと、そして、その後予定の期日通り?にサハを組み込んだとのことで、113系置き換え計画に支障が出なさそうな感じですね。
そして、今後K-41,42は順にOM,TKでの組み込みとなるでしょうね。


>クハ115−72様、ハリネズミ様
東急のE231情報ありがとうございます。仕様はやはり最新の国府津仕様のようですね。
スカートの形状もやはり新津製と同じでしょうか…
小山に配属であれば、また新しいバリエーションの誕生ですね。

追加増備は基本1、付属2ですか。
最初は付属のみとか、G車が見えるから基本もあるとか、色々と噂が飛び交っていましたが…
特に付属編成の本数は少なすぎのような気がするので、2本と言わず3本でも4本でも出して欲しいところですが(^^;)
宇都宮線〜横須賀線の快速の両数がほとんど10両なのが個人的にはいただけません。
高崎線〜東海道線の特快だってほとんどが籠原で分併して15両運転しているのですから、せめて小金井で同じことをしてほしいなぁと。

編成内容も気になるところです。
国府津に合わせて10,9号車もセミクロスとするか、それとも既存車同様ロングとするか。
トイレの位置も6号車とするか、10号車とするか…
気が早いもので、既存編成と同様の場合以下の編成になると予想しました(^^;)

U584 Tc6042 T1126 M1104 M'1104 T6042 Tsd1084 T'sd1084 M1584 M'3584 T'c8084
U105 Tc8063 T3063 M1105 M'1105 T'c6063
U106 Tc8064 T3064 M1106 M'1106 T'c6064
※MM'1000代は、U2+U501や、常磐快速線用等の前例にならい、基本編成の方が若番となると予想しました。

まぁ、実際出るのを楽しみに待つしかないのですが…(笑)
 

モハ113−2063  投稿者: モノローグ  投稿日: 1月15日(日)21時38分46秒    編集済
 13:33熱海発東京行き113系(K47)で東京方面へ行きました。
海側クロスシートに座ると、ふとアルミサッシの框(外枠)にマジックで小さく誰かのいたずら書き。

「どうか3月まで頑張ってください。」


小田原で、横浜まで先に行く高崎行き湘南新宿ラインE231系に乗り換える人が多く、
113系各停はガラン。でも私は降りませんでした。

熱海・根府川・小田原・・・・・沿線でカメラを構える人が増えて来ました。
 

国府津区 1/15  投稿者:通勤快息 投稿日: 1月15日(日)20時37分17秒    編集済
 U11様、湘南色様、自分も国府津区に行って参りました。お二人より遅い16時頃です。内容重なってしまいますが、見たままです。

・K44が2階建てG車抜きでありました。又検収庫をはさんで反対側にはtsd125-4がクモヤ143のサンドイッチで留置されていました。unbobo様によるとE231(K41)が1/17に配給とのことですし、K44廃車回送・G車回送は間もなくかもしれませんね。

・S96(Tc111-1098+ MM'113/2-322+Tc111-1433)がパンタを下ろし"回送"表示で19番線に留置されていました。手動開閉のためか、東京方Tc111-1098のサイドのドアが3つともが数センチずつ開いていました。当HP編成表(06.1.10現在)では、S96はMM'113/が"2073"となっていますがMM'113/2は"322"でした。05.12/29の1480SH様も書かれているように、MM'113/2-322は編成への組み込みが流動的なのでしょうか。

・検収庫の中に113系がありました。横からTc111-215が見えたのでK61でしょうか、パンタ上げ室内全灯"普通・726M"表示でした。

・以前、大宮廃回済みの113系訓練車や一時S104が留置されていた北側1番線最端(踏切の近く)には、E217がパンタ下げ“回送表示”でとまっています。クハ正面窓右下に"F-72"とありました。このE217とK44の間には"湘南新宿ライン"LED表示のE231もとまっていたため、これらの光景を見た私は何か得した気がしてしまいました。E217東海道線流用はいつくるのか、ですね。 長文にて失礼しました。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください