このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

6301〜6400



湘南色E217いよいよ登場・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月11日(土)22時27分48秒
 >Denebさん
わざわざ乗車&解説ありがとうございました。大体の絵が見えてきました。近いうちどこかのHPや本で紹介されるかもしれませんね。

>国鉄近郊型電車さん
F-51の出場は15日ですか!宮城に投入されるE721系の甲種回送日と重なりますね。当日東海道沿線はファンでにぎわうでしょうが、私は学校です・・・。責めてF-51の国府津(?)への回送は見たいものです(E721は8時〜9時台)。
その東総からの出場ですが、一体何時ごろなのでしょうか?コツ→マリ転属113回送は昼時だそうですが。
そういえば、いつの間に1500番台湘南色いなくなりましたよね・・・。今気付きました(汗)。

>湘南色さん
S96運用復帰ですね。S96の引退も時間の問題かもしれませんが、最後まで応援しましょう。
 

11日のU584編成  投稿者:Deneb 投稿日: 2月11日(土)21時56分0秒
 本日、U584編成はデビュー時と同じA63運用(544M〜)でした。

>湘南特快さん
本日当編成に乗車し確認しましたが、やはりグリーン車の室内灯カバーは従来車のもの(白っぽいプラスチック)とは異なっていました。金属製と思われるカバー表面には小さな隙間が無数にあり、外側から蛍光ランプが透けて見えます。身近な例が見あたらないので上手く説明できませんが、それほど違和感は感じないデザインです。
 

(無題)  投稿者:星野 投稿日: 2月11日(土)20時20分48秒
 国鉄型好き様
情報ありがとうございました。
 

113系・E217系の動き  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 2月11日(土)20時00分12秒
 こんばんは。国鉄近郊型電車です。113系・E217系の動きについてご報告させて頂きたいと思います。

①E217系国府津車両センター転用工事について
 東京総合車両センターで施工されているE217系国府津車両センター転用工事ですが、入場中のF1編成・F51編成に続き、F3編成・F53編成が回送された模様です。入場中のF1編成・F51編成の一部車両は湘南色化されており、5両編成の方が2月15日、10両編成の方が2月28日に出場する見込みです。なお、F2編成・F52編成も転用工事の対象となっていますので、近々に回送されるものと思われます。

②幕張車両センターの113系の動きについて
 2000番台を中心とした転用車両の出場でR窓車の廃車が進む幕張車両センターの113系ですが、訓練車の271編成が2月8日に大宮へ回送され、東京総合車両センターで訓練に使用された249編成が2月10日に大宮へ回送された模様です。いずれも行先表示器の方向幕が撤去され、回送と書かれた紙が貼られている状態での回送と思われます。すでにこの状態になつている242編成も近々に回送されるものと思われます。271編成の廃車により、R窓車の未更新車は全車両が廃車となりました。また、242編成を除くR窓車は残り31両となってしまいました。

③今後の動き
 国府津車両センターの113系は残りがK編成4本・S編成5本となりましたが、E231系K02編成が返却されたことにより、近々に運用離脱が発生するものと思われます。3月18日のダイヤ改正で引退する計画ですが、0番台新製冷房車のモハ112・113は東日本では全滅となります。転用車両のモハ112・113は全て2000番台となっています。今後の転用車両も全て2000番台となる見込みです。また、幕張車両センターへの転用工事は東京総合車両センターへ回送済みのS87編成が2月21日に出場見込みの他、大宮総合車両センターでスカ色化済みのK52編成の残りの4両も近々に出場する模様です。東京総合車両センターではS105編成も2月下旬に回送される計画です。

 最後に、国府津車両センターの113系が引退すると前述の通り、0番台新製冷房車のモハ112・113が東日本から消滅する他、1500番台の湘南色もすでに消滅しています。1500番台は幕張車両センターに在籍する44両となってしまいました。これは他の番台にも言えることで、1000番台新製冷房車も湘南色が消滅後は、幕張車両センターに残るのみとなります。幕張車両センターの113系の置き換え計画は現時点ではなく、当分は113系が使用されるものと思われますが、211系の転用などの噂があり、今後の動きが気になるところです。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。
 

K47サハ&K61サロ  投稿者:第一編成 投稿日: 2月11日(土)19時27分15秒
 →湘南特快様
K47の修繕の件に関しては、私が見たわけではないのでわかりません。
私も気になって、翌朝1762M出庫時に注目したのですが、通り過ぎるのが一瞬で(私は1号車最後部乗車位置で待っています)確認できませんでした。
K61サロの入場遅れに関してもK-42の到着遅れの影響と書いてありました。
 

S96&K−02  投稿者:湘南色 投稿日: 2月11日(土)18時02分31秒
 S96が882Mで運用されていました。
久しぶりにS96が走っている姿をを見ました。

遠くから見たので違うかもしれませんが、K−02が3764Mで運用されていました。
 

113系とE231系  投稿者:京浜東北線 投稿日: 2月11日(土)17時32分4秒
 113系について
運用離脱したかと思われたK47編成を今日見ました。特に何もされていないようです。最後まで残るのはどの編成になるのでしょうか。                           E231系について                                     K-02が2月7日に返却されていたようです。これからも東海道や湘南新宿ラインでの活躍を期待したいです。
 

サヨナラ運転  投稿者:新車万歳 投稿日: 2月10日(金)19時26分28秒
 113系さよなら運転ですが、大々的に実施してほしいと思う反面、混乱をさけるためならあえて引退日を非公開にして、いつのまにか消えているというのもアリかなと思います。
(イベントもなしで)

最期の日まで普段通りの仕事をこなして、ひっそりと静かに引退させてあげてもいいのでは・・・と。
 

いろいろな話題について一言ずつ  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月10日(金)19時03分40秒    編集済
 先ほどはK-02の情報のみでしたが、ここで皆さんに返答させていただきます。

>急行銀河さん、サハ111さん、LL3編成(6編成?)さん
113系の引退イベント、あるとしたらやはり応募なのですかね?定期便で引退だとしたら、東海道各駅は大混乱間違いなしです。応募だったらショック(何しろ私は国府津区公開ハズしていますので・・・)ですが、混乱による事故を避けるためにはやはり応募での当選者のみになってしまうのですかね。それでも混乱すると思いますが。今後JRが発表すると思いますので、それまでおとなしく待ってみましょう・・・。あと、引退時の編成数ですが、全く予想できない状況です。E217がダイヤ改正前に運用に入れば1編成(K51が有力?)、入らなければ3編成と予測しています。

>Denebさん
もしかしたら蛍光灯の破損防止かもしれませんね。失礼ですが是非もう一度確認してみてください。何しろ私湘南地区在住なので・・・。

>第一編成さん
K47のサハ111-2003修繕試運転とは、一体どのような内容だったのでしょうか?何はともあれK47の復帰にホッとしています。しかしK61サロ入場はなぜこんなに時間かかったのやら・・・。

長々と失礼しました。
 

教えてください  投稿者: 東海道伊東線  投稿日: 2月10日(金)18時40分9秒
 U584は明日A01運用なら次の日はA02となるんですか? 

運用  投稿者:急行銀河 投稿日: 2月10日(金)17時49分30秒
 こんばんは。
今日の見たままです。
A30+A130・・・K47+S104
A31+A131・・・K57+S103
A32+A132・・・K69+S102
A33+A133・・・K51+S81
K47の復帰で再びA30〜A33が113系の固定に戻りました。K2編成の返却による離脱は今のところありません。

>サハ111様
初めまして、急行銀河というものです。113系のさよなら運転はまだあるかどうかさえ確実ではないので何とも言えないと思います。ただ、定期運用からの離脱は3月中旬の予定ですので、あるとすればこれ以降だと思われます。
 

K-02  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月10日(金)16時35分5秒    編集済
 K-02が東海道運用に復帰しました。東海道線運用は昨年1月の211系代走以来1年ぶりでしょうか?今日は湘南新宿ライン運用のA 02でした(2620Eで確認)。ドア上の種別停車駅表は東海道仕様に交換されていました。6・7号車のドア横広告枠は確認できませんでした。 

はじめまして  投稿者:サハ111 投稿日: 2月10日(金)15時51分40秒
 初めて書かせていただきます。113系コツ区のさよなら運転はいつ頃になるのでしょうか?あと、座席などは指定席になるのでしょうか?こんなことも知らない私ですが教えてくださいお願いします。あと、今日の868Mは113系でS81とK51でした。昨日の868MはE231系でしたので今日また113系の運用に戻ったようです。 

元マリ?113系  投稿者:Ra-6 投稿日: 2月10日(金)14時08分2秒
 午前中に東京総合車両センターから2/6の訓練で使用された
元マリ区だと思われる113系が大宮総合車両センターに回送されました。
 

U584  投稿者:unbobo 投稿日: 2月10日(金)13時06分0秒
 >>ロット様
さきほど確認したんですがU584はA01で入ってなかったのでA51運用と思われます。
つまり本日はもう乗れないですね…
 

10日のU584編成  投稿者:Deneb 投稿日: 2月10日(金)12時37分6秒
 U584編成は本日、520M(A51運用)でした。折り返しの529Mの後は小山車両センター入区なので明日の運用の予測は難しいです。当編成を目撃したらまた投稿させていただきます。

>>湘南特快さん
グリーン車2階の室内灯を覆っているカバーが黒っぽい金属製のカバーに変わっていたように見えました。見間違えの可能性もあるので、再度確認したいと思います。
 

千マリの113系  投稿者: 闇鍋奉行  投稿日: 2月10日(金)11時44分52秒
 こちらには初めての書きこみとなります。以後よろしくお願いします。

以前に、S67編成の列番表示器がLED化されていたという書きこみがあったようですが、S61編成のクハ111-1448もLED化されていたのを2/9に目撃しました。なお反対側は確認できませんでした。ちなみにS64編成のクハ111-1605の列番表示器がLEDのままだったのも見ているので、転用では無いようです。
 

K47  投稿者:湘南色 投稿日: 2月10日(金)08時08分48秒
 第一編成さま、
K47の情報ありがとうございます。
昨日のサロ回送はK61のだったんですね。
 

K47  投稿者:第一編成 投稿日: 2月10日(金)07時20分24秒
 本日1762M(A30)にて運用復帰です。 

U584  投稿者:ロット 投稿日: 2月10日(金)07時06分50秒
 >>unbobo様
ありがとうございました。
近々乗りに行きたいとおもいます。
 

雑感  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月10日(金)02時31分48秒    編集済
 こんばんは。

113撤退まで残り1ヶ月ちょっととなり、2〜3日放置すると随分と荒れますね。
掲示板を止める回数も増えてくるでしょう…

いわゆるクレクレ君というのが増えてきておりますが、本当に気になるなら最初から検索サイトや過去ログを調べて少しでも早く答を出そうとするのに、そういうのを面倒がっていつ返ってくるか分からない返事を待つんだから、回答が来ても来なくてもどうでもいいんでしょう。

FAQみたいなのまとめてみようかなとも思いましたが、どれほどの効果があるやら。
読まない人は絶対に読むわけがなく、読む必要のない人が読むんですから。
百歩譲って読んだとしても、本当ですかとか読み方が分かりませんとか列番だけじゃなく時刻も教えてとかになりそうですし(苦笑)
近いうちに試しに作ってみますか…

>K-02返却とU584デビュー
K-02はやはり返却したのですね。
明日あたり運用に入るのではないかと思いますが、この3日間で小山転入のサハ2両もポスター広告枠が取り付けられているか、気になるところです。
そして、U584編成がデビューしたようですね。
湘新運用と東海道運用が分かれてる国府津と違い、湘新運用と宇都宮高崎運用が入り組んでおり、数日のうちに横須賀線にも姿を現すでしょうから、こちらで乗れる機会を楽しみにしております(^^;)

>K61サロ回送
先月末に離脱して以来、全く音沙汰無しでしたね。
誰も目撃しないまますでに大宮に入ってしまったのかと思ってました…
湘南色様、国鉄型好き様、第一編成様、情報ありがとうございました。
 

U584  投稿者:unbobo 投稿日: 2月10日(金)00時33分2秒    編集済
 >>ロット様
明日はA01運用になると思われます。
私ものりましたよ! 横コツとよく似てますね。
 

皆様はじめまして  投稿者: LL3編成  投稿日: 2月 9日(木)23時21分56秒
 皆様はじめまして「LL6編成」と申します。15年間113系のお世話になっている中学生です。どうぞよろしくお願いいたします。いきなりで恐縮ですが3月17・18日で引退する113系の事についてなのですが、やはり最終日まで残る編成は一編成のみなのでしょうか。。それとも3編成位残すのでしょうか。。。
いきなりの長文失礼いたしました。
 

U584  投稿者:ロット 投稿日: 2月 9日(木)23時07分27秒    編集済
 はじめまして、ロットと言います。
U584編成は、今日はA64運用でしたが、明日はA51運用なんでしょうか?
それともA01になるんでしょうか?
 

ありがとうございました  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 2月 9日(木)22時59分57秒
 E217系、第一編成さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。湘南新宿ライン増発で横須賀線を東海道線に充当3編成なら見る機会が多いですね。沿線に近いので見たらご報告したいと思います。ありがとうございました。 

K47  投稿者:第一編成 投稿日: 2月 9日(木)20時37分22秒
 →湘南色様、湘南特快様
「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」によると、K47はサハ111-2003を修繕していて、本日試運転だったそうです。
クモヤサンドは先日離脱したK61のサロ124-22のようです。
先ほど湘南特快様が投稿された1つ前の投稿でした。
 

(無題)  投稿者: 東海道伊東線  投稿日: 2月 9日(木)20時19分8秒
 U584の土曜日の運用がわかるかたいらっしゃませんか? 

K47  投稿者:湘南色 投稿日: 2月 9日(木)20時01分20秒    編集済
 本日の882Mと849Mは113系でした。
付属編成は不明ですが882Mの基本がK57。
849MはK51+S81でした。

湘南特快さま
K47についてのお話ありがとうございます。
K47が離脱すると基本編成は3本となり、また113系に会う確立が減ってしまいますね。
 

大宮など  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月 9日(木)19時51分12秒
 211系グリーン車運用
S12 C2   S13 C6   S14 C4   S16 C3

3938M C2+B1   645M U584

大宮構内にコツのクモヤ143の7と10が留置してありましたのでサロ124が回送
されたのは確実です。またマリ271の大宮運転区留置を確認しました。あふれるほど
あった113系も解体が進み1編成分くらいしかないです。この分で行くと次は長野
ではなく大宮に回送されそうです。
 

K47  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月 9日(木)19時34分31秒
 >湘南色さん
私は5日にK47を撮影したばかりです。その日はA33に入ってました。次の日A43に入ってから目撃情報がありませんから、運用離脱したならば7日以降と見てよろしいでしょう。現在Tsd回送の情報は出ていませんが、K-02が返却されましたからもしかしたら運用離脱かもしれませんね。今後の動きに注目です。

>Denebさん
室内灯に網状のカバーは初耳ですね。どんな感じなのでしょうか?それが今後他のグリーン車に普及していくのかも気になります。
 

K47  投稿者:湘南色 投稿日: 2月 9日(木)13時01分41秒
 11号車が1000番台のK47を最近見ていません。
離脱したのでしょうか?
別の掲示板によるとクモヤサンドの2階建てグリーン車の回送があったようです。
もしかするとK47のサロなんでしょうか?
 

本日のU584編成  投稿者:Deneb 投稿日: 2月 9日(木)11時59分35秒
 表題の編成ですが、557M(上野10時05分発小金井行き)で確認しました。グリーン車の室内灯に網状のカバーがついていたように見えました。 

211系と小山へ3年ぶりの新車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月 9日(木)00時44分1秒    編集済
 211系グリーン車運用
S12 C6   S13 C4   S15 C3   S16 C5

この前お伝えしたC6が運用に入りました。これで6編成目となりましたが10日までは
運用が4つしかないので2編成は予備です。

U584編成ですが3544Mで見ることが出来ました。車体、車内共にほとんどK編成
ですが編成組成はU編成です。ただし車体にK編成のようにU584と表記されているの
ですが編成札も付いていました。今日8日はA63運用でしたので9日はA64運用です
ので527M-566M-557M-620M-645M-680M-683Mのように運用されます。

星野さん
113系の長野への回送ならば国府津を15時頃出て18時30分ころ大宮に着きます。
私は埼玉なのでこれしか知りません。たしか過去ログの7月頃に載っています。
過去ログは掲示板の一番上の利用規程の所にあります。

みなさま。よしりんさんは人にものを尋ねる態度ではないので返信しないでください。
 

マリ271?廃回  投稿者:かりん 投稿日: 2月 8日(水)22時40分26秒
 今朝方8時頃ですが、クハ111-1017およびモハ113-213含む4連が大宮に廃車回送されたようです。方向幕は取り外しており、紙で回送と書かれていました。
過去にも何度か書いていますが、夜はすでに同編成はいませんでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo

 

E231編成数  投稿者:第一編成 投稿日: 2月 8日(水)21時49分47秒    編集済
 →E231様

「国府津車両センター所属のE231系は編成が足りない状況」というのは、何に対して「足りない」とおっしゃっているのでしょうか?
下で投稿したとおり、E217系の東海道線転属はE231系が足りないためではなく、予定どおりですし、E231系の新造状況・数も予定どおりで、運用数(列車本数)に対しては足りているように思えます。

それに対して、小山車両センター所属車両に関しては、伝え聞いたところによると、現状で利用者数に対して輸送力が不足しており、K-02を国府津に返却するとさらに足りなくなるため、増備して列車本数も増やすようです。

国府津所属車についても、もし、今後増備されるのであれば、必ずダイヤ改正による増発があるか、増発がない場合は、他の編成の離脱(廃車or転属)が発生するはずです。
たしかに、一部の列車は積み残しが出るほど混雑していますので、増発する可能性があるかもしれませんが…。
 

小さなこと  投稿者:スーパージャイコ 投稿日: 2月 8日(水)21時45分55秒
 最低限の話し言葉の使えない方がいるのは残念ですね。検索サイトで調べれば3秒で出てきますよ。掲示板で聞くことを否定しませんが聞き方によっては回答者がいないのも事実です。

ログ見ろよ! なんていってる方、その方にログの見方から教えたらどうですか?ログの見方を知らない人にログ見ろ!なんていってもわかるわけがありませんしね。
113系の廃回は国府津を夕方に出発し貨物線経由で武蔵野線まわりの大宮・高崎を経由し長岡で方向転換をして直江津から信越線で北長野へ行きますよ。北長野着は早朝ですので撮影は困難かと思われます。


掲示板はチャットではないので細かなことを何度も1行程度の文章で返信するのもあまりよろしくないですね。
 

(無題)  投稿者: 急行能登  投稿日: 2月 8日(水)21時44分3秒
 長岡か高崎で、方向転換することにより列車番号が変わるのだと思います。 

(無題)  投稿者:星野 投稿日: 2月 8日(水)21時27分55秒
 急行能登様
いま調べてみたんですが、回9856Mのあと回9557Mに変わるのでしょうか?
 

(無題)  投稿者: 急行能登  投稿日: 2月 8日(水)21時03分21秒
 >星野さん

113系の廃車回送スジが知りたいならここで聞く前に自分で調べる癖をつけましょう。検索すれば出てきます。しかも、ログをみれば載っていますよw まず聞く前に過去ログや検索サイトを使って調べてどうしてもわからなければお答えします。。。
 

113の廃回  投稿者:星野 投稿日: 2月 8日(水)20時29分36秒
 はじめまして。
毎日拝見しています。どなたか、今度の113の廃回のダイヤご存知なひとがいましたら、教えてくれますか?
 

車両  投稿者:E231 投稿日: 2月 8日(水)19時29分4秒
 国府津車両センター所属のE231系は編成が足りない状況ですが、2006年以降に増備になるかもしれません。小山車両センター所属のE231系に関しては、平成18年製の基本編成1編成は営業運転に入り、付属編成はもう少しで入るそうです。今の計画で残りの編成は基本編成2編成、付属編成1編成を新造する予定です。 

U584編成に関して  投稿者:超特急こまち 投稿日: 2月 8日(水)19時15分28秒
 初めまして。

どうやら該当の編成は、今日から営業運転入りした模様です。
私も実際に、日暮里駅を8時15分ごろ通過していくのを目撃しました。
U105編成との15両かと思いましたが、付属5両の方は従来ヤマ車でした。
一瞬だけでしたので詳しいことは分かりませんが、外観に関しては横コツ車に準じており、横コツ車と違い(K-01編成の除く)全車両新造ですので新しい車体が非常に目立っておりました。
クーラーは新型のものを採用しています。(山手線540編成などと同じ)

まさか東急出場から8日で営業運転入りとは考えていなかったので、非常に興味深く思います。今回の営業入りに関連して、K-02編成が運用離脱した模様です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Frailway2000%2F

 

ヤマU584  投稿者:新車万歳 投稿日: 2月 8日(水)17時18分9秒
 U584編成は、皆様がいわれているとおり、セミクロスシートは1号車と2号車のみでした。
6号車のトイレは、外見は和式っぽいのですが中に入ったら洋式でした。
 

(無題)  投稿者:匿名 投稿日: 2月 8日(水)17時09分8秒
 >よしりんさん
叩かれそうだ、などと自覚してるなら自分で調べればよいのでは?掲示板に書き込んであてのない返事を待つより自分で調べたほうが早いと思いますよ。あと、人にものを頼むのなら、もう少し丁寧な口調で書き込んだほうがよいかと。
 

よしりんさんへ  投稿者:モノローグ@遅い昼休み 投稿日: 2月 8日(水)16時38分4秒
 2月 6日(月)00時07分31秒の、国鉄型好きさんの書き込みを参照してください。
調べ方が載っています。
 

教えてください  投稿者:よしりん 投稿日: 2月 8日(水)16時02分59秒
 誰か113系の運用教えてください
そんな事を言ったら
自分で調べろとか叩かれそうだな
土日運用とかもお願いします
中学なんで調べている暇もないんドリーム甲子園583でろしぴくレス
 

東海道線のE217系運転について  投稿者:第一編成 投稿日: 2月 8日(水)15時29分10秒
 →113系消えないで様
2004年10月のダイヤ大改正で、湘南新宿ラインを増発した結果、横須賀線が3運用減り、E217系3編成が余剰となりました。
湘南新宿ラインはすべてE231系で運転するため、この3編成は113系置き換え用として東海道線東京口限定で転用し、その分を考慮してE231系の新造数が決定されたようです。
E231系予定数の投入が完了したため、E217系の改造に着手したようです。
 

E217系について!  投稿者:E217系 投稿日: 2月 8日(水)14時14分9秒    編集済
 E217系の湘南色は、まだ見てないのですがあるページを見たら
E217系の湘南色の写真が載ってましたが、
前面の湘南色があってなくロゴがないようです。(TK留置中のE217系)
 

東海道線のE217系運転について  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 2月 8日(水)12時53分30秒
 皆様のお話を見てますとE217系(横須賀・総武線運用)が湘南色に塗装されて出場するという興味ある話題がありますが、これって東海道線のE231投入配属が間に合わないからなのでしょうか。見て見たい気もします。JR東日本のHP車両図鑑ではE217系も長距離区間運転もできるようにボックスシート設置と解説されていますが乗った感触ではE231系より劣ると思うのですが。台車・主回路などに差があると思うのですが。ごめんなさいE217系の性能資料ないものですから。 

横コツ&静シス  投稿者:もっち 投稿日: 2月 8日(水)10時44分16秒    編集済
 こんにちは!

昨日国府津区113系に乗ろうとA31運用の電車を利用したら、113系ではなくE231系(K−05+S−02)でした。おとといのA30から入っていたようですが全くチェックしていなかったので正直『しまった』という感じでした。本日のK−05編成はA43に入ってA32にはK−32編成が入っているようですが、K−02編成が昨日返却されているのであれば、A30〜A33のどれか1本にE231系が固定で入るのはこれで確定ですかね。もし確定であれば昨日見かけてないK47編成が離脱になるんでしょうか。

話かわり静岡区の113系についてですが、数ヶ月程西浜松に留置されていたLL3編成が昨日運用に入っているのを確認しました。
 

今日の  投稿者:新車万歳 投稿日: 2月 8日(水)09時00分12秒
 宇都宮線544MがU584+U?でした。 

須田さん  投稿者:スーパージャイコ 投稿日: 2月 8日(水)08時46分8秒
 自分の掲示板ならともかく他人の掲示板でオフを計画されるのはいかがかと思われますが。それに古くからROMしていますが古参者の方とも思えませんし・・・。
それに113系の運用をわかっていらっしゃるのかいないのかわかりませんが東京12時以降はしばらく113系が来ないわけですが。

最後の葬式をやりたい気持ちも分かりますが常識を逸脱しないように願いたいものです。
 

113系スカ色とK02  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月 7日(火)23時34分51秒
 今日大宮構内に元K52編成のクハ111−2074+モハ112・113−2106
+クハ111−2155が編成組成されていました。出場のようです。

K02が国府津へ返却ですか。小山で最終運用は5日のようです。でも帰ったらまず
サハの1074と1075に広告枠を増設しなければなりませんね。でも今まで広告の
交換する作業の人は広告を入れたいのに入れる枠がなくてさぞかし困ったでしょうね。
 

Re:K−02編成返却か?  投稿者:ぽんぬっふ 投稿日: 2月 7日(火)13時46分17秒
 Deneb様へ

皆様、はじめまして。ぽんぬっふと申します。
本日、12時頃に新川崎の貨物電留線にK−02編成が単独で回送表示を掲げて
停車していましたので今日中に返却されたものと思われます。
 

Re:さよなら運転?  投稿者:モノローグ@昼休み 投稿日: 2月 7日(火)13時15分46秒    編集済
 >須田さん

重箱の隅をつつくようなことを言うようですみませんが、「113系さよなら運転」と表現するよりも、有志による「さよならコツ区113系記念乗車ツアー」みたいな行事を行うと言うことですよね?(^^;

「113系さよなら運転」と言ってしまうと、113系の公式のお別れ最終列車みたいで、パッと見で投稿を見た人が誤解して、早合点しないとも限りませんので・・・・。
 

113系さよなら運転について  投稿者: 須田  投稿日: 2月 7日(火)12時26分45秒
 昨日は大変失礼いたしました 改めて投稿します
開催予定は2月の18日または19日です
東京〜熱海での運転計画 しております
集合場所は東京駅の
7、8番ホームの一番端っこ熱海よりです
集合時間は11時30より12時まで集合していただき12時以降の113系に乗車していただくと言う予定です
ご意見や提案などがありましたらメールしてくださいよろしくお願いします
 

211系グリーン車  投稿者:たか 投稿日: 2月 7日(火)11時36分2秒
 只今大宮駅にいます。大宮駅下り11時36分発籠原行きはグリーン車付きです。なお上り11時50分発上野行きにもグリーン車付きです。留置場に多数のグリーン車が連結留置されていました。車両センター側に南武線横ナハ38編成試運転表示でいました。 

K−02編成返却か?  投稿者:Deneb 投稿日: 2月 7日(火)11時17分13秒
 他の掲示板にも投稿しましたが、K−02編成と思われるE231系が南へ回送されていくのを本日、9時55分頃東鷲宮で目撃しました。遠くから見たので編成番号などは見えませんでしたが、パンタグラフやトイレの位置から国府津車両センターのK−02編成で間違いないと思います。 

E231系K-02編成  投稿者:たか 投稿日: 2月 7日(火)11時08分42秒
 赤羽11:01発籠原行きに乗車中赤羽〜川口間橋梁において国府津車E231系K-02とすれちがいました。表示は回送でした。 

211系G車なし  投稿者:トイトイ 投稿日: 2月 7日(火)10時15分1秒
 本日842MはG車がありませんでした。 

お願い  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月 7日(火)07時12分35秒
 おはようございます。

オフ会を企画するのは結構なのですが、企画した方はメールアドレスを記入して下さい。
掲示板を私信だけに使われるのも困りますので…
ご協力お願いいたしますm(_ _)m

211系や205系など国鉄末期に造られた車両は、比較的丈夫な感じがしますね。
JRになってから製造した分はコスト削減をしたのか、少しヤワな感じはしますが…
そういえば211系のシートは張り替えませんね。
205系はもうほとんどのシートが緑系(京葉線だと青系)に張り替えられてると思うのですが…
 

34/124  投稿者:磯部煎餅 投稿日: 2月 7日(火)02時17分29秒
 高崎線の211系の中に廃車が発生する件について

検査の巡り合わせやリニューアルなどの都合があるのでしょうが、
同じ形式の中でも古い車両から順番に廃車にならない事に、わずかながらもったいなさを感じます。
特に205系や217系のように、後から組み変えで編成によって製造順がバラバラになっているわけでもなく
キチンと全編成が製造順通りに揃っているだけに余計に残念に思います。
3111など、小山から来た車両の状態はどうだったのでしょうか?
それとも、同じ3000番台ならどの車両を廃車でも大差なしという認識なのでしょうか。

113系2000番台MM'
(2074は〇だが2076〜8は×、2102は×だが2103は〇、2110は×だが2111〜2は〇
2113〜9は全て生き残りそう。国府津に残った2115は幕張に行けるのでしょうか?)
を見ると、基本的に新しい者を残す方向ではあるが、厳密に守っている訳ではないようにも見えます。
尤も横須賀線の1000番台のときは1500番台だけは抜いて、編成をほぼまるごとで廃車にしていました。

今はどうかは知りませんが、かつての新前橋の211は(帯の退色が著しく)
くたびれた印象しかなかったもので、少し気になりました。
 

K-02  投稿者:unbobo 投稿日: 2月 7日(火)00時08分33秒    編集済
 K-02の返却は7日(もう今日ですね)と聞いていましたがどうでしょうか… 

皆様ありがとうございました  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 2月 6日(月)23時49分28秒
 モノローグ様・湘南快速様・国鉄型好き様、迅速で詳細な情報ありがとうございました。
211系は消えないことを知りほっとしています。たしかに耐用年数長寿命の設計でがっちりしてますよね。遠出は211系を利用しましょう。
東海道線は平塚以南は住宅も少なくなり山・畑・海が見えて211のクロスシートで広い車窓から景色を見ていると小旅行の気分が味わえますよね。
 

211系の話題  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月 6日(月)23時38分34秒    編集済
 113系消えないで様

私も211系はあと10年使うと思います。そして今回の211系の動きは平屋の
グリーン車がなくなり全て2階建てになる事です。そしてその捻出された車両が私が
報告している高崎線へ転用されます。また湘南特快様の言うとおりシートはそろそろ
張り替えた方が良いと思います。同時期製造の高崎の211系のシートも汚れが
目立っていますのでそう感じます。

高崎区211系グリーン車運用
これから5日間は5運用のうち1運用がグリーン車がありません。グリーン付きは
6編成あるのでおかしいのですが・・・。それではない運用のみです。

6日、S12 7日、S13 8日、S14 9日、S15 10日、S16

6日 S13、C3 S14、C5 S15、C2 S16、C4
653M U20+U501 2300Y K23+S01
 

オフ会の件  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 2月 6日(月)22時27分35秒
 オフ会ですか面白そうですね。予定がなければ参加してみたいですね。オフ会には一回も参加した事がないんで。 

WinDIAデータ  投稿者: 水城珠洲  投稿日: 2月 6日(月)22時24分45秒
 はじめまして、いままでROMらせて頂いておりました。

113系の3月までの運用データをWinDIAにまとめてみましたので撮影などにいかれる方の参考になるかなと思い公開させていただきます。
データは『東海道線運用調べTai!』様のデータを元にしました。
その日の都合により変わることもあるかと思いますが参考までに。
(今後の離脱などはリアルタイムに追えないと思いますが更新したら差し替えておきます)
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage1.nifty.com%2Fbible%2Fdos%2FT113.LZH

3月まであとわずかですが、無事故で走りきってほしいですね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhp1.cyberstation.ne.jp%2Ftsuzuki

 

E217の湘南色2  投稿者:343M好き 投稿日: 2月 6日(月)21時48分21秒
 E217(湘南色)は、前面のロゴは消されているようです。また、行き先表示は幕のままとの情報です。幕ならば113系の物を使用してほしいですね。また、出場は来週との情報がありますが、詳細はまだ分かりません。
>湘南特快さん・第一編成さん
国府津のE217の情報ありがとうございます。結局F−72は返却されたので、そろそろ本格始動するという感じですね。k−02も今週に返却との情報がありますので。
 

湘南色のE217系について  投稿者:湘南ライナー 投稿日: 2月 6日(月)21時27分40秒
 友人からの情報ですが、本日東京総合車両センターに
湘南色のE217系がいたそうです。そろそろ試運転を開始するのでしょうかね?
 

訓練  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 2月 6日(月)18時57分37秒
 ↓東京総合車両センターで行なわれた訓練のニュース記事です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20060203-00000101-kyodo-soci

 

(無題)  投稿者: 東海道伊東線  投稿日: 2月 6日(月)18時43分23秒
 おもしろそうですね。塾などがなかったら参加させてもらいます 

(無題)  投稿者: 急行能登  投稿日: 2月 6日(月)15時29分29秒
 須田さんへ

要するにOFF会ですね^^私もぜひ参加させていただきます。
 

113消えないでさんへ  投稿者:モノローグ@昼休み 投稿日: 2月 6日(月)15時07分21秒
 211系はまだ消えません。 

211  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月 6日(月)15時06分12秒
 >113系消えないでさん
211系は国鉄末期の財政状態を考慮して作られた長寿命設計です(205系も同様)。211系の引退はまだまだ先と考えた方がよろしいでしょう。最低あと10年以上は走るのではないでしょうか。民鉄みたいに車内LED取り付けや自動放送対応改造なんかしないのでしょうかね?あとそろそろシート生地張り替えもしたほうがよろしいと思うんですがね、あの座り心地を残して。
 

本日743M113系運転  投稿者:113系ファン 投稿日: 2月 6日(月)14時49分13秒
 本日743Mは113系11両で運転されました。編成は11号車が1000番台でしたのでK47かと思われます。 

113系さよなら運転を実施  投稿者: とっかいきゅ〜  投稿日: 2月 6日(月)14時29分55秒
 はじめまして、一緒に乗車してもいいですよ

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhttp%3A%2F%2Fodakyu.s60.xrea.com%2F

 

113系さよなら運転を実施  投稿者:須田 投稿日: 2月 6日(月)13時20分14秒
 この春に引退する東日本の東海道113系湘南色を皆で乗車しようと言う企画がありますが
一緒に参加してくれる人はいないでしょうか?
乗車区間は東京〜熱海です
二月の土曜日または日曜日の予定です
もう終焉の時を迎えようとしていますね
惜別113系
 

211系も消えるのか?  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 2月 6日(月)13時12分43秒
 113系について皆様方の詳しく正確な情報を見せてもらいこんなに113に思いを寄せておられるのはとてもうれしいです。
ところで113の後継車の211系も今度のダイア改正で東海道線から消えるんでしょうか。
211系のシートはゆったりとしているのでロング・クロスシートも長時間乗っても疲れませんね。E231系も乗ると英語アナウンスがあったり駅表示があったり次世代電車にふさわしいと思いますがシートは固くて小田原から高崎まで乗る人がいたらつい同情しちゃいます。
 

ありがとうございます  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月 6日(月)06時53分12秒
 おはようございます。

>1480SH様
113系補足情報ありがとうございます。
K43もいつの間にか出場、そしてマリ110ですか。
S101→110ではなかったのですね(笑)
かつての横須賀線111周年記念列車の編成番号が復活ですね。

>国鉄型好き様
高タカ211系補足ありがとうございます。
元々は「はしご高」なのですね。小山転入組が通常の「高」とは、分かりやすい法則ですね。
 

(無題)  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月 6日(月)00時07分31秒    編集済
 検索で東海道運用と入れると東海道線運用調べtaiが出てきます。それで調べてください。 

113系運用  投稿者:疾風のTHE未来王参上!!!! 投稿日: 2月 6日(月)00時03分8秒
 来月まで113系15両の運用がある列車を教えてください。 

国府津113系・静岡113系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 2月 5日(日)20時36分15秒
 ■国府津113系
今日熱海駅に滞在して113系が来るのを待っていました。
僕が熱海駅にいた時間帯では2本113系を見ました。

K69+S102
K51+S81

熱海駅に滞在していたために乗車はしませんでしたが、
前者は東京10:33発快速アクティー熱海行き→来宮→熱海発普通列車東京行き、
後者は前者の一つ後(…と思われる)快速アクティー熱海行き→来宮→熱海発普通列車東京行き
となっていたと記憶しています。
しかし、K51の東京方クハ車は、車内放送の受話器が緑ではなく、特急みたいに白い受話器だったことははっきり覚えています(^^;;

■静岡113系
一時期沼津の電留線に置かれていて、いつの間にかいなくなっていたT5編成ですが、
3日金曜日、午後5時過ぎ、沼津駅の4番線と5番線の間にある線路を通過するのを見ました(浜松行の方向幕)。
また、4日土曜日、静岡6:00発普通列車御殿場行き→御殿場8:00発普通列車沼津行きで運転、
御殿場8:00発普通列車沼津行きで乗りました。
 

JR東海の113系  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 2月 5日(日)20時17分48秒
 >700keiのぞみ様
情報をありがとうございました。静シスの113系もあと1年あるかないかなのですね・・・。
 

E231系  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 2月 5日(日)17時43分3秒
 見たまま情報です。あまり役には立たないかもしれませんが。
東急車輛にE231系がまだいました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifmusic.gozaru.jp%2F

 

千葉の113系見たまま  投稿者: かがやき243号  投稿日: 2月 5日(日)16時37分41秒
 皆様こんにちは。ご無沙汰しております。
今日は久しぶりに幕張車両センター付近を歩き、その後千葉駅にて少々運用の確認をしておりました。その際の動きです。

(1)マリ111編成が運用に就いています
千葉駅にて187Mに運用中のところを確認しました。8両編成で安房鴨川寄りにマリ203編成・東京寄りにマリ111編成の状態で、マリ111編成は東京方から回送で入線。マリ203との連結作業をしていました。
車両番号は既出のとおりです。

(2)S67LED表示について
クハ1451(東京寄り)のみLED表示でした。1449Mに運用のところを確認しました。編成は銚子寄りから以下のとおりで変化はありませんでした。

クハ111-1137・モハ113-1513・モハ112-1513・モハ113-1523・モハ112-1523・クハ111-1451

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhomepage3.nifty.com%2Fkagayaki-4070M%2Findex.htm

 

はじめまして  投稿者:The 首都圏車両 投稿日: 2月 5日(日)12時32分30秒
 はじめまして、The 首都圏車両と申します。
最近、この掲示板を知り拝見させていただいていました。
皆様の113系に対する思いは凄いものを感じました。
これからも、書き込みして参りますので宜しくお願いいたします。
私のHPにも113系特集を作る予定です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww004.upp.so-net.ne.jp%2Fshutoken%2F

 

113系・E217系の動きなど  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 2月 5日(日)12時03分16秒
 こんにちは。国鉄近郊型電車です。113系・E217系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。

①E217系国府津車両センター転用工事について
 東京総合車両センターで施工されているE217系転用工事ですが、すでに入場中のF1編成・F51編成の一部車両が湘南色化されています。帯色はE231系近郊型に類似したものとなりました。他の工事内容としては、クハE217ー1、クハE216ー1001に電気連結器・自動解結装置取付、連結器交換等が行われている模様です。なお、今後の工事計画に変更があった模様です。詳しいことが判りましたら、ご報告させて頂きたいと思います。

②国府津車両センターの113系の動き
 国府津車両センターの113系K61編成が運用離脱し、2月1日に長野総合車両センターへ廃車回送されました。これにより、国府津車両センターの113系はK編成4本・S編成5本となりました。なお、S編成が1本余剰となっていますが、転用工事関連の組み換えなどの事情で余剰となっているものと思われます。おそらく、S81編成・S96編成はK47編成かK69編成と組み換えを行うものと思われます。

③幕張車両センターの113系(249編成について)
 幕張車両センターの113系の動きですが、大宮に回送されていると思われている249編成ですが、他のHPの掲示板で入手した情報によると1月25日に東京総合車両センターに回送されている模様です。東京総合車両センターで2月3日に行われた事故復旧訓練に使用されたとのことです。東京総合車両センターで解体するのか、大宮に再度回送されるのかは判りませんが、行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られている状態で回送された模様です。なお、テレビの情報によると廃車車両を使用した訓練と報道されていましたので、復活はありえないと思われます。

④幕張車両センターの113系転用工事の動き
 前述の249編成を含め、転用車両によるR窓車の代替廃車が進む幕張車両センターの113系ですが、東京総合車両センターに入場していたS101編成が1月31日に出場し、大宮総合車両センターでスカ色化済みのK43編成の4両が出場しました。K43編成の出場日は不明ですが、最近と思われます。K43編成は110編成となり、S101編成は111編成となりました。これにより、訓練車の271編成と242編成が行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれている紙が貼られています。近々に廃車回送されるものと思われます。編成は下記の通りです。

←安房鴨川・銚子寄り
 クハ111ー217、モハ113ー2093、モハ112ー2093、クハ111ー515(110編成)
 クハ111ー235、モハ113ー2067、モハ112ー2067、クハ111ー2059(111編成)
 クハ111ー1017、モハ113ー213、モハ112ー213、クハ111ー575(271編成)
 クハ111ー1009、モハ113ー1025、モハ112ー1025、クハ111ー1338(242編成)

⑤今後の動きについて
 国府津車両センターの113系はE231系K02編成の返却、E217系転用工事などで運用離脱が発生するものと思われます。幕張車両センターへの転用工事では、東京総合車両センターに入場中のS87編成が2月21日に出場する見込みです。続いてS105編成が回送される計画です。大宮総合車両センターでは、K52編成の残り4両が近々に出場するものと思われます。幕張車両センターの242編成・271編成は近々に廃車回送されるものと思われます。転用工事の残りは38両となり、幕張車両センターの113系R窓車も残りが少なくなりました。今後、また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。
 

福知山線  投稿者:バイト 投稿日: 2月 5日(日)10時37分43秒
 阪和6両貫通編成ができました、S3編成西日本色+瀬戸内の混色で6両で運転されてました、223系は現在クハ222〜2088ほか4両まで増備されています、通勤型ですが321系は現在D14編成まで増備されました。 

(無題)  投稿者:700keiのぞみ 投稿日: 2月 4日(土)23時52分58秒
 >ボン雷鳥さん
3月改正で静シスの113系は消えません。
今年の秋に313系の製造が再開されるようなので、来年度中にはなくなるかもしれません。最近東海区間も113系よりも313系の方が多いような気がします。
 

F-72返却  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月 4日(土)23時13分39秒
 >第一編成さん
東京口限定でしたね。でも行先方向幕が気になります。
F-72の返却は、今月3日、つまり昨日でした。
 

高崎区211系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月 4日(土)22時45分38秒    編集済
 グリーン車運用は本日、明日共にS12〜S16の5本運用なので省略します。今なら
時刻表にグリーン車を連結する日がありますと書いてあるのはすべて付いています。
949M A30+B3+B1

東シワ様

その元N21のサロは私がC5編成に連結されていたのを見たのが1月26日でたぶん
金曜日の翌日に出場して30日のS12運用から運用に入りました。高の表記ですが
元々旧新前橋所属のA1〜A46、B1〜B11ははしごのたかで2000年に転入した
A47〜A62は普通のたかです。しかし例外もありA50とA51ははしごのたかです。
そして今回高崎車両センターになってからは全てはしごのたかになりました。もちろん
田町から転入したサロも全てそうです。ちなみに私のパソコンははしごのたかは出ません。
 

JR東海の113系  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 2月 4日(土)22時42分4秒
 JR東海の113系(静シス車)はいつまで活躍してくれるのでしょうか?まさか3月のダイヤ改正で横コツ車と共に消える、なんてことはないですよね・・・? 

E217  投稿者:第一編成 投稿日: 2月 4日(土)21時48分54秒
 →湘南特快様

以前、どこかの掲示板(ここか、調査班か、調べTai!の情報BOARDです)に書いてありましたが、E217湘南色は湘南新宿ラインには入らず、東京口限定運用のようです。

また、F-72編成は、2/2の15時にはまだ国府津車両センターにいましたが、返却されたのはその後でしょうか?
 

E217湘南色  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月 4日(土)21時19分47秒    編集済
 >東海道伊東線さん
情報ありがとうございました。早速拝見しました。隣にいるE217と比較しましたが、やっぱりE217はスカ色が一番似合いますね。湘南色だとなんだかのっぺらぼうな感じがします。まだ湘南色E217の前面方向幕はまだ幕式のようでしたが、今後どうなるんでしょうかね。当然快速アクティー幕も入れる必要ありますからLED化でしょうか?側面方向幕は、211系化したサロ124・シマ区へ転属になった元チタ車のサロで余剰になった方向幕も使えるのではないかと考えたりしていますが、湘南新宿ラインで使用する場合はLED化確実でしょう。あっ、そういえば前面のロゴマークは一体どうなるんでしょうかね?撤去か、スカ色を湘南色に変更のどちらかが気になります。

>700keiのぞみさん
私はK69ではなくK51でやってほしいですね。なぜならK69の11号車は1000番台だからです。そしてK51はオール0番台未更新(8号車は2000番台サハのトップナンバー)です。平屋G2両でいいのですが、私的には最後まであの姿(Tsd連結)でいてほしいという気持ちもあります。

>343M好きさん
国府津に湘南色E217はいないはずですよ。まだ転用予定の編成は東総に入場中です。ただ、ついこの前までスカ色のE217(F-72編成)が訓練していたのは確かです。おそらくJRの方が仰ったのはそのことなのではないしょうか?そのF-72は先日鎌車セに返却されました。
 

(無題)  投稿者: 東海道伊東線  投稿日: 2月 4日(土)19時09分45秒
 湘南特快様 新おんぷちゃんねる鉄道画像掲示板にでていたような気がします。
今日はK-42をずっとおいかけていました。早川でK-42を見送ったあとに来たE231系K-09に乗って横浜まで行きました。しばらくたつと113のk-47とk-51が並びました!113はすっごい人気でした。
 

113系とE217系について  投稿者:700keiのぞみ 投稿日: 2月 4日(土)18時25分28秒
 湘南色のE217系早くみたいです。後方向幕はLEDですか?
113系残り4本となりました。最後まで残るのはおそらくK69だと思います。
できればさよなら運転をやるならK69で2階建てグリーン車は連結せずに平屋グリーン車
2両連結でやって欲しいです。
もう国府津車両センターのE231系は、もう製造されないのですか。
K02は、いつごろ東海道線の運用に戻ってくるのですか。
 

113系について  投稿者:京浜東北線 投稿日: 2月 4日(土)18時07分12秒
 初めまして。早速書き込みさせていただきます。
113系のK69とS81はいつ組成変更されるのですか。また、K69のMMの何とS81のMM1119が組替えられるのですか。誰か教えてください。
 

E217の湘南色  投稿者:343M好き 投稿日: 2月 4日(土)17時23分57秒
 本日、大崎のE217(湘南色)を湘新内より見てきました。
顔面は見える状態でしたが、側面は手前に車両があるため見えません。また湘南色の奥には、まだ須賀色のE217がありました。出場は来週かと思います。
ラインはE231と同じなので側面に関しては違和感がなさそうです。
あと知人がJRの方から聞いた話ですと、湘南色のE217が国府津車両ゼンターにいて、訓練をしているとのことです。
 

ドラゴンマスクさんへ  投稿者: モノローグ  投稿日: 2月 4日(土)17時18分11秒
 いえいえ、どうもご丁寧に。

あれは私自身がゲットした情報ではありませんので、前回も書いた通り、113系運用調査班の掲示板の方々が苦労されてキャッチされた情報です。
 

モノローグ様へ  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 2月 4日(土)16時32分5秒
 返事が遅れすいません。長野に廃回されたのはK61編成でしたか、しばらくは113系の廃回が長野まで廃回されると知人から聞きました。 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください