このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

6501〜6600



211系運用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月28日(火)23時08分24秒
 高崎線211系グリーン車運用
S12 C3  S13 C6  S14 C2  S15 C4  S16 C5

今日も差し替えなく順調に運用されていますがC1が出てきません。

マリの113系の廃回が行われたようで編成は252+241との情報が入っています。
これは高崎までは自走でそこからEF64牽引で長野へ向かうようです。そのため
今日現在も大宮運転区は空で1両もいません。
 

E217系湘南色  投稿者:第一編成 投稿日: 2月28日(火)21時53分41秒    編集済
 今日は、F−01編成出場の報告を受けて、カミさんに頼んでコツ偵察をしてもらいました。
F−01が回送9889M、F−51が試運転9863Mでしたが、すでに15両になっていたとのことです。
東海道線に第一編成がまた1つ増えました。

ところで、「湘南電車がなくなる」という主旨の表現をよく聞きますが、「湘南電車」の公式な定義はありません(と思います)ので、私は211系もE231系も、そして、E217系も、多少色合いが違っていてもオレンジと緑の入った電車は「湘南電車」だと思っています。
個人的には「湘南電車がなくなる」といった言い方はあまり好きではありません…。
 

引退の日が近づいています。  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 2月28日(火)21時00分57秒
 東京16時03分発の電車は、K47+S104でした。写真撮りまくりました。
80系の時代から続く湘南電車がついに来月に幕を閉じるんですね。
2004年10月改正から、わずか1年5ヶ月です。今考えると、ものすごいはやさで置き換えが進んだことがよくわかります。
湘南電車の記録はお早めに。
 

あと17日・・・  投稿者:748M 投稿日: 2月28日(火)20時23分57秒
 →nobu様 確かに誤解を招く表現でした。ご指摘ありがとうございました。

いよいよ明日から3月です。80系を含む湘南電車半世紀以上の歴史に幕をとじる日が本当に間近となりました。
 

S96  投稿者:湘南色 投稿日: 2月28日(火)17時21分50秒
 882MはS96+K51でした。またS96が復帰です。
S96は離脱したり復帰したりしてますね。
 

113系 千マリ車  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 2月28日(火)15時24分3秒
 昨日の14時45分頃に、中央線上り7番線ホームに113系が止まってました。
その後、記憶が曖昧なのですが確か豊田方面に向かっていきました。
記憶が曖昧なので確かではないところがありますが…

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifmusic.gozaru.jp%2F

 

管理人様へ  投稿者:宮宮 投稿日: 2月28日(火)12時15分26秒
 詳細、承知しました。携帯電話からの書き込みですが、うちにPCはありますがインターネットにつながっていないのです…。

昨日みた大宮南側留置車ですが、旅客線からみて奥の場所に
サロ110-1225+クハ201-3+クハ111-2062
手前から
モハ112(+113)-1506
211系サロ2両(2階建+平屋)
115系2両(クハ115?+モハ115?)
全て南よりからの車号です。
あと大宮工場から試運転が発車しました。
113系6両スカ色(千マリ表示、元横コツ?)試9597M
編成(北側からTc1373+MM'1085+MM'1069+Tc1034)

でした。またこれからE217湘南色出場回送を撮りに行きます!
 

長野廃回  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 2月28日(火)11時14分38秒
 今日久しぶりにスカ色の113系が長野に廃回されるみたいです。情報によると大宮で解体する車両がいっぱいで長野に回したそうです。何かしばらくは113系はまた大宮まで廃回じゃなく長野に廃回されるらしいです。 

レス  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月28日(火)08時22分16秒
 おはようございます。

>E217の組み換えがらみ
私も、非貫通位置の統一、トイレの位置の統一ということが挙げられると思います。
その他、現在のところ15両固定と言われてますが、異常時等に付属切り離しをすることとなった場合に、両数を統一しておいた方が取り扱いもしやすいのだと思います。
また、今後の改正で増解結をする運用も出てくる可能性もありますし…


>国鉄型好き様
補足ありがとうございます。
211系の奥にいたのは115系だったのですね(^^;)


>第一編成様
コツのE217、どんな作業だったのでしょうね…?
そろそろ編成番号の変更、備品搭載、停車駅案内等の整備があってもよさそうな感じですが…
 

E217湘南色情報  投稿者:第一編成 投稿日: 2月28日(火)00時39分26秒
 カミさんのお散歩情報によると、コツにいるF-51編成は、訓練車定位置から、工場の建物のすぐ脇(御殿場線側)の線に移動し、そこで作業してはその場を離れ、また戻ってきて作業をしてはまた離れというのをやっていたそうです。

ちょっとあいまいな情報で申し訳ありません。
 

改正パンフについて  投稿者:nobu 投稿日: 2月27日(月)23時12分46秒    編集済
 本日(27日)、改正パンフレットの改訂版を東京支社分、横浜支社分ともに入手しました。
ともに表紙には「改訂版」の文字が入っていました。
しかし、「印刷ミス」で総入れ替えを行う程の大きな変化は内容な気がしますが、
当該列車を利用する人には1分の違いでも大きいのでしょう・・・


私が見つけた最初の版との変更点は下記の通りです。

<東京支社版>
1、湘南新宿ラインの15両化の箇所
  小金井発16:17の列車の新宿発時刻が17:48→17:49

2、湘南新宿ライン土・休の逗子延長の箇所
  宇都宮発6:54の列車の逗子着時刻が9:45→9:46

以上2箇所

<横浜支社版>
1、表紙の周りの色 緑→薄い水色

2、湘南ライナー停車駅拡大
  東京発の運転時間帯及び、運転間隔の表記

3.湘南新宿ラインの国府津延長の箇所
  国府津発15:22の列車の籠原着の土・休の注記の表現方法

以上3箇所でした。

>748M様
ご存知だとは思われますが・・・
A34運用は既にE231系に置き換わっている運用に存在します。
全く無いと思う方がいると悪いので・・・
 

失礼しました。  投稿者:748M 投稿日: 2月27日(月)22時03分51秒
 A34なんて存在しませんね。明日からは全て113系運用は113系に戻るでしょう。 

お礼と明日の113運用  投稿者:748M 投稿日: 2月27日(月)21時56分11秒
 →第一編成様 お礼が遅くなり申し訳ないです。お答えいただきありがとうございました。

明日はA34がE231となりそうです。113系を狙う方はご注意下さい。A34って何?って方は「113系運用」と検索してみて下さい。運用を紹介しているサイトがヒットする筈です。
 

大宮にて  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月27日(月)20時02分49秒
 高崎線211系グリーン車運用
S12 C6  S13 C2  S14 C4  S15 C5  S16 C3

645M U584(A64)
U584の明日はA51かA1でどちらも朝1往復のみで入庫します。

東シワ様
大宮の留置車のうちクハは2062サロは1225で211系サロの奥は115系です。
 

ダイヤ改正  投稿者:343M好き 投稿日: 2月27日(月)19時27分9秒
 第一編成様
私はパンフレットを25日に手に入れました。また、改訂版かどうかは、どこが違うのかがわかりませんので、すいませんが改訂版かどうかはわかりません。
また車両交換の件ですが、ご指摘ありがとうございます。多分ですが、今回のダイヤ改正では一部の運用が変更になると思います。
 

k47  投稿者:急行銀河 投稿日: 2月27日(月)17時14分53秒
 こんにちは。
本日874MにてK47編成+S?編成を目撃。
K47編成の1号車はクハ111−1405でした。
 

実際に  投稿者:小川 投稿日: 2月27日(月)16時50分35秒
 目視で確認しましたが、本日の114(A33)+164(A133)運用は、E231系が15両で就いてました。 

非貫通とトイレ  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 2月27日(月)10時31分59秒
 E217系の組み替えですが、グリーン車の位置の他、トイレのある車両や通り抜けが出来ない車輌の位置をなるべく合わせるためだと思います。113系が引退すれば、11+4というパターンは無くなりますから。
ちなみに、総武線101系は3+7、7+3他、非常にランダムに組んでいた時期がありましたが、国鉄末期は201系と同じ4+6に統一されました。これも「非貫通位置の統一」という理由だったと思われます。
 

訂正  投稿者:K-43 投稿日: 2月27日(月)01時47分59秒
 第一編成さま
あ、二つ前の書き込みで例に挙げた21から24にはもとの相手と組むだけで実は基本編成単独行がありましたね、訂正します。
 

(無題)  投稿者:K-43 投稿日: 2月27日(月)01時38分13秒
 第一編成様
御返事有難うございました。私もご指摘のJR社員の方の記事は読んだのですが、横須賀線の様に下り方に附属編成が付くならともかく、下り方が基本編成になる東海道線で10+5と11+4で基本編成単独行がないならどうしてグリーン車停止位置が異なる事になるのかが解らなくて…もちろん横須賀線時代の様に附属が下り方のまま転属してこられたら非常に困るけど連結器の取り替えだけじゃ済まない理由があるのかなぁ、と思ったのです。
勿論予算があるなら目の不自由な人等のためには編成内容はなるたけ揃ってる方がいいに決まってますが…
と、書いていたら追記が!有難うございました!!!
 

E217追記  投稿者:第一編成 投稿日: 2月27日(月)01時13分20秒
 →K-43様、NB-19様

ひょっとして、K-43様は、15両固定で運用するのならば、4+11を連結器を取り替えて11+4にすれば、10+5にしなくてもグリーン車停止位置を合わせられるとおっしゃったのでは?

先ほど提示した雑誌の記事には、ドアの半自動化も行なって、将来は湘南新宿ラインや東京口で見られるかもしれないと書いてありましたので、混用して分割・併合もするつもりで、そのためには10+5にしなければならなかったのかもしれませんが、最近になって、ドアの半自動化はされていないし、伊東線にもJR東海管内にも乗り入れない、15両固定運用との話が出てきていますので、方針が変わったのかもしれません。

たしかに、15両固定運用ならば、11+4にするだけでよいと思いますが、やはり、検査時等で分割するときのことも考えて、組み替えの方針はそのままなのかもしれません。これまでは4両、5両、10両、11両に対応しなければなりませんでしたので、パターンが減るのはよいことなのでしょう。もっとも、国府津車両センターには相模線の4両もありますし、田町の特急車など、それ以外のパターンも残っていますが…。
 

グリーン車  投稿者:NB-19 投稿日: 2月27日(月)00時42分7秒    編集済
 初めて投稿させていただきます。
私も第一編成様のようにグリーン車停車位置を合わせるるためだと思いますが。

これは関係ないのですが、「写真は、千葉支社車両運用情報掲示板ありました。」
京葉線向けE331系の先行試作車が3月9日東急車輛から・3月15日以降に川崎重工から回送されます。
 

E217  投稿者:第一編成 投稿日: 2月27日(月)00時32分57秒    編集済
 →K-43様
10+5へ組み替えるのは、グリーン車停止位置を合わせるためであると、JR社員の方が部署・肩書き付きで複数の鉄道雑誌(ファン・ジャーナル2005年1月号)に掲載された記事に書いてありましたので、公式見解とみてよいでしょう。
グリーン車Suicaシステムを導入するのに、そのグリーン車停止位置が3運用だけ他と異なるのは非常に困るのではないでしょうか?
10両編成と15両編成で異なっていた停止位置を、グリーン車停止位置に合わせて移動させた駅もあるようですし…。
最初から横須賀線へ戻すつもりはないと思いますよ(113系のように、廃車時期になっての玉突き転属は別として)。
総武快速を増強する必要が生じれば、最新の車両を新造して投入すればいいのですから…。
 

(無題)  投稿者:K-43 投稿日: 2月27日(月)00時08分28秒
 皆様こんばんはK-43です。E217絡みの質問にお答えいただき有難う存じます。んー皆様混結には否定的でいらっしゃいますね。私も現実問題としてないだろうなとは思うんですが、なら現行のA21〜24みたいな終日15両編成で運用のグループで限定にすれば連結噐の取り替えさえすれば10+5への組み替えの必要すらないでしょうに…ここまでしちゃったら横須賀線へ戻るのは容易ではないと思うんですが 総武快速の混雑は近い将来にも増発を見込まないでもよい位減少してるんでしょうかね?とは言いながら現車みたらかつてフナからチタに一本やってきてA43を名乗った時を思い出しました。歓迎してる訳じゃないがなんか面白い奴がやって来た感じが、ね。 

最高速度  投稿者:第一編成 投稿日: 2月26日(日)22時45分11秒
 →東シワ様、みなさま

勘違いをしていたようです。湘南新宿ラインの最高速度は120km/hなんですね。
いつもそばに積んである本の山の一番上が「鉄道ファン」の2000年5月号で、特集が「最高速度130キロ」、表紙写真がE231系近郊型でしたので、「刷り込み」による思い込みがあったようです。

みなさま、申し訳ありません。この根拠に基づく過去の仮説は取り消します。
ただし、東シワ様がおっしゃるとおり、E217系とE231系の混用はあまり考えられないと思います。
 

大宮など  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月26日(日)21時55分17秒
 こんばんは。

今日、都内に用があったので、その前に足を延ばして大宮まで行ってきました。
国鉄型好き様の情報にあったクハ201-3が気になったもので…(^^;)

ちょうど横浜から乗ったのが782Mで、特に狙ったわけではないのですが113系でした。
雨にもかかわらず沿線および各駅にはファンの姿がちらほら…

大宮駅では、201系はホームからは撮りにくい位置に留置してありますが、なんとか撮ることはできました。
明日以降、解体場へと押し込まれていくのでしょうね…
そして情報どおり、MM'113/112-1506のユニットが留置され、その奥に211系のサロ、113系(番号不明)が居ました。
このあたりの留置状況はあまり変わってないようですね。
MM'1506の処遇が気になります。全車廃車だと思っているだけに、もし転用されるとすれば驚きです。


>第一編成様
K47編成とK69編成でT'cがトレードですか。
久しぶりに動きが出ましたね。情報ありがとうございます。

細かい突っ込みで恐縮ですが、E231系もE217系も営業最高速度は120km/hだったような気がするのですが…
(130km/hは常磐線のE531系だけではなかったかと…^^;)

ただ、下回りの違うE217系とE231系を混用させて営業運転はできないでしょうから(昨秋の30両編成はE217系がE231系を押してるだけですから別です)、完全な独立運用になるのは間違いないと思います。



E217系見たまま
2/23 1149S=F-59+F-15 1274S=R-10+R-37
2/24 1317S=F-10
2/25 1044S=F-09+F-69
 

113系運用にE231系  投稿者:第一編成 投稿日: 2月26日(日)20時59分12秒    編集済
 →鈴木 泰弘様

「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」にも報告されていますが、K69の交検とK69←→K47間のクハトレードのため、現在、4運用残っている113系運用のうち、1運用・1回りだけE231系が代走しています。
(4運用中1運用は土休日運用なしのため、今日はK69とK47の2編成が休みになっています。)
鈴木様は、たまたま運悪く、E231系が代走している期間の、その日の運用の、その列車に当たってしまったというわけです。
火曜日からはまた4運用とも113系に戻ると思われます。
 

湘南色E217系  投稿者: モノローグ  投稿日: 2月26日(日)20時57分51秒
 本日15:00頃
東海道線下り車窓、品川〜大井町間の大井町電車区の北側にG車含んだ基本10両(帯変更済)が留められているのが見えました。
 

E217系東海道仕様  投稿者:第一編成 投稿日: 2月26日(日)20時46分56秒
 →K-43様

まったくの個人的見解で、以前も書き込んだことがあるのですが、E231系とE217系では対応できる最高速が違うため、区別しない運用はできないと思います。
E231系は、東京口と湘南新宿ラインで区別した運用はされておらず、必要に応じて東京口と湘南新宿ラインの車両交換も行なわれています。
E217系は130km/hで運転する列車には入れないため、区別しない運用とすると、編成繰りの自由度が落ちてしまいます。
そこで、E217系は完全に独立した(あるいは数編成のE231系と混用した)運用となるのではないかと考えています。

改造レベルも含めて、E217系東海道仕様に関しては、すでに多くの方々が投稿しておられますので、過去ログを参照してください。
 

113系からE231系へ  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 2月26日(日)20時44分14秒
 以前113系に乗るのは最後だと言っておきながら、
急な用事で東京に行く事になり、本日113系に乗れました。
朝小田原から東京まで「初のグリーン車乗車」でサロ110-1233に乗車しました。
車内が非常に暑いと思うのは僕だけでしょうか。温度計では27.6度でしたが…。

僕は運用などは詳しくないので…既出かと思いますが、
本日の東京16:03発普通列車熱海行きは113系ではなくE231系でした。
最初、この時間の113系にと思っていたのですが、電光掲示板に4ドアと表示されていたので
同じE231系ならと思って早々と違う電車に乗りました。(この後、そのE231系とすれ違いました。)
 

げんぞ〜さま  投稿者:K-43 投稿日: 2月26日(日)20時11分8秒
 K-43でございます
御返事有難うございました
貴殿の高崎線の列車別車種・両数一覧も拝見、高崎線の朝ラッシュピーク時に集中投入したと仮定すれば、上野着7:20〜9:18の間の高崎線からの列車は全てグリーン車連結ということになりそうとのご意見よく理解できましたです。
つまり逆にいえば864Mや1866M(運用表を知らないので1866Mが832Mと同じ運用か否か解らないのですが)、更に宇都宮線の朝ラッシュピーク時に211系で運転されている3本までをもグリーン車連結には出来ない訳ですよね?別な言い方をすると、当初の5連73本に対し、グリーン車連結編成17本を仮に全て15両編成で運用するとしても、22本分はモノクラス編成での運用となってしまう訳で、これらをグリーン車のニーズが低い時間帯に上野口で使用し続けるのか、早い時期にE231もしくはE233に置き換える事になる事になるのか興味深いです。因みにげんぞ〜さんの、私個人としては、E231系は遅くともこの夏頃までには増備が終了、というご意見中でお考えの増備案件はどのようなものでいらっしゃいますか?私は2650Eと3600Eの間に一本欲しいよぉ!
 

ところで  投稿者:K-43 投稿日: 2月26日(日)20時08分19秒
 こんばんはK-43です。最近になってお邪魔しはじめたのでよく解らないのですがE217の東海道線向け改造って、どの位のレベルなのですか?ただ両数を組み替え(4M7Tと2M2Tとでは性能曲線が違うと云われてたからそれも改造?)ただけなのかE231と併結可能にしたのか、したのだとしたら非常時に備えた程度なのか全く混みで運用するところまで行くのかどうなのでしょうか? 

モハ1506ユニット  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月26日(日)17時37分19秒    編集済
 >京浜東北線さん
K47とK69の1号車、やはり組み替えましたね。私も以前から1号車もしくは11号車を組み替えると想像していました。
1500番台は当初全車廃車予定でしたが、某サイトによるとモハ1506ユニットが先日他の廃車車両たちと全く違うところにいたようです(隣にはチタ211系からの捻出サロ)。今後どうなっているかは不明ですが。
 

続けて投稿します  投稿者:京浜東北線 投稿日: 2月26日(日)17時27分32秒
 →国鉄近郊型電車様
いつも長々と情報ありがとうございます。情報によると、K47のTc111-2049がK69の1号車になり、K69のTc111-1405が、K47の1号車になったみたいですね。なぜ、このような組み替えをしたのかというと、これはマリに転用の車両と、転用せずそのまま廃車になる車両に分けるためです。一応K47は、Tsd124-2を除き全車廃車予定です。ちなみに、K69はと言うとほとんど転出車です。さらに、他のサイトの情報によると1000番台・1500番台全車、MM112,113-0番台、T111全車は、全て廃車になるみたいです。
 

小川様  投稿者:京浜東北線 投稿日: 2月26日(日)12時58分34秒
 返事は遅れましたが、情報ありがとうございます。まだ不明なのですね。←(こんな投稿ですみません・・・〔汗〕。) 

国府津区 AM11:00頃  投稿者: ベジ  投稿日: 2月26日(日)12時13分42秒    編集済
 こんにちは。
先ほど国府津車両センターへ行って参りました。
今日の目当てのE217系F51編成は、下曽我よりの訓練車が留まる場所にいました。
またその横にはK47とK69がいましたが、お互いの1号車が入れ換わっていました。車番は確認できませんでしたが、車体を見るからには間違いありません。中間車の方は、組み換えされていたかは確認できませんでした。
また、南側の留置線には、S102とS96がいました。S96の方は近々廃車回送されそうな雰囲気でした。
 

ダイヤ改正  投稿者:第一編成 投稿日: 2月26日(日)00時23分21秒    編集済
 →343M好き様

通常、「車両交換」とは、運用の流れにおいて、本来は同一の編成で走るべき列車に別の編成が充てられる場合に使い、常に異なる編成で運用される場合には使いません。
今度のダイヤ改正で、現2220Y〜2720Eに相当する運用が、違う編成でなければ間に合わない時刻になるということは、すなわち、運用が見直されるということです。
まだ、改正ダイヤが発表になっていないので、運用がどのように変更されるのかの予想も簡単にはできませんが、運用は公表されるわけではないので、ダイヤ改正後に皆さんの調査によって判明すると思います。

ちなみに、私もダイヤ改正のパンフレットを手に入れ、翌日もう一部手に入れようとしたら、あるにはあるが、訂正のため廃棄処分になり、新しいのが来るまでは配布できないといわれました。

0:48追記
どうやらパンフレットの改訂版が出たようですので、343M好き様が入手されたのは改訂版でしょうか?
 

113系運用  投稿者:113系命 投稿日: 2月26日(日)00時14分54秒
 そうですか? >第一編成様、トイトイ様ありがとうございました。 

第一編成へ乗車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月26日(日)00時13分7秒    編集済
 2240Y K01+S18  668M A1!+A41+A38

今日は湘南新宿ラインに乗って横浜へ行ったのですが大崎を出てすぐ見える東京総合車両
センター内に車窓からE217系の東海道色が見えました。一瞬ですが私が見たのは
初めてです。

343M様
東海道線が15両が増えて良かったです。やはりアクティーは15両が望ましいです。
 

ダイヤ改正情報  投稿者:343M好き 投稿日: 2月25日(土)23時04分5秒    編集済
 こんばんは。ダイヤ改正のパンフレットを手に入れたので情報を書かせてもらいます。

東海道線
→朝の普通列車、現784M・792Mが15両に。
 また昼間の普通・アクティーの上り3本・下り5本の10・11両が15両に。
 湘南ライナー3・7号が旅客線経由に。
 寝台特急出雲廃止・113系をE217、E231に置き換え。

横須賀線
→平日の現2291Sが15両(11両が久里浜行き)に。

湘南新宿ライン
→土休日の現1130Y+1650Eが逗子まで延長運転。
 また現2220Y+2720Eが国府津まで延長。なお国府津着15:48・発15:22になるので国府津で車両 交換が新たに行なわれそうです。

以上長くなってしまいました。また、間違え等ありましたら指摘をおねがいします。
 

113系運用  投稿者:トイトイ 投稿日: 2月25日(土)22時12分29秒
 >113系命様
16時台というのはどの時点をさすのかわかりませんが・・・。
平 日:868M、874M、882M
土休日:868M、874M
時刻については、ご自分で時刻表でご確認ください。なお現在置き換えが進行中しておりまして、E231系などに変更する可能性もあります。
 

2/26のA32、16時台の113系  投稿者:第一編成 投稿日: 2月25日(土)22時11分20秒    編集済
 →748M様
「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」に同様の質問があり(748M様の場合は質問とはいえないかもしれませんが…)、予想を答えておきましたのでご参照ください。

→113系命様
16時台に113系で運行される列車はありますが、ここから先はご自分でお調べください。
この掲示板には、同様の質問が何度もあり、そのたびに多くの方から調べ方が提示されています。すべて過去ログにて参照できますので、よろしくお願いします。
 

E217東海道色移動!  投稿者:ED500 投稿日: 2月25日(土)22時00分15秒
 今日、車内から大井町電車区の奥のほうにE217の東海道色らしきものがいました!
今日のダイヤの乱れは横浜のポイントが故障したからだそうです。
 

初めまして  投稿者:113系命 投稿日: 2月25日(土)20時35分20秒
 初めまして113系命と申します。よろしくお願いします。突然ですが東海道線の上りで16時台に113系で運行される列車はありますか? 教えて下さい。 

少し残念  投稿者:748M 投稿日: 2月25日(土)19時38分15秒
 本日A31がE231でした(少なくとも841Mは)。ということは明日はA32がE231かもしれません。 

113系の記事  投稿者:蓮田駅 投稿日: 2月25日(土)18時31分58秒
 はじめまして、蓮田駅です。113系の記事がありました。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20060225-00000028-kyodo-soci
 

E217系湘南色  投稿者:第一編成 投稿日: 2月25日(土)18時13分46秒
 全くの私見ながら、私もダイヤ改正まで運用入りしないと思います。
つまり、113系の離脱もないということです。
(ダイヤ改正直前の運用の切れ目で入れ替わることはあるかもしれません。)

現存する113系は4編成あるのに対して、転属するE217系は3編成ですから、E231系が1編成必要となります。
E231系は予定数投入済み、K−02も返却されましたので、残る113系を順次置き換えていくつもりならば、すでに1編成が113系からE231系に置き換わっていてもおかしくはありません。
ところが、いまだに4編成とも運用に就いているところをみると、最後までこのままで、改造済みのE217系が増えても置き換わらないのではないかと思っています。

完全に私的な予想ですので、本当のところはわかりませんが…。
 

113系・E217系の動きなど  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 2月25日(土)13時44分9秒
 こんにちは。国鉄近郊型電車です。113系・E217系の動きについてご報告させて頂きたいと思います。

①E217系国府津車両センター転用工事について
 E217系国府津車両センター転用工事ですが、東京総合車両センターに入場中のF1編成の残り10両とF3編成・F53編成の一部車両が湘南色となって構内に留置されている模様です。3月上旬から中旬にF2編成・F52編成が回送される模様です。

②幕張車両センターの113系の動き
 2000番台を中心に転用車両の出場でR窓車の廃車が進む幕張車両センターの113系ですが、2月21日に大宮総合車両センターからK52編成の残りの4両が、東京総合車両センターからS87編成の4両が出場しました。K52編成が112編成となり、S87編成が113編成となりました。これにより、241編成と252編成が行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られている模様です。近々に廃車回送されるものと思われます。編成は下記の通りです。

←安房鴨川・銚子寄り
 クハ111ー2155、モハ113ー2106、モハ112ー2106、クハ111ー2074(112編成)
 クハ111ー232、モハ113ー2114、モハ112ー2114、クハ111ー2054(113編成)
 クハ111ー164、モハ113ー1024、モハ112ー1024、クハ111ー1326(252編成)
 クハ111ー1019、モハ113ー1001、モハ112ー1001、クハ111ー1336(241編成)

③幕張車両センターへの転用工事について
 前述の出場車両により残り30両となった幕張車両センターへの転用工事ですが、東京総合車両センターでは、2月22日に東大宮からS105編成の4両が回送されました。続いて、K66編成の残りの6両が3月中旬に東大宮から回送される模様です。残りの転用車両ですが、S102編成・S103編成・S104編成の全車両とS81編成のクハ111ー2068・2156、K47編成のクハ111ー2049、K69編成のクハ111ー230とK47編成・K69編成のモハ112・113の中から2ユニット4両が転用される模様です。なお、どのモハ112・113ユニットが転用されるかは不明ですが、今後の動きに注目していきたいと思います。

 最後に、国府津車両センターの113系が引退すると主要路線から113系・115系といった国鉄時代を代表した近郊型電車が消滅し、113系・115系ともにローカル線区での運用がメインになります。しかし、211系の転用などの噂もあり、国府津車両センターの113系引退後も動きが気になるところです。113系・115系が最後まで残る線区はどこになるのかが気になります。今後の動きに注目していきたいと思います。また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。
 

京浜東北線様、  投稿者:小川 投稿日: 2月25日(土)11時44分1秒
 現在のところ3月18日以降はE231 or 217系かは情報が在りません。でも国府津に入った湘南色のE217系は同日迄は運転せず、113系でしょう。 

211系高崎車ほか  投稿者: げんぞ〜  投稿日: 2月25日(土)01時12分41秒
 K-43さん>

>因みに211系はグリーン車組み込み編成全17本が就役した段階で朝ラッシュ時に
>モノクラス10両もしくは15両編成で残る列車は何本位になるんでしょうか

以下のURLに掲載している高崎線の列車別車種・両数一覧
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpark2.wakwak.com%2F%7Egenzo%2Ftakasakisen%2Fhensei%2Findex.html
で211系で運用されている朝ラッシュ時の上り列車の本数を数えていけばだいたい
見当がつくかとは思いますけど、例えば予備車2本を確保して残りの編成を全て
高崎線の朝ラッシュピーク時に集中投入したと仮定すれば、上野着7:20〜9:18の
間の高崎線からの列車は全てグリーン車連結ということになりそうです。

なお、宇都宮線では朝ラッシュピーク時に211系で運転されている上り列車が
3本ほどあるようです。

>それらをE231に置き換えるための増備が連綿と続くのでしょうか?

これは現時点ではなんともいえないですけど、とりあえずこの秋からは新形式
であるE233系の製造が始まりますから、それ以降もE231系の製造が続くというのは
ちょっと考えにくいです。
したがって、私個人としては、E231系は遅くともこの夏頃までには増備が終了して
最終的な両数が確定することになるのではないかと考えてます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpark2.wakwak.com%2F%7Egenzo%2Ftakasakisen%2F

 

K−43様  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月25日(土)00時42分24秒    編集済
 すいません書き間違えました2280Yです。運用番号はコツA02+A102です。

U584さん
私は運用担当者ではないのでわかりません。自分で判断してください。それに私は
A54に入ると思っていたのに違う編成だったのに寒い中待っていてようやく
A18になったのがわかったのですよ。運用調査の苦労のわからないクレクレ君は
迷惑です。
 

国鉄型好きさま  投稿者:K-43 投稿日: 2月25日(土)00時27分42秒
 いやあ1280YにK01+S08ですか…私の記憶に間違いなければそのコンビで一昨日はコツのA27/127かなんかに入ってなかったかしら、いつの間に貸し出され?
どうせだったら金を掛けた更新車を残せばいいのにと思います。
とのご意見全く同感ですがなぜかそうはなりませんね、全車更新車のK74は早々と姿消したし更新ロングシート車M252も転属更新車の共食いの餌食になったし。
 

げんぞ〜さま  投稿者:K-43 投稿日: 2月25日(土)00時03分0秒
 新参ものK-43です>
小山車両センターのE231系、3月改正で基本編成・付属編成ともに少なくとも1運用増とのお話有難うございました。置き換えられた211系は10両編成の15両化に使用されるんだとしたらかなりな輸送改善ですね、因みに211系はグリーン車組み込み編成全17本が就役した段階で朝ラッシュ時にモノクラス10両もしくは15両編成で残る列車は何本位になるんでしょうか?それらをE231に置き換えるための増備が連綿と続くのでしょうか?
 

(無題)  投稿者: U584  投稿日: 2月24日(金)23時45分24秒
 A18に今日 U584がはいりました。とゆうことは明日はA19にはいるということですか? 

E231系小山車  投稿者: げんぞ〜  投稿日: 2月24日(金)23時14分49秒
 K-43さん>

小山車両センターのE231系は、3月改正で基本編成・付属編成ともに少なくとも
1運用増となることがこれまでのプレスリリースや報道などで明らかとなっています。

#基本編成は新たにグリーン車が連結される黒磯発着列車絡み(211系から置き換え)、
#付属編成は湘南新宿ラインの列車への増結絡み。

基本編成は他にも国府津から借り入れていたK-02編成の返却を実施した分の穴埋め
1運用分が必要ですので、3月改正後の小山の基本編成の運用はU585が登場した
ことでようやく現行と同じ予備車2本の体制となる計算となります。
もっとも、付属編成はU107が登場したことでこのままでは予備車3本体制となりますし、
基本編成も増備が続けば同様の状態となりますから、これらをどう使っていくのかが
気になるところではありますけど。

なお、3月改正では宇都宮線でのグリーン車連結列車の増加は上記の黒磯発着絡みの
運用で増加する分のみと発表されていますから、3月改正の時点では付属編成×2の
運用の基本編成への差し替えはなさそうです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpark2.wakwak.com%2F%7Egenzo%2Ftakasakisen%2F

 

大宮にて  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月24日(金)22時38分9秒    編集済
 211系グリーン車運用
S12 C5  S13 C3  S14 C1  S15 C2  S16 C6

2280Y K01+S08 645M U501 1770E U584(A18)
947M B1+A34+A50

U584はA54には入らず差し替えられてA18になったため高崎線入線はかないません
でした。またU585+U107が宇都宮線で試運転を行ったそうです。

また大宮運転区の留置車が全て無くなりました。しかし大宮駅構内南側に元K48編成の
1〜3号車とサロの1225が廃車になった201系のクハと共に移動していました。
サロは解体でしょうがクハ2062とモハ1506ユニットは転用の可能性もあります。
もし転用ならば1500番台は車齢に関わらずすべて解体だったので初めてとなります。
不思議なのは更新車で同じ車齢のものがマリにいるのに0番台クハの2両しか転用されて
いないのです。どうせだったら金を掛けた更新車を残せばいいのにと思います。
 

E231系  投稿者:ロット 投稿日: 2月24日(金)22時29分2秒
 本日小山辺りで、U107と思われるのが試運転のLEDで上っていきました。
多分U107かと思います。良く見えませんでしたが。
あと、スペーシアが新宿に初?入線したみたいですね。
 

211系/E217系/E231系  投稿者:京浜東北線 投稿日: 2月24日(金)17時13分50秒
 211系
チタN21が、知らぬ間にOMに入場していました。この後、パターンどおりならば、サロ213-106+サロ212-103を組み込み出場するのですが…。
E217系
元F01の10両が、TKを出場間近です。出場すると、113系K編成S編成共に1本運用を離脱するみたいです。どの編成が、運用を離脱するかが問題です。
E231系
U585とU107が東急車輛を出場したみたいです。いったい宮ヤマのE231系は後、何編成増えるのでしょうかね…。
 

113系の後について  投稿者:京浜東北線 投稿日: 2月24日(金)16時52分24秒
 小川様。情報ありがとうございます。後、113系の快速アクティーの運用は、3751M・3755M・3757Mの3つだけなのですね。ところで、小川様に一つ質問です。この3つの運用は、ダイヤ改正後E217系になるのですか。それともE231系になるのですか。何か情報でもあればお願いします。 

(無題)  投稿者:モハユニット 投稿日: 2月24日(金)15時28分31秒
 小川様、湘南特快様、ご返事ありがとうございました。 

続けて投稿します。  投稿者:小川 投稿日: 2月24日(金)14時16分56秒
 今日、幕張車両センターの壱番津田沼寄りにマリ241・252番編成が全ての蛍光灯からアナログ上下スクロール幕を抜き、回送張り紙で留置されてました。間も無く廃車ですね。 

113系快速アクティー  投稿者:小川 投稿日: 2月24日(金)14時08分59秒
 モハユニット・湘南特快様、
現在はもう下りの3751M・3755M・3757Mだけです。3月17日(金)迄この状態が暫く続くでしょう。
 

ありがとうございました  投稿者:K-43 投稿日: 2月24日(金)01時22分11秒    編集済
 国鉄型好き様
早速のお返事有難うございました。
次の編成も小山となると40運用に対し43本の配置になりまずは十分な予備率になりますね、と同時に新たにグリーン車が連結される黒磯発もE231なのかしらと思います。予め小山に更に余裕のある本数を投入して211系の運用を三月改正で一旦減らし同系のグリーン車組み込み作業期間中の運用の煩瑣さを回避し、同系グリーン車組み込み編成が所定数揃った所で秋以降の改正にてそのE231を湘南新宿ライン増発用に回す、などの目はあるのでしょうか?
それと附属編成は現状でも28本配置の26運用で基本編成に較べ余裕がある筈なのに増備されるという事は、湘南新宿ラインの15両化促進か上野口の10両編成がモノクラスからグリーン車組み込みになり普通車利用者からやはり不評で15両編成を増やすのか、宇都宮黒磯間を同系で統一するのか、どれが主眼なのでしょう?
あと、少なくとも甲種情報には載ってなかったけれど川重での新造は無いのでしょうか?
 

ドア開閉表示  投稿者:クィティアオパッタイ 投稿日: 2月23日(木)23時25分39秒
 > 逆に藤沢や辻堂のように一方向しか開けない場合は自動で流れます。

実は開閉方向が片方向に決まっている場合でも、ドア開案内が表示されないこともあります。
その場合はTIMSの運行データにドア開閉方向の情報が入力されていないからだと思われます。
とりあえず参考までに。
 

K-02案内表示  投稿者:通りすがり 投稿日: 2月23日(木)23時21分1秒
 ボン雷鳥さま
K-02に限らず、左右どちらでもドアを開ける可能性のある駅に到着する場合は車掌さんが車掌スイッチの上にある青いボタンを押さないと、案内表示と放送は流れません。
ですから、横浜や品川、大船なんかもそうですね。逆に藤沢や辻堂のように一方向しか開けない場
合は自動で流れます。ですからちょっと押し忘れちゃったんですね〜。
 

E231系の話題  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月23日(木)22時06分3秒    編集済
 3545M U584(A53)順調ならば明日は初めて高崎線へ入線します。

複数の掲示板の情報によると本日U585+U107が東急車輌を出場したようです。

unbobo様
私はK02編成をよく見かけましたが他の小山の所属車と比べると異常なほど黒く
汚れていました。普通他人から物を借りた場合自分の物以上に丁寧に扱いますがK02の
場合はそのようには感じられないのです。もちろんこちらの方が季節風が強いと言う
ことや撮影地が多いくらい開けた場所が多く汚れやすいのは仕方がないのですがしかし
小山は115系や211系が配属されていた頃は他区よりずっと綺麗で好感を持っていた
のですが・・・。最近はそうでは無いようで残念です。

K43様
国府津の運用で高崎線上野発着があるのでそれを小山に持ち替える可能性もありますが
211系の運用も関わるので改正になってみないとわかりませんね。今のところ東急の
落成車は小山配属のU編成のようです。
 

はじめまして  投稿者:K-43 投稿日: 2月23日(木)21時59分34秒
 国鉄型好きさんの「東急車輌にU585とU107の15両が出場待ち、他にも何両かある」を拝見しました。3本目以降の増備車は小山・国府津どちらに配備されるのでしょうか?国府津でも現行の基本編成44運用に対し、E217系3本を加えても45本にしかならず、増備は必至と思っておりますが、あるいは現行のA1〜15運用のどれかを小山持ち替えにするなどしてメーカー分新造車は全部小山なのかしらとも思います。ご存知の方教えて!! 

はい  投稿者:横コツ113 投稿日: 2月23日(木)21時16分29秒
 本当に、遅れて申し訳ございません。
東シワ様 たしか、午前9〜10時の間だったような気がします。
全然分からないものでごめんなさい。
 

K-02  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 2月23日(木)20時33分4秒
 私も昨日、茅ヶ崎→平塚間、K-02(8号車)に乗りました。そのときに気づいたのが、平塚駅停車のアナウンスが他の編成と違い「お出口は○側です」のアナウンスがありませんでした。また、車内の電光表示板でも「こちら側(反対側)のドアが開きます」の表示がありませんでした。この時だけこうなったのか、それともほかの駅でもそうなのか、1駅だけしか乗らなかったのでわかりません。何だったのでしょうか?

>国鉄型好き様(遅くなって申し訳ありません)
アクティーがE231系になれば、確かにスピードアップもできますし、小田原〜大船間はきっちり30分に1本快速が来るので、時刻も覚えやすくていいです。

>東海道利用者様(遅くなって申し訳ありません)
確かに乗車率が低いアクティーもありますが、昼間の上りの10両のアクティーは結構な乗車率ですよ。また、階段の近くに先頭がくる駅もあるので、そこの車両だけすごいですよ。
看板列車かどうかですが、東海道線にはアクティーしか快速がない(特快は湘南新宿ラインなので別線としておきます)ので看板列車といっても良いのでしょうか?(人それぞれだと思います)
 

車体の汚れ  投稿者:Ra-6 投稿日: 2月23日(木)19時29分32秒
 こんばんは
車体の汚れ等の原因は、田畑の砂埃などが汚れの理由と聞いた事があります。
高崎線沿線には田畑が多くあり、風の影響で砂(土)が飛んで車体について汚れるみたいです

また湘南新宿ラインなどの運用に入ると、1日に数往復 東海道〜高崎線を走るため
帰区する時間が遅くなり、車体清掃が出来ない為汚れもそのままの状態で翌日など運用に入るようです。
 

Re:3751M  投稿者:湘南特快 投稿日: 2月23日(木)19時01分15秒
 こんばんは、湘南特快です。

>モハユニットさん
3751Mは現在のところ113系です。記録を残すなら今がチャンスですよ!
ただし、113系のいずれかの編成が交検の際はまれにE231が充当されることがあるようなのでご注意ください。

>unboboさん
確かに東北・高崎線で走ると車体が黄土色っぽく汚れる傾向があります。ですからK-02もかなり汚れています。寒冷地で走るとどうしてもこうなってしまうのでしょうかね?
 

3751M  投稿者:モハユニット 投稿日: 2月23日(木)18時15分6秒
 今現在、3751Mの快速アクティー小田原行きは、113系でしょうか、それともE231系に置き換わったのでしょうか。最近3751Mを見ていないので心配です。小田原で方向幕をまわす作業が長く東京の幕を出すまでにいろいろな幕を見る事ができます。こんな情報ばかりですみません。 

昨夜、  投稿者:小川 投稿日: 2月23日(木)12時02分20秒
 蘇我駅6番線で内房線木更津行にマリ112番編成が充当されてるのを確認しました。京葉線誉田行の後に発しました。 

K-02  投稿者:unbobo 投稿日: 2月23日(木)01時10分52秒
 昨日、K-02に初めて乗りました。床はかなり磨いてあったようでグロスのようなにおいがしました。
が、外見はかなり汚いですね。宇都宮・高崎線を長く走っていると汚れがひどくなります。
K−01より汚れてました。新造を東海道線にまわして欲しかった…
 

朝のいい光景  投稿者:アドちゃん 投稿日: 2月23日(木)00時00分54秒
 お久しぶりです。
113系の引退まであと1ヶ月を切った今日ですが朝の横浜駅上りはダイヤ改正で見れなくなる113系に寝台特急「出雲」、113系が接続している改正後も残る最後の寝台急行「銀河」と東海道線らしい光景が見れますね。以前は出雲が横浜を発車する時113系と並びましたが確認したところE231系に置き換わったみたいで残念でした。ちなみに先週の土曜日は赤釜「銀河」を撮り、東京駅まで113系に乗車しましたがカメラを向ける方は多いです。私も今、一人特集で「さらば湘南電車」と題し113系の様々な場面を撮り続けています。最後の最後まで無事に走り続けて頂きたいものです。ゴールまでもう少しがんばれ113系湘南電車!
 

K-69  投稿者:J1 投稿日: 2月22日(水)23時58分22秒
 こんばんは、本日2/22の

3757M と858M は 113(K-69) でしたっ(^^)ヾ

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Ftokaido-satsuei-dj.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F

 

ひさしぶりに  投稿者:辻堂 投稿日: 2月22日(水)23時27分27秒
 こんばんは。
いつもロムをさせていただいております。
通勤でいつも東海道を利用しておりますが、
782M、921Mは111・113系に出逢う確立が高いですね。
本日も乗車しています。

E217系は東海道に移動して来る前に、加速度読み替え装置等の中身の変更はしてくるのでしょうか。
4M7T+4M4Tの15連と4M7Tと4M4Tのそれぞれの編成の時の加速度が違いますのでね。
ご存知の方がおりましたら、ご教授を御願い致します。
 

こちらこそよろしくお願いいたします  投稿者:748M 投稿日: 2月22日(水)23時25分9秒
 お許しありがとうございます。
この情報は本当かどうかわかりませんが、私の驚くほど鉄道に詳しい友人によると、113系のさよなら運転は数字にちなんで11月3日に行われると聞きました。随分間がありますけどね。
それでは失礼いたします。748M(113系)で出掛けるために毎日早寝です。
 

ありがとうございます  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月22日(水)23時00分49秒
 >748M様
はじめまして。

とんでもないです。情報提供についてはいつでもお待ちしておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

申し訳ないです  投稿者:748M 投稿日: 2月22日(水)22時57分7秒
 はじめてのくせに連続投稿とミス投稿すみません。この情報は東シワ様が投稿されていましたね。しかもついさっき。完全な投稿と確認ミスです。申し訳ありません。 

(無題)  投稿者:748M 投稿日: 2月22日(水)22時48分36秒
 はじめまして、ネットがつなげるときは(ウイルスにより近頃接続できないので)いつも拝見させていただいております。大した情報ではないかもしれませんが本日113系のS105編成が赤羽方から新宿方面へ回送されるのを池袋駅で目撃しました。また何かありましたら投稿させていただきます。それでは失礼致します。 

S105入場  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月22日(水)22時18分26秒    編集済
 こんばんは。

今日、東大宮から大崎にS105編成が回送されました。
ようやく捕獲することが出来ました。とりあえず付属編成コンプリートは維持できました。
(S98,99は?というマニアックな突っ込みは無しで…^^;)


今日のE217系
1348S=F-06+F-79 1550S=F-33+R-44 1435S=F-66+F-26


>makoko様、makoko様、1480SH様
一挙に2編成も回送されたのですね。情報ありがとうございます。
一時期、編成表には4両編成が5〜6本あったのに、これで1本だけとなりました。
廃車となるのは、他掲示板の情報を参考にすると、242編成と252編成ではないでしょうか?


さて、またしても業務連絡のようなことで恐縮ですが…

掲示板をご覧の方よりご指摘を頂いたのですが、先日、投稿を1件多く削除したことが判明しました。
当該記事を投稿されました国鉄型好き様には昨日ご連絡差し上げましたが、改めてお詫び申し上げます。
過去ログには保存してありまして、本日付の更新で公開した過去ログに全文収録しています。

2つの質問に対する回答が書いてありますが、そのうちの1つの質問と一緒に誤って削除しました。
このため、残されたもう1つの質問への回答までもが削除されてしまいました。

以下、残された質問への回答のみ抜粋して再掲いたします。


お答え  投稿者:国鉄型好き  投稿日: 2月18日(土)00時12分5秒

房総さん
私の知人の掲示板の常連の方の情報によると東急車輌にU585とU107の15両が出場待ちとの情報で他にも何両かあるようですので3月改正に向けてまだ増備のようです。
 

113系まだ頑張ってます  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 2月22日(水)21時52分25秒
 皆様こんばんは
今日風邪引いて病院に行きましたが戸塚駅で2回113系に出会いました。しかも何も調べずに最初は113系に乗れました。
古いものの郷愁つうか何か落ち着いていて東海道線中距離電車というほっとした感じですね。
E231系はハイテク車ですが何か東海道か山手か総武線かっていう感じで東海道線中距離電車の感じがないです。
ちなみに東京発13:03大船発13:57伊東行で825Mでした。
825Mは今のところ上記ダイアで運行するとのことでした。
大船駅の年輩駅員に聞きましたが2月中は今のところ113系が運転廃止になるとは聞いていないことと今東海道線に一日113系が何本運行されているかはわからないという返事でJR東日本でもなにか情報が混乱している感じでした。
帰りは戸塚発17:45平塚行が113系で見ただけですので毎日定時運行かわかりません。
 

211&231大宮にて  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月22日(水)21時27分16秒
 高崎線211系グリーン車運用
S12 C1  S13 C2  S14 C6  S15 C4  S16 C5

960M A36+A29+B1! 666M U584(A52)

U584は20日はA23でしたが今日はA52でしたので21日は運用なしのようです。
また666Mは北斗星を見ていたら偶然宇都宮線の上りで入線しました。
また211系A39の正面種別表示器が幕式に変わっていました。私はA40でも確認
していますが他の掲示板によると他にも数編成あるようです。
 

ロングシート  投稿者:113 投稿日: 2月22日(水)20時06分37秒
 E231になり東海道線もほとんど通勤型電車になったしまいました。
今後人口減少などで沿線の人口が減り混雑がさらに緩和される可能性はあると思います。
何年も先の話ですが231の後続は113系のように再び座席が増えてくれると期待したいです。
 

幕張113増殖!  投稿者:1480SH 投稿日: 2月22日(水)09時39分50秒
 1480SHです。

コツから続々転属車が出ています。


①マリ112(←コツK52編成より 2/21OM出場)
Tc111-2155+M113-2106+M112-2106+Tc111-2074

②マリ113(←コツS87編成より 2/21TK出場)
Tc111-232+M113-2114+M112-2114+Tc111-2054

今回の転入で、同時に4連×2本が離脱している筈ですが、離脱した編成についてはわかっていません。

☆S87様
昨日の183系国鉄色8連の件ですが、「マリ21+M183・182-41」で保土ヶ谷経由で品川への回送されました。
マリ21のM車をチタH61とトレードのうえ、後日NNへ廃車回送予定です。
 

車両点検、ロングシートなど  投稿者:第一編成 投稿日: 2月22日(水)00時50分16秒    編集済
 →カネツクロス様
ロングシートが多いのは、ロングシートの方が立ちスペースが広い=乗車定員が多いためです。
通勤路線にもなってしまった東海道線は、乗車定員を増やす必要に迫られました。
そのため、JR化後の211系はロングシートになったのです。
その後、わずかですが通勤ラッシュが落ち着いたためと、やはりクロスシートの人気が高いために、E231系では一部クロスシートが復活しました。

→とらえもん様
ご無沙汰です!
私は、(結果的に)けっこう時間的余裕を持って通勤しているので、そのまま1762Mに乗っていました。
(結果的…健康のため、横浜駅−新浦島町間を歩くことにしているので、遅れた場合は東神奈川まで電車にすればいい)
私もあの案内は適切だったと思いました。
結局、横浜には11分遅れで到着しましたよ。
たしかに、故障が多いような気がしますね。
 

車両点検!?  投稿者: とらえもん  投稿日: 2月21日(火)23時45分5秒
 先日の赤羽駅での人身事故で関係ないだろうとおもっていたら京浜東北線が大幅に遅れて
遅刻した、私にとって記憶にも新しい出来事でしたが、本日は車掌の案内が適切だった為
1762M戸塚停車時に横須賀線に乗り換えて遅刻せずにすみました。車両故障の当該列番は、
1752Mだった様で品川で運転打切りとなったもようです。東戸塚で1762Mに抜かれた
時は、やられたと思いましたら横浜手前には数珠繋ぎ状態でしたので乗換えは正解でした。

ちなみに1760Mの字幕も故障だったようでほとんどの車輛が回送、1号車の前面種別は
団体でした。なぜかTsdの1両だけが東京行きになってましたが・・・。

最近、やたらと故障が多い気がするのは気のせいでしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

クロス回帰  投稿者:カネツクロス 投稿日: 2月21日(火)23時42分3秒
 突然ですが、なんでE231はロング車が多いんでしょう、クロス改造の計画無いんでしょうか?
確かに113系211系はクロスシート付近に比べドア付近に立ち客が多く混雑時の乗降に
手間取りがちですが、E231のクロス車はむしろドア付近に立ち客が少なく乗降スムーズです。
113系はあの絶妙なシート配置が支持を集めてるんだと思います(ロング車だったらこんなに盛り上がっていたでしょうか?)
 

S87  投稿者:S87 投稿日: 2月21日(火)21時56分19秒
 本日S87がいつもスジでTKから大崎→大船→東京→幕張と回送されました。途中蛇窪から保土谷間ではS87の通過の10分前には183系国鉄色8連の回送のおまけ付きでした。 

転属回送  投稿者:makoko 投稿日: 2月21日(火)17時59分37秒
 回9745M,回8086M 113系(S87編成スカ色)4両 TK出場でした。横浜にて 

E217見たままなど  投稿者: 東シワ  投稿日: 2月21日(火)15時49分14秒
 こんにちは。

途中、車両故障等でダイヤ乱れはありましたが、12日から今朝までのE217系の見たままです。

2/12 768S=R-14
2/13 1109S=F-11 1142S=F-25+F-75
2/14 1155S=F-32 1703S=R-32+F-06 1885S=R-10 1945S=F-62+F-25 2315S=F-60+F-09
   1308S=F-05 1818S=F-14+F-63 2281F=R-13+F-75
2/15 1391S=R-12 1895S=R-05+F-72
2/17 1302S=F-16+R-36
2/18 1087S=R-33+R-05 1303S=F-27 1052S=F-25 1136S=F-26+F-66 1488S=R-13+R-31 1442S=F-02+F-74
2/19 435S=F-72+F-13 1089S=R-31+F-25(遅れ約10分) 1174S=F-14+R-38(遅れ約25分)
2/20 1223S=F-07 1649S=R-38+F-32 1703S=R-36+F-29 1840S=F-02+R-33 1828S=R-10+F-79
2/21 492S=R-10

F-72編成がいつの間にか運用復帰していました。
F-25,77編成は未だマイコンLCU取り付けされていませんが、他にF-75編成も未施工であることが分かりました。
気になるF-02編成は今もなお走っているようです。


>横コツ113様
貨物線を上っていったのですね。ありがとうございます。
午前中とか、昼ごろとか、夕方とかが分かるともっと助かります(^^;)
 

(無題)  投稿者:東海道利用者 投稿日: 2月21日(火)00時08分16秒
 ボン雷鳥さん、国鉄型好きさん
優等(快速=速い)だから利用者が多いとは限りませんよ。
また、看板列車(かどうかも疑わしいですが)だから15両というのも少しおかしいですね。
あくまで需要に見合った運用をするのが基本ですから。
 

幕張113系  投稿者:小川 投稿日: 2月20日(月)23時35分0秒
 確かにS68番編成はクハ111-1506・1606とも運用番号LED表示でした。17日(金)午後、外房線で確認。又、翌日=18日(土)朝だったかな、蘇我駅1番線停車中のS69番編成の6号車:クハ111-231もLEDに成りました。 

E217系運用  投稿者:113 投稿日: 2月20日(月)22時54分11秒
 E217系は異常時(故障等)無い限り15両固定編成での運転に限定が決まっています。伊東線・東海管内には入れません。その為、機器関係やサボについても15両一括扱いで使用と東海道担当乗務員に報告・指導されています。 

211系&E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 2月20日(月)22時43分56秒    編集済
 高崎線211系グリーン車運用
S12 C6  S13 C4  S14 未調査 S15 C3  S16 C1

658M U584+U4  662M U501+U18  3938M C6+A1

U584はA23運用でした。これは一旦入区するのですが差し替えが無ければ明日は
A24運用になるはずですが・・・。

ボン雷鳥様
快速アクティーは東海道線の看板列車ですので15両が望ましいです。また211系の
運用も止めてE231系化すればスピードアップも可能なはずです。
 

横コツE231系の車内テロップ  投稿者:もっち 投稿日: 2月20日(月)21時11分22秒    編集済
 こんばんは!

昨夜実家に帰る際E231系沼津行き(331M)を利用したのですが、終点の1つ手前の三島駅を出たところで秋田新幹線(こまち25号)の遅延情報が流れました。
E231系車内の下段テロップはJR東海区間に入ると『この電車は東海道線です』という情報しか流れなくなる為、JR東日本の列車運行情報も流れないと思っていたのですが、JR東海区間でも新たな情報が入れば流れるみたいです。
しかし、ここまで離れている地域で秋田新幹線遅延の情報は、ほとんど意味ないでしょうね。
 

東シワ様  投稿者:横コツ113 投稿日: 2月20日(月)20時52分6秒
 遅れてすみません。
 113系4両は、茅ヶ崎駅付近からです。何時かちょっと分かりませんが、貨物線を通っていました。全然分からない情報ですみません。
 

快速アクティー  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 2月20日(月)20時39分28秒
 今は10両のアクティーが何往復かしていますが、ダイ改後は全部15両にしてほしいものです。アクティーは早い(JR東海や西にくらべ遅いですが・・・)ので利用者も多いはずです。なので10両では満員の列車もあります。(10両でも長い気はしますが・・・)ダイ改後は何とかなりませんかね!?
みなさんはどう思われますか?
 

K51  投稿者:豆男 投稿日: 2月20日(月)19時20分22秒
 はじめまして、いつもこのページを拝見させていただいております。
本日のA43運用にK51編成が入りましたが、これは交検のためです。運用離脱等の心配は今の所ありませんので、ご安心ください。また何かありましたら書き込みさせて頂きます。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください