このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

6601〜6700



無題  投稿者:Y.K. 投稿日: 3月 7日(火)20時16分19秒
 以前お世話になっていた者です。
久しぶりに書き込みます。

昨日、青春18きっぷを使い、新大阪(223系)米原(313系)大垣(313系)豊橋(115系)静岡(113系)熱海と乗り継いで、東京口の113系に乗りに行ってきました。元々出掛けるつもりがあり、また先週の毎日新聞で残り60両になっていることを知り、もう時間がないと思い行動を起こしました。

熱海ではE231系が来たので、とりあえず113系が下り方向に走って行くのを見たら次の駅で降り、折り返して来る列車を狙うことにしました。で、早川〜根府川で見かけたのでキリの良い小田原で降りて待っていたのですが、なかなか折り返して来ないので「伊東に行ったのかな」と思い諦めているところに、下りでK57編成が来たので乗り込みました。しかしながら真鶴あたりで上りの列車とも擦れ違い「もう少し待っておけば良かったんでは」と後悔。熱海ではまったく手応えがなく、少しずつ東進し、夜の11時半過ぎにE231系で東京に着きました。すると小田原行きでK47編成が出発するところだったので、すかさず乗り込みました。惜別のHMは今日からとなっていたのですが、既に貼付けられていました。日付が変わっていたので、特定区間最後の大船まで行きました(ベンチで一夜)。

今日は、大船から東上し常磐線の415系鋼鉄車に乗って藤代まで行き、そして東京に帰ってきたらちょうどK69編成が快速アクティーで停車しており、これに乗って小田原まで行きました。小田原ではファン数人の他、職員さんも記念撮影をしておられました(同編成は東京行きとなって上り運用に)。また一般人の方が「この電車がなくなるのは残念だよね」という会話をしていて、長い間親しまれた電車であることを再度認識しました。  駄文で失礼しました。
 

レス  投稿者:新前橋電車区 投稿日: 3月 7日(火)19時01分42秒
 こんばんは
皆様は113系HMを撮影しているのですねー
僕は群馬なのでいけません
一部の方で211系の話をしていますが僕も参加させていただきます
G車なしの211系は僕の予想では東北本線と両毛線とかに割り振られる可能性もあります
では
 

211系  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 3月 7日(火)18時47分0秒
 >こだま473号さん、Tc115-130

そうでしたか。となると、転属先は「恐らく」上越方面ですか。
宇都宮以北に関して詳しく載っていないのですが、「宇都宮線全列車」と書かれていますので211系のG車ナシの編成は宇都宮以北には行かないのではないでしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifmusic.gozaru.jp%2F

 

231と211に関して  投稿者: こだま473号  投稿日: 3月 7日(火)18時03分56秒
 僕も東日本のプレスリリース見ました。宮ヤマE231をさらに110両増備ですか…。
なるべく基本編成と付属編成を同数で増備するとなると基本編成8本、付属編成6本といった感じになるのでしょうかね?付属編成を多めにするなら基本7本、付属8本になりますけど…

>Tc115-130さん、久里浜行き4両さん

高崎・宇都宮の211がクモハ+モハ+サハ+サハ+クハとなっているのは山岳路線での使用を考慮した他、容易に短編成にできるようにしたためと言われていますよね。
耐寒仕様であるわけですから余剰となった211は新潟地区や、上越線高崎以北、宇都宮線宇都宮以北(宇都宮〜黒磯)の辺りが有力ではないでしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fkodama473_yk8%2F

 

113系 HM  投稿者:J1 投稿日: 3月 7日(火)17時36分37秒
 こんにちは、皆様撮り納めお疲れ様です!
本日も数本のHMつきの113系を見ましたが、既に4編成全てがHMを
装着されたのですかね?
いよいよラストスパート頑張りましょう!

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Ftokaido-satsuei-dj.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F

 

久里浜行き4両さま  投稿者: Tc115-130  投稿日: 3月 7日(火)17時16分58秒
 こんにちわ。以前私が聞いた話が本当だとすると新潟地区の115系を211系に置き換える計画があるようです。この話は上沼垂運転区に勤務する友人から聞いたものなので信憑性が全く無いとは言い切れませんが一応、参考程度にしていただければ幸いです。 

211系はどうなるのか  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 3月 7日(火)16時54分33秒
 E231系の追加投入で、余った211系はどこにいくんでしょうかね?
中央本線の115系の置き換えとか、房総地区の113系の置き換えとかいろいろ考えられますが、どうなるんでしょうか。

とりあえず、久里浜にホームグリーン券売機がまだないのが現状です。逗子に新しいグリーン券売機っぽいものにシートがかぶさってます。3週間前からだったような…

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifmusic.gozaru.jp%2F

 

(無題)  投稿者:サロ 投稿日: 3月 7日(火)15時56分55秒
 →湘南特快様
  E531系のウソ電グリーン車画像をさきほどHPで確認しました。多分国府津車両セン  ターに留置中のE231系グリーン車画像を使っているとおもいますが・・・
 

HMにおまけ  投稿者:藤沢駅北口 投稿日: 3月 7日(火)15時23分41秒
 湘南快特さんも見たんですね? JR東日本のプレスリリースって昼前に突然書き変わる時
があってまさに今日は開けてビックリでした。
また、朝日新聞の神奈川版の右側には113系の話題があり、HMのデザイン4種類が掲載
されていると同時に、工事中で謎だった藤沢駅のキオスク(グリーン車付近)が湘南電車の
カタチと色で営業をするという事が書かれていました。

常磐線E531系のグリーン車、やはり4号車と5号車への連結で東京以南への乗り入れも
やはり期待が残ります。

ただ211系は余剰というか全体で15連運転を多くするようですね? 10連でグリーン
付きE231系が増えるのは確実ですが。
 

常磐線&ヤマ231  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月 7日(火)15時09分46秒    編集済
 113系で盛り上がっているさなかですが・・・。
来年から、常磐線E531にもグリーン車を組み込むとの事です!!しかも全編成だそうです。これにより415も上野口から完全撤退です。

JR東日本HPのプレスリリースにはその詳しい情報と、さらにはグリーン車のウソ電画像が載っています(悲惨な塗りわけの気がしますが・・・)。

そしてさらに、ヤマE231を今後さらに110両投入するそうです。これは上野発着の列車全てにグリーン車を連結にさせるためだそうですが、これにより211で余剰が発生するかもしれませんね。今後の動きに注目です。
 

(無題)  投稿者:K47 投稿日: 3月 7日(火)14時33分28秒
 ステッカーを初めて見てなんか急に寂しくなりました。やっぱE231のような緑色よりも113系のようなオレンジ主体の方が湘南電車だと思います。
最近気づいたんですが東日本の113系はトイレの所の方向表示機がオレンジで塞がれていますが、東海の113系は緑で塞がれていて、対照的ですね
 

中間車  投稿者:ひろひろ 投稿日: 3月 7日(火)13時08分33秒
 今日の午前中までの見たままですが、どの編成の中間車にはスッテカーHMはありませんでした。走り去るところでチェックしたので、手すりあり/なしは不明です。 

東海の車両動向  投稿者:1480SH 投稿日: 3月 7日(火)09時28分8秒
 1480SHです。

静岡113の車両動向について簡単に・・・。

T11編成がHMへ廃車回送されていました。
某掲示板によると2月23日に施行したとのことです。
また、LL1編成が消滅し、T13編成・T16編成が復活していました。
(従って、シスのバラTcはなし!)
 

 投稿者: 東シワ  投稿日: 3月 7日(火)09時26分3秒
 YahooでもGoogleでもいいので検索サイトで、「東海道 運用」あるいは「113系 運用」と入れれば1分で見つかります。

(※削除対象ですが残します。)
 

東海道線の運用  投稿者:東鉄指令 投稿日: 3月 7日(火)08時52分50秒
 東海道線のA25とかの運用が載っているサイトがありましたら、教えてください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhttp%3A%2F%2Fodakyu.s60.xrea.com%2F

 

気にしないで…他  投稿者:第一編成 投稿日: 3月 7日(火)01時41分47秒    編集済
 →京浜東北線様
そんなに気にしなくても大丈夫です。ここの方々はみなさま、誠意ある人にはとても優しいんですよ。
そのかわり、自分で努力しようとしない人にはとても厳しいです。

さて、5日に投稿した113系Last予想ですが、よく考えたら、最終17日のA25+A125(予想)には15日で終了したC編成も入ることができますね。
今のままで順調に回っていくと、17日のA30+A130(予想のA編成)がK47+S104となりますから、伊東線に入るのはそれ以外、K51というのは信憑性があります。
私は伊東線に入る運用はA25(+A125)と予想していますが、みなさまはいかがですか?
さて、フタを開けるとどうなるか…。
 

G車に乗って  投稿者:トイトイ 投稿日: 3月 7日(火)01時15分40秒
 今日、平塚始発874MのG車に乗りました。サロ110−1261でした(K69)。
平日午後のためか最初は私一人だけで、藤沢から女性一人が乗ってきました。その後は横浜から数人でした。
東京駅に着いてホームに出たところ隣の2階建てのサロからは結構人が出てきました。やはり2階席が人気があるようですね。
サロ110の座り心地はそれほどいいとは感じませんでした。もうちょっとリクライニングがきくのかと思いましたけれど・・・。
比較するのは無理があるかもしれませんが、E653系や新幹線の普通車の方がいいように思いました。
なお874Mの先頭と最後にはHMがついていました。東京駅には6人くらい写真を撮りにきている人がいましたね。
途中戸塚ですれ違った849MもHMがついていました。こちらはサロ110−1233(K51)でした。
あと211系ですが、まだ平屋建てのサロが運用されているのですね。もうすべて置き換わったものと思っていましたが・・・。こちらは861Mでサロ210−3(N23)でした。
 

手すり  投稿者:nobu 投稿日: 3月 6日(月)22時41分49秒
 今朝品川で見たK47+S104は11号車、12号車の手すりは残っていました。 

HM/JR東海静岡車両区のS8編成  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月 6日(月)20時55分3秒
 急行銀河さん>
あくまで予想でしたが、廃車になるならないは関係ありませんでしたか。
情報有難うございます。

国鉄型好きさん>
HMの上から手すりがついていたのですか!
あまり細かく見ていなかったのでそのまま貼られていたと思っていました。
情報有難うございます。

===

113系の話が飛び交っているところで、115系、それもJR東海の話しで申し訳ないですが、
先日この掲示板にデカ目のクハ115-188があるS8編成が運用に復活しているようなことを書きましたが、
今日6日、御殿場6:50発普通列車豊橋行きの前3両として運転していました。
静岡で分割するのは後よりの3両なので、御殿場から豊橋まで走ったことになります。
以前、静岡車両区に放置されていたとききましたが、現在は立派に活躍していることが伺えます。
 

K51+S96編成  投稿者:Express Tokai 3 投稿日: 3月 6日(月)20時37分58秒    編集済
 昨日に続き失礼いたします。
本日、926M(A32+A132)にて使用されていたK51編成とS96編成ですが、それぞれ11号車、12号車の貫通扉の手すりはK51、S96の両編成とも撤去されていました。ということは最終日の伊東行き運用はK51編成が使用される可能性が高いと思われますね(最終日になってみてフタをあけたら違ってたということもありえますが…)。
なお、HMは両側とも確か富士山マークだったと思います(間違っていたら申し訳ありません)。
 

レス  投稿者:快特 投稿日: 3月 6日(月)20時09分35秒
 こんばんは
国鉄色様先ほどはありがとうございました
猫舌の旅人様113系HM運行予想時刻の方を拝見させていただきました ありがとうございました
僕実は群馬に住んでいるために113系のHM取り付け確認にいけないため11日に撮影する予定です  では
 

ありがとうございました  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月 6日(月)19時00分12秒
 >第一編成様
私が、113系フリートークのことを、全然理解していなくて、こんなに迷惑をかけました。色々と教えてくれてありがとうございました。そして、本当にすみません・・・。
 

ヘッドマーク  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月 6日(月)18時59分8秒
 こんばんは。

今日から一部の編成に取り付けが始まるとのことで、昼間入庫するA30+130運用に目をつけて、さっそく国府津へと行ってまいりました。

途中、携帯で掲示板を覗くと猫舌の旅人様の情報でA31+131運用にも取り付けられているとのことでしたので、まずは平塚で下車して押さえてきました。
K69+102で、ヘッドマークはにぎやかなものでした。

その後すぐにやってきた電車に乗って、国府津で出区してくる882M(K47+S104)を押さえてきました。こちらは富士山のマークで、落ち着いた感じがします。
そのまま882Mに乗車し、乗り鉄もしっかり兼ねてきました(笑)

なお、これらの編成の中間11号車と12号車のクハは、いずれも手すり未撤去でした。
ちなみに茅ヶ崎停車中にすれ違ったK57編成は確認できませんでしたが、未撤去なのですね。急行銀河様、早速の確認ありがとうございました。
残るはK51編成ですね…


東戸塚駅で降りる際に小さな旅のパンフレットを取って見てみましたが、鉄ネタのみにとどまらずなかなか面白いですね。
ヘッドマークのイメージ図も4種しっかり掲載されていました。
 

HM  投稿者:第一編成 投稿日: 3月 6日(月)18時48分49秒
 K47+S104(A30+A130)は871MにてHMを確認。
富士山デザインでした。
 

(無題)  投稿者:東海道沿線在住 投稿日: 3月 6日(月)18時47分42秒
 湘南電車物語のパンフレットはどこで手に入るのですか?
E217系の運転開始日はダイヤ改正の日からですか?
113系を撮影するなら馬入橋がとてもよく撮れますよ
113系はもう最後ということもありとても車内が混雑していています。
 

HM  投稿者:748M 投稿日: 3月 6日(月)18時24分14秒
 私は858MにてHMを確認しました。田舎者さまと同じK51とS96ですが、113系の絵は入っていなかったような気がします。K47には1762Mで運転していた時はついていませんでした。 

K51  投稿者:田舎者 投稿日: 3月 6日(月)17時45分0秒
 お久しぶりです。
先ほど849MにてK51、S96にシールが貼られているのを確認致しました。
突然の事でマークの中身までは未確認です。
では失礼します。
 

HM  投稿者:第一編成 投稿日: 3月 6日(月)17時27分29秒
 →猫舌の旅人様
A30+A130は国府津で運用を終えますが、入庫せず4番泊ですので、午前中国府津に入庫した際に付けた(=すでに付いている)可能性もあると思います。朝、1762Mでは付いていませんでした。
 

手すり  投稿者:急行銀河 投稿日: 3月 6日(月)17時00分29秒
 >東シワ様
>>どなたか各編成11号車の貫通扉の観察をお願いします(^^;)
ということで帰りに観察してきましたが、確認できたのは1本だけです・・・。
K57編成はまだ残ってました。
 

新前橋電車区さん  投稿者:国鉄色 投稿日: 3月 6日(月)16時56分5秒
 >新前橋電車区さん
前にも同じような質問があり、それについての返信もあります。
すぐ下に猫舌の旅人さんの書き込みもあります。
ネットで調べても1発で出てきます。
少しは自分で努力してみては?
 

はじめまして  投稿者:新前橋電車区 投稿日: 3月 6日(月)16時23分44秒
 はじめまして
新前橋電車区というものですがはじめまして
昨日に駅に湘南電車物語と言うパンフレットをもらってみたのですが113系にHMがつくみたいで撮影にいこうかどうかまよっているところです
何時にくるのですかね??
知っている方はどうぞよろしくお願いいたします
では失礼いたします
 

昨日の午後現在、  投稿者:小川 投稿日: 3月 6日(月)16時17分57秒
 幕張の一番津田沼寄りにクハ111-1019+モハ113/112-1001+クハ111-1336が「回送」貼紙で留置されてました。 

HM  投稿者: 猫舌の旅人  投稿日: 3月 6日(月)14時58分16秒    編集済
 さきほどの投稿で842Mと書きましたが正しくは848Mでした。携帯からのため修正できずすいません。
A31運用は朝、国府津を出ると夜まで国府津に帰らないので来宮電留線でシールHMを取り付けたんでしょうかね?
朝の724Mも見ましたがそのときは取り付けられていませんでした。
残る3編成については2編成は国府津、1編成は品川で貼り付けるんでしょうね。

画像をアップしましたのでもしよろしければ下のアドレスからごらんください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F5861.gozaru.jp%2F

 

HM取り付け確認  投稿者:猫舌の旅人@携帯 投稿日: 3月 6日(月)13時46分52秒
 842Mに富士山の絵と113系の絵入りありがとう113系国府津車両センターと書かれたシールHMがついてました。
東京1440着です。
 

ヘッドマークと手すり  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月 6日(月)09時20分5秒
 おはようございます。

>ヘッドマーク
今日〜明日あたりからつけるのですね!いよいよ最後という実感がわいてきます。
しかし、4種類のマークとは… 撮るのが大変ですね(笑)

サロ110×2両連結で姿の再現といったことを期待していましたが、定期列車でさよならを実施するということで、あまり実現の可能性はなさそうですね…

最終日に伊東線に入る予定の編成に限っては、11号車のクハの手すりも撤去されていそうですね。
4編成のうち1編成だけはそうなっているかもしれません。
どなたか各編成11号車の貫通扉の観察をお願いします(^^;)
(もし1編成だけなっていれば、伊東に入る編成が確定できるかも…)


>手すり
私も何日か前に手すりが無い車両があるのに気づきました。が、さほど気にしてはいませんでした。
言われてみて、何となく撮った覚えがあったのでハードディスクを漁ってみましたが見つからず…
どこかのページで見て思ったのかもしれません(汗)
 

 投稿者:ひろひろ 投稿日: 3月 6日(月)08時44分52秒
 途中で投稿ボタンを押して中途半端な書き込みになってしまいスミマセン。

今のところ、手すりあり/なしが混在しているようなんですが、
1つの編成で片方にしかマークが取り付けられないってことも考えられるのでしょうか?
 

はじめまして  投稿者:ひろひろ 投稿日: 3月 6日(月)08時42分23秒
 参考になればと思いまして書き込みます。

3/6朝の見たままです。
A31=K69(手すりあり)+S??(手すりなし)
A32=K51(手すりなし)+S96(手すりなし)
 

113系運用について  投稿者: 猫舌の旅人  投稿日: 3月 6日(月)06時47分12秒
 こんにちは、久しぶりのカキコになります。
113系の運用(時間?)を質問されていた方がいらっしゃいますが私のページのほうで参考程度にしかなりませんが充当列車時刻を簡単に表にまとめたのでもしよろしければごらんください。ダイヤ乱れや突発的な運用変更には対応してませんのであらかじめご了承ください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F5861.gozaru.jp%2F

 

パンフレット  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月 6日(月)01時04分37秒
 こんばんは、湘南特快です。私にとって初めての深夜投稿です(笑)。

さて、高タカ115さんが仰るありがとう113系パンフレットは東海道線沿線でも配布されているのでしょうか?横浜支社が発行したようですが、昨日二宮駅ではありませんでした。

>ExpressTokai 3さん
S102運用復帰しましたか(しかも手すり撤去)情報ありがとうございます。順当に行けば明日はA131ですね。
 

S102編成の手すり  投稿者:Express Tokai 3 投稿日: 3月 6日(月)00時46分29秒    編集済
 はじめまして。Express Tokai 3と申します。
本日、951M(A30+A130)の付属編成にS102編成が運用されていましたが、S102編成の15号車の貫通扉の下の手すりは撤去されていました(おまけながら12号車と基本編成K69編成の11号車の貫通扉は撤去されていませんでした)。
HMも早く見てみたいものです…
 

横浜支社パンフレット  投稿者:高タカ115 投稿日: 3月 6日(月)00時34分1秒
 ありがとう113系湘南電車物語のパンフレットを昨日新前橋駅で入手しました。
ヘッドマークのことが書いてあります。また、パンフレットに載っているお店を
利用してこのパンフレットを見せるとありがとう113系記念シールをもらえる
そうです。
 

ヘッドマーク115系編  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月 6日(月)00時27分57秒
 鈴木泰弘様
115系の場合は当時のシマ区で両毛線の115周年を祝い115系にシールを貼った
ものです。じっくり見ましたが上は手すりをくぐらせて貼り下はいったん手すりを取り外し
シールを貼り再び取り付けた方法でした。
 

113系HM  投稿者:第一編成 投稿日: 3月 5日(日)23時17分31秒
 →通勤快速恵比寿行き様
先ほどの私の予想投稿を見て投稿されたかと思いますが、あくまで、個人的な予想であり、はっきりわかっているわけではありませんよ。
私が公式に発表されたのを確認したのは新聞記事の「7日からラスト・ランの17日まで、「ありがとう113系」と刻まれたヘッドマークを付けた車両を走らせる。」だけです。
私の予想は、それ以前に投稿された、「4種類のヘッドマーク」が「4編成それぞれに付けられる」のではないかという予想に基づき、それを「国府津車両センターで取り付ける」という前提の元で運用の流れから予想したものです。
 

熱海まで113系お別れ乗車  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月 5日(日)23時15分57秒    編集済
 今日は113系のお別れ乗車をしてきました。それは18きっぷが使えるようになった
からです。行きは3757MでK57+S103でしたのでロングは避けS103の
モハ113にしました。K57の1000番台モハは私と同級生です。沿線は撮影する
方も見かけましたが10年前の急行東海に比べれば少ない方でした。熱海に着くと
伊豆急の元山スカ115系の200系で伊東まで行きました。しかし帰りは残念ながら
8000系でした。そして211系で小田原までつなぎ868Mに乗りました。
今度はS104+K47で廃車予定のK47の方にしました。車内は録音したり
撮影したりのファンの方が一緒でした。こうして東京駅まで戻ってきました。ホーム
では数人撮影者がいました。その後残り2つの運用確認をしました。
 

飾らない最後の東京口113系を撮りたい  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月 5日(日)22時58分6秒
 明日はまだ一部の113系にしかHMを取り付け」ないんですよね。
飾らない113系を撮るチャンスは明日が最後というわけです。
 

E217系について  投稿者: R129  投稿日: 3月 5日(日)22時42分51秒
 はじめまして。ちょっと古いですが去年12月から今年1月にかけ数回伊東駅構内においてE217系付属編成(F68)を見ました。訓練運転だとおもいますが・・・ 

手すり  投稿者:急行銀河 投稿日: 3月 5日(日)22時27分32秒
 >鈴木 泰弘様
私も詳しくはわかりませんが、転属や廃車が関係しているわけではなさそうです。
S103、S104編成といった房総転属組みが撤去されてましたので。

補足ですが、3/2の時点でS96+K51のペアが撤去されていましたので、未確認はS102編成のみです。もしS102編成が撤去されないとすると、このまま離脱、という可能性がでてきますね。
 

HM  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月 5日(日)20時12分49秒    編集済
 どの113系転属するか等は全然詳しくないので、勝手な予想とさせていただきますが、
東海道線撤退で廃車となる113系がHM対象となっているということはないのでしょうか。
シールHMを貼りつけるのにステーは確かに邪魔となりますが、
以前どこかの路線の115系ではそのまま貼りつけられていたように記憶しています。
この場合、その115系はHMを剥がしてもまだ使い続けていましたが、
今回の113系で、転属する車両のステーをHMの貼りつけで撤去すれば、
後にまたステーを付けなおさなければならないと思います。
 

車両  投稿者:E231 投稿日: 3月 5日(日)20時09分27秒
 東急車輛にE231系がいました。E231系の小山車両センターU584編成の新車に乗りました。とても綺麗でした。これで本数も増えてうれしいです。その他に京葉線用E331系がいました。1両の長さが20メートル位と友人から聞いたのですが、実際に見ても長さの感覚がつかみきれませんでした。あれで20メートル位なんですね。 

最後の2週間、東京口113系  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月 5日(日)18時28分33秒
 もう熱海以西に113系が来ることはないんですかねー。
今、期末試験期間中なんですが、8日に終わるので東京から熱海まで往復したいです。駅弁でも食べながら・・・
 

最後の113系  投稿者: モノローグ  投稿日: 3月 5日(日)17時43分45秒
 富士山のマークを付けるなら、もう一度、最後に富士山の麓の沼津に来て欲しい。
80系時代から、湘南電車は沼津までなので。
 

113系運用  投稿者:第一編成 投稿日: 3月 5日(日)17時38分18秒
 →岩魚様
113系運用については、これまでにも、多くの方が質問され、探し方を回答されています。
恐れ入りますが、探し方が過去ログに何度も出てきていますので、そちらで運用が載っているサイトを見つけ、そのサイトに載っている列車番号から時刻表等で通過時刻を予測してください。
通過駅の時刻はどこにも載っていないので、前後の停車駅時刻から予測するしかありません。
 

はじめまして  投稿者:岩魚 投稿日: 3月 5日(日)16時18分27秒
 はじめまして!!岩魚です。早く「シール」みてみたいですね。くれくれですが・・・113系の、昼間の新子安の通過時間わかる方いますか?教えてください。お願いします。 

113系とE217系  投稿者:第一編成 投稿日: 3月 5日(日)15時55分10秒    編集済
 全く個人的な予想ですが、私は下記のとおりではないかと思っています。

・113系のHMは7日からとなっていますが、113系4編成のうち、
  本日5日に国府津に帰区できるA31+A131運用とA33+A133運用は明日6日から
  本日帰区できないA30+A130運用とA32+A132運用は明日帰区して明後日7日から
 HMがつき、出そろうのは7日からという意味ではないでしょうか?

・V(^o^)様の情報に基づけば、下記のようになるのではないでしょうか?
 (A〜Dは113系の編成を意味します。どれがどの編成かはまだ断定できません。)
 14日…A25+A125=E231       A30+A130=A    A31+A131=B        A32+A132=C    A33+A133=D
 15日…A25+A125=E231       A30+A130=D    A31+A131=A        A32+A132=B    A33+A133=C(Last)
 16日…A25+A125=E231       A30+A130=E217 A31+A131=D(Last?) A32+A132=A    A33+A133=B(Last?)
 17日…A25+A125=BorD(Last) A30+A130=E217 A31+A131=E217     A32+A132=E217 A33+A133=A(Last)


→京浜東北線様

湘南色E217系の走り始めに関する質問が「国鉄近郊型電車様」あてになっていますが、内容からして「みなさま」あてですよね。
ということで、湘南色E217系走り始めは上記のとおり予想しています。

また、PCからの投稿であれば、すでに投稿した文章を直接訂正でき、そのほうがすっきりしますよ。方法は「113系フリートークのご案内」に書いてあります。
 

本当にすみません  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月 5日(日)10時57分40秒
 今の2回の投稿で、二つミスが、ありました。訂正させて頂きます。本当に、失礼致しました。
1、113系について→E217系について
2、全く来てませんでした→全く聞いてませんでした
 

113系について  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月 5日(日)10時51分20秒
 >国鉄近郊型電車様
情報によると、E217系の元F-03と元F-53の出場がかなり近いようですね。ところで、思ったのですが湘南色E217系は、いつから走り始めるのでしょうか。
 

TC111−2062  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月 5日(日)10時39分40秒
 >東シワ様
返事が遅れたのですが、情報ありがとうございます。Tc111-2062が、廃車になり、解体されたと言うことは、私は全く来てませんでした〔おそらくTc111-219も廃車みたいですね〕・・・(驚)。・・・と言うことは、MM1506ユニットも、廃車になり解体されてしまうのでしょうかね。今後の動きが気になる所です。
 

Re:HM  投稿者: ぽーた  投稿日: 3月 4日(土)20時56分13秒
 >湘南色さん
確かに!!全く想像していませんでしたが、シール貼のための撤去なら納得できますね。
シールの可能性大ですね。。。 ありがとうございます。
 

HM  投稿者:湘南色 投稿日: 3月 4日(土)20時27分56秒    編集済
 >ぽーたさま
写真を拝見しました。HMはシールなのではないでしょうか?
実際にHMを見たわけではないので分かりませんが・・・。
シールのHMを貼るなら手すりは邪魔ですので・・・。
 

Tc車の小変化  投稿者: ぽーた  投稿日: 3月 4日(土)19時06分11秒
 お久しぶりです。
沿線撮影で113系Tc車に何か足りないと思いながら撮影していたら、貫通扉の変化でした。
すでに急行銀河さんが報告されていますが、写真をUPしましたので宜しかったらご覧下さい。


http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2Freport%2F20060304.html
 

113系・E217系の動き  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 3月 4日(土)18時36分45秒
 こんばんは。国鉄近郊型電車です。113系・E217系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。

①E217系国府津車両センター転用工事について
 東京総合車両センターで施工されているE217系国府津車両センター転用工事ですが、入場中だっだF1編成の残り10両が、2月28日に出場しました。そして、現時点で入場中のF3編成・F53編成ですが、5両編成の方が3月13日・10両編成の方が3月15日に出場する模様です。なお、F2編成・F52編成ですが、近々に回送される模様です。F1編成の残り10両の編成は下記の通りです。

←東京寄り
 クハE217ー1、モハE217ー1、モハE216ー1001、サハE217ー2001、サハE217ー2002、サロE217ー1、サロE216ー1、モハE217ー2001、モハE216ー2001、クハE216ー2061

②国府津車両センターの113系の動き
 引退まであとわずかとなった国府津車両センターの113系ですが、現時点でK編成4本・S編成5本が在籍しています。運用離脱はありませんでしたが、組成変更がありました。まず、K69編成のクハ111ー1405とK47編成のクハ111ー2049が交換され、続いてK69編成のモハ112・113ー2096とS81編成のモハ112・113ー1119が交換されました。あと2週間となった国府津車両センターの113系ですが、今後の動きが気になります。

③幕張車両センターの113系の動き
 2000番台を中心とした転用車両の出場でR窓車の廃車が進む幕張車両センターの113系ですが、2月28日に242編成と252編成が長野総合車両センターへ廃車回送されました。行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られた状態でした。なお、この状態で運用離脱中の車両は241編成のみとなりました。

④幕張車両センターへの転用工事について
 残り30両となった幕張車両センターへの転用工事ですが、2月22日に東京総合車両センターへ回送されたS105編成の4両が3月15日に出場する計画で、K66編成の残り6両が3月10日頃に東大宮から回送され、4月5日に出場する計画です。前述の組成変更などにより、転用工事の残りの車両はS81編成・S102編成・S103編成・S104編成・K69編成の一部車両(4両)となります。東京総合車両センター・大宮総合車両センターのどちらで施工されるかは不明です。今後の動きが気になります。

 最後にあと2週間後に引退する国府津車両センターの113系ですが、最後日までの動きが気になります。幕張車両センターの113系も2000番台を中心とした転用車両の出場やR窓車などの廃車などの動きが気になります。これらの動きに注目し、また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。
 

(無題)  投稿者:748M 投稿日: 3月 4日(土)17時30分43秒
 湘南電車という表示はまだ大船駅のグリーン車乗車口付近に残っていますよ。 

(無題)  投稿者:急行銀河 投稿日: 3月 4日(土)16時21分4秒
 度々すみません。

既にご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、今日の夕刊(確認したのは読売)に113系・103系引退の記事が写真つきで掲載されていました。
それによるとやはり7日〜17日までHMがつくようです。既出の情報ですが、一応公式に発表されたのでお伝えしました。
 

3/18のダイヤ改正と常磐線上野口  投稿者: 長野 真憲  投稿日: 3月 4日(土)15時49分26秒
 1480SH様
>3/18のダイ改で・・・
>「マト103系置換え→E531系30両増備(カツ)」というだけで済みそうですね。
JR−EのHPのプレス欄も御覧になっているかと思いますが、常磐線上野口については青電=快速の本数削減と通勤時間帯の特急「フレッシュひたち」の増発が今回の改正の項目に記載されている事から、今回のE531系の増備が残りの103系の置換えと直接関係ないと考えた方がいいですよ。
その事はRJ誌3月号や他の掲示板の書き込み等にもあります。

常連の皆様
古い話になりますが、今回増備のE531系は基本と付属が2本ずつである事と全車新津製となる事は承知しています。
又、DJ誌3月号によると、K407+K457になると思われる車両が3/14に配給されると記載されています。
実は以前に他の掲示板にも書き込んだのですが、今回のE531系の増備がE501系自体の検査時の予備車確保とそれに伴う415系の代走運用の解消が目的ではないかと思います。
実際に、E501系は予備車を持ってないですから。
 

前面手すり  投稿者:急行銀河 投稿日: 3月 4日(土)15時40分22秒
 こんにちは。
今日撮影していて気づいたのですが、S103、S104、K47、K57編成の貫通扉部分の手すりのうち、下についている1本が撤去されていました(他の編成は未確認です)。
最近、”113系にHMの取り付け”という話題が飛び交っていますが、もしかするとこの作業はHM取り付けのための準備なのかもしれません。

以上、少し気になったので書き込ませていただきました。
 

高崎線211系  投稿者:たか 投稿日: 3月 4日(土)14時55分48秒
 先程南浦和〜浦和間でA56+A57編成見ました 

湘南電車についてAND103系  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月 4日(土)14時15分51秒
 どうも湘南電車は、沼津までのようですね。すいませんでした。
私は、かつて東京から静岡行きによく乗っていたので静岡で切れ目をいれてしまう癖があるようです。
ところで、スレ違いですが、常磐線103系もさよなら運転するということが決まったらしいです。4月8・9日で北千住〜取手を3往復したり松戸区で展示会をしたりするそうです。
 

209-515  投稿者:1480SH 投稿日: 3月 4日(土)10時44分55秒
 1480SHです。

板違いかもしれませんが、このHPに209系編成表が掲載されているという事で…。

2005年10月からウラヘ貸出されていたミツ515編成が離脱しました。
この編成は、〝カナリア帯〟の上に貼られていた〝スカイブルー帯〟をウラ電内で事前に剥がした後、3/3にOMへ回送されました。
このままミツへ返却となるようで、保安装置をATC→ATS-Pに戻すのでしょうね。

ということは3/18のダイ改で・・・
「マト103系置換え→E531系30両増備(カツ)」というだけで済みそうですね。

ちなみに、ウラ所属209系の窓改造は、〝下十条運転区(東十条)〟で行われているそうです。
 →鉄道ジャーナル2006.4号の記事より
 

ありがとう113系  投稿者:V(^o^) 投稿日: 3月 4日(土)08時40分21秒
 ちょっと小耳にした情報です!!
3/6午後から一部(全編成は3/7から)113系4編成に「ありがとう113系」ヘッドマーク4種類が設置されます。デザインは1つが113系絵入り、富士山絵入り2種類、ダイヤ改正1種類です。
さよならではなく「ありがとう」です。JR社員からのお疲れ様の意味ですねきっと!
イベントは行わないみたいなので残念ですね。国府津車両センター公開イベントが最後だったみたいです。
また藤沢駅ホームキオスクが3/10より80系デザインでオープンし湘南電車グッズを販売予定。最終日は残念ながら2運用で運転。
1運用は今走っている運用の1つです☆
もう1つ運用はさよなら限定運用で営業運転では本当の最後の伊東線11両入線をはたします。運用番号は調べてみてください。
快速アクティーを昼間で撮影されたい方は3/16が最終日ですよ!
3/17は夜の上り1本のみ!マナーを守って撮影・乗車しましょう!!危険・迷惑行為などがあればJR東日本の事ですから即変更もありえますからみなさんであたたかく最後の113系の勇姿を見守りましょう。
この情報を信用されるもされないもみなさまのご意志にお任せします。
 

おわかれマーク&小さな旅  投稿者:nobu 投稿日: 3月 4日(土)07時55分23秒
 >国鉄型好き様
「おわかれマーク」情報&「小さな旅」情報ありがとうございました。

4種類のマークというと、現在運行中の4編成にそれぞれ別のマークが付くのでしょうか?
期待できますね。毎朝の回3957M楽しみです。

「小さな旅」ですが、私地元が横浜ですが、横浜支社版の「小さな旅」は
余り置かれていません。(市内のせいかな?)
私も横浜版は他の地域で入手している事が多いです。
国鉄型好き様は大宮支社管内在住だそうですが、多分そちらでも
手に入れられると思いますよ。
 

(無題)  投稿者:東海道利用者 投稿日: 3月 4日(土)00時45分8秒
 湘南電車ですが、特定の車両を指すものではないです。
今はなくなってしまいましたが、90年代まで東京駅の東海道線ホーム案内板(7,8番線)には湘南電車という掲示がありました。つまり、東海道の普通列車を指すものと考えていいと思います。
 

編成変更のK69+S81について。  投稿者:健太 投稿日: 3月 4日(土)00時43分54秒
 2月28日に茅ヶ崎19:34発東京行き113系を今回、増結編成の14号車モハ113−1119を東京まで収録しました。その翌日に組換えが行なわれ、3月3日、茅ヶ崎23:23発品川行きは、いつも乗る3号車にモハ113−1119が連結されていました。車号札も「14」⇒「3」に変わっていて気になっています。今後どうなるのか毎日観察から目が離せません。 

国鉄型好き様  投稿者:K-43 投稿日: 3月 3日(金)23時35分59秒
 K-43でございます。
なんか小舅みたいな話しで厭ですが;211系、東海道線は今日が登場20年ですけど高崎線では改正前、2月18日頃から使ってた筈です。沿線に住む友人から、今度のボックス席は寝にくい(115系1000番台、113系2000番台が登場した時、所謂“汽車通”で睡眠を補う高校生にとって、窓框に頭をもたせられるのは大きな違いだったからそれに較べての話。因みに0番台でそれをやると顔にステンレス窓枠の痕が付く)といち早くブーイングが出て、なんかこっちは楽しみにしてるのに感じ
悪いなぁ、と思った記憶が。
 

地元  投稿者:748M 投稿日: 3月 3日(金)22時58分59秒
 →水城珠洲様 私の地元も茅ヶ崎です。 

Re:湘南電車  投稿者:水城珠洲 投稿日: 3月 3日(金)22時39分30秒
 748Mさん

参考までにですが・・・地元茅ヶ崎では、113系を指しています。
211は『ステンレスの電車』、E231は『新しいやつ』といっています。(ただし私の回りでは・・・ですが)
湘南色も、地域によっては遠足電車(おそらく167系からきているのでしょうが)と呼んだりしますので、通じるように使えばいいと思いますが・・。
 

湘南電車113系あとわずか。  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月 3日(金)22時37分43秒    編集済
 211系  S12 C4  S13 C1 960M A+A+B1(おねえ車掌)
E231系 937M U584  639M U501

211系は本日運用開始20周年となりました。またU584は昨日から高崎線入線です。

113系の情報
信用できる掲示板によると7日から4種のマークを付けるようです。また小さな旅
(横浜支社版)の小冊子に「ありがとう113系湘南電車物語」の記載があるそうです。
私は大宮支社のエリアですので手に入れていませんが横浜支社エリアの方は駅の中を
見て手に入れてください。
 

あと2週間ですね…  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月 3日(金)20時20分47秒
 こんばんは。

>K69,S81
いよいよ引退まで2週間…
しばらく動きが無かったようですが、本格的に動き始めたようですね。
こだま473号様、ありがとうございました。

なお、詳しくは分かりませんが改正を待たずして離脱する編成があるようです…


>京浜東北線様
国鉄型好き様の情報の通り、Tc2062は廃車となりました。
とある画像掲示板に貼ってありましたが解体された模様です… 合掌。
それにしてもMM'1506だけきれいに置いてたのは何だったのだろう…



E217系運用。こちらはあまり変化は無いようです。
2/28 808S=R-09 1507S=R-43+F-09 1588S=R-08+R-35
3/ 2 1278S=R-14+R-46
3/ 3 1505S=F-25 1556S=F-06+F-59
 

通勤快速恵比寿行きさんへ  投稿者:748M 投稿日: 3月 3日(金)19時09分21秒
 「湘南電車」とは東海道線東京口の80系を誰かがそう呼ぶようになったのが広まったというのはファンの間では有名な話ですが、その80系が登場当時運転していた区間が東京〜沼津間なのです。つまり、「湘南電車」とは登場当時の区間に基づいた呼び名なのです。その後、湘南色の電車はあらゆる地方に登場しましたが、東北線や東海道線の浜松近辺を走る電車を「湘南電車」と呼ぶには無理があるでしょう。まあ呼び名なので定義などないのかもしれませんが。ちなみに「湘南」とは、神奈川県の葉山町〜二宮町を指します。 

失礼しました  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月 3日(金)18時07分55秒
 投稿に間違いがありました。訂正させて頂きます。こんな投稿ですみません。
Tc111-239→Tc111-219
 

113系について  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月 3日(金)18時04分28秒
 K69のMM2096が、S81の13・14号車になったみたいですね。情報ありがとうございます。これでマリに転用の車両とそのまま廃車になる車両に分けられたので、おそらく113系はもう組成変更はされないと思われます。ところで、思ったのですがS96は、組成変更が多かったですね。S89とMM322とトレードされて、少しでもすれば廃車回送されると私は、思っていました。それなのに、K47やK63やK66などとたくさん組成変更をしてきましたしね。それに、ここまで、残るとは、思ってもいませんでした・・・(驚)。あとMM1506ユニットについてです。転属だとすると、次のような編成になると私は思います。
Tc111-239+MM112・113-1506+Tc111-2062
 

748Mさんへ  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月 3日(金)17時19分45秒
 沼津以西は湘南電車に含まれないんですか? 

初めまして!  投稿者:JRF 投稿日: 3月 3日(金)17時08分57秒
 僕は、武蔵野貨物線沿いに住んでいる者です。受験で忙しく、なかなか撮りに行けないのが現状です。そこでなんですが、できれば武蔵野貨物線を通るコツ113系の廃回情報をしっているか方がいらっしゃたったら幸いです。 

湘南電車  投稿者:748M 投稿日: 3月 3日(金)15時39分46秒
 「湘南電車」とは、東京〜沼津間を走るオレンジと緑をまとった電車のことをいうそうです。
211やE231、E217も湘南電車に含まれるのではないでしょうか。
 

改正パンフの改訂版  投稿者:343M好き 投稿日: 3月 2日(木)22時35分28秒
 nobu様
詳細ありがとうございます。見た感じは、改訂前の物でした。なので、機会があれば改訂版を手にいれようと思います。

113系のさよなら運転ですが、人気が結構あると思うので行なってほしいですね。ただ、個人の意見としては、現在4編成残っているのが、一種のファンサービスかと思いますので、行なわない可能性もあると思います。
 

廃車回送訂正  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月 2日(木)22時00分53秒
 みう様
ありがとうございます。242編成ですか。自分の投稿は訂正しておきました。

また大宮の留置車はモハの1506だけになりました。103系の掲示板によるとクハと
サロが解体場に入ったそうですので残念ながらモハも含めて転用はされないのですね。
 

今後のマリ転属予定車  投稿者: クハ115−72  投稿日: 3月 2日(木)19時05分30秒
 お久しぶりです。

標題の件ですが、某誌にそのままズバリ掲載されていました。
下記以外はサロ124を除き全車廃車となるようです。

モハ113・112:2094、2096
クハ111:230、2049、2068、2156
S102〜S104の全車
 

廃車回送された編成  投稿者:みう 投稿日: 3月 2日(木)18時49分42秒
 はじめまして。みうと申します。これからよろしくお願いします。

>国鉄型好き様
>マリの113系の廃回が行われたようで編成は252+241との情報が入っています。

とありますが、241編成は今日の夕方の時点で、4両全て幕張車両センター内に残留していました。廃車回送されたのは、252+242のようです。
先日のマリ110・111の転入の時に、271編成と共に離脱した242編成ですが、271編成と違い、廃車回送されずにそのまま残留していました。その242編成が、今回、252編成と共に廃車回送されたようです。
 

お礼  投稿者:こうた 投稿日: 3月 2日(木)10時51分16秒
 ありがとうございました 

(無題)  投稿者: こだま473号  投稿日: 3月 2日(木)09時56分12秒
 >湘南色さん

組み替えられたユニットはK69の2096です。
単純に考えるとS81を比較的新しい車両で組成させて幕張に転属させる…といった感じなんですかね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fkodama473_yk8%2F

 

K47とK69の編成変更  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月 2日(木)00時10分8秒    編集済
 こうた様

熱海よりの1号車はK47とK69との間で交換されています。これは2月26日の時点で
確認されています。また「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」でも確認されて
いますのでそちらの方の26日前後もご覧下さい。またそこへは検索で113系運用と
入れると出てきます。
 

K47  投稿者:こうた 投稿日: 3月 1日(水)23時46分23秒
 初めてです
画像を整理していて気付いたのでみなさまにお尋ねしたいのですが、K47編成の熱海寄りの先頭車は2000番台だったかと思うのですが、最近撮った画像は1000番台でした
いつごろ組み換えをしたかどなたかご存じないでしょうか?
 

湘南電車  投稿者:unbobo 投稿日: 3月 1日(水)23時35分51秒
 第一編成様の指摘もありましたが、私もE231、E217とも「湘南電車」だと思います。
人それぞれですが、私は湘南地区を走る231系がとても好きです。
 

平日に113系見学  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月 1日(水)23時17分46秒
 897M K57+S103  921M K51+S96

今日は仕事が終わった後東京駅へ113系を見に行きました。そしてS96を見ました。
撮影者はあまりいませんでした。その後の出雲の方はとても人気ありました。またその前に
上野で103系を見ましたがこちらは人がそれなりにいました。当たり前にいた車両が
なくなるのは寂しいですね。

さよなら運転は113系より地味で人気のない115系でも行った(私は旅行のため
不参加)のですから行って欲しいですね。5月くらいが良いでしょう。トラブルも考えら
れますが出雲のようなカママニアよりはマシでしょうから大丈夫だと思います。


211系 S12 C5  655M U63+U501
 

組み替え  投稿者:湘南色 投稿日: 3月 1日(水)19時11分2秒
 >こだま473号さま
S81とK69の組み替えの情報、ありがとうございます。
ところでなんでS81のMM'1119とK69のMM'2094を変えたんでしょうか?S81はマリ転用ですか?
この前K69とK47の熱海寄りクハを入れ替えていましたが、
今、K47の両端クハが1000番台となっています。K47とK69が廃車、転用組に分かれているのなら、MM'1119は両端クハが1000番台のK47のモハと入れ替えたほうがよかったと思うんですが・・・。そしてK47が全車廃車でK69の一部がマリ転用に・・・。
この内容がおかしいようでしたら指摘してください・・・。
 

とりあえず  投稿者: こだま473号  投稿日: 3月 1日(水)18時01分46秒
 今日の国府津車両センター探訪のレポート(主にS81とK69組み換えの様子)作ってみました。あまり上手な写真ではないかと思いますが組み換えを見たことがない方にとっては興味深い内容だと思います。

また、今日E217系は以前訓練車が停まっていた位置とは反対側に15両で留置されていました。テールランプが点灯しているのも確認できました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fkodama473_yk8%2F

 

S8編成(JR東海・静岡車両区・115系)  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月 1日(水)16時07分31秒    編集済
 JR東海のS8編成といえば原型デカ目ライトで有名な115系がある編成ですが、
1月の中旬の乗車を最後に、結局2月中は一度も見ることはありませんでした。
しかし、今日3月1日、久しぶりにそのS8編成に乗ることができました。
1ヶ月半見ていませんでしたが、特に変化がないように思えます。

沼津12:40発御殿場行きで目撃しましたので…
→御殿場06:09発→沼津06:44着-06:49発→浜松09:03着↓
↓御殿場13:15着←沼津12:40発-12:32着←浜松10:23着←
→御殿場13:45発→沼津14:20着
…という順で運転されたはずですが…ということは、昨日02月28日の時点で浜松から御殿場まで来ていたということになります。
 

さよなら関連  投稿者:ジャンボ大崎 投稿日: 3月 1日(水)15時54分40秒
 >湘南特快様
むしろ静かに終わったほうがいいですね。最近の113系葬式鉄はマナーがない輩がおり大変残念ながらフラッシュ焚いたり新子安などではホームぎりぎりでかまえたりと大変ですからね。
まあ皆さんマナー良く撮ってればサプライズはあるかもしれませんがいまさら来ている葬式鉄には必要ないかと。

東海道113系は2年前のシス車撤退前なら嫌というほどきましたからね。今は時間がわるいと2〜3時間に1本なんてときもあります。
 

211系  投稿者:モハユニット 投稿日: 3月 1日(水)15時37分44秒
 本日の741Mは211系の一階建てのN23が担当していました。113系の廃車が進むにつれて211系の2階建て編成が増えていき、N23もそのうち2階建て編成になってしまうんでしょうね。一応報告しておきます。 

S81とK69が組み替え  投稿者: こだま473号  投稿日: 3月 1日(水)13時22分5秒
 先ほど国府津車両センターを訪ねたところ、S81のモハ-1119ユニットとK69のモハ-2096ユニットを組み替えているところを目撃しました。組み替え作業は今まで見たことがなかっただけに感動しました。
とりあえず一休みします。
写真も撮りましたので後ほどアップしたいと思います。
 

引退イベントはどうなる  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月 1日(水)12時19分9秒
 こんにちは、湘南特快です。

さて、113系の引退まで残すところあと17日となりました。以前の計画では今月はもうあと1本しか残っていないという計画でしたが、まだ4本残っていることが奇跡のように思えます。沿線住民の湘南電車113の引退を惜しむ声は日に日に大きくなっています。
そんな中、引退イベントをやらないという噂が広がっています。確かに羽越線事故やホーム内での混乱による事故防止などいろいろ問題点があるようです。今後房総半島に113が残るとはいえ、湘南色の113が湘南色発祥の地から引退というのは、湘南電車の1つの歴史に幕を下ろすことになります。私的に引退イベントは是非やってほしいと思っていますが、皆さんは引退イベントについてどうお考えでしょうか?静かに引退というのもアリかもしれませんが・・・。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください