このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

6701〜6800



はじめまして  投稿者:1963年製 モハ113−8 投稿日: 3月13日(月)23時16分24秒
 113系の残された時間も随分と減りました… 非常に惜しい限りです… やはり113系を偶然見るとつい感傷に浸ってしまいます… 最後まで活躍する113系を見届けたいと思います。
さて113系最終回の17日の運用ですが… ご存じの方々もいると思いますが『終電車』は東京駅2313発の945Mで普通:小田原行きとの情報が入りました。これが東海道線で最後の花道と思われる運用です。 『113系さよなら運転』は本当に実施しないんですかね?
 

13日の産経新聞  投稿者:健太 投稿日: 3月13日(月)22時43分24秒
 17日に引退する東海道線113系と常磐線103系の記事が写真とともに1面に掲載されていました。やはり最後の日曜日とあって、たくさんのファンに囲まれるほど大勢でした。帰りの通勤帰りに113系(茅ヶ崎19:34発東京行き)を収録しようと思いましたが乗車前に「人身事故の影響で送れています。」と放送されていました。藤沢駅でツーショットの113系を見ることが出来て撮りました。残り4日間、悔いのないように明日もカメラ持参して撮影したいと思います。 

辻堂  投稿者:辻堂 投稿日: 3月13日(月)22時42分9秒
 いつも、ロムをさせて頂いております。
土曜日に関西からの友人が113系の最後を撮影したいとの連絡が入り、いろいろと案内をしました。
皆さんからご提供頂いた資料を元に、4編成全ての撮影と乗車を完了しました。
様々な情報を頂き有難う御座います。

各スポット共に人でいっぱいでしたが、各駅では駅係員の言う事を聞かなかったり、
立ち入り禁止の場所に平気で入ったりと残念な光景も結構見られました。
ここに投稿している常連の方々はE231系の置き換え前から、
ずっと動向を見守っている方々だと思いますので、
最後は静かに有終の美を見守りましょう。
 

ヘッドマーク変化  投稿者:横コツ113 投稿日: 3月13日(月)22時38分20秒
 今日、十間坂踏切で113系のヘッドマーク目的で写真を撮りました。
何時か分からないのですが、15両めにK57のマーク1両目に綺麗な富士山のマークが付いていました。
たぶん、前からヘッドマークがバラバラになると聞いたのでそれだと思います。
でも、理由は、分かりません。何方か教えて下さい。お願いします。
 

E217  投稿者:unbobo 投稿日: 3月13日(月)22時11分3秒
 私もE217を見ました。
たしかに横から見るとE231と似てますね。ただLEDではなくて幕なのが…
早く乗ってみたいです・・・
 

くまげらの回送見るついで  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月13日(月)22時04分32秒    編集済
 S12 C1 S13 C5  1260Y U584(A21)
2280Y K07+S01  951M B1+A+A  659M U66+U501

今日は横須賀線の事故で直通先の宇都宮・高崎線も遅れや運休が出ました。
また湘南電車物語は大宮駅のみどりの窓口付近に大量にありました。
 

なし  投稿者:未明 投稿日: 3月13日(月)22時01分29秒
 882M・大船
進入時と停車中にフラッシュ使用の撮影者がいました。
危険なのでやめましょうね。
 

K47編成9号車  投稿者:もは113 投稿日: 3月13日(月)20時37分54秒
 2,3週間異音がしていたんですか?一週間くらい前に乗ったときは気づきませんでした。
反対の電車に乗っていてすれ違うだけでも気づいてしまう音ですね。
 

E217系 F-01編成  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 3月13日(月)20時08分22秒
 湘南色となった、E217系 F-01編成が、13:36頃、熱海駅4番線にやってきました。私が乗った、858Mよりも早く小田原方に行ってしまいましたが、小田原駅にて追い抜きました。
正面と行先表示板を見ない限り、E231系とそっくりですね。
 

運用  投稿者:たか 投稿日: 3月13日(月)19時36分46秒
 国鉄型大好きさんがおしゃっている
"A25だと最後が23時17分になるので誰でも見送れます。"はどう言う意味なんでしょうか?
 

さらば 東京口からの 113系  投稿者:快速 ムーンライトながら91号 投稿日: 3月13日(月)19時27分12秒
 あーーーー 寂しいです。 E231系のボックスは 固くどうも乗り心地が悪い。 明日 大船ー品川間で 113系に乗ります 1時間待っていれば 一本ぐらいは 113系でしょう??? まあ 熱海とか沼津から西にいけば 113系走ってますが・・・・ 

K51編成乗車  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月13日(月)19時20分13秒
 K51編成に乗って東京〜平塚間を往復してまいりました。
東京、大船、平塚で撮影しましたが、どの駅もファンでごったがえしていました。ファンだけではありません。老若男女を問わずにみんな撮影していました。すごい人気ですね。
やはり1963年以来走り続けているため、ほとんどの大人は東海道線といえば113系だと今でも思っているでしょうから、引退は名残惜しいんでしょうね。僕もです。
 

今週引退  投稿者:748M 投稿日: 3月13日(月)18時53分35秒
 昼間、熱海へ113系を追いかけに行ったらデカ目の115系がいました。

113系の引退がいよいよ今週となりました。明後日私は幼い頃よく電車を見に行ったTOTOの近くにある秋上踏切という茅ヶ崎から辻堂間で最も茅ヶ崎駅に近い小さな踏切へ撮影しに行く予定です。あそこなら歩行者の邪魔にならず撮影できるスペースがありますのでね。
 

K47編成9号車  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月13日(月)18時46分11秒    編集済
 BEEALERTさん>
2、3週間も異音を発しているのですか!
引退までそのまま走るのか、それとも修理されるのか気になるところです。

とりあえずこの異音をMDに録音しましたが、あまり聴く気になれないです。
今更東海道線を中心とした113系のページをつくるつもりですが、
走行音などの音を公開したとしても、この音を公開するのは控えます。
ヘッドホン等で聴いた人の耳に悪影響を及ぼした場合、責任をとらなくてはいけないので…。
一応これだけでもどれほどの音かお分かりいただけると思いますが…。

ビバあいづさん>
戸塚で113系の並びというと、
下りは東京を16:03に出た熱海行きでしょうか。

===
ちなみに最近113系の車内放送で、撮影に関する注意事項を放送していますが、
撮影時のマナーの悪い人がいるということでしょうか。
ホームでは黄色い線から出てはいけない、
線路や遮断機の下りた踏切に立ち入ってはいけないなど、
列車の運行の妨げにならないようにと放送していました。
 

今日の結果  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 3月13日(月)18時20分20秒
 今日も学校から直接行ってきました。戸塚で113が並びました。K47とK51です。
K47を後打ちしようとしたら中間車から変な音が出ていました。↓×2の件だと思います。最後の1週間最後まで走りきってもらいたいです。
 

k47  投稿者:モハ113-313 投稿日: 3月12日(日)23時50分50秒
 毎日毎日沿線にはカメラマンが多いですね。鉄道ファンだけじゃなく一般の子供づれなども多いですね。それだけ愛されてきたという事なんですね。鉄道ファンでもないし自分は撮影しない予定でしたが、やはり無くなるとなると撮りたくなってきました。明日がんばって撮ろうと思います。自分が始めて乗った電車も113系です。長年の通勤混雑に絶え本当にお疲れ様です。最後の一週間何事もなく走って頂きたいです 

K47編成 9号車について  投稿者:BEEALERT 投稿日: 3月12日(日)23時47分47秒
 >鈴木様の報告について
この車両のコンプレッサモーターは、最近2〜3週間ほど異音を発し続けています。
ちなみに、現在併結中のS104の15号車、Tc111-224の計器盤にはその旨のメモが貼付されており、
それによれば、既に国府津車両センターの検修陣にはこの不具合について連絡済みだそうです。
小生、よくこの9号車を利用しますが、K47のときは前後の車両に移ることがよくあります。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Falbum.nikon-image.com%2Fnk%2FNK_AlbumPage.asp%3Fkey%3D697021%26un%3D103488%26id%3D46%26m%3D2%26s%3D0

 

17日  投稿者:MT54/DT21 投稿日: 3月12日(日)23時08分39秒
 >健太様、国鉄型好き様
東京駅に20時頃に行ってみて下さい。
尚、国府津車セへの入区は0時半過ぎです。
 

まもなくお別れ  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月12日(日)22時24分59秒    編集済
 599M U584(A20)

今日は113系のヘッドマークを撮りに行って来ました。4種類を撮りたかったので
15時45分位から18時過ぎまで東京駅にいました。この時間にいれば運用が
わからなくても見る事ができます。基本の方は混むと思ったので付属の方にしました。
たしかに人が多いですが騒ぐ人もなくみんな譲り合って撮影していました。ただ黄色の線
から出て駅員に注意を受ける人もいましたがまだいい方です。あとで前に行くとロープが
張られていましたので行かなくて良かったです。その後途中から産経新聞の取材も来て
いましたので明日辺り記事になるのでしょうか?(その後上野にもいました)

もうすぐ私自身も見慣れた湘南色とお別れです。次は改正前日の17日に行く予定です。
最終日は顔文字の人の情報によると2運用ですね。一つは伊東乗り入れと夜に快速がある
ことからA25でしょう。ただもう一つのA30+A130は避けて欲しいです。
これは最後が東京駅23時40分でこれだと私のように大宮以遠や他に千葉以遠など
最終に間に合わないので最後が見送れません。これがA33+A133だと17時
ですので仕事がある人は間に合いませんがA25だと最後が23時13分になるので
誰でも見送れます。是非配慮して欲しいです。
 

113系と常磐線103系  投稿者:健太 投稿日: 3月12日(日)21時09分9秒
 本日、大船7:25発東京行き113系K57編成のモハ113−1073の走行音を東京まで収録しました。ダイヤ改正前最後の日曜日なので仕事に行く時間と同じに早起きしました。その時間は、まだ車内はガラガラでしたが、大船・戸塚・横浜・新子安・川崎・品川・浜松町・新橋・有楽町・東京はカメラを持ったたくさんの方が集結しているのを目撃しました。ここの掲示板で撮影に行った方はいるんですか?朝から晩までご苦労様です。いよいよのこりあと5日になってしまいましたね。僕は、もう東海道線に乗っているだけで今にも泣き出しそうな位、寂しい思いでいます。
3月17日は、17:30まで仕事なので日中行く事は出来ませんが夜のラッシュ時間帯まで走っていてほしいと願っています。もしその時間帯で乗れる事が出来たら人の気付かない所で泣こうと思っています。他の皆様もどのような気持ちでいるのでしょうか?答えてくれたら幸いです。
113系収録後、上野へ移動し常磐線の103系に会いに行ってきました。東海道線と同じカメラを持った方が多かったです。どちらも引退は切ないです。お別れをするのはすごく辛いです。30年間の思い出を作ってくれた103系と113系に「ありがとう」と言いたいです。
 

あと5日  投稿者:長野一郎 投稿日: 3月12日(日)20時56分37秒
 となりましたね。
私の知っている限りの情報です。ダイヤ改正前の17日ですが、運用の都合で、チタ211系とコツE231系の運用の振替が一部行われるようです。113系は、17日運用終了後、国府津に戻らずそのまま東大宮に疎開回送となる編成もあるようです。また、E217系ですが、改正後の1運用は、19日からの開始予定(3755M又は3757Mを含む運用とのことで18日はE231系を充当)。詳しいことが分かりましたら再度投稿します。また、信憑性については皆様にお任せいたします。
 

K47編成9号車  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月12日(日)20時12分41秒
 JR東日本 国府津車両センター 113系 K47編成 9号車 モハ112-2089 についての情報です。
平成18年3月12日現在、空気圧縮機が異常な音を発しています。
普通なら「ダダダダダ…」といった音だと思いますが、
この車両は「カカカカンカンカン…」といった音で、
普通よりもかなり大きな音で鳴ります。
また、普通は走行中に空気圧縮機が動作しても、
車内では聞こえるか聞こえないかくらいですが、
この車両は車内でもはっきりと聞こえます。
ちなみに車外では爆音で聞こえます。
 

唐突にU584…  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月12日(日)18時39分44秒
 こんばんは。
昨日の話ですが、4150YがU584でした。初めて見ました。
パッと見あまり変わらないので気づかなかったのですが、車番を見てからようやく車外スピーカなどに気づいた次第です(苦笑)
(その他、1580S=R-12+F-75)


今日は3757Mを横浜で、折り返し858Mを大船で撮りました。
ヘッドマークやMM'2096形式写真が目的です。

3757Mについては川崎から乗ったのですが、車内はけっこう混んでましたね。
「グリーン車が混んでいます」という駅の放送にはびっくりしましたが…
新子安はとんでもない状況でしたね(笑)
ちなみに、何日か前(平日)にも3757Mに乗りましたが、ガラガラでした。
休日なので惜別乗車する人が多いのでしょうね。

今日の見たままです。
1423S=F-65+F-25 1415S=F-75+F-27
1448S=F-32+F-57 1488S=R-03+R-36 1442S=F-13+F-60

>横コツ113様
間違って投稿した分などは削除いたしました。
すでに湘南特快様がフォローしてくださってますが、投稿時と同じPCから削除か編集が出来ますのでご活用下さい。

>湘南特快様
補足ありがとうございます。
バスは神奈中のホームページで調べただけなので(^^;)

もう有名撮影地なんて行けないですから、最近は車窓から目をつけていた場所とか、マイナーなところとかを狙っています。
でももう改正まで撮りにいけそうにありません…
 

ダイヤ改正  投稿者:ちとせ 投稿日: 3月12日(日)17時12分34秒
  皆様こんにちは。
 今日は113系で東京〜熱海を1往復しました。最後の日曜だけあって沿線の撮影者の方もかなりの人数でした。東京到着時にはまさに車両展示会そのもののような雰囲気でした。
 さて、旧湘南貨物駅様、旧型車両引退直後にダイ改がある場合、その時の改正スピードアップによる速達化する事は経験上あまり多くないですね。531系の特別快速はTX対抗で余裕がなかったためいきなり速達化してしまったと思われます。前回12月10日では武蔵野線から103系が引退しましたが、スピードアップによる時間短縮はなされていません。同様、コツ113系と同時に引退する常磐線103系ですが、今度の改正の焦点は快速の運用数の見直しと乗換駅での接続改善で、スピードアップは見て取れません。はっきり知る例はこれくらいで説得力に欠けますが、今回の東海道は217が新たに営業開始となりますし、これをはじめ211・217・231の3本立てでの実績を考慮に入れて次の改正で大きな動きがあるのではと私は踏んでいます。
 あくまで私の予測ですから必ず当たるとは限らないので参考までに。
 長々と、また通勤形の具体例を出してしまって失礼しました。
 

素人の疑問です  投稿者:旧湘南貨物駅 投稿日: 3月12日(日)14時34分16秒
 皆さんの書き込みいつも楽しく読ませていただいています。
子供の頃から慣れ親しんできた電車がいなくなるのは大変寂しいですが、まさにありがとう
よく頑張ってくれたという思いです。きっと17日の仕事帰りには駅で113系が来るまで
立ちすくんで最後の勇姿を見送ることでしょう。(っと書くだけで涙が出る始末です)

ところでここの皆さんは東海道線の事について精通され、鉄道の奥義もご存じの事と思いま
すので質問します。

113系が引退するに際してダイヤ改正がないのはどうしてでしょう? JR東日本の方針
としてはあまりスピード競争には重点を置いていないのは承知していますが、かつて掲示板
で見た内容では、現行のダイヤは113系を基本にしているとのこと、211系とE231
系(185系の問題もありそうですが)中心のダイヤにしても敢えて時短や便利になる効果
がそう見込めないということなのでしょうか?
夭折な質問で失笑を買いそうですが、何かご返事いただければ幸いです。
 

KIOSKについて  投稿者:湘南色大好き 投稿日: 3月12日(日)12時22分5秒
 藤沢駅80系売店のこと。朝日新聞3月7日火曜日朝刊・社会面39ページ「青鉛筆」欄に、
カラー写真付きで記事が載ってます。それによると「(売店が)ボロボロになるまで」営業
するそうです。私も113系を見学かたがた藤沢に行ってみたいものですが、たぶん、号泣
するだろうから(笑)やめます。113系様、本当に長い間お世話になりました。
 

113系/E217系  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月12日(日)12時10分54秒
 >113系フリートークの皆様
こんにちは。色々と情報いつもありがとうございます。私がこんなに皆様方に頼ってすみません・・・。毎回、皆様方に教えられているので・・・(汗)。

>第一編成様
情報によるとE231系は、1編成分は、運用に入れるみたいのようなので、その運用が113系からE231系になりそうですね。しかし、2編成目からは、E217系の転用改造車が必要みたいですね。→〔E217系の転用改造車運用開始は、3月18日改正からと私は考えています。〕・・・となると113系は、運用離脱できる編成は今日から3月17日改正前日までに1編成のみみたいですね。すると3編成は、改正まで生き延びそうです・・・・・・(嬉)。←〔ちょっと違いますかね・・・〕
 

発見  投稿者:キング「 投稿日: 3月12日(日)09時33分30秒
 大井工場にいました 

姿を消してから…  投稿者:ED500 投稿日: 3月12日(日)03時18分2秒
 >宇都宮線の人さん
ごもっともです。鵠沼第二踏切で子供連れの女性やサラリーマンによく、
「あの湘南電車無くなっちゃうんですか?」と聞かれたり…
時には「どのくらいの時間に走っていますか?」など、
本当に113系は無くなってしまっていいのか?と、思ってしまう程です。
 

113系運用離脱とE217系運用開始  投稿者:第一編成 投稿日: 3月12日(日)03時12分23秒    編集済
 →京浜東北線様

残る113系4編成が離脱する場合、1編成の離脱ならば、すでに全編成が運用入りしているE231系から運用に就くことができますが、離脱2編成目からはE231系では編成数が不足し、改造完了したE217系を投入しなければなりません。
したがって、113系の離脱とE217系の運用開始は表裏一体の関係にあります。

113系はヘッドマークまで付けているのですから、最終日の3/17まで、もしくは、運用の関係でその前日まで、E217系は113系と入れ替わるようにして運用開始というところだと思います。詳しくは、3/5の予想投稿をご覧ください。
(ただし、17日のA25+A125はBorCorD、E217のうち2編成まではE231の可能性ありと訂正)

何度も書いていますが、あくまで、この掲示板と他2つの掲示板の情報を総合して「予想」したものにすぎませんので、はずれても怒らないでくださいね…。
 

113系  投稿者:宇都宮線の人 投稿日: 3月12日(日)01時00分23秒
 こんなに親しまれているなら、せめて1編成くらいは残していただきたいです。それで、臨時の快速をやるとか!

無理ですかね・・・

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Futsunomiyaline89%2F

 

ため息…  投稿者:921M 投稿日: 3月11日(土)23時07分40秒
 さっき東京駅から帰って来ました。実は「出雲」の撮影が目的だったのですが、
思いがけず、3〜40分の間に折り返しの113系2編成もゲット出来ました。
丁度、乗ろうとしていた仕事帰りの初々しいサラリーマン青年が私に「え〜!これ今日で
最後なんですか?」と聞いて来ました。「いや…(略)」と教えてあげると、
矢庭に携帯カメラでパチパチしながら「自分もこれにはさんざんお世話になりました
から…」と言う言葉がとても印象的でした。
 

老若男女  投稿者:748M 投稿日: 3月11日(土)22時38分45秒
 今日113系を乗っ撮り(MP3を使ってモーター音も録音しました)に行ったのですが、ファンの方々はもちろん、老若男女問わずいろんな人たちが113系の勇姿を収めていました。特に全然鉄道ファンにはみえない若い女性が撮影しているのには驚きました。横コツの113系は本当に親しまれている電車なのですね。 

(無題)  投稿者:WT500 投稿日: 3月11日(土)22時28分17秒
 藤沢駅の80系KIOSKですが、
クハ86023 東チタ エンド表記 日本国有鉄道の銘板と
かなり本格的です。
 

80系  投稿者:BEEALERT 投稿日: 3月11日(土)20時54分44秒    編集済
 お披露目された80系KIOSKですが、多くのお客さんが足を止めていくのが微笑ましいですね。
小生、毎日藤沢駅の小田急沿いの道を歩いて通っているのですが、
おでこのランプを点灯させている80系の作り込みの良さに感服しています。
夕闇に包まれると、ホーム上の鮮やかな車体が一層引き立って見えます。

本日は天候に恵まれて、藤沢駅は早朝から夕刻まで大変な賑わいでしたが、時折残念な光景も見受けられました。
朝方の739Mが、黄線外にはみ出した撮影者の危険防止のため、一時発車を見合わせていました。
ほかの列車でも警笛吹鳴が幾度となくあり、乗務員、駅社員の方も気が気ではなかったでしょう。
著名な撮影ポイントはいずれも大変な人出だと思いますが、残りわずかな期間、何事もなく過ぎてもらいたいと思います。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Falbum.nikon-image.com%2Fnk%2FNK_AlbumPage.asp%3Fkey%3D697021%26un%3D103488%26id%3D46%26m%3D2%26s%3D0

 

管理者メニューを活用  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月11日(土)20時20分32秒    編集済
 >横コツ113さん
管理人でもない私が勝手に東シワさんの代わりに答弁してしまいますが、投稿の際ミスがあったら一番下にある管理者メニューを活用しましょう。私もよくミスしたまま投稿してしまったら利用していますし、他の方たちも利用しています。ただ、かなり時間がたってからの訂正はやはり新たに投稿するのがいいと思います。
 

E217系  投稿者:モハユニット 投稿日: 3月11日(土)20時12分37秒
 久しぶりの投稿となりますが、今日、平塚を湘南色のE217系の元F01編成が試運転表示をして国府津方面に走っていくのをみました。時間は午後3時半ぐらいで、最初は113系を撮影している人と思ったのですが、E217系が試運転をしているとは思いませんでした。なにしろ初めてみたものですから。 

E217系  投稿者:横コツ113 投稿日: 3月11日(土)19時51分43秒
 今日、約1日中十間坂踏切で写真を撮りました。

それで、13:39分頃E217系F-01編成が10両で大船に向かってました。
E217系は、東海道仕様に変わってちゃんと10両編成になっていました。
編成は、

クハE217−1
モハE217-1
モハE216-1
サハE217ー2
サハE217−?
サロE217−1
サロE216-1
モハE217-2
モハE216-2
クハE217-2106
でした。
この後、15:21分頃国府津に戻っていきました。
グリーン車は、E231系と似ているのでわかりにくいです。
あと、80系キオスクは、いつまでやっているのですか。
何方か、教えてください。お願いします。
 

グッズ販売関係情報  投稿者:nobu 投稿日: 3月11日(土)18時29分36秒
 お別れストラップは昨日品川駅ホームのNEWDAYSで購入しました。

今日は藤沢の「80系キオスク」を見に行きました。
おわかれマークのレプリカは4種類全て揃っていました。
私はお気に入りのK69タイプを購入しました。
113系のチョロQはスカ色の物しかなかったです。
BトレもE231系の物しかありませんでした。今回のものは4両組みなのですね。

藤沢駅の通路で、鉄道部品の販売会が開かれていました。
113系や183系の車内の車番札なども売られていました。

それから品川に移動しグリーン車のサボを模したお別れプレートを購入する事が
出来ました。

小さな旅と引き換えられるシールも地元のお店で入手出来ました。
立体でかなり良いものでした。153系が入っていれば完璧だった様な気もしますが
それは欲張りでしょうか?
 

K−42  投稿者:343M好き 投稿日: 3月11日(土)18時01分37秒
 本日初めてK−42に乗車しました。車内はまだ新津の臭いが残っていました。先頭車に乗ったのですが、EB?のブザーの音がE217系に比べて高い感じがしましたが、何編成ぐらいから変わったのでしょうか?
また、大崎の湘南色のE217系は、5両の付属は手前にあり、出場可能な状態でした。奥には基本と思われる編成がいましたが、こちらはよくわかりません。
 

東総のE217  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月11日(土)17時58分24秒    編集済
 こんばんは、湘南特快です。

本日湘南新宿ラインから確認した東総のE217転用車の様子です。
F-53編成・・・編成を組んでいて、一部台車にはペイントも施行。明日に出場してもおかしくない様子。
F-03編成・・・東京より一部が確認でき、これらの車両は湘南色化済み。グリーン車〜1号車は不明。
F-02編成・・・編成がバラバラになり留置。出場はまだまだの様子。
以上です。

朝から沿線は113系を撮る鉄道ファンでにぎわっていました。しかし、未だマナーを守らない人がいますね。鵠沼第二踏切付近では線路敷地内に入って撮影している人もいました。このような人がいて私も非常に残念です。他の方々も仰っていますが、みなさん、撮影する際はマナーをしっかり守りましょう。

>東シワさん
地元の撮影地ガイドが追加されたことについ先ほど気付きました。大磯警察署付近の撮影地ガイドのことなのですが、バスでの行き方に補足させていただきます(たいした内容ではないのですが・・・)。平41・43・45のほかに、46・47も該当します。
しかし倉浪閣の撮影地は知りませんでした・・・。脚立が家にあれば行きたいのですがね・・・。
 

小さな旅湘南電車物語  投稿者:匿名希望 投稿日: 3月11日(土)17時31分22秒
 みなさんの情報ありがとうございます。私も無事に、貰うことができました。 

Suica  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 3月11日(土)16時50分58秒
 書き落としがありました。
3/8の久里浜初電で、グリーン車を外から観察しました。Suicaタッチパネル部分にSuicaシールが貼られていました。アテンダント室(?)には冷蔵庫と飲み物もありました。
東京で総武快速線に乗り換えた際、その電車のグリーン車にはついていませんでした。帰りの久里浜行きもついていませんでした。以上、報告までに。

余談ながら、久里浜には未だにホームグリーン券売機が設置されていません。
千葉駅では、調整中でした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifmusic.gozaru.jp%2F

 

E231系  投稿者:湘南 投稿日: 3月11日(土)13時35分8秒    編集済
 E231系の増備(新造)110両は現在東急車輛で製造しているそうですが、すべて東急車輛製なのでしょうか?新津ではE531系の製造に入ってるので無理でしょうし!
川崎重工では無理なのでしょうか?自分的には東急車輛製がいいですが。
長々と失礼しました m(_ _)m
 

東京新聞1面に  投稿者: kazuma  投稿日: 3月11日(土)13時14分57秒
 みなさん、こんにちは。
本日の東京新聞朝刊1面に、藤沢駅ホームのクハ86形を模した売店と「ありがとう113系」マークの113系とのツーショットが掲載されています。ちなみに私が見た東京新聞は12版です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fitreni.net%2F

 

JR東日本の近郊型電車について  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 3月11日(土)12時30分51秒
 こんにちは。国鉄近郊型電車です。JR東日本の近郊型電車についてご報告させて頂きたいと思います。

①E231系大量新造について
 3月7日に公式発表があった宇都宮線・高崎線の上野発着の全列車にグリーン車が連結されるとのことですが、これによりE231系110両を新造するとのことです。E231系の大量新造により余剰となる211系ですが、他線区へ転用され、113系・115系の置き換えを行うものと思われます。どの線区に転用されるかが気になります。

②E217系の近況
 E217系国府津車両センター転用工事についてですが、3月8日にF2編成が東京総合車両センターへ回送されました。F52編成も近々に回送される模様です。なお、E217系のグリーン車のシステム改造は、F2編成の入場により完了となります。

③113系の近況
 3月10日にK66編成の残り6両が東大宮から東京総合車両センターに回送された模様です。これにより、東大宮に留置されている車両は無くなりました。国府津車両センターの113系ですが、K編成4本・S編成5本で、運用離脱した車両は現時点ではありません。
引退後の動きについてですが、廃車計画車両は廃車回送され、転用計画車両は逐次東京総合車両センター・大宮総合車両センターに入場するか、東大宮に疎開するものと思われます。ただし、東京総合車両センターでは3月中の回送計画はなく、東大宮に疎開後に回送されてくるか、大宮総合車両センターに入場するものと思われます。今後の動きが気になります。

 最後に、あとわずかとなった国府津車両センターの113系ですが、最終日まで無事に活躍してくれることを願っています。また、2000番台を中心とした転用車両により、幕張車両センターの113系R窓車もあとわずかとなりました。運用離脱し、幕張車両センターに留置されている241編成を含め27両にまでに減少しました。転用車両によって59両が廃車になっています。さらに、前述の211系転用などにより、113系・115系は減少していくこととなる模様で、今後の動きが気になりますが、また動きがあればご報告させて頂きたいと思います。長々と失礼いたしました。
 

東海道線/宇都宮・高崎線/常磐線  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月11日(土)11時50分16秒
 〜東海道線について〜
113系引退まであと1週間となりました。E217系が少しずつ国府津に転入してきているのですが、今のところ運用離脱編成はないようです。3月18日を持って引退するのなら、そろそろ運用離脱編成がが出てもいい頃ですが…。→(ちなみに、皆様方の言う通りE217系〔湘南色〕は、3月18日改正からのようです…。)
〜宇都宮・高崎線について〜
>ぶどうの郷様・もっち様
ヤマに、E231系を110両増備で、今年6月までには宇都宮・高崎線の全編成にグリーン車を組み込む事が決まったようですね。私もその記事を見ました。しかも、その増備の影響で、余分となる211系は、元10両編成の場所を15両化したり、113系の置き換えになるみたいにです。私は、とても今後の情報が気になります。ところで1つ思ったのですが、最近は、宇都宮・高崎線の211系のグリーン車付き編成の組成が、行われませんね。次回組み込み予定のサロ210-1004+サロ213-1004は、どのような編成になるのでしょうか?分かる方は、私に教えてください。よろしくお願いします。
〜常磐線について〜
ついに常磐線E531系にも、グリーン車を組み込む事が決まったみたいですね→〔今更ですが…〕。皆様、情報や記事いつも色々とありがとうございます。ちなみに常磐線のグリーン車の運用開始は、2007年3月からのようです。このことが決まったと言うことは、403系・415系は、2007年で全て撤退となりそうです。でも、撤退したとしても廃車にはせずに、他路線に転属して欲しい車両もあります。それは、415系の中でも比較的、車齢の若い500番台〔一部の車両〕・700番台〔一部の車両〕、そしてステンレス製の1500番台〔全車〕です。今後、403系・415系・415系1500番台・E531系はどんな動きをするか、私は注目しています。
以上で投稿を終わります。こんなに長々と失礼しました。
 

113系  投稿者:湘南新宿ライン池袋止まり 投稿日: 3月11日(土)10時57分47秒
 初めて書き込ませていただきます。113系引退してしまうんですね。私は皆様のように電車に詳しいわけではありませんが、特に113系には思い出があります。東海道線といえば朝の通勤ラッシュ。かなりすごいものがありますね。2、3年前湘南新宿ラインが増発する前、私も朝は東海道線を使ってました。そのとき113系だとボックス席があるため、さらに車内がきつくなり、仲間内では嫌われものでした。わざと避けて211系に乗ってました。最近はE213系が主流となり、混雑緩和には一役買っていると思います。ただあの113系がなくなるのは非常にさびしいものがありますね。あの古さと色が昭和の時代を偲ばせてくれますよね。今日は横浜から偶然113系に乗ることができました。新子安駅で写真のを撮ってる方々の根性には頭が下がります(笑)そういう私も品川駅で降りて、先頭車両のマークを写メに収めました。

なんか引退セレモニー的なものはないんでしょうか?
これだけ皆様に愛されているのでやって欲しいものですよね。
 

小さな旅湘南電車物語  投稿者:特別快速小田原行き 投稿日: 3月11日(土)00時46分47秒
 冊子は品川駅改札窓口にて10日23時30分頃でしたが窓口内PC横に置いてあります。駅員さんに一声掛ければ貰えます。(残りわずかでした。)新橋は浜松町寄りの改札は配布終了で東京よりの銀座口一箇所で配布しています。(こちらも残り少なかったです。)烏森口(SL広場側)では配布していませんでした。品川駅は改札二箇所有りますが、高輪口からエスカレーターを上がって直ぐ右側の改札窓口です。港南口からだと左側になります。 

高シマ211系の転用先について  投稿者:もっち 投稿日: 3月10日(金)23時33分17秒    編集済
 こんばんは!

ぶどうの郷様の書き込みにもあるとおり、小山区E231系の110両増備が3月7日に発表されましたが、その日の日刊動労千葉のホームページに、113系の置き換えとして211系の投入が計画されているとの記述がありました。
去年12月からこのホームページに211系が入るとの噂があると書かれていたので、前々から気になってはいました。しかしまだ正式発表されている訳ではないし、高崎車両センターの115系を置き換える事も考えられますので、今後も211系への置き換えについては要注目だと思います。
 

新北九州空港開港まで6日  投稿者:さよなら113系☆ミ 投稿日: 3月10日(金)22時03分8秒
 明日は東海道線113系撮りに行きます。4編成全部走るそうです。
根府川〜早川間の玉川橋梁に行きます。明日はヲタクでごったがえしますね。
 

E231  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月10日(金)22時02分5秒    編集済
 1770E U584(A18)
前日A61で高崎線の運用を終え今日はA18へ飛びました。今日小金井へ入庫ですので
明日の運用の予測は困難です。
 

Re:小さな旅湘南電車物語  投稿者:珠洲 投稿日: 3月10日(金)21時13分58秒
 本日朝相模線寒川駅にて大量増加を確認しました。
券売機のBグ券収集と合わせてどうぞ(苦笑
 

通勤快速恵比寿行き 様  投稿者:匿名希望 投稿日: 3月10日(金)21時07分32秒
 教えていただき、ありがとうございます。ですが、少し遠いので大崎駅付近を回りたいと思います。 

RE:「小さな旅湘南電車物語」  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月10日(金)21時01分1秒
 改札を入ってすぐのところです。南古谷駅は北口や南口といったものはなく、改札は一箇所だけですので、すぐにわかると思います。20分に一本しか電車こないですよ。 

東海道沿線在住様  投稿者:匿名希望 投稿日: 3月10日(金)20時59分24秒
 ありがとうございます。取りに行きたいと思います。 

(無題)  投稿者:東海道沿線在住 投稿日: 3月10日(金)20時55分33秒
 「小さな湘南電車物語」は大崎駅は改札内のコンコースの丸い箱の中にあります。
比較的田舎の駅にはまだあると思います。
 

「小さな旅湘南電車物語」  投稿者:匿名希望 投稿日: 3月10日(金)20時47分9秒
 どの辺りに置いてあるのですか?教えてください。 

小さな旅湘南電車物語  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月10日(金)20時36分47秒
 こんばんは、南古谷駅(僕の最寄駅・川越線)には今日から「小さな旅湘南電車物語」が置かれました。横浜支社管内に比べてかなり遅いです。まだまだ大量にありました(6時30分現在)。 

藤沢キオスクの品物  投稿者: こだま473号  投稿日: 3月10日(金)20時33分5秒
 藤沢のキオスクでストラップとレプリカHM(K69が装着しているのと同じタイプのHMのレプリカ)購入しました。
前者は700円、後者は1500円…高いですねorz

今日も113を平塚と国府津で撮影しました。
国府津はファンのみでしたが、平塚では小学生から社会人まで多くの鉄道ファンでない(と思われる)人も携帯電話のカメラで撮影していました。それだけ113が身近な存在だったということでしょうか。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fkodama473_yk8%2F

 

JR東海静岡車両区L31編成  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月10日(金)20時26分25秒
 L31編成(113系)の神戸方クハ111系についての情報です。
貫通扉の列車番号表示器は撤去されて、形も残っていないですが、
扉付近に列車番号表示器の番号札を入れるポケットもあり、番号札も入っていました。
表示器がない今、果たして利用目的は!?

それから、保安装置表記ですが、ATS-STの[ST]しか記載されていませんでしたが、
乗務員室にはATS-P列車番号設定器などが設置されていました。
ホームから見ただけなので表示灯やベル、記録スイッチなどがあるスイッチパネルの存在は分かりません。
 

113系など  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 3月10日(金)18時58分41秒
 一昨日、時間的に余裕のあった時に東京で113系を見かけたので撮影しに行きました。
先頭を撮ろうといってみると、ファンが6人ほどいて変わりバンコに撮影していました。
編成はS102でした。富士山のさよならステッカーの写真を2枚撮り、サボと号車の札を撮り発車前に出発時機表示器とのショットを撮りました。発車の時に、動画も撮りました。
もうすぐ引退というのもあっという間です。
ただ、線路内に立ち入ったりしているような悪質なファンは即刻退場させるべきです。
最近、妙に防護無線発報が多いと思ったら悪質ファンだったのですね。
前にも、置石をした悪質ファンがいましたがファンと呼べません。
ルールを守れる人がファンなのであって、ルールすら守れない人はファンにも値しないでしょう。
とりあえず、そういうわけでストラップとか買おうと思います。
東京駅の有人改札で貰えるかどうか…
青春18きっぷで土浦の帰りに出てみようと思います。

昨日と今日は、二俣川へ車の免許の取得のため行きました。
東急車輛を見てみました。

昨日は、奥のほうにヤマ車と思われる車外スピーカー付きの編成を目撃。
今日は、行きに付属編成と基本編成を。帰りに基本編成が出口寄りに停車。
また、この時に「湘南新宿ライン 快速 宇都宮線直通」⇔「新宿経由 快速 逗子」と表示していました。試験表示でしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifmusic.gozaru.jp%2F

 

小さな旅湘南電車物語  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 3月10日(金)17時51分10秒
 初めまして。ビバあいづと申します。見ているだけでしたが今回は投稿します。
大船駅にも有人改札の駅員さんに声を掛ければGETできます。見たところまだ多数残っています。キオスクの件ですが期間限定で閉店はまずないでしょう……。鉄道グッズにはBトレや113のストラップが売っていました。値段は700円と結構高いです。900円ちょっとの値札がありましたが売り切れだったので何が売られているかはわかりませんでした。
848Mを狙いに行って藤沢にいったのですが雨にもかかわらず10人程度の人が居ました。明日からの土日は激パするでしょう。新子安などの有名撮影地での事故が心配です。やっぱり113系が好きならマナーを守って有終の美を飾るのが一番だと思います。
長々と失礼しました。
 

(無題)  投稿者: 高カヤ  投稿日: 3月10日(金)16時35分4秒
 地元深谷駅には「小さな旅湘南電車物語」大量にありましたよ 

(無題)  投稿者:匿名 投稿日: 3月10日(金)16時21分26秒
 「小さな旅湘南電車物語」は大崎駅にはまだ多数あります。
横浜支社管内の駅ではもうある所は、少ないですが東京支社や大宮支社管内にはまだ
ある駅が多いです。
 

(無題)  投稿者:東海道沿線在住 投稿日: 3月10日(金)15時50分44秒
 今日午前中東京駅に行ってきましたが、それほど113系の写真を撮っている
人は見かけませんでしたが、ホームにはロープが設置してあり
やはり写真を撮るときのマナーの悪さが多いからだと思います。
写真を撮るときはちゃんと黄色い線の内側から撮って欲しいものです。
おそらく来週の金曜日の17日は各駅のホームは混雑すると思うので
駅員の監視もかなり厳しくなると思います。
来週の金曜日の最終運転まで113系が無事故で運行できるようにマナーを守って欲しいです。藤沢駅の80系のキオスクの営業は期間限定ですか?
 

続×2 藤沢駅のキオスク  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月10日(金)13時10分3秒
 >藤沢の住民さん、こだま473号さん、猫舌の旅人さん
「小さな旅 湘南電車物語」ハマと戸塚は駅員改札配布でしたか・・・。全く気付きませんでした。ちなみに本日先ほど藤沢駅と大船駅に行きましたが、大船駅に補充されてありました。
藤沢のキオスク行きました。ストラップも辛うじて入手できました。80系の形をしたキオスクは、一般の方たちどころか、鉄道に興味がないはずの女子高生までにも写メされていました。あと大船駅北口の大船軒で軽く食事してから記念シールも入手できました。ごくごく単純なシールかと思いきや、立体になっている非常にしっかりしたものでした。
 

西の奇妙な車両動向  投稿者:1480SH 投稿日: 3月10日(金)10時00分19秒    編集済
 1480SHです。

友人から戴いた〝奇妙な〟西日本情報です。

【1】キト〜ミハ関連の動向
①昨年夏頃に梅小路へ疎開留置されていたT車6両は全てキトへ戻ったようです。

②ミハ貸出車の組成変更
S1編成 Tc111-7710+M113-7710+M112-7710+M113-5333+M112-5333+Tc111-7760
(瀬戸内色のS32編成M車を暫定組込。)
S3編成 Tc111-7141+M113-5721+M112-5721+M113-7052+M112-7052+Tc111-7038

③117系の置換え目的か。
上記のS3編成がキトへ返却、梅小路戻りのT車を組込予定とのことです。

【2】セキにも・・・?!
117系は嵯峨野線で〝嫌われ者〟になってしまったのでしょうか?
4連×2本(福知山色)が近日中にセキへ貸出予定とのことです。
113系のセキF404編成が再来阪らしいです。(ミハS37編成の復活か?)
 

続藤沢のキオスク  投稿者:藤沢の住民 投稿日: 3月10日(金)09時44分45秒
 本日9時頃、藤沢駅3,4番ホーム辻堂よりの80系キオスクに行ってきました。
残念ながら113系湘南色チョロQは売り切れで横須賀色を買いました。これってどこかの
おもちゃやさんで売っているのでしょうか?
さよなら113系湘南電車携帯ストラップは無事入手できました。

湘南電車物語小冊子は大量持ち去り防止のためか有人改札に置いてあるようです。
横浜、戸塚がそうでした。
 

藤沢のキオスク  投稿者: こだま473号  投稿日: 3月10日(金)07時54分22秒
 昨日取材してきました。自分が思っていたよりも作りが細かくて驚きました。
店内をみたところ、鉄道グッズのほか、雑誌(週刊誌)・食べ物も少ないですが扱っているようです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fkodama473_yk8%2F

 

管理人(?)の東シワさんへ  投稿者:横コツE217系 投稿日: 3月10日(金)03時21分19秒
 東海道線通勤快速の元上司横コツE217系です。投稿した日の昼過ぎに本人から連絡もらい内容聞きました。私も別の掲示板で始めて利用し同じ目に遭い何度かその人と掲示板でやり合いました。本人の気持ちも良く分かりますけど相手にしても仕方ない事んですよね。一応本人には相手にしない等伝えましたが、本人の怒りが収まらず知人のIT関係等多方面に詳しい弁護士に相談しに行くと連絡を取って日時を決めてましたがその後どうなったかは不明です。ご迷惑をお掛けした事は本人に代わりお詫びさせて頂きます。本人が落ち着いたら改めて詫びさせます。本人は駅員で私は運転士の為話せる時間が限られてしまいますが、落ち着くまでは利用を控えさせます。申し訳有りませんでした。
PS宇都宮線の人様この度は色々ご指摘下さり申し訳有りませんでした。この場を借りてお詫びさせて頂きます。
 

法律的な面から。  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月10日(金)03時14分5秒
 おはようございます。

掲示板本来の趣旨に基づいた話をしていくべきところですが、失礼します。


>9&3/4番線さん、ついさん
強制捜査が何だとか法律について色々と詳しいようなので、東日本会社線を利用するにあたり同社旅客営業規則に同意しなければならないことは当然ご存知と思われます。
が、あえて参考までに東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則から関係する条文を抜粋してみましょう。
この旅客営業規則は乗客がいつでも閲覧できるよう各駅に備えられており、またホームページでも確認できます。


第228条  乗車船の目的で乗降場に入場し、又は乗降場から出場しようとする者は、所定の乗車券類を所持して、係員の改札(中略)を受け、定められた場所から入出場しなければならない。

2  前項の規定による外、旅客は、係員の請求があるときは、いつでもその所持する乗車券類の改札を受けなければならない。(以下略)


これ以上掲示板上で論争を繰り広げたくはありませんので、ご意見等あればメールをいただければと思います。
 

K69!  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月10日(金)02時27分18秒
 本日、948Mにて新橋−東京間に乗車したところ乗客が吐いたらしく
サハ111−1036の上り方の車端がゲロまみれでした。それにより
普段より清掃時間が長かったようで、ドア扱いが遅かったようです。

しかし短い時間で清掃作業をされている方、仕事とは言え大変ですね。
まぁ、清掃されたと言え臭いは残っていたようで乗客が怪訝な顔をして
おりました。

東京口の113系も残りわずかなので綺麗なままでいて欲しい今日この頃です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

Re:湘南電車物語冊子  投稿者:Express Tokai 3 投稿日: 3月10日(金)01時52分36秒
 皆様こんばんは。またまた失礼します。Express Tokai 3です。

掲題の件ですが、私は9日AM9:30に南武線の武蔵溝ノ口駅で入手しました。そのときはかなりの冊数がありましたが、夜10時過ぎの段階では全て無くなっていました。かなりの人気ですね‥
 

鉄道マニアの品格  投稿者: 元祖湘南電車  投稿日: 3月10日(金)01時36分46秒
 はじめて投稿させて頂きます。現在、北欧のスェーデンに在住する、元東海道線利用者です。 毎日拝見させていただいております。  管理人さんの東シワさん他、常連の方々の投稿を拝見して、皆様の113系を愛する気持ちが痛いほど伝わってきます。 113系引退と聞いて、初めて東海道線大船ー藤沢間を試運転走行する111系電車(確か昭和37年)を見た光景が、昨日のように脳裏に思い浮かばれます。

さて今回投稿させていただいたのは、相変わらず一人よがりの鉄道ファンの存在に、腹が立ってきたからです。 私が蒸気機関車を追いかけていた当時より、品格に欠ける鉄道ファンの存在は目に余るものがありました。 まず鉄道ファンの皆様に自覚していただきたいのは、鉄道写真を撮ることは「危険・最悪の場合は事故死」と隣り合わせである事です。私の親しい友人宅に泊まりに行った時の事、私の目に一つの遺影が目に留まりました。 それは彼の双子の弟さんで、聞くところによると、蒸気機関車を撮影にいって崖から転落死したそうです。

そこで113系ファンの皆様に、JRの社員の方の指導には従っていただきたいと忠告しておきます。 最終日の18日まで、無事故で又鉄道ファンらしく品格ある行動をお願いします。 当方日本帰国の際には、ぜひ常連の方々の苦労話を聞きたいと思っております。 長々失礼しました。
 

Re:湘南電車物語冊子  投稿者:水城珠洲 投稿日: 3月10日(金)01時28分52秒
 本日見ましたが、八王子駅にまだ結構あります。
改札口から入ってすぐの所に地域別に分けておいてあるのと、横浜線へ降りる階段の所にたくさん。
探しておられる方があればぜひ。(感触として横浜支社管区外の方が入手しやすいようですね。茅ヶ崎、寒川、川崎、橋本では見かけませんでした・・・いまはあるかもしれませんが)
 

>湘南電車物語冊子  投稿者:ときわ 投稿日: 3月10日(金)00時52分43秒
 去年の7月なので憶えている方はいらっしゃらないと思いますが…以前この掲示板で運用についてお世話になりました、ときわです。

猫舌の旅人さんのおっしゃっていた 「湘南電車物語冊子」ですが、横浜支社作成にも関わらず、なんと千葉駅で手に入れることができました。。
千葉なら横浜方面にも出やすいという、ほんの心遣いからでしょうか。

すでになくなっているかもしれませんので確かな情報ではありませんが、何かのお役に立てればと思い、一応報告しておきます。
 

ようやく書けます。  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月10日(金)00時50分7秒
 211系グリーン車運用 S12 C4  S13 C1

643M U584  2740E S08+K01

猫舌の旅人様
湘南電車物語ですが私は浦和で手に入れました。なかなかファン向きで面白いです。
こちらの方も115系でしたが「湘南電車」でしたから興味ある人も多いでしょう。
また編成札にサヨウナラ113系と書かれていましたか。115系でも末期にテプラの
ようなものでさよなら115系というものが貼られていた事もあります。
 

悪質なマニアの気持ちはわかりたくない  投稿者: げんぞ〜  投稿日: 3月10日(金)00時38分55秒    編集済
 9&3/4番線さん、ついさん>

>検札の際は何処から来て何処へ行くのかと事情聴取まがいの事をするわ

>駅員にとやかく言われる筋合いはありません。

何か勘違いしていませんか?
少なくとも駅員さんがホームで乗車券や乗車経路を確認する行為は、鉄道営業法で
認められた全く正当な行為ですよ。

(鉄道営業法)
>第四十二条  左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得
>一  有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ検査ヲ拒ミ運賃ノ支払ヲ肯セサルトキ

つまり、新子安駅にやってくるにあたって有効な乗車券を持っているかどうか確認を
受けた時に答えない・答えられないといった場合は、その場で改札外に強制連行されても
なんら文句は言えないということになります。

#もちろん、有効な乗車券を持っていないなんてのは論外。

また、ホームの黄色い線からはみ出して撮影するなどして列車を停めれば、刑法の
過失往来危険に問われます。

(刑法)
>第129条 過失により、汽車、電車若しくは艦船の往来の危険を生じさせ、又は汽車
>若しくは電車を転覆させ、若しくは破壊(中略)した者は、30万円以下の罰金に処する。

法令に触れる恐れがある行為をしないよう注意を呼びかけるのは、駅員さんでなくても
普通におこなわれるべきものですよね。


まぁ、こんな難しい話をしなくても、駅構内での撮影にあたっては駅員さんの指示が
あればそれに従うのが常識ではないかと思いますし、そもそも全員が黄色い線の外側に
はみ出さないなど基本的なルールをきちんと守って撮影しているのであれば、強制退去
させられるようなことにはならないはずですけどね。

#私は、乗車券のチェックに素直に応じなかったり、駅員さんの注意に文句をつけたり
#するような人のことを「悪質なマニア」と呼ぶと思っていましたけど、最近は違うのかな?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpark2.wakwak.com%2F%7Egenzo%2Ftakasakisen%2F

 

(無題)  投稿者:つい 投稿日: 3月10日(金)00時12分10秒
 9&3/4番線さん
捜査権の与えられていないものによる強制捜査は違法です。  強制捜査は特別の根拠規定がない限り行えませんので検札はともかく何処から来たかなどは答える必要はありません。  皆さんも答える必要はありません。  そもそも不正乗車してる人はともかくちゃんと乗車してる人はルールを守っていれば普通のお客様なのですから駅員にとやかく言われる筋合いはありません。
 

現場の気持ちもわかるが  投稿者:9&3/4番線 投稿日: 3月 9日(木)23時37分9秒
 こんばんは。

今日は横浜で113系を2本撮影しましたが、その後新子安に行かなければ良かったと思います。

昨日の防護無線発砲(回数は4回)が原因のようですが、新子安の駅員は異常にピリピリしており私が撮影に行った際はそこの助役が、警察官・鉄道警察隊でもないにも関わらず、ホーム上で車外検札はするわ・ルールが守れないのならば全員退去してもらう等と脅迫するわ・検札の際は何処から来て何処へ行くのかと事情聴取まがいの事をするわで大変不愉快になりました。最後の事情聴取に関しては完全な違法行為であり、一介の鉄道員がやって良いことではない事に彼らは気づいていないようです。悪質マニア対策という事での処置でしょうが、はっきり言ってやり過ぎ。

新子安で撮影される方は長身の助役にご注意を。しかしJRも情報をマスコミにリークしてファンに揺さぶりをかけているのに、現場の人間の態度がこれでは最初から情報をリークしないほうが良いのではないかと考えてしまう。揺さぶらなければ大騒ぎに発展する事も無いだろうに、それがJRの狙いならかなり悪質だ。
 

あと少し・・・  投稿者:湘南色 投稿日: 3月 9日(木)23時17分47秒
 あと少しで東海道東京口の113系が引退しますね。
沿線にはカメラを持った人がたくさんいました。鉄道ファンだけでなく、鉄道に興味のないような人も携帯やデジカメで撮っていました。
あさって(11日)に113系に乗って東京方面にいってきます。これで東京に113系で行くのは最後となります。あさってが楽しみです。
 

湘南電車物語冊子  投稿者:猫舌の旅人 投稿日: 3月 9日(木)23時15分46秒    編集済
 東海道沿線の駅で残っている駅はわずかのようです。戸塚駅は大量持ち去り防止のため有人改札でくばっています。何冊持とうがシールは1回で1枚しかもらえないのですが不思議なことです。

明日のA33(品川始発から始まる運用)はE231系ですので撮影予定の方はご注意ください。
それと今日、駅でS102編成を見たら東京方先頭車の編成札に手書きで「サヨウナラ113」と書かれているのを発見しました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F5861.gozaru.jp%2F

 

本日の113系  投稿者: 投稿日: 3月 9日(木)23時09分1秒
 32運用が231系でした。926Mにて確認。
また、品川で113系871Mを待っていたところ、
「この車両は今度のダイヤ改正で引退する」旨の放送
がありました。
 

コツ区に行ってきました。  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月 9日(木)23時02分35秒    編集済
 >東シワさん
お疲れ様です。引退寸前というだけあってある意味にぎわっていますが、頑張ってください。

さて、本日午後コツ区へ偵察へ行ってまいりましたので報告させていただきます。
まず、E217ですが、F-01は本日も検修庫脇に通電状態で留置されていました。列車番号は何も表示されておらず、種別表示は「普通」、側面方向幕は「小田原」でした(初めてですね)。
F-51は中1番線で乗務員訓練の真っ最中でした。撮影中に突然あの豪快なブレーキ緩解音がした途端、北方向へ動き出してビビってしまいました。列車番号は「0000M」、種別表示は「東海道線」(これも初めてでしょうか?)、側面方向幕は「東京」でした。その後北方向へ移動したF-51はF-01の手前ギリギリで停車し訓練終了・・・っていうような感じでした。113ですが、K57+S81は本日交検だったようで南?番線(しっかり確認しませんでした・・・)に留置されていました。A32+A132がE231だったようです。16時半前出庫のA30+A130はK69+S102でした。
他に、相模線205も1本いました。
以上、本日のコツ区の様子をお伝えしました。

>K47さん
E217ですが、先日F-02が東総へ入場したそうです。これで基本編成は全て東総入りしました。しかし18日までに間に合うはずないです。当分はE231の代走となるでしょう。あと、コツ・チタの運用の変化もあるようなので注目です。

「小さな旅 湘南電車物語」ですが、横浜〜国府津間全駅を確認したところ、大磯駅しか残っていませんでした(その後どうなっているかは保障しかねますが・・・)。113系も引退までいよいよあと1週間ですね。最後まで応援しましょう!

長々と失礼しました。
 

あと一週間  投稿者:748M 投稿日: 3月 9日(木)22時49分34秒
 横コツ113系の引退まで明日でとうとう一週間。だというのに今日も113系の運用にE231系が入っていましたね。都合上仕方無いかもしれないのですが残念です。 

アスベスト  投稿者:急行能登 投稿日: 3月 9日(木)22時48分9秒
 こんばんは。急行能登です。

JR貨物の職員様でアスベストのせいで、病気になって訴えてる(?)というニュースが流れていますが、旅客のほうでも183系は1974以前の車両はアスベストを使用していると聞いたのですが、113系をはじめとする国鉄型電車でも1974年以前に製造された列車はアスベストが使用されているのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
 

おねがい  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月 9日(木)22時29分13秒
 こんばんは。
大変お待たせいたしました。急きょ用事が入ってしまいまして、復旧が遅くなりました。申し訳ありません。

これだけ待たせておいてたいしたことは言いませんが、

ファンのためにと思って書いた情報をこうも否定されては怒りたくなる気持ちは分かりますが、社員であるならば社員としての自覚を持って冷静に対応して下さい。
まぁ、それ以前にあまり身分等は明かさない方が賢明だと思いますが…
ちなみに、明らかに社員と思われる方の書き込みは掲示板開設時より多数ありますが、ほとんどの方が公言しておりません。


なお、万が一反論等なさる場合、掲示板運営の妨げとなりますので削除いたします。
 

初めまして  投稿者: 宇都宮線の人  投稿日: 3月 8日(水)10時58分40秒    編集済
 宇都宮線の人と申します。よろしくお願いしますm(_)m


東海道線通勤快速様
匿名希望の発言に対して怒る気持ちは十二分に理解できます。しかし、ここで貴方が反論したところで、匿名希望は違うところで同じことを繰り返すだけです。こういう奴は人を怒らすのが楽しみなんでしょう。相手にするだけ損です。それに、貴方は何も悪いことをしていない!『インサイダー情報』と書かれていますが、この手の情報は絶対に何処からか流れていく物なのです。
それに、利用規定には「荒らし(反応した記事を含む)、誹謗中傷、煽り、広告、ネタその他管理人が悪質と判断したものは予告なく削除します。
 このような書き込みには、何らかの処置を致しますので無視するようお願いいたします。」と記載されています。
ここは、ひとまず怒りを抑えて、管理人様に対応を一任してみてはいかがでしょうか?
 

E217  投稿者:k47 投稿日: 3月 8日(水)10時17分31秒
 もしE217改造が18日までに間に合わなければどうなるんでしょう?
113系が臨時に残ってくれたら嬉しいんですけど、やはり西瓜グリーン非対応だから難しいのかな?
 

↓の匿名希望へ  投稿者:東海道線通勤快速 投稿日: 3月 8日(水)05時35分56秒
 JRの社員が投稿してはいけないんですかね。ちなみに元同期から聞いてこの掲示板初めて利用したんだけど!あたかも他の掲示板でも俺が書き込んでる様に書かれるとはね。あんまりやな!今回投稿したのは改札にてE217系の事やE231系・113系の事を聞きに来る方が増え先輩社員等から聞いた事を投稿し未だE217に関し投稿してない事等有りますよ。
インサイダーとはね。JR社員が投稿すると皆インサイダーなのかね?他の掲示板も利用した事ない今回初めて利用したらいきなりインサイダーねぇ!JR社員は利用してはいけない掲示板なんだね!JRに対しJR社員に対し侮辱してるとしか言えないね!!。同期や後輩・先輩社員等にもこの掲示板はJR社員は利用してはいけない掲示板と伝えさせて頂きます。近日中に社員同士で反論等々させて頂きます。場合によっては反論では済まなくする事も考えさせて頂きます。
 

(無題)  投稿者:匿名希望 投稿日: 3月 8日(水)02時38分25秒
 ↓ の投稿はJR社員の方ですか?
ほかの掲示板でほぼ同じ内容の書き込みを見たことがあるのですが。
「〜まで」をわざわざ「〜迄」と変換する癖も同じですし。

それ以前に、これはインサイダー情報ではないんですか?
 

E217系東海道線  投稿者:東海道線通勤快速 投稿日: 3月 8日(水)01時44分32秒
 先輩乗務員からのE217系情報です。3月18日ダイヤ改正当日から運用開始するE217系はE231系が平成17年12月ダイヤ改正日を以って全て生産終了しておりますが、湘南新宿ラインと併用運用で運用車両が211系と併用しても運用車両不足になってしまう事から、幕張車セと鎌倉車セの余剰してるE217系が転属となりました。運用開始以降は東京〜熱海・伊東間15両or10両による固定運用のみでJR東海区の沼津迄の運用は有りませんとの事。付属編成が御殿場線山北迄運用予定ありだそうです。保安装置はATS-P・ATS-SN(Nの上に●無しです)です寒冷地対応には対応しておらず、半自動ドアの取付も行っていません。表示は幕式との事LED化改造も行っておらず幕は旧横須賀・総武快速線の幕に東海道線の幕が追加との事でした。湘南新宿ラインには大宮迄で運用復帰計画が有るそうで大宮から籠原・高崎方面には半自動ドアや寒冷地非対応や保安装置がATS−SN●でない事から新宿・大宮での計画になってるそうです。 

HM  投稿者:てつ 投稿日: 3月 8日(水)01時00分54秒
 元・総武快速ユーザーさんの書き込みにあるlinkから辿れるasahi.comの記事のうち、K69+S102のマークは上段右側でした。4編成それぞれということになると、HMで編成が判別できることになりますね。 

>G車に乗って  投稿者:Y.a 投稿日: 3月 8日(水)00時09分24秒
 トイトイさま、みなさま、こんばんは。

>サロ110の座り心地はそれほどいいとは感じませんでした。もうちょっとリクライニングがきくのかと思いましたけれど・・・。

まあ、元々“セミリクライニングシート車”ですから仕方ないと思います。それでも以前よりはマシです。サロ110−0代やサロ111は、リクライニングすら出来なかったんですから…
(でも、足掛けはあったような気が…)

 でも、トイトイさまのおっしゃるように、確かにサロ110−1200代の乗り心地は決して良いものでは無いとは思います。 以前に、浜松→東京 まで同車に乗り通したことがありますが、結構、疲れちゃいました。。。
 

常磐線G車とE231系増備  投稿者: ぶどうの郷  投稿日: 3月 7日(火)23時34分8秒
 「やっぱり」感をお持ちの方も多くおいでになると思います今回の常磐線グリーン車導入。これから東海道線や横須賀線のようにユーザーに親しまれる存在になってほしいものです。

一方、宇都宮線にE231系増備を行うことによる上野口グリーン車完全連結とは思い切った策を打ってきました。最近も増結に関わるためにE231系の増備を行いましたが規模が違いますね。
ちなみに110両という数を5両編成ですと22編成と読み替えることができます。また、高崎車両センターには115系が4両×12編成、3両×11編成の計23編成が所属しておりますので、宇都宮線で置き換えられるタカ車211系により淘汰されることが予測できます。
113系はまもなく過去帳入りしてしまいますが、211系にも新たな変化が出てきそうですね。

>湘南特快さま
E531系は2007年初めから連結開始で、常磐線の列車全てに行き渡る時期については言及されていないようですよ。

http://red.ap.teacup.com/budou_no_sato98/

 

小田原駅にて  投稿者:アンジュ 投稿日: 3月 7日(火)23時32分50秒
 昨日静岡から113系と出雲狙いでながらででかけたのですが、小田原で撮影していたら「×番線に停車中の電車は3月18日の改正で引退する113系です」と放送していて感動しました。 

いよいよラストスパート  投稿者:BEEALERT 投稿日: 3月 7日(火)23時01分37秒    編集済
 皆様、はじめまして。以前からこの掲示板で運用状況の確認など、
参考にさせていただくことが多くありました。ありがとうございました。
私は東海道線沿線に住み、今も113系で神奈川と東京を往復する毎日ですが、
いよいよHMも掲出されて引退間近との印象が強くなってきましたね。
最近は仕事の都合で朝夜ともA30運用に乗車することが多く、
残存している4本のK編成に日替わり乗車しているような感じです。
この1年あまりの間、沿線を歩き回り113系を記録に収めてきました。
他にもたくさんの方が素晴らしい画像を発表されている中でまことにお恥ずかしい限りですが、
私が撮りためた画像を以下のオンラインアルバムにまとめました。
よろしければお立ち寄りください。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Falbum.nikon-image.com%2Fnk%2FNK_AlbumPage.asp%3Fkey%3D697021%26un%3D103488%26id%3D46%26m%3D2%26s%3D0

 

HMデザイン  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 3月 7日(火)21時28分20秒
 2chでHMのデザインを紹介した朝日新聞の記事が紹介されていましたので、URLを転載します。(私は仕事で見に行くヒマがないので有り難かったです)

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmytown.asahi.com%2Fkanagawa%2Fnews.php%3Fk_id%3D15000000603070004
 

113系からE231系へ  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月 7日(火)20時30分16秒
 沼津行きも既にE231系になっている今日この頃…。
夕方沼津駅にいると、E231系が姿をあらわします。
平日なのでそれなりの需要はありますが、グリーン車には誰も乗っていないことが多いです。
何人か乗っている場合もありますが、それにしても10人も乗っていないですね。

ところで以前東京16:03発普通熱海の113系に乗りました。
途中で横須賀色(113系か115系かは不明)とすれ違ったんですが、何だったんでしょう…。
そういえばその日、品川駅でも見たように記憶しています。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください