このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

6801〜6900



(無題)  投稿者:平塚電留線 投稿日: 3月16日(木)21時39分29秒
 >K−113様
私もE217系のほうが好きです。E231系のデザインは平面ですが、E217系の曲線的な前面がいいです。行き先も幕式ですし・・・。幕といえば今日チタにいたE217系が国府津行きを出していました。
 

さよなら式  投稿者:113ファン 投稿日: 3月16日(木)21時25分23秒
 明日113系のさよなら式が国府津で行われると情報を入手しました!
どうやら回2849Mで2番線で簡単なさよなら式典をやるみたいです。
 

小山E231系  投稿者:113ファン 投稿日: 3月16日(木)21時21分10秒
 小山のE231系2編成は7月頃まで国府津車両センターに貸し出されます!車両不足のようです。 

E231系 E217系  投稿者:K−113 投稿日: 3月16日(木)21時09分57秒
 113系が運用を離脱したら、E217系が代走しますが、
皆さんは、E231系とE217系どちらが好みですか?わたしは
個人的にE217系がこのみです。(^▽^)
 

(無題)  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 3月16日(木)20時59分33秒
 unbobo様
やはり18日からの代走用ですか・・・。コツ車とは少し車内の仕様が違うようですから、ずっとというのはちょっとキツイかもしれませんね・・・。6号車のトイレがどんな感じなのか、私は見てみたいと思っています。
 

宮車  投稿者:unbobo 投稿日: 3月16日(木)20時44分11秒    編集済
 >>ボン雷鳥様
  私も見ました。18日からの代走ですね。ぜひ乗ってみたいです。
  ある意味、非常に貴重な運用になりそうです
  (個人的には東海道で走り続けてもらいたいのですが… 無理ですよね)
 

E217系の湘南色  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 3月16日(木)20時42分46秒
 宇都宮線の人様>
>>田町車両センターの東海道下り線から見えるところにE217系の湘南色が留置されていました。
私は今日見ました。トップナンバーでしたので元F01編成だと思います。
連続投稿すみません。
 

二宮駅 E231系  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 3月16日(木)20時30分37秒
 サハ111様・つい様>
私も二宮駅にてE231系が貨物線を国府津方に走っていくのを目撃しました。
車体がピカピカで、スカートも新津製になっていたので何編成かなと思っていましたが、6号車がトイレ付だったので、これは珍しい!と思い車番を確認しようと思いました。まず、10号車がクハE231-6042か6043(ちょっと怪しいです)、15号車がクハE231-8064(こちらは間違いありません)の、宮ヤマU584編成かU585編成+U107編成であったと思います。
 

(無題)  投稿者:平塚電留線 投稿日: 3月16日(木)20時11分6秒
 はじめまして。平塚電留線と申します。明日東京駅での113系の並びは20時8分から20時13分までだけですよねぇ・・・。 

(無題)  投稿者:つい 投稿日: 3月16日(木)18時53分28秒
 先日は管理人様に大変なごめいわくをおかけしました。

>サハ111さん
国府津車両センターにはE231系はK-01〜K-42までしかありません。  小山車両センターのE231系の500番台の列車番号は基本編成です。  またU501編成は4630Eで運用しているのを確認しています。
 

Tc111-1001ドアスイッチ  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月16日(木)18時49分3秒
 急行能登さん、トイトイさん>
Tc111-1001情報ありがとうございます。
1000番台のトップナンバーなのかよく分かりませんが、
何かの縁だと思いますので大切にします。
 

やっぱり…  投稿者:1963年製 モハ113ー8 投稿日: 3月16日(木)18時41分42秒
 残念ながら… 今日16日のA30運用は231系に置き換えられました… せっかく写真を撮る予定だったのに…痛恨のミス…
まだ私は4編成全部のヘッドマークを撮れていなかったのに…(泣)
明日いよいよ国電たちの最終回ですね…朝っぱらから大いに盛り上がって国電たちを皆様で見送りましょう。
 

(無題)  投稿者:投稿者 投稿日: 3月16日(木)18時37分32秒
 uさん。
一週間くらい前からのこの掲示板の書き込みを見るとわかりますよ?
 

(無題)  投稿者:K-04 投稿日: 3月16日(木)18時18分37秒
 K51+S96運用離脱しちゃったんですか・・・
3/9撮影したっきりなんで残念です。
あと3編成、全部が明日運用につくかわかりませんが明日見納めたいと思います。
 

運用  投稿者:u 投稿日: 3月16日(木)18時10分7秒
 素人なもので全然分からないのですが、最終日の113系の運用はどうなってるのでしょうか?
教えてください!
 

(無題)  投稿者:1988 投稿日: 3月16日(木)17時26分19秒
 >>東シワさんへ
E531の次回の配送日は4/3で間違いないと思いますよ!
某情報誌にて確認しました。
 

マナーについて  投稿者:平塚駅 投稿日: 3月16日(木)17時20分18秒
 113系明日引退ということもあってみなさん気合入ってます。

私から少々注文をつけることになってしまいますが、マナーに反した行動は絶対にしないで下さい。
撮影で沿線に訪れる方も多いかと思いますが、柵を乗り越えたり等列車の運行に妨げになるようなことはやめましょう。(私も某有名撮影地の近くに住んでいるのでよく分かります。)
また、フラッシュ撮影は目に危ないので避けましょう。

明日3月17日で本当に最後です。誰がなんと言おうと最後だと思います。
最終日くらい鉄道ファン一同、いい思い出を作ろうじゃありませんか。
 

(無題)  投稿者:サハ111 投稿日: 3月16日(木)17時12分38秒
 今日、二宮駅で113系に乗っていたところ貨物線をE231系が通過しました。基本は国府津車両センターのk44?・付属は小山車両センターのU501が国府津の方に向かって走っているのを目撃しました。だれかこのことに情報がありましたら御教えくれたら幸いです。 

お礼  投稿者:モハユニット 投稿日: 3月16日(木)17時08分48秒
 湘南特快様、明日またご返事を下さい。ありがとうございます 

やはり・・・  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月16日(木)16時58分11秒    編集済
 >東シワさん、ちとせさん
本日A30+A130に入っていたK51とS96、やはり離脱しましたか・・・。S96は愛着あった編成だけに残念です。K51も重検から他の基本編成より長期間走り抜き、よく耐えたと思います。

>モハユニットさん
現時点では様々な情報が交錯しているため、いつ、どこで併合実施かは定かではありません。ただ、超白矢さんも八茶苦さんも528Mで国府津で併合実施のA25+A125に入ると仰っているため、この運用に充当されるかもしれません。運用調査班で明日午前中には判明するかと思います。
 

いろいろと…  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月16日(木)16時16分1秒
 こんにちは。
投稿が多すぎて追いつきません(苦笑)

昼前にちょうど時間が合ったので、3757Mを撮ってきました。
明日仕事なので、個人的にこれが最後の営業運転の走行写真になりそうです…
見た感じサロ110は盛況でしたね。

また、知人より直前に情報を頂いていたので、先ほど回9690Mも撮ってきました。
かなりどんよりしてたので真っ暗でしたが、S96編成が先頭でしたので、基本はK51ではないかと思われます。
ヘッドマークは剥がされており、塗装については画像で見る限りきれいに残っていました。

各撮影地、各駅など、線路内立ち入りといった無法状態が続いているようです。
横須賀線の113系のときはこんなに酷くなかったと思うのですが、残念な話です。
せめて明日ぐらいはマナーとルールを守っていただきたいものです。


>最終日の運用
基本編成で見ると、E231系が42本、113系が3本配置されています。
運用面では湘南新宿ライン15運用、東海道29運用の計44運用あります。
E231系を42本フルに出せば、113系をもう1本離脱させても回すことができます。
(工場入場等の状況は分かりませんが…)
さらに言うと、A1運用は全く営業に入らないわけで…
E217系はやはり18日からではないかと見ています。明日どんな運用になっているか楽しみですね。


>1480SH様、343M好き様、かりん様
S105,N21情報ありがとうございます。

113系編成表を更新しようと思ったら、そういえば以前T'c2062が廃車解体となったのに未だそのままにしているのに気づきました。
Tc219もおそらく廃車と思われますが、MM'1506は現在どのようになっているのでしょうか?まだ運転区と総車セの境目みたいなところに留置されているのでしょうか?

今回新製されたE531系はオールハザだったので既存編成と同じ組成なのかと思いましたが、サハE530が続いているのですか。
既存編成のサハE531の処遇が気になりましたが、サハE530化改造で対応するのですね。
ウヤ情によると次は4/3に品川まで配給されるようですが、組成内容が気になるところです。
また、当初計画の290両から予定を変更しているのではないかと思うので、こちらも気になります。


>国鉄型好き様
「教えて下さい」的な投稿への対応は、掲示板に投稿された文面を見て判断すべきでしょうね。
近くに2つの「教えて下さい」的な投稿があると思いますが、個人的には教えてあげたくなるのと無視したくなるのと分かれています。
 

K51+S96  投稿者:ちとせ 投稿日: 3月16日(木)14時56分54秒
  皆様こんにちは。
 9890Mで廃回だと思われます。4編成中どれか1編成がHMが剥がされていたので、もしかしたら廃回備えでK51+S96がやられたのかもしれません。
 

 投稿者:投稿者 投稿日: 3月16日(木)14時46分6秒
 S96とK51が9890Mで東海道貨物線を走ってる件についてご存知のかたいますか? 

113系のこと  投稿者:モハユニット 投稿日: 3月16日(木)12時37分42秒
 最後の17日は、どの駅で、どの列車番号の113系が連結等をやるんでしょうか
当日は何運用ですか、教えてくれれば幸いです。
 

マリ+チタ+ヤマetc…  投稿者:1480SH 投稿日: 3月16日(木)09時38分50秒
 1480SHです。

東のネタを簡単に・・・。

◎元コツS105編成がマリへ
3/15TK出場!
「マリ114編成」になる予定です。
果たして、離脱する編成は…?(→マリ248編成か?)

◎チタN21編成
G車を「Tsd212-103+Tsd213-106」に差し替えて、3/15OM出場!

◎ヤマE231
U109編成+U586編成 登場!
(3/14東急より回送済み)

◎カツE531
基本編成→今回落成分のK407編成以降、G車組み込みを踏まえた組成へ変更。
ちなみにK407編成の組成は、以下のとおり。
TcE531-7+TE531-7+ME531-2007+ME530-2007+TE530-2007+TE530-2008+TE530-2009+ME531-1007+ME530-7+TcE530-7

①K408編成以降、G車を組み込んで6号車のTE530を欠車とした9両で新造されるものと推測。
→したがって、TE530形が3両続くK407編成は、数ヶ月で見納めになる予定です。
②K401〜K406編成
G車組み込み時にTE531型の2両を捻出、TE530形化改造を行い、次期新造編成に組み込まれる予定。
一連の組み換えが終わるとTE531-2000は廃区分番台へ。


★この他、西のネタが沢山ありますが、また後日…。
 

優先着席  投稿者:水城珠洲 投稿日: 3月16日(木)08時55分7秒
 とらえもんさま
>グリーン券をお持ちでなくご乗車の場合
先立ってのグリーン改定のときに廃止になりました。
実質、機能してなかったのでしようがないと思いますが・・・。
(Suica管理になる・・・というのもあると思いますが)
 

回3957M  投稿者:第一編成 投稿日: 3月16日(木)06時06分1秒
 →とらえもん様

ご無沙汰!
ダイヤ見ると、767Mが回3957Mを大船で抜いていますよ。
 

カボチャ  投稿者:クィティアオパッタイ 投稿日: 3月16日(木)02時49分39秒
 > 神戸地区ではカボチャ電車なんて呼ばれてかわいそうでした。

私は埼玉県在住ですが、私の知人のうち鉄道に何の興味もない人々は、大半が「カボチャ電車」と呼んでいました。
鉄道ファンの間では「湘南色」で浸透しているのは当然のことですが、それ以外の人にとって、あの色はどう見ても「カボチャ」のようです。
 

惜別113  投稿者:F55クハ111-1316 投稿日: 3月16日(木)02時07分58秒
 あと2日ですか。さみしくなりますね。あのMT-54モーターのうなりも聞けなくなるかと思うと
本当に一つの時代が終わる感じがします。湘南電車と呼んでいる人は今では少なくなっています。神戸地区ではカボチャ電車なんて呼ばれてかわいそうでした。もともと80系が湘南電車と言われていましたが、のちに111系113系という巨大勢力を持つまで到った車両ですので一般的に111、113系が湘南電車
となりました。緑と黄かん色のツートンカラーを湘南色と呼ばれるまでになりました。しかし、211系登場辺りからだんだん湘南電車という言い方がなくなってきてきたようです。113系の歴史は人生と同じですので湘南電車がなくなるのは友人を無くすことに等しい状況です。京浜東北線209系作製時、横須賀線に217系が設計された時点(未発表であったが図面を見て近郊型で4ドアかよ)で113系も時間の問題だと思いました。横須賀線総武線の本数をあっという間に置き換えた(JR東日本の資金力には参ります。)
東海道線も数年だと思ったがもっとスピードは早かった。無理も無い話である。総武快速線の混雑は津田沼始発の津田沼駅時点ですでにものすごい込み様でした。この混雑解消に4ドア化がされ東海道4ドア化レールを引いてしまった。しかし、東海道線(戸塚〜品川)の混雑はもっとひどいのがすぐには解決しない理由があったので安心していた。それは東海旅客鉄道会社の113と弊結していたからです。これがクリアになったら早いだろうと思っていた。結果は意外でした。231東海版を用意するものと思っていたが、東日本管内からの追い出しでした。時代の流れに逆行している。(私鉄の総合乗り入れから考えると)
また、もう一つの原因としてメンテナンスの問題だ。大船工場では技術を継承するにも若い者が入ってこないという問題があったようです。(実際今月で閉鎖されます。113がいなくなれば必要は無くなるの?)修理できないものは存続は無理です。新人は皆運転は進み保守はあまりいないといった技術的な問題もはらんでいる様です。113系は231系にくらべはるかに安い車両です。しかしメンテナンスを前提としている車両ですから年数を重ねると割高なんですかね。
113系を代表する東海道線だけに何か記念に残してもらいたいものですね。
どなたか国府津113系の231系登場時の編成と廃車履歴(編成単位)を御存知の方おられましたら御指導下さい。
 

並び  投稿者:BEEALERT 投稿日: 3月16日(木)01時55分49秒
 撮影に適してはいないのですが、毎朝7:49、
藤沢駅に739Mと1762Mが同時に到着して並びます。
これも16日朝で見納めとなりそうですね。
通勤・通学客でごった返すホームをはさんで
113系が並ぶ光景は、全盛期を思い起こさせます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Falbum.nikon-image.com%2Fnk%2FNK_AlbumPage.asp%3Fkey%3D697021%26un%3D103488%26id%3D46%26m%3D2%26s%3D0

 

951M  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月16日(木)01時51分25秒
 今日も951M5号車のサロ110−1264に乗って帰宅しました。
そう言えば昔はグリーン券をお持ちでなくご乗車の場合はお持ちの方と
替わっていただきますの放送はなくなりましたね。でも、車内で買って
高いのに帰宅通勤時間の品川から先は座れない確立が高いのはちょっと
気の毒な話ですね。まぁ、そういうときはライナーのグリーン車がお勧め
ですかね。一応、同じ料金でも特急車輛の座席ですから。

>大船関連

3957Mって3番通過でしたっけ?最近は撮り鉄していないので
記憶が飛んでしまいました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

最終日運用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月16日(木)01時49分1秒    編集済
 私の予想はA25+A125 A30+A130(朝のみ) A33+A133だと
総合的に判断しています。ただし本当の所を言うとA30+A130が夕方以降も
運用に入るのが困るだけで他2つに入るのは構わないです。私としては東京23時13分に
出発する945Mの運用を含むA25+A125で盛大に見送ってあげたいと思います。

長野一郎様
廃回情報ありがとうございます。ところで高崎の115系ですが両毛線の記念シールを
剥がした後に塗装がはがれた無惨なT1133編成があります。(他にもあるかも)

ぽんた様
鉄道車両は運用表という使用順序が書かれたものが用いられ使用されます。
そのため毎日同じ時間に通ります。保土ヶ谷の近くの横浜に時刻を書きますが

下り 6時52分 8時47分 10時58分(快速) 11時58分(快速)
上り 6時22分 7時43分  8時13分 9時40分 10時54分
以上ですが下りの場合本来は横須賀線に乗り戸塚で乗り換えるのが便利なのですが
快速アクティーは戸塚に停まらないので大船の方が良いです。ただし一部は別の
車両になることもありますのでご注意ください。もし乗れなくてもここの掲示板に
最終日の17日の情報がはいりますのでご覧ください。

皆様にお願い
もうあと僅かですからクレクレ君にも教えてあげてください。これは本来沿線の
方が書くべき事です。私は115系の時はきちんと教えてあげていました。
 

Re:最終日運用  投稿者:nobu 投稿日: 3月16日(木)01時22分40秒
 >第一編成様

確かに大船の下りホームで並び状態で撮影するのは厳しいかも知れません。
しかし、上りホームの方が藤沢寄りにやや長いので、そちらからは撮影することが
可能かと思われます。
 

最終日運用  投稿者:第一編成 投稿日: 3月16日(木)00時31分42秒
 さて、あと2日となりました。

最終日の運用については、何種類かの情報が錯綜していますが、みなさまそれぞれ信じるところがおありでしょう。

理由を詳しくは申しませんが、私の予想は先日投稿したとおりで、今のところ変わっておりません。なお、私の予想は、あくまで、この掲示板他いくつかの掲示板で見た情報を総合して私なりに導いたもので、それ以外の情報、たとえば、関係者の方から直接伺った情報などはありませんので、念のため。

→nobu様
鉄道ダイヤ情報2005年11月号付録のダイヤグラムを見てみたところ、たしかに767Mと回3957Mが大船でクロスしていますね。
ただ、ホームを挟んで並んでいるところが一枚の写真に収められるかどうか…。
走り去る792Mの最後尾から撮れるかもしれませんが、線が微妙で断言できません。
 

E217系  投稿者:宇都宮線の人 投稿日: 3月16日(木)00時24分29秒
 今日、編成番号は読めませんでしたが、田町車両センターの東海道下り線から見えるところにE217系の湘南色が留置されていました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Futsunomiyaline89%2F

 

同一方向並び?  投稿者:nobu 投稿日: 3月15日(水)23時49分51秒    編集済
 いつも参考にさせていただいています。

皆様の情報で最終日(17日)の運用もほぼ固まりつつあるようですね。
情報を見ていて気が付いたのですが、
A25の767MとA30の回3957Mが大船で並ぶのではないでしょうか?

不確定な情報で申し訳ありません。

E217のF−01ですが、今日は運転されている所を目撃されていないようですね
、ということは未だ「品川留置」でしょうか。
これは品川スタートのA33で運用開始ということもありえると考えますが如何でしょうか?
 

Re.223系  投稿者:トイトイ 投稿日: 3月15日(水)23時17分8秒
 >カネツクロスさん
>223系に乗ったことありますか?
一度だけ乗ったことがありますが、中の様子などは覚えていません。

>ラッシュ時に211系(クロス車)とE231系(クロス車)を見比べたらよくわかります。
>つり革さえあればクロス車で全く問題無いと思います。
なるほど。私は3扉と4扉の違いによる影響が大きいと思います。
 

本日で4運用に113系が入るのは最後?  投稿者:猫舌の旅人 投稿日: 3月15日(水)23時12分7秒    編集済
 こんばんは。
今日は天気も良く沿線は多くの撮影者で賑わっていました。私も藤沢や茅ヶ崎界隈で記録してきました。今日は4運用すべて113系でしたが明日あたりから変運用がありそうですね。あと2日間、最後の記録をしたいと思います。

>転クロを語る方
西と東の通勤事情は大きく違います。これについて語るとどこの掲示板も荒れ気味になる傾向がありますね。
横浜7時半〜8時の211系ボックス車の3or6or8号車に川崎→品川で乗車すれば東がロングシート車を多く採用している理由がわかるかと思われますが。車両の種類や車内設備がなんであろうが朝は車両のボックス部分の通路はすでに横浜以南から乗車している人間で入る余地がなく入りたくても扉付近に乗らなければならないのが現実です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F5861.gozaru.jp%2F

 

223系  投稿者:カネツクロス 投稿日: 3月15日(水)22時40分3秒
 >>トイトイさん
223系に乗ったことありますか?
113系、211系(クロス車)と223系の大きな違いはつり革の数です。
113系、211系(クロス車)が223系と同じぐらいつり革があれば乗降スムーズになるハズです。
E231系(クロス車)は中までつり革があるから客がドア付近に集中してません。
ラッシュ時に211系(クロス車)とE231系(クロス車)を見比べたらよくわかります。
つり革さえあればクロス車で全く問題無いと思います。
 

ダイヤ改正情報  投稿者:343M好き 投稿日: 3月15日(水)21時51分50秒
 こんばんは。
水戸支社(多分)のダイヤ改正のパンフレットに湘南新宿ラインの事があったので書いときます。
現1150Y・1250Y・4620E・1770E・3100Y※1・3640Eの列車は15両編成での運転になります。
※1は土・休日のみ。小金井〜宇都宮・籠原〜高崎は10両編成での運転。

またクハ2163・モハ2119・クハ2048の4連が本日、スカ色になり、出場しました。
 

3月18日ダイヤ改正  投稿者:K−113 投稿日: 3月15日(水)21時47分31秒
 17日のK47編成の運用時間を教えてください。 

K47の9号車  投稿者:748M 投稿日: 3月15日(水)20時54分44秒
 先程K47に乗車しました。以前より音は気になりませんでした。

MR61さま→撮影お疲れ様でした。

113刑→確かに転換クロスはキツイね。でもロングシート主体の113系は3ドアだけどE231系のセミクロスより楽な気がする。
 

(無題)  投稿者:長野一郎 投稿日: 3月15日(水)20時45分59秒
 17日、田町の211系210運用が、確かコツE231(A9210)に変更のようです。違ったらごめんなさい。逆はうろ覚えですがA28(A9028)だったような…。
あと、どうでもいいことですが、17日に伊東線に乗り入れる運用も通常と違う運用になるので、A9025+A9125という運用番号とのことです。(これは確か)

そして、最後の活躍に水を差すような話題でありますが、国府津〜長野の廃車回送が23日に基本10両予定されています。編成は不詳ですがあのヘッドマークはついたままでしょうか?だとすれば、国府津区の113系のお守りに携わった方々の「ありがとう」の想いが、機関車に牽かれて帰らぬ旅に出る車両たちから痛いほど伝わりそうです。マークをはがしたら塗装もはがれて見るも無残!でなければいいですが…。
 

私の勘違いでした。  投稿者:小川 投稿日: 3月15日(水)19時02分9秒
 超白矢様・第一編成様、改めて御詫びします。どうやら113系下り快速アクティー3751M・3755M・3757Mは明日迄だそうですね。後は最終日の夜遅く、小田原始発上り快速アクティー東京行に当たるそうですね。 

八茶苦様、  投稿者:魅力向上 投稿日: 3月15日(水)18時33分52秒
 20:43東京駅7番線始発は971Mじゃなくて、"921M"ですよ。 

(無題)  投稿者:ぱんだ 投稿日: 3月15日(水)17時21分21秒
 通勤・通学では横浜から品川の間は毎日朝も夜も地獄を味わいました。
それで何とかやってきたのでその苦労も慣れてしまうとそんなものかと・・・
人それぞれだと思うけれど、降りると息切れしてどっと疲れる感じはいいものではありませんがね。
 

第一編成様、  投稿者:魅力向上 投稿日: 3月15日(水)17時18分34秒
 快速アクティー運用のある112+162・113+163は17日迄113系という事です。 

無題  投稿者:113刑 投稿日: 3月15日(水)17時00分58秒
 むしろ高い運賃払ってまでオンボロ113系に乗りたくないね。
転クロがどうとか113系を、まだまだ使うべきとか言ってる人は
地獄の混雑を体験したことないニートなんじゃないですかねえ?
 

最終日  投稿者:ぱんだ 投稿日: 3月15日(水)16時59分54秒
 最終日の運転では小田原駅到着時はなにかイベントというかやるんでしょうかね? 

撮影  投稿者:MR61 投稿日: 3月15日(水)16時28分30秒
 何とか撮影を終えてきました
おかげさまで、いい写真が取れました。9時ごろに東海道踏切に着いたのですが、誰もいませんでした。(10分後くらいに二人くらい来ましたが)
でも、残念ながら782Mと3751Mは撮り損ねてしまいました・・・

また、12:00頃に伊東線の踏切で「置き自転車」があったらしく、ダイヤが少し乱れてしまったので、撮影は午前中のみで引き上げてきてしまいました。
写真を撮れなかったことはもちろん残念ですが、未だに置石等の犯罪が無くならないのはもっと残念です。

>>水城珠洲さん
ご指摘ありがとうございました
 

運行時間??  投稿者:ぽん太 投稿日: 3月15日(水)16時19分5秒
 はじめまして。

本日の午前中、保土ヶ谷で113系を見ました。
昨日も同じくらいの時間に見たような気がするのですが、
113系って毎日同じ時間に走っているのでしょうか??

電車に詳しくなくて、素人丸出しの質問で申し訳ありませんm(__)m
113系がもうすぐ無くなると知人から聞きましたので、
もし明日も同じ時間に来るようなら、1年ぶりくらいに乗ってみたいと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の方をどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
 

転換クロス  投稿者:トイトイ 投稿日: 3月15日(水)13時09分1秒
 私は転換クロス導入は反対です。はっきりいって関東エリアには不向きな車両ではないでしょうか。
東海道に限らず、他の路線でも平日朝のラッシュの混雑は相当なものです。
朝8時前後の平日横浜発の上り電車(113系)に乗ったことがありますが、もう乗るだけで一苦労です。列の後ろですと乗れるかどうかもわからない状態です。
そんな混雑の中、223系のような転換クロスがくれば遅延どころではすまないと思います。かつて185系も一部普通列車として運用されたことがありましたが、やはり混雑が激しいためか、113系などに置き換わった例があります。
朝の混雑度合いを考えれば、E231系はぴったりの車両ではないでしょうか。あの混雑を一度でも経験していれば、始発から終点まで座り通す人以外は転換クロスは不向きと考えると思います。

>お金をかけないで作った悪い車両だからです
この時代、コストダウンを求められるのは当然です。運賃値上げができませんので。悪いという基準も不明確だと思います。
>E231系をなくしてください
反対します。
 

情報 17日限定  投稿者:よりみち 投稿日: 3月15日(水)11時13分55秒
 3月17日 1768M 767M 850M 529M 528M 895M 3774M 945M 113系にて運行するそうです。(JR社員の友達からの情報)
伊東線最後の走行、国府津にて528M113系最後の併合が見られるそうです。
 

113系  投稿者:横コツ新快速 投稿日: 3月15日(水)10時03分33秒
 もうすぐコツ113系ともおわかれです。信じられません。どうしてなくなっちゃうのですか。E231系は嫌いです。ロングシートばかりで席が硬くて座っているとお尻が痛くなります。JRはもっといい新形車両をいれてほしいです。E231系なんて「走るんです」とよばれていますそれはお金をかけないで作った悪い車両だからです。転換クロスシートの223系みたいな車両をいれてほしい。JR東日本はお客さんをばかにしていると思います。そうでなければ113系をもっと長く使うべきです。転換クロスシート新快速を作るべき。113系最後までがんばれ。E231系をなくしてください。 

新人です  投稿者: yonyon4  投稿日: 3月15日(水)08時59分4秒
 鉄道ファンの新人ですが 拙い私のHPとブログも覗いてください。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fyonyon4.cocolog-nifty.com%2F
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.sam.hi-ho.ne.jp%2Fs-yoshizaki%2F
皆様のご指導を宜しくお願い申し上げます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.sam.hi-ho.ne.jp%2Fs-yoshizaki%2F

 

朝焼け  投稿者:748M 投稿日: 3月15日(水)07時11分16秒
 113系からの朝焼けを見るべく、先ほど724Mに乗車してきました。とても綺麗な景色でした。早朝にも関わらず、ホームや沿線には沢山のファンが撮影をしてました。

水城珠洲さま→ご指摘ありがとうございました。先ほど改めて調べてみたら、確かに少し遅かったです。
 

小田原駅で  投稿者:unbobo 投稿日: 3月15日(水)03時03分35秒    編集済
 小田原駅での案内で「次の電車は今度のダイヤ改正で廃車となる・・・」というアナウンスを聞きました。 が、一般の客はまったくといっていいほど関心は無いみたいでしたが…

昨日東急を出場したU-586などのコツ仕様車が貸し出されるみたいですね。
K−02を長い間貸し出していたことを考えれば、しばらく東海道で使ってもいいくらいだと思いますが…
(個人的には半永久的に東海道で走っても と思います)
 

東戸塚〜保土ヶ谷間  投稿者:水城珠洲 投稿日: 3月15日(水)02時30分21秒    編集済
 MR61さん、748Mさん

間に合うかしらん。
9時ではちょっとばかり遅いです。20分ぐらい前にいった方がよいです。
782Mが戸塚0851発。3751Mが戸塚0858前後に通過です・・・。(もっとも、上りは慢性的に遅れますんで考慮ください。といって、遅れを見込むと時間どおり来たりします(^^;)
茅ヶ崎辻堂間なら9時過ぎでベストなんですが・・・。
 

改正後は?  投稿者:K-43 投稿日: 3月15日(水)01時51分40秒
 K-43でございます。113系フィーバーも最高潮に達していますが最終日の運用大体決まりみたいですね。しかし私はやはり改正後の国府津の予備なし、が気になります。F02の改造終了まで予備なしの綱渡り/現A01〜15に相当する運用を小山に幾つか移管/小山から借り入れ、のどれになるのかしらん?と思っておりましたら、超白矢様、第一編成様より、3月中はヤマ新製車を借り入れとの情報頂きました。F02が戦列に加わってもヤマ車返却後は45本配置で44運用と極めて厳しい事に変わりはなく。やはり追加新造の一部は国府津配置で湘南新宿ラインの間合いでの高崎線内運用が増える、という予想も捨てきれないですが。実際問題として高崎線内での運用が増えた場合交検は
小山と国府津どちらが受け持つ事にした方が運用は組み易いんでしょうか?
 

今晩のチタ区  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月15日(水)01時13分44秒
 本日も951Mのモハ113−2096に乗車して帰宅しました。
チタ区にはE531系?と思われる編成とEF64−1031が
おりました。また、普段は電車が留置してない場所に湘南色の
E217編成がおりました。湘南色の幕を閉じる間近なのに撮り鉄
が思うようにできず、ストレス溜まりっぱなしです。最終日は祭り
に参加できるか微妙です・・・。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

(無題)  投稿者:MR61 投稿日: 3月15日(水)00時53分57秒
 >>福さま
>>748Mさま
どうもありがとうございます。

境木人道橋や秋上踏切にもぜひ行ってみたいと思います
貴重な撮影ポイントを教えてくださって、本当にありがとうございます。

それにしても、あと3日で東海道線から113系が引退するなんて
いまだに実感がわきません
まぁ、これも「時代の流れ」と受け止めるしかないですね
ほんとに残念です
 

113系今日の運用  投稿者: 1369F  投稿日: 3月15日(水)00時46分9秒
 お久しぶりです。
今日の運用といっても1本だけですが…
897Mが"さよなら113系"HMの編成でした。付属編成のほうは不明です。

東京を20:50に出る通勤快速が231系ですが、大船で先行の113系(921M)を追い抜くので大船以西なら比較的空いています。(少なくとも897Mよりは空いていることが多いです、改めて231系の収容力には驚きます)
夜の通勤列車ということでお名残乗車には向きませんが、参考までに…

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

(無題)  投稿者:ひろひろ 投稿日: 3月15日(水)00時24分27秒
 もう日付が変わってしまいましたが...
昨日(3/14)は17時過ぎあった鶴見駅付近の乱入により、
上下線とも一時運転を見合わせていたため、。
定刻では実現しない882Mと857Mが横浜で並びました。

ちょっとしたサプライズでした。
 

MR61さまへ  投稿者:748M 投稿日: 3月15日(水)00時17分26秒
 茅ヶ崎〜辻堂間と東戸塚〜保土ヶ谷間なら9:00頃が丁度良いでしょう。おそらく短時間で上り列車と下り列車が撮れると思います(茅ヶ崎〜辻堂間は実証済み)。 

(無題)  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月15日(水)00時06分6秒
 明日、熱海まで往復の惜別乗車してきます。16日は常磐快速103系に乗車、17日にどちらも少しずつ乗車したいと思います。 

大宮の情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月14日(火)23時56分15秒    編集済
 かりん様
私も確認しましたがN21はサロ212−103とサロ213−106で間違いないです。
なお全検でした。

S12(3938Mで確認ちなみにいつもおねえ(女性車掌の事)です。)211系C4
662M U584+U10
またE231系はU586とU109が東急車輌を出場したとの情報です。

113系のヘッドマークは12日に4種類すべて撮影したので絵柄はわかっていますが
S103は基本編成のどの編成と同じなのですか?

追加
別の情報が入ってきましたがどちらが正しいのでしょうか?心配です。
A30+A130が最後だと困ります。A25+A125がいいのですが・・・。
 

はじめまして&情報  投稿者:八茶苦 投稿日: 3月14日(火)23時55分2秒
 はじめまして、八茶苦(はっちゃく)と申します。
皆様よろしくお願いします。
YAOO!で113系関連のページを検索したらたどり着きました。

113系最終日の最新情報ですが、17日の113系の運用ですが、列車番号951M・東京駅23:17入線(8番線)・23:40発の小田原行だそうです。(JRの当日担当運転区の方から情報です)

最後前にあと2本走ります。
列車番号897M・東京駅20:23発(7番線)
列車番号971M・東京駅20:43発(7番線)

以上になります。
先週聞いた情報ですので、明日にでもまた聞けたら、もう一度聞いて報告します。

あと、ダイヤ改正関連記念グッズで販売されている、113系ヘッドマークレプリカ(4種類)・グリーン車レプリカサボですが、17日(金)の20:00〜 、出雲発車ホームにて臨時売店を設置し、販売するとのことでした。
ちなみに、東京駅発が17日終わる、寝台特急出雲号ヘッドマークレプリカ(4種類)・グリーン車レプリカサボも同じ時間同じ場所で販売します。
詳しくは下記のアドレスまで
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.nre.co.jp%2Fnre%2Fressya%2Fgoods.htm
ちなみに出雲号は、10遍線から発車します。


この日は東京駅は人がいつもより多くなります。

補足情報ですが、寝台特急「出雲」の廃止に伴い、平成18年3月8日(水)〜17日(金)限定で記念弁当の販売しています。
商品名:「さよなら出雲記念弁当」
価格:1000円
日替わり掛紙10日間
販売箇所:東京駅の一部NRE弁当売店
各日数量限定販売
詳しくは下記のアドレスまで
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.nre.co.jp%2Fnre%2Fekiben%2Ftopics.html

皆さん、知っていたらすいません。
初めての書き込みでこんな長ったらしくなってすいません。
これからもよろしくお願いします。
 

撮影地  投稿者: 投稿日: 3月14日(火)23時46分6秒
 保土ヶ谷〜東戸塚間ではRM4月号でも載っていた境木人道橋で昨日
午前8〜10時くらいで撮ってましたが、自分だけでした。
駅から歩いて20分くらいかかるし、柵の間からの撮影で定員は少な
いと思いますが・・・。
 

撮影  投稿者:MR61 投稿日: 3月14日(火)23時18分27秒
 >>水城珠洲さま
>>748Mさま
貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。

明日は保土ヶ谷〜東戸塚間の東海道踏切をメインに、色々な場所で撮影してみようと思います。
もちろん113系ファンという名に傷をつけないよう
マナーに関しては細心の注意を払って撮影に挑もうと思います。

P.S 東海道踏切に9:00頃到着予定なのですが
  遅いですかね?
 

113系と211系  投稿者:かりん 投稿日: 3月14日(火)23時01分1秒
 ご無沙汰しております。

東京口の113系、今週金曜の引退まで残り3日となってしまいましたね・・・。私も先週の土曜を利用して東京まで撮りにいってきました。この日は834Mの到着を狙ってきたのですが、撮影者は20人ほどいました。ファンのみならず、43年という長く歴史のある運行は一般の方も撮影に加わる程惜別の思いが強く感じられました。

毎度大宮情報の211系ですが、田町車両センター所属のN21編成がダブルデッカー2両を組み込んで出場待ちの状態です。
サロは暗くて分かりませんでしたが、1週間位前に目撃していたサロ212-103とサロ213-106の2両かと思われます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo

 

最終日  投稿者:MT54/DT21 投稿日: 3月14日(火)22時32分42秒
 >超白矢様へ
20:13発小田原行が会社帰りにおすすめです。
夜の東海道本線を113系のモーター音と共にで駆け抜けたいですね。
折り返しは3774Mでサロとモハの惜別乗車も可能ではないでしょうか。
945Mは厳しい時間帯です。
 

113系  投稿者:トイトイ 投稿日: 3月14日(火)22時01分22秒
 >鈴木さま
>Tc111-1001と書かれていたのですが、
履歴を調べると初めは津田沼所属です。その後、幕張〜津田沼〜幕張と移動しています。
総武線を中心に動いているようですね。
 

(無題)  投稿者:急行能登 投稿日: 3月14日(火)21時56分2秒
 鈴木泰弘様
Tc111-1001は千マリの246編成で、2005年11月18日にNNに廃車回送にいった編成なので、尾久で売られてもおかしくはないでしょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

113系湘南色国府津車が消滅してしまいますが、最後まで何事もなく終わっていただきたいです。(別になくなってほしいわけではないです)
結局平屋サロには乗れませんでした。とても残念です(T_T)

113とは関係ないですが、183系8Bの編成で唯一残っているマリ7が6Bに短縮されたようです。なぜ短縮しなのかはわかりませんが、こちらも113系と同様目が離せません。

では失礼いたします。
 

MR61さまへ  投稿者:748M 投稿日: 3月14日(火)21時38分21秒
 私の個人的意見としては、カーブがあるあまり人が通らない場所がオススメです。私の場合、先日書き込んだ自宅の近所にある秋上踏切がお気に入りです。あそこで誰かが写真撮影しているのを見たことがないので、先客が大勢いることはまずないでしょう。 

113系惜別乗車  投稿者:高タカ115 投稿日: 3月14日(火)21時33分54秒
 17日の最終日までで行くことができるのが今日だけなので惜別に行ってきました。
12時過ぎに大船駅に着いて834Mと3757Mを撮影しました。その後大船軒で昼食。しっかり
小さな旅の小冊子でありがとう113系シールをもらいました。
藤沢駅に出て湘南電車のキヨスクを見てきました。東チタ表記や日本国有鉄道の銘板まで
あるのですね。皆様が報告している通り、グッズはあまりありませんでした。
もう一度大船駅に戻って、825Mの撮影をして848Mのサロ110-1261で東京まで乗車しました。
東京駅のキヨスクにグッズがあるかと思ったのですが、11日にほとんど売り切れたそうです。
 

113系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月14日(火)21時27分53秒
 113系に乗務する一部の車掌さんは、113系撮影に関する注意を放送することがあると前に書きましたが、
車内放送でまで注意するとは…マナーの悪い人が目立つということだと思います。
もちろん、全員が悪いのではありません。

駅で黄色い線の外側で撮影、むやみなフラッシュ撮影など…マナーの悪い方へ、一個人のお願いです。
・自分の命と113系のどちらが大切なのかよく考えてください
・フラッシュ撮影、黄色い線の外側での撮影などが原因で事故が発生した場合、思い責任を負うことになります
…この限りではありませんが、今ある113系が引退するまでに事故車が出るなんてことがないようにしましょう。

東神奈川の人さん>
熱海で見たデカ目115系とは静岡車両区のS8編成のことですよね?
そのデカ目は今日、前3両として御殿場を6:50に出発して、豊橋まで行きました。
今までの考え方に沿えば、明日も同じ時間に後3両として御殿場を出発して
静岡まで行くはずです(後3両は静岡で分割します。)

===

小さな旅湘南電車物語という冊子があるそうですが、
これはダイヤ改正以降も、なくなるまで配布を続けるのでしょうか。
学校の授業などの関係で、ダイヤ改正までには行けそうにありません。

===

去年の12月に尾久で行われたイベントで、車掌スイッチ(ドアスイッチ)を購入したのですが、
(ドアスイッチ、走行ランプと鉄板のセット)
ドアスイッチを鉄板から外したところ、スイッチ裏側にTc111-1001と書かれていたのですが、
この車両はもともとどこの所属だったのでしょうか。
 

撮影  投稿者: 水城珠洲  投稿日: 3月14日(火)20時58分54秒
 >MR61さん
個人的には、いろいろと廻られることをおすすめします。
ただし、東京方よりも熱海方の方がいいのかな?
また、有名ポイントはおそらく先客様でいっぱいなので避けた上で、自分の目で見てよさそうだなと思ったところでお撮りになるがよいと思います。
マナーを守りや不正乗車などをしないで、お楽しみください。
(先日通勤中に、フラッシュをまともに食らって目が眩みました・・・ましてや乗務員殿は・・・・)
 

ありがとうございます  投稿者:急行銀河 投稿日: 3月14日(火)20時17分57秒
 >湘南特快様、第一編成様
情報ありがとうございます。やはりダイヤの乱れによる運用変更だったのですね。
 

113系運用  投稿者:第一編成 投稿日: 3月14日(火)19時01分7秒
 →小川様

「3751M・3755M・3757Mは本当に最後迄安泰」とはどういう意味でしょうか?「最後まで113系で走る」という意味なら、超白矢様他の情報では最終日はこの3本は113系ではありませんので「安泰」ではありませんが…。


→急行銀河様、湘南特快様

「〜運用調査班」での報告によると、K47+S104は1766M(A34)で東京に着いたあと、国府津に回送とならずに神田方に引き上げ、782M(A33)=E231が回送となって去ったあとに782Mの折り返しである773M(A33)として入線したそうです。
 

はじめまして。K47について・・・  投稿者:埼京線沿線在住の学生 投稿日: 3月14日(火)18時49分5秒
 初めて書き込ませていただきます。
昨日東京駅で3755Mと3757Mを撮影したのですが、その際3757MでK47を見ました。
K47編成の9号車のCPについてなんですが、あの音の出方などを聞く限りCPで圧縮した空気が漏れているんですかね?(発言が場違いっぽいですが・・・)
 

(無題)  投稿者:MR61 投稿日: 3月14日(火)18時46分51秒
 お初にお目にかかります

僕は明日113系の撮影に行こうと思っているのですが
1か所に留まって撮影したほうがいいか
色々な撮影ポイントへ行ったほうがいいのか

どちらが良いか
皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか
お手数かとは思いますが、よろしくお願いします
 

本日の1766M  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月14日(火)18時35分36秒
 >急行銀河さん
確かに本日1766M(A34)に113系K47+S104が入っていました。これは昨日横須賀線の人身事故の影響でダイヤが乱れたためです。この後どこかでA34からA33に移ったようです。
 

平成の湘南人様へ  投稿者:湘南色 投稿日: 3月14日(火)18時14分37秒
 K69とS103でしたか。ありがとうございます。 

まさか・・・  投稿者:急行銀河 投稿日: 3月14日(火)18時04分25秒
 こんばんは。
あと4日ですね、早いものです・・・。
ところで、今日の朝気になったことがあったので書き込ませていただきます。私は1762Mで登校したのですが、その数本後ろの上りにも113系の15両が入っていました。まさかとは思ったのですが、見間違えではないと思います。編成、運用などはわかりませんが、おそらく1766M〜1770Mのどれかだと思われます。もし間違えならすみません。

また、現在K69編成とS103編成が組んでいますが、そのため東京方と熱海方でHMが異なっています。
 

東京口113系  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月14日(火)17時33分16秒
 信じられないですが、あと4日ですね。 

残り少ない日々・・・・  投稿者:平塚駅 投稿日: 3月14日(火)17時30分47秒
 本当にもうお別れですね。寂しい限りです。

学校もあり思うように乗ったり、撮ったりすることができません。

超白矢様、情報ありがとうございます。かなり情報が飛び交ってるみたいですね。
 

(無題)  投稿者:快速アクティー 投稿日: 3月14日(火)17時11分33秒
 もう、少しで113系ともおわかれですね・・残念です。 

東海道113系・・・  投稿者:快速アクティー 投稿日: 3月14日(火)17時10分30秒
 113系の4種類HM撮影しましたか??
私はまだです。。
 

湘南色様へ  投稿者:平成の湘南人 投稿日: 3月14日(火)16時38分5秒
 多分、K69とS103ですね。
今日目撃しましたから・・・。
 

超白矢様、  投稿者:小川 投稿日: 3月14日(火)16時24分33秒
 113系がこの運用系列変更なら快速アクティーの3751M・3755M・3757Mは本当に最後迄安泰ですね。 

幕張  投稿者:小川 投稿日: 3月14日(火)16時10分1秒
 クハ111-1019+モハ113・112-1001+クハ111-1336は12日(日)朝は未だ幕張に居ましたが昨日朝はもう居ませんでした。 

最終日113運用について  投稿者:第一編成 投稿日: 3月14日(火)14時50分57秒
 →超白矢様
「東海道線運用調べTai!」の「【東西乗り継ぎ】東海道線情報BOARD【東京口運用】」も読みました。情報ありがとうございました。
やはり、E217の改造は間に合わず、3月中はヤマ新製車を借り入れるのですね。
ヤマ車運用の方は足りるのでしょうか…。

さて、超白矢様からの情報により、さらに具体的になりましたね。
(下記の回送国府津着時刻は鉄道ダイヤ情報2005年2月号記載のものですが、
 長野一郎様の情報によると、国府津に戻らない編成もあるかもしれないとのこと。)

・1つめはA30+A130の午前中のみ。国府津に戻るのは10:21。
・2つめはA33+A133。国府津に戻るのは19:42。
・3つめはA25+A125。国府津に戻るのは18日0:52。上り電車は終了していますので、ご注意ください。
 これは、小田原での解放→付属編成回送→国府津での増結があります。
 東海道線で113系の解結を見る最後のチャンスですね。
 

K47について  投稿者:1963年製 モハ113ー8 投稿日: 3月14日(火)14時16分26秒
 さきほど平塚にて113系を見ていたら『噂のK47』編成が現れました。皆さんが言っているモハ112・113ー2089のユニットはCP系統の異音のみならず,ひどい車輪フラット音も響いていましたよ… 車輪フラット音は厄介ですね… 録音の時も車輪フラット音は厄介ものです。みなさん最後まで是非とも113系を,応援しましょう!! 

K47など  投稿者:湘南色 投稿日: 3月14日(火)13時11分38秒
 乗車はしなかったんですがK47の9、10号車は物凄い音でした。

788Mの東京方と熱海方ではHMが違っていました。編成は残念ながら不明です。

E217系湘南色が10両が10時35分ごろ平塚に停車した後東京方面に向かっていきました。側面表示は回送。英語表記入りでした。
 

3月ダイヤ改正  投稿者:ボン雷鳥 投稿日: 3月14日(火)10時59分17秒
 昨日、3月ダイヤ改正からの時刻表を買いました。東海道線では大幅な時間的な変更はありませんでしたが、私が気になった変更をお伝えしたいと思います。

*1 729M(185系 A182+A192)が小田原着→熱海着に
*2 3755M(113系(E231系) A31+A131)の東京駅入線が10:29→10:16に

*1は小田原駅での729M→3734M(ライナー14号)の折り返しができなくなります。ですので、185系A182+A192は、3734Mが一番列車になるのではないでしょうか?また前日のA181+A191は、平日は3733M(ライナー13号)で小田原到着後、品川への回送がありますが、それをなくし、国府津もしくは小田原泊にすれば次の日のA182+A192につながります。土曜・休日は、臨時の踊り子で東京が最終です。3734Mは毎日運転なので、その後国府津もしくは小田原泊にすればこれもまた次の日のA182+A192につながります

729M(熱海着8:13)の熱海での折り返しですが、790M(熱海発8:25、E231系A44)もしくは796M(熱海発9:09、211系A205)のどちらかでしょう。しかし、796Mはその前に運用があり、どちらも10両編成なので、熱海で踊り子として折り返すこともありえるかもしれません。

長文失礼いたしました。
 

最終日113運用について  投稿者:超白矢 投稿日: 3月14日(火)09時14分44秒
 はじめまして、超白矢です。113系の運用についての話題が広がっているようですが、最終日17日は4編成のうち3編成のみ運用入りします。
まずひとつは、「国府津-1762M-東京-回送-国府津」です。この運用は、回送後、国府津からまだ運用が残っているのですが、国府津でE231系と入れ替えになります。
二つ目は、「品川-731M-小田原-782M-東京-773M-小田原-834M-東京-825M-小田原-回送-早川-回送-小田原-868M-東京-857M-熱海-回送-来宮-回送-国府津」です。
最後は、E231系運用の113系代走となる「国府津-回送-二宮-1768M-東京-767M-小田原-回送-国府津-回送-小田原-850M-東京-529M-伊東-528M-東京-895M-小田原-3774M-東京-945M-小田原-回送-国府津」です。
運用表見にくくてすいません。。
 

はじめまして  投稿者:東神奈川の人 投稿日: 3月14日(火)07時51分34秒
 はじめまして、登校前にカキコさせていただきます。
昨日、113系のお別れ乗車と勝手に題して東京−熱海間を撮影しながら往復いたしました。
これで113系の4種類のHMの撮影が終了。さらには熱海にてデカ目115系と試運転E217に遭遇するという、とてもいい1日でした。
そして、その往復で乗ったのがCP異常のK47編成でした。
行きの快速アクティーでグリーン車に乗ってたのにもかかわらず異音が聞こえてました。帰りは問題の9号車に乗車。東京まで乗ってみましたがひどい爆音でしたよ。乗ってる人の何人かは他の車両に移ったり、大丈夫なんだろうか?と囁く人たちまで・・・
私も、途中で止まってしまうのでは?と思いましたが、東京まで無事に走り抜いてくれました。
引退までもう少し。K47編成には頑張ってもらいたいものです。

長文・駄文失礼しました。
 

またまた最終日運用予想  投稿者:第一編成 投稿日: 3月14日(火)01時54分48秒    編集済
 →国鉄型好き様
A30+A130の最後は、小田原から回送ですが、車両センターに入区せず、国府津4番泊です。
(ある方から情報はいただいていたのですが、先日、夜中に確認してきました。)
そのまま翌朝、国府津始発になりますので、車両交換が困難かと思われます。
と書こうと思っていたら、113系『終電車』は23:13発、つまりA30+A130ではないとの情報が入りましたね。

→京浜東北線様
113系4編成のうち、2編成は3/16限りという情報がありますので、
3/17には代わりが2編成必要になります。
E231系とE217系が1編成ずつではないかと予想しています。

だんだん、具体的な情報が入るようになってきました。
次の焦点は、「どちらの運用が、国府津車両センターに戻らず、そのまま東大宮に回送されるか?」と、
「E217系はいつから運用入りするか?3編成目(F-02+F-52)の改造は間に合うのか?」でしょう。
 

945M!  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月14日(火)01時29分35秒    編集済
 本日は945Mで帰宅しました。945MはE231のスジですね。
さて、本日は人身事故の影響で恒例の951Mでの帰宅が出来ませんでした。
一応、1946Mで東京に向かいましたが何故か有楽町駅手前当りで抑止・・・。
かなり長い時間止まっておりました。すると951Mと思われる113系がすれ違って
行きました・・・。マジ!?私は948Mがまだ乗車中の1946Mより後に来ると
思ってましたが、どこで入れ替わったのか?結局、947Mの国府津行きを小田原行きに
変更にして終電となったようです。横浜までは945Mと947Mの間隔が詰まって
ましたので947Mは横浜で抑止されておりました。最終日は、故障・事故等が無ければ
良いのですが。(本日の3774M〜945Mは211系でした)

file:///C:/Documents%20and%20Settings/Wataru/デスクトップ/bbs?M=JU&JUR=http://www.bekkoame.ne.jp/ha/toraemon/tetsudo/

 

情報ありがとうございます。  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月13日(月)23時27分44秒
 1963年製 モハ113−8様

東京23時13分発の945Mですか!それなら上野発の最終に間に合うので良いです。
では皆様で見送りましょう。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください