このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

6901〜7000



一夜明けて  投稿者:BEEALERT 投稿日: 3月18日(土)18時08分44秒    編集済
 最終日、朝はK47編成9号車に乗り、例のコンプレッサ音を聞きながら東京へ。
夜は勤め帰りの背広とコートのまま、K69編成945M、10号車のボックス席に座り、
東京から終点小田原まで、モーターの唸りを聞きながら車窓を過ぎゆく夜景を眺めてきました。
この1年ほど、平日は通勤で、週末は撮影で、湘南色の113系とは切っても切れない
日々を過ごしてきましたが、昨日でそれもひと区切りです。
引退が近づくにつれ、沿線の利用者、JR社員、そのほか様々な方々の湘南色への愛着が、
日を追うごとに強く感じられるような気がしておりました。
色褪せることのない記憶として、湘南電車113系の勇姿が皆さんの心に刻まれたのではないでしょうか。
有終の美を飾るヘッドマークにも記されていた「ありがとう」という言葉とともに、
走り慣れた湘南路から113系を送り出してあげたいと思っています。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Falbum.nikon-image.com%2Fnk%2FNK_AlbumPage.asp%3Fkey%3D697021%26un%3D103488%26id%3D46%26m%3D2%26s%3D0

 

(無題)  投稿者:AVE 投稿日: 3月18日(土)17時39分52秒
 第一編成様
国府津(疎開先)への回送野為に熱海駅5番線にて停車した時に確認した限りですが、
S81は少なくとも東京方は編成札は有りましたが熱海方は確認出来ませんでした。
K57については両端ともに編成札が外されていました。

余談ですが、伊東線内では伊豆急200系との並びもありました。
 

回送で走る?  投稿者:回送 投稿日: 3月18日(土)17時28分52秒
 113系回送で明日走りますかね。
多摩川あたりで・・・・・・・・・
知ってる方いらしたら教えてください。
 

E217湘南色  投稿者:第一編成 投稿日: 3月18日(土)17時19分7秒
 F-03+F-53がF-01+F-51より先に882Mで営業入りです。 

先頭幕です  投稿者:モハユニット 投稿日: 3月18日(土)17時01分46秒
 79SH様、
返事遅れてすみません。先頭の幕です。先頭の113系の貫通扉上部に種別幕と書いてあったので、こう書いてしまいました。幕は、手回しだったのでそれを見ていままでかえてきたのでしょう。ちなみに、回送、試運転、団体、臨時、通勤快速、普通、急行、快速アクティー、(たしか)の順番に書いてあったと思います。幕は面白いですね。昔の幕が出できて。
返事なのにこんな長くしてすみません。
 

さようなら  投稿者:ど阿呆列車 投稿日: 3月18日(土)16時47分7秒
 「鉄」ではない一般の方々をも感傷的にさせたという点でも、東京口湘南色のお別れは「事件」でしたな。「あさかぜ」と同等かそれ以上だったかも。朝日新聞にも連日、大きく113系が採り上げられております。交通博物館もあと約2ヶ月。大切な想い出がどんどん消えてゆく・・・。 

コツ車も遂に・・・  投稿者:ちとせ 投稿日: 3月18日(土)16時09分25秒
  皆様こんにちは。
 遂に15連の113系も終わってしまいました。当日は常磐快速線の103系と他の用事とうまく兼ね合わせて出向いたので常磐線の度重なる事故によりこちらは断念。午後から夕方にかけて113系の乗り納めと撮り納めをしました。私は通勤形が専門で近郊形はあまり詳しくないのですが、113系は何かと103系とにたりよったりな所も多く、通勤形も近郊形も平等に受け止める事が出来るようになった今日この頃、そのチャンスを与えてくれたのは前述の通り113系特にコツ車でした。私にとってはまた違った観点からかけがえのない存在だったのです。
 残念ながら廃車された車両へ・・・長い間お疲れ様!!
 マリに転用され再スタートを切った車両へ・・・これからもがんばれ!!
 総合してコツ区113系・・・本当にありがとう!!
 

ありがとう113  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月18日(土)15時57分38秒    編集済
 とうとう引退してしまいましたね・・・。
1年前は大量にいたのにあっという間に消え去っていきました。なんだかまだ引退したのが信じられない気がします。
私は857Mで113を乗り収めました。前の列車よりものすごく混雑してて、グリーン車も車内アナウンスで満席と放送されてました。各駅は鉄道ファン以外にも一般の乗客の方の写メの嵐でした。
43年間湘南電車の「顔」として本当に頑張ったと思います。心から「お疲れ様、そしてありがとう!」と称えたいです。
しかし、まだ廃車回送というものが残っています。様々な情報が交錯していますが、何としてでも湘南電車113系の最期を見送りたいと思います。

さて、本日コツE217は営業入りしていないようで旅客線でF-01が試運転していました(運用調査班では夕方F-51の試運転もあるようです)。そのかわり、宮ヤマU-585+U-107が湘南新宿ライン運用で営業入りしているようです。もしかするとE217はF-02+F-52が登場してから一斉に営業入りかもしれませんね。今後の動きに注目です。
 

愛されていた電車  投稿者:アドちゃん 投稿日: 3月18日(土)15時17分14秒
 昨日は朝から様々な場所で撮影し、伊東行きに乗車し、最後の快速アクティーで東京へ。そして栄光の945Mで品川へ行き、地元私鉄路線の最終電車で帰宅しました。
感想は皆様が書かれているように日中、東海道線(特に大船以南)では各駅といっても過言ではないほど子供連れの親子の姿が目に付きました(なかには親子3代で湘南電車を撮りに来た人も)。記念撮影したり手を振ってお別れをしたりと113系に様々なお別れをしていました。また、夜になっても帰宅途中のOLや酔っ払いのサラリーマンも携帯カメラや急いで買ってきたと思われるインスタントカメラで撮影と親しみがあった車両だなと思いました。945Mでは品川でちょっとしたアクシデントがありましたが最後まで綺麗に終わったようでよかったです。多くの人に見送られた湘南電車は幸せですね。また、多くの方に愛されていた電車だと思いました。長々と失礼しました。
 

西の車両動向  投稿者:1480SH 投稿日: 3月18日(土)15時01分26秒    編集済
 1480SHです。

東では113のことで盛大となっていますが、西も物凄い車両動向となっています。
板違いの部分も含まれますが・・・・。

【1】113系
①宮原S3編成が京都へ返却、梅小路に疎開していたT車2両を組込み、M1編成として〝再スタート〟しました。
編成形態は以下のとおりです。
Tc111-7141+M113-5721+M112-5721+T111-7020+T111-7022+M113-7052+M112-7052+Tc111-7038
②下関貸出のホシF15・F20編成の存続ピンチ!(下記の117系追加投入で・・・。)

【2】117系
福知山色の以下の編成が、下関へ貸出し。(→今日から運用開始したとのこと)
Tc117-302+M117-311+M116-311+Tc116-302 C2編成→セキC104編成?
Tc117-303+M117-312+M116-312+Tc116-303 C3編成→セキC105編成?

☆新C6編成は以下のような組成をしている可能性あり。
Tc117-306+M117-304+M116-304+M117-306+M116-306+Tc116-306

【3】103系
日根野区から4連×2本を岡山へ貸出し。
こちらも今日から運用開始したとのこと。
 

横コツ113系最後の旅  投稿者:748M 投稿日: 3月18日(土)14時14分17秒
 最後のサロ110を東京〜伊東間と、アクティーの小田原〜東京まで乗りました。そして最後の東海道線東京口113系はいつも乗車する14号車に東京〜茅ヶ崎まで乗りました。辻堂ではハッキリとは聞き取れませんでしたが、おそらく別れの言葉を叫んでる人がいました。到着する各駅では、いろんな人が写真撮影をしていました。車両の引退で鉄道ファン以外の人が別れを惜しんでいるのを初めて見ました。そして自分は113系が引退したのを未だに信じられずにいます。 

最終運用  投稿者:第一編成 投稿日: 3月18日(土)02時10分59秒
 →鈴木 泰弘様
国府津まで回送後、とりあえずは、国府津車両センターに向かいました。
私も国府津車両センターに行ってみましたが、車内清掃等が行なわれていました。
少なくとも明日まではいるのではないかと思いますが、いなくなっていてもご容赦ください。
一番手前の線に停まっていますので、道路から写真を撮ることが可能です。

さて、みなさま、すでに回送された編成ですが、サロ124を含む15両で回送されましたので、まずは、単なる疎開回送でしょう。
いつも満杯の国府津車両センターのこと、代わりの車両も入りますので、使わなくなった車両を置いておくスペースがありません。明日からの運用ができなくなってしまいますので、早々に回送したのでしょう。
 

ありがとう113系  投稿者: sige  投稿日: 3月18日(土)02時03分21秒
 こんばんはsigeです。
先ほど自宅に帰りました。
最後の113系945Mを東京から小田原まで14号車モハ113-2072に乗りました。
窓から見るとたくさんの撮影をしている方々や女性の方もたくさんいました。
僕が113系が好きになったのは、南フナ所属だった湘南色のサハ111-2000代でした。
子供の頃からお世話になった113系には本当に感謝の気持ちで一杯です。
湘南電車が引退するのは寂しいです。
 

ご迷惑かけました  投稿者:八茶苦 投稿日: 3月18日(土)01時55分35秒
 八茶苦です。
本日は(日付過ぎましたが)、113系最後走りをこの目に焼き付けてきました。
平塚までですが、最後の113系の1両目に乗車しました。
途中で遅れてくれたおかげで、少しはいつもより長く乗車することが出来ました。
私の情報は、ほとんど間違ってました。
お詫びします。

皆様は、レプリカサボ・ヘッドマークは、購入しましたか?
私は、113系のヘッドマーク・サボ、出雲のレプリカサボを各1枚購入しました。

新聞記事も大切に保管しましょう。
 

さよなら  投稿者:80系好き 投稿日: 3月18日(土)01時40分44秒
 やっぱり945M見送った方、大勢いらっしゃったんですね。子供のころの憧れ、大好きだった80系を追い出した憎い奴。乗りこごちも悪いし、モーターもうるさいし、好きな車両じゃなかった113系ですが、見る見るうちに231がのさばり出してなんとなく淋しくなって来ました。鉄道ファンと言うのは不思議な物、少なくなると見たくなる。まだまだと思っていた時が来てしまいました。今日の最終運用がわかって、無性に逢いたくなりました。3744Mと945Mを、ガキの頃良く自転車で通った東神奈川と新子安の間の踏切(今は無くなったけど保線施設として跡が利用されている)で見送りました。945Mはやや遅れて、MT-54を音を残して去って行きました。113系が無くなると言うよりも、あのカラーリングが東京口から消える。まさに本家湘南カラーの終焉です。なにか、旧国鉄の時代がこれで終った気がします。
さて、買ったまま放置しているキットでも組むとしますか。
 

本当に終わったんだ  投稿者:キユニ19 投稿日: 3月18日(土)01時31分21秒
 20数年前より通勤に使っていた113系.国鉄らしいあのデザインあの色あの音.
私と同じ年齢の113系.さびしいね.今日東京までの乗車を改めて楽しみました.
また本当に最後運転である945Mを辻堂駅で見送りました.この数日鉄道ファンだ
けでなく.サラリーマンの方やOLの方まで写真を撮っていたのが印象的でした.
 

(無題)  投稿者:79SH 投稿日: 3月18日(土)01時21分42秒
 >モハユニット様
種別幕というのは前面のやつの事ですか?それとも側面の奴ですか?
 

今日から  投稿者: じゅいち  投稿日: 3月18日(土)01時11分38秒
 東京駅には113系は現れる事は無いんですよね。1つの時代が終わってしまった感じがしてたまりません。数十分前に東京口での営業運転を終えたばかりの113系、長い間ご苦労様でした。 

行ってしまいました・・・。  投稿者:46才旧国フリーク 投稿日: 3月18日(土)01時07分7秒
 40年以上、東海道本線の栄枯盛衰を見守ってきました。大阪に勤務した2年以外は、大学以降は113系を目にしなかったことはありません。80系も153系も165系の退役もそれぞれ悲しかったことですが、やはり大衆電車の113系の退役は衝撃でした。さっき、藤沢駅で5分遅れのLAST RUNを見送ってきましたが、おやじ甲斐もなく涙ぐんでしまいました。旧国車両の退役をもって、僕の東海道本線好き人生を終わりにしなければならないようです。 

小田原 21:50 最期の上り快速アクティー  投稿者: モノローグ  投稿日: 3月18日(土)01時06分6秒    編集済
 夕食後、居ても立っても居られず、小田原駅へ行きました。

895M到着後、小田原駅ホームにはざっと4〜50人ほどの数のファン。
折返し21:50東京行最期の上り快速アクティーの発車まで僅かな時間しかありません。
普通のサラリーマンやOLの方も皆、名残を惜しんであちこちで撮影をしておりました。「あ!この113(いちいちさん)って今日が最期なんですか・・・そうですか・・・。」と聞いてくる会社員風の方もおりました。

定刻、名残を惜しむ多数のファンのカメラの放列を浴びて、K69は通いなれた東海道を再び最期の上り運用で東京に向かいました。サロ110-1261はほぼ満席でした。

長大編成の113系は東京口の通勤輸送の重責を担う誇り高い存在でした。G車組込みの15両編成の先駆けであった113系。E231系に後任を任せて今日東海道を旅立ちました。
長い間本当にお疲れ様でした。

最後の乗客を待つサロ110-1261です(小田原駅 21:45)
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fn-gauge-kako.web.infoseek.co.jp%2F
 

ありがとう113系  投稿者:モハ112 投稿日: 3月18日(土)00時57分27秒
 945M、品川まで乗車しました。車内放送で、「この113系は本日で最後です・・・。」のアナウンスが流れた時、本当に最後なんだと再び実感しました。
品川での最後は、金曜ということもあり、乗りきれない人が出る位の混雑でした。
出発時に非常ブレーキがかかりましたが、3号車で乗るのを諦めた乗客の靴が車内に
残ってドアが閉まりかけた為、小開扉指示を出してる間に動き出したので、非常が掛かり復旧に手間取ったようです。そしていつもと変わらないモーター音を響かせ品川を後にしました。
「今日で最後なんだ」という声が多かったのが印象的でした。
 

113系乗りました  投稿者:おおぞら82号 投稿日: 3月18日(土)00時51分8秒
 はじめまして。113系に乗りました。東京発20時13分発の小田原行でサロ110グリーン車に乗り、折り返し小田原発21時50分発の快速アクティーで1往復で113系の旅でした。ラスト運転は東京発23時13分発小田原行が113系最後の運転でホームで見送りました。自分は手を振ると113系に乗車していた乗客が手を振ってくれました。もちろん、感動しました!こうして113系は東京を無事に発車しラストランに向けて旅立って行きました。東京で113系が見れなくなるのは寂しいですが熱海から静岡以降113系は健在です 

945乗車  投稿者:ぺんぎん2世 投稿日: 3月18日(土)00時47分37秒
 たったいま横浜から乗車してきました。
横浜駅では「乗降の混雑」から4分遅れと構内アナウンスが入りましたが、走行するうち7分以上の遅れで運行となりました。普段通りの帰宅のビジネスマンでごったがえす車内でしたが、印象に残ったのは横浜を出た後、「グリーン車」「携帯電話」の通常の車掌アナウンスが入った後、一息入れて「113系運転終了」のアナウンスが入ったこと。113系の歴史を簡単に述べ、今後はE231をよろしくお願いします、という内容でした。横浜出発後も各駅で先頭で多くのファンの方が最後の撮影をしていました。
あまりにいつも通りで、降りて見送った後も、もう乗れないのが信じられません。
ありがとう、113系!!
 

回送幕表示の113系  投稿者:モハユニット 投稿日: 3月18日(土)00時46分24秒
 今日二回目の投稿です。いっぺんにまとめらなくてすみません。こんなことですが、868Mの一番後ろの1両目の種別幕が回送表示になっていました。
825Mのときは、普通表示でした。最後ということもあって、あえて回送幕にしたんでしょうか。不思議です。
もちろん営業運転をしていました。
 

113系  投稿者:通りがかり 投稿日: 3月18日(土)00時44分47秒
 さよならイベントは日にち未定ですが行います。
決定しだいご報告します。
国府津車両センターより
 

113系  投稿者:79SH 投稿日: 3月18日(土)00時38分54秒
 とうとう・・・終わってしまいましたね・・・。そうですか・・・もう3編成も離脱していたんですね。私が沿線(保土ヶ谷付近)で撮影していた時(13時〜16時30分)は2編成はいたんですけどね。(K69、K57+S81)そういえば昨日の850MはK69編成単独の11連でしたけど、S編成と組み替えたんですかね?両方ともヘッドマークが張ってありましたけど・・・。私が撮った最後の113系は868M、K57+S81でした。

今日からはどんなに待ってもお客を大勢乗せて力走する113系を見ることは無いんですね。悲しいなぁ・・・。

下のスレをみていて気づいたのですが、さよなら運転をすると書き込みされている方がいるんですが、さよなら運転はしないんじゃなかったんですか?
 

945M  投稿者:平塚住民 投稿日: 3月18日(土)00時27分29秒
 初めて書き込みさせて頂きます。
たった今平塚を出て行きました。少し遅れ気味だったでしょうか?
短い停車時間の間に数多くのフラッシュを浴びているようでした。
駅から少し離れたところから見送りました。
本当にお疲れ様でした。
 

熱海以西について  投稿者:R129 投稿日: 3月17日(金)23時31分43秒
 東急沿線地元さんはじめまして。ダイヤ改正以降113・115・211系今のままで行くと思いますがJR東海から今年度より313系大量増備されると発表したので今後の動向気になる所です。
2000番台は1000番台入替の為幕張へ転属しますが、それ以外の車両は廃車可能性高いです。
 

(無題)  投稿者:としくん 投稿日: 3月17日(金)23時30分3秒
 東急沿線地元様>>
熱海以西ですが、今期9月頃より、入れ換えが、始まります。
JR-Cより発表されていますが、現稼動車両を含め、234両廃車、204両新造、東海道(熱海-米原)、御殿場、身延に投入されるようです。
まだ、甲種回送も、わかりません。
まだ、未確認のため、正式には、8月から、10月に情報が明らかになると思われますので、関係機関、予想は、御遠慮下さい。
 

最終日  投稿者:N村 投稿日: 3月17日(金)23時26分48秒
 お久しぶりです。
今日は113系運転最終日なので小田原〜東京間を乗り鉄しました。
ちいさな子供から女性の方まで皆さん撮影されてました。沿線沿いにもカメラを持った多くの方々がみえました。これだけ多くの人に愛されてる車両なんだなとつくづく思いました。
明日にはもう颯爽と走る姿が見られないのが残念です。
 

(無題)  投稿者:としくん 投稿日: 3月17日(金)23時19分38秒
 さよなら運転は、ないと思われます。
現存の編成は、運用終了後、回送(廃車?)されてますので、
最後の一編成も、未明に回送されると、思われます。
 

熱海以西は?  投稿者:東急沿線地元 投稿日: 3月17日(金)23時15分39秒
 はじめてましてですが、113湘南型消えるのは寂しいです、今度静岡方面行きますがまだたいていは湘南型でしょうか?駅弁と静岡茶がこの車両にぴったりだと思います。
あと気になるのはJRや東急の旧車両がインドネシアジャカルタへ輸出してる情報もありました。今度はジャカルタ鉄道で103系と8000系を乗りに行こうかと考えてますよ!そこに113系も行く可能性はあるんですかね。
 

さよなら運転  投稿者:モハ113 投稿日: 3月17日(金)23時12分15秒
 >>ドラゴンマスク様
さよなら運転なんてあるんですか?
自分は今東京を発車すればもう二度と戻ってこないと思ってましたが・・・
 

東海道線113系最終日  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月17日(金)23時08分33秒
 東京20:13発の電車を撮りに行きましたが・・・
撮影する人の数の多いことといったらないです。8番線の先頭だけで100人以上いました。最後尾にも100人近くいました。駅員さんが「フラッシュ焚かないで下さい」「押さないで黄色い線まで下がってください」と必死に叫びますが、ファンの人達の話し声にかき消されてしまっていました。
その時感動したのは、ファンの人も「フラッシュ焚くな、最後まで安全運転させてあげよう」と言っていたことです。しかし、現実はフラッシュ焚きまくったり、押し合って順番守らなかったりなどでちょっと残念だったです。
 

ラストスパート113系  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 3月17日(金)23時07分9秒
 今日で113系の営業運転は最終運転ですね。僕は仕事が終らず見る鉄乗り鉄ができなくちょっと残念な気持ちです。次は113系が見れるのは廃車回送とさよなら運転だけだと思います。さよなら運転はサロ110を2両連結で運転するらしく最後は豪華編成で終焉を迎えるんですね。さよなら運転は仕事がなければ撮影には絶対に行きたいと思います。あとはスカ色の113系もがんばってほしいです。 

ご苦労様113系  投稿者:旧湘南貨物駅 投稿日: 3月17日(金)23時03分29秒
 本当は東京駅で23時13分をと思っていましたが、我が家は大船と藤沢の間の皆さんが
よく撮影をされている大きなカーブの近くなので、一人でひっそりと陸橋の上から最後の
勇姿を見送ることにしました。

間もなく2度と戻れない東京駅を旅立つ時間ですね。
 

お別れですね  投稿者:としくん 投稿日: 3月17日(金)22時50分24秒
 113系は、小生が、幼少を過ごしたころ、国鉄時代、身延線に南コツ車、東チタ車が、9320M番台でよく来てました。
今しがた、拝見させて頂きました。
寂しいですね。
先ほど、上り 下り 出雲も、最後の発車をしたようです。
私は、富士川橋梁東側にて、最終4レを見送る予定です。
明朝は、3時起床です。
失礼しました。
 

(無題)  投稿者:シャラ 投稿日: 3月17日(金)22時28分7秒
 そうでしたか。それならばk69さんの言っている事が正しいですね。後から来て文句をいうなんて本当に自分勝手ですよね。 

(無題)  投稿者:k69 投稿日: 3月17日(金)22時03分17秒
 >>シャラ様
すいません。ちょっと言い方が間違ってました。
先にいた人の所に後から後ろに来て、怒鳴っていたという事です
 

マナー  投稿者:珠洲 投稿日: 3月17日(金)21時57分43秒
 さすがに一言書かせて頂きます。
K69さん
夜間の撮影は長時間シャッターを開け放しにしなければ明るく写りません。
その間人が通ると残像が残ります。
短い停車時間の中、長いシャッター速度でどこまでとれるか、勝負どころです。ましてや最終日。
シャラさんのおっしゃる通りで、写真機の前にはいる方がマナー違反というものです。
気づかずに入ってしまったのなら、すいませんといって速やかに退くべきです。
ゆずりあいをこころがけましょう・・・。
 

(無題)  投稿者:シャラ 投稿日: 3月17日(金)21時44分40秒
 k69さん
>ただ自分勝手で撮影中ちょっとでも人が入ると切れて怒鳴りちらすお馬鹿さんがいたことは残念ですが…と、書き込まれておりますがそれは当然ではないのでしょうか?マナーが悪いのは人の前に入るほうだと思うのですが違うのでしょうか?
 

(無題)  投稿者:k69 投稿日: 3月17日(金)21時20分4秒
 今、横浜までさよなら乗車してきました。
長い間お疲れ様でした113系。
ただ自分勝手で撮影中ちょっとでも人が入ると切れて怒鳴りちらすお馬鹿さんがいたことは残念ですが・・・
その人の怒鳴り声は3回くらい聞こえました。マナーぐらい守って欲しいものです。
 

Re:国府津車両センターの113系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月17日(金)21時14分0秒
 第一編成さん>
情報ありがとうございます。
もう1編成しか残っていないのですか…。
確認までしていただけるとは…ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 

国府津車両センターの113系  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)21時02分17秒
 →鈴木 泰弘様
昼間は現在運用中の他に付属編成が1編成いました。
昨日の朝まで15両で残っていた4編成のうち、3編成はすでに回送されてしまいました。
最後の編成が深夜に国府津に戻る運用なのですが、それもそのまま回送されてしまうかもしれません。
夜中に確認して来ますので、気長に待っていただくか、明朝、掲示板を見てください。
 

廃車回送なんて、みたくない!  投稿者:ED500 投稿日: 3月17日(金)21時01分8秒
 一応、情報を…20:04上り113貨物線廃車回送らしきものが、藤沢を猛スピードで通過!
ちなみに、14:50に鵠沼第二踏切↑と同じ方向でどちらも、HMなし。
「回送」表示でした。自走でした。A33の運用が終わった後30分足らずで回送されたことになります。
A25ももしかしたら、夜中に……
 

113系ファンの皆様へ  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月17日(金)20時41分46秒
 僕は静岡県在住の高校生です。
現在家にいますが、親もまだ帰れないようで、これから外出することができない状態です。
113系最終日に乗車ができないのは非常に残念です。
皆様、僕の分まで最後の113系を…。

明日なら朝早くから出かけることができるのですが、
国府津車両センターに113系が置かれている可能性はあるのでしょうか。
 

終に書き込みたくなりました  投稿者:鵠沼在住 投稿日: 3月17日(金)20時37分59秒
 30年ぶりに、鉄道写真を撮らせて貰いました!特にこの40日は燃えました!ありがとうございました。最後まで4編成。最終日も2.5編成。JR東日本の方々には御礼の言葉もありません。駅の方々。運転手の皆様。車掌の皆様、本当にありがとうございました。御陰様で、昔の一時(高校生で通学していた頃。大学生で通っていた頃)を思い出しました。これからもJRを守り立てます!駅で、線路で写真を撮っていた人々の気持ちとして書かせて頂きます。ありがとう! 

113系速報8  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)20時10分39秒
 A33+A133最後の回3954Mは、貨物線で国府津に到着したあと、すぐにそのまま上って行きました。
予想外だったので、列番が変更されたか、HMの有無、編成札の有無等は未確認です。
 

営業運転終了後  投稿者:多摩のリバーサイド 投稿日: 3月17日(金)20時08分39秒
 こちらには初投稿となります。

113系が小田原で営業運転を終えて、国府津車セへ回送された後、さらに別の車両センター等へ回送されると思うのですが、その予定時刻は何日のいつ頃、どのルートで行くのでしょうか?
廃車は郡山で行うのでしょうか。

疑問に思い、投稿しました。
 

再びありがとうございます  投稿者:モノローグ@遅い昼休み 投稿日: 3月17日(金)17時56分10秒
 >MT54/ DT21さん
ありがとうございました!
数々のレス、皆さんもご多忙のところ心から感謝です。
 

ありがとうございます!  投稿者:モノローグ@遅い昼休み 投稿日: 3月17日(金)17時54分3秒
 >KSRさん
早速のレスありがとうございました。大変感謝いたします!
113系が轍を止めるその瞬間を見に本日小田原に向かいます。

ありがとうございました。
 

モノローグさんヘ  投稿者:MT54/DT21 投稿日: 3月17日(金)17時51分53秒
 東京‐小田原間を2往復です。
(変)3774M・小田原発21:50の快速アクティーに充当されます。
最後の快速運用です。

現在、528Mで上り運転中です。
895M東京発20:13→小田原着21:37
3774M小田原発21:50→東京着23:00
945M東京発23:13→小田原着0:36(営業終了:一部車両はマリ転属入場ヘ)
国府津車セヘ回送。
 

(無題)  投稿者:KSR 投稿日: 3月17日(金)17時50分1秒
 モノローグ@遅い昼休みさんへ
895M 終着、小田原21:37
945M 終着、小田原0:36
以上のようになっております。
 

(無題)  投稿者:モノローグ@遅い昼休み 投稿日: 3月17日(金)17時38分23秒
 本日最後の夜の113系下り(895M・945M)は、終着駅は何時にどこでしょうか?
小田原?熱海?時刻表が無いので・・・・・・・・。

ここでは初めてクレクレ君をしますが、本日に免じてどうかお許しを!
ご存知の方、どうかご教授願えたら幸いです。管理人さんすいません。
もうじき仕事がハネたら沼津から向かいます。
 

ありがとうございます  投稿者:KSR 投稿日: 3月17日(金)17時29分46秒
 CECILMc91号さん

さっそくのご回答ありがとうございました。
お礼申し上げます。
 

(無題)  投稿者:CECILMc91号 投稿日: 3月17日(金)17時24分31秒
 KSRさんへ
ハイ!!5両目に組み込まれてます、サロ110の事ですね。
 

3774Mのグリーン車  投稿者:KSR 投稿日: 3月17日(金)17時20分17秒
 本日の3774Mが113系での運行との事で最後の記念に乗車
しようかと考えております。
形式とかよく判らないのですが、ステンレス製ではない
外装が昔ながらのペンキ塗りのグリーン車って組み込ま
れているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると助かります。
 

N21出場  投稿者:モハユニット 投稿日: 3月17日(金)17時12分37秒
 113系の話題中失礼します。本日、国府津で211系のN21をみました。列車番号は、876Mだと思います 

113系速報7  投稿者:CECILMc91号 投稿日: 3月17日(金)16時40分6秒    編集済
 例の回9690M(S102&K47)15:49に府中本町付近の多摩川通過、
私も見送りに行って来ました。
 

借り入れヤマ車  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)16時12分56秒
 先ほど報告したときは、基本編成の編成番号が未確認でしたので、改めて報告します。

 U-586+U-109が回9693Mにて到着

です。
 

(無題)  投稿者:ゆう 投稿日: 3月17日(金)16時10分19秒
 113系伊東行きが茅ヶ崎を16時04分頃に来ました 

(無題)  投稿者:ゆう 投稿日: 3月17日(金)15時15分16秒
 珠洲さん
ありがとうございます。
 

コツ区情報  投稿者:湘南色 投稿日: 3月17日(金)15時10分49秒    編集済
 コツ区では113系4編成を並べて運転士、車掌、コツ区の職員で記念撮影、お別れ会、JR職員に花束の贈呈をしていました。K69が警笛を鳴らして発車すると職員たちで見送っていました。
A25で運転中のK69の東京寄りクハの貫通扉の手すりは撤去されてHMが貼られています。
・・・コツ区113系最後の乗車は850MのK69編成、モハ113−2094です。

余談ですが只今下りが30分程遅れているようです。
 

茅ヶ崎  投稿者:珠洲 投稿日: 3月17日(金)15時09分34秒
 >ゆうさん
あとは・・・
下り
1754,2109,0009
上り
1554,1903,2211
です。
 

(無題)  投稿者:ゆう 投稿日: 3月17日(金)15時02分27秒
 茅ヶ崎は何時頃通りますか。今急いで撮りに沿線に行ってますが。 

(無題)  投稿者:113系 投稿日: 3月17日(金)14時59分28秒
 えっ、引退したって!! 

113系速報6  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)14時20分31秒
 回9690M(K47+S102)はただいま旅立ちました! 

113系速報5  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)14時03分48秒
 国府津車両センターの113系は、15号車のHMは付けたまま、列番が9690Mに設定されました。隣に、先ほど到着した9693MのU-109がいます。 

113系速報4  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)13時39分7秒
 国府津車両センター偵察中。K47(1号車1405)はHMも剥がされ、編成札もはずされていますので、A30+A130は午後の出庫からE231系になるのは間違いないでしょう。 

S81に見慣れないサボ...  投稿者: ぽーた  投稿日: 3月17日(金)13時25分54秒
 即出の情報でしたらすみません。
本日S81編成のTc111-2156(東京方)に差し込み式のサボが入ってました。
海側は「さようなら湘南電車」、山側は「さようなら113系」です。
昨日はS81を見ていないのでいつから挿入されたのかは不明ですが、乗務員も外す気配がないのでJRがつけたのかな?と思っています。
海側サボの写真です。
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpoota.s31.xrea.com%2FDSC.jpg

unboboさま
A30の3957MまではK47入っていました。
下の第一編成さまの投稿によるとA30は午前のみという事でK47の可能性が高いですね。
それにしても編成表外すとはかなかな行動が早いですねw
 

休暇を取りました。  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月17日(金)13時02分48秒    編集済
 皆様情報ありがとうございます。これから東京駅へ向かい529Mから見ます。
問題は宇都宮線が強風でダイヤが乱れている事です。無事着くでしょうか?
 

ラストラン  投稿者:MT54/DT21 投稿日: 3月17日(金)12時27分49秒
 >カキコの皆様ヘ
(変)1768Mのサロは1261番でした。
(変)895Mの13〜14号車は2000番台です。
本日はこれで帰ります。
 

離脱  投稿者:unbobo 投稿日: 3月17日(金)12時18分17秒
 編成札が外されている113を見ましたがK47が既に離脱したのでしょうか? 

(無題)  投稿者:南コツ 投稿日: 3月17日(金)11時57分11秒
 アンジュさんへ夜の運用は東京駅発895M 945Mよろしいです。
編成はS103 K69(25-125)です。
 

朝のグリーン  投稿者:珠洲 投稿日: 3月17日(金)10時49分50秒
 とらえもんさん

朝のサロ110で普通車よりの扉から入ってきて、グリーン車のうち扉が開かない・・・
というorzな姿も今日で見納めですね。

>帰宅時の通勤時間帯は品川以遠では着席が難しいのも事実です。
この状況は、E231になっても変わりませんね。収容容量が増えただけ、利用者が増えてるみたいで着席には努力が必要です。
当方は最近川崎から乗っておりますが、一番前に立ってないと座れませんね。

あと、グリーン車に駆け込み乗車して普通車に抜けられずにチョロチョロしている方もあります。
一回やれば身をもって分かってもらえると思うのですが、もう少し案内を徹底してほしいかなとも思います。

・・・と、JRに投書してみますか・・・(^^;

今朝はサロ110-1287でした。夜はさよなら乗車出来るかなぁ(^^;
 

夜の東京駅  投稿者:アンジュ 投稿日: 3月17日(金)10時40分41秒
 確認ですが夜の運用は東京駅発として20:13発の895Mと最終が23:13発の945M、ということでよろしいでしょうか 

(無題)  投稿者:コツ 投稿日: 3月17日(金)10時35分2秒
 すみません。下のスレ訂正です。
25・125終日、33・133終日、30・130AMのみ(入区済み)以上3編成。今度は精度99%です。
ちなみに30・130は一旦入区後、33・133は運用の最後、回3954M国府津到着後そのままそれぞれ本日中に回送されます。
 

113系運用  投稿者:コツ 投稿日: 3月17日(金)10時28分8秒
 今日の運用は、33・133、AM30・130→PM25・125の2編成です。精度99%です。 

(無題)  投稿者:カバ11号 投稿日: 3月17日(金)09時22分13秒
 今日常磐103撮ってから東海道線113を撮りに行こうとしたら常磐快速線松戸駅にて人身事故が発生したため撮影を断念しました…
ちなみに常磐103は松戸駅で足止めを食らってました
 

最終日速報3  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)09時08分5秒
 A25+A125も113系です。 

最終日・・・  投稿者:湘南色 投稿日: 3月17日(金)08時00分58秒
 とうとう今日ですね。東海道線は地元に唯一ある駅。利用するときは必ず113系を利用してました。
乗るときはクハ、サハ、ロングシート改造車を避けて必ずモハでセミクロスシートの車両に乗っていました。ボックス席にあのモーター音、最高でした。
サロ110は一度だけ利用したことがありました。それでもモーター音が聞こえるように6号車に一番近い席に座ってました。それぐらい113系のモーター音が大好きでした。
あのモーター音はもう地元では185系だけになるんですね・・・。ちょっと悲しい。
東海形といわれる?あの顔、好きでした。同じ113系でも4つの顔がありました。
慣れ親しんだ113系に明日から乗れなくなるとは悲しいです。113系には感謝しています。
さよなら、そしてありがとう113系!
 

最終日速報2  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)07時51分27秒
 今のところ、
 A30+A130
 A33+A133
が113系、
 A31+A131
 A32+A132
はE231系です。
A30+A130に乗車中のため、後を走っている、A25+A125については未確認です。
 

NHKのニュース  投稿者:平塚駅 投稿日: 3月17日(金)07時40分1秒
 NHKニュース「おはよう日本」の関東地方のニュースで113系が紹介されていました。
平塚駅や馬入川鉄橋が写っていました。
動労千葉のストライキのニュースよりも長かったですよ。

いよいよ最終日ですね。学校があるので夜乗りにいくつもりです。
 

最終日速報  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)06時46分52秒
 748M(A32+A132)は113ではなくE231です。 

ほんとうに951M?  投稿者:第一編成 投稿日: 3月17日(金)02時20分3秒
 →八茶苦様

私も確かな情報を持っているわけではありませんが、113系の最後が951Mというのはどうしても考えられません。
この運用A30+A130の最後、951Mの折り返し回2950Mは、国府津車両センターには戻らず、国府津駅4番泊で、そのまま早朝の上り724Mになります。このタイミングで他車種に車両交換というのは困難だと思います。それよりも、この運用は午前中に一旦入庫しますので、そのタイミングでの車両交換の方がはるかに容易だと思われます。

実際、16日のA30+A130もそのタイミングでE231系に車両交換し、113系は東大宮に回送されてしまいました。17日も同様だと思いますし、そのような情報がこの掲示板上でも見られています。

したがって、17日の951Mは113系ではないと思っています。

また、921MはA31+A131運用ですが、16日のA30+A130が前述のとおりE231系になっております。先ほど、国府津駅に確認しに行きましたが、17日のA31+A131の最初となる724M(前述のとおり国府津4番泊)はやはりE231系でした。途中で113系と入れ替わることのない限り、17日の921MもまたE231系です。

上記のことから、この掲示板にも投稿があり、先日私も予想したとおり、
 A30+A130の午前中
 A33+A133
そして最終になるのは、
 A25+A125の945M
だと思っています。


→東シワ様、みなさま

いずれにしても、17日は、休みを取っておりますので、できる限り速報したいと思います。私の携帯電話からは投稿できましたので、大丈夫でしょう。「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」とのマルチポスト速報となるかもしれませんが、ご容赦願います。
 

3957M!他  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月17日(金)01時17分49秒    編集済
 >第一編成さん、nobuさん、

今朝(16日)はどうもでした。3957Mと797Mですが撮影可能かと思います・・。
が、明日は最終日とあって激パ状態かもしれませんね。まだ2群が113系の頃に撮影して
おけば良かったと実感しました。

>水城珠洲さん、

優先着席のレスどうもです。当時は定期券ではグリーン車に乗車できなかった時代ですので
乗車機会はあまりありませんでした。普通車よりの乗降口や川崎駅発車後までは現在でも
アナウンスしてますが、グリーン車に縁がない人には関係のない話な訳です。グリーン車も
昔から東京口では通勤時間帯は混雑しておりましたが、帰宅時の通勤時間帯は品川以遠では
着席が難しいのも事実です。東京・新橋乗車の人は大半が座れる確立が高いのですが品川は
ちょっと不利かなと思った次第です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

もう一度報告します。  投稿者:八茶苦 投稿日: 3月17日(金)00時25分0秒
 113系最終日の最新情報ですが、17日の113系の運用ですが、列車番号951M・東京駅23:17入線(8番線)・23:40発の小田原行だそうです。(JRの当日担当運転区の方から情報です)

最後前にあと2本走ります。
列車番号897M・東京駅20:23発(7番線)
列車番号921M・東京駅20:43発(7番線)

以上になります。

あと、ダイヤ改正関連記念グッズで販売されている、113系ヘッドマークレプリカ(4種類)・グリーン車レプリカサボですが、17日(金)の20:00〜 、出雲発車ホームにて臨時売店を設置し、販売するとのことでした。
ちなみに、東京駅発が17日終わる、寝台特急出雲号ヘッドマークレプリカ(4種類)・グリーン車レプリカサボも同じ時間同じ場所で販売します。
詳しくは下記のアドレスまで
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.nre.co.jp%2Fnre%2Fressya%2Fgoods.htm
ちなみに出雲号は、10遍線から発車します。


この日は東京駅は人がいつもより多くなります。

補足情報ですが、寝台特急「出雲」の廃止に伴い、平成18年3月8日(水)〜17日(金)限定で記念弁当の販売しています。
商品名:「さよなら出雲記念弁当」
価格:1000円
日替わり掛紙10日間
販売箇所:東京駅の一部NRE弁当売店
各日数量限定販売
詳しくは下記のアドレスまで
http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.nre.co.jp%2Fnre%2Fekiben%2Ftopics.html
 

いよいよ最後ですか!  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月17日(金)00時04分14秒
 211系グリーン車運用  S12 C3  S13 C6
2750E S32+K01

ついに113系が東海道線東京口から引退ですね。私の沿線は系列こそ115系ですが
湘南色を見て育ちました。やはり埼玉なのでみんなにカボチャと言われていました・・・。
それでも年に数回戸塚と藤沢の親戚の家へ行くときには利用していました。最初の頃は
戸塚の時は色の違うスカ線が好みでした。藤沢へ行くときも一度だけサハのみスカ色と
いうのがあり喜んでいましたが鉄道に興味を持つと同じ湘南色に親しみを感じました。
西の方へ旅行すると帰りに113系が見えると安心できました。このように113系には
一言では言えません。17日はきちんと見送ってあげます。長い間ご苦労様でした。
 

(無題)  投稿者:長野一郎 投稿日: 3月16日(木)23時53分22秒
 今日は長野から出てきました。午前中は常磐線、午後は東海道の113のお名残乗車をしました。噂の藤沢売店や、M`2089のコンプレッサーの音も体験してきました。
印象的だったのは、K57編成のきれいに磨かれた床。最後なのでいつも以上にきれいにしてもらったのかも知れません。また、雨が降り出して、やがて暗くなって、沿線にカメラを構える人もわずかになったときに車内で目に映った光景は、携帯電話に夢中の学生や夕刊に目を通すサラリーマンなど、普段の姿と何ら変わらないであろうということでしたね。まだまだ東海道線の電車としてたくさんの人たちの生活に溶け込んでいる存在に明日で無くなってしまうという実感が沸いてきませんでした。でも113系のロングシート車内にのみ見られるアヒル4匹の『思いやりありがとう』というステッカーを久しぶりに目にしたとき、思わず113系ありがとうと読み替えてしまいました。
今夜は都内のマンガ喫茶で一泊し明日また最後の勇姿を見届けようと思います。雑感を長々失礼しました。


国鉄型好き様
私も国鉄型好き です。。。K51が先陣を切って回送されたようですから23日の廃回はK47か57となりそうですね。69は転用車が含まれますからそっくりはないでしょうが、過去の例によるとS編成4両とK編成廃車分6両で10両ってケースもありましたので、動向に注目したいですね。
 

ついに明日…  投稿者:K-02 投稿日: 3月16日(木)23時52分21秒
 ひさびさの書き込みをするときにはもう翌日が最終日という結果になってしまいました。
今は天気が悪いですが是非とも回復してほしいですね。
トラブルが起きないよう無事に終わることを祈り私も乗りに行く予定です。
K-51に関しては最近良く乗ってた車両だけに残念です。
ちなみにK-47もお気に入りです。
 

本当にありがとう113系  投稿者:748M 投稿日: 3月16日(木)23時51分9秒
 明日で東京口から113系がいなくなるのが未だに信じられません。鉄道ファン以外でさえも撮影しにくるような非常に親しまれている車両が引退するのが惜しいです。see you again
series113. 幕張に転属したらまた乗りにいきます。

本日遅延した825Mに東京から乗車したのですが、大船駅の貨物線に113系が止まっているのには気付きませんでした。
 

おわびと回2849M  投稿者:第一編成 投稿日: 3月16日(木)23時20分28秒    編集済
 先日の最終日予想投稿の中で、17日のA25+A125に関して、「小田原での解放→付属編成回送→国府津での増結」と書いてしまいましたが、実際は「小田原から15両での回送→回2849Mで基本編成のみ出庫し小田原へ→東京→伊東→国府津での増結」ですね。
おわびして訂正いたします。申し訳ありませんでした。

さて、その回2849Mですが、鉄道ダイヤ情報2005年2月号では、13:09国府津発となっています。これは、おそらく、国府津2番の出発時刻だと思われますので、出庫してくるのはそのしばらく前でしょう。
「東海道線運用調べTai!」によるとその前の12:57発の791Mが国府津2番発ですので、それよりは後ですね。
 

いよいよ明日  投稿者:東海52号 投稿日: 3月16日(木)22時55分33秒
 3年ぶりくらいで、こちらに投稿します。

いよいよ、明日で終わりなんですね。
いつかこの日が来ることは判っていたけれど
万感迫り来るものがあり。

この電車の沿線に生まれ、この電車を眺めて育ち、
そして、この電車で学校に通い、この電車で通勤し…。
40年間、欠くことのなかった生活のアイテムでした。
明日は、自分のこれまでの人生を総括する日になるような気がします。
 

代走?  投稿者:第一編成 投稿日: 3月16日(木)22時51分5秒
 →K−113様
「代走」というのは、所定の車種と異なる車種を臨時に使用することを意味しています。したがって、113系が離脱し、ダイヤ改正=運用改正後に、113系が充当されていた運用がE217系に変わることは「代走」とは言いません。
unbobo様やボン雷鳥様が目撃された、ヤマE231系がまさに、E217系の改造が間に合わないために「代走」するのです。
細かいことですが、気になりましたので、指摘することにいたしました。掲示板等では、会話しているのと違って、言葉の意味を取り違えると、誤解を生じやすいため、できるだけ正確に詳しく、しかし、わかりやすく表現しなければなりません…なかなか難しいですよね。
 

113系お別れ  投稿者:ヨッシー 投稿日: 3月16日(木)22時46分47秒
 明日、国府津駅にて回2849M到着後2番線にてお別れ式典が行われるみたいですが、何時頃からなのでしょうか?ちなみに明日528M国府津到着後、113系最後の併合が見られます。 

113系・・・との最後の日  投稿者:さと 投稿日: 3月16日(木)22時44分13秒
 今を思い返せば・・113系とはカナリ長い付き合いだったと思います。
初めて113系に乗ったのが、小1の時でした、あれからもう10年・・・早いもの
ですねぇ〜!!! 自分も明日仕事ですが、早めに上がらせてもらって113系の
最後の日を見に行きたいと思います。仕事場が千葉なので、出来る事なら東京で
さよな式をやってもらいたいですねぇ〜!!(^^;)
 

出雲  投稿者:匿名希望 投稿日: 3月16日(木)22時36分59秒
 出雲のヘッドマークは、明日の東京駅での臨時売店以外では販売されないのですか?教えてください。 

さりげないプレゼント?  投稿者:国府津駅にて 投稿日: 3月16日(木)22時22分31秒
 本日、14:30頃下りの遅れもあり上下2本の113系の並びがありました。ホーム上の柵が邪魔できれいな写真はとれませんでしたが、ちょっとした撮影会となってました。で驚いたことに下り113が出発した直後上りの貨物線にHM無しの113系15連が出て来て停車したではないですか。(国府津電車基地から出てきたようです)。
その113系の間を上りのE231アクティーが出発していきましたがしばらくして上り普通の113系も出発、その後を追うように貨物線の113系回送電車も走っていきました。撮影された方または、撮り損ねてしまった方も多かったのではないでしょうか。
あの時間帯の回送電車は偶然か?もしくはさりげないファンへのプレゼントであったのでは。。。
 

113系終焉の時  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 3月16日(木)22時13分42秒
 とうとうダイヤ改正前日は明日になりますか・・・・。何か113系が明日で運用が終るのは残念な感じがします。桜と113系の2ショットも去年まででしたね。今年は桜が咲く頃は113系の姿はなく何か悲しい感じがします。明日は113系を撮り鉄と乗り鉄したいですが仕事があって行けません。仕事が早く終れば途中まで乗りたいです。明日は113系は伊東線運用にも入りますね。113系は結構お世話になった電車の一つです。今までありがとう113系!!! 

どうもありがとうございました  投稿者:ぽん太 投稿日: 3月16日(木)22時00分21秒
 こんばんは。

国鉄型好き 様

ご親切にどうもありがとうございます。当方の初歩的な質問にお付き合い下さり、お答えくださいましたこと、心より感謝致します。
昨夜は結構遅くまでここを見に来ていたのですが、ぎりぎりで寝てしまったか、または睡魔でぼけてしまっていたかで、国鉄型好き様のせっかくの書き込みを見落としてしまったようです。申し訳ありません。

結局、今日は午前中には仕事の関係で乗車しに行けなかったのですが、午後4時過ぎ頃、戸塚から偶然113系に乗車することが出来ました。
東京まで乗車し、折り返し再度乗車して、戸塚まで戻ってきました。昨日まで気付かなかったのですが、確かに先頭の車輌の正面の扉の部分に、青い富士山のようなマークが付いていました。何故かとても感慨深いものがありました…

国鉄型好き様、東シワ様をはじめ、ここにいらっしゃる方には、当方の質問が大変初歩的であったため、非常にご不快な思いも多々おかけしたと思いますが、どうぞお許しください。

おかげさまで無事に113系に乗車することが出来ました。ほんとうに良い思い出になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください