このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

7001〜7100



(無題)  投稿者:ソルト 投稿日: 3月22日(水)19時49分27秒
 >>ぉぉぉ様、国鉄1号機様
そうなんですか!?
ありがとうございます!
すいません、もしご存じでしたら西浦和、大宮の通過時刻も伺ってよろしいでしょうか?
 

(無題)  投稿者:国鉄1号機 投稿日: 3月22日(水)19時44分42秒
 113系の長野配給は国府津→新鶴見→府中本町→西浦和→大宮→高崎・・・・・のルートです。 

国府津残留の113系  投稿者: モノローグ  投稿日: 3月22日(水)19時42分12秒    編集済
 他掲示板の写真によると、モハ112-1119・2095?のパンタが撤去されています。 

Re:教えて下さい!  投稿者:ぉぉぉ 投稿日: 3月22日(水)19時39分51秒
 私は、経路が湘南新宿ライン周りと聞きました。
違っていたらごめんなさい…。
ただK61のときは湘南新宿でしたし、変わったと聞きました。
 

教えて下さい!  投稿者:ソルト 投稿日: 3月22日(水)19時35分11秒
 初めまして、ソルトと申します。
この掲示板を見て明日113系の廃車回送があると知ったのですが、その際西浦和は通過しますでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
お願いします!m(_ _)m
(駄文失礼しました。)
 

 投稿者:ナッチョ 投稿日: 3月22日(水)18時17分37秒
 投稿をよく読んでいなかったのですみません・・・
再改造後との事でしたね・・・ でも恐らく改造しても高崎線にしか入線しないと思います。
 

宇都宮線の人さんへ  投稿者:ナッチョ 投稿日: 3月22日(水)18時14分56秒
 E217は今のところ大宮以北にはたぶん入らないでしょう。
理由としては半自動装置が非搭載だからです・・・。
私も宇都宮線沿線の人間なので、期待していましたが今のところは難しいようです・・・(TT)
 

明日の長野廃回  投稿者:湘南特快 投稿日: 3月22日(水)17時20分54秒    編集済
 >113に最後の別れを告げたい さん
ダイヤ改正前は国府津15時5分頃出発です。入線はその10分前くらいでした。ただ、ダイヤ改正をしたのでこのダイヤで国府津に入線するかは分かりません。このままのダイヤならば国府津から同時発車の特別快速に乗って横浜方面へ先回りすることも可能のようです。
さて、長野一郎さんの情報では明日長野廃回があるとの事ですが、K69編成4連の大宮疎開回送があるかも気になるところです。だとすると、沿線に午前10時頃から長野廃回まで立ちっぱなしでいざるを得ないのかもしれません。
 

国府津車両センター113系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月22日(水)16時55分16秒
 通勤快息さん>
僕は国府津方の状況は分からなかったので、情報をいただけて感謝しております。
僕は17時過ぎに国府津車両センターから離れ、下曽我17:38発沼津行き(115系)に乗って帰りました。
一回、検車庫内の状況を確認するために移動したのですが、クモヤが3種類もいたので、それも撮影していました。
(僕はクモヤをほとんど見たことがなかったので…)
下曽我寄りにATS-P/B/SN/ATCを搭載したクモヤが2両連結されていて、そのうち国府津寄りの1両は電気指令と書かれていました。
国府津寄りに1両いた車両はATS-P/SNしか搭載しておらず、ドアの窓も違ったと思います。
この1両は気づいたときにはいなくなっていました。
(すみません、話が脱線しすぎました。)

神奈川県内でこういった形で113系スカ色を見るとは思いませんでしたが、
湘南色とスカ色が一度に見れる機会もそう長くないでしょう。

…なぜわざわざこのようにおかしな編成にしたのか疑問が残るところです。
 

E217系  投稿者:宇都宮線の人 投稿日: 3月22日(水)16時40分19秒
 E217系湘南色が東海道線限定運用に入りましたが、将来的に再改造をして〈湘南新宿ライン〉大宮以北に入ることはありえるのでしょうか?

ご教示願います。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Futsunomiyaline89%2F

 

はじめまして  投稿者:201系 投稿日: 3月22日(水)16時29分1秒
 はじめまして201系といいます。今日「きぬがわ」を見てきました・・・485はもう車両故障だってさ・・・パンタが逝かれたそうで・・・ところで気になっているのですが、4月に113系のさよなら(臨時)運転はあるのでしょうか?「あるよ」というようなうわさを聞いたので・・・103系のさよなら運転もあるので・・・。お願いします。 

廃車回送時刻  投稿者:長野一郎 投稿日: 3月22日(水)16時11分32秒
 すいません関東在住ではないものでわからないです。長野の廃車置場に取り込まれてから見に行くのが専門なので…。過去にこちらに投稿された皆様の情報だと、記憶が確かなら国府津14時前後だったかと思います。 

試験車両  投稿者:試験車両 投稿日: 3月22日(水)16時06分16秒
 この前の日曜日に多摩川を試験車両キヤE193系が走ってました。
もしかしたらE491系だったかも・・・・・・・・・・・・・・
 

E217とかE531とか…  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月22日(水)16時04分52秒
 こんにちは。

まずは、大宮運転区?のモハ113/112-1506は今のところ健在なのですね。
情報ありがとうございました。


>E217系関連
E217系湘南色の営業運転を、昨日横浜で初めて見ました。
湘南色に方向幕は、ものすごい違和感があります。
そして方向幕が国鉄方向幕の書体に英字表記が頭文字以外小文字で、これまた中途半端ですね。

E217に関連して、昨日F-73編成に乗車しましたが、ドアエンジン未改造でした。
基本F-25、付属F-73,75,77、以上4編成が未改造です。

また、今改正でE217系千マリ車が横クラに移管されるようなことが某労組ページに書いてありましたが、今のところ編成番号の変更や、千マリ→横クラ転籍は見かけていません。


>E531系関連
新津車両製作所では、E531系を17年度中に10両3本、18年秋までに8両17本の計166両を新造、グリーン車は新造しない、と先日の交通新聞に書いてありました。

ところが、14日と今度4月3日の回送は15両のようですので、おそらく17年度中の製造は15両2本なのだと思われますが…
8両17本というのが謎です。

サロ×2両欠車なのは分かりますが、サハE530も欠車なのではないのでしょうか?
そして、付属編成は東急、川重で新製するのでしょうか?
E231の時と違い、メーカーのホームページを見ても現在のところ計画は書いてないので分かりません…
(E231東海道の時は東急車輛のページに同社での新製予定両数が出ていました)
非常に気になるところです。


>京浜東北線さん
209系のことばかり書かれても板違いになりますので、管理人としては困ります。

私はこの掲示板を管理するだけでいっぱいっぱいでして、これ以上開設する気になれません。
そして、自分で掲示板を開設してまで209系情報を発信、あるは交換したいとは思ってません。
なので、「209系フリートーク」(仮称)を私が作って管理しなければならない理由は全くありません。

209系情報を本気で発信したいのであれば、ご自分で掲示板なりホームページなり開設されてみてはいかがでしょうか?(^^)
管理は大変そうだからと思ってる程度ならば、あきらめましょう。



〜業務連絡?〜
113系付属編成のアルバムで、1箇所(S95編成)余計な文字がありましたので、先ほど削除いたしました。
(S93編成とともに廃車回送と書いてましたが、正しくは単独で廃車回送です。)
更新情報等には掲載していません。
 

Re 取り急ぎ  投稿者:113に最後の別れを告げたい 投稿日: 3月22日(水)13時20分22秒
 >長野一郎様
前改正の時刻で構いませんで
国府津の時刻わかりましたら、ご教示頂けないでしょうか?
 

取り急ぎ  投稿者:長野一郎 投稿日: 3月22日(水)10時49分43秒
 急行能登様、ほか皆様
私の知っている廃回情報は、23日に113系10両をEF64の牽引で国府津から上越線経由長野へ です。列車番号は控えませんでしたので不明です。改正が行われたのでダイヤなど変わっているかも知れませんし、その後の事情で変更される場合もありえますのでご了承ください。
 

国鉄近郊型電車様  投稿者:気が付いたこと 投稿日: 3月22日(水)10時42分30秒    編集済
 >国鉄近郊型電車様

>③113系幕張車両センター転用工事とサロ124の211系化工事の今後の動き
 113系幕張車両センター転用工事とサロ124の211系化改造工事の今後の動きについてご報告させて頂きたいと思います。

↑同じ表現を2度繰り返すのは、文章の冗長を招きます。投稿する前に文章を一度読み返してはいかかでしょうか?「ご報告させて頂きたいと思います」より「報告します」と、断定調でいいと思います。長い文章が工夫で緩和されます。

それと、こういうことを言うのは大変心苦しいのですが、「予想」とか「・・・と思われます」「不明です」的な内容でしたら、こちらの閲覧者の殆どの方は百も承知であり、どちらかと言えば皆「確定」した情報提供を一番求めているのではないでしょうか?それと、直前で他の方も詳細に書かれている内容なのでそれらを順繰りに読めば改めて投稿しなくても解る内容のものもあります。
近郊型電車に対する思いは大変よく理解できますが、現在も詳細な投稿をする方も多いので、出来ましたら「重複しない」「確定」事項中心での投稿をお願いしたいです。

私がもしこちらに投稿するならば、他の方の投稿をよく読んで、出来るだけ内容がかぶらない事項のみにすると思います。いろいろ言ってすいません。
 

通勤快息さま  投稿者:K-43 投稿日: 3月22日(水)02時01分6秒    編集済
 こんばんはK-43でございます、度々お邪魔します。
んー113系の終焉を一利用者として冷静に?見送ったつもりでもマリ絡みでレトロネタが出るとどうにもヨワくて…通勤快息さまが言われる、東京口113系の混色(湘南色+スカ色)状態を実際に見た約二十五年位、ってのは前述の非冷房を含むR窓車が横須賀線地下化で転入して来た(しかしこの頃は昭和50年頃のような混色が日常茶飯事って事は既になく大半が塗り替え後に転入していた)例を除くと最後はコツのMM'1182か、それより極短期だがフナMM'1122のどちらかですね。前者は、1979年10月にコツ区が翌年のSM分離に備え先行開業した時フナから貸し出されたスカ色の一部で、同時に貸し出されたMM'1153や1177などが誤乗防止の為伊東線で専用されたのに対しなぜか一ユニットだけ東京口に入って異彩を放ったのでした。分離時に全車フナに戻ってます。それだけの話です。長々失礼しました。

何気なく、フナからスカ色車貸し出された、って言ったけど、一応“南コツ”標記でしたから正式な転属ですね。
 

シルバーシート  投稿者:新車万歳 投稿日: 3月22日(水)00時49分17秒
 > 京浜東北線さま

以前から気になっていたので、質問させていただきます。

確か去年だったと思うのですが、京浜東北線の209系に乗った際、10号車の優先席近くの壁に、「シルバーシート」と書かれた古いステッカーが貼ってありました。
横に細長いタイプのステッカーだったのですが、名前が「優先席」に変わってからかなり経つのに、まだ残っていたことに驚きました。
この車両がある(あった)編成は何でしょうか。また、このステッカーはまだ残ってますか?

209系のことなら何でも質問してください、との事なので、質問させていただきました。
 

ありがとうございます  投稿者:K-43 投稿日: 3月22日(水)00時39分29秒
 国鉄型好き様、ご教示ありがとうございます。

ついでにコツ離脱後スカ色になってマリに転出した(する)車両に昨今熱い視線を注がれてる若いファンの方々に蛇足を申し上げますと、MM'1039とTc1331はフナ時代湘南色で活躍された方々です。勿論クハは原型デカライトにてです。更新車ですから晩年コツにて再び誕生時と同じ湘南色を纏ったMM'1233の場合同様、塗り分け線の痕を楽しめはしないとは思うんですけどね。MM'1039はかなり後までしぶとく非冷房で残りましてね、最後の一ユニットとして頑固に残ってるうちにMM'1051〜1054も1500番台投入で湘南色になって入ってきて、だから東海道線は冷房率がこの年ダウンしたんです…オールドファンの方にはわかりきった話、長々失礼致しました。
 

国府津区 K69バラ+千マリR窓車(続報)  投稿者:浜松行き8連 投稿日: 3月22日(水)00時36分55秒
 はじめまして。いつもお世話になっています。

>通勤快息様
私は国府津車両センターに午後3時頃に行きました。私が着いたときには

←下曽我・国府津→
|サロ124-12|・・・|← クハ111-1336|モハ112-1001|モハ113-1001|モハ112-1119|モハ113-1119|サロ110-1261|モハ112-2095|モハ113-2095|サハ111(8号車表示と弱冷房車ステッカーで判断)|クハ111・R窓車横須賀色→|

が下曽我側にあり、

|← クハ111-2049|モハ112-2094|モハ113-2094|クハ111-230 →|

が国府津側留置線にありました。

その後、クハ111-1336からクハ111・R窓車横須賀色11連が国府津側4連の東隣に2回行き来をしてから、元の下曽我側に戻りました。そして国府津側4連がクハ111-1336からクハ111・R窓車横須賀色11連の止まる検修庫隣に入り、パンタを下ろしました。
通勤快息様が確認された車番に、編成が移動した際に私が確認したものを追加しました。

1.クハ111-1336〜クハ111・R窓車横須賀色迄は、連結されていました。
2.クハ111-2049〜クハ111-230迄は、連結されていました。
3.クハ111・R窓車横須賀色とクハ111-2049が連結されたかは確認していません。
4.クハ111-230は普通・528Mと表示されていました。
 

113系  投稿者:総武緩行線 投稿日: 3月22日(水)00時27分58秒
 私は113系については詳しくは知らないのですが、113系(幕張車両センター)のR窓車とは何なのでしょうか?
私の住んでる所は外房線沿いなのですが、ほとんどが113系の東海道線からの転用車になってしまいました。
 

お返事ありがとうございます。  投稿者:さらら 投稿日: 3月22日(水)00時24分6秒
 ドラゴンマスクさん
ごめんなさい。見落としてしまったのかもしれません…

ナッチョさん
どうもありがとうございます!ほとんどが貨物線経由なんですね。
駅撮りであれば平塚/藤沢/大船位しかないですね。。参考になりました!
 

編成番号表示について  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月22日(水)00時22分1秒    編集済
 K43様

U584は新製当時から白文字で編成番号がコツ車と同じ位置に貼ってあります。また
私が確認済みのU105やU586+U109も同じなので今回の増備車は全車同じと
思います。

千キサ様

私も同じ考えです。やはり近郊型に限定して欲しいです。ただ近郊型といわれたら
トイレまたは一部クロスシートがあれば含まれると思います。

この掲示板の投稿者に東北本線に113系が走っていると思っている方がいるのは地元の
者として残念に感じます。1998年12月から2000年6月まではありましたが
ずっと115系がメインでしたからね・・・。(ただし電化当時は80系)
もっともこの方は現在の各路線の状況を全くわかっていないので呆れ果てます。
 

はじめまして  投稿者:オブライエン 投稿日: 3月21日(火)23時40分24秒
 熱海〜豊橋間はまだまだ、113系の天下だ。
113系が現役で走っているうちに、たくさん写真を撮影しておこう→そうですね。秋には313系という新型車両が大量に導入される予定でそれに伴い113系は順次廃車処分になるみたいなのでおそらく二・三年にはこの地区でも見れなくなる可能性はかなり高いようですので撮影するなら今のうちでしょう。
 

国府津区 K69バラ+千マリR窓車  投稿者:通勤快息 投稿日: 3月21日(火)23時35分0秒    編集済
 >鈴木 泰弘様
国府津車輌センター、自分も午後5時頃に行きました。8番線は、鈴木様と同じ状態でした。私は国府津寄りの橋上から見ました。サロ110-1261より国府津方は、残念ながら車番確認はできませんでした。ただし、クーラーユニットとデジカメ写真で確認したところ、下記の編成のように見受けられました。

←下曽我・国府津→
|サロ124-12|・・・|← クハ111-1336|モハ112-1001|モハ113-1001|モハ112-1119|モハ113-1119|サロ110-1261|湘南色中間車|湘南色中間車|湘南色中間車|クハ111・R窓車横須賀色→|湘南色中間車|モハ112-XX|モハ113-XX|クハ111-230 →|


※クハ111-1336〜クハ111-230迄は、連結済みかどうか確認できていません。

※クハ111横須賀色は、エアコンユニットと運転台頭上の通風孔の位置で確認できました。(矢印はクハの向き)

※“湘南色中間車”は側面が全て湘南色、屋根のクーラーユニットだけでは、それ以上は判断できませんでした。K69の残りのクハ111-2049、モハ112/3-2094,2095、サハ111-1036の存在や編成順も含め全く不明。

※3/19時点で正面にHMがついていた国府津方クハ111-230は、本日はすでに剥がされています。

※3/19に検収庫内へ入っていたモハ112/113-1119ほか、113系は全ていませんでした。自分の推測ですが、上記の混色編成に充当されているのではと思います。

また、Mackyさまの情報では、クモヤ143-7・10は本日午前中には田町区にいたようですが、午後5時時点ではクモヤ143-7・10が2両連結状態で検収庫脇に帰ってきていました。クモヤ143-4も単独で留置中でした。
可能性としては、近々にK69バラ+マリ混色編成を回送し、戻ってきたクモヤサンドでサロ124-12連れ出しもあるやもしれません。

私が東京口113系の混色(湘南色+スカ色)状態を実際に見たのは、約二十五年位前だったと思います。しかもR窓の横須賀色なんて感慨深いものがありました。今日私が行った時は、望遠カメラやデジカメで撮影されている方、自動車や自転車で見に来られている方など10人位はいたように思います。かなりお年寄りの方が立ち止まり、目を細めて113系留置車輌を見ておられるのが大変印象的でした。

余談ですが、11番線にはE217(F-01+F-51)がパンタ上げ留置中でした。

K69混色編成が向かう先は、大宮も留置でスペースがいっぱいのようですし、そう考えると長野あたりへ回送となるでしょうか。長野の状況はいかがでしょう?どなたか御存知の方、お願いします。
 

千マリ113  投稿者: キハ35  投稿日: 3月21日(火)21時39分4秒
 急行能登さん 千マリ113ですが、まだ266番編成(MM’1039を連結)、80番編成(Tc1007+MM'1014、T'c1331を連結)もまだ稼動しています。(もう間もなく落ちてしまうと思いますが・・・)ちなみにTc1007+MM'1014の3両はAU712クーラーとMG給電の貴重なタイプ(幕張ではこの3両のみ)です。とりあえずご一報まで。(3/21確認) 

JR東海に残る113系  投稿者:あまがさき 投稿日: 3月21日(火)20時39分58秒
 2006年から2007年にかけて、313系に置き換えられる計画が発表されている。
熱海〜豊橋間はまだまだ、113系の天下だ。
113系が現役で走っているうちに、たくさん写真を撮影しておこう。
 

さららさんへ  投稿者:ナッチョ 投稿日: 3月21日(火)20時38分27秒
 あまり参考にはならないと思いますが書き込みしておきます・・・。
自分で撮影したかぎりでは、長野廃回時の回送経路は・・・
国府津→横浜羽沢→新鶴見→大宮操→長岡→直江津→長野です。
ちなみに国府津〜新鶴見間は東海道貨物線を運転します。
なお、自分が確認したしだいでは、途中新鶴見・大宮操・大宮・水上・長岡・直江津に停車するようです。
なお、大宮入場はよく分かりませんが、東大宮疎開時などは、長野廃回と同じ経路を使用しているようなので、武蔵野線経由だと思いますが、新鶴見から品鶴線〜山手貨物線で運転するかもしれませんので悪しからず・・・
長文すいませんでした。
 

さららさんへ  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 3月21日(火)20時23分49秒
 過去ログから探せばあると思いますが。 

S8  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月21日(火)20時18分6秒
 モノローグさん>
S8編成に会いましたか。

僕が最後にS8に乗車したのは3月上旬頃でした。
一時期なかなか現れなかったので、廃車になったのではと思っていたのですが、
特に何の変化もなく、御殿場線(直通)に現れたので安心しました。
 

Re: 113系フリートークの皆様にお願い  投稿者:千キサ 投稿日: 3月21日(火)20時10分3秒
 >113系は、全て引退してしまったので、…

“113系をはじめとした全国の近郊型電車の掲示板です。”と上にも記載されていますのように、関東の113系に限定されないと思います。

>私、実は113系よりも京浜東北線の209系の事についてのほうがよく知っているので、209系のことでしたら、皆さん何でも質問してください。ただし平日の日は投稿する事が出来ないので、皆さん休日にお願いします。
>…113系は、全て引退してしまったので、私はあまりここに書く事がありません
>これにあわせて209系の窓改造も始まっています。そのような事も掲示板に書き入れたいので、新しく「209系フリートーク」と言うようなものは作れないでしょうか?それともこの「113系フリートーク」にそのまま書き込んで良いですか?

 少々、自分勝手な発言ではないでしょうか。ここはあくまで“近郊型電車”がメインですし…
近郊型電車を主として活動されるファンの方からも反感を買うことにもなり兼ねないと発言であると思います。

 どうしても『209系』の掲示板が欲しいのなら、ご自分で開設なさるのも一つの手かと存じます。
 

S8健在!  投稿者: モノローグ  投稿日: 3月21日(火)20時02分41秒
 20日月曜日、昼休みに深呼吸のため近くの東海道の踏切り脇へ。
三島方面から115系が!お!デカ目のクハ115-188!(12:30頃)

ちょっとした昼のプレゼントでした。
 

国府津車両センター  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月21日(火)19時42分2秒
 一日とんで今日は国府津車両センター前に行ってきました。
さすがに僕以外の撮影者の方は2〜3人しか見ませんでした。

下曽我側のみの調査だったので、
サロ124のギリギリにいたクハがどこかへいなくなったか知りませんが、
代わりに千マリのスカ色113系がいました。

スカ色の後に検車庫(?)に入っていたモハ112/113の1119が連結され、
その後ろにサロ110が連結されているといった感じです。

←下曽我・国府津→
|サロ124-12||クハ111-1336|モハ112-1001|モハ113-1001|モハ112-1119|モハ113-1119|サロ110-1261(?)|…ここから先はよく分かりません。組み換えがなければサハ111-1036だと思いますが…。
※例によってサロ124とクハ111は連結されていません。
※モハ113-1001までがスカ色です。
※誤りがありましたらお知らせください。
 

113系の近況  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 3月21日(火)18時53分3秒    編集済
 こんばんは。国鉄近郊型電車です。113系の近況についてご報告させて頂きたいと思います。

①国府津車両センター113系の動き
 3月17日の引退後、東大宮に疎開回送が続いている国府津車両センターの113系ですが、S103編成・S104編成も3月18日に東大宮へ回送されました。これにより、K69編成以外の113系はすべて東大宮に留置されていることとなります。そして、K69編成ですが、編成をばらされているとのことですが、幕張車両センターへ転用される車両と廃車になる車両を区別するための組み換えとおもわれます。なお、幕張車両センターへ転用される車両は、クハ111ー230・2094とモハ112・113ー2094・2095のどちらかのモハユニットが転用される計画です。今後の動きが気になります。

②幕張車両センターの113系の動き
 2000番台を中心に転用車両の出場で、R窓車の廃車が進む幕張車両センターの113系ですが、3月15日に東京総合車両センターを出場したS105編成の4両の代替に240編成が運用離脱した模様です。すでに行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られているとの情報を他のHPの掲示板で入手しました。なお、S105編成は114編成となるものと思われますが、どうなっているのかが気になります。確認がとれましたらご報告させて頂きたいと思います。
 さて、2月下旬に転用車両112編成・113編成の出場により運用離脱していた241編成が3月20日に国府津車両センターへ回送されました。K69編成の残りの6両と混結して長野総合車両センターへ廃車回送されるものと思われます。今後の動きが気になります。

③113系幕張車両センター転用工事とサロ124の211系化工事の今後の動き
 113系幕張車両センター転用工事とサロ124の211系化改造工事の今後の動きについてご報告させて頂きたいと思います。4月上旬にK69編成のサロ124ー12・K57編成のサロ124ー21が211系化改造工事のため、東京総合車両センターへ回送され、4月中旬にS102編成が幕張車両センターへの転用工事のため、東京総合車両センターへ回送される模様です。サロ124の211系化改造工事は大宮総合車両センターで施工されいましたが、東京総合車両センターでも施工されることとなりました。これは、鎌倉総合車両センターの工場機能廃止等により、大宮総合車両センターだけでは施工が難しくなったものと思われます。K47編成のサロ124ー2・K51編成のサロ124ー4についてはどちらで施工されるかは不明です。幕張車両センターへの転用工事についても残りのS81編成・S103編成・S104編成と前述のK69編成の4両の計16両がどちらで施工されるかも不明です。今後の動きが気になります。

 最後に、国府津車両センターの113系が引退して4日が経過しましたが、JR東日本では公式発表のあった小山車両センターのE231系110両の新造投入等により、余剰となる211系の転用などで113系・115系の置き換えが進むこととなりそうです。残りの113系・115系の今後が気になります。長々と失礼いたしました。
 

113系フリートークの皆様にお願い  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月21日(火)18時22分18秒
 113系とは全く関係ないのですが、京浜東北線の209系についてです。京浜東北線用の209系は、次々と窓改造が進んでいますね。よく4、5、7号車の改造車を見ますね。私、実は113系よりも京浜東北線の209系の事についてのほうがよく知っているので、209系のことでしたら、皆さん何でも質問してください。ただし平日の日は投稿する事が出来ないので、皆さん休日にお願いします。

>東シワ様
113系は、全て引退してしまったので、私はあまりここに書く事がありません。→(ちょっと大袈裟ですが)
しかし、これにあわせて209系の窓改造も始まっています。そのような事も掲示板に書き入れたいので、新しく「209系フリートーク」と言うようなものは作れないでしょうか?それともこの「113系フリートーク」にそのまま書き込んで良いですか?→〔もうすでに上に書いていますが・・・・・・(汗)〕
 

113回送経路について  投稿者:さらら 投稿日: 3月21日(火)18時14分58秒    編集済
 はじめまして、さららと申します。
クレクレ君で悪いのですが、コツ車は長野配給や大宮入場の時どのような経路で回送されていたのでしょうか?
いろいろ探したのですが、なかなか出てこないので…もしよろしければご教授願います。
 

編成番号表示  投稿者:K-43 投稿日: 3月21日(火)18時08分55秒
 コツ借り入れのヤマU-586編成を見掛けましたが、コツ編成と同じところに白文字で編成番号入ってますね?U-584編成に先日遭遇した時その点まで確認出来なかったのでどなたかご教示戴きたいのですが、これは今回の新車から全てがそうなのか、在来編成も山手線の500番台同様編成札の見にくさを改めるためそうされていくのか、借り入れたコツ区で自分とこの編成と同じようにしてしまっただけか、どうなんでしょう? 

(無題)  投稿者: 113系消えないで  投稿日: 3月21日(火)16時40分50秒
 113系がすでに東海道線を引退したことを皆様の投稿で知りました。
風邪を引いてちょっと休んでいる間の出来事で残念でした。
ブログで113系よさようならという記事を掲載しようと思っていますがそれで写真撮りたいと思うのですが東北本線での上野駅に行けばよいでしょうか。
教えていただければうれしいのですが。
常磐線では塗装も形式も違うのであとは東北本線か内房・外房線になると思います。
 

サヨナラ運転・・・他  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月21日(火)16時13分18秒    編集済
 〜サヨナラ運転について〜
>113系フリートークの皆様へ
完全に113系が、営業運用から撤退して4日がたちました。撤退した113系のうちほとんどは大宮総合車両センターに回送されましたが、K69のみ国府津車両センターに残りました。しかしK69編成は、ばらされている模様で、このままだとサヨナラ運転は、私もないと思い始めています。しかし115系はサヨナラ運転をやったのに、113系はやらないと言うのは、私はとても不自然だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

〜その他〜
チタN23が、MM1506ユニットと大宮総合車両センターの留置線に、一緒にばらされて留置されていると言うことは、だいぶ前に入場したんですね。皆さん情報ありがとうございます。これにより、チタN1〜N6、N21〜N26のすべてのグリーン車組み替え入場が終わった・・・と言うことです。つまり、東海道線内で平屋グリーン車は全部見れなくなりました・・・(寂)。→よって、今見れる東海道線用のグリーン車は全て2階建て車両です。私は、1本でいいから平屋グリーン車のついた編成が残って欲しかったです・・・・・・。
 

コツの143  投稿者:Macky 投稿日: 3月21日(火)11時01分19秒
 コツのMzc143-10がチタ区にいるのを見ました。
車号が確認できない相方もいますが、おそらく143-7と思われます。
なお、215系で熱海方モハユニットが抜かれた編成も見掛けました。
 

ダイ改当日  投稿者:急行能登 投稿日: 3月21日(火)10時00分42秒
 こんにちは。

私はダイ改当日、東海道方面ではなく、房総方面に撮影地開拓に行きました。しかし、非ユニット窓車が「231」編成しか動いていなくて、どんどん廃車になっていることを身にしみました。ところで、房総のS編成がどんどん車番LED化されています。予想だと、S編成すべてに施されると思われます。房総の非ユニット窓もこの春で見納めです。撮影はお早めに…←どっかで聞いたフレーズ(笑)

>長野一郎様
混色回送とは、長野スジですか?大宮スジですか?…教えて君で大変申し訳ないです。どうか教えてください。お願いします。
 

E217系近況  投稿者: オーちゃん  投稿日: 3月21日(火)01時37分54秒
 度々、書き込みをさせていただいております。
オーちゃんと申します。

さて本日、871MにE217(F-03+F-53)が入っていたのですが、
字幕はどうも新しいものが採用されたようです。
行先の日本語表記は、
どこか国鉄字体(113や211と同様の字体)に似たようなものを採用されていました。
また、英語表記は"For Atami"と大文字、小文字両方で表記。
以前の試運転時では他のE217とは違い、英語表記があることを確認できたことから、
廃車になった113からの流用などは考えられないということがわかりました。
以上、近況を報告しようと思い、書き込みをさせていただきました。

実は、自分は8月下旬からとある病気で入院を余儀なくされ、
113などの撮影へ足を運ぶことができませんでした。
しかし、その入院の間も以前から拝見させていただいていた、
この掲示板を見て、いつかは撮影に行きたいと思っていました。
おかげさまで、この3月には退院することができ、
17日の最終日にも間に合うことができました。
唐突ではありますが、この掲示板の管理人である東シワ様はじめとする、
多くの方々にこの場で御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。
今後も度々拝見、さらには書き込みをしていきたいと思うので、
よろしくお願いいたします。
突然の長文、失礼致しました。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fo-chan-train.hp.infoseek.co.jp%2F

 

E217湘南色・横コツ  投稿者:通勤快息 投稿日: 3月21日(火)00時54分49秒
 >第一編成様
E217湘南色運用は見かけたりもなく、ほとんどノーチェックでした。真近で見て思わず慌ててしまいました。ご教示ありがとうございます。

>鈴木 泰弘様
3/19国府津区留置、サロ124-12及びサロ110-1261ですね。ありがとうございます。画像の車番が確定できなかったため、おかげさまで記録できます。私も3/21に時間が許せば、国府津区を覗きたいと思います。とらえもん様HPを拝見させていただいたところ、大宮で元コツ113系(K51・57他)が揃っているとのことですので、私としてはそちらもぜひ行きたいところなのですが、現実的には厳しい状態です。

>1・1・3様
F53の運転台「この車両は東京⇔熱海(来宮)間限定運用です」というシール・・・私も見てみたくなりました。もし乗れたら注意して見てみます。情報ありがとうございます。
 

最終日  投稿者:長野一郎 投稿日: 3月20日(月)23時53分48秒
 ほぼ無事に運行終了したようで何よりです。
17日、私は東京〜伊東のグリーン券を買って528Mのサロ110目当てでホームに行ったのですが、すでに長蛇の列であきらめ、サロ「124」も最後だから。と4号車の人となりました。伊東もにぎやかでした。折り返し529M〜根府川〜857Mと乗車し、根府川ホームで写真を撮っていた、名古屋から来たという若い女の人と話をしましたが、113系について詳しくご存知で驚きました。
 熱海駅到着後すぐに伊東線に乗り換え(余談ですが、こちらもまもなく引退する初代リゾート21黒船電車でした)て隣の来宮駅へ。間もなく113系が引き上げてきました。東京方で眺めていると、バリバリッという音とともにヘッドマークがはがされました。列車番号は9654M??を表示して、静岡の113、115系と最後に顔を合わせて静かに去っていきました。そのまま東大宮に回送されたのですね。
 来宮駅からは徒歩で、冊子湘南電車物語に載っていたレストラン宝亭のカツカレーを食べに行きました。例のシール目当てではなかったのですがお肉も柔らかくておいしく、お店の方の愛想も良くて大変満足でした。そして373系普通で小田原へ出て、快速アクティーの今度こそサロ110に乗車し、折り返し最終小田原行きを見送りました。深く思い出に残った一日でした。(なんか小学生の作文みたいですいません!)

第一編成様の情報によると幕張の廃車4両が国府津へ向かったそうですが、ほか皆様からの情報も総合すると、23日の10両で行われる廃車回送はK69の転用4両を除いた廃車6両+幕張の4両の初の混色回送の可能性が出てきましたね…。
 

3/20の大宮界隈  投稿者: aloalo  投稿日: 3月20日(月)23時44分47秒
 ●東大宮16:00頃の留置状況です。
16番->    <-183/189系->
17番->    <-----K47+S102----->
18番->    <-183/189系->
19番->
20番->          <-185->
21番->
22番->
23番->    <----K57---->
24番->   <-----K51+S96----->
25番->      <S103+S104>        (<-順不同)
26番->     <旧彩野>
27番->    <S81>
27番->           <旧あずさ>
<-南東側(土呂駅方)         北西側->

●大宮の旧サロ124
元・総武快速ユーザー様,とらえもん様の目撃された,3/19の国府津クモヤ143に挟まれたサロは,124-11と124-22でした。本日は同じ場所に124-19ともう1両が留置されていました。

●大宮南構内留置線
相変わらずのモハ112-1506+モハ113-1506と東チタN23が編成をばらされた状態で留置中。

●旧出雲編成
話は反れますが,旧出雲用と思われる24系25形を目撃しました。ハネには出雲の幕を表示。13:27大宮発,東大宮で機回し後13:51に同駅発で何処かへ。牽引機はチタのEF651107,最後尾には赤い反射板をぶらさげての回送でした。

※とらえもん様
ご無沙汰です。なかなか連絡できずすいませんです。昨日も今日も東大宮は"激寒"でしたね。オフ会期待してます。
 

昭和の薫り・・・  投稿者:たから号 投稿日: 3月20日(月)23時04分55秒
 管理人「東シワ」さま みなさまはじめまして 関西在住のものです
いつも楽しく拝見しております 板が、落ち着きの様相を呈してまいりましたので、投稿させていただきます
3/17、私は福島県に出張でした 20時台ののぞみで帰阪する予定でしたので、945Mのお見送りはあきらめておりました。ところが、常磐線の大混乱で、最終のぞみにも間に合わなくなる事態に陥りましたが、おかげで945Mの東京発車に立ち会うことができました(苦笑)
湘南色の車体を眺めていますと昔の思い出がよみがえりましたね
その昔、「大阪-岡山」という運転もあり、宇野-東京の区間は113系が走り回っていたこと 関西でもG車の連結があり(サロ110・112・113)サロ110-901・902という珍車があったこと 新快速のルーツは、横須賀色の113だったこと 快速から撤退したとき、大勢の見送りもなくひっそりと去っていったことなど・・・
嗚呼、昭和の薫りがまたひとつ・・ということですね これからも、老骨に鞭を打って各地でがんばる名優を静かに見守ろうと思っているところです
乱文にて失礼をいたしました
 

231&211情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月20日(月)22時26分54秒    編集済
 3544M U584  2760E U109+U586
ヤマからコツへの貸しだし車ですが運用が分からなかったのですが偶然見られました。
またU584も時間が変更になった115系のむさしのを見ていたら隣に来ました。

211系グリーン車
S12 C4  S13 C1  S14 C2  S15 C5  S20 C3
今回の改正からS12〜S20の9運用になりましたがまだグリーン付き編成が6編成
しかないので上記の5運用だけでした。また運用表は作成中です。ちなみにすべて赤羽の
業務用時刻表(駅事務所の壁に張ってあるので誰でも見られる)で調査しています。

元総武快速ユーザー様
大宮構内の113系のそばにある211系ですがN23編成の4〜8号車でした。

新車万歳様
私も同じ日に1250Yで確認しましたがU105です。
 

 投稿者:unbobo 投稿日: 3月20日(月)20時41分1秒    編集済
 >>第一編成様
ありがとうございます。
U585はDenebも指摘されていましたが、私が出場の時に見たときは確か”・”は付いていなかったと思います。貸し出しにより対応にしたのでしょうか…

やはり長く東海道で走るような気がしますね!!
(将来は相互乗り入れをするのでやはり対応せねば)
 

Uー107+Uー585編成  投稿者:Deneb 投稿日: 3月20日(月)18時48分34秒
 >第一編成さん
題名の編成にもATSーSNに・がついています。東急車輌出場時や試運転時にはなかったので、後から追加で取り付けたのでしょうか?ちなみに当編成は今日2210Yに使われていました。
 

(無題)  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 3月20日(月)18時34分53秒
 ↓間違えました。 

何故?  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 3月20日(月)18時33分50秒
 ヤマの231は何のために来ているのでしょうか?もう営業運転しているのですか?
でもそうすると6ドア車やいろいろ問題がありますよね。
 

東海道線ヤマ車  投稿者: 久里浜行き4両  投稿日: 3月20日(月)17時53分49秒
 15:27頃、茅ヶ崎〜平塚間の松尾踏み切りを貸し出し中と思われるヤマ車を発見しました。
車外スピーカーはついてませんでしたが、これは運用上改正前から来ている車両でしょうか?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkifmusic.gozaru.jp%2F

 

借り入れヤマ車のATS  投稿者:第一編成 投稿日: 3月20日(月)17時01分6秒
 →新車万歳様、unbobo様
ただいま、3150Yにて、U-586+U-109のATS-SNに・がついているのを確認しました!
 

(無題)  投稿者:試験車両 投稿日: 3月20日(月)16時58分20秒
 昨日キヤE193が多摩川を通過して行きました。
ビックリしました。
 

スカ色113系  投稿者: クハ115−72  投稿日: 3月20日(月)16時23分49秒
 本日、千マリS69(6両)がOMを出場しました。
東大宮操の着発線でじっくり観察しましたが、上から下までピカピカでした。
 

E217系  投稿者: シキ610  投稿日: 3月20日(月)15時36分30秒
  はじめまして。シキ610と申します。
 先ほど841M(14:53東京発)がE217系でした。もと113系のスジですね。車番は分かりませんでした。

 遠くから見たらE231系と同じようでした。

 へたくそなですがいちおう、走っていたという証明写真です。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fimg.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2Fb7%2F32%2Finsect610%2Ffolder%2F123577%2Fimg_123577_971321_4%3F20060320153507

 

(無題)  投稿者:新車万歳 投稿日: 3月20日(月)15時28分10秒
 そうですか。ということはヤマ→コツ貸し出し車は湘南新宿ライン限定か、東海区間に入らない東京口の運用に使われるということですね。

そういえば、おととい231小山基本編成+車外スピーカつき付属編成が東北・横須賀線直通運用についていました。
列番や編成番号はわかりませんでした。
 

U584〜  投稿者:unbobo 投稿日: 3月20日(月)15時15分32秒
 新車万歳様

ATS-SN・ 無しですので出来ないと思います。
 

E231系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月20日(月)15時11分24秒
 新車万歳さん>
僕はE231系にはあまり詳しくないのですが、
側面の乗務員室入口付近に保安装置表記(例えばATS-SNなら「SN」)があると思います。
その「SN」の上に「●」が併記されていれば、東海区間に入れますし、
併記されていなければ、東海区間には入れないことになります。
 

東海乗り入れ  投稿者:新車万歳 投稿日: 3月20日(月)14時28分26秒
 ヤマからコツに貸し出された231は、東海区間非対応ですか? 

国府津車両センターの113系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月20日(月)14時21分24秒    編集済
 じじさん>
>結局30分ほどその場にいましたが特に何も動く気配も無く、自宅に帰宅しました。
113系は小田原方面に移動し、その後、サロ124系と同じ線に入り、
サロ124系ギリギリで停車し、前回の僕の書き込みに至ります。
ちなみに113系を停車させた後、CP動作中でしたが、パンタを下ろしていました。


第一編成さん>
国府津にいる113系が東海道線入りするのには都合がいいとばかり思っていました…。
さよなら運転をするとすれば、回送された113系を東海道線に戻せばいいだけですね。
つまらない書き込みで申し訳ありませんでした。


通勤快息さん>
僕が行ったときも何人か撮影していたので、もしかしたら…。
僕は黒いリュックを背負い、白黒模様の服、青いジーンズを身に着けていました…。
ちなみに国府津車両センターへのアクセスは下曽我駅から徒歩です。
(僕事ですので公開しておいても問題ないです。)

>その画像から分かったものを、恐縮ですが補足させてください。
補足情報ありがとうございます。

>サロ124(横須賀線帯)-12(?)
…は12で正解です。

>サロ110-12XX
…はサロ110-1261です。

ちなみに一昨日18日の朝、まだ編成がばらされていない状態の写真を撮りましたが、
隣(?)にE217系湘南色が配置されていました。

皆様の書き込みを見る限り、僕が立ち去ったあとも変化がないようで安心しました。
今日は都合で出かけることができませんが、明日にでもまた様子を見に行く予定です。
 

スカ色113系  投稿者:第一編成 投稿日: 3月20日(月)12時17分21秒
 12:03頃、茅ヶ崎貨物線を4両?で下って行きました。方向幕は「回送」の紙貼り、列番9863M、車番未確認です。「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」にも投稿しました。 

Re:E231系運用について  投稿者:nagarin 投稿日: 3月20日(月)11時16分3秒    編集済
 基本42本、付属34本の配置に対して、基本40運用、付属33運用(うち14運用ずつが湘南新宿向け)の設定と思われます。
国府津には他にE217系が基本・付属3本ずつ配置され、基本・付属とも3運用分の設定があります。

昨年までの小山区同様に予備を考えていないかのような運用数なので、U編成の借入れは次の改正まで続くでしょう。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fseishun_tokaido%2Funyou%2Findex.html

 

E231系運用に就いて  投稿者:横コツ E231系 投稿日: 3月20日(月)11時01分42秒    編集済
 東海道線(国府津車両センター)のE231系の運用は、東海道線運用と湘南新宿ライン運用がありますが合計でE231系(国府津車)の運用は何本あるのでしょうか? 

217続報  投稿者:1・1・3 投稿日: 3月20日(月)09時16分51秒
 F53の運転台に「この車両は東京⇔熱海(来宮)間限定運用です」というシールが貼ってありました。また、東京で幕をまわすところを見ましたが、「特別快速 伊東」、「快速 伊東」、「伊東」の幕がありました。 

K57、K51  投稿者:湘南色 投稿日: 3月20日(月)08時48分56秒
 K57、K51は大宮で解体なんでしょうか?それとも長野ですか?
長野に行く場合は何処で機関車を連結するのか気になります。

余談で・・・。
ダイヤ改正後の東海道線。113系が運用に就かなくなったら、東海道線を見に行くのはやめようと思ってましたがE217系やヤマ車のE231系を見たいので見に行こうかなと思います。
 

217  投稿者:1・1・3 投稿日: 3月20日(月)08時02分30秒
 はじめまして。1・1・3と申します。
携帯からなので簡潔に。大船7:55発東京行き(旧A33)にF53が入っています。
 

E217湘南色  投稿者:第一編成 投稿日: 3月20日(月)01時00分45秒    編集済
 →通勤快息様
こちらも、すでに報告済みですが、E217湘南色は19日から2編成になりました。
通勤快息様が目撃されたのは、19日に運用入りしたF-01+F-51だと思われます。
 

クモヤ143−7+10!  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月20日(月)00時57分57秒    編集済
 表題の大宮の様子を追加でUPしました。実は、16日に3957Mを大船と
二ノ宮で待ち伏せて撮影した後に、国府津駅到着した時にクモヤが2両でおでかけ
するところを目撃してましたが、何処にいったのかは知りませんでした。本日、
大宮でtsd2両を挟んでおりました。(車両番号標記無しの為、車両番号不明)

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

E217湘南色  投稿者:通勤快息 投稿日: 3月20日(月)00時50分9秒
 続けての投稿すみません。
先程0:40頃に、E217湘南色の編成が東海道線・平塚駅を発車していきました。編成番号は分かりませんでしたが、発車していく東京方最後尾車輌でE217と分かりました。やはり1編成、運用についているのですね。
 

国府津車輌センター 3/19・PM6:00時点  投稿者:通勤快息 投稿日: 3月20日(月)00時14分20秒    編集済
 >鈴木泰弘様
いつも書き込み拝見しています。私もちょうど同じ頃に国府津車輌センターでデジカメ撮影していたので、お見掛けしていたかもしれません。どうも失礼いたしました。その画像から分かったものを、恐縮ですが補足させてください。

←下曽我・国府津→
■検収庫の外、8番線
|サロ124(横須賀線帯)-12(?)|・・・|クハ111-2049|サロ110-12XX|サハ111-1036|モハ112-XX|モハ113-XX|クハ111-XX|
※サロ124とクハ111は未連結(鈴木泰弘様ご報告のとおりです。)

また、先程とらえもん様の書き込みのとおり、19日午後6時時点でも国府津方のクハ111には、ヘッドマーク(黄緑色地に113系の絵が入ったタイプ)がついたままでした。クハ111-2049、サハ111-1036から、K69であることが確認できました。号車札は各車輌つけられたまでした。

■検収庫内
外側はK69の2・3号車である、モハ112-1119+モハ113-1119の車番が確認でき、さらに内側にもう1組のモハユニットが入っていました。モハ112-1119+モハ113-1119のドアが開いていたので、暗い中でもその隣にあるのが辛うじて確認できました。距離を置いてですが113系の“横コツ”表記がはっきり見れます。この場所が、所属区と113系車番号を国府津区で目視できる最後の場所のようです。

いつもこの時間国府津区にいるクモヤ143-7と143-10がいない、と気になっていたのですが、元・総武快速ユーザー様3/19の書き込みでは大宮にいたとのことで納得しました。よって勝手な推測になりますが、サロ124や残りのK69の回送は3/20はないかもしれません。最後の国府津区廃回は、EF64双頭連結器の牽引機の登場?!。

>シリウス様
21:40現在の情報ありがとうございました。私も3/20以降も国府津区で113系を見れる状況だと確信しています。但し、時間は本当にごく僅かのようですね。

>とらえもん様
いつもHPお世話になっています。大宮情報ありがとうございます。113系は東京口から消えてしまいましたが、とても貴重な画像資料、今後も貴HPで残していただければファンの一人として幸いです。(勝手なお願いですみません。)
 

113系  投稿者:第一編成 投稿日: 3月19日(日)23時55分4秒    編集済
 →通勤快速恵比寿行き様
他の方々の投稿はお読みになっていますか?「コツ区のK69がバラされている」だけでは、「さよなら運転をほぼ100%やらない」理由にはなりません。

→みなさま
今のところ正式発表はありませんので、「やる」も「やらない」も、それぞれの方々の予想に過ぎないと思われます。しかし、「予想」をするにはそれなりの理由があると思いますので、その理由は明記した方がよいと思います。
ただし、他の方々の投稿もよく読み、誰でも「これはあり得るな〜」と思えるようによく考えて投稿すべきでしょう。
ここのところ、投稿数が多く、携帯で見ている人などはすべてに目を通すのがなかなか困難かもしれませんが…。

→東シワ様
勝手に持論を展開して申し訳ありません。最近、他の方々の投稿をよく読んでいないと思われる投稿が多く、少し気になったものですから…。
 

おひさしぶりです。  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月19日(日)23時44分6秒
 >aloaloさん、

私は昼頃現地におりました。留置状態は書き込みのとおりです。
ただ、S103とS104は編成札ない為、確認できませんでした。

17:00頃は首都高を走行中でした。また、どこかでお会いしたら
オフ会でもやりましょう。←去年から言ってた気が!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

今日の東大宮  投稿者: aloalo  投稿日: 3月19日(日)23時37分18秒    編集済
 17:00頃の留置状況です。
16番->    <-183/189系->
17番->    <-----K47+S102----->
18番->    <-183/189系->
19番->
20番->
21番->    <-ac->
22番->
23番->    <----K57---->
24番->   <-----K51+S96----->
25番->      <S103+S104>        (<-順不同)
26番->     <旧彩野>
27番->    <S81>
27番->           <旧あずさ>
<-南側(土呂駅方)         北側->
 

コツ区113系  投稿者:通勤快速恵比寿行き 投稿日: 3月19日(日)23時27分32秒
 東海道線の113系は過去の話になってしまいましたね。
先ほどから「さよなら運転はやるのですか?」という投稿をちらほらと見かけますが、現時点だコツ区に113系はK69しか残っていませんし、しかも編成がバラされているので、ほぼ100%やらないものと思われます。
 

東大宮!  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月19日(日)23時08分23秒
 まるでコツ区の東大宮支所の感があるような光景を見てきました。
K69以外は東大宮に集結したようです。コツ区に残るK69は
編成をバラされたようですので近いうちに組替?回送になるので
しょうか?東大宮に到着した編成には既にHMは剥がされており
普段の姿になっておりましたが、S96だけは「急行」を表示
しておりました。しかし今日の東大宮の跨線橋は強風で大変でし
た。大宮工業のグランドの土煙が撮影の邪魔?って感じでしょうか!?

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

113系2000番台  投稿者:TR69F 投稿日: 3月19日(日)22時40分27秒
 湘南色は去りましたが、きらめく房総の海を眺めながら駆け抜けるスカ色での余生もまた113系のページに加えてみたいものです。
元チタ(新製配置時)&コツ車に再会するのを楽しみにしています。
 

国府津車両センター  投稿者:シリウス 投稿日: 3月19日(日)22時32分56秒
 こんばんは 本日21:40現在の国府津車両センター113系の様子ですが、18:49に鈴木様が書き込まれた内容のままのようです。洗浄線の下曽我寄り・つまり一番端が2Fサロ車ですね。明日もまだ見れそうです。 

さよなら運転  投稿者:伊東行き 投稿日: 3月19日(日)21時27分7秒
 さよなら運転はやるのでしょうか? 

E217系と113系  投稿者:第一編成 投稿日: 3月19日(日)21時24分58秒    編集済
 →モノローグ様、伊東行き様
F-01+F-51は、昨日のF-03+F-53と同じ882M(旧A30+A130運用)で営業を始めました。
モノローグ様が目撃されたのはこのF-01+F-51だと思います。
「東海道線東京口113系運用調査班掲示板」によると、
F-03+F-53は、本日順調に旧A31+A131運用に就いているとの報告がありますので、
現在、改造転属済みの2編成とも走り始めたことになります。

→鈴木 泰弘様
国府津の113系は編成がバラされていても、その前に回送された3編成に関してはまだバラされたという情報が入っていないので、そのままなのではないでしょうか?
さよなら運転が行なわれるとしたら、そちらを使う可能性もあると思います。

この掲示板でこんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、個人的には、去ってしまった113系よりも、ダイヤ改正後の運用調査の方に重点を置いていますので、回送先まで見に行く余裕がなく、こればかりは、見に行った方や地元の方の情報に頼るしかありません…。
 

113系最後の伊東行き  投稿者:伊東行き 投稿日: 3月19日(日)21時23分58秒
 はじめまして。
先週金曜日の113系の伊東行きが東京駅で出発前に乗務員室の公開をやってました。
携帯のカメラでとりましたけど。
113系がもう東京口に来ないかと思うと残念です。
ところで、E217系はいつから走るんでしょうか?
 

東海道E217 熱海にて  投稿者: モノローグ  投稿日: 3月19日(日)21時19分53秒    編集済
 本日東京からの帰り、熱海にて20:10発静岡行(113系)に乗り換えたところ、
ちょうど反対側のホームに東海道仕様のE217系が東京方面から滑り込んできました。

最初E231系かと思いましたが、方向幕が白いのですぐわかりました。
(到着間際に回送表示にされていましたが・・・)

すぐ静岡行きが発車してしまったので、編成番号が確認出来ませんでした。


それにしても静岡県熱海で見るE217系っていうのも新鮮と言うか奇妙というか、
こんなところに姿を表す事になるなんて・・・。
 

113系その後・・・  投稿者:じじ 投稿日: 3月19日(日)21時03分53秒
 はじめまして、東戸塚界隈に在住のじじと申します。
先週金曜日にて東海道線東京口から113系の営業運転が終了してしまい、それまで何かとお世話になった電車が見れなくなるのも寂しい限りです。
私も金曜日には859M(東京駅 20:13発 S103の15両目)を東京−横浜間の乗車が最後となりました。 当然ながら、東京駅では携帯カメラにも写真を残しました。
(945Mは自宅近所から見送りです。)

ところで、昨日の書き込みにあった国府津車両センターの状況より、本日早速現地まで出かけてきました。
K69がそれまでのHMも外され、列番(2944M)を付けた状態で停車していました。
今日は、パンタが上がっており、どこかに回送されるのではと思いつつ、しばらくその場で様子見をしていました。 その間にTC車のコンプレッサーの音やMC車のファンモータの音? がしており、まだまだ十分使用可能であるのにな〜と思いながらデジカメにその姿を残してきました。 結局30分ほどその場にいましたが特に何も動く気配も無く、自宅に帰宅しました。
いつまで国府津車両センターに残るかは分かりませんが、時間があればまた様子を見に行きたいと思ってます。

突然のお邪魔失礼しました。
 

大宮  投稿者: 元・総武快速ユーザー  投稿日: 3月19日(日)20時42分42秒
 国鉄型好きさんの御報告がありますが、今日見た時点での補足をさせていただきます。

検査上がりのマリ車6連の前に、国府津のクモヤに挟まれたサロ2輌がいます。車番が小さい文字で読めなかったのですが、サロ124だと思います。(2輌共車掌室タイプ、内1輌は元スカ線タイプの帯)
台車がピカピカになっていましたので、検査を受けたものと思われます。試運転でも行なっていたのかも知れませんが、詳細は不明です。
あと、MM'1506の近くに、田町の211系の中間車(平屋サロ+2Fサロ+普通車の5輌程度)が置かれていました。
 

国府津車両センターの113系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月19日(日)18時49分20秒    編集済
 今日は最後の113系がどうなったか見るために、国府津車両センター前に行きました。
その113系の現状を報告します。(2006年03月19日17時時点)

●編成
※編成番号は既に外されていました。

←下曽我・国府津→
■外にあった編成
|サロ124||クハ111|サロ110|サハ111|モハ112|モハ113|クハ111|
※サロ124とクハ111は連結されていません。
※僕が到着したときはサロと113系の編成は別線にいましたが、前述の編成単独でサロと同じ線に移動しました。

■建物内にあった編成
|モハ112|モハ113|
↑これは外から見えました。
|モハ112|モハ113|
↑奥にも見えたので、状況からこうなっているかと…

このように編成をばらしてしまったので、
一部で噂されている「さよなら運転」があるかどうか微妙になりましたね。

数時間滞在していましたが、撮影している方が結構いました。
明日はどうなっていることやら…
 

編成  投稿者:E231 投稿日: 3月19日(日)16時14分56秒
 >京浜東北線様                                  E231系の情報、ありがとうございました。

昨日、小山車両センターのE231系の車両に乗りました。18時21分横浜発逗子行は、今までは10両編成でしたが、15両編成に変わりました。
 

E217系について  投稿者:第一編成 投稿日: 3月19日(日)13時49分35秒
 →京浜東北線様

昨日は、お昼くらいから20:00頃まで、茅ヶ崎にてダイヤ改正後の運用把握調査をしていました。F-51が回送される前に、13:30頃にはF-01も回送で下っています。
私が想像するに、田町車両センターの訓練(検査や回送作業等)と、国府津車両センターの場所空け(F-03+F-53や借り入れヤマ車の受け入れのため)疎開を目的に、田町に留置されていたのではないでしょうか。

E217系は限定運用されるという情報がありますので、F-01+F-51も、昨日のF-03+F-53と同じ旧A30+A130の882Mから営業運用入りするかもしれません。
 

E231系について  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月19日(日)12時45分51秒    編集済
 >E231様
現在の所、川崎重工でE231系1000番台は製造は予定されていないので、おそらく、もう製造されないと私は思います。あくまでも、これは私の予想なので、外れても怒らないで下さいね。

>皆様方へ
このように私にもよく分からないのですが、皆様方の中で誰かご存知ですか?何か情報でもあれば、私たちにその情報を教えてください。よろしくお願いします。
 

E231系のこと  投稿者:E231 投稿日: 3月19日(日)11時30分58秒
 113系の東海道線が全て引退してしまいましたね。僕はとても悲しいです(悲)。E231系の小山車両センター向けは増備中で、東急車輛で今やっていますが、川崎重工ではE231系は作られないのですか?どなたかご存知ですか? 

113系・E217系の近況と今後の動き  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 3月19日(日)11時29分15秒
 こんにちは。国鉄近郊型電車です。113系・E217系の近況と今後の動きについてご報告させて頂きたいと思います。

①E217系国府津車両センター転用工事について
 E217系の国府津車両センター転用工事についてですが、3月15日にF52編成が東京総合車両センターへ回送されました。これにより、転用対象車両はすべて入場したこととなります。また、入場中だったF3編成・F53編成ですが、3月13日に5両編成が、3月15日に10両編成が出場しました。編成は下記の通りです。なお、F2編成・F52編成の出場は4月中旬になる模様です。

←東京寄り
 クハE217ー2003、サハE217ー3、モハE217ー2006、モハE216ー2006、クハE216ー1003
 クハE217ー3、モハE217ー3、モハE216ー1003、サハE217ー2005、サハE217ー2006、サロE217ー3、サロE216ー3、モハE217ー2005、モハE216ー2005、クハE216ー2023

②国府津車両センターの113系幕張車両センター転用工事について
 国府津車両センターの113系幕張車両センター転用工事ですが、東京総合車両センターに入場中だったS105編成が3月15日に出場しました。編成が下記の通りです。なお、3月10日に回送されたK66編成は4月5日に出場する計画です。

←安房鴨川・銚子寄り
 クハ111ー2163、モハ113ー2119、モハ112ー2119、クハ111ー2048

③国府津車両センターの113系について
 3月17日に引退した国府津車両センターの113系ですが、3月16日より東大宮への疎開回送が開始されました。3月16日にK51編成・S96編成、3月17日にK47編成・S102編成・K57編成・S81編成が東大宮へ疎開回送されました。今後の動きについてですが、サロ124の211系化改造工事が施工され、2000番台を中心に20両が幕張車両センターへ転用され、残りの40両は廃車となる計画です。今後の動きが気になります。

 国府津車両センターの113系も引退し、東海道線東京〜熱海間で湘南色の113系が消えました。東大宮へ疎開回送された車両を含むK編成4本・S編成5本についてですが、廃車が40両・幕張車両センター転用が20両となっています。これらから判断すると廃車回送が4回・転用工事のための入場回送が5回をもってJR東日本から湘南色の113系が消滅することとなる模様です。この他にもどのような動きがあるかが気になります。今後の動きが気になります。長々と失礼いたしました。
 

113系やE217系について  投稿者:京浜東北線 投稿日: 3月19日(日)10時19分35秒    編集済
 皆様、お久しぶりです。京浜東北線です。ついに、113系も全部引退してしまいましたね。私はとてもさみしいです・・・・・・(涙&悲)。

>ドラゴンマスク様
113系サヨナラ運転の情報ありがとうございます。私は、サヨナラ運転の時がとても楽しみです。1963年から2006年の今まであれだけがんばって来たので、「ありがとう113系」・「お疲れ様113系」などと思いながら、送り出してあげたいですね。

>第一編成様
ついに、E217系(湘南色)がついに運用を開始したみたいですね。情報ありがとうございます。しかも元F-01と元F-51より後に改造を受けた元F-03と元F-53が先に営業入りするとは、ビックリ仰天です・・・・・・(驚)。・・・・・・そういえば昨日、17時00分頃、E217系元F-51の5両が回送されていくのを見ました。一体何のための回送かは分かりませんが、おそらく試運転などのような事に関係あるのでしょうね。
 

国府津車両センター  投稿者:シリウス 投稿日: 3月18日(土)23時15分28秒
 皆様ご無沙汰です。
18日22:40頃の国府津車両センターです。
113系は奥の洗浄線?に基本編成が停車していました。パンタも下げ完全に灯を落していたので明日の朝も確認できると思います。以上見たままでした。
 

E217系営業運転開始!  投稿者:第一編成 投稿日: 3月18日(土)22時24分43秒
 →あまがさき様
先ほど投稿したとおり、F-03+F-53が、旧A30+A130運用(運用がかなり変わっており、新しい運用番号も不明のため「旧」と表現します)ですでに営業運転を開始しております。

また、ここ数日、田町車両センターにて目撃されていたF-01とF-51は、それぞれ、13:30ごろと17:00ごろに下り回送で茅ヶ崎を通過しました。
 

大宮情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月18日(土)22時07分8秒    編集済
 1250Y U?+U105 ホリデー快速鎌倉・むさしの M40(ヘッドマーク付き)
マリS69全検終了  T1046終了試運転  モハユニット1506留置中

他の掲示板の情報によると大宮は解体作業を終了したそうです。こうなると留置中の
113系はどうするのでしょうか?またE231系U105が営業を開始しました。
また昨日は945Mを見送ったのですがサロ110にファンの方手作りのサボが停車中
だけ入れられていましたので撮影しました。
 

モハ113さんへ  投稿者:ドラゴンマスク 投稿日: 3月18日(土)21時12分36秒
 さよなら運転は品川〜伊東間でやるらしいですよ。ゴールデンウィーク前かゴールデンウィークにやるらしいですよ。外れたらすいません。 

113系  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月18日(土)20時25分50秒    編集済
 第一編成さん>
返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
国府津車両センターまで確認していただき、ありがとうございました。
今朝、国府津車両センターに行き、113系を見ることができました。
その後、下曽我で115系が来るのを待ち、115系の車窓からも撮影しました。
(113系の位置的にかなり小さく写ってしまったのが残念です。)

この後、池袋(いろいろありまして…)で湘南電車物語の冊子を入手しました。
僕が入手した際には5冊程度ありましたが、帰りに見てみると、1冊しかありませんでした。
掲載店でこの冊子を出すと記念シールがもらえるようですが、
僕はまだ遅れているため、31日までにどうにか入手したいです。

(某所にてヘッドマークのレプリカが販売されていたそうで…。)
 

E217系営業運転開始  投稿者:あまがさき 投稿日: 3月18日(土)19時42分33秒
 3月20日から、A30/31,130/131(旧113系電車運用)始まるといううわさです。 

感謝・・・。  投稿者:十間坂踏切 投稿日: 3月18日(土)18時49分59秒
 はじめまして。まずは「小さな旅:湘南電車物語」が、茅ヶ崎駅みどりの窓口に入った左側の箱の中にたくさん(50冊ぐらい)ありました。(17:00現在)表紙の湘南色を見ただけでも感傷的になってしまいます。昨日の945Mですが、横浜発車後のアナウンスでこの運転が113系最後の営業運転だと紹介されました。携帯のボイスレコーダーに全部録音できたことはラッキーでした。アナウンスされた車掌殿に感謝です。113系にも感謝! 

終わりましたね  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月18日(土)18時14分33秒
 こんばんは。

終わってしまいましたね。
午前中に1本狙って乗りまして、最後といたしました。

引き続き多忙のため思い出を語るのは後日にします(^^;)

引退記念ということで、これまでに撮りためた画像を取り急ぎ公開しました。
一応、全編成の画像があります。


この掲示板も、開設当時の静けさを戻すでしょうか?



〜 業務連絡 〜

本日、夜中の3時ごろから13時ごろにかけて、掲示板を停止いたしました。
特定個人を誹謗中傷する書き込みがあったためです。

113系最後の日にこんなことがあったのは残念です。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください