このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

113系フリートーク(過去ログ)

7201〜7300



福知山線  投稿者:バイト 投稿日: 4月 4日(火)08時36分2秒
 113系阪和6両は消滅しました、阪和と湘南色の混色になりました、また夕方の8両での運用が復活しました。 

新聞電車の件  投稿者:京葉快速 投稿日: 4月 4日(火)05時22分3秒    編集済
 新聞電車の件ですが昨日(3日)確認しました。
今日は外房線など各線区でダイヤが乱れてました。強風などの影響かと思います。
267Mなのですが3日の編成は201+209でたぶんこの編成は東海道線からの転入車だと思いました。
201の千葉よりの先頭車が確かに締め切り扱いでしたが2人くらい乗ってました。
 

9861M  投稿者: 高田入口  投稿日: 4月 4日(火)02時04分47秒
 快速橋本様
 ご意見ありがとうございます。確かに運行表示が出区直前までそのままという場合は多々あるのでご指摘の通りだと思います。国府津から上るのに末番が奇数はおかしいですね。
第一編成様
 はじめまして、高田入口バス停を使っているのでそれをHNにしました。これからもよろしくお願い致します。
余談になりますが、国府津車両センターの桜は今が満開となっています。普段は撮影の障害になる桜ですが、この時期は電車と絡めて撮るとおもしろいと思うのは私だけでしょうか?
 

新聞電車の件  投稿者:トイトイ 投稿日: 4月 4日(火)01時34分47秒
 荷物(新聞電車)運用(時刻)
幕張発12:29(回2331M)両国 着12:50〜両国 発13:20(荷2331M)千葉着13:52
千葉発14:00(荷2332M)黒砂信着14:03〜黒砂信発14:09(荷2333M)千葉着14:15

日曜日・祭日及び上記運用の運転がない場合は以下の通りです。
幕張発13:45(回6267M)千葉 着13:50〜千葉 発14:00(回6332M)黒砂信着14:03
黒砂信発14:09(回6333M)千葉着14:15
若干時刻が前後するかもしれません。一つの目安としてお考えください。
千葉到着後、前4両が外房線運用へ(267M)、後4両は内房線運用(187M)になります。
ご存知の通り新聞輸送(夕刊)なので、原則月曜日〜土曜日までの運転ですが、祭日は運休します。
267M、187Mともに最後尾車両は締切扱いです。
 

高崎線211系グリーン車運用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 4日(火)01時04分4秒
 平日
S12  848-3921-886-877-3938-957-988-989
S13  836-891-950-947
S14  844-845-928-921-960-959
S15  850-847-888-879-936-935-966-969
S16  854-849-892-883-946-943-970-3947
S17  842-875-934-927-958-3943
S18  840-855-920-931-978-981
S19  838-843-876-865-926-899-962-961
S20  834-841-890-881-944-941-3944-3949
 

Re:千葉名物新聞電車  投稿者:大貴 投稿日: 4月 3日(月)23時58分51秒
 スマイルアップ相鉄さん>
ダイヤ改正前ですが、今はおそらく変わってるかもしれません。そんなに大幅に変わってはいないと思いますが、改正前は12:40頃に新小岩を上っていったと思います。その後13:20頃新小岩を下っていったと思います。

家がすぐそばなので、明日でよければ見て来てから書き込みます。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmembers14.tsukaeru.net%2Fhiroki%2F

 

地元かな…  投稿者:第一編成 投稿日: 4月 3日(月)23時40分7秒
 →高田入口様
はじめまして、第一編成と申します。
HN「高田入口」とは驚きです。私の自宅最寄りのバス停の名前なので…(笑)。
親近感をおぼえております。今後ともよろしくお願いします。
 

9861M  投稿者:快速橋本 投稿日: 4月 3日(月)23時38分39秒
 こちらの掲示板には始めて書き込みをさせていただきます。

国府津車両センターに留置中のクモヤ+サロ+サロ+クモヤですが、運行番号が9861Мとなっているようですが、これは3月21日に走った品川〜新宿〜国府津の時のままだと思いますよ。

少なくとも明日の回送は、国府津から上るわけですから4桁目の数字は偶数かと...。
 

湘南色E217系  投稿者:トウカ 投稿日: 4月 3日(月)23時14分16秒
 再びトウカです。

E217系のF−02ですが、4月17日に東総を出場する模様です。
(回9889M 大崎〜国府津)
これでE217系の湘南色は出揃いますね。
 

国府津車の回送予定  投稿者:トウカ 投稿日: 4月 3日(月)23時09分17秒
 皆さんこんばんわ  久々に書き込みます。トウカです。

国鉄近郊型電車さん
いつも内容編集ご苦労様です。とても役立っております。

管理人様
まもなく113系の湘南色は本当に居なくなってしまいますね。

話は変わりますが、国府津車の回送情報を入手いたしました。
4月13日 回9898M (S102) 東総
4月20日 回9856M (K69の一部+S81) 大宮
5月11日 回9898M (S103) 東総
5月19日 回9898M (S104) 東総
あくまで計画ですから変更の場合も考えられますので
参考になさると良いでしょう。

なお、列番と通過時刻については過去のログ等を参照されると
良いでしょう(あえて控えさせて頂きます。)

※ なお、K69の一部は既に大宮近隣に居る模様ですので
  4月20日分は既に変更が発生しているかもしれませんね。
 

スマイルアップ相鉄さま  投稿者:過去ログ 投稿日: 4月 3日(月)21時28分53秒
 過去ログに書いてありますよ。確か昨年の6月頃だったと思いましたが書き込みをしていた方がいらっしゃいました。 

千葉名物新聞電車  投稿者: スマイルアップ相鉄  投稿日: 4月 3日(月)21時18分36秒
 管理人様、ご覧の皆さま。こんばんは。
初めて投稿をいたします。
いま、この掲示板では千葉の1000番代初期車の話題で盛り上がっていますがだいぶ前の投稿で両国〜千葉間で新聞列車なる記事を拝見したのですが大変厚かましいお願いではございますが新聞列車の運用をご教示頂けたらと思い投稿を致しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
 

3日国府津  投稿者: 高田入口  投稿日: 4月 3日(月)17時43分32秒
 初めて投稿させていただきます。3日お昼の国府津車両センターの様子を報告します。クモヤに挟まれたサロ124×2両が8番線に留置されていました。クモヤの運行番号は9861Mでした。以前こちらで投稿されていた4/4の分と思われます。(9861Mの国府津出区時間をご存知の方がいらしたらお教え願えますか?)K47編成の一部も8番線の下曽我寄りに留置されています。クハ111−1405には赤色反射板が付けられていました。クハ111−1405+モハ112−2063+モハ113−2063+サロ110−1264までは確認しました。あと3両ぐらいあったと思いますが確認できませんでした。あと、洗車場横にある御殿場線よりの留置線の一番奥(下曽我寄り)にサロ124が1両留置されています。以上です。 

東海道線の113系  投稿者: ヌー  投稿日: 4月 3日(月)10時25分50秒
 東海道線国府津車両区配置の113系湘南色の一部は幕張車両センターに移動され、スカ色で房総各線で活躍中です。また、そのために1000番台初期車を中心に廃車されているようです。 

211系&E231系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 2日(日)22時24分19秒    編集済
 925M A?+B1  644M U584  3540M U501
2260Y  K26+S01  2740E S16+U585

211系グリーン車運用
S12 C7  S13 C3  S14 C6  S15 C4  S16 C1
S17 C2  S18 C5  (C7編成が運用に入りました。)

土休日高崎線211系グリーン車充当列車(Sは運用番号です。またMは省略)
下り
S20 841  S15 843  S12 3921  S14 845  S18  857  S13 873  S17 875  S12 877  S15 879
S20 881  S16 883  S19 899   S14 921  S17  927  S18 931  S20 941  S16 943  S13 947
S17 3943 S12 957  S14 959   S19 961  S15  965  S16 3947 S20 3949 S18 981  S12 989

上り
S20 834  S17 840  S15 844   S12 846  S14  850  S18 866  S13 868  S12 868  S15 888
S20 890  S16 892  S18 898   S19 926  S14  928  S17 934  S15 936  S20 944  S16 946
S13 952  S17 958  S12 3938  S14 960  S19  962  S16 970  S20 3944 S18 978  S12 988
 

113系について  投稿者:国鉄近郊型電車 投稿日: 4月 2日(日)17時36分19秒
 こんばんは。国鉄近郊型電車です。113系について報告します。

①国府津車両センターの113系の動き
 引退から2週間以上が経過し、東大宮・幕張車両センター・国府津車両センターなどに留置されている国府津車両センターの113系ですが、東大宮に留置されていたK57編成が3月27日に、K47編成が3月29日に国府津車両センターに回送されました。このうち、K57編成は3月29日に再度、東大宮へ回送されています。さらに、K69編成の残りの4両が3月31日に大宮方面へ回送されました。各車両の留置場所などは下記の通りと思われます。

a、国府津車両センター(K47編成)
b、幕張車両センター(S103編成・S104編成)
c、東大宮(K51編成・K57編成・S81編成・S96編成・S102編成)
d、大宮総合車両センター(K69編成の残り4両)

 上記の場所に留置されている模様ですが、K69編成の残りの4両は大宮総合車両センターとなっていますが、東大宮や大宮運転区の可能性もあります。

②幕張車両センターの113系の動き
 運用離脱し、行先表示器の方向幕を撤去され、回送と書かれた紙が貼られていた240編成が3月28日に長野総合車両センターへ廃車回送されたとの情報を他のHPの掲示板から入手しました。R窓車がまた廃車になってしまった模様です。
 また、国府津車両センターの113系S103編成・S104編成が幕張車両センターに留置されていますが、編成の向きが逆転した状態とのことです。ただの疎開留置のために回送されてきたものと思われます。

③今後の動きについて
 幕張車両センターへの転用工事では、K66編成の残りの6両が4月5日に東京総合車両センターを出場する模様です。入場回送は3月10日です。廃車回送では、東大宮から国府津車両センターへ回送されたK47編成は長野総合車両センターへ廃車回送される模様です。国府津車両センターの113系が本当に消滅する日はそう遠くないと思われます。今後の動きが気になります。長々と失礼しました。
 

私も。  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 4月 2日(日)15時11分40秒
 私も鵠沼在住様のように強い願望はありますが恐らく無理でしょう……。HMを付け始めてから事故のようなことが多発しています。そんな事故で人身事故などとなったら話になりません。113ファン様の言うようにもう期限が過ぎてしまっている電車に客を乗せ、事故にでもあったらどうにもなりません。サロ111−301様が言うようにとても手間がかかります。団体だとすれば特別ダイヤ設定、清掃、点検、消毒、車両指定費、各駅の鉄防止対策、警備員配置、一般客などへの迷惑、部品窃盗、などこの他にも費用、迷惑がかかる事が沢山あります。そうなると力走できる状態でない113系は走らせないでしょう。JR東日本の社員さんも走らせたい人が居るでしょう。しかし安全が第一です。事故がおきてしまってからでは遅いのです。 

さよなら運転  投稿者:サロ110‐301 投稿日: 4月 2日(日)13時31分39秒
 皆さんの強い希望は私も同様ですが、今の時点で確たる情報がなければさよなら運転はないでしょう。
乗客を乗せて走らせるには整備のみならず消毒やら清掃やら手間が掛かります。わざわざ運用から外れた車両に経費を掛けて走らせることをJR東が主体で行うことはないと思うのですが。絶対とは言えませんが。
 

(無題)  投稿者:鵠沼在住 投稿日: 4月 2日(日)12時56分58秒
 ↓の方へ。メッセージをありがとうございます。高校へ通う時・東京の大学へ通う時に、当たり前に御世話になっていた、113系でした。会社勤めとなり、遠隔地へ赴任しました。3年前に戻った時にも、同じ113系が迎えてくれました。今年になって時間が出来て、久々に線路へ通い沢山の写真を撮りました。(下手ですけど)その時に、多くのファンの皆様。一般の方々とお話をさせて頂きました。線路沿いで、写メしている御婦人にも会いました。流して頂いた運用を教えあったりして、皆様の個々の思い出に浸っていました事をJR東日本の幹部の方々へも御連絡願います。先週、大宮から国府津へ回送のK57をタマタマ見てしまった時には、運転中の車が電柱にぶつかる程びっくりしました。羽越本線の悲しい事故・一部のファン悪態があった事・現場JRの職員の方々の御苦労は、計り知れませんが、何とかもう一度走らせて下さい。御願いします! 

さよなら運転について  投稿者:113ファン 投稿日: 4月 2日(日)12時32分58秒
 113系のさよなら運転についてですが、しばらく見守ってきましたが発言させていただきます。さよなら運転はJR東日本としては行わないです。羽越本線での脱線事故等があった為会社としては残念ですがやれないのが現実です。
せめての思いでヘッドマークやファン向けに運用などを前もって告知したのが会社としてのプレゼントのようです。
また湘南電車を忘れないでもらおうと藤沢駅のキオスクを改善する案が出た時、あるお偉いさんが湘南電車にしようとの一言であの80系キオスクが誕生したようです。(当初はみんなが113系だと思っていましたがその方は、80系こそ湘南電車との強いご意見で80系になった模様です)
国府津車両センターには113系付属4両がしばらく国府津の訓練車&予備車扱いで留置されます。営業運転はないもようです。基本編成も廃車や転属が決まっているのでさよなら運転はないと考えていいと思います。
 

113系さよなら運転  投稿者:さくら 投稿日: 4月 2日(日)10時37分13秒
 おはようございます。初めまして。さくらと申します。よろしくお願いします。
湘南色113系のさよなら運転の噂が飛び回ってますが
湘南色113系は既に一般の人を乗せる期限の方が切れているとのことです。
現在は、国府津車両センターの方で廃車待ちのようです。
 

高崎線211系G車  投稿者:トイトイ 投稿日: 4月 1日(土)23時46分19秒
 本日確認したものをご報告いたします。
C1からC6まではすべて稼動していました。
C1 3938M C2 946M C3 936M C4 928M C5 934M
C6 952M
「G車を連結する日があります」と時刻表に表示されて、G車がなかったもの
 926M、944M

時刻表を見て気がついたのですが、G車が連結される列車は、結構固まってくるのですね。
あと今日人身事故があったため、高崎線は14時過ぎまでダイヤが乱れていました。
 

高崎線211系G車  投稿者:トイトイ 投稿日: 4月 1日(土)23時46分19秒
 本日確認したものをご報告いたします。
C1からC6まではすべて稼動していました。
C1 3938M C2 946M C3 936M C4 928M C5 934M
C6 952M
「G車を連結する日があります」と時刻表に表示されて、G車がなかったもの
 926M、944M

時刻表を見て気がついたのですが、G車が連結される列車は、結構固まってくるのですね。
あと今日人身事故があったため、高崎線は14時過ぎまでダイヤが乱れていました。
 

113系R窓車  投稿者:850Q 投稿日: 4月 1日(土)23時21分9秒
 コツ車のさよなら運転の話題の中、失礼します。

本日マリ248編成を総武本線1353M(銚子方)で、247編成を新聞電車(両国方)で確認しました。車交がなければ明日248編成は成田線の銚子口で、247編成は内房・外房中心の運用になりそうです。
 

ピカピカのE231  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 1日(土)23時18分18秒    編集済
 588M U付属+U105

U105は2週間振りに見ました。明日は今までの実績から宇都宮〜黒磯間の運用に
入りそうです。また最近小山や高崎のステンレス車の車体がきれいになっています。
洗車の回数を増やしたのか以前より汚れが落ちやすい洗剤でも使ったのでしょうか?
 

・・・  投稿者:急行銀河 投稿日: 4月 1日(土)18時33分28秒
 さよなら運転の噂が飛び交ってますが、Wデッカーはどっちにしても入場するので、もしするのであれば、やはり平屋が2両組み込まれることになると思います。なので、4月中に数回予定されている廃回で平屋グリーン車が抜かれているものがあれば、さよなら運転の可能性も出てくると思います。いずれにせよ今の段階では判断できないことなので、情報に惑わされないようにしたほうが賢いと思いますが。 

今日の。  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 4月 1日(土)14時36分30秒
 もうさよなら運転は行われないと確定したのですか?しかもここが発信源ではありませんよ。別のBBSでこの掲示板にさよなら運転の話題が持ちかけられる前に書き込みがありました。この掲示板の名前だけで判断しないでいただきたいですね。
113系の回送は自転車で外の空気吸ってたら通り過ぎました。あまりのショックにその場で転びましたよ(笑)今日はTDL臨を撮りに行ってきました。489系金沢車はまだ現役バリバリ(?)とあり快調な走りでした。しかし583系秋田車は通過時、みているるとみんな唖然としていました。でも今回が最後と言う噂が飛び回っていますね。でもこれだけ頑張ってくれたのだから後悔はないです。一方仙台車はもう最高の状態でしたよ。183系とさほど変わりのない走りでした。
 

一言  投稿者:傍観者 投稿日: 4月 1日(土)11時03分14秒
 信じる信じないは個人の問題だと思います。 

残念…  投稿者:通りすがり 投稿日: 4月 1日(土)03時38分58秒
 結局113系さよなら運転は実現しなかった…
案の定ガセネタにガッカリした人も多かったに違いない。誰だろう一体,さよなら運転すると言いだした奴は。全く根拠の無いガセネタ情報は見る側として非常に迷惑だしウザいしやめてほしい。特にこの掲示板は何かとガセネタ情報が飛び回りすぎだな。もう少し考えてから正確な情報を書き込むように。もうガセネタにはウンザリや。
 

31日の運用  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 4月 1日(土)01時20分10秒    編集済
 3938M(S12) C6   3545M U584

運用調査班掲示板によると343Mさんの見たのはK69編成の残り4両です。

長野への廃回は17時頃大宮操に到着大宮は18時30分頃で何分か停まります。
ただし以前から学生がトラブルを起こすので駅員が注意しますので従ってください。
 

さよなら運転に関しての疑問  投稿者: こだま473号  投稿日: 3月31日(金)23時11分35秒
 どうしてダイヤ改正前にHMを掲出したのでしょうか。これで最後だからHMを出して運転していたんじゃないですか?

それを考えたらさよなら運転をするというのは考えにくい気がしますが…。
もし本当に運転されるのなら嬉しいですけど。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fkodama473_yk8%2F

 

(無題)  投稿者: 高カヤ  投稿日: 3月31日(金)21時31分13秒
 前回投稿した際国府津貸し出しで東京口についているのがU109と書きましたがU107でした 

(無題)  投稿者:343M好き 投稿日: 3月31日(金)20時53分11秒
 まっちゃんアイス様
情報ありがとうございます。急に来たものでよく確認できませんでしたので、見間違いだった可能性大です。今度からは、ちゃんと確認しようと思います。

雑談ですが、横須賀線の横浜駅のG車乗車位置案内機がLEDのものに変わりました。
 

E231系小山車増備編成  投稿者: 高カヤ  投稿日: 3月31日(金)18時56分19秒
 209系様
E231系の国府津貸し出し車両の内昨日から、U109が東海道線東京口の運用についています。
これは、29日に起きた人身事故の影響ではないかと思われます。
まだ、東京口運用に入ったばかりなので、土日くらいまでなら、K編成+U109の15両が見れるかもしれません。
 

211系やE231系の事について  投稿者:209系 投稿日: 3月31日(金)17時12分17秒
 〜211系の事について〜
>>かりん様・国鉄型好き様
211系のグリーン車情報、ありがとうございました。やはり、サロ210-1004とサロ213-1004を組み込んだのは、A51(T車抜き)とA52だったんですね。それで、編成番号も、1480SH様の言う通り、C7編成となりましたね。これで、ようやく約4ヶ月ぶりぐらいに高崎線の211系グリーン車つき編成が、増えます……(嬉)。……で思ったのですが、このようなふうになったので、おそらく次に組成されるC8編成は、次のようになると思います。あくまでも予想ですので、外れても文句を言ったりしないで下さいね…。

〜C8編成〜  高崎・前橋←A15+サロ210-1006+サロ213-1006+A14(T車抜き)→上野

〜E231系について〜
>かりん様
確かに、E231系は、U585、586・U107、109が国府津に貸し出されていますが、東海道線内での運用はない(湘南新宿ラインのみ運転の)ようなのでS編成+U編成やU編成+K編成などは、見れないと思われますよ。→〔私も見たことが1度もないんで……(汗)〕。
後、貸し出しの返却については、かりん様のおっしゃる通りだと私も思います。なので、返却されるのは、4月中旬ぐらいに思われます。今後の動きが気になる所です。
 

大宮レポート  投稿者:まっちゃんアイス 投稿日: 3月31日(金)16時47分22秒    編集済
 こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

本日3時ごろにC7編成が大宮を出場しました。前面行先方向幕は従来通りです。
モハ113&112-1506は相変わらず留置されたままでした。N23編成も入場中のようです。
サロ124-19とサロ125-4は現在も未着手です。
工場では113系マリ車がトラバーサーに乗っていました。来週出場予定のK66編成でしょう。

>>343M好き様
今日の回送はK69編成の転用入場と聞いていましたが、タイフォンが下でしたか。
S96編成は東大宮疎開中のようなので可能性があるのはK47編成ですが、同じ処遇の車両を分割する事は考えにくいので、タイフォンの位置を見間違った可能性があるかもしれませんね。

>>長野一郎様
いつも情報ありがとうございます。本当に助かります。
さよなら運転が無いのは残念ですが、混乱を避ける上では仕方が無いですね。

あまり情報量は無いのですが、今後も書き込みたいと思いますので宜しくお願いします。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Frail.main.jp%2F

 

113系回送  投稿者:343M好き 投稿日: 3月31日(金)13時42分11秒    編集済
 本日、横浜11:00過ぎ頃、113系の回送(4両)が旅客線を上っていきました。遠くから見たので、車番は分かりませんが確か顔面はタイフォンがした、モハは2000番代だったと思うので、元K47orS96編成かと思います。間違っていたらすいません。
時間は2Fサロの入場と同じですので、大宮入場かと思われます。
 

廃車回送その他  投稿者:長野一郎 投稿日: 3月31日(金)09時06分55秒
 (1)廃車回送
国府津から長野への廃車回送が、
4/4(K47?)・13(K51?)・20(K57?)・26に予定されています。26日の103系7両を除いて113系10両の予定です。折り返しは新潟(越後石山?)のようです。
(2)廃車準備回送??
東大宮から国府津へ4/7K51編成・4/18K57編成・4/24S96編成
おそらくS96は幕張セの6両(K66の転用出場を待って)と同時に回送か。
(3)転用入場
4/4国府津〜新宿〜大崎 クモヤ+サロ124×2+クモヤ+?
4/13東大宮〜大崎113系4両(S102?)
4/20東大宮〜大宮113系8両(S81??と何か)
(4)E231系
4/4にU587とU111が、4/20にU588とU113がそれぞれ逗子から東大宮に回送されます。翌日に宇都宮線内で試運転があるそうです。
(5)さいごに
この予定からすれば、さよなら運転は厳しいかもしれませんね。いつものことですが、信憑性については皆様にお任せいたします。また、時刻や経由路線などこれ以上のことは知りませんので質問などは遠慮していただけるとありがたいです。時刻も私のほうが知りたいくらいですが、現業機関に問い合わせたりのないようお願いいたします。
 

K-42、M231-3542の窓  投稿者: ベジ  投稿日: 3月30日(木)23時38分55秒    編集済
 こんばんは。
ご存知の方もいるかもしれませんが、M231-3542の前位(10号車)側車端窓ガラスが、半分より上のスモークが強くなっています。他の編成・車両も探して見ましたが、今のところ同車のみです。おそらく最近の車両は日よけが無いので、そのための試験導入ではないでしょうか。

また細かい話で恐縮ですが、231近郊タイプの特徴あるインバータ音(加速中下がり、減速中上がるあの音)ですが、妙に響く(というよりは唸る)編成と、そうでない編成があります。大抵、加速・減速中に一定のところで一瞬唸ります。
国府津編成の約半分(K・S-30など)がこのタイプで、小山の方はほとんど無いようです。

どちらも分かりにくい内容で失礼いたします。
 

国府津車両センター30日  投稿者:ZERO 投稿日: 3月30日(木)23時34分16秒
 夕刻の確認です。昨日と大幅に変わっています。検修庫内に2ユニット(4両)留置、昨夜2Fサロが2両あった場所に、サロ110が置いてあり、道路から見ることができます。センター内の113系はすべて検修庫横に、集められたようです。また、御殿場線沿いの留置線に2Fサロが1両留置してあります。クハ111-1405の車番のみ確認できました。
昨日のサロ124-12/21の2両は見当たりません。本日、回送されたのでしょうか。
 

30日国府津見たまま  投稿者: まりりん  投稿日: 3月30日(木)23時32分25秒
 初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
さて題記の件、先程会社帰りに国府津区を見てきましたが、K47と思われる編成が研修庫東側に留置されており、編成が分割されています。
暗かったので正確には確認できませんでしたが、熱海側から3両目くらいで分かれていて、その後ろにクモヤと思われる車両がいました。更にその後ろに残編成があったと思うのですが、車を研修庫西側に進めたところ、サロ110-1264がポツンと1両だけ留置されているのを確認しました。どうやらそのために編成が分割されていたようです。
しかし今までこのような留置は見たことがないので、(2階建てG車留置は普通ですが)なぜか考えてるうちに、噂の「さよなら運転・平屋G車2両」に勝手に期待感が増してきてしまいました。
以上、見たままです。
長々失礼いたしました・。(明日も帰りに見てこようと思います)
 

211系&E231情報  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月30日(木)23時17分36秒
 A51とA52の間にサロ213−1004+サロ210−1004が組み込まれました。
1480SHさんの予想通りでした。これでC7編成が完成しました。なお大宮駅の
11番線から見えるところに留置されていました。
211系グリーン車運用
S12 C4  S13 C1  S14 C2  S15 C5  S20 C3

エアポート快特様

その編成は私も大宮で湘南新宿ラインの東海道〜高崎線直通でよく見かけますので私の
投稿をご覧下さい。また「東海道線東京口113系運用調査班」にはもっと詳しく載って
います。今のところU585,U586,U107,U109の計30両が小山から国府津へ
貸し出されています。そしてU584とU105は小山の運用です。
 

大宮の211他  投稿者:かりん 投稿日: 3月30日(木)23時05分26秒
 お世話様です。

本日夜、211系C7編成になるであろう編成が出場待ちの状態にあります。サロは既出の210・213-1004、ペアとなる編成はA51(3両)とA52です。おそらく明日には出場することでしょう。

> U586の湘南新宿ライン

東海道線に転用されるE217系3編成(45両)のうち1編成が改造中で出場が遅れていると聞いていますので、他のU585・U-107,109の各編成はE217系1編成の出場(あるいは211系N23編成の出場も含む?)を待ってから返却・・・という形になるのではないかと思います。

余談ですが、高崎線では今も基本U編成+付属S編成のペアの運行は存在するので、東海道線でもひょっとしたらあるかもしれませんね。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww17.ocn.ne.jp%2F%7Erkrobo

 

(無題)  投稿者:新車万歳 投稿日: 3月30日(木)20時31分22秒
 〉エアポート快特様

ヤマのU586編成はコツに貸し出されている編成ですから、東海道直通運用に入るのは特段珍しいわけではありません。
というか毎日走っています。
 

U586の湘南新宿ライン  投稿者:エアポート快特 投稿日: 3月30日(木)20時12分26秒
 皆さんはじめまして。29日のことですが、湘南新宿ライン快速平塚行き2240YにE231系のU586編成が使用されていました(付属編成は不明でヤマの増備車)。この日は山手線巣鴨駅で発生した人身事故の影響で、30分遅れで運転となり、途中で快速平塚行きから快速大船行きに変更となりました。そのため、行き先表示が「大船」の単独表示となり、U584編成で「大船」表示は始めて見ました。それ以上に、ヤマ車が東海道線直通運用に入っていたことは多分珍しいものだと思います。長くなりましたが、報告は以上です。(113系のことが一つもなくてすいません) 

113  投稿者:TRAIN 投稿日: 3月30日(木)20時07分39秒
 今日 知り合いと一緒に千葉へいってきました
スカ色の初期車が1340Mと1366Mで千葉にやってきましたよ 248でした。
 

↓200系ですが・・・  投稿者:R129 投稿日: 3月30日(木)18時29分36秒
 エアクル・マッヒさん本当ですか?情報ありがとうございます。昨日伊豆多賀駅にて撮影していたところF5編成の前面に錆の跡が残っていたので廃車ではないかと思います。ただF6編成の前面はきれいでした。 

伊豆急200系の事で・・・・。  投稿者: エアクル・マッヒーさん  投稿日: 3月30日(木)12時39分42秒
 伊東・伊豆急線の各駅停車として活躍している元JR東日本長モトの115系山スカ色改め伊豆急200系3両口ですがその中の最初に譲渡された青の塗り分けF3・F4編成と河津バガテル公園色のF5あるいはF6のいずれかの編成が東急から後任車8000系2次車の就役により明日31日の運用をもって終わりになり廃車、解体処分になります。 それでは失礼します。 

千マリ113・追伸  投稿者: キハ35  投稿日: 3月29日(水)23時14分12秒
 3/29現在、千マリで稼動が確認がとれている113系4連の若番編成は245編成(Tc180+MM'1034+T'c1333)、247編成(Tc189+MM'1033+T'c1312)、248編成(Tc1003+MM'1005+T'c1302)の3本です。231編成(Tc1013+MM'1075+T'c1355)と266編成(Tc233+MM'1039+T'c540)の2本はここ数日確認出来ていません。80編成(Tc1007+MM'1014+MM'1063+T'c1331)は2〜3日前に内房線で確認しています。(列番確認漏れ)  長くなってすみません。 

千マリ113  投稿者: キハ35  投稿日: 3月29日(水)23時02分38秒
 千マリの113ですが248編成(Tc1003+MM'1005+T'c1302)が本日(3/29)成田線1466Mに充当されてます。ご報告まで。撮影に行かれる方はご参考に! 

E217  投稿者: 東シワ  投稿日: 3月29日(水)22時37分0秒
 こんばんは。
E217系ですが、Macky様が仰った「Y編成」への変更が始まっていますね。
かつての横須賀線113系の編成番号(東フナ→横フナ)を思い出させられます。

結局当初予想していたものとは全然違うものになりました…
F-09編成がY-9編成となっていましたが、1ケタの場合は0がつかないようです。


3/21 1567S=R-42+R-11 1676S=F-11+F-73
3/22 2153S=F-75+R-06 2142S=R-01+R-40
3/23 1507S=F-77+R-03 1677S=F-17 1553S=F-76+F-19
   1590S=F-31+R-39 1542S=R-04+R-43 1624S=R-11+R-45
3/24 1206S=R-17+F-74
3/25 719S=F-28 871S=R-36+F-34 1591S=F-76+Y-9 2035S=F-80+F-27
   844S=Y-29+F-75 2182S=R-12+F-61
3/27 889F=F-11 1021F=F-23 1085F=F-17
   1026F=Y-146+F-10 1102F=Y-108+R-04 1166F=Y-16 1282F=R-05 1272F=Y-33 1842F=R-39+F-25
3/28 1131S=Y-110+Y-4 1280S=Y-41+F-55
3/29 1554S=F-32+F-75


>鈴木 泰弘様
遅レス気味になってしまいますが、23日の書き込みへのレスです。

>僕の目の錯覚かもしれませんが、この取っ手がついている車両、
>他のシートピッチを拡大していない車両よりも、
>極端にシートピッチが狭く、通路が広いように見えたりします。

実際に、初期車の座席の幅は狭いです。その分通路も広めです。
長い間の仕様変更で少しずつ前後左右に広がっていき、シートピッチ拡張車ではだいぶゆとりのある座席となりました。
 

国府津車両センター29日  投稿者:ZERO- 投稿日: 3月29日(水)21時09分0秒
 本日、国府津車両センターを覘いてきました。10時頃、10連が出庫して行きました。その代わり、今日の12:30頃下って来た編成が同じ場所に留置してあります。まだ、2FG車は、抜かれていません。他には、検収庫の西側のクモヤに2FG車帯違いの2種が連結されています。あと、国府津側電留線に、留置したあった4連は、位置を陸橋したまで下げておりその前にE231の10連がとまっています。今日来た編成は、時間が遅かったので車番まではわかりませんが、熱海より先頭車はシールを取り付けた跡があり、タイフォンが下なのでの1000番台でしょう。 

(無題)  投稿者:TRAIN 投稿日: 3月29日(水)19時09分29秒
 ソルトさん  ご連絡しましたので ご確認ください

あと本日 東海道本線にダイヤの乱れがありました。
 

(無題)  投稿者: 投稿日: 3月29日(水)17時56分29秒
 K47編成の2FG車抜き10両の回送はあるのでしょうか? 

113系10B  投稿者: ぽーた  投稿日: 3月29日(水)17時05分57秒    編集済
 Tc115-130さま
目撃された列車は一昨日国府津に戻ったK57編成の2FG車抜き10両だと思います。
また、本日K47編成11両が国府津に返却されました。
 

10両で・・・  投稿者: Tc115-130  投稿日: 3月29日(水)14時35分4秒    編集済
 12時22分ごろ大宮にて113系2Fグリーン車抜きの10両編成がどこかに向かって走り去って行くところを目撃しました。行き先は東大宮操でしょうか? 

165系特急あずさ様  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 3月29日(水)13時33分20秒
 情報及び訂正ありがとうございます。大宮からの回送はサロの脱車のためだったんですね。でもさよなら運転は是非行って欲しいものです。できれば皆様の希望通りサロ1102両組み込みでオール湘南色という運転を最後に終わって欲しいですね。もし実現すればまさに有終の美と言えるでしょう。しかし東大宮にまだ残っている113はどうするのでしょうか?聞いた話だとアスベスト駆除は北長野でしかできないと聞きました。しかし東大宮に居る限りアスベスト駆除の可能性はありませんね。 

(無題)  投稿者:サロ 投稿日: 3月29日(水)12時23分17秒
 ただいま東海道線用の113系11両編成が、東海道貨物線(下り)を国府津方面へ向けて走っていました。 

さよなら運転について  投稿者:モノローグ@昼休み 投稿日: 3月29日(水)12時04分30秒
 113系さよなら運転を期待する一人です。
サロ124は早急に転用させる必要があるので、残存基本編成に最後まで残ったサロ110-1200を2両組込んで全盛期を彷彿させるオール平屋編成で実現したらいいですね。

なお、時期的に実際の営業運転において湘南色のサロ110-1200はグリーン帯を纏った事はない筈なので(スカ色は帯廃止以前から登場していたので実在)もしさよなら運転が実現するならばその辺をどうしてくれるのかちょっと夢が膨らみます。

営業運転最終日の小田原駅などで、撮影の為グリーン車にどかどか乗り込むなど、かなりマナーの悪いファンが居りましたので、もうそういう場面を見たくはないですね。本当に最後の運転としてもう1回、東海道の走行が実現するならば、カメラを構えるより、113系と運転者さんに対して盛大な拍手でホームから送り出してあげたいと思います。
 

K57回送  投稿者:1369F 投稿日: 3月29日(水)11時17分0秒
 お久しぶりです。1369Fです。

表題の編成ですが、11時07分ごろ戸塚駅(貨物上り線)を通過していきました。内装から判断してK57編成に間違いないです。
サロ124は脱車していたので国府津に残る車両と共に回送されるものと思います。

先日の里帰りはサロ脱車が目的だったようですね。

ちなみに直後には旅客下り線を217系F-03+F-53の快速が通過していきました。

突然のことでしたので写真に残せませんでした。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fkamakura.cool.ne.jp%2Ftrain-kq1369%2Findex.html

 

113系回送  投稿者:113系ファン 投稿日: 3月29日(水)10時57分11秒
 本日、113系が山手貨物を走行するみたいですが何時頃かわかる方居ましたら情報よろしくお願いします 

211系について  投稿者:209系 投稿日: 3月29日(水)10時10分50秒    編集済
 >>1480SH様
211系の「グリーン車改造&組み込み情報」ありがとうございます。以下の通りになるみたいですね。

〜高崎線の211系〜
サロ210-1004+サロ213-1004を組み込みそうなのは、A51(T車抜き)+A52みたいですね。そして、C7編成になるみたいですね。・・・で大宮総合車両センターに入場中と言うことは、4月の初めに出場しそうですね。これでようやく、高崎線の211系グリーン車つき編成が1編成増えます・・・〔しかもサロ210-1000+サロ213-1000の車両!!〕(嬉)。
・・・しかし、別サイトの情報によると、サロ210-1004+サロ213-1004を組み込み、C7編成となるのはA14(T車抜き)+A15みたいです。そして、次のサロ210-1006+サロ213-1006を組み込み、C8編成となるのが、A51(T車抜き)+A52だそうです。まだ、そんなに細かな情報は、分かりませんが、どっちがC7編成で、どっちがC8編成になるかです。しかも、まだA14(T車抜き)+A15は、大宮総合車両センターに入場している(入場した)情報は、入ってきていませんし・・・。やはり今後の動きが気になる所です。

〜東海道線の211系〜
全て、2階建てグリーン車2両になった東海道線ですが、最後に組み替えるN23編成が先週、大宮総合車両センターに入場していた(前の投稿でも伝えましたが・・・・・・〔汗〕)みたいですね。検査は、おそらく行う(・・・いや、今もう行っている)と思うので、大宮総合車両センターを出場するのは、4月中旬ぐらいと思われます。ついに、東海道線の211系は、グリーン車の組み替えが全て終わりますね。・・・・・・とても長い組み替え作業だった・・・・・・・・・(汗)

〜その他・・・改造関係〜
なんと、秋田総合車両センターでもタカ区への211系グリーン車改造が、これから行われるみたいですね。細かな情報までありがとうございます。私も、1480SH様の言う通り、大宮総合車両センターでの車両改造工事や車両解体作業などで、忙しいからだと思います。秋田総合車両センターに送られた車両は、元K66のサロ124-11と元K61(旧K51)のサロ124-22みたいですね。おそらく、この2両はサロ213-1111+サロ212-1122に改造されると思います。今後も、211系から、目が離せませんね。
 

211NEWS  投稿者:1480SH 投稿日: 3月29日(水)09時17分59秒    編集済
 1480SHです。

211についていくつか…。

【1】タカ区G車組み込み
★国鉄型好きさま
3/28にOMへ行ってきました。
A51編成(T抜き)とA52編成は、確かにC7編成となるようですね。
気になるG車は、パターンどおりならば「Tsd213-1004+Ts210-1004」となります。
これからの施工順は以下のとおりです。
①Tsd213-1006+Ts210-1006(運転区寄りに留置)
②Tsd212-1002+Ts211-1002
③Tsd213-1002+Ts210-1002
④Tsd213-1001+Ts210-1001
⑤Tsd213-1003+Ts210-1003

以降・・・
2FのG車2両組み込み×5本(OM・AT施工)

その他・・・
A14編成のT車が留置していましたが、編成単位での全検です。
先週、チタN23編成が入場。(G車差替え Tsd212-108+Tsd213-128の予定)

【2】秋田でも…
タカ区転用予定のG車がAT(土崎にある秋田総車セ)でも改造が行われるそうです。
先日、Tsd124-11・22が送られたそうです。
4月に2両送られる計画があるとのことです。
OMでの改造ラインが一杯でしょうかね?
 

さわやかウォーキング  投稿者:1963年製 モハ113−8 投稿日: 3月29日(水)03時05分58秒
 久々に書き込みました。
来る6月4日に,中央西線にて,2005年10月以来となる113系(神領車)で『臨時快速:さわやかウォーキング』が運転される模様です。
こういう臨時列車に113系が抜擢されるのは,国電型ファンの自分にとっては非常に嬉しく,ありがたく思えます。
 

211系と113系  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月28日(火)23時56分27秒    編集済
 27日ですが211系のA51(サハ抜き3両)とA52が大宮に入場したようです。
これはグリーン車組み込みのためでC7編成が出来るようです。

また113系のK57は廃車回送の準備で国府津へ戻ったのだと思います。近く廃回が
あるでしょう。また私もそういう情報を聞いていますがさよなら運転はK47か
K51だと思います。それに113系より人気のない115系がさよなら運転を行い
113系が行われないのはおかしいと個人的には思います。乗車できなくても良いから
行って欲しいです。

あと東海道線沿線の人はもう車両運用表を作成したようですね。すごいですよ。
私も211系グリーン車編成の運用表を作らなければなりません。私はもう日々の
グリーン車運用は解っているのですがまだ運用表にできていないだけです。
 

113系  投稿者:京葉快速 投稿日: 3月28日(火)22時41分55秒
 113系の快速アクティ東京〜熱海間収録のDVDがテイチクから4月26日に発売されるようです 

(無題)  投稿者:ソルト 投稿日: 3月28日(火)22時07分27秒
 >キハ35様
ご報告ありがとうございます!
私は両国への回送列車を撮ったきり帰ってしまったので記録出来なかったのですが…
 

千マリ113  投稿者: キハ35  投稿日: 3月28日(火)21時52分58秒
 千マリの113ですが247編成が本日外房線293Mに充当されてます。 

(無題)  投稿者: ソルト  投稿日: 3月28日(火)21時41分38秒
 わかりました! 

(無題)  投稿者:TRAIN 投稿日: 3月28日(火)21時38分39秒
 ソルトさん どうも〜 お久です〜
いえいえ 気にしないでくださいね
Eメールにて連絡しますよ
ソルトさん 一回アドレスを書いていただけませんか?
この後でいいので・・・
 

(無題)  投稿者:ソルト 投稿日: 3月28日(火)21時35分45秒
 >TRAIN様
お久しぶりです!
すいません、あまり知らないもので…
その方はどなたですか?
 

お久です  投稿者:TRAIN 投稿日: 3月28日(火)21時00分20秒    編集済
 どうもです。
113の国府津への返却回送 非常にうれしいものですね。さよなら運転はどうなるか? 気になります!
千葉の113系の初期車なかなか見れないですよね。
千葉の総武本線沿線のある人に聞いてみるのはどうでしょう? かなり有名な人でもあります。 その人は、ほぼ毎週、銚子エリアで撮影していますよ。 (ただし255系とE257系特急電車の中心撮影のようです。)
 

千マリの初期車  投稿者:ソルト 投稿日: 3月28日(火)20時38分6秒
 こんばんは、ソルトです。
今日千葉まで行って113系を撮っていたところ初期車を見る事ができました!
たしか編成は245だったかと思います。
8両編成で新聞を積んでいました。
その後245は回送、もう1編成は上総一ノ宮行として運用されていました。
 

補足  投稿者: Tc115-130  投稿日: 3月28日(火)18時43分53秒
 165系特急あずさ様の仰っている小布施に1両だけ保存されている165系についてですがこれは飲食店の店舗として利用されているものです。ちなみにここの飲食店の店主は大の鉄道ファンだそうです。 

美濃太田の165系について  投稿者:165系特急あずさ 投稿日: 3月28日(火)18時29分58秒
 ビバあいづ様
美濃太田の165系はT8編成です。小目玉とおっしゃられていましたがそれはクハで、クモハ165-108は大目玉のままです。165系だとこれ以外にも長野の小布施にクハ165が1両保存してあったと記憶しています。

>さよなら運転
個人的には平屋サロ2両にグリーンの帯を入れて運転してもらいたいなと思っています。
それはともかく実現してほしいものですね。
 

御殿場線E231系5両編成対策  投稿者:鈴木 泰弘 投稿日: 3月28日(火)17時53分49秒    編集済
 JR東海のホームには列車が定位置に停車したとき、
車掌側の側面乗務員室扉がくる位置に丸数字が貼られています。
例えば3両編成なら(3)、6両編成なら(6)の位置になります。
(本当は丸数字なのですが、文字化け防止のため、ここでは括弧で記載します。)
これは、列車が定位置に停車したかどうかを、車掌が確認するためのものです。

これまでの御殿場線には、東京口からの113系も4両編成でしたから、
2両編成用の(2)、3両編成用の(3)、4両編成用の(4)、6両編成用の(6)、
7両編成用の(7)だけで足りていました。

しかし東京口からの列車が113系4両編成から、E231系5両編成になったことで、
5両編成用の確認位置も新たに作る必要がありますね。
JR東海は早速、ホームに5両編成用の(5)を貼り始めました。

ちなみに松田駅では貼り付け場所が4両編成用の(4)と同じ場所であるため、
運転士の停止位置確認は4両編成用の<4>から6両編成用の<6>に変わったようです。
 

サヨナラ運転について  投稿者:209系 投稿日: 3月28日(火)17時48分18秒    編集済
 >ビバあいづ様・急行銀河様・157系 蒲田〜大森様・湘南車好き様
こんにちは。209系です。皆様方の情報によると、113系のサヨナラ運転はありえそうですね。私は、必ずサヨナラ運転をやって欲しい・・・いや絶対にやると信じています・・・・・・(願)。

ところでですが、湘南車好き様が言った、東大宮から国府津への11両回送車両は、おそらくK57に思われます。そして、車庫の中にいる4両編成は、残念ながら、私には分かりませんが私の予想ですとS102だと思います。・・・・・・だとすると、サヨナラ運転は、K57+S102になりそうです。しかし、K57のサロ124-21の大宮総合車両センターへの回送が近いのにもかかわらず、このままサヨナラ運転をやるのでしょうかね。今後の動きが気になる所です。ちなみに、私の場合ですと、K51+S96でやって欲しいです。なぜなら、0番台から2000番台まで全部の車両が、揃っているからです。すみません。これはただの私の妄想です・・・・・・(笑)。
 

Re:E231 系と E217 系  投稿者:長野 真憲 投稿日: 3月28日(火)17時35分40秒    編集済
 →第一編成様
遅くなって申し訳御座いません。
>コツのE217系(F-02+F-52も算入)とE231系を合計すると、基本3+42=45編成、付属3+34=37編成。ダイヤ改正後の運用数は、基本3+41=44運用(うち1運用は終日運用なし)、付属3+33=36運用で、予備は基本、付属とも1編成しかありません。
>現在は、F-02+F-52が未完成で借り入れヤマ車各2編成ですので、予備が各2編成ということになります。
>E217系が2編成配置されたにもかかわらず、ヤマ車が返却されない理由はこのあたりにあるのではないのでしょうか?

実は今度の改正で昼間時において、平塚発着の湘南新宿ラインの快速1往復が国府津まで延長されている事を見落としていました。
その関係で、改正後のコツE231系の運用が変更されているのでは思っていたところ、先ほどあるHPを見ましたら、運用数が改正前よりも1運用ずつ増えていますね。

→常連の皆様
ところで改正後のヤマE231系の方ですが、確か基本の運用数は41運用になっているにも関わらず、配置数はコツへ貸し出し2本を含む44本であるから、現時点での基本の予備が1本しかないという事になっている筈です。
この事が前回の書き込みで気に掛かっていた事でした。
 

やはり  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 3月28日(火)16時46分4秒
 でもこちらとしては嬉しいですけどね。でも部品の件がありますからね。号車札とかを盗られてしまうより廃車にしてもらった方がいいかも知れませんね。話は変わりますが165系の現存が確定(?)しました。某ページの撮影記に美濃太田の奥の車庫にキハ80や旧客、103系などがいる写真を見ました。165系は3両編成、小目玉の湘南色です。状態は良かったです。他にも東大宮や北長野など様々な噂が広まっているようです。でもリバイバル運転ができるのならばしてもらいたいです。車籍上はこの世にいない電車ですが東海にサロが1両だけ残っています。長々と失礼しました。 

どうでしょうね・・・  投稿者:急行銀河 投稿日: 3月28日(火)16時24分20秒
 さよなら運転ですか〜。もし事実なら嬉しい限りですが果たして実現するでしょうか・・・。わざわざ引退前にHMを貼り付け、記念品の販売も行い、しかも引退の日が予め予告されていたのですし、最終日には伊東線にも乗り入れてますので、今更さよなら運転を行うことも無いと思います。編成中のサロ124の入場時期もまもなくのはずなので・・・。もちろん、一ファンとしてさよなら運転は大歓迎ですが。 

しかし…。  投稿者:ビバあいづ 投稿日: 3月28日(火)12時51分33秒
 GW期間にさよなら運転をするそうですね。一部情報によると東大鉄研部が主催らしいです。
ユーロライナーみたいな感じらしいです。しかし噂によるとユーロライナーの時、部品の窃盗があったと聞きました。それがもし本当ならば嬉しい気持ちでさよなら運転には挑めませんね。
 

追記ですm(__)m  投稿者:157系 蒲田〜大森 投稿日: 3月28日(火)12時47分37秒
 あと私的には最初で最後の湘南新宿ライン『高崎線直通の特快』で熱海発の前橋行きを見てみたいです。もしくは宇都宮線直通とか。
まあきっと良くて東京〜熱海でしょうね。
 

さよなら113系が,実現するのか!?  投稿者:157系 蒲田〜大森 投稿日: 3月28日(火)12時42分29秒
 いやぁ〜さよなら列車の運転が実現したらファンの皆さんは大喜びでしょうね。やはり最後の力走を東海道線で見たいのは誰もが思うでしょう。
113系は,偉大な車両であり存在感は半端じゃないレベルですよね。
まあ皆さん是非113系の,さよなら運転に期待しましょう(^O^)
 

さよなら運転  投稿者:湘南車好き 投稿日: 3月28日(火)10時34分33秒
 もしかしたらさよなら運転あるかもしれませんね。昨日東大宮、から113系湘南色が11両国府津車両センターに返却回送されたそうです。ちゃんとグリーン車も連結されていました。+車庫には、4両編成の車両もいるみたいなのですべてを連結すれば15両編成になるのである可能性があるかも 

E331系について  投稿者:209系 投稿日: 3月28日(火)10時24分11秒
 度々失礼致します。209系です。
>>京葉快速様
一昨日、E331系が試運転を行い、その後、京葉車両センターに回送されていたんですね。E331系情報ありがとうございます。……だとするとE331系は、今年度中に営業運用を開始しそうですね。私は、その時がとても楽しみです。これにあわせて京葉線用の201系にも、廃車等の動きがでそうですね。今後の動きに注目していたいところです。
 

名前変更/幕張の113系  投稿者:209系 投稿日: 3月28日(火)10時11分53秒
 >>>皆様方へ
皆様、ご無沙汰しております。京浜東北線です。しかし、私はこの名前だと、少々長いと思うので、京浜東北線から、209系と言う名前に変更したいと思います。お手数かかると思われますが、どうぞよろしくお願いします。

>>850Q様
ずいぶん返事が遅れたのですが、幕張の113系情報ありがとうございました。私の完全なる情報ミスです。 現在、残っているR窓車は、4両編成3本、6両編成1本の計18両でした。大変失礼致しました。
 

E231&211  投稿者:国鉄型好き 投稿日: 3月28日(火)00時14分12秒    編集済
 953M U109+U586 2300Y U585+U107 643M U501
大宮では953Mが8番線を発車した後2300Yが6番線に入線しました。

211系グリーン車運用
S12 C5  S17 C3  S18 C6  S19 C4  S20 C1

962M C4+B1
 

E331系  投稿者:京葉快速 投稿日: 3月27日(月)23時52分36秒    編集済
 昨日E331系が試運転をしたそうです。
区間ですが幕張〜上総一ノ宮〜誉田〜太東〜新習志野で試運転その後京葉車両センター入区
車内には大勢の職員の方が乗りこんで、検測などを行っていた様子でした。
 

関西の113系について、  投稿者: RX−7  投稿日: 3月27日(月)21時28分12秒
 俺は、瀬戸内地域に住んでないので、瀬戸内方面の113系の運用は分からないですね。でも、昼間時間帯の相生・播州赤穂⇔岡山・広島・三原間と岡山・広島⇔三原・下関間の普通は、113系or115系の運用だと思います。ただし、サンライナーは117系で運用されているのでご注意を・・・。ちなみに、阪和色の6連には、デカ目(原型ライト車)が残って頑張って運用されてます。
関西圏の113系(未更新・湘南色)は「琵琶湖環状線」が計画通りに実現すれば運用落ちの可能性があります。また、東海道・山陽線にATS−P(新型)が導入されると、117系は廃車になるか瀬戸内地域に転属になる可能性が高いです。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fgashi0312%2F%A3%CD%A3%D9%A3%C2%A3%CC%A3%CF%A3%C7%2Fyblog.html%3Ffid%3D114370%26m%3Dle

 

1編成返却  投稿者: ぽーた  投稿日: 3月27日(月)20時32分52秒
 >鵠沼在住さん わかさん
確かにK57編成です。今日東大宮操〜国府津に返却がありました。(11B)
クハ111−527はシールを剥がした跡なのか色が変わっていました。
クハ111−218は当たり前ですが、手すりが付いたままです。
 

廃回  投稿者:名なし 投稿日: 3月27日(月)20時20分17秒
 廃車回送113系牽引のEFが車両不調で動けるかわからないらしい・・・ 

明日の廃車回送  投稿者:新雪号 投稿日: 3月27日(月)19時46分52秒
 明日のマリ113系廃車回送ですけれど北鴻巣06:57で間に合いますかね?初心者ですので教えていただければ幸いです 

マリ248編成  投稿者:157系 蒲田〜大森 投稿日: 3月27日(月)18時33分3秒
 初期型の情報ありがとうございますm(__)m
もし4月までマリ248が残っていたら是非とも写真に撮って最後の乗車しておきます(^O^)
クハ111ー1302 モハ112ー1005 モハ113ー1005 クハ111ー1003 の4両が残っているとは奇跡ですね。自分が好きで今までこだわっていた1969年製の初期型車両が動いているのは嬉しい限りですよ(^O^)
あと私的の勝手な意見としては,初期型の車両で組成した113系12両編成を横須賀線まで臨時快速で最後の運転を実現して欲しかったです。
 

K57  投稿者:わか 投稿日: 3月27日(月)16時33分57秒
 Tc527を含む編成ということは、K57ですね。
編成中のT'sd21は4月上旬にTK入場とのことですが。
 

貨物線を回送車見ました  投稿者:鵠沼在住 投稿日: 3月27日(月)16時29分21秒
 湘南モールの買い物の帰りに、貨物線を小田原方面へ向かっている113系を見てしまいました。先頭は、クハ111−527でした。 

宮オオ?  投稿者:宇都宮線の人 投稿日: 3月27日(月)16時28分20秒    編集済
 1480SH様
18日に東大宮操車場構内に「大宮車両センター車両検査科東大宮センター」というのが新設されています。
とりあえず高崎の185系9編成、183系3編成、小山の189系1編成の車両メンテナンス業務を大宮が受け持っているようです。
1480SH様が仰っていたこととは、おそらく「これ」のことだと思います。

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Futsunomiyaline89%2F

 

Y427編成  投稿者: Tc115-130  投稿日: 3月27日(月)16時23分10秒
 皆さんこんにちわ。本日、11時07分ごろ豊田電車区にむけて大宮駅3番線を発車していく姿を確認しました。 

113系1000番台(初期型)  投稿者:京葉快速 投稿日: 3月27日(月)14時46分4秒    編集済
 157系 蒲田〜大森様
もし今まで廃車回送されてないのなら千マリ113系(4連)
モハ113−1005(248編成)があると思います(廃車になってなければ)
編成は、クハ111-1003、モハ113-1005、モハ112-1005、クハ11-1302 のとうりです
 

113系1000番台(初期型)  投稿者:157系 蒲田〜大森 投稿日: 3月27日(月)13時17分41秒
 こんにちは。皆さんの書き込みを見て,まさかこんなに初期型の1000番台が廃車しているとは思わなかったです…手遅れだったのは痛恨のミスでしたよ…(泣)
ところで幕張区の初期型で,もう1969・1970年製の車両(クハ111は1018以前でモハ112・113は1020以前)は全廃という事になっちゃったんでしょうね?
最後くらいはモハ113ー1002とモハ113ー1005に乗っておくべきでした…(泣)
 

長野工場の様子。  投稿者: とらえもん  投稿日: 3月27日(月)00時44分1秒
 仕事の合間に、長野工場行ってきました。さすがに日帰りで疲れました。

さて、敷地外から見える場所にはマリ241編成の全車両とモハ2095ユニットと
サハのみでした。サロ110−1261とモハの1119は解体準備の為か見る事が
できませんでした。解体線にはマトの訓練車が現存しておりました。以上、速報まで。

>1480SHさん、

事件ですか!?阪和色の6連は今のところそのままですね。
S−34に組み込みですか・・・。なんだかオカB04か
セキF11を思い出すような!?それにしても4連って
全て混色ですよね。そろえようと思えば2本はそろうはず
なのですが?不思議ですね。

セキの置き去りを撮りにいきた〜い。ちょっと日帰りできる
範囲ではありませんね。(汗

http://6808.teacup.com/freetalk113/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.bekkoame.ne.jp%2Fha%2Ftoraemon%2Ftetsudo%2F

 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください